#もの書き予備 2010-05-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-05-08をご活用くださいませ。

2010/05/08 00:00:00
00:19:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:40:08 ! dain ("Leaving...")
00:47:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:49:55 ! kaji ("Leaving...")
00:54:47 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/05/08 01:00:00
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/100507/tky1005072027011-n1.htm
[showaway] >京急蒲田駅が通過駅に格下げ 大田区庁舎内ゴタゴタ
[showaway] 大してかわらんよなぁ
[showaway] 今までとまっていたのは、どっちかというと横浜方面の乗客のためだよなぁ
[showaway] http://www.keikyu.co.jp/corporate/press/press_files/100507.shtml
[Morris] まだ続いてたのかそれ。
[Morris] >品川駅から羽田空港駅まで直行する
[Morris] この客が蒲田で降りるかってーの
01:03:21 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] つづいたというか
[ST] わし降りる……(・ω・`)
[Morris] ああ、蒲田は分岐駅なのか
[ST] なんですよな
[showaway] 分岐駅だけど
[ST] そうは言っても、別に蒲田で乗り換えたから早くなるかっていうと
[ST] 大抵結局は品川から出た快速に乗ることになるんでw
[showaway] 今後
[showaway] 横浜方面〜羽田空港の本数が増えるので
[ST] 乗り間違える悲劇が緊急回避できるタイミングが無くなるのは困るなあ
[Morris] >新逗子〜横浜〜京急川崎〜羽田空港駅間の直通電車、「エアポート急行」を新設します。
[Morris] これが蒲田止まるので問題ないじゃん
[showaway] 蒲田で乗り換える必要性はほとんど無くなる
[Morris] 品川−蒲田間も快特と特急があるし
[ST] 品川→横浜行くのに間違えて羽田空港行きに乗ってしまった時に助かる>蒲田停車
[Morris] 間違えるなよと言いたいw
[showaway] そんな例外言われても知らん
[Morris] 間違えやすいの?
[ST] だって、だって(つД`)
[showaway] 別に
[showaway] 間違えやすくない
[Morris] 品川−蒲田間、蒲田−横浜間、蒲田−羽田空港間は全て確保されてる
[showaway] 品川駅では、羽田空港行きも横浜方面行きも同一ホームだけど
[Morris] 品川−羽田を利用する人は蒲田に止まらなくてスピードアップ
[Morris] 誰も損しないと思うけどなあ
[showaway] うん、しない〜〜
[ST] まあ、確かに快特はなあ…
[ST] 私が乗り間違えたら羽田空港までしくしく泣き続けるぐらいだしな……
[showaway] 大丈夫だよ
[showaway] 国際ターミナル駅(仮称)で泣けるようになるから
[showaway] <10月から
[mihiro] まあなあ。京浜東北線の快速化も通過駅周辺の商店街とかから反対されたが、結局は自然消滅のようになってるし。今回も似たようなものじゃないかな
01:15:47 ! kisi_note ("Leaving...")
[sf] .k 京急蒲田駅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京急蒲田駅 をどうぞ♪
01:23:35 ! Stella_ ("See you...")
[showaway] 国際ターミナル駅(仮称)はちゃんと開業できるんだろうか?
01:25:23 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] そこらへんの続報が流れてないんだよなぁ
[showaway] <建設関係の専門紙系も
01:31:03 ! syamo ("Leaving...")
01:33:02 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
01:41:29 + hir(~____@EM114-51-153-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:03 + bw(~bw@p2098-ipbf4410marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:42 ! gombeLOG ("Leaving..")
2010/05/08 02:00:00
02:03:51 ! syo ("Leaving...")
02:41:25 ! KUZUMI ("Leaving...")
02:44:16 + KUZUMI(~kuzumi@softbank126107129012.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/05/08 03:00:00
03:03:10 + nebusyoku(~nebusyoku@ngn1-ppp334.kanagawa.sannet.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:22 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
03:57:40 aspha -> aspha_AFK
2010/05/08 04:00:00
04:20:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-152-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 06:00:00
06:02:58 ! hohoho (EOF From client)
06:16:59 ! fukaNote (Connection timed out)
06:17:05 ! fukaFuton (Connection timed out)
06:19:08 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:19:18 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:29:06 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
06:39:30 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:40:15 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:44 ! nebusyoku ("Leaving...")
