#もの書き 2009-08-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-28をご活用くださいませ。

2009/08/28 00:00:01
00:10:05 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:18:52 ! Stella ("See you...")
00:35:25 ! ikenyang ("またねー")
00:40:51 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:42:58 ! nasel ("Leaving...")
00:42:58 ! KyrSagyou ("時間が足りない")
00:43:41 ! zonaku ("Leaving...")
00:44:34 ! Suo (EOF From client)
00:49:28 ! tikku ("Leaving...")
00:55:12 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:57:29 ! sarieri ("ぱたむきゅー")
2009/08/28 01:00:00
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090827.html#180000
[sf] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[sf] とらドラ!1 http://www.koubou.com/asin/4840233535
[sf] .k ドラゴンクライシス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンクライシス! をどうぞ♪
01:07:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] ドラゴンクライシス!婚約者は突然に!? (集英社スーパーダッシュ文庫 き 1-13) http://www.koubou.com/asin/4086305011
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090827.html#190000
[sf] .k 料理下手
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:料理下手 をどうぞ♪
[sf] .k 南極料理人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南極料理人 をどうぞ♪
[sf] .k のだめカンタービレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のだめカンタービレ をどうぞ♪
[sf] 料理に失敗するのは、レシピ通りにつくらないだけでなくて、時間のコントロールに失敗するとかはあるかのう
[sf] #もの書き Wiki - 料理下手 http://hiki.cre.jp/write/?TerribleCook
[sf] 入れといた。
01:18:05 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090827.html#220000
[sf] .k ミス・ユニバース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミス・ユニバース をどうぞ♪
[sf] と引いといた。
[sf] うむ
[chita] 事象さん
01:27:17 MOTOI -> MOTOsleep
01:33:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:36:35 + hir0(~chocoa@EM114-51-133-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:51:51 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/08/28 02:00:00
02:07:54 ! ao_note ("Leaving...")
[Falshion] 銀河辺境シリーズ 1〜15巻(完)読了
[Falshion] (:ω;)最後はしんみりおわってしまった
[sf] .k 銀河辺境シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河辺境シリーズ をどうぞ♪
02:18:25 ! abahp ("ごきげんよう")
02:27:31 ! Hisasi ("ふりーだむ")
02:29:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:32:09 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:46:15 ! chita ("quit")
02:47:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:58:57 ! kaji ("Leaving...")
02:59:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/08/28 03:00:00
03:04:20 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:13:50 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:14:48 ! fukanju__ ("Leaving...")
03:22:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:33:34 ! mihiro ("それでは〜")
03:43:31 ! fukaGuten ("Leaving...")
03:54:41 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/08/28 04:00:00
04:05:24 ! syo ("Leaving...")
04:15:26 ! hohoho ("Leaving...")
2009/08/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:53 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
05:32:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:36:06 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
05:53:56 fukaNote -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
2009/08/28 06:00:00
06:21:39 ! NO ("Leaving...")
2009/08/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:06:04 mihiro -> mihiaway
07:36:44 + hir(~chocoa@EM114-51-141-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:38:27 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:43:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:50:39 + shizaki(~shiza@59-190-180-6.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:52:55 ! OTE ("Update")
07:54:53 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/08/28 08:00:00
08:03:52 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:09:38 ! OTE ("Leaving..")
08:12:46 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:12:56 + MELTDOWN(~meltdown@p5183-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:45 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:56:37 ! hir ("CHOCOA")
08:58:43 ! kudann ("Leaving..")
2009/08/28 09:00:00
09:03:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:08:18 ! mikeyama ("See you...")
09:08:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:15:40 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
09:16:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:10 fukaNeoki -> fukaWork
09:24:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] クーラーしてたけど窓が開いてたのに気づかなかった、おはよう
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Yu1_AFK] 電気代が……(遠い目
[Yu1_AFK] それよりも雨降らなくて良かったね
[Yu1_AFK] >dainくん
[dain] まーね
[dain] で、だね
[Yu1_AFK] なに?
[dain] 昨日実ははじめて野球観戦にいったんだ
09:33:15 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] ハマスタの。
[dain] なんつーか、うーん、色々ちがうんだなぁ。甲子園とは。ってかんじだた(・3・)
[Yu1_AFK] どんな感じに違うのかな?
[Yu1_AFK] 球場には最近行ってないなぁ……。
[Yu1_AFK] サッカースタジアムなら比較的行くのだが
[Yu1_AFK] 甲子園はTVで見ただけ?
[dain] いやそーじゃなくってさ
[dain] 甲子園とかはよくいくの
[Yu1_AFK] ああ、高校野球か
[dain] 浜スタで阪神みたのがはじめてだったの
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] いや、甲子園にはよく行くけど
[dain] でまあ、当然応援してたんだが
[Yu1_AFK] こっちで見るのは初めてとかそういう感じか
[dain] なんつーか、球場がまず、せまいのよね。へーこんなもんか、みたいな
[Yu1_AFK] ふむむ
[dain] でもって、応援がなんか、ゆれない。平日の夜なのに、阪神の応援で地鳴りが起きない
[dain] さらに応援が、なんつーか、ネットぽい。というかはっきりいえばにちゃんねるからきましたみたいな応援。うまくいえんが
[Yu1_AFK] 現実感に乏しいとか?>ネットぽい
[abAWAY] | ・) っつーか阪神が例外
[dain] なんだろーよくいえんがー。野球が見たくて応援したいんじゃなくて応援したい自分を応援したいといおうか
[Yu1_AFK] 札幌ドームの稲葉ジャンプはすごい。画面がマジ揺れる。
[Yu1_AFK] ふむ
[dain] 騒ぎたがり、なのかなぁ。相手のプレイもほめられなきゃ一体感を持って応援もできないし、冷静に野球を見ることもできてないし
[Yu1_AFK] 自己中心的?
