#もの書き 2009-02-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-19をご活用くださいませ。

2009/02/19 00:00:01
00:00:26 mihiro -> mihiaway
00:01:23 + akiraani(~akiraani@ackube001191.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:02:37 ! MOTOI ("コメディ好きだなぁ")
00:13:07 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] こんばんは
00:13:45 ! Stella ("See you...")
[CHOBOJA] こんばんは。
00:14:31 _12_SoD -> PaLiLitH
[Zero2] nazunaさんが感想くれていた、ありがとうございまーす
[CHOBOJA] 実は、私も
[CHOBOJA] ギレンの新作はやってます。
[Zero2] おお
[Zero2] 欲しいと言っておりましたものね
[CHOBOJA] 前作で
[CHOBOJA] 「このゲームはヤバイくらい難しい」
[CHOBOJA] という
[EkiDead] \ガ・ン・ダ・ムばんざーい!/
[CHOBOJA] のは骨にしみていたので。
[CHOBOJA] (アクシズの脅威になってむずかしくなったのです)
[Zero2] ふふふ、佐藤さんは再び6ターンを攻略したところでまたリセットボタンを押していますよ。
[CHOBOJA] VERY EASYでやってます。
[Zero2] まだかいてないだけで
[CHOBOJA] アクシズで、今5ターン目になってる頃。
[CHOBOJA] 系譜からの伝統で。
[Zero2] しかしこれ書いてみて分かったのは
[CHOBOJA] 「高速で攻略しないと詰むほど難しい」
[Zero2] ライターの仕事って本当に難しいんだなあ、ということですね
[CHOBOJA] ああ。なるほど。
[Zero2] 文字数を削って、しかもわかりやすく、そしてちょっと面白く伝えると言うのは
[Zero2] どーにもこれは何だか脳の別の部分の機能を使ってるとしか思えません
[CHOBOJA] あ、
[CHOBOJA] 佐藤さん。
[CHOBOJA] VERY EASYでやってますよね。
[Zero2] ウン
[CHOBOJA] 系譜ならその戦力があれば
[CHOBOJA] 余裕があるのですが。
[CHOBOJA] 前作はやったことあります?
[Zero2] あっはっは、CHOBOJAさんは面白いことを仰る
[Zero2] 余裕どころか佐藤さんは壊滅的にこの手のゲームが苦手なので
[Zero2] 必死です
[CHOBOJA] いやいや。
[CHOBOJA] 今回のは難しくなってますから。
[Zero2] あれ、そうなの
00:21:18 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Zero2] PS2で出たギレンの野望はやったかも
[Falshion] (・∀・)今回のが難しいんじゃなくて
[CHOBOJA] アクシズでやってみると解るのですが。
[Falshion] ベースになったVerのギレンが
[CHOBOJA] ……very easyでも。
[CHOBOJA] なぜか
[Falshion] デキひどかっただけなきも(汗
[CHOBOJA] サイコmk-2が量産されてますので。
[Falshion] #最初から最後まで1MSあればクリアでけた
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] PS2のやつか。
[CHOBOJA] アレは評判悪かったな……
[CHOBOJA] 「おお。敵二機あるのか」
[CHOBOJA] と思えば
[CHOBOJA] 二機全部がサイコMK2とか。
[Zero2] 悪かったのかー、しらなかった
[CHOBOJA] 「ふっふふ、私たちは今作ではI−フィールド持ちなのですよ」
[CHOBOJA] とか言ってくれちゃってます。
[akiraani] 次は連邦VSジオンで(まて
[Zero2] ニューヤークでゴッグとアッガイの群れに囲まれて投げた
[Falshion] あ
[Falshion] オート操作にしてます?
[Zero2] してなーい
[CHOBOJA] オート、以外と頭良いですよ。
[Zero2] え、そうなのか
[Falshion] お
[Falshion] マシになったんだw
[CHOBOJA] はい。
[Falshion] 前はオートにすると自分からつっこんで
[CHOBOJA] 一度バウが落とされて
[Falshion] 射程1しかつかわないアホがいっぱいいますた
[CHOBOJA] その時やり直したくらい。
[CHOBOJA] 戦力が上ならば結構やってくれます。
[CHOBOJA] 。。。問題は。
[CHOBOJA] 敵も頭良いということで。
[Falshion] 前のは射撃しながら下がってたら
[Falshion] 絶対に食らわなかった
[CHOBOJA] I−FIELDは。
[CHOBOJA] 味方の場合は
[CHOBOJA] 「。。ふーむ。アレも、これも、それも実弾兵器なのね」
[CHOBOJA] ということになり。
[CHOBOJA] 敵の場合は。
[CHOBOJA] 「え。うちら、量産機ガザーなんだけど」
[CHOBOJA] とかの状況になりやすい
[CHOBOJA] 楽しい能力なのです。
00:26:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 今回驚いたことがもう一つ。。。
[CHOBOJA] ズサが物凄く使えるようになりました。
[CHOBOJA] VERY EASYですら結構難しいのですね。このゲーム。
00:30:10 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:46 ! Chitose_B ("Leaving...")
[Zero2] そういえば
[Zero2] nazunaさんのプロットを読んでいてふと考えたのだけれど
[Zero2] これって対象読者はどのあたりにおいているのか知らん
[AKAgane] わしは、コバルトとかの読者かなぁ、と
[Zero2] あー、なるほど
[Zero2] コバルトか、それは僕はちょっとカバーしてないけど納得度高い
[Zero2] 感覚的な言い方で申し訳ないのだけれど
[Zero2] もうちょっと設定に「遊び」が欲しいような気がしてしまったので
[Zero2] なんと言ったらいいんだろうか
[AKAgane] 遊びとゆーよりは
[AKAgane] 「引き」が足りない、読者が読み進めるセントラルクエスチョンとか
[AKAgane] そういうのに不足を感じたとか?
[Zero2] あ、そうかー
[Zero2] あとは「キャラクター小説ならもうちょっとご都合でもいいよな」と思ってしまった
[AKAgane] 押しつけられた婚約者とかは
[Zero2] なんか妙にリアルというか
00:40:21 ! asens ("Leaving...")
[AKAgane] 少女小説的には立派な引きだとは思うけど。なんとなく切迫感とゆーか。
[AKAgane] いてもたってもいられない、とゆー感覚はあまりないやね。今のプロットでは。
[Zero2] 少女小説ならもっと気を抜いて。 押し付けられた婚約者、てんやわんやで父と何か関わってるっぽくて、そこに母が大激怒で。 で1巻いけそうな気がする
00:43:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 逆に今のパタンで押すなら、もっと昼ドラどろどろ楽しいな、見たいなほうが読んでる人としては興味を引くのかもしれない。とも
00:44:01 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:44:05 ! hohoho (Connection reset by peer)
[Zero2] #感覚的な話でまことに申し訳ないー。こんな感想で混乱してしまったら、気にせずにしてください。
00:46:42 ! yosi ("Leaving...")
00:47:16 + Chitose_B(~chitose_b@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:51:03 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2009/02/19 01:00:00
01:04:33 ! nasel ("Leaving...")
01:08:17 + hohoho(~hohoho@EM114-48-28-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
01:09:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:13:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:54 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
01:19:34 ! hohoho (EOF From client)
01:22:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:23:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:29:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aei235.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:30:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:37:35 ! hohoho (EOF From client)
01:40:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:41:51 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
01:41:55 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
01:44:37 ! ao_note ("かえる")
01:46:24 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:49:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:56:44 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/19 02:00:00
02:00:38 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
02:07:22 ! Suo (EOF From client)
02:30:10 mihiaway -> mihi_slp
02:42:25 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
02:44:42 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/19 03:00:00
03:01:26 ! syo ("Leaving...")
03:01:30 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:17:01 sariAway -> sariNerin
03:18:48 ! Marcy ("Leaving...")
03:26:09 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:29:25 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
03:33:13 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/19 04:00:00
04:07:55 ! Tihipon ("命長けれど恋せよ乙女!")
04:10:39 Marcy -> Mar-dead
04:17:32 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゃむにゃ……
[SiIdeKei] 2chのライトノベル板ろくごまるにスレで、ネタバレが始まっていた
[SiIdeKei] 本当に最終巻発売されたのか!
[SiIdeKei] .k 封仙娘娘追宝録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封仙娘娘追宝録 をどうぞ♪
[SiIdeKei] とはいえ、ネタ師が趣向を凝らした『ネタネタバレ』なので
[SiIdeKei] 読んでも全く問題はない。
04:54:30 ! kairi ("See you...")
04:58:07 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
04:59:28 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/19 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:55:57 ! showaway ("Leaving...")
