#もの書き 2009-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-18をご活用くださいませ。

2009/02/18 00:00:01
00:01:42 Morris -> MorrisZZZ
00:01:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:02:56 _12_GM -> PaLiLitH
00:20:16 mikeyama -> mikeZzz
00:23:40 + imgrey(-Dorian@ip.82.144.199.91.stat.volia.net) to #もの書き
00:27:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:35:06 TK-Leana -> TK-Away
00:35:37 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
00:40:30 ! yosi ("Leaving...")
[xi-banyu0] ふぅ
[xi-banyu0] よみおわた
[xi-banyu0] ネコソギラジカル
[xi-banyu0] 風呂いこ、風呂。
00:42:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aed121.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:50:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:51:18 ! Tihipon ("眠いッ!これがッ、これが眠気というヤツかああああッ!")
00:53:37 ! Hukrou ("Leaving..")
00:55:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:55:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:59:07 ! dain ("Leaving..")
2009/02/18 01:00:00
01:05:14 TK-Away -> TK-Leana
01:08:02 sarieri -> sariNerin
01:15:00 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeu148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:17:20 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:18:53 ! Saw ("reboot")
[nazuna] けほけほ
[nazuna] 今年の風邪はしつこい。
[nazuna] 私は風邪をひいても熱がほとんど出ないので
[nazuna] 仕事が休めなくてつらい(^^;
[nazuna] しかし
[nazuna] やっと今日は休みが取れた。
[nazuna] ということで
01:23:19 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 仮題「アン・バランス」プロット3 http://drupal.cre.jp/node/2454
[nazuna] 後編を今からブログにUPするのです。
01:25:39 ! i-Sam (EOF From client)
01:26:15 ! Kannna ("CHOCOA")
01:27:54 mihiro -> mihiaway
[showaway] http://www.seibu-group.co.jp/railways/kouhou/news/2008/0217.pdf
[showaway] <3月14日(土)より 西武新宿駅での乗降と高田馬場駅JR線乗換えが1枚で利用できるPASMO定期券を発売いたします
[showaway] こういう特殊連絡定期券を発売するようになったか
[showaway] 似たような定期券として
[showaway] http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20090122-4.pdf
[showaway] <阪神なんば線新線区間を含む通勤定期で、阪神梅田駅の乗降も可能となる新サービス名称を 「OSAKAどっちも定期」 に決定!!
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/
[showaway] 6月1日から運転開始の683系4000番代が公開
[showaway] 現在の雷鳥の485系の置き換え用
01:46:08 ! Stella ("See you...")
01:49:04 ! MOTOI ("日曜出勤の代休だったりする")
[nazuna] 仮題アン・バランスプロット3 後編  http://drupal.cre.jp/node/2469
[nazuna] 文末に書きましたように
[nazuna] >これを叩き台に、よりいいものにしていければと思っています。
[nazuna] >麻希と誠が電車に乗ったときのシーンは、#もの書きの showaway さんのアイディアを拝借しました。
01:54:40 mihiaway -> mihi_slp
01:56:15 TK-Leana -> TK-Sleep
01:58:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:59:47 ! syo ("Leaving...")
2009/02/18 02:00:00
02:00:27 Yaduka -> Yad_sleep
[nazuna] ご意見等ありましたら、ぜひぜひよろしくお願いします。
[showaway] ああっ、そういうことを言った記憶がある
[nazuna] うひひ。勝手に使わせてもらいました(^^;
[showaway] ええですよ。アイディアには、著作権はありませんから
[nazuna] ありがとうございます。これが生かせればいいなぁ。
02:05:57 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:27:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2470  佐藤さんは宇宙世紀を駆ける〜ギレンの野望戦記〜
[Zero2_AFK] 佐藤さんにギレンの野望をやらせてみたんですが
[Zero2_AFK] ……しんどい
[Zero2_AFK] 手癖で書いてるのに、プレイ時間以上に時間がかかるとゆー
[xi-banyu0] おもろかったw
[xi-banyu0]  <ギレンの野望佐藤さんへん
[kairi] ・・・とりあえず最強はゼーゴッグです(ぉぃ
[kairi] 宇宙空間限定だけど、あれ明らかに詐欺だよ、設定無視してるよ
02:45:04 ! kudann ("Leaving..")
02:48:00 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
02:49:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:49:39 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
02:54:22 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] なにー、そんなに強いかっ
[kairi] 強いぞ
[kairi] 序盤にしては鬼のように
02:57:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/18 03:00:00
03:05:36 + imgrey(-Dorian@ip.82.144.199.91.stat.volia.net) to #もの書き
03:11:05 ! kaji ("Leaving...")
03:13:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:15:05 ! imgrey (EOF From client)
03:29:26 + TONBI_PLM(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
03:47:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/18 04:00:00
04:08:39 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
04:41:00 ! chita ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/18 05:00:00
05:05:48 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/02/18 06:00:00
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] ふむ。『雷鳥』用の車両が公開されたのか。
[SiIdeKei] 大阪方の先頭車も貫通型かー
[SiIdeKei] #これまで『サンダーバード』に使われてきた車両は、大阪側の先頭車は流線型でした
[SiIdeKei] いままで旧式の485系を使っていた『雷鳥』が、一転して北陸本線の最新鋭になるんだなあ
[SiIdeKei] 広島や宇部に住んでいたときは、朝イチで北陸に行こうとすると始発の『のぞみ』から新大阪での乗り換えが『サンダーバード』じゃなくて『雷鳥』になっちゃって
[SiIdeKei] あえて一本遅らせて『サンダーバード』に乗ったりしていたけど
[SiIdeKei] 今後置き換えが進めば、乗り心地のために列車を待つ必要はなくなるんだねえ。
[SiIdeKei] 更にログ読み
[SiIdeKei] 佐藤さん、負けず嫌いすぎる(笑)
[SiIdeKei] じきにコンセント引っこ抜いて強制リセットとか、ブレーカー落として強制リセットとか
[SiIdeKei] 電線切って強制リセットとか
[SiIdeKei] 発電所を止めて強制リセットとか
[SiIdeKei] やってくれるに違いない。
[kuzumi] パソゲーではやめようw@電源切って強制リセット
[SiIdeKei] 「壊れるから止めろっ」
[SiIdeKei] 「大丈夫。この子は強い子だから」
[SiIdeKei] 「無茶言うなっ」
[kuzumi] 何となくのイメージなのだが『雷鳥』というと485系のあの色で『スーパー雷鳥』というと白
[kuzumi] 『サンダーバード』になると色じゃなく先頭車両の顔が浮かぶw
[SiIdeKei] 古い車両ばかりの北陸本線で、サンダーバードは目立つからなあ(笑)
[SiIdeKei] #はくたかやしらさぎにも使われてますけど。
[kuzumi] おいら、学生時代大阪だったから帰省の時に毎回使っていたからなぁ@雷鳥
[SiIdeKei] #showawayさんからツッコミが入る前に補足しとこう。しらさぎに使われている車両は(基本的に)他には使わない。はくたかに使われるのはサンダーバードと同じ系統だけどほくほく線の160Km/h走行対応車両のみ
[SiIdeKei] #……でよかったはず。
[kuzumi] #名古屋方面に行くときは大概自動車だったから雷鳥以外の電車ってほとんどイメージが無い
[SiIdeKei] しかし、これで北陸本線から485系がへるんだなあ……
[SiIdeKei] JR東日本の『北越』がリニューアルした485系で運転してるけど、これも北陸新幹線が金沢まで開業したら、どーなることやら
[kuzumi] うにゅ、、、結構揺れたな
[OTE_Aw] ぬ
[OTE_Aw] 大阪市も震度1,2?
