#もの書き 2010-05-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-10をご活用くださいませ。

2010/05/10 00:00:06
00:04:02 + mikeyama_(~mikeyama@p28016-ipngn201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:04:50 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:04:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:05:11 ! Kannna ("CHOCOA")
00:08:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:08:55 ! syamo ("Leaving...")
00:09:06 TK-Leana -> TK-Sleep
00:11:55 ! hohoho (EOF From client)
00:13:59 _03_Blueb -> hir
00:17:12 + mikeyam__(~mikeyama@e5d169.Est5N1F7.vectant.ne.jp) to #もの書き
00:17:13 MOTOI -> MOTOsleep
[sf] 21956+8107+6309+2526+998=39896
[sf] 21956+8107+6309+2526+998=39896
[sf] +0
[sf] おやゼロ。
00:20:24 ! dain ("Leaving...")
00:20:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:21:56 Morris -> MorrisZZZ
00:37:22 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:39:56 ! kisi_note ("Leaving...")
00:44:08 ! Stella_ ("See you...")
00:54:38 ! lute (Connection reset by peer)
00:55:32 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:57:27 Yaduka -> Yad_sleep
00:57:28 ! AKAgane (Connection reset by peer)
00:57:49 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/10 01:00:00
01:07:29 ! AKAgane (Connection reset by peer)
01:08:22 - Banyu11th from #もの書き (Leaving...)
01:08:28 ! syo ("Leaving...")
01:30:42 ! imo ("CHOCOA")
01:32:16 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/05/10 02:00:00
02:08:50 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:19:59 ! hohoho (EOF From client)
02:28:32 + akagane(~akagane@nthrsm018161.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:44:29 + OteNote(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:45:34 + OTE(~metral@FLH1Ahs103.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
02:54:58 ! kuzumin ("ぱとらっしゅ、再起動だってさ")
02:59:53 + kuzumi___(~kuzumin@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き
2010/05/10 03:00:00
03:00:42 kuzumi___ -> kuzumin
03:05:14 kuzumin -> kuzumi-y
03:14:08 ! Road ("Leaving...")
03:27:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:27:42 ! symm (Connection reset by peer)
03:28:38 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/05/10 04:00:00
04:01:45 + hir0(~____@EM114-51-131-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:22:39 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-9-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:48:28 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
04:58:11 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/10 05:00:00
05:04:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:18 ! Chitose_Y ("Leaving...")
05:18:15 + ST(~ST@148.46.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
05:47:37 + asahiya(~asahiya@i114-188-224-70.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[asahiya] ログチェックしてたら夜が明けたでござる
[asahiya] #ノシ
[symm] おはようございます
[symm] 手巻き寿司を作って食べました^^
2010/05/10 06:00:00
[asahiya] おいしそうですね。
06:17:26 ! hir0 ("さようなら〜")
06:33:29 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:55:13 Yad_sleep -> Yad_Away
06:57:12 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/05/10 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/05/10 08:00:00
08:00:51 ! TK-Sleep ("Leaving...")
08:33:49 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/10 09:00:00
09:01:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
09:10:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:23:16 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[imo] 古いコミックスを整理していたら、高河ゆんさんの漫画が出てきたのだけど
[imo] 中二病とかセカイ系とか言った言葉が全然なかった時代なのに、バリバリでそっち系統の人だったなと再認識した(w
[Kannna] ふみゅん
[imo] ちょっと記憶が曖昧だけど、ヒロインが異世界へ帰るということで船が来るのだけど、
[imo] それが晴海埠頭だったりして
[imo] 当時も今も、なんじゃそりゃ?といいたくなるけど
[imo] 一度ハマると、そんなんどーでもよくなる魅力があったなあ。
[imo] 設定とかストーリー展開とか、明らかに突っ込みどころ満載なのだけど、
[imo] なんというか心の揺さぶり方というのがすごいので、それ以外は気にならない。
[imo] まあ、漫画なので絵の要素も含まれますが。
[Kannna] 高河ゆんさんは、アタシはあんまりちゃんと読んでないんですけど。主要キャラはエロカワ的ですよね。
[Kannna] つまり萌えの先行形態だし。
[Kannna] スレンダーなボディに豊満なバストの戦闘美少女とかってのは、タイプとしては綾波タイプだよね。
[imo] ああ、その要素はありますね。基本少女漫画とヤオイ系だったけど。
[imo] とにかくこう、まずキャラありきという感じで、世界観とか設定とかはキャラを動かすための補完要素としか思えない。
[Kannna] ふみゅん
[imo] 真似しようとしてできるもんじゃないけど、こういうのも有りなんだよなーと思ったのでした。
[imo] 結局、コミックスは捨てる気にもならなかったし。
09:44:49 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:45:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:45:58 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/10 10:00:00
10:03:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[takasiAFK] ( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] #ノシ
[dain] おは内藤復帰
[dain] 近づいたらダッキングしながらぶんぶんフック当てるだけにみえるのに、それが強いのはなんなんだ。当て勘なのかなぁ。
[takasiAFK] 経験かな?
