#もの書き予備 2010-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-09をご活用くださいませ。

2010/05/09 00:00:01
00:01:42 Aki-san -> Aki-ash
00:04:57 ! lute (Connection reset by peer)
00:05:51 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:20:43 ! dain ("Leaving...")
00:22:22 ! aspha ("Leaving...")
00:25:49 ! y_ ("Leaving...")
00:26:16 ! lute (Connection reset by peer)
00:27:12 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:37 + ENOKINO(~taka-miy@p6223-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そういえば病院で
[sf] .k 正倉院文書の世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正倉院文書の世界 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。みっちり。
[sf] なるほど確かに、正倉院文書のおかげで、奈良時代の庶民の姿はむしろ平安時代などよりもよくわかるわけだなあ。というおもしろ事例が盛りだくさん。
[sf] どんな書物が来ていたのかというあたりから、当時の教養についてとか
[sf] 大仏開眼会の参加者名簿が残っていたことが判明した話とか
[Stella_] そういう楽しげな本でしたか
[sf] 奉納された薬物とその取り出しの書類の話とか。
[shirakiya] ほほう
[sf] 恵美押勝こと藤原仲麻呂が署名して奉納した武器が、乱で彼が追討されるときに取り出された書類とか。
[sf] 戸籍から当時の制度などを語る話とか。戸籍の紙は実に上質で、字も几帳面に綺麗なんですなあ。実に。
[Stella_] 現代人でも読めますか
[sf] 綺麗な楷書ですので、読みやすいですね。
[Stella_] 奴婢制度の話も載ってますか
[sf] ありましたね
[sf] 課税対象人口ではないんですよな
[KUZUMI] ほむ
[sf] そういや驚いたんですが、三を参と書いたりする「あとで書き換えられないための数字の書き方」ありますよね。
[Stella_] 壱弐参のですか
[sf] はい
[sf] あれ、大字といって、公式令(くしきりょう)で規定されてたんですね。
[KUZUMI] 久々に図書館で探してみようかな、結構面白そうだ<正倉院文書の世界
[sf] 簿帳のたぐいの数字は大字を使うこと、と規定がある。
[PaLiLitH] 大字も楷書も公式令ですね。
[sf] なるほどこのへん、律令で決まってたのかと驚きました。
[sf] .k 大字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大字 をどうぞ♪
[Stella_] へー
[KUZUMI] 大病院の待ち時間って半端じゃないからなぁ……
[sf] 人名の話もいくつか。ま「かわらめ」と「おかわらめ」みたいに、○○という名前のいる場合、妹には「お」とか「おと」をつけた名前にすると言う週間があったとか。
[sf] .k 公式令
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公式令 をどうぞ♪
[sf] あと戸籍以外にも、毎年自己申告に基づく計帳というものを作っていて、変動まで追跡していたのね。
2010/05/09 01:00:00
[sf] 黒子の位置とか個人識別情報が書いてあったりもする
[sf] 奴婢が逃亡した場合には、その旨も書いてあったりします。
[sf] ちなみに参照されていたのは、従六位上の79歳の男の一家で、下野国薬師寺造司工ということです。
[sf] 大工の棟梁みたいなもんなんですかね。相当に高い地位ですな。
01:03:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:03:37 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 別のやつは、資人という貴族に仕える下級官吏のとか
[PaLiLitH] 造寺司は寺の物資関係一切を引き受けてるようなところですね。
[sf] 吉備内親王に仕えた帳内という、これも下級官吏のとかもありました
[PaLiLitH] 小物とかも。
[sf] ほむほむ
[PaLiLitH] 寺領とは別に荘園を持って人を使ったりとかも。
[sf] このへんの書類事務の充実ぶりには感動します。
01:06:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:06:59 _02_Dhizi -> hir
[PaLiLitH] 独自の収入や権利を持ってたので寺のひも付きというわけでもない地位だったと覚えてます。
01:08:49 ! liot ("See you...")
[sf] # ちなみに造寺司ではなく造司工と書かれているのであります。イコールだという説あるんかな。
[sf] 書類仕事のかっちりさは、書類の転送についても「移」という形式があったり、その移動しての処理で張り継いでいったりというあたりにもあります
[sf] そういや、これではじめて知ったんですが「東海道」とかいうのが行政区分なのは
[sf] 道単位で順送りに書類を送るシステムになっていたからなんですな。
[sf] なるほど合理的だと感心。
[KUZUMI] 確かになるほど、だなぁ
[sf] 受領確認なども書式も決まっていて、ちゃんと残っていたりする。
[sf] 聖武天皇があちこちの宮をうろうろしていた時期の書類なんかだと、別のとこに残ってる部署に移送したりとかいろいろとあって、やーたいへんだなと思ったり
[PaLiLitH] #造寺司の下に工部があったりもするのでそこの職員かも。
[sf] ちなみに署名欄に「休んでるので署名できない」とかいった意味の注記があったりするのもあった。連署するばあい一人でも委員かなこれ
[sf] # ほむほむ
[sf] クジャク養育料の請求書なんかもあったりします
[sf] 書類事務というと、計会帳というのもおもしろい
[PaLiLitH] #部じゃなくて所でした。
[sf] これは要するに道をつかって書類配送などを行ってる経路の国での転送ログのようなもんみたいです
[sf] こんなところまできっちりと記録を取るシステムなんだと感動
[PaLiLitH] #薬師寺だと国立三戒壇なので関わる人も多かったんじゃないかと。
[sf] 転送書類としては鶏帳とか種馬帳とかも記載されていて
[sf] そんなところまで国が把握するシステムだったんだーと。
[sf] 兵士名簿やその考課帳なんかもあります
01:23:10 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 浮浪人情報とかも
[sf] 田租が地方に留められ、3%でしかないという話とかもありました。
[sf] 儀礼的なものに由来するのではないかみたいな話