[kuzumi] あー、あと米原乗り換えだと『加越』のイメージかな、おいらは
[Tonbi_ko] うちのオヒスには緊急地震速報端末がある。福井が震源っぽい
[kuzumi] 震源が福井県嶺北となっているが震度は岐阜県美濃中西部の4が最大になっているな
[Tonbi_ko] 情報発表時刻:2009年2月18日 6時51分 発生時刻:2009年2月18日 6時47分ごろ 震源地:福井県嶺北 緯度:北緯35.7度 経度:東経136.3度 深さ:10km 規模:マグニチュード 5.1
[Tonbi_ko] でかい
2009/02/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/accidents/2572648/3815035  中国人実業家が愛人コンテスト、悲劇的な結末に 国際ニュース : AFPBB News
[SiIdeKei] nice boat.には負けるが、なかなかとんでもないことに。
[kuzumi] リストラの失敗例?(違
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[OTE_Aw] あーらま。
07:15:05 OTE_Aw -> OTE
07:17:30 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:26:06 mikeZzz -> mikeyama
07:31:59 fukaInfu0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] うむ。36.2℃。
[fukaNeoki] 復帰復帰。
[SiIdeKei] 回復オメ
[kuzumi] おめっとさーん
[fukaNeoki] 仕事がたっぷり貯まっているだろうなぁorz
07:34:29 + pez(~pez@69.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 取り戻そうと頑張って、またダウンせんようにねー>ふかさん
[kuzumi] ふかにゃは普段からオーバーワークだから変わらないという説(ぉ
07:58:40 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] ぬはは
[OTE] どりゃ、ちょいと早いがでかけるか。
07:59:15 OTE -> OTE_Aw
2009/02/18 08:00:00
08:19:45 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:21:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:23:09 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
08:31:48 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] うし、出勤
[Kannna] #行ってらっしゃい
08:32:45 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
08:42:28 + imgrey(-Dorian@93.72.96.48) to #もの書き
08:44:14 + MELTDOWN(~meltdown@p3235-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:23 ! Saw ("See you...")
08:54:22 mikeyama -> mikeUniv
08:57:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:59:17 + siide-ebi(~siide-ebi@P210168247168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2009/02/18 09:00:00
09:02:30 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
09:08:18 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
09:09:13 ! siide-ebi (EOF From client)
09:30:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/18 10:00:00
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090218/trl0902180759001-n1.htm  【神隠し公判】死刑か無期か 10時から判決 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
10:13:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] こー、公判の詳細とか、記事で見てるだけでめげそうになるが
[SiIdeKei] 今日、地裁判決。
[SiIdeKei] 今ごろ始まっているはずだ。
[Tonbi_ko] 無期懲役かぁ
[Stella] もう判決出たの?
[Tonbi_ko] みたいですね
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090218/trl0902181002005-n1.htm  【神隠し公判】星島被告に無期懲役判決 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
[Yad_sleep] 無期か
[Yad_sleep] 長引くだろうなぁ
[SiIdeKei] 無期懲役、ということは、裁判所の判断はいま読み上げられている最中だな
[Tonbi_ko] 弁護側は「当初は殺害を想定していない」と計画性がないことを強調
[Tonbi_ko] や、殺害を想定するのと性奴隷にしてやろうと思い込むのは目くそ鼻くそ……
[Stella] 検察側は控訴するだろうなあ
[Tonbi_ko] 最高裁まで持ってくでしょうねぇ
10:26:42 xi-banyu0 -> banyu11th
[sf] 15560+7335+5903+2519+910=32227
[sf] 15568+7336+5904+2519+910=32237
[sf] +10
[showaway] 米粉ブームの真打!“ライスパスタ”って?> http://news.walkerplus.com/2009/0217/12/
[showaway] えーと、フォーとかライスヌードルとか、そういうのがあった気がするのですが?(ぉ
[SiIdeKei] .k フォー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォー をどうぞ♪
[showaway] >ベトナム風エスニックスープに麺がよく絡む。時間が経ってもモチモチ食感を保つため、スープ料理とも相性がいい。「いままで食べたことのない食感で、おもしろい」と、みな完食するそう。
[showaway] これは、誘い受けか!?
[sf] .k ライスパスタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライスパスタ をどうぞ♪
[SiIdeKei] フォーは平打ちの麺だったような気もする。よく憶えてないな
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2009/02/20090215.html#170000
[SiIdeKei] 細いパスタの形状になったら、スープとの絡み方が変わって、違う食べ物のようにみえるかも知れない。
[SiIdeKei] >食感はムッチリモチモチ
[showaway] いや、パスタに形状なんて、決まってない
[showaway] マカロニもパスタだぞ
[SiIdeKei] ということなので、フォートかビーフンとかとは、違うんじゃないだろうか
[showaway] 平麺もあるし
[SiIdeKei] あー……細いパスタ、と言っておりますが
[SiIdeKei] 伝わらなかったか。
[showaway] 細麺もある>フォー
[Kannna] 冷麺ってあれは、お米?