05:58:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/02/19 06:00:00
2009/02/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:19 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:42:30 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:43:17 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:51:40 + pez(~pez@6.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:52:05 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/02/19 08:00:00
08:00:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090219.html#010000
[Stella] no
[Chitose_B] 【IRC log: #もの書き 2009-02-19】
[Stella] の前あたりで
08:01:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[Stella] >[Zero2] nazunaさんのプロットを読んでいてふと考えたのだけれど
[Stella] >[Zero2] これって対象読者はどのあたりにおいているのか知らん
[Stella] >[AKAgane] わしは、コバルトとかの読者かなぁ、と
[Stella] って会話があるけど、申し訳ないコバルト読者として否定させてもらう
08:05:58 ! i-Sam (EOF From client)
[OTE_Aw] 木曜日だ。
[OTE_Aw] 今日は雨ふるんか。またバスだな。
08:13:57 Yad_sleep -> Yad_Away
[Stella] はっぴいえんど:名盤「風街ろまん」出荷・販売停止 鈴木茂容疑者の逮捕で - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/music/news/20090218mog00m200066000c.html
[Stella] これはひどい
[Stella] 逮捕されたら販売停止かよ
[Stella] 小室哲哉の時は著作権が勝手に売買されていたからという理由でレコード会社怒らせたと説明できたけど、クスリはちがうだろ
08:22:44 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:24:12 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[sf] # あれは書店の置き方としては、普通の小説、あるいはヤングアダルト小説だろーな>nazunaさん
[sf] .k 風街ろまん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風街ろまん をどうぞ♪
[sf] .k 鈴木茂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鈴木茂 をどうぞ♪
08:28:07 + MELTDOWN(~meltdown@p4186-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあこうして優越的地位の乱用を続けることがレコード会社をしに追い込むと面白い
[sf] 出版権と同様に出さなかったら権利が無くなるようなのは音楽著作権にはないんだろうかね
[sf] 無いなら法的な不備だと思うが
08:48:30 mikeZzz -> mikeUniv
08:51:59 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:52:09 ! mikeUniv (Connection reset by peer)
08:53:22 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/02/19 09:00:00
09:03:50 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそようございます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna0] #どーもでーす
09:07:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:21:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:38:02 mikeyama -> mikeUniv
[sf] 15568+7336+5904+2519+910=32237
[sf] 15604+7336+5904+2519+910=32273
[sf] +36
[Yad_N10J] にゅ
[Yad_N10J] 「ガンパレードマーチ 九州奪還(3)〜(5)」読了
[Yad_N10J] なんというか、よくこれだけのキャラ動かしたなぁ、という感想
[Yad_N10J] キャラ覚えるなら大変です。まあ、覚えなくてもOKではありますが。
[Yad_N10J] とりあえずも、めでたしめでたしでなにより。
[sf] .k ガンパレード・マーチ 九州奪還
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンパレード・マーチ 九州奪還 をどうぞ♪
09:53:06 Kannna0 -> Kannna
2009/02/19 10:00:00
[Yu_AFK] おかゆまさきさんがWebラジオで、実はライトノベル作家には演劇者が多いという話をしていた
[Yu_AFK] 高校の時に演劇部だったりした人が多いらしい
[dain] ( ・3・)・・・
[dain] 劇作家の場合は役者失格の烙印をおされてからなる人が多いが
[dain] ライトノベル作家はそうでもないかもしんない。
10:17:27 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] ただライトノベルをかくように戯曲かいてもうわあぁぁだろうね。高校演劇の2次予選くらいで落ちるのよく見るけどさ。
[abAWAY] そりゃ、予選とか通過できないのはどこだって一緒だろうに。
[dain] うーん、まあ、ライトノベルも幅広いから言うのは難しいんですが。
[dain] 混同したようなやつをやると、痛々しい空気が流れることが多いものですお
[dain] そういう作品はなかなか上にはいけん。最近県大会くらいまででてきてウンザリするんだけど
[Yu_AFK] 企画通すときとかに、演技力というかコミュニケーション能力は必須なんだよなー
[dain] 何故素直に文芸部にいかんのか。あるいはボイスCD部とかつくってそこでやらんのか
[dain] 演劇でやるのは、悲しい結果に終わることがほとんどだと思うお
[Yu_AFK] オタク系の子が多いらしいね、最近の演劇部は
[Yu_AFK] そういう演劇部って
[Yu_AFK] 先生というか顧問の力が弱いのかな
[dain] まーねー
[Yu_AFK] うちの高校は顧問の力が強かったんでそういうことなかったけど
[dain] 野球部とかにくらべて指導者の知識や数がすくないのはしょうがない
[Kannna] アタシがカイシャ勤めはじめた頃にさ
[Yu_AFK] でも大会通過狙いで脚本を選ぶのはなー
[dain] でもたとえば、よしお前ら今日から毎日5キロランニングだ!(・ω・) とかさ
[Kannna] 「最近は音楽の教科書にビートルズ載ってるんだって」「わービックリ」みたいな話題があったのよ(笑)
[dain] いえすたでーか
[Kannna] そーゆーのって定着しちゃえば当たり前になるじゃん。
[dain] うん
[Kannna] 国語の教科書に、あさのあつこ さんや、吉本ばなな さんの作品が載るようになれば
[dain] ただ、演劇で仮に定着してもさ。どーしても、痛々しいあの空気はぬぐえんと思うよ
[Kannna] 演劇部でラノベのりでも特に不思議ではなくなるんジャマイカ??
[Kannna] アタシは演劇のことはわかんないけど
[Kannna] 趣味で、マンが原作の実写ドラマってよく観るのね。
[Stella] 吉本ばななさんは載ったんじゃなかったっけ>教科書
[dain] 不思議ではないというか、そういう数は確実に増えてる。作品もそうだし声優志望のことかまあ、そういうのもおおいし
[Kannna] やっぱ、普通の演技だとダメでさ。
[dain] ドラマと演劇は違うよ。ドラマだからまだなんとかなってるんだと思うよ
[Kannna] 例えばTVドラマのショムニとかはうまくいってたし。おもしろかった。
[Kannna] うん
[Kannna] 違うんだろうとは思うけど
[dain] あるいはテニミュくらい金と演出かけるか。
[dain] そんなの高校演劇でやることでは、ないでしょ、と思う
[Kannna] ラノベのりの脚本を舞台でやるにも、何かそれに適合した演技とかそーゆーのがいるんジャマイカとは思うな。
[dain] それはきっと動画アフレコとかドラマCDとかつくるほうがいいと思う。舞台でやるとどーしてもね
[dain] うわぁな空気になるもんですよ
[Kannna] そこはアタシにはわかにゃい<動画アフレコとかドラマCDとかつくるほうがいい
[Stella] 「うわぁな空気」がわからない
[Kannna] そうかもしれないし。そうでないかもしれない。
[Stella] 「中二病炸裂で痛々しい!」と思っちゃうのか
[Kannna] ただ、仮に動画アフレコ部がある学校でも、そっちの部と別にラノベっぽい脚本を書きたがる部員の子は演劇部でも出るんジャマイカ。
[Kannna] これからも。
[Stella] 「俺の黒歴史をばらすな!」になっちゃうのか
[Kannna] そんな気はします。
[Kannna] 根拠は無いけどね。
[dain] なら文芸部でラノベかけばいいんじゃない?
[Stella] まあ、「ラノベっぽい脚本」がよくわからんのですけどね ;p
[Yu_AFK] うちの高校、アニメ部とかありました
[Kannna] なんとなーく想像だけど
[Yu_AFK] 簡単なアニメとか作ってた。
[Kannna] RPGソフトみたいなお話とかかにゃー?<ラノベっぽい脚本
[Kannna] それとか、ゼロの使い魔みたいなお話とかー??
[Kannna] 想像
[dain] 色んな面があるんだけどねー
[dain] 僕はまず、三一致の法則に絶対従えないということが基準ちゃうかなと思ってるお
[Stella] とらドラ!みたいなお話? とらドラは1巻しか読んでないんだが、けっこう考えられてる話だよね
[Kannna] お、むずかしいぞ
[dain] どういうことか説明するのはめんどくさいけど、まあようするにシーンの作り方に関してさ
[dain] 暗転をつかいまくるというか、映像的な舞台にしようとするかどうか。
[Stella] ラノベからはずれたっ>三一致の法則に従えない脚本
[dain] や、ラノベ的なものをかこうとしたら、三一致の法則からははずれるんですわ
[Stella] そこがわからんのです
[dain] これをサンドイッチからはみ出る具とよんでいる。主に僕だけ。
[Stella] アニメ的だったりマンガ的だったりケータイ小説的ではない、「ラノベ的」とdainさんが評する「三一致の法則からははずれる」以外の理由を知りたい
[Yu_AFK] ラノベというよりコント的ではないのかと思った>今の高校生が作る台本
[dain] Wikipedia:三一致の法則 [キーワード一覧:三一致の法則]  とりあえずウィキペディア
[Kannna] ははー
[Kannna] <コント的
[Yu_AFK] 最近高校演劇見ていないからわからないけどさ
[dain] 三一致の法則の中でも、場の一致が、今の高校生にはできないんですわ。ラノベ的に書くとね
[Tonbi_ko] うーん、コントに走ったら負けという雰囲気があったなぁ@90年代前半の高校演劇
[Yu_AFK] あとダンスシーンが多いとか言う話を聞いたことがあるが
[Tonbi_ko] ダンス部とかできはじめだったかな、あのころ
[Kannna] それはアタシ、ラノベは直接関係内ような気がするな<三一致の法則の中でも、場の一致が、今の高校生にはできない
[Kannna] 多分、ラノベも含んだもっと広い映像表現の影響下でのことなんジャマイカ
[Yu_AFK] うみゅ
[Kannna] 映画、ドラマ、アニメ、マンが、CG、ネットなどなど
[Tonbi_ko] ほー、>場の一致ができない
[Kannna] 演劇に接す以前からそうした表現に接して育つことがあたりまえなわけだから
[Stella] 吉本新喜劇をTV放映しなくなったのが悪いんだっ! ドリフの「8時だよ全員集合」が終わったのが悪いんだっ!>場の一致ができない
[Kannna] あっはっは
[Falshion] やってるよ!
[Falshion] 東京やってないんか>吉本新喜劇
[Yu_AFK] ないっ!
[Kannna] なんかそんな気しますよねー<ドリフの「8時だよ全員集合」が終わったのが悪いんだっ
[Falshion] かわいそす
[Stella] やってないよ!>東京で吉本新喜劇
[Kannna] CSではやってるー<吉本新喜劇
[Tonbi_ko] うっとこは名古屋だったので見れました>吉本新喜劇
[dain] カンナさんのいうとおりだ
[Tonbi_ko] 「さんまの駐在さん」とかみてたなぁ
[dain] まあ、そういうメディアしかしらないしね、高校生
[dain] といいつつちょとあさごはん
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] というわけで
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] ラノベに限定するのはひどくないかな、と言ってみるテスト
[Yu_AFK] ラノベに罪はないよ!
[Tonbi_ko] いやいや
[Tonbi_ko] ひさしぶりに母校の学科のサイト見たら
[Kannna] つ[出る杭は打たれる]
[Kannna] 目立ってるのでしょうねー
[Kannna] たぶん
[Tonbi_ko] 当時はフランス語とかの科目もあって文学指向だったのが
[Tonbi_ko] ライトノベル執筆講座っぽくなってて悲しくなったなぁ
[Stella] 大学?