[sf] で、老人や障害者などに給付するのに使われてたみたいですね。天然痘が蔓延したりしたときには特に広く。
[PaLiLitH] 初穂を捧げ物とする習いが田租に換骨奪胎されたって話ですか。
[sf] ですね
[sf] 法華寺金堂の造営関連文書なんかのはなしもあります
[sf] こまごまと必要資材や人員と費用が。
[sf] 地鎮祭費用なんかもあって、陰陽師の浄衣とか五色の幣帛とか五穀とかの調達費用があるらしい
[sf] 大津市にある石山寺の関連のもありました
[sf] そして造石山寺所の別当だった安都雄足の話とか
[sf] .k 安都雄足
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安都雄足 をどうぞ♪
[sf] 正倉院文書に良く出てくるひとらしい
[gombeLOG] 国が使う可能性のある資源はひととおり把握しておくってことなんかなー >細かい家畜まで国が管理
[gombeLOG] 動員とか徴発とか、皮革や羽毛とか
[sf] まあ今も統計資料として把握してますやね
[gombeLOG] うん、今と同程度に把握することの、当時的な意味はどんなんだったのかとね
[sf] 律令国家は近代国家に近いくらいにカッチリしていたというとこかと
[gombeLOG] そういうことなんですなあ
[gombeLOG] 統計として把握しておくことの持つ力、という。
[sf] あとは東大寺の写経プロジェクトの話も詳しくありました。一切経、つまりまあ経典の書誌リストを用いて全部写経して、かつ校訂しようという一台プロジェクトですな
01:42:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] 写経生の採用は試験があったらしいとか、給料がどれくらい出たのかとか、規定だと休みがそれなりにあるはずなのに写経生は泊まり込みで延々と作業してたとか
[sf] 色々面白い
[sf] そして写本を作るために借りてくるときにも返すときにも書類が。
[sf] 黄檗で染めた黄麻紙を用いていて、防虫効果がある紙だったので残り具合がよろしいらしい
[sf] .k 一切経
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一切経 をどうぞ♪
[sf] 紙は納入されたものを糊で継いでいくことで長いあの巻物にするわけですが、その作業の担当者の給料なんかも決まっている
[sf] 継いだあと、打つ作業があって、これにより光沢があり書きやすいようになるのだそーだ。
[sf] そのあと界線を引く。これは要するに原稿用紙の枠みたいなもんで定規で引く。
[sf] ちなみに継ぐのは大豆糊らしいです
[gombeLOG] ほほー……
[gombeLOG] >>(sf) なるほど確かに、正倉院文書のおかげで、奈良時代の庶民の姿はむしろ平安時代などよりもよくわかるわけだなあ。というおもしろ事例が盛りだくさん。
[sf] これはカゼインがあるんで強い糊なんですな。
[gombeLOG] と言われていたのを実に実感しますな
[gombeLOG] なるほど
01:48:40 ! EAST ("Leaving...")
[sf] 2〜3mm程度ののりしろで継いでいけるわけで。
[gombeLOG] ははあ。
[gombeLOG] 経済効率がよろしい、と。
[gombeLOG] 書きやすくもあるんだろうな
[gombeLOG] >接ぎ幅が少ない
[sf] ちなみに20枚を継いで表紙を着けてワンセットらしい
[gombeLOG] へー
[sf] そして毎月生産量/書写量を申告して、
[sf] 分量に応じた歩合制度になってたのでした
[gombeLOG] すばらしい
[sf] 校正役にも同様に。
[sf] そして書き損じたり校正ミス(もちろん一人が校正するのではない)したりしてると、その分減点される
[sf] できるひとはできない人より倍以上ですなー
[sf] >実績
[sf] 給食制度でその配給量のデータなんかもある
01:55:30 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] 基本的にコメと海草類ですが、野菜やなんかもあったり、季節の果物が支給されたり。
[gombeLOG] そう言うのも残ってるのかー >できるひとは倍以上
[sf] この時代の「菓子」は果物のことなのですよなー
[gombeLOG] ああ、そう言われてみればそうですねえ
[gombeLOG] 漢字からして元々そう言う意味なんだろうかな
[KUZUMI] 美味しんぼで駄菓子の甘さは果物の甘みを越えてはいけないとかやってたの思いだした、なんとなく
[sf] ちなみに購入品目に「薬」というのがあったりして
[sf] これは酒のことだったりするらしい。
[sf] もっとも今の酒のようなもんではなく、粉酒、まあ甘酒に近いものだろうと考えられてます。
2010/05/09 02:00:00
[sf] あと休暇願や欠勤届もいっぱいあるそうな
[sf] 病欠、仕事がまとまった単位で片がついた、氏神祭祀、家族の看病、身内が死亡、などなど
[sf] 変わってるのは「洗濯」という理由があること
[sf] あとは計帳とか納税とかの休暇も。いまだと「確定申告のために有給取ります」みたいな感じだろうヵ。
[sf] 「泥棒に入られて盗品が出てこないので、捜索のため休みます」なんてのもあったり
[sf] 病欠の届けだと治療についての記載があるものもあって、薬を飲んだり、ヒルに膿を吸わせたり、おそらく灸を据えたり、薬液で洗ったり、などなど
[PaLiLitH] 奈良時代の官僚は貸し出し品の制服着てましたからね。
[sf] ですのー。この場合は浄衣になりますね。
[sf] 返還された浄衣がなぜか正倉院に残っていたりしますな
[sf] のちの和服から考えると、糸をほどいて洗い張りするんですかね。これは手間も時間もかかりますな。
[sf] あとは借金の話もあります。月ごとの利息で。ちなみに律令の雑令には利息上限規定もあるのね。
[sf] 正倉院の場合、給料の前借りの事例が多いそうな。
[gombeLOG] なんか、エジプトのピラミッド建設現場の記録に、今挙げてもらったのとそっくりな記録が諸々残っているという話があったのを思い出した
[sf] 署名できない人は画指という、指の関節の位置を記録する方法で署名の代わりに証明としたらしい。拇印で区別できることは知られてなかったんだな。
[sf] パンとビールの支給量とかいろいろありましたっけね>建設現場
[PaLiLitH] 万葉集にも橡の解き洗ひ衣の怪しくもことに着欲しきこの夕かもという歌があったりするので洗い張りが行なわれていたんじゃないかと。
[gombeLOG] 休みの届けとか理由の記録とかも。>建設現場
[gombeLOG] 洗濯かー
[sf] ちなみに、労働争議ならぬ待遇改善要求書類の草案なんかも残ってます。
[gombeLOG] ……なぜ正倉院に。
[gombeLOG] ってとこが面白いなあ。
[sf] 紙が足りないのでそろうまで休みとせよ、新しい服をよこせ、休日を増やせ、米の質が悪いので改善しろ、酒をよこせ、麦(冷や麦のことかな)を出さなくなったのでもとに戻せ
[sf] みたいな
[sf] 索餅のことかと書いてるか>麦
[PaLiLitH] 寺院の正倉院というのは運営に関わるものを直す倉庫群のことです。
[sf] 基本的に裏紙として事務書類に利用されたものが残ってるのであります。
[PaLiLitH] 納す
02:19:51 ! kisito ("Leaving...")