2009/02/18 11:00:00
2009/02/18 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #焼肉屋さんで食べれるヤツ
[showaway] あれは、蕎麦やねん
[SiIdeKei] 麺のこと詳しそうなので、showawayさんにおまかせー
[sf] 米の麺というとビーフン
[sf] .k ビーフン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーフン をどうぞ♪
[Kannna] あー、そうなんだ<蕎麦
[showaway] 盛岡冷麺は小麦粉
[Kannna] すごいシコシコしてるよねー
[showaway] 澱粉とか使うから
[showaway] それに、冷麺の麺はシリンダー状のやつに入れて押し出してつくるから
[showaway] 押し出したやつをそのままお湯に入れる
[SiIdeKei] #フォーに関しては『きしめんのよう』と比喩してるサイトが多いな。細いフォーが見あたらん(笑)
[sf] ライスヌードル - Wikipedia Wikipedia:ライスヌードル [キーワード一覧:ライスヌードル]
[sf] いろいろあるらしい
[showaway] じゃあ、クイティウ
[showaway] これは、ほとんど細麺
[sf] ビーフンも細麺
[showaway] そうやね>ビーフン
[SiIdeKei] フォーとクイティウとビーフンは、また違う麺のようだけど
[SiIdeKei] 米使ってるという点では、同じか。
[showaway] じゃあ、ブン
[SiIdeKei] まあ、冷や麦みたいな太さのうどんとか出されたこともあるんで
[SiIdeKei] いまさら太さが違ったくらいでは、そうそう……
[SiIdeKei] ……大門素麺は、びっくりしたけどね……
[kuzumi] そんな椎出さんには特製で、団子ぐらいの太さの麺を一回食べてみて貰おう(ぉぃ
[SiIdeKei] すいとん、というんじゃないか、それは?(笑)
[kuzumi] うむ(爆)
[showaway] 耳うどん
[SiIdeKei] 駅の立ち食いそばだと、金沢は生まれ育ったところだから合うのは当然として、あとは米原あたりが好みだったかなあ
[showaway] http://allabout.co.jp/gourmet/udon/closeup/CU20061225A/
[SiIdeKei] 下関や門司港は、ふくそばがチープっぽい中にもなにかセレブを感じさせてくれて楽しかったが、汁はそれほど好みじゃなかった。
[showaway] しのうどん> http://www.tamatele.ne.jp/~madamu/sinoudonn-3gatu.html
[SiIdeKei] 上田は、ちょっと味が濃い。
[SiIdeKei] 東京、お察しください。
[showaway] 関東より関西のほうが薄味っていう偏見は、やっぱり、視覚的な原因かな
[Stella] 出汁を塩辛さでごまかしてる気がする>関東
[SiIdeKei] 薄味、というか
[SiIdeKei] 醤油の香りが強いんじゃないかな<関東
[showaway] それは、あると思う
[SiIdeKei] 西に行くと、今度は出汁の香りが強いような気がする(笑)
[SiIdeKei] 金沢駅の白山そばは、そのあたりがギリギリのバランスだと思うのです(笑)
[SiIdeKei] #この辺は人によって異論があると思う。うん、そーだよね(笑)
[showaway] 色と香りが薄く、塩分濃度が濃い薄口醤油だからなぁ<関西
[kuzumi] #生まれ育った味がなんだかんだ言って一番に感じるのです(笑)
[showaway] うち、温かい蕎麦は食べないので
[kuzumi] #でもきつねうどんは大阪に限るな
[showaway] どうしても、うどんとなる
[showaway] その場合は、博多うどんとなる
[showaway] 意味がわらからない>でもきつねうどんは大阪に限るな
[showaway] 正確には、どう解釈すればいいのか、不明>きつねうどん
[showaway] どっちのきつねうどん?
[kuzumi] そらー、大阪できつねと言ったら
[kuzumi] となると思うが
[showaway] どういう話のもっていきかたによってか、不明だから
[showaway] どっちのきつね?と聞かれるための、振りかもしれないしとか
[kuzumi] 出汁の香りが気にならないと言うか
[SiIdeKei] 駅の立ち食いそばのいいところは、そのときの胃の加減で、いくらでもヘビーな味わいにチューニングできるところだと思うのです。
[kuzumi] 旨いと思ったねー、私は
[SiIdeKei] 薄味にかえることが出来ないのは、ちょっと残念ですが(無理を言うな
[showaway] 駅そばを食べる暇がないからなぁ
[kuzumi] #おいら、もう年単位で福井から他府県へ移動してないなぁ、考えてみたら
[showaway] 注文から、食べ終わるまで、5分以内は、結構つらいなぁ。食べるために、わざわざ、電車乗らないという選択肢は……
[showaway] 基本、ぎりぎりなので
[SiIdeKei] 5分で電車が来るところに住んでいると、そんな感覚になるかも知れませんね。
[kuzumi] おいら、5分で電車が来るようなところに住んだこと無いなw
[SiIdeKei] そば食べるのは、たいがい旅行に行くときなので
[SiIdeKei] 時間に余裕があることが多い。
[SiIdeKei] そして、何かしら発見がある。
[SiIdeKei] ……前回の上田駅では、券売機の返却口で500円玉を発見してしまったが(笑)
[kuzumi] 大きな発見ですなw
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081027.html#120000
[SiIdeKei] この辺に、顛末が。
[kuzumi] 吾妻ひでおの放浪日記だったかな?自販機とかの返却口を丹念に探すと毎日酒が買えるぐらいにはなるとやっていたのは
[kuzumi] 結構おつりを取り忘れちゃう人っているようだねー
[Falshion] 1000円札の方を忘れて
[Falshion] 小銭だけトッテクトカナ
[Falshion] >おつり
[showaway] 旅行に時間の余裕があったためしがない
11:51:06 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[showaway] ということに最近気づいたので、大きく余裕を持たせようと
[kuzumi] 大学時代、鉄な後輩の18きっぷでの移動予定を見たことがあるが
[kuzumi] 乗り換え時間の余裕のなさに驚いた記憶が
[kuzumi] そいつの部屋で、鉄道ジャーナルでやっていた新幹線開発の連載を結構楽しく読んだ記憶があるが
[kuzumi] あれはもう一回読んでも面白く感じるのだろうな
[showaway] 乗り換えの余裕の無さは、いかに長距離を移動するためだからなぁ
[showaway] <普通列車で
2009/02/18 12:00:00
12:01:42 MorrisZZZ -> Morris
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 角川つばさ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?KadokawaTsubasaBunko
[Stella] さくせい
[Stella] Amazonで予約始まってました
[sf] ほー
12:15:30 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dde.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 児童文学と、ライトノベルとの橋渡しをするようなラインナップだよなあ
[ENOKINO] ライトノベルが、ある種のタコツボ化しはじめている現状では
[ENOKINO] 一昔前の「なんでもあり」は受け入れられない
[ENOKINO] つまり、一昔前の「ライトノベル」をやろうとしているのかもしれないね、いわゆる原点回帰
[sf] .k 角川つばさ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川つばさ文庫 をどうぞ♪
[ENOKINO] オタク男子向けに特化する前のライトノベルと言うべきか(w
