#もの書き 2010-05-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2010-05-11をご活用くださいませ。

2010/05/11 00:00:01
00:00:19 ! syamo ("Leaving...")
[sf] bk1の予約をみていたら
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03273143/p-sf0023
[sf] マリア様がみてる
[sf] が六月に。
[sf] ASIN=4086014211 映画原作 マリア様がみてる (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086014211
[sf] ISBNからは、これらしい
[sf] なんだそりは
[sf] そして 集英社文庫―コミック版 のマリア様がみてる なんてのもでるのね。
[sf] いや出てるのか。四月だった
[sf] マリア様がみてる 1 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 な 50-1) http://www.koubou.com/asin/4086191156
[sf] マリア様がみてる 2 (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫 な 50-2) http://www.koubou.com/asin/4086191164
[sf] が出ていて
[sf] マリア様がみてる 3 (集英社文庫―コミック版) http://www.koubou.com/asin/4086191172
[sf] が五月か
[sf] マリみてWiki - マリア様がみてる(集英社文庫コミック版) http://hiki.cre.jp/marimite/?MariaSamaGaMiteruComicsBunko
[Stella] 漫画文庫
[sf] ほむぽむ
00:41:57 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] 創作者のためのblog他サービスDrupal.cre.jpに久しぶりに紹介文≫ひぐちアサ、著、『おおきく振りかぶって』(2巻、3巻):スゴイ投手、と、チグハグなバッテリー> http://drupal.cre.jp/node/3070
[Kannna] 紹介主旨:主人公たちが少しずつ進んでく様子を描く、丁寧な描写がいい「おお振り」。2巻のラストに収められた、エピソード第6回「スゴイ投手?」 から、3巻採録の「スゴイ投手・1」、「スゴイ投手・2」にかけての物語では 、西浦の正捕手阿部くんが、なんでピッチャー不信の自己中キャッチャーになっちゃってたか、回想も交えて描かれます。
[Kannna] #ここのところ、思うように書けなかったんだけど。書きかけのネタはあるので、頑張ろう♪
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
00:51:49 Morris -> MorrisZZZ
[Stella] CNN.co.jp:米国で人気の子供の名前ランキング発表 米社会保障庁 http://www.cnn.co.jp/fringe/AIC201005100009.html
[Stella] アメリカで2009年に生まれた女の子の名前で最も人気が高かったのは「イザベラ」、男の子は「ジェイコブ」
[Stella] >イザベラは、人気小説「トワイライト」シリーズに出てくる主人公のガールフレンドの名前。
[Stella] え
[Stella] ベラのほうが主人公だろ
[sf] わは
[sf] ジェイコブが11年連続か。なんでだろ。ヤコブだよな。
[sf] 聖書名なので元々ポピュラーだろうとは思うけど
[Stella] イザベラもイゼベルなので聖書名なんですよね
2010/05/11 01:00:00
01:07:12 ! Kannna ("CHOCOA")
01:18:45 ! syo ("Leaving...")
[sf] 21956+8107+6309+2526+998=39896
[sf] 21962+8108+6309+2526+998=39903
[sf] +7
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100510.html#230000
[sf] ガンパレード・マーチ逆襲の刻欧亜作戦 (電撃文庫 J 17-29) http://www.koubou.com/asin/4048686100
[sf] 張るの忘れてた
01:29:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:50 Aki-san -> Aki-ash
01:31:27 ! kisi_note ("Leaving...")
01:34:30 ! jacsonito (Connection reset by peer)
01:35:43 _03_Blueb -> hir
01:35:58 ! noraneco ("Leaving...")
01:50:13 ! Stella ("See you...")
2010/05/11 02:00:00
02:05:06 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:30:48 ! mihiro ("今日はもう寝ます")
02:32:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:35:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/05/11 03:00:00
03:13:13 ! Road ("Leaving...")