[sf] こないだ問題起こしたことを内々で済ませるために、みんなを宴に呼ぶね
[sf] みたいな文書もあったりして、実に愉快
[gombeLOG] 内々で済んでねえ!w <正倉院に保管
[sf] 失脚した藤原仲麻呂に貸し出してた本を回収することについての書類なんかもあります。
[sf] 全部は回収できなかったりした
[sf] そんなこんなで、なかなか面白いネタが盛りだくさんでした。
[gombeLOG] 一般的な「東大寺の正倉院」についての捉え方でなく、かなり「本来的な意味での正倉院」として捉えるべきだってことなんでしょうねえ
[sf] .k 正倉院文書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正倉院文書 をどうぞ♪
[sf] 東大寺の写経所の事務書類が、なぜか正倉院に残されている、ってとこですね。なんでかはわからんという。
[sf] なんかまとまって古い書類が残っていたのでついでに入れとこうとかそんなんなんかもねー。なんせ汚れた服までまとめていれてあったわけで
[gombeLOG] ふむw
[sf] 正倉院文書の世界―よみがえる天平の時代 (中公新書) http://www.koubou.com/asin/4121020545
02:29:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
[KUZUMI] 面白そうですなー
02:37:57 ! syo ("Leaving...")
02:53:25 + hir(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/09 03:00:00
03:05:58 + hir0(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:09:56 + hir1(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:42:30 ! kaji ("Leaving...")
[AKAgane] これは素晴らしい! >中二病文明シリーズ  http://togetter.com/li/19605
[AKAgane] ネアンデルタール人「火…俺たちはなんて恐ろしいものを手にしてしまったのだ…俺たち人類にはもう滅びの道しか残っていないのかもしれない…」
[shirakiya] 素晴らしい
[fukanju] 深夜に大爆笑してもうた(w
03:46:48 ! mihiro ("それでは〜")
[KUZUMI] くっ(笑)
[KUZUMI] 寝ようと準備中に何を投入してくるかな(笑)
[shirakiya] もう4時になろうかというのにww
[AKAgane] とゆーわけで、自作>中二病文明シリーズ:漢字「これが、『川』だ。どうだ……見えてくるだろう水の流れが……」「た、確かに……いや、違う。こんなものは妄想だ!」「そして『川』流れ込む『母』が――『海』だっ!」「う……うわあああーっ!」
[AKAgane] 中二病文明シリーズ:煉瓦「泥で家を造るだと? 正気か、貴様?」「くっくっくっく……確かに泥は泥だ。だがな、これを乾燥させると……硬くなるのだよ!」「うっ……だが脆い。実用性は低いはず」「ならば火で炙る! これで、どうだ!」「……認めよう。ワシの負けじゃ」
2010/05/09 04:00:00
04:01:48 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 中二病文明シリーズ:釣り針「お前達の愚かさには、怒りを通りこして哀れみすら覚えるよ。魚を捕まえるのに銛でつくだの、手で掴むだの。俺はこの骨片と紐だけで、魚を捕まえてみせよう。なに、信じられない? ならば、もうひとつ。俺は水に潜らず、乾いた地面の上に立ったままそれを成し遂げよう!」
[shirakiya] ふふふ
[AKAgane] 中二病文明シリーズ:直立歩行 「造山運動で、気象が変動し、森林が消えてしまった? もう死ぬしかない? 逆に考えるんだ、アウストラロピテクス君。森林がなくても直立二足歩行できるから問題ない、と」
[AKAgane] 中二病文明シリーズ:農業 「ボクが本当に神の使いならば、奇跡を起こしてみせろ、ですか? ふ、いいでしょう。この一粒の麦を、ボクが二倍、いえ十倍にしてみせましょう。まずは地面をよく耕してですね……」
04:23:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-8-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:45:39 ! noraneco ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/09 05:00:00
05:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2010/05/09 06:00:00
06:06:21 ! showaway ("Leaving...")
06:09:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:55:58 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:01 ! imo ("CHOCOA")
07:16:08 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:07 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
07:55:48 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/05/09 08:00:00
08:02:41 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:06:29 MorrisZZZ -> Morris
08:29:33 + hir(~____@EM114-51-35-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:41:06 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:42:38 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[asahiya] ふみょん。
[Kannna] asahiyaさんノシ
[asahiya] 何の話があるのかなぁ。 と時間のない中期待(笑
[Kannna] 電王DVDのVol10てどの辺から??
2010/05/09 09:00:00
[Kannna] かいが、ターミナル襲撃するとことか?
[asahiya] えぇっとー。
09:00:20 + kiyosue(~kiyosue@FL1-61-203-40-212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[asahiya] リュウちゃんがライダーパス挿しちゃうところは入ってましたね。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/05/20100507.html#020000
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] 確かそれが2話目くらいだったよーな?
[Kannna] えっと、10以降で、タコ系イマジンの話はやってました?
[asahiya] ありましたよー
09:01:28 OTE_Aw -> OTE
[asahiya] 触れた機械操っちゃう でしたっけ。
[Kannna] あ、そっかそか
[Kannna] うん
[Kannna] ゼロノスがカコイイエピ
[Kannna] アタシ、あの前後編いいなーと思ってて。
[Kannna] ふむむむ
[asahiya] 密度濃すぎて一話拾うのが大変だったりしますが。
[Kannna] 結構、高密度ですね、10、11、12
[asahiya] うみうみ。
[asahiya] しかしカイのとりまき怪人の変化が割りと面白かった覚えがある。
[Kannna] うんうん
[Kannna] ライオン系とか頭よさそうだよね
[asahiya] #どんどんやられてく と思ってみてると、なんかもっと「訳知り顔」な怪人が脇にいる(割
[asahiya] (笑
[asahiya] しかしあれですね。全部のイマジンを吸い込んで量産したとおもったら
09:09:00 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 自らのうちから出てきた存在。 ちょっと気になる(笑
[Kannna] ドクロ系イマジン
[asahiya] うみゅん。
[Kannna] あれ、ラスボスぽくていいのだわ。
[asahiya] そうですねぃ。
[asahiya] あ Kannnaさんに聞こう聞こうと思って放置してた話もあったけどー
[asahiya] 残り時間が(涙
[asahiya] <特別篇周り
[asahiya] ということでお出かけしてきますので、また帰ってきてからいずれ
[asahiya] でわでわー
[Kannna] はーいノシ
[Kannna] ではではノシ
09:11:40 ! asahiya ("Leaving..")