[dain] そんなかんじかのー。一体感を感じられずにしょぼーんであった
[abAWAY] 騒ぎたがり、というと阪神ファンの方がよっぽど
[dain] いやだから、浜スタの阪神ファンでっせ
[dain] 甲子園でやる応援とは、ちがうなーって感じたという話。
[Yu1_AFK] そりゃ
[Yu1_AFK] 甲子園のファンとハマスタの阪神ファンって違うでしょ
[abAWAY] 甲子園だと相手のプレイをみんな絶賛するのかな
[Yu1_AFK] 阪神についてビジターでも応援しに行く人もいるけど
[dain] ほめるべきプレイはほめられるし、こちらのミスはこちらのミスとしてうけいれられることが多いとおもうお
[dain] フライをあげたときに言うべきは、「落とせボケ」じゃなくて「打ち上げんなバカ」であるべき、とおじさんは思うお
[abAWAY] まったく同じ人が、甲子園と浜スタで応援するときには別の見方する、ってのもあるだろうしなぁ
[dain] うーん
[dain] とりあえずぼくは甲子園でするほうが好きです、うん
[abAWAY] <普段から周囲が「仲間」だらけかどうか、とか
[dain] いや、その仲間についてもね、おもったの
[dain] 浜スタ、せまいし少ないからなんだろうけどさ。むしろ顔見知り同士が多いようにみえた
[dain] 甲子園はぶっちゃけ、プラオベートでつきあわんかぎり、二度と同じ人にはあえんから
[dain] なんか、身内だけののりで応援してしまうんではないかなぁ、という気がする
[Yu1_AFK] ふむむ
[abAWAY] で
[abAWAY] 甲子園での対戦相手席はどうなんだろう
[dain] ほとんどみたことないんだぜ>対戦相手席
[abAWAY] やっぱりホームでの応援よりは活気とか色々無いのではなかろうか
[dain] そーゆー意味か、うーん
[dain] そもそも甲子園でビジターの応援する人なんてすっごいすくないからなー
[dain] ほとんどこっちの応援でしめてしまうし。個人的にはそういう環境でがんばって応援するビジターチームのファンには敬意を払うが
[dain] 案外それはそれで結束間があるのかもしんないよ
[Yu1_AFK] サッカーのアウェイ(特にさいたまスタジアム)で応援する人は尊敬します。いやマジで。
09:52:26 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #んちゃっす
[Yu1_AFK] おはようノシ
[Kannna0] #おはようございます
09:52:52 mihiaway -> mihiro
[dain] かんなさんがきたら思い出した、おはよう
[dain] 結局昨日はうちがまけたんで、すごすご帰ろうとしたらさ
[dain] こちらのビジター側で阪神ユニをきながら燃えよベイスターズを歌ってる人がいたんだ、これが一番典型的かな
[dain] 悔しがるとかじゃなく、単純に歌って騒ぎたいんだろうか、という見方しかできんあわい
[Yu1_AFK] それはダブルクロスかっ
[Yu1_AFK] >こちらのビジター側で阪神ユニをきながら燃えよベイスターズを歌ってる人がいた
[Yu1_AFK] 甲子園だったらフルボッコされそうだなオイ
[dain] うむ
[dain] だからこそ誰もそんなことをせずに帰るというクウキがあるわけで
[dain] そこは大事にしようよ(・3・)とおもうのでした
[Yu1_AFK] でも
[Yu1_AFK] 球場球場にはそれぞれに空気があるので
[Yu1_AFK] それは大切にしたいよね、とも思うのでしたと言ってちょっと離席ノシ
[dain] 自チームが負けたときに相手の応援歌を歌うのはおかしいだろう
[mihiro] 野球を見に行って、どちらかのチームを必ず応援しなきゃいけない、というわけでもないでしょ
[dain] いや、それなら外野席にいてはいけないんじゃないだろうか
[dain] そういう人のためには内野があるわけで。
[mihiro] 外野席って一番安いんじゃない?
[dain] イエス。同時に外野席は応援団も一番数あるので、基本熱心に応援する人用の場所になるっさ
[mihiro] まあ、むしろ、昔々は、ダグアウト裏が応援席で、外野席は応援席じゃなかったものなあw
[mihiro] >プロ野球
2009/08/28 10:00:00
[mihiro] 昔は昔として、dainさんの言い分も「TPOをわきまえない相手」ということでは、もっともなことなので
[mihiro] 無視するか、注意するか、まあどう対応するかは、個人の判断になるんだろう
[dain] ゆーさんがいうように、それを許容するのが浜スタの空気なら、僕はもういかないでおこうとおもいました、まる(・ω・)
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[mihiro] うーむ。dainさんはMPBの大リーグの放送とか見たことあるでしょ?
[dain] うん?うん
[mihiro] あれってさ、観客席の応援って、色分けしていないじゃない
[mihiro] 敵味方に
[EAST] 子供の頃は
[EAST] 外野席=一般観戦席だったなぁ
[mihiro] ビジター側もホーム側も、座ってる席に関係なく、個々に応援するっていう
[dain] んー
[dain] それはまあ、あちらさんの文化なのかね
[mihiro] 平気でさ、ヤンキースのファンとレッドソックスのファンが隣り合って座ってて、個々に応援してるっていう
[abAWAY] | ・) むしろ「勝った側に敬意を評し」てる、とも取れる<ビジター側で阪神ユニをきながら燃えよベイスターズを歌ってる人がいた
[dain] うん
[dain] その場合の敬意の評し方はすごすご帰るに尽きると思うんだ
[abAWAY] 甲子園ではそうだ、というだけじゃね
[dain] 向こうだっていい気分にならんと思うよ。自分とこが勝ったのに、相手チームでまで六甲颪うたわれても、何それ?という気になる
[abAWAY] そうかな
[abAWAY] ああ、そうか。dain君は「勝ち負け」に重きを置く人だからそうなるのか。
[dain] あーんー
[dain] でも、野球の応援は、ファンがする場合は、勝ち負けにこだわるもんじゃーないのかね
[abAWAY] 例えば「応援チームは負けちゃったけど、楽しい時間をありがとう」というタイプの人とかいるしね
[mihiro] そんな、特定の球団を応援していない「野球」ファンの俺はどうなるんですかw>勝ち負けにこだわる
[dain] 別に、どちらの応援でもなく野球をみるのを楽しむ、という見方を否定はせんが。うーん
[dain] いや、だから、もちろんそれはそれでありなんですお
[dain] でも外野席に来てユニフォーム着てすることではない、んじゃないか?
[EAST] 要するにゴール裏で座って観戦すんなというサカーファンと同じなのでは?
[dain] ただまあ、むずかしいとこで
[dain] これが応援歌だから疑問に感じるわけで
[dain] 例えば甲子園で巨人が優勝を決めたときに、全員で拍手をする、なんかはいーと思ったりしてしまうんだが
[dain] その線引きは自分でもよーわからん。よーわからんが、ある。うーん
[SiIdeKei] 好きにしたら、いいではないか。
[Kannna0] 「dainさん的には違和感があったけど、ほかの人はどうですか?」みたいな話題??
[dain] そーね
[SiIdeKei] それこそ、好き好きなのだし。
[SiIdeKei] たまにNHK-BSで野球中継を見るのもいいものだよ。なんかこー、解説が当たり障り無くて(笑)
[Stella_] 無駄話少ないよね>NHK-BSの野球中継
[EAST] NHKの実況うざくないし
[EAST] 良い感じですな
[dain] NHKは、あんまり試合数してくれないからなぁ(・3・)
[dain] 国営放送なんだから、全試合放送とかしてくれりゃー喜んでお金だすお
[EAST] でも
[EAST] 正直地上波で野球やらなくて良いと思ってる人もここにいたりする
[Yu1_AFK] CS見ましょう
[abAWAY] | ・) EASTさんに全面的に同意だ
[Yu1_AFK] スカパー。
[SiIdeKei] とにかくいっぱい見たいのであれば、CSという選択肢が今はあるからねえ。
[dain] ぶっちゃけすでにCATVで見てるしなあ。地上波途中で切れるし。
[SiIdeKei] 専門チャンネルにだけお金を払えばよい。
[SiIdeKei] 地上波デジタルも多チャンネルの方向に進めば、もっと面白いと思うのだが……まあそれには先立つものが必要だし、難しい。
[dain] なんとゆーかでも、そんなに専門チャンネルにばっか細分化していくとさ
[dain] メインチャンネルで、万人向けにながすべきものってなんだろ?という気もする
[dain] 昔は野球はある程度万人向けコンテンツだったんだろうが、今はそういうわけでもないのは承知してるのだが
[Kannna0] つ[地震速報とか]
10:23:28 Kannna0 -> Kannna
[dain] まあ、ニュース系はひとつあるやね
[SiIdeKei] 地震速報専門チャンネル……なんか殺伐としてそうだな(笑)
[EAST] 地上波でニュース専門チャンネルあったら見るな。絶対
[abAWAY] つ[ポチたま]
[SiIdeKei] 一日中、ずーっと揺れてるスタジオが映される
[Kannna] NHKのCSでさ、世界の天気ってやるじゃーん
[Yu1_AFK] アメリカだとケーブルはすごいことになってるらしい
[SiIdeKei] ペット専門チャンネルいけ(笑)<ポチたま
[Yu1_AFK] 合計1000チャンネルとか当たり前
[Kannna] あれでさ「アラビア半島は快晴です」みたいの毎回言うのね、なんかおもしろーい♪
[Kannna] 観てるアタシ「そりゃそーよね」と(笑)
[Yad_ser] エロのおかげらしい <アメリカのCATV
[Yu1_AFK] #でもスカパーでもあまり見るものないしなぁ……。
[Yu1_AFK] #NHKで大相撲本場所を朝から流すチャンネルとか欲しい
[Yu1_AFK] そうしたら一日中点けっぱなしにしてますにゃ
[Yu1_AFK] #あるいはプロツールを朝から流しているチャンネル
[SiIdeKei] 前相撲から、って事だろうか。本場所やってないときはどーするんだ。巡業を中継するのも面白そうではあるが、勧進元が納得せんだろ(笑)
[Yu1_AFK] 再放送とか
[Kannna] つ[モンゴル相撲]
[Yu1_AFK] 過去の場所を流すとか
[Yu1_AFK] そんな感じで。
[dain] ジータスはしょっちゅうテレビショッピングしてるよ!