[takasiAFK] あとは勘か
[dain] とりあえず今日からまた仕事だ。はふう
[takasiAFK] ( ・ω・)つ(´A`)
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100509.html#210000
[takasiAFK] 黒魔道士とかウィザードに癒し系の魔法がないのはゲーム上では役割を明確化するためなんだけど
[takasiAFK] 実際にはそういうわけにも行かないだろうなぁ
[takasiAFK] まあマルチクラス(ゲーム用語)とかすればいいんだろうけど
[takasiAFK] あと治療用の魔法が存在する世界は、戦闘とかスポーツがひどいものになっているだろうなぁ、って、これは前に話したか
[takasiAFK] 真剣バトルが普通に庶民の現代スポーツとして認められていたりとか。
[takasiAFK] さてちょっと移動ノシ
[takasiAFK] 移動完了
10:23:48 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-195-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 坂本龍一、タダになった音楽は再び「ライブ」へ回帰する - すごもり - < http://www.su-gomori.com/2010/05/post-492.html
[takasiAFK] ミス
[takasiAFK] 坂本龍一、タダになった音楽は再び「ライブ」へ回帰する - すごもり - http://www.su-gomori.com/2010/05/post-492.html
[takasiAFK] 坂本龍一氏に訊く、これからの音楽のかたちと価値とは - Phile-web http://www.phileweb.com/interview/article/200908/31/25.html
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100508.html#100000
[takasiAFK] ライブねぇ
[takasiAFK] 会場に行くとか、ライブをネットでリアルタイム動画配信するとか色々やり方はあるだろうけど
[takasiAFK] 昔のやり方に戻っていくと言うわけか
[Kannna] ライブコンサートは独特の楽しさあるけどねー
[Kannna] 戻ってくわけでもないんじゃぁない?? 併用とかになる感じジャマイカ
[Kannna] #こーさ、普段はネットで同人誌買ってても、シーズンくればコミケにもでかけるとか(笑)
[takasiAFK] ただ
[takasiAFK] 昔のようには音楽は売れないとは思うけどね
[takasiAFK] あと
[takasiAFK] 同人誌って「形のあるもの」だと思う。
[Kannna] ふみゅみゅん??
[Kannna] ごめん、ちとよくわからにゃい。
[takasiAFK] またコミケとライブって微妙に違うのよねー。コミケは全員が参加者だしね
[Kannna] えーと、そうかもしれないけれど。
[takasiAFK] 文字とか絵って、音だけの音楽とは違って、電子書籍はともかく、印刷するものじゃないですか
[Kannna] 坂本龍一さんのコメントに対して、言わんとわれているのは何でしょう??
