#もの書き 2005-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2005-01-21をご活用くださいませ。

2005/01/21 00:00:01
[ao_work] 地味なんだが、原稿の一枚目あたりに名前記入とかそんなんが案外抜けるらしい(原稿の紛失・混乱防止のために大概あると思う)
[Kakeru] 名作だけど作者不詳名乗って最悪ですねぇ(とおいめ
[ao_work] あとまあ、その名前を書く字が汚いというのはちと
[Kakeru] orz
[Kakeru] ワープロにしておこう
00:05:05 ! R-psyop ("我該走了。再見。")
[ao_work] あと、凝ったペンネームとか難読の苗字の場合は、振り仮名を
[ao_work] それでえーと思うよ
[akagane] うははははは
[ao_work] あと、こー。取り出しやすくなるし、折れ難くなるので、原稿いれた封筒に厚紙一枚いれとくと整理している人が喜ぶぞ
[akagane] 『すぱすぱ』という漫画を読んだのだが
[akagane] 絵はへたくそ、話はありきたり、キャラは平板と
[akagane] もはやどうしようもないのだが
[akagane] これは良い
[akagane] うむ、良い
00:07:54 Catshop -> CshopBath
[akagane] 魂がこもっておる
[akagane] 腐った魂だが、確かに魂が感じられる
[akagane] 良い良い
[Kakeru] 魂ってなんだろう?
[sf] すぱすぱ(ドラゴンコミックス) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02396304
[akagane] うむ
[akagane] 「俺はこれが描きたいんじゃ〜〜〜〜〜」
[kaji] 作者が
[kaji] 楽しそう
[TK-Leana] 魂が篭ってると、髪の毛が伸びたり夜中に泣き出したりします
[akagane] という叫び声が、作品から感じ取れるというやつだな
[kaji] というやつか
[akagane] ちなみにすぱすぱは
[akagane] SPAS−PAで。
[akagane] http://homepage2.nifty.com/flipflopflap/gamers/database/spas12.htm
[akagane] ヒロインのちんちくりんの女の子は、スパス12というショットガンを愛用しておる
[akagane] ちなみに撃つのは悪霊で、人間ではないじょ?
[sf] ふむ
[sf] ショットガンで悪霊を撃つ女の子の話ですか。
[akiraani] ごーすとはんたー
00:18:23 MorrisAFK -> MorisDEAD
[sf] ショットガンで悪霊を撃つというとこー、スペランカーの情景が目に浮かびますがそれはさておき、銃を撃つ女の子萌えな話ですかね
[akagane] うーん
[akagane] それほどでもない
[soutou] あれは
[akagane] 銃を撃つ女の子そのものはありふれているし
[soutou] マシンガンです
[akagane] 絵のインパクトはあまり強くないからな
00:20:35 ! Stella (Leaving...)
[sf] ふむ
[ko_iti] 新ジャンルを開発してみる
00:20:46 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] ロボを操縦する女の子
[sf] ではどんな話だろう
[ko_iti] 戦闘機を操縦する女の子
[soutou] エヴァンゲリオンとか
[ko_iti] 戦車を操縦する女の子
[akagane] どんな話かというとだな
[Hisasi] みずからロボ化する女の子
[azusa] | ・) ロボはいっぱいあるよ
[akagane] エロゲのような話だ
[ko_iti] 乗組員全員が女の子な潜水艦
[akagane] どっかでみたような
[akagane] どっかで聞いたような
[akagane] そんな話だ
[Hisasi] むしろ潜水艦が女の子
[ko_iti] ぐう、独創性に目覚めるのは難しい
[azusa] それだっ
[TK-Leana] 女の子を操縦するロボット
[akagane] 一山いくらでたたき売りに出されているような
[ko_iti] 宇宙船が女の子というのは会ったな
[akagane] そんなどうしようもない
[akagane] くだらない話だ
[akagane] だが、それがいい
[azusa] 神風少女隊
[soutou] 恋人がサンタクロース
00:22:41 ! WNZ ("CHOCOA")
[ko_iti] 女の子がSE
[ko_iti] 女の子が工事現場監督
[ko_iti] 女の子が総理大臣
[azusa] | ・) ガッツ
[soutou] 女の子がガン=カタ
[akiraani] BGMやんまーに
[ko_iti] おねむ
00:25:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[akiraani] 女の子が引きこもりスーパーハカー
[akiraani] というのは予備でやったネタだが
[akagane] だーかーらー
[akagane] 俺がいつも言ってるだろー
[TK-Leana] 女の子がエイリアン
[akagane] 既存の作品の女の子でいーんだよー
[akagane] 普通に、幼馴染みで
[akagane] 普通に、朝起こしにきて
[akagane] 普通に、学校行って
[akagane] で、性格はミザリー
[akagane] これでいいんだってばー
[TK-Leana] ギャー
[TK-Leana] オチた
[SiIde-Mac] ……いいのか?
[Hisasi] 足きっちゃうのかよw
00:27:39 + kaya-n(~a6zds_j_u@51.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 落ち着け
[TK-Leana] そしてかけるんに「萌えねえ」と言われる
[soutou] ミザリーは
[soutou] 小説家の書く小説の主人公の名前であって
[soutou] あの怖いおばさんではない
[Hisasi] あのおばさんは怖かった、、
[TK-Leana] つまり銅さんは、文学少女の幼馴染みが良いと
[TK-Leana] あれ、小説家の書く小説の主人公か
[TK-Leana] ミザリー自体はどんな人だっけ
[soutou] 知らん
[akagane] 知らぬ
[soutou] 多分
[soutou] キングもしらん(ぉぃ
[syo_note_] ピサロの恋人?
[TK-Leana] ロザリー
[syo_note_] おしい、ニアミス!
[akagane] 「ぶ、文学少女な幼馴染み?」「そうなのじゃー」「ぶ、ぶ、文学って。えーと、どんなの?」「たぶん、熊のぷーさんみたいなのじゃー」「ディズニーなら知ってるんだけどなぁ……」「蜂蜜たっぷりのホットケーキなのじゃー」
00:32:22 ! TK-Leana ("いててだよー")
[akiraani] 太宰治とか三島由紀夫とかだったりして
[kaya-n] アップルシード視聴終了
[kaya-n] 多客放題LOVE
[kaya-n] 多脚砲台
[akagane] 「だざいおさむ? あ、なんか授業で聞いたことがある!」「何人なのじゃ?」「えーと、日本人……かな?」「自信がなさそうなのじゃー」「だ、代表作はねっ……人間……『人間以上』?」
[kaya-n] デュナンとブリアレオスが、私の思ってるのと違う・・
[miburo] 人間脱出
[SiIde-Mac] 神降臨?(笑)<以上
[miburo] ディオさまになるんだ
[kaya-n] 人間も入ってるから>以上
[SiIde-Mac] なにをするだぁぁぁ!
[kaya-n] ウリィィィィィィィィィ!
00:39:46 CshopBath -> Catshop
00:40:43 + fukaTypeU(~fukanju@ZE153053.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 人間からドラゴンまで>人間以上
[mateat] スタージョン。
00:44:16 mateat -> matuya
00:44:30 ! fukaTypeU (Connection reset by peer)
[akagane] 社会常識をわきまえているのは松谷さんだけじゃよ
[matuya] うむ。
[akiraani] かなり偏った社会常識ですな……
00:50:49 ! akagane (CHOCOA)
[Kakeru] http://www.trpg.net/user/kakeru/temp/yaibanaki_kai2_1.html
[Kakeru] 微妙に書き直しましたが
[Kakeru] 多少の修正程度なのですでに読んでる人ならあんまり読んでもかわらんかと
[Kakeru] orz
[Kakeru] うーむ
[Kakeru] 「ガーネットたんは以下に萌えるか」ということでひたすら描写かけたほうがよかったのかも知れず
2005/01/21 01:00:00
[Kakeru] もっと根本的に叩きなおさないと駄目か
01:06:20 Luna -> LunaSleep
01:07:29 ! Kyrie ("Kyrie,eleison.")
01:12:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-149p113.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
01:12:46 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:17:10 ! i-Sam ("CHOCOA")
01:19:24 ! Hisasi ("おちていくー")
01:19:55 + i-Sam(~820@FLA1Acl103.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:20:53 ! sharuru (Leaving..)
01:29:38 ! kisito (Connection reset by peer)
01:38:33 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:46:12 ! soutou (Leaving..)
[miburo] ふう
[miburo] 4枚
[miburo] 寝よう
[gallows] おつでやんす
[miburo] 一日50枚ってどうなってるんだろうw
[sf] まあ仕事のある人はああは行かんだろうけど
[sf] 単位時間あたりが問題やね、まずは
01:57:50 Catshop -> CshopBath
01:58:01 CshopBath -> CshopZZZ
2005/01/21 02:00:00
[miburo] 2枚/時
[miburo] 相当集中してたはずなんだがのうw
[sf] ふむふむ
[roshiajin] ハワイイにすんでいる人が速いバスのことを”wikiwiki (ウィキウィキ)といいます。直訳は「非上に速い」です。 wikipediaの名前の発生といわれています。(知りませんでした)。
[roshiajin] ロシア語のウィキが5万記事を越えたのに付いての記事を読んで分かりました。
[sf] wee kee wee kee とも記述するそうですね
02:08:05 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
[roshiajin] でしょうね。が、keeweeはタヒチ人のあだなです。(米国のスランゴに)。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 私は英語の"i"と"e”の音を違いがちなものです。:ー)
[roshiajin] らろえば、
[roshiajin] たとえば
[roshiajin] liveとleaveの差別をききとるのがむすかしいとおもいます。
[sf] なるほど
02:11:56 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[roshiajin] 意味によって推定されますが。
[sf] 日本人はrとlの区別が苦手ですね
02:15:04 ! Com-Pay ("すいません。あと頼みます")
[roshiajin] そう思われていますが、日本語の音楽グループに聴くと、英語のテキストに”l”を正しくこける部分を聴きました。。
[sf] ふむふむ
[roshiajin] 実に、日本語の"r"と"d"の差別も微妙なのですね。
[miburo] へー
[roshiajin] それに、"g"と"n"です。
[miburo] 軍隊、とかかな
[roshiajin] 外国人に”鍵”と”蟹”、そして”江戸の本”と”エロの本”は同じくきこえます。
[miburo] なんていい例えなんだ!
