#もの書き 2010-05-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備#もの書き外典もあります。

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2010/05/09 00:00:01
[age] それは初耳です
[aspha] 「作品」だったらまだよいのですが、現実世界で「欠損があるほど生活しやすい」環境だと本当にやりますからねえ
[age] あれですね
[age] 安部公房
[age] の耳の話
[Tonbi_ko] しかし「親にそうされた」ことが物語の主幹であるならば好きに書けばいい
[age] >欠損があるほど〜
[Falshion] 「手足がないからかわいそうだから恵んであげる」って人が多いとそういう方法によって生活の糧を得ようとする人間は出てくる
[dain] ファルさんこわい
[Tonbi_ko] いまの日本では違法ですけどね>障害者が物乞い
[kisito] 結局は物語に必要かどうかです。
[Falshion] 死ぬかもしれないけどやらなきゃ死ぬんだからとりあえずやる。そーでそ。
[Falshion] うむ。
[age] ふむ
[Tonbi_ko] 何人もこじきをし、またこじきをさせてはならない
00:01:42 Aki-san -> Aki-ash
[age] 本当に、難しいですね。
[Falshion] ちなみに盲目だから特殊能力がある云々について差別だと大真面目に語る方を見たことがあるので
[CELLE] 物語の描き方にもよりけり、ですか
[taki_y] 違法。マジですか。<障害者の物乞い
[age] 今考えているのが
[Tonbi_ko] 違法ですよ
[Falshion] 何かいてもたぶん引っかかる。異能力バトルってある意味障害だよなぁw
[taki_y] しらなんだ。。。
[Tonbi_ko] http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM
[Falshion] 「義手のための寄付金をお願いします」とすればおkね。(届出は必要)
[shirakiya] まあ、物乞いなんぞさせないために保険制度があったりするわけなので。
[age] 障害者で殺し屋をやってる人間を、色々と問題があると言う事で消しに来る人間の話を考えているんですが
[kisito] とある魔術の禁書目録の超能力者だって脳に障害があるといえなくもないよなw
[Tonbi_ko] 22.こじきをし、又はこじきをさせた者
[Falshion] 若者の**離れも実は異能力なのかもしれない。
[CELLE] 古いですけどゼロ魔のメンヌヴィルとか?
[Tonbi_ko] # 最近は若者の人間離れがひどいですからね
[age] あとはとある〜の4巻でしたっけ
[age] たしかこっくりさん云々の
[age] 多重人格の殺人者とか
[age] どうも線引きが判らないですね…
[kisito] あぁ、居ましたね。
[Tonbi_ko] 線引きは自分でするしかないでしょ
[Tonbi_ko] 誰かに決めてもらうもの?
00:04:57 ! lute (Connection reset by peer)
[age] たしかに、自身で決めるべきですが
[Falshion] んーていうか、厳密に言うと線を引くのは大きな枠組みなので
[Falshion] 自分の信じるものを書けばいい。
[age] 人に読んで貰うなら
[age] ある程度の境界線は欲しいです
[taki_y] 物語にパワーがあるなら、表現には編集がチェックを入れるでしょう。
[Tonbi_ko] プロデビュウしてから編集と相談すればいいんです
[Falshion] それは求めないほーがいいとおもうけど。
[kisito] まぁ、読んでもらってから考えてもいいんじゃないかなと。
00:05:51 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] てめぇで考えろ!とアフロのおっちゃんがいってます>きょうかいせん
[age] 自分が言いたい事を無視されて、それだけに注目されてもと
[Falshion] 作者に求められているのはぶっちゃけ頭おかしい考え方、でもあるからなぁ。
[age] 今まで考えていましたから
[Tonbi_ko] 自分で境界線もきめられなければ何も書き始められないでしょ
[shirakiya] うむ。言い得て妙<作者に求められるのは、壊れていることだ。
[noraneco] #あーなんかへんだなぁと思ったら、障害者の物乞いじゃなく、物乞い自体が違法ってことなのかな>22.こじきをし、又はこじきをさせた者
[Tonbi_ko] 物乞い自体が違法です
[taki_y] つうか境界線なんて決めてる人いるのかなあ。
[age] マジですか
[Falshion] 「ああ、この人はおかしいからそっとしておいてやろう」って目線にカメラを持っていかないとだめっそ。
[Tonbi_ko] 軽犯罪法1条22項
[kisito] そんなキャラクターが出ていようと読んだ人にとって面白ければ、OKなんだろうし。
[shirakiya] ま、軽犯罪なので、路上でおしっこをするのと同列ですが。
[Falshion] まーたとえば
[Falshion] 座頭市とかさ。有名なのあるじゃん。
[age] はい
[Falshion] >障害者のお話
[Yaduka] シュピーゲルシリーズはかなりギリギリですな
[Yaduka] <ラノベだと
[Falshion] あれもTV放送版は赤目が修正されているわけなんだが
[Falshion] そんな修正があったとしても面白いわけで。
[Stella_] あー、シュピーゲルシリーズはそういう設定だったなあ
[age] むーん
[age] 結局は作者の能力。になるんですかね
[Falshion] んーというか
[sf] んーと、ライトノベルで障害者がでてこないかってーと、別に出てこないわけでもないと思いますが
[Falshion] 障害者であること、は売りにはならないわけだ。
[Falshion] >ラノベにおいては
[age] なるほど
[sf] 出すことに意味があるのか、出して読者にとってうれしいのか、というあたりですね
[Yaduka] 「母親からビルから突き落とされて児童工場送り」なキャラも居ましたな
[Falshion] 面白いストーリーギミック。面白い設定を補助するための要素。
[sf] 典型的なライトノベルだと「リアルな欠損」は興ざめに繋がりやすい
[sf] あり得ない欠損だからこそ「安心して楽しめる」という側面はありますよね
[CELLE] 物語上キャラに特性を持たせるだけという欠損はよろしくない、と
[CELLE] いうことですかね?
[V-zEn] #oneとAirでやりすぎたからじゃねえか?(笑)
[Yaduka] 可視光は見えないけど赤外線と紫外線が見えちゃいますとか
[sf] だいたいにおいて典型的な異能ものでは異能者は何らかの意味では欠落してるわけです。たいがい日常性が。
[Falshion] 甲賀忍法帳とかで腕おちたりしまくるけど、あいつら腕落とされても気合で攻撃してくるからのぅ
[Yaduka] #ONEの先輩は心眼:真持ちですからな
[sf] ボーイミーツガールで女性が異能者なパターンでは、その欠落は何らかの形で物語的に主人公により埋められるわけですよな
[noraneco] #one も air もラノベじゃないだろと突っ込んでみる
[Falshion] 欠損表現ある戦いっつーと、ヤマタノオロチとか有名ですよな(それ神話
00:13:35 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[age] 間違っていたらすいません
[sf] ここで「現実的な欠落」だと「普通の男の子」によって埋めるという話にしにくい。いやまあ現実的にみっちり書けばいいんだけど、そのばあい薄い主人公ではなくなりますな。
[Yaduka] ヒロイン「実は……私は連立方程式以上が判らないんだ」主人公「それは障害じゃないよ、先輩」
[Falshion] あれはきっと1本1本にドラマとか回想シーンが入るはずだ
[CELLE] あれ?日本神話でありましたっけその描写・・・酒飲ましてーっていう話しか浮かばない
[Pikoyan] #KANONもやってたじゃん。
[Falshion] 切り落としてるお
[age] それはシャナとかUFOとかですかね、有名どこだと>埋める
[sf] そーですね>シャナとか
[Stella_] #「鋼殻のレギオス」のフェルマウスが、顔面変質という設定だったなあ
[CELLE] むおー無学で申し訳ありません・・・
[sf] 現実的な欠落を埋める現実的な人間の物語となると、これはこれで面白いんですが、「ライトノベルっぽい」かというと、今のライトノベル的ではなくなりやすいのかなと。
[age] 確かに、そうですね。
[Falshion] それよりは無特徴な主人公を読者に近づけて視点を下げていく方向の方が大目ですかのぅ?
