#もの書き 2009-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-29をご活用くださいませ。

2009/08/29 00:00:01
00:00:57 ! ponta ("Leaving...")
00:05:08 ! mihiaway ("それでは〜")
00:07:29 + roshiajin(-roshiajin@95-24-0-250.broadband.corbina.ru) to #もの書き
00:07:34 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
00:25:56 MOTOsleep -> MOTOI
00:30:52 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 140文字で書く小咄。
[nazuna] 「あんたの頭の中って、どうなってんの!」  http://drupal.cre.jp/node/2850
[nazuna] まあ、はまってます。
[nazuna] いつまで続くか知らないけど(^^;
[nazuna] そういえば今、私のまわりでは、
[nazuna] テキトーな意見を述べたあとで、すかさず
[nazuna] 「知らんけど」
00:35:58 aba -> abAWAY
[nazuna] と言うのが、はやっています。
[nazuna] ちょっと無責任な発言に聞こえるけど、どちらかというと、
[nazuna] エラソーなことを言って、ごめんなちゃい。
[nazuna] 的なニュアンスで使われることが多いようです。
[kisito] 詳しくないけど 的ないみかなとか思ってた。
[Zero2] 「別にあなたの事に興味はないけど」みたいな突き放し方にも聞こえますね
[nazuna] よほど親しくないと使い方が難しい(^^;
[kisito] まぁ親しくないと誤解を生む表現ではあるw
[nazuna] チャットでは、まず使えない。
[kisito] 無理だなあ
[nazuna] 知らんけど。
[nazuna] うひっ
[kisito] あー駄目だw絶対誤解生むw
[nazuna] ぶはは、やっぱ
[kisito] #知らんけど
[kisito] うん、だめだ
[nazuna] やめてくれ-wwwww
[kisito] チャットじゃ使えねえw
[nazuna] まあリアルでも、相手を間違えると、取り返しのつかない事態に発展するのでご注意ください。
[Zero2] ガンダムってあれよな、一つ目の緑のよな。知らんけど。
[kisito] ぶははははw
[nazuna] だからやめてくれーwwwww
[kairi] ぶはははははwwwww
[kisito] 怒られるw一部から鬼のように怒られるw
[Zero2] うひひひ。
[kisito] そんなこと言ったら怒られるだろう。知らんけど。
[nazuna] だからry
[V-zEn] ガンダムってあれでしょ。宮崎駿の。知らんけど。
[kisito] いやいや、飛行機に変形する奴だよ。知らんけど
[Zero2] さすが備前さん。釣り針のサイズがパネェっす
[nazuna] パネパネ
00:43:57 Yaduka -> Yad_sleep
[kisito] 宮崎駿はすげえなw
[V-zEn] 「お母さん。エヴァの映画見に行ってくる」「エヴァってあれでしょ。ガンダムの」「ちげえよ! エヴァはエヴァだよ」「お母さんそんなの知らないわよ」
[V-zEn] みたいな
[Zero2] シーラン=ケド 世の中に多くの誤解を生んでその生涯を閉じる
[V-zEn] 会話が、全国のどこかではあったんじゃないかと思われる(笑)
[Zero2] あるあるw
[Zero2] ガンダム=ロボットの総称 パソコン=機械の総称 ファミコン=コンシューマーゲームの総称
[Zero2] こういうくくりのお母さんがいるはずだ、きっとたぶんどこかに
[V-zEn] プレステ3をファミコンと呼ぶ60歳祖母。ありえる。
[kisito] わりとよくいると思います。特にファミコン
[kaji] 「いつまでピコピコやってんだい!」とか
[Zero2] あるあるあるある!>ピコピコ
[V-zEn] レンジがどんなに電子音になっても
[V-zEn] 「チン」なのだろうか。
[nazuna] うん
[V-zEn] チンってなるレンジの方がもう珍しいと思うんだが(笑)
[nazuna] でもレンジはチン
[Tonbi_ko] いまつかってるww
[Hisasi] いつまでたってもレンジはチン
[V-zEn] まあ
[V-zEn] これらも一種の聞きなしですね。
[V-zEn] http://ja.wikipedia.org/wiki/ 聞きなし
[Zero2] レンチンして、とかいう使い方を聞いたことがある気がする
[nazuna] それしか言わない
[nazuna] ウォシュレットみたいなもん
[ST] ワンチン様
[Zero2] それはグルグルだw
[ST] w
[Zero2] .k 舞勇伝キタキタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:舞勇伝キタキタ をどうぞ♪
[Zero2] しまったまちがえた
[Zero2] .k 魔方陣グルグル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔方陣グルグル をどうぞ♪
[ST] ちょwww
[kisito] もっとなさけなく、もっと……なんだっけか(ぉぃ
[kisito] ちょまw
00:52:04 Morris -> MorrisZZZ
[MorrisZZZ] |・) ×魔方陣 ○魔法陣
[MorrisZZZ] |)ミ
[Tonbi_ko] 悪魔の方陣ですか
[ST] 訳すとデモンズファランクス
[Zero2] カコイイ
[ST] なんかカッコイイゾ!
[Tonbi_ko] まさかの時のスペイン異端審問!(なじょ
[Tonbi_ko] (てるしおで考えてみました
[nazuna] まあ、もう夏も終わる。
[Zero2] 終わっちゃいますね
[nazuna] 今年は蚊にも刺されなかった
[Zero2] #ところでてるしおってなんだろう
[PaLiLitH] スペイン方陣。
00:57:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[nazuna] 海に、山に行けなかったことが空しいんじゃない。
[nazuna] 祭りのあとが寂しいんじゃない。
[Zero2] Wikipedia:テルシオ [キーワード一覧:テルシオ]  なるほど
[nazuna] 冬がくるのが怖いんだ……。
2009/08/29 01:00:00
[Zero2] 寒い時代ですね……
01:08:42 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:09:52 ! dain__ ("Leaving...")
01:13:40 + chita_(~chita@opt-123-254-33-121.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] NAZUNAさんの小咄。
[CHOBOJA] 面白いですね。
[nazuna] サンキューです。
[nazuna] ディティールを詰めなくていいから、なんでもありです(^^;
[CHOBOJA] ちょっと挑戦してみたいかな。と思える課題d背畝。
[CHOBOJA] ですね。
[CHOBOJA] 中々骨が折れそうで。
[chita_] nazunaさんの頭の中はどうなっているんですか
[nazuna] 多分、ぶっ飛んでいる(^^;
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 良いですね。
[CHOBOJA] 私もぶっ飛んでみたい。
[nazuna] いいのか。
[CHOBOJA] 私の頭のなかはどちらかというと
[CHOBOJA] こじんまりと大人しくしてる感じですからね。
[CHOBOJA] もっと破格的になりたいですね。
[chita_] 私も小物だから悲しい。せめてAKAganeさんをずっこけさせるような発言ができるようになりたいよ
[nazuna] 望みがでかいですね
[CHOBOJA] それは確かに難しそうです。
[chita_] 6番はオチがいいけど”殺意を感じた。その日から俺は常に殺意をふところに抱き、”この部分は削る余地がまだあるな
01:25:57 ! _09_Eir ("おやすみいちごアイスなのー")
01:25:58 ! Stella_ ("See you...")
[chita_] 7番9番は、淡々と書きながら最後の一文だけオチまで長い一文にする、変調が効いている。ネタが苦しいかどうかは判断が難しいが、好ましい
[nazuna] 私が一番好きなのは6番です。次が10番の招き猫。
[nazuna] ほとんど意味がないけど(^^;
01:32:41 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-72.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:34:18 ! kaji ("Leaving...")
[nazuna] 感想ありがとさんでした。また、いいのができたらブログにUPしますー。
[chita_] はい
01:45:10 MOTOI -> MOTOsleep
01:46:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:48:12 ! kisito ("Leaving...")
01:48:36 ! seiryuu ("Leaving...")
01:55:54 ! Suo (EOF From client)
01:59:23 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/08/29 02:00:00
02:07:39 ! Nyamonori (Connection reset by peer)
02:09:08 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
02:13:49 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:46:51 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/08/29 03:00:00
03:20:03 ! Hisasi ("お休みメビ子")
03:40:32 ! noraneco ("Bye...")
2009/08/29 04:00:00
04:11:03 ! chita_ ("quit")
2009/08/29 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:28:36 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
05:53:16 ! syo ("Leaving...")
2009/08/29 06:00:00
06:06:23 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:07:52 cos0 -> cos0_ROM
06:19:59 mihiro -> mihiaway
06:35:24 mihiaway -> mihiro
06:36:34 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] http://www.plus-arts.net/bo-sai09/index.html  BO-SAI2009in豊洲 今日はこのイベントのカードゲームのお手伝い。お暇なかたはぜひw
06:57:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090829.html
[sf] .k Twitter小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter小説 をどうぞ♪
[sf] 今だと
[sf] https://twitter.com/#search?q=%23twnovel
[sf] #twnovelのハッシュタグつけて公開するのが流行ってますな
2009/08/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] .k 聞きなし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聞きなし をどうぞ♪
07:09:17 ! mihiro ("さて出発〜")
[sf] 18882+7745+6074+2521+934=36156
[sf] 18899+7754+6074+2521+935=36183
[sf] 二日で+27
07:25:53 + shizaki(~shiza@60-56-43-233.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:32:59 + hir(~chocoa@EM114-51-153-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:34:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:36:25 Yad_sleep -> Yad_Away
07:50:41 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
2009/08/29 08:00:00
08:15:46 + MELTDOWN(~meltdown@p4048-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:26 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:40:21 ! hir ("CHOCOA")
[V-zEn] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0828&f=national_0828_010.shtml
[V-zEn] 【米国ブログ】「ケータイ小説」文化が米国に上陸
[V-zEn] 原文読んでないけど、ケータイ小説って日本発祥なんすか。まじすか。
[sf] .k ケータイ小説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケータイ小説 をどうぞ♪
08:48:05 + hir(~chocoa@EM114-51-28-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:48:12 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[V-zEn] まあ確かに海外の流行が日本の女子高生を中心にローカライズ、という話は聞かないけど(笑)
[sf] ケータイ小説ブーム、というものは日本が最初だった、とは言えるかと
[V-zEn] そうすねー
[V-zEn] 他の国でも同じような需要はあったんだなあ。
[sf] 書かれてる内容は、アメリカで良くあるヤングアダルト小説の典型ではあります
[SiIdeKei] アメリカでも日本のケータイ小説みたいな文体の最適化とかはおこっているんだろうか
08:49:24 ! EAST ("Leaving...")