[Tonbi_ko] http://www.jjc.ac.jp/bun.html
[Chitose_B] 【日本ジャーナリスト専門学校 | 学科紹介 | 文芸創作科】
[Tonbi_ko] ここです
[Kannna] ははー
[Yu_AFK] エンターテイメント執筆講座と言っておくれ(´;ω;`)
[Kannna] ジャナ専でもそうなんだ
[Yu_AFK] ふむ
[Tonbi_ko] 私がいたころはフランス語も必修で
[Kannna] でも、まー言われるとわかる気します。
[Tonbi_ko] 文芸批評がメインだったんだけどなあ
[Kannna] やっぱ90年代頃ですか?
[Yu_AFK] 一番最初の
[Yu_AFK] >ライトノベル全盛時代
[Yu_AFK] の項目を見て
[Tonbi_ko] 90年代なかごろですね<いたの
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] 沈黙せざるを得ない……。
[Kannna] うーん
[Kannna] うーん……
[Tonbi_ko] 当時の教育方針は
[Tonbi_ko] 母語でない世界で書かれた作品をその国の母語で触れたりしなければ
[Tonbi_ko] 視野は広がらない、という説得が強かったですねえ
[Kannna] 難しいところと思いました。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] 柄谷行人さんも、元をただせば英文学えはないですか
[Stella] 昔は批評専攻があったんですか
[Kannna] 「母語でない世界で書かれた作品をその国の母語で触れたりしなければ」は批評的にはそうですよね。
[Tonbi_ko] わたしはスガ秀実のゼミ長でしたが
[Kannna] 母語がもってるイデオロギーの相対視
[Kannna] これは必要。
[Tonbi_ko] もうゼミ制度もないだろうなぁ
[Kannna] で、90年代にフランス語必修てのも、これもわからなくはないけど。
[Kannna] でも、やっぱ制度的ですよね。
[Tonbi_ko] まぁそうですが
[Tonbi_ko] やらんよりましですな
[Kannna] 机上の空論では、英語でも、ロシア語でも、ドイツ語でも中国語でもいいはずなわけで。
[Kannna] 難しいところですよね。
[Tonbi_ko] ああ、なぜフランス語かと言うと、フローベールを読ませるためだったという話があったりしましたね
[Tonbi_ko] 紋切型辞典
[Kannna] うん
[Kannna] そーゆーのはわかりますよね
[Tonbi_ko] 文学感を再構築するために必要だったかと
[dain] ただえもん
[Yu_AFK] おかえりん
[Kannna] #ノノ
[dain] お話がだいぶかわってるようなのでやさしくみまもろう
[Yu_AFK] だが戻す
[Tonbi_ko] でまぁもちろんフランス語の試験もあったんですが
[Tonbi_ko] 全部、中くらいの文章翻訳で
[Tonbi_ko] 昨日……ママ……死ぬ……
[Tonbi_ko] 「ああ、異邦人か、それなら覚えてるぞ」とw
[Kannna] あっはは
[Tonbi_ko] イントロクイズみたいなフランス語試験でした
[Kannna] なるほどー
[Yu_AFK] ほむ
[Tonbi_ko] 話を戻すと90年代初頭の中部高校演劇は結構スパルタで
[Tonbi_ko] コントは邪道って雰囲気あったなぁ
[Tonbi_ko] でも都会の学校になればなるほどコント使ってたような感じもあったw
[Tonbi_ko] そのあたり人間の生まれというのは残酷で
[Tonbi_ko] 東海地方だと集団就職の団塊世代の子って親が本よまないので、いわゆる情報弱者だったんですよね
2009/02/19 11:00:00
2009/02/19 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] よし腹筋背筋100回開始だ( ・ω・)
[dain] その後ランニング5キロだ!なにつかれた?きさまはいらん、かえれ!
[Yu_AFK] な、何を突然
[dain] こんなイメージか。しかしまあ慣れればそれくらいできるもんです
[Tonbi_ko] やや、大抵の運動部よりハードでしたよ実際>演劇部
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] ハードでしたねぇ
[Yu_AFK] 腹筋とか背筋はそこまでしなかった記憶があるけど
[Tonbi_ko] 恥を捨てる精神力もいりますしね
[dain] ただねぇ、目指すとこによっちゃそれくらいは最低限してもらわないといけないんだけどさ
[dain] それやったら演技うまくなるってわけでもないのよね
[dain] 演技はまあ、目に見えないから
[dain] 体力とか筋力とか数値で実感できるものに縋ろうとする傾向があったように僕は思うお
[sf] .k 日本ジャーナリスト専門学校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本ジャーナリスト専門学校 をどうぞ♪
[dain] さてのんびり見守りにもどる、ぐー
11:07:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:11:18 MorrisZZZ -> Morris
[sf] .k 高校演劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高校演劇 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #あと先のWebラジオで成田良悟氏はPBM(やTRPG)が好きでで小説も一人PBMの方式で書いているとおかゆさんは言っていて、PBMとか読書参加ゲームをちょっと調べたりとか
[Yu_AFK] #ロボクラッシュ懐かしい……。
[Yad_N10J] 高校の時演劇部がSFの短編を舞台化してたなぁ
[Yad_N10J] タイトル忘れたが。
[Yad_N10J] 読参ゲームとPBMはまるで違う……
[sf] いちおう機械処理の強いPBMと読者参加ゲームはかなり近いもんでしたね
[Kannna] でも読参ゲームの方にはストーリー的でないものもあったり
[Kannna] #こー、キャラの対戦トーナメント特化とか
[sf] 読者参加ゲームでもリアクション小説的なものもありましたし。個別リアクションとはならんが
[Kannna] うん
[Kannna] あったのはほんと
[dain] #それにしてもおしりがいたい
[dain] #この部位の筋肉痛ははじめてだ、マッサージでもきんぜ・・
[sf] まあやってる人たちが似たようなもんだったから、近いものもあったのは当然なんかも知れん
[Kannna] 運営側のお話ですねん<やってる人たち
[sf] そーね
[Yad_N10J] PBMはお金払って苦労しょいこむものと思っております
[Yad_N10J] そこが楽しいんだろうけど
[Stella] プログラム走らせた結果をもとに、リアクションを小説風に書くんですよな
[Stella] >運営側
[sf] 機械処理の強いPBMは労力削減のために色々と試みられて、成功しなかったような記憶がある。今はどうなんだろうなあ
[sf] 遊演体がやったのはあんま評判良くなかった記憶がある
[Stella] PBW系かな? 最近情報収集してない
[sf] http://hiki.trpg.net/PBW/
[Chitose_B] 【PBW Wiki - PBW Wiki】
[sf] に誰かしら無いけど最近整備してくれている
11:39:47 ! imgrey (EOF From client)
[sf] 昔のやつとかやったことのあればなんか書いてもらえると幸いですー
[Yu_AFK] #さてちょっくら10分ぐらいWiifitで走ってこよう
[Yu_AFK] ではノシ
[Yad_N10J] やったことあるが途中息切れした(ころん
[sf] 何つか一回うっかり遅れると気力が……
[Kannna] 卒業PBMはやり倒したけどー
[Kannna] やってもやっても全体像はわからないのがPBM(笑)
[Kannna] 何をどー書いたらいいものか。悩む。
[Yad_N10J] #ランニングは30分以上でないと効果が期待できないんじゃなかったっけ
[Falshion] #ですです
[dain] んなことはない、はしった分だけ消費されるお
[dain] 脂肪がもえるのが20分後と言うだけの話
[dain] そもそもランニングペース(約5分50秒/km)で30分走り続けるとか最初は無理ですよ
[Yad_N10J] ダイエット目的じゃないのか。
[Yad_N10J] それに自分にあったペースでなら30分は走れるだろうし
[sf] ふむ
[sf] P.A.S.のソーフィアーってのが機械処理で読者参加企画っぽいものだけど好評だったらしい
[sf] PBW Wiki - ソーフィアーシリーズ http://hiki.trpg.net/PBW/?SoFearSeries
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/log/2001/10/20011021.html#230000
[Chitose_B] 【IRC log: #PBW 2001-10-21】
[sf] こーちゃが言っていた
2009/02/19 12:00:00
12:00:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] ダイエット目的ならジョギングでええやん、そしてジョギングでも30分初心者ははしれないと思うお
[Yad_N10J] #左様ですか。まあジョギングとランニングを明確に区別したことがなかったので。
12:05:05 ! Kannna ("CHOCOA")
12:05:14 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] もどり
[Falshion] 40秒休憩でもう一本
12:10:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] |=3
[Stella] 「風街ろまん」出荷・販売停止で
[Stella] 槇原敬之の時は回収までしていた
[Stella] http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/makihara/sme.html
[Chitose_B] 【Noriyuki Makihara】
12:32:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
12:33:10 EkiDead -> EkiHonya
12:40:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-135.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:46:07 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] http://scientificclub-run.net/index.php?UID=1234728769
[Chitose_B] 【ライトノベルの読者年齢があがっている?】
[Yu_AFK] http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2009/0218.html
[Chitose_B] 【好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―ライトノベルの読者層について】
[Yu_AFK] まあ、アンケートを出す層がその年齢層が強い、といってしまったらおしまいかもしれませんが
[Yu_AFK] そして好きなら〜の人気エントリに
[Yu_AFK] http://www2e.biglobe.ne.jp/~ichise/d/2008/1107.html
[Chitose_B] 【好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! ―鷹見一幸の新作『会長の切り札』は面白い?】
[Yu_AFK] があった件について。
12:55:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ……、内容は色々と微妙だが……。
12:57:49 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/19 13:00:00
[Yu_AFK] ちとロボクラッシュの当時の紙面を載せているWebサイトを見つけたのだが
[Yu_AFK] その回の決勝開催場所がヤンキースタジアムという設定だった
[Yu_AFK] 多分旧ヤンキースタジアムという想定なんだろうけど
[Yu_AFK] よくNHKBSでヤンキース戦を見ていた自分としては
[Yu_AFK] あそこで戦えるほど、ロボ、小さいんだな、と思ってしまった……。
[Yu_AFK] そういえばトヨタとかホンダが車が売れなくて苦戦しているようだけど
[Yu_AFK] 新しい分野として搭乗型ロボットの開発を推し進めた方が良いのではないかと思ったことがあった(ぉ
[Yad_N10J] トヨタの増産観測、ボトムアウトのサインか -Reuters  http://jp.reuters.com/article/mostViewedNews/idJPJAPAN-36549220090218
[Yad_N10J] 5月期から増産予定だそうです
[Yu_AFK] 増産するのか
[Yu_AFK] 増産するのはいいけど
[Yu_AFK] 売れるのかなぁ
[Yad_N10J] トヨタが5月に増産へ、国内で前月比3割増 在庫調整が進展 -NIKKEINET  http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=AT1D170B2%2017022009&g=S1&d=20090218
[Yad_N10J] 在庫調整がうまくいったので、とのことらしいです。日経によると
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 在庫を少なくしたわけか
13:31:08 ! kairi ("See you...")