[sf] まあ最終的には書きたい話に適合しているかどうかですよな
[CELLE] たしかに最近はヒロインが異能系で主人公が凡人(ないしそれに類するもの)っていうのはよくみかけますね
[age] 埋めるという考え方は
[age] 今までした事がなかったので
[CELLE] 逆に主人公無双とかは見当たらない…ような気が・・・・バッカーノ?でもあれはどうなんだろ
[_02_Dhizi] 昔はスレイヤーズとかが代表的でしたな
[Falshion] 変身系はある意味無双だお
[age] 少し、それを考えてみます…どうも僕はライトノベルをうわべだけしか読んでなかったようです
[sf] 異能的には最強だけど人間的には弱い、ってなパターンもありますね
[Yaduka] んー
[_02_Dhizi] 変身は無双しないと駄目だな
[Yaduka] スレイヤーズは無双ではないお
[Falshion] 変身すれば負けないってことを知っているのでそこまでのプロセスを遊べるお
[Falshion] スレイヤーズはゲーマー系やね
[sf] 「鋼殻のレギオス」なんかがそう。
[CELLE] なるほどー
[Yaduka] 最終的には勝つけどかなりボロボロになることが多い
[_02_Dhizi] カンピオーネ!みたいに超強い存在特化もいるしな
[Stella_] レイフォンのことかー>無双だけど人間的に弱い
[sf] スレイヤーズは「設定上は無茶強い」けど、本編だと敵はもっとむちゃくちゃ強いので、力押しでは確実に勝てないんですよな
[_02_Dhizi] あれは敵が強い時だけ強い
[CELLE] 主人公をボロ負けさせて葛藤を描くとか言うのはアリですかね?
[Falshion] というかそれがベタ
[age] むう
[Yaduka] ヒーローもので中盤のてこ入れに使われる展開がそれですよな
[age] 葛藤というと
[Pikoyan] アクセルワールドの3巻とか
[CELLE] あーたしかに・・・んで第弐形態とかクラスチェンジとか言うパターンですね
[age] 仮面ライダー的な…
[Stella_] 『火の国、風の国物語』の最新展開ですか<主人公をボロ負けさせて葛藤
[Pikoyan] ボロっぼろに負けてたかな
[age] あとはギャザリングのあれとかですね
[Pikoyan] いや、あの主人公は毎回自分から下に行って葛藤してる気もするが
00:20:43 ! dain ("Leaving...")
[sf] 読者の感情を揺さぶってなんぼなんで、弱いとこ見せるか強い敵に負けるかしてから、勝利するというのは、わかりやすい展開なんですよな。
[Falshion] おっぱいがゆれるほどないとか
[sf] そこんとこで「勝利するポイント」と「敗北するポイント」をずらすと、いろいろと応用が利きます。
[Falshion] ウイングマンなんかは初期設定の穴をそのまま敵の攻撃につかってきてましたのぅ
00:22:22 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] 「女にひっかかって負ける」→「女をたらし込んで勝つ」
[CELLE] 主人公の両親をえぐるやり方(ゲームですがデモンズソウルの聖女)とかいうやり方ですか?<ポイントをずらす
[Falshion] (´ω`)「でも飛行機だけは簡便な」
[sf] 「鋼殻のレギオス」のレイフォンなんかは、敵には勝てても、勝つことの意味とか決断することとかなんだとか、いろいろと別の方面で敗北感を抱えてたり、そのへんの揺さぶりが単純なバトルものとはずらしてありますね。
[_02_Dhizi] デモンベインだと成長して超強く
[CELLE] 両親<良心
[Yaduka] 長谷川裕一の漫画を読むと良いのじゃ
[Yaduka] 基本的にその展開が多いので参考になる
[sf] 「そ・こ・だー」ですか
[Falshion] (´ω`)MS投げは最強
[age] 読んで見ます>長谷川
[sf] 攻撃を耐えて耐えて逆転のチャンスをうかがい仕込みみたいな
[shirakiya] 「ま・だ・だー!」からですね
[Yaduka] それもありますが、マップス最終章のリプミラ敗北からの展開とか
[Falshion] 自分の喧嘩に持ち込むプロセスがいいですよのぅ>長谷川さん
[CELLE] おおおクロボンの人ですかー!!
[Yaduka] ダイソードでは神に敗北した辺りとかですよな
[sf] .k 長谷川裕一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長谷川裕一 をどうぞ♪
[Yaduka] テンプレの展開が上手い。
[_02_Dhizi] ダイソードは長持ちしすぎだw
[_02_Dhizi] あの状況下でw
[age] 葛藤という物は今まで考えていなかったですね。自身の無知を恥じるばかりです・・
00:25:49 ! y_ ("Leaving...")
[Yaduka] クロノアイズでは大樹が「処刑」されてから以降の展開とか
00:26:16 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 身体的欠落の発生を、そういった「敗北」とか「代償」とかとして描くってのは、一つの手としてあるんですよな。ヒロイックな場合。
[age] あ
[age] それって
[age] ゼロ魔的なあれもですかね
[CELLE] サイト死亡シーン?
00:27:12 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[age] たしか剣の名人から凡人になるって言う
[Tonbi_ko] 中上健次なんか「紀州出身」というハンディを(わ
[age] >主人公
[gombeLOG] ベルセルクのガッツとか
[shirakiya] 連中は、片腕を失ったのが「まだ幸運。普通なら死んでいる」境遇ですからのう
[shirakiya] そういうものとして、不具を用いるのは、読者の心理的に許される方法の一つですにゃー
[CELLE] 欠損と言うか恋人の死とかよくつかわれてるような。。。
[gombeLOG] 普通じゃないヒロイックさを感じるという意味がくっついてきますよな
[gombeLOG] ああ、心や人間関係の欠損という形で。
[taki_y] どろろとかまさにそういう話だったなあ。欠損を埋める、っていう。
[gombeLOG] >死
[age] シグルイの主人公の片割れも
[CELLE] 成程
[sf] ソフトな欠落としては「武器が壊れる」「力を失う」なんてのもありますな
[age] そうですよね。
[Yaduka] エロゲだが、「塵骸魔京」は主人公が欠損している典型的な例かなぁ
[gombeLOG] まあ、片手を失ったところに代わりに鬼の手をとかいう展開もよくあったり、と書こうとしたら、真逆のどろろの話がw
[Yaduka] #小説版もあるよ、面白かったよっ
[CELLE] 鬼の手<ぬーべー
[Falshion] 最初死んでスタートも欠損ならすごくいっぱいいるよーな
[CELLE] 死んでスタートなら幽幽白書ですかね?
[shirakiya] フランケンシュタイン?
[Falshion] ヘルシングもそーだし
[Tonbi_ko] 誉津別命も口が聞けなかったとか
[Yaduka] 旦那は最初から死んでまつ……
[Falshion] アレの主役はセラスだよwww
[age] いや
[shirakiya] ああ、婦警死ぬねぇ。
[CELLE] セラスも一回死んでますからねしかも冒頭
[Yaduka] え?
[Yaduka] インテグラじゃないの?
[CELLE] インテグラ新出ませんよー
[Falshion] それいうなら局長だろう
[age] あれの主役はマクスウェルだとおもいますが・・・
[Yaduka] 眼鏡かけてるのがヒロインでしょ、平野漫画なら
[shirakiya] わかったわかった。ヘルシングの主役は大佐ってことで(まて
[age] 眼鏡・・・欠損・・・ああ執事
[Yaduka] 若返ったら眼鏡かけてないから
[Yaduka] 執事はない。
[CELLE] そこですか
[Falshion] じゃあ
[age] じゃあ、隊長で
[Yaduka] 隊長は眼帯してるからなぁ
[Falshion] ヒラコーが主役でいいじゃない
[CELLE] アンデルセンで(精神的破綻者
00:36:36 + ENOKINO(~taka-miy@p6223-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[age] こんばんわ>ENOKINO様
[ENOKINO] 書いて初めて見えてくるものが、ほとんどだ
[ENOKINO] 論より証拠
[Morris] プロ作家のご降臨です
[age] マジですか
[Falshion] (・ω・)つ「雑家」さんですお
00:37:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こねくり回すより、一行でも書いたほうが前進すると思う(w
[age] こんばんわ>AKAGANE様
[ENOKINO] 書いて、読ませて、感想を聞いて
[ENOKINO] 「うん、もっともだ」と思ったら取り入れて「いやそれはちょっと違うだろう」と思ったら、聞き流す(w
[age] (._.) φ
[ENOKINO] これが一番上達する(w
[CELLE] 成程・・・挨拶遅れました、初めましてよろしくお願いします
[ENOKINO] 「ちょっと違うだろう」という意見を飲み込むにはかなーリ、エネルギーを使う。モチベーションというエネルギーを
[ENOKINO] んでもって、創作の場合モチベーションというエネルギーは有限だ(w
[Falshion] (・ω・)温泉につからないと補充できない
[ENOKINO] プロ作家なら「食わなきゃならない」わけで、いやでもモチベーションを動力ポンプでゴンゴンと、汲み上げる必要があるが
[ENOKINO] アマチュアの場合、原稿を書く、という行為の優先順位は低いからね
[age] 確かに
[CELLE] 書いているうちに当初のプロットじゃ満足できなくなったりして詰んでしまったりとかですか
[age] なんどか、書いた物を見せて否定されるとそれを棄てたくなる事あります
[Falshion] 合わないのはどーしょうもないからあきらめるしか。
[ENOKINO] そういう人は作家になれないからあきらめた方がいい<捨てたくなる
[age] 自分に根性というか熱意という物がない性かもしれませんが
[age] やっぱり。そういう物ですか…
[ENOKINO] 最初っから、向いてない
[ENOKINO] なせなら、そういう人は自分を天才だと思ってる(w
[age] 所謂裸の平民ですねw
[ENOKINO] 自分は天才だから最初から、誰からも否定されない、傑作を書くのが当たり前だと思ってるんだな(w
[age] あーなんか
[ENOKINO] だから否定されると頭に来る
[CELLE] 麦の心、ですか
[age] 中二病時代の自分そんなのでした
[ENOKINO] 「こいつはわかってない」と思う
[ENOKINO] いきなり最初から、何もかもできるわけが無い
[ENOKINO] だから、否定の中にある、「そうかもしれない」と思う部分を見つけて、飲み込んで書き直してみるのよ
[ENOKINO] 「ここがダメ」「あそこがダメ」と言われた評価の中には、自分でも「言われて見ればそうかもしれない」と言う部分があるはずだ
[Falshion] 頭にくる以上意識はしてるはず
[ENOKINO] そういう部分から、受け入れてみる
[Falshion] で、それが「自分が力を入れたはずなのに」ならばそれが空回りしていないかをちょっと考える
[ENOKINO] オール・オア・ナッシング。出考えるから、いつまでたっても先に進まない
[Falshion] でっかいノートにそのへんの相対関係とかをちゃんとマインドマップ化してもいい
[Yaduka] A1位のノートに
[ENOKINO] あと、基本的な姿勢としては「面白いと言ってもらう物語」を書こう。と思ったほうがいい
[taki_y] A1!?