[V-zEn] 多分やってるんじゃないかなー
[sf] Buzz, Balls & Hype http://mjroseblog.typepad.com/buzz_balls_hype/
[V-zEn] 改行の最適化とかはすると思うんだ。
[sf] Buzz, Balls & Hype : GUEST BLOG from a CELL PHONE NOVELIST http://mjroseblog.typepad.com/buzz_balls_hype/2009/08/guest-blog-from-a-cell-phone-novelist.html
[sf] だいたい元々、改行の多用はテキストサイトでもありましたからね。そしてそれらは、もともと英文電子メールの作法から。
[V-zEn] うーん。ケータイ小説のアレは、そことは断絶してる気がするんですよねえ。
[sf] 改行を文ごとに行う、長いときには単語の切れ目で改行。
[sf] というのは、これは電子メールの作法なんですよ
[V-zEn] 改行する、だけじゃなくて
[sf] (後者は英文だと印刷でも当たり前だが)
[V-zEn] 一画面に収まるように、一文のあとに大量の改行を入れる
[V-zEn] とか
[V-zEn] やるわけですよ。
[sf] うん、そこらへんは新しいよな
[V-zEn] ケータイ小説サイトを改めて見に行って、その辺すげえ感心しました。元DTP屋としては。
[SiIdeKei] 英語だと、ええとなんて言ったっけ、単語が行をまたがないようにするのが一つの作法だったと思うけど
[V-zEn] 昨今は勝手にいいところで改行してくれますしねえ。>単語
[SiIdeKei] それが先鋭化して、単語ごとに改行とかしてたりするんだろうかと、思ったりした。
[V-zEn] I
[V-zEn] want
[V-zEn] you
[V-zEn] これはイマイチな気が和rあ
[V-zEn] (笑)
[V-zEn] あと、上のサイトで紹介されてる17歳作家Mattew
[V-zEn] http://www.facebook.com/pages/Matthew-Reeves/93211458439
[SiIdeKei] 強調の表現としては、少し幼稚かも知れないけど、アリだと思うんだ。
[V-zEn] おまえダメだ(笑)
[SiIdeKei] わふー。
[V-zEn] あ
[V-zEn] 横顔文字じゃないか!
[V-zEn] Matthew Reeves So how are all of you doing today? ^_^
[V-zEn] 確かに強調表現としてはアリだと
[V-zEn] 書いてて思った一単語改行。
[SiIdeKei] 漫画的な台詞の書き方だと思うけど、英語では割といけるんじゃないかと思う。
[V-zEn] そうねー
[SiIdeKei] 日本語だと、どうやって区切るか、結構悩むんだが
[V-zEn] アメコミだと、吹き出しごとに一単語、ってのは
[V-zEn] あった気がするなあ。
[SiIdeKei] 英語なら、割と上手くいきそうな気もする。
2009/08/29 09:00:00
[sf] うむ、「GUEST BLOG from a CELL PHONE NOVELIST」をみると、ブームとしての携帯小説が日本から来た話だわな。
[sf] new literature revolution 新たなる文学革命、だそうだ。
[V-zEn] へえー
[V-zEn] なんかそう言われると高尚に聞こえる不思議(笑)
[SiIdeKei] まーセンセーショナルな動きには違いない<ケータイ小説
[sf] ちなみに一ワードでの改行は、強調表現としては、紙の小説でも記憶はあります。
[V-zEn] へー
09:01:43 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] 海が、
[sf] まあ日本でいえば、あれですよ、夢枕獏が多用してるような気がした。
[SiIdeKei] >「そしてこの新しい小説の形はついに米国にやってきた。最初は慣れない形式にとまどうかもしれないが、人々がケータイ小説の可能性を理解するようになれば、人気が出てくるのではないだろうか」と綴っている。
[SiIdeKei] どうやら、英語圏でもはっきりこれと判るような独特の文体になっているっぽいなあ
[SiIdeKei] 個人的にはケータイ小説って好きじゃないんだけど、最近自分の文章が『大して違わないんじゃないの?』とか思えるようになってきた(笑)
[sf] 物語を共有したい人たちのソーシャルネットワーク、というのに力点を置いて紹介してます
[sf] > That there was a huge unmet desire among people to share stories, and that people in Japan had found a way to do it using new technology.
[sf] 物語を共有したいという人々の巨大で満たされていない欲求があった。そしてそれは日本では新技術を用いて実現されていた。みたいなとこですかね
[SiIdeKei] ふむ
[sf] ケータイというツールの問題ではなく、リアルタイムのフィードバックを受け取る「 live fiction」であると
[SiIdeKei] 確かにそれは、あたってるかも知れない。
[sf] Textnovel -- Home http://www.textnovel.com/
[sf] コンテストやっとるらしい
[SiIdeKei] む。さすがに登録しないと読めないか(笑)
[sf] ちなみにSEMI-FINALISTになった “Secondhand Memories”の人はtaka-chanというペンネームの19歳。
[sf] .k Cell Phone Novel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Cell Phone Novel をどうぞ♪
[sf] secondhand memories: the novel http://mukashi.wordpress.com/
[sf] takatsu (taka_chan) on Twitter http://twitter.com/taka_chan
09:15:23 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #んちゃっす
09:15:54 + IWASI(~IWASI@FL1-122-132-102-62.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] > Could ‘TextNovel’ become the next Twitter of sorts?
[sf] なんてあたりで締めてますな
[sf] TextNovel(というサイト)は次のTwitterになれるか
[sf] というとこか
[SiIdeKei] 大きな流行の一つにはなるかも知れないなあ
[V-zEn] ことごとくケータイ小説家の自画像が萌えイラストな件
[sf] 昔アメリカの二次創作小説サイトの話をしたことがあったが、あの規模からすると、こういうのはかなり流行るかもね。
09:21:25 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2005/01/20050121.html#110014
[SiIdeKei] 4年半ほど前か
[sf] Unleash Your Imagination - FanFiction.Net http://www.fanfiction.net/
[sf] Browse Fanfiction と Browse Crossover Fanfiction とに大別されるのであった。
[sf] [sf] うお、ナルトが8831もある
[sf] Naruto (206,440)
[sf] 順調に育っていた。
[SiIdeKei] 増えてる(笑)
[sf] Yu-Gi-Oh (48,708)だからNarutoの人気ぶりが爆発してますな
[Kannna0] ニンジャだけど今風にわかり易いから
[sf] [sf] 遊戯王の31165ってなんだ
[Kannna0] 人気あるみたいだねー
[sf] だから遊戯王はものごっつー人気が落ちたに違いない
09:31:50 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:34:38 + Leonald(~Leonald@ntsitm243169.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:41:45 ! dain_ ("Leaving...")
09:42:36 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] おはようございます。
09:49:24 + hir0(~chocoa@EM114-51-167-130.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] どなたかいませんか?
[sin-zen] おもしろいショートショートあったら紹介してください
09:52:22 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] 某懸賞に応募したのですが、その発表が今日なのです。
[sin-zen] 誰も聞いてくれないから寂しいなぁ
[Yu1_AFK] 某懸賞ってなにさ?
[Yu1_AFK] そもそもここ某(伏字)禁止だし
[sin-zen] は?
[sin-zen] 某ってつけなくても意味はとおるはず
[sin-zen] 味の素のサラダ油の懸賞だよ
[sin-zen] 一年分もらえるんだよ
09:59:11 + hohoho(~hohoho@EM114-48-5-129.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] 葉書100枚書いたから結構期待しているんだ。
[Yu1_AFK] ならそう初めから言えばいいのに
[IWASI] うそつけ
[IWASI] 下手な釣りだな
09:59:45 + chita(~chita@opt-123-254-60-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] 君失礼だな。
[Yu1_AFK] IWASIいたんかい
[sin-zen] 誰だ?
2009/08/29 10:00:00
[IWASI] こんにちは AFkさん
[Yu1_AFK] こんにちわ
[sin-zen] はじめまして>IWASIさん
[IWASI] このスレ汚したくないからお前と話さない
[IWASI] サイナラ
[Yu1_AFK] どっちか忘れたが、名前は知ってるそうじゃないか
[sin-zen] あっ思い出した。あいつは2ch IRCの有名な荒らしだお
[IWASI] それお前
[IWASI] もうここで不毛な会話やめろ 
10:04:51 ! IWASI ("Leaving...")
[sin-zen] 荒らしが去ってよかった
[Yu1_AFK] さあてね
10:06:55 + shizaki(~shiza@60-56-43-233.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] で、その懸賞とショートショートにどんな関係があるわけ?
[chita] 無いだろう
[sin-zen] 関係ないよ。話題変えただけ
[Yu1_AFK] ないのか
[Yu1_AFK] まあショートショートなら星新一を読め。悪いことは言わない。
[chita] 気持ちはわかるけど、噛みつく所を間違えてるよ
[Yu1_AFK] .k 星新一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[sin-zen] ぼっこちゃん
10:12:54 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[Yu1_AFK] そう言えば以前書いていたプロットを発掘してきたんだけど
[Yu1_AFK] キャラが自由に動けるならなんとかなるというか、キャラとストーリーのコンセプトとかがしっかりさせることができたらなら、書けそうな気がしてきた
[Pikoyan] ならばやってみるとか
[Yu1_AFK] ちとその前にプロットを再構成してmixiのライトノベル作家志望コミュのOFF会に提出してみるつもりだけどねー。
[abAWAY] 荒らし二人が互いに相手を荒らしだと言ってるのかぁ
[Zero2] .k 夏のあらし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏のあらし をどうぞ♪
[Zero2] あっ、ちがった
[Kannna0] ほえー
[Zero2] ぼえー
[Kannna0] 夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4757519605
[Kannna0] これ知らないやー
[Kannna0] えーっと「ガンガンWINGコミックス」って、ウィングコミックスとは無関係??
[fukaGuten] なかなかよいマンガですよ。アニメの方は1話の頭しか見てませんが(^^;>夏のあらし
[Zero2] ガンガンの系列誌ですね。
[Kannna0] ふむふむ
[Zero2] 僕も読もうと思ってて読んでない……
10:45:39 Kannna0 -> Kannna
[Marcy] 昔のウィングスコミックスとは関係ないですな
[Zero2] ただスクールランブルの人なので個人的には外れないかなーと思ってる
[Pikoyan] 少年ガンガン系の雑誌でガンガンWINGって雑誌がありますので
[Kannna] あーそっか
[Kannna] 「ウィング“ス”コミックス」でしたっけ
[Kannna] いろいろ微妙に間違ってた
[sf] .k 夏のあらし!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏のあらし! をどうぞ♪
[sf] .k ガンガンWING
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンガンWING をどうぞ♪
[fukaGuten] 現代の少年と、太平洋戦争中の女子高生の時間を超えた交流を描くSFハートフルコメディですね。
[Kannna] なるほど……
[fukaGuten] 作者はスクール・ランブルの人です。
[Kannna] それも読んでないですー
[Kannna] .k スクール・ランブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スクール・ランブル をどうぞ♪
[Kannna] 最近読んだマンガは、『おおきく振りかぶって』と『プライド』の最新刊だけど。これは雑誌で読んじゃってたし……
[Kannna] あ、後『BILLY BAT』(浦沢直樹)の1巻を読んで、
[Kannna] これは、すっごく期待させるんですけど
[Kannna] あまりにムチャクチャな展開なので(笑)どーなってくか、まだわかりません。
[Kannna] 『20世紀少年』の次(間に『PLUTO』もあるけど)の長編が戦後日本中心ってとこと、主人公がマンガ家ってとこで期待がもてます
[Kannna] 第1巻採録の第7話の章題が「迷宮のはじまり」なので、グチャグチャな展開が予想されます(笑)。
[Kannna] #実際連載誌つまみ読みするとグチャグチャみたいだし。
[Kannna] 「『PLUTO』は浦沢マンガにしてはスッキリしすぎてて、ちょっと食い足りなかった」的な人にはお勧め♪
[Kannna] .k BILLY BAT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BILLY BAT をどうぞ♪
2009/08/29 11:00:00
2009/08/29 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] BILLY BAT 1 (モーニングKC)ASIN一覧 > http://www.koubou.com/asin/4063728129
11:36:58 + hohoho(~hohoho@EM114-48-213-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:41:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:52:49 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/08/29 12:00:00
[Pikoyan] http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/topics/090828/index.shtml
12:00:36 ! kairi ("See you...")
