#もの書き 2009-08-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-13をご活用くださいませ。

2009/08/13 00:00:00
[OTE] なんといったらいいのかな。
[Falshion] (・ω・)
[OTE] とりあえず俺の職場関係を知ってる人は、関係者に伝えるな。俺は今度心療内科に行くぜ。
00:01:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)ノ うむ、いってくるよろし
[OTE] ダチョウ倶楽部的なアレじゃなくて。今はイワンでくれ。
[Marcy] ふむー
[OTE] じゃぁなんでそんなんここでいうかって?
[Falshion] (・ω・)ノ よしよし
[OTE] りあるで雑談できないからだよwww
[Marcy] (ほろり
[OTE] タイミング見てちゃんと伝えるから、絶対言うなよ。
[OTE] まぁ今そんくらいおかしな感じ差
[OTE] 昔と違って。潰れる前にはき出してるので、周りに対する迷惑はあがってるが、まだ潰れてない。
[OTE] 早く死ねばいいのに。
[akaganeN] おう、なんか悪いぐあいに煮詰まっておるな
[OTE] いぇい
[OTE] 昔と同じようには潰れませんぜ。銅さんに借りた金返すまでは死なない。
00:07:12 - chita from #もの書き (exit)
[akaganeN] なら返すなw
[akaganeN] わしも安心できるw
[OTE] ええと、あと。だれか彼女紹介してくれたら振られるまでは死なないよ?
[Falshion] (・ω・)つ「それはすぐふられるのでちょっと」
[OTE] く
[ryune] まだ二次元へは入れないんで
[akaganeN] うむ、そっちは紹介するだけ無駄だな>彼女を紹介したらふられるまでは死なない
[OTE] マクロスFのマネージャーみたいな人で良いよ。
[Falshion] (・ω・)しにました
[OTE] ( ゜Д゜)
[kaji] めがねか
[OTE] めがねだがね
[kaji] Sか
[OTE] 俺はMだ。文句あっか
[kaji] いや知ってた
[OTE] ( ゜Д゜)
[OTE] ずっと秘密だったのに。何故ばれた。
[Falshion] 秘密だよって
[Falshion] 背中に書いてあったから、みんないわなかっただけ。
[kaji] ここだけの秘密って
[kaji] 絶対ここだけじゃないよね
[Falshion] ネットワーク全体の秘密ってことだお
[Yaduka] まあ、Webに公開される以上ワールドワイドですよな
[OTE] ネットは公開だわ
[OTE] まぁなんですか
[OTE] 胃が痛いのは薬でごまかすよ
[OTE] がんばる。
[OTE] 愚痴もなるべくこぼさないようにする。もうアラフォーだしな。
[OTE] じゃ。またな。
[Falshion] (・ω・)まーあれだ
[ryune] アラフォー
[Falshion] (・ω・)むしろひまみつけてどっかあそびにいくしか
[OTE] 暇とか意味分らないw
[OTE] くらいのきぶん。
[OTE] つかさー
[OTE] 一人で遊びに行ってもつまらなくね?
[Falshion] (・ω・)呼べよ
[OTE] しかし今月は外食続きで金がないのであった。しょんぼり。
[OTE] つーことでねる。
[Falshion] (・ω・)しょんぼり
[Falshion] おつちん
00:20:53 ! OTE ("Leaving..")
00:24:36 ! miburo ("CHOCOA")
00:25:30 ! EAST ("Leaving...")
00:39:54 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:47:17 ! akaganeN ("CHOCOA")
00:52:02 mihiro -> mihiaway
00:54:39 ! Ruki ("Leaving...")
00:59:06 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:59:07 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/08/13 01:00:00
01:00:32 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:01:00 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] ところで「しざき」さんって誰だろう。
[sf] Wikiのアルファベット名で作り直しとこうと思ったが誰だか分からなかった。
01:10:49 ! Suo (EOF From client)
[sf] 18807+7633+6074+2521+934=35969
[sf] 18808+7644+6074+2521+934=35981
[sf] +12
01:12:32 ! nasel ("Leaving...")
01:20:49 ! Hisasi ("突貫工事")
01:23:45 Yaduka -> Yad_sleep
01:24:13 + ENOKINO(~taka-miy@p3155-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 東名高速下り線復旧とのこと
[ENOKINO] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090813-00000001-jij-soci
[ENOKINO] この工事関係者に、知り合いがいるんだが
[kuzumi] 早っ
[tatsu114] お盆に向けてきあいいれてなおしにかかったな
[ENOKINO] 第二東名用の資材があったので、すばやく対応できたらしい
[tatsu114] あー
[Yad_sleep] 13日午後ってのは全線復旧でしたっけ
[ENOKINO] 手配しなくても、手持ちがある、と言うのは大きいね
[tatsu114] 無駄無駄言ってたものがいざって時に役に立った
[tatsu114] これを見越して道路をいっぱいつくろうって行ってたんだねっ
[ENOKINO] 崩れたところの下のほうに、地下水がにじみ出ているところがあって、そこから抜けたらしい
[sf] 台風の影響もあったんですかね
[sf] 長雨とか
[sf] .k 東名高速道路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東名高速道路 をどうぞ♪
[sf] > 東名高速下り全面開通=上りは13日午後にも
[ENOKINO] 40年前に調査して、その当時の建築基準では大丈夫ということだったんだけど
[ENOKINO] その後の経年変化があったのかもしれないな
[ENOKINO] 地下水の上下、というのは結構大きい
[Marcy] 40年も経てば、劣化しててもおかしくは無いですね
[sf] 40年前だと建築基準自体だいぶゆるいというのもありますね
[ENOKINO] 40年前の地下水の深さは、実は、かなり無制限にくみ上げられていたせいで、今よりも低い位置にあった
[ENOKINO] 地盤沈下とかが、問題になった頃だからね、高度経済成長で
[ENOKINO] その頃にボーリングして、地下水の深さを確認したデータは、今はあてにならない
[sf] なるほどー
[killist] ははぁ、ニュースで「再調査したところ地盤が思った以上に緩んでる」とか言ってたのはそれのことかぁ。
[ENOKINO] 東京駅の地下駅とかは、予測計算値の数倍の地下水をくみ上げないと、地下のケーソンが浮き上がってしまう状態になっているそうだ
[sf] 単純にだと1969年だから、新潟地震や十勝沖地震のはまだ反映されてないので、液状化とか剪断破壊とかは未想定の時点ですな。
[ENOKINO] その水はどこに行っているかというと、お堀に流し込まれているらしい
[killist] お堀の水、淀んで見えるんだが、動いてるのかな、あれ。
[ENOKINO] 一応水流はあるんだよ
[killist] ふーむ
[Yad_sleep] 堀に流れる水、ほーりーうぉーたー、なんちて
[sf] .k 地下水
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地下水 をどうぞ♪
[Marcy] 成る程、結構馬鹿にならんもんですなぁ<地下水
[sf] 首都圏の場合地下構造物であちこち地層をぶった切るので、地下水の挙動はよけいなんぎですね
[ENOKINO] やづっちを、聖水に沈めよ
[Yad_sleep] 火傷しちゃうじゃないですか
[killist] 洗礼か。
[killist] 首都圏は埋め立て地も多いから、地下水は本当に不安。
[sf] 中日新聞:東名の崩落「想定外」 盛土部に耐震基準なし:社会(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/s/article/2009081290092220.html
[sf] > 崩落した部分は、平地よりも道路を高くするため、土の上にアスファルトを敷く「盛土(もりど)」などの手法で造られている。東名の約8割はこの方法。知識や経験を基に建設され、耐震基準はないという。
[killist] 引越しの前に住んでたところ、ある朝歩道に大穴が開いてて。
[sf] そもそも耐震基準なかったのか
[sf] .k 盛土
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:盛土 をどうぞ♪
[ENOKINO] だから、第二東名を急いでいたのです
[Marcy] 成る程
[ENOKINO] 今の東名を、交通量を維持したまま、耐震基準を満たすように改修するには、二十五年かかるとか聞いた
[ENOKINO] んでもってかかる費用は、第二東名よりも高くなる
[ENOKINO] こういうことは、いくら専門家とか、道路建設の部局が発言しても「利権でまみれた道路族の言うことだ」として、一切伝えられてないんだよなあ
01:40:00 ! Yad_ser ("Leaving...")
[kuzumi] 下手に補修とか考えるより新設の方がと言うのは良くあることですわなぁ
[killist] 信用なくすと困るよねえ。
[Marcy] 日々の印象操作のたまものですかねぇ<利権で〜
[ENOKINO] 信用を無くした訳じゃないんだな、現場の人間は、真面目にもしものことを考えて働いているんだけどね
[ENOKINO] その「もしものときのこと」ってのは、普通の人には見えない
[sf] 中日新聞:東名復旧、13日午後に 補強広げ工期延長:社会(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009081202000281.html
[sf] とりあえず補強で応急措置して開通した、ってところか。
[ENOKINO] 下りは、路面の補修で何とかなるレベル
[ENOKINO] 上りは、とりあえず杭打って、鉄枠で囲って、そこに砂利を入れて、
[ENOKINO] 流れ出た盛り土と同じ量の砂利と砂を入れて固めて
[ENOKINO] という、いわゆる「築堤工法」で応急手当だろうね
[ENOKINO] 鉄道の築堤に比べると、道路の築堤って、かなりやわい工法らしい
[ENOKINO] まあ、走るものの重さが違うからね、当然と言えば当然なんだけど
[sf] ちなみにさっきの記事に工事の概略図があります
[sf] 中央分離帯に鉄板を大量に叩き込むのね
[ENOKINO] 鉄道の土木工法ってのは、なんというかな、日本の土木の基礎だから
01:46:55 + akaganeN(~akagane@nthrsm082033.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 土木図書館に行くと、明治期の土木の記録は、全部鉄道の記録だから
[akaganeN] こう、脳内に谷甲州さんテイストの文章が浮かびました>復旧工事現場の写真
[sf] 治水系はないんですか>土木図書館
[ENOKINO] ありますけど、鉄道の記録が圧倒的に多いですね(w
[ENOKINO] というか、私が、鉄道関係の資料しか見てなかったせいなんですけど(w
[kuzumi] #土木図書館なんてあるんだと言うのを初めて知った人の方が多いんじゃないだろうか
[sf] .k 土木図書館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:土木図書館 をどうぞ♪
[ENOKINO] http://www.jsce.or.jp/library/
[sf] キーワード見ると分かるけど何度か話題にでてますやねー
[ENOKINO] 四ッ谷駅のすぐ近くにあります
[ENOKINO] 俺が一時期通いまくってましたからね
[kuzumi] 確かうちの県内だったと思うが、明治14年開通のトンネルが残ってるとか聞いたな
01:52:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] おうおう。こりゃ、中央分離帯の下の方までもしかしたら崩れてませんか。
01:54:29 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
01:54:41 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
[kuzumi] 小刀根トンネルか(今調べてみた)
[kuzumi] 旧北陸本線の鉄道トンネルか
01:56:51 + Leonald(~Leonald@ntsitm410195.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/13 02:00:00
02:00:09 ! gombeLOG ("Leaving..")
[sf] 崩落ぶりは
[sf] 中国新聞ニュース http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200908110182.html
[sf] がわかりやすいかな
[sf] こうしてみると広い範囲
[akaganeN] うわー。こりゃトラック千台分くらいか?>土砂
[akaganeN] 今この時間も徹夜で復旧作業ということか。お仕事とはいえ、頭が下がります。
[akaganeN] しかしまあ、ほんま、土を盛っただけやなぁ。
[akaganeN] むしろ、よくぞ今回まで崩れないように維持していただけたものだと
[akaganeN] 台風もありゃー、地震だって何度もあったはずだし
[kuzumi] 確か菊川インター付近で橋がどーのこーのとか聞いたが、そっちの方の写真って出てきませんな
[seiryuu] 日本と違って中国は建築法が優しいんですかね?
[sf] 林があるから、そのおかげってのもあるんかな
[akaganeN] まず、間違いなく>林
[ENOKINO] 道路というのは、壊れやすくて作りやすいのです
02:07:56 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[akaganeN] ローマ人のは何世紀も残りましたが、ま、歴史的にはアレが例外か
[sf] 北側をみると道路かなんかの突き当たりになってる位置なので、そのへんで地下水が集まりやすくなってたとかもあるんかもねえ
[tatsu114] |・)
[tatsu114] どしゃっといったんですね
[ENOKINO] 東名高速が作られた頃の道路と言うのは、今のように「大動脈になる」という見通しは、それほど無かった時代ですから
[akaganeN] 貨物輸送とは鉄道のこと、ですからね>東名高速の開通
[ENOKINO] 一般国道の何割増し、くらいの基準で作られたそうです
[sf] ちなみに建築基準は、日本は台風と地震があるんで、かなり厳しいですよ。他の国と比べて。
[sf] もっともそれでも足りなくて何度も改定してきてるわけですが
[akaganeN] 新幹線のようにはいかんかったかー>何割増し
[sf] どこも「大きな被害」があってから建築基準ってのはできるもんですな
[ENOKINO] 新幹線も、最初の頃は試行錯誤の連続で
[sf] ちなみに日本で基準が出来たのだって、関東大震災の結果です
[kuzumi] 阪神大震災の後、建築基準法の関係で元通りには建てられないとか言う話があったような記憶
[ENOKINO] 盛り土よりも、コンクリートの高架のほうがいい、ということになった
[akaganeN] もともと、日本の道路というのは、この高速道路開通時期つうと、砂利ひいただけとかで、すぐに穴だらけになっては地元の土建屋さんがせっせと埋めるのを繰り返しておりましたからなー
[akaganeN] となりのトトロな、あのバスががたごといく道は、日本全国に普通にあったのだ
[sf] そもそもようやっと大規模建設機械使うようになったかという時代ですわな
[ENOKINO] となりのトトロに出てきた、穴ぼこだらけの水溜りの道を、飛び跳ねるように走っているバスの描写は、大げさでもなんでもない、ごく普通の光景でしたからね
[akaganeN] もはや戦後ではないー
[ENOKINO] ああ、かぶった
[akaganeN] うひひひひ
[sf] 私が小さい頃でも、まだまだ砂利道はたくさんありましたからなあ。そして水たまりにはタガメとかがいたんだ
[sf] >道路の
[akaganeN] タガメ!