[ENOKINO] 俺のような、バスに乗り遅れた作家には、ありがたい(w
[sf] 最近のライトノベルは「オタク向け小説」とまとめるのが一番近い感じですからな
[ENOKINO] 最適化されつつありますからね
[ENOKINO] 今のライトノベル読者の価値観から見ると私の価値観は「敵」です(w
[sf] つばさ文庫のラインナップみてると、読書調査なんかで生徒が読んでる本の上位に来るような作家だったりしますし
[sf] 角川つばさ文庫書き下ろし短編集 きみに贈る つばさ物語 http://www.koubou.com/asin/404631009X
[ENOKINO] アニメのノベライズもあれば、実話ノンフィクションもある
[sf] これなんかかなりもろにそんな短編集だと思った
[sf] >読まれてる作家
[Falshion] 読んだことある人が4人もいる
[ENOKINO] 面白いのはね、この作家さんを読んだことのある人は「読書好き」
12:27:55 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって「ライトノベルが好き」という人は、この作家さんの本を読んだことが無い
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] SFとか架空戦記のことを思いますに。最適化された本を読んでいるとですな、何かこー、余裕がなくなる気がしますな。
[AKAgane] 書く側も、読む側も、なんか、追いつめられていく感じがします。
[ENOKINO] 子供の頃から本が好きで、今、ライトノベルを読んでいる人と、ライトノベルから入ってライトノベルだけを読んでいる人と
[Stella] 私にとっては書き下ろし短編集の作家さんは、読んだことがあるんだかないんだかあやふやな人ばかりなんだよなあ
[AKAgane] 最適化が突き進むと、実は、選択肢はぐんぐん削られる
[sf] 年齢層じゃないですかね。いま20代前半あたりからじゃないかなー
[sf] >活躍してたのが
[sf] 宗田理はもっとだいぶ古いけど。
[Stella] あさのあつこさんはメディアファクトリーから出た宇宙開発の本しか(汗)
[ENOKINO] というか、こう「ビジュアル」から入った読者は、そこから出て行かない
[AKAgane] あれは素晴らしく頭のイイ本だったっ!
[Stella] それはありそうだ>いま20代前半あたりが小中学生だったころ
[Stella] パソコン通信探偵団は読み損ねたんだっけ
[Stella] 今はパスワード探偵団か(さすがに「パソコン通信」は……)
[MELTDOWN] パソコン通信とインターネット通信は別物ですからなぁ
[MELTDOWN] まぁ、区別のつかない人も多いわけですが(ころころ)
12:39:07 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[Stella] でまあ、ピュアフル文庫に手を出し始めて積読が増える罠にはまりました
[Yad_sleep] モールス通信探偵団
12:55:43 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/18 13:00:00
13:02:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:02:54 ! uuz (Connection reset by peer)
13:05:44 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
13:07:48 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
13:12:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] 【神隠し公判】「残虐極まりないとまではいえない」無期懲役判決の理由 (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090218/trl0902181056006-n1.htm
13:15:48 ! hohoho (EOF From client)
13:17:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:18:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:22:06 ! uuz (Connection reset by peer)
13:22:47 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
13:47:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/18 14:00:00
14:00:43 Morris -> MorrisAFK
14:05:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:28:22 ! hohoho (EOF From client)
[nazuna] むくりむくむく
[nazuna] 休日、好きなだけ寝られる幸せ。
[nazuna] Zero2さんの
[nazuna] 『佐藤さんは宇宙世紀を駆ける〜ギレンの野望戦記〜』01 http://drupal.cre.jp/node/2470
[nazuna] ギレンの野望戦記を遊んだことのない私だけれど
[nazuna] なぜかすごく面白かった。
[nazuna] 文章のテンポがいいからだろうか。
[nazuna] と思ったけど、どうやらそれだけではないらしい。
[nazuna] 佐藤さん。
[nazuna] 佐藤さんのキャラが、今までの佐藤さんとちょっと違ってるような気がする。
[nazuna] 椎出さんが、「負けず嫌いすぎる」とログで述べてらしたけど
14:47:04 MorrisAFK -> Morris
[nazuna] その負けず嫌いすぎるところが私のツボにはまったらしい。
[nazuna] 私はここに出てくる佐藤さんが大好きです(^^;
[sf] 意地を張るところがかわいい
[nazuna] もー、表情が浮かんで浮かんで
[nazuna] 友だちになりたい。
[nazuna] んで、私も昨夜、作品のプロットをあげたんですけど
[nazuna] そのあと何回も読み直して
[nazuna] 読みにくいとかエピソードが足りてないとか順番入れ替えたほうがいいとか
[nazuna] そういう改善案は浮かぶんだけど
2009/02/18 15:00:00
[nazuna] で、これは果たして一冊でまとまる内容なのか、
[nazuna] それ以前に興味をひく内容なのか、という肝心のところが予測できずにいます。
15:01:52 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[nazuna] 自分では面白いと思うから、とくに瑕疵がないようだったら、調整かけつつ本文書いていこうかなと思っていますが
[nazuna] ご意見などあれば、うかがいたく
[nazuna] 再度
[nazuna] 仮題「アン・バランスプロット」3前編 http://drupal.cre.jp/node/2454
[nazuna] 仮題「アン・バランスプロット」3後編 http://drupal.cre.jp/node/2469
[nazuna] 迷える子羊に愛のムチを
15:05:22 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[nazuna] ……ムチは、いやや〜
[sf] そうねえ、とりあえずエピソードを書いてみて考えるというのはどうだろうか。
[sf] 結局んところ長編もエピソードの積み重ねで、そのエピソードはそれぞれにそれなりに完結する部分があるので
[sf] お試しに書いてみたりしながら考えてみるとか。
[nazuna] そですね。
[sf] エピソードが足りる足りないは「削れるか」考えたり、「このエピソードで何をしたいのか」を考えたりとかかしらん
[nazuna] なにをしたいかというよりは
[sf] 作品中のどういう効能が狙いなのか、読者の思考感情認識をどう操作したいのか
[nazuna] 感情の推移に足る、エネルギーっつうか
[nazuna] こういうできごとがあれば、こんなふうに気持ちが変化して当然だよね、みたいな。
[nazuna] 力学?
