#もの書き 2010-08-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-15をご活用くださいませ。

2010/08/15 00:00:01
00:03:26 ! dain ("Leaving...")
00:13:12 ! Stella ("See you...")
00:41:10 ! syamo ("Leaving...")
[Pikoyan] 衝動買いしたロケットマンを読み終わったところ。
[Pikoyan] .k ロケットマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロケットマン をどうぞ♪
[Pikoyan] 各話のタイトルは古典sfから取ってるんだなぁというのを見つけた。各話タイトルなんて見ないから気付かなかったが。
[asahiya] R is for ROCKET とかですにゃー。
[asahiya] ファン層では割と有名ではないかしら
[Pikoyan] 前に見た時は気付かなかったのですよ。
[asahiya] どこで見たんだっけなぁ。忘れてしまった
[asahiya] 個人的には ミステリ的な本筋よりも「T.E.」の「嘘をつかない」ルールの扱いとか
[asahiya] その辺が結構好きですね
[Pikoyan] TRPGのキャラとしてみると
[Pikoyan] Rと葉は縛りを入れすぎてると思います。w
[asahiya] わかるような、わからないような?(苦笑
[Pikoyan] あるいは能力を大きく偏らせた言い訳をしてるのかもしれないけど。w
[Pikoyan] 最終巻で宇宙に行く主人公達にロケット造りに協力した技術者達が声をかけるシーン辺りで涙腺崩壊しました。こういうの弱い。
[Pikoyan] >「私は今までロケットを作り続けてきた……まわりにいる仲間もそうだ」「だが、だれ一人ロケット造りなんてしたくなかった」「ここに居る者全員の夢はただ一つ」「ロケットに乗りたかったんだ」
[Pikoyan] こんな台詞
[CHOBOJA] すごい。
[Pikoyan] そりゃロケットを作るのは何時か自分が宇宙に行きたいって動機があるよなーと。
[asahiya] あぁ。ありましたなー
2010/08/15 01:00:00
01:12:36 ! Kannna ("CHOCOA")
01:13:36 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
01:16:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:21:56 ! aspha ("Leaving...")
01:29:56 ! hohoho (EOF From client)
01:30:46 ! noraneco ("Leaving...")
01:44:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:43 + seiryuu(~seiryuu@11.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2010/08/15 02:00:00
02:10:00 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:28:33 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-4-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:30:23 ! frog-n ("")
02:36:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:39:58 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き
02:41:09 MOTOI -> MOTOsleep
2010/08/15 03:00:00
03:03:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:10:59 ! takajin ("zap!zap!zap!")
03:13:47 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p2-19.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
03:24:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-133-171.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:50:51 ! _17C_Len (Connection reset by peer)
03:50:58 + hir(~____@EM114-51-141-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:51:58 hir -> _17C_Len
2010/08/15 04:00:00
04:03:29 ! hohoho (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/15 05:00:01
05:00:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:17 ! imo ("CHOCOA")
05:21:59 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:39:22 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:44:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
2010/08/15 06:00:00
06:13:17 + Ruki(~Ruki@223.153.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:17:09 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-72-68.eonet.ne.jp) to #もの書き
2010/08/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:32 ! showaway ("Leaving...")
07:05:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:11:02 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
07:17:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] にょーん
[OteNote] 今朝の体重79.4kg。夕べは焼き肉大会だったことを考えれば優秀だな。
[Kannna] みょーん
[OteNote] 体脂肪率も27%だし。昔同じような体重だったときとは数%脂肪が少ない。
07:31:38 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはなのですのん。
[Kannna] #おはようございます
07:49:23 ! frog-n ("")
07:58:12 + fool_(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2010/08/15 08:00:00
08:16:27 + meltdown(~meltdown@wd233.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:27:18 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
08:34:11 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-60-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/15 09:00:00
09:00:18 ! asahiya ("Leaving..")