[takasiAFK] #それなら同人音楽とかゲームとかはどうなのよ、と言うツッコミがあるけど
[takasiAFK] 個人的には
[takasiAFK] ライブに回帰していくっていうのは共感できる
[takasiAFK] ちょっと違うけど
[Kannna] ふむふむ
[takasiAFK] ニコニコ動画もそういうライブ性はあって
[takasiAFK] 音楽とかもそういうライブ的なものに戻っていくと言うか
[takasiAFK] そうなっていくんだろうな、というのは皮膚感覚で理解できる
[Kannna] ふみゅん。なるほろ。
[Kannna] アタシがさっき書いたのは:ライブコンサートの注目度とか重要性とかは相対的にあがると思うんですけど。そこに回帰するわけでもなさそうな気がします。
[Kannna] 的なとこですねん。
[takasiAFK] まあCDとかがなくなるわけじゃないしね
[takasiAFK] それに戻っていくと言うよりは
[takasiAFK] 進化していくんじゃないかと
[Kannna] 配信で買った音楽を、移動体端末で聞く人の人口は、すごく多いと思うなー
[takasiAFK] ライブはその場に行かなきゃならないけど
[takasiAFK] 今はニコニコとかネット動画配信とかあるしね
[takasiAFK] 3D技術やネット、電脳技術が進歩すれば
[takasiAFK] 家にいながらライブ会場にいるような感覚が得られる時代がくると思う。
[Kannna] その辺は、まだ先のお話のよーな気がしる
[takasiAFK] まあね
[takasiAFK] ちと異星人とのボーイミーツガールもので、異星人の彼女との文明ギャップネタを考える事が多いので
[takasiAFK] ついそういうことを考える自分がいる
[Kannna] なるほど
[takasiAFK] その究極的な形はネットダイブかホロデッキだろーな、と。
[Kannna] #それはそれでいいと思うんですけど。坂本龍一さんのコメントについての話題からは、離れるようなマーキングがほしかったような気はします@個人的に
[takasiAFK] すまぬ(´・ω・`)
[Kannna] #うにゃ。これから配慮してもらえれば嬉しいくらいでノシ
[Kannna] #坂本さんが、とゆーか、元コンテンツが、バーチャルライブみたいな話題だったら、もちろん構わないんだしさ
[takasiAFK] まあ話を戻すと、ライブ(感覚)っていうのはこれからの音楽のキーワードのひとつになるんだろうな、とは思う。
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] あとこの前sfさんが話してた通り
[takasiAFK] 今までの音楽が蓄積されている状態だからなぁ
[takasiAFK] 新しく出た音楽を買う必要があるのか、という話もあると思う>CDが売れない
[Kannna] 別に必要はないんじゃない?
[takasiAFK] あるいはインタビュー中にもあるように
[Kannna] 嗜好品なんだから、新しい音楽が嬉しい人が買うだけでしょう。
[takasiAFK] (デジタル化になって)音楽の使い捨て、っていうのもあるかもしれない
[Kannna] それはあるよね
[Kannna] ケータイ着メロなんてのは、そうなんジャマイカ
[takasiAFK] はい
[Kannna] ああ
[Kannna] さっきのコンテンツにもあったや>「聞いた話なんですが、今の若い子は携帯電話で音楽を聴くけれど、機種を変更するときに、それまでダウンロードした音楽を一緒に捨ててしまうそうですね。機種間でデータを移行できないということもあるのでしょうが、捨ててしまってそれを顧みないのが習慣になってしまっているのかも知れません。
[Kannna] これは坂本龍一さんの談話ですねん。
[takasiAFK] バックアップして移行できればまた別なんだろうけどなぁ
[takasiAFK] できないし
[takasiAFK] それで古い携帯を捨てられない
[takasiAFK] という話も聞いたことがある
[takasiAFK] まあ使い捨てられないものを自分は作りたい。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 小説やマンガで言えば、「使い棄てる人の方が多数派」とこう思った方がいいのではないでしょうか。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 本当は、多数派、少数派というよりは、市場の体制がそうだ、ってことなんですけど。
2010/05/10 11:00:00
2010/05/10 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そっから(「使い棄てる人の方が多数派」と思う)先の戦術は作家さんごとにいろいろ、でしょうねー。
[takasiAFK] 使い捨てられることを前提に物語を次々と書く、というのが今のやり方の多くでしょうかね
[takasiAFK] 今のメジャーなやり方でしょうかね
[Kannna] うーん、どうなんでしょうね。
[Kannna] いろいろあるとは思うんですけど。
[Kannna] えーっと「使い捨てで構わない」とか、「多数の人に使い捨てされても、1部の人が大事にしてくれればそれでいい」とか。
[takasiAFK] ロングテールは割に合わない、という話もあったような気がする