09:22:16 ! seiryuu ("Leaving...")
09:42:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:48:10 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
09:51:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:52:13 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100508.html#230000
[takasiAFK] 障害者が出てくるライトノベルといえばといえば
[takasiAFK] 二度はいらん!!
[takasiAFK] 失礼。
09:55:49 Kannna -> KannnaOFF
[takasiAFK] 最近では「kaguya」かな
[takasiAFK] 盲目のヒロインが出てきます
[takasiAFK] あと、川上稔氏の作品には大抵
[takasiAFK] 障害を持ったキャラが出てきますねー
[Pikoyan] 大抵ってほどいるか?
[Pikoyan] >川上作品
[takasiAFK] 片腕(義腕)のキャラとか
[takasiAFK] 盲目のキャラとか
[takasiAFK] 遺伝子的な障害を持ったキャラとか
[takasiAFK] そういうのが物語のモチーフとか中心になってますね。
[Pikoyan] 片腕ってのはサイボーグにするためにやってるよーなもんだと思うが。
[takasiAFK] あと終わりのクロニクルでは事故で指を失った奥さんとか
[Pikoyan] あぁ。そういや居たか。
2010/05/09 10:00:00
[takasiAFK] あと(一部の)感情を喪失したキャラとかも出てくるね。境界線上のホライゾンではトーリとか。
[takasiAFK] あれは障害と言えるのかどうかあれだが。
[takasiAFK] .k kaguya
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:kaguya をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
10:04:55 ! meltdown (Connection reset by peer)
10:06:10 ! kairi ("See you...")
10:06:11 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:54 KannnaOFF -> Kannna
10:22:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-14-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:16 + mikeyama(~mikeyama@e6d164.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:41:33 fukanju -> fukaNeoki
[takasiAFK] アニメ化を果たした「伝説の勇者の伝説」の鏡貴也さんにインタビュー、小説家になるコツや執筆スタイルを大公開 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100508_denyuden_kagami_interview/
2010/05/09 11:00:00
2010/05/09 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 「俺の才能にひれ伏せ!」、アニメ化決定した「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の伏見つかさトークショーで語られた制作秘話 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100505_machiasobi3_fusimi_talk/
[takasiAFK] 作家のインタビューとトークショーをそれぞれ紹介
[takasiAFK] .k 鏡貴也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡貴也 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 伏見つかさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伏見つかさ をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 伝説の勇者の伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伝説の勇者の伝説 をどうぞ♪
[takasiAFK] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[takasiAFK] DPだと最高40枚前半か
[takasiAFK] >鏡さん
[takasiAFK] >一日で
11:07:02 aspha -> aspha_AFK
[takasiAFK] 川上稔氏がたしか一日でDP((DP=42×34)やや書式異なるかもだが)50枚ぐらい位書いたのが最高とか聞いたことああるな
[takasiAFK] そのフォーマット(当時はワープロ)で書いていたからそれに慣れたそうなんだけど。
[takasiAFK] 慣れていた(それを基準にしていた)からだそうなんだけど
[takasiAFK] しかし
[takasiAFK] これほどまでに書くのが早いと言うのは手馴れとかそういうのがあるのかしら。あるいは文章を頭の中でイメージ出来ているとか。
[syamo] おれの弟がこんなに可愛いわけがない という 小説はそろそろでないのかな
[syamo] 男の娘ブームなんだから
[takasiAFK] と思いつつ野球見るためにちょっと離席しますノシ
[Kannna] 多分だけど、書く予定の情景が脳内にある、とかなのでしょうね<文章を頭の中でイメージ出来ている
[Kannna] おそらく、文章もかなり脳内にあるのだろうけど。完成形ではないと思う。
[Kannna] これについては、夢枕獏の『新・飢狼伝』の1巻が面白いですよ。
[Kannna] 前も紹介したことがあるけど。最終章が、「実際に雑誌に掲載された分」と、「作者が勘違いして、入稿後にあわてて書いた分」が両方採録されてて(笑)
[Kannna] #一度入稿したんだけど、そのこと忘れて、締め切りだけ思い出したらしい(笑)
[Kannna] 読み比べると、視点が違う箇所とかで、当然書き方は違ってるんだけど
[Kannna] 表現されてる状況や推移は同じだと思えるんだよね。
[takasiAFK] ふむむ
11:29:37 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] この、後からもう1度書いた方は、すごい超速で書いたらしーよー
[Kannna] 面白い/興味深いのは、作者の人が「1度書いたことを度忘れして(笑)、書いちゃったこと」だよね。
[Kannna] いわゆる改訂とか、書き直しとかとは、ちょっとノリが違ってるぽい。
[kiyosue] 夢枕獏は、ワーカーホリックの上、陶芸・釣り・旅行と趣味が多いですからね
[kiyosue] 情報処理が追いつかないことも多いのでしょう
[Kannna] そうですね
11:35:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:44 Yad_sleep -> Yaduka
11:52:54 ! kaji ("Leaving...")
2010/05/09 12:00:00
12:05:10 ! mihiro ("それでは〜")
12:14:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:19:24 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:19:57 ! akiraani (EOF From client)
12:26:41 ! AKAgane (Connection reset by peer)
12:27:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:13 ! AKAgane (Connection reset by peer)
12:31:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:41 ! hir ("さようなら〜")
12:48:55 ! AKAgane (Connection reset by peer)
12:49:21 + hir(~____@EM114-51-210-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/09 13:00:00
13:07:14 ! AKAgane (Connection reset by peer)
13:08:10 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:13:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:29:50 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 関東で地震なのかな。でかくないといいけど。
[takasiAFK] 東京で震度3です
[Kannna] ぐらっと短く来た感じー
[takasiAFK] なんか揺れに気づかなかったんだけど……@千葉
13:42:22 ! syo ("Leaving...")
[fukaNeoki] 直下型の低M地震のようですな。
[takasiAFK] はい
13:56:42 + Leonald0(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:07 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:08 ! Leonald (Connection reset by peer)
2010/05/09 14:00:00
14:12:12 ! Stella_ ("See you...")