[CELLE] 本筋を外れない程度に改討を繰り返すのは大丈夫でしょうか
[taki_y] そんなノートがあるのか。。。
[ENOKINO] 「あっと言わせるような物語」を書こうと思うと、大概上手く行かない(w
[Falshion] (・ω・)A1のスケブ一冊うん万円だったよーな
[CELLE] ・・・スケッチブック?
[ENOKINO] 「すげえ!」と言わせるような物語を書こう! と思ってるときは、自分が「すげえ!」と言われたいんだな
[ENOKINO] 作品が
[ENOKINO] 「すげえ!」じゃなくて
[ENOKINO] 作者が「すげえ!」と言われたがっている(w
[Falshion] (・ω・)つ「ならアーティストになりなさい」
[Yaduka] 醤油2升飲めるようになれば、「すげぇ!」と言われるようになりますよ
[ENOKINO] そういう人が書くものは、えてして「読者おいてけぼり」になっちゃうのよ
[ENOKINO] まずは「面白がってもらえるもの」を目指した方がいい
[mihiro] ペンネームを「すげ」さんにすれば、ちょっとぐらいはそう言って(ぉ
[CELLE] 「面白い」という尺というのはどうお考えでしょうか?自分は情景移入しやすい作品が面白い、と感じますが・・・
[ENOKINO] それを聞いてどうするの?<面白いの定義
[ENOKINO] 自分が面白いもの。まずこれ
[imo] こんばんはー。盛り上がってるようですね。
[Falshion] (・ω・)いもさんだ
[ENOKINO] だって、自分が面白いと思わないものは、書けないでしょ(w
[age] こんばんわ始めまして
[CELLE] 面白いものが果たして面白いのか、ちょっと分からなくなってきまして…
[imo] いもです。よろしく。
[CELLE] こんばんわ、初めましてよろしくお願いします
[ENOKINO] 自分が面白いものを書かないで、何を書くのだろう、
[Stella_] ミリオンセラーになったものですら「つまらない」という人はいるわけです>CELLEさん
[Falshion] (・ω・)簡単ですよ!
[Falshion] 「じゃあ書いてチェックしよう」
[Falshion] (・ω・)b
[ENOKINO] 自分が面白いと思ったものが、相手に面白いと思ってもらえないとしたら、それは、単に伝え方が未熟なだけだと思います
[ENOKINO] 面白さが伝わってないだけですね。面白さに問題があるわけじゃない
[kisito] 読んだ相手の嫌いなジャンルだったのかもしれない。
[CELLE] 表現力の幅がまだ狭い、ということですか
[imo] CELLEさんもご自分で書いて、プロを目指しているとかなのですかね?
[ENOKINO] どうすれば、もっと面白くなるのか、同ずれば効果的に面白さが伝わるのか、その「演出」が悪ければ、どんなに面白く書いたつもりでも、面白いとは言ってくれませんよね
2010/05/09 01:00:00
[CELLE] プロ、とまでは未だ志が至りませんが引き込ませるような文を描きたいと思っております。
[ENOKINO] コメディアンが、バナナの皮を踏んづけて転ぶ。というギャグを演じる時
[imo] ふむ。なるほど。
[ENOKINO] 「バナナの皮を踏んで転ぶ」と言う要素は同じでも、演じ方で、面白さが変わるように
[Falshion] 最初から舞台にバナナの皮が置いてあったらどーするかっつーの関西ローカルでやってたなぁ>芸人番組
[ENOKINO] 面白さの表現は、山ほどある
[ENOKINO] それを思いつくのも、作家の仕事ですね
[ENOKINO] 作家ってのは思いつく仕事です
[CELLE] 思いつくためにもまだ自分の引き出しが少ない事を痛感させられます・・・
[ENOKINO] さて、電撃文庫が一段落ついたので、そろそろ、児童文学を本腰入れて書かないと
01:03:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
01:03:37 Morris -> MorrisZZZ
[age] こんばんわ>EAST様
[Falshion] (・ω・)
[ENOKINO] というわけで、湯沢のカンヅメに戻ります
[EAST] こんばんは
[ENOKINO] ではまた
[CELLE] こんばんわ、初めましてー
[Falshion] (・ω・)ノ
[CELLE] ありがとうございました
[age] ありがとうございました>ENOKINO様
[imo] おつですー
[KUZUMI] おつですのん
01:06:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:06:59 _02_Dhizi -> hir
01:08:49 ! liot ("See you...")
[age] むう
[age] 文章を書くって難しいですね…
[CELLE] でも今回の話で今書いているものをもう一回最初から見直す踏ん切りがつけられそうです。
[age] 僕は、その前に見直すための物を書かないとorz
[age] そういう意味で、CELLE様は私の先輩であるわけですね。
[CELLE] いえ、まだ筆を取って半年も経ってませんから
[CELLE] 先輩も何もありませんよ
[age] でも、その半年で物語を書こうとされてきたんですよね?
[age] ならやはり先輩だと思います。いままで自分は”物語”を書いた事がありませんので(・w・)
[CELLE] まあ、妄想大好き人間でしたから・・・初めはフロム脳が止まらないというか、そんなんで二次のSSを見て、書きたいという衝動に駆られて書き始めたというか・・
[age] フロム脳?
[Tonbi_ko] エーリッヒ?
[CELLE] フロムソフトウェアという会社のゲームをやっていると発症するものです、厨二病の一種と考えてくださいw
[age] わかりました
[gombeLOG] まあ、中二病は、一度は経験して乗り越えるべき山で。(遠い目)
01:23:10 ! Stella_ ("See you...")
[age] そういえば中二病って
[age] よくエターナル何チャラとか
[age] 邪気なんちゃらとかでますけど
[age] ある意味、才能ですよね
[age] 自分の中で、世界観が出来てるとか。想像力が乏しい自分みたいな人間には羨ましいです
[CELLE] フロムソフトウェアという会社のゲームをやっていると発症するものです、厨二病の一種と考えてください
[CELLE] あ、ミス
[age] 失礼
[age] ご不快にさせたのなら謝りますorz
[CELLE] いえ、自分もまだまだ筆力不足を感じるばかりでなんと言えばよいのやら
[shirakiya] 「俺によし、お前によし」なら無問題<フロム脳
[shirakiya] むしろフロム脳患者の頭をたたき割って脳髄をちゅーちゅー吸ってその妄想ッぷりを堪能してみたいところだ
[V-zEn] なぜなら私が(ry
[shirakiya] マイコー
[CELLE] 自分はまだフロム脳患者としては2流もいい所ですが・・選ばれたものの妄想力には劣ります
01:42:04 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[shirakiya] 気にするこたーない
[shirakiya] ドミナントだけがACに載る権利を有するわけではないように。
[CELLE] あ、そうか。MTいなければドミナントも輝かない・・・ちょっとネタが浮かびましたありがとうございます
[shirakiya] ( >ω・´)b
01:48:40 ! EAST ("Leaving...")