[ENOKINO] こないだ、石原裕次郎の「富士山頂」をやっていましたが
[akaganeN] もう何年も見てねぇなぁ
[Falshion] (・ω・)ペットショップぐらいでしかみないですな>タガメ
[akaganeN] こう、田んぼの用水路の帝王的存在だったよなぁ>タガメ
[sf] 既に絶滅危惧種ですよ
[sf] .k タガメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タガメ をどうぞ♪
[akaganeN] なんともはや>絶滅危惧種
[Falshion] 一匹4000円とかでペットショップにこう
[ENOKINO] その中で、荷物運びの馬方のオヤジが、ブルドーザーで富士山に荷物を運びあげる、というのをやっていて
[sf] 絶滅危惧II類になってた。
[akaganeN] 馬方?
[ENOKINO] あの当時、富士山に荷物を運ぶのは馬の仕事だったんですよ
[akaganeN] そういう時代ですか
[ENOKINO] 俺が小学校五年のころまで、当たり前に馬が働いていましたよ
[sf] .k 富士山頂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富士山頂 をどうぞ♪
[kuzumi] 大叔父が戦後すぐに東京に出て、馬方してたって聞いたな
[Falshion] いまじゃ人間だけでしたっけ
[Falshion] >富士山
[akaganeN] さすがに私の世代ではロバのパン屋さんだw
[ENOKINO] 勝新太郎扮する馬方組合の組合長が、馬を全部売る! そしてブルを買う! と言い出して
02:17:07 + hir(~chocoa@EM114-51-138-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 組合員にブルの免許を取らせるんですよ
[ENOKINO] そういう時代とほぼ同じですね、東名高速ができたのは
[akaganeN] 勝新が言うならしかたないですなぁ。いやだっつうたら半殺しになりそうだ。
[sf] 富士山頂 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167112019
[sf] これの映画化ですか
[Marcy] ロバのパン屋も、小学生の頃には自動車になったなぁ、そう言えば
[kuzumi] うちの大叔父は馬を全部売ってトラック買ってーとやったそうですが
[Falshion] (・ω・)ノ はーい
[Falshion] ロバのパン屋ってなんですか?
[ENOKINO] 石原プロが映画化しているんですよ、黒部の太陽、みたいに
[Marcy] 西の方にそういうパン屋があるのです
[sf] つーか新田次郎って、富士山気象レーダー建設責任者だったのか
[Marcy] 中四国かな
[sf] .k 新田次郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新田次郎 をどうぞ♪
[kuzumi] うちも名前しか知らないなw<ロバのパン屋
[Falshion] http://robanopan21.hp.infoseek.co.jp/
[Falshion] おう
[ENOKINO] 改造されて知性化されたロバが、パンを売っているんです
[Falshion] 公式ページがあった
[sf] .k ロバのパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロバのパン をどうぞ♪
[Falshion] 実は戦前の石上商店とは異なり、ロバのパンを看板にして移動販売をした馬車を牽いていたのは、ロバではなく馬であった。それも、使われていた大多数の馬は、日本の在来種として知られる木曽馬であった。木曽馬は小型の馬(ポニー)であったため、使用したイメージソングも「ロバ」であり、子どもに受けもよかったために、社長の桑原が、敢えて馬に牽かせた馬車をロバのパンとして宣伝したものである。
[Falshion] へー。
[ENOKINO] ビタミンパン、と言うパンをロバに食べさせると、知性化が進む
[Marcy] そうそう、ロバがパンの屋台を引いて来て、声をかけると「ちょっと待ってやー」と蹄でパンを取ってくれる
[akaganeN] 当時の長期予測とか見てみたら面白そうですな。「30年後の2000年には、自動車の世帯普及率は30%まで上昇が予想される。東名高速道路の利用台数もそれに比例して……」
[akaganeN] いわゆるこー、21世紀の未来予測図というと、エアカーとか銀色のコスチュームの時代w
[akaganeN] テレビ電話が普及してるんだぜっ!
[Falshion] でも人間をロバにしたほうが早くて実際にはロバになった人間ばっかりだったり
[Marcy] チューブの中を走る列車とか
[Falshion] いや銅さん!
[Falshion] 1995年時点の絵本でも
[ENOKINO] 夢の超特急が、日本全国津々浦々を結ぶ、というのは実現しましたなあ
[Falshion] 21世紀の電子レンジは、ごはんがでてくるって書いてありましたよ!
[akaganeN] ご飯いれたら出てくるに決まってるがなw>電子レンジ
[Marcy] 透明のドームに覆われた都市とか、定番でしたよねぇ
[ENOKINO] 実際には「調理済みのごはんパック」ができたんだけどな
[Falshion] いあ、入れなくても1ボタンでざまざまな料理が!
[kuzumi] うちの大叔父から、どっかの現場へ資材を運ぶのにカーブの度にタイヤが道からはみ出て1本浮いていただとか恐ろしい話聞いた記憶があるなぁ
[Falshion] ってかいてありましたお
[akaganeN] それは電子レンジじゃないw
[Marcy] すでに電子レンジじゃないような気がするw
[ENOKINO] 全自動文化女中器
02:26:09 ! seiryuu ("Leaving...")
[akaganeN] 夏への扉はどこだーっ
[akaganeN] あれも2000年やったな
[Falshion] まあたぶんドラえもんの秘密道具あたりをネタ元にしてるんでない
[Falshion] >それ
02:26:36 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] この女中器、と言う訳し方が時代
[KITE] # そう言えば新訳でましたな。『夏への扉』
[akaganeN] まあ、鉄腕アトムとドラえもんは我らの考える「未来社会」と切っても切れませぬ
02:27:14 ! hohoho (No route to host)
[akaganeN] とりあえず四次元ポケットだけでいいから。本格納するのでw
[ENOKINO] あの時代の「アシモの中の人」は大変だったろうなあ(w
[Falshion] 「紙以外でおねがいします」
[akaganeN] ばかものーっ、紙がいいのだっ!
[Falshion] もう四次元じゃなくてもいいから
[Falshion] 本放り込んだらトイレットペーパーにでもなってでてきてくれればw
[kuzumi] ドラえもんの道具のうち、スモールライトは質量保存則に違反するから実現不可能だとか真面目に考察したのを見たような記憶あるなw
[ENOKINO] 以前、友人のところで見せてもらったMAD動画がすごかった
[kuzumi] あれば便利だろうけどね、本を普段は小さくして保存しておけるw
[Falshion] あー、よろしくないドラえもんが脳裏に
[ENOKINO] 自衛隊の観閲式の映像なんだけど、「第三十二機械化歩兵中隊、堂々の行進です!」と言うナレーションと共に
[akaganeN] サイボーグ歩兵でもでますか>機械化歩兵
[ENOKINO] 三百対くらいの迷彩服を着て、ミニガン抱えたアシモが手を振りながら
[ENOKINO] 歩いてくる(W
[Marcy] ぶはっw
[kuzumi] (笑)
[akaganeN] それはあれですな。いわゆる「シャレにならない」w
[Falshion] なんかそれ
[ENOKINO] 前後の映像はホンモノ
[Falshion] ムービー制作しそうな人がこの間ニコニコでドロッセルお嬢様をうpってたようなww
[ENOKINO] 行進曲「扶桑歌」にあわせて、歩調そろえて歩いてくるんだ
[akaganeN] 十年もしたら、少なくともアメリカ軍あたりのパレードでは前後も含めてまんまそうなりそうなw
[ENOKINO] あれ、海外に流したら、マジで信じるやつ出てくるぞ(W
[Falshion] ENOさん
[Falshion] 1/1ガンダムをまじで信じてるやつも居るので
[Falshion] それは刺激が強すぎますよ!
[ENOKINO] ラストは、堂々の「特化車両部隊の登場です!」というナレーションと共に遠くの倉庫の向こうにガンダムの頭が動くところで終わる
[kuzumi] 車両なのかよ(笑)
[ENOKINO] 空気遠近法と、周りの見物客の「ほおー」「うわあ、すげえ」とかそういった声も入っていて
[akaganeN] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] ハンディカメラの営倉っぽくて、いかにも、こう動画掲示板にアップしましたという感覚で作ってある
[Marcy] 凝ってるなぁw
[ENOKINO] あと、鑑識の作業服を着たアシモが、警視庁ってロゴが描かれているアイボを連れて、現場で作業している映像とかもあった(W
[Marcy] 警察犬まで機械化ッw
[Falshion] (・ω・)きっと海兵隊はテムザック…
[ENOKINO] 才能の無駄使い
[ENOKINO] というか、まあ、色々問題になる恐れのあるネタは、表ではできないんだよな
[ENOKINO] イラストとか、CGなら、昔からあったんだけど
[ENOKINO] それが動画になってきた、というだけのことなんだろうけどね
[ENOKINO] 一種の「コラ職人」みたいなものだよね
[ENOKINO] Wikipedia:陸軍分列行進曲 [キーワード一覧:陸軍分列行進曲]
[ENOKINO] 行進曲「扶桑歌」は、陸軍分裂行進曲というのか
[ENOKINO] 分列だ、分裂じゃない(W
[Marcy] ははぁ、二つの曲を混ぜてアレンジしてるんですねぇ
02:48:55 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
02:49:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではでは
[Marcy] お疲れ様です
[sf] 議事録を当たってみたがさほど面白いものは見つけられなかった
[sf] 国道 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/051/0106/05104270106023a.html
[sf] む
[sf] 衆議院会議録情報 第051回国会 決算委員会 第23号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/051/0106/05104270106023a.html
[sf] これで、
[sf] > 大蔵大臣がこの間静岡に行ったから、東名高速道路も半年くらい繰り上がるだろうと、実は期待を持っておるわけです。御案内のように、国道一号線はまことにいまたいへんなふくそう状態です。連日のように交通事故があり、あるいはまた火災でもあれば、もう三時間から五時間くらいおくれることは当然であります。ですから、これはやはり何としても国道一号線の補てんとして、東名を早く開通をして、部分的な営業をすると同時に、バイパスを何とかしなければならぬ。
[sf] 大臣で半年繰り上がれば苦労しないぞとかいうのもあったが
[sf] 国道一号線がえらい混雑して事故も多かったのね
[sf] で、国道の補完としての役割も期待されてたわけですな
[kuzumi] うちの大叔父が遭遇した事故で、二重に追い越しかけてきた車に正面からぶつかられたとかあったらしいですけど
[kuzumi] 無茶な運転する人間も多かったのでしょうな
02:55:54 ! EAST ("Leaving...")
[akaganeN] 交通戦争とか、カミナリ族の時代だったかな
[kuzumi] 別の車を追い越そうとしている車をさらに外側から追い越そうとしていたって言うのが
[kuzumi] 今の時代ではほぼ信じられないと言う感じですがw
[kairi] 今でもたまにあるよ!
02:59:26 ! hohoho_ (EOF From client)
[akaganeN] いや、sfさん。これはおもしれぇですな。面白い理由が、「この後のことを知っている」からなのがまた面白い。
2009/08/13 03:00:00
[sf] うひひ
[akaganeN] やっぱ、「現在進行形」では見えるものって少ないんだなぁ
[sf] あと県の予算で建設しているので負担がでかいという文句が上がってきてるのもありました
[sf] そうだったのかーとびっくりしたが。
[akaganeN] たぶん、今の議事録とかだって、30年、40年たったら面白いんだろうなぁ
[sf] ですねー
[akaganeN] >佐藤内閣総理大臣が、沖繩現地事情視察のために、こちらからの日程に基づいて参ります。その間において、あるいは、琉球政府、またこれは政府ではございませんが、沖繩民主党でございますか
03:04:34 ! kaji ("Leaving...")
[akaganeN] そうか、まだ返還される前だったかとか
[sf] その他の記事も色々と面白いですのう
[sf] 参議院会議録情報 第046回国会 大蔵委員会 第2号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/046/0284/04601280284002a.html
[sf] をみていて
[sf] > 関業務につきましては、入出国旅客数において、羽田支署に次ぎ全国第二位にある鹿児島税関支署は、対琉球、香港、韓国、東南アジア等との貿易の伸展に対処するとともに、各離島を含む長大な海岸線の密輸取り締まり等事務量も逐年増加し、これが処理、取り締まりには、担当職員の不足もあり、その配置に苦慮されているようであります。
[sf] なるほど当時密輸が多かったのかとか。
[sf] > 民主商工会に加入しているものは申告水準が一般に低く、過少申告を提出するのが通例となっておりまして、これに対し当局側としても積極的な調査を行ない、名古屋の例をとると、調査件数二千二百件のうち更正決定した数は八八%、千八百件に達し、所得額も申告額よりも一五〇%程度の増加が見られているようであります。
03:08:10 ! MOTOsleep ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[sf] これなんか「なんだそれは」という
03:08:15 ! fukanju ("Leaving...")