[Kannna] ロングテールが割りにあわないのは、プロバイダとゆーか、出版社とか書店さんとかですよね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] まあ、昔でしたら、全集みたいなものが出されるようになれば、使い捨て圏脱出、みたいな感じもあったのでしょうけれど(笑)
[Kannna] 今だと、必ずしもそうも言えないだろうと思います。
[takasiAFK] まあそういうことを考えずに、自分が面白いと思うものをただ書き続けていればいいのかもしれないけどね。
[takasiAFK] ちとひと休みしますノシ
[Kannna] それはそうでしょう。実作する人ならば。
[Kannna] #ノシ
11:24:44 ! hohoho (EOF From client)
2010/05/10 12:00:00
12:01:57 ! mihiro ("再起動")
[akagane] いやほら、まず使い捨てるも何も、一度でも手にとってもらう「価値がある」と思ってもらえるだけでも、かなり大変だよね
[akagane] 使い捨ててもらうためには、まず手にしてもらわんといかんわけで
12:05:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] 手にとってもらわないと捨ててすらもらえない(´・ω・`)
[akagane] 逆に、使い捨てられたとしても、「あの人の書くものは面白い」と思ってもらえるようになれば、お仕事はくる……ときには、くることもある
[akagane] 使い捨てられるのがイヤだから、書かない人間は、そもそも何が書けるかわからんから、仕事なんか誰も頼まないよね
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[sf] 「ロングテールが割りにあわない」のは流通ではなく作者ですね
[sf] 流通は多品種少量供給のコストが下がったので、年に数冊程度しか売れないものでもいいけど
[sf] そんなもん作っても書いた側には労働に応じた金は入らない。というもの。
[akagane] まずは、使い捨てられようが、手にとってもらえるものを書くべし
[Kannna] #ふみゅん
[Kannna] #そっかー
[sf] まあロングテールが割に合わないからと言っても、ヘッドを狙うのはこれは単に博打ですが。
[akagane] 具体的には、ネット連載でも同人誌でもいいから、「こいつは面白い」と思ってもらえるものを、人様の目に触れてもらえるよーにする
[sf] そこそこターゲットが明確で、そこそこ広い、あたりが普通は一番のボリュームゾーン何よね。マジックミドルなんていったりする。
[sf] でまあ、銅さんも言うような「ある想定読者に」「こいつは面白い」と思ってもらえるものというのが、結局普通になるわけですな
[takasiAFK] はい
[akagane] 商業でできる人間は、ネット連載でも同人誌でも、「あ、こいつは何か光るものがある」って、想定読者には感じられるものさー
[takasiAFK] そのあたりで最近一番大きかったのは川原礫さんかなー
[takasiAFK] ソードアートオンラインを別名義でweb連載してて、同じくwebに掲載したアクセル・ワールドを電撃に応募して大賞受賞。その後に編集の三木一馬さんにSAOのことも知られて両方共出すことになったと言う
[akagane] それは全然違うw
12:22:32 + hohoho_(~hohoho@EM111-188-80-227.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akagane] そうじゃねーよ、ツイッターとか、会話するだけでも分かるんだよー
[akagane] 「こいつは、創作脳を持ってる。日常で、創作のための脳をぐるぐる回してる」ってーのがー
[Falshion] (・ω・)ぐるぐる
[takasiAFK] なるる
[Kannna] いや、まー、それはそうなんですが。
[akagane] いわゆる、「こいつは違う」ってのは、あくまで姿勢だ。創作の、他人を面白がらせるための
[Falshion] (◎ω◎)ぐるぐるぐるぐる
[Kannna] #それはAkaganeさんスタイルとゆーかー
[akagane] 創作ってのは、日常だべ
[akagane] 日常の中に創作が入ってないようで、どうやって商業レベルになるんだ
[sf] どっちかってと、それは「自分が面白がる」のほうかなと思う
[Kannna] うん
[sf] 「他人を面白がらせる」サービス精神みたいなのかな
[sf] そっちの感じはわかるかなー
[Kannna] 「他人を面白がらせる」サービス精神が、創作者にはなんらかの形で必要:これは賛成
[sf] なんつーかこう、「日常で創作の頭がまわってる状態」ってのは、面白がるのと面白がらせるのとが好循環してる感じはありますかね。
[Kannna] でも、いろんなタイプの人がいるので、ツイッター不得手な創作者だっていると思う。マジで。
[Kannna] 例えば大島弓子さんみたいな内閉タイプな人とか。
[Falshion] 銅さんで言うと目を三日月の形にしてニッと笑って指と舌をぬらぬら動かす感じですか>他人を面白がらせる
12:28:59 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ネタを飛ばして、それを拾って更にネタを広げる、なんてのは、まさに「面白がるのと面白がらせるのとが好循環」よね
[sf] これが機能してるコミュニティだと創作が活性化する
[Kannna] ふむふむ
[sf] 「あーもあろう、こーもあろう」と考えることが口から漏れて
