#もの書き 2010-08-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-16をご活用くださいませ。

2010/08/16 00:00:01
00:10:58 MOTOImesi -> MOTOI
00:11:07 ! Stella ("See you...")
00:15:28 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:25:25 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
00:33:17 _02_Morie -> hir
00:33:48 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:08 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:55 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:57 + fukawin7_(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:36:19 Mode by sf: #もの書き +ooo fukaNote fukanju fukaHome_
00:55:26 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 01:00:00
01:01:21 ! dain ("Leaving...")
01:09:00 ! Kannna ("CHOCOA")
01:18:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:20:15 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
01:20:34 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:23:12 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
01:28:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:40:20 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:49:06 ! noraneco ("Leaving...")
01:52:07 ! furuike_ ("Leaving...")
01:54:12 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 02:00:00
02:00:08 ! imo ("CHOCOA")
[sf] もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら http://www.moshidora.jp/blog/
[sf] 公式サイトが出来とるのだな
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら をどうぞ♪
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら http://www.moshidora.jp/blog/
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら http://www.moshidora.jp/blog/ をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] あれ
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら をどうぞ♪
[sf] .k もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら をどうぞ♪
[sf] みすが多かった
02:16:58 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[showaway] 過去ログを読む
[showaway] 金持ちの描写と言えば
[showaway] もやしもん
02:20:27 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-28-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 4LDKの家に階段があるのを不思議がったり(ぉ
02:26:27 MOTOI -> MOTOsleep
02:30:27 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:37:50 Mar-EM0 -> Mar-EM
02:48:09 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 03:00:00
03:08:40 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:13:18 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:14:54 + hir0(~____@EM114-51-160-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:24:06 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:26:33 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:39:35 + Take-D(~chocoa@SODfb-15p3-133.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:39:52 ! symm (Connection reset by peer)
03:41:04 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
03:54:31 ! EmmanuelJ (EOF From client)
03:55:18 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD131206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 04:00:00
04:15:24 ! syo ("Leaving...")
04:26:08 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:33:13 + lute_(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/16 05:00:00
05:00:46 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/08/16 06:00:00
06:01:12 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:44:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
06:48:48 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/08/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:21:13 fukanju -> fukaNeoki
07:28:40 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
07:53:51 fukaNeoki -> fukaWork
07:57:34 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:58:12 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/16 08:00:00
08:01:53 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:13:14 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:25:34 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-65-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 09:00:00
09:10:45 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:14:56 + hir(~____@EM114-51-145-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:32:41 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
09:44:43 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-210-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 10:00:00
10:01:18 ! syamo ("Leaving...")
10:04:49 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:11:50 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-210-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:28:03 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] なんかラノベか何かに対して言おうと思っていたことがあるんだけど忘れた……。
10:54:28 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:58:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:58:52 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/16 11:00:00
2010/08/16 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:13 ! hohoho (EOF From client)
11:02:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:21:23 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:22:17 ! aspha ("Leaving...")
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[takasiAFK] 輸入ものTRPGの同人は寂しいものだな……。
[takasiAFK] まあ電源なし自体が減っているという現実もあるが……。
[takasiAFK] そう言えばコミケ回っていたら俺妹とかオオカミさんとかラノベ由来作品の同人誌だしていたサークル多かったなぁ
[takasiAFK] 特に俺妹はキャッチーだもんなあ……。あと禁書や超電磁砲もかなり見かけた
2010/08/16 12:00:00
12:06:50 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:10:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 3日目の「男性向け」ゾーンですか
[takasiAFK] です
[Stella] 2日目の「小説FC」はデュラララサークルの多さに吹いた
[takasiAFK] カタログで見たけど多かったですねー>デュラララ!