03:51:35 + hir0(~____@EM114-51-135-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
03:51:40 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
03:54:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[fukaFuton] 目が覚めた。おはですのん。
03:59:34 ! lute (Connection reset by peer)
2010/05/11 04:00:00
04:01:09 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:25:17 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-151-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/11 05:00:00
05:00:31 ! dice2 ("auto down")
05:02:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2010/05/11 06:00:00
06:15:36 ! hir0 ("さようなら〜")
[fukaFuton] 進化の存在証明、読了。
[fukaFuton] 基本を抑えて、進化とはどういう事でどういう事実なのかをおさらいできる良書でありました。
[fukaFuton] しかし、反進化論な人は読まないだろうなぁ(^^;
[fukaFuton] .k 進化の存在証明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:進化の存在証明 をどうぞ♪
06:22:34 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 進化の存在証明 http://www.koubou.com/asin/4152090901
06:29:13 ! showaway ("Leaving...")
06:32:35 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] おぉ 面白そうな本だなぁ
06:42:39 Yad_sleep -> Yad_Away
2010/05/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:25 ! mikeyam__ ("再起動でござるよ、ニンニン")
07:35:09 ! syamo ("Leaving...")
07:51:11 ! imo ("CHOCOA")
07:52:58 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:57:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
2010/05/11 08:00:00
08:06:40 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:07:15 KITE_ -> KITE
[OTE_Aw] アレルギーの薬飲み忘れてた。目が痒くてしゃーない。
08:15:22 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[Kannna] #ノシ
08:44:38 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:38 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/05/11 09:00:00
09:23:51 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:36:03 MorrisZZZ -> Morris
09:43:32 ! syamo ("Leaving...")
09:50:58 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:51:13 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:59:47 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/11 10:00:00
10:09:06 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 腹が痛くてたまりません( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] 無理せず寝ていなされ(汗
10:13:21 + ikenyang(~username@p1066-ipbfp701okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ノシ
10:24:16 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-192-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:44:12 + syamo_(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/11 11:00:00
2010/05/11 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Frank Frazetta 1928-2010?|?The Beat http://www.comicsbeat.com/2010/05/10/frank-frazetta-rip/
[Stella] 銅さんのtweetより。イラストレーター、フランク・フラゼッタの訃報
[Stella] コナンシリーズなど、ファンタジー小説の装画でよく見かけました。筋肉隆々とした半裸のお姉ちゃんイラスト。
[Stella] .k フランク・フラゼッタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フランク・フラゼッタ をどうぞ♪
11:13:28 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 出かけていた
[takasiAFK] その帰りに道案内をすることになったのだが
[takasiAFK] 地図の見方がわからずあーだこーだしていたが
[takasiAFK] 結局近所だったと言う(くてり
[takasiAFK] こんなときマッパーの従者(メイドさん)がいてくれたら……。
[takasiAFK] まあ一箇所で地図を見ながらあーだこーだしていたので
[OTE_Aw] 何?マッパのメイドさんだと!破廉恥な!
[takasiAFK] 歩き回っていたわけではないので幸いだったが(くてー
[takasiAFK] マッパではない、マッパーだ!!
[asahiya] ふむふむ。<Mappaではない、真っ裸ーだ!!
[Morris] メイドさん雇おうぜ!
[syamo_] マッパーではない 天然パーマだ! このやろー!
[Morris] 新人賞の賞金で!
[takasiAFK] 藻前ら、フォーチュン・クエストの主人公をディスったな!?
[Morris] そう思えばモチベーション上がる!
[takasiAFK] それよりも嫁が欲しい
[takasiAFK] まあ嫁にメイドのコスプレをさせれば(以下ry
[Morris] じゃあ新人賞の賞金で嫁を買おう
[syamo_] フォーチュンクエストって 勇者の強さとしては雑魚だったと覚えているな
[syamo_] 一番レベルがたかいやつはクレイで 6か7だっけ
[asahiya] そして嫁に逃げられて詐欺られる?<新人賞の賞金で嫁を買おう
[Morris] あの世界の勇者は軒並みNPCだしね
[syamo_] 少女とにいちゃん二人よ幼女と巨人とおっさんのパーティか・・・
[syamo_] いま思えばフォーチュンクエストってすごいパーティ編制だなあ
[Morris] あの世界では標準でせう
2010/05/11 12:00:00
12:07:53 ! y_ (Connection reset by peer)
12:08:23 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 幼女と巨人は標準じゃないような。
[abAWAY] | ・) あと約一名忘れられてるのはなぜだ
12:12:01 ! syamo_ ("Leaving...")