14:15:02 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:18 ! Kannna ("CHOCOA")
14:29:36 aspha_AFK -> aspha
14:36:05 Yaduka -> Yad_Away
14:36:29 ! kiyosue ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100509.html#080000
2010/05/09 15:00:00
[sf] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100509.html#100000
[sf] .k kaguya
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:kaguya をどうぞ♪
[sf] いちおー半角で
[sf] .k Kaguya
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Kaguya をどうぞ♪
[sf] .k 月のウサギの銀の箱舟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月のウサギの銀の箱舟 をどうぞ♪
[sf] これかな
[takasiAFK] はい
15:04:39 ! V-zEn ("ノシノシ")
[takasiAFK] お手数かけて申し訳ありません
15:10:11 + V-zEn(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100509.html#110000
[sf] 大伝説の勇者の伝説の切り替えは棚に並べやすいからか
[sf] > ファンタジーは大きな話が書きたかったので始めたんです。「いつ天」で学園モノをやったので、次は何を書こうかなぁというところですが。読んでいる人が救われるような作品を書きたいと常に思っています。
[sf] このへんの「こんな話が書きたい」というイメージが明確なのが原動力でもあるんだろうなあ
[sf] 締め切りが近づかないと書けないタイプか。ならスケジュール的に締め切りを近い時期に設定するというのは、効果的だよな
[SiIdeKei] 『来週が〆切、再来週がホントの〆切、その次の週が真の〆切で、来月が封印された〆切……!』
[sf] 募集告知なんかでもさー、締め切りを遠目にすると全然集まんないんですよな
[sf] 「今すぐ書き始めろ」くらいのタイミングのほうがいい
15:41:08 ! imo ("CHOCOA")
15:42:23 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/09 16:00:00
[sf] 「小説家になるには」としては「書き上げること」と「締め切り決めて書く」ですか。
[sf] まあそらそーだわな
[sf] > 小説家になるというと、設定などを勉強しないといけないとか思いがちなんです。でも、大事なのは人と人がどうやって生きているかを書けるかどうかだと思うんです。
[V-zEn] 人を見ること、というのは
[V-zEn] いい示唆だと思うんだよね。
[sf] というのはいい言葉
[sf] うん
[sf] 設定は作れる、粗筋は作れる
[sf] だけど人間とその言動を書けない
[V-zEn] コミュニケーションはかれない人は、人が書けないんで、結局小説家には遠い。
[V-zEn] うん。
[sf] というのは、ありがちよな。ゲームマスターはできても小説は書けない。
[V-zEn] んだなう。
[V-zEn] GMでもやっぱり
[V-zEn] イマイチなNPC扱いなんで
[SiIdeKei] コミュニケーション力……GMにもそこそこ必要な気がするが(笑)
[V-zEn] ダンジョンハック以外はおもろないっすよ。そゆGM(笑)
[V-zEn] 最近悟ったのは
[SiIdeKei] 殺伐とマッピングしてダイス振って……
[V-zEn] GMに必要なのは、話を聞く(フリをする)能力(笑)
[SiIdeKei] うん、確かにつまらなそうだ
[SiIdeKei] フリか!
[SiIdeKei] もうちょっと頑張って!(笑)
[V-zEn] フリでもいいんだよねw
[V-zEn] うんうんって言ってあげることは重要ですw
[V-zEn] というのも、「複数人数で」「発話すること」で成立するジャンルがTRPGであるという俺の自説を考えるに
[V-zEn] 発話を聞いてあげる存在が必要なんですよ。フリでもいいから(笑)
[V-zEn] 壁に向かって話してるんじゃダメなんだよね。
[SiIdeKei] ……前の仕事では、顧客の要望をちゃんと聞いている……フリしてましたごめんなさい
[V-zEn] 相手が気持ちよければそれでいいんじゃ(笑)
[sf] 口頭と文章とでは必要な制度が違うんですわ。
[sf] もとい精度
[V-zEn] ふむ
[sf] わりと口頭だといいかげんなもんでも聞き手が脳内補正してるからね
[V-zEn] んだない
[ao] あとまぁ。口にだすことでなんとなく、まとまることもあるよね
[sf] そうそう、コラムが書けなくてもチャットはかけるみたいな。
[ao] アウトプットには切欠がいるです。
[V-zEn] まさに俺
[SiIdeKei] まあ、テキトーな人には、やっぱそれなりの返答しか、したくはありませんやな。
[ao] 相手がいることで、どう伝えるか考えるという工程が挟まるので、まとまるとかねー。
[Pikoyan] >16:03 V-zEn > ダンジョンハック以外はおもろないっすよ。そゆGM(笑)
[Pikoyan] >16:03 V-zEn > 最近悟ったのは
[Pikoyan] >16:03 SiIdeKei > 殺伐とマッピングしてダイス振って……
[Pikoyan] ダンジョンハックでもそういうのは結構面白くないと思うw
[sf] 何にしてもまあ、能力と言うより着目点ってか、そんな感じだと思う
[sf] わりとこー「生活者としてどう考えるか」みたいなのとか、いろんな「人間的視座」ってのは、気がつかないと落ちやすいんよね。
[SiIdeKei] 気が付くと、神の視点に。
[sf] 作者の話の都合で動かしてしまうってのも、そのへんですよね
16:22:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:29 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:52:16 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:06 ! syamo ("Leaving...")
2010/05/09 17:00:00
17:01:57 + meltdown(~meltdown@w4d10.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:02:42 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:06:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
17:23:17 ! lute (Connection reset by peer)
17:24:14 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:07 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:58 ! noraneco ("Leaving...")
17:54:21 ! takasiAFK ("それではノシ")
2010/05/09 18:00:00
18:10:47 aspha -> aspha_AFK
18:25:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:42:08 aspha_AFK -> aspha
18:49:34 + hir0(~____@EM114-51-13-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:53 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/05/09 19:00:00
19:11:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
19:26:13 ! lute (Connection reset by peer)
19:27:08 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:29 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:05 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-243-195-202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Pikoyan] 妨害するなら今のうち
[Kannna] Kiyosueさんは、おお振りの2期アニメ、どんな感じで観てられます?例えば、今週分とか、もう観られました??