[takasiAFK] 成田さんはこの層に受けるとは想定してなかったというのは結構よく聞く話だなー
[takasiAFK] ダン・ブラウンの「天使と悪魔」を叔母の家で少し読んだのだけど
[takasiAFK] 翻訳ものとしては読みやすかった
12:57:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[takasiAFK] 犯人の立場、主張と出生の秘密の「矛盾」あたりのところは面白かったのでこういうネタはいつか使ってみようかと思ってる。
[takasiAFK] .k 天使と悪魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天使と悪魔 をどうぞ♪
2010/08/16 13:00:00
13:00:50 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:20:44 MOTOsleep -> MOTOI
13:22:01 ! hohoho (EOF From client)
13:26:24 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] というかオチが「帝国の逆襲」……(おい
[takasiAFK] とあるシリーズでもこの系統のオチというか真相を持ってきそうだな。ラスボスの設定からすると。
[takasiAFK] 出生の秘密とかじゃなくて、世界の秘密に関して、この系統のネタを使ってきそうだ
[takasiAFK] 立場主張に加えて動機とかか>天使と悪魔の犯人
[sf] 神話のパターンだからね>オチが「帝国の逆襲」
2010/08/16 14:00:00
14:50:45 Luna -> LunaAway
14:50:53 MOTOI -> MOTOIaway
2010/08/16 15:00:00
15:00:32 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[sf] 22538+8121+6370+2526+1025=40580
[sf] 22541+8121+6370+2526+1025=40583
[sf] +3
15:05:40 + mikeyama(~mikeyama@e6d118.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
15:15:13 + hir0(~____@EM114-51-143-84.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:39:43 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-32-18.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コピペどころじゃない - lessorの日記 http://d.hatena.ne.jp/lessor/20100815/1281889314
[Stella] なんと申しますか>2000字で日本語表現が破綻
[Stella] 「そういう学生」でも大学に入学させてしまって、「そういう学生」でも誰も注意できない、ってことでしょうか
[sf] どういうレベルなのかというのがわからんのとで何とも言えませんが
[sf] 日本語の文章執筆能力は、入学試験ではあんまり問われない気はしますね。小論文があるとき以外は。
[sf] 書き慣れていない人だと、手直し手直しした文章ほど破綻してることはあるかも
[sf] この人の場合、ただ一人だけいたということなので、全体の問題にしてしまうのはまずいんでないかな
15:51:41 ! kairi ("See you...")
[Stella] そうだったか
[sf] > 一文を書き始めたときの主語を、書き終わる頃には忘れているのだろうか。
[sf] レベルであれば、よく見かけますよね。ここでも。
[sf] 程度が甚だしく、かつ口頭では普通に授業について行けたりするなら、学習障害の可能性もある。
15:57:30 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 16:00:00
16:06:48 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[dain] ぼくのことだねっ
[mikeyama] dainさんはコストの低い文章を書けない病だっ
[dain] 病だったのか・・・
[dain] 死に至る病かもしれない
[sf] CM: #ものかき予備 #もの書き外典 他、いろいろと同時に話す場があるのでよろしく〜 。会話記録などは irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[Ten] 少し前ぐらいからいろいろと感想をもらって、自分の文章をどうすればいいのかと迷い、本屋へ行ってきました。
[Ten] HOWTO本を見て、文書作成の本を見て、お薦めされた本を探し、小一時間以上ふらついた結果、
[Ten] 自分に文章を書くための、尺度が存在しないことに気がつきました…。
[sf] 書くための尺度なのかな。評価するための尺度なのかな。
[Ten] 多分どちらもなのだと思います。
[Ten] 気がついたことで、さらにどんな本を買うべきか迷い、迷ったあげく本を手に取ることすらできなくなり、敗北感を味わい帰ってきたところです。
16:29:15 + asahiya(~asahiya@i125-204-80-220.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Ten] 名作、名文…そんなところを読みあされば尺度ができるかもしれないと思い、青空文庫をあさろうかと自分を慰めているところなのですがほかの皆さんはどうなんでしょうか?
[nazuna] そんなに難しく考えなくても
[nazuna] 3年くらい、考えながら文章を書き続けていれば
[nazuna] 自分の文章を読み返してどこがおかしいかくらいは、多少はわかるようになると思う(^^;
[Ten] うぐぐ。悩むより書けかぁ
[nazuna] いやまあ、書きたくないのに無理して書かんでもいいとは思うけど
[nazuna] 書きたいという衝動が起こったときには勢いで書いて読んでもらって、あれがおかしい、ここが変とかいう意見が出たら
[nazuna] なにが変なのかわからなくても、読む人によっては変なんだなーと心に留める程度に覚えておいて
[nazuna] また次を書くときに、なんとなく気を配りながら書けばよさげ。
[nazuna] 読むのも大事だけど。
[nazuna] 好きならいろいろやってみたらいいですよ
[Ten] すかっと、どかっと、書いてみてまた悩んでみるかなぁ。
[nazuna] そうそう。すかっと、どかっと。やったもん勝ち(^^;
[CHOBOJA] やったもん勝ちー(泣)
[nazuna] でた。
[Ten] よーし、みんなが勘弁してくださいというまで(死
[nazuna] いや、まじ、その意気ですよ。
[CHOBOJA] そういえば、TENさんの居ない間に
[CHOBOJA] なんか私なりに
[CHOBOJA] 最初のところに手を加えてみました。
[CHOBOJA] 読み直しても拙いやりかただとは
[CHOBOJA] 思っていますが。
[Ten] おお。ありがとうございます。
[CHOBOJA] 見ます?
[Ten] もちろん!