[dain] NHKではできんかもしれんが。
[EAST] =を中継するといいよ
[EAST] あ
[EAST] 中国語は出ないか
[EAST] シュワイジャオ
[Yad_ser] Wikipedia:シュアイジャオ [キーワード一覧:シュアイジャオ]  <これですか
[Yad_ser] .k シュワイジャオ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュワイジャオ をどうぞ♪
10:40:43 ! noise ("プチッ ! !")
10:48:44 ! Stella_ ("See you...")
2009/08/28 11:00:00
2009/08/28 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:09:18 mihiro -> mihiaway
11:26:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:36:12 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:40:46 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-119-153.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんばんわ
11:59:54 ! kisito ("Leaving...")
2009/08/28 12:00:00
12:06:16 ! dain ("Leaving...")
[Yu1_AFK] #ここで宣伝:「星に願いを FantasticCat」いよいよ明日から映画公開です(レイトショー)。まだ席はあまってますので見られる方はぜひ見てくださいー。BARNUM STUDIO http://blog.barnumstudio.com/
12:08:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:19:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:21:15 ! nasel ("Leaving...")
12:31:29 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:12 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 完全限定生産版!!! 秋田禎信BOX http://www.tobooks.jp/akitabox/
[sf] .k 秋田禎信
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋田禎信 をどうぞ♪
[Stella_] オーフェン、エンハウの書き下ろし外伝や、未収録短編が収録される
[Stella_] 完全限定生産で、7000円オーバー
[sf] ほへー
[Stella_] 秋田禎信BOX http://www.koubou.com/asin/4904376145
[sf] エージェント会社か
12:58:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:59:42 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/08/28 13:00:00
[sf] シリーズ合本とかなら考えたが。
13:02:06 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:03:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:07:49 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:17:17 ! abahp ("ごきげんよう")
13:56:00 + chita_(~chita@opt-123-254-33-121.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/08/28 14:00:00
14:04:38 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:05:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
14:15:02 ! IWASI ("Leaving...")
14:16:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:17:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/08/28 15:00:00
15:02:19 + hir(~chocoa@EM114-51-175-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:06:24 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
15:07:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:25:48 ! kairi ("See you...")
15:59:04 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/28 16:00:00
16:47:01 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:58:06 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
2009/08/28 17:00:00
17:12:10 ! Stella_ ("See you...")
17:14:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 内山靖二郎『わるぷるキス!』読了
[Morris] 作者買いでしたけど
[Morris] プロットだけ抜き出してみれば、見事にテンプレート通りなんじゃないかな
[Morris] 微妙にネタバレ混じるけど
17:37:12 ! hir0 ("CHOCOA")
[Morris] 現代の魔法使い、魔法使いとアンチ魔法使い、隔離された学校、忘れたはずの記憶と幼なじみ
[Morris] そんな感じのキーワード
[sf] .k わるぷるキス!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わるぷるキス! をどうぞ♪
[Morris] 女子校の中に男子がひとり、というのも追加で
[sf] ほう
[sf] わるぷるキス! (MF文庫 J う 3-10) http://www.koubou.com/asin/4840128774
[Morris] http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=22830
[sf] 女装の似合う少年ですかね
[Morris] いや普通に男と認識されてますが
[sf] 魔女学校か。
[Morris] 共学校だけど魔女学校なので実質女子生徒100%
[Yad_ser] 男魔女ですか
[Morris] ヒロインが炎の魔法の達人で、主人公が左手にアンチマジック能力というのは
[Morris] 『とある魔術の禁書目録』のパクリ?と思われても仕方ない設定でしょうけど
[Morris] 主人公は魔女じゃないです。むしろ魔女狩り側。
[Morris] なので魔女学校で身分がバレるといろいろな意味で抹殺されます。
[Morris] 「なんで転入できたのか」は語られてるけど、「どうやって転入したのか」の部分が弱い気がする
[Yad_ser] 魔女狩り側がアングラと。まあ、それほどシビアな話でもないんだろうなぁ
[Morris] まあ、そこを突っ込まれると崩壊するからなあ
[Morris] えとですね
[Morris] さっき貼った公式サイトのあらすじ読むとだいたいわかると思いますが
[Morris] 世間的には魔女がアングラ。存在自体は認められてるので隔離されてる。
[Morris] で、その隔離されてる場所に魔女狩り側の主人公が入り込むのですよ
[Morris] もちろん魔女の中には過激派がいるので、そういう人に魔女狩り側だとばれたら目の敵にされる危険性も
[Morris] 文体とか、そういう土台部分はしっかりしてるのは
[Morris] 『神様のお気に入り』⇒『もふもふっ!珠恵さま』の作者なので安心できます
17:47:37 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Morris] 『神様のおきにいり』⇒『もふもふっ 珠恵さま!』か。微妙に違ってた
[Morris] .k 内山靖二郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:内山靖二郎 をどうぞ♪
17:49:12 ! Yu2_Away ("それではノシ")
[Morris] #クトゥルフな人だったのかw
[sf] シナリオとか講座とかのサイトで有名だったひとやね
17:53:34 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] ちなみにMF文庫はもう1冊『オウガにズームUP!3』も読み終わったけど
[Morris] 予想通り。何書いてるかさっぱりわからない。
[Morris] MF文庫では数少ないハズレ。
[Morris] 2巻の時も言ったけど、1巻だけで十分です。
[sf] .k オウガにズームUP!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オウガにズームUP! をどうぞ♪
[Morris] 2巻3巻は何を狙ってるのか、何が面白いのか、さっぱりわからない。
[sf] オウガにズームUP!3 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840128758
2009/08/28 18:00:00
18:01:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:04:44 ! aranobu ("Leaving...")