[miburo] 鼻濁音ですからねぇ<g
[sf] 日本語の場合、がぎぐげご はさらにややこしいことに
[roshiajin] 例は、水谷さんが述べたものです。
[sf] 語の頭と語の途中では、発音が違うんですよね
[roshiajin] "oral comprehension practice"と言う本から覚えています。
[sf] 語の頭では鼻濁音、語の途中では濁音
[roshiajin] (話しが分かるようになるための練習とか)
[sf] 地方によってはこれがなかったりとややこしい
[miburo] 軍隊と官軍は違うな
[miburo] 岡山はないみたいです
[sf] http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/bidakuon.htm
[sf] こんな記事があった
[sf] 『日本語アクセント辞典』(1958初版)をもとに作成した鼻濁音の分布図、というのがあります
[sf] 岡山はないようです
[miburo] ボイストレーナーの先生に厳しく指摘されました。
[miburo] 鼻濁音で歌えって。
[miburo] 岡山人は素でできないから注意しろと。
[sf] ふむふむ
[miburo] 石川出身の同級生はできてました。音楽家はそこまで研究してるんだなと思いましたねー
[sf] 語の頭では濁音、語の途中では鼻濁音 だった。逆か。
[miburo] 日本語の発音は簡単だと思っていたが、それなりにあるんだなぁ
02:42:29 ! gallows ("SeeYA")
02:43:40 ! miburo ("CHOCOA")
02:47:59 ! TrickStar ("もしも御縁がありましたなら、いつの日か、また、お目にかかりましょう――。")
02:52:16 nmasaki -> nma_zzz
[shirakiya] ………………
[sf] どないしました
[shirakiya] なんだかんだえで必要な睡眠量を取ってしまったらしい。
[shirakiya] 普通に眠気が覚めた
[shirakiya] 確かに約9時間寝た計算になるものなぁ……
[shirakiya] ごぜんさんじだけど。
2005/01/21 03:00:00
[shirakiya] とりあえず
[shirakiya] ビデオでも消化するか…
03:52:42 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa226.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
2005/01/21 04:00:00
04:05:43 + kaji_(~kaji@i60-41-165-120.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2005/01/21 05:00:00
[roshiajin] 日本語での映画の中には、毅北野の演出したものは日本語が分かりにくいと思います。(スラングが多すぎるでしょうから)
[roshiajin] 北野毅でしょう。すみません
[sf] 北野武ですね
05:37:56 + EAST(~cerezo@usen-219x123x63x139.ap-US.usen.ad.jp) to #もの書き
[roshiajin] そうですね。すみません。
[roshiajin] 名字と名前は漢字が難しいのです。
[sf] そうですね。同音で別表記、同表記で別発音、いろいろあります
[roshiajin] 練習すれば慣れるでしょうが、このような”れんしゅう”のためには日本に住むのが必要だとおもいます。
[roshiajin] こちらでは、ロシア字で書きますから。
[roshiajin] 必死で頑張る必要がないと、道が開けないと思います。
[shirakiya] 身近に日本語を(正確に)使える人がいると、よいのですけどね
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] /me また徹夜しています。
[sf] まあ日本の姓名は、数が多いこともありますし。日本人でもローマ字表記から漢字に変換するのは無理ですね。
2005/01/21 06:00:00
2005/01/21 05:59:30
[sf] 北野武の場合には有名人だから正解を知っていて、だから訂正できましたけど。
[shirakiya] キリル文字なんて、顔文字でしか使いませんからねw
2005/01/21 06:00:00
[sf] 読みと漢字の両方が一致した名字を単位として数えると、日本には名字が20万種あると言われます
[roshiajin] どういううふうに顔文字として使えるのですか?
[shirakiya] たとえば Σ(・Д・|||
[roshiajin] sfさん。はい、それがむずかしいのです。
[roshiajin] shirakiya, ただДばかりキリル文字ですね。
[shirakiya] 「Д(д)」は口を描くのにちょうど良いのです
[roshiajin] そうですね。
[roshiajin] あ!顔文字に使われるので、フォントに入れたのですか?
[shirakiya] いや、windowsでは常備された文字です。
[shirakiya] 他にもギリシャ文字、特殊な数式記号なんかも、常備されてますね
[roshiajin] 日本語のフォントにキリ文字がありますんれ。
[roshiajin] キリ文字/キリル文字
[roshiajin] んれ/ね
[roshiajin] 日本語のフォントにキリル文字がありますね。
[shirakiya] フランス語等で使われる特殊英字(Aなどの上に"がついてるもの)は無いのですけどねー。
[roshiajin] はい、そうですね。
06:47:27 + fukaHMaw_(~fukanju@ZC046048.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2005/01/21 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[kite] 誕生日を迎えてしまった。
[SiIde-Mac] おめ。
[kite] 小さい頃「こんな大人になりたくなかった」大人に順調に近づいております。
[sf] どんな大人だ(;^^)
[kite] 小さい頃はこの年になれば、きっと会社でバリバリ働いてるか、研究者になるなりしてやっぱり結果を出してる予定だったんですが
[kite] 現実は見事に失業中だからなあ。まあ、世の中なんてそんなものだ。
[sf] わしはまだ秘密基地を建設できていません。
[kite] そうだ。秘密基地も作らないと。
[kite] 小さい頃なりたかった大人になるのは大変だ。
[SiIde-Mac] 大変だなぁ(笑)
[SiIde-Mac] #CONTAX U4Rをいろいろいじくる。
[SiIde-Mac] #ダメだ。椎出もしっかりとダメな大人に成長している(笑)
[kite] 自分よりも偉い人に何か言われたら、うんうん頷いて誤魔化す大人にならない、と言う条文あたりだけは守れている気がします。それが原因で失業したけど(笑)
[SiIde-Mac] 理想に死す(まて)
07:19:05 LunaSleep -> Luna
[kaya-n] うわー寝坊だ
[kaya-n] おはいてきま
07:29:04 ! kaya-n ("おはいてきま")
07:32:30 Luna -> LunaWorks
07:35:22 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 大人になったら正義のロボットを作る博士になりたい、ということを幼稚園時代言ってたそうだ。
[OTE] 小学校三年生では、世の中は難しいのでなるようにしかならない、と言っていたそうだ。だめだめすぎる。
[OTE] そういう意味では、子供の頃の夢(?)を実現したな。
2005/01/21 08:00:00
08:00:22 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[shirakiya] 夢なんだろうか…。
08:04:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
[OTE] そして、中学生になると「漫画家になりたい」
[OTE] 高校生になると「TRPGのデザイナーになりたい」となった。
08:06:43 Yad_sleep -> Yaduka
[sf] 秘密基地、研究者、創作とゲームデザイン
[sf] だっけ
[sf] わしのばーい
[sf] 小学生の三年あたりの文集だった
[SiIde-Mac] 椎出は、中学の時に『警察官か学校の先生になろう』と決めた。
[SiIde-Mac] そんな矢先……高校受験の下見に行った時に、落とし物を拾った。
[SiIde-Mac] 小豆色の小さな手帳……障害者手帳である。
[SiIde-Mac] しまった、大学受験の時だったか。
[shirakiya] (びしっ
[SiIde-Mac] 警察に届けると、落とし主はいたく喜んでくれて
[SiIde-Mac] わざわざ椎出の家までお礼に来た。
[SiIde-Mac] びっくりである。
[SiIde-Mac] まあ、障害者手帳があるとないとでは、ずいぶんと社会サービスが違ってくる。
[SiIde-Mac] 落とし主は椎出が受験生であることに(また)感動し、図書券を包んでくれた。
[SiIde-Mac] その図書券は、中国語辞書になった。
[SiIde-Mac] だが数年後、椎出は教員になることに絶望し、大学留年のあげく退学しちゃうのである。
[SiIde-Mac] ごめんなさい。
[shirakiya] 「教員免許だけ持ってる」って人ってなぜか身近に多いのだけど
[shirakiya] そーゆー選択は?
08:20:02 ! kaji_ (Leaving..)
[SiIde-Mac] 外国語の単位がどうしても取れなかった(笑)
[shirakiya] そっちの「絶望」なのね
[SiIde-Mac] そっちも、なんだけど
[SiIde-Mac] まあそれはあんまり本筋には関係なくて(笑)
[shirakiya] …どこだ本筋
[SiIde-Mac] ……うわ、雪降ってきた(笑)
[SiIde-Mac] どこだろう?(笑)
[shirakiya] ……いま枕さんって、どこにいるんでしたっけ?
[SiIde-Mac] 山口県宇部市。
[shirakiya] …そんなに北上したわけじゃなかったんですねー
[NM] 夢かあ
[NM] 確かに小学生の頃の夢は「作家」だった訳で
[SiIde-Mac] もともと金沢。
[SiIde-Mac] だから、西進。
[NM] 叶ったと言えば叶ったのかもしれないが
[NM] ずいぶんギャップがあるような気がする。
[SiIde-Mac] #ふと思った。『かなった』ではなく『かのうった』だったら……おっぱいばい〜んなんだろうか……?
08:28:00 Yaduka -> Yad_Away
[shirakiya] #いや、それは違うだろ(びしっ
[SiIde-Mac] #あうっ(笑)
[shirakiya] #ううむ。
[shirakiya] #「なんでやねん」の、あのツッコミをあらわすにはどんな擬音が適当なのだろう。
[shirakiya] #「びしっ」では、なんか鞭で打っているよーにも聞こえる。
08:31:11 MorisDEAD -> Morris
[SiIde-Mac] #なんかうれしそうだ<鞭の音
[shirakiya] #鞭は「ピシッ!」だろ。
[SiIde-Mac] #こだわっている……うれしいんだ……(なにが?)