[CHOBOJA] もっと上手くできなかったのか。とは思いますけど。
[CHOBOJA] ちょっと長いかもしれません。
[CHOBOJA] 昆布茶を飲んでいます。
[CHOBOJA] あ、私が、ではありません。幽霊がです。
[CHOBOJA] このふてぶてしい幽霊。昆布茶じゃないと駄目だと言ってるんです。ひどいですよね。
[CHOBOJA] 切らすたびに嫌味を言ってくるんですよ。それでも学級委員長なのかって。
[CHOBOJA] 関係ないじゃないですか。そんなの、好きでなったわけじゃないですし。
[CHOBOJA] 高いんですよ。昆布茶。どうしてくれるんですか。部長の癖に。
[CHOBOJA] あ。そうだ。この幽霊、部長やってるんです。ウチの部で。
[CHOBOJA] 七不思議って知ってます?そういうの、見つけていく部なんです。
[CHOBOJA] まあ、非公式なんですけど。申請、通りませんよね。部長が幽霊の部なんて。
[CHOBOJA] でも、仕方ないんです。本当に、ないんです。ないったらないんです。
[CHOBOJA] 幽霊があるって、信じておかないと。七不思議なんて、ただの痛い話じゃないですか。
[Ten] …気のせいだろうか、オフの友人の文章の切り出し方によく似ている…。
[CHOBOJA] おおう。同好の士がいたんですね。
[Ten] ええ。まあ、兄貴なんですが。七つも年が離れていて、なんか昔小説の佳作受賞したとかいってました。
[Ten] まあ、ともかく。
[mikeyama] まあでもすごく高確率でオフの友人じゃないと思うぜ
[CHOBOJA] ふむ。
[Ten] ぬふ? まあ、ぬーそのへんは最初にオフといっちゃったからオフで…とおもったら、よくよく考えたら、ああ手が滑ったというか。
[Ten] まあ、ボロかすに言ってくれる兄貴でした。
16:58:42 ! Stella ("See you...")
2010/08/16 17:00:00
[CHOBOJA] そういえば、TENさん。小説は趣味で?
[Ten] 全くの趣味でございます。とはいえ、商業レベルの小説が書けたら俺かっこいいとか思ってる次第です。
[Ten] 兄貴にははるかに遠いよ、バーカと言われましたが。
[Ten] CHOBOJAさんの文章だと、一章の核心を序文に詰めてくるのか〜
[Ten] 確かにこう書かないと引きが弱くなるかも。。。
17:09:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
17:09:41 ! frog-n ("")
[Kannna] #作業しながらログを呼んでいまして。先日、Tenさんに色々、本をお勧めした張本人なので、出てきました。
[Ten] そうか、頭出しに自分の紹介をしながら、それでいて謎をもってきて、読者にどうしてだ? と思わせないと読者が読まないんだなー…
[Ten] す、すいません。および立てしてしまったようで…
[Kannna] いや、そんなことはないですよ。
[Kannna] アタシが気になって出てきただけで。
[Kannna] さっきの「#」のは、ROMの人とかログを意識した、注釈みたいなもんです(笑)。Tenさんのせいとかでは、ありません。
[Ten] なるほどー
[Ten] ああ。HOWTO本見てきました。残念ながらお勧めされた本そのままはなかったですが。
[Kannna] はい
[Ten] ものすごく生意気かもしれないのですが、いえきっと生意気なんですが。ううむ。果たしてこれで書けるものなのか? という感想を抱きました。
[Kannna] うん
[Ten] なんか比較対象が違うかもしれませんが、カツマーのHOWTO本を見ているような感をいだきました。
[Kannna] こないだも言ったけど、書きながら参考にするものなんですね。
[Ten] って、「うん」なんですか(汗
[Kannna] その通りにしていけば、書けるわけではないです。
[Kannna] だから「うん」。
17:17:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] こーさ、打てるバッティングフォームを身につけるには、ともかくバット振って打つのが一番いいわけじゃん。
[Kannna] でも、なんかしっくりしないな、みたいな時に、教本を「参考にする」わけですよね。
[Kannna] 同じようなものです。
[Ten] なるほど。
[Kannna] さっき「書くための尺度」って言ってられたでしょう。
[Ten] あ、はい
[Kannna] アタシは、小説とかフィクションはほとんど書かないで、レビュー文みたいのばっかり書いてるんですね。
[Kannna] んで、アタシの場合だと、「自分的にここが紹介作の観どころと思うとこの感覚を、伝わるように書くこと」が尺度かな。
[Kannna] 今回はうまく書けたとか、どうも今いちだとかの尺度。
[sf] ハウツー本は読むだけでは役に立たんのですよね。やらないと。
[Kannna] ですです。
[sf] 参考書を読むだけで計算問題が解けるようになるような人なら別ですが。
[Ten] 確かに…。
[sf] # そういう人もいないわけではないけど。
[Kannna] 後は、バッティングフォームのたとえ話を使うとさ
[Kannna] やっぱ、うまい人、フォームがかっこいい人の打席をよく観るじゃん
[Kannna] 小説とかだと他の人の作例になるだろうと思います。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 8/31までには
[CHOBOJA] 一つ仕上げたいところ……
[CHOBOJA] なんですけどね。ふむ。
[CHOBOJA] なぜか進まない。まったく筆が進まない。
[Ten] 星新一の本を今一度読んでみたんですが、今さらながらスゲーとか思ってます。たったの一文もスキがない。
[Kannna] それは、いいことなんですよ。
[CHOBOJA] ないですね。
[CHOBOJA] 「頭が悪くなったので辞めます」
[Kannna] 昔読んだ時に気づかなかったことに気づいたんだろうと思うんですね。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 言ってしまえるほどの人ですから。
[Kannna] それだけ、センスが磨かれたわけです。
17:29:12 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten] #なのになんで、あんなに長編はつまらないのだろう。文書切りすぎなのじゃないだろうか。
[Kannna] 『声の網』のことかしら?
