#もの書き 2008-10-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-27をご活用くださいませ。

2008/10/27 00:00:01
00:04:52 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
00:07:32 ! MOTOI ("阪神ありがとうセールにありがとう")
00:07:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:08:03 kisi_souj -> kisito
[AKAgane] >GA文庫テーマ大賞向け小説:『秒速5キロメートル、あるいは十一人いる』あらすじ  http://drupal.cre.jp/node/2212
[AKAgane] とゆーわけで、あらすじが必要なことにさきほど気が付いてあわてて作成
[chita] あらすじっていうのは、これこれの発端でこれこれの展開で、これこれの結末になります、って書くものじゃなかろうか
[AKAgane] 書いてあるではないか
[chita] …あれ、本当だ
[chita] 斜め読みにもほどがあるな。ともあれ済みません
00:14:27 ! chita ("Leaving...")
00:20:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:28:01 Morris -> MorrisZZZ
00:35:26 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:38:06 ! nazuna ("Leaving...")
00:39:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:43:32 gombeAFK -> gombeLOG
00:44:11 ! aspha ("Leaving...")
00:47:21 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
00:51:34 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
00:55:33 TK-Leana -> TK-Sleep
00:56:36 ! noraneco ("Bye...")
00:58:46 ! altair ("")
00:59:42 mihiro -> mihiaway
2008/10/27 01:00:00
01:00:28 ! Kannna ("CHOCOA")
01:02:35 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:09:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:09:17 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:11:46 + M667(+WinNT@114-253-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
01:18:17 Marcy -> Mar-dead
01:37:46 ! Stella ("See you...")
01:40:05 ! ikenyang ("Leaving..")
01:41:49 ! ponta ("Leaving...")
01:45:10 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
01:45:50 + M667(+WinNT@114-253-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
01:46:15 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
01:49:15 + NO(~anyone_in@KD121111203027.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/10/27 02:00:00
02:20:12 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:20:33 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
02:26:48 ! Pita_An (EOF From client)
02:30:09 + M667(+WinNT@114-253-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
02:41:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:41:44 ! mihiaway ("Leaving...")
02:43:12 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
02:44:09 Tonbi_ko -> Tonbi_ko_
02:44:21 Tonbi_ko_ -> Tonbi_ko
02:50:54 ! kaji ("Leaving...")
2008/10/27 03:00:00
03:03:21 ! Zzz_hige (Connection reset by peer)
03:07:47 ! kisito_ (Connection reset by peer)
03:09:20 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
03:20:10 ! ao ("Leaving...")
[Prof_M_] む? 身体が重い……
03:52:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 局所的な重力異常じゃないかね
03:54:27 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
03:54:38 ! sharuru (EOF From client)
2008/10/27 04:00:00
04:09:38 + roshiajin(-roshiajin@93-80-188-84.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:10:37 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] コロニーの自転速度をチェックしに行った方が良いかも知れませんな。>身体が重い
04:27:40 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[AKAgane] それはあれか、終局のエニグマかね、ふかにゃ
[AKAgane] .k 終局のエニグマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終局のエニグマ をどうぞ♪
04:36:11 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 13927+7098+5701+2518+883=30127
[sf] 13937+7103+5705+2518+883=30146
[sf] +19
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:50 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma030225.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:46:50 + M667(+WinNT@108-207-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
2008/10/27 06:00:00
06:07:51 ! showaway ("Leaving...")
06:12:29 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-28-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
06:19:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:21:21 mikeyama -> mikeAway
06:43:36 mikeAway -> mikeyama
06:50:11 ! syo ("Leaving...")
2008/10/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:37 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] 2008-10-31までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ http://drupal.cre.jp/node/2213
[sf] すっかり忘れていたので期日がすぐそこだが
07:23:23 Prof_M_ -> Prof_M
[sf] バリューコマースだけでなくて、A8でも、ビーケーワン用の300円ギフト券を配布してたのか。
[sf] というのに気がついていなかったわー
07:32:36 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
07:40:41 MorrisZZZ -> Morris
07:46:33 + MELTDOWN(~meltdown@p5127-ipad303sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:52:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:52:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:03 ! nasel ("Leaving...")