09:08:10 _17C_Len -> hir
09:20:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-23-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:30:27 ! Kannna ("CHOCOA")
09:47:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:50:58 + hir0(~____@EM114-51-150-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:52:15 MOTOsleep -> MOTOI
2010/08/15 10:00:00
10:01:26 ! hohoho (EOF From client)
10:06:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:08:00 ! hohoho (EOF From client)
10:09:20 ! i-Sam (EOF From client)
10:13:03 + i-Sam(~820@FLH1Adw244.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:21:44 ! kairi ("See you...")
10:35:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
10:40:58 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:45:54 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:47:46 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-60-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:49:33 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:52:56 + meltdown-(~meltdown@wd233.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:57:19 MOTOI -> MOTOIaway
[dain] 魔法使いの弟子を昨日見てきたのでおはよう
[OTE] おー。
[OTE] 予告は超面白そうだったけどどう?
2010/08/15 11:00:00
2010/08/15 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:10 meltdown- -> meltdown
11:03:13 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] おー
[Marcy] オスプレイの内部画像がっ
[dain] いや、なかなかのものでしたお
[dain] 始まって最初に、魔法使い云々の世界設定をがーって説明といくつかのビジュアルシーンでやっちゃって
[dain] で、それから本編というやり方は、便利かもしれないと思った。ややださいかなという気もするんだけど
[dain] 徐々に引き込むとかいう手間をかけないでいっそすがすがしい
[dain] でもそれが終わってから、主人公の子ども時代→10年後 と話が進むので、ちょっとかったるいかなと。10年後がメインなんだけどね
[dain] あと途中は面白いのにラストが消化不良。テラ駆け足
[dain] もうすこし時間を長めつくれば・・という感じがする。それってディズニーかなんかの指示なんかねえ
[dain] おてちんがいなくなってしまった
[dain] ネットでみるとまあ、及第作くらいの評価もついてるようだし。見て損はない。最高ともいえないけど、てとこなんだぜ
11:16:19 ! mihinote ("さいきどんどん")
[dain] 吹き替え版をみたんだが、翻訳がやけにださいなというのが一つと、主人公の声は僕はいまいち好きになれない感があった。頑張りも技術もつたわるんだが。
[dain] 主人公の教師役のバルサザールはかっこよすぐる。ニコラスケイジで大塚明夫とかもう、濡れる。敵役もいい。アルフレッドモリナはハリウッド的な悪役パターンを破ってきてる。
[OTE] ふもふも
[dain] 敵役の部下ドレイク・ストーンもいいキャラだった。総じて周りが濃い話というのは楽しいね
[dain] というわけでおてちんも見てきて(・3・)吹き替え版で なんか疑問があればこたえるお
[OTE] おk
[dain] 少年時代の子役声優が頭にくるとか、翻訳が本当にださいとか、なんか変な部分でいらつくところがあったのが残念だ。
11:34:49 ! Stella ("See you...")
2010/08/15 12:00:00
[dain] 65回目の黙祷かぁ
[dain] 経験者ではないのだけど、なんだろうね、私たちは戦争をどう扱えばいいんだろうねぇ・・
12:16:28 + mikeyama(~mikeyama@e6d99.Est6N1F2.vectant.ne.jp) to #もの書き
12:17:33 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:18:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:19:22 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
12:24:21 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
12:36:29 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:42:18 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:52:05 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
12:56:14 ! syamo ("Leaving...")
[Stella] フリーター、家を買う。 - フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/ie-wo-kau/index.html
[Stella] .k フリーター、家を買う。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーター、家を買う。 をどうぞ♪
[Stella] TVドラマ化決定
2010/08/15 13:00:00
13:10:54 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
13:23:48 ! Stella ("See you...")
13:25:21 ! aspha ("Leaving...")
13:36:28 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:37:17 ! syamo ("Leaving...")