[Pikoyan] 商品変更のお知らせということですが
[Pikoyan] >変更点 : 商品名
[Pikoyan] >マリーと覚える最新科学 (仮)
[Pikoyan] >↓
[Pikoyan] >ロロナと覚える最新科学
[Pikoyan] キャラ変わった!w
[nine] http://www.hobbystock.jp/item/view/goods_img/HBY-BKS-00000576.0.jpg
[nine] http://www.kotobukiya.co.jp/kotobukiya/release/20090828/rorona.html
[sf] うひょひょ
[sf] .k ロロナと覚える最新科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロロナと覚える最新科学 をどうぞ♪
[sf] .k マリーと覚える最新科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリーと覚える最新科学 をどうぞ♪
[sf] しかし錬金術と最新科学って食い合わせが……。
[Yad_ser] 「俺俺詐欺」とかその辺であ <錬金術
12:13:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:26:02 ! hir0 ("CHOCOA")
12:26:18 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
12:29:10 ! hohoho (EOF From client)
12:35:03 ! Kyouka (Connection reset by peer)
12:35:54 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
12:51:58 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:52:22 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:28 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama_] こんにちはー
12:53:31 + akiraani(~akiraani@ackube003079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:58:08 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/29 13:00:00
13:00:07 ! Nyamonori ("Leaving...")
13:00:56 ! miburo ("明日から本気出す")
13:02:32 ! abahp ("ごきげんよう")
13:05:53 + akiraani_(~akiraani@ackube002252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] セリフで速さを表現するのって むっずい
13:07:58 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
[yasuyuqi] 「もうついたのか!」 「はやい!」
[Yu1_AFK] 「メイン盾キタ!」「これでかつる!」
[yosiyama_] そうじゃないそうじゃないそうじゃない ええっとまくし立て文体というかもう息呼吸抜きでとにかくはやくちーってやつです
[yosiyama_] (これじゃ、つたわらねえorz
[yosiyama_] 読み上げ速度の違いとか話し口調の速さってやつです
[Yu1_AFK] Q:ブロント語がまだまだ身につきません。どうすればいいんでしょうか?
[yosiyama_] A.ブロンド語は誰にも真似られない文体です。諦めましょう
[kisito] 句読点のない長い文章だと早口に見えるかもしれない
[yasuyuqi] 独特の疾走感がありますね
[kisito] 腹減ったのでご飯を調達してこなければ
[Yu1_AFK] Aにツッコミ:オイィ?「ブロンド」ではなく「ブロント」なんだが?
[OTE] 「うわ、もう来たしんじられんあり得ん早すぎ、こっちまだ準備できてないのにどうすればって、もう入ってきたよヤバイヤバイヤバイ!誰か受け入れ準備手伝って!わ^!」
[sf] 他を遅く見えるようにするという対比で処理するのもありですか
[yosiyama_] ありです
13:12:47 ! Nyamonori ("Leaving...")
13:12:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[yasuyuqi] ウメハラがァー!
[ENOKINO] Wikipedia:外郎売 [キーワード一覧:外郎売]
[ENOKINO] 七五調、というのは、読んでいるとリズムにはまりやすい
13:14:45 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[yosiyama_] かみかみー
[ENOKINO] リズム、をつけるというのも「立て板に水」感覚を読者に与える方法の一つ
[sf] まくし立てるようなタイプの表現は、まず「相手に問いかけをしない」あるいは「相手の返答を待たない」
[ENOKINO] 質問して答えを聞かない、自分で答えを言う
[yosiyama_] なるほろ
[yosiyama_] 逆にゆったりだと?
[yasuyuqi] 「繰り返す」とか
[sf] 「アンタまた買ったんでしょ。そうなんでしょ。またなんでしょ。何でなのよ。どうせそんなだから出世しないよ。このあいだだって」
[sf] くどくど
[ENOKINO] 「これってそうだよね、そうでしょ、うんそうにきまってるよね、だからこうなるってわけ、わかるでしょ、わかるということではなしをすすめるけどさ、わかんなかったら、あとで自分でぐぐればいいから、とにかく話をすすめるよ?」
[yosiyama_] なるほろ
[sf] 早口の人は、実は同じ事を手をかえ品を変えて続けていたりする
[yosiyama_] (図星
[ENOKINO] 句読点は、問題ではないのよ
[ENOKINO] そういう形式的な部分しか見えないと、セリフが死ぬ
[OTE] 「ちょっと、これなに。またあんたこれ買ったんでしょ?えぇえぇ言い訳は聞いてないの。買ったか買ってないか聞いてるの。だから買ったんでしょ?こないだも同じようなモノ買ってたでしょ?え?色が違う?聞いてないのそう言う事は!」
[kisito] 「これはそうなんですか?えぇ、はい。あーなるほど……え?これもですか?」(こういうのがゆっくりなのかな?
[sf] あと、なんだかんだいって思考の流れはちゃんとないと困る
[OTE] #1時間コース説教の始まり
[sf] 聞き手のことを配慮していないけど、発話者の側にとっては常に関連し自然な繋がりがあるのよね
[yosiyama_] はい
13:20:49 + hir(~chocoa@EM114-51-135-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] あ、そか。待ちきれない子ならやっぱ差し出口挟んじゃった方がいいんでしょか
[sf] 文法上の特徴としては、助詞をはぶく、断言する形を多用する、主要部(いわゆる主語のようなもの)を省略しまくる。
[yosiyama_] ……すません、生の私です
[sf] 省略しても意識の流れから何を言ってるか分かるから、通じるんですよね。
[yosiyama_] ふむふむ、確かに、漠然と最後まで言い切っちゃえば通じる通じる
13:23:37 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] で逆に、訥々と話す場合には、いちいち何を言ってるのか質問せざるを得ないとか。言い終わるまでなにいってるのかわからんとか。場を繋ごうと曖昧な言い方を続けるとか。
[yosiyama_] とつとつだったら分かりにくくする、と?
[sf] これはこれで色々と手はあるので、なぜ訥々と話すのかというあたりで変わってきますよね。
13:27:23 + hohoho(~hohoho@EM114-48-69-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ZeroWork] 間に描写を挟むとか挟まないとか、そういうのでもちょっと変わってきそうですよね
[sf] 人間を相手をするのが苦手なのか、頭の中に話さないといけないことがたくさんありすぎて選んで語るのに手間取るのか、考えながら話すのでつっかえつっかえ話すので詰まるのか
[yosiyama_] ……後ろ二つでしょうか?
[sf] 単に丁寧に噛んで含めるように相手の様子を見ながら話しているのか。
[sf] などなど色々あり得る
[sf] そのような話し方になる理由があれば、どのような表現するかも決まってくるわけですよね
[yosiyama_] ですです。でも、書く前に読み上げというか一度口を動かしたとき
[sf] 「たくさんありすぎて選んで語るのに手間取る」とかだと、自分で自分にイライラしだしたりする。列記している間に相手が業を煮やしたりとか。出してくる順番が駄目で誤解を招いて猛反発くらって言い終えられないとか。
[yosiyama_] ほむほむ
[sf] 当人は分かってるつもりなのにちゃんと伝えられないので、いろいろとたいへん。
[yosiyama_] ……うはぁ(図星図星
[sf] 「考えながら話すのでつっかえつっかえ話すので詰まる」ってのは逆で、相手のいってることに対して、考えがまとまらないうちに話してしまっている。なので、言っていることが途中で変わったり、文がねじれてしまったり、いろいろ言おうとしたあげく最後に一言でまとめられる程度の内容だったり、するわけだ。
[yosiyama_] ……あるあるある
[sf] とかなんとか、その場で適当に考えてみましたが、どうでしょう役に立つでしょうか。
[yosiyama_] 役立ちます
13:35:07 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 形式的な「はやさ」「おそさ」ではなく、何でそのように振る舞ってしまうのか、という理由が明確にあると、細かい表現も可能になる。というところですかね。
[yosiyama_] ほむほむ、それでかきわけられるというわけですか
[sf] 性格や能力の表現にもなりますし。同じ人物でも、状況や相手や話題によって変わってくるところでもありますし。
[ZeroWork_] 難しそうだなあw ぜひとも身に付けたいけど
[yosiyama_] #難しいんですが言ってる中身が一緒なのに緩急まるで違うので書き分けがこんなんだったのです
[yosiyama_] #口で出したときと文に直したときの落差がひどいんですってもう
[ZeroWork_] #え、小説の作法の話じゃなかったの
[sf] たぶんこれを磨くのは、発話を見聞きして「どんな特徴があるだろう」「なんでああなってるんだろう」などと、会話をしている二人を対比しつつ類似点相違点をみていくといいんでないかな。
13:37:10 ZeroWork_ -> ZeroWork
[yosiyama_] この前、お医者に行って先生が「〜〜ね!」ってやたら強く言っていたのに気がついたようなもんですか
[sf] 気づき重要ですな
[sf] そこで、何でそうなるんだろうな、と考える。
[sf] それが正しかろうと間違っていようと、創作での使い出には変わんないはずですね
13:40:39 + Nyamonori(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
[ZeroWork] にゃるほど
[yosiyama_] はいな。それができれば……ですか
[yosiyama_] 何となく読み聞かせもやっていたので、本というか地の文(?)でもちょこっと違うんですよ。言い方、抑揚
[yosiyama_] もうちょと練習してきます。ほんと、いきなりすみませんでした
[yosiyama_] あとありがとうございます
[sf] これまでとくに考えたこともなかったのに、こんな風に語れてしまうあたり、我ながらその場でそれっぽい理屈と技法と習得方法をでっち上げるのが得意だなと思った。えへ。
[ZeroWork] さすが猫の御大
[yosiyama_] いえー私も口語でまず文章を話していると気がつかなければ気がつきませんでした
[yosiyama_] 話す→書く なんですよ。書く→読む ではなく
[yosiyama_] 字を読み上げるときは勝手に読みやすいように改変して読み上げてしまい、誤字脱字も見落としたりする始末
13:52:14 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] テープ起しをするとよくわかるけど
[ENOKINO] 実際の会話で、言葉が足りているなんてことはまず無い(w
[sf] わかったつもり、になっとるだけですもんな普段
[sf] 手頃なのは、新人のテレビインタビューあたりですかね
[ENOKINO] 相手との関係、初対面なのか、気心知れているのかで、単語の数が格段に違うのよ
[ENOKINO] あと、表情ってのは、すごく大きいよなあ
[ENOKINO] 意思疎通における、要素の半分以上は「視覚情報」だと思うね
13:57:47 ! hohoho ("Leaving...")