[Kannna] #妨害すなー(笑)
[kiyosue] 面白いですね、あいかわらず、とても丁寧に作っていると思います
[Kannna] はい
[Kannna] 田島くんなんですけど。三橋の絡みで、結構、敏感ですよね。試合してない時でも
[Kannna] 今週放映した分で、「阿部はずっといるの?」って三橋に聞いた後、シガポが「しゃべってると、時間なくなるよー」って声かけて
[Kannna] 三橋、田島が柔軟に移っちゃうとこがあるんですけど。
[Kannna] あそこで、声かかんなかったら、何を三橋に言ったんだろうーと思うと
[Kannna] 気になって気になって、寝るときもそんなことばっか考えてるのでした(笑)。
[kiyosue] 田島はまあ、天然で天性の嗅覚をもった人間ですから、モノローグ・台詞が短い方が、天才ぶりが強調されてよいと思います
[Kannna] あはは。なるほど。
[kiyosue] 逆に凡人で共感しやすい花井のプレッシャーの描写はとても上手く出来ていたように思いました
[kiyosue] 台詞も多いし
[Kannna] ああ、うん。面白かったですね<花井のプレッシャーの描写
[kiyosue] でも逆に台詞が多い分、底が見え易いですね
[Kannna] ふむふむ
[kiyosue] そこらへんは、ロカのキャラクターの黒さの表現にも繋がる気がします
[Kannna] ああ、なるほど。それはそうですね。
[kiyosue] 何気に、台詞だけでは、底が見えない暗さというか
[Kannna] うふふ
[Kannna] もう高卒ですけどね。本人が自分で思ってるよりグルグルしてますよね。
[Kannna] 桐青の元主将との会話でそう思ったのです。
2010/05/09 20:00:00
[kiyosue] 敗北が、ある種の一線を越えさせたことは、暗示させられていますが
[kiyosue] ロカという人間がどこまで勝利のために倫理を踏みにじれるかが、まだ視聴者には分からない
[Kannna] ああ、はい。
[kiyosue] どこまで倫理を踏みにじれるかが、でした
[Kannna] まだ、演出的に「不穏な感じ」くらいでしょうか。そっち方面は、
[kiyosue] その不気味さと、田島と三橋の会話がリンクして、不気味さを演出していますね
[Kannna] ははー
[Kannna] ふむふむふむ
[Kannna] なるほど
[sf] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] 花井くんの底の方ですけれど。「もう悪いけど言っちゃってくれよ」ってあそこが、さしあたりのボトムだと思えて。
[Kannna] あれもうまいと思いました。
[Kannna] なんてゆーか、ネガティブだけど、ふっきりたいみたいな感じで。
[kiyosue] 高校生らしいといえば、らしいのですけどね
[Kannna] うん
[Kannna] 1年生だしねー
[Kannna] 田島や阿部は、中学生時代競ってきた奴だと思うんです。
[Kannna] それに対して花井は、「奴が4番で当然だよね」的な感じだったんだろうなー、と。
[Kannna] #どっちかって言うと、埼玉の大地くんに近い感じでしょうか。
[kiyosue] ああ、そうですね
20:08:00 ! lute (Connection reset by peer)
[kiyosue] そうそう以前書いた作品の続編のコンテが出来たので、良かったら、どなたでも批評して頂けると嬉しいです http://odoriba.web6.jp/pdf2.PDF
20:08:56 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 拝見しまーす
20:09:21 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] おおお。
[kiyosue] 以前描いたのは、中学生にみえないといわれたので、今度は少し幼くしてみました http://odoriba.web6.jp/pdf3.PDF
[CHOBOJA] おお……
[CHOBOJA] 面白い!
[Kannna] うん。面白いです。
[Kannna] #これは、今回初めて拝見。前、同じ姉弟の別のは拝見したと思います。
20:14:07 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
[Kannna] 最後の日曜に転じる直前のとこが。もう少しだけ、ドタバタしてもいいかと思います。
[Kannna] えーっと
[Kannna] 「せめて慰謝料もらわないと」で、次が、鳥が鳴いてるカットでしょうか。
[kiyosue] 洗濯物を干しているところですね
[kiyosue] 見ずら買ったらスイマセン
[Kannna] あ、なるほど<洗濯物を干している
[kiyosue] あ、それと以前に見せたヤツも、又少し手直ししてみました http://odoriba.web6.jp/pdf1.PDF
[Kannna] あはは♪
[Kannna] カリクレス編、前より面白い印象です!!
[kiyosue] 4ページ増やしましたからね、演出も多少増やせました
[Kannna] あ、そんなに増えていましたか。なるほど。
[Kannna] うん
[kiyosue] 前編に2p、後編に2pですね
[Kannna] 「弱肉強食」>「力こそ正義」これが相当利いてるように思います。分かりやすくなってる。
20:28:41 ! seiryuu ("Leaving...")
[kiyosue] 感想があまり無いみたいなので、最近、読んだ本の一つ『その角を曲がれば』の紹介と感想でも
[kiyosue] 『その角を曲がれば』の著者・濱野京子は2002年に毎日児童小説コンクール最優秀賞、今年『トーキョー・クロスロード』で坪田譲治文学賞を受賞した、児童文学作家です
[kiyosue] 舞台は、現代日本の架空の地方都市。主要登場人物は同じ中学に通い、高校受験を間近に控えた3人の少女たち
20:31:00 fukaNeoki -> fukaAway
[kiyosue] 本好きという以外は特に夢中になるものが無く、どこか冷めた大人びて見える片倉杏、姐御肌でありながら恋に純粋なバトミントン部のエースの高島樹里、幼い言動と容姿から甘えん坊と見られながらも、末っ子としての気苦労を抱える永谷美香
[kiyosue] いつも三人で連れ立ち、一見周囲からは、仲良く見える少女たち。でも時には、友情の一方通行に虚しさを覚え、保身と後ろめたさを隠すために嘘をつき、相手の言動・行動に疎ましさと怒りを感じずにはいられない
[kiyosue] 好きな相手、友人が理解できず、また自分自身すら理解できていなかったことに戸惑いながら、否応なく流れていく時間の中で、大人と子供の狭間で揺れ動く少女たちを、丁寧に描写した内容になっています
[kiyosue] 作品の形式としては、特定の主人公は決めず、三人の少女各々の一人称の語りで、場面ごとに交代していく形になっていますが、三人の性格・特徴分けができている為、読み手は混乱することなく、同じ時系列にそった三人の行動・心理描写が追うことが可能です
[Kannna] ふむふむ
[kiyosue] お話しは、大きなイベントがあるわけでもないし、最後にどんでん返しで読者を驚かすような仕掛けもありませんが、15歳という時期、平穏にみえても、他愛のない事で傷つき、他人との関係を求めながらその距離に悩み、張りつめ息苦しくなる友情・恋愛感情をリアルに描かれています
[kiyosue] ただリアルでありながらも、同時に嫌みなく爽やかに描かれる少女たちはとても魅力に溢れています
[kiyosue] これは円熟した技術と、難しい時期を送る少女たちへの憧憬と、偽らず人間をみる作者の誠実さの産物なのでしょう
[kiyosue] 青春少女小説。今野緒雪の初期の『マリア様が見てる』、『マリア様が見てる』の中に出てくる外伝短編が好きな方、あさのあつこの『ガールズ・ブルー』、三浦しおんの『秘密の花園』などが好きな方にもお勧めの作品です
20:40:47 Morris -> MorrisEAT
[kiyosue] じつは近代純文学・大衆文学、芥川・菊池寛・佐藤春夫・志賀直哉などをテーマにコメディを描いてみようかとも考えていましたが
[kiyosue] 文学少女という傑作を最近知り、断念しました^^
[Kannna] ありゃま
[kiyosue] 最初の一話、『死にたがりの道化』だけで、それもドラマCDを聴いただけなのですが
[Kannna] ふみゅん
[kiyosue] とても面白かったです『文学少女』、こんどIGで映画化されるそうなので、それも楽しみです
20:46:04 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] Kiyosueさんが書かれたら、別なものだろうとは思いますです。
[Kannna] #文学少女は未読なので、「だろう」と書いたのですが。
[Stella_] 公開中でやんす>劇場版“文学少女”
[Stella_] 劇場版"文学少女" http://www.bungakushoujo.jp/
[kiyosue] あらそうでしたか、時のたつのははやいなあ
[kiyosue] あ、誤解ないよう言っておきますが『文学少女』はコメディではありませんので、お間違えなきよう
[Kannna] はい
2010/05/09 21:00:00
21:00:26 MorrisEAT -> Morris
21:07:22 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:12:48 Yad_Away -> Yaduka
21:13:01 silby -> silby_DVD
21:14:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:18:25 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[silby_DVD] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[silby_DVD] こっちは久しぶりな気がします
[kiyosue] こんばんは
[silby_DVD] こんばんは
[silby_DVD] ちょっと相談なんですがいいですか??