03:08:43 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] .k 民主商工会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:民主商工会 をどうぞ♪
[sf] 今もあるのか
[sf] 中小業者の組合みたいなもんか
03:09:50 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[akaganeN] >最近合成酒業界においては、米を一〇%まで使用したリキュール類の製造を検討していると聞いているが、かりに、もし製品化されると、合成清酒よりも米使用率が増加するにもかかわらず、税率は逆に低くなり、
[akaganeN] 45年も前からコレかいw
[akaganeN] 伝統あるなぁ
[Falshion] すごいな
[Falshion] 水面下でずーっと戦闘は続いていたのか
[kairi] うむ
[kairi] これは昔からだと聞いたことがある
03:13:22 ! tatsu114 ("作業オチ")
03:13:44 ! syo ("Leaving...")
03:13:46 ! tikku ("Leaving...")
03:13:51 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:15:43 ! fukaHome_ ("おち。")
[sf] そして気がついたが、発言者は 福田(赳)国務大臣だったりして、のちの福田赳夫首相か
[akaganeN] たばこ、塩などの専売についての記述、酒造業者が、「米が不足だったので原料米の手当が遅れて困っている」ようなことまで議題になっている点
[akaganeN] なんとゆーか、すみずみまで国家の手がはいっとたんだよなぁ
[akaganeN] 米が不足じゃねえ、不作だ
[sf] あ鳩山政府委員もいる
[sf] ですねー
[sf] 統制経済
[sf] > 最近の金融経済情勢の推移を見ましても、大体日本経済の動きとほぼ同じ経過をたどっております。生産、消費は引き続き高水準にありますが、貿易収支は輸入の増勢のため悪化傾向を見せ、物価は上昇傾向を示すなど、先行き警戒すべき気配を示しております。
03:20:13 + showaway_(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
[sf] これだもんな
[sf] > 金融面におきましても、昨年末以来とられておりました一連の金融引き締め政策の影響がぼつぼつあらわれ始めており、特に中京、関西地方は繊維関係業界をかかえておりますだけに、この面では相当深刻な様相を呈しているように見受けられました。今後金詰まり傾向も一段と激化するものと予想されまするので、中小企業金融については特に慎重な配慮を講ずべき必要があるものと思われます。
[Marcy] こう言うところも、戦時の構造を引き継いでたんですなぁ
[akaganeN] なんとゆーか、実にゲーマー的な感覚がちらほら
[sf] とか、繊維を電機か自動車に置き換えるだけでそのまんま
[akaganeN] シムシティならぬシムネーション
[akaganeN] たぶん、この統制経済が、「55年体制」が安定していた背景にあるのでしょうな。
[akaganeN] 地域経済は、そのまま、その地元選出の国会議員を通して、国家の統制経済につながる
03:23:34 ! abahp ("ごきげんよう")
[akaganeN] なるほど、昭和のおしまいあたりから、いろいろ迷走しはじめるわけだ。
[sf] 地方自治体の不満を国会が組み上げていくというのも見えますな
[sf] 汲み上げて
[akaganeN] 統制経済を前提とした政治システムが、「自由にやんなさい」型の経済において何をやるべきかが、曖昧なままなんやろうなぁ
[sf] がんじがらめの体制のなかで政府がうんといわんとうまくやれない状況だったからなあ
[sf] > 決算委員会で、国有財産の高級公務員に対する払い下げ問題で、いろいろと論議されました。その結果、国家公務員に対する国有財産の払い下げはやめるということが閣議できめられたようであります。
[sf] こんなんもあり
[sf] 国家からの利益分配システムはこうしていろいろとあったのが潰されて、天下りなどの遠回しな手段に移行したんですかね
[akaganeN] なるほど、いや。ご年配の方ほど、高級官僚に対してどうもこう、きつい物言いをよく聞くなぁ、と思ってたんですが。
[akaganeN] そういうのを堂々と、当然のようにやってた時代にいろいろ「言いたいこともためて」たのかもしれんw
[akaganeN] >旧軍用財産の大部分は処理済みでありまして、未済なものには零細な雑種財産が多く、管理処分に腐心しております。なお、旧軍用財産の貸し付け、について、市内中心部の旧歩兵連隊あと地の膨大な土地を市当局に貸し付け、これを競輪場に使用せしめている事例がありますが
[sf] ちなみに、この当時でも、高速道路の建設費は諸外国より高かったらしい。
03:29:51 ! kaji ("Leaving...")
[akaganeN] そして、明治維新のあとの大名屋敷、武家屋敷の処分がけっこう大事だったように
[akaganeN] 戦後は、軍関係の敷地をせっせとw
[sf] うひ
[sf] > 貴金属及び接収ダイヤの問題につきまして、寄り寄り委員の間で意見が出ておることなんです。一般会計に繰り入れられて、これが販売されたものを使用されてしまうということになりますと、せっかく供出をした国民の意思に反するのではないか。
[sf] これって戦時中のやつですかね
[akaganeN] でしょうね
[akaganeN] 戦時中にあれこれやって接収した財産でしょう
[Marcy] 戦中に供出された奴でしょうなー
[sf] 衆議院会議録情報 第049回国会 建設委員会 第4号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/049/0120/04909100120004a.html
[akaganeN] おお、そっちの方が言葉はいいなw>供出
[sf] > 諸外国の例を見ましても、一キロメートル平均でアメリカ二・三億円、西ドイツ三・五億円、イタリア二億円、フランス一・八億円であるのに比し、わが国におきましては、名神高速道路六・三億円、東名高速道路九・八億円、中央道八・八億円という単価になっておるのであります。
[sf] えらい高いのであった。
[sf] 土地代が高いのと高架構造が多いことが理由として上がってますが。
[Marcy] まあ、旧体制の資産の処分は、洋の東西を問わず、利権の山ですからなぁ
[sf] この議事録を見ると、当時は、ほんと足りないから道路を造ってたんだなあと。
[Marcy] この答弁してる政務次官って、谷垣元大臣の親父さんなのかw
[sf] まあ、このへんの時代を考えると、道路にこだわったりする高齢の議員が多いのは当然というのはあろうな
[Marcy] まだまだ、そうしたインフラが不足していた時代ですしねぇ
03:46:30 ! O_A_Frida (Connection reset by peer)
[sf] ようやっと基幹部分で建設を進めていた時代ですもんな
[sf] >昭和40年前後で
[sf] その当時、こういった人たちの下で働いていた人が、今、古株の議員として支配的に活動しとるわけで
[Marcy] そりゃあこだわりもあろうってもんですよなぁw
[sf] 成功体験だもんな
[SiIdeKei] ドクターヘリがもうちょっと安く飛ばせるなら、道路作らなくてもいいよ、とか思わなくもない(笑)
[sf] 既に維持費考えると道路のほうが高くつく地域は結構ありそうよな
[SiIdeKei] 道がない、とは言っても、舗装率は結構高いと思うんで、それのメンテナンスがちゃんと出来るだけのお金が投入できれば
[SiIdeKei] いいかなと思う。
[sf] 高規格な道路である必要はない、ってやつですな
03:56:41 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 個人的には、道路いらないと言うつもりないんだけども(笑)
[sf] なので、最近は、「地域によっては需要にあわせた低規格な道路でいいよ
[sf] という動きが、ようやっとありますな
[zonakuosa] こんばんはというかおはようございます
[sf] こんばんは。ここは文章を書いたり読んだりについてなど、あれこれとだべってるとこです。
[SiIdeKei] まあ、高度な医療を提供出来る病院への道は、出来れば高規格であって欲しいんですけどね。
[zonakuosa] 文章といえば二次創作SSもですか?
[sf] 会話記録は自動保存されて公開されております。案内や規定などは #もの書き Wiki - #もの書き http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel をどうぞ
[sf] 二次創作は色々と難しいとこもありますが、二次創作を許可してる作品についてなら間違いなくOKです
2009/08/13 04:00:00
04:04:26 ! sarieri ("Leaving...")
04:05:17 ! akaganeN ("CHOCOA")
[ryune] おはー
[ryune] 二次創作
[ryune] 自分設定とかキャラの性格とか独自解釈をして違うものにしてしまうから
[ryune] オリジナルにしてしまったほうがズレがなくていい気がするんだ
[sf] そのへんはモチベーション次第でしょうね
[sf] 原作のこのキャラだからこそ、というような意気込みもありうるでしょうから。
[sf] 創作のヒントとしてのネタもとというのとは、また違ってくるかと
[ryune] そうなのかな同じ顔をしていないといやなんですね
[ryune] あんまり絵とかみてないから読んでるときの自分の頭の中と
[ryune] 本にある絵が違ったりするからそこらへんはどうでもいいんだ
[xi-banyu] ただいま
[ryune] おかえり
[xi-banyu] コミケの準備が皆無という
[xi-banyu] ことに今気付いた。
[sf] それは昨日見た発言。
[xi-banyu] なんか、今日一日、忙しかったから、色々進んだ気がしていたんだけど
[xi-banyu] 気付いたら、
[xi-banyu] 一太郎を起動することすらしていないという。
[xi-banyu] 脳内ではものすごい色々書いたんですが←
[sf] いつだっけ
[xi-banyu] コミケ?
[sf] うん
[xi-banyu] 14日から。
[ryune] えw
[sf] おお
[xi-banyu] とらドラのプチ考察本を、無料配布とかしようと思う。
[xi-banyu] # それは、ただのペーパーだというのに。
[sf] がんばだ
[ryune] 無料配布とか多いんですか
[xi-banyu] 15日は、原稿をちょろっと頂いた分で、パイロット版とか言って、お茶濁し決定。
[ryune] やはりコミケというのは商売というより自分の好きなものを共有したい、ひろめたいという要求で活動しているので販売物意外も作成するのですね?
04:22:19 cos0 -> cos0_ROM
[xi-banyu] 人に夜かなー
04:29:17 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:38:42 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:44:49 ! ryune (Connection reset by peer)
04:47:03 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:49:21 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:49:23 cos0_ROM -> cos0
04:50:14 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
04:55:29 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:58:39 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/13 05:00:00
05:01:01 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:29 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
05:15:46 ! kudann ("Leaving..")
05:22:56 + kudann(~kudann@ntkngw570159.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:42:43 ! showaway ("Leaving...")
05:45:30 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:48:33 ! abahp ("ごきげんよう")
2009/08/13 06:00:00
06:00:34 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:03:54 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:08:05 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:11:22 ! imgrey (EOF From client)
06:14:37 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:15:53 ! lute (Connection reset by peer)
06:16:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
06:30:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:31:10 ! Marcy (Connection reset by peer)
[OTE] ぼえんぼえん
[OTE] 今日も胃が痛いぜ。
2009/08/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:48 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:34:05 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] お。揺れてる〜
[Marcy] 揺れが長い
[SiIdeKei_] 震源は八丈島東方沖、らしいが
[SiIdeKei_] 「……こっちは揺れてないなあ」「こっ、これはスポーツブラしとるからやっ!」
[SiIdeKei_] とっさに出てきた会話がこれかよ……orz
07:54:52 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[mihiro] 9月1日は防災の日で、防災訓練が大規模に行われるのですが
07:55:50 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-75.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 八丈島で震度5弱かぁ
[mihiro] 今年は、かなり気合が入った訓練になるんだろうなあ
[mihiro] >関東、東海
[asafk] っつーか、震災でオチたあともアレですが、"また来るかも"に本格的におびえることになるのでは(汗
[mihiro] えーと、すみません。言ってる意味がつかめないのですが
2009/08/13 08:00:00
[Marcy] 平成21年08月13日07時55分 気象庁発表
[Marcy] 13日07時49分頃地震がありました。
[Marcy] 震源地は八丈島東方沖 ( 北緯33.0度、東経140.8度)で震源の
[Marcy] 深さは約40km、地震の規模(マグニチュード)は6.5と推定されます。
[Marcy] http://www.jma.go.jp/jp/quake/00000000091.html
[asafk] あぁ なんというか、余震を怖がる ではなくて、本命の地震がいずれまたくるんじゃないかとおびえる人が出る かなと
[asafk] 本命の東海地震が来る確率○%なんてニュースがあるので。 でかい地震が多く来るイメージが<今年
[mihiro] 地震に対しての怖さはあるでしょうけど、それは訓練で対処してれば問題ないでしょうから、おびえるほどじゃ怖がる人がいるとは思えませんが
[asafk] まぁそうなのかな。
08:06:13 asafk -> asahiya
[mihiro] 実は、「震災でオチたあともアレですが」というのもちょっと判らないので、説明してもらえないでしょうか
[asahiya] なんつーか 1999年アンゴルモアの魔王云々 で騒いでいた人たちのレベルになるんだろうか<↑の条件でおびえる
[asahiya] あー。不謹慎な表現ですorz
[mihiro] じゃあ、謎のままということでw
[asahiya] あぃ(汗
08:12:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[mihiro] おは〜
[Marcy] #おはようさまんさー
[Kannna] #どもんです
[mihiro] 自分のほうを補完させていただくと、おびえるということについて、地震そのものの揺れることの怖さというより、その時その後の災害によって生命の危険に対する怖さについてあるんじゃないかと自分は思うわけですよ
[mihiro] 地震によって発生する火事とか建物倒壊とか崖の崩落とか
[mihiro] そうった恐怖というのは、事前に防いだり身を守ったりする訓練をすることでその恐怖心を抑えることができると思うのですよ
[mihiro] だからasahiyaさんが思うほど、おびえるような人が少ないんじゃないかと
08:17:14 + hir0(~chocoa@EM114-51-151-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] うにゅ。まぁ 寝ぼけ頭の考えることはこんなもんかも知れずw
[asahiya] いぁ 戯言が過ぎました
08:22:17 + shizaki(~shiza@121-80-145-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:37:31 + meltdown(~meltdown@w4d202.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:37:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 寝起きでログ読み……
[kuzumi] 今日も椎出さんは元気だ
[tatsu114] ひゃっほ^
[tatsu114] じゃなくて
[tatsu114] またちょっとわかった
08:45:07 ! lute (Connection reset by peer)
[tatsu114] 肩肘を張ってると何も生まれない
08:46:03 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/08/13 09:00:00
09:10:47 mihiro -> mihiaway
09:12:44 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:39 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:14:30 ! lute (EOF From client)
09:15:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:18:37 + Sakyo(~Sakyo@aa2003040065004.userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
09:19:42 fukaNote0 -> fukaNeoki
09:21:39 ! lute (Connection reset by peer)
09:23:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
09:27:55 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba212216.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:51:38 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤。
[fukaWork] ねもい。。
[Sakyo] お盆は?