[ENOKINO] だから、視覚情報の伴わない、文章だけで、情報を読者に伝えるには、それなりの「テクニック」が必要になる
[sf] なのでテープ起こしもビデオだとだいぶ楽になるとか。
[ENOKINO] ああ、それは楽です
[ENOKINO] 後は、その収録に立ち会っていると、めちゃくちゃ楽
[ENOKINO] 記憶が補完してくれますからね
2009/08/29 14:00:00
[KITE] 仕事でテープ起こしをしたことがあるのですが
[KITE] 実際に動画の講演を起こすほうが楽でした。
[KITE] ニュアンスなんかを読み取るのに使う労力は物凄い減ります。専門用語を調べる手間は同じですが(笑)
[yosiyama_] テープ起こしはやったことあります。ビデオみて、台詞起こしばっかりとかも
[ENOKINO] その「ニュアンス」を会話の中にどう盛り込むか
[ENOKINO] 文字媒体で、どう伝えるか。という部分が、つまるところ「作家回路」なんだろうね
[yosiyama_] ふむふむ、たのしそ
[ENOKINO] 「だが、私が言いたいのは、単なる素材の良さではない。どんなに素材が良くてもそれを生かすだけの技量が無くては意味が無い。そしてその技量を支えるのは意思だ。
[ENOKINO]  意思、という言葉は、矜持、誇り、そして愛! と言い換えてもいいだろう。より美味しく作ろう、より良いものを作ろう。という意思が無ければ、あれだけのおにぎりを握ることはできない。
[ENOKINO]  素直に、ご馳走様と言わせていただこう。この、真行寺正之、心より感服した!」
[ENOKINO] これは、今書いている「会長4」の一節だけど
[ENOKINO] このセリフを発しているキャラクターが、すごく気真面目に語っている表情を思い浮かべてもらえるように、と考えて書いている
[yosiyama_] うーん、麻痺してるのだろうか……最近何読んでも抑揚が一緒に見えるのは強力な脳内補正がかかってるんだろうか……
[yosiyama_] ひとまずビデオ見てきます
[ENOKINO] セリフの文脈、単語の選択。ここの部分をどうとらえるか
[yosiyama_] はいな
[ENOKINO] 人それぞれだから、こう読め、と言うつもりはないよ(w
[ENOKINO] 伝わんなきゃそれまでだから
[ENOKINO] でも、伝えようとして書くか、どうか、というのは重要だと思うんだ
[ENOKINO] 伝えようとして書いて、結果的に伝わんないのと、最初から伝える気が無いのでは
[ENOKINO] 出来上がってきた文章に明らかに違いがある。と俺は思う。
[ENOKINO] 俺の自己満足かもしれないけどね(w
[ENOKINO] でも、その「俺の自己満足」で俺は食っていけているので、俺は俺の自己満足を信じるつもりだ(w
[yosiyama_] ふむ、確かに話し口調は普通の文字でも違う
[ENOKINO] 結果が出ている自己満足は、信じるに足りる
14:13:45 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
14:13:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm081051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ニュアンスを伝える。というそれだけのために、言葉を探しまくる。というと
[ENOKINO] 「馬鹿じゃね?」とか言われそうだなあ(w
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた
14:18:03 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 会話を文章におこす場合には、本来は言葉にならない部分をどう補完するかがテクニックですな
14:22:52 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 会話として口から出る言葉は、情報として欠けているコトが多い。
[AKAgane] 最初に出た。「緩急」なんかも
[AKAgane] 文字にしてしまうと、欠けてしまう情報のひとつですやね
14:25:16 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] さて、明日は選挙っつうことで、ここで前に話題に出た  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090813.html#020000
[AKAgane] 高速道路ネタから広がった、国会議事録を読むというのを、記事にしてみました>40年前の国会議事録を読んでみる  http://drupal.cre.jp/node/2851
14:26:44 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[Marcy] TRPGのリプレイをテープから起こす時にも、時間を置いてしまうと苦労するんですよな
[AKAgane] 表情とかを覚えてないと、どう補完するかの元情報が消えるw
[Marcy] そうそうw
[Marcy] 聞いて思い出せればまだ良いんですけれど、どうしても「何でこのやりとりで通じてるんだ?」と言うとこが出てくるw
14:32:43 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] その場にいる人間には言語以外の形で伝わっている情報が
[AKAgane] 音声だけだと、消えますからね
[AKAgane] しかも、こいつを文書にしてしまえば、声に含まれていた情報さえも、消える
[Marcy] 記憶の新しいうちだと、その辺りの情報を何とか組み入れようと脚色出来るんですけれど
[Marcy] ちょっとサボって時間を置いてしまうと、意味不明になる部分が多くなってしまうんですよね
[AKAgane] まあ、いつも遊んでいる相手であれば
[AKAgane] 忘れてもなんとかなる
[AKAgane] で、完全に忘却した場合には、しょうがない。脳内妄想の出番だ!
[Marcy] うひひw
14:40:35 MorrisZZZ -> Morris
[Marcy] いつも遊んでる相手ってのは、要は「キャラクターを掴めてる」相手なので
[Marcy] 「こうもあろ、ああもあろ」と、補完しやすいんですよなー
[Marcy] 身内でプレイするシナリオ作る時にも、ある程度そう言う、「こいつなら絶対こうする!」ってのを妄想しながら作る部分もありますし
[sf] .k テープ起こし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テープ起こし をどうぞ♪
[sf] うにうに
[chita] 2度とやりたくない、という人が多くて困るテープ起こし
14:57:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[Marcy] #そしてブログ読み読み
[Marcy] #開発独裁の国でもないのに、こうした統制性の高い経済体制を敷いてたという点が
2009/08/29 15:00:00
[sf] いや、開発独裁であってるかと。これを真似したのが開発独裁ですから
15:00:30 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] システムとしても戦時統制を戦後復興にそのままスライドさせるというのは政治家側の意図で
[sf] 実は「労働の義務」ってのはそのへんから出てきたという話がありました
[sf] 徴兵の変わりと
[Marcy] まー、基礎になる体制自体は、戦中の統制経済ですしなー
[AKAgane] 内戦直後とかでインフラ壊滅した後とかの復興には、この方式がいいのだ
[AKAgane] ヒトラーのナチスも、これで成功している。まー、一時的にせよ赤字はふくらむんだがw
[sf] .k 勤労の義務
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:勤労の義務 をどうぞ♪
[AKAgane] 大事なのは、「苦しいけど、みんなで頑張ろう」という気分になれるかどうかで。
[AKAgane] ファシズムも、共産主義も、イスラム教にしたところで、そのへんの連帯感を高めるには一定の効果がある
[sf] 赤字がふくらむのは実はさほど問題ではなくて、外貨がないほうが経済復興では問題になるという話があったな
[AKAgane] 競争にはならんからなー>外貨
[sf] まあだから外貨持ち出しの制限とか、貿易の統制があるわけだが
[sf] 長いこと。
[sf] 復興できたのは、ざんざか貸してもらえたってのが大きいですよな。
[AKAgane] ヨーロッパでも、マーシャルプランさまさま
[AKAgane] つうか、第一次世界大戦の失敗をちゃんと踏まえてますよな>第二次世界大戦後
[sf] ですねー
[Marcy] ですねぇ
[sf] IMFさまさまであります
[AKAgane] とにかく、金を回す
[sf] .k IMF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IMF をどうぞ♪
[sf] .k 国際通貨基金
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国際通貨基金 をどうぞ♪
[sf] .k 世界銀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界銀行 をどうぞ♪
[AKAgane] 紹介したやつでも、>たとえば世界銀行借款、これは全部東名道に振り向けるというふうにいたしておるわけです。
[sf] あわせて、このへんの保護貿易の復活阻止のための復興プランは1944年のブレトン・ウッズ協定なんだよな
[AKAgane] ほう?
15:08:46 - chita from #もの書き (exit)
[sf] ブレトン・ウッズ協定 - Wikipedia Wikipedia:ブレトン・ウッズ協定 [キーワード一覧:ブレトン・ウッズ協定]
[AKAgane] 金本位制かっ
[sf] 国際通貨基金も国際復興開発銀行(世界銀行のこと)も、この協定で作ることになった
[sf] このへんの時期に戦後の復興のためのシステムが構想され準備されているわけですな
[AKAgane] まだ戦争も終わってねぇのに
[sf] 為替の安定のあたりは、たぶん日華事変あたりのころから、中国の通貨安定のためにポンドやドルをリンクした経験が生きてるんだろうかなあ
[Marcy] それだけ余裕があった、って事なんだろうなぁ
[AKAgane] つうか、アメリカ本土だけは安全地帯だったからねぇ
[sf] このあたりで日本は通貨政策的に中国に完敗して、占領した土地に日本円との交換を保証した通貨ばらまいて
[sf] あげく通貨レートの差で金がゴンゴン流出したらしい
[AKAgane] うん。特にイギリスがポンドでごりごりきたんだっけ?>通貨政策
[AKAgane] まるで歯が立たない
[sf] .k 戦争ができなかった日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦争ができなかった日本 をどうぞ♪
15:14:37 ! Yu1_AFK ("「星に願いを」レイトショーで池袋へノシ")
[sf] で紹介されてたりした。この本は、経済政策の側面から日華事変から太平洋戦争の経緯を追ってあるかんじで、なかなか面白かった。
[sf] 戦争ができなかった日本――総力戦体制の内側 (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047102016
[sf] j3
[Marcy] ふむふむ
[sf] まあ新書だしいろいろと突っ込んで最近の研究を読んだ方が良いんだろうけど
[AKAgane] ……amazonの評価はさんざんだなw
[sf] うひ
[AKAgane] 当時のコトを知っている人とかは、どうしても他罰的な物言いになることが多いからなぁ
[AKAgane] これが気に入らない人とぶつかると、本の内容ではなく、著者の態度が否定につなってしまう
[sf] 統制のために打った手が、いかに効率的に経済を破壊していくかというあたりはなかなか面白かった。
15:19:47 + akiraani(~akiraani@ackube002252.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 外貨節約するために輸入を統制することで、アメリカから輸入してアメリカに輸出するという加工貿易が成立しなくなるわけですな。
[sf] そうするとなおさら外貨が乏しくなるという悪循環
[Stella_] 先の戦争関連書というと、『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』が評価高い
[Stella_] #未読
[Marcy] その辺は前に読んだ『さらば戦時体制』にも詳しかったなぁ<いかに効率的に経済を破壊していくか
[sf] .k それでも、日本人は「戦争」を選んだ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:それでも、日本人は「戦争」を選んだ をどうぞ♪
[sf] .k さらば戦時体制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さらば戦時体制 をどうぞ♪
[AKAgane] #とゆーことで、ワシは、トレーニングにー
15:21:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Marcy] #いってらっさー
[sf] それでも、日本人は「戦争」を選んだ http://www.koubou.com/asin/4255004854
[Marcy] .k 新版1940年体制―さらば戦時経済―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新版1940年体制―さらば戦時経済― をどうぞ♪
[Marcy] でした
[sf] 1940年体制―さらば戦時経済 http://www.koubou.com/asin/4492393951
[sf] .k さらば戦時経済
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:さらば戦時経済 をどうぞ♪
[sf] .k 1940年体制
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1940年体制 をどうぞ♪
[sf] 旧版 1940年体制―「さらば戦時経済」 http://www.koubou.com/asin/4492392041
[sf] ふみ「現代日本経済システムの源流」というのが種本だという書評がありましたが
[sf] .k 現代日本経済システムの源流
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代日本経済システムの源流 をどうぞ♪
[sf] 現代日本経済システムの源流 (シリーズ現代経済研究) http://www.koubou.com/asin/4532130360
[sf] >日本的労使関係、日本的経営、メインバンク制、系列、行政指導などの「日本型」経済システムの源流は、戦時計画経済化・統制経済体制にある。比較制度分析の視点から、戦前―戦時期―戦後にわたる経済システムの変容過程を明らかにした、歴史分析と経済理論の共同作業による画期的な研究。
[sf] こんなんらしい
15:38:56 + hohoho(~hohoho@EM114-48-47-119.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 内容を要約するとそのまんまですね
[sf] これがそのへんの研究
[sf] の原本ってことなんでしょうな
[Marcy] 出版時期を考えると、下敷きにしたと考えるのが自然ですなー
[Marcy] 「現代日本経済システムの源流」の方は未読なので、具体的に比較はできないですけれど
[Marcy] こっちも読んで比較してみよう
[sf] 産業政策の専門家でのちの日本経済学会会長と、組織制度論の専門家によるもんか
[sf] .k 奥野正寛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:奥野正寛 をどうぞ♪
[sf] .k 岡崎哲二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岡崎哲二 をどうぞ♪
[sf] 組織制度史、あたりか
15:53:44 ! hohoho ("Leaving...")
