#もの書き外典 2010-08-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2010-08-09をご活用くださいませ。

2010/08/09 00:00:02
00:27:02 ! amped ("Leaving...")
00:40:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
00:43:39 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:44:27 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/09 01:00:00
01:05:22 ! Stella ("See you...")
01:19:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:24:11 ! imo ("CHOCOA")
01:25:47 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/08/09 02:00:00
02:23:15 ! kuronya_ ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:24:56 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:55 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-37-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:30:49 + hir0(~____@EM114-51-128-223.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:41:23 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 03:00:00
03:16:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-136-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
03:45:36 ! Aki-ash ("Leaving...")
03:46:32 ! mihiro ("それでは〜")
2010/08/09 04:00:00
04:22:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
04:32:00 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/09 05:00:00
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2010/08/09 06:00:00
06:03:16 + Aki-ash(~Aki_san@flets-e187.hbb.jp) to #もの書き外典
06:21:02 ! hir0 ("さようなら〜")
2010/08/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:14:21 ! frog-n ("")
2010/08/09 08:00:00
08:20:18 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-187-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:44 ! syamo ("Leaving...")
08:33:42 Mar-EM0 -> Mar-EM
08:34:55 ! showaway ("Leaving...")
08:40:32 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 09:00:00
09:03:03 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:04:46 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
09:15:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-63-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
09:35:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 10:00:00
10:05:35 Yaduka -> Yad_Away
10:37:41 + akagane(~akagane@nthrsm003243.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:41:15 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:53:27 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き外典
10:54:06 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:57:40 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 11:00:00
2010/08/09 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k 遺跡からみた古代の駅家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遺跡からみた古代の駅家 をどうぞ♪