06:59:08 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:41:39 ! hir (Connection reset by peer)
07:41:44 + hir0(~____@EM114-51-132-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:55:32 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 08:00:00
08:39:47 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:42 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 09:00:00
09:14:49 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
09:33:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 10:00:00
[takasiAFK] 痛いニュース(ノ∀`):「CDだけじゃなく、音楽配信まで売れなくなった!」…原因は「違法ダウンロードのせい」と音楽業界が怒り http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1472933.html
[takasiAFK] 「法改正も意識不変 違法ダウンロード激増、音楽配信も急ブレーキ」:イザ! http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/music/388209/
[takasiAFK] まあレスとかコメントの言うとおりなんだろう
[takasiAFK] CDとか着うたのコストが高すぎるし
10:03:19 + mikeyama(~mikeyama@e6d164.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 他にも趣味が増えたと言うのまおるだろうし
[takasiAFK] 言うのもあるだろうし
[takasiAFK] Youtubeやニコニコで聞くというのもあるだろうし
[takasiAFK] 若者が金がなくなってきたのもあるだろうし
[takasiAFK] なんていうのか
[takasiAFK] その「音楽」だけじゃ駄目なんだな。
[takasiAFK] コストを安くするか
[takasiAFK] 付加価値をつけないと駄目なのかもしれない
[hir0] 高いよなあ
[takasiAFK] 音楽を「聞くだけ」なら本当にYoutubeとかニコニコとかでいいもん。インターネットにつながっているなら。
[takasiAFK] 翻って
[takasiAFK] 本も似たような問題になってきているのかもしれない
[takasiAFK] まあ
[takasiAFK] 本はインターネットには載ってない情報も多いんで
[takasiAFK] それのために買いに行く、と言う側面がまだ大きいんで
[hir0] 本は結構情報量多いですしな
[takasiAFK] まだまだやっていけそうだけど
[hir0] そのために特化して書いてるし
[takasiAFK] そこにやってきた電子書籍と言う大波
[takasiAFK] 君は、生き延びることが出来るか……!?
[takasiAFK] まあ日本ではまだまだという気もするけどニャー
[takasiAFK] しかし
[takasiAFK] 「何のためにそれに金を払うのか」
[takasiAFK] あるいは
[takasiAFK] 「払わなければいけないのか」
[takasiAFK] 「払いたいのか」
[takasiAFK] ってことを
[takasiAFK] 売り手、作り手側、あるいは買い手側は考えたり込めたりしていかないといけないなー
[takasiAFK] って思いました、まーる
[takasiAFK] 「しかし」いらんかった。
[takasiAFK] 「まあ」とか「自分としては」に変えてくださいにゃ
10:14:58 Yad_sleep -> Yaduka
[takasiAFK] TRPGでもweb上でフリーのルールとか多いしな……。
[takasiAFK] D&Dですらフリー化されている時代である
[Yaduka] フリーのルールは数知れずあるが、遊べる/遊ばれているものは極少ない。
[abAWAY] 金払ってまで欲しい音楽が少ない
[Yaduka] その辺は押さえておかなくては。
[abAWAY] ありますなー
[abAWAY] ルールとして最低限抑えるべき点すら書かれてないのとかも。
10:19:25 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
[takasiAFK] ざんねむ
[Yaduka] D&Dの市販ルールのフリー化と、個々人が作ったオリジナルルールとは区別されなくてはならない
[takasiAFK] ルールとして最低限抑えるべき点すら書かれてないか……(。。
10:21:55 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 音楽は繰り返し聞く価値があるからねえ
[sf] 満足してれば新しく買うインセンティブはさほど強くない。
[sf] これまでの蓄積が大量にあるとなるとなおさらで。
10:25:28 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] TRPGとなるとネットワーク外部性があるので、フリーで公開されていることの価値はすくなかったりするね。