[age] そういや
[age] ACってこんど5でるんでしたっけ
[shirakiya] ですね
[age] つまり4しりーずは、FAで最後.orz
[CELLE] PV発表以降沙汰がありませんけどね、今秋まで縺れそうな気がします
[shirakiya] A.C.Eを作ったりしてますからにゃぁ
[age] 次回作こそは可変型WGが出ると思っていたのに…
[CELLE] ACEでWG出してくれたら文句ないんですけどねえ
01:55:30 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] 今回はでないんでしたっけね
[CELLE] フロムオリジナルを出す見込みはないそうです、叢とか使いたかったのに・・・
[age] 今からでも遅くないから、大統領をPS3に…
[shirakiya] それを言うなら、xbox360に大統領2を…
[age] あの大統領に再度反逆できる敵が思い浮かびません。。。
2010/05/09 02:00:00
[shirakiya] …宇宙人?
[CELLE] ロシアとか?
[age] 赤い大陸人?
[age] うーん
[shirakiya] それでも副大統領&米軍には見劣りするなぁ
[age] この際
[age] 副大統領視点で話を作るとか
[CELLE] とすればゴルゴダあたりになるんでしょうが政治色が強すぎて駄目でしょうね
[shirakiya] うむ
[shirakiya] あくまで自国内のクーデター処理でしたからのう
[shirakiya] それを思うと
[shirakiya] 2は難しい・。
[age] あれだ
[age] アラスカ独立戦争とか
[shirakiya] あー
[CELLE] 南北戦争の焼き直しとかは・・・無理でしょうかね、ヒスパニック系とか国外系不法移民などの対立とか・・・駄目だ黒すぎる
[shirakiya] ま、思い切って「月植民後の世界」にしてしまうのも手ですにゃー
02:19:51 ! kisito ("Leaving...")
[age] さてと、寝ます
[shirakiya] おやすみなさい
[age] 今日はありがとうございました
[age] お休みなさいませ
02:20:55 - age from #もの書き (Leaving...)
[CELLE] 自分も失礼します。お疲れさまでした
02:21:59 ! CELLE ("おやすみなさい")
02:29:03 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:37:57 ! syo ("Leaving...")
[sf] 21942+8107+6306+2526+998=39879
[sf] 21956+8107+6309+2526+998=39896
[sf] +17
[OTE_Aw] 昨日加入した魔術団体から、勉強用の資料が送られてきた。
[OTE_Aw] 全部英語だったヽ( ´ー`)丿
02:53:20 + hir(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 自分が魔法モノ書くとしたらどんなモノになるんだろうとか、薄ぼんやりと考えてたが。
[OTE_Aw] あまり思いつかなかった。
2010/05/09 03:00:00
[imo] 眼鏡魔法少女モノで勝負。
03:05:54 + hir0(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 「君は魔法なんてものを本気で信じているのかね」と上から目線の男の子と「ま、魔法は女の子の夢が詰まっているのよ!(たゆん)」と譲れない一線を必至で守ろうとする少女のお話。
03:09:52 + hir1(~____@EM114-51-228-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] けどその少年、魔法の本を読む時の彼女の姿(このときだけ眼鏡を掛ける)に心底惚れてしまっている。
[shirakiya] なので無下に魔法を全否定できない(彼女を説得できない)。
[mihiro] よし。しらきぃ。それで一本だw(ぉ
[shirakiya] 「魔法というのは…うん、あれだ。フレイザーが記したように、人の思考のパターンの流用なんだ…」
[shirakiya] って俺に振られたーっΣ
[mihiro] ここのところ書いていないんじゃないの?
[shirakiya] その通りでございますが…
[shirakiya] ううむ
[mihiro] まあ、リハビリ程度に書いてみてはw
[shirakiya] うに
[shirakiya] やってみませうか…(のてり
03:31:01 ! Road ("Leaving...")
03:46:48 ! mihiro ("それでは〜")
2010/05/09 04:00:00
04:01:48 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:23:12 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-8-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
04:45:39 ! noraneco ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/05/09 05:00:00
05:03:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:13 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
2010/05/09 06:00:00
06:06:21 ! showaway ("Leaving...")
06:09:58 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:36:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[asahiya] #ノシ
[Kannna] #ノシ
06:40:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[symm] すみません、「…ないにしろ」というのは「…ないのに」という意味ですか?
06:43:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そうですね
[Kannna] 「…ないけれども」とか。
[symm] はい、いつもありがとうございます。
[ST] 「けれども」の方が近いかなあと思います
[asahiya] いつもこれくらいがsymmさんの勉強時間なのかな
[asahiya] そうですね<ないけれども のほうが近い
[Kannna] 同じ意味の言い方(書き方)に「…ないにせよ」もあります。
[ST] あと、「……ないにしても」というのもありますね
[ST] 恐らく音便変化の過程で分岐したんだと思いますが。
[imo] ふむ。普段は意識せずに使っている言い回しでも、改めて聞かれると色々と発見があるものですね。
[imo] 実に興味深い。
[symm] はい。僕が少し考えると「ないにしても」と「ないにしろ」は関係がある表現だとか。
[Kannna] そうですね。
[symm] asahiyaさん、たまにここで質問させて頂いてお邪魔にならないと大変嬉しいです
[symm] 面白いですが、今はこれを勉強しているところでした  http://www.japanesepod101.com/2009/09/17/audio-blog-s2-18
06:55:58 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 助詞とかその手の表現を単語として考えるとわかりにくいけれども
[Pikoyan] 「〜ないにしろ」というのは「彼女は美人ではないにしろ可愛い」みたいな言い換えとかの使い方をして
2010/05/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Pikoyan] 「〜ないのに」というのは「彼女は美人ではないのにモテる」みたいな〜ではないのに何故か○○みたいな使い方になるよね。
[ST] 「〜ないのに」は、文章全体が否定的な意味合いになりますね。
[ST] なじるような時にもよく使う
[ST] 対して「…ないにしろ」は中立的ながら、微弱ながら肯定的な意味合いがある気がします
07:10:01 ! imo ("CHOCOA")
[symm] はい、なるほど!つまり「ないにしても」という意味合いですね。お陰さまでニュアンスがわかってきました。
[symm] これから使おうとします:)
07:16:05 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:48 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2010/05/09 08:00:00
08:02:41 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
08:06:29 MorrisZZZ -> Morris
08:29:28 + hir(~____@EM114-51-35-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] の
08:41:06 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:42:37 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:59 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2010/05/09 09:00:00
09:00:19 + kiyosue(~kiyosue@FL1-61-203-40-212.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kiyosue] おはようございます
[OTE_Aw] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
09:01:28 OTE_Aw -> OTE
[kiyosue] 最近、読んだ本の中で、印象に残った作品の紹介と感想などを
[kiyosue] 『追想五断章』(米沢穂信著)
[kiyosue] 『追想五断章』(米沢穂信著)は未来の直木賞作家(であろう^^)米沢穂信のミステリー作品です
[kiyosue] 舞台は、平成4年、経済不況なかにある日本。物語は、大学を休学して、叔父が経営する古書店で、アルバイトしている主人公・菅生芳光が、依頼を受け5つのリドルストーリーを探し始めることからはじまります
[kiyosue] 依頼者のOL、5つのリドルストーリーの著者の娘である北里可南子は、父が生前、同人誌において発表した、結末が伏せられ物語(リドルストーリー)を探しており、その一つを載せた同人誌が芳光の叔父の古書店にあることを聞きつけ、その本の購入と共に、他の4つの物語の捜索を芳光に依頼する
[kiyosue] 報酬金を目当てに芳光は依頼を受けるが、調査を続けるうちに、依頼人の父、北里参吾の隠された過去、22年前スキャンダルになりながら未解決に終わったとされる<アントワープの銃声>事件の存在を知る
[kiyosue] そして、それが自分が探索するリドルストーリーと、北里可南子自身の過去にも深い関係があることが次第に明らかになっていくといった、長編ミステリとなっています