[sf] を昨日読んだ
[sf] 律令制度に基づき直線的に整備された街道、その30里(約16km)ごとに設置された駅家の実態について、現在の発掘調査と史料から判明していること推定されていることを整理した一冊。
[sf] きちんと丸ごと発掘されてる遺跡はほとんどないんですな
[sf] そういうのは山陽道にある
[sf] 遺跡からみた古代の駅家 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634546817
[sf] コの字型の標準化された建物とか、いろいろと定型化されてるらしいです
[sf] ちなみに当時の道路は9m〜12mはあるので、今の目でみても結構広いですな
[sf] 駅馬以外にも馬を多数飼っていた遺跡が、特に東日本にはいろいろあって
[sf] あと壬申の乱などでの戦地がみんな駅家の近くであるなどもあり
11:17:49 frog-n -> frog-afk
[sf] 駅家には軍事的な騎兵の配備や兵糧の蓄積、軍隊の集結場所としての機能もあったみたいですね
[sf] まあそもそも兵部省管轄下で財源も独自に持ってるので当然かも知れない
[sf] このことを特定財源と書かれていて受けました
[sf] 確かに特定財源。
[sf] 後に財政の問題で構造改革により正税に組み込まれるあたりも。
[sf] ちなみに付属する集落は、西日本だと掘立柱建築物で、東日本だと竪穴住居なのですな。
[sf] 駅家の本体の建物は初期には掘立柱建築物で、後には長持ちしやすい上に権威性もある礎石建造物になるようです
[sf] 飲み食いに関する文字資料も発掘されるので、使者とかを接待して宴会する場だったりするわけですな
[sf] コの字型だと中が広場になるわけですが、これは閲兵とかにも使われたんですかねー
[sf] ちなみに昔は瓦葺きにはしないと考えられてましたけど、発掘からは、瓦葺きのものも一部ではあったようです。
[sf] .k 駅家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駅家 をどうぞ♪
[sf] 駅家由来地名が 馬郡 (まごおり/うまごおり) だったりすること、駅家の昔の名前が駅評(評はこおり)であることから
[sf] 駅家 は うまのこほり と読まれたのであろうという話も出ていた
[sf] 延喜式に駅家リストがあることは知られてましたけど、街道の改廃があんがい合ったことが最近では知られていて
[sf] 実際、発掘された駅家での文字資料などでは、延喜式にないものがけっこうあるのですな
[sf] 四国の街道なんか初期には周回するルートだったのが、後には北側と北から分岐して南までのととか、ものごっつーサボられてるのが印象的でした
[sf] なお30里とは公式令によれば車の一日の行程とのことで
[sf] 牛車なりの輸送車両の一日行程ごとに駅家を置いたのではないか、という推定があるようです
[sf] このへんも実に軍事的な感じですな
[sf] 騎兵長 十 
[sf] と書かれた墨書土器なども見つかってまして
[sf] 当時は10人組の騎兵が整備されていたのだろうと考えられてるようです
[sf] 大陸でも騎兵は10進数で整備されてましたやね
[akagane] 律令の軍隊は、現代の目でみると、実にシステマティックで
[akagane] 合理的に見える
[sf] うみー
[akagane] だが、実際には、「一律に合理的」にするために
[akagane] たいそう、無駄が大きい
[sf] 戦争してるときはいいんだけど
[sf] 戦争しなくなると維持するモチベーションが。
[akagane] 現代日本のよーな、生産性や財源がそれなりにあればいいんだけど
[akagane] 律令国家では、そもそも「合理的に見える」だけに無駄に使う財源や生産力がありゃせんからな
[akagane] 結局、「必要な時に、必要な地域が、必要なものを、自前で」
[akagane] 中世社会ってぇのは、そういう風に生まれると考えていいでしょう
11:34:39 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ちなみに漆紙文書ででてくる計帳から見える戸籍の作りで、駅家は作るときに強制移住させてるようなのはわかるようです。
[Mar-EM] んでまあ、自然と分権化して行く訳ですやね
[akagane] このへんも、表の孫子の兵法と同じで。「そこにある、一種の法則性」を読み取ることができれば
[akagane] 歴史は実に面白い
[sf] 律令制度の中で権威を借りて有力者が力を蓄積していったってのもありますやね
[sf] 「必要な時に、必要な地域が、必要なものを、自前で」ってのは、別に「精度からの意識的な逸脱」ではないみたいで
[Mar-EM] 本家本元の唐にしてからが
[sf] その場でのこー「工夫」からでてきたみたいなのが、遺跡の情報からも読み取れますね
[sf] 律令にはないけど必要だから政庁にも駅家を用意する。納税倉庫が足りないので輸送にも便利な拠点である駅家に郡の倉庫を増設する。
[sf] 規定よりも多くの馬を用意できるから、それを規定外だけど私用にも使う。
[Mar-EM] 兵権を都護府や節度使にじゃんじゃか与えていったおかげで
[Mar-EM] とんでもない事になりましたからな
[akagane] そうそう>用意できるから、やっちゃう
[akagane] 実際、世の中の人は将来を見越して行動するわけじゃない
[sf] 指揮系統は別だけど同じような場所にあって連携して仕事をする必要もあるし、同じ一族の豪族が駅と政庁の両方で世襲する
[akagane] 今、この場で出来ることを皆がやってるうちに、変化していくのだ
[sf] などなど
[sf] この本自体ではそれがもたらした変化についてまでは触れてませんが、遺跡から見える「制度からのズレ」ってのは、そんな感じで中世に繋がる感はありました
[akagane] 見てくれが合理的な律令制度に組み込まれた人たちが、「こっちが合理的」ってんでやってるわけだから