[sf] 登場人物の「変化」ですねー。内在する心理の流れ。
[sf] それ自体は「すべてを書く」必要もないはずなんですよね。変化を読者に納得させているかが肝心で。
[nazuna] なら、あとはもう書くしか(^^;
[sf] ストーリーとプロットの分離というやつです。個人や人々の関わりからなる時間を追った因果的連鎖が作中世界には存在する。しかし、それを順を追ってすべて書く必要があるわけではなく、効果的に伝わるように工夫する必要がある。
[nazuna] うみうみ。最近そこんとこが、なんとなくわかってきつつある。
[nazuna] できるだけ短く端的に効果的に
[Stella] 冒頭で「いまはこういう状況」と書いて、次のシーンで「そうなるに至る経緯」を書くようなものね>ストーリーとプロットの分離
[nazuna] えっと、カットバックみたいな感じ……?
15:21:42 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] カットバックもまあ分離の素朴な方法ですね
[AKAgane] まあ、ようするにいちいち、朝起きて顔洗って歯を磨かない
[nazuna] ぶはは
[sf] ただまあ順序の入れ替えは混乱しやすくなるのでー
[sf] うひひ
[sf] わざわざトイレに行くところを描写しない
[AKAgane] そういう、小学生の作文は、嘘は書いてないのですよー
[Stella] アイドルはトイレに行かないんですっ
[AKAgane] ようするに、読者が「いやそこはいいから」とゆーのがわかんないから、全部書いてしまう>小学生
[sf] 「いやそこが読みたいんじゃないから」
[sf] というのが読めない文章の一つのパターンですよね
[AKAgane] 小説も、作者は細部に愛があるんですよ
[AKAgane] 細部に愛を抱けないやつは、小説書くことができない
[sf] うみうみ
[AKAgane] あらすじだけ書くのです
[AKAgane] でも、細部に愛を注ぎすぎると、読者の視点で見えない
[AKAgane] で、このへんの適切な距離は、他人がどうこう言えるものではなくて
[AKAgane] 自分で身につけるしかない
[Stella] 「ええい!ホワイトベースはいい!ガンダムを映せ!ガンダムの戦いぶりを!」ですね
[nazuna] だから最近は、ちょっと冷たいくらいの感じで書くように書くようにと
[nazuna] なんだっけ、小さな親切大きなお世話だっけ。
[nazuna] そこらへんに留意してちょこちょこ書いていきまする。
[AKAgane] まあ、プロットみるとですね
[AKAgane] これ、かなりいろいろ、必要なものが書いてなくて、逆にいらないものを書いてあるような
[AKAgane] そんな感じはします
[sf] 他の人の思惑なんかは視点人物が分かってから書くとか、直接描写で書かなかったところを事後に他人に語るなとか、分離法にもいろいろありますよね。
[sf] そのへんでこー起きたことをその順序で伝える必要はないと。このプロットだと、どうしても、それぞれの思惑が発生した時点で書かれる感じで。
[sf] そうするとどうしてもやたらと長くなりやすい
[nazuna] うまいこと紡がないと
[sf] なので読者をどうしたいのかというあたりで取捨選択したり、隠したり、あえて語らなかったり、というのが有効ななのよねーという、まあそんな感じ
[AKAgane] 実際こー、このプロットですと、わたくし、脳内に3冊から5冊くらい「演出を詰んで」エンディングな感じがしてならんですよ
[AKAgane] なんつうか、すっげー忙しい
[nazuna] 忙しいのは自分でもわかる
[nazuna] もちっと絞ります(泣
[AKAgane] いや
[AKAgane] これは、書くしかない
[nazuna] えええっ
[AKAgane] なんとゆーか、距離感がつかめてないのですよ
[AKAgane] だから、エピソードをいくつか書いてみるです
15:39:26 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[AKAgane] キャラが自分の中にきっちりいるなら、いると思うのですが
[AKAgane] これ、たとえば、最後の場面だけ書いてみるのもいい
[AKAgane] こう、ストップウォッチかたてに、トイレに誠とじこめて
[AKAgane] 応援する、我慢する、じたばたする
[AKAgane] 叫ぶ、叫び返す、泣く、怒る
[AKAgane] そして、笑う
[AKAgane] いいエンディングじゃないですか。想像するだけで泣けます。
[nazuna] な、泣けますか
[AKAgane] 泣けますよ。実にしょうもない。
[AKAgane] だから、素晴らしい。
15:42:08 ! uuz (Connection reset by peer)
[nazuna] うひ。書く書く
[AKAgane] このトイレとストップウォッチの場面を、誰もが泣けるように書ければ
15:42:51 Morris -> MorrisAFK
15:42:57 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[AKAgane] なんかそれで、この二人を、ここまで持ってくるのに、何が必要か
[AKAgane] どうすれば、ここに、ふたりがやって来るか
[AKAgane] それが見えれば、後は、どんなエピソードが必要で、何を書けばいいかが
[AKAgane] おぼろげーに見えてくるんじゃないかと思うですよ
[nazuna] 帰納法か
[nazuna] 私の苦手な方法です。
[AKAgane] ですから、他の手法と組み合わせるのですよ
[AKAgane] 今こうやって、プロットしっかり組んだからこそ
[AKAgane] 必要なもの、必要でないもの、足りないもの、省くもの
[AKAgane] それを知るために、あちこち、書いてみるのがいいでしょう
[AKAgane] うまく書けなかったら、つまりそれは、プロットや構想段階で、考えてない何かがあったとゆーことです
[nazuna] あぶり出すのですね
[AKAgane] そゆことですー
[nazuna] しばらくそれでやってみます。
[AKAgane] がんばってください
[nazuna] ありがとうございます。
15:58:36 ! uuz ("Leaving...")