13:37:14 Morris -> MorrisAFK
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090218000036
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:追加費用は1000億ウォン!? | Chosun Online | 朝鮮日報】
[showaway] KTXは、基本、順調に行かないなぁと思った
[Falshion] また、監理を担当した韓国鉄道技術公社は「製品を組み立てる過程などで責任はあるが、その(枕木の)中に入っている部品の製造工程にまで責任を持たなければならないのか分からない」と述べた。
[Falshion] いや、チェックしろよ
[showaway] TGVより、ICEを導入すればよかったのに<それでもダメか
[showaway] #韓国の鉄道関係は、基本、国際的に信用ありません<台湾とか
[SiIdeKei] えーと、レール敷設までいったのに、枕木つけ直し?
[SiIdeKei] そして、記事の写真を見た
[SiIdeKei] これはひどい……
[showaway] 枕木と言っても、スラブ軌道だからなぁ
[showaway] 記事にも書いているけど、固定する路盤自体交換は、だいぶつらい
[showaway] 韓国って、なぜか、余計な改良しちゃうんだよね<偏見
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090219000040
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:韓国オリジナルの「変種」工法を採用 | Chosun Online | 朝鮮日報】
[Yad_N10J] 防水と吸水と間違えたとか
[SiIdeKei] 変種だろうと改良だろうと、試験を行ってからの採用なら、まあわかりますが
[SiIdeKei] これ、もしかして、ぶっつけ本番?
[showaway] 多分
[Yad_N10J] 枕木を「防水」でなく「吸水」仕様にしてたそうな <枕木作ったところ
[SiIdeKei] なん……だと……
[Yad_N10J] http://news.sbs.co.kr/section_news/news_read.jsp?news_id=N1000546173  
[Chitose_B] 【SBS】
[Yad_N10J] ハングルなので翻訳越しですが。
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090216000050
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:時速300キロ、大惨事の恐れも(上) | Chosun Online | 朝鮮日報】
[showaway] 下部イラスト参照
[Yad_N10J] それが「15万本ほぼすべて」じゃないかというニュースのようです <SBS
[Yad_N10J] <欠陥
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090217000033
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:枕木15万本、すべて不良品 | Chosun Online | 朝鮮日報】
13:56:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090218000034
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:枕木製造業者へ便宜供与か | Chosun Online | 朝鮮日報】
[showaway] で、便宜供与疑惑
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090219000041
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:与野党から非難相次ぐ(上) | Chosun Online | 朝鮮日報】
[showaway] http://www.chosunonline.com/news/20090219000041
[Chitose_B] 【KTX欠陥工事:与野党から非難相次ぐ(上) | Chosun Online | 朝鮮日報】
[Yad_N10J] #朝鮮日報は一週間で登録した人間しか読めなくなるようでする
[showaway] で、早速政治問題化
[Yad_N10J] 早いなぁ
2009/02/19 14:00:00
[showaway] まあ、あとは、どこかでだれかが作るまとめサイト(ぉ
[Yad_N10J] きっと誰かが作ってくれますねw
[showaway] でも、ある意味、開業後発覚よりましだね
[showaway] 日本企業が関わったら、事故が起きてから発覚します(おひ)
[siide-xp] いきなり大事故発生、とかいう展開よりは
[showaway] でも、韓国のスラブ軌道率、だいぶ低いのね
[showaway] #日本が異常という意見もあるが
[showaway] <KTXの既存路線の一部しかないらしい
[showaway] ちなみに、日本の都市部の最近(?)の流行は、スラブ軌道なんだけど、バラストを撒く
[showaway] それと、実は、バラスト軌道への回帰も始まっていて、九州新幹線の開通部分の9%は、バラスト軌道
[showaway] 間違え、7%
[showaway] 保守コストの低減とか、質が高まっている>バラスト軌道
[showaway] まあ、本当は、こっちの話を振ろうと思っていた
[showaway] http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36568820090219
[Chitose_B] 【米政府、高速旅客鉄道システムの構築を検討
[Yad_N10J] 大陸横断鉄道ですか
[showaway] それは無いですね
[showaway] 飛行機の方が、確実に経済的ですから
[showaway] <大陸横断するなら
[Yad_N10J] 旅客機に変形する列車を作れば……っ><
[abAWAY] マイトウイングですね。わかります
[Yad_N10J] ネタはともかく、アメリカの鉄道のメインは物資輸送でしたっけ
[showaway] 基本、貨物輸送ですね<都市間鉄道
[showaway] バイデン副大統領は、アメリカにおいては、異常者です(ぉ
[Yad_N10J] 都市間を高速鉄道で結んで網にするってことですかねぇ
[showaway] <1時間半かけて電車通勤している
[Yad_N10J] 乗り鉄か……っ
[showaway] 息子たちを世話するためです
[showaway] <議員になったあとは、普通、ワシントンに住みます
[showaway] 新路線建設が中心ですね<今回は
[showaway] アメリカ唯一の高速鉄道であるアセラ・エクスプレスは、在来線使用なので
[showaway] #TGVとかは、基本、高速新線を作ります
[showaway] 約370kmを、約3時間20分で運行<アセラ・エクスプレス
[showaway] 日本の在来線特急の早い部類と同じぐらいです
[showaway] http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e0/High-Speed_Rail_Corridor_Designations.png
[showaway] これが、計画図
[showaway] 水色っぽい路線が、アセラ・エクスプレスが現在走っているところ
[Yad_N10J] なるほど
[Yad_N10J] しかし、相変わらずアメリカの中部の州境界線はさっぱりして面白いなぁ
[showaway] 何も無いから直線
[showaway] #Wikipedia英語版に、日本の鉄道のWikiプロジェクトがあって笑えた(ぉ
[showaway] #Wikipedia:Wikipedia:WikiProject_Trains_in_Japan
14:55:30 + ENOKINO(~taka-miy@p290fc4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/02/19 15:00:00
[Stella] 『密室入門!』よんだ
[Stella] ほんとに入門書だなあ
[Stella] 密室にする方法から密室にする理由、建築家から見た「密室」と、多岐にわたってます
[Stella] .k 密室入門!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密室入門! をどうぞ♪
[Stella] 密室入門!(ナレッジエンタ読本14) http://www.koubou.com/asin/4840126062
15:25:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .k KTX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KTX をどうぞ♪
[sf] .k 韓国高速鉄道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:韓国高速鉄道 をどうぞ♪
[sf] ですねー>入門書
[sf] 読む楽しみも書いてみようというのにも
[sf] あれはミステリの書き方本のひとつといえそーだよな
[Stella] 密室の作り方と、密室は作っただけではダメなんだよって指摘
[sf] 心理の密室のあたりの話はミステリ以外でも色々興味深いと思います
[Stella] 「怪しい人は見かけませんでした」は、著者の差別意識を表しちゃうもんでもある
[sf] より直接的には、そう言明した人物の意識を表す感じですよな
[sf] そのへんの心理的盲点や錯誤によるすれ違いってのは、性格描写にしてもコメディにしても応用が利くなー
15:46:27 MorrisAFK -> Morris
15:48:40 ! Aokaze ("CHOCOA")
15:49:59 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:54:29 EkiHonya -> EkiDead
2009/02/19 16:00:00
[Morris] |・)
[Morris] 『ロウきゅーぶ!』読了
[Morris] いやあ、熱かった
[Morris] 昨日も言ったけど、作者の「俺の『熱い』を食らえっ!」ってのがひしひしと伝わってくる
[sf] .wiki ロウきゅーぶ!
[Role] wiki: キーワード一覧:ロウきゅーぶ! ロウきゅーぶ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] これは絶対読めと言いたいね
[sf] ロウきゅーぶ! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048675206
[Morris] そして読み返してやっと気づいたのでメモしておく
[Morris] 最後の伏線が304〜307ページ。
[Morris] エンディングの直前w
[Morris] 具体的には、一番最初の行。
[Morris] このパーツをエンディング前にこっそりと置いておく手法ずるいw
[Morris] 読み返して「なるほど〜」とうなってしまった
[shirakiy0] ほほう
[Morris] 普通の作者は一番最初のところに置かね?
[Morris] ところで
[Morris] このあと、主人公が小学生と毎朝密会してるのがばれて、高校バスケ部廃部とかになるんですか?(w
[Morris] そうか
[Morris] 最初から読み返して気づいた
[Morris] 34ページ
[Morris] 最初の行で、高校の部長とつきあってたのがヒロインだと誤解していたのか
[Morris] この台詞、試合が決まったことを言ってたのか
[Morris] 思いっきり誤解してた。
16:17:30 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
16:21:27 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] トヨタの増産ってのは大規模に減産するよていの月よりは三割多くするというだけなんですな
[sf] もともとどの程度減産してるのか分からんのですが、たぶん前年比ではだいぶ少ないとかなのではないか
[Yad_N10J] そりゃそうでしょうねー
[Yad_N10J] ただ、ラインを止める日が無くなる、のは良いこっちゃないかと
[sf] ですのー
[showaway] 大体半減<減産規模
16:38:34 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/02/19 17:00:00
17:15:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:25:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:25:38 seiryuu -> seiryu_ou
17:29:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:34:29 + syo(-syo@203.180.74.110) to #もの書き
17:59:31 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/02/19 18:00:00
18:05:00 Mar-dead -> Marcy
18:25:11 + meltdown(~meltdown@w4d62.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:32:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:33:11 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:15 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:50:40 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryu_ou] http://www.toei.co.jp/movie/details/1188125_951.html  劇場版 超仮面ライダー電王&ディケイドが 超楽しみ
18:54:57 + imgrey(-Dorian@61-95-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[Kannna] うっひょよーい♪
[Kannna] >脚本:小林靖子!
