#もの書き 2010-08-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-08-17をご活用くださいませ。

2010/08/17 00:00:01
00:03:02 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:04:14 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[mikeyama] ボクのことを「何もしてないの理由もなく他人を非難する人だ」と思って発言受け止めているなら、それでいいです
00:06:47 ! Stella ("See you...")
00:06:58 ! Kannna ("CHOCOA")
[mikeyama] ちょっとでもそう思ってないなら何故言われたのか考えて欲しいです
[mikeyama] 分からないと言うなら分かるまで聞いて下さい
[mikeyama] ボクが言いたかったことは以上です、
[Yaduka] ぎゅるん
[Yaduka] とりあえず「螺旋人リアリズム」をAMAZONさんでポチった
[Yaduka] 届くと良いな、何か一週間かかるみたいだが
[shirakiya] 6日待ち?
[Yaduka] うむ
00:31:23 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] .k 螺旋人リアリズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:螺旋人リアリズム をどうぞ♪
[sf] 螺旋人リアリズム ポケット画集 http://www.koubou.com/asin/4863201508
[sf] # やあmikeyamaさんのは説明不足というか説明する気もないので意味不明だと思ったけどな>言動もひどい
[abAWAY] #まぁ、何もしてないって言っちゃってる時点でねぇ
00:56:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw229253.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] #そろそろ見るだけなら見慣れてしまったやり取りがいくつかあるなぁ。
[asahiya] #そしてようやく落ち着いてIRCができる(==
2010/08/17 01:00:00
[CHOBOJA] DAINさんは
[CHOBOJA] 締め切りを守れるだろうか。
[asahiya] いや、久しぶりに見た。その辺"純粋"なんだろうなぁ<軽口とか合いの手程度ととられてもおかしくないような自分の発言に、責任を持ってやろうとする。
[CHOBOJA] DAINさんは、その辺。正直ですよね。
[dain] ね、ねむくてくじけそうだお・・
[CHOBOJA] やっぱりくじきます?
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 出来た範囲だけでいいから
[CHOBOJA] 上げてくだされば
[CHOBOJA] ネタに出来ます!
[dain] うぐう
01:24:15 ! bw ("Leaving...")
[asahiya] chobojaさんが容赦ない人だ というのは最近わかった(笑
01:38:50 + akiraani_(~akiraani@EM119-72-120-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:40:56 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
[dain] http://drupal.cre.jp/node/3219
[dain] ごめん限界であった。ZZZ
[asahiya] おつかれさまです
[asahiya] 早速読んでみるか
[asahiya] Σ
[dain] ど、どうした
[asahiya] いや、まだどっちかっつーとつらいけど、以前読んだ文章に比べると
[asahiya] 見易さが雲泥というほど化けているのでー
[asahiya] 「人はここまで変われるのか」とちょっと頭が真っ白に(汗
[dain] 以前読んだっていうのは、1?
[dain] そんなに文体かえてないはずなんだが・・
[asahiya] えぇっと。ホラ、
[asahiya] 「まともに読めなかったので感想いえません、ごめんなさい」したやつですね
[dain] ほえ
[dain] http://drupal.cre.jp/node/3141  これのことよね・・?
01:49:37 Yaduka -> Yad_Sleep
[dain] いちおうこっちが1で続きが2なわけで。あまりよみやすさというか文体が変わっててもまたちとこまる
[CHOBOJA] 読んでいます。
[asahiya] 手直し が1ですよね
[asahiya] うーん。おいらは2から読みたいかなぁ。
[dain] なんですと
[asahiya] ぱっと目に付くところに会話のカギカッコが見えて、さしあたり長文というほど構えている長文もみえない
[asahiya] というのは この時点で
[asahiya] 「読むコスト」が大分安くなってるんですね
[dain] そんなもんかしら。うーん
[asahiya] 「読もう」と思って読み始めるので ノッてしまえば多少の無茶はアリなのですよ
[asahiya] えっと
[asahiya] >そして、その才能を発現させたものは、すぐさま
[asahiya] の行なんかは、1の長文段落とそう変わらない容量はあると思うんですが
[asahiya] それでも「読もう」と思えるんですね。<2のほう
[CHOBOJA] えーと。
[CHOBOJA] 1の情報、2ではあまり使われていない気がします!
[dain] つかってないです!
[CHOBOJA] なので、2から始まってもおかしくないような気すらしてきます!
[dain] かもしんない。
[asahiya] あーdainさん、dainさん
[asahiya] まだ読了してないうちの、個人的直感だけど
[asahiya] >話を続けたい。
[asahiya] >この世界の話を、である。
[dain] まあ、3もあるわけでね、そこで12療法意味がでてくるはずです、はい、たぶん
[asahiya] という書き出しで2を1として始めて
[asahiya] 1の内容を後で噛み砕いて小出しにするくらいが良いかもしれない
[asahiya] ↑の2行で
[CHOBOJA] 2が
[CHOBOJA] 明らかに読みやすいですね。
[dain] 順番入れ替えですか
[asahiya] 「世界の話について、読者に語られてない話がある。それはなんだろう」と読み手は思い
[asahiya] 「きっとそれも書き手は読者に伝えたいはずだ」と期待して
[asahiya] 作者の意図に関わらず、「何が前段で隠されていたのか」と色々読者が勝手に「面白さを水増し」してくれます
[asahiya] 色々考えながら読むって 脳の容量喰うからねぃ。期待とか色々「勝手に自分で面白くする」部分があるとおもうんだ
[asahiya] 「他の人はどう思うか知らないけど、ここの台詞はじつはこーだったに違いないっ」とか
[asahiya] 一人で勝手に盛り上がれちゃうんです。
2010/08/17 02:00:00
[asahiya] 1と全然違うよね。多分文体自体はかわってないと思うけど<2が/明らかに読みやすいですね。
02:02:21 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[dain] そうかぬう
[asahiya] ふに? なにか引っかかります??
[dain] いや、自分ではそんなにかえたつもりがなくて
[dain] 読みやすいのはいいことなんだろうけど、その原因がわからないのがなんとも不安
[dain] 「」があるのと、長文がないの?かな?