18:07:49 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:09:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ac0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:10:57 + yosi(~yosi@r-115-36-179-92.g209.commufa.jp) to #もの書き
18:36:01 + hir(~chocoa@EM114-51-141-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:37:51 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] 3巻で終了でないなら
[abAWAY] それなりに売れているのでしょうな
[abAWAY] つまり対象読者ではない、と。
18:51:17 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/28 19:00:00
19:05:48 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:16:53 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:20:35 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
[sf] 英国男子制服コレクション http://www.koubou.com/asin/4775307401
[sf] こんなものが……。
[sf] .k 英国男子制服コレクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:英国男子制服コレクション をどうぞ♪
[sf] 色々出るもんだ
19:38:56 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:39:37 + miburo(~toukaen@i219-165-188-236.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:49:26 + hir0(~chocoa@EM114-51-178-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「女の園に男が女装せずに」って、『私立!三十三間堂学院』もだったなあ
19:52:52 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:55:37 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
2009/08/28 20:00:00
20:01:19 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:04:41 ! ikenyang ("Leaving..")
20:05:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
20:10:05 ! hir0 ("CHOCOA")
20:16:08 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:08 ! ZeroWork_ ("Leaving...")
20:20:41 + hir(~chocoa@EM114-51-137-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:23:02 ! k_woodv_ ("reboot...")
[meltdown] 「SUPERNATURAL SEASON TWO EPOSODES 16-17」レンタル
[meltdown] 「ヒッチハイクの悪霊」「狼男」2本でした
[meltdown] ああ、被害を押さえるために“救いようがない”と言うこともあるのですな
[meltdown] 巻き込まれたら“終わり”だと、諦めるしかないと、
[meltdown] ただ、ただ、“運が悪かった”と言う結末
[meltdown] それも、「救えた」と思った後に訪れる「絶望」が
[meltdown] とは言え、毎回これをやられると、鬱になりそうですがっ
[meltdown] 相手が相手なので、時にはこんな事もおかしくないと思わせてくれた一作でした
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
20:40:01 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:52:19 Yad_Away -> Yaduka
20:55:13 Morris -> MorrisAFK
20:59:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/28 21:00:00
21:07:28 + IWASI(~IWASI@FLH1Abu190.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:05 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-42-206.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:11:56 ! hir (Connection reset by peer)
21:13:54 + akiraani(~akiraani@ackube001014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:16:57 Yaduka -> Yad_furo
21:22:37 MorrisAFK -> Morris
21:23:10 mihiaway -> mihiro
21:27:10 + hir(~chocoa@EM114-51-46-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
21:31:12 Yad_furo -> Yaduka
[Stella_] 衆議院選挙2009 国民審査 - Yahoo!みんなの政治 http://senkyo.yahoo.co.jp/judge/
[Stella_] つらつらとみている
[Stella_] 御殿場事件を担当した裁判官が叩かれてるなあ
[Stella_] .k 御殿場事件
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:御殿場事件 をどうぞ♪
21:41:28 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[akiraani] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090828_akita_box/
[akiraani] >「魔術師オーフェン」「エンジェル・ハウリング」のその後を描く書き下ろし小説を収録した「秋田禎信BOX」が登場
[akiraani] http://www.tobooks.jp/akitabox/
[akiraani] ライトノベルがボックス化するとは……
[IWASI] ヘビーノベル
[kuzumi] 今日の13時ぐらいにステラさんが言ってた奴かな?
[akiraani] ですな
[akiraani] 四六版で1200ページ……
[akiraani] ……手元にある、ソリッドファイター完全版が四六版で700ページ
[akiraani] ちなみに1890円
[akiraani] まあ、特典とかないし
21:58:32 ! aspha ("Leaving...")
2009/08/28 22:00:00
22:03:22 mihiro -> mihiaway
[Stella_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/08/20090828.html#120000
22:09:41 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
22:12:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き
[IWASI] 自民党が大勝するであろう
[Kannna] #おかえりなさい
22:13:36 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
[fukaGuten] その確率にかけるのはかなりのギャンブラーと思われるなぁ。>自民党大勝
[fukaGuten] 流石に自民党が改選前議席を上回る議席を今回の衆議院議員選挙で獲得する可能性はほぼ0だと思いまする。
[IWASI] オレは自民党大勝を信じる
[abAWAY] 過去にも自民が(第一党ではあったものの)野党落ちした事はあるわけで
[Morris] まあ、信じるのは勝手ですが
[Morris] それをここで発言する意図がわからない
[Morris] だから何なんだ。
[IWASI] 国民がアホか同化の分かれ目となる選挙ですな
[IWASI] どうか
[LizardMen] まあ、麻生降ろしの影響はかなりあるだろうねぇ<自民改正前議席
[Yaduka] まあ、純減は確定ではありますけどな
[Yaduka] <自民党議席
22:21:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[abAWAY] 今回民主が政権とったとして、即日本終了とか主張する人は議会政治がどういうものだと思っているのか興味がある。やっぱない。
[IWASI] 民主になったら日本終了
[fukaGuten] 純議席数が減少したのを大勝とはまさか言わないだろうから
[fukaGuten] 自民の大勝のハードルはかなり高いよなぁ(ぉ
[Morris] 終了したら何なんだ
[LizardMen] 幸福がどれくらい議席取るのか興味はあるな…watch的な意味で
[V-zEn] まあ
[V-zEn] 一つだけ
[Morris] IWASIは外国へ行くのか?
[V-zEn] 言いたいのは
[IWASI] いかねえよ
[V-zEn] 「マスは頭いいなあ」と思ってる人が
[V-zEn] どれだけいるのかという話であるよ(笑)
[IWASI] なにもったいぶってんですか
[V-zEn] だって
[V-zEn] >22:20 IWASI:国民がアホか同化の分かれ目となる選挙ですな
[V-zEn] ねえ。
[IWASI] マスって何
[kuzumi] とりあえずそう言う政治的な主張だとか、先日の反創価学会のような言動をするなら、おいらは無視リストに放り込むことにする
[Tonbi_ko] うちの選挙区は与謝野と海江田の一騎打ちだなぁ
[V-zEn] おもしろいな。>一騎打ち
[LizardMen] こっちの選挙区は自民民主幸福の3党でした
[Tonbi_ko] 又吉イエスがデザートです(ぇ
[SiIdeKei] うちは、羽田おじいちゃんの再選成るか。
[abAWAY] | ・) 投票なんか行かないで家でRPGのキャラ1レベルでも上げてる方がよっぽど有意義ですヨ
22:24:46 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[IWASI] 民主にやらせてみようっていう魂胆なら民主に入れないほうがいい
[tatsu114] 個人的には
[SiIdeKei] 落ち着け、そんなに時間はかからん(笑)<投票
[tatsu114] 野党第一党に共産党がきてほしいな。与党は自民党でいいから
[meltdown] 高レベルのキャラを1レベルあげるのに、単位が時間では足りぬっ
[abAWAY] | ・) ディスガイア3なので投票行ってる間に数十レベルくらい上がるYO!
[Yaduka] 投票するやつがいねぇw <共産党
[LizardMen] ←比例で共産に入れてきた人
[Pikoyan] 自民党に対するネガキャン中だろうか。
[Morris] まあ、政治と宗教の話は荒れるのでできればやめよう
[IWASI] 父親が共産党に入れるって言ってた・・・
[Morris] リアルで話すときも避けるべき。これ常識。
[Pikoyan] 英国紳士的にはスポーツもだっけ?