2009/08/29 16:00:00
16:09:12 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] Paradox Interactiveの最新作,「Hearts of Iron III」の日本語版がサイバーフロントから2009年冬にリリースか  http://www.4gamer.net/games/062/G006240/20090828023/
[Pikoyan] 冬までにPCを買い換えるべきかどうするか
[sf] .k Hearts of Iron III
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hearts of Iron III をどうぞ♪
[sf] そんな要求高いっすか
[sf] .k ハーツ オブ アイアンIII
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーツ オブ アイアンIII をどうぞ♪
[Pikoyan] 結構キツイ感じみたいです。
[Pikoyan] というかまぁ、動きはするけどユニットが増えると大変なことになりかねないみたいなそういうのが。
[Pikoyan] 2でも終盤とかえらいことなりましたし
16:18:30 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] Hearts of Iron III (輸入版) http://www.koubou.com/asin/B00273Y7V6
[Falshion_] HoIシリーズって
[sf] レビューはなしか
[Falshion_] 昔のほうが実は要求スペック高いっすよ
16:18:49 ! kisito ("Leaving...")
[Falshion_] スタック処理がDirectXじゃなかったんで
[Falshion_] ハイエンドボード以外でまじめにスタック表示すると
[Falshion_] すぐとまります
16:20:17 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[yosiyama] あー あったねー HoI
[yosiyama] 戦争ゲームだね。だいにじせかいたいせーん!
[MELTDOWN] 第三次世界大戦も可能ですよ?<追加ソフト
[MELTDOWN] カオスな世界が楽しめます、というか、カオスにしかなりません
[hir] カオスでフレアな戦いですね分かります(えー
[sf] .k ハーツ オブ アイアン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーツ オブ アイアン をどうぞ♪
[Pikoyan] カオスでフレアって核爆弾11連発とかか
16:37:10 + chita(~chita@opt-123-254-60-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:37:36 + hir0(~chocoa@EM114-51-144-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あー、宙のまにまに、いいなぁ。懐かしい
[akiraani] レリーズ、バルブ、絞り開放、時間はかって……。フィルムはなに使ってるんだろうな
[akiraani] やっぱ400くらいの使ってるのかな
16:50:45 + akiraani_(~akiraani@ackube002120.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:56 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
16:55:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
16:59:55 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/08/29 17:00:00
17:13:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 私はシムシティとAトレをこよなく愛した人
[yosiyama] .k シムシティ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シムシティ をどうぞ♪
[yosiyama] .k A列車で行こう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A列車で行こう をどうぞ♪
[yosiyama] 何が良いかって立地と地形が三次元でわかっちゃうとこだけど
17:24:36 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-179.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[yosiyama] やっぱ、字だと音声情報が抜けるよね−とは脳内住民も言っていたなあ
[yosiyama] テンポの遅い人は合間に何か書いてごまかすか……じゃねえと無理
17:41:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:41:46 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:46:52 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:47:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:47:57 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-94-98.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/08/29 18:00:00
18:03:30 + meltdown(~meltdown@wd163.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:03:40 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:04:36 mihiro -> mihiaway
18:26:32 mihiaway -> mihiro
[dain] いよいよあすはせんきょらしい
[dain] とりあえず皆権利を行使しよう(・3・)
[IWASI] 自民にいれよ
[dain] 自分の権利は自分で考えてつかうお
[sf] どこそこに入れよと言うのは選挙運動なので、公職選挙法違反である。
[IWASI] 違反ではない
[kuzumi] 根拠を述べよ
18:31:53 - Stella_ from #もの書き (See you...)
[IWASI] 火を見るよりも明らかなり
[Tonbi_ko] ではIWASIはここから退室すべきである
[Tonbi_ko] (根拠を問うてみよ
[sf] 現行の法解釈では
[sf] > 第142条 衆議院(比例代表選出)議員の選挙以外の選挙においては、選挙運動のために使用する文書図画は、次の各号に規定する通常葉書並びに第1号から第3号まで及び第5号から第7号までに規定するビラのほかは、頒布することができない。
[sf] の文書図画にインターネット上のページやメールが含まれる事になっている。
[dain] まあ、出来たときにはインターネットなんかはそーてーされてなjかったろうけどね
[IWASI] 根拠を述べよ 支離滅裂親父さん
[sf] 選挙運動とは、誰に、どの党に、入れるようにと頼むことである。
[IWASI] そうなんですねじゃあ創価学会は明らかに違法ですね
[dain] 改正案は、まあ、そのうちやりゃーいいかともおもう。ほかにやるべきことはあるだろうしのー
[sf] ネットで政治を語る上で、これが大きな問題となってきた重要案件であります。
[kuzumi] 管理人相手に支離滅裂親父とは良い度胸だな
[IWASI] 創価学会の人全員逮捕せよ
18:34:58 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] そのうちというか、もう長いこと問題にされつつも、改定されてないんですよ
[sf] .k 公職選挙法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公職選挙法 をどうぞ♪
[dain] ふうむ
[dain] まあ、他に重要な案件はあるとはおもうけどね、現状
[sf] まあ自民党が政権握っている間は改定されないともっぱらの評判だった。
[IWASI] 創価学会員全員逮捕
[IWASI] あいつら選挙前に公明党いいれてねとしつこい
[kuzumi] 特定団体の誹謗中傷は止めなさい
[IWASI] 逮捕されるべきである
[IWASI] 中傷ではない 
[IWASI] どこが中傷だ
18:36:27 ! Kyouka (Connection reset by peer)
[Tonbi_ko] っ 信教の自由
[mikeyama] IWASIさんは相変わらずだなあ
[IWASI] 信教の自由とは別の問題だ 論理のすり替えだ
[Tonbi_ko] もう構わないほうがいいかね
[kuzumi] そだね、もう無視する
[Tonbi_ko] からかって楽しい人もそうでない人もいるでしょうし
[IWASI] あなたたち本当に頭悪すぎる
[mihiro] sfさんとしては、どうするのだろう。ログはそのまま残すのかな?
[IWASI] どこが中傷なんだ
[kuzumi] 自分の言う事が通らないと駄々こねるガキの相手はしません
[kuzumi] 無視リストにIN
18:37:43 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[IWASI] だいたい頼むのは違法なんだから創価学会員は逮捕されるべきっていってんだ 理路整然としてる
[sf] いいかげんにしないとbanしますぜ。法律に反することを指摘されて認めないようでは確実に許容範囲外。
[IWASI] まったく話通じない 頭悪い人だ kuzuimiは
[IWASI] 認める
[kuzumi] 先日からの言動と言い、おいら個人の許容範囲は越えた
[sf] ちなみに口頭での選挙運動は文書図画ではないと解説しておこう。
[Marcy] チャットの文言は一応文書ですからのう
[IWASI] kuzumiさん いいたことがあるなら言いなさい
[sf] 何にしてもまあ、誹謗中傷もルール違反何でよろしく。
[Marcy] 公開ログでもあるし
[dain] 話を戻すが、口頭とチャットの文言の区別もまあ、むずかしいやなあ
[IWASI] 言論弾圧
[dain] ここは公開だから多少意味合いは違うけどさ
[sf] 文書図画の規定は、もともと、印刷物の制作にたいへんコストのかかった時代の産物なんですよな。
[dain] ははー
[Tonbi_ko] ああ、公開ログだとそれを根拠に逮捕くらいできるかもですね
[Marcy] 言論の自由が保障されるのは、公共の福利に反しない場合だよ
[sf] 資金力が選挙運動に大きく影響しすぎないようにするための規定の一つなんです。
[IWASI] 別に反していない
[Tonbi_ko] 警視庁のサイバー犯罪のひとたちはあまり能力なさげですが(^^;
[IWASI] 大体こんなことで逮捕されるとでも思ってるの?