[CHOBOJA] 2は。
[CHOBOJA] 「なにを言っているか」
[CHOBOJA] が
[dain] 長文はわりとあるはずなんだが・・
[CHOBOJA] 一つの文に
[CHOBOJA] 収まっています。
[CHOBOJA] 流れが
[CHOBOJA] 1より何倍も自然なので。
[asahiya] おいらの感じとしては、
[asahiya] >「昔は、虹のような時代だっての」
[asahiya] という1文のおかげも結構あるかなと
[asahiya] ↑で説明した導入の2行の効果もおおきいんですが。
[asahiya] これで、後の地の文の「虹のような時代」関連の長文全てが
02:08:07 + hir0(~____@EM114-51-157-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 「作品世界内の老人たちに共通認識として残っている大まかな"当時の話"」として
[asahiya] 仮想人格をおいて読めるんですね
[asahiya] こー、絵本の読み聞かせを聞いているようなノリというか。
[CHOBOJA] DAIN/確かに
[CHOBOJA] 1より何倍も
[CHOBOJA] 読みやすいですよ。
[CHOBOJA] こっちは
[dain] どもでした。ふむん・・
[CHOBOJA] 面白い。
[asahiya] 三人称地の文 というのは神視点のよーな、誰が言っているのかわからん説明 ということになりがちだからのぅ
[asahiya] こー、アプリの使用契約書よむのと変わらない「説明」レベルになっちゃうと思うんです。
[asahiya] それが、「誰かが喋っている」と錯覚することで「語り」に変わる みたいな。
[dain] ほう
[asahiya] >「まるで、夢が覚めたようだ」
[asahiya] ここも、4行目の発言を「文章効果として」受けているようで 独特の雰囲気になってます。
[dain] 台詞をいれるといいんだねっ
[asahiya] いいなぁこの感じ。おいらは好きですよ。
[asahiya] えっと。これで つ「今日の原稿については、今回の鍵かっこ発言の使い方が上手くハマッた」
[asahiya] まぁ、dainさんの原稿は1,2を総じてみても台詞が極端に少ないので
[asahiya] 「積極的に入れてみる」というのはアリだとおもいます
[dain] むい。1も台詞びみょーになくはないんだがね
[dain] とりあえず、ありがとうございました。明日はうめきろうと思います、はい
[dain] そいではねむいのでおやすみなさいです
[asahiya] おやすみなさいませー。
[asahiya] いい文章をありがとうでした。
[asahiya] …………がんばって1に目を通すか。
02:28:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:41:30 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-20-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/08/17 03:00:00
03:02:14 + bw(~bw@p2068-ipbf1801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:13:06 ! seiryuu ("Leaving...")
03:14:35 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
03:30:35 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
03:38:49 ! furuike_ ("Leaving...")
03:39:02 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[sf] 22541+8121+6370+2526+1025=40583
[sf] 22543+8121+6370+2526+1025=40585
[sf] +2
2010/08/17 04:00:00
04:00:45 ! syo ("Leaving...")
04:02:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:29:55 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:32:06 ! imo0 ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/08/17 05:00:00
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:00:30 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Acq070.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:17:30 ! Pita_An (EOF From client)
05:48:07 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2010/08/17 06:00:00
06:16:05 + hir(~____@EM114-51-157-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:21:36 + hir0(~____@EM114-51-157-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:30:45 + hir(~____@EM114-51-157-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:43:36 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
06:45:43 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:40 + seiryuu(~seiryuu@110.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:26:35 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:38:08 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:38:10 + hir0(~____@EM114-51-157-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:40:17 + Ruki_(~Ruki@223.153.104.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
07:43:57 ! frog-n ("")
[fukaFuton] おはですのん。
07:49:41 fukaFuton -> fukaNeoki
07:58:13 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] そして出勤。
[fukaWork] いてきまし〜
2010/08/17 08:00:00
08:02:10 ! kisi_note ("Leaving...")
08:09:16 + hir(~____@EM114-51-5-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:10:53 + MELTDOWN(~meltdown@p6047-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:37 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
08:18:46 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-189-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:29:59 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/08/17 09:00:00
[takasiAFK] ダインくんの新しいのを読んだ
[takasiAFK] 前よりだいぶすっきりしたかな、という感じはある
[hir] がぶり(たかしさん食いつつ登場
[takasiAFK] 「」は二箇所だけだけど、これだけでもだいぶ違うなぁ
[takasiAFK] ぎゃー
[hir] うまうま
[takasiAFK] (体内でうんこ化
[hir] (排出
[takasiAFK] (肥料
[takasiAFK] (野菜
[hir] (肥料化たかしさんで野菜栽培
[hir] 野菜ばくり
[takasiAFK] (エルフ化
[hir] もぐもぐ
[hir] むしゃむしゃ
[takasiAFK] 「」は二ぎゃー箇所だけだけど、これだけでもだいぶ違うなぁ
[takasiAFK] ぎゃー
[hir] ふうm
[hir] (以下ループ
09:05:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-188-236.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] そう言えば朝ズバッで野菜工場の話をやっておりましたわよ
[takasiAFK] 見始めたときはブロッコリーの一種を野菜工場で栽培していた
[takasiAFK] 色々な野菜を野菜工場で栽培できるようになってはいるけど
[takasiAFK] 人参やジャガイモを大量生産できるようになるにはまだまだだそうな
09:11:03 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:15:55 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:21:15 ! takasiAFK ("さようなら。")
09:21:33 - ponzz from #もの書き (Leaving...)
09:56:37 + imo(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] いもいもいも〜(挨拶
[imo] いもいも!(挨拶
[hir] がぶり
[hir] いもウマー
2010/08/17 10:00:00
10:05:33 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:19:46 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[hir] だいんだいんだいん〜(挨拶
[dain] おはござっす
[hir] ござござ
[dain] 体重が59まできたのだ
[dain] いよいよスーパーフェザーがみえてきた
[hir] 頑張って
[hir] 体重を
[hir] 5kgまで減らすんだ
[hir] 見ろ、羽のようだ!(何
[dain] しんじゃう
[hir] 死にはしない
[hir] 皆の心の中で
[hir] 生き続けるのだ
[mihinote] dainさんの目標体重はいくつぐらいなのだろうか
[hir] 45くらいじゃね?
[syamo] パンダム級は
[syamo] 何キログラムだっけ
[hir] ヴァンダメンタリズムに目覚めたのか
[syamo] 115 - 118ポンド (52.163 - 53.524kg)
[syamo] ということは だいんさんは 矢吹より6kは重い
[mihinote] こー。話を聞いてると「軽ければ軽いほど良い」という感じなので、体重0kgを目指してるんじゃないかと思ってしまうのだがw
[hir] いや
[hir] −500000トンくらいだろう
[hir] 人類史上初、負の質量に突入だ!!