[kiyosue] 当初は、冒頭の不気味な回想文・陰鬱な古書店・謎の依頼人などの要素から、米沢の別作品である『インシテミル』『儚い羊達の祝宴』のような、エンターテイメント・ホラーサスペンス作品なのかなと思っていました
[kiyosue] ですが、結局そういった要素はわずかで、主人公の調査過程・背後の事件自体は地味であり、爽快感もエンターテイメント性も抑えられており
[kiyosue] むしろ市井の人々の日常に潜む、だれにでも起こりうる、人生のやるせなさ、抗うことのできない運命を前にした虚無感・諦観が作品のテーマになっているように感じられました
[kiyosue] そういう意味では、米沢の他の作品である『ボトルネック』『犬はどこだ』に近い作品に思われます
[kiyosue] またエンターテイメント性に乏しいとはいえど、相変わらずの堅牢ともいえる構成力と、飽きさせないテンポの良さ、叙情にとんだ文体のレベルの高さには、感心させられました
[kiyosue] 物語のカギとなる5つのリドルストーリーが、それぞれで独立した面白さをもっていることも、この作品の魅力になっていると思われます
[Kannna] ふみゅん
[kiyosue] それに、暗いまま、やり切れないままで作品を閉ざさないで、わずかでも『救い』と『勇気』が作品に残され、それが読後感を後味悪くすることを防いでくれている、従来の米沢小説のスタイルも受け継いでもいます
[kiyosue] 米沢穂信の他作品が好きな方には安心して勧められる作品ですし、社会派小説が好きな方にも結構楽しんでもらえる作品だとも思います
[Kannna] #さよなら妖精みたいな?<物語のカギとなる5つのリドルストーリーが、それぞれで独立
[Kannna] 米沢さんはいいですよね。読み応えがあって。
[kiyosue] いえ、完全に独立した5つの掌編なのですが、じつは・・・というか
[Kannna] なるほど
[Kannna] なんか仕掛けがあるらしい(笑)
09:09:00 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] 次に、もうひとつ印象に残った作品『鷺と雪』(北村薫著)を
[kiyosue] 『鷺と雪』(北村薫著)は、昨年141回直木賞を受賞した作品です
[kiyosue] 『鷺と雪』の舞台は昭和初期の帝都、士族出身の裕福な家庭に生まれ、女子学習院に通う令嬢・花村英子と、彼女の家に住み込みで雇われた女性運転手・別宮みつ子が、数々の事件を推理・解決するミステリーであり、シリーズの三作目であり、完結編でもある作品です
[kiyosue] 内容は、ある事情から政府から子爵の地位を授けらながら、5年前に謎の失踪をとげた英子の友人の小父が、英子の兄によって浅草の貧民街にて目撃されることからおこる事件『不在の父』
[kiyosue] 英子の叔父夫婦の知り合いである老舗の和菓子屋の幼い一人息子が、「ライオン」と謎の言葉を日記につけ、その日の深夜の上野で補導されることから起こる事件『獅子と地下鉄』
[kiyosue] 叔父に連れられて能面の展覧会に訪れた英子が、そこで同級生が卒倒する現場に居合わせる、後日その同級生から卒倒の原因である謎の写真についての相談を受ける『鷺と雪』、以上の三つの短編で構成されています
[kiyosue] なお今シリーズは、前二作も含め、連作ミステリーの形式になっており、主人公の花村英子嬢の視点から物語は語られ
[kiyosue] 昭和初期という厳然たる身分格差が存在し、景気が悪化し、暗い時代に突入していく時代におこる大小さまざまな事件を、彼女が彼女の運転手「ベッキーさん」と共に解決する、いわば、ドイルの『名探偵ホームズ』に似通った形式になっています
09:11:40 ! asahiya ("Leaving..")
[kiyosue] 実際、シリーズ冒頭で英子の前に現れ、英子がサッカレーの『虚栄の市』から因んで「ベッキーさん」と名付けられた別宮みつ子は、眉目秀麗・才色兼備、漢詩や英米文学に通じ、
[kiyosue] 武術・拳銃術にもたけた上、超人的な推理力を持つ、さながらホームズのようなキャラクターです
[kiyosue] ですが、今作品の面白い処の一つは、実際に事件を解決するのは、常に花村英子の方であることです
[kiyosue] 主人公の英子自身は、「ベッキーさん」のような超人的な才能・推理力は無く、ややお転婆で、英米文学・古典文学を分け隔てなく好む読書家
[kiyosue] 当時の身分社会にあった偏見や差別の精神にとらわれないことを除けば、典型的な温室育ちの世間知らずのお嬢様にすぎない
[kiyosue] その彼女が、身分社会の矛盾、性別の違いからくる差別、当時の社会情勢に反映される残酷な経済格差の現実に直面した時、
[kiyosue] 正直に自分の心と向き合い、自分のできること、すべきことを懸命に模索する姿に読者は魅了されるのでしょう
[kiyosue] 文体自体はとてもシンプルで、ユーモアにも富んでいます(ギャグすれすれの時も^^)、また昭和初期の社会風景や華族生活に描写も精緻で、それだけでも楽しい作品です。ここらへんは北村の別作品『リセット』に通じるところがありました
[kiyosue] また女学生同士の友情と思いやり、英子と大学院生である英子の兄との、温かく愉快な掛け合いも読んでいていて、重いテーマも扱う今作品中で救いとなっています
[Kannna] ふむふむ
[kiyosue] 既存の北村薫作品好きの方のみならず、上流階級ミステリー、昭和初期の文化・風俗に興味がある方にお勧めの作品です
[kiyosue] なお、今作品の前作品にあたる『街の灯』『玻璃の天』は両方とも文庫でも出版されていて、どちらも500円足らずで購入できます
[kiyosue] 完成度も今作品に劣らぬものとなっていると思われますので、興味がある方は、こちらから読まれることをお勧めします。(私は我慢できずに、ハードカバーで購入してしまいました^^;)
[Kannna] .k 追想五断章
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[Kannna] .k 米沢穂信
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[Kannna] .k さよなら妖精
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[Kannna] .k リセット
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[Kannna] .k 街の灯
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[Kannna] .k 玻璃の天
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[KITE] おお。
[KITE] どれも良作ですね。
[Kannna] kiyosueさんの紹介は、いつも、まとまっているので、助かりますです。
[KITE] 米沢穂信さんは『インシテミル』の映像化も決りましたし
[kiyosue] いえいえ、どれも皆、有名な作品ですしね
[KITE] さらなるご活躍を期待しているところです。
[kiyosue] ああ、そうですか
[kiyosue] うーん、日本版SAWみたいなのを狙っているのですかね^^
[KITE] どうなんでしょうね。密室状況を上手く回せば面白いものが出来ると思うのですが
[KITE] 尺の長さが厳しそうです。
[kiyosue] ああ。なるほど、そうかもしれません
09:22:16 ! seiryuu ("Leaving...")
[kiyosue] あとは、登場人物の多さと、主人公・ヒロインの立ち位置も映像としてはネックになるかもしれません
[kiyosue] 小説なら問題ないのですけどね
[Kannna] .k インシテミル
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[kiyosue] 森見登美彦原作、アニメ『四畳半神話体系』を続けて観賞しました
[kiyosue] アレをどう、アニメにするのか、甚だ疑問でしたが、なるほど、ああいう風に料理するかと^^
[kiyosue] さすがはマッドハウス、湯浅正明監督、感心させられました
[kiyosue] あと声優さんの演技にも(大変だろうなあ…)
[kiyosue] これに乗じて、『太陽の塔』も、…無理だろうなあ
[Kannna] .k 四畳半神話体系
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[Kannna] #追想五断章(ASIN一覧) http://www.koubou.com/asin/4087713040
[Kannna] #さよなら妖精(創元推理文庫)ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/4488451039
[Kannna] #鷺と雪(ASIN一覧) http://www.koubou.com/asin/4163280804
[Kannna] #リセット(新潮文庫)ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/4101373280
[Kannna] #街の灯(新潮文庫)ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/4167586045
[Kannna] #玻璃の天(文春文庫)ASIN一覧 http://www.koubou.com/asin/4167586053
[Kannna] #四畳半神話大系 (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/404387801X
[Kannna] #インシテミル(ASIN一覧) http://www.koubou.com/asin/4163246908
09:42:49 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] そいうえば、『おおきく振りかぶって』もアニメ始まってましたね、あいかわず面白いです
[Kannna] おっもりろいですねー♪
[kiyosue] ロカさんの黒さをこれからどう表現するのか楽しみですね^^
[Kannna] うん
[Kannna] どこまでやるのかも気になって気になって
[Kannna] ロカはかなり描きそうなんですよー。監督が気に入ってるみたい。
[kiyosue] ああ、どこまでですかね、まあビジョウ戦は消化するのでしょうが
[Kannna] うん
[Kannna] その後ですよね、もんだいは<ビジョウ戦
09:48:10 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[kiyosue] 今期のアニメは他にも、『荒川アンダー ザ ブリッジ』『GIANT KILLING』等を楽しんでいます
[kiyosue] 『荒川アンダー ザ ブリッジ』の著者は『聖☆おにいさん』と同じ人だったんですね
[dain] uu
[kiyosue] 最初は驚きましたが、納得しました^^
[dain] うう、右腕が痛い。おはよう
[Kannna] #ノシ
[kisi_note] Working!!と刀語くらいしか見てないなぁ
09:51:04 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] しかし、キックはほんとどうしょうもないな。パンチもあわせて4箇所から攻撃来るとか対処できないぜ
09:52:13 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] 『刀語』は原作に忠実に作られていますね
[dain] きしとん、どうすればいいかおしえて!