[Kannna] <長編
[Ten] 殿様の日だったかな。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] えーっと、昔、SFマガジンの編集長だった人が、星新一さんになんとか長編も書いて欲しいと思ってたらしんですね。
[Kannna] #星さんご自身の回想記のような文章で読んだと思います。
[Kannna] えーっと、星新一さんてのは、分析するのには手ごわい作家さんなのですが。
[Kannna] もし興味関心があるなら、星新一訳の海外長編があるので
[Kannna] 星さん自作の長編と、比較して読んでみる、とかは手ですね。
[Kannna] #創作には間接的にしか役立たないかもしれませんが。
17:35:26 Marcy0 -> Marcy
[sf] .k 星新一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 をどうぞ♪
[Ten] 感覚でものを言うのは何ですが、星新一って長編を短編の冗長版と思っていたのではないのだろうかと。
[Kannna] ははー
[sf] 殿さまの日 は時代小説の短編集でなかったっけ
[Kannna] うん、なんとなくわかる気はします。
[Kannna] ショートショートはこうすごくきちんとカットされた宝玉のようですからね。
[Ten] あれ。短編だったか? 殿さまの日というのだけはやけに長かった記憶が。
[Ten] というぐらいつまらなかったという記憶が強いです。
[sf] .k 殿様の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殿様の日 をどうぞ♪
[sf] .k 殿さまの日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殿さまの日 をどうぞ♪
[sf] 殿さまの日 (新潮文庫) http://www.koubou.com/asin/4101098298
[sf] あれは星新一時代小説集で読んだけど、サラリーマン向けですね
[Ten] ふむ?
[sf] 全てが束縛された藩主の日常のにより自由意志の存在価値を照らし出すみたいな
[sf] サラリーマンといっても下っ端でなく管理職の上の方というか
[sf] なのでこー若い人が読むとピンとこない話だと思いました
[Kannna] なるほど
[Ten] 読んだの高校時代だったからなおさらだったのかも。
[sf] システムに組み込まれた人間の悲哀と、そんななかでもちらりと覗くいろいろなものみたいな
[sf] .k 星新一時代小説集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一時代小説集 をどうぞ♪
[sf] 全三冊。だいぶ毛色が違う。時代小説としても毛色が違う。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100504.html#230000
[sf] あまりたいしたことは書いてないか
[Ten] リーマンやってる今、もう一度読むと違うのかな。また本屋で立読みしてこよ
2010/08/16 18:00:00
[CHOBOJA] ふむ、。
[CHOBOJA] 昔書いたのを
[CHOBOJA] 引き出しから回収して読んでいます。
[CHOBOJA] この台詞はお気に入り。
[CHOBOJA] 「開かないと為になりませんよ、せんぱい!」
[CHOBOJA] 微妙に誤字ってるところが見つかりますけどね。
18:17:24 ! syamo ("Leaving...")
18:21:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:30:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[mikeyama] http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2010/20100830/15981/15986/
[mikeyama] これを読んでいた
[mikeyama] 大ヒット「プリキュア」に学ぶ子どもマーケット攻略法
[mikeyama] そして非常にツッコみたい点が一つ
[mikeyama] >このような取り組みが奏功し、俗に美少女オタクといわれる人種に溺愛されることはなかったそうだ。これは美少女戦士セーラームーンとの大きな相違点である。
[Kannna] プ・リキュア〜♪
[mikeyama] そうかあ?