[sf] それをうけて「ならばこーもあろう、こうだとどうだ」と反応が
12:51:16 ! hohoho_ (EOF From client)
[sf] 短い時間で作品が作れるひとや場であれば、それが良循環しやすいんよね
[akagane] そういえば、昨日も紹介した中二病文明シリーズがそんな感じで、何人かの人が「あーもあろう、こーもあろう」と> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100509.html#030000
[sf] うん、Twitterで銅さんが最近やってるようなのは、短い分量だからこそ回転も速いんよね
[akagane] Gooow13さんの 羅針盤「――いいだろう、私が貴様らを導いてやる」  
[sf] これがイラストのはやいひとなんかだと、ささっとネタを絵にしてきたりする
[sf] TRPGのセッション中なんかにもありますやね
[akagane] 中二病文明シリーズ:てこの原理「ぐっ!? ばかな……どうして俺はお前に勝てないというのだ」「ほらほらどうした、お前の力は俺の小指一本にも劣ると言うのか」「くそーっ。何か理由があるはずだ、何か!」
[sf] 「説明から忠実にイラストにするとこんなものかっ」と変なものに解釈して見せたりするとげらげらと。
[akagane] こっちはzero2君やな
[sf] で、マスターによっては「ではそれ採用で」と
[sf] やったりするのが内輪でのTRPGの楽しいとこですやな
[Kannna] あはは、うん。ありますね。
12:58:45 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] <「説明から忠実にイラストにするとこんなものかっ」
2010/05/10 13:00:00
[sf] 設定その場で作っていったり、いつのまにか種族が増えたり、関係性を騙ってるうちに一族が沸いて出たり
[sf] そういう「ネタを飛ばして、それを拾って更にネタを広げる」とこがTRPGの楽しみの重要なとこだと思う。ルールでフォローされないとこだけど。
[Kannna] そうですね。
[akagane] 中二病文明シリーズ:てこの原理バリエーション 「我に支点を与えよ、さすれば我は地球すら動かしてみせようぞ」……あ、元の台詞からほとんどいじる必要がない。アルキメデスって、中二病だなぁ。敵兵に剣をつきつけられながら「すまんが、今、証明問題を解いておる」とか
[akagane] こちらはzero2君のてこの原理を、「GM的にひろって」作ったバリエーション
[akagane] 中二病文明シリーズ:電球「人の子よ、我を使うがいい……光をもって世の闇を切り開け!」 これもGooow13さん
[sf] このへんの「拾って広げる」のは「あるある」というセリフや展開のパターンとのマッチングがあってこそのもんですね
[akagane] 元ネタを作っていただいたiciroさんも、喜んで後でまとめましょー、と言っていただけたし。めでたい >中二病文明シリーズ:あぶみ 「人馬一体という言葉の意味、私が教えてやろう!」
[Kannna] ふみゅーん。そうなのかなー??<セリフや展開のパターンとのマッチングがあってこそのもん
[sf] 中二病文明シリーズは、それっぽいセリフのデータベースから想起される情景と、挿入された単語がもたらすズレが、笑いに繋がってるタイプ。
[akagane] ですな
[sf] 「人の子よ、我を使うがいい……光をもって世の闇を切り開け!」なんてのは、いかにもインテリジェンスソードな光の剣っぽいセリフなわけですね
[Kannna] ああ、うん。そこそこ。そこですよ<単語がもたらすズレが、笑いに繋がってる
[syamo] 中2文明シリーズ 「このまえでっかい木馬 城にいれただろう? あの中に兵がはいっているのだ!」「じゃ 燃やしておくわ」
[sf] それを電球とつなげるところに笑いがある。
[Kannna] 前提として、パターンやデータベースがあるのは、その通りなんだけど
[Kannna] 笑いは、マッチングではなく、ミスマッチ(ズレ)から生じる。
[sf] うん
[sf] で、ミスマッチを作るには、それっぽいセリフを想起して使える必要があるわけです。読み手にも、それらしいセリフだと理解できることが必要。
[Kannna] うん。そこが前提ですよね。
[sf] でまあ特に創作において必要なのは、そういう「それっぽい」と読者に感じさせるセリフや展開や描写を適切に思い出せるスキルなんだと思います。
[Kannna] ええ
[Kannna] もっともらしさ、ですよね。
[sf] 想定読者に「書かれている以上のこと」を想起させるものですな
13:11:04 ! syamo ("Leaving...")
[Kannna] うん
[Kannna] #ここでも話題でも「リアル」「リアリティ」についての話題が混迷しがちなのもそこなんだよね。リアリティってのはリアル感のことなので、「読者に想起された書かれてる以上のこと」なのだ。
13:22:05 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:49:25 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2010/05/10 14:00:00
14:18:06 + hohoho(~hohoho@pa3a20d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:32:33 ! mihiro ("さいきどー")