[IWASI] だからこそ話すべきではないか
[Yaduka] 変態紳士的にはどうなんだろうか
[Pikoyan] 変態紳士的には萌えキャラの話題です。
[V-zEn] 個人的に
[Morris] 荒らしたいのですか?
[V-zEn] 政策の話をするのはアリだと思う。
[V-zEn] それは健全じゃねえかなあ。
[Pikoyan] 「どのキャラが最萌えか」で血を見ます
[IWASI] morrisは極端だなー
[V-zEn] 感情論で政治を語るのは
[V-zEn] どーにも荒れるけどね。
[Morris] 政策の話ならいいけどね
[V-zEn] あと思い込みとか。
[V-zEn] で、政策の話は
[V-zEn] 出てないんだよね(笑)
[abAWAY] | ・) うちの町は何故か共産支持者が多い。っつーか共産党にとってモデル都市扱い。
[fukaGuten] 変態紳士的には眼鏡いいんちょ党に一票。
[Morris] 単に ○○はダメだ だけで理由も根拠も何にも言わないので
[V-zEn] んだね。
[IWASI] 移民受け入れと沖縄ビジョンはやめてほしい
[Tonbi_ko] 地方議会はコミーの勢力が強いですよね
[SiIdeKei] ああ、眼鏡いいんちょ党があれば、間違いなく投票だ
[Pikoyan] 共産党は
[abAWAY] | ・) 農家多いのに自民でなく共産。不思議。
[SiIdeKei] ……いやしかし、日本スパッツ党とかあったらどうしよう……!
[Pikoyan] 今現在の政策方針は案外悪くないんだよね。
[kuzumi] だからおいらはまともに話せる人ではないと判断した<理由も根拠も何にも言わない
[SiIdeKei] ねえ、どうしたらいいんだろう!?
[shirakiya] 票を入れればいいんじゃない?
[Pikoyan] 作ろう>スパッツ党
[kuzumi] さすがに今後もそう言う言動を繰り返すなら、無視リストに放り込む
[abAWAY] 日本眼鏡党と激しいバトルが
[Morris] 椎出党首
[Yaduka] スパッツ良いね
[Morris] ならばこちらはブルマで対抗だ!(何
[Pikoyan] 水銀党はどっちに付くのだろうか。>眼鏡対スパッツ
[LizardMen] 敢えてケモノを推します
[shirakiya] 水銀党は水銀党だろう
22:30:28 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[fukaGuten] 金髪ポニテツンデレ党とかはやはり排外主義者のネガキャンを受けるのだろうか。
[Morris] 乗った>ケモノ
[abAWAY] だがその大多数を掻っ攫う釘宮党が颯爽と登場。
[IWASI] 失業率が上がってるのに 労働力として移民受け入れても逆効果だろjk
[Morris] 釘宮原理主義者め!
[IWASI] は?
[yasuyuqi] 後藤さんの髪の毛茹で党
[LizardMen] 演説は「くぎゅうううううううううううう」ですね分かります
22:32:11 ! shizaki ("さて、皆さん")
[yosi] くぎゅうと聞いて
[Morris] そんな日本、やだw
[LizardMen] だが見てみたくもある…
[yosi] 「くぎゅううぅ」の類「のみ」で記述するプログラミング言語とか考えたんだけど
[fukaGuten] 「パンツを頭に被る市民連盟」とか
[SiIdeKei] 『公約:くり』
[Pikoyan] 失業率は上がってるけど分野によっては人が足りないってのも多いのよね
[SiIdeKei] #くり、とつぶやく。
[Pikoyan] 「そんな安い給料では働きたくない」とか、「そんなキツイ労働は嫌だ」って分野。
[kuzumi] 「パンツじゃないから恥ずかしくないモン連合」と連立協議が<「パンツを頭に被る市民連盟」
[Pikoyan] そこに移民でもなんでも良いから人を入れたいってのは1つの政策。
[Pikoyan] まぁ、移民で入って来て本当にそこで働いてくれるかどうかの問題がありますが。
[fukaGuten] つまり、移民萌え。
[IWASI] 人間は機械じゃないんだぞ
[IWASI] 税金がなんで外人に使われん打よ
[fukaGuten] 女性を人を産む機械扱いしたのは自民党の大臣だった気がしますな。
[IWASI] そんなのどうでもいい 生む機会
[IWASI] 枝葉末節なんだそんなこと
22:37:55 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-107.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[IWASI] 麻生のいい間違いなんかもどうでもいいんだよ
[yosi] 人間と同じことが出来る機械が生まれたら、失業者が増えて大騒ぎになった。という話もありますな
[Morris] なるほどφ(。。)
[Pikoyan] 麻生じゃないと思った。
[Morris] 今後IWASIの発言には全部「そんなのどうでもいい」で返せばいいのかφ(。。)
[abAWAY] 自民の政策にも外人に税金使うモノが色々ありますな
[IWASI] たとえば?
[Tonbi_ko] 柳沢発言でしたっけ>産む機会誤解
[mihiaway] オタクの麻生先生はそんな事言いませんよなあw
[IWASI] どうでもいい
[fukaGuten] ODAとか、まさに外人に税金を使う政策ですが
[IWASI] ODAって何
[fukaGuten] それもいけないと思われますか?
[Tonbi_ko] ODA Nobunaga
[Pikoyan] 政府開発援助。外国に対する政府支援。
[ST] ODA U字
[Pikoyan] あるいは金の貸付。
[Pikoyan] >ODA
[IWASI] それは日米同盟のだろ
[ST] というか正直
[Tonbi_ko] 日米同盟ってなにですか?
22:40:24 sarieri -> _09_Eir
[ST] ODA知らないで国民がバカかそうでないか、とかいう発言ができる胆力に驚愕した
[IWASI] まあ それはいいんじゃないの っていうかそんなこと知らなかったからそれについてはコメントしない
[IWASI] まったく知らないこともあるだろ
[IWASI] 理論のすり替えだ
[IWASI] やれやれ
[Pikoyan] アフリカとかアジアとかの後進国と呼ばれる辺りに対する支援の金ですやね。あるいは貸付。小学校の社会科の教科書にも多分載ってます。
[chita_] ところで、時々sin-zenさんって方がjoinしてましたよ。IWASIさんは居ないか、と何度か発言していましたけど、お知り合いですか
[IWASI] アフリカとかの難民は正直どうでもいい 政府がなんかやってんなら まあいいんじゃねーのー
[IWASI] ごめんなさい sin-zenは2chircでの有名な嵐です
[abAWAY] 移民として受け入れた場合って、今取れてない税金取れるようになるんだっけ?