[Morris] |・) ビシッ!はむしろ指を突きつける擬音。
[Morris] ぱしっ
[Morris] ぺしっ
[Morris] ていっ
[shirakiya] ぺつん
[Morris] …なんか変。
[shirakiya] うーん。
[Morris] やっぱここはまほろさんから借りて
[Morris] ちょぷっ!で
[shirakiya] ぢたま某らしい擬音だなぁ
[shirakiya] ちょっぷでもないのだよな、動作としては。
[shirakiya] むむむ。難しいな。
[Morris] 「ツッコミ 擬音」でぐぐってみた
[Morris] …か、偏ってる…(汗
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] ……「ツッコミ」という擬音はイヤだなぁ
[shirakiya] やはり「びし」「びしっ」あたりが適当か…。
[SiIde-Mac] どんなときの音なんだ?(笑)<『ツッコミ』
[shirakiya] エイケンで「なんでやねん」とツッコミを入れた時に使われた擬音だそうだ。
[shirakiya] まあ「つるぺたー」という擬音も使われているくらいなので
[shirakiya] 深く考える必要性は無いと思われる。
[Morris] |・) げしっ
[Morris] |・) がすっ
[Morris] |・) ごすっ
[shirakiya] なんか、蹴られまくっていますが
[Morris] |☆) いや、ツッコミの擬音を。
[shirakiya] ………
[shirakiya] メメタァ
[roshiajin] 以上は>=か>ですか?
[PaLiLitH] >=です。
[roshiajin] ありがとう
[shirakiya] ドグチアッ
[Morris] 壊れてやがる。
[roshiajin] ありがとうございます。
[shirakiya] (byジョジョ第一部
[Morris] そもそもメメタァの相手は人間じゃないし。
[nma_zzz] おはようごじゃーます。。。
[Morris] 寝ぼけてやがる…
[Morris] さぁ練習してきたツッコミを入れるときだ白木屋さん
[shirakiya] 「ボケ」と「寝ぼけ」は別物です。
2005/01/21 09:00:00
2005/01/21 09:00:13
09:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Morris] おっけー。(ぐっ
[nma_zzz] ナイスツッコミだ。。。
09:00:33 nma_zzz -> nmasaki
09:01:31 + akagane(~akagane@nthrsm038112.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] ログを読む
[NM] SPAS12もわりとデザイナー泣かせの銃で
[NM] 通常は装弾数の多いショットガンくらいのデータにしますが
[NM] たまにこー、「ありえねーだろそれ」てな最強銃に。
[shirakiya] ヘリから狙撃できたり。(それはまた別のショットガン)
[akagane] うむ、ログでは映画や漫画、ゲームに出るすぱすの例が出ていたが
[akagane] ショットガンとしては人気あるよなぁ
[shirakiya] セミオートか
[shirakiya] でもって軍用…。特殊部隊なんかのためのものか。
09:23:41 ! nmasaki ("昨日、君に遭い、今日も君と会った。それなら、明日も君と逢っているよ。")
[Stella] 最近ネットの二次創作サイトを見て回るようになってしまったんだが
[Stella] 「二次創作が許せる原作」と「許せない原作」があるのはなぜなんだろう
[akagane] 把握のしやすさではないかと
[kite] 私は二次創作全然読まないなあ
[akagane] 二次創作の多くは、キャラを使うから
[akagane] キャラが把握しやすいと、二次創作もやりやすい
[akagane] 一方でガンダムとかだと、世界が把握しやすいやね
[Stella] やりやすいやりやすくないじゃなくて
[Stella] 許せる許せない
[akagane] だから、二次創作も俺ガンになる
[akagane] あうん?
[Stella] なぜだかわからんが
[Stella] 十二国記と銀河英雄伝説の二次創作は許せんのだ
[kite] 愛の問題では
[akagane] 小野さんはそういうの嫌いそうだからなぁ
[Stella] キャラが把握されやすくて、ファンも多くて、実際二次創作が多いのに
[akagane] 田中芳樹さんも、いろいろ制限する人だし
[akagane] そのへんは、作者によって違うのでしょう>許す許さない
[akagane] 許す人というと、誰があるかなあ
[NM] 僕も二次創作には興味ないなあ。
[akagane] アニメ系は元々共同作業だから、許す人が多いのではないかと
[NM] パロディは良いのだが。
[akagane] まあ、許さんと言える権限がある人が少ない
[Stella] CLAMPは許す人たちだなあ。そういう畑出身だし(小説家じゃないな)
[NM] なにが許せないかと言えばSSが許せない。
[akagane] うむ
[shirakiya] 自らやってますしね<CLAMP
[akagane] 一般SSはなぁ
[akagane] 武装SSと違う
[Stella] どかばきげし>銅さん
[shirakiya] だから話がずれています。
[akagane] きゃー
[shirakiya] ああ、そうか。
[shirakiya] 無言でツッコミを入れればいいんだ。
[SiIde-Mac] #さあ、どうやってボケようかと必死で考えている自分がいる
[akagane] 本当はわかってるねんで? SSゆうたらショート・ストーリー、つまり短編やろ?
[shirakiya] 短編、あきまへんか。
[akagane] あかん人はあかんのや
[Stella] (銅さんをスルーしつつ)どのへんが許せませんか?>NMさん
[akagane] 長編でないとダメやちゅう人はいつもおる
[shirakiya] 芥川龍之介とか、あかんやん
[akagane] 星新一とかもなー
[shirakiya] 京極堂しか読めへんいうことか
[Stella] 違います
[Stella] 清涼院流水しか読めないのでしょう
[akagane] 最近やと、文庫や新書をたてて、立つか立たないかで読むかどうか決める人も多いらしいで?
[shirakiya] TRPGのルールブックは読んでくれそうですねっ
[akagane] 文庫の場合はそうやなー
[Stella] 手元にあったミナミノミナミノが立った
[akagane] そんな、コロンブスの卵みたいな立てかたはあかんっ
[akagane] 後、紙質にもよるんで、「立ったのに〜〜〜〜」つうて泣きながらソノラマ文庫(昔)を投げ捨てとったんもおったなぁ
[shirakiya] 嘘やろ
[shirakiya] (ツッコミが鋭すぎたんだろうか…)
2005/01/21 10:00:00
[akagane] ぶはははははは
[akagane] >外来種のカエル駆除で非常事態宣言を要求も、ハワイ州諸島
[akagane] http://cnn.co.jp/science/CNN200501200010.html
10:01:21 PaLiLitH -> PaLiAway
[akagane] >米自治領プエルトリコ原産の「コキコヤスガエル」で、成体の体長は5センチほど。1990年ごろに持ち込まれた熱帯植物と一緒に、ハワイへ上陸したとみられている。
[akagane] これはいこれはいいんだが
[Stella] #さて、出かけてくる
10:01:41 Stella -> stella
[akagane] >また、夜行性で、「コキー」と聞こえる高音で大きな鳴き声が、住民の眠りを妨げているという。
[akagane] 「コキー」かっ!
[SiIde-Mac] ……『コキー』?
[SiIde-Mac] だから『コキコヤスガエル』なのかっ!?
[akagane] いいなぁ、「コキーッ」
[shirakiya] じゃあ「コヤス」は? 子安さん?
[SiIde-Mac] 子機肥やすガエル。つまり、コードレス電話機の工場で飼われているカエルだ。
[shirakiya] …まさか「子安声で『コキーッ』と鳴くから』ではないよな?
[SiIde-Mac] 実は電話機の子機は、このカエルが産んでいる。
[shirakiya] でかいよ。子機は。
[akagane] コヤスガエルだとしたら
[SiIde-Mac] 卵→オタマジャクシ→子機→成体
[akagane] まあ、卵を抱くんでないかな
[SiIde-Mac] という成長を遂げる。
[SiIde-Mac] 特殊な処理を行うことで子機の状態で成長が止まるのだ。
[shirakiya] じゃあ、子機はほうっておくとカエルに化けるのかい
[shirakiya] どんな処理だっっ
[SiIde-Mac] ごくごくまれに、ご家庭の子機が紛失することがあるが
[SiIde-Mac] それは、つまり、子機がカエルに成長して、逃げ出したのだ。
[shirakiya] ΩΩ Ω<なんだってー
[SiIde-Mac] 上手く繁殖していれば、子機を回収することも可能だ。がんばれ。
[shirakiya] 誰に言っているんだっ<「がんばれ」
[SiIde-Mac] ニヤリ
[shirakiya] ROMっている誰かかっ!?
[shirakiya] Σ(゜Д゜;≡;゜д゜);
[SiIde-Mac] キョドるな(笑)
[shirakiya] ところで
[shirakiya] 「上手く繁殖していれば、子機を回収することも可能だ」とあるが
[shirakiya] すでに子機が失われている(=コヤスガエルがいない)状態で、どうやって繁殖させるのだ?
10:13:44 + TrickStar(~TrickStar@SSJcd-02p9-197.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き
10:15:41 ! akagane (CHOCOA)
10:17:01 + SiIde-Mac(~maclawork@U184239.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
10:43:33 + Kakeru(~kakeru@EATcf-332p81.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 筋肉痛で腕が痛いorz
[azusa] | ・) ……ショートストーリーが許せない、のではなくて
[azusa] | ・) 二次創作のSSが、だよね?