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そこはみんな突っ込むよね
[Kannna] アタシも突っ込みいれますた
[mikeyama] 残念がるだけで溺愛しない理由にはならんw
[imo0] コミケでキュア・サンシャインの同人誌を山ほど見ましたが?(w
18:36:27 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えーまあ東映アニメさんのプロデューサーさんの視野には入ってないとゆー感じで。
[Kannna] セールストークの面もあるでしょうしー
[mikeyama] まあそうですねー
[Kannna] 「セラムンとは違うのだよ、セラムンとは!!」
[Kannna] こんな感じー、ジャマイカ
18:38:02 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k プリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュア をどうぞ♪
[sf] 「セーラームーンのようではない」
[sf] というところでしょうからな
[Kannna] 文章上のもんだいの焦点は「溺愛されることはなかったそうだ」の、「ゼロ」ともとれる断定と、「そうだ」による伝聞示唆で。
[syamo] (
[syamo] (美少女オタクをこいつは差別してるんだと感じた)
[Kannna] 果たして「溺愛されることはなかった」が、記者によるインタビューの要約であるか、東映の偉い人の文言そのままであるかどうかは、実は藪の中と思うな。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/08/20100809.html#190000
[sf] でも話題になっとりましたな
[Kannna] はい
[Kannna] 要約だとしたら、要約の文責は一応記者(記事を書いた人の意)だし
[Kannna] あるいは、東映の人にも、政治家のように「誤解を招く発言をした」面があったのかもしれないけど(なかったかもしれなし)。
[Kannna] その辺は、まずは、取材者と取材された人の間のもんだいだよね。
18:48:20 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
[imo0] まあ、前のログでも言われてたけど、筆者がアニメとかオタク関連についての知識を持ち合わせていなのは明らかなので、その辺は仕方ないかなと思ったり。
[imo0] 後、セーラームーンは当時夜七時から放映されていたので、日曜朝のプリキュアとはその辺の違いも色々と関係しているのではないかと推察します。
[Kannna] それはそうですね。
[Kannna] 「『プリキュア』に学ぶ子どもマーケット攻略法」の肝としては
[Kannna] 「子供相手に商売するには親を抱きこめ」なので
[Kannna] これは「子供」と言われているのは、自分の裁量で使途をある程度裁量できるお小遣いをもらえる子供「ではない」んだよね。
[Kannna] 「児童」とか「幼児」とか言ったほうが、イメージははっきりする気がするな。アタシが思うには。
18:59:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2010/08/16 19:00:00
[imo0] そうですね。幼稚園児から小学校低学年あたりがターゲットっぽい気はします。まあ、そんなの「おっきなおともだち」には関係ありませんが(w
19:02:30 ! symm ("Leaving...")
[Kannna] セラムンの場合は、小学校高学年〜中学生くらいの女子が、マンガの方のボリュームゾーンで
[Kannna] アニメ化で、おっきなお友達たちも引き込んだ感じと思えるのですが。
[Kannna] #小学校高学年〜中学生くらいの女子:「ちゃお」で新作マンガのキューティーハニーとかを支持した層と概ね重なると思います。
[syamo] プリキュアもせらむんもエロ方面しかわからん(まて
[syamo] そういう意味でおれは大きなお友達ファンなのかのう
[Kannna] プリキュアの方は、多分、ボリュームゾーンが、3歳児以上の未就学児童〜小学生3、4年くらいまでの女子で。その直上の年齢層は比較すると薄い気配。
[Kannna] +大きなお友達はいるので
19:05:58 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-229.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 違うのはボリュームゾーンとその前後の構成分布だろう気がするですね。
[imo0] で、私は「ハートキャッチ」見てないのでなんですが、コミケで買った本のフリートークで「ハートキャッチ」について語られてまして、
[imo0] 「友人になんで『ハートキャッチでそんなに盛り上がってるのかわからない』と聞かれたが、確かに今までと世界観が大きく変化したわけではない。あえていうなら、演出とかそういう部分だろうか」と考察してたんだけど
[Kannna] ふみゅーん
[imo0] 要するにマーケティングとかそういう面の努力は当然あるにしても、それ以上にスタッフが一生懸命、丁寧に作ってるっていうことなんじゃないかと思ったのです。
[Kannna] んーっと。明らかにわかることは、キャラデザや演出の要所に、おじゃ魔女のスタッフが参加したんです。ハートキャッチは。
[Kannna] んで、小学生高学年以上が離れたのは、アタシはおじゃ魔女オンエアの何年間かで少しずつ進んだと思う。
[imo0] 先程の記事だと、マーケティングとか組織のあり方みたいのがヒットさせたんだ、と言わんばかりに思えるので、ちょっと違和感が強かったので。
[Kannna] つまり、おじゃ魔女のキャラたちを、「ちょっと上のお姉さん」と思える読者がボリュームになった。この流れは自然と思うな。
[Kannna] ああ、なるほど。
[Kannna] それはわかると思います<ちょっと違和感が強かった