[Marcy] されるよ
[Falshion_] プロバイダに対してきちんと文章送ったら対応してくれますよ
[Falshion_] >この手の
[Marcy] むしろ、されないと思ってたのが驚きだ
[Tonbi_ko] 防衛庁の情報系の二佐に知り合いいますが
[dain] 金掛けて紙がんがんまいたほうが勝ち、はやめましょうね、という意図・・・ナンセンスではある
[IWASI] 今の場合されないだろ
[Tonbi_ko] おたくなのでてごわそうですw
[mihiro] まあ、ここの会話は公開ログとして、全世界に発信されているわけですからのー
[LizardMen] 逮捕されなくても、ファルさんが言ってるようにプロパが何らかの対応をすることもあるんじゃないでしょうかねぇ
[IWASI] 規制規制だな
[Kannna] IWASHIさん>「され得るよ」って言われてるんですよ
[IWASI] 本当に堅苦しい
[Kannna] 逮捕の根拠は構成してるって意味ね。
[kuzumi] まだ頑張ってるの?おいらもう無視リスト放り込んだから見えないが
[IWASI] 無視リストに放り込んでねえ癖に
[IWASI] 過去ログとか見てんだろ
[Tonbi_ko] tiarrano
[dain] ネットなんかはコストかかるっつーわけでもないし。ただまあ、どーどーとネットやらメールで選挙運動するのもまた、やだけど。
[Tonbi_ko] tiarraのイグノア機能だとろぐすら残りませんね
[LizardMen] スパムメールで選挙運動…うわ、想像しただけでorzりそう
[Falshion_] そのコストの認識がアレなんだわ
[sf] 警視庁は公職選挙法には直接は関わんないと思う。選挙管理会だったような。
[IWASI] 自民に入れよーって意味で言ったんだけどね
[Falshion_] たとえばインターネットの普及率が100%で全員が持っていればいいんだけど
[Marcy] 全削除で万全(ぉぃ<スパムで選挙運動
[Tonbi_ko] あー、選管か
[Falshion_] もっていないとなった場合「その対象に向けて行われる選挙活動」が問題になる
[Tonbi_ko] それ違反ですよ>自民にいれよー
[Falshion_] という理由でやってないんじゃなかったっけ
[IWASI] オレが自民に入れるってこと表明しただけだろ
[Tonbi_ko] 「○○にいれないほうがいいよ」はOKだけど
[Tonbi_ko] 「○○にいれたほうがいいよ」はNGじゃなかったっけ
[IWASI] そんなんで逮捕されない
[Tonbi_ko] だから怪文章はだせる
[dain] 普及率の問題なら、もうネットにつなげるのはかなりの割合になるんじゃないかぁ?
[dain] テレビがそーであるように。
[Kannna] 逮捕の根拠にはなり得るといわれてるのです。
[sf] 「私は○○に入れる」はOKね。落選運動は確か規制されてなかったような。怪文書とか怪文書まがいのとか出回っとりますよな。
[IWASI] なり得ない
[Tonbi_ko] 落選運動はおうけいですね。
[yosiyama_] 学会員の俺が通るよ−と燃料等価
[Tonbi_ko] と学会ですね?(Y/y)
[SiIdeKei] Wikipedia:選挙違反 [キーワード一覧:選挙違反]  選挙違反 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
[SiIdeKei] 一応貼っておこう。
[dain] まあ、ネットの性質上、ホムペやブログで発信するのはいいけど、メールでとかメッセにこられるのは、やだな
[dain] といいつつニコニコの政治家放送なんかどうなってるんだろうとふとおもった
[IWASI] こんな法律ネットがないような原始時代につくられたんだから今の時代に当てはめたら支障画でまくる
[IWASI] 時代錯誤の産物
[yosiyama_] うーん、あれが実質アウトって言い方は私も分かるわけで
[Tonbi_ko] ニコニコのは選挙公示がでるまで限定じゃなかったかしら?
[IWASI] 困難で逮捕されるわけがない
[yosiyama_] でも、投票したのは誰って聞かれたら自分の意志でしょと言われても否定しきれないし
[dain] あーそうなのね
[yosiyama_] で、投票権を実は放棄したときもあって、一概には言いにくいケースかなと
[Marcy] ほうほう
[Tonbi_ko] しかしまぁ、このIWASIとかみてると「政治少年死す」なんかも
[Tonbi_ko] 今の時代から見ればただの中二病っぽいアレみたいに感じちゃったりw
[sf] .k 政治少年死す
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:政治少年死す をどうぞ♪
[Marcy] いやあ、ただのネット国士様でしょw
[yosiyama_] 表だと投票してねとは言いにくいし、まあ、みんな投票してるでしょと言えば誠正しくもあり
[dain] 中二病はパワーだ(・3・)
[Tonbi_ko] リアルではなにもしないんでしょうねw
[sf] 大江健三郎か。右翼団体が強迫かけたあれか。
[Tonbi_ko] hai
[yosiyama_] 反面、じゃ、誰が投票したの? っていわれたらなんかなあ。
[yosiyama_] さらにいえば、投票しましたよと大嘘をついて他の党に入れてもチェックもされないし
[dain] せーじ云々というのが創作のエネルギーにつながるケースというのは、まあ、あるので
18:53:31 mihiro -> mihiaway
[dain] 案外今のネットの動きもそーなるんじゃないか。どーがとかやるおとか。
[yosiyama_] うーん……正しいと思うけど、びみょうに釈然としない。帰属していない場合に置いても
[IWASI] 村上春樹は選挙に行かないらしい
[dain] 蟹工船と同列、とまではいわんが。
[yosiyama_] 私は視野が狭い物でして、投票しるしると言われたケースを知らないからこんなことを言うのかも
[dain] ついでにいえばそーゆー政治的な創作は基本的にマイノリティーの立場からかかんとおもろないので
[yosiyama_] 無責任でも、関与してなければ、なーに? おいしいの? くらいにしか思えなくて
[dain] そうゆう意味でネットの選挙運動もそれに類するものなんではないかな、てきもする。40,50ねんまえはこれが共産やら社会主義で火炎瓶つくってたんでないかの
[yosiyama_] ごめんね。坊やなのさorz
[Kannna] ちょっとわかりづらくなったかな。補ってもいいかもしれない。
[dain] ふむ
[Kannna] 「それに類する」が、わかりづらいと思った。
[dain] 今はそこまでせんでもチャットやらムービーメーカーうごかせばいいから、おてがるだよね
[Kannna] 何が、何に類するのかが、わかりづらいよーん。
[Marcy] まあ、ネットの普及で、個人が公の場で、手軽に政治的発言が出来るようになった、ってのはあるかもねー
[yosiyama_] 誰かが言ってたけど庶民様が一番無責任に酒場でくだをまくんだとかとか
[dain] 最近みるよーなネットの選挙運動=マイノリティーな立場からの政治的表現・創作
[Kannna] なるほど
[kuzumi] 政治的発言に限らず、意見発表全般でしょうな<手軽に
2009/08/29 19:00:00
[dain] それって昔は共産やら社会主義のためにコンクリなげたり演劇したりすることだったわけよ
[yosiyama_] コンクリート投げるの?
[Marcy] んー、そうだろうか?
19:00:36 - chita from #もの書き (exit)
[dain] どれもマイノリティーな立場からの政治的表現じゃない?
[Kannna] そうとは限らない
[Marcy] どっちかと言うと、大半は床屋政談とか居酒屋トークの延長上のような気がするけど
[IWASI] ニコニコ生放送とか
[dain] もちろんそーゆー要素もあるわね>居酒屋トーク
[Kannna] 全部が「マイノリティーな立場からの政治的表現」だ、そうだったと思うのは錯覚だよ。
[yosiyama_] 私は、政治雑談はあの雑誌が良かったね−と言う話の肥やしでしかなく、なんか、お酒のつまみといっしょーって認識
[kuzumi] うん、それは否定できないよね、特にチャットみたいな場では<居酒屋トーク
[Marcy] 真面目に政治的意図を持って、そうした言葉を発信する人、ってのはごく一部だろうし
[Tonbi_ko] 床屋政談ですな
[dain] それが、動画やらやる夫やらで表現して皆に知らせる!となりだすと、こりゃやっぱ表現でしょ
[IWASI] 発信しやすくなってるよね
[IWASI] youtubeとかニコニコ動画で
[yosiyama_] うーん?
[IWASI] 在日特権を許さない市民の会の動画とかいっぱいあるし
[dain] 蟹工船、とかいったけど。プロレタリア文学とかも、そうじゃない?と。
[yosiyama_] 奇妙だけれど、そこにも本気で意思表示した人とやってないからやっちゃったーてへがいそ
[Tonbi_ko] どこまで敷居が低くなっても表現能力のないひとは黙殺されて終わりですね
[dain] というよりも、興味がないわね>黙殺
[Tonbi_ko] いわゆる
[Kannna] 昔は、党派というものが、今より強かったわけ。
[Tonbi_ko] 「叩かれて終わり」ですね
[Kannna] 政治的党派ね
19:03:38 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[yosiyama_] うんうん<党派
[sf] まあ民主主義的には、そうやって論がぶつかり合ってなんぼですが
[Marcy] そう言う人については、dainさんの言う事も判る気がする
[kuzumi] まあ、世の中いろんな意見の持ち主がいて、公共の福祉に反しない限り自由に発信できると言うのは大事ですな、とにかく
[Kannna] で、政治的党派が、マイノリティーや弱者の代弁者足りえるかと言うと
[sf] 言っても意味がないから言わない。というのは民主主義を殺す。
[dain] 居酒屋トークはどうでもいいから、それを伝える文章やら演劇になれば、それは創作表現としてみる価値があるんじゃないかな、と思うの
[Kannna] これは、時代的な局面ごとに、代弁者足りえたり足り得なかったりして
[Kannna] すごくあやふやなのね。
[Marcy] そう言う人は、時代が時代なら、ゲバ棒持ってわっしょいわっしょいやってた人たちだろうね
[dain] 逆にぼかぁ政治的内容はあんましどーでもいいんだけどね。
[Marcy] <真面目に政治的意図を持った人
[sf] 政治的意図なのか、はたまた発散なのかという問題はありますな
19:05:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kuzumi] 大学時代、実際に現場見たけど、西成の暴動
[Marcy] そこの見分けも難しいですよな<発散
[Kannna] 大体、共産党や社会党は、「大衆を指導する」ことを考えてたので、代弁者としては、アタシは元々怪しいと思ってる。
[dain] ゲバ棒ふって世界革命とか叫ぶ主張はどうでもいいんだけど、そういう発散法やら熱意やら表現法は、おもしろい。今の時代から見るとうらやましいときもある
[sf] 学生運動なんかだと、わいわい「同調して騒ぐ」ためのツールという側面も大きかったわけで。まさに祭り。
[dain] うん
[sf] いまだとさ、ネット右翼ってのは、そんなもんよね
[Marcy] ですねぇ
[sf] 愛国とかさー
[yosiyama] わしょーいわしょーいみこしだみこしだわしょーいわしょーい
[kuzumi] あれもそこの住人が始めたことかもしれんけど、報道されることで祭りになっちゃったよなぁ
[Marcy] 場の雰囲気で盛り上がって騒いでるだけだし<ネット右翼
[dain] 表現としては、わるくないんでない?、と創作者としてはおもう。
[kuzumi] しまいには住民が自警団つくる有様
[sf] 郷土の応援ということで正当性を持たせて「自分の住んでいる土地が素晴らしい・勝利」というので擬似的に達成感が得られる
[yosiyama] 私はつい最近、ネタ元なんてもーなんでもよくなって、じゃあ、表現する手段を鍛えましょうよーってなった
[dain] 普通の人間としてみれば、それって結局マイノリティーの活動なんだよね、と思う。そこらへんの革命の結果とかj考えるとさ。
[Kannna] で、プロレタリア文学の話については。やっぱり、作者が政治党派を関係をもっていても、「本当にこれでいいのかな?」みたいな懐疑とかが読みとれるものが、今読んでも面白いと思うな。
[yosiyama] もちろん表現の種は慎重になるべきであって、熟慮(?)をした結果でそれがいいならいいんじゃないのー? ぐらい
[dain] それはカンナさんの好みで、なんというか、冷静すぎるきがするね
[Kannna] 党の方針の範囲内できちんと書けてるようなものは、アタシはあんまり読んでないけど、あんまりおもしろそうな気がしない(笑)。
[sf] 熱狂に巻き込まれるタイプの読み方もあるわけですからね
[sf] そしてたぶんそっちのほうが普通の読み
[dain] そういう、多様な見方、を大切にするってのは、なんつーかもう、古いんじゃない?て最近は思うのね
[yosiyama] でも法案を分析して解釈しているのもある意味お勉強だろうから面白いかもなーとは思う
[Kannna] それは、熱狂のある時期で無いと巻き込まれる読み方できないじゃぁないですか<熱狂に巻き込まれるタイプの読み方もある
[yosiyama] それは知識人になる過程か、はたまた知識人のお勉強材料としては良いのかもなあぐらい
[dain] いや
[Marcy] いやあ、見方の多様性ってのは、古い新しいってのは無いと思うなぁ
19:08:50 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[dain] 今のネット右翼の盛り上がりとか見ると、今再びムーブメントは熱狂、これだとおもうんだな
[Kannna] そうなの?