12:12:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:28:41 mihiro -> mihiaway
12:34:44 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:53:17 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:10 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/05/11 13:00:00
[sf] .k フォーチュン・クエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォーチュン・クエスト をどうぞ♪
[Stella] イーグルパブリシング:【まだまだ】4月の新刊案内 その2【あるよ!】 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/eaglepbl/archives/1356870.html
2010/05/11 14:00:00
[Stella] 「萌え萌えナチス読本」の紹介なんですが
[Stella] >・・・どうみても国外での展開は絶望的です。本当にありがとうございました。
[Stella] 日本って、思想が本当に自由なんだなあ
[sf] .k 萌え萌えナチス読本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え萌えナチス読本 をどうぞ♪
[sf] 萌え萌えナチス読本 http://www.koubou.com/asin/4861461812
[sf] そういや昔ナチス趣味うんぬんというサイトがあったな
[Falshion] まあ、寺好きな人もいますし
[sf] 日本ナチカルチャー研究会だったか
[sf] ヒトラーの呪縛 http://www.koubou.com/asin/4870314290
[sf] こんな本も出していた
[sf] むかし
[sf] 素晴らしき第三帝国 http://kataribe.com/SD/
[sf] これにリンクしていたので見つけたんだったなー
[sf] あれを見る限り「国外での展開は絶望的」ということはなかろうと思うけど。ドイツやフランスはともかく。
[sf] 「萌え萌えナチス読本」の紹介みると、サブカルでのあれこれの紹介とかそんな感じなんですかね
[syamo] ナチスの経済政策は とにかく投資して 需要を作って 雇用を増やすという方法なのか。
[syamo] ただ 需要と雇用を増やし続けるなら もう戦争しか道がなくなったわけだ
[syamo] と Wikipediaをみて思う
[syamo] もちろん 軍備を解除する方法があったろうが それができなかった理由は よくわからん
[syamo] やはり怨みなんだろうか
14:47:10 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] そもそも財政破綻してましたからね
14:49:42 ! kairi ("See you...")
[sf] オーストリアの併合で現金をゲットだぜー
[sf] などという、どこの信長の野望だという展開
[sf] 創作中でのナチスとかオカルト方面でのナチスネタとかは、もともとアメリカのほうからの輸入だよね。
[sf] .k ナチス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナチス をどうぞ♪
14:57:57 ! syamo ("Leaving...")
2010/05/11 15:00:00
15:06:01 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] らばQ:あの犬は何者?…ギリシャで暴動が起こるたびに登場する「反逆の犬」が話題に http://labaq.com/archives/51448322.html
[Stella] 暴動犬
[sf] ドラマチックですな
[takasiAFK] アルター使いかか>反逆の犬
[mihiaway] 実はあの犬が暴動の指導者(ぉ
[imo] 日本では全共闘とかの時代に、ニャロメが反体制のシンボルみたいになってましたな。
2010/05/11 16:00:00
16:05:39 ! mihiaway ("それでは〜")
16:25:24 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-12-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:39:27 Morris -> MorrisAFK
16:58:09 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2010/05/11 17:00:00
17:09:12 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
17:17:06 ! asens ("Leaving...")