[NM] おおっと
[NM] Stellaさんに話し振られてたのに気づいてませんでした。申し訳ない
[NM] なんだろうね
[NM] 二次創作がオフィシャルのものに近ければ近いほど許せない感じがする。
[NM] 逆にこう、「水木しげる風アレンジ」とかだと普通に大笑いできるんだけど。
[azusa] 似せる事を考えてないとか
[azusa] あさっての方向に進んでる場合は
[azusa] 笑うだけだけど
[azusa] 下手に似せてると
[azusa] かえって差異が目立つのですにゃー
[azusa] (たぶん
[Kakeru] |。)べつにこう特定作品のSSだから許せないってことはないような気がする
2005/01/21 11:00:00
2005/01/21 11:00:14
11:00:22 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] おもしろけりゃいいじゃん。
[azusa] | ・) おもしろければね。
[shirakiya] |・) 病院いてきま。
[shirakiya] 放置
[SiIde-Mac] いっといで
[sf] まあ別作者による続編なんかでもそういわれがちだけど
[sf] 自分の好きな作品であればこそ、模倣して少し違うってのは気に入らないというのは、あるんだろう
11:22:41 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-330p11.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 「似せようと思ってもね、彦さん。これはなかなか、似ないものなのだよ」「そりゃあそうだ」「うふ、ふふ」
[SiIde-Mac] などと、椎出が藤枝梅安を真似しようとしてもあんまりにない、そういうことかな。
[NM] というか
[NM] 作品を自分のものにしようという思考そのものが許せないのだろうなあ。
[NM] 「あんたの作品じゃないだろ」というのが先にくる。
[sf] なんというか独占欲のようなもんか
[NM] 独占欲というか
[sf] 元の作者の物であるのはまあしかたないとして、他の人間が所有することが許しがたいというか
[NM] コスプレに嫌悪感を感じるようなもので
[NM] 自己同化しようという思考が駄目なんだろう。
[NM] 「水木しげる風アレンジ」とかいうのは自己同化とは別次元の世界なので大丈夫なんだろうな。
[NM] 他人の作品に自分自身を登場させるのは海外でなんて言われてるんだっけ?
[sf] うーん。日本で作中人物と自分を代入可能な主人公(名前を入力して置換できたりする)を恋愛する小説は「ドリーム小説」というのがあるが
[sf] そっちは覚えがない。ぐるぐる
[NM] どこかのサイトで
[NM] 海外のfan fictionで自分自身を登場させるタイプのやつは「痛い」fan fictionの代表例みたいな話しが。
[sf] ふむふむ
[NM] Mary Sueだった
[NM] http://www.imasy.or.jp/~hir/hir/logon/200304c.html
[sf] ほうほう
[sf] Mary Sue | メアリ・スーに関する情報 http://www.imasy.or.jp/~hir/hir/marysue/marysueinfo.html
[sf] こっちは、それの目次になっとるようだな
[sf] そして、スタートレックで〜ってのは読んだ覚えがあるのを思い出したりした
[sf] そういや、なりきりチャットではオリキャラ禁止/許容で割れてますな
11:54:02 ! ao ("仕事。")
[Bal_sleep] ほむ
[Kakeru0] ふむ
11:57:48 Kakeru0 -> Kakeru
[sf] ちなみに、なりきりチャットってのは原作ものを指して使われることが多い用語であります。
2005/01/21 12:00:00
[sf] http://iwatam-server.dyndns.org/column/marysue/
[sf] ここにテスト内容があるようですな
[sf] そして http://www.fanfiction.net/ を見ると、アニメというカテゴリがあって、けっこう見慣れた日本作品の名前が並んでいたりした。わは。
[Kakeru] 微妙に突っ込みどころがあるテストだな
[sf] テニスの王子様が1890件もあるー
[sf] すげー
[sf] ふしぎ遊戯が4196。
[sf] うお、ナルトが8831もある
[sf] 遊戯王の31165ってなんだ
[sf] この数はいったいどうなっとるんだろう
[sf] びびってしまいました
[sf] ううん恐るべしファンフィクション。
[Kakeru] なむなむ
[Kakeru] だいにんきやー
[sf] 日本のSSのたぐいでもこんなにあるとは思えん
[sf] 世界恐るべし
[NM] 遊戯王SSでも15000ページしかヒットしない
[shirakiya] |・)ただいま
[NM] オソロシイ
[shirakiya] 今日は午前中休みだったorz<病院
12:15:48 NM -> NM_afk
[Kakeru] アメリカのほうが大人気?
[sf] ちなみにペンネームをみてると日本人風につけてる人もちらほら
[shirakiya] 遊戯王はアメリカでも放送されていますからねぇ
[sf] でも日本風であって日本ではなさげな名前だったりして
[sf] 色々と面白い
[shirakiya] つか、向こうの方が人気度が高いやもしれず。
[azusa] 実は私もアメリカ人(騙
[shirakiya] アメリカ星人?
[sf] 英語は一番多いけど、英語以外もあるんよ
[sf] 遊戯王だとスペイン語作品だけでも600以上ある
[Kakeru] すしてんぷらたろう
[azusa] ナリタ・ゲイシャ
[sf] 他に一万以上あるのは、カードキャプチャーさくら、るろうに剣心、セーラームーン、幽☆遊☆白書、ドラゴンボールZ、ガンダムW、犬夜叉
[sf] あたりか
[shirakiya] やはりアニメが多い…というかアニメしかない。
[sf] えーとね Shonoki Umi とか。
[sf] Sazuka Chanはありえないとは言えんか
[shirakiya] 中国人?
[sf] そら「アニメ」カテゴリを見たんだからアニメしかないのは当たり前だ
[sf] 佐塚ちゃん とかならありではないかと
[shirakiya] そゆオチか
[azusa] スターウォーズなりちゃとか、あるんだろうか。
[sf] ゲームカテゴリだと、ポケモンだけ一万越え。
[sf] ファイナルファンタジーは全部あわせると十万に届きそうだが、個別だとギリギリ届いていない
[sf] さすがに10万はいかんか
[sf] 3万くらいだった
[sf] スターウォーズはTRPGがずいぶん売れるくらいで、やっぱ多いんじゃない?
[azusa] やはり
[sf] V:tMのPBCなら沢山ありますよ
[azusa] 7が一番多いのか
[azusa] <FF
[azusa] なんてことだ
[azusa] メタルマックスのなりちゃがないなんて。
[azusa] ……
[azusa] ラグナロクオンラインのなりちゃ、って……
[sf] ああ
[azusa] 中で話せばいいじゃんっ!?
[sf] これはファンフィクションだから
[Bal_sleep] なりちゃま必要あるのか、それ。
[sf] 二次創作だと思えば良いですよ
[azusa] なるほど
[Bal_sleep] なんつーか
[Bal_sleep] ラグナロクオフラインとかTRPG作って、キャラチャやってるのと
[Bal_sleep] 大差ない気がするが
[Kakeru] パソコンのスペックが低すぎてROができない(w
[Bal_sleep] まぁ、気にしないことにしよう
[Kakeru] という仮説はどうだろう?
[Bal_sleep] んー
[Bal_sleep] ROが出来ないスペックって
[Bal_sleep] XPが使えないくらいのスペックか?w
[sf] まあなんだ、だから今みてるのは二次創作小説の投稿サイトよん
[showaway0] 趣味に必要ないと言う言葉は意味がない
[sf] なんにしても投稿数の凄さに恐れ入る
[Bal_sleep] いかに人々の妄想力が(げふんげふん
[Kakeru] 世界は広い
[shirakiya] ゲド戦記の二次創作小説サイトが5つしかない…
[shirakiya] マイナーなのかなぁ。)
[azusa] | ・) ノートだと出来なかったよ
[azusa] <RO
[sf] まあ作品リストを見ても、あれです、アニメオタク系という印象はある
[azusa] (XPノート
[sf] その他(Misc)をみると
[azusa] ……
[sf] > Dragon Ball Z/Sailor Moon (1188)
[azusa] テトリスのファンフィクション、って……
[sf] この二つのクロスオーバーだけでこんなにあるのか
[sf] > Final Fantasy Crossovers (795)
[shirakiya] おそるべし…
[azusa] 一体何を書くというのか。
[sf] > Sailor Moon Crossovers (2951)
[sf] 大人気
[sf] でも一番人気は
[sf] > uffy the Vampire Slayer Crossovers (3207)
[Bal_sleep] Sailor Moon ←これってなんだっけ
[sf] Bが抜けた
[sf] なのね
[azusa] セーラームーン
[Bal_sleep] ああ
[Kakeru] ぶるせらーむーん?
[Bal_sleep] そーいうことか
[sf] Buffy the Vampire Slayerは学園退魔系の人気テレビドラマです
[Bal_sleep] あー
[sf] 美少女高校生吸血鬼ハンターが主人公で
[Bal_sleep] なんか、そのコラボはわかるなぁ
[sf] 謎のアンニュイな美青年とかが出てくる
[Bal_sleep] >DB&セラムン
[shirakiya] セーラームーン自体は、世界観に齟齬がなければ混ぜやすそうだけど
[shirakiya] さすがにドラゴンボールに混ぜるのは難しいんじゃ…
[sf] Buffy the Vampire Slayer は http://www.trpg.net/ML/kataribe-ml/28100/28122.html で紹介した
[showaway0] http://www.foxjapan.com/tv/bangumi/buffy/
[shirakiya] (つか、絵が思い浮かばない(汗)
[sf] うみうみ
[shirakiya] (鳥山絵とSMの絵が、脳内で混ざらないー(汗)
[shirakiya] (アメリカ人って器用なんだね…
[sf] テトリスのを読んでみる。テトリスネタのジョークストーリーっぽいな
[sf] ロシアジョークの手取りすねたバージョンという感じ
[azusa] なるほど
[sf] あと詩とか。
[Bal_sleep] エロ絵でなら見たことある>DB&セラムン
[sf] ジョークは、最後に鉄のカーテンが落ちてきたりとか
[sf] そんなネタのもある
[shirakiya] うわ。FFの創作サイトって、こんなにあるんだ…
[sf] <テトリスのファンフィクションね
[shirakiya] …FFTのファンフィクションは287しかないのに
[sf] しかし Gundam Wing/Sailor Moon (2716) ってのもあるんだな。大人気。
[shirakiya] 英語版で出ているかどうか、米オタ受けするかどうかが違いなのかな…
[shirakiya] うぇ
[shirakiya] ど、どう混ぜるんですか(汗)
[shirakiya] 戦闘の規模が違うんですが(汗)<ガンダムWとSM
[sf] とりあえず Dragon Ball Z/Sailor Moon の一作を読んでみているが
[sf] 敵と戦ってゲートが開いて飛ばされた異世界がドラゴンボールの世界という展開のようです
[shirakiya] わかりやすい。
[shirakiya] …まてよ
[azusa] 勝てない……
[shirakiya] 飛ばされたってことは
[shirakiya] 以降お構いなしなわけだよなぁ。
[sf] ダイヤモンドやサファイアというのがでてたのう。ちびムーンもいた
[azusa] 星の一つや二つ消し飛ばせるヤツら相手にセーラーチームじゃ太刀打ち出来ないよ……
[shirakiya] 月、壊されてますから。
[azusa] 宝石名……無印か
[shirakiya] icoのファンフィクションもあるんだなぁ
[shirakiya] …たしか海外に輸出してはいなかったよーな気もするのだが(その他のソフトの多くも)
[shirakiya] …アメリカのオタさんはパワフルだなぁ(ちょっと違う)
[shirakiya] 落ちー
12:57:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
[sf] せれなってだれだっけ
2005/01/21 13:00:00
[azusa] セーラムーンの?