14:34:50 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:42:54 ! syamo ("Leaving...")
14:50:22 + ENOKINO(~taka-miy@pd31394.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
14:54:35 MorrisZZZ -> Morris
2010/05/10 15:00:00
15:05:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:09:52 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:11:58 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
15:22:41 ! hohoho (EOF From client)
15:24:06 + hohoho(~hohoho@pa3a20d.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:51:06 ! Kannna ("CHOCOA")
15:53:46 ! kairi ("See you...")
2010/05/10 16:00:00
16:23:01 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-79-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:27:56 Morris -> MorrisAFK
16:38:12 ! hohoho (EOF From client)
16:41:57 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:57:12 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/10 17:00:00
17:10:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:32:50 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:33:51 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:38:49 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:34 ! y_ ("Leaving...")
17:50:34 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:03 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/10 18:00:00
[fukaSleep] ただいまです。ぐつてり。
18:00:42 fukaSleep -> fukaFuton
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100510.html#090000
[Stella] 『源氏』か。なつかしいな。
[Stella] 終わってないけど orz
18:08:49 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:09:05 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 谷亮子選手、参院比例で民主擁立へ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100510-OYT1T00610.htm
[Stella] 右も左もタレント候補
18:13:38 ! mihiro ("それでは〜")
[KUZUMI] 参院選比例区では毎度の光景ですなー<右も左もタレント候補
18:16:35 + meltdown(~meltdown@wd53.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:19:15 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] .k 谷亮子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷亮子 をどうぞ♪
[sf] 日本式のスポーツ振興政策なんですよっ
[sf] .k 高河ゆん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高河ゆん をどうぞ♪
[sf] ひいとこー
[Stella] 荻原健司さんとか橋本聖子さんが自民党から参院議員になったように、ですか
[sf] そーねー
[sf] スポーツで活躍したら政治家になって金と地位をもらえる。というのは、それはそれで振興政策だと見なすことができるなあと。
18:25:34 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Stella] な、なんだってー
18:27:18 + syamo_(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:28 ! seiryuu ("Leaving...")