17:19:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:02 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 第18回電撃大賞の応募がもう始まっていた。
[takasiAFK] AMW|電撃大賞(小説・イラスト公募企画) http://asciimw.jp/award/taisyo/
[takasiAFK] .k 電撃大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃大賞 をどうぞ♪
[takasiAFK] それと
[takasiAFK] 電撃文庫&電撃文庫MAGAZINE http://dengekibunko.dengeki.com/tsubuyaki/index.php
[takasiAFK] 編集部のつぶやきだけど
[takasiAFK] >すおさとトミ
[takasiAFK] >(前略)
[takasiAFK] >そんなこんなで休みも終わり、電撃小説大賞の2次選考が本格的に始まります。がんばるんだも!
[takasiAFK] なん、だと……!?
[takasiAFK] 一次選考は終わっているのか……!?
[takasiAFK] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[takasiAFK] あと他の編集のつぶやきも合わせると
[takasiAFK] どうやら今回の応募は史上最高の爪母総数らしいという話も。
[takasiAFK] 応募総数6000通突破とかあるのだろうか……。
[sf] だいたいいまは締め切り後一ヶ月でしたっけ
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] 一ヶ月後ですね
[sf] 決定は2011年9月か
[sf] 一次選考と二次選考とが同じ人たちがやるのでなければ
[takasiAFK] はい
[sf] 一次選考の通過したものを順次二次選考に回してくんでないですかね。全部終わってからとやってると、時間がかかってしまう。
[takasiAFK] たしか下読みには締め切り後1週間ぐらいに原稿が届けられると言うような話があったような
17:43:52 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-9-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 電撃だと一人当たり約20作とかいう話があったかな? 今だともっと多くなっているかもしれないけど。
[takasiAFK] でも一人当たり100作としても応募総数5000通だとすると(のべ)500人必要だにゃ……。
[takasiAFK] いや50人か
[takasiAFK] 20にすると
[takasiAFK] (のべ)250人?
[takasiAFK] 人件費の問題からもう少し減らすとして100人とすると一人当たり50通か
[takasiAFK] それはともかく
[takasiAFK] 多分順繰りだろうなぁ
[takasiAFK] 時間が足りない
[takasiAFK] 逐次一次選考を通過したものが二次担当の編集に送られてくるんだろうな
[takasiAFK] そして第18回の応募要項は締め切りを除いては変わってないらしい
[takasiAFK] 一安心
17:59:23 + syamo_(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2010/05/11 18:00:00
18:00:15 fukaWork -> fukaFuton
18:02:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
18:14:50 MorrisAFK -> Morris
18:15:22 + meltdown(~meltdown@wd186.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] #もの書き Wiki - 電撃小説大賞 http://hiki.cre.jp/write/?DengekiNovelTaisyo
[sf] こーしんしといた
18:17:24 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
18:40:26 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/05/11 19:00:00
19:02:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
19:05:52 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] NHK経営委員に倉田真由美氏ら 政府、衆参両院に提示 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010051101000533.html
[Stella] くらたま? だめんずうぉーかーの?
19:20:28 + hir(~____@EM114-51-86-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:30:58 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:32:49 ! jacsonito ("Leaving...")
19:36:47 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
19:58:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:58:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/11 20:00:00
20:00:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[seiryuu] ばんはー
[Kannna] #どーもです
20:22:44 Aki-ash -> Aki-san
20:22:51 ! akagane ("Leaving...")
20:33:06 + Prof_M(~moriarty@i58-93-141-13.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:40:17 Aki-san -> Aki-Rm1Aw
20:51:58 Morris -> MorrisEAT
20:53:48 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
20:55:04 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/05/11 21:00:00
21:11:11 MorrisEAT -> Morris
21:21:51 + jacsonito(~jacsonito@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き
21:24:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-7-50.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:24:22 ! Stella ("See you...")