13:01:22 + toubousya(~toubousya@flets272.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Bal_sleep] セレナって車ですよ(騙
[azusa] プリンセス/クイーンセレニティってのがいるから
[azusa] 略してるんじゃないかな。
[sf] どうやら 月野うさぎ - Serena Tsukino らしい(英語版)
[azusa] ショック
[azusa] そうか
[toubousya] 名前が変わってるんですな
[azusa] 月とウサギが繋がらないのか。
[toubousya] USAGIは英語では語感が悪いとか
[Bal_sleep] あ、そっか
[sf] 今呼んでいるのだと尻尾がはえたりしてびっくらこいているようだ。
[Bal_sleep] 月とウサギが繋がるのは、日本の文化だったね
[sf] 実はベジータの妹だったという事実が発覚する展開っぽい
[sf] すげーぜ
[Bal_sleep] うは
[Bal_sleep] 楽しそうだなw
[toubousya] つなげてますか
[sf] 侮りがたし英語圏のファンフィクション
[toubousya] マクロスみたいにことしてるんですね
[sf] なんだっけ、あの時間の流れの違う部屋で、なんか修行をしているようだ
[sf] いやはや
[sf] さすがに長くなるのでこのへんで止めとこう
[sf] とりあえず、クロスオーバーがお好きらしい
[toubousya] なるなる
13:17:28 ! ao_work ("CHOCOA")
13:19:29 + ao_work(~chocoa@p4036-ipbf609marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:20:09 stella -> Stella
[Stella] 恐ろしい世界だ<セーラームーンとドラゴンボールのクロスオーバー
[sf] デジモンとポケモンのクロスオーバーというのもけっこうあるようですが、こちらは比較的自然だろうなあ
[Kakeru] ぱちもんげっとだぜ
[toubousya] あんまりゲットしたくない名前ですな
13:23:13 NM_afk -> NM
[syo_note_] ドラゴンボールとぷりきゅあ。。。
[Stella] 日本の場合、二次創作小説のポータルサイトが存在しないようですね
[sf] ここはポータルでないんですよ
[sf] 投稿サイト。
[sf] 投稿サイトでこの数というのが恐ろしい
[toubousya] うはー
[Stella] ぐはー
[toubousya] すごーい
[ao_work] ああ、物凄くありますな
[Stella] 日本の場合は、自分のサイトに置いちゃうからかなあ
[sf] たぶん、あちらでもそうだと思うんだけどね
[Stella] #Bibleってのはなんだよ>finfiction.net
[sf] # うへ
[toubousya] 自分のサイト作って、投稿のとこにリンク作ってるひともいたり
[sf] 1481件かー
[Stella] fanfiction.netがポータル的役割をしているのもあるのかな
[sf] ぐは
[Stella] #Harry Potter 173470
[sf] Michael/Satan
[sf] なスラッシュ小説
[Stella] ぐはー
[Kakeru] 最後の審判で小一時間問い詰められてください
13:31:39 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
[Stella] 底辺がぜんぜん違うのかなあ<fanfiction.netの投稿量
[sf] かもねえ
13:32:39 + theta_(~theta@ntkyto010138.kyto.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ここんとこオンライン小説(二次創作だけにするのやめた)をポータルサイト経由で探してると
[Stella] リンク切れにぶち当たります
[sf] なむ
[Stella] サイト移転でリンク切れならまだしも、どうやら作品をたたかれたので閉鎖っぽい、というのもある
[sf] ああ
[sf] わりとこー叩きあいってあるみたいですよね
[ao_work] この展開は、俺の妄想ではないーとか。ありそう
[sf] パクリ論争も花盛り
[Stella] うんうん<パクリ論争
[sf] 批評サイトが長持ちしないのは日本の伝統か
[sf] きっちり批評すると「なんでそんなことするんだ」と叩かれる
[Stella] 「カラミティ・ナイト」の主人公がオンライン小説書き(オリジナル)なんですが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2001/09/20010906.html#220000
[Stella] まったりと生ぬるくほめあいこしているところに
[Stella] 「イタいサイト晒しページ」に晒され、掲示板があらされる
[Stella] そして掲示板を消すと相互リンク先に飛び火
[Stella] 「相互リンクをやめてください」メールがいっぱい
13:38:36 + Tayu(~tayu@FLA1Abq214.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Tayu] こんにちは。
[Tayu] 創作文章講座:
[Tayu] http://www.h3.dion.ne.jp/~z121z/CWC/index.html
[sf] まあ
[Tayu] っと、失礼。
[sf] ありがちらしいが
[sf] そういうのを体験したことのない辺境の生命体なのでのう
[sf] ごろごろこ
[Stella] ありがちらしいですねえ
[sf] # ちなみに #もの書き予備 というのができて二本の話題を並行して話せるようなりました
[Tayu] おお。
[sf] それでサイトたたんで別名で再開
[sf] みつかってさらに叩かれてとか
[sf] なむなむ
[Tayu] あらら。
[Tayu] リンク削除依頼というのは来たことがなかったりします。
[Tayu] いつのまにかリンク切れ、というのはあるのでしたが
[sf] 「昔のけんかが晒されてるから消してくれ」
[sf] とかいうのはあるけど
[Tayu] ごふっ
[sf] 応じないよん〜
[NM] あっはっは(きゅう
[Tayu] ログは残っている方が第三者には当時の状況を把握しやすいのでした。
[sf] まあどうせ、そんな自体になったら、まとめサイトが保管庫を作ったりするのが有りがちだ
[Tayu] まあ知らない方がいいこともありますが(人生短し専念せよ若者
[sf] んでチャットを覗いて記録して晒すとか
[sf] そういうのもみかけますね
[Tayu] (^^;
[Stella] そういや、ここのチャットログを編集してブログに乗せてた人がいました
[sf] ほほう
[sf] まいじゃーの人のとこにあったのは知ってる
[Stella] ライトノベル作家の値うちのとこに
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041123.html#170000
[sf] ぺたぺた
[Stella] はやっ
[sf] これはtonboさんとこのね
[Stella] http://rokugomarunisai.ameblo.jp/entry-1be7a34f98abdc8780d7287a364e07a2.html
[Stella] ぺたぺた
[sf] ふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/11/20041127.html#070000
[sf] このへんか
[sf] いくつかんとこでリンクされてるな、これ
[sf] >rokugomarunisaiの記事ね
[Stella] #sfさんはどうやって探してるんだろ
[sf] ラノベ作家って、扱いが一時のプログラマに似てきたな
[sf] で検索した
[sf] ログを探すためだったんだがついでにいくつも引用してるとこが引っかかった
[ao_work] そのフレーズにひっかかる人がおおかったんかなぁ
[sf] 張ってる(引用元明記されてないので引用ではないよな)ログの一行めなんで
[sf] というのもあるかしらん
[Kakeru] 使い捨て?
[sf] ライトノベル作家35歳定年説ですか
[Stella] ぎゃー
2005/01/21 14:00:00
[Stella] SFが読みたい! 2005年 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02515701
[Stella] 予約開始してます
[Tayu] 35歳で定年か。
[Tayu] わかるような気はするけど(汗
[Tayu] プログラマもそうだけど、なんというか情報吸収意欲の貪欲さがだんだん薄れてきているのを感じますもの。
[Stella] OTEさんは、Σなころを想定してるような気がしますが
[Tayu] でも40歳50歳からSE始めたっていう人もいるから
[Tayu] 一概には。
[Tayu] ほにほに。<OTEさん
[Kakeru] ぽにぽに
[sf] まあ実際には、わりと高齢化しつつあるという話です
[Tayu] 数学の素質は必須ですよね。<いつから始めるにしても。
[sf] たしか人数だったか求人だったかのピークは27歳だっけ
[Tayu] 25歳が入門するぎりぎりって言われたことはあります。<プログラマの方では
[sf] 給料のピークが四十過ぎだったかなあ。日本は諸外国に比べて年齢が高いらしい
[Tayu] 扱うレパートリーを徐々に広げていけば、ライトノベルの作家の人も続けていけるんじゃないかなとか思うのですが
[Tayu] ふむふむ
[sf] 年齢が高いで思いだすのはTRPGのライター。
[Tayu] 購買者層も年齢が高くなってきてるとか。
[Kakeru] そんなに高いのか?
[sf] 英語圏ではヒモか学生か資産家でもないと辛いという話があって、若手を安くこき使うらしい。
[sf] まあ原稿料安いからなあ。日本よりさらに。
[Kakeru] なむなむ
[Tayu] 英語圏では再販の法律はどうなっているのでしょうか。
[sf] 国によるとしか
[Tayu] ふみむ。
[Kakeru] ゆめもきぼうもないせかいだ
[Tayu] ひとしなみではないのですね。
[Tayu] TRPGライターの話でしょうか、それとも一般的な作家さん?