[abAWAY] ファイナルファンタジー4のアレンジサントラのケルティックムーンなんか1000回以上は再生してるしなぁ
[takasi2_A] 自分もCD買わなくなったな……。
[takasi2_A] 金の余裕があれば何かしら買っているのかもしれないが
[takasi2_A] その余裕はないので、昔のを聞いたりYoutubeとかニコニコを見たり聞いたりしている
[sf] 表現技術の向上のある分野はまだしも、価値が変わりにくいジャンルは、流行や派生的興味で売ってるだけなんで
[sf] コンテンツ業界は、いずれじり貧になることは義務づけられていたとは言える。
[sf] デジタル技術がとどめを刺したのは確かだけどね。それは「過去の資産」が利用しやすくなったから。
[sf] 点数だけ増えて売り上げ増えてないんだから、レコード会社は宣伝コストや固定費が負担になるし、アーティストは単価が減る一方だわな。
[Yaduka] まあ、レコード会社もアーティストも売り方を考えないと
[Yaduka] ペイできなくなってますわな
[imo] 一定のファンが居るアーティストは、最近はコンサートを増やす方向で稼ごうとしてるらしいですね。
[sf] 体験という形で価値を売れる人にはあんま関係ないというやつですね
[sf] 英米で言われるようになったのは十年前にはありましたけど、実んとこよく考えると「どさ周り」ですね
[sf] 日本でもテレビで活躍できなくなった人が地方巡業で食ってくのは昔からありましたやな
[imo] 演歌歌手は昔からそっちがメインでしたもんね。
[sf] ですねー
[imo] まあ、その辺の形態が変化していくのは時代の流れでもあるから仕方ないんだろうけど、あまりにも急激なのは困るということですな。
[imo] ただ、ミュージシャンならライブで稼ぐという手段があるけど、漫画家や作家はそうはいかないからなあ。
10:57:52 mihiro -> mihiaway
2010/05/08 11:00:00
2010/05/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:32 kisi_note -> kisi_afk
11:17:49 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:53 mihiaway -> mihiro
11:35:18 MorrisZZZ -> Morris
11:38:56 kisi_afk -> kisito
11:39:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 12:00:00
12:08:56 ! syamo ("Leaving...")
12:09:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:22 ! mihiro ("それでは〜")
12:18:27 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:38 Aki-ash -> Aki-san
[Morris] 『ゆうれいなんか見えない!』読了
[Morris] イラストレーターの人選を激しく間違えてるのはさておき
[Morris] ヒロインは小学生ですよ。
[Morris] 小学生なので健全にキス止まりですが。
[yasuyuqi] ホウ・・・
[Morris] 人には見えない物が見える人の苦悩
12:28:46 ! lute (Connection reset by peer)
[Morris] 切り口は面白かった
[Morris] いろいろと未熟な部分も見えるけどね
12:29:42 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] いろいろと未回収の伏線があるので、次巻を期待したい
[sf] .k ゆうれいなんか見えない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゆうれいなんか見えない! をどうぞ♪
12:33:50 ! imo ("CHOCOA")
12:35:49 Aki-san -> Aki-Rm1wt
12:37:23 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:43:38 + liot(~UserID@p8171-ipbfp203obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:55 ! kairi ("See you...")
12:58:05 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/08 13:00:00
13:07:27 Aki-Rm1wt -> Aki-Rm1GM
[takasiAFK] Twitter上で明かされた衝撃の事実
[takasiAFK] 星一徹は
[takasiAFK] なんと
[takasiAFK] 33歳だったんです……!
[takasiAFK] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[OTE_Aw_] ぶはっ
[takasiAFK] なんか昔好きだったアニメ女性キャラが年下になったときよりもショックですよ……!
[OTE_Aw_] ブライトさん19才よりインパクト有るな。
[takasiAFK] キシリアザビ25歳。
[OTE_Aw_] どう見ても45だよなぁ
[Stella_] いつの時点だろう>星一徹33歳
[takasiAFK] おそらく物語開始時と思われるが
[takasiAFK] ちと調べてみる
[OTE_Aw_] よし頼んだ。取材能力は作家なら大事だ!がんばれよ!