[Kannna] 小林さん大活躍☆
[seiryu_ou] 電王は終わらない
[Kannna] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
18:58:00 seiryu_ou -> seiryuu
[Kannna] うーん5月かぁ
2009/02/19 19:00:00
[seiryuu] オレは見に行きます
[Kannna] アタシも観に行きたいけど……
[Kannna] えーっと、エウレカ7は何月だっけっかー
[Kannna] 今年はマクロス7もあるのよねー
[seiryuu] エウレカ7とエロティカ7は似ている?
[Kannna] .k 仮面ライダー電王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー電王 をどうぞ♪
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Kannna] .k エウレカ7
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エウレカ7 をどうぞ♪
[Kannna] .k マクロスF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロスF をどうぞ♪
[seiryuu] っていうかエウレカに7はつかないような?
[Kannna] #×>19:03 >#もの書き:Kannna< 今年はマクロス7もあるのよねー≫あるのはマクロスFです
[Kannna] うん、そっか<エウレカに7はつかないような?
[Kannna] なんか取り乱してるアタシ(笑)
19:06:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-88.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] .k エウレカセブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エウレカセブン をどうぞ♪
[Kannna] これが正しー
[SiIdeKei] http://www.eureka-prj.net/  交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい
[SiIdeKei] 劇場版の公式サイト、一応はっとこ。
[Kannna] 前のエウレカセブンのアニメ、CSで観直してて、やっぱ面白いー♪
[shirakiy0] ほう
[Kannna] こー、作中世界の描かれ方は、エヴァ以降の作品なんだけど
[Kannna] 主人公は、シンジくんより少年らしくて
[Kannna] 観てて応援してあげたくなる
[Kannna] アムロとかよりもよっぽど素直(笑)
[shirakiy0] お父さんもしっかり(?)していたしねw
[Kannna] エウレカって少女への恋心がうまくいかないとことか、あるある感満載(笑)だし。
19:19:36 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 主人公レントンの作中の父は、作中では英雄って言われてるんですよ。
[shirakiy0] エウレカの方の言動も、らしかったしなー
[Kannna] で、レントンは、それが嫌ってほどでもないけど。そっかなー? みたいな感じがあって、そこもいいと思うんですね。
[Kannna] で、父親の役ってゆーか、ガンダムだったらブライトさんにあたるような月光ステイツのリーダーとかは。
[Kannna] 結構、みっともないとこもあっても、自分で堪えてふんばるようなとこも描かれてて。そこも、またいい。
19:22:02 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[shirakiy0] チャールズ夫妻も、よかったねぇ
[Kannna] うん
[Kannna] エウレカセブン、ガイキング、ブルードラゴン
[Kannna] このあたりは、もう少し注目されていい気がする、近年の力作と想うなー
19:24:18 seiryuu -> seiryu_ou
[tatsu114] 邪推
[tatsu114] エウレカって
[tatsu114] 映画のクオリティをあげるために、パチンコに権利を貸したのかな
[Kannna] わかにゃい
[tatsu114] ってことで
[tatsu114] 流そう
[tatsu114] (じゃー
[tatsu114] (川の流れに乗ってどこかの海に
[tatsu114] しかし、見た感じだと新しい話っぽくて楽しみ
[kaji] パチンコの番組でエウレカセブン打ってる娘が
[Kannna] うん、2時間強くらいかな?って思うんだえど
[Kannna] だけど
[kaji] エロティカセブンの言い方でエウレカセブンと。あたったときに言うてたな
[Kannna] いくら画格を改めてくれても、その長さで旧作総集編だと、おもしろくなるはずがない。
[Kannna] いや、おもしろくなるかもしれないけど。
[Kannna] それは本編のダイジェストの面白さにしかなんないはずなので。
[Kannna] 「新しい話」に期待☆
[kaji] 成長物を映画でやるのは厳しい
[SiIdeKei] そして、何もなかったようにエウレカセブンのOP曲をローテし始める椎出。
[SiIdeKei] やばい、テンション上がってきた(笑)
[shirakiy0] そりゃ上がるだろww
[Yu_AFK] DAYSはいい
[Yu_AFK] 曲だ
19:32:03 + ikenyang(~ikenyang@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 最終話のクライマックスで流れた『sakura』は素晴らしかった
[shirakiy0] あそこらへんは、うまいよなー。
[SiIdeKei] 個人的には『少年ハート』もお薦め。少年を見る(あるいは省みる)オッサンの歌。
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] うんうん
[SiIdeKei] TVアニメではホランドたちの視点になるんだろうか
[Kannna] TVのエウレカセブンのラストで、月におっきな落書きしちゃうじゃーん。
[SiIdeKei] ちゃんとアニメに合った曲で、好感が持てる。
[Kannna] アタシあれ好きだなー♪
[SiIdeKei] 最後の大オチですね
[SiIdeKei] アレをやるだけのテンションに持っていったのが素晴らしい。
[SiIdeKei] 中途半端だと、アレ、滑りますよ(笑)
[Kannna] 個人的に、Gガンラストのラブラブ拳よりも好き♪
[Kannna] うん、そーそー<アレをやるだけのテンションに持っていったのが素晴らしい
[Kannna] でも、冷静になると、末代までたたる落書きよねー(笑)
[Yu_AFK] #超電王&ディケイド、公開のタイミングとしては、TV本編でディケイドが各世界をめぐり終えるタイミングだろうか
[Kannna] ずっと言われ続ける(笑)
[Yu_AFK] #各世界をめぐり終えるのはもう少し後か?
[Kannna] うーん
[Kannna] もう少し後に1票
[tatsu114] わたしとしては
[ikenyang] (=゜ω゜)ノこう、終わってから、懐かしむ頃になって
[Kannna] 多分ねー、ディケイドでは電王重要なんジャマイカ
[ikenyang] 電王もうでてきたん?_
[tatsu114] 三人の子供が成長して
[Kannna] 役どころ的に
[tatsu114] 親を探すためにって言うエピソードがみたい
[Kannna] まだでんおー
[ikenyang] (=゜ω゜)ノありがとうー でんおーでるのたのしみだおー
[ikenyang] (=゜ω゜)ノちなみになぜか今の職場でも全員が電王出るのを心待ちにしている(笑
[ikenyang] <ふつうの会社なんだが
[Kannna] モモタロス、憎めないバカだからねー(笑)
[Kannna] NARUTOやのだめのバカさに匹敵するよね。
[ikenyang] 「俺は電王が出てくるのをみたくて早起きしてんだ」「出たらおわりっすか?」「いや見る」
[Yu_AFK] #計算したところ各世界をめぐり終えるのは5月終わり〜6月頃のようです
19:45:14 ! Chitose_Y ("Leaving...")
19:48:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:54:27 kill-dead -> killist
19:55:49 ! Ruki ("Leaving...")
2009/02/19 20:00:00
20:00:20 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
20:00:35 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
20:02:00 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:03:49 ! mikeUniv ("See you...")
[Stella] 『エンブレムは葵!』を読んでいるんだが、ついツッコミいれたり爆笑したりなのでやはり時間がかかりそうだ
[Stella] .k エンブレムは葵!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンブレムは葵! をどうぞ♪
20:04:30 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむー
20:04:57 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] エンブレムは葵! カレシは征夷大将軍!? (朝日ノベルズ) http://www.koubou.com/asin/4022739096
[Stella] 「ご禁制のサブマシンガン」とかどうしてくれよう
20:05:43 ! mikeyama ("CottonVerup!")
[sf] うひ
20:07:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:08:03 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:08:03 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] うひゃあw
[Stella] 冒頭はロックコンサートなんですが、田安家のプリンスがきたために「TOUBAKU」と「ああ幻の大政奉還」が演奏差し替えになったとか
[Stella] >『田安家の次男坊は、ダサい防弾チョッキを着てロックをひやかしwwww』と、匿名掲示板で末代までの物笑いの胤よ
[Stella] 匿名掲示板あるんですか!
[Stella] あと、草が生えてるし
[shirakiy0] うわあ・・・・・
[ikenyang] 草か。生やしたいもんだぬう
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ縦書きで生えてますか?
[Stella] 縦書きです!
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ今後生やしやすくなったのでは
[ikenyang] (=゜ω゜)ノすばらしい
[ikenyang] (=゜ω゜)ノさっそく俺も生やそう(こら
20:23:28 OTE_Aw -> OTE
20:30:54 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:33:33 + asens(-asens@219.114.108.65) to #もの書き
20:52:14 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「裏切ったな!僕の気持ちを裏切ったなっ!!」「フフフ、シンジ君。キミのお父上が悪いんだよ。」
[Pikoyan] そんな言葉を幻視した帰りの電車の中
[Pikoyan] 寝過ごすところだった。
[Stella] 仮面の男誰だよ
20:56:06 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
[Pikoyan] カオル君
20:56:14 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
20:56:36 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
[Pikoyan] げんちゃんが悪いのなら色々仕方なくない?
[Stella] いろいろとしっくりきます
2009/02/19 21:00:00
21:00:22 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
[SiIdeKei] すげえダメな展開に(笑)
21:08:01 + Suo(~username@ppxl252.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼええ
21:09:23 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:10:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:13:27 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b5f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:13:29 Yad_Away -> Yaduka
21:14:37 Hisasi -> Hisa_428
[tatsu114] 今、とんねるずの番組で現金を感覚だけで900万円を当てるって企画をやってるんだけど
[tatsu114] なんつーか、最近こういうもの見ないから、なんか新鮮な気分がする
[SiIdeKei] なんか半端な金額だなあ<900万円
[tatsu114] ちなみに、スタッフとか関係者からかき集めた
[tatsu114] 現金1800万が、スタジオにでーん
[SiIdeKei] ひでえ企画だ(笑)
[Yaduka] Z$に換算。
[tatsu114] いいなぁ、こういうひどい企画好きだ。クレーム上等で作ってるようなものは、最近見ない
[ikenyang] 次週悲劇っっっw
[tatsu114] 次週は普通の企画っぽいな
[tatsu114] 紺ぐらいの勢いで、いろいろ作ってくれれば、テレビはもっと面白くなる
[ikenyang] てか、ここ数年とんねるずがんばらなさすぎだと思っていた(笑
[Falshion] (・∀・)てゆーか、食わず嫌いいつおわるの?