[akagane] 法の精神とやらには、のっとってる感じだよね
[akagane] 最終的に大きく乖離していったとしても
[sf] 日本史リブレットは相変わらず面白いですやね。各地の教育委員会の発掘報告書なんかが参考文献になってるからねえ
[akagane] その過程で、実際に携わってきた人たちは、「法の精神に従っている」あたりが
[sf] .k 律令制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:律令制度 をどうぞ♪
[akagane] 興味深い
[akagane] だから、連続性がある。歴史には。
[akagane] システム・制度が変化しても、たずさわる人々の意識に断絶はない
[sf] ちなみに馬関連施設なんかは東日本に多い。どうもこれは蝦夷との戦いに関係してるのではという説を出していた。
[sf] そのために補給路と施設を整備したのが、のちの武士の台頭に繋がったんですかねーと思った。
[akagane] 日本史リブレットは、ページ数の制限がいい方向に作用してますな
[akagane] 「誰でも読める論文」みたいになってる
[sf] ですのー
[akagane] いやまあ、誰でもっちゅーには、素養が必要ではあるが
[akagane] 歴史を趣味としている人ならば、学術論文レベルの内容を、手軽に読める
[sf] .k 日本史リブレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本史リブレット をどうぞ♪
[Kannna] リブレットは、日本史も世界史も、巻末の参考文献一覧がいいですよね。
[Kannna] 後、全部は読んでないけど、多分、どの本も、どのような視座での整理かきちんと明示的に書いてあると思うので。そこもいい。
[sf] 『遺跡からみた古代の駅家』でも、最初に、駅路については本も多くて一般向けの啓蒙書もあるから、駅家に絞ってまとめます、ということを書いてましたな
[Mar-EM] 良書が多いですよな<リブレット
[Kannna] #多分、編集方針だと思うから。どの本でもそうなってると予想<どのような視座での整理かきちんと明示的に書いてある
[sf] 遺跡からみた古代の駅家 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634546817
[sf] .k 駅路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:駅路 をどうぞ♪
[Mar-EM] 先程の、法の精神云々と言う話ですが
[Mar-EM] 考えてみれば、中世ヨーロッパ世界も、ローマ法とローマ帝国の諸制度の継承者のつもりだったのですよなぁ
2010/08/09 12:00:00
[Mar-EM] 根底に、「わしらはローマ皇帝の藩鎮である」と言う意識がある
[Kannna] ビザンツ皇帝への対抗意識(笑)
[Mar-EM] でもまあ、シャルルマーニュ戴冠までは、東が正統なローマ皇帝なので
[Mar-EM] 「悔しいっ!でも従っちゃう!」な状態に(待
[Kannna] あははは
[Kannna] なんだかんだ言って、西欧諸侯は、ローマ教会との対抗的相互依存関係があったじゃぁないですか
[Kannna] で、ローマ教会にしてみれば「あいつら(ビザンツ)、ギリシア語で話すんだぜー」
[Kannna] これはデカいよね(笑)
[Mar-EM] ですなぁ
[Kannna] いくら正統と頭ではわかっていても「今にみていろ。こっちこそ!!」と(笑)
[Mar-EM] まあ、ビザンツさんもツンデレですからね
[Kannna] あははははは
[Kannna] うん。そうですねー。
[Kannna] 陰謀と言うか……諸勢力のマニュピレートが好きなプレイヤーだよね。
[Mar-EM] ペルシアやイスラム勢力と対抗するためには、西欧諸国と仲良くしたい
[Kannna] #綺麗に言えば、外交交渉とか言う(笑)
[Mar-EM] でも、ビザンツさんからしてみれば、ばるばる言ってる輩な訳なので
[Kannna] うん(笑)
[Mar-EM] プライドが邪魔して素直になれない
[Kannna] 割とちゃんとした歴史の本で読んだと記憶してるのですが
[Kannna] 当時の北欧(この場合だとフランスとかドイツとかのこと)で、地方領主や、地域市場で
[Kannna] ビザンツ商人のことを「シリア人」と呼んでいた、みたいな話を読んだことがあって。
[Kannna] 面白いわねと、思ったことがあります。
12:11:50 ! hir ("CHOCOA")
[akagane] シリアは、ムスリムに奪われるまで、ビザンツの大事な交易センターですから
[Kannna] はい
[akagane] 「この決済はどのように?」「シリア貿易銀行でお願いします」みたいなのが多かったので、そう呼ばれたのかもしれません
[Kannna] ガラス食器とか扱ってたのかしら? と、これはアタシの空想で
[Kannna] 本に書いてあったわけではないんですが。
[Kannna] んで「親方あいつら、うちらんことシリア人言ってまっせー」「言わせとけ、言わせとけ、遠くから来たちゅーて、吹っかけられるやんけ」みたいなー(笑)@妄想
[Mar-EM] ダマスカスやアンティオキアは、大交易都市でしたからなー
12:16:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] はい
[Mar-EM] イスラムの大征服も、元をただせば、高い関税をぼったくられる事なく、シリアとの交易をやりたいとゆー
[Mar-EM] 素朴な欲から出ていると言う話もあったりで
[Kannna] その辺は、常に議論になりますやね。
[Mar-EM] ですねぇ
12:30:23 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-187-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
12:53:35 ! ponzz ("Leaving...")