2009/08/13 10:00:00
10:02:24 ! mihiaway ("それでは〜")
10:03:56 ! Sakyo ("TakIRC")
10:10:18 ! lute (Connection reset by peer)
10:11:12 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:16:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
10:21:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yad_ser] ねむい
10:27:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:37:42 MorrisZZZ -> Morris
10:38:23 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「仮面ライダー スーパー1 Vol.2」レンタル
[meltdown] 相変わらず、突っ込みの多い作品ですが
[meltdown] 其の分楽しめました
[meltdown] ただ、仮面ライダーかと言われると、少し毛色が違うなぁ
[meltdown] 非常に高い故障率(と、メンテナンスの頻度)もスーパー1の売りです
[Kannna] へー
[Kannna] そうなんだー
10:41:01 + shizaki(~shiza@121-80-145-125.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] <故障率
[meltdown] ……人が介在することが困難な、テラフォーミング用途なんだけど?
[SiIdeKei] 変身自体、拳法の特訓をして、出来るようになったんだっけ?
[abAWAY] 本来の用途じゃないんじゃん
[Kannna] まー、ゲッターロボ(TV版)だって、惑星開発用でしたし(笑)
[meltdown] 外部変身装置を壊されて、拳法の特訓で自力変身可能になりました
[Kannna] xライダーも深海探査用だったっけ
[meltdown] だから、戦闘が少林寺の技ベースで戦いますね
10:43:22 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ははー
[meltdown] 「レーダーサーチで追跡だ」「む、故障したかっ」、「毒ガスを喰らった」「腕部位ユニットがいかれた」のように頻繁に故障します
[Kannna] あはは
[Kannna] 結構デリケートなんですね
[meltdown] そして、1カ所故障すると全体が不調を起こす素敵仕様
[SiIdeKei] 複雑なギミックは、悪の組織と戦うのにはあまり向いていないという、貴重な教訓が。
[Yad_ser] 精密機器だしね
[meltdown] 試作によるノウハウの蓄積は重要だという開発の教訓が手に入りましたな
[meltdown] とは言え、NASA秘密開発部隊は壊滅してしまったので、試作機しか存在しないわけですが(なむなむ)
[meltdown] 利点というなら、メンテナンスの容易さ(全自動、レントゲンぽいチェック装置、修理用レーザーのみ)があげられます
[zonakuosa] ゼロの使い魔1巻目買いました
[zonakuosa] サイトDQNすぎる。
[meltdown] 主従揃ってお似合いですよな
[meltdown] ルイズも結構あれですから(笑)
[zonakuosa] 「一生薔薇でもしゃぶってろ」www
[zonakuosa] なるほど、これは二次創作ではシエスタに拾われるわけだ・・・
[zonakuosa] よくこんなのでクロスSS作れるよね。
[tatsu114] はじめましてさん?
[zonakuosa] ええ、そうですね。
[tatsu114] はじめまして
[zonakuosa] はじめましてー
[tatsu114] あほです、よろしく
[tatsu114] しまった、すべった
[zonakuosa] なんだろうなぁ、これ
2009/08/13 11:00:00
2009/08/13 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 不満こそ原動力ですので
[meltdown] 動かす余地があり、一定限度を超える品質で、かつ、なんらかの不満がある場合に
[meltdown] 二次創作が爆発的に増えます
[meltdown] 逆に、動かす余地がほとんど無い場合は、(二次創作の発生率が)フラットラインのように静かな展開になります
[Marcy] 大抵は「俺ならこうするっ!」が原動力ですからのう<二次創作
[Marcy] (むくり
[meltdown] ENOさんのは、「俺ではどうにもならん!」なので、非常に静かよ?(誉め言葉)
[zonakuosa] ああ、それでクロスオーバーSSが増えるのか・・・
[zonakuosa] サイトじゃなくて別の人が召還されたとか。l
[kuzumi] ENOさんの場合、普段から「煮え湯は飲まざるを得ないようにしてから持って行く」だから
[meltdown] オリジナルでキャラ設計する労力の軽減ですな<クロスオーバー
[kuzumi] ある意味穴がないんだよなw
[meltdown] 何せ、新しい行動をする余地が“無いに等しい”ですから
[Marcy] 穴が無いというか、隙が無いというかw
[abAWAY] 異世界から召喚、だから
[Yad_ser] 鋤がないと畑は耕せませんからね
[abAWAY] クロスオーバーがしやすい設定、ってのが大きいんじゃね
[abAWAY] あと釘宮
[Marcy] 釘宮は重要な要素だなぁ(個人的に
[zonakuosa] それで、なんですけど
[abAWAY] 「自分の好きな○○を釘宮に罵らせたい」
[abAWAY] という原動力
[zonakuosa] 短編でアルカナハートとゼロの使い魔クロスを考えてますけど
[zonakuosa] ギーシュ戦周辺だけなら1巻だけの資料で充分ですか?
[Marcy] ENOさんの作品の場合は、先日の話題でもちらっと出てましたが、行間を埋めるくらいしかやる事が無い
[Marcy] ギーシュ戦までならOKでは?<1巻だけ
[zonakuosa] うーん、じゃあアルカナハートクロスなら誰を召還すればいいかな・・・
[abAWAY] 誰でもいい
[abAWAY] 「書く人が召喚したい人」が総て。
[abAWAY] まぁ、召喚させて動かしやすいキャラ、みたいなのはあるだろうけど。
[meltdown] 結局、誰が何をしようと、叩く人は叩く(原作至上主義者)ので、
[yasuyuqi] 虎眼先生の出番であった
[Marcy] ぶっちゃけ、ゼロ魔のクロスSSの場合、本編を読まずに書いてる人もいるし
[meltdown] 本人のやりたいようにやるのが一番ですな
[meltdown] 原作すら万人受けはしてない
[zonakuosa] サイトをどうしても出したいし原作への敬意があるから1巻を読んでいます
[zonakuosa] アルカナハートも1巻しか読んでないから誰を召還するべきか迷っている
[zonakuosa] 愛乃はぁととか好きだけどあんまり強いの出したら踏み台になりそうだしなぁ・・・って思っていますけど
[zonakuosa] 舞織だけは諸事情でどうしても出せないという。
[Yad_ser] まあ、キャラ選択してエピソード取捨選択して構成考えてからの話ですな
[Yad_ser] まあ、それはともかく
[Yad_ser] 「這いよれ!ニャル子さん2」読み読み
[Yad_ser] 1巻目より若干パワーダウンの気配もありますが、相変わらずな勢いで。
[Yad_ser] 話の内容自体は無きに等しいけど、キャラの絡みがよろしいですな
[Yad_ser] 絡みっても漫才というかそういうレベルなんですが。
[zonakuosa] リログしてきます
11:27:12 ! zonakuosa ("Leaving...")
[Marcy] あれは1巻の時点から漫才でしたからなぁ
[Marcy] ボケにはちゃんとフォークでツッコミが入るし
11:41:55 Morris -> MorisWork
11:43:41 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:56:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:56:56 ! Kannna ("CHOCOA")
11:57:30 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
2009/08/13 12:00:00
[sin-zen] こん
[zonakuosa] ただいまー
[sin-zen] おか
12:11:02 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き
12:25:14 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ぐらぐら
[meltdown] 揺れました
[sin-zen] どこだ?静岡か?
[hir0] おそー
12:52:15 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] チャット関連で吐くのは初めてかもしれない・・・
[sin-zen] 吐く?
[hir0] トイレに行くんだ(違
[zonakuosa] トイレに行った・・・
[zonakuosa] まあ、ちょっと某所で迷惑というか荒らしに近いことをして
[zonakuosa] それで・・・まあ、その。管理人から注意を受けて・・・
[zonakuosa] 分かってはいるけどキツいいい方だったから持病が・・・
2009/08/13 13:00:00
[sin-zen] 持病
[sin-zen] どこで荒らし行為をしたのですか?
[zonakuosa] あの作品のキャラがルイズに云々。
[zonakuosa] そこでヘタ絵を2回も投下した上に
[zonakuosa] 暴走してしまって。
13:33:02 ! Kyouka ("Leaving...")
13:36:58 ! abahp ("ごきげんよう")
13:40:11 ! ikenyang ("Leaving..")
13:47:20 ! kairi ("See you...")
13:56:22 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/13 14:00:00
[zonakuosa] すいませんちょっといいですか?
[sin-zen] はい
[zonakuosa] http://d.hatena.ne.jp/kawango/20090716/1247727456
[zonakuosa] ここのURL見るといいよといわれて行ったのですけど
[zonakuosa] なんか、そのコミュニケーション力の無い人はその人には価値は無いから作り出すべきだって
[zonakuosa] その人自身で価値を。
[zonakuosa] でも言いすぎじゃないかなと思いますけど、これを言うとおりにするべきでしょうか?
14:04:24 + i-SamKGW(~chocoa@p4092-ipbfp03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:14:12 ! kuzumi ("りぶーと")
[ryune] えなにこの中二病
14:16:36 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-158-75.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ryune] これは本当は14歳が書いたブログなんですよね
14:18:02 + hir(~chocoa@EM114-51-142-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
14:18:07 ! NO (Connection reset by peer)
14:18:08 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] ほう
[zonakuosa] なんだって
[ryune] このブログは価値観からの自己紹介と自己中心的思考を述べているだけで
[ryune] 他人に対するアドバイスという風には見えませんね
[zonakuosa] そんなもので自分で鬱にしていたのか・・・
[ryune] 私はこういう風に他人を見ていますということを書いてるんじゃないですか
[ryune] 書いてる人はそういう人を想定して書いて悦に入ってるんではないかと思ってしまいます
[gombeLOG] まあ、架空の敵人格を作り上げてそいつを罵倒して悦に入っているとしか読めないエントリなのは確か
[gombeLOG] ですが、まとめの字面だけ読めば、多面性に欠けるとはいえ間違いではないかも(ぉぃ
[zonakuosa] まとめ0: おめーはつまんねー奴なんだから、つきあってくれるだけでも、まわりのひとたちには感謝をしとけ
[zonakuosa] これが一番キツかった、精神的に
[TK-Leana] どんだけネガティブなんだよとは思った
[gombeLOG] いやあ。普通の人間って、結構つまんないですよ(ぉ
[syo] んでは何も言われずにスルーされた方が良かったですか?
[TK-Leana] でもまあ、感謝するのは悪いことじゃあないと思う。なんでこんな自己卑下させるような書き方するのかはわからんけど
[zonakuosa] これを薦められたのはチャットだったんです
[zonakuosa] とりあえず「人の話を聞かない、ここでの話を一切外部に持ち込まない」
[zonakuosa] 「でないとアク禁」とまで言われたぐらい酷い事をしたのだから
[gombeLOG] 何十年生きてきても、結局自分の代わりって他にいるんだよな、とか思うと鬱になることはある >つまらない存在
[zonakuosa] 後それとこれでも温情な処置だって言われたんです
[TK-Leana] 具体的に何したのかわからんけど
[TK-Leana] て言うか何したんですか
[zonakuosa] まあ、その
[zonakuosa] 謝ったりとか暴走したりとかで
[zonakuosa] それでその際にそこのチャットの話を持ち出しちゃったんです
[zonakuosa] それでチャット管理人から注意されました
[gombeLOG] それはあれだ。その人たちにとっては、ちょっとショックを受けるくらいのエントリを読んで自分を見つめ直して欲しかったんではないかな
[gombeLOG] なぜこういう内容のを読ませたのかは推測はできませんが。
[zonakuosa] でもその戸惑ってしまって両親に泣きながら電話してしまった・・・
[zonakuosa] 自分には価値が無いって気づいたから・・・
[zonakuosa] いや戸惑いというか現実逃避か
[ryune] つまり、紹介した人の意図通りに精神的攻勢を与えれたとw
[zonakuosa] 精神的構成?