[Falshion] あれやってから見てないw
[OTE] 俺、あれすき。
[OTE] ずっとやっててくれ。
[tatsu114] まーあれだ
[Falshion] 昔のバトル将棋とか
[tatsu114] もう、がんばらなくても、十分稼げるからなぁ
[Falshion] 勝てば10万負ければマルガリータ時代のほうが
[Falshion] すきだわー。
[ikenyang] トシかなあと思ってたんだが
[ikenyang] 構成作家に負けてるなありゃw
[tatsu114] 本人達も案外
[tatsu114] らくだから、これでいいと思ってるとかw
[tatsu114] まぁ、時々面白いからまだいい
[ikenyang] まあ、不景気ほど笑いの種をよこせとw
[OTE] そーだそーだ。
21:26:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kaji] おしつけがましいのが多いからなぁ
[ikenyang] とんねるず、笑わせるのうまいから好きなんだけど、そういうのに限ってあんまりつまんなくするのはテレビ屋が笑ったことないんだなと思ってね
[kaji] いやとねるずでなく、バラエティ全般
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ札幌でお笑いの講義やってた、吉本のいちばんえらいおっさんは「どんなおもんないやつでもテレビ画面に入れとけば人気出る」とかいう消極的なことぬかしよるし
[ikenyang] もうアホカト
[Falshion] いあいあ
[Falshion] そんだけ現状が
[Falshion] しょーもないってことでしょw
[ikenyang] (=゜ω゜)ノしょーもなくしたんはおっさんかと思ったw
[ikenyang] <会場で
[Falshion] 「吉本としてはお金にさえなればいい」
[Falshion] しかゆーてないからな
[ikenyang] まあ、そうなんだけど
[Falshion] ここ最近。
[ikenyang] それに至るその消極的洗脳手段っぷりがねw
[Falshion] 5〜6年前は最近人がいない
[Yaduka] テレビのフレームに出ただけでも出演料は取れるw
[Falshion] ゆーてて今がコレだから
[ikenyang] (=゜ω゜)ノそりゃ見ないわぁ、って思った(笑
[Falshion] というかー
[Falshion] 吉本はいちばんでっかいので
[Falshion] へんなことできないんだよね
[ikenyang] 言ってやればよかったんだがあいにくよっぱらってなくてなw
[Falshion] 落ち目の松竹芸能の方が
[ikenyang] <チキンなもんで
[Falshion] いまはアホなことやってるよ
[ikenyang] だよね
[Falshion] #このままだと解散だし。
[Falshion] #というか松竹も危ない
[ikenyang] まさに目の前30センチのところにいたんだが
[ikenyang] 言えばよかったw
21:30:17 fukaFuton -> fukaGuten
[ikenyang] <と、ワイン半分あけると言えるがあけないと言えない私はスーパーチキン
21:31:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:32:57 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):山陽新幹線、グリーン利用者2割減 企業が出張費抑制か - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0219/OSK200902190051.html
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):東海道新幹線の乗客、15%減 阪神大震災以来の落ち幅 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0216/NGY200902160022.html
[Stella] 出張抑制かあ
[SiIdeKei] メールやらメッセンジャーやビデオチャットでどうにかなるレベルの打ち合わせは、そちらに移行したのかも知れないっすね
21:37:35 + akiraani(~akiraani@ackube003092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[aspha] テレビ会議、結構不便ですけどね
21:38:05 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] うん、おいらもそう思う(笑)
[aspha] 非言語情報が伝わりづらい
21:38:18 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 前働いていた会社でテレビ会議を使ったりもしたけど
[SiIdeKei] どーにもわかりにくい
[aspha] 「誰に向けて話しているのか」と「絵で書いて説明」の二点は特に。
[SiIdeKei] あとで直電したりしてた(笑)
[akiraani] いっそチャットの方がいいよね(ぉ
[aspha] 1対1とかだとそれなりなんですが人数が増えるともう……
[ikenyang] (=゜ω゜)ノまあ、相手が見ず知らずの人だと
[aspha] あとは、よその会社とやるときにハードウェアやバージョンの違いで
[sf] 画面サイズにもよるんでしょうけどなあ。技術展示的にあった巨大な壁面全部画面になってるやつは、違和感なかった
[ikenyang] (=゜ω゜)ノそうなりますわな
[aspha] 画面が出ずに声だけの人とか。
[akiraani] まあ、それでもボイス会議よりはましですw
[ikenyang] (=゜ω゜)ノカメラがどんだけ人いっぱいつっこむかだしな
[ikenyang] (=゜ω゜)ノマイクのボタンおしたら勝手にUPになるやつだと
[akiraani] 言ってることの半分以上が聞き取れない会議で2時間とか
[ikenyang] (=゜ω゜)ノあんまりそんな思いもしませんが
[akiraani] 泣きそうになります
[sf] .k テレビ会議
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:テレビ会議 をどうぞ♪
[Falshion] (・∀・)つXbox360
21:40:11 Morris -> MorrisEAT
[aspha] ぶっちゃけ、会議せずにコンセンサスを取る方法を開発しないとだめだわ
[aspha] と思う
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ←「聞こえNEEEEEE」「逆に線つないでんじゃねーか!」を何回やったか
[fukaGuten] 前日が当直でその翌日の夜の会議とかは貴重な睡眠時間になっていたことが何度も(けふけふ
[ikenyang] それ根回しをしておけってことですな<会議しないでコンセンサス
[SiIdeKei] 都合が悪い質問をされたときは『回線が不調のようです』と……(笑)<テレビ会議
[Falshion] 元々日本の文化なのに
[Falshion] >根回しで会議は採決だけ
[ikenyang] だが遠隔地とごちゃごちゃもめたくなければ一番効率的なんだよね
[akiraani] こう、議事録撮る方のみにもなって欲しいという状況はw
[ikenyang] (=゜ω゜)ノもめるのに時間とるのができるやつ、ってのがその根回ししない文化だろう
[aspha] 根回しでも何でも、結果的に全員が不満なく方向をおなじくしてくれたらいいんです
[ikenyang] (=゜ω゜)ノそれこそ事前に落としどころを聞いておくのが最大の努力てやつですね
[ikenyang] 「ぜったいいやなのか? それとも落としどころがありゃいいのか?」って
[ikenyang] あといやな理由と
[ikenyang] で、きいたらあっちこっちに調整して回って
[Falshion] それをいえないヤツが代表=相手するきない
[ikenyang] (=゜ω゜)ノあとはめんどくさいからシャンシャンで
[ikenyang] 言えないなら言えるやつに振るのが仕事だろうに(苦笑
[ikenyang] <それこそめしでもおごってたのむとか おやつをあたえるとか
[ikenyang] ・・・なくなっちゃったんでしょうかねそういうの 本州では
[ikenyang] <札幌に本社があるとアリアリ
[Falshion] 外資系企業には通じないので
[Falshion] 使わないんでしょうきっと
[ikenyang] 外資企業ってのはそこも含めて予算をどかんと与えて あとはてめえの裁量で使え! って言われるってきいたんだけどな
[ikenyang] <3Mとかジョンソンとか
[Falshion] 外人が近くにいると説明するのがめんどくせーと
[Falshion] いうてました
[Falshion] >父親の友人
[Falshion] 「そういう文化を理解できない」
[Falshion] みたいで。
[ikenyang] 「ここは日本だ、ワンダーランドだ」じゃ理解できないのかな
[Falshion] 「これだからフランス人は」
[Falshion] とゆーてた
[ikenyang] おフランスかー
[ikenyang] (=゜ω゜)ノこんどアニメの国だから君たちには理解不能だ。打ち合わせと賞するにらめっこにつきあう時間はないって
[ikenyang] 誰かに言ってみてくれって冗談言ってみるかなw
[ikenyang] だってさ打ち合わせって決まらなかったら本気でにらめっこだもん
[ikenyang] 「にらめっこしてんだったらやめねえ?」って言い出す人もいるくらいで(笑<札幌人
[ikenyang] (=゜ω゜)ノすんまそん酔っぱらいなもんでしゃべりまくっておった
[Falshion] ちょっと大雪山まで走ってくると
[Falshion] 酔いがさめていいとおもうよ!
[ikenyang] 車で。ずどどどーっと(笑
[ikenyang] <つかまるつかまる
[Falshion] 沖縄の正月なんて
[Falshion] 現地人みんな車運転してる顔真っ赤だったぞ
[Falshion] よくあれで事故らないもんだ。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノまあ40キロ出てりゃ文句いわなさそうだしな
[ikenyang] (=゜ω゜)ノこっちなんか冬場でも60以上出てないとすっぱらぱーってクラクションならされるわ!(怖
[ikenyang] <下凍ってるのに
[Falshion] 無言で後ろにスプリンクラーで水をまくとか
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ通常であれば車の入りこまない隙間に強引につっこんできやがる
[ikenyang] <滑って止まらない
[Falshion] おしくらまんじゅうしたいのです。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノゃめてぇぇぇぇぇ鉄のカンオケでおしくらまんじゅうやめてぇぇぇぇぇl(笑
[ikenyang] (ごどろんろん
21:56:18 MorrisEAT -> Morris
21:56:56 ! Warwick ("Leaving...")
2009/02/19 22:00:00
22:13:41 ! pez ("Leaving...")
22:23:55 + Hisa_428(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:27:15 ! ponta_ ("Leaving...")
[Prof_M_] ……70でもあおられるぞ>北海道
22:27:48 Prof_M_ -> Prof_M
[ikenyang] でしょう
[ikenyang] 下カンカンで60出してても、トレーラーが追い越していくんだから
[ikenyang] (=゜ω゜)ノおっかながってよせたうちのかあちゃんのパジェロがスピンして雪の壁にどしーんと横っ腹ぶつけて
22:29:15 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ同乗の弟が「…俺死ぬかと思った。これで二度目だ」(一度目は3歳の頃のどにあめをつまらせ、母親が般若の表情で背中をぶったたいていたのを覚えている)
[Prof_M] 我が父は、生粋の道産子だけど、こっちで路面滑る状況なのを「おー滑る滑る」と笑いながら走らせてたしなっ!