12:58:20 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:48 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 13:00:00
[Stella] ガンダム原作者、お台場ガンダムにマジで怒る!「等身大のガンダム」が立ったというニュースは驚くべきものだった。果たしてお台場というのは兵器を展示するのにふさわしい場所なのか? 事前に企画を知っていたならば、僕は潰しにかかっていたと思う」富野由悠季、中央公論9月号。 https://twitter.com/chukoedi/status/20679857263
[Stella] というTweetが「お台場というのはそもそも幕末の江戸防衛のために放題が作られた跡地で」と突っ込まれてるw
[Stella] 砲台
[ponzz] 素晴らしいwww
13:53:55 frog-afk -> frog-n
2010/08/09 14:00:00
14:13:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
14:13:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
14:17:51 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-42-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
14:19:45 ! Kannna ("CHOCOA")
14:25:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
14:34:29 + lute(~lute@p1033-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] しかし
[sf_sc] .k お台場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お台場 をどうぞ♪
[abAWAY] 今は平和的な利用をされている土地に再び兵器を建造するとは何事か
[abAWAY] という所まで突っ込んだ発言かもしれない
[abAWAY] うっかりしていただけかもしれない
[abAWAY] 終わった事だし自分は反発しておいた方がファンが喜ぶだろうというサービスかもしれない
[sf] .k お台場ガンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お台場ガンダム をどうぞ♪
2010/08/09 15:00:00
15:17:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-138-175.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:46:57 + hir(~____@EM114-51-84-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
15:52:55 ! kairi ("See you...")
2010/08/09 16:00:00
[Falshion] イデオンナイトがデレだったのでツン期だったに違いないという節で1つ
2010/08/09 17:00:00
17:08:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:12:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
17:49:47 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/08/09 18:00:00
18:10:23 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き外典
18:35:26 fukaNeoki -> fukaFuton
18:44:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:47:12 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:57:02 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:58:27 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き外典
18:59:37 + mikeyama(~mikeyama@e6d36.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:59:45 + meltdown(~meltdown@wd236.AFLc1.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 19:00:00
19:01:03 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
19:03:57 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き外典