[gombeLOG] あとまあ、限られた人たちだけのコミュニティでの出来事を、勝手に外で話したり公開したりしたというなら、それは単純で基本的なルール違反・エチケット違反でしょう
[zonakuosa] 精神的攻勢?でした
[zonakuosa] まあ、そのやらかした事については伏せましたけど
[zonakuosa] まあ、ここ見たほうがいいよって話を言われたって話なのかな・・
[abAWAY] | ・) ところで
[abAWAY] >14:26 (zonakuosa) とりあえず「人の話を聞かない、ここでの話を一切外部に持ち込まない」
[zonakuosa] あ
[abAWAY] | ・) アク禁条件満たしちゃったのでは
14:31:39 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] あああ・・・バレなきゃいいんだけど・・・
[zonakuosa] って考えてる時点で自分には価値が・・・
14:32:00 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[ryune] はて?
[ryune] すでにzonakuosaさんにとっては義理だてる必要もないと思っているので今こうしてるのではないの?
[ryune] 未練があるのにやっているとしたら
[ryune] 信頼を裏切っているですよね
[zonakuosa] あ・・・
14:35:25 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[ryune] 私はこんな酷い人達に傷つけられる扱いを受けて怒ってます
[zonakuosa] そうじゃない、違う
[ryune] というスタンスで愚痴をこぼしちゃってるんだと思ってたので
[abAWAY] | ・) で、まぁ「自分に価値が無い」と気付くのは大人への成長のひとつだからのぅ
[zonakuosa] いやただ、ここの言う事を完全に信じるべきかどうかって・・・
[zonakuosa] このままじゃなんかパニックになりそうというかなんというか
[zonakuosa] ああもう言い訳がましい・・・
[gombeLOG] 多面性には欠けますが、こういう一面もあることは確か。……かな。>ここの言うことを完全に信じるべきか
[gombeLOG] 「完全に」信じるか、と言われている時点で、余裕が無くなっていることはよくわかりますが。
[TK-Leana] 三割三割
[ryune] うーん
[ryune] 絵の話が出てきたので創作系だとおもうのですが
[zonakuosa] すいません、少し。
[zonakuosa] 文章系統の創作です。
[ryune] なるほどなるほど
[ryune] えとですねよく言われることなんですが
[ryune] いや前置きはいいか
[ryune] 創作において大切なことは他人を楽しませれるかということだと思うんですよ
[ryune] 自分が楽しいだけではまだ全然足りない
[ryune] 自分が楽しいことを、他人にも伝えるんじゃなくて
[ryune] 自分が楽しいことを使って、他人を楽しませる
[ryune] そのスタンスが確立できてなくて
[ryune] 押し付けられても困るって怒られたんじゃないの?
[gombeLOG] そう言う観点で「まとめ」を読み直すと、コミュニケーション能力についてだけでなく、自分の創作能力に置き換えて省みてみろ、と言う指摘だったのかも知れませんな
[ryune] いやーでもあれですよ、自分にとって面白いものを出す
[ryune] 反応がかえってきて面白くないと言われる
[ryune] で、それで諦めるんじゃなくてどう作り変えれば自分と同じように面白く思ってもらえるか考えなければいけないんじゃないかと
[gombeLOG] うんうん
[zonakuosa] ああ、その。なんというか。
[zonakuosa] なんで怒られたか説明するべきなのかな・・・でも話すと信頼裏切るし・・・
[gombeLOG] うん、聞かないでおきます。
[zonakuosa] なんというか創作関係で怒られたのではなくて
[zonakuosa] 態度で注意させられていたとだけは
[zonakuosa] 作品1個も投下すらしてませんし
[ryune] せっかく反応してもらえたのに、受け止めず、自分を曲げず伝わらないままの形でいるのは成長がないんじゃないかと
[gombeLOG] なら、きついようですがコミュニケーション能力についてそのままだったとしか >創作関係でではなくて
[TK-Leana] ていうか、あそこ作家チャットしか無かった気がするけど
[gombeLOG] (しーっしーっ >れあなさ
[TK-Leana] おっと
[ryune] たぶん
[ryune] zonakuosaさんにとってはお前は面白く無いと、価値がないんだといわれたと思ってるんでしょうが
2009/08/13 15:00:00
[zonakuosa] いや違います
[zonakuosa] ただ、なんかこのままじゃなんかしそうだから・・・
[zonakuosa] ああもう言い訳がましいなあ・・・
[ryune] そこの人達にむかついてるんですね?
[gombeLOG] ネットの至言であるところの「半年ROMれ」の出番かも知れませんな(ぉ >なんかしそうだから
15:02:19 TK-Leana -> TK-Away
[zonakuosa] いえ違います
[zonakuosa] そんな事は・・・
[zonakuosa] その・・・そりゃ、なんでここまで酷く言ってここまで惑わせさせるんだって思いはしましたけど・・・
15:02:54 ! sin-zen ("Leaving...")
[zonakuosa] むかつくとまでは
[zonakuosa] ああもう訳が分からない・・・
[Yu1_AFK] 落ち着け
[ryune] 自分に自己嫌悪してるんですか?
[ryune] なんという頭痛が痛い的言葉
[ryune] えと、私からzonakuosaさんの気持ちがわからないので
[ryune] というかわからなくなったので
[ryune] いろいろな可能性を聞いてますが
[ryune] すいません何か言えるとおもったのですが
[ryune] 私ではちょっとzonakuosaさんの心情をつかめるほどの経験がなかったようです
[zonakuosa] ああいえその
[zonakuosa] なんかもう、その、某所のチャットで注意を受けていたら
[zonakuosa] その訳が分からなくなって頭が冷えて泣きたくなって・・・
[gombeLOG] まあ、一般論で一つ書いておくと、今回落ち込んだことはきっとあなたの将来にプラスになると言うことではないでしょうかね
[gombeLOG] で、プラスにするために取るべき行動としても、くだんのエントリの「まとめ」部分なら参考になると思いますし
[gombeLOG] 冷静になれてからで良いんで、頑張ってください
[ryune] このブログははじめに結論ありで
[ryune] その思考の過程が他人を楽しませようとかって意図ではないとだけ読めますね
15:24:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ryune] 前述したとおりで、書いてる人は楽しいんだろうな
[gombeLOG] 結論(まとめ)以外はそんな感じですね。
[ryune] こうなってはいけないという、訓示的教科書なんじゃ!
[ryune] なんだってー!そうだったのか
[gombeLOG] ΩΩΩ Ω<
[ryune] その図は三人が引いてるけど1人だけ叫んでいる!
[gombeLOG] そう言う図だったのか
[ryune] ですですw
15:29:49 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[ryune] 大ゴマの噴出しつきで叫んでいる人がいるのですが後ろで三人が小さく
[ryune] ヒソヒソと・・・
[ryune] 振り向いて、驚きだな!とか言うんだけど
[gombeLOG] うひw
[ryune] ああ、そうだね・・・とかこう微妙な空気の隔たりが
[Yad_ser] …ΩΩΩ Ω<
[ryune] それだ!
[ryune] 叫んでる人はいろいろ簡単に信じちゃいそうw
[ryune] つっこみのようで、天然ボケタイプ
[killist] 他人に感謝とかはどうでもいいともうんだけど(したい人がしたい時にすりゃいい事だ)
[killist] 自分の言動を理解した上で行動しないってのは、無責任っつか、自分自身にも迷惑だろうなと思う。
[killist] 自分で困るだろう。
[ryune] それが若さってものさ
[killist] それは、考え無しってものさ。
[ryune] ぼうやだからさ
[yasuyuqi] 全部ディケイドのせいだ
[ryune] シャアが出てきた!
[killist] 他人への迷惑なんてどうせ、誰でも常に誰かにかけてるんだ。
[killist] 他人に迷惑かけない奴なぞおらん。
[killist] でも、自分に迷惑かけるのはマヌケだよなぁ。
[killist] つーことで、考えて行動しよう。
[killist] # ほんっとつまらん記事だな、このURL。
[ryune] 中二病は正しいことを元にしてるから始末におえない
[ryune] おかしいんだけど全否定できないから
[killist] 中二病は当たり前の事をさもすごい事かのように言うのでだるい。
[gombeLOG] いっぱい修飾と説明を加えて普通のことを書くだけですからね
[sf] しかし金の取れる文章とは「当たり前の事をさもすごい事かのように言う」ものであろう
[gombeLOG] (身に覚えがたくさんあるが
[gombeLOG] それも真理だなあ
[killist] そうなのかも。
[gombeLOG] つまり金の取れない文章で自己陶酔して省みずに書いているのが中二病なのか
[killist] 帯に「東大と京大で最も売れた本」とか書いてあるので、まんまとだまされて読んでみたら
[killist] これが、大学の教授が書いた本らしくて
[sf] 当たり前のはずのことを微に入り細に入り、凄いたいへんなことのように、読者に刺さるように書くと文学小説になります。たぶん。
[killist] 当たり前の事をさもすごい事かのように書いてあってつまらなかった。
[sf] タイトルをぜひ
[killist] 現物もってきます
[gombeLOG] 大学の教授が書いた本が大学でよく売れるのは、単に授業の教科書だったんじゃないだろうかと思ってみるw
[killist] .k 思考の整理学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:思考の整理学 をどうぞ♪
[abAWAY] | ・) だがしかし。中二病を笑う行為を高二病と言ってですね
[killist] まぁ、まだ半分までしか読んでないので
[killist] がんばって最後まで読むつもりだが。
[gombeLOG] 嗚呼、それうちにもあるやw
[killist] 序盤のつまらなさ説教くささは秀逸。
[gombeLOG] 積ん読状態だったが、読む時は心して読むことにしよう
[gombeLOG] 高二病とは良いネーミングですね
[ryune] 笑えるだけでも一歩前進!
[killist] なんか、大二病と社二病もありそうだな。
[abAWAY] .k 高二病
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高二病 をどうぞ♪
[sf] .k 中二病
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中二病 をどうぞ♪
[ryune] ぼうやだからさとか若さゆえにという言葉の上をいってますね
2009/08/13 16:00:00
[Yu1_AFK] 大二病はあったような
[sf] キーワード一覧でブックマークが出たので見直すと、勝間和代氏推薦!で売れてるほんの一つのようだ
[sf] 思考の整理学 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480020470
[killist] たぶん、後半になれば目から鱗な事実が書かれてるに違いない。
[killist] でなけりゃ、教授が儲けるために生徒に買わせただけだろう。
[ryune] 教授が自分の本を教材として使うのはあたりまえのことじゃなかったんですか?
[sf] 当たり前のことだと思ってるけど実は見えてなかったことなんてたくさんあるので
[ryune] 4冊も買わせて、実際授業にはお手製のプリントを毎回配ってそれを元に進めるという人がいましたが
[ryune] そしてそのお手製のプリントが来年本に・・・
[sf] 実は「これは当然のことだ」と思わせるという高度な誘導をしているなんてのは、わりとざらにあります
[sf] ミステリで「やっぱり、そう思っていたんだ」と分かった後に思わせるような、そんな誘導。
[abAWAY] 教科書なんて物自体、当たり前の事ばかり書いてあるものですしなぁ
[gombeLOG] なるほど>高度な誘導
[sf] ちなみに、特定の年代でなくても当てはまるので、血液型性格分類と同様に、認知バイアスを利用したもんですよな>中二病とか
[sf] 中二だから、ではなく、人間だから。
[ryune] 歴史学の教授でテキストを読んで〜という風に考えられているが僕はそう思わない、歴史なんてものは想像でしかないから君達もこのボクのあつめた資料から君達なりの解釈をレポートとして提出するようにという吹くような最後でしめる人もいましたお
[killist] 「当たり前の事をさもすごいかのように」というのは、実は他人の評価で実際の動きではない。
[gombeLOG] まあ、命名に過ぎませんよねw>中二病の「中二」
[sf] なのを錯誤を利用して「過去の自分」「批判したい相手」に当てはめるように使う道具。だと思った。
[killist] 「当たり前の事を当たり前だと思ってなかった」が本人の実際の動きだな。
[gombeLOG] なるほど
[gombeLOG] 知識や認知の度合いの違いを見つけて、良く知っていると自認する側が相手を評する時の言葉か >中二病は道具
[killist] 自分は偉いと思って悦に入るための評価ですね。
[abAWAY] Wikipedia:中二病 [キーワード一覧:中二病]
16:11:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.100.83) to #もの書き
[ryune] 中二病を笑う人は自分もそうであったとばらしちゃってるんですね
[abAWAY] つまりまぁ、中二近辺が「大抵の人がやらかした事あるだろう年代」という事なわけですよ
[ryune] 誰もが覚えがあるしっぱいが中二
[killist] はて。
[ryune] 反抗期みたいなものですね
[killist] その年頃には学校にろくにいかなかったからそういう記憶はないな。
[killist] 朝からゲーセンで読書してたわ。
[ryune] ゲーセンの君
[killist] たぶん、「第二次成長期ってそういうものだろ」っていう温い連想からそう呼ばれるんでないの?
[killist] レッテルだよね。
[sf] いくつも「こんな行動」というのを並べてあれば、どれかは思い当たるわけです
[sf] 血液型占いと同様に。
[abAWAY] >思春期の少年が子どもから急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「(子供の価値観での)大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子どもじゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という自己矛盾からくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽に感
[abAWAY] じることが大きな特徴である。
[abAWAY] 長い
[sf] で、特定の場合のものだとしておくと、別の場合でも合致するものについても、特定の場合のものであるように感じられる。
[ryune] !