21:25:09 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 今月のうぇぶらじ@電撃文庫を聞いた
[akiraani] 小さな国の救世主が紹介されているっぽいすみぺのコーナーは、番組開始後1時間46分あたりです
[akiraani] 予想通り激しくカオスでしたが
21:33:32 + hir0(~____@EM114-51-96-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:34:43 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:42:46 ! y_ (Connection reset by peer)
21:43:40 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:58 + miburo(~toukaen@zaqd37c3c9f.zaq.ne.jp) to #もの書き
21:58:47 ! meltdown (Connection reset by peer)
2010/05/11 22:00:00
22:00:13 + meltdown(~meltdown@wd186.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:14:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:15:16 + meltdown(~meltdown@wd186.AFLd5.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:20:19 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p4-64.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
22:20:22 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:21:31 Yad_Away -> Yaduka
22:22:53 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:22:58 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:24:24 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-7-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:36:15 + ENOKINO(~taka-miy@p3068-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「うぇぶらじ電撃文庫というのを初めて聴いたが、あれれ? 番組終わっちゃったぞ? と思ったら、その後だった(W
[tatsu114] ]
[ENOKINO] しかしまあ、確かにロシアオタクだったなあ
[ENOKINO] アレだけロシアオタク、それもミリオタの人に「リアルだ」と言われたのは、確かに嬉しい
[sf] .k うぇぶらじ@電撃文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うぇぶらじ@電撃文庫 をどうぞ♪
[asahiya] 作家冥利に尽きる?
[sf] .k 小さな国の救世主
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小さな国の救世主 をどうぞ♪
[ENOKINO] おそらく、普通の読者の99%はドン引きだろうけどな(W
[ENOKINO] なんというか、わかる人がいて、その人が「これは良いものです」と言ってくれるというのは、満足感があるね
22:40:41 ! abahp ("ごきげんよう")
[ENOKINO] 「12.7ミリの重機関銃で狙撃なんかできるわけない、ご都合主義だ」という人は多かったけど
[ENOKINO] あのあと、アンチマテリアルライフル、というものの存在がポピュラーになって、実際に戦争で使われたエピソードとかがいろいろなところで公開されて
[ENOKINO] そういうことを言う人も減ったけど
[ENOKINO] なんというかなあ「ブラックボックス」なんだよね、知らない人にしてみれば
[meltdown] まぁ、玉を散蒔くという印象が強い重機関銃と、狙撃銃をつなげる想像は、難しいですからなぁ
[meltdown] 知識として知らないと、「無理だろう」と思うのも仕方ないかと
[ENOKINO] まず「できっこない」という印象を抱いたら、もうダメ
[ENOKINO] 「ブラックボックス」の中で、起こっていることをいくら説明しても、わからない人にはわからない(W
[kisi_note] #リアルかどうかなんて、気にもしなかったなぁ
22:45:58 Kannna -> KannnaOFF
[ENOKINO] 「できっこない」という印象で、ブラックボックスの結果だけを見るから「ご都合主義」という結論になる
[meltdown] 「狙って撃てば、どんな銃でも“狙撃”で、使う銃は“狙撃銃”だ」と言い切った、アンサイクロペディアの記事は凄いと思う(笑)
[kisi_note] うははw
[ENOKINO] 軍事だけじゃなくて、政治とかもそうだよね、あと組織の動かし方とかも
[akiraani] まあ、射程と精度を数字で評価すれば
[ENOKINO] 「会長の切り札」もその辺のことがわからない人には「ブラックボックス」で結果が出てくるから、ご都合主義に見える
22:48:20 + abahp(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ライトノベルで、俺のような書き方をする人間がいないのは、このあたりのリスクが大きいからだろうね
[meltdown] ライトノベルは、それこそ“御都合主義”の塊だと思うのですが……
[ENOKINO] いや、全部それだと、問題は無いのよ、かえって
22:50:14 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「そういう世界」のお話にすればいいだけのことだから
[kisi_note] 現実の世界観でご都合主義の部分を感じると余計に違和感を感じるとか。
[kisi_note] 二回言ってる・・・
[ENOKINO] そういうことだろうね
[meltdown] ちぐはぐさが気になると言うことですか
[ENOKINO] 「できっこない」というのが、まあ常識なのよ
[ENOKINO] 俺は「できない理由」をピックアップして、それを一個ずつ潰していくのよ「出来るようにするには何が必要なのか」という考え方で
[ENOKINO] これと、これと、この部分をクリアすれば「できっこない」ことが「できるかもしれない」になる
[ENOKINO] 「できるかもしれない」ものを「できた!」にするのが小説だよね(W
[meltdown] プロジェクトX ?