2008/10/27 08:00:00
08:04:31 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
08:20:07 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:16 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、おしごとごとごとととととっ
[fukaWork] いてきまし。
08:27:35 ! EkiDead ("ゴートゥウニ")
08:30:58 Morris -> MorisWork
08:31:44 Mar-dead -> Marcy
08:31:58 Marcy -> Mar-work
08:33:45 + M667(+WinNT@190.20.199.42) to #もの書き
[SiIdeKei] 荷造り終わり。
[SiIdeKei] 列車の中で読めるかな、と思って
[SiIdeKei] 先日の新ヘッセ詩集をカバンに入れてみる
[SiIdeKei] ……やっぱ文庫の方がいいよな、こーいうときには……
[sf] そーねー
[SiIdeKei] 余裕があれば、行った先で本屋も覗いてみることにしましょう。
08:57:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm081155.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] お、いってらっしゃい>椎出さん
2008/10/27 09:00:00
[AKAgane] 列車での旅に、ヘッセの詩集を持って行くなんて
[SiIdeKei] もうちょいしたら、件の道の駅でお土産買って
[SiIdeKei] 行ってくるつもりです。
[AKAgane] なんともブンガク的ですなぁ
[SiIdeKei] かえりはどうじんしになったrして
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[SiIdeKei] 帰りは同人誌になったりして、いろいろ台無しに。
[AKAgane] こう、眼鏡な文学好きの少女が、上京
[AKAgane] 1コマ目:眼鏡の文学少女が上京するコトに 2コマ目:ヘッセの詩集を読む少女 3コマ目:眼鏡を光らせて乙女ロードに 4コマ目:大量のヤオイ同人誌を抱えて列車の中で鼻息を荒くする少女
[SiIdeKei] だいなしだー!
[AKAgane] オチまでつく
09:04:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:12:40 ! aspha ("Leaving...")
09:16:13 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
09:21:56 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[SiIdeKei] んでは、いってきます。
09:34:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:43:40 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそよーごじゃます
2008/10/27 10:00:00
10:06:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
10:08:29 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
[Yu_AFK] ぐふぅ
[Yu_AFK] 起きてご飯を食べたばかりで頭の回転がよろしくない
[Yu_AFK] ここは音楽でも聞いて調整なり。
[Yu_AFK] ゆっくりしていくからね!(AAry
[Kannna0] ノノ
10:14:17 ! NO ("Leaving...")
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081027.html#000001
[Yu_AFK] >[ponzz] 車の部品製作にいたから想像できる。戦車なんざ、かりに動かせたとしても、部品交換やらオーバーホール、また、交換でつかなくなった部品を作る、となると
[Yu_AFK] >[ponzz] 素人には絶対できない
[Yu_AFK] >[ponzz] 断言できる
[Yu_AFK] スカパーの無料開放の日でディスカバリーチャンネルでやっていた
[Yu_AFK] 「世界の巨大工場」とかいう番組で、M1戦車の工場の話をやっていたんだけど
[Yu_AFK] あれすげえぞ
10:19:39 Kannna0 -> Kannna
[Yu_AFK] 古くなったり全損したりしたM1戦車をフレームになるまで解体してエンジンも再生して新しいM1戦車に仕立てるの
[Yu_AFK] アメリカだからああいうことができるんだろうけど
[abAWAY] | ・) あと「プロだから」
[Yu_AFK] その話を知っているだけでも、崩壊後の日本で、素人が、戦車を再生しようなんて無理だと分かる。
[abAWAY] | ・) アメリカでも崩壊後で素人なら無理じゃね?
[sf] .k 世界の巨大工場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界の巨大工場 をどうぞ♪
[sf] ばらして直して覚えるという側面は大きいので
[sf] 怪我したり死人が出ることを覚悟であれば、別にまあもと素人であっても長期的にはできるっしょ
[sf] ただまあ、それを支えられる状況がないとどうにもなんないけど
[Tonbi_ko] 崩壊後だろうが前だろうが素人には絶対無理だ
[Tonbi_ko] で、崩壊ってなーに?