[sf] アメリカとかは再販制度ないんで
[Tayu] あらら。
[sf] アマゾンコムの値引率をみるとわかりますけど。
[sf] 売れなかったら叩き売り
[Tayu] ある程度名声がつくと先に生活費を渡してもらえるらしい<作家
[Tayu] 芽が出るまでが大変なのですね
[sf] 売れっ子ですとねー
[Tayu] 上ばかりみてるととんでもないことになるいい例のような気がしてきた
[sf] 書く契約のなかで前渡し金があるというやつですね
[Kakeru] 下ばかり見てるとやる気ゼロですが
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] (^^;
[sf] 日本だとむかしは個人的繋がりで前借りというのはあったということですが
[sf] いまはねえ
[NM] ころんころん。
[Tayu] なるなる。
[ao_work] 旦那方、その辺で勘弁してやってくだせえ
[Kakeru] |。)
[NM] ……ごくり。
[sf] まあ、前渡し金については慣習の違いだからね
[NM] (何か飲み込んだ
[Stella] 前借は
[Kakeru] |。)まぁ出てこないよりは出てあっさりつぶれるほうがまだましなんだろう
[Kakeru] たぶん。
[Stella] 中村うさぎが買い物依存症に陥ってしまう原因のひとつ
[sf] ちなみに、あちらの(少なくともSFなどの小説の)雑誌は投稿を集めてそこから選んで載せるというのが基本らしく。
[sf] 書いておくって没というのは多数派らしい
[Kakeru] ししるいるい
[Kakeru] 依存症でもいいやん。うれてるんだから(きっぱり
[Stella] 単に、sfさんの「いまはねえ」の反証でしたので
[sf] 今もあるということですな
[Kakeru] |。)
[Kakeru] かねはあるところにはあるんだのぅ
[Kakeru] どこにころがっているのやら
[fukaHP] お年寄りの年金とかに転がっているようです(ぉぃ
[sf] 人の欲しいものを提供するところに転がってます
[Kakeru] |。)つ[萌えるもの]
[toubousya] ころころころ
[toubousya] お金を稼ぐってむつかしーですなぁ
[Kakeru] 銀行とかに一杯転がっています
[toubousya] あっても、ごうだつしてくるのがむつかしー
[Stella] そういえば>sfさん
[Stella] 語り部日報、とまったままですね
[sf] おおう
[sf] いかんいかん
[Tayu] 日報、ずいぶん押してきましたよね。
[Tayu] 前は一ヶ月遅れているのが常だったのに、この間のは見たら1月16日でした。
[NM] 大丈夫
[sf] 無料板は翌日20日配送ということになっとるのですが
[NM] 2ヶ月遅れのも同時に流れてます
[sf] えへ
[Tayu] (^^;
[Stella] #いまさらMary Sueでぐぐってたら、先月10日ごろに「Mary Sue」騒ぎが起きてたらさいい
[Stella] #起きてたらしい
[sf] [KN] 日報:2005-01-20 でけた
[Kakeru] 売り物にならなかったらごみかもしれない orz
[Kakeru] だめぽい
[Kakeru] なにやっても駄目だと人生いやになってくるのぅ(とおいめ
2005/01/21 15:00:00
[Kakeru] はふぅ
[Kakeru] がんばろう。
[sf] うむうむ
[Stella] Mary Sue とは誰か http://www.knowledge-garden.net/webmagazine/etrans/etrans0402/toukou0402/toukou0402.php
[Stella] Mary Sue問題かとおもったら、アメリカファンフィクション界の俗語解説ページだった
[Stella] PWPって言葉もあるんだなー
15:04:36 kite -> kite_away
[sf] Canon はホームズ物のほうで使われてた用語法だな
[sf] って書いてあるか
15:07:24 Tayu -> TayuAway
[Kakeru] TRPGなんてMary Sue……(ry
[Kakeru] ……
[sf] まあそういう面は多々ある
[Kakeru] 洒落になってねぇ(汗
[Stella] Mary Sueでもいいんよ。広めなかったら
[Stella] あと、PCが「実はとてつもない力を持っていて、NPCからモテモテ」でなかったら
[Stella] #面白ければ何でもあり、という話もある(合掌)
[Kakeru] |。)なんか奥さんから怒られてる?(汗
[Kakeru] orz
[Kakeru] もててると駄目らしいorz
[Kakeru] |)ミ
[sf] そういうのを既存作品に投入すると、話のバランスを壊しやすいというのもあるし
[sf] 他のキャラクターの立ち位置や価値を貶めることにもなるので、ファン心理としては見てらんない
[Kakeru] |。)オリジナルでも駄目な話しかかけません
[Stella] オリジナルなら、別にMary Sueなキャラが大活躍しててもいいんよ
[Kakeru] |。)
[Kakeru] ……
[Kakeru] ガンダムSEEDのキラとか?(汗
[Kakeru] 友人の彼女ねとって
[Kakeru] 親友の彼女ねとって
[Kakeru] 妹を結婚式場から拉致して(違う
[Kakeru] 勝手にガンダム動かして自分だけお咎めなし
15:28:58 ! Kakeru (EOF From client)
15:47:39 + sharuru(~sharuru@p3029-ip04sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:57:19 ! TayuAway (EOF From client)
2005/01/21 16:00:00
16:02:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
16:13:12 Morris -> MorrisAFK
16:18:00 kite_away -> kite
16:48:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@zaqd37c3f51.zaq.ne.jp) to #もの書き
16:48:57 ! toubousya (EOF From client)
[TK-Leana] おいっす
[MorrisLab] きしゃーーっ(威嚇
[fukaHP] 貴社の記者が汽車で帰社した。
[TK-Leana] 記者の汽車が貴社で喜捨した
[Stella] 喜捨するのか
[fukaHP] 騎射した。
[NM] そうか
[NM] 汽車の記者が貴社で喜捨した
[NM] 微妙。
16:57:42 NM -> NM_afk
16:59:09 TK-Leana -> TK-Write
2005/01/21 17:00:00
17:11:34 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:20 ! kite (Connection reset by peer)
17:32:07 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
17:36:34 + eno(~enokino@pd3133c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] 過去ログ読み読み
17:36:50 ! kite (Connection reset by peer)
[eno] なんか、俺の言葉が、あちこちで引用されているようだが
[eno] そんなに特異なセンセーショナルなことは言っていないつもりなのだが
[eno] 俺の感覚がおかしいのだろうか(w
[sf] 腑に落ちる言葉だから反響があったのではないかと
[eno] まあ、たしかに「ふつーの人間ではない(いろんな意味で)」とは自覚しているけどね(w
[sleep114] 尻尾はえてるし
17:38:53 + kite(~KITE@d61-11-143-018.cna.ne.jp) to #もの書き
[sleep114] (にょろにょろ
[eno] 「腑に落ちる言葉だから」なのか「駄作濫作作家の自己弁護」だからさらし者にされているのか(w
[Stella] ロマン主義者が敗北主義者を批判しているから
[eno] 「物語製造業者」という言葉にやたら噛みついて来る連中も結構いるし
[sf] >[B] 「俺は「ファミレス」です、と説明している」
[sf] >[B] 「和・洋・中華・イタリア、なんでもあって、気軽に入れて、二十四時間営業」
[sf] >[B] 「あんなもんは「レストランじゃない」という人もいるし、「ろくな料理が無い」という人もいる」
[sf] >このライトノベルの説明は今まで聞いた中で一番わかりやすいと思う。
[sf] [B] 「俺は「ファミレス」です、と説明している」
17:40:55 NM_afk -> NM
[sf] みす
[sf] http://popup8.tok2.com/home2/shamrock/
[sf] ここね
[Stella] 記名でWebに書いている人は、おおむね 「腑に落ちる言葉だから」引用している
[eno] そうかあ? こんな言葉「ライトノベル・ファミレス論」は、ずっと前からある論調の一つだよ
[Stella] Webで載るのが目新しい
[eno] 俺が言い始めたわけでもないし、作家とか編集の間じゃ、もう手垢がついたような「たとえ話」なんだけどね
[Stella] 読者には届いていなかった
[eno] ああ、そうか了解
[eno] ライトノベルはファミレスである
[eno] 「読まれ方も、売り方も、そして生まれる場所もファミレスだからだ」というのがオチでね(w
17:48:55 + kaji(~kaji@i220-221-18-40.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うはは
[sf] そして読まれる場所であることも多いわけか
[eno] 実際、ファミレスで書いてる人って結構いるのよ
[Stella] ・ファミレスでコーヒーおかわり自由を利用し粘って書く
[Stella] ・ファミレスでコーヒーおかわり自由を利用し粘って読む
[eno] あんまり混んでいない店だと、結構自由に使わせてくれる、電源とかも
[MorrisLab] |・) ←メインの読書場所:ファミレス(ただし電源使用不可)
[eno] そのうちに、フロアマネージャーと顔見知りになって、新刊プレゼントしたりすると「いつもの場所」が出来たりするらしい(w
[sf] わは
[eno] 人事異動でその顔見知りさんが隣の街の店に行ってしまって、車でその店まで通うようになった人とか
[eno] こうなると、一種の「書斎」だろうね(w
[sf] そらまた凄いもんだ
[eno] 独身のモノカキには、そういう空間は貴重なんです、とその作家さんは言っておった(w
[sf] ファミリーレストランなるものはオフ会でドリンク読みまくりながら駄弁るのにしか使ったことがないのであった。
[sleep114] 以外にうまい
[eno] まあ、確かにメシ食えて、飲み物飲めて、(全部自分で作んなくっていい)執筆できる空間というのは
[eno] 独身者には、貴重だろうと思うなあ
[sf] うちのあたりだと電車に乗らないと行けないのですよー
[eno] 小説家に限らず、マンガ、シナリオ、ライター。およそ、そういった独身モノカキクリエィターにとって
[Stella] #実家のあたりだとそもそも電車がない(ぱたっ)
[eno] ファミレスはオアシスですな
[eno] 東京都練馬区大泉学園近在のファミレスに、深夜顔を出すと
[eno] 見るからに「そういう関係」の人間がゴロゴロ集まって、スケッチブックやルーズリーフノートやノーパソ机の上に置いて
[eno] ぼそぼそ
[sf] ほほー
[eno] 暗い顔で話しながら何やら作業をしている光景にお目にかかる
2005/01/21 18:00:00
[NM] 滝沢とかルノワールでも見られる風景ですねw
[sleep114] でも
[eno] もし、練馬区とか杉並区のファミレスが一斉に休業したら、日本のマンガ・アニメ・出版界は大打撃(w
[sleep114] 一人ではいるのに抵抗感ありそうなんですけど、ああいうところはw
[NM] 深夜早朝だと気にならないよきっと
[eno] デニーズは、カウンター席があるので結構気楽
[eno] 深夜、早朝は、そういう客ばっかりだから(嫌だ
[sleep114] ああ、深夜いってみようかな(ぉ
[eno] マンガ家の話だけど、昼間は寝ていて夜に起き出して作業する人って結構いるのよ
[NM] ただし深夜料金(10%くらい?)つくところもあるので
[NM] 要注意。
[eno] 午後六時ごろに起き出して
[eno] 午前零時回った頃に「お昼食べに行こうか」とか言ってファミレスに
[NM] 午前0時は
[NM] 昼飯時です。
[MorrisLab] Σ( ̄ロ ̄;)
[NM] これは定説です。
[eno] そのままファミレスで、次の回の話とか、この先の展開とかずっとダベって、ノートにまとめたり、キャラのラフ書いたりして
[eno] モーニングメニューになる頃に「これ、晩御飯ね」とか言って
[eno] モーニングメニュー食って、部屋に戻って寝る
[eno] 昼間はずーっと寝ていて午後六時ごろに起き出して(以下ループ)
[NM] 朝を(ディナーメニューで)しっかりたべ、夜はあっさり。なんと健康的な。
[eno] 一時期、ファミレスが低価格路線を打ち出した店舗展開を始めたことがあって
[eno] そのときは、深夜ファミレスがヤンキー兄ちゃんどもの溜まり場と化してしまったために
[eno] そこを使っていたマンガ家やライターたちが、ファミレス難民となって
[eno] 環七沿いをウロウロしていたことがあった(w
[eno] 面白いもので、そういったクリエイター連中の好む店ってのがちゃんとあるんだよな
[eno] いつ行っても、どこかにどっかで見たような顔の人がいる(w
[sleep114] 肉があって甘いものがあって安いところ?