[kisi_note] へ?
[kiyosue] 月一というところも^^
[kisi_note] えーと、(ログ読み)
[takasiAFK] #そういうときは「静まれ……、俺の右腕!!」と言えばイインダヨ
[takasiAFK] というわけで( ノ゜Д゜)おはよう
[Kannna] ああ、うん。そうでしたね<月一
[Kannna] #みてないのですけれど
[Kannna] #ノシ
[kisi_note] 俺に聞かれても困るかなw
[Pikoyan] 切れば良いんじゃね?
[dain] え、いや、右腕がどうこうじゃなくて。4箇所から攻撃来るのってどうすればいいんだろう
[dain] やっぱりキックのほうが痛いわけで、足ばっかり見てるとガードがさがってどつかれるわけで
09:55:49 Kannna -> KannnaOFF
[Pikoyan] そりゃー
[Pikoyan] 逃げれば良いんだよ!
[kisi_note] 特定の場所を見続けるのはよくないんじゃないかなーとか思ったりしますが。
[dain] ふみゅん。殴るのはよわいひとでも、蹴るのはほんとつよいね。女性とか如実にわかる
[dain] 殴るのはミット受けてても平気だけど、キックは体ずれたりする。キック怖い、ちょおこわい
[kisi_note] 例えが変ですが。弾幕シューティングとかやるときは一点を見ないで全体を見てるなぁ。(昔は自機の周囲に集中してたけど
2010/05/09 10:00:00
[dain] なるふむ
[dain] 自分の周りに集中してても、くるなって思った瞬間にはあたるからにゅう
[kisi_note] とはいえ、頭の中処理(弾道予測と回避コース選定)ga
[kisi_note] とはいえ、頭の中処理(弾道予測と回避コース選定)が追いつかなくなったりしますがw
[kisi_note] 情報が増えるのでw
[kisi_note] 慣れれば弾数増えても大丈夫なんだろうけども。
[dain] なるふむ
[kisi_note] 結局は格闘技の類をまったくやったこと無いので推測でしかしゃべれないなぁ
[kisi_note] ……ってか、なぜ私に聞いたのだろうw
10:04:55 ! meltdown (Connection reset by peer)
10:06:10 ! kairi ("See you...")
10:06:11 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] のーりーずん
[takasiAFK] のーみゅーじっく のーらいふ
10:14:54 KannnaOFF -> Kannna
10:22:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-14-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
10:30:16 + mikeyama(~mikeyama@e6d164.Est6N1F3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 狙撃の世界最長記録更新、イギリス軍スナイパーが2.5キロメートル先から2人を殺害 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100506_sniper_record/
[takasiAFK] 「狙い撃つぜ!」@ロックオン・ストラトス
[hir] ほう
[takasiAFK] というわけで
[hir] 2.5とは凄いな
[takasiAFK] 様々な条件がありますが
[takasiAFK] 狙撃の世界最長記録が更新されました
[takasiAFK] 海抜が高くて空気が薄いので、その分狙撃距離が伸びたようですね
[takasiAFK] 武装勢力タリバンに対抗する1.4km先から狙撃可能な銃 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090216_silent_assassin_rifle/
[takasiAFK] 使われている銃はこれですね
[takasiAFK] .k L115A3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:L115A3 をどうぞ♪
[syamo] fpsの対戦で スナイパーは 頭がドット単位ででていても 正確に撃ってくるんだが
[syamo] なんとかなりませんか
[takasiAFK] 対人戦?
[syamo] CODmw2の話
[fukanju] おはようですの。
[syamo] mw2は 障害物が多いし高低差があるから狙撃が遣りやすくなった
10:41:33 fukanju -> fukaNeoki
[takasiAFK] 対人戦で外人が相手なら諦めろ。銃の扱いはあちらが上だ。いやまじで。
[syamo] うん 強いよね
[kisi_note] #1.4km……ほえー
[syamo] fpsのマップに広さはわからんが
[syamo] 1km四方はあるとおもう
[syamo] だいたい500m先から狙撃してくるんじゃないかなあ・・・
[syamo] 適当な推測
[takasiAFK] ふむ
[abAWAY] | ・) まだチートは出てないんだっけ
[syamo] チートはでてないんじゃね
2010/05/09 11:00:00
2010/05/09 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:02 aspha -> aspha_AFK
[OTE] うにゃりー
[hir] にゅるり
[OTE] あ、そうそう。マジカルモットーは必須じゃなかったらしいw もうちょっとゆっくり考えてみるよw
[OTE] しかし、全知の自我、って中二っぽくて良いよねw(ちょっと気に入ってるらしい)
[kisi_note] わかるわかるw。そういやあ、昔集中するための言葉が「世界はすべて我が意のままに」だったなぁw
11:29:37 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:35:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[dain] ハッピーエンドの条件はハンサムが勝つことなんでただいま
[takasiAFK] おかえり
[takasiAFK] ところで、異星人と今の地球が開国したら、どうなるだろうかとあれこれ考えているのだが、相手の文明レベルが上の場合、ほとんどは異星人側にイニシアティブを握られている展開しか思い浮かばない。相手側に外交の縛りなどがあるなら話は別だけど。
[takasiAFK] 距離を逆手に取るとかは出来そうだけど……。
[OTE] 幕末日本っぽくやるとか。
[takasiAFK] 幕末日本か
[dain] ねえねえゆーさんはそんなことをどうして考えるの
[takasiAFK] 今書いているのにそのネタが絡んでくるから
[Yad_sleep] そこで全領域要撃/支援レディの出番ですよ
11:46:44 Yad_sleep -> Yaduka
[hir] w
[takasiAFK] アリエルですね、わかります
[OTE] エリアルーーーー
[takasiAFK] エリアルだったかorz
[Pikoyan] んー
[Yaduka] 宇宙人侵略ものとしては良くできている作品です。その後の地球の変化とかもね
[Pikoyan] 異星人が何を欲しがって来ているのかってのが問題だと思うんだけど
[Pikoyan] あとは異星人間での交易とかのルールがどうなってるかとか
[OTE] その辺、面白く設定するのも作者の腕だよね。多分。
[showaway] 日本の地価に負ける侵略者
[Pikoyan] 例えば、惑星との交易では軌道エレベータかなんかで惑星側が資源を宇宙にあげて、そこで交易を行うのが一般的ならば
[Pikoyan] 資源を宇宙に上げる方法が無い地球側は不利なレートになるだろうねぇ。
[Pikoyan] にゃる子さんのようにマンガだのアニメだのを欲しがってるならば、いっそデータ通信でも構わないからやり取りはしやすいし。
[takasiAFK] 異星人側が軌道エレベータとかスカイフックを作るのでは?
[Pikoyan] その建設コストは交易で回収するでしょ。
[Pikoyan] ならばその分不利なレートになるはず
[takasiAFK] ふむ
[Pikoyan] あるいは費用とか物資を地球側負担で工事は異星人側がやるとか。
[showaway] その分がどれくらいかによるからなぁ
[Pikoyan] まぁ、それもそーか。
[takasiAFK] あるいは人間が住んでいる惑星の資源は交易の対象とせずに、他の月とか火星とか小惑星とかの資源を交易対象とした方がコストが安いかもな
[Yaduka] ん?
[OTE] #設計図だけやるから受け入れ体勢を100年掛けて作ってくれとか
[OTE] #きっと、地球は好況になるぞ
[Yaduka] そんな支配権のないところの資源なんて、宇宙人側としては取り放題じゃないですか
[Pikoyan] 火星とかでも取れる資源ならばそうなるんじゃね?
[Pikoyan] ただまぁ
[showaway] 微妙>取り放題
[Pikoyan] 一次産業を自分で興すのは大概面倒なので
[showaway] 結局は、ルール次第
[OTE] じゃぁ
[Pikoyan] 地球で取れる資源で、人間が今扱ってるものならば
[Pikoyan] 交易で手に入れようとするだろーねぇ
[OTE] とりあえずルール組んでみないといかんですな。んで、面白いようにルールを改造。
[showaway] 自己の正当化のために、実質取り放題でも、ルールを厳守して、とらないと言う選択肢も普通にあるので
2010/05/09 12:00:00
[Yaduka] ルールの定時がされてないので
[Yaduka] 提示
[Yaduka] そんな事あとから言われてもなー
[showaway] だから、ルール次第
[OTE] よし、とりあえず。takasiさん、ルールをきめれw
[showaway] ルールも提示されてないのに、とり放題といわれてもなぁ
[takasiAFK] むー
[takasiAFK] 地球側の資源で
[showaway] 交易が成り立つ時点で、慣習法を含むルールが存在するわけで
[Falshion] (・ω・)つ「温泉につかった人間はうまい」
[showaway] というか、最低でも所有権がルール化されてないと、交易できないよねぇ?