[syamo] だいんさんの身長はわからないが
[syamo] 170と仮定したら59kgはまーちょうどいいはずだよな
[dain] 169しかないお
[hir] えーけちー
[hir] もっともっと〜
[dain] のびないんだもん・・
[hir] 誰かに引っ張ってもらうんだ
[hir] 下手すると千切れるけど(まて
[dain] 一時的におとすだけなら矢吹くらいまではいけるとおもうが
[syamo] 57kgが敵性体重とでたな
[dain] ナチュラルフェイトでバンタムくらいにはできるかなぁ
[dain] そうか、まだふとりすぎなのか>57
[syamo] 前後2くらいがちょうどいいんじゃないのかw
[mihinote] 2キロぐらいのずれは誤差じゃないかと思うが。そんな厳密に考えなくても良いのでは?>太りすぎ
[dain] いやでも、おとせるならおとしといてもいいさ
[mihinote] こー。見た目の体型は理想に近づいてますか?
[syamo] 適当にぐぐったら ぱんたむ級のチャンピオンの身長は163センチのようだな
[syamo] 169センチで52kgはけっこうきついんじゃないかな?
[mihinote] 思うに体重よりも、見た目の体型の方を基準に考えた方が無理が無くて良いんじゃないかと思うのだ
[syamo] 女子高生がダイエットしたい体重とウンコの量は同じ重さときいたことがあるがw
[syamo] まず ウンコしてからの体重を量ってみれば?
10:36:50 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-189-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 163センチの適正体重は53kgとでたな・・・・
[syamo] ダインさんが ぱんたむ級目指すとナルトかなりムリしないといけないな
[dain] 見た目の体系はまだまだぷろぷろ
[dain] ぷよぷよ
[hir] コンパイルとな
[dain] やったなー
[hir] コンパイルの化身だいんさんに
[hir] 敬礼!(ビシッ
[dain] あさごはんかてきま
[hir] てら
[syamo] 真面目な話 ウンコしてからどれくらい軽くなったか
[syamo] ためしてみれば?
[hir] そういえばコンパイルハートでなんかゲーム出るらしいな
[hir] ハード擬人化の
[mihinote] そうなのか>ぷよぷよ
[hir] 実はぷよぷよは
[hir] あれに出てくるぷよは
[hir] だいんさんの腹の肉なんだ
[hir] (ぇぇー
[syamo] 便秘ならウンコは相当な重量
[syamo] 少なくとも1kgはでるという話がある
[syamo] 2kgやせたいダインさんにとっては重要なんじゃないかな
[hir] ああ
[hir] 後、腸にへばりついてるのは
[hir] 相当な量と聞いたことがある
[hir] それもこそぎ落とせばー
[syamo] 脂肪0の状態があるのかは知らないが 理想には近づけるはずだ
[hir] ではまずはしゃもさんで実験だ(しゃもさんを手術台に縛りつけつつ
[hir] ふっふっふ、しゃもさんから外科手術で脂肪を取ってくれようぞ(ぇー
[syamo] たくさんできすぎて石けん生産ができます きりっ
[hir] ああっ、世界の石鹸生産量が50%増しになって大暴落っ!
2010/08/17 11:00:00
2010/08/17 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:27 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] たこやきうまうま
[hir] その たこやき を 食い尽くす
[hir] (はむはむはむはむ
[dain] ひどいや・・
[hir] だって
[hir] そうしないと
[hir] だいんさんのおなかに
[hir] たこ焼きさんのカロリーが住み着いてしまうのです
[hir] そうすると、だいんさんの今までの努力が水の泡に!!
[hir] そう、これは親切!!(強弁
[abAWAY] 「そのふざけたたこ焼を食い尽くす!」
[abAWAY] カッコイイ
[hir] ウム
[hir] すごい格好いい
[syamo] 最近 ライトノベルはよまないが
[syamo] 原作アニメばかりみるようになったのう
[syamo] とある魔術とか
[hir] たこやきを喰うアニメはありますか(何
[hir] とある魔術は
[hir] 途中で読まなくなった
[hir] 疲れてw
[syamo] 20巻は長いよね
[syamo] アニメはそんなに苦痛ではない
[hir] 捨てプリあたりの長さがちょうどいいなあ自分は
[hir] ふむふm
[syamo] 捨てプリもちょうどよかったねえ
[hir] 最終決戦だけ
[hir] いきなり増援来てあっけなく終わったのは不満だったが
[hir] それ以外はまあ
[syamo] どうでもいいが スレイヤーズも最近再アニメ化したのだから オーフェンも 全部アニメ化してほしいのう
[syamo] ずっと待っている
[hir] オーフェンはなあ
[syamo] キリストネタはまずいのか やらなくなったな
[hir] それより封仙娘々追宝録を(ry
2010/08/17 12:00:00
[syamo] なんか昔そういうのファンタジアでやってたな
[hir] 割と完結したのは最近
12:09:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[hir] がぶり
12:28:28 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
12:34:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちはー
12:40:32 Aki-ash -> Aki-san
12:44:04 Aki-san -> Aki-ash
12:57:47 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/08/17 13:00:00
13:02:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] かんなさんはいるのかなぁ
[Kannna] はい、いますよー
[Kannna] なーにー??
[dain] ん、いや。こないだのつづきかいたやつ
[dain] よみやすいとはいわれたんだがどうだい
[dain] http://drupal.cre.jp/node/3219
[dain] ちょこちょこむしくいだが。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] まだ読んでないので、読ませてもらいます。
[Kannna] ふーむー
[dain] ふまないでえ
[Kannna] いや、うーん
[Kannna] 何から言ったらいいもんでしょうか
[dain] というと
[Kannna] うーんと、
[Kannna] 「こないだの続き」と言われたけれど、随分変わったとこがあるねーとか。
[Kannna] うーん
[dain] そうかの・・
[Kannna] ええ
[Kannna] あれかな
[Kannna] これとか、こないだのは「習作」的にみるといいのかな??
[dain] ん?