13:40:50 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2010/08/15 14:00:00
14:07:18 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:17:18 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
14:20:25 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-51-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:24:31 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[sf] フリーター、家を買う。 http://www.koubou.com/asin/4344017226
[sf] 有川浩作品はどんどこ映像化されるな
14:53:26 ! pajamas ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100815.html#100000
[sf] .k 魔法使いの弟子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法使いの弟子 をどうぞ♪
[dain] sfさんも映画みませんか(・3・)
2010/08/15 15:00:00
[dain] この中で翻訳がイラつくという話をしてたんだが
15:00:50 ! symm ("Leaving...")
[dain] タイトルからしてそうだが、どうも直訳にこだわりすぎた気がするのよね。最高だとか細かいやつだなとか、台詞のいちいちがダサくて直訳ですべってる気がした
[dain] ある程度そんなのセンスでいじってしまってはと思う僕
15:02:03 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[Prof_M] ログ読み。まー映像にしやすいからなあ。『三匹のおっさん』とか、『キケン』とか>有川浩作品
[dain] 記号論化なんかは大学で眠りながらきいてたが、もともとのイメージというかカオスなものがあって、言葉ってのはそれを記号付けてるだけなわけで
[sf] そのへんは契約で縛られてるのかもね>直訳
[dain] 翻訳のときは一度カオスにまでもどしてから日本語で記号付ける営みではあるまいかと。契約なんてあるのか
[sf] M:tGとかD&DとかでWotCはそのへん縛りキツいという話があったと思う
[sf] 世界展開してるようなコンテンツだと縛りキツいのは不思議はないかと
15:04:54 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] MTGのフレーバーテキストはわりとフリーダムなイメージがあったんだが・・
[dain] モグの狂信者とか。
15:24:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-130-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:43:09 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
15:51:14 + hir(~____@EM114-51-213-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:57:36 + cos0(~cos0@hprm-57431.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:58:39 ! ROMarshal ("再起動なう。")
2010/08/15 16:00:00
16:00:53 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
16:34:37 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/15 17:00:00
17:14:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:53 Yad_Sleep -> Yaduka
17:29:29 + hir(~____@EM114-51-173-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 昨日に引き続き。
[CHOBOJA] とらドラ!を読んでいます。
[CHOBOJA] なに、この筆力……
[CHOBOJA] なんつーか自分の力量に疑いをもってしまいそうな感じが。
17:45:11 Marcy0 -> Marcy
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
2010/08/15 18:00:00
[CHOBOJA] この
[CHOBOJA] もやもやーした感覚の描き方が
[CHOBOJA] 物凄く上手いので……
[sf] そーねー
[sf] 他の作家とは質が違うやね
18:30:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 9巻くらいで
[CHOBOJA] 現実の壁が出てくるのがご都合主義なんだといいますけど。
[CHOBOJA] 今の感触なら、それはむしろ予定された出来事ではないのかと。
18:47:19 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
2010/08/15 19:00:00
19:04:25 ! ponzz ("Leaving...")
[meltdown] 「武林クロスロード 4」読了
[meltdown] なかみはいつも通りアレですが
[meltdown] なんか、ジャンプの打ち切りを見ているような気がしました(笑)
[meltdown] ものすごい駆け足で話をまとめているので、唐突感があります。
[Yaduka] すげぇポルナレフ状態です
[Yaduka] <最後まで読み終わると
[hir] 4巻で終わってたっけか
[hir] 積んでるなあ4巻
[hir] あれ明らかにエロ本だしなあw
[meltdown] 主人公置いてきぼりで、状況が疾走するので
[meltdown] 自動的に、読者も置いていかれます
[meltdown] え?
[hir] もh
[Yaduka] さし得なければそれほどきついエロでもなかった
[meltdown] エロにはエロですが
[meltdown] 過激ではないので、とはいえ、全年齢とも言いにくい程度かなぁ
[sf] .k 武林クロスロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武林クロスロード をどうぞ♪
[sf] 武林クロスロード 4 (ガガガ文庫 ふ 1-4) http://www.koubou.com/asin/4094511385
19:34:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どうもです
19:36:44 ! mtsrnsnit ("Leaving..")