[Kannna] とりあえず、トライ。
[silby_DVD] 小説の中でもゲームでも魔法ってありますよね?
[Kannna] ありますね
[silby_DVD] ヒーリングはだいたい光で、攻撃魔法はそれ以外の表現ですよね?
[silby_DVD] 雷なら落雷とか
[Kannna] どうなんでしょうか? そこまでは詳しくないので「ですよね」と言われても判断できないですが。
[shirakiya] 「ものによります」あたりであろうか。
[Kannna] うん。光の魔法で攻撃するゲームもあったよーな気はします。
[silby_DVD] ゲームにもよりけりですよねぇ
[Kannna] さっきの「雷なら落雷」とかは、連想が分かりやすいですよね。
21:26:24 ! hir0 (Connection reset by peer)
[Kannna] 連想さえ納得いけば、例えば、炎の魔法で暖めて治癒とかしてもいいんジャマイカ
[abAWAY] 体内からうじゃうじゃと虫が出てきて対象の傷口を埋めて治すような悪趣味なゲームなんて
[silby_DVD] 温めるっていうのもありましたね
[shirakiya] ライトニングボルトは文字通り、飛んでゆく雷の矢ですからのう
[abAWAY] 天羅だけでいい
[silby_DVD] いや、純粋なRPGです
21:27:33 + hir(~____@EM114-51-179-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 純粋なというと
[shirakiya] 天羅もRPGだよ
[silby_DVD] そうなんですか?
[silby_DVD] (FIREFOX起動)
[shirakiya] まあ、パラノイアもRPGだけどネ
[silby_DVD] 私の中ではFFとかDQとか
[silby_DVD] いま書いているのは基本的に一人に2つ位の属性を持たせてって考えてます
[KUZUMI] SW1のエネボルは光だったっけなぁ
[silby_DVD] 地、水、風、光の中から最大2つ位かなと
[KUZUMI] 無限のファンタジアだとHP回復は「癒しの水」だったかな
[abAWAY] 純粋なと言われるとTRPGの方が元々「RPG」なのだだだ
[silby_DVD] なるほど
[shirakiya] 「元を正すと」という話になると、さてはてどこまで遡ろうか。という話になるな(笑)
[KUZUMI] 属性的なことで言うと『地、水、風、光』以外だと闇、炎あたりかな?ぱっと思いつくのは
[silby_DVD] なるほど。(めもめろ)
[Kannna] パッとはそうでしょうねー
[KUZUMI] 炎、だとフェニックスのイメージで再生と言うのがあったりするかな
[Kannna] 地水風化と光/闇かな
[silby_DVD] ご家庭で使うには炎は実用的じゃないのかな(苦笑)
[Kannna] パッと思いつかないあたりだと、空とか影とか
[abAWAY] 木、火、土、金、水とか
21:34:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 五行か
[shirakiya] 西洋では火、水、風、土。東洋だと五行ですな
[Kannna] うん、それもあったですね<五行
[silby_DVD] 舞台的には中世ヨーロッパみたいな。教会のお話ですね。主人公たちの居場所などの設定
[Kannna] #「地・水・火・風・空」で五輪てのも東洋だよー
[abAWAY] #八卦とかもありますなー
[KUZUMI] 癒し的なイメージがぱっと浮かぶのは、おいらだと水/風/光かな
[Kannna] #ああ、うん
[Kannna] #乾/湿とかもあるー
21:36:49 ! kiyosue ("CHOCOA")
[PaLiLitH] ヒポクラテスの四体液説だと四大のバランスが崩れることで健康が損なわれるという学説でした。
[shirakiya] 「癒し?それは奇跡であり魔術などではありませんよ」
[silby_DVD] 乾燥?
[shirakiya] 乾燥。
[shirakiya] 火、水、風、土の四すくみの各々の間に
[shirakiya] 乾/湿などの要素があったりもするのです
[silby_DVD] なるほど
[shirakiya] まあ、もはや雑学の粋ですが。
[silby_DVD] いえいえ、参考になりました
[noraneco] やわらかなとか接頭詞つけとけば、割とどれでも癒し風になるんじゃないか、とか思う私は素人
[silby_DVD] 暖かいとか?