[OTE_Aw_] #適当な事を行ってただ働きをさせる気満々
[takasiAFK] お、いいのがあった
[takasiAFK] 年齢別、星一徹、岩田鉄五郎、あぶさん比較表 - 虚実歴史劇〜ものがたりの歴史(Yahoo!Blog版)〜 - Yahoo!ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/itouk_monogatari_rekishi/23299193.html
[takasiAFK] これによるとどうやら物語開始時は38歳らしい?
[takasiAFK] 星飛雄馬の誕生が31歳とのこと
[OTE_Aw_] それならわりと納得いく。
13:41:57 + hir(~____@EM114-51-160-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw_] あの時代だし。
[takasiAFK] 物語開始時って、おそらく母親が死ぬあたりかな?
[Kannna] にょん
[takasiAFK] >さっきの発言
[Kannna] 物語の開始時は、長島入団の時だっけ??
[takasiAFK] みたいですね
13:46:22 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] 子供のひゅうまがパーティーに球投げ込むとこからだったよーな気が。
[takasiAFK] しかしまだ自分のほうが若いと知りぐっと握りこぶしを作るものの
[takasiAFK] それもあっという間に……!
[OTE_Aw_] HAHAHA。俺なんて同じ年だぜ
[takasiAFK] (´A`)
13:54:07 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE_Aw_] どりゃ、ちょっこしお出かけ
2010/05/08 14:00:00
[takasiAFK] いてら
[takasiAFK] 自分も出かけてくるか
[takasiAFK] ではノシ
14:02:00 ! takasi2_A ("TakIRC")
[sf] .k 巨人の星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨人の星 をどうぞ♪
14:28:39 OTE_Aw_ -> OTE
14:41:24 fukaFuton -> fukanju
14:53:04 ! V-zEn (Connection reset by peer)
14:54:23 + V-zEn(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ……年の話が出ると落ち込む今日だったり。
2010/05/08 15:00:00
15:03:13 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:19:09 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:48 ! syamo ("Leaving...")
15:39:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:43 ! lute (Connection reset by peer)
15:47:39 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 同年齢で父親が何をしていたかとか考えるとたいへん痛いですね
15:52:40 OTE -> OTE_Aw
15:53:10 aspha_AFK -> aspha
2010/05/08 16:00:00
16:04:42 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:19 ! lute (Connection reset by peer)
16:15:11 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:16:04 + syamo_(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:21:00 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-28-133.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 家族持ちというのはともかく、年収一千万以上、持ち家二つ、か。ごごごごごご。
16:31:43 ! lute (Connection reset by peer)
16:32:38 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そんなことを誕生祝いメールで送られてきても、なんだ、困るよね。
16:37:56 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukanju] そんなこと言われても確かに困る(^^;
[sf] 急遽40歳までに1000万円を超えるべく努力を……
[V-zEn] 本。本を出す。
[sf] 利益が1000万円ってーとなあ。
[V-zEn] かつまなんとかみたいな(笑)
[sf] 勝間さんはすごいよねー。なんつーの量産力と自信が。
[V-zEn] 物量勝負感はある。
[V-zEn] 正直、言ってる内容はちょっと……(笑)
[sf] タイトルと説明を読めば満足したので思って読んだことがない
[sf] .k 勝間和代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勝間和代 をどうぞ♪
[V-zEn] 俺もぱらぱらめくったり、Webの記事読んだりするくらい。
[sf] 新聞連載コラムは読んだかな
2010/05/08 17:00:00
[V-zEn] というわけで、勝間和代になれば一千万なんてあっという間ですよ!