19:39:43 ! hohoho (EOF From client)
19:41:29 + mtsrnsnit(~username@p93fab5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:45:53 + kuronya_(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
19:59:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/08/15 20:00:00
20:12:00 ! Marcy (EOF From client)
[Stella] 【お笑いウルトラリッチ】#1 - オタキングex公式サイト http://otaking-ex.jp/wp/?p=5696
[Stella] お金持ち描写のリアリティ、って話
[Stella] 宮崎駿監督作品は細部描写が丁寧だよなあ
20:18:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] >でも一番美味しそうなのは、ルパンが転がり込んだ居酒屋で出されたミートボールパスタなんだけどね。
[SiIdeKei] ここに激しく同意
20:20:01 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-233-21.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 続きが読みたくさせるのはさすがに上手いなー
[sf] 現代日本の難しいとこは、お金持ちで得られるサービスっても、質的には大差がないだろうというところなんだろうな
[Stella] 【お笑いウルトラリッチ】#2 - オタキングex公式サイト http://otaking-ex.jp/wp/?p=6678
[Stella] 続き―
[sf] もひとつは、金持ちで動かせる金額といっても、ちょっとした大企業のサラリーマンが仕事で動かせる金額とくらべて、たいしたことがないというあたりか
20:23:08 + Leonald(~leonald@pl1003.nas924.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ドクター苫米地か!<対談する大金持ち
[sf] それだけ「資産」が組織のものになっている
[Stella] 右から左へ動かすだけなら、下手すると新入社員でもやらされる
20:25:39 ! OTE (Connection reset by peer)
20:26:53 + OTE(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:27:03 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] リッチというと、さいきんプレジデントロイターでみかけた記事があったな
[sf] なぜお金持ちは紙袋を持つのか? | 沸騰!匿名座談会 http://president.jp.reuters.com/article/2010/08/07/E03283A6-9BBE-11DF-9ECD-46F73E99CD51.php
[sf] > 資産200億円、地元の名士で上場企業の一族、しかもどこでも顔がきく人。しかし手には紙袋……それも誰かがお土産を入れて持ってきたような、クシャクシャのお菓子の紙袋だ。
[sf] > お金持ちはなぜ紙袋を好むのか? 彼らは紙袋で移動してもOKだからだ。運転手付きの車、タクシー移動とドアtoドアで雨にも濡れない。だから紙袋でも平気なのだ。
[sf] これは「考え方が環境により根底から変わる」というあたりで
[sf] なかなか面白い切り口だと思った。
[sf] こういう「発見」を仕込むと、「金持ちの描写」としての印象は、定型的な物よりも強くなりますやね
[Kannna] でも、リアリズムっぽいですね(笑)。前後の描写が、文字数とか喰いそう。
[sf] そーね。違和感と理由の模索あたりの展開になるので。その分印象的になる
[Kannna] 最近感心してる富豪の描写は、前も話したけど。邸宅に、床屋さんいすがつだけある部屋のある、仮面ライダーWの敵役。(先週滅んだけど)
[Kannna] 表現主義と言いましょうか、強調主義といいましょうか。
[Kannna] バーンっと印象が強かったです。
[Kannna] #床屋さん椅子が、1つだけある、部屋がある、ってとこがいいんですよね。
[Kannna] 貧乏人の常識で考えたら、そんなことしねーだろ、とか思うんだけど。そこがいい(笑)。
[sf] 常識から外れるところを上手く捉えて強調する必要があるわけですなー
[Kannna] なんですよね。
[Kannna] 大昔、仕事で書いた、マンガのシナリオで、大航海時代のイスパニアの貴族が、「中庭の池に、世界地図を土盛りで作ってある」ての書いたことあるんですけど。
[Kannna] これは、漫画家の先生に受けました。
[Kannna] 大道具的に使えるんですよね。
20:42:28 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 絵的に解りやすいモノってのはありますよな
[Kannna] うん。
[Kannna] 階段とか、使い勝手がいいんですよね。
[sf] 大邸宅とかも、絵的にはまだ文章より有利よね。文章で大邸宅っても、ほんとこー伝わりにくいよな
[Kannna] こう、キャラが上と下でなんかやりとりする的な。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 村上春樹が、レイモンドチャンドラーのハードボイルド翻訳してるんですが。描写が書き込んである箇所は、限定さえてる、って意味のこと言ってましたですね。