[IWASI] どうせくるのはシナ人朝鮮人
[fukaGuten] うむ。移民として受け入れて、彼らの労働の対価を税金として得ることで税収に関してはプラスになる可能性もある。
[fukaGuten] もちろんマイナスになる可能性もある。
[IWASI] マイナス
[ST] 中国にも結構な額の経済支援をしていたような淡い記憶
[Pikoyan] 移民ってーのは、帰化して日本の国民になる可能性もありえますね。特に二世三世辺りは。
[IWASI] あいつらが日本に居座ってあいつらよりの政策とかができる
[Pikoyan] 結構してましたよ。数年前に打ち切るとか打ち切ったとかそんな話題がありましたし。
[IWASI] 沖縄ビジョンだったら沖縄だけがそういう政策になる
[IWASI] もはや日本じゃなくなる
[Pikoyan] 必ずしもそうではない。>移民の元の国よりの政策になる
[fukaGuten] うむ。別に日本列島に移民が渡ってきて文化が変容するのは今に始まった話じゃないしなー
[IWASI] まあ移民については慣用であるべきなのか まだわからん
[IWASI] でも在日特権は廃止してほしい
[fukaGuten] 日本じゃなくなるなったら何がまずいのだろーか。
[abAWAY] まぁ、今だってほんの10年ほど前の日本とはえらい違いだしなぁ
[IWASI] 後外国人参政権も認めないでほしい
[Pikoyan] ハーフとか帰化人の傾向として、その移民先っつーかその時点で居る場所の習慣に必要以上に迎合しようとする場合も結構あります。
[IWASI] 95%の人がそれには反対しています
22:47:26 ! yosi ("Leaving...")
[ST] 何の95%なのだろうか
[Pikoyan] 産経新聞かなんかの調査だったはず>95%
[ST] 果汁95%
[fukaGuten] あー、外国人参政権にするのはわたしも反対。帰化の条件をゆるめて、帰化した人に参政権を与えるのが正論だと思う。
[ST] 産経でしたか
[Pikoyan] 移民受け入れ反対が95%とかそんくらいね。
[SiIdeKei] 中途半端だなっ(笑)<果汁95%
[IWASI] http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090827/plc0908271948002-n1.htm
[fukaGuten] 日本は帰化条件がきつすぎるからのぉ。
[LizardMen] いちご95%
[V-zEn] 5%は内緒です
[Pikoyan] 外国人参政権反対は確かに同意だーね。
[abAWAY] 産経新聞の読者のうちアンケートに答える気がある人の95%、なのかな
[ST] 残り5%はやさしさでできています
[LizardMen] …とかいう漫画があったような
[SiIdeKei] 5%について詳しく(笑)<いちご95%
[Pikoyan] 大体そんな感じかと>アバさん
[V-zEn] http://www.office246.com/kika/youken.htm
[IWASI] あと在日特権廃止してほしい
[Kannna] さっきも話題に出てたけど、特定業種では、外国人労働者を求めてるんだよね。介護業とか。
[LizardMen] 果実ですらないもの?<残り5%
[Kannna] 自民党政権でも、受け入れや、勧誘の政策を進めてきてる。
[Kannna] でだ
[V-zEn] 不確定名:果実のようなもの
[Pikoyan] 正確には「外国人でも良いから働いてくれる人が欲しい」ですね
[Kannna] 労働者には来てください、参政権は上げません。
[Pikoyan] >カンナさん
[Kannna] これは通りづらいわけ。
[Kannna] 今のご時勢としてね。
[IWASI] 国民のほぼ全員が反対してるのに
[Kannna] だから
[SiIdeKei] ダンジョンの入口で識別を何度も繰り返せと言うのか(笑)<不確定名
[V-zEn] 呪われてるかもしれない!(笑)
[LizardMen] #6なら最初から鑑定済みさ!
[Kannna] 反対するなら、反対する人はきちんと「介護業のことなんかどうなんてもいいです」とか、その辺の意見も言ってほしいわけ。
[V-zEn] ローグならくさってる可能性も……
[abAWAY] そもそもアンケートの文章そのものが「なんとなく『はい』に丸をつけたくなる文章」である可能性もある
[IWASI] 会五行なんかどうでもいいです
[ST] 息吐くかどうかでわかりますぜ!>腐敗度
[ST] 吐かれた時点で手遅れという事実に目をつむれば問題ありません
[LizardMen] あるいはイチゴ型食人植物とか
[IWASI] 反対したら介護がどうでもいいことにはならんだろ
[SiIdeKei] 不確定名:くさったまめ?
[LizardMen] なんだっけ、ヘビイチゴとかいう魔法無かったっけ?
[IWASI] abAWAYさん そんな斜に構えなくてもいいじゃないですか
[Kannna] ならないよ。意見を併せて言うべきだ、と言ってるだけ。<反対したら介護がどうでもいいことにはならん
22:52:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 関連した話題には触れないで、反対だとだけ言われても実がないし。
[IWASI] あと なんでもよこせじゃん あいつらは
[IWASI] 参政権よこせって
[ST] 労働力として必要としていますからねえ<介護現場
[Kannna] 95%の人が反対だとしても、関連問題について考えれば、意見も色々に分かれるはずだよね。
[ST] 移民とかの話も確か介護労働力から出てきたような流れだったように記憶してます。まあ他にも事情はあるんでしょうが。
[IWASI] 在日特権も廃止して ふつうの日本国民と同じ税金を納めてそういうことを言う権利がはじめて与えられるべきだろう
[Pikoyan] 帰化の条件と二重国籍関係を見直して、日本国人として投票するなら良いんじゃないかな程度の思考。>外国人参政権
[kuzumi] 介護現場の問題は、人を集めようにもその集まった人にまともな賃金を出せないって部分の方がw
[Tonbi_ko] 介護やばいですよねー
[Pikoyan] っていうか日本は帰化した後は案外緩くて
[Tonbi_ko] パートとかだと年収100万いかない
[SiIdeKei] 介護業界で働くために来日した外国人、つーと、研修で青森県に配属になって、寒さに耐えられず(体質的に大きな問題があった)やむなく帰国した人とかいたなあ……
[Tonbi_ko] フィリピンかしら?
[Pikoyan] 帰化した1代目で内閣総理大臣になれます。
[meltdown] 介護は、低賃金・重労働・低保証(限りなく無保証)だからなぁ、ある意味で劣悪
[abAWAY] 今のピコやんの条件でも、アンケートの文章によると「反対」に入る可能性が高いなぁ<産経だと
[ST] かと言って料金上げることも税金投入することも難しいという困った現実
[Pikoyan] インドネシアじゃなかったかな。しかも確か看護士。>研修で青森へ
[fukaGuten] まぁ、そもそも少子高齢化と社会福祉おざなり政策を進めてきたのが自民党政権だからなぁ。
[V-zEn] でもこー
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:56:02 - chita_ from #もの書き (exit)
[ST] #こんばんはー
[IWASI] 民主になったら一律全員給料の15%を納めなければならないって本とですか?
[V-zEn] 社会福祉を前面に押し出してる所は、他にもない……ように見えるなあ。
[Pikoyan] 帰化した1代目では被選挙権が無いとか、州知事にはなれるけど大統領にはなれないって国は結構あったはず。
[V-zEn] まあ社会福祉とか
[SiIdeKei] 日本スパッツ党の公約:暖房のためスパッツを国民に配布します
[ST] 社民と公明は押し出してたような<社会福祉
[V-zEn] 少子高齢化とか
[V-zEn] 語り始めると
[SiIdeKei] ……あかんあかん(笑)
[Pikoyan] 地方自治体の首長になれるけど、国会議員とか大統領が無理みたいな。
[meltdown] 高福祉にするなら、間違いなく税率は跳ね上がる
22:56:48 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] 当たり前だけど税金をどう取るか、って話になるので
[V-zEn] 選挙ウケ悪いんだよねwあら
[V-zEn] (笑)
[Pikoyan] 悪いねー
[fukaGuten] てか、税金上がってもいいんだがなー
[abAWAY] てか今、給料から税金どれだけ引かれてるんだっけか
[V-zEn] まあ税金あがった分、どこかでラクにはなる
[fukaGuten] まともな福祉政策が充実されるなら。
[Pikoyan] 福祉ってーのはどっから金を搾り取って何処に再分配するかって問題だからねー。
[V-zEn] はず
[V-zEn] なので(笑)
[ST] 箱ものを常態化するよりは福祉に分配する税金を取ってほしいですのう
[kuzumi] 医療とかね
[Prof_M] おかげで、ミスターユニヴァースとミスターワールドとプレジデントの三冠が実現しないんだよ>州知事にはなれるけど
[ST] まあ福祉方面で箱もの作ったりもするから安心できませんがw
[Pikoyan] 会社社長になればすぐですw>プレジデt
[Pikoyan] プレジデント
[SiIdeKei] シュワ知事のことか(笑)
[abAWAY] 野球選手とかだと40%引かれてたりするよね
[Prof_M] 実現したらある意味最強なのに(w>シュワ知事
[ST] 果汁を!?<40%
[ST] そんなひどい!