[showaway] 普通に、日本の工場でも、同じようなことをやっているだろうに>兵器の分解や改造など
[Yu_AFK] いや、リセットワールドみたいな世界っす>崩壊
[Yu_AFK] リンクしたログとか読んでくださいよ。ぶう
[Yu_AFK] ちょっと離席します
[sf] ある程度知ってる人がいない状況で再発明しないといかんというときに、現代の戦車が手強いのは間違いないわな
[sf] でけーし。
[showaway] 重さは重要な要素だよな
[showaway] それに、電子関係も障害だよな
[sf] 分解することそのものが厄介ですからなあ
[sf] 電子化は自動車でも問題ですねー
[sf] 修理技術者に取ってさえブラックボックス化して、なおせなくなってる
[showaway] まあ、素人でもいじれる人いるけどね(ぉ<ブラックボックス
[showaway] もう、素人じゃないじゃんというつっこみはなしで(ぉ<本業ではないという意味で
10:32:02 + rookie1(-rookie102@cpe-24-166-62-79.neo.res.rr.com) to #もの書き
[sf] こんにちは
[showaway] #車の改造の分野では、いまや必須事項なので。そういう関係の人は、結構いじれたりする
[sf] しかし、調整できるのと修理するのとでは、まただいぶ違うよな
[showaway] 大丈夫
[AKAgane] 修理といっても、交換と、素子から作るのとでは雲泥の差だからな
[showaway] 調整できない状態なら、修理できないから(おひ)
[sf] まあ、改造するような人だと、普通にばらして交換してるわけだが
[sf] わはは
[showaway] LSIって、そんなもんですよね?
[AKAgane] すでに、我々の身の回りのものは、旋盤がひとつあれば
[AKAgane] ネジひとつ自作できるから大丈夫とゆーわけにはいかんわな
[sf] まーね>LSI
[showaway] 大石さんが、EMP攻撃後のアメリカというのを書いていたね
[showaway] ダーティ・ボマー(上下)だ
[sf] .k ダーティ・ボマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーティ・ボマー をどうぞ♪
[showaway] 最近の車じゃなく、古い車しか役に立たない
[showaway] #ちなみに、主人公の車は、核爆発時に偶然トンネル内にいたので、ちゃんと動きます
10:45:12 + LunaAway(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:48:59 + LunaAway_(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:50:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:51:08 + LunaAwa__(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/10/27 11:00:00
2008/10/27 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:23 ! hir ("CHOCOA")
11:15:36 ! Kannna ("CHOCOA")
11:17:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:23:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] りあらいぶ
[Yu_AFK] そしてちょっと離席。
[Stella] 活字倶楽部買ってきた
[Stella] 有川浩特集ですよー>そのへん
[Stella] .k 活字倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:活字倶楽部 をどうぞ♪
[Stella] あとは“文学少女”完結記念特集があったり、海外ファンタジー記事がありました
11:54:18 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:54:51 + siide-es(~siide-es@P061198248129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-es] 上田駅。
[siide-es] 用事を済ませてから駅にきたら
[siide-es] ちょうど新幹線はでていったところでした。
[siide-es] しょぼーんとしつつ、おそばで腹ごしらえして
[siide-es] 列車待ち。
[siide-es] 駅の近くには、池波正太郎が行っていたというそば屋があるらしいのですが
[siide-es] それを探して乗り遅れてもつまらないので
[siide-es] 駅のそば屋で(笑)
2008/10/27 12:00:00
[siide-es] これから、とりあえず上野に向かいます。
[Stella] 上京ですか
[siide-es] まあ、時間に余裕があるので
[siide-es] 風の吹くままに
[siide-es] ……今日の東京のお天気は、強風警報とかじゃないですよね?
[Stella] いつかお会いしたいものだが、今日は予防接種予約してるからなあ
[siide-es] 麻疹の?
[Stella] 絶好の行楽日和です(平日だけど)
12:03:32 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] いや、二種混合と三種混合
[siide-es] なるほど。
[Stella] 来週は麻疹・風疹の混合予防接種にするか、インフルエンザにするかを医者に相談しようと思ってます。
[siide-es] そば屋で、食券を買ったら、お釣りがないはずなのに500円玉が。
[Stella] #麻疹は長女が発病したことがあるので、緊急性は皆無
[Stella] な、なんだってー
[Stella] >500円玉
[siide-es] 直前に千円札入れてたおばあちゃんのようなので、渡しておきました。
[Stella] しいでさんは親切だなあ
[siide-es] なんか、そば屋のおばちゃんとかにも感心されてた。
[siide-es] こー、自分の入れた金額と同じくらいだったので
[siide-es] 「タダ食い」ってのも
12:07:24 + OKG(~OKG@l206226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[siide-es] 気が引けたので。
[siide-es] せっかくの蕎麦なので
[siide-es] 後ろめたく食いたくはなかっただけなのですが。
12:08:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[siide-es] 新幹線来るまで、もうしばらくあるなあ
[siide-es] といってる間に、くるな。
[siide-es] では、いってきます。
12:19:47 ! siide-es (EOF From client)
12:30:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081024/crm0810240944004-n1.htm
[MELTDOWN] >「もち」より恐い「パン」 135人詰まらせ、8人死亡
[MELTDOWN] パン禁止?