18:38:09 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:39:20 + Chitose_Y(~chitose_y@p2105-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:01 ! EAST ("Leaving...")
18:52:17 ! takasiAFK ("それではノシ")
18:57:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:58:03 ! Chitose_Y ("Leaving...")
2010/05/10 19:00:00
19:17:28 + Chitose_Y(~chitose_y@p2105-ipbf908osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:28:53 Morris -> MorrisAFK
19:29:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:54 OTE -> OTE_Aw
19:40:50 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:42:04 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:58:21 ! jacsonito (Connection reset by peer)
2010/05/10 20:00:00
20:02:42 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
20:08:21 + hir(~____@EM114-51-6-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ログを見て思った
[hir] なばば
[Pikoyan] 谷亮子って何時の間に引退したの?!
[hir] いつの間にか
20:13:33 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 引退してない
[Stella] 現役続行するんだってさ
[Stella] 谷亮子が参院選!「五輪も金」と現役続行 - 政治ニュース : nikkansports.com http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100510-628014.html
20:18:47 ! y_ ("Leaving...")
20:23:04 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そっかー
[Pikoyan] 政治も金、五輪も金か。
[Pikoyan] 「きん」じゃなくて「かね」って読んだけど多分間違ってないよね?
20:56:25 Yad_Away -> Yaduka
2010/05/10 21:00:00
[akiraani] む
[akiraani] 今月のうぇぶらじ@電撃文庫で
[akiraani] 小さな国の救世主が紹介されている
[akiraani] #ただし紹介者はすみぺ
[akiraani] しかし、この番組
21:05:20 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-7-50.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[akiraani] あまりにも長すぎるから簡単に人に勧められないw
21:18:46 MorrisAFK -> MorrisEAT
[akiraani] しかもすみぺのコーナーは最後の最後だから、たどり着くまでに多分1時間半以上かかる……
21:24:50 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
21:33:35 MorrisEAT -> Morris
21:35:05 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:37:02 ! lute (Connection reset by peer)
21:37:55 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:40:23 + soutou(~UserID@112-68-5-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 神野オキナ氏が自分のサイトで心配している
[Morris] アニメ化した『あそびにいくヨ!』は沖縄でも放送されるのかと
[Morris] 沖縄の放送局さんお願いします
21:51:25 + hir0(~____@EM114-51-194-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:55:16 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-149.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
21:58:39 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:01 MOTOsleep -> MOTOI
2010/05/10 22:00:00
22:01:18 hir0 -> _03_Blueb
22:08:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella] 神野オキナさんがGA文庫で出してる『ぷりんせす・そーど!』ってTSものなのか。知らなかった。
[sf] .k 神野オキナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神野オキナ をどうぞ♪
[sf] .k ぷりんせす・そーど!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぷりんせす・そーど! をどうぞ♪
[sf] なんだっけ変身すると 男 → 女+剣 になるんだっけか
22:24:08 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-224-4.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 読んでないので何とも
[Morris] 1巻から全部積んであるので何とも
22:26:19 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:42:16 ! dain ("Leaving...")