[Kannna] えーっと、何かの下書きとか、初期稿というわけではない、と感じたのですが。
[Kannna] こー、フィクション的な文章の練習という感じなのかな? と、
[Kannna] それで「習作」にあたるのかな。
[Kannna] まあ、わからないままに感想をお話してみましょうか。
[dain] うい
2010/08/17 14:00:00
[dain] あんまいしきしてないなあ>秀作
[Kannna] えーっと
[Kannna] 「こないだの分」と比べると、今回の分は「語り手」がはっきりと、物語のメタレベルに位置づけられてますね。
[Kannna] >その関係性は、現在の我々と先の世界大戦のそれに似ている、といえなくもない。
[Kannna] ここが大きい。
[dain] それはいわれたやつだしね
[dain] いれtみた
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] >かといって、はるか昔のおとぎ話ではない。
[Kannna] >その関係性は、現在の我々と先の世界大戦のそれに似ている、といえなくもない。
[Kannna] 細かく言うと、ここで変動してるね。
[dain] ふむ
[Kannna] 例えば≫かといって、おとぎ話の類でもない。 とかなら
[Kannna] これは「架空世界の外」の語り手による語りとはっきり思えるんだけど
[Kannna] 「かといって、はるか昔のおとぎ話ではない。」の「はるか昔」ってのは、「架空歴史の時制、時系列での『はるか昔』」と思える。
[Kannna] こないだの分は、アタシは「語り手が物語内世界(架空歴史)の延長上に仮想されている」とみなして、読んでいたんだわ。
[Kannna] 実際は、細かく読むと、「語られた架空歴史」に対する「語り手の位置づけ」は曖昧に変動してたんだけど。最終的には、物語内の語り手」の方向に整理されていくんだろうな、と思って読んでました。
[Kannna] この辺は、物語の語り方の根本方針に依るんだよね。
[dain] げえー
[Kannna] 筆者に決めてもらわないと、
[dain] 前も書いたとおり、私の中では筆者は私自身
[Kannna] どっちの方針で語られていくのか、これだけの断片ではわかんない。
[dain] そうなるようにしないといけないし、あれだね
[dain] そうじゃなくてみられるならそこはなおさないとだね
[Kannna] ふむ
[Kannna] #それは、アタシはログで読んだ。その時はオンしてなかったと思うな< 前も書いたとおり、私の中では筆者は私自身
14:09:34 + hir0(~____@EM114-51-45-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] えーと、筆者がdainさんなのは当然なんだけど
[Kannna] えーと、dainさん的には「筆者」と「語り手」の区別もない感じなのかな。
[Kannna] #それならそれでいいんです。
[dain] 語り手が、私ね
[Kannna] なるほど
[Kannna] ちょっとだけ質問。dainさんのなかでは「dainさんが、筆者で、語り手」、「dainさん=筆者=語り手」:どっちの言い方がしっくり来るでしょうか??
[dain] 後者かな
[dain] あんまこだわりはないし差異もわからんけど。
[Kannna] オッケー
[dain] そしてごめぬ、すこし外出してきます
[Kannna] なるほど、簡単に感想書いておきます。
[Kannna] ノシ
[dain] 用事ができてしまった。また夜に来るしなおすんで、そのときにでもかいてといてもらっても
[dain] ノシ
[Kannna] アタシの感想は、偏ったものになるかもしれないけれど:
[Kannna] 「今回の分」が「こないだの分」と比べて、読みやすいのは、まあそうですよね。読みやすくなったと思います。
[Kannna] けれど、語り手が筆者と同じで、「物語(架空歴史)の外」からのみ語っていく方針ならば、もっと読みやすくできるでしょうし。もっと読み易い方がいいと思うな。
[Kannna] 勘違いかもしれないけれど「筆者(=語り手)が、語られるべき内容を考えながら書いている」様な雰囲気がする。
14:20:09 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-185-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #逆に、語り手が、架空世界の世界内存在との想定なら、語り口の屈折みたいなものが「読みづらさ」を生む事情もわかるんだけど。そっちの話は置いておきましょう。
[Kannna] > その男が、泥のようになった身体を引きずりながらこのエスタルという地にたどり着いたのは、そんな世界の、ある夕暮れのことであった。
[Kannna] 読者的には「やっとお話がはじまるの??」「じゃぁ、いままでの長い語りは何だったの?」って気分になる。
[Kannna] もちろん、もっと先まで行けば、伏線が回収され感じで「今までの語り」が何かの効果を生むのかもしれないけれど。
[Kannna] 「こないだの分」「今回の分」と続けて読むあdけだと、「じゃぁ、いままでの長い語りは何だったの?」って気分になる。
[Kannna] そこはうまくないと思います。
[Kannna] とりあえずの感想は、こんなところです。
14:30:49 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] でも、多分、「この先」も書くことを優先にしてった方がいいのかな、と、そんな気はしました。
[Kannna] #オチます
14:32:38 ! Kannna ("CHOCOA")
14:38:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-194-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:41:29 ! hir0 ("さようなら〜")
14:41:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き
2010/08/17 15:00:00
15:04:25 ! bw ("Leaving...")
15:11:10 ! SiIdeKei (EOF From client)
15:16:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-194-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:21:40 + hohoho(~hohoho@p67f6db.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実用英語大辞典 http://project-pothos.com/unnodict/index.htm
[sf] .k ビジネス技術実用英語大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビジネス技術実用英語大辞典 をどうぞ♪
[sf] の五版が出たらしい
[sf] いわゆる海野さんの辞典というやつで海野文男・海野和子というひとがコツコツと作っているらしいのだが
[sf] まえのは日外アソシエーツからだったけど、今回は合同会社プロジェクトポトスなるところから
[sf] EPWING互換形式での辞書作成ソフトであるEBStudioを使用してデータを作り、CD-ROMのみ販売されることになったようですな
[sf] 今んとこ直販のみか
[sf] 例文はテキストでも提供してるので、KWICなりなんなりでも色々と利用出来るのだろうな
[sf] これも個人レベルの電子出版だよな。
[sf] 夫婦でコツコツ、すくなくとも十数年前から(たぶんもっと前から)
[sf] 実用英語大辞典 http://www.hi-ho.ne.jp/unnos/unnodict.htm
15:50:18 + hir(~____@EM114-51-56-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 実用英語大辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:実用英語大辞典 をどうぞ♪
15:54:54 ! kairi ("See you...")