[Falshion] (・ω・)まあ、違法採掘しようとしているんであれば、それがらみをネタにからめたほーがおもしろい
12:05:10 ! mihiro ("それでは〜")
[takasiAFK] 地球がどこまで所有権があると言うか、地球・太陽圏(国)の国境画定の問題?
[takasiAFK] 「それは誰のものか」と言う問題だよね?
[takasiAFK] >所有権
[showaway] うにゅ
[takasiAFK] そう言えばレンズマンで昔から冥王星に住んでいた異星人なんてのがいたらしいなぁ……。
[takasiAFK] 水性と
[takasiAFK] 彗星とかカイパーベルトとかなんだっけ、冥王星みたいな天体の扱いとか
[takasiAFK] 色々迷うところは出てくるな
[Stella_] 銀魂って幕末日本に異星人が、って設定だよな
[takasiAFK] はい
[OteNote] 黒船の代わりにやってきたのは宇宙人だった、というネタだよね。
[takasiAFK] ある知的生命体が居住する惑星が周囲で公転している恒星の重力圏内に存在するすべての天体はその知的生命体の所有物とする、というのはどうだろうか。
[takasiAFK] はい
[Stella_] 「クジラのソラ」が、あっさり占領下におかれてその後の話だった
[takasiAFK] ただそれだと
[takasiAFK] 複数惑星に知的生命体住んでいた場合どうするんだと言う問題が
[takasiAFK] その場合
[takasiAFK] 第二項
[OteNote] ・・・じゃんけんで?
12:14:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[syamo] 人間の常識から考えて
[showaway] そもそも、知的生命体とはなんだ?
[syamo] 宇宙人が地球からくる目的は タンパク源と水と塩分なんじゃね?
[syamo] ほかに何が目的なのかさっぱりわからん
[syamo] 地球までこれる科学技術があるんだから 地球の最新技術なんて100円ショップと変わらん価値なんだろうし
[syamo] どうみても お肉が第一目的
[OteNote] シーラカンスとかを見に来る気分だったりして。
[syamo] エロゲーだと 子宮が目的なのかもしれんな
[OteNote] それは至急の問題だな。
[OteNote] 子宮だけに!
[syamo] 宇宙人も極端な少子化が進んでいて 妊娠が数年かかり、
[syamo] 地球ノメスだと10ヶ月で産まれるとしたら 価値はあるぜ
[takasiAFK] 複数の惑星に異なる知的生命体が居住していた場合、それぞれの惑星と衛星は各知的生命体の所有とし、他天体の所有は当該知的生命体同士の対話結果を尊重する
[syamo] もしかしたらくるのは 触手ノ塊かもしれんがw
[takasiAFK] #ファンタジーな星だと、同じ星に複数の知的生命体が住んでいることはざらだが……。
12:19:23 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[syamo] 複数の星から 知的生命体が くるって
[takasiAFK] スタトレの艦隊の誓いは第一項のほかは何が出ていたっけ?
[syamo] 地球でバーゲンでもやるのかな
12:19:57 ! akiraani (EOF From client)
[syamo] 「地球で あれが売られるんだ!」「えーと
[syamo] 「我が星では貴重な ものがあるんだよ!」
[takasiAFK] Wikipedia:スタートレック [キーワード一覧:スタートレック] #.E8.89.A6.E9.9A.8A.E8.A6.8F.E5.89.87.E7.AD.89
[takasiAFK] 一般第一項が「艦隊の誓い」か
[Kannna] 艦隊の誓いは、無印のカークは、ちょくちょく破ってるんだよね(笑)
[syamo] ガス状の宇宙人や 隕石型の宇宙人が地球にわざわざやってくる 理由は
[syamo] 多分ツアーだな
[Kannna] 楽屋落ち的には、艦隊の誓いの中身の整備が後付だからなんだけど
[syamo] 「劣等知的生命体を生暖かく見守るツアー」  我らはガス状だったり岩石なので
[Kannna] 面白いのは、そのこと自体後から作品内でネタにしえtるとこなんだよね。
[syamo] 人間どもに一切わからん!
[takasiAFK] ふむむ
[Kannna] スタートレック:ヴォイジャーかなんかでさ
[syamo] ガス状の宇宙人にきっとみんなは 生暖かく見守られるのだ!
[Kannna] 艦隊の歴史を知ってしまう下士官がいて、ビックリするのね
[Kannna] 「カーク船長って、英雄だって聞いてたのに、無茶苦茶やらはりますなー」みたいに(笑)
[takasiAFK] #「昇天」したコンピュータの考えていることは普通の知的生命体にはわからんだろうなー
[Kannna] で、ボイジャーの艦長が「あの頃は連邦も出来て間もないし、危機的状況だったから」かなんか言うのよ。
12:26:41 ! AKAgane (Connection reset by peer)
12:27:33 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] 後付だけど艦隊の誓いは異星人(達)の接触基準のモデルにできないかなー
[syamo] 宇宙人が水と肉をもとめてやってくるものとえいば ビジターだな
[syamo] 現代版がでるらしいが続報が一切ない
[Kannna] にょっ
[syamo] 個人的に楽しみにしている
[Kannna] 出来ないかな、と言うか、すればいいんだし。
[Kannna] したくない作家さんはしなければいいと思うし。
[takasiAFK] で、「事故・事件」でそれが破られてやむを得ず(それを期待していた勢力もあるけど)外交が始まるとか
[Kannna] ははー。ふみゅん。
12:30:13 ! AKAgane (Connection reset by peer)
[takasiAFK] それが落ち。
[Kannna] それだと、
[Kannna] えーっとなんだっけな
[takasiAFK] (それを期待していた向きもあるけど)か。
12:31:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] バルカン星人と地球人の1stコンタクトのとこ描いた映画かなんかがあったと思った。
[Kannna] ああ、きっとこれだわ
[Kannna] Wikipedia:スタートレック_ファーストコンタクト [キーワード一覧:スタートレック ファーストコンタクト]
[syamo] 地球と同じヒューマノイド型異星人がやってきたら まず戦争になるだろうなあ・・・
[takasiAFK] ああスタートレック・ファーストコンタクトですね
[takasiAFK] ビデオ持ってます
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] 異星人との接触で戦争が始まるネタは
[syamo] Star Trekは 鼻がでかいSpockさんしか思い出せん
[Falshion] (・ω・)データかわいいよデータ。
[takasiAFK] 佐藤大輔の「地球連邦の興亡」dぇすね、わかります
[takasiAFK] ですね
[syamo] あれも人間型なんだっけ
[syamo] 合わせてるんだっけ
[takasiAFK] 人間に合わせたクローンです
[takasiAFK] ただし
[takasiAFK] 地球から漏れでた電波から得た情報をモデルにしているため
[takasiAFK] 日本のアニメキャラとか舞浜のネズミとかが敵の兵士として登場する悪夢が……。
[syamo] そんなシーンがたしかあったな
[takasiAFK] STFCはバルカン船がコクレーン博士のワープ船のワープを感知したので地球に降りてきた、というエンディングでしたね
[Kannna] うん。
[Kannna] んでもって、スタートレック:エンタープライズ、では、それより前に遭難して、地球を潜伏観察してたバルカン人が数人いたって話が描かれてるんだよね。
[takasiAFK] そのうちの一人が登場キャラの誰かの母親でしたっけ?
[Kannna] うん、確かそうです。
12:43:41 ! hir ("さようなら〜")
[takasiAFK] それで帰る時にフェルマーの最終定理の解をちきゅうじんのだれかのおしえるとかでしたっけ
[takasiAFK] なので
[takasiAFK] ピカード艦長が「フェルマーの最終定理は地球人の手ではまだ解かれてない」と言う台詞が、矛盾しないことになったというw
[Kannna] ふみゅん。
[Kannna] その辺は、まだ未見ですねん。
[takasiAFK] その発言が出た話が本放映された頃は
[syamo] 人間型宇宙人が異様に多いのは エンターテイメント用なんだよな
[takasiAFK] まだフェルマーの最終定理が解かれていなかったらしいんだよね
[syamo] ふつうに考えて ワカメ型やコンブ型の宇宙生物が  海老型宇宙船で 地球にきたっておかしくないはずだ
[Kannna] まーね。一応、作品内設定も描かれてますけどね<間型宇宙人が異様に多い
[syamo] で 日本人はコンタクトはできず、 味噌汁で彼らを食ってしまうのだ
[syamo] 海老はえびせんとして大量販売
[Kannna] 先ヒューマノイド種族観たいのが大昔にいて、遺伝子情報をあちこちの星にバラ撒いてたのよ。
[syamo] Wikipediaに書いてあったな
[syamo] 筒井康隆の マグロマルって話知ってる?