2009/02/18 16:00:00
16:03:45 ! nazuna ("Leaving...")
16:11:23 ! sariNerin ("Leaving...")
16:29:46 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/02/18 17:00:00
17:07:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:11:50 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 喫茶店で1時間ほど
[Morris] 『籠球部!』読み読み
[Morris] 最初は小手先の描写に頼った作品かなと思ったけど
[Morris] 読んでくうちに、中央にどーんとでっかい筋が1本通ってることに気がついた
[Morris] その筋を、いろいろな描写で飾り付けしてるのね
[Morris] 作者の情熱を感じる。ひしひしと伝わってくる。
[Morris] 「俺の『熱い』を食らえっ!」てね
[Morris] 紅茶飲み終わったので途中で出てきたけど
[Morris] ある意味、電撃文庫らしい作品とも言える
[Morris] 他のレーベルでは出せない類だよなあ
[Morris] ちくしょう、スポーツしたくなってきた
[Morris] 何かにがむしゃらに打ち込みたくなってきた
[Morris] 銀賞で終わってるのは、たぶん、需要と合わないんだろうな。
[Morris] 編集部の需要。
17:16:17 + chita(~chita@opt-123-254-34-146.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Morris] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
17:18:10 + TONBI_PLM(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
17:26:22 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:34:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:39:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:42:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:52:13 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
2009/02/18 18:00:00
18:10:29 + imgrey(-Dorian@ip.82.144.199.91.stat.volia.net) to #もの書き
18:11:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:11:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:17:00 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:22:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:00 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:28:23 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:34:33 + sarieri_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 講談社BOX:西尾維新 http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-box/topics/nishio/
[Stella] >お待ちいただいております皆様には誠に申し訳ありません、発売日の詳細が決まり次第WEBにて発表いたします。今しばらくお待ちください。
[Stella] あーあ
[sf] # ロウきゅーぶ! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048675206
[sf] あららん
[sf] また遅れるのか
[AKAgane] ふふふふ
[AKAgane] こんなこともあろうかと
[AKAgane] 下巻がでるまで手を出さないでいて正解だったぜ
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/latio/20090218#p7 によると
[Stella] 「編集工程上の遅れ」らしい
[Stella] またかよ
18:39:41 mikeUniv -> mikeyama
18:39:54 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] また表紙凝っているのか?
18:43:23 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:46:33 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:46:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:27 Morris -> MorrisAFK
18:50:04 + sarieri_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] ……夏か
18:51:52 ! mikeyama ("See you...")
18:54:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:55:03 sarieri_ -> sariAway
18:55:07 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:55:36 ! mikeyama (EOF From client)
18:57:00 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:58:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2009/02/18 19:00:00
[Kannna] 雑記「伝奇系変身ヒーロー・ドラマの傑作『快傑ライオン丸』」> http://drupal.cre.jp/node/2471
[Kannna] >TVドラマ『快傑ライオン丸』(製作、ピー・プロダクション)は、伝奇系変身ヒーローものの傑作。物語のスケール感がすごくて、楽しい♪
[Kannna] >当時の技術や、限られた予算にも関わらず、製作陣が表現したかった事柄がにじみ出てくるような画像ドラマだ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/02/20090218.html#120000
19:08:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 12時代ログの真ん中あたりから、Akaganeさんにもらったご意見をふまえて。昼頃投稿した雑記をかなり増補。
[Kannna] 増補の分量は、そんなに多くもないんだけど。内容面では、バカ度250%UP(笑)。
[Kannna] #今回、狂気まではもってってない……つもり。
[Kannna] .k 快傑ライオン丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:快傑ライオン丸 をどうぞ♪
19:16:46 ! ponta_ ("Leaving...")
19:18:32 MorrisAFK -> Morris
[chita] ライオン丸は主題歌しか覚えていない
[chita] 資料になる記事はいくつかあたれるけれど、通してみた人の感想は新鮮でいい
[Kannna] どもども
19:23:59 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[chita] ピー・プロの作品には、思い出だけでは同調しづらい世間体があるんだ。「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」の面白さをこれから説明しようとした出鼻に「こびとじゃん」と聞き手の一人に言われて、何も言えなくなったりして
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 「こびとじゃん」てのは
[Kannna] 等身大ってことかしらね?
[chita] スペクトルマンのデザインを言い当てられてしまいましたのですよ
[Kannna] ちょっとよくわからにゃい。説明求むノノ
[Kannna] こー、マスクがカクカクしてる感じとかのことかしら??
[chita] ちょっと後でね
19:32:37 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] 了解ノノ
19:34:31 ! hohoho (EOF From client)
19:35:18 + NO_(~anyone_in@KD121111202039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「SFが読みたい!2009年版」の「このSFを読んでほしい!」という各出版社のSF関連新刊情報を見てるんだが
[Stella] 『星界の戦旗V』や『世界の中心のウェンズデイ』は何年掲載されてるんだろう
19:38:11 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[sf] 宇宙の中心のウェンズデイならSF Japanで連載されてますな
[Stella] おお。連載中なのね
[sf] SF Japan事態が不定期刊行だからというのあるのか、まだ完結してなかったけど
[ST] sf -> 2D6 = [4,5] = 9
[sariAway] sf -> 2D6 = [4,4] = 8
19:41:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p2138-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k SFが読みたい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SFが読みたい! をどうぞ♪
19:41:58 ! uuz (Connection reset by peer)
[sf] .k SF Japan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SF Japan をどうぞ♪
[sf] SFが読みたい! 2009年版―発表!ベストSF2008国内篇・海外篇 (2009) http://www.koubou.com/asin/4152090014
19:42:39 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[sf] だいたい最近は年三回か
19:43:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:45:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
19:46:46 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:58 ! hohoho (EOF From client)
19:54:21 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:56:34 + altair(~altair@ntfkok041124.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:59:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/18 20:00:00
[Stella] 石破茂(いしばしげる)ブログ: 中川大臣の辞任にあたって http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-f488.html
[Stella] 表現が絶妙だな
20:04:06 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] >人間ですから、風邪もひけば、腰痛に悩まされることも、酒を飲みたくなることもあります。早く治さなければ、と薬を多めに飲むことだってあることです。
[Stella] ひぃ
[SiIdeKei] >予想通りというべきかそ桔?龍砲瓩童靴靴だは青敢困侶覯未砲い気気?瓮欧討い燭箸海蹐鵬辰┐討海量簑蠅参っちゃったなあい箸いΔ里?兇蕕兇訖感?任后\xA3
[SiIdeKei] 掴みが上手すぎる(笑)
[SiIdeKei] 締めの言葉も絶妙だなあ
[Stella] 批判するけど叩きすぎない絶妙さ
[SiIdeKei] なんというバランス。
[AKAgane] まあ、実のところ、今日も朝日新聞の朝刊とか読みながら、「これはもう、幕末と同じだなぁ」と
[AKAgane] とにかく、ナニやっても、もう、許せない。許したくない。
[Stella] 死亡フラグ(農水大臣就任)が立ってるから、他人事じゃないんだよなあ
[ENOKINO] あとは「平成の眠りを覚ます弾道弾」か「平成の眠りを覚ます大地震」か「大勢を眠りに就かすインフルエンザ」か
[SiIdeKei] あー……そーいえばそんなどでかいフラグ立てちゃってましたねー……
20:09:41 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 弾道弾まだ飛んでないなあ
[AKAgane] 独裁的な国家は、そのへん、ルーズだからね
[AKAgane] 内部の相互チェックは、民主的な国家に比べるとダメダメなのだ
[AKAgane] だから、どっかでダメなことやって何かが遅れても、なかなか修正できないので、いろいろ予定通りにはすすまないことが多い
20:15:17 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 石破茂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石破茂 をどうぞ♪
20:20:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 大噴火でないことを祈りましょう
[sf] 七千年に一度規模の大噴火があれば日本全土壊滅
[AKAgane] あー
[AKAgane] 南九州のやつは
[AKAgane] あれは何千年前だっけか?