[Stella_] 第一回本格ライトノベル大賞ノミネート|一迅社文庫編集部のブログ http://ameblo.jp/ipocketedition/entry-10622163627.html
[Stella_] 京フェスでのイベントかな?>第一回本格ライトノベル大賞
[Stella_] それにしても、なんかもやもやするリストだ
[sf] .k 本格ライトノベル大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本格ライトノベル大賞 をどうぞ♪
[sf] いまんところ、一迅社のブログしかGoogleにひっかからない。
[sf] >・アンチ・マジカル〜魔法少女禁止法〜
[sf] >・破小路ねるのと堕天列車事件
[sf] >・スワロウテイル 人工少女販売処
[sf] >・俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
[sf] >・「B.A.D」シリーズ
[sf] 変格だよな
[Stella_] 変格ですね
[Stella_] 4番目のはわりと正当派なんだっけ? 経緯はともかく
2010/08/17 16:00:00
[sf] 内容的には。
[hir] アンチ・マジカルは知人が大絶賛してた。ちなみにその知人はウォッチメンの大ファンw
[Stella_] ウォッチメンのオマージュらしいですね。アメコミヒーローを魔法少女に置き換えたんだとか。
[hir] 見てると鼻血が出そうなくらいウォッチメン。でも魔法少女なのでギャップが凄い
[sf] .k アンチ・マジカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンチ・マジカル をどうぞ♪
[sf] .k ウォッチメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォッチメン をどうぞ♪
[sf] アンチ・マジカル 〜魔法少女禁止法〜 (一迅社文庫 い) http://www.koubou.com/asin/4758041687
16:16:52 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:17:03 + fukaNote0(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふかのて0さんちは
16:19:44 Mode by sf: #もの書き +oo fukanju fukaNote0
[MELTDOWN] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/17/news048.html
[MELTDOWN] >「飢えて死にます」――「黒執事」作者、ファンからの「海外動画サイトで見た」メールに苦言
[MELTDOWN] >ブログによると、枢さんに「海外動画サイトで全部探して見ました!」「友達からROMで借りて読みましたwww」
[MELTDOWN] >といった内容のメールや手紙が「かなりひんぱんに」送られてくるという。
[hir] ああ、それか
[MELTDOWN] ある意味凄いなぁ
[hir] 分かっててやってるなら
[hir] 凄まじい嫌がらせだ
[hir] 分かってなくてやってるなら
[hir] とりあえず社会勉強しなおして来い
[MELTDOWN] 自分が違法行為をしているという自覚もなさそうです
2010/08/17 17:00:00
[Stella_] 自分の中高生時代を思い出してみるに、それが違法なのかとか知らないよなあ
17:14:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2010/08/17 18:00:00
18:03:30 + lute(~lute@p2107-ipbf612fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:07:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:16:49 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] もふり
[hir] ちょっと考えれば、そんなことされたら作者に収入入らないというのは分かりそうなもんだが
[hir] 分からないんだろうなあ中高生
[hir] 大体、続きが出るかどうかは売れた数次第なんだから
[hir] 好きなもんは買うのが道理だ
18:23:00 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Acq070.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 違法なのが悪い事と認識してないのかもしれん。
[hir] ぴたぴたぴた(ぴたさんに触りつつ挨拶
[OTE_Aw] いや、言い方がおかしいな。違法な事をして迷惑をかけているという事を認識してないんじゃないだろうか。
[hir] ふうm
[OTE_Aw] 一生懸命頑張って動画サイトで全部見た=褒めてくれる くらいの認識
[hir] 金稼ぐ大変さを思い知らせるべき
[OTE_Aw] まぁそういうとだいたい「バイトしてるから知ってるもん!」って言い返される罠。
[hir] バイトごときで金稼ぐ苦労を語るんじゃねぇ!?(逆切れ
[hir] となりたい。てか作者はなっていい
[OTE_Aw] もしくは「だってお小遣い少ないんだもん。読むなって言うんですか!ずるい!!」
18:32:03 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふかほーむにゃさんばにゃ
[hir] 何がずるいんだろう(真剣
[OTE_Aw] おかえりぴょん
[hir] 本気でひどい話だ
[OTE_Aw] #甲子園の試合が良すぎるので、ホカ弁の宅配頼んだ。これは飯買いに行ってる場合じゃねぇや。
[EAST] どうも野球には感情移入できないんだよなぁ
[EAST] 少年野球やってたくせに
18:36:40 ! Pita_An (EOF From client)
[hir] 野球はちょっと恨みがあるのであんまり
[OTE_Aw] #7時くらいになるかと思ったらもうきた。
[OteNote] 俺もプロ野球は見ないんだけど、高校野球で地元つながりだと見るw
[EAST] 高校野球が特にダメなのよ
[EAST] 全試合中継するでしょ
[EAST] あれが嫌
[hir] 虎が馬に(トラウマらしい
[OteNote] Wとプリキュアつぶすのが許せん。
[hir] だな
[hir] 同意だ
[hir] 全人類の敵野球
[OteNote] どうせならゴセイジャーを(ぉぃ
[asahiya] 相変わらず よっくわからないんだよねぃ(==
[asahiya] <なんで開催期間中数回ある日曜開催のうち1日だけ、1時間だけ潰れるのか。
[OteNote] #ちなみにNHKで見てます
[EAST] 民放でやる必要ないでしょ
[EAST] それもプリキュア潰して!
[asahiya] 正直な話、日朝キッズタイム丸々関西圏で潰される なら(まだ比較的)諦めがつきやすい。
[hir] 野球なくても生きていけるがライダーとアニメはないと死ぬ(ぇー
[OteNote] ABCがキー局の一つだから、だっけ?
[OteNote] 理由。
[EAST] 主催が朝日新聞だからな
[asahiya] いや 一番の謎は「なぜ全国大会の放送で一部地域が」ということだろうか
[OteNote] NHKは許せる。
[abAWAY] だがしかし待って欲しい
[OteNote] まぁ俺も3年前までならアニメ見てなかったから許せたんだが。
[abAWAY] NHKでも潰れるのがまいんだったりしたらどうだろう
[OteNote] !!!
[EAST] ロリコンじゃないから関係ないな
[OteNote] そ、そーだ。俺はロリじゃないから大丈夫だ!
[EAST] おてちん
[EAST] 嘘は良くない
[OteNote] メガネじゃないしな。
[hir] メガネじゃないから恥ずかしくないもんっ!
[EAST] 眼鏡ロリだったら?
[OteNote] !!!
[hir] な、なんだtt
[OteNote] ししょー!それはつぼみちゃんファンな俺に対するトラップですね!