[eno] うーん、安いってのはあんまり関係ないかも
[syo_note_] ただいまです
[eno] 静かなところの方が好まれる、安い店にはさっき言ったヤンキー兄ちゃんたちがたむろするので敬遠される
18:13:58 syo_note_ -> syo_note
[sleep114] 3つ中二つはあってたらしい
[eno] さて、ファミレスの話をしていたら腹へってきたので落ちます(w
[eno] 今夜の晩飯は舌平目のムニエルらしい
[syo_note] うまそうですな
[eno] 冷凍モノの舌平目が安かったとか奥様が言っておった(w
[syo_note] あや
[Stella] おつかれさまー
[eno] ではでは〜
[Stella] #我が家はブラウンシチュー
18:16:35 ! eno ("CHOCOA")
[syo_note] おつです
[Stella] #しかしでぶ猫は食べられない
[sf] なんでやろ
18:31:11 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[sf] [KN] 日報:2005-01-21
[sf] でけた
18:55:06 + ponzz(~chocoa@n112.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
18:55:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Stella] 回線トラブル
[Stella] なんてことはない、でぶ猫がデスマーチに巻き込まれたんですわ
[sf] なるほろ
2005/01/21 19:00:00
[ponzz] むぅ
[ponzz] 資料として読み始めた星界の紋章
[ponzz] 存外面白い(汗
[ponzz] 銀英伝の二番煎じっぽいものだろうと誤解していた自分を恥じるばかり
19:06:25 Stella -> stella
19:09:50 + SiIde-Mac(~maclawork@U184057.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:16:26 + kisito(~guilsn@p6235-ipad43sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] おち
19:22:39 ! ponzz ("CHOCOA")
[roshiajin] 宏
[roshiajin] 靖志と和宏との名前の読み方を教えていただけませんか? (残念ながら、字書に見付かれませんでした)。
[roshiajin] 両方は名字でなくなまえです。
[TK-Write] 靖志=やすし 和宏=かずひろ です
[roshiajin] どうありがとうございました。
19:43:16 + nmasaki(~nmasaki@PPPax2362.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[nmasaki] こんばんわ〜
[roshiajin] どう/どうも
[TK-Write] こんばんわ
19:47:56 + Hisasi(~hisasi@p6e02bd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2005/01/21 20:00:00
20:32:44 nmasaki -> nma_away
20:32:50 LunaWorks -> Luna
20:40:40 PaLiAway -> PaLiLitH
20:51:13 Yad_Away -> Yaduka
20:56:26 + tobosya(~chocoa@flets141.harenet.ne.jp) to #もの書き
2005/01/21 21:00:00
[Yaduka] 「バッカーノ!1933(下)」を読んだ。
[Yaduka] 上巻はキャラ紹介編かよ。
[Yaduka] まあ、いろいろとキャラが入り乱れて楽しいお話でありました
21:25:26 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き
21:30:30 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-325p131.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] |。)にせるん
21:36:36 + i-Sam(~820@FLA1Acm084.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Hisasi] るるん
21:37:41 stella -> Stella
[Kakeru0] 働けなかったら負けかもしれない
[Kakeru0] 原稿を読み返して思ったんですが
[Kakeru0] 実はガーネットたんってあんまり萌えない? この原稿のままだと
[Kakeru0] ディテールが弱いのかなぁとお持ったり
21:50:03 + eno(~enokino@pd32b49.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[eno] デティールが出てぃーぬ(最低オヤジギャグ)
21:50:56 + psyop(~psyop@AIRH03273006.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[eno] なんつーか、表情に乏しいような気がする
[sleep114] 座布団の下の床50メートルとりなさい
[eno] ガーネットたんの「笑い顔」「拗ねた顔」「心配そうな顔「得意げな顔」
[eno] 字だけで書くな(w
[eno] 書いてる人間の脳内に浮かぶその微笑を、ただ「拗ねたような顔」と書くのは、いいんだが
21:53:46 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #もの書き
[eno] 全部それで終わらせないで、シーンの最後とか、始まりとかで、もうちょっと修飾して、印象付ける
[eno] 特にシーンの終わりは大切
21:54:06 soutou -> sou_551
[eno] 各エピソードの中にも起承転結はあるわけで
[sou_551] はいる
[eno] そのシーン(エピソード)のまとめに印象的な文章を残すことで、読者に納得させて、んでもって次に引っ張ることが出来る
[sleep114] 子供のように屈託なく無邪気に笑った顔
[eno] こういった印象付けの文は、使いすぎると、実にくどく、もたっとした印象を与える
[eno] かといって、まったく使わないと、読者の想像力だけに頼るものとなる
[eno] だから、普段は簡潔な描写にとどめておいて、ここぞというときに、使う
[eno] 緩急と強弱、アクティブとパッシブ、緊張と緩和
[eno] これがないと、物語は平板なものになる。
[Yaduka] 楽器の演奏と同じですね
[eno] 学芸会の書き割りに奥行きが無いのと一緒だね
2005/01/21 22:00:00
[eno] その辺は、最初は意識して書かないとわからないかもしれないけど、それが意識せずに書けるようになってくると、書く速度は格段に上がる
[eno] 小説というのは、そういった細かな演出や、操作によって、読者を作品世界に引っ張り込んで、逃がさないようにしているんだよね
22:02:16 + akito_rom(~username@Air1Aba086.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き
[eno] ただ、書けば、書いたことになると思ってる人が多いのは
[eno] その辺の小細工を見ても、理解していないからかもしれないなあ
[eno] もっとも、読み手に気づかれるようなレベルの細工じゃあ意味が無いから、まあ気づかないのは無理も無い(w
22:03:35 sou_551 -> soutou
[eno] さて、そのへんのところを念頭においてkakeruくん、レッツトライ(w
[eno] オヤジはオヤジギャグと共に沈みます(ぶくぶく
[eno] ではでは〜
[Stella] おつかれさまです
22:05:30 ! eno ("CHOCOA")
[sleep114] (漬物石
22:06:05 + Kakeru(~kakeru@EATcf-97p197.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] |。)
[Kakeru] いれちがいになってしまった
[Kakeru] ありがとうございますENOせんせい
[Hisasi] ふぁいとだるんるん
22:09:10 CshopZZZ -> Catshop
[Kakeru] 書割も時には使わないとくどくなりますが
22:10:05 + bluenote(~none@p8040-ipad02sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] 書割ばっかりだと食べるところがなくなります
[Kakeru] 気をつけましょう
22:11:34 ! Hisasi (EOF From client)
22:12:33 + Hisasi(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:12:33 + Hisasi_(~hisasi@pdf60dd.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:12:44 ! Hisasi ("おちていくー")
22:13:07 Hisasi_ -> Hisasi
[Stella] 早大調査隊、エジプトで未盗掘のミイラ発見 - asahi.com : 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0121/009.html
[Yaduka] 吉村教授ですか
[Kakeru] レアげっと?