[sf] 「勝間和代になれば」ねー
[sf] しかしここで重要なのは「勝間和代フォロワー」になってもたぶんダメだという……
[V-zEn] そんなん
[V-zEn] 御大がフォロワーになれるはずないじゃないすか(笑)
[V-zEn] しかしこう、勝間和代は職歴を見ても
[V-zEn] 実際どんな人なのかよーわからんな(笑)
[sf] なんというか「ふーん、あたりまえのことだよね」以上の感想がなかった記憶がある。
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 御大なら書けるであろう、あたりまえ+αというか、まあ御大は当たり前だと思っているかもしれないけど、普通の人は持っていない中庸な視点(ある意味ひろゆき的な)というあたりをこう
[V-zEn] 書いて
[V-zEn] ちょっと刺激的なタイトルを付けて
[V-zEn] 出そうず(笑)
[sf] そう、そのへんの演出力がすごいんだよね。あれ。
[V-zEn] その辺は編集の手腕だが、ビジネス書にも外連は必要だってことだよねえ。
[V-zEn] むしろ雨後の竹の子のように出てくるビジネス書だからこそ、ケレンが重要な気もするが。
[V-zEn] だから書こうよ。年収一千万計画だよ。そして俺におごって(笑)
[V-zEn] 正直sfさんの考えは、sfさんが考える以上に、世間一般の考えからすると面白いんだから(笑)
[sf] とりあえずアウトプットを纏めてくとこからですな
17:12:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うむ。sfさんは勝間さん系のカリスマにはなりえないが、ひろゆきさん方向は狙えるはずだ
[V-zEn] 物量も重要よ
[V-zEn] ねえ。>銅さ
[AKAgane] なんつうか、sfさんに足りないのは、読者(ネット含む)に対し、「ああ、この人は俺のかわりに俺の言いたいことをっ!」と思わせる部分のケレンや
[AKAgane] sfさん、「いや、あなたの意見はあなたが自分で考えないと」とやっちゃうので
[V-zEn] 正しいんだけどね(笑)>あなたの意見は〜
[AKAgane] 世の中、カリスマがある人って、すべからく、「俺は考えたりしないけど、あなたを支持する!」を増やすものだべ
[AKAgane] 考える人間は、カリスマのフォロワーにならん
[AKAgane] 自分で考えない人間を増やすこと、これが重要なのだよ
[V-zEn] そうじゃのう
[V-zEn] 20万部売るには、多くを考えさせちゃいかんな。
17:15:18 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] こう、視点を広げてやる系の本は
[V-zEn] 書きやすいんじゃない?>御大
[V-zEn] 「ああ! 俺の視点は狭かった!」と読者に思わせる感じの。
17:16:16 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] ふうむ。
[V-zEn] そのメソッドに何か適切なキャッチコピーをつけてやればボロい商売に(笑)
[AKAgane] sfさんは、だからアレだ。長屋のご隠居風にしてだな。八さん熊さんが、相談を持ち込んで、「その発想はなかった!」系の展開にしてまとめてみるとエエかもしれん
[V-zEn] それそれ。>その発想はなかった!
[abAWAY] 「ああ、この人は俺のかわりに視点の広げかたをっ!」
[V-zEn] 「ビジネスマンの視点を広げる7つの方法」とかそういうノリっすよ。プレジデント社的に(笑)
[V-zEn] それで年収一千万を超えたら
[V-zEn] 次にダスのは
[V-zEn] 出すのは
[V-zEn] 「年収一千万の思考術」
[V-zEn] これで。
[V-zEn] そこから先はすてきな商売が待っております(笑)
[sf] ハローを得てそれを活かしてなんぼですよな。その点、経歴を活かしてハローを作るあたりの巧みさがコンサル的に上手い>勝間さん
[AKAgane] sfさん、相手が自分で考えるように誘導する方向に徹底しているから。自動的に驚愕や感動を排除しちゃうのよ。「その発想はなかった!」って、結局、驚く側の人は驚くだけで自分で考えたりしなくなるから
[AKAgane] 発想や思考法を、ツールとする考えが染みついちゃってるんだろうね>sfさん
[sf] いかに思考を停止させて、財布を開けさせるか。
[AKAgane] そうやない、そうやない。発想や思考法は、芸なんだよ。
[sf] おねりですか
[AKAgane] そそ>思考を停止させると、財布が開く
[sf] おひねり
[AKAgane] 今のなんか、新書だと章タイトルで使えると思わないかね。つうか、使おうよ>「3章:思考を停止させると、財布が開く」
[AKAgane] それがけれんというものだよ
[AKAgane] 人が金を払うのは、「ああ、ありがたい。自分ではこの境地に達することができない。なんまんだぶなんまんだぶ」だべ
[AKAgane] ありがたみに、金を払うのだ
[AKAgane] ありがたみを演出するためにも、sfさんは、自分を特別で価値あるもの、とゆー演出をしないと
[sf] 古来のありがたみの演出としては「距離感」というものがあるわけですな。
[sf] 「自分ではこの境地に達することができない」というのもそうだし「自分ではこの地位に達することができない」とか「自分ではこの実績はあげられない」とか「すげー学歴」とかでもそうですな
[sf] あとは「自分ではこんなにバカにはなれない」みたいなのもあるか
17:29:53 ! imo ("CHOCOA")
[AKAgane] 古代から中世にかけて重要だった距離感、つまり坊主の功徳も、騎士の武勲も、君主の血筋も、そーゆーものですわな
[sf] 良い意味でバカってのもありますよね。原理原則、建前を本気で生きるみたいなのは聖人にはありがち。
[AKAgane] 樽に入る哲人がその最初の系譜ですなー
[AKAgane] いや、ギリシアの哲人はおおむね、その原理原則実践型か