[ryune] 中二病を利用した魔法
[killist] ああ、じゃ、私は真性のヒキコモリだったからそれに合わないんだな。>無理に背伸びして
[killist] 大人になんか死んでもなるものかって思ってたものなw
[ryune] そう人々が思い込むことによって事実となる
[abAWAY] つまりきりちゃんは今が中二病真っ盛りというわけです(どーん
[killist] 私は、今後も大人になるつもりはありません。
[killist] へっへっへ。
[ryune] ΩΩΩ Ω<なんだってー
[killist] 一生子供でいくぜ。
[ryune] ボケにボケをかぶせながら、否定してつっこむというこの図が気に入りました
[gombeLOG] ていうか「無理に背伸びして」って定義も何か違う気はするけどなあ
[ryune] 自分の都合のよい風に解釈することにより、自分が悦に入る自己讃美的な行為
[ryune] だと思ってます
[gombeLOG] 難しいことを考えられるようになってあれこれ想像してみるが、あとから見れば辻褄とか世の中と照らしてずれてたり大したこと無かったりするものを、思春期のその辺の年代ではご満悦で作り上げていることが多いことに照らした命名だなあと
16:25:10 mikeUniv -> mikeAway
[ryune] ああ、よく聞いてみると理論に矛盾があるっていうのも大きなポイントですね
[ryune] 補強するための態の良いつぎはぎであって、自分の信念とか立ち居地とか関係ない
16:28:43 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ryune] 自分の個性から発せられる体験のともなった理論ではなく
[ryune] 自分の個性を確立させるためのもの
[ryune] 中二病に一家言あればあるほど
[ryune] 寒いものがありますねw
[ryune] ふーむ
16:35:35 gombeLOG -> gombeAFK
[gombeAFK] #ちょっと離席
16:36:03 ! i-SamKGW ("CHOCOA")
[ryune] 良く考えること、調べること、そして他人に向けて発するならどうせなら他人を楽しませることができるようになれば
16:37:58 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:51:57 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] そして
[abAWAY] 件のBlogに中二病という単語は存在しない罠
16:59:12 TK-Away -> TK-Leana
2009/08/13 17:00:00
[mihiro] zonakuosaさんのリンクしたブログの記事をぱらぱらと斜め読み。
[mihiro] まあ、なんというか。宗教の洗脳か、自己啓発セミナーの講師の話か、と思ってしまったのでしたw
[ao_note] なんか皆の衆の琴線にひっかかるものがあったのかね。
[mihiro] リンクされた方のリアクションが琴線に引っかかりまして
[sf] いま半分くらい読んでいる
[sf] これぞ「当たり前の事をさもすごい事かのように言う」ステキ技術。細々とネタしこんでるが。
[ao_note] なんかこー。斜め読みしてネタっぽいなぁと思って特に感想はなかった。
[Falshion] かころぐをさかのぼったらなんか疲れたので開く前に終了
[sf] あれは「あなたが」でなく「私は」と語れば、飲み込まれやすくなるパターンだよなと思った
[sf] 過大な自己能力意識を持っている人が自発的に読めば役に立つかも知れんが
[sf] そういう人が飲み込めるのかって〜と、飲み込めるようには書いて無かろう
[sf] まあ他の記事をちらほら読んだ記憶からは、挑発的に書いて話題を集めるスタイルのブログのように思いますので、意図的でないかな
[ryune] 意図的ですか
[sf] うむ
[sf] こうして色々と話されることが狙いなんでないか
[ryune] 〜は終わったとか系ですね
[ao_note] かなり意図的に挑発していると思う。ただこー、鬱の人に読ませてトドメを刺すという用途は考えてないと思う。
[sf] 当たり前のことを受け入れやすく書いたところで、話題性は乏しいからな
[sf] そーねー
[sf] 「これを読め」と案内するようなタイプの文章ではないので、それを紹介するような人たち自身、イマイチ相手のことを考えていないのではないか、と思ってしまうとこはありますな
[Falshion] (・ω・)
[sf] でまあ、書き方はともかく、アドバイス自体は実用性はあるんでないかなー。これを受け入れられるようなら、そもそも必要ないんでないかと思うので、効果的ではなさげだが。
[shizaki] あのう、すいません。
[sf] はいな
[shizaki] Wikiの参加者の欄を勝手に編集しちゃったしざきです。
[sf] あいあい
[shizaki] 以後お見知りおきをー
[sf] ぼちぼちとよろしゅー。ずいぶん書いてるようですね
[sf] #もの書き Wiki - しざき http://hiki.cre.jp/write/?shizaki
[shizaki] 情熱だけがある感じですw
[sf] 最初に「野菜好き。」が来るあたりが、なかなかステキ
[shizaki] ベジタリアンなんです><w
17:38:46 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] なるほどー
[mihiro] お肉が食べられない?>shizakiさん
[shizaki] 食べられるんですけど、できたら食べたくはないです・・w
[Falshion] (・ω・)いいから日本人はネギくっとけ
[Falshion] (・ω・)ネギ。
[shizaki] はむ
[mihiro] なるほど。了解しました
[Falshion] (・ω・) 俺は和牛をくっとくから
[Falshion] ネギと豆腐でもくっとけ
[Falshion] ( つ・ω・)つ もちろん割り勘
[shizaki] ひぃ..
17:49:02 ! lute_ (Connection reset by peer)
17:49:21 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:49:58 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] shizakiさんは、西尾維新が好きなのか。ここの創作技術論は彼の作品と極北だからなあ。役に立ってるのかな
[sf] 「ここの」ではなかろうかと
[sf] 「ENOさんの」ならともかく。
[mihiro] そうですね。もっと限定的でしたね
[Falshion] というか
[Falshion] 結構な割合の人はよんどったよーな
[Falshion] >西尾維新
[ryune] 面白いと思います
[ryune] どこかに西尾維新を分析して計算して再現できる人がいるかもしれません
17:58:34 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:57 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
17:59:08 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 西尾維新
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西尾維新 をどうぞ♪
[sf] 何が上手いとこなのか理解しないと、模倣するとしくじりやすいタイプであるというのは何度か話題に出てましたね
2009/08/13 18:00:00
18:00:33 + BallMk-2(~ballmk-2@p1100-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 読者の思考や感情をあれだけ揺さぶる、予想を誘導して外しつつ納得させる、細かな組み立てのテクニックが重要なとこなので
[sf] それが上手くやれないで真似すると、破綻してしまうだろうかと
[ryune] 構成やテクニックだけ抽出して
18:02:32 ! zonakuosa ("Leaving...")
[ryune] 別の文体で書きなおすことが理解するのに一番はやいかも
18:08:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[ryune] こんばんは
[Kannna] #どもども
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #どもー
18:10:33 ! lute (Connection reset by peer)
18:11:28 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:12:26 ! asahiya (Connection reset by peer)
18:15:31 + chita(~chita@opt-115-30-133-252.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090813.html#100000
[sf] .k 仮面ライダースーパー1
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダースーパー1 をどうぞ♪
[sf] 仮面ライダースーパー1 VOL.2 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00028X9ZI
[sf] .k ゼロの使い魔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼロの使い魔 をどうぞ♪
[sf] ゼロの使い魔 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840111057
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090813.html#110002
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[sf] 這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797355409
[sf] うにうに
18:28:10 MorisWork -> Morris
[Morris] みゅう
[Morris] 街の人の数が普段の半分以下。
[Morris] さすがお盆休み。
[Marcy] ふに
[syo] さて、昨日外典でお話していた物の修正版ができた訳ですが
[syo] 例によって一般公開はダメという規定なので、読んで頂ける方にDCCしたいのですが希望者はいますかね?
[Morris] DCCが届かない場合は
[Morris] 昨日みたくアップローダーに上げといて
[Morris] Privでこっそり希望者だけにURLとパス教える方法ありまっせ
[Morris] とアドバイス。
[syo] 今の所DCC通らなかった人はいないので、参考にさせて貰いますわー
[ryune] よみます
[syo] 送りました
[ryune] 予期しない所に見張りがいて運悪くみつかってうっかり町中にとか
[ryune] 言葉を変えたほうがよくないですか
[ryune] 語彙が欲しいかも
[syo] わざとやってみましたが違和感ありそうなので修正の方向で
[ryune] あと
[ryune] 全速力で駆け抜けていたという状況を先にだして
[ryune] それからなぜかという理由をだしたほうが映像が作りやすく感じたです
[ryune] 理由からはいるとまず頭で理解してから映像をあてはめるんで
[syo] 説明関係をばっさり切った弊害が出てるようで、考えないとなぁ
[ryune] 町中を右へ左へどたばたと走っていた
[ryune] セリフそれから理由をだすとこう映像でやすいかなと
[ryune] この状況が切羽詰ったものだと盛り上げるんですから理由は後から出てくるんじゃないかなと
[ryune] 夜か昼かも説明するといいかも
[ryune] 人がいるのか居ないのかとかそういうのがちょっと気が回らないのでした
[ryune] 通行人か
[ryune] んー
[ryune] 途中でこう希望を持たせると絶望感がでるかも
[ryune] あそこをあーいってああすれば逃げ切れる大丈夫みたいな
[ryune] ところがどっこいと
18:52:14 mihiro -> mihiaway
[ryune] 捕まったらどうなるかというのもわからせるといいかも
[ryune] 火あぶりっすかーみたいな
[ryune] たぶん
[ryune] 主人公の切迫感とホルンののんびりかんを対照的に出そうとしてるとおもうんで
[ryune] どうでしょうか
[syo] 悪くないんですけど、主軸の部分をどれだけ上手く残してできるかが問題ですわ
[ryune] そしたらこう二人の会話が面白いかけあいになると思うのです
[syo] これでも相当削ってギリギリ3000文字ですんで
[ryune] うーんと
[ryune] ホルンの説明は明かりをもった兵とであったときに
[ryune] 兵の口から説明させるというのはどうでしょう
[ryune] そうすると主人公が助けた理由が今だと特別な子供だからという
[ryune] そうも取られるところを別の風にとらせれるとおもうのですが
[ryune] 助けたいから助けたのであって、特別な子であったのに気が付いてびっくり
[ryune] 読者的にもそこではじめて逃げている緊迫感からホルンに視点がかわるんじゃないかなと
[syo] ホルンの情報は誰も知らないって事にしておきたかったんですが、知らないけど重要程度まで情報出した方が良いかもしれませんな
2009/08/13 19:00:00
[ryune] ふむふむ
[ryune] なんで子供なんかおいかけるのさ
[ryune] 上からの命令だいいからわたせ
[ryune] で主人公がホルンを観察する
[ryune] もしかしたら・・・
[ryune] 工作員だからこそいろんな情報をしっているんだという流れとかもいいかも
[ryune] 渡せない理由がふえた、絶対助けるから安心してねホルンみたいな流れ
[syo] なるほど
[ryune] 逃げ方もこう
[ryune] もしかしたら死んじゃうかもしれないなーあーでもこれしかないやとりゃー
[ryune] みたいなのだとヒーローぽくなるかも
19:04:01 ! shirakiya ("(ぱたり")
[ryune] そういう身を挺しても行動する主人公をみせてから工作員としてお金が一番!
[ryune] とか言わせても読者的にいや主人公はなにか理由があるんだなと
[ryune] 助かってからホルニに聞きたいことがあるんだという尋問形式にするとか
[ryune] ホルン側からすると主人公に好感をもっておねーちゃんなにもの?と聞かせるとか
[ryune] ホルンに私のことばっかりきいてつまんない、それよりおねーちゃんおこと聞かせて!
[ryune] みたいな?
[syo] ノリ的にはその方が良いでしょうなぁ
[ryune] 最後はもうそこまできたら
[ryune] 一旦逃げるために怪我でうごけない主人公だけどホルンを隠してかばおうとしたらホルンが私が助けてあげると
[ryune] とかじゃないですかね
[ryune] そして最後はあれですねホルンの異常さとかすごさでしめると
19:13:18 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[syo] 実はその辺の描写は入れてたのですが、文字数の都合でカットになったという曰く付きです
[ryune] 前の方の流れをこうまとめると入るとおもうのですが
[ryune] セリフとか状況で説明できる
[ryune] ちょっとホルンに対する説明口調がながながとしてるので
[ryune] あと主人公の語り長い
[ryune] いい人だって読者はわかってるけどお金のためだ!って言わせてちょっとにおわせれば
[ryune] こんなに長くいらないんじゃないかと
[syo] 無駄な語りを削るべきかぁ
[ryune] ホルンの工作員?って聞かせるより工作員ってなにする人?みたいな興味から聞かせたほうが
[syo] それはごもっともで
[ryune] 何でそんな事するの?じゃなくて面白そうな仕事だね!