19:05:26 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
19:20:08 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
19:24:25 Yad_Away -> Yaduka
19:27:31 ! amped (Connection reset by peer)
[Falshion] http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2010/20100830/15981/15986/
[Falshion] 大ヒット「プリキュア」に学ぶ
[Falshion] 子どもマーケット攻略法
[Falshion] この中で目からうろこが落ちたのが
[Falshion] アニメのターゲットである女児がプリキュアごっこをしたとき、無意識のうちに絵に刷り込まれていることをやってしまったら怪我をする可能性がある。そこで、顔面や腹部を殴ったり殴られたりというシーンは表立って出さないようにした。それらはすべてガードされているのだ。ただし、ガードしたうえでふっ飛ばされ、壁にぶつかってそれが壊れるというのは、女児が真似しようと思ってもできるものではない。そういう真似のできないところで威力、ダメージ等を
[Falshion] 想像させることを意識したのだ。
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100809.html#130000
[Falshion] (・ω・)スゴイネ
[Stella] でツッコミまくってた
19:42:40 + seiryuu(~seiryuu@80.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・3・)きてた
[Falshion] 萌とかそういうものに関してはアレだ
[Falshion] 本来エロくないはずのものに価値観を見出すことによってわれわれはダメな方向に進んできたので
[SiIdeKei_] 呼ばれた気がした。
[Falshion] 一般人の尺度では測れないんだろう。うん。
[Falshion] (・3・)しいできゅんがおる(べたべた
[SiIdeKei_] 件のプレジデントの記事は、一応読んでみた。
[SiIdeKei_] 割と前から言われていたことが多かったので、特別新鮮な記事という印象はしなかったが
[SiIdeKei_] マーケティングの具体的な成功事例の紹介、としてはそこそこ読めるかな
[SiIdeKei_] ……ちょっと取材が甘いと思うが。
[Falshion] (・3・)最初のプリキュアの印象は肘ビームとなんかふっとんでるのとぶっちゃけありえないぐらいしか覚えてなかったぜ。
[Falshion] (・3・)まあ、いいんじゃね?
[Falshion] マーケティングとしては正しいけどそれが役に立つかどうかで言うとめちゃくちゃ微妙な相手を取材してるし。
[SiIdeKei_] もうちょっと、ここ十数年のアニメーション制作の状況とかも踏まえて書かれていると、もっとよかった。
[Falshion] (・ω・)ということはドラゴンボールの終焉ぐらいからか
[Falshion] 会社が傾かないように調整して終わらせたはずなのにそれでも会社がいくつか傾いたんだっけ(ころころ
[SiIdeKei_] まあ、細かいこと言いだしたらおいらもアニメーションのこと詳しいワケじゃねえので
[SiIdeKei_] 『お前が言うな』とか言われっちまうが。
[SiIdeKei_] 売れる商品(あるいはコンテンツ)を世に出す事の、成功事例の紹介としては、悪くない記事だと思うじぇ。
[Falshion] んーまぁ、自分が始めてやるジャンルに挑戦する時は過去の成功例も大事だが自分の目線をもう一度そこにもっていってみよう。
[Falshion] ぐらいでいいんでないか>内容的には
[Falshion] たぶんこれ、もうちょっと難しくすると読んでもらえないw
[SiIdeKei_] うひ。
[SiIdeKei_] まあ、プレジデントだ。
[SiIdeKei_] 簡潔に成功事例が紹介されてないと
[Falshion] そういう雑誌ってことは第一に効果を期待されてるわけで
[SiIdeKei_] 読者がガッカリしてしまう(笑)
[Falshion] アニメ絵載ってて表まみれだったりしたら「ああ、自分に関係ない業界だからとりあえずおいとこ」
[Falshion] で飛ばされるリスクでっかいとおもうよw
[SiIdeKei_] ホラ、プレジデントの読者って、忙しそうで、もってまわった記事を読む時間なんてなさそうじゃないか?(笑)
[Falshion] それであれが6Pとか使ってたらよまんだろうw
[SiIdeKei_] 記事の中では失敗事例としてスプラッシュ☆スターが挙げられていたが
[SiIdeKei_] ではその反省を踏まえて次のシリーズ以降ではどうなったのか、とか
[SiIdeKei_] もうチョイつっこんで欲しかった気はするがナー。
[Falshion] 次のシリーズじゃなくて
[Falshion] 3〜4クール目の事例から連携がこくなったんで
[Falshion] 5〜6だっけか
[SiIdeKei_] 無印→MaxHeart
[SiIdeKei_] Splash☆Star
[Falshion] (・ω・)スプラッシュ何年だっけ?