[Yaduka] パンもパンツも禁止です
12:41:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-180.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 404 Blog Not Found:まずお前が読め、お前が! http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51130655.html
[Stella] 今日から読書週間なので「本読め」という新聞社説が複数出てて、それに対するツッコミ
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Stella] >だいたいこういう話って、なんでいつもこてん古典なんだ?ばかなの?
[Stella] これには同感
2008/10/27 13:00:00
[abAWAY] >正直、活字だけの本を楽しめるのは、中学生以上でも遅くないと思う。私はませガキだったのでそれより早かったけど。それ以前に「本を読んで楽しめる」っていうのなら、まず嘘つきと思っていい。大人の機嫌を取るための。
[abAWAY] | ・) フツウに幼稚園ぐらいから字だけの本楽しく読んでましたが。
2008/10/27 14:00:00
[Stella] 萌え・痛グッズの認知率、「痛ンブラー」3割弱、「萌え米」2割強:マーケティング - CNET Japan http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20382617,00.htm
[Stella] またアイシェアか
[Stella] 萌え・痛グッズの認知率、「痛ンブラー」3割弱、「萌え米」2割強 - アイシェア リサーチ http://release.center.jp/2008/10/2702.html
2008/10/27 15:00:00
[Stella] それにしても、「萌え感覚」の経験有無については女性の方が「経験あり」とした率が高いのに、萌えグッズの認知度は男性の方が高いというのがおもしろいなあ
15:15:56 + AKAgane(~akagane@nthrsm036109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] enoさんへ>eroかったりeroeroだったりの野上さんの同人誌が届きました。なんか他にも一冊本がまぎれていましたが、これも一応はいただいてよろしいのですよね?
[AKAgane] しかし、入力して思ったのだが、enoとeroというのは実に似ているなっ!
2008/10/27 16:00:00
16:01:01 + TK-Leana(~TK-LEANA@58-70-28-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:04:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:29:01 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/27 17:00:00
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:23 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:16:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:19:40 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:26:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:30:52 + siide-es(~siide-es@P061198248061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[siide-es] 新宿駅
[siide-es] ロマンスカーに乗ってみる。
[siide-es] すぐ降りるけど(笑)
[ao_note] 川崎大師とか?
[siide-es] えーと
[siide-es] 相模大野、ってところで降ります。
[ao_note] ターミナル駅ですのー。
[siide-es] おなかが空きました……
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] そのへんだと、何かあったかなー
[ao_note] 一気に片瀬江ノ島w
[siide-es] あ
[siide-es] 雨。
[siide-es] 新宿駅ってどこが地下だか地上だかわからなかったから
[siide-es] 気がつかなかった。
[siide-es] ロマンスカーの乗り心地はなかなかですね。
17:39:45 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
[siide-es] あ、そうだ
[ao_note] こー。わりと安いので藤沢あたりまで遠出するときに利用したりします。>ろまんすかー
[siide-es] ENOさんへ:宅配受け取りは明後日予定です
[siide-es] うお、雷。
[AKAgane] へそを隠すのだ
[siide-es] あわあわあわ
[siide-es] 斜め前の座席のおとーさん、酔ってるなー
[siide-es] 荷物からすると箱根まで行くのかなー
[siide-es] 早くもご機嫌で、ペース持つのかなあ(え
17:47:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] まぁ。起こしてくれますよきっと。
[ao_note] 箱根行きたいなぁ。
[siide-es] 箱根も興味あるのですが
[siide-es] 今回は、行きません……
[siide-es] 温泉、いいよなあ……
[ao_note] 箱根だと一泊はしたいとこですしなぁ。
[AKAgane] ビジネスだと箱根は通り過ぎるからのぉ
[AKAgane] そらもー、何百回となく通過だけする(w
[ao_note] 箱根仙石原のとこにある腸詰屋が美味でして。
[siide-es] どこの川だろ、大きな橋を渡っています。
[siide-es] あ、川崎市
[siide-es] 登戸通過中
[siide-es] ……酔ってたおとーさん、通路にはみ出るようにして轟沈。
[siide-es] 連れの人もいびきかきだしたようなので
[ao_note] お疲れだ。
[siide-es] 乗り過ごさないことを祈りつつ。
[siide-es] 箱根に行くなら、終点まで乗ればいいのか。
2008/10/27 18:00:00
18:03:53 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ao_note] 箱根湯本駅からーというあたりか。
[siide-es] それにしても
[siide-es] おなかが空きました……
[siide-es] 駅のあたりで、何かつまむことにしましょう
[siide-es] てなところで、おちますー
18:07:19 ! siide-es (EOF From client)
18:29:44 MorisWork -> Morris
18:31:41 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081027.html#110001