[sf] で「距離感」を持たせるためのテクニックとして実際に距離を置くというのが、これが古典的な方法ですね。接触するために手続きが必要で手間と時間とコストがかかることそのものが、価値を生み出しているという仕掛けが有効だった。少なくともかつては。
[AKAgane] 御簾の向こうやね
[AKAgane] 恋の駆け引きでもこの距離感が価値を高めるというのは、源氏物語ですでに書かれている
17:34:55 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 書くといいですよ(笑)
[sf] うみー
[sf] まあなんだ、アクセスが4倍になればいいだけだったりするんだけどね。でへへ。
[V-zEn] そこで引いちゃっちゃ伸びないんだけどな(笑)
[AKAgane] sfさん、その大事な部分で、善意を押しつける悪意が足りないよな。いや、友人としてはまさにありがたくはあるんだがw
[AKAgane] 善意を押し売りしてひるまぬ悪意、あるいは熱意
[AKAgane] これがカリスマになるためには大事だと思う
[sf] 本人がこう業火の中でなお燃えさかるようなギラギラとしたものが
2010/05/08 18:00:00
[CDK-7] ……焼き肉のときの、網の上で存在を主張し続ける、炎上した豚バラみたいな感じか?
[sf] 炎上というと別の意味を連想するが
[sf] でもカリスマって炎上してなんぼだよな
[sf] 明確な敵がいる、明確な敵になれる、それくらいでないとな
18:08:53 Aki-Rm1GM -> Aki-san
18:10:16 ! lute (Connection reset by peer)
18:11:12 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:46 ! y_ (Connection reset by peer)
18:12:34 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:16:38 Aki-san -> Aki-ash
18:29:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:36:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 19:00:00
[Stella_] 星雲賞自由部門参考候補は、お台場のガンダムと、神戸の鉄人28号と、セカイカメラと、ラブプラス。なんというか、粒ぞろいですw http://twitter.com/nzm/status/13563259089
[Stella_] なんとw
[Stella_] 2010年星雲賞参考候補作品 http://tokon10.net/seiun_award.html#candidates
[Stella_] とうとう「グイン・サーガ」が星雲賞参考候補に入る日が来てしまった
[syamo_] グインサーガってだれが続編かくのかきまったのかしら ひそかに完結編は栗本が書いてるという。
[sf] .k 星雲賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星雲賞 をどうぞ♪
[V-zEn] ペリー・ローダンみたいになったら怖いな(笑)
[syamo_] ゴールさえ見えれば だれかが続編書けるんだろうけど
[syamo_] どうなるんだろうね
[sf] 我ながらよんでないな>日本長編
19:19:55 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:18 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLc7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:15 + hir0(~____@EM114-51-211-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 『ガンパレード・マーチ 逆襲の刻 欧亜作戦』読了。
[sf] .k ガンパレード・マーチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレード・マーチ をどうぞ♪
[Prof_M] 青森戦線は、前巻で押し返したとこに奇襲かけられ、なんとか持ちこたえた……と思ったら、2段構えの奇襲で、とうとう戦線後退。
[hir0] ほm
19:45:36 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ガンパレード・マーチ逆襲の刻欧亜作戦 (電撃文庫 J 17-29) http://www.koubou.com/asin/4048686100
[Prof_M] 巨大猫神が飛び交う戦場になって参りました(w
[Yaduka] 猫神様は仕方がないw
[hir0] ネコだからな
[Yaduka] 日本はいよいよ崖っぷちですねー
[Prof_M] シベリアの幻獣王からは、「青森の戦争で勝ったら和平を考えてやってもいい」と言われ、
[hir0] しかし
[Prof_M] 国内は、大掃除にかかりました。
[hir0] こっちの話の方はクーラいるんだろうか
[Prof_M] で、善行さん、また大博打を(w
[Yaduka] この善行は博打しか打ってませんw
[Prof_M] 軍事的オプションって、おい……
[Prof_M] 猫神様じゃない神様が背後に憑いているよなあ>博打しか〜
[Yaduka] しかし、久しぶりにヨーコさんが動いているのを見ました
[Prof_M] あの物語世界では、数少ない『世界の謎』に近い人なのでなかなか動かせないと作者の人のコメントありましたな
[Yaduka] 岩田の人も参謀ばかり目立ってますからなぁ
[Yaduka] 5121の方は靴下関係で動かせるけど
[Prof_M] どちらにせよ業は深そうですが(w
[Yaduka] まあ、一族の業ですね
19:56:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yaduka] しかしそろそろ終局ですかねぇ
[Prof_M] 次巻タイトルからすれば、終わるんじゃないかなあと