12:48:55 ! AKAgane (Connection reset by peer)
12:49:18 + hir(~____@EM114-51-210-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:49:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] #まあ結局ライトノベルは面白いキャラと面白いストーリーなんだよな、予備のリンクで鏡さんも言っている通り。
[kiyosue] スタートレックかあ、つい最近、最新のスタートレック映画をDVDで観ました
[Kannna] ふみゅん
[kiyosue] これだけ特撮技術が進んでいる昨今の中でも、映像はとても素晴らしかったです
[kiyosue] とくに艦隊戦のシーンは、さすが力いれてましたね
[takasiAFK] .k スタートレック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタートレック をどうぞ♪
[kiyosue] そういえばポールバーホーベン監督の『エンダーのゲーム』の製作は順調なのだろうか?
[Falshion] ポシャったんじゃ?
[kiyosue] おや、そうでしたか、残念のような、ホッとしたような^^
[Kannna] あはは
[Falshion] 404になってるってことはぽしゃったはず
[Banyu11th] # 公開の場で、理由なく特定の誰かに向けて話題を発するのは、それ以外の人を封殺することになるのではないかなぁ
[Banyu11th] # 少なくとも、その相手に「答えるギリがない」なら、すべきではないような。
2010/05/09 13:00:00
[Banyu11th] 断章のグリムを読んだけど、アレは決して「面白いキャラ」ではない気がする。
[kiyosue] スーザン・クーパー の『闇の戦い』シリーズも映画企画が決まってから、何年も音沙汰ないし、あちらも没になったのかもしれませんね
[takasiAFK] キャラクターかストーリーのどちらかが面白ければライトノベルとして充分成立しうると?
13:07:14 ! AKAgane (Connection reset by peer)
13:08:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm018092.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[takasiAFK] アメリカの映画はそういうこと多いんだよな……>企画とか立っても没になったりする
13:13:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[kiyosue] 娯楽芸術といえど、何十億時に、何百億のお金がつぎ込まれますからな、そりゃ原作人気だけの、見切り発車はしづらいのは当然ですね
[takasiAFK] ふみゅ
13:29:50 + meltdown(~meltdown@wd61.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:42:22 ! syo ("Leaving...")
13:56:42 + Leonald0(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:58:07 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:59:08 ! Leonald (Connection reset by peer)
2010/05/09 14:00:00
14:12:12 ! Stella_ ("See you...")
14:15:02 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
14:16:18 ! Kannna ("CHOCOA")
14:29:36 aspha_AFK -> aspha
14:36:05 Yaduka -> Yad_Away
14:36:29 ! kiyosue ("CHOCOA")
2010/05/09 15:00:00
15:04:39 ! V-zEn ("ノシノシ")
15:10:11 + V-zEn(~V-zEn@p4b4191.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:41:08 ! imo ("CHOCOA")
15:42:21 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2010/05/09 16:00:00
16:22:29 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-170-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:22:29 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:37:18 + fool_(~uni@197.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:52:16 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:55:06 ! syamo ("Leaving...")
2010/05/09 17:00:00
17:01:57 + meltdown(~meltdown@w4d10.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
17:02:42 + syamo(~syamo@p8148-ipad408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:06:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き
17:23:17 ! lute (Connection reset by peer)
17:24:14 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:32:05 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:58 ! noraneco ("Leaving...")
17:54:21 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:59:48 + Road(~Road@FL1-118-109-36-104.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2010/05/09 18:00:00
18:10:47 aspha -> aspha_AFK
18:25:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-56.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 床屋帰り。さっぱり。
[kuzumin] おかふかにゃー
18:42:08 aspha_AFK -> aspha
18:49:30 + hir0(~____@EM114-51-13-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2010/05/09 19:00:00
19:11:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OteNote] ばんわー
[Kannna] #どもども
19:18:27 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[OteNote] 実家から送ってもらった新玉葱と赤いゆず胡椒を使って、豚肉の味噌炒めとろけるチーズ風味を作成。
[OteNote] 味噌も自家製。
[OteNote] いいかんじー。
[Kannna] ふみゅん
[OteNote] 残った分は明日の弁当w
[kuzumin] さらに残ったら冷凍して丼にして……(ぉぃ
[OteNote] そこまでは作ってないなぁw
[OteNote] 豚肉100gしか買ってないからw
[OteNote] 味噌とチーズも合うんだよね。HEHE。
[OteNote] んで、新玉ねぎだから、生でも食える。だから、わざと火を通さずに炒めて歯ごたえを…。
[OteNote] 肉の柔らかさと新玉の柔らかさ。そこにちょいとピーマンを入れて。
[OteNote] 三種類の歯ごたえで食します。
[OteNote] 我ながら自炊にセンスがあるな。辛いの苦手な人にはつらい味かも知れないけど
[OteNote] つまみには最高w
19:26:13 ! lute (Connection reset by peer)
19:27:08 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OteNote] 普通、中華ならここにナッツが入るんだろうけど。いいかんじになったわ。
[sf] .k 豚肉の味噌炒め
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豚肉の味噌炒め をどうぞ♪
19:44:44 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:50:03 + kiyosue(~kiyosue@FL1-119-243-195-202.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kiyosue] こんばんは
[Kannna] #あ、こんばんは。
2010/05/09 20:00:00
20:08:00 ! lute (Connection reset by peer)
20:08:56 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:09:21 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:07 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
20:28:41 ! seiryuu ("Leaving...")
20:31:00 fukaNeoki -> fukaAway
20:40:47 Morris -> MorrisEAT
20:46:04 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き
2010/05/09 21:00:00
21:00:26 MorrisEAT -> Morris
21:12:48 Yad_Away -> Yaduka
21:14:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:17:14 + symm(-symm@host-static-92-114-207-115.moldtelecom.md) to #もの書き
21:18:25 + meltdown(~meltdown@wd54.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:26:24 ! hir0 (Connection reset by peer)
21:27:29 + hir(~____@EM114-51-179-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:34:41 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:36:49 ! kiyosue ("CHOCOA")
21:51:45 ! hir (Connection reset by peer)
21:53:09 fukaAway -> fukaFuton
21:54:48 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:55:31 Kannna -> KannnaOFF
2010/05/09 22:00:00
22:00:32 ! y_ ("Leaving...")
22:01:16 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:01:33 + hir(~____@EM114-51-61-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:04:39 hir -> _03_Blueb
22:06:01 ! imo (Connection reset by peer)
22:06:48 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):元巨人選手の中畑清氏擁立へ 参院比例でたちあがれ日本 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/0509/TKY201005090249.html
[Stella_] ええっ?
[sf] .k 中畑清
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中畑清 をどうぞ♪
22:23:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-210-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] もうタレント候補はお腹いっぱいじゃ……
22:29:49 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
[meltdown] まぁ、立ち上がれ鳩山さん。よりは盛り上がるかもしれない。
22:41:16 + Leonald(~Leonald@ntsitm101059.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 中畑清、杉村太蔵氏を擁立 たちあがれ日本 - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010050901000517.html
[Stella_] タイゾー元議員もか
[sf] .k 杉村太蔵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:杉村太蔵 をどうぞ♪
[sf] .k たちあがれ日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たちあがれ日本 をどうぞ♪
[sf] 話題作りは見事で、存在感だけはあるよな
22:44:50 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:45:16 KannnaOFF -> Kannna
[Stella_] Togetter - まとめ「京極夏彦氏のデビューエピソード」 http://togetter.com/li/19819
[Stella_] ある種の伝説だよなあ>京極夏彦デビューに至る経緯
22:54:07 ! Ruki ("Leaving...")
[sf] .k 京極夏彦
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[sf] まったくですな
[sf] 編集者の目と熱意もあってのものである、というまとめかたか
2010/05/09 23:00:00
23:02:55 + Take-D(~chocoa@SODfb-14p3-244.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
23:06:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):医師不足の県立病院に「私は医師」 実は無免許容疑 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201005090284.html
[Stella_] バレバレだったわけですが
23:10:16 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[syamo] 京極夏彦は 高校二年生のときにはまったなあ・・・
[syamo] 俺的に宗教的作品
23:13:05 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 医師免許証の偽造か
[fukaFuton] 今だと、医籍登録を厚労省のサイトですぐ確認できますからすぐばれますな。
23:16:02 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] てな辺りで寝ます。おやすみなさいましー
23:30:07 ! ikenyang ("Leaving..")
23:33:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:40:08 ! lute (Connection reset by peer)
23:41:17 + lute(~lute@pl1014.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/05/20100509.html#090000
[sf] ああひいてあった
23:58:11 ! Road ("Leaving...")
23:59:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:59:39 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2010/05/10 00:00:02 end