[OteNote] 分かっていても躱せない!!それが真のとらっぷ!!
[abAWAY] ここで新説
[abAWAY] 最近2次オタにロリコンが増えているというのは間違いで
18:52:22 + meltdown(~meltdown@wd27.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 主役キャラがロリ化しているのでシフトせざるを得ない
[EAST] それだ!
[OteNote] それだ!
[OteNote] それなら仕方がないよね!
[EAST] そうか、それで俺はコメットさんを延々と見てしまってるのか
[asahiya] それは間接的に「ロリコンである」と認めていやしまいか
[OteNote] 俺は、ベヨネッタ姐さんが一番タイプなんだが。
[asahiya] #少なくとも「ロリコンといわれても仕方ない」とは認めているような
[abAWAY] なんだかんだいって、作品内で描写される割合が大きい≒感情移入度合いが大きいキャラが低年齢
[abAWAY] という。
[OteNote] だいじょうぶだよ。師匠彼女居るし。
[OteNote] 師匠は。 違うよ、しsjほうあ
[OteNote] えぐっえぐっ
[EAST] だがな
[EAST] 二次元は別腹!
[EAST] という言葉があってだね
[OteNote] #あぁ、ベヨネッタ姐さんみたいな人にいぢめられてぇ
[EAST] おてちんドM発言
[OteNote] #沖縄興南つよすぐる
[OteNote] #あんなに強いのに、地元ばっかりとか。すげーな沖縄。
2010/08/17 19:00:00
[OteNote] 確かに、良くも悪くも二次元は別腹な気がする。
[OteNote] 実物の中一とか対象外すぎるし。
[OteNote] やっぱ、眼鏡お姉様は二十代中盤からでしょ。
[OteNote] 若菜姫より冴子姐さんの方がいいよね。
[OteNote] そーいや、EAST師匠。
[OteNote] 先日お貸しした、ソフトウェアの本、ちこっと使うことになりそうなので、近々回収したいのですが、ご都合以下に?
[EAST] どの本かな
[OteNote] 上下巻の奴。
[EAST] ういうい
[OteNote] Java系の奴はまだいいっす。
[OteNote] そーいや、俺が定期購読してるプログラム雑誌でアンドロイド特集してたっすけど、読みます?
19:15:03 fukanju -> fukaFuton
[EAST] んー
[EAST] ちと読んでみたい
[OteNote] OK
[OteNote] データベース理論とかも特集組まれてるからお得ですよ。
[OteNote] 後、スマートフォンでの位置情報プログラムとか。
[OteNote] おいしそう。
[OteNote] いやーーー。焼酎飲みながらの高校野球、最高やね!
[OteNote] #都城出身のOTEは、薩摩つながりで鹿児島沖縄も違和感なく応援できるのだ!
19:31:05 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:33:10 + furuike_(~furuike@p220208187045.cnh.ne.jp) to #もの書き
19:41:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[furuike_] こんばんわ
[Kannna] #どうもですノシ
[Kannna] furuikeさんは、アタシはじめましてかな。違ってたらごめんなさい。
[Kannna] 間違いでなかったら、よろしくい願いします。
[furuike_] はじめましてですよ。よろしくね。
[Kannna] どうもどうもノシ
[furuike_] TRPG系で盛んなIRCチャットを求め、あるいはオンセコミュをもとめうろうろしています。
[CHOBOJA] はじめまして。
[CHOBOJA] おお。
[Kannna] なるほど
[CHOBOJA] ここは微妙にその目的とは違う気が。
[Kannna] ここはTRPG系の人の比率高めですよ。
[Kannna] うん。
[CHOBOJA] どのルールのところを探してます?
[furuike_] 欲しいのは情報と 伝手w  ルールは何でも行ける口でね。 ただオンセ経験が少ないんだ。
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] なるほど。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] IRCプログラムの
[CHOBOJA] チャンネル検索を使えば
[CHOBOJA] 公開されているところはそれなりにみつかります。
[CHOBOJA] $kataribe
[CHOBOJA] とか
[furuike_] #TRPGや #OPENTRPGの行ったはいったが人がいる気配がなくてねぇ。
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] #TRPGは最近アタシ寄ってないけど
[CHOBOJA] #アリアンロッド_雑談所
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] こんな感じのところが
[CHOBOJA] 人が居てお勧め。
[furuike_] まあ、昨今ツイッターに人もいるからね。 私もツイッターにもいる。でもIRCも観て回りたかったんだ。
[Kannna] #OpenTRPGは、夜方深夜前後とかに動くことが多いかな??
[CHOBOJA] #NOVA_2CH
[CHOBOJA] どちらも
[CHOBOJA] あまり動きませんね。
[furuike_] NOVA?2ch ってなんです?
[CHOBOJA] TOKYO-NOVA
[CHOBOJA] のチャンネルです。
[CHOBOJA] (FEARから出てるルールですね)
[furuike_] 2ch の意味がわからなくてね。 二番部屋ということかな?