2010/05/08 20:00:00
[Prof_M] これで、「もうちょっとだけつづくんじゃよ」は……ないよなあ
[Yaduka] まあ、外伝的なのが若干続いても良いかと思いますが
[Stella_] 靴下の神様ですか>背後に
20:11:50 MorrisAFK -> Morris
20:12:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-7-50.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:25:22 ! lute (Connection reset by peer)
20:26:17 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:27 Morris -> MorrisAFK
20:59:50 Aki-ash -> Aki-san
2010/05/08 21:00:00
21:01:57 ! takasiAFK ("それではノシ")
21:13:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:20 ! lute (Connection reset by peer)
21:16:42 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:43 MorrisAFK -> Morris
21:31:18 ! lute (Connection reset by peer)
21:32:12 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:48 ! lute (Connection reset by peer)
21:51:41 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] はいっと。たんだいまちゃーん
[Kannna] #ノシ
[OTE_Aw] 表が会話中だからこっちで帰還報告
[OTE_Aw] 色々面白い事はあったんだけど。守秘義務ー。
[OTE_Aw] 当たり障りのない事言うと、えれーきんちょうしたわーw
[OTE_Aw] やっぱり公開されてる情報を勉強するのと、実際に受けてみるのは違うね!
2010/05/08 22:00:00
[kisito] 何か形からはいるとかそんなイメージがある。
[OTE_Aw] そやのう。やっぱり形からだわな。
[OTE_Aw] まぁ。
[OTE_Aw] まぁしかし、形に宿る命もあるわけで。
[kisito] そして魔法は尻からで……なんでもないス。
[OTE_Aw] 全然関係ないけど、俺のデーモン小暮閣下の物まねは受けた。
[Kannna] あはは
[kisito] あはははw
[OTE_Aw] 悪魔つながりの話題で「小暮閣下の物まねならできるんですけどねぇ」みたいなーw
22:06:12 ! lute (Connection reset by peer)
[kisito] そしてその翌日鏡をみるとおてちんの顔に消えないメイクがっ(くわっ
22:07:07 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] (くわっ
22:10:45 + taki_y(~taki_y@172.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:16:10 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 額に“NOMAD”……>消えない
22:22:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-230-170.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:00 ! hir0 (Connection reset by peer)
22:25:35 + hir(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:44 ! lute (Connection reset by peer)
22:26:39 + lute(~lute@pl567.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:34:07 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:32 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:12 hir -> _02_Dhizi
22:54:43 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/08 23:00:00
23:00:21 + lute_(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:03:55 ! syamo_ ("Leaving...")
23:14:44 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:41 ! Kannna ("CHOCOA")
23:34:22 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:35 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
23:44:00 ! syamo ("Leaving...")
23:45:32 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:57:30 ! lute_ (Connection reset by peer)
23:58:25 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/05/09 00:00:01 end