[Prof_M] こっち=東北
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ多分私も本州なら笑いながら走らせられる ペーパーだけど
[ikenyang] 道路の表面がもろに氷、ってわけじゃないでしょう
[Prof_M] ちなみに叔父も祖父もそうだった(w
[ikenyang] っっw
[ikenyang] あれだしね教習所で「ブレーキ踏むな! アクセルを踏んだらゆるめながら走れ!」なんて
[ikenyang] 教わるの北海道だけじゃ
[ikenyang] ないかぬう
[Prof_M] 昔の日勝峠で100出してたしな。家族のせてるのに(w
[ikenyang] ひっひょー
22:31:33 Hisa_428 -> Hisasi
[ikenyang] 阿寒の直線道で120出して覆面のシーマと猛烈な競争したうちのオヤジも
[ikenyang] さすがに昔の日勝で100はださなんだ
[ikenyang] <出そうとしたらトンネルの水たまりのそこの氷で滑った、ってのが真相らしいんだが
[ikenyang] 今も相当きっついけど、昔の日勝って死にフラグそのものですからね
[ikenyang] 連休中でも雪降るし
[ikenyang] トンネルの中の水たまりの底には夏以外氷張ってるし
[Prof_M] #帯広から苫小牧方面行こうとするなら、日勝峠経由で穂別−鵡川と抜けるのが……
[ikenyang] うはあー
[ikenyang] 夏に道東のママチャリレースいくかって話が持ち上がって、一番いやがられるのがその日勝越えなんですよ
[Prof_M] ま、30年以上昔の話なので、間違っているかもしれぬ(おひ
[ikenyang] 現地集合にするにはちょっと…だし
[ikenyang] いやあながちまちがってない<20年前でもまあそんな感じ
[ikenyang] 道東ママチャリレースで、日勝がいやがられるってのはつい2週間前だし
[ikenyang] いやならよそのチームに便乗するか、狩勝峠越えるか、キャンプしながら襟裳岬をちんたらいくか、現地集合かっていう
[ikenyang] どれも微妙な選択を迫られております(笑
[Prof_M] あーそういや、自分、父親から言われましたよ>「ブレーキ踏むな! アクセルを踏んだらゆるめながら走れ!」
[ikenyang] でしょw
[ikenyang] 教習所でもそれ言われるんですよwで実際そう
[ikenyang] ブレーキ踏んだら怒られる
[Prof_M] ブレーキでなくアクセルで調整すると。
[ikenyang] うん
[ikenyang] ブレーキふんで怒られた、これでいいのか、って親にきいたら
[ikenyang] 両親とも「あんたそれあたりまえw」
[Prof_M] まあ、ブレーキ踏んだら滑るしなあ(w
[ikenyang] 滑ったしっっっw
[Prof_M] あとはエンジンブレーキか
[ikenyang] そうですねえ
[ikenyang] もう今ペーパーだから、一度講習うけてからでないと
[ikenyang] 冬場はおっかなくてのれねえだ
[Prof_M] ……えっとー皆おいてかれた?(おそるおそる
[ikenyang] ありゃΣ(・ε・;)つ酒
[Prof_M] 「冬は自動車で帰ってくるな! 絶対にっ!」と言われてまする(w
22:38:12 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] フェリーだと楽なんだけどねぇ
[ikenyang] 2月に横浜の人らが高速通って函館から札幌にきた(しかも吹雪の日に)ってきいて
[Prof_M] なんと勇者な
[ikenyang] しにてえのか! てまじで思ったw
[ikenyang] <高速通った
[ikenyang] まあ、今でこそ高速のほうが安全かもしれませんが
[ikenyang] 9年くらい前だったので
[ikenyang] ちょっと・・・ねえ・・・(笑<最高時速120キロとかきいたんで
[Prof_M] 20年前は、「北海道人は高速の乗り方知らない」と道内でニュースに。
[ikenyang] いや、道民の正しい高速の乗り方ってのがあってそれは本州とは違うんです!(笑
[Prof_M] <たまたま祖父のとこでそのニュース見た
[ikenyang] 「どうせ80くらいで走ってるのろい車がいるから追い越し車線を100〜120くらいで走る」
[Prof_M] 降り口のゼブラに車停めて休憩、とか(w>正しい乗り方
[ikenyang] 「ぶつかんないからいい」
[ikenyang] さすがに大阪の高速の入り口で7台抜きとかされた日には
[ikenyang] 「おまwww 本州人が道民の高速マナーをどうこう言うかwww」とか思ったけどw
[ikenyang] <7台抜いた車に乗ってた
[ikenyang] <後部座席が全員かたよった
[Prof_M] 内地は内地で、「隣の県の人のマナーが最も悪い」と。
[Prof_M] <車の運転
[Prof_M] わは>後部座席が全員かたよった
[ikenyang] 私は「阪神高速の入り口をスムーズに乗れたら合格。あそこが日本最強だよw」ていわれた
[Falshion] 大阪に昔から伝わる
[Falshion] 東京での高速道路の降り方ってのがあって
[ikenyang] ほほう
[banyu11th] 阪神高速は余裕だろうJK
[Falshion] 出口で並んでたら分岐まで進んで
[Falshion] すみませーんって顔で出口に並んでる車に会釈すると
22:44:47 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ikenyang] mjd<ばんゆーちん
[Falshion] なぜか間が開くのでそこにはいる。
[ikenyang] ぶはw
[banyu11th] 出口の分岐直前でウィンかーだしてハイるんだろ?
[Falshion] よゆうよゆう。
[Falshion] うむ
[banyu11th] 東京の人間、今はもう入れてくれないぜ
[Falshion] がーん
[Falshion] つめたくなったな。
[Falshion] 怖いところだ。
[ikenyang] じゃ君らには「苫小牧の海沿いの国道」をプレゼント
[banyu11th] というか、オレの時にはすでに入れてくれなかったが。
[banyu11th] 10年ほど前な。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノバイクで走っててメーターみたら100越えてた<去年のシーズン
[Falshion] 10年ほど前は親が平然と入っていった
[banyu11th] 運が良かったんだなw
[Falshion] ばんゆーのひとが悪かったのかもよ!
[banyu11th] 香川とか、運転マナー超いいよw
[Falshion] 運転マナーでゆーなら
[ikenyang] あんまり車体がびりびりびりするからなんだろうと思ってたら100超でた
[Falshion] 鳥取怖いぞ
[ikenyang] <一般道で
[ikenyang] >前の車にあわせてるのに!
[Falshion] 道が怖いのは沖縄
[ikenyang] >ってか後ろからパトがきてるのにつかまえていかない!
[Falshion] 優 先 道 路 が ど こ に も な い
[ikenyang] >ってかちょっっっw 100以上出して追い越していきやがった
[ikenyang] >俺に死ねってか!(前の車が減速して助かる
[Falshion] E.Tをつんでいかなかったのが悪いのです
[Stella] 優先道路ってなに? それっておいしい?@元鳥取県民
[ikenyang] そうかー
[Falshion] 鳥取はマナーのほうでそーなんだけど
[Falshion] 沖縄は本当に
[Falshion] 優先道路がない
[ikenyang] (=゜ω゜)まあ北海道の朝は、バスは優先させないとバスに轢かれそうなほど迫られるからな@さp@ぽrp
[ikenyang] さっぽろ
[Falshion] 本島はまだいいけど、石垣島は怖かった
[ikenyang] ぷっぷー 優先時間帯デース
[ikenyang] わかった 沖縄に観光にいくときは カブでちんたら脇を走ろう
[Prof_M] #苫小牧−浦河ルートかそれとも苫小牧−白老−登別ルートか>苫小牧の海沿いの国道
[ikenyang] 苫小牧ー白老ー登別ー室蘭 のあれ
[Prof_M] あーあれかー
[ikenyang] 何キロ出しても前衛に追いつかなかったどころかもっとだせって言われて困った
[ikenyang] <グースは直線よわいんだよ! おまえらリッターの直線番長と違って! みたいな(苦笑
[ikenyang] あの道ドカと競争してもろに負けたもんw
[Prof_M] 正直、ハイブリッドカーが真価を発揮できるのは北海道だけだと思った。
[ikenyang] <グースどノーマルvs多分リッターのドカ
[Falshion] あれ?
[Falshion] 一定速度で常に走れるところだと
[Falshion] ハイブリットは燃費悪いんじゃ?