[CHOBOJA] 2chベースということです。
[CHOBOJA] 2chというのは
[CHOBOJA] 日本の方の匿名掲示板。
[Kannna] 今いるここのチャンネルは雑談メインで、割と何の話題でもありなのですが。あまり長引いたり、詳しすぎる話題になったら、専用チャンネルに移動を要望されることもあります。一応、覚えといてください。
[furuike_] 2chスレの出張所ということか。
[Kannna] #移動つっても、両方のチャンネルにつないで、話題だけ移動すればいいんですけどねー
[CHOBOJA] 2ChのNOVA板から集まった人。
[CHOBOJA] まあ、私はどちらかというと
[CHOBOJA] 物書き関連のチャンネルがメインなので
[CHOBOJA] そこまで詳しい情報は提供できませんね。
[furuike_] NOVAは怖いイメージはあるし、実際怖い目にもあっているが、好きなシステムでね。
[CHOBOJA] 地元とこちらの文化がかなり違うので
[CHOBOJA] 地元の方でのツテで遊んでるクチ。
[CHOBOJA] はい。
[furuike_] ぐ、所用。 しばし席をはずす。三時間くらい。せっかく情報聞けそうなんだけどl
[hir] ぐつてり
19:59:38 + kuronya(~kuronya@r-118-106-157-209.g213.commufa.jp) to #もの書き
2010/08/17 20:00:00
20:01:22 ! fukawin7_ (Connection reset by peer)
[abAWAY] #TRPGと#openTRPGは話題がなければ止まったまま
20:01:43 + fukawin7(~fukanju@FL1-119-242-249-239.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hir] ふm
[hir] てかシステムごとの話題は
[hir] それぞれでやるからなあw
[hir] 部屋別にw
20:15:08 ! Marcy0 (EOF From client)
20:23:02 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-152-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:26:13 + Pikoyan(~Pikoyan@p3005-ipbf1008funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:35 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-142-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:46:06 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-234.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 地裁から性犯罪記録持ち出し=強盗強姦罪で起訴の元職員−窃盗容疑で追送検・北海道  http://www.jiji.com/jc/zc?k=201008/2010080500709
[Pikoyan] 性犯罪の記録を読んでるうちにムラムラして犯罪に走ったと考えるべきか
[Pikoyan] 元からそういう嗜好がある人間が記録を集めていただけと考えるべきか
[Pikoyan] どちらにしても困った話だ。
[hir] ぴこぴこやんさんちは
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/08/20100817.html#190000
[Pikoyan] #NOVA_2CHは元は2chのセッションメンバー募集スレで人が集められたことからその名前になったが既に全く関係がない。
[Pikoyan] 世の中には良くある話の1つです。
[Pikoyan] セッションやるからと集められたメンバーがその後雑談したりしてるうちにコミュニティ化して廃れたよーなところ。
[Pikoyan] はいこんばんわ
20:54:56 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2010/08/17 21:00:00
21:06:13 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:17:08 + Ten(~Ten@PPPbm11544.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
21:27:39 + kudann(~kudann@ntkngw588130.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:34:23 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
21:44:00 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[Ten] 禅とマヨヒガと超能力を組み合わせたプロットを書いてみたら、何か間違った方向の物語ができそうな悪寒がしてるw
[Ten] 破綻しかけ〜
21:46:08 + hir0(~____@EM114-51-84-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ばぜ混ぜた・・・・
[shirakiya] なぜ
[Ten] いや、なんとなく全然役に立たない超能力を持つ人たちのほのぼの会話の物語をプロットしてみた->いや、これじゃあ食いつき悪そうだ->もうちょっとテーマ性を出したほうがいいんじゃないか->考える。おお超能力与えられたことにしよう->ん? でも超能力を与える人がいたとして、その日とどうやって超能力を->おおこんなところにマヨヒガの物語が->ん? 勢いで禅問答の末にって書いてみたぞ。禅問答ってなんだ->へー
[Ten] 禅に公案ってのがあるのか、これになんかテーマを持たせたら話がうまくまとまるのでは…。->「あれ? おれ何書きたかったんだっけ!?」<- 今ここ!
[Kannna] ふむふむ
[Ten] しかもamazonで臨済録と無門関を発注 <- New!
[Ten] 完全迷走です。
[Kannna] にゃっはっは
[Kannna] 迷走の自覚があるなら、まーいいではー
21:55:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-142-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] #禅問答の答え≒能力とかいう電波を受信。「両掌打って声あり、隻手に何の音声かある。」に対して時空を歪めるとかそういう系統で。
2010/08/17 22:00:00
[Ten] ネルディアマフィアス! とか中二病っぽい技でも考えようか?w
22:01:26 ! ao_note ("どっこら")
22:05:57 + NO(~anyone_in@p19171-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:06:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:07:37 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-213-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:10:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[CHOBOJA] 最初のプロットの方が面白い気がします!
22:24:23 Yad_Away -> Yaduka
22:26:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Ten] ううむ。そうですか? ほのぼのはいいんですが、起承転結の結につまずきまして。
[asahiya] うーん。もともと日常モノのオチっつーと
[Ten] ほのぼの〜ほのぼの〜あれ? ほのぼのしてそれで? みたいなかんじでは…。
[asahiya] けいおん!(原作4コマ)とかに見られるような
[asahiya] 雰囲気を楽しむもの だったりするので
[asahiya] あまり難しく考えなくて大丈夫かと
[CHOBOJA] え?
22:28:16 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-150-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 転までは上手く行ったんですか。
[CHOBOJA] それはすごいですね。
[asahiya] あ、役に立たない異能あり日常ほのぼの に興味がおありでしたら
22:28:42 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] 「となりのネネコさん」なぞ手にとってみてください。
[CHOBOJA] ネネコさんか……
[asahiya] #9割ほどはネット公開されてますが
[asahiya] そいえばそうだ。日常ほのぼので転まで行けるというのは なかなか上出来ですよ
[Ten] ううむ。そうなんですか…いやもしかしたら、そこまで言われると転も行ってないかも
[CHOBOJA] ええーい!
[CHOBOJA] 見せてください!
[Ten] え? いや。その。
[Ten] そういわれると、自分が分かる程度のメモ書きなんですよ?
[asahiya] そーね(笑
[asahiya] プロット と呼ばれるものは 概ねそんなもんです(笑<自分がわかる程度のメモ
[CHOBOJA] ちっ。
[asahiya] 構わん。続けろ でわありませんが、それでも見たい という気持ちもあります<メモ書き
[asahiya] そして自分の欲求に素直なCHOBOJAさん発見(笑
[Ten] まあいいやーおくりましょか?
[CHOBOJA] 送ってください!
[asahiya] そうですねぃ。お願いします
[CHOBOJA] さあ、バッチこい!
[asahiya] #Drupal.cre使うって手もあるとは思うんですが(笑
[Ten] ?
[CHOBOJA] Drupal.cre.jp
[CHOBOJA] というのがあるんですよ。
[asahiya] #もの書きの面々が使っているブログサービスですね。
[sf] .k となりのネネコさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりのネネコさん をどうぞ♪
[sf] コミックスなので小説の参考にというのは難しいとこがあるのでは
[asahiya] まぁ コンセプトの雰囲気を知ったり「これでいいんだ」と思うにはいーかな と思ったのですが。
[sf] ちなみにさっき http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100817.html#210000 で紹介した『隙間女(幅広)』あたりは異能あり日常系ですかね。
[asahiya] 参考というには厳しかったか(汗
[Ten] blogうむ。面倒くさい。送ります。
[CHOBOJA] 私も度々更新しますけど。
[CHOBOJA] まあ、これが……
[CHOBOJA] (挫折する)
[sf] Drupal.cre.jp | 創作者のためのblog他サービス http://drupal.cre.jp/
[Tonbi_ko] そういえば自作のブログエンジンの採集更新データがおかしくなっていたのでソースしらべたら
[Tonbi_ko] 過去200日までしかエントリデータを検索しない仕様だった
[Tonbi_ko] 200日サボってたのか……
[Tonbi_ko] 最終更新ね
[Ten] おくったー
[Tonbi_ko] # まぁ10年前につくったスクリプトだしなぁ
[CHOBOJA] た。タイムアウト。
[asahiya] ふみ。 受信に失敗してしまった
[Ten] む。むーん。
[Ten] もう一回!