[ryune] とか
[ryune] 面白くないよー最低の仕事だよーでもお金がいいんだよのなかお金だからねーみたいな
[ryune] 最初に死ぬ人も減るんだよって自分でいわせたらいいわけみたいに聞こえる
[ryune] うんやっぱりそこあたりだけ読み直してみたんだけど
[ryune] どうもこの説明だと好感がもてない
[syo] お、なるほど
[ryune] 主人公をいい人にさせておいて金金、最低な仕事だよーっていわせれば
[ryune] いい人なのになんでお金をそんなに欲しがるんだろう最低な仕事をしている理由の裏はなんだろうと思わせれるんではないかなと
[syo] 何事も大げさに表現した方が解りやすいという事で考慮しますわ
[ryune] でも途中言ってる説明も必要だとおもいますよ
[ryune] 言い訳みたいだけどと言わせて
[ryune] 死ぬ人が減るんだよと
[ryune] あと、他の〜の仕事よりましな仕事だとおもうとか
[ryune] 説明をセリフにまとめるとか
[ryune] なんせお金がいい!大金を出しても勝ちたいっていう依頼主がとか
[ryune] 読者に説明するんじゃなくてこう
[ryune] 主人公がホルンに伝わるようにセリフがないとおもうんですよね
[ryune] それで説明のしかたで主人公の性格もだせるんではないかなと
19:29:49 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:30:34 ! NO (Connection reset by peer)
[ryune] お金の必要な理由もこう
[ryune] 家に送ってるんだ。家?。孤児院だよ。私の家族だ
[ryune] みたいなこうセリフだけでつなげてもいけるんじゃないですか
[syo] ですなぁ
[ryune] 戦争がきらいだとか
[ryune] そういう部分はカットしていいとおもうです
[ryune] 何で出てくるのか流れがわるくないですか
19:33:54 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[ryune] ホルンに辛くあたるとかも
[ryune] んー充分収まるとおもうんだけどなぁ
[syo] すぐに出す必要のない情報を無駄に出してるんだろうなぁ
[ryune] ここで必要なのは
[ryune] 危機的状況と主人公とホルンのキャラクター
[ryune] そして最後にホルンの異常性をばんと出す
[ryune] 出すのもこう情報をもりあげれば
[ryune] 数行ですむとおもう
[ryune] おねえちゃんは私が守ってあげるよ
19:38:35 gombeAFK -> gombeLOG
[Tonbi_ko] うれしい
[Tonbi_ko] (違
[ryune] で状況説明をさらっとかいて、これが〜の力か
[gombeLOG] #ただいまです
[ryune] みたいな
[ryune] #おかえりです
[ryune] 路地裏が一瞬にして氷つき兵士がうんたらみたいな
[ryune] 昨日のあといっぱい持ってる本の最初数ページだけよみあさって
19:44:35 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[ryune] いろいろ考えたからちょっとステップアップしている気分がする
[ryune] 残念ながら自分の盛り上げに方には至らなくて止まってるけど
[ryune] なんていうかこう自分の中に無いものを状況設定しちゃってるし盛り上る状況じゃないなーとか反省してみたり
[ryune] どっからはじめれば面白いんだよみたいな
[ryune] ここはただの愚痴です
19:49:08 + miburo(~toukaen@i220-221-33-40.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:51:10 ! Kannna ("CHOCOA")
19:54:25 + akiraani(~akiraani@ackube003124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:55:22 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/13 20:00:00
[akiraani] 今週の業界時事放談はSF大会での公録会か……
20:09:12 Yad_sleep -> Yaduka__
20:10:31 ! NO_ ("Leaving...")
20:18:36 + hir0(~chocoa@EM114-51-21-168.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:20:59 Yaduka__ -> Yaduka_
[meltdown] 「コードギアス 反逆のルルーシュ STAGE1『魔神が生まれた日』」(BD版)レンタル
[meltdown] 流石にブルーレイはDVDに比較して全画面でも美しい映像です
[meltdown] ソフトのアップコンバートでも追いつけない美しさ
[meltdown] 1枚に30分が1本しか入ってない悲しさも味わえます(まて)
[sf] .k コードギアス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス をどうぞ♪
[sf] .k コードギアス 反逆のルルーシュ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コードギアス 反逆のルルーシュ をどうぞ♪
[meltdown] 内容的には、「主人公が自信過剰で登場−テロにあってテンパる−力を手に入れて図に乗る」と言う一連の流れが、ハイスピードで展開されます
[meltdown] こー、非常に力を手に入れるとやばい(暴走する)タイプの人が、力を手に入れたみたいですなっ。
[gombeLOG] 1枚30分……(汗)
[meltdown] TSUTAYAには、コードギアスがブルーレイでフルセット置いてあるから、シリーズで見てみよう(ころん)
[gombeLOG] 画質的には徹底的に差別化が図れて良いんだろうけど、全部視るためのコストが馬鹿にならないなあ
[Falshion] (○ω◎)<全部借りろっ
[meltdown] ちなみにvol2は、90分(30×3)構成ですな<既に借りてある
[meltdown] 何故か、初回だけ1話しか入れてないと言う愉快設定
[meltdown] 画質が落ちてないと良いのですが……
20:31:34 ! kuzumi ("緊急りぶーと")
[sf] コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B0017HMDHI
[gombeLOG] なんとw>Vol2は90分
20:39:16 + zonakuosa(~zonakuosa@p7167-ipbfp4003osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] こんばんはー
[meltdown] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
20:44:19 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[zonakuosa] BookOffで買ったら105円だったゼロ魔2巻目ー
[zonakuosa] 1巻目の580円なんだったんじゃーい・・・
[hir0] 知らん
[abAWAY] 作者や出版社にちゃんとお金が入るのが580円の方
[zonakuosa] え、えーと、じゃあ、580円買ったほうが作者にとってはいいのか
[zonakuosa] じゃあ105円版買って悪い気がする・・・
[ikenyang] ブックオフの大株主が大日本印刷になってもまだ、古本は作家にお金はいらないか…(´・ω・`)
[ponta] いい加減人から借りたり買うにしてもブックオフから買うのは
[ponta] やめにしようと思うのだけれど
[ponta] 学生の性、安いほうに言ってしまう
20:51:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[zonakuosa] でも古本屋もちゃんとした企業なんですよね
[Morris] 僕はどっちでもいいとは思うけどな
[Morris] 発売から数ヶ月以内の本はなるべく新刊で買ってる
[Morris] 古いシリーズを一気にまとめて読みたい時だけ古本屋探してる
[abAWAY] 古物商だからね
[zonakuosa] あー・・・なるほど。
[zonakuosa] でもBookOFFとかだとなんか手に入りづらい印象が>欲しい古本が
[Morris] ちなみに古本も最近はAmazon使ってルナ──
[Morris] 使ってるなあ、と
[Morris] マーケットプライス。
[chita] プレイスじゃないの
[Morris] 街の古本屋やeBookOFF行っても欲しいのないんだもん
[Morris] プレイスですね
[Morris] 新刊買うのは、消費者が生産者を応援する行為だと思ってる
[Morris] シリーズ続いて欲しいから新刊買う
[Morris] コミックも同じだよね。雑誌で読んでても買う
[Morris] 続いて欲しいから。
2009/08/13 21:00:00
[Kannna] アタシは、早く読みたい時は新刊で買うけど
[Kannna] そうでもないときは、古本でもいいや。
[Kannna] 小説もマンガも
[Kannna] 応援と言えば、どちらも応援だと思ってます。
[Marcy] 私も基本そんな感じです
[zonakuosa] なるほど。
[abAWAY] | ・) 一度煙草臭い本があって新刊を買いなおすはめになってからと言うもの(ry
[zonakuosa] 新刊は応援する事なのか
[Marcy] と言うか、本によっては、新巻買うのがつらい場合も…(金額的に
[Marcy] 新刊
[Kannna] 言いたいことはわかるけどね。
[ryune] マリみてを・・・
[Kannna] <新刊は応援
[zonakuosa] そしてアルカナハート2巻目はちゃんと新刊で購入
[zonakuosa] とらのあなまで探さないと無いとかどんだけー
[Kannna] アタシがいいたいのは、作者にエールを送るスタイルも1つではない。
[ryune] 出版社経由で手紙とか
[ryune] 雑誌掲載時には○を付けるとか
[Kannna] 口コミで面白いよと言いまくるとかね。
[akiraani] 2chで不自然に褒めちぎるとかどうよ(まて
[ryune] なるほどブログとか宣伝は趣味の似通った人がみるものだから面白く紹介できれば
[abAWAY] 一体何を言ってルンダ
[ryune] ルンダ
21:05:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] 新刊を買うことだけがエールを送る方法、なんてもりすんは言ってないはずだ
[zonakuosa] ああ、つまりいくらでも方法はあると
[zonakuosa] 二次創作もそのひとつなのかな・・・
[Marcy] 2chで褒めちぎるのは
[Morris] うん、だけとは言ってない。
[Marcy] 応援と言うより嫌がらせのようなw
[Morris] 僕はアンケートはがき送らない人なので。
[Kannna] うん
[abAWAY] ルンダ上級には黒い悪魔が
[Kannna] ただ>作者や出版社にちゃんとお金が入るのが580円の方  からの流れはあるからね。
[Kannna] 書いておきたくなった。
[Morris] 方法はいくつもあるよね
[Morris] 僕自身ができる、一番手っ取り早くて確実な方法が、新刊を買うということなだけで。
[abAWAY] その流れを汲むなら、作者や出版社にお金が入る他の方法、なのではないだろうか
[Morris] ……なんか認識がずれてるように見えるな
[Kannna] 出版社が、新古書店の団体と交渉したりするのは構わないですよね。<作者や出版社にお金が入る他の方法
[Kannna] でも、それは彼らは営利でやることなので
[Kannna] まあ、うまく交渉してちょうだい、とは思います。
[abAWAY] 現状でお金が入らないなら関係ない話ですな
[Kannna] 前、漫画家協会が、雑誌に「古本に売らないで」みたいな意見広告出したことあったじゃないですか。
[Kannna] あーゆーのは違うだろ、と思うわけです。
[abAWAY] <消費者としての金銭的応援
21:13:23 ao_note -> ao_workin
[abAWAY] 中古車みたいなシステムにするのもまた難しいんだっけ
[Marcy] まあうん、古本屋で入手して、「これは面白い!」と思った人が
[Marcy] その作家さんの新刊を買うようになるってのも、一つの事実ではあるので
[Marcy] そういう意味では「応援」の一環ではありますわなー
[Morris] 売らないでっていうのは間違ってると僕も思うな
[Morris] 需要と供給のバランスが成り立ってるから商売になってるわけだし
[Morris] 絶版本は古本屋探し回らないと入手できないわけだし
[Marcy] ですねぇ<絶版本
[abAWAY] あとまぁ、一度読んだらもういらない、と言う人もいるわけで
[Morris] 今でこそロングテールどうのこうのって印刷数少ない本も入手しやすくなっているけど
[Kannna] そうですね<一度読んだらもういらない、と言う人もいる
[Morris] ロングテールどうのこうの言われるまでは古本屋でないと入手できない本がたんまりあったわけだし
[abAWAY] 古本屋とか経由しないとゴミが増える結果に
21:18:25 - chita from #もの書き (exit)
[miburo] 要望に間違ってるも正しいもないと思うけど。
[Kannna] 応援する気がうせる(笑)
[miburo] へえ
[Kannna] 交渉相手は、新古書の業界であってさ
[Kannna] 思惑が見え透きすぎるんだよね。
[miburo] そう決め付けるこたあないw<交渉相手
[miburo] 世間的に売ることは行儀の悪いこと、みたいな感じになれば新古書店がたちゆかなくなって作家はうれしいんだろうから
[miburo] 意見広告として世に訴えるのは、別にありでしょう。
[Kannna] 出すなとは言わないし、言えないし、言っても意味はない。
[Kannna] ただ、出された広告について、アタシは「筋違い」と思う。
[miburo] 僕は思わない。
[miburo] 終わり。
[Kannna] だから「違うと思う」と書いただけです。
[Kannna] 正しいとか正しくないとかで言ってると思われてもまあいいですが。
[Morris] まあ思うか思わないかの個人レベルなのでどうでもいいやヽ( ´ー)ノ
[miburo] 思われているというか書いてるんだがまあいいや
[Morris] 今winnyってどんなレベルなんだろう
[Kannna] 「世間的に売ることは行儀の悪いこと、みたいな感じ」を期待する思惑が透けて見えて、しょーがねーな、ってとこです。
[Morris] 古本屋で買う人より、違法アップロードのを読んでる人の方に言うべきだと思うんだが
[Marcy] まーうん、「思う」も「思わない」も、あくまで個人の意見ですしねぇ
[Morris] 個人的に。
[Kannna] #ワイドショーとかにしょーがねーな、って思うのと似てる感じですね。
21:24:52 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) いや、意識やポリシーの問題と犯罪行為を比較しても仕方ないし
[asahiya] #濡れ鼠小僧 見参(ぁ
[Morris] 個人的な意見を言うとさ。既出かもしれないけどさ。
[Morris] 古本屋に売ると、より多くの人の目に入るから、宣伝になると思う。
[Morris] 古本屋に売らないと、そういった宣伝の機会をばっさり切り捨てることになると思う。
[miburo] あー、ニコ動でさらされても宣伝になるよね
[Morris] もったいないと思う。
21:27:17 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:27:22 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[akiraani] そーいえば
[akiraani] 持ってる本をスキャンしてデータ化して、本そのものは廃棄してくれるサービスが欲しい
[abAWAY] 「新品で勝手まで読みたいって程でもないや」レベルの興味持ってる人が買う分にはいいんじゃない
[Falshion] (・ω・)まあ古本が完全にないと
[Falshion] シリーズものって3〜5巻ぐらいでおわるんでないか
[gombeLOG] 認知を上げるためには古本はそれなりに効果はあるでしょうからねえ
[Falshion] いまだと1巻より売れる最新刊とかもあるわけだし
[abAWAY] で、まぁ
[abAWAY] 古本とかについては
[abAWAY] 専門で研究してる学者の先生でも意見がまちまちだったりするからのぅ
[Falshion] (・ω・)まあブックオフにきてるひとに
[Falshion] 「ブックオフがなくなれば、本屋にいきますか?」
[Falshion] ってききまくったほうがはやいよーな。
[akiraani] いやまず
[akiraani] ブックオフで本を買ってますか?