[Marcy] まあ、現状のままだと、将来的には今の経済規模を維持できなくなるのは必須なので
[Marcy] 今のうちから移民の受け入れやら何やら、何らかの対策を講じるのは間違ってないよーな
2009/08/28 23:00:00
[fukaGuten] うむ。人口規模が下り坂になると経済規模の維持は難しいよなー
23:00:16 Kannna -> KannnaOFF
[abAWAY] 人口がずっと増え続ける事を前提にしてたわけですからなぁ
23:02:11 abAWAY -> aba
[kuzumi] まあ、確かに今の帰化条件の厳しさはなんとかしてほしいと思わなくもない
[fukaGuten] うむり。
[SiIdeKei] 人口減ってもどーにかなるように、方針変更やら修正やらをやらねばならんのは、間違いない。
[kuzumi] 参議院だったと思うけど、帰化人の議員って一時期いなかったっけ?
[SiIdeKei] でも、成功事例にしがみつきたいのも、これまた人間(笑)
[Pikoyan] 今も居るはず。
[Yaduka] 今でも居るんじゃ?
[Kyouka] つるねん
[Pikoyan] 民主党の議員で1人か2人くらい
[Kyouka] まるてい 
[kuzumi] そ、それだ<ツルネン・マルテイ
[kuzumi] 名前出てこなかったw
[fukaGuten] で、帰化政策を進めて、モンゴル系日本人や朝鮮系日本人やインドネシア系日本人やフィリピン系日本人が増えて
[fukaGuten] いろんな新しい文化を持ち込んできたら
[fukaGuten] おもしろいじゃないか?
[Yaduka] そして数百年後に鎖国と化すると
[Yaduka] まさに歴史は繰りかえす
[kuzumi] オーストラリアのようないろんな文化の融合ってのも面白いと思う
[fukaGuten] ふひひ
[Prof_M] あれです。共和制ローマを手本に>不観樹さん
[akiraani] タイからギャルゲーが逆輸入されるとか(ぉぃ
[IWASI] そうなのかしら
[Tonbi_ko] わたしの知り合いのフィンランド人連中なんかそこらの日本人より日本人ですよw
[IWASI] 僕はそういうのいいと思いますが
[Pikoyan] フィンランドから帰化したツルネン・マルテイさんと、韓国から帰化した白眞勲さんと、台湾から帰化した蓮舫さんか。後ろ二者は日本人とのハーフ。>帰化人の国会議員
[IWASI] 反日の人が嫌いです
[IWASI] 日本で犯罪を犯したら日本人を名乗って英雄とされるシナ人朝鮮人
[Tonbi_ko] キリンさんはもっときらいです(謎
[V-zEn] でもぞうさんは
[aba] エローイ
[V-zEn] へんたいをはっけんしました。
[aba] | ・) 螺旋人先生を悪く言うなっ!
[V-zEn] 責任転嫁だと!(笑)
[aba] ふひひ
[Marcy] かばさんは危険
[fukaGuten] 変態紳士も人権がある国。日本。
[fukaGuten] 実によい国だ。
[V-zEn] そこは超同意。
[Tonbi_ko] 日本人ってベーシックに変態ですよね
[Pikoyan] そりゃ紳士だからねぇ
[V-zEn] アングラ文化がこれほどフリーダムな先進国は多分ない(笑)
[akiraani] そういえば
[akiraani] 紳士=ジェントルマンって、語源は地主なんだってね
[Yaduka] 変態は全てを凌駕しますからのう
[Kyouka] 郷紳
[Tonbi_ko] なんでしょう、今の「やる夫シリーズ」だとか同人誌だとかスターシステムだとかって
[V-zEn] まあ、たぶん
[Prof_M] 郷士階級と訳す場合もありまする>彬兄さん>じぇんとるまん
[fukaGuten] コミケ会場の一角に地を主める地主。
[Marcy] 郷紳とか訳されますな<ジェントリ
[Tonbi_ko] 江戸時代の伝奇物の多くが支那の白話小説のナレッジをベースに持ってるのと同じで
[V-zEn] 倫理の根っこに宗教観が薄い
[Tonbi_ko] なんか日本ってそういう文化ですねw
[V-zEn] ってところがポイントなんだろうなーと思っています。
[Marcy] 文化のブラックホールですからねぇ<日本
[V-zEn] こう、海外だと倫理・道徳を教えるのに、宗教を使うと思うんですよ。勝手な印象なんですけど。
23:12:00 + ikenyang(~username@p2087-ipbfp402okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 文化を吸い込みはするけれど噴出しはしないww
[akiraani] 日本だと、道教がベースだったわけですが
[ponta] でも最近はいろいろ文化輸出しているしなあ
[V-zEn] #超個人的には死刑廃止論の根っこも宗教だと思ってまふ。
[akiraani] 日本に渡ってきた時点でもう別物に変化してるような
[Tonbi_ko] 道教というより日本の宗教観のベースって「縁起もの」なんですよね
[V-zEn] 積極的に輸出はしてないけれど、発見されたらがんばって出すよ、って感じじゃないですかねえ。>文化輸出
[akiraani] 輸出というか
[ponta] 日本に入った時点で素粒子レベルで分解されてまぜこぜになって情報も残りません(笑
[SiIdeKei] #「死生観」という言い方をすれば政治の場でもセーフ。宗教というとアウト(違
[V-zEn] いろいろ混じってるとは思います。司馬遼太郎はいいとこどりだと書いていたような気がしますが。
[fukaGuten] 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」文化。
[akiraani] ネット経由で浸食してるとしか思えないところもあるんじゃw
[fukaGuten] 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」教。
[Marcy] 文化侵略w
[fukaGuten] 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」文明。
[ponta] でもホーキング博士はブラックホール蒸発などブラックホールからの情報に吸い込んだものの情報は残っているって言ってたな
23:14:31 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] 例えば儒教なんて、下手に誤読すると傾国するわけじゃないですか。となりのデカい国みたいな感じで。
[mihiaway] そのうち「空飛ぶパンツじゃないからスパゲッティ食べないもん」と文化融合がw(ぉ
[akiraani] なんでそんな先鋭的なノばっかりが融合するんだw
[SiIdeKei] なんでそんな混ぜ方したんだ!(笑)<「空飛ぶパンツじゃないからスパゲッティ食べないもん」
[V-zEn] どうしてこうなった……w
[ponta] むしろ「空飛ぶパンツの中の触手モンスター」教では?w
[fukaGuten] スパゲティだから仕方がない(w >混ぜ物
[ponta] あ、触手モンスターは空飛ぶパンツに入っていくほうですね
[Marcy] とんがり過ぎだw<「空飛ぶパンツじゃないからスパゲッティ食べないもん」
[SiIdeKei] 馬鹿者! 触手は中に入ろうとしているからいいんじゃないか!