[Stella] 無印は4クールだっけ?
[Falshion] プリキュアって継続変則だったよね
[SiIdeKei_] Yes→GoGo
[SiIdeKei_] フレッシュ
[SiIdeKei_] ハートキャッチ
[SiIdeKei_] という流れ。
[SiIdeKei_] 2年続けたのは、無印(+MH)とYesプリキュア5(+GoGo)だけだのう。
[SiIdeKei_] こー、続ける基準がいまいち不明ではある(笑)
[Falshion] まあ、最初はわかるんよ
[SiIdeKei_] うむ。
[Falshion] スポンサーが増えたけどそろそろグッズ出しやすくしてくんろって言われてモードチェンジしただけだろうし。
[Falshion] プリキュア5はぶっちゃけ子供人気よりも大きな子供人気のほうが高かった印象しかないんだが。
2010/08/09 20:00:00
[SiIdeKei_] おいらはあんまり見てないんよ<5
[Falshion] (・ω・)衣装エロかったし。
[SiIdeKei_] エロいって言うな(笑)
[Falshion] でも放送前は
[SiIdeKei_] それを言ったらフレッシュとかハートキャッチとか、悪化してるじゃないか(笑)
[Falshion] 「なにこの ウェディングピーチ」
[Falshion] ってマジレスしたこともあったなぁw
[seiryuu] スプラッシュスターは不人気過ぎたから続かなかったらしいよ
[SiIdeKei_] フレッシュは、キャラデザイン見た時の第一印象が、『おっぱいデカい!?』だった(笑)
[Falshion] 色変えちゃダメだろう!
[Falshion] つうかアクション見たくてプリキュア見てたのにどんどん攻撃がセラムンに出てくる謎ビームになってすっごいせつなく。
[SiIdeKei_] うむ
[SiIdeKei_] そのあたりは、ちょいと反省があったらしい。
[SiIdeKei_] <謎ビーム
[Falshion] 一回ふっとばされてどうでもいい白がやばくなったところを黒がガードしてそっからメンズビームをだな。
[SiIdeKei_] ……だが、だからといってキュアピーチのガチっぷりはやり過ぎだ(笑)
[Falshion] (・ω・)メンズビームじゃなかった。
[Falshion] まーでも今のもあの流れは継いでるよね
[Falshion] 動きの出やすい髪の毛とか
[SiIdeKei_] MaxHeartからSplash☆Starで、攻撃方法が変わったのは、やっぱり『子供が殴る蹴るをマネしたら……』という配慮とか苦情とかがあった、と聞いている(ソースなし)
[Falshion] パニエの下から直接足が生えてるのを見て「下半身別の生命体じゃないのか」とかまじめに考えたこともある!
[Falshion] 今も謎パニエだっけ
[SiIdeKei_] ハートキャッチは
[SiIdeKei_] スパッツ祭り
[SiIdeKei_] ( ゜∀゜)o彡°すぱっつすぱっつ!
[seiryuu] ダークプリキュアは善堕ちするのだろうか?
[seiryuu] わざわざプリキュアを名乗ってるくらいだから善堕ちしないと名乗ってる意味が無い気もするけど
[Falshion] おおう、めっちゃ短いスパッツなのな
[mihinote] #椎出さんの今のマイブームはスパッツなのか
[SiIdeKei_] プレジデントの記事中では『レギンス』と表現されているな。
[SiIdeKei_] プリキュアシリーズの立ち上げのときの話題の中でだから、無印のデザインか。
[SiIdeKei_] ブラックはスパッツ。ホワイトは、見えないんだよなあ。どうやらスパッツらしいんだが。
[Falshion] 無印が一番好きだなぁ デザイン的に
[SiIdeKei_] で。ブラックはヘソ出しであった。
[SiIdeKei_] MaxHeartで、ヘソが隠れた。
[SiIdeKei_] これは、アパレル展開があるからじゃねえかな、と思ったんだ。
[SiIdeKei_] 当時ね。
[Falshion] ハートキャッチはこのインナースーツならどうにでもえろくつくれるじゃないか
[SiIdeKei_] 子供に着せる服として、おへそまる出しはどうかということだ。
[Falshion] おなか冷えるね!