[Kannna] それはアタシも賛成です。
[Kannna] ただね、逆方向にいいたいことはあるんです。
[Kannna] シリーズを通して、演出が変わってたら、それは作品の世界観も変わったんだと思うな。
[imo0] まあ、経済コラムなんでその視点は当然なんだろうけど、やっぱり「アンタわかってねえな」といいたくなってしまう(w
[Kannna] うん。それはそうだよねー。
[Kannna] #とゆーところで、しばしヤボ用離席ノシ
19:12:02 Kannna -> KannnaOFF
[imo0] その辺はもの書きでも散々言われてる「こだわり」とか「思い入れ」がいい方向へ向かったと思えるんですよ。
[imo0] おつですー
[OteNote] 該当の記事を読んだですよ。
[OteNote] 大きなお友達、っぽい
[OteNote] 俺だけども。
[OteNote] やっぱりこだわりや思いやりがいいですよな。
[OteNote] おもちゃは買わないからわからんけど。
[OteNote] しかし同じ年齢層が対象だと思われるゴセイジャーはどうなんだろうな。
[OteNote] お母さんが一緒に見ないからOKなんだろうか。
[OteNote] あのすがすがしいほどに不条理なストーリーは。
19:30:26 fukaWork -> fukaFuton
19:35:52 + seiryuu(~seiryuu@58.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
19:38:25 ! takasiAFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
19:39:07 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:45:22 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] #ただいまー
[Kannna] あー、OTEさんのゴセジャー話題には、参考になるかもしれないネタがある。
[Kannna] 今年やった、超・電王の映画のパンフで、脚本の小林靖子さんが、言ってたんだけど「今の子供は、ドリフターズのテレビを観たことがないから、ああゆうのはすごく新鮮に映るんですよ」だって。
[Kannna] #そこでの小林さんの話題は、「電王」のことなんだけど。今の子供はそうだって観察ももってるわけだよね。
[OteNote] ふむ。
[OteNote] 流行は螺旋、か。
[OteNote] まぁ。見るのは3〜6歳がメインターゲットだしなぁ。
[OteNote] 世界の整合性ってのも、そのレベルに行ってれば良いわけだ。
[Kannna] そこは、親子で観て、親子で話題にできる、って意識も、制作陣にあったりなかったりすると思うんだ。
[Kannna] プリキュアなんかは、親子で話題にし易いお話が多いと思うし。
[Kannna] Wは、はじめはその線抑えてたけど、終盤、ぶっちぎって来てる気がする(笑)。
[OteNote] そういう意味じゃ、ディケイドは完全に駄目だよな。
[Kannna] ゴセイジャーは、児童よりに寄せてる感じなのかもしれないですね。
[Kannna] こないだ、amazonで、ゴセイジャーロボのユーザーレビュー読んでみたんだけど
[OteNote] ですなぁ。
[OteNote] あのゴセイジャーロボは、子供は遊びがいあるでしょ。
[Kannna] 「子供だけで、合体変形できるのがいい」ってコメントが複数あって(シンケンジャーの折神は、変形が複雑だったらしい)
[Kannna] なるほどねー、と。
[OteNote] 一種、レゴブロック的に遊べる。
[Kannna] はい、そういうことですよね<子供は遊びがいあるでしょ
[seiryuu] シンケンジャーは子供には難しかったからゴセイは子供向けにしてると?
[Kannna] うーん、そうはいいません。
[Kannna] ロボットの玩具の話で
[OteNote] うーーーん。とりあえず、同じ傾向を続けるのは駄目だと思う。
[Kannna] シンケンジャーは番組は子供さんにもウケたと思います。
19:58:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] .k 天装戦隊ゴセイジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天装戦隊ゴセイジャー をどうぞ♪
[OteNote] シンケンジャー、好きだったけど。3歳にはきついとおもった回もぼちぼちあるな。
2010/08/16 20:00:00
[Kannna] いやー、コントやアクションがいいから、大枠は観れちゃうと思うな。
[Kannna] 細かいとこはわかんなくて、1エピの全体像は漠然としても、子供さんなりに楽しめるんジャマイカ
20:00:52 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OteNote] んむー
[Kannna] 日下部彦馬役の伊吹さんがさ、ロケ見学に来る子供さんに「爺だ」とか呼ばれるのが、すごい嬉しいみたい(笑)
[OteNote] ほのぼのw
[hir0] ぼのぼのとな
[seiryuu] オレの周りにいる子供はほとんどシンケンジャー良かったって言ってるなあ
[Kannna] 園崎パパの寺田さんが、ロケ見学の子供さんに「テラーだ」とかは言われそうにないじゃん??(笑)
20:06:28 ! hir0 (Connection reset by peer)
20:07:41 + hir(~____@EM114-51-176-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] そもそも、子供は近づかない気がするw
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 怖いよね(笑)
[OteNote] ちなみに、seiryuuさん。その子たちは何歳くらい?