[Kannna] ストーリーには重要ではないようなとこで、ガっと描写して、他の箇所では、会話とかで流れていく的なことで。
[Kannna] 「そういう描写が、重みを生むんだ」みたいなこと言ってたですね。インタビューで。
[sf] ちなみに小説で大邸宅を描写するときには、時間経過を利用することが定番かな
[sf] 入り口からかかる時間。敷地に着いてからかかる時間。塀に到達してから入り口までかかる時間。
[Kannna] 広い感じですね。
20:54:42 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
[sf] これも「なんでこうなんだろう」と感じさせて、「実は」とやることで印象づけますよな
[Kannna] あい。
[SiIdeKei] お金のある家は、庭が広いだけじゃなくて、植木とかの手入れもこってますな。
[SiIdeKei] 小金持ちだと手入れが若干おざなり(笑)
[sf] 読者に疑問に思わせて答える、というやつを作中人物の心理と同期させるタイプの描写手法の応用ですの
[sf] わは
[Kannna] あはは
[Kannna] うん。ありますよね。
[sf] 逆に手入れしていないというのもありますな
[Kannna] 広いんだけど、雑然とした感じとか。
20:57:37 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 原生林状態で維持するだけの意志と金と権力があるみたいな
[SiIdeKei] 原生林か
[sf] ほら吹上御苑みたいな。
[SiIdeKei] そりゃあすげえ!
2010/08/15 21:00:00
21:06:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 山持ちというのは有りですな。
[sf] 山林だと安いので、都市部の住宅の庭がというあたりがこー大金持ちっぽさに。
[sf] しかしまあ山林王、とかはわかりやすい金持ちの表現ですね。
[sf] 高度成長の前あたりまでだと説得力大
[fukaNeoki] 田舎に帰ると山を3つ持っている。とゆーのは、あまり金持ちっぽくないか(^^;
[Yaduka] つ「大誘拐」
[sf] わりとよくあることだからのう
[sf] 金持ち〜という気はするので使えることは使える
[sf] とは思う
[sf] 対比として。
[Stella] 山林王は山林王でも、新聞社のオーナーで首相のパトロンで、あたりだとすごいことに
[sf] それは確かに。
21:11:59 ! hohoho (EOF From client)
[Stella] 田部長右衛門 (23代) - Wikipedia Wikipedia:田部長右衛門_(23代) [キーワード一覧:田部長右衛門]
21:12:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 「大金持ち」の描写というよりは「権力者」としての描写になるけど
[sf] ライトノベルやマンガでの「金持ち」ってのは実際には権力者の描写ですかね
[sf] 「こち亀の中川君」とかもそーだと思う
[Kannna] ふみゅん
[fukaNeoki] 成金描写と金持ち描写はまた別だしねぇ。
[akiraani] お金を使う人と、お金を貯め込んでいる人の違いでは
21:14:38 + hir0(~____@EM114-51-156-9.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 成金は「無理矢理、意味もない金を使う」あたりが演出としてありますかね
[sf] 高い物を高いから買う、みたいな
[fukaNeoki] 暗くて靴が見えなくて、お札を燃やして「これでよく見える」とかもですね。
[akiraani] 権力とか威光を必要とする人って、見栄のために派手にお金を使う必要があるので
[sf] 「プライベートジェットを所有し、どんちゃん騒ぎをしながら世界中を飛び回った」なんかも成金描写だよなー
[sf] 紀伊国屋文左衛門みたいな。
21:16:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[akiraani] 物語の中でステレオタイプな金持ちが権力者になるのはまあ必然では
[Stella] 金持ちは「わざわざチケットを買うよりプライベートジェットを買った方が安くつく」みたいな考え方ですかね
[OTE] #必要な印象を保つために使う側面もあるんでしょうね。
[sf] 安くはつかないと思いますので、プライベートジェットは「待ち時間が必要ない」あたりでないかなと思う。
[sf] 時間を自分で支配するためのツールみたいな。
[OTE] #身近に考えれば、歩いていくか電車で行くかタクシーで行くか。的な。
[akiraani] お金と時間を天秤にかけて、時間を短縮することを選んだ結果でしょうね>プライベートジェット
21:19:34 OTE -> OTE_Aw
[sf] ただまあ、先のプレジデントロイターの記事のような「別に急ぐ必要ないし」という人だとまた変わってくる
[sf] プライベートジェットって、「金持ち」でなくて「企業人」の持ち物というイメージがありますね。
[akiraani] マンガなんかだと、超大金持ちのお嬢様が南の島のプライベートビーチに移動するとかそういう用途でしか使われませんがw
[Yaduka] 日本みたいに空港が遠いといまいち使い勝手が薄い……
[Stella] プライベート空港の出番(日本じゃ無理)
[noraneco] プライベートヘリではどうだ
[sf] 空港の近くに住む。
[OTE_Aw] こち亀の中川君なら、ジェットヘリでしたっけか。
[akiraani] まあ、国内のビジネス移動だとたいていの場合タクシー+新幹線の方が早いしねw