[ikenyang] プリウスあんまり走ってないんだわ 道民あんまりプリウスすきでないのかな<ハイブリッド
[Falshion] いあえーっと
[Falshion] 一回の走行距離が30kmぐらいを超えてなおかつ
[Prof_M] あれ? モーター駆動になるんじゃなかったっけ?>一定速度で常に走れる
[Pikoyan] 加速と減速を繰り返す状況で
[Falshion] 40km/hを超えると
[Falshion] 燃費がさがる
[ikenyang] や
[Pikoyan] 燃費が良くなるタイプなのかしら。
[Pikoyan] >ハイブリッド
[Falshion] えーというより
[ikenyang] 減速がないんだよ北海道の道って<特に田舎の海沿いの国道
[ikenyang] 信号ないから
[Prof_M] うむ>信号ない
[Falshion] いちばん出力を無駄に食うのが始動時と停止時なんで
[Falshion] それを電力でアシストするのです
[Falshion] >ハイブリット
[ikenyang] 集落に近づくまで止めなくても人殺さない
[Falshion] なんで、常に同じ速度でとまらないなら
[Falshion] ディーゼルとかの方が燃費は良いです
[Prof_M] キツネはよく殺してしまうけどなあ
[ikenyang] ああ
[ikenyang] あんまり普通の車とかわらないってやつか
[Prof_M] ディーゼルは多いよー
[ikenyang] ディーゼルばっかしだ
[Falshion] というより、電池分燃費が悪い
[Falshion] >ハイブリット
[Prof_M] なるほどー
[ikenyang] <古いディーゼルの後ろにつくと鼻毛が伸びて伸びて(笑
[Pikoyan] 電池とモーターの重量分か
[Falshion] そそ
[Prof_M] 勘違いしてたな
[ikenyang] それで道内であんまりプリウスみないんだ
[Falshion] あとはまー
[Falshion] 電池、なので
[ikenyang] 見てもせいぜいうちの近所とか、札幌市中央区の入り組んだあたりとかそんな感じですしね
[Falshion] 怖くて買いたくないと思う
[Falshion] >ハイブリット
[ikenyang] あー
[Pikoyan] というか
[Falshion] 故障の原因が1つ多いってことだよw
[ikenyang] わかる
[Falshion] >北海道で使うなら
[Pikoyan] 電池の寿命的に
[Pikoyan] 5年くらいじゃねーかと言われても居ますわね。
[ikenyang] さすがにね
[ikenyang] ああ、それで
[ikenyang] 近所のプリウスのナンバーが道外なんだw
[ikenyang] <道民、ハイブリッド任期内
[ikenyang] 人気ない
22:56:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 5年ぐらいで20万円ぐらいの出費なので
[Falshion] 街中ではしらなきゃ利益でにゃいとゆー
22:57:02 ! hohoho (EOF From client)
[Pikoyan] トヨタのインサイトみたいに
[ikenyang] それだったら中古のディーゼルかって添加剤つっこんでレストアこきつつ使い倒した方が得じゃのう
[Pikoyan] 他の車とあんまり値段が変わらんっつーなら
[Pikoyan] また別の話ですわな。
[ikenyang] <いよいよディーラーでいやがられるようになったら、知り合いで修理できる人に頼むようにして山菜採りに使う
[ikenyang] <ちなみにかつてのうちのパジェロはそれで弟の友達のところに養子にいった
[ikenyang] なんかエンジン直して山菜採りにつかうんだとか。積載量が鬼のようだから
[ikenyang] <古いパジェロ
[ikenyang] 家に帰ったら20年ぶりくらいの顔が居て驚いたのは秘密(笑
[ikenyang] 今年こそ室蘭までノンストップで行って、泊まりで帰ってこよう
[ikenyang] <バイクで
2009/02/19 23:00:00
[Prof_M] #そういやここ数年帰ってないな>札幌
[ikenyang] 一昨年、ノンストップで行って、ノンストップでかえってきて、あまりの寒さに判断謝ってこけて以来距離乗ってないからな
[ikenyang] 直してから300キロも乗ってないのみて、バイクやの社長が怒った(笑
[ikenyang] 「なにやってんのよ!」(笑 怒られるとはおもわなんだ
23:00:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] ……ならしも終わってない、と?
[ikenyang] いえーす(苦笑
[ikenyang] 怖くてのれNEEEEEEEorz って思ってたり、なんとなくひまがなかったり、気乗りしなかったんだよね
[Prof_M] それは怒るわ(苦笑
[ikenyang] <去年
[Pikoyan] 折角直してあげたのにっ!!
[ikenyang] そう
[ikenyang] おまけに車検もってたらカンペキにおっけーだったのに>< みたいなこと言われて
23:02:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ikenyang] (=゜ω゜)<す、すんません、来シーズンは乗りますから。てへw みたいな
[Pikoyan] オイラもバイク欲しいなぁ
[Pikoyan] 多分乗らないけど。
[ikenyang] 250以下にしとけ
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ車検ないから
[ikenyang] (=゜ω゜)車検ない分点検さぼっていいわけじゃないけど
[ikenyang] 車検代に振り回されることがない
[Pikoyan] 車検はあっても良いよ。
[Pikoyan] ぶっちゃけそうでもせんと定期メンテもしないよーな人間だからw
[ikenyang] なるほど じゃ400でもいいわけねw
[ikenyang] (=゜ω゜)ノまあそれなら免許とって買うだけだのw
23:04:01 mihiro -> mihiaway
23:04:19 ! aspha ("Leaving...")
[ikenyang] あれだ
23:04:40 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] 「300乗ったらチェーンオイル」っていって、なんとエンジンオイルの残りでチェーンを拭くという前の持ち主だったので
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ遠慮なく同じようにしています
[ikenyang] 今年は一生懸命温泉にいかなくちゃ!
[ikenyang] <バイクで。バイクで。
[ikenyang] 支笏湖モーラップから、樽前ー錦岡線だっけ あれ通って苫小牧いく練習するんだ。そうすると
23:06:41 ! hohoho (EOF From client)
[ikenyang] (=゜ω゜)ノすごい近くに、元かんぽの宿だったホテルがあるから そこで泊まって帰ってこれる
[ikenyang] 苫小牧のマイブームはそこと卵
[ikenyang] たまごうまいよw
[ikenyang] …あ またしゃべりまくりw
[Prof_M] 苫小牧だと三星のジャムかなあ
[Prof_M] 市民還元の方。瓶が大きいから。
[ikenyang] 三星のおやつもいいっすね もらいもんあけて、案外うまいなーどこのだ、て思ってたら三星だったことがよくありますw
[ikenyang] <苫小牧に工場のあるメーカーとか
[ikenyang] じゃむなんてあるんだ。今度買って帰ろう
[Prof_M] ハスカップジャムですよ?
[OTE] あー、気がついたら寝てた。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノそれは買いDA
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ←ブルーベリーとかハスカップとか大好き
23:10:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 内地でも売ってる小さい奴ではなく、「苫小牧市民還元ハスカップジャム」という広口の大瓶に白いラベルのシンプルな奴
[Prof_M] ハスカップ自体は祖父母のとこで植わってる(で、摘んで果実酒に。私は飲めないけど)ので、ざっくりとは見てるんだけどね。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノいやあ 花フェスタいくといっつも売ってるんだ。苗木
[Prof_M] 市民還元ジャムは千歳空港でも扱っているので、実家帰ったときには必ず買ってる。
[ikenyang] (=゜ω゜)ノしかしなかなか鉢では栽培できないんですよ。横着だから
[Prof_M] あれは、地植えでしょうねえ
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ今度苫小牧いったら買おう! 樽前ー錦岡線のおかげで、あのだいきらいな36号線を帰らずにすむ><
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ花フェスタいくと果樹苗が買いたくなるんですけどねえ あのイベントは正直すごい罠だw
23:15:01 + miburo(~toukaen@i58-89-81-142.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:07 ! hohoho (EOF From client)
[Prof_M] あとは、大野商店で柳葉魚買い込んで帰る、と。
[ikenyang] ししゃもー
[ikenyang] (=゜ω゜)ノししゃもの寿司を出す飲み屋があるんですよおー
[Prof_M] なんと
[ikenyang] (=゜ω゜)ノでもまだありついたことないの><
[ikenyang] (=゜ω゜)札幌なんで、多分現地にいけばもっとあると思うんだけど
[ikenyang] (=゜ω゜)ししゃもの寿司ー
[Prof_M] それが、むかわ町では聞いたことがなかったり>現地に行けば
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ札幌きたら「なかのや」いってください 南6西4 季節になったらししゃもの寿司をだしてます
[ikenyang] <ホトペみたら書いてある
[Prof_M] なるほど
[ikenyang] ししゃもの寿司がなくてもエゾシカハムとか 刺身もうまいし
[Prof_M] ふむふむ
[ikenyang] 同じビルの中の、名前忘れたけど2階かな? にあるのみ屋は
[ikenyang] すげえ盛り合わせを出してくれるw<刺身
23:18:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] <国稀の濁りも出るw@冬
[ikenyang] えーと
23:19:04 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:19:05 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ikenyang] 名前が晴ればれビルだったかな
[Zion_NM] こんばんは
[ikenyang] 109 車道 歩道 ビル
[ikenyang] の
[ikenyang] 歩道 ↑ ビル っていう進行方向
[ikenyang] だったと思いますで
[ikenyang] うぎゃー ししゃもー(ごろごろごろ
[Prof_M] ん、あとは実家帰ったときに調べればわかると思いまするー
[Prof_M] 感謝です
[Prof_M] #あぶって喰うなら雄の柳葉魚じゃー
[ikenyang] (=゜ω゜)ノ上司の「釧路支店長経験者」を連れて行って、その奥さんが行って、両方が太鼓判押したっみせなんで>なかのや
[ikenyang] ししゃもがなくてもエゾシカおすすめw
[ikenyang] そう、あの
[ikenyang] 乗用車がしか轢くと、もれなく呼んだ警察のうしろに業者がくっついて現れるというあのえぞしか
23:22:20 ! ao_note ("帰")
[ikenyang] うまいよw
[ikenyang] (=゜「゜)ノ
[Prof_M] ふむふむ
[ikenyang] あと、スープカレーとエゾシカを両方堪能したいなら lavi円山<エゾシカスープカレーがレギュラーメニューでいます
[ikenyang] これはぐぐると出てきますwうちの近所だが
[Prof_M] 円山ですか
[ikenyang] ぃぇす
[ikenyang] たいした高くない 一般的なスープカレーと似たような値段です
[ikenyang] イベントでもよく出してるけど店にいくのがおすすめ
[ikenyang] <食器とかスープカレー仕様にされてる罠
[Prof_M] えっとー一度札幌駅に出て、地下鉄一本? だったか。
[ikenyang] いや 南北線ー大通りで乗り換え−宮の沢行きで円山公園で降りて、
[ikenyang] 南1西22くらいまで
[Prof_M] あー大通りで乗り換えでしたか
[ikenyang] <住所うろ覚えですいません においを頼りにしてそのへんうろうろしてるんで
[Prof_M] いえいえ。
[ikenyang] あと、鹿はいーや ふつうにスープカレーを、札幌にしかない店で だったら24条のガラムマサオがいいっすよ
[ikenyang] <マサオさんがあえて店を拡張したがらない
[ikenyang] これは北24条まで南北線で1本でいける<札幌駅から
[Prof_M] なるほど。
[ikenyang] マサオ慣れしすぎて、そこらへんのスープカレー屋だと全く満足しなくなってたことに気づいて3人くらいで愕然としたことがあります(笑
[Prof_M] #カレーの話なのにカレーの使徒OTEさんが出てこない。不思議だ。
[ikenyang] 下北にもあるマジスパだったら、あんまし味かわんないですから、本店と
[ikenyang] www
23:35:59 ! hohoho (EOF From client)
23:40:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:05 ! hohoho (EOF From client)
23:45:01 OTE -> OTE_Aw
23:46:30 Morris -> MorrisZZZ
23:48:07 ! ikenyang ("おやすー")
23:52:06 seiryu_ou -> seiryuu
23:57:03 Yaduka -> Yad_sleep
23:59:29 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/20 00:00:01 end