[seiryuu] 5歳くらいじゃないかな
20:08:54 ! Marcy (Connection reset by peer)
[OteNote] 5歳、結構理解力有るな。
[Kannna] 細かなとこで、わかんないとこはあると思うんですよ。
[Kannna] 東映ビデオがHERO CLUBって、児童向けダイジェストのシリーズ出してるんですけど。
[Kannna] 本編と観比べると、やっぱりダイジェストではあるんですよね。
[Kannna] でも、楽しい♪(笑)
20:11:11 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:13:37 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-205-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ちなみに シンケンジャーのときははっきり好きと言ってたけど
[seiryuu] ゴセイを好きと言ってる子共は周りにはいないw
[Kannna] なるほど(笑)
[hir] www
[Kannna] シンケンジャーは何度か観直したんですけど、殺陣と殺陣のカメラワークがいいですよね
[Kannna] ゴセイジャーは巨大戦のカメラワークや、セットがいいと思うんだけど……だけど……なんだよねー
[OteNote] ゴセイジャーか。seiryuuさんの周りの子は6歳くらいになってるわけでしょw そりゃ無理だw
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] oteさんのギャグの方が無理です。
[OteNote] ……!!
[OteNote] 思わぬ所から砲撃が!!
[kisi_note] いやほら、もうそれは定説だし。
[OteNote] 定説かよ!
[OteNote] CHOBOJAさん。
[OteNote] 笑いが分かるってのが文化の中でも一番難易度が高いんです。
[OteNote] 私のギャグで笑えないようではまだまだですな!!
[kisi_note] (おてちんにテニスの服装を
[abAWAY] なんとなく大きな流れそのものはあるけど
[abAWAY] 各話単位では1話完結に近いレベルでエピソードがぶった切れる
[abAWAY] 実にゴレンジャーの直系っぽい作りですな。ゴセイジャーは。
[Kannna] まーねー
[abAWAY] なにやらよくわからんお笑い要素が多めなところも。
20:25:11 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アカレンジャーとかもっと暑苦しいオヤジ青年だったけどねー
[Kannna] アラタとか今風って言えば今風なんだわー
[OteNote] い、今風か。
[Kannna] 暑苦しさは薄いじゃん
[abAWAY] シリーズで沢山あるヒーローと言えば
[abAWAY] 仮面ライダー>スーパー戦隊>(越えられない壁)>ウルトラマン
[abAWAY] だと思っている
[Kannna] そうですね
[abAWAY] 自由度ね。
[Kannna] ああ、自由度なんだ。ふむり。
[Kannna] なるほど
[abAWAY] 「とりあえず仮面ライダーとタイトルに入れておけばOK、とまで言っちゃうとさすがに言いすぎ」
[Kannna] あははははつノーコメント
20:32:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[seiryuu] 一応 「敵の力で戦う」って 響鬼が例外?っぽいけどあるかな
[Kannna] うん。賛成です。
[Kannna] 1つや2つ例外があるくらいの方が自然だと思うし。
[seiryuu] ディケイド版響鬼では響鬼も例外では無いって感じだけど
[ponzz] カブトもそうだし、クウガねアギトも555も
20:34:12 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
[ponzz] 敵の力使ってるし、剣もそうだな。龍騎も
[ponzz] むしろ、使ってないライダーがいない
[Kannna] えーっと
[abAWAY] 「敵の力で」が、「敵と同じ力で」まで広くなってる
[Kannna] スーパー1でしたっけ??
[Kannna] NASAが作ったの
[ponzz] 確かね
[Kannna] 奴とアマゾンくらいですよ、ハブは
[ponzz] そそ
[ponzz] この2人だけだね
20:36:05 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] Xのお父さんは,GOD機関の脱走者かなんかなのでしたっけ?? ちょっと記憶があいまい化してるんですが。
[ponzz] 脱走だったかなー
20:37:11 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-107-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 多分そうかなー
[CHOBOJA] ふむ。
20:40:05 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-138-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:40:27 LunaAway -> Luna
20:49:44 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:53:47 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
20:53:50 + NO(~anyone_in@p19171-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] そういえば剣って
[seiryuu] 番組が始まる前 ライダーがいない時代に
[seiryuu] どうやってアンデッド倒したんだろ?
[Kannna] ??
[Kannna] 1万年前のこと??
[seiryuu] 番組が始まる前
[Kannna] 直前か
[Kannna] 倒せなかったんじゃないですか?
[seiryuu] どうやってカテゴリーAを手に入れたか?
[Kannna] だから慌ててライダーシステム開発した
[kisi_note] #きっとお経で(ぉぃ
[Kannna] ああ
[Kannna] 強いカードだからとっといた(笑9
20:57:47 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] ヒューマンアンデッドって何か能力あるんだろうか
[Kannna] つ「他のアンデッドと融合して、人間っぽくなるよう影響を及ぼす」
2010/08/16 21:00:00
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 妨害系か。
[Kannna] でも
[Kannna] それだと1万年前の大戦の時にどうやって勝ったのか、謎になりますね。
[Kannna] #勝ち残ったのか
[seiryuu] ヒューマンアンデッドは前の戦いではカテゴリーKだったけど
[seiryuu] 剣の頃は2に降格されたらしい
[Kannna] ふむふむ
[seiryuu] ゲームに連続で勝ち残らないよう そういうルールらしい
[abAWAY] 1万年前は強かったのか
[Kannna] 石版の意思ですね!!