[SiIdeKei] 中に入った触手は、ただの触手だ!
[Prof_M_] 「名状しがたいモノ」が混ざるよりはいいんじゃないか?
[ponta] こ、こんなに怒られるとは……
[fukaGuten] 入る前がいいのかっ(w
[ponta] 入ったらただの入っている棒だしなー
[fukaGuten] 永遠の挿入直前。
[V-zEn] ここ数年は断面図が。
23:17:10 Prof_M_ -> Prof_M
[shirakiya] 断面図と聞いて。
[V-zEn] だんだんいくない方向に話が進んできたのでもうちょっと柔らかくしよう(笑)
[V-zEn] そこに食いつくなあああああああw
[Pikoyan] スパゲッティを?>柔らかく
[SiIdeKei] 触手はやめよう。
[SiIdeKei] ゼリーで。
[Pikoyan] 同じじゃね?
[akiraani] そして声は金田朋子
[V-zEn] やわらかいスパゲティというと学食のスパゲティを思い出す。
[kisito] とりあえず。
[V-zEn] ぐだぐだで量だけあったものだ(遠い目
[SiIdeKei] 蒸した麺だよな
[V-zEn] 蒸した麺だね。
[Pikoyan] ナポリタンとかソフト麺とかよね
[kisito] はたから見ていて危ない集団ですよあなたらw
[shirakiya] 私は級食のソフト麺を思い出すな
[ponta] ほか弁の中にも入ってますよね
[SiIdeKei] 一人暮らしの時は、お子様スパゲティが役に立った。
[V-zEn] 危ない集団へようこそ!
[yasuyuqi] 金朋・・・断面図・・・
[Pikoyan] エローイ!
[fukaGuten] つまり、断面図は萌える。
[V-zEn] ヤスユキさんの食いつき方が変だwww
[SiIdeKei] 家に帰ったら、買い置きのお子様スパゲティを二袋ほどガシガシ炒めて、すすりこむ。
[ponta] 断面図が燃えるのは、かなり前からの話ですが
[V-zEn] どうなんすか。日常的に断面図見てるふかさん。
[ST] ナポリたんハァハァ
[V-zEn] 萌えますか。
[Pikoyan] 断面図といえば
[Pikoyan] アトムとかマジンガーZの断面図は燃えだね
[ponta] 昔から、モノがあればバラす生活を繰り返していましたからね
[Pikoyan] ドラえもんとか
[fukaGuten] え。毎日がはっぴーですよ?>断面図まみれの日々
[shirakiya] ああ、うらやましい
[Prof_M] そろそろ、皆、D100握ってSANロールをするころではないか?>皆の衆
23:19:53 ! IWASI ("Leaving...")
[kisito] 旋削加工の断面図なら日常的にみているなぁ
[akiraani] 昔の小学〜年生とかに乗ってた、よく見ると冷蔵庫とかの部品がまざってるやつ?w>アトムとかマジンガーの断面図
[kisito] ロールするほどSANがのこっているのかな
[kisito] 特にしいでさん
[SiIdeKei] え? なんのことですか?
[Prof_M] #私のSANは永遠の「99」ですよ?>きしとさん
[SiIdeKei] あ、そういえば、窓に……窓に……
[Marcy] 入っちゃいけないとこにミサイルが入ってたりするアレですかw<アトムとかマジンガーの断面図
[Pikoyan] そーそーそーw
[ST] いたるところにサイレンサーが組み込まれたアレですね
[Pikoyan] >アトムとかマジンガーの断面図
23:23:48 ! tikku ("Leaving...")
23:26:19 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] こうやっていろんな宗教や文化が日本に浸透していくのですね(こら
[aba] 何でも萌えキャラ化、も
[aba] 昔から荒御霊とか言ってやらかしてきたからねぃ
[aba] 漫画やアニメの女の子が好きな層がやってるからその辺に変換されてる、ってだけで。
23:32:29 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[Stella_] 今は「何でもゆるキャラ化」ですよっ
[Prof_M] ゆるまさかど(ぼそっ
[Zero2] ゆる武将とはw
[mihiaway] だれか、そろそろ、たれぱんだのキグルミを(ぉぃ
[Prof_M] ゆるのぶなが(だいろくてんまおう・う゛ぁーじょん)
[akiraani] ゆる松永秀久
[akiraani] 松永久秀
[Marcy] ゆるほんだむ
[Zero2] ゆる湯川専務
[Yaduka] ゆる田沼
[Kyouka] ゆるわいろ
23:38:34 + Suo(~username@ppxd218.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] ゆるちぇげばら
23:38:47 + zonaku(~zonaku@p3191-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] もう何が何だかw
[Marcy] ゆるかだふぃ
[akiraani] ゆるるーでる
[Kyouka] ゆるすつーか
[Zero2] 撃墜数がゆるいのw?
[yasuyuqi] ゆる断面図…
[Zero2] ゆる活断層……
[Prof_M] すまん、それ危険だから(^^;>ゆる活断層
[Zero2] うひひひ
[akiraani] 方向性的には
[akiraani] ヤンデレ化の方が面白そうだ
[Zero2] ヤンデルーデル
[Pikoyan] ゆる斜面とかも怖いなぁ
[Yaduka] ヤンデレカストロ
[yasuyuqi] ヤンデルタール
[Pikoyan] ヤンデレスターリン
[Zero2] どいつもこいつもホロコースト級に危険だなおい
[akiraani] というわけで、このあたりのキャラでギャルゲーを作るとさぞ凄絶なことに
[Marcy] ヤンデレイデオン
[Marcy] 「べ、別にアンタが死んだから発動するんじゃないんだからねっ!」
[akiraani] ヤンデレラスプーチン
[Pikoyan] 旧約聖書の神様ってヤンデレだよね。結構。
[akiraani] 北欧神話にもけっこうw
[akiraani] ヘラとか
[Kyouka] エホバは病んでますね
[Zero2] 北欧神話はすごいですなw
[Kyouka] エゼキエルとか
[Zero2] 他人の嫁さん奪ったり化け物にしたり
[Yaduka] 一方日本のアマテラスは元祖引きこもりだった
[KITE] 一番どうしようかと思ったのは
[Marcy] ギリシアも大概ヤンデレですよな
[Marcy] アテナとか
[KITE] トールが「男の娘」になれることだよね<北欧神話
[Marcy] ああ
[KITE] フレイヤに変装するってことは……(笑)
[Marcy] フレイヤのコスプレしてましたしな<トール
[Kyouka] スレイプニルもロキが…
[yasuyuqi] School Daysは神話…
[akiraani] 主人公の節操なさ具合とかまさしく神話の主神系
[zonaku] あ、しまった。20世紀少年見忘れてた
[yasuyuqi] おまえ・・・あいつか・・・!!
[Zero2] おれがおまえであいつがおまえで
23:55:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:57:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/08/29 00:00:00 end