[noraneco] ですねー
[silby_DVD] ちょっと冷たく書くとツンデレ(ぉぃ)
[noraneco] 最後はデレナイト駄目なので(違
[silby_DVD] そうかぁ(笑)
[PaLiLitH] アリストテレスが四大を乾と湿、冷と熱の組み合わせで表現していますね。
[silby_DVD] なるほど。ちょっと探してみます
[PaLiLitH] 乾・熱が火、湿・熱が空気、湿・冷が水、乾・冷が土。
[silby_DVD] この辺りは研究してみるのもいいかもですね
[shirakiya] ま、なにをしたいのか、どーしたいのかあたりからアプローチするのも手かしら。
[sf] うみ。だいたいてきとーにいいかげんにイメージでなんてのは最近は多いし
[silby_DVD] あーこんばんは、お世話になってます
[sf] 体系づけるときに四大や五行を使うのでなければ、象徴はまあなんでもありなとこありますからな
[KUZUMI] 理屈を考え出すとなんとでもくっつくから、自分のイメージ大事にした方が良いかな
[silby_DVD] なるほど。(めもめも)
[KUZUMI] とおいらは思う
[shirakiya] うむ
[silby_DVD] なるほど。ありがとうございました。参考になりました>皆様
[sf] ゲームデザインであれば、そういった属性はむしろゲームバランスや役割分担を考慮することになりますし。
[abAWAY] 攻撃的なイメージの強い火でも
[silby_DVD] まぁ、そこまでは深くは考えてませんでしたが。でもある程度ふくらませておくと楽かなと
[abAWAY] 火の鳥という強力な治癒があるしね
[silby_DVD] そういうのもありますね
[noraneco] 光は防御、攻撃、治癒、どれにもむすひつきやすいイメージがあるかなぁとか
[noraneco] 万能?みたいな
[shirakiya] 世界を作っちゃうくらいですからね
[silby_DVD] そうですねぇ。あまり広げるとどこぞの首相みたいになってしまうかなと
21:51:45 ! hir (Connection reset by peer)
21:53:09 fukaAway -> fukaFuton
[silby_DVD] ある程度で区切ってらうになりたいと思います。ありがとうございました
[silby_DVD] らうじゃなくて「楽」
21:54:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:55:31 Kannna -> KannnaOFF
[sf] 何に使うか次第ですわな。万能でもそれはそれでありよね。魔法とは全て光を使うものである。みたいなのは、実のところわかりやすい。
[sf] 小説などで使うのであれば、複数の属性をうんぬんするよりもスマートだったりするかもしれん。
[noraneco] 根源要素のような使われ方ですかね
[noraneco] 火でも同じようなことはできそうです
2010/05/09 22:00:00
[sf] ですねー
[sf] 拝火教とかの色を付けて。
22:00:32 ! y_ ("Leaving...")
[sf] 水でも古代ギリシャならタレスが根源として提唱しましたしな。
22:01:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[silby_DVD] どちらかというとキリスト教かな??
22:01:37 + hir(~____@EM114-51-61-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 全ては息吹よりうまれ、神の息吹を真似ることが魔術なのである。というのもあり
[PaLiLitH] 火ならヘラクレイトスもやりましたね。
[sf] 波紋疾風っ
[sf] 疾走だった
[PaLiLitH] 数式はピュタゴラス。
[silby_DVD] でも、呪文などを考えるのが面倒で「聖句」にしたんですけどね
22:04:39 hir -> _03_Blueb
22:06:01 ! imo (Connection reset by peer)
[PaLiLitH] ウルガタ聖書だったかを参考にすれば神がアルケーそのものであるという解釈もありですね。
22:06:50 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[silby_DVD] そうですねぇ。今のところは建物はキリスト教式に近い感じですね。
[silby_DVD] その辺りはチクチク詰めてましたが
[noraneco] キリスト教と言い出すと、魔法じゃなくて、奇跡になっちゃうのでは?
[noraneco] どこまで崩すかとか、イメージ的にどこに結びつけるかって話のような気がします。。。
[silby_DVD] その辺りはさし障りないように
[silby_DVD] 参考になりました。まぁ少しずつ決めていこうと思います。今日はありがとうございまsた
[silby_DVD] 明日はお仕事なのでこの辺で。おやすみなさい
[silby_DVD] bye
22:17:23 - silby_DVD from #もの書き予備 ()
[noraneco] お疲れさんでした
22:23:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-210-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/05/20100509.html#200000
[sf] .k その角を曲がれば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:その角を曲がれば をどうぞ♪
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは8件ありましたわ♪>sfさん
[sf] その角を曲がれば http://www.koubou.com/asin/4062138107
22:29:49 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
22:41:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:51 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:16 KannnaOFF -> Kannna
22:54:07 ! Ruki ("Leaving...")
2010/05/09 23:00:00
23:06:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:16 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:13:05 ! aspha ("Leaving...")
23:16:02 fukaFuton -> fukaSleep
23:33:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:08 ! lute (Connection reset by peer)
23:41:17 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] オンラインコンテンツ:皇帝と乞食  JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/3408
[sf] > デマンド・メディアのアプローチは、同社のコンテンツ製作の責任者スティーブン・キッド氏の言葉を借りれば、「科学と芸術の結合」だ。賢いソフトウエアが、インターネット利用者が何に興味を持っているか、ある話題でどれくらいの広告収入が見込めるか弾き出す。
[sf] > その結果は、大学の学位と執筆の経験、得意分野を持つ7000人のフリーランサーの一群に送られる。彼らは、「陶器のマグカップに絵を描くにはどうすればいいか」とか「なぜ冬になるととても疲れるのか」といった見出しに合うような記事やビデオ映像をうまく作成する。
[sf] なるほどある種のSEO的なキーワード調査やマーケティングを行って
[sf] どんな記事を書くべきかを産出するプログラムを使うのか
[sf] 「コンテンツファーム(content farms)」と呼ばれる新種のメディア企業
[sf] らしい
[sf] .k Content Farms
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Content Farms をどうぞ♪
[sf] > 記事1本は5ドル程度にしかならないかもしれないが、書き手は平均で1時間当たり20〜25ドル稼ぐ、とキッド氏は話す。これらの記事は編集され、盗作がないかチェックされる。ほとんどの場合、記事は「eHow」「Answerbag」「Travels.com」といったデマンド・メディアが運営する72 のウェブサイトで公開される。
[sf] なるほどねえ
[sf] つまり一本を15分くらいで書いちゃうわけだ。
[sf] eHowは見覚えあるなー
[sf] AllAboutよりもずっと合理的かつシステマチックだなー
[sf] > デマンド・メディアはこの方法で、今年3月に15万ものコンテンツを生み出した。
[sf] うむむ
[sf] 桁違いじゃなー
[sf] こんなんと対抗しないと行かんわけで。
[sf] http://www.ehow.com/
23:59:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:39 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/10 00:00:04 end