[SiIdeKei_] ……その後、フツーにヘソ出すようになっちゃったが(笑)
20:12:26 ! Marcy0 (EOF From client)
[mihinote] 水着はダメでも変身した服装のヘソ出しはOK、というのは面白いですな
[Yaduka] 変身した時はヘソ隠れてるけど
[SiIdeKei_] この辺は、7年やってきて、時代の変化ってのもあると思うんですよ。
[Yaduka] ダメージを受けるとすぐヘソが出る、というのはどうか
[Falshion] そんなApendミクじゃあるまいし
[SiIdeKei_] 短めの服とか、子供に着せるケースも多くなってきた。
[sf] .k プリキュア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プリキュア をどうぞ♪
[SiIdeKei_] だからといってパンツが見えるってのは、やっぱり親の中に抵抗感があるので、やっぱりパンツは見えない。
[SiIdeKei_] 短くなってもスパッツなんです。
[Yaduka] 履いてないなら見えなくて当然
20:15:27 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-42-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 実に自然だ
[Falshion] まあちなみに
[Falshion] パンツ作ってあると対象年齢13歳になるんだよね
[Falshion] 作ってないと10歳
[Falshion] 誤飲防止措置をすると3歳
[SiIdeKei_] 玩具での話かな?
[Falshion] (・ω・)このへんもあるっちゃあるとはおもう
[Falshion] うむ
[SiIdeKei_] まあ、まず第一は子供向け、なワケだから、その辺はないがしろに出来ないよな。
[Falshion] まあそのうえでメーカーも満足するというか
[Falshion] 苦情が来ないらいんっつーと、スパッツとか謎パニエなんじゃないかなぁ
[SiIdeKei_] 不本意ながら大きなお友達にも人気が出てしまったが、無印8話とか見せられたら、そりゃ人気出るわい(笑)
[Falshion] え?
[Falshion] 一話で大喜びシテタヨ?
20:18:31 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-245-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] 「やったー! 格闘アニメだーっ!!」
[SiIdeKei_] ああ、おいらも1話で大喜びしたが(笑)
[Falshion] 最新作はおじゃまじょ好きだった人が狂喜乱舞してるが。
[SiIdeKei_] #無印8話:主人公なぎさとほのかが、ケンカをして仲直りする話……と書いてしまうとそれだけなんだが(笑)
[mihinote] あと記事では全く触れていないが恋愛も、無印の失恋話以降は、すべて寸止めですな
20:21:49 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei_] うむ
[SiIdeKei_] ぼかしています。
[SiIdeKei_] フレッシュのラブと大介のエピソードがあまずっぺえ流れでしたが
[SiIdeKei_] まさかのクライマックス直前で寸止め(笑)
[SiIdeKei_] アレは噴いた。まさかここまで徹底するとは(笑)
[Falshion] しいできゅんが大興奮しながら中継してたから覚えてる
[SiIdeKei_] 5&GoGoでは割と積極的に描いていたと思いますが
[SiIdeKei_] それでも、微妙にぼかしている。
[ponzz] ほのかがにおいフェチと発覚する玩具販促回ですね<8話
[mihinote] ほのかの失恋以降は、なぎさの恋も憧ればかりが描かれている状態でしたものな
[SiIdeKei_] ばかやろう、それが後のエピソードでニセモノを見破る伏線になるんだぞ(笑)<においフェチ
[SiIdeKei_] あまりの伏線に、噴いたわ(笑)
[ponzz] 素晴らしい伏線
[SiIdeKei_] ほのかとキリヤのエピソードは、あれ、スタッフも持てあましてしまったのかも知れません
[SiIdeKei_] 『一体どこに落としどころを見出せばいいのか』
[SiIdeKei_] 確かに、判んないです、あの関係は。
[SiIdeKei_] どうすればよかったのかの解答は、6年後……フレッシュでの、ピーチさんとイースさんの殴り合い→キュアパッション誕生!にあったわけですが(笑)
[mihinote] ふむ、なるほど。男の子のプリキュアですか(まて
[seiryuu] それ生徒会長じゃん!w
[SiIdeKei_] うむ。
[SiIdeKei_] ボクッ子にすればよかったのだ、という解答が出たのは今年になってからだな(笑)