[sf] ちょうど七千年ほどでしたっけ
[Prof_M] 姶良?>南九州
[ENOKINO] 阿蘇山がぶっ飛んだのは9万年前
[sf] .k 鬼界カルデラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鬼界カルデラ をどうぞ♪
[sf] 7300年前か
20:23:57 ! hohoho ("Leaving...")
[ENOKINO] このときの火山灰が、地層の指標になっているのではなかったっけ?
[sf] ですねー
[Prof_M] テフラの一つです
[sf] 日本全土で積もったので。
[Prof_M] KTですね
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] アカホヤだった
[SiIdeKei] #石破茂オフィシャルブログ、先週末は総理と小泉元総理の発言で『今週末は相当大変なことになりそうです』とか漏らしている。率直すぎだ、このblog(笑)
[Prof_M] AKや>鬼界
[AKAgane] まあ、日本に住む限り、日本沈没はともかくとして、火山大噴火により、国土がしっちゃかめっちゃかっつうのは
[AKAgane] 何万年も暮らしていれば、一回くらいは覚悟せんといかんわな
[sf] ですのー
[sf] 鬼界のときは特に西日本の縄文文化が回復不能な打撃を受けたんだっけ過
[Stella] そういや、小泉元首相発言、吹っ飛んだな
[sf] 二度と立ち上がれなかった
[Prof_M] #鬼界−アカホヤ火山灰が7,300万年前、姶良Tnが2万5,000年前、
[SiIdeKei] 酔っぱらいには勝てない<吹っ飛んだ
[AKAgane] うみうみ>西日本の縄文文化が壊滅
[AKAgane] とにかく、むかーし、ニュートンだったかな?
[AKAgane] 当時の予想を絵にしたやつがのっていて
[AKAgane] 衝撃を受けた覚えがある
[sf] ちなみに現代だろうとその場合九州南部は死の島になる
[sf] 火砕流だけで
[AKAgane] 「日本は沈没しなくても、簡単に九州ひとつくらい壊滅するのかっ」
20:30:26 aspha -> aspha_HoI
[AKAgane] なるほど、確かに、スプリガンなどで、火の山の魂鎮めとかを古代文明がやっているわけだと強く納得(当時はスプリガンまだありません)
20:30:45 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #まあ、鹿児島湾そのものですからー>鬼界&姶良カルデラ
[sf] もー千年も頑張って技術が進めばなんとかなるのかも知れんが。
20:31:57 ! uuz (Connection reset by peer)
[AKAgane] どんだけ予測できるようになるかじゃよなー
20:32:20 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
[sf] そしてログには
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2005/04/20050413.html#070000
[sf] トバ火山の話で出てきていたか
[AKAgane] カララが女であった恨みか
20:34:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやちがうだろ
[AKAgane] ハルルだ
20:35:41 + chita(~chita@opt-123-254-34-146.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] #昔、函館で指標に使われるToya(11万年前)を見たことがあるのですが、軽石が、数m以上積もってて、内心衝撃を受けたことが。
[Prof_M] #地表に出てる分だけで5mくらいかな。
[AKAgane] うひょう
[chita] スペクトルマンのデザインを評して「小人さん」と言った、知人の発言について
[Kannna] #待ってましたノノ
[sf] # そしてログには噴火マグニチュードの話とかがあったか
[Prof_M] #その前は下北で数cmの層を成しているのを見ていたので、あまりの違いに>衝撃
[chita] とんがり帽子のメモル、リンク(ゼルダの伝説)に出てくる、小人さん風のキャラクターの源流は、恐らくディズニー作品に出てくる7人のドワーフであろう
[Kannna] なるほど
[chita] 先の尖った被り物をつけている。ベルトをしている。等身が低い。ブーツや手袋を履いている。これらの要素がスペクトルマンに一つ一つ合致していないだろうか
[Kannna] 茶色系だし(笑)
[chita] そして実際の作品。スーツアクターの日本人的体型に触れるのは酷だが、なんとなく小柄という印象を受けないだろうか
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] それを言うなーっ
[AKAgane] >なんか小柄なスペクトルマン
[Kannna] ウルトラマン、ウルトラセブンとかのマスクって、実物見ると
[AKAgane] なんか、小柄なんだよね(w
[Kannna] まるでSMの拘束具みたいなの(笑)
[chita] いくつかの印象を共有している知人と私の間で「あれは小人」という了解は、すぐさま形成された。あまりにもうまい表現なので、例えば「宇宙船」「ファンロード」などからの引用ではないかと疑ったくらいだった
20:43:52 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[Kannna] やっぱ、スペクトルマンもアクターさんの体形云々でなくて、頭身のプロポーションなんだよねー
[Kannna] #おかえりなさい
[AKAgane] ウルトラマンはなー
[AKAgane] こないだ、初代のスチル写真とか見たら
[AKAgane] すげえ、カッコいいんだよなー
[Kannna] うん
[Kannna] 確かにピー・プロ作品てなんてゆーか、泥臭さがあるんですよね。
[AKAgane] いや、幼い頃の記憶の美化かと今まで思っていたら
[AKAgane] ほんっとーにカッコいい
[Kannna] ウルトラマンですら、赤と白なんだけど、イメージ的には赤とシルバー
[chita] すごくどうでもいいけど、日本のスーツアクターで一番体の小さい人は、ギャオスの中の人だそうです。ちなみに女性
[Kannna] ウルトラセブンではさらに洗練されてなんだけど。
[Falshion] (つ∀T)弱いウルトラマンは嫌いだ
[AKAgane] うん、それに比べてビー・プロのやつって
[AKAgane] 実にこう
[AKAgane] 芸がない(w
[Kannna] ピー・プロって、タツノコ・プロの吉田竜夫さんも似てるんだけど
[Kannna] こー
[AKAgane] なんとゆーか、そのまま?