[Yaduka] 出るのは良いけど、大概大都市圏より離れているので移動してからがまた時間がかかる
[Yaduka] <空港近くに住む
[OTE_Aw] ふむ。
[Yaduka] ビジネス相手が空港近くに住んでいるとは限らないし
[sf] まあねえ
[OTE_Aw] 自分用の都市を造るというのはどうでしょうね。
[OTE_Aw] ビジネスに必要な相手は、そこに住まわせる。
[sf] つーても日本の「遠い」ってのは実のところあんまり遠くない気もするが
[Yaduka] 天理市みたくw
21:22:44 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] 事務所と同じビルの上の階に労働者を住まわせるのは法的にアレ
21:23:04 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 第二東京市を個人的に造ってしまう。
[OTE_Aw] 自由意志でみんなくる。
21:25:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-103-228.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[noraneco] 実質的な首都機能もそっちへ移転
[akiraani] まあ、小回りもありますし、日本だとヘリでしょうな
21:30:40 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:39:57 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:40:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:49:44 MOTOIaway -> MOTOI
21:50:06 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/08/15 22:00:00
22:01:48 hir0 -> _02_Morie
22:11:06 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
22:24:37 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:35 MOTOI -> MOTOImesi
22:35:45 Yaduka -> Yad_Away
22:44:09 + Ruki(~Ruki@223.153.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 読了報告、本日分終わり
[Kannna] すごいです。
[Kannna] たくさん♪
[meltdown] 半分より少し処理したなぁ(くて)
[Kannna] おつかれーノシ
[meltdown] 盆休みは明日までなので、明日を含めると、7割程度終わると思われます(希望)
[Kannna] なるほど。
2010/08/15 23:00:00
[sf] http://drupal.cre.jp/user/12
23:02:13 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
23:03:12 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:06:32 ! aspha (Connection reset by peer)
[meltdown] さて、そろそろ寝るので、おやすみ(こて)
23:07:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] #ノシ
23:08:33 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
23:08:49 + aspha(~aspha@PPPa153.w4.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
23:11:27 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-246-189.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:12:44 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:12:44 ! Ten ("Leaving...")
23:23:12 ! Leonald ("Leaving...")
23:26:08 + mikeyama(~mikeyama@e6d118.Est6N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
23:44:18 ! syamo ("Leaving...")
23:45:57 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:36 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
23:54:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:54:41 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:59:54 + lute(~lute@p2225-ipbf215fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/08/16 00:00:01 end