[mihinote] そうか。だからつぼみは、彼女の嫁の位置に(ぉ
[SiIdeKei_] このままだと
[SiIdeKei_] エリカさん、ちっちゃくてウザイ子、というポジションに落ち着いてしまう(笑)
[mihinote] ファッション部創設者の立ち位置はいずこにw
[SiIdeKei_] 次週以降の巻き返しに、期待です。
[ponzz] いつ
[ponzz] 男の娘という最適解をだすんだろう
[seiryuu] 生徒会長でな不満と申すかw
[seiryuu] なお不満
[ponzz] 男の娘
[ponzz] 世間がもとめてるのはこれ
[SiIdeKei_] どこの世間だ(笑)
[ponzz] え?
[ponzz] 世間一般
[shirakiya] 「宇宙の意思が、人類の無意識が、男の娘を求めているのだ!」などと言い出すのかと。
[ponzz] いや
[ponzz] そういってもいいけど
[SiIdeKei_] とりあえず、コンビニ行ってくるんで離席する(笑)
2010/08/09 21:00:00
[mihinote] まあ、女の子の物語だからなあ。男の娘は入り込む隙は無いかもw
[mihinote] >プリキュア
[Stella] ガンダムパイロットが基本的に男性ばかりみたいな話か>プリキュアは女の子
21:03:53 ! hir (Connection reset by peer)
[seiryuu] 女もいるけど ガンダムに出てくる女パイロットは7割方死ぬの法則
21:05:13 + hir(~____@EM114-51-106-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:16:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-137-230.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:33:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 男も主役以外は7割方死ぬけど!
2010/08/09 22:00:00
22:04:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
22:43:20 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
22:48:17 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2010/08/09 23:00:00
23:07:55 ! syamo ("Leaving...")
23:10:58 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella] NHK「ゲゲゲの女房」で失態 境港市を「島根県」と誤記 (1/2) : J-CASTニュース http://www.j-cast.com/2010/08/09073081.html
[Stella] やっちまったのか
23:11:43 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[OTE_Aw] …しょうがないじゃないか。
[OTE_Aw] どっちがどっちだか、区別つけづらいし。
23:12:54 ! V-zEn ("ノシノシ")
[Stella] >まあドラマ自体が仕上がりもよく、面白いですし、細かいことはいいかなと。
[Stella] このへん山陰だなあ
[Stella] 県民性が出てしまってる
23:20:59 ! aspha ("Leaving...")
23:25:15 + mikeyama(~mikeyama@e6d36.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
23:30:10 ! Zero2 (EOF From client)
23:36:38 ! ao_note ("Leaving...")
23:36:54 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:39:18 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:56:03 + V-zEn(~V-zEn@pa270fd.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 境港市は鳥取県。
[SiIdeKei] 安来市はt……島根県。
[SiIdeKei] うん、だいじょうぶ
[SiIdeKei] だいじょうぶやで!?
[Stella] もう少しで鳥取県に5つめの市ができるところだった
[kuzumi-y] ……「金沢県」よりはマシじゃないかな(爆)
2010/08/10 00:00:00 end