[sf] 活字倶楽部 2008年 12月号 [雑誌]  http://www.koubou.com/asin/B001IUMS8S
[sf] 買うかー
18:45:43 Morris -> MorrisAFK
18:45:48 + meltdown(~meltdown@wd124.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:48:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:03 ! liot ("See you...")
18:50:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:51:08 ! rookie1 ("")
18:51:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2008/10/27 19:00:00
19:00:29 MorrisAFK -> Morris
19:11:13 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[Pikoyan] ……あ。
[Pikoyan] PSPを起動しようとしたら帰りの雨で濡れておる……起動に勇気が要るなぁ。
19:30:26 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんんは
[hir] もといこんばんは
19:38:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/27 20:00:00
20:03:48 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030174.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:28 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:41:04 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:46:31 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:52:44 ! TONBI_PLM (EOF From client)
20:54:02 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
20:54:15 ! Tonbi_plm (EOF From client)
20:59:08 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
2008/10/27 21:00:00
[Pikoyan] うわーい。PSPを起動したら押してないボタンが押されたり、押したボタンが押されない反応になってたー。
[kairi] うわーい、PSP死んでるー
[hir] そういう時は
[hir] 一度電源を外して
[hir] 解体して中を掃除するんだ
21:03:16 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] いやぁ
[hir] 壊れても責任は取りませんのであしからずと言ってみる
[Pikoyan] 11月の新型を買っても良いかなとかw
[hir] まあ無駄にはなりませんよw
[hir] <中の掃除
[hir] ああいうもんの中身を見るのも良い勉強(えー
[Pikoyan] うわ
21:05:25 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 電池を外したら「水で水玉が滲んでないだけ幸せと思いな!」ってな濡れ方だw
[kairi] PSP3台あるから一個ぐらい解体しても・・・(まて
[hir] なんじゃそりゃw
[hir] それは急いで乾燥させなされw
[Pikoyan] 電子レンジ入れなきゃw
[hir] 駄目だろw
[kairi] ・・・それどう考えても通電した時点でやばいんじゃ(w
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] さっきショートしなくて良かったねぇw
[hir] 今すぐ解体して、
[hir] 拭くんだw
[hir] 後は自然乾燥ー
[hir] 新聞紙の上で放置。太陽光でオッケーなので
[Pikoyan] んー
[Pikoyan] 分解できんのぅ。
[Pikoyan] 放置すっか。壊れたら諦めよう。
21:13:42 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:15:05 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] これを好機として捉えて
[Yaduka] PSP-3000を買うとか
[Pikoyan] ダメならそうしやすw
21:17:25 ! ao_note ("よいこらさ")
21:21:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:56 MorrisEAT -> Morris
21:28:30 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:47:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:57:13 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
2008/10/27 22:00:00
22:01:43 + OKG(~OKG@l206226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:03:03 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] Yahooヘッドラインでアレなんだが。
[OTE_Aw] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000195-jij-soci
[OTE_Aw] 「安心して産める社会に=「誰も責める気ない」−死亡妊婦の夫が会見」
[OTE_Aw] 正直に言おう。亡くなられた方が居るのにこういう事を言うのもアレなんだが。
[OTE_Aw] ちょっとほっとした。
[Stella] うお、泣ける
[Prof_M_] うみー最近は、医者を責める話ばかりであったからのう
[Yaduka] まあ、何故こうなったかと考えれば……
22:14:41 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:23:21 sarieri -> sariNerin
22:29:23 Yaduka -> Yad_sleep
22:32:44 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:39:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
22:42:42 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:45:35 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
22:46:14 ! syo ("Leaving...")