[asahiya] あれ?
[asahiya] 何で失敗するんだー(ぉ
[CHOBOJA] ネタを言いかけて自粛。
[CHOBOJA] 微妙ーなテンションだ。
[Ten] ぬぬ。しかたないblogつくってきます。
22:46:59 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
22:48:21 + gombeLOG(~username@ntkyto180010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:49:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[Ten] https://docs.google.com/document/pub?id=15PEAqB4wEQCl6vk8xS2AK3Pyby04HeW-D5hpq5hEiBU
[Ten] (さいしょのほのぼの)
[Ten] https://docs.google.com/document/pub?id=1HhyA_00gZotTORFNPnmRNi08KEYKUzpRlMpE21BZ0xg
[Ten] (迷走ほのぼの)
[Ten] なんかblogだめだったよ
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] すごいどうしようもない。
[CHOBOJA] 面白い能力だ……
[sf] # むう、またぞろキャッシュ削除が異様に重いな。なんでだろうな
[sf] とりあえず回復したので認証しときました。ログイン出来るようになってます。
[Ten] 了解す
[CHOBOJA] おお?
[CHOBOJA] 面白そうですよ。
22:52:48 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
[Ten] ぬーそうですかー
[CHOBOJA] 読み終わりました!
[Ten] だめっしょー?
[CHOBOJA] 面白そうですよ!
[CHOBOJA] でも、まあ、普通ーの普通ーのつまらない突っ込みを入れると。
22:54:02 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-241-82.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] この人たち。特殊能力抜きで
[CHOBOJA] 有能すぎるので!
22:54:11 Yaduka -> Yad_Sleep
[CHOBOJA] その能力をそのまま使わせたら
[CHOBOJA] こまったことになりそうです!
[CHOBOJA] TEN/面白そうですよ!?
[Ten] え? 困ったこと。お、面白い?
[CHOBOJA] 面白いですよ。
[CHOBOJA] 書き方は気になりますけど。
[CHOBOJA] 書いてあるエピソードは
[CHOBOJA] 確かに面白い。
[Ten] うーむ。そ、そうですか? 自分的には結が決まらないいまいちーな感じだったんですが…。
[CHOBOJA] キャッチー性を増やすんなら
[CHOBOJA] 年を削るべきです。
[Ten] その心は?
[Ten] ほんとに分からなくて。
2010/08/17 23:00:00
[CHOBOJA] 1.ラノベの標準情緒を利用できます。
[CHOBOJA] ラノベの主人公に高校生が多いのは。
[CHOBOJA] 読者をその辺に想定してるからだけではないと思うのです。
[CHOBOJA] 「ラノベか漫画的な高校時代」というのが
[CHOBOJA] 割と
[CHOBOJA] 使えるほど積み重なっているので。
[CHOBOJA] 2.大人のキャラクタに使えるリソースが
[CHOBOJA] 高校生あたりより何倍も多いからです。
[CHOBOJA] 主人公のリソースは、かなり扱いづらいところなので。
[CHOBOJA] リソースは少ない方が色々と都合が良い。
[Ten] リソース? ううん、そこがよく分からない。
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] 出来ることが多いのです。大人のキャラクタは。
[CHOBOJA] 金があり、
[CHOBOJA] 自前でモノを動かせる身元がある。
[sf] 行動の自由もある
[sf] コネもある
[CHOBOJA] なので。
[CHOBOJA] コドモより何倍も
[CHOBOJA] 問題を乗り越えやすいんですよ。
[sf] 缶蹴りとかは絵的にも色々使い出があっていいよな
[CHOBOJA] はい。
[sf] 制限としても色々機能するし
[Ten] ああなるほど。あーでも、最初のほのぼのの結末は、この少女死んじゃう予定なんです(それもどうするかいろいろやらなきゃいけないし、そこまでに乗り越えるべきことは大人リソースが必要になるんですが、その辺の悩みとかおいといて)つまり、願っても得られないというオチがつこうとしていたんです。
[akiraani] 缶蹴りというと、東方缶蹴りなる作品が脳裏に……
[Ten] それか盛大なハッピーエンド。こっちもいろいろやらなきゃ(ry
[sf] んでまあ、このプロットの問題は、登場人物の相互作用がみあたらないあたりですかね
[Ten] それも悩みなんです、二つの物語が進行…もしくは相互に少女に作用しないのです(汗
[sf] まずそこが肝心なとこで、色々アイデアを出してみるべきポイントですよね
[Ten] そう、そこで臨済宗という話が出てくるのですよ。ほのぼのとした物語を、過去の物語を語らせつつ、いかにして相互に作用させながら収束させるか。
[Ten] 私の場合は、テーマ性と能力の根源の話が今出ているアイデアなのです。
[Ten] もう5、6回書き直して全然収束しない(泣
[Ten] ぐはは。みんな、なやめー助言できないだろー
[mihinote] 収束させず投げっぱなしで終わる。これなら、どうだw
[mihinote] 石川賢先生においては至芸の域まで到達した終わり方ですw(ぉ
[Ten] ぬう。その手がw
[Ten] なんだか、趣味で書いているのにこう追いつめられている感じがして、作者的はたまらない物語ですw
[mihinote] 寝かせておいて、数年後に見直すという手もあります。発表を急がないなら、無理に終わらせる必要は無いかと
23:24:05 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Ten] ああ。その手があるか。確かにこの物語とは別のが頭の中に走ってるからそうするかな…。
23:29:16 + symm(~symm@host-static-92-114-207-80.moldtelecom.md) to #もの書き
23:30:44 + sifr0(~sifr0@p4171-ipbf307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Ten] さて。いろいろとつたないプロットで申し訳なかったですが、そろそろ寝ます。それでは。
23:37:51 ! Ten ("Leaving...")
23:38:54 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:45:08 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/08/18 00:00:00 end