[Kannna] 戦前の少年小説とかのノリを保ってるクリエイターって印象あるんですよね。
[Kannna] #実年齢の世代的にはちょっと違うと思うんですけど。
[AKAgane] ウルトラマンって、すごく「つくって」るんだよ。いわゆる、ブログに自己紹介の写真の「フォトショップすげえ」な
[sf] .k スペクトルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペクトルマン をどうぞ♪
[Kannna] あっはっは。うん。
[AKAgane] 「あたしのコト、写真にとるなら、こっちの確度からとってちょうだい」なキャラなんだよね、ウルトラマンって
[sf] .k ピー・プロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピー・プロ をどうぞ♪
[Kannna] こー、チャンバラの殺陣ではないけど。プロレス的なショー・ワーク、カメラ・ワークがありますよね。
[sf] .k ウルトラマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマン をどうぞ♪
[AKAgane] 角度
[Kannna] ウルトラマンのファイティング・ポーズって、明らかに、マンより半分背の高い猛獣相手の構えでさ。
[Kannna] 絵になってるの。
[chita] 言いたいことは以上です
20:48:42 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] ありがとうノノ
[Kannna] >19:27 <#もの書き:chita> ピー・プロの作品には、思い出だけでは同調しづらい世間体があるんだ。「宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン」の面白さをこれから説明しようとした出鼻に「こびとじゃん」と聞き手の一人に言われて、何も言えなくなったりして
[Kannna] のお話でした。
[AKAgane] あの、背を丸めた姿勢はねー、実は、小学生くらいの頭身でやると、ぴったりになるんじゃないかと思う
[Kannna] うんうん
[AKAgane] だから、小学生たちが「ウルトラマンごっこ」をしたときに、自分をウルトラマンに置き換えることがすごく容易だったのが
[AKAgane] あの爆発的な人気の原因ではないかと思うのだ
[ao_note] #wikipediaをみると、スーツアクターはウルトラセブンと同じ人であったとかあるのが奥の深いところですの。
[Kannna] で、セブンになると、こうスッと高く立つ印象ポーズですよね。
[AKAgane] そうそう
[Kannna] #モデル立ち(笑)
[AKAgane] セブンは、胸をそらせて仁王立ち
[AKAgane] もちろんウルトラマンも、そういうポーズはしばしばとるんだけど
[Kannna] うん
[AKAgane] 例の片腕あげた変身のシーンの時のように
[Kannna] ファイティング・ポーズは毎回とるし。
[Kannna] 何しろ、怪獣と戦う直前の、1番手に汗握るとこのポーズだから。
[AKAgane] でも、セブンは、肩とか鎧部分があるおかげで、ウルトラマンの鳩胸よりも、仁王立ちがすっきり決まる
20:54:24 ! seiryuu ("Leaving...")
20:54:28 + akiraani(~akiraani@ackube004093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311745&tr=s
[akiraani] 機神幻想ルーンマスカーが復刊決定だそうな
[AKAgane] くわっ
[ao_note] コミックリュウに載るとか。
[sf] .k ウルトラセブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラセブン をどうぞ♪
[sf] .k 機神幻想ルーンマスカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機神幻想ルーンマスカー をどうぞ♪
20:57:16 ! Yu_AFK ("だめぽ。")
[ao_note] .k comicリュウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:comicリュウ をどうぞ♪
2009/02/18 21:00:00
21:01:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:04:09 PaLiLitH -> _12_SoD
21:06:47 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:08:15 ! Chitose_Y ("Leaving...")
21:10:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:15:25 ! uuz (Connection reset by peer)
21:16:36 + uuz(-uuz@61.144.79.236) to #もの書き
21:17:14 Morris -> MorrisEAT
21:19:29 ! aspha_HoI ("Leaving...")
21:20:52 ! aspha ("Leaving...")
21:33:17 ! Kannna ("CHOCOA")
21:37:15 MorrisEAT -> Morris
21:44:58 ! uuz (Connection reset by peer)
21:50:00 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
21:50:47 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
21:51:22 ! pez ("Leaving...")
21:52:04 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2009/02/18 22:00:00
22:03:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:06:02 mikeyama -> mikeZzz
22:09:57 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:14:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:14:21 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:14:46 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:25:44 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:28:00 Chitose_Y -> Chitose_B
22:28:41 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:33:50 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:38:48 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:47:20 + miburo(~toukaen@i125-201-129-134.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:12 ! kaji ("Leaving...")
22:53:29 + akiraani_(~akiraani@ackube003049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:57 MOTOI -> MOTOIafk
2009/02/18 23:00:00
23:04:38 TK-Sleep -> TK-Leana
23:06:28 + Suo(~username@ppxl252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:09:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:09:14 MOTOIafk -> MOTOI
23:18:17 Hisasi -> Hisa_away
23:26:51 killist -> kill-dead
23:29:59 ! dain ("Leaving..")
23:31:54 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:40:59 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:48:27 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:48:57 Hisa_away -> Hisasi
23:50:38 Morris -> MorrisZZZ
23:53:13 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:58:49 + NO(~anyone_in@P222013009200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。ライオン丸かー。CSでこの間まで深夜にやってたな
2009/02/19 00:00:00 end