19:09:32 ! lute (Connection reset by peer)
[dain] 革命とかどーでもいいじゃん、あんなのやべーじゃん、宗教もやべーじゃん、冷静にばらばらに見ようぜ、みたいなのが
[Tonbi_ko] うーん、多様性・少数意見参考ってのは時代的に今は弱いかもですね
[dain] 90〜2000年代前半くらいまで、というイメージが私は、する。
[Tonbi_ko] オバマの人気なさっぷりとかもみますと
[Marcy] ふーむ
[Tonbi_ko] あるていど全体主義的な動きになるのかなぁと>これから
19:10:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、それはあるかもしれない。
[dain] と、思うし、それに沿った表現法が必要になるんじゃないかなぁとおもうね
[dain] ただこの全体主義は、ある意味ゆがんでてさ
[Tonbi_ko] .k 愛と幻想のファシズム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛と幻想のファシズム をどうぞ♪
[Kannna] ムーブメントって聞くと、「そっち方向に趨勢が傾いてる」ようにアタシには聞こえて、そういう状況とは思わないけど。
[dain] ネットとかを通じて出来た、全体主義なわけで。皆も一度、そういう熱狂やべー多様性で見よう、てのはわかってて
[dain] かつ表面上はそれを実行してるんだけど。その奥底ではまあ、なんだ、やっぱさびしいからひとつにかたまろうか、みたいになってできてきた全体主義な気がする
[Tonbi_ko] それはなんとなくわかります
[dain] そこらへんまで含めた表現ができると、いいなぁと思うけどね
[Kannna] うーん
[dain] 今の表現なんてぶっちゃけ、いろんな小さい全体主義をつくってるだけなんじゃないか、と思うしねえ
[Kannna] なーに?それ(笑)<小さい全体主義
[Kannna] わかんないよー(困)
[dain] 萌えでもツンデレでも憂国でもいいわけさ
[dain] たくさんある、小さな全体主義
19:14:51 ! lute (Connection reset by peer)
[Tonbi_ko] タコ壺全体主義??(w
[dain] そーゆーもんでつながってる、みたいな
[sf] 「私が」ではなく「我々が」で語られる物語とかでどうですか
[Kannna] なるほど
[Tonbi_ko] 大きな物語の復活ですかね
[Tonbi_ko] (それは20年くらい前に言われてたとおもうけど
19:15:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 大きな物語としては、フェイクだと思います。
[Kannna] つまり「歴史」とか「政治」とかが、かつてもってた拘束力は持ち得ないと思います。
[Kannna] #巻き込む力と言ったほうがいいかな。
[Tonbi_ko] ふむ
[Kannna] これは、日本のような先進国について言っていることで
[Tonbi_ko] 大衆側の変化でしょうか
[sf] 大きな物語の希求、ではあると思います。そして昔から、大きな物語が実在したわけではなく、希求されただけなのは変わんないかも。
[sf] .k 大きな物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大きな物語 をどうぞ♪
[Kannna] その範囲では「宗教」でも「民族」でもフェイクでしかありえないと思います。私見ですが。
[Kannna] うーん
[Kannna] 70年代万博の時に「人類の進歩と調和」というのがキャッチフレーズだったわけですが。
[Tonbi_ko] うわぁw
[Kannna] 「昔から、大きな物語が実在したわけではなく、希求されただけ」ではあっても
[sf] 戦前戦後の皇国史観なんてのも、実際のところ物語としてどれだけの力があったのかって〜と、問題があるようなもんで。
[Kannna] 巻き込む力はすごくあったわけです。
[Kannna] 「進歩」とかにね
[Kannna] で、進歩には歴史(観)が絡んでた。
[sf] その物語に合わせて体験談も含めた「公式の発表」が捏造されてくような構図でもあるわけですよな。
[Kannna] 昔はね
[Tonbi_ko] 人類の進歩と調和と切なさと優しさと心強さと
[Tonbi_ko] ってなんか名タイトルを思いついたw
[Kannna] そーゆー構成は、もう大きな物語もとりようがないと思うなー。私見だけど。
[Tonbi_ko] SFっぽい。
[Kannna] #繰り返すけど、先進国では、です。
[sf] 「他にもある」というのが知られてしまうと、どんどん弱くなるというのはありますやな
[Tonbi_ko] はい
[Tonbi_ko] 豊かさを享受できる先進国だけ、ですね
[sf] それは教育の普及でもありコンテンツの増大でもありメディアの自由化でもある
[Kannna] そうです
[dain] ふうむ
[Kannna] メディア・チャンネルの増大、
[Kannna] これが大きいので
[sf] そして実のところ現代では、そろそろ途上国でもそういう状態になりつつあるわけですわな
[Kannna] 先進国の不可逆な状況と思います。
[dain] だってひとつの物語でさー、ああアスカかわいいよアスカとかいってたら、おまえこれ絵だろ気持ち悪いよっていわれちゃうんだぜ
[sf] 「別のやり方があり、その結果ああなってる」という事実の破壊力は大きい
[dain] #あれ話がとんだきがする
[Tonbi_ko] しかし途上国ではリアルな豊かさがないまま、「画面の向こう」の豊かさだけ見えるという
[Kannna] #とんでるとんでる
[dain] #ぶーん
[Tonbi_ko] 隔絶感があるような気もしますね
[sf] ソ連でも同様でしたわな>「画面の向こう」の豊かさだけ見える
[yosiyama] #ぷぃ〜む
[Tonbi_ko] (宣言:酔っ払ってます
19:22:12 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] その辺はね、色々あるけど、例えば同性愛に対する社会の態度みてくと
[sf] 前に話題にしたキッチン討論あたりみたいな。
[sf] 超大国が台所で激突、米ソ「キッチン討論」から50年 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/politics/2624613/4386509
[Kannna] 大きな物語がまだ活きてる社会と、もうくたばってる社会とおおまかにはわかるんですよ。
[dain] ほほう
[Tonbi_ko] ああ、フルシチョフのあれですか(w
[sf] そのへんは、社会であって国ではないんですよな
[Kannna] 同性愛が罪だなんて根拠は物語にしかないのね。
19:23:05 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[dain] それは、言い方わるいけど、認められるかどうかってこと?個性として
[Kannna] いや、
[Kannna] 法的処罰があるかとかさ
[dain] 法の問題かなあ?
[Kannna] 処罰はなくても、迫害が容認されてるかとかさ
[Kannna] 法と習慣の断続のとこのもんだいなわけ
[dain] 全体の意識として、それは迫害というか忌避の対象である、という全体の意識があるかどーかでしょ
[Kannna] あるいは、ある社会で共有されてる法意識のもんだいなわけ
[dain] うん
[Kannna] 「社会の意識」なんて比喩なわけで
[sf] 規範意識といってもいいかな
[Kannna] 社会には個人のような意識は無いんだけど
[Kannna] 現れは、例えば法規とかに見て取れる
[Kannna] こーゆーお話。
[dain] なるほ
19:29:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] しかしまぁ
[abAWAY] 時代錯誤の法律とはいえ
[abAWAY] この現代でも、改定されるまでは有効なんだよなぁ
[Kannna] 社会の規範意識がそれで良しとしてる限り、有効が続きますよね
[Marcy] 「悪法もまた法なり」と言いますからのう
[Kannna] 「それでよし」とか「ま、いーんじゃね」とか、その程度のバラエティはあっても。
[sf] 代表制議会による法制定なので、選挙に関わる法律の改定には民意が反映されにくいのはあります
[sf] 現在の議員に不利な改定は適応的ではないので
[sf] なかなか難しい
[Kannna] プロレタリア文学とかの話に戻すと。戦前のプロレタリア文学と、戦後の学生運動とかの間には大きな違いがあってさ。
[Kannna] それは何かというと、政治的党派へのアンチ意思の強弱だったけ。
[Kannna] 全学連と全共闘は違うんだけど、どちらも「反帝、反スタ」が唱えられたわけ。「反帝国主義、反スターリン主義」ね。
[Kannna] 蟹工船の物語とかは、左翼党派対国家権力の構図でも読めるでしょうけど
[yosiyama] 帝さん一人じゃ無理だよーってやつ?
[Kannna] 全共闘時代の学生運動とかは、もう、完全に、共産党や社会党にアンチな左翼(新左翼)ってのが、かなりの割合でいてさ。
[Kannna] もう、大きな物語が揺らいでたわけ。
19:37:37 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] だから、必ずしも「マイノリティーの立場で語る」とか「表現する」とかではなかったはずと思うな。
19:38:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そーゆー意図の表現もあったかもしれないけど、決してメジャーではなかったと思います。
[yosiyama] その解釈だけでいくつお話が出来るんだろ……
[kuzumi] 大多数は現実へ帰って行ってマイノリティでは無くなった
19:38:49 + chita(~chita@opt-123-254-60-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[dain] 内ゲバだひゃっはー
[kuzumi] そう言う部分もあるでしょうな
[yosiyama] 私はこの前道教思想の文章読んで吐き気がして「あーもう分かりやすく噛み砕いて楽しくおべんきょしよー!」になった題材と一緒
[yosiyama] まあ、やる夫はそういう物の一つかもねえとは思う。だーるいんだ
[dain] 道教というと
[yosiyama] ええっと、練習用に地元さんの庚申講の名残の石碑ばっかり見て、一部に道教が混じってると知ったので本を手にしたら
[chita] 銅鏡の本だった。
[kuzumi] ある意味小林よしのりのゴーマニズム宣言もそう言うモンでしたなぁ<あーもう分かりやすく噛み砕いて
[yosiyama] ちょっとめまいがしたのでした、まる、と。まあ、何でも良いけど勉強内容を噛み砕いて丁寧にしようねえと言う試み
[Kannna] あはは<ある意味小林よしのりのゴーマニズム宣言もそう言うモン
[Kannna] 結構無理があるんだよねー
[yosiyama] で、上手くすれば、創作物が出来上がり、またその派生でも何か出来るだろうなあと模索してましたよっと
[Kannna] 噛み砕くには
[kuzumi] 知識人同士で小難しい言葉で色々やってたところに
[sf] 大きな物語、ではなくても、わかりやすい物語、ではあるのかもしれん
[dain] 哲学を開発すれば手に出来るんだけどそのころにはもうほとんどバランスが別のところで決まってるのでいまいち影の薄い宗教だね!