[ENOKINO] その「できない理由」を考えたことが無い人には、「クリアする方法」を考えたことが無い
[ENOKINO] 考えられない
[ENOKINO] 「出来ないものは出来ない」で思考が止まっちゃっている人には
[ENOKINO] どんな風にクリアする処方箋を見せても「できっこないものはできっこない」という答えしか返ってこない
22:56:13 ! imo ("CHOCOA")
22:57:26 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまり、そういう人には「出来ない理由」そのものがブラックボックスなんだと思うな
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 出来る算段が付けば、どんなに大変な物でも
[shirakiya] 「ああ、できるな」と思える物ですものなぁ
[asahiya] ノシ 最近ENOさんの本を読んでブラックボックスが出てくると「こーして、あーすれば こうなる可能性があるんだなぁ」と読んでいるのですが。邪道な読み方でしょうかっ(笑
[ENOKINO] それが正しい読み方です(W
2010/05/11 23:00:00
[ENOKINO] 俺は「問題に突き当たったら、理由を考えよう」ということが言いたくて書いているような部分がある(W
[akiraani] そうそう、ダブルスポイラー全クリしたりとか>出来る算段がつけばどんな何大変な物でも
[ENOKINO] 理由を考えない人は、理由が自分にあることを恐れている人が多い(W
23:01:13 Morris -> MorrisZZZ
[asahiya] ブラックボックスヲバラしてるわけでわないんだけどなぁ。これでいいようだ。
[ENOKINO] すべての物事には理由がある
23:02:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
[ENOKINO] 出来ないなら、出来ない理由、出来るなら、出来た理由
[ENOKINO] 立ち止まって、考えるだけでも結構道は開けるものなんだけどね(W
23:03:06 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[aspha] あと批判する人の感情として
23:03:33 + Banyu11th(~Banyu11th@p92ea26.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[aspha] 努力すればなんとかなったかもしれないが、途中で諦めてしまった過去を刺激されて痛いのかもしれない。
[Banyu11th] # こにちは
[aspha] ENOさんの作品だとほら、最後まで必死にやって成功率を何とか上げて、失敗するかもしれないけど引き金を引くわけですが
[ENOKINO] 理由が自分に帰ってくるのは、誰だって痛いよな
[aspha] 大抵の人は「失敗のほうが確率が高い」と思った時点であきらめちゃった過去をもってるわけで
[akiraani] ブーメラン政党のことかー(ぉ<自分に返ってくる
[ENOKINO] 上手く行くのは「物語の力」だからね
[ENOKINO] でも、その思考方法を身につけないと、いつまでたっても「ダメなものはダメ」で、どんどん自分のまわりに「ダメなもの」が増えていくんだけどね
[ENOKINO] 発想を変える、視点を変える。これができるだけで、どれだけ選択肢が増えるか
[ENOKINO] そう言いたくて、絶体絶命の危機を少数でひっくり返す話ばかり書いている
[ENOKINO] だって、そのほうが面白いじゃないか(W
[ENOKINO] 圧倒的多数で、少数を揉み潰す話なんか、面白くもなんとも無いと思わないか?(W
[CHOBOJA] ふむ。
[shirakiya] ですのう
[ENOKINO] 応援歌のつもりなんだけどねえ
[ENOKINO] 「できっこない」と言っちゃったほうが楽だ、と思っている人には、ウザイんだろうなあ(W
[CHOBOJA] まあ、
[CHOBOJA] コストは高いですけど、
[CHOBOJA] 大体の話には、葛藤は仕込めるのではないかと。
[asahiya] うーん。
[CHOBOJA] 微妙な突っ込みではありますね。
[asahiya] ひっくり返す仕掛けそのものより
[asahiya] 前提の許容に対するコストのが高い気がしなくもない(笑
[CHOBOJA] あ。それは確かに難しい。
[Banyu11th] 最近痛感するのは、「環境をよくする為の努力は、俺以外の誰かがやればいい」 という人が、意外と多いと言うこと。
[CHOBOJA] あ。多いですね。
[aspha] 楽だからね。リターンはないけどリスクもないし、労力も不要だ。
[ENOKINO] みんな「当事者」じゃなくて「消費者」なんだよ(W
[asahiya] で、前提を否定しちゃうと夢も希望も木っ端微塵だから 「とりあえずよく分からないブラックボックスをたたいておく」と言う人も少なからずいるよーな気がする。
[Banyu11th] まあ、職場だと、「業務フローの改善は上司の仕事だ」 みたいなやつね。
[asahiya] で 上司は上司で「部下たちの一丸となっての働きあってこその改善」?