[Kakeru] いかん
[Kakeru] エジプトと聞くと絵が遊戯王になってしまうorz
[SiIde-Mac] 『大使閣下の料理人』文庫版4巻5巻を一気読み。
[SiIde-Mac] タイの話とかが出てきた。
[showaway0] 次は
[Kakeru] あの妻がいるのにアオザイ美女とラブラブする話。
[showaway0] 鉄鍋のジャンですね
[ko_iti] かかかかかかかかか
[SiIde-Mac] まて(笑)<ジャン
[SiIde-Mac] あんまりラブラブじゃないんだよなぁ。
[showaway0] 文庫版でていて嬉しかったですよ>ジャン
[SiIde-Mac] 奥さんと娘がやってきて、風邪引いてたりする。
[SiIde-Mac] その奥さんに告白するシーンは、かなりラブラブだったが(笑)
[showaway0] パシフィックストームも文庫版でて嬉しかったですよ
[Catshop] 大使閣下の料理人かぁ。面白そうだ。
[MakotoK] 大使閣下の料理人はおもしろいです。オススメ。
[SiIde-Mac] 『大使閣下の料理人』は、結構耳の痛いことも題材になっていたりする。
[SiIde-Mac] たとえば、タイ米輸入の件。
[MakotoK] 最新刊ではカシミールの紛争問題でした。
[SiIde-Mac] 今正直に告白すれば、椎出もタイ米はほとんど食べられなかった。
[akito_rom] 大使閣下の料理人はバランス感覚がとても面白い
[MakotoK] 最近のオススメ漫画のひとつですな。
[akito_rom] タイ米はピラフでこの上なく幸せなブツであります
[SiIde-Mac] でもカボチャの煮付けと一緒に食うと、結構美味かったが。
[akito_rom] フィクションと外交とゆー題材の持ち味のバランスが読んでて良い感じ
[SiIde-Mac] 味が濃い煮付けだったからかもしれないが、カボチャのねっとりとした食感で、タイ米をおいしく食べることが出来た。
[SiIde-Mac] もう十年以上前の話か。
[Kakeru] 大枚はたいてタイ米を
[SiIde-Mac] いうと思った。<大枚はたいて
[Kakeru] |。)
[akito_rom] 料理マンガの常としてかなりありえない展開が続出してますが、舞台設定としての外交にきちんと存在感を持たせているとか。
[SiIde-Mac] 外交という舞台の、緊迫感が心地よい。
[SiIde-Mac] だが椎出的には
22:35:17 + TONBI(~chocoa@ZQ104004.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIde-Mac] 主人公とその奥さん、主人公の助手(アオザイ美人)の間に漂う緊張感が、心地よい(笑)
[akito_rom] 最近は弟子と醸し出してましたが、それもどうやらふっきれつつある様子
[SiIde-Mac] 弟子は弟子で愉快(笑)
22:44:33 + akiraani(~akiraani@ackube006207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:46:14 ! SiIde-Mac ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:53:10 + WNZ(~chocoa@FLH1Aaz067.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:53:41 + SiIde-Mac(~maclawork@U185136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:55:27 ! SiIde-Mac (Connection reset by peer)
22:57:16 + SiIde-Mac(~maclawork@U185136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:57:27 ! TK-Write ("いててだよー")
22:58:09 + akagane(~akagane@nthrsm038112.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2005/01/21 23:00:00
[akagane] >■本日の読書『シミュレイター13号』
23:02:09 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004071.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■本日の読書『朝日百科世界の歴史 19世紀の世界2』
[akagane] >■本日の読書『すぱすぱ1〜3』三宅大志
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200501xx.html#18
[OTE] かけるんのギャグが私に影響を受けてる。
[OTE] かけるんのギャグ作家としての大成を信じているぞ。
[OTE] 私のギャグを広めて学会に復習するのだ!
[Catshop] ふむ。
23:05:48 akiraani -> ani_furo
[Catshop] 学会だけに復習というわけですか。
[Catshop] OTEさんもなかなか面白いことをおっしゃいますな。
[OTE] ……ええ。もちろん。もちろんですとも!
[Catshop] 凡百の芸人であれば、復讐と書くところを敢えて復習と書くとは。
[ani_furo] とりあえず、面白かったのでぎざぎざのついた石の座布団+おもりを3枚進呈
[OTE] ぎーぎー
[Catshop] いやいや、まったく。とてもともてかないませんな。
[OTE] ぎーぎー
[OTE] おのれ科学忍者隊。
[Catshop] (さでぃすてぃっくすまいる、きらーん
[OTE] この次を覚えておれ!
[OTE] そーいえば。
[OTE] 今日授業で
[Catshop] # む、話題を転換した(ぉ
[OTE] 科学忍者隊どころか、北斗の拳が通じず、がっかり。
[Catshop] ふむ
[Stella] いまどきは、エヴァンゲリオンですら通じない時代ですぜ
[OTE] 授業の単元は、オブジェクト指向の継承についてだったのですが。
[Catshop] ドラゴンボールですな。
[Catshop] これならば、まだ数年戦える!(ぐぐっ
[OTE] そこで「Javaは一子相伝!」とか頑張ってみたのですが。
[Catshop] あ、わかりました。
[Catshop] それは、あれです。
[Catshop] OTEさんが、ちゃんと千葉繁声で叫ばなかったからです。
[OTE] !!!
[Catshop] だから若者達にはわからなかったのです。
[OTE] 月曜日それで行きます。
[Catshop] 「じゃぁばぁは、いっっしそぉうでんっ!」
[Kakeru] ロサ・ギガンティア http://www.dainyu.or.jp/seihinsyoukai/seihin2.html
[OTE] 「天に輝く2つの星!」
[OTE] 「その名を北斗と南!」
[OTE] と古いほうにネタを持っていったら、さすがに学生ついてこれないよね。
[Stella] 学生が生まれる前じゃね?
[Catshop] うむ。そんなに旧いウルトラマンを持ち出されても、ボクのような若者にはさっぱり。
[Yaduka] 別所哲也?
[Stella] おや、猫屋さんはなぜウルトラマンだとお気づきで?
[Catshop] くっ──
[OTE] そーだそーだ。
[Catshop] そ、それは、あれです──お、OTEさんが銀色の巨人だったからっ!
[OTE] ボクのような若者ならともかく。
[Kakeru] なんとおおきなへいじょうきょう
[sleep114] おてさんが若者だと思う人、手を上げてー
[OTE] ノ
[Stella] ……
[OTE] Stellaさん、分かってますね?
[showaway0] (親指を下にする)
[Stella] ……
[Stella] (親指を下にする)
23:17:17 + gallows(~gallows@p8208-ipad73marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Hisasi] ヘ
[OTE] あぁぁぁあ!
[OTE] 裏切られた!おないどしなのに!
[Hisasi] しんじたきみがばかなのさ
[OTE] ひどい!われわれはわかいはずだ!
[Catshop] はっはっはっは
[OTE] 精神年齢とか!
[Stella] ふっ、三十路子持ちに何を期待しているのかね
[OTE] 妖艶さ。
[Catshop] 愚かなっ、裏切りとは信頼関係が成立している時のみ有効な言葉っ!
[OTE] と、即座に言えるほど若いぞ!
[akito_rom] や、パチンコもやってない良い生徒たちですね、と喜ぶところだと思う。
[showaway0] ろうそくの最後の輝き>言えるほど若い
[Catshop] あなたの一方的な思い込みに付き合うほど彼女は優しくなかったということだよっ、Mr.OTE!
[OTE] ……
[OTE] と、こんな芸風の小説をかけるんが書いて売れる日は近いね。
[OTE] ぼくはかくしんしたよ(かくかく
[Catshop] 一般的な若者は「えと──すいません」と詫びを入れるところですな。> 三十路
[OTE] ぼかぁすぺーすのいどだからね。
23:20:37 gallows -> gallomesi
[OTE] 普通じゃないんだ。選ばれたり選ばれなかったりしてるんだよ?
[showaway0] うちは嫌な爺になりたい
[showaway0] くそじじいと言われたい
[showaway0] 早くジジイにないたい
[showaway0] なりたい
[OTE] ふーんむ。
[OTE] ぼくも、早く大人になりたいです。
[showaway0] 終身雇用の定職について、結婚して、親に孫の顔を見せたら、大人?
23:25:34 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway0] 返事がない
[showaway0] ……
[Stella] 終身雇用の定職について、結婚して(退職して)、親に孫の顔を見せた
[Stella] そんな私は大人でしょうか
[showaway0] 大人でいいんじゃない?
[Hisasi] 大人になりたいとおもわなければ大人なんでない
[Kakeru] 子供ができたら大人?
[OTE] じゃぁボクは若者!
[OTE] #さすがに子供というのは抵抗が(まだ)あったらしい
[ko_iti] 親に孫の顔を見せる前に親が死んだら、一生子供なのだろうか
[OTE] ふむ。
23:31:03 Luna -> LunaOfuro
[OTE] 親に孫の顔を見せるということを、一つの祭事というか承認儀式として捉えると。
[OTE] そのコミュニティでは子供としての扱いだけにとどまるのではないだろうか。
[OTE] 長生きしにくい環境だと、何かしらの代替儀式は作るだろうが。
[OTE] さらに抽象化が進めば、実際に子供を作るわけではなく、人形だったりとか。武具を自ら作成する、という方向に進化することもあるだろう。
[OTE] ではおやすみ
23:34:07 OTE -> OTE_Aw
[Stella] おやすみー
[Catshop] おやすみなさいまし
23:38:41 ! tobosya ("CHOCOA")
23:45:26 Yaduka -> Yad_Furo
[SiIde-Mac] ……おなか空いた。
[ao] あ。
23:51:12 ! Stella (Leaving...)
[ao] 飯を作ろうとしてたんだった。
23:51:31 ao -> ao_away
[akagane] >環境省は21日、特定外来生物被害防止法に基づき輸入や移動などを禁じた「特定外来生物」の指定リストにブラックバスの一種のオオクチバスを入れる方針を決めた。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050121-00000118-mai-soci
[akagane] ぎゃぎゃん
[SiIde-Mac] 手遅れ、のような気もするが
[akagane] 塩野七生さんの描くカエサルならこういうやり方はしないだろうなぁ(w
[akagane] 現実のカエサルはどうか知らないが
[bluenote] http://homepage3.nifty.com/t-weekly/ 使ってる?
[akagane] 塩野七生さんのカエサルなら、きっと釣り人のメンツを立てた上で、実際に効果のある、バスの駆除方法を実現するに違いない
[SiIde-Mac] リリースの禁止、ではダメだな。
23:56:33 + aspha(~aspha@PPPa404.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[bluenote] そもそも喰わないものを釣ったりするのが
[bluenote] あれな訳で
[Kakeru] くえ。
[SiIde-Mac] バスは、食用にはむかないらしい。
[SiIde-Mac] 小骨が多いとかいうことだった記憶が。
[akagane] 「どんなに理念としては正しくても現実にそれを当てはめるのであればその法律で被害をこうむる人間のことも考えねばならない。当時の環境省にはそういう視点が欠けていた」
[PaLiLitH] スズキの仲魔。
[akagane] などと書かれるに違いないぞっ!
[SiIde-Mac] おっと。美味いらしい。
[SiIde-Mac] http://www.zukan-bouz.com/suzuki3/sunfish/brack.html
[bluenote] 水が駄目だと駄目なのね
2005/01/22 00:00:01 end