[akiraani] と聞くべきだと思うw
[Falshion] いあいあ
[Falshion] それは売り上げで出てるので
[Falshion] いらんです
[akiraani] だってブックオフの客って大半が立ち読み客だよw
[abAWAY] | ・) ブックオフでGURPS救済とかやったなぁ
[Falshion] いやほれ
[Falshion] それは性格にデータをとると
[Falshion] 「1年に一冊ぐらいは買う人をどーするか」
[Falshion] とかややこしくなってくるんで
[Falshion] あと、本屋で立ち読みできないことを前提にするのもおかしーので
[Falshion] そこをとると本屋に対して「ブックオフがなくなれば立ち読みOKにしますか?」とかいろいろきいて
[Falshion] かなり統計データとらんといけなくなるんじゃ。
[abAWAY] #新品で買ったのが2セット、中古でプラス5セットくらいある@文庫版
[kaji] 出版数社でブックオフ買収してなかったっけか
[Falshion] (・ω・)うん
[akiraani] 子会社化できるほどには持ってなかったはず
[Marcy] 合計で20%強ってとこじゃなかったかな?
[sf] .k ブックオフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックオフ をどうぞ♪
[akiraani] 筆頭株主は大日本印刷で、それをあわせるとそこそこいったはず
[sf] 全部で28.9%
[Morris] #D・N・P!D・N・P!
[Morris] #それが言いたかっただけなのでAC
[Marcy] 30%弱かぁ
21:47:32 ! O_A_Frida ("See you...")
21:59:31 mihiro -> mihiaway
2009/08/13 22:00:00
22:00:54 Yaduka_ -> Yad_furo
[OTE] 初めてかもしれないな。実家に戻らないお盆。
[asahiya] まぁいいんでわないかと<戻らないお盆
[OTE] 不思議な感じです。三十七年目にして初めての一人のお盆。
[asahiya] うーむ。今は「自分がそうしたい」という感情は大事にしたほうがよいかと
[asahiya] 違和感はあるんだろうなぁ(汗
[asahiya] ……本人が行動に納得してるのに何言ってるのだろう 俺は
22:06:47 + Suo(~username@ppxa003.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[asahiya] ryoさんの改稿読みたかったなぁorz
[mihiaway] OTEさんは盆休みがあるのだろうか…
[OTE] いやないw
[OTE] 分ってるけどね。世の中にはお盆とか正月とか関係ない人が沢山いて。
[mihiaway] それはいいことなのか、悪いことなのかw
[OTE] 家に帰れるだけで幸せということは。
[mihiaway] >盆休みなし
22:15:04 + O_A_Frida(~fafe@EM60-254-241-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] そいやOTEさんは、JGCへは行くのだろうか
[BallMk-2] それには、東京に出てこないと
[OTE] 私大阪だからなぁ
22:22:26 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 兵庫県民だけど今年はJGCいくぜいえー
[Morris] いえー
[Morris] JGCには自転車でいくぜいえー
[akiraani] 前日にレイトショーで星に願いを Fantastic Catとか見ようかと画策中
22:25:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Morris] 年休がないので金曜日は会社終わってからでないと行けないぜ(泣
22:26:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiOff2009b  2009年越後湯沢&北埼玉 JGC打ち上げ + 温泉湯けむり(略)ネタ出しOFF(9/7〜14)
[Zion_NM] こんばんは
[Falshion] オフ会いきたいなん
[mihiaway] JGCの後でも休みが取れそうな人のためにはっておこうw
[Kannna] #こんばんは
[akiraani] あ、いけるかも
[mihiaway] 今回は二部構成となっています
[mihiaway] 前半の北埼玉物見遊山でも週末の越後湯沢でも、両方OKでも、好きに選べる構成となってございますw
[Marcy] 週末なら参加出来そうな気がしなくもないなぁw
[fukaFuton] ぐふ。
[fukaFuton] まぁ、無理だな(w
[fukaFuton] 5-6は東京にいるが仕事だ(w
22:41:51 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
[fukaFuton] 7には倉敷に戻ってないとならんから丁度参加無理だのぉ。
[fukaFuton] けふ。
22:43:09 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:45:28 mihiaway -> mihi_eat
22:46:20 mihi_eat -> mihiaway
22:49:49 Yad_furo -> Yaduka_
[OTE] とりあえず私は不器用だから、まずは義務を果たす事を最優先にしないと。
[OTE] 当分まとまった休みを取れそうにない。仕事的にはかのうなんだろうけど。
[OTE] 休んだ後をフォローできないから、休めない。
22:53:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihiaway] ほむ。なるほど
22:58:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-55.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:58:16 Morris -> MorrisZZZ
2009/08/13 23:00:00
23:03:29 + akaganeN(~akagane@nthrsm082100.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] >『決定版 太平洋戦争3 「南方資源」と蘭印作戦』資源不足の総力戦という矛盾  http://drupal.cre.jp/node/2822
23:04:09 ! mihiaway ("眠い〜")
[fukaFuton] ふむ。
[meltdown] ふみ
[fukaFuton] 結局のところ、戦前日本の経済構造は英米依存だったのですな。
[akaganeN] おもいっきり
[akaganeN] 英米との貿易がなかったら、たちまち倒れるほどに
[meltdown] ゲームの何をやっても「国家指導者の座から転落しない」場合において最適解を選べる。というのは、現実的ではないのですよなー。
[meltdown] ああ、対米戦に突入してしまう(笑)
[Marcy] 他に工業資源の入手先がないですからのう
23:11:38 ! shizaki ("さて、皆さん")
[akaganeN] 最適解を選べるから楽しいw>hearts of iron
[Marcy] 戦後に、「アメリカがくしゃみすると日本は風邪をひく」とか言われましたが
[Marcy] 戦前の依存度はその程度じゃ済まない
[akaganeN] で、だからこそ。わかるんだよ。>ゲームだと、最適解が猿にでもわかるのに、なぜ当時の人々は分からなかったのか? いや、分からないはずはないのに、なぜ?
[akaganeN] その最適解、苦すぎw
[meltdown] マブラブ-オルタネイティブのクーデタも、そんな感じですよな
[meltdown] 主人公の視点から見た“最適解”に何故反対するのか、反乱まで起こして状況を悪化させるのか
[akaganeN] 苦い現実のむくらいなら、人は夢を抱いて死ぬ道を選ぶものなのだ
[Marcy] 苦いものを、以下に「甘い」と錯覚させるかは、政治家の手腕ですわなー
[Marcy] いかに
[Falshion] (・ω・)ぽいんぽいん
[meltdown] 単純に、最適解を選ぶと、夢も希望もない(唯一の大国に露骨な土下座外交するしかない)から W
[Falshion] まあ、どっちもおかしいので頭さげれないよなぁw
[akaganeN] オバマ大統領かて、「つらいけど、一緒にがんばろう。yes we can!」だものな。夢と希望があるから、苦い現実に立ち向かえる。
[Falshion] (・ω・)ノ I can fly!
[Marcy] よく、絶望は「死に至る病」と言われますけれど
[meltdown] 「苦しい生活を堪え忍んで、手に入るのが、土下座外交で生き延びる日々です。その為に、前線で消耗品の如く屍になれ」(と上が判断していると思い込み)兵隊がぶち切れてクーデター
[meltdown] ある意味で理解できるw
[meltdown] でも、主人公視点からは「何であいつら最適解を選ばない?」となる不思議。
[Marcy] 国家が「死に至る病」に罹ったら、どんな事になるか(がくがくぶるぶる
[fukaFuton] そういえば先日、病院の屋上から白衣をばさっとはだけて空に飛び立つ夢を見た。
[fukaFuton] (ぱっさばっさ
[Hisasi] ぱたぱた
[akaganeN] 夢だけにしとけよーw
[Marcy] タイムリープですね
[Marcy] 病院の屋上から「いっけーーーーっ!!」と(待て
[Falshion] おばふかにゃが「ははは、あまいぞかぶとこうじ!」っていいながら「チェンジ!」する姿が
23:20:30 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] きっと邪気眼発動したんですよ
[fukaFuton] Yes! we can fly!
[akaganeN] まきこむなw
[hir0] しかし 逃げ遅れた!!
[Falshion] 羽毛合体、フトンV!
[meltdown] ひでぇ w
[Hisasi] どうもふかにゃだとR田中一朗のアレで飛んでそうな気がするぜ
[Falshion] ハネのようにかるいせいでそのままとんでいく。
[akaganeN] それだっ>羽毛布団にくるまれば、みんな飛ぶより寝る
[Prof_M] 眠ったまま昇天
[Falshion] (・ω・)「人類布団計画」
[sf] 太平洋戦争 3 決定版 (歴史群像シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4056055432
[akaganeN] 補完計画って、本来そんな感じだよねー>布団計画
[akaganeN] 「これは夢だ」って感じだべ
[Falshion] 世界中がそっとふとんに包まれて
[Falshion] 「ねむれ ねむれ」と歌が聞こえる
[Marcy] もうみんな夢の中でぬくぬくしてればいいじゃない!と、そんな感じですよな
[akaganeN] 現実(客観)を捨てて、みんな夢(主観)の世界へ行こう、そこはきっと幸せな世界だ、とゆーもんんだよなー>人類補完計画
[Falshion] (・ω・)やっぱり魂のソフランはただしかった
[meltdown] イエマド文明が滅んだのと同じ原理だ(笑)
23:25:32 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Marcy] アレですよね。『百億の昼と千億の夜』のゼンゼン・シティー
[meltdown] 「皆頃を一つにすれば、きっと幸せな世界が」「オーバーフローかっ。世界が終わってしまった」
[Marcy] 都市の管理する一体感の中で、幸せな夢を見つつ永遠を生きよう、と言う
[akaganeN] んで滅びたわなー
[Marcy] その実、永遠の停滞ですものねぇ
[meltdown] マトリックスですか? あれは滅んでいませんけどな。<コンピューター様の管理下で夢の世界に生きる
[Marcy] マトリックスよりも、もっと退廃的な感じです
[meltdown] きっと、マトリックスに帰還した人は多いだろうなぁ。
[meltdown] ほほー
[Marcy] 市民が漬かっているのは、あくまでも「個々人の夢の世界」なので
23:30:53 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 妄想具現化っぽいもの?
[Marcy] 一種の群体として、「市」を構成してはいるものの、周囲の人間とは関わりなく、自分だけの世界で幸せに生きてられるのです
23:31:43 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] 人類ニート計画みたいに聞こえるなぁ
[akaganeN] おおむね正しい
[meltdown] 駄目っぽさ全開の計画だ(笑)
[akaganeN] ゼンゼンに来るのは、「宇宙が滅びに向かっていることに気がついた」
[akaganeN] いわば、勇者たちなのだよ
[akaganeN] だから、そいつらに宇宙を救う仕事をさせないために存在するのだ>ニート・シティ
[akaganeN] 結果として大成功
[akaganeN] 数人の例外(主人公たち)をのぞいて、ほぼ全員がニートライフを満喫して滅びた
[meltdown] 普通、逆方向ではない?
[Marcy] まさに甘い罠w
[akaganeN] なんつうかなー
[akaganeN] 勇者を殺そうとするのは、試練を与えることになって、経験値増やしてレベルあげることになるじゃんか
[Marcy] ゼンゼンの人たちも、元は「宇宙が滅びに向かっていることに気がついた」人たちなんですよ
[akaganeN] 9割の勇者を殺せても、1割の勇者がレベルMAXになっては。これはダメだ。
[Marcy] で、彼らと勇者たちの違いは、ゼンゼンの人たちは「滅びと言う現実からの逃避」と選んだってとこなんです
[akaganeN] ならば、試練を与えない。スライム退治になんか行かせない。お使いミッションもさせない。
[Yaduka_] でもさー
[Marcy] まさにニート
[Yaduka_] 何もしないで寝てるだけで良いというのは
[Yaduka_] ある意味桃源郷
[akaganeN] それでもまー、中国の桃源郷に行った話なんかがそうであるように
[akaganeN] 目覚めていると、いつか「外に出よう」とすっからな
[Marcy] 人間が長居するところじゃないんですよねー
[Yaduka_] あしゅらおう「ニートシティ!なんてすばらしいっ!」
[akaganeN] 選択肢がダメそうなものしか浮かばぬw
[Yaduka_] ニートシティの親玉がユダですね
[Yaduka_] (コミック版
[Marcy] ニートの国の市長さんでしたのう
23:42:11 + ST_Worker(~ST_Worker@210-161-012-014.jp.fiberbit.net) to #もの書き
23:43:03 Yaduka_ -> Yad_sleep
[sf] .k 百億の昼と千億の夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百億の昼と千億の夜 をどうぞ♪
23:49:13 ! ao_workin ("帰宅")
2009/08/14 00:00:01 end