[Banyu11th] まあ、百歩譲って「業務フローの改善案を出す」のは上司の仕事だとしても、「案に沿って業務フローを改善する」のは現場の仕事だと思うのだが。
[ENOKINO] カウンターのこっちで接客するスタッフなのに、意識はカウンターの向こうにいるお客様
[Banyu11th] あと、やらない理由を上げるときに、「あの人がやってないから」っていうのも、結構多いねー
[Banyu11th] 面倒なことは、あの手この手で回避しようとするんだろうなー
[ENOKINO] まあ、自分を過小評価することで得られる利益の方が大きいと思えば
[ENOKINO] 誰も自分でやろうとは思わんわな
[ENOKINO] 当面のリスクは回避できるんだが、そうやって回避していくと、知らないうちに毒が溜まっていくんだけどね
[ENOKINO] 自己嫌悪の毒ってのが(W
[Banyu11th] そういえば、「改善」の英語が、「KAIZEN」らしい、と最近聞いたw
[Banyu11th] TOYOTAの力らしいw
[aspha] トヨタの改善の恐ろしいところは今ちょうどばんゆうさんの言った「環境を良くするのは他人に」という考え方を
[ENOKINO] 自分を好きになれないってのは、面白くないだろうなあ
[aspha] 「改善に成功すると快感! だから俺は率先してやる」に替えてしまう点だと思う
[ENOKINO] さて、ちょいと風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
23:23:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Banyu11th] 最近、職場で「整理整頓しましょう」と言っているのですが、反応が三者三様でなかなか面白いんですよね。
[Banyu11th] 「そうですね、整理整頓は大事です。やりましょう!」という賛成派。「周囲がやらないのに、俺らだけやっても意味ないですよ」という反対派。「まあ、そうかな。そうかも。どうかなぁ。」という保留派。
[Banyu11th] 見事に別れますね。
[kisi_note] 部屋は汚いけど、職場の机は綺麗にしているw
[Banyu11th] さて、ここで問題。このようにそれぞれ全く違うスタンスの3人ですが、その全員に共通することはなんでしょうか。
[kisi_note] 言われるまでやらない?
[aspha] 「だからばんゆうさん、整理整頓ヨロシク」
[Banyu11th] 惜しい。
[Banyu11th] 答え。結局誰もやらない。
[asahiya] あなたがやるなら僕もやる 典型的なJapanスタイル?(まて
[Banyu11th] オレがやっても、誰もやらないよ?w
[kisi_note] ばんゆうさんがやったら、やる必要はなくなったと判断して結局やら無い可能性がw
[asahiya] あぁ。「ほかの皆」がやってないと動かないんだったか(ぇ
[Banyu11th] まあ、面白いモノですw
[abAWAY] 「場」は3人必要らしい
[Banyu11th] 3人か。
[Banyu11th] 4人vs1人だ。
23:42:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:43:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-7-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:44:05 ! ao_note ("きたくー")
23:49:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:50:08 Yaduka -> Yad_sleep
23:52:22 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:58:39 ! lute (Connection reset by peer)
23:58:43 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:59:31 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2010/05/12 00:00:00 end