[Kannna] #石板
21:03:19 + pajamas(~pajamas@p1058-ipbf2304sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] キバの主人公は番組が始まる前どうやって生きてたかも疑問w
[seiryuu] この世アレルギーという思い込みで
[Kannna] うーん
[seiryuu] この世アレルギーなら何も食えないしw
[Kannna] 引き籠ってたんジャマイカ
[Kannna] ああ
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 食事をするときは、入浴する、とか??(笑)
[seiryuu] 水はこの世のものでも大丈夫なんだw
[Kannna] んっと、確かお風呂に入って、この世の垢を落とすと、ほっとするんじゃぁなかったでしたっけ。
21:25:40 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:29:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 発作とか起こすんだっけ
21:41:35 ! Ten ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] 最初の内は、ひきつけみたいな症状示して
[Kannna] 話数が進むにすれ、はじめ徐々に軽度に
[Kannna] 中盤からは、ほぼ支障なくなる感じ
[seiryuu] いや 
[seiryuu] 一話 で実は気のせいだったZE! 以降触れられずw
[Kannna] そうでしたっけ
[Kannna] じゃぁあれだ、途中でバイオリンコンサートとかいってご近所さん呼ぶとかで緊張しまくるのは、
[Kannna] あれはただのビビリ(笑)
21:51:04 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
21:52:38 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/08/16 22:00:00
22:05:42 + lute_(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:13:00 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:16:10 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:17:39 + lute(~lute@p1144-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:18:51 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
22:19:22 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[seiryuu] ゴセイの話だけど
[seiryuu] 追加戦士が〜ナイトって
[seiryuu] ギンガマンの黒騎士ブルブラックですよねw
[Kannna] はい
22:25:46 - furuike_ from #もの書き (Leaving...)
[Kannna] 後は、じゅうれんじゃーのドラゴンレンジャーは、「黒騎士の息子」だったけど
[Kannna] 本人が騎士とは名乗ってなかったように記憶。
22:30:11 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:30:19 + aspha1(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #敵側だと、ダイナマンにダークナイトがいましたが、これは、追加戦士ではないですねん。
22:32:36 ! syamo ("Leaving...")
22:33:41 + lute_(~lute@p2107-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:09 ! Tihipon ("ふらふらー")
2010/08/16 23:00:00
[Stella] asahi.com : 遭難者道案内の男性、下山後姿消す 真夜中の御在所岳 - マイタウン三重 http://mytown.asahi.com/areanews/mie/NGY201007190069.html
[Stella] ホラー?
[Stella] いい話なんだが、怪談じみた怖さがある
23:07:19 ! noraneco ("Leaving...")
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 幽霊が道案内をしてくれたという話ですか。
[Pikoyan] 怪談としてはそれなりにありますね。
[Pikoyan] 山に死体を埋めた帰りだったとかじゃないことを祈ろう。<夜の登山者
23:11:50 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:13:29 + mikeyama(~mikeyama@e6d195.Est6N1F1.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:14:28 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:21:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:22:54 + takajin(~takajin@118-83-62-113.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
23:26:19 ! Tihipon ("ひぃぃぃぃ")
[dain] まだ締め切りはおわっちゃいない!
[dain] いや、かこうとしたんだけどジム言ったらこんな時間でね・・ごにょごにょ
[seiryuu] そういうときは 全く行かないより 行く時間を減らす方がいいですよね
23:27:53 ! aspha1 (Connection reset by peer)
[dain] だってやめどきむずかしいじゃん・・
[CHOBOJA] なんの締め切りです?
[dain] 今日手直し2をあげるっていいきったもん!
[dain] だからあげるもん!
[dain] というしめきり。
[CHOBOJA] あげましょう。
[CHOBOJA] あげなかったら……(蔑みの目)
[dain] ・・・
[dain] ちょぼさん最近ひどいとおもうんだ・・
[mikeyama] 基本的にdainさんの言動もひどいけどな!
[dain] ・・・
[dain] なんか非常に萎えたけどまあ、うん、いい、頑張ってかくよ・・
[mikeyama] 冗談なしにさ、dainさんは人からのちょっとした言動をまともに受けて、それ自分で100%にして返すでしょ?
[mikeyama] もし、そういう自覚ないなら治した方がいい
[dain] いみがわからん
[dain] 何もしてないのになんでいきなり私の人格非難されなきゃいけないんだ。ほっといてほしい。もう黙る
[mikeyama] オブラートに包んだ言動で嫌味言われたとして、それをオブラートに包まないまま返してるのよ、dainさんは
23:57:51 Yad_Away -> Yaduka
23:59:14 ! nazuna ("Leaving...")
2010/08/17 00:00:01 end