[dain] >どーきょー
[yosiyama] いや、勉強過程の座談会めいた物とかは他愛のない物だけど、その光景だけでご飯何杯でもいけないの? かも
[kuzumi] 漫画という手法(イメージ論)で殴り込んできたw
[Kannna] ああ、なるほど<大きな物語、ではなくても、わかりやすい物語、ではあるのかも
[Kannna] 面白い言い方ですね
[Kannna] うん、なんか感じるものはあります。
[yosiyama] 普通は知識が主にならず従になって、そりゃ、うんちくだー! なんだけど、私は蘊蓄語れないし作文が今は限界
[yosiyama] 本読む→ひっぱたかれる→解釈をしてみる→あーだこーだ→のーと纏め→こっちがどーこー(エンドレス
[kuzumi] まあ、理屈なんてのはどうとでも付くモノなので
[kuzumi] あまり難しく考えすぎない方がよろしいw
[Kannna] どうとでもつくけど
[Kannna] 説得力の有無はおのずとあるんですよ。解釈にはね。
[Kannna] あるいは、うまくあてはまる適用範囲が、広いとか狭いとかもあるんです。
[Kannna] なので
[Kannna] 話題に適した範囲で適当に考えを整理するのが、いいと思うなー、アタシは。
[Kannna] 確かに不必要に細かな話はわずらわしい
[yosiyama] ほむほむ、こっちは「分かりやすく+話しやすく」が主だと三月係で悟りました
[Kannna] でも、不用意に大まかな話にも無理はある。
[kuzumi] #究極の説得「出家して世捨て人になろう」(ぉぃ
[yosiyama] #出家したら俗物趣味が許されませぬ(ぁ
[Kannna] つ[生臭坊主になる]
[kuzumi] 煩悩じゃ、全ては煩悩。
[yosiyama] 心理学書をよく読みますが煩悩というのは人間の一心理機構なのだとか
[yosiyama] それは時に必要であって時に社会的に不必要な物なので上手に付き合ってね−と言うのがほとんど
[kuzumi] つまりイタリア料理を食べて「ぼーの」と言えと(違
2009/08/29 20:00:00
20:00:16 Yad_Away -> Yaduka
20:07:12 yosiyama -> yosiyAFK
20:10:21 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:16:50 + yosiyAFK_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:17:47 ! ZeroWork_ ("Leaving...")
20:19:37 Morris -> MorrisAFK
20:23:21 ! lute (Connection reset by peer)
20:24:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:31:26 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まずかったら、トイレに駆け込んで「ゲボーノ」と言う
20:32:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[meltdown] おや?
[shirakiya] その一言のためにっΣ
20:37:41 yosiyAFK_ -> yosiyama
[yosiyama] (エノキノさんって上げると言っちゃう人なのかな
[yosiyama] (上げつつ、セリフ文章がぼこぼこ書き上がっていく。テープ起こしも併用
20:44:00 cos0_ROM -> cos0
20:47:29 ! lute (Connection reset by peer)
20:48:11 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:51:15 MorrisAFK -> Morris
20:55:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
20:56:42 ! lute (Connection reset by peer)
20:57:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
20:59:52 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/29 21:00:00
21:00:56 ikenyang -> _08_nao
21:08:26 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いや、単に11月刊の本三冊の締め切りが重なって、時間がないだけ(w
[ENOKINO] なぜか知らないけど、またもや三冊重なった
[ENOKINO] 電撃文庫の「山猫姫3」とスニーカーの「会長の切り札」と早川の「銀河乞食軍団黎明編の3」
[ENOKINO] テキスト画面三つ並べて書いてます
[ENOKINO] ではでは
21:10:48 ! lute (Success)
21:10:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:11:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:12:03 - _08_nao from #もの書き (Leaving..)
[ryune] 画面三つ並べて書いてます・・・だと!
[ryune] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:16:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:01 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b78.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いつものことよ<画面三つ
[ENOKINO] モニターは二つ、マシンが二台。
[ENOKINO] そこにチャットのウィンドウが二つ重なると、さすがに目が届かない(w
[yosiyama] いや、切断しないで発言減らして掛けないひとなのかなーと(個人的にレスは避けてますが
[ENOKINO] 五つは無理
[tatsu114] では、えのさんを三人に分けてしまいましょう
[tatsu114] そうすると作業も三倍
[yosiyama] IRCの発話量が三倍
[ENOKINO] 繋ぎっぱなしというのは、どうにも自分の中で切り替えがつかないので
[yosiyama] なるほろ、そういうひとなのかー
[ENOKINO] ダメなんだよね、なんというか、忘れている
[ENOKINO] つまり、その昔「みかか代」を払っていた癖が抜けていないだけなのかもしれない(w
[yosiyama] 確かにそれは大きいかも
[ENOKINO] 従量制で、電話代ががんがんかさんで、月に五万六万と電話代払っていたころの癖だね
[yosiyama] まあ、常駐だとリソース食べてるから切るのはいいかも。おしごとがんばってくだしあ
[ryune] 草の根ネットですか
[ENOKINO] あと、つないだまま、忘れていて、話題が終ってから、気がつくと、なんかもったいないような気分になるのよ(w
[yosiyama] ログが手元になるからおべんきょがてらで通り過ぎてもこまらなーいにいぴょーう
[ENOKINO] メインモニターのテキストのウィンドウの陰で、こんな面白い話題が進んでたのか、ということに後で気がつく
21:23:00 + Nyamonor_(~nyamonori@softbank221079062180.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] 文字通り「後の祭り」
21:23:51 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 同じく2台+テレビ(ゲーム機のモニタとして使用してる時間のほうが多い)
[ENOKINO] 落ちてれば、そんなに気にならないんだけどね、その場にいたのに、発言できなかった、というのが
[ENOKINO] もったいない(w
[ryune] 生が良いのですね
[ENOKINO] 打ち合わせとかは、公開チャンネルでないほうがいいので、そっちを使っているので
[ENOKINO] あんまり長居しないようにすることにしたのです
[ENOKINO] というわけで、落ちます
[ENOKINO] ではまた
21:27:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] がんばってくだし
[ryune] そうかこのお空の向こうでは今もENOさんが画面三つを前にうなりながら書いてるんだな
[ryune] 何かの漫画で連載をいくつも抱えた漫画家が
[ryune] 徹夜の末にネームが混ざって違う物語に別の顔を書いていたとかありましたね
[ryune] 会長のおにぎりが混ざって全部の作品でおにぎりを食べだすとか
[ryune] 宇宙食はおにぎり
[ryune] 食べ物の話をひろげようとするとどうしても頭の中で海原先生が
[ryune] このおにぎりを作ったのはだれだ!とか言って解説しはじめるんだが
21:38:44 Prof_M -> Dead_M
[CHOBOJA] ふむ。
21:51:53 Dead_M -> Prof_M
21:51:56 + hameko(~hameko@p7039-ipngn401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:52:13 mihiaway -> mihiro
21:59:22 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:59:25 ! mihiro ("なんかねむい")
2009/08/29 22:00:00
22:00:37 ! Kannna ("CHOCOA")
22:02:09 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:16:30 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:18:31 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2_] うに
22:27:08 Zero2_ -> Zero2
[meltdown] いくら
[Zero2] とびっこ
[meltdown] きんめ
[Zero2] かずのこ
[kuzumi] 黒豆
[meltdown] アマエビ
[Zero2] ……共通項がわからなくなってきた!
[Zero2] たらこ
[SiIdeKei] もしかして:おせち
[Zero2] な、なんだってー!
[meltdown] わたしてきには:すしねた
[meltdown] 黒豆で混乱しました、ありかな?
[Zero2] わたしてきだったもの:ぎょかいるい
[kuzumi] Zero2さんの「かずのこ」でおせちと判断したw
[Zero2] くっ
[Zero2] たらこで足が出たか
[Zero2] これがほんとの、すけとうだら(ぷよぷよ版
[SiIdeKei] むう。体調がいまいちなので、寝よう。にゅるにゅる。
[meltdown] おやすみ
[kuzumi] おだいじにー
[Zero2] にゅるにゅるおやすみ
[Marcy] お大事に
[Zero2] #しかし寝るときもにゅるにゅるだなんてさすが椎出きゅん。と声には出さずに尊敬するのであった
[kuzumi] でもログには残すんだねw
[Zero2] こ、これは心の声だからオッケーなのですよ
[ryune] おかしいな心の声が聞こえてくる
[Zero2] 争うだけがニュータイプじゃないでしょう?
[ryune] だけどわかりあえないのよね
[Zero2] うに
[Zero2] (そして繰り返す
22:38:00 + hir(~chocoa@EM114-51-190-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:42:43 ! shizaki ("さて、皆さん")
22:43:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm026039.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:48 ! lute (Connection reset by peer)
22:45:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:48:47 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/08/29 23:00:00
23:11:36 ! dain ("Leaving...")
23:13:43 + chita(~chita@opt-123-254-60-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:19:56 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:20:24 + chita_(~chita@opt-123-254-60-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] 携帯で漫画を28ヵ国に配信 NTT西日本発の異端児企業 | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/it_biz_dw/10042/
[sf] .k NTTソルマーレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NTTソルマーレ をどうぞ♪
[sf] > 公式サイトのランキングでは、ドコモの「iモード」では全部で93ある漫画配信サイトのうち、49ヵ月間トップの座にある。
[sf] へー
[sf] > 同じく127サイトあるau(KDDI)の「EZweb」でも134週間トップにある
[sf] へーー
[sf] > 業績は非公開だが、親会社のNTT西日本の経営幹部がポロリと漏らしたところによると、「売上高は約100億円」というから驚く。
[sf] そんなにケータイマンガって市場規模あったのか
[shirakiya] へえ
23:25:25 MOTOsleep -> MOTOI
23:28:37 ! lute (Connection reset by peer)
23:29:30 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
23:31:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:52:11 + imoroku(~m-potato@eatkyo370181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:54:07 ! lute (Connection reset by peer)
23:55:02 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/08/30 00:00:00 end