22:47:48 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:48:56 + ENOKINO(~taka-miy@pd31394.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] うぇぶらじ@電撃文庫。のサイトを見てびっくり(W
[akiraani] びっくりしましたよw
[ENOKINO] 紹介されている。なんて話は全然誰からも聞いてなかった(W
[ENOKINO] 作者が知らされてないんだから、びっくりするのも当然(W
[KUZUMI] 山猫じゃなく小さな国ってところで驚きだよなぁ
[akiraani] ちなみに、前知識無しに聞くと
[akiraani] さらにびっくりすることになる可能性もあります
[akiraani] サイトを見る限り、すみぺのコーナーでの紹介ですので
[ENOKINO] すみペでぃあ、というコーナーの担当者が「ロシアマニア」だから、取り上げてもらえたんだろうね
[ENOKINO] だって2006年の本だぜ、4年前だ(W
[ENOKINO] 絶版にこそなってないけど、棚争いの激しい書店の店頭には、もう並んでないと思うなあ
[akiraani] まあ、Amazonさんならw
[ENOKINO] いや、実は、夕方に、電撃文庫の編集さんから「山猫姫4」の重版が掛ったから、誤字脱字の修正箇所を調べて報告して下さい。という電話があったのだけどね
[ENOKINO] そのときも、何も言われなかったから、ここをのぞかなかったら、きっと、ずーっと知らなかったんじゃないかな?8W
[akiraani] きっとかなりカオスなことになってますよ
[KUZUMI] 重版おめでとうございます
[ENOKINO] 実を言うと、今まで聞いたことなかったのよ<うぇぶらじ電撃文庫
[akiraani] しゃべり出すと止まらないタイプで脱線しまくりで、相手が理解してるかどうかを考慮せずに突っ走るタイプのキャラなのでw
[ENOKINO] ああ、マニアだ(W
[ENOKINO] 伝道師タイプだね
[akiraani] そして属性がロシアミリタリ
[ENOKINO] 話が合いそうだ
[akiraani] でもついこないだまで女子高生だったという……
[akiraani] フィクションの世界でもなかなかいない個性の持ち主です
[ENOKINO] ああ、いるよな、ときどき、そういう子が
[ENOKINO] うちのボーイスカウトにいた子で、家紋マニアって子がいて
[akiraani] まあ、せっかくなので聞いてみて
[ENOKINO] 女の子だけど、家紋に関して話出すと止まんない(W
22:58:46 ! ao_note ("帰")
[ENOKINO] 面白いもので、そういう子って、大概、舌っ足らずの、子供声なんだよね
[akiraani] 編集さん(出来れば三木さん)にあったときに「聞きましたよ」とさらっと切り出してみると
[mihiro] 今は女子でそういう人がいるんですか>家紋マニアとかロシアミリタリマニア
[ENOKINO] いやあ、俺は編集部に顔出すことは無いからなあ
2010/05/10 23:00:00
[ENOKINO] 去年一年は一度も編集さんと顔合わせてない(W
[mihiro] 缶詰になれば、その機会にw>編集部に顔を出す
[akiraani] ちなみに、5月配信の第9回は129分あります。すみぺのコーナーはその最後なので……
[KUZUMI] 歴女ブームなんてあるんだし、家紋マニアはその派生だろうから驚きはしないかな
[ENOKINO] 自主缶詰はあるけど、もう会社で缶詰は無いだろうな
[KUZUMI] 実際問題、家紋ってデザイン的にも優れていたりして結構眺めていると面白いモノだったりするんだが
[akiraani] 北条トライフォースとか(ぉ<家紋
[mihiro] まあ大抵の場合、女性の好みや興味の対象は、「人物」へ流れるものじゃないかと思うのです
[KUZUMI] でもまあ、流石に徳川将軍家と御三家の家紋の違いとか知ってる人は少なそうだw
[ENOKINO] akaganeさんと、鉢形城の跡に行った時も「おお! トライフォース!」と
[ENOKINO] 喜んで騒いでおりましたが
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[ENOKINO] まあ、ちょいと、誤植を探しながら、聞いてみるか
23:03:56 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ではでは
23:04:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiro] では〜
[KUZUMI] ではではー
[akiraani] 一応うぇぶらじ@電撃文庫のリンクを> http://dengekibunko.dengeki.com/webradio/
[akiraani] .k うぇぶらじ@電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うぇぶらじ@電撃文庫 をどうぞ♪
23:15:56 ! dain ("Leaving...")
23:21:16 Aki-ash -> Aki-san
23:22:57 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:28:15 ! aspha ("Leaving...")
23:30:12 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[_03_Blueb] しfrさんちは
23:34:25 Yaduka -> Yad_sleep
[Yad_sleep] ガンパレの欧亜作戦読み返してふと思ったんだが
[Yad_sleep] ラストの「でっかい猫にまたがってライフル持って毛皮纏ったマッチョ」ってのは
[Yad_sleep] かなり間抜けっぽい図柄と思う
23:36:47 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 欧亜作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:欧亜作戦 をどうぞ♪
23:52:46 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/11 00:00:00 end