22:47:31 EkitaiT -> EkiDead
22:48:39 Mar-work -> Marcy
[sf] .k 彷徨える艦隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彷徨える艦隊 をどうぞ♪
[sf] 読んだ
[sf] 彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス (ハヤカワ文庫 SF キ 6-1) http://www.koubou.com/asin/4150116865
[sf] 冷凍睡眠から目が覚めると伝説の英雄担っていた士官が、さらに艦隊司令官に任命されてしまい、決死の脱出行〜。
[ikenyang] どこのアンドロメダですかそれはw<アンドロメダは艦長と戦艦がブラックホールからサルベージされた
[sf] 盲進する部下や対抗しようとする部下などをうまいこと操縦しつつ、軍隊の立て直しをはかるー。という感じの話。
[sf] まあ未来に回収されというのはスペオペでは基本の展開ですが
22:53:47 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:53:50 MOTOI -> MOTOImesi
[sf] そのへんの部下とのやりとりとかが、実に良い感じ
[sf] かつての行動が伝説化していることや、昔存在した戦技が失われていることが、主人公だけがなんとかできるというのを説得力を持って展開させている。
22:59:25 mikeyama -> mikeZzz
2008/10/27 23:00:00
[OTE_Aw] ふと気がつくと。太ももに当て身でも喰らったような内出血後が。痛くないけど。
[OTE_Aw] 黒い。
23:04:45 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:05:53 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとMA棋してる!も読んだ
[sf] .k MA棋してる!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MA棋してる! をどうぞ♪
[sf] 将棋魔法はまあ手順で戦法に応じた効能をもたらす魔法体系といったところか
[sf] MA棋してる!(1) (富士見ファンタジア文庫 み 2-1-1) http://www.koubou.com/asin/4829133384
[OTE_Aw] 将棋で魔法か。
[sf] 主人公のみょーに落ち着き払った小学生というのは良いとして、結果としてこー危機感がたりんかのう。
[sf] バトルとしてもいまひとつかなーという
[shirakiya] こんばんは、と
[sf] あとあれか、魔法がこーあんま芸がない戦闘魔法なあたりか。不満なのは。
[dain] 将棋というんだから
[dain] 駒ごとにビジョンを持ち、それぞれの持つ特殊能力を駆使して戦うというのは
23:21:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:01 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030174.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:28:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
[dain] こんばんは
[Kannna] #おこんばんはノノ
23:29:46 MOTOImesi -> MOTOI
[dain] http://www.asahi.com/edu/news/OSK200810260045.html  何もいいことがなかった誕生日の最後に、こんなニュースをみた
[Morris] で?
[dain] いや、こういう発言をみるとさ、純粋に疑問なんだ
[dain] 体罰に関して、世論はどういう意識なのだろうか。一度調査をみてみたいな、と思うんだ
[dain] それだけである。
[Kannna] この報道は、種々体罰全般についての話題と、躾(及び躾に際しての体罰)の話題と、日教組の話題と、ごちゃごちゃになってるよね。
23:34:54 TK-Leana -> TK-Sleep
[Pikoyan] 「軽くコツンとやるだけでも体罰とされたら、子供に手を触れることすら難しくなりかねないし、それで教育を行うのは難しいだろうな」ってー感覚にはまぁある程度理解を示す事ができる。
[Kannna] それが、元々の知事の発言からゴチャゴチャだったか、そうでないかは、今問わない。
[Kannna] ゴチャゴチャなまま、世論の意識を調査してもしょうーがないと思うに1000票ノノ
[Pikoyan] ただまぁ、この知事の発言なのか、新聞社の編集なのかはわからんが、かなり攻撃的に感じる書き方だよなー。
[dain] まあこの記事の内容は、ごちゃごちゃだけどね
[Stella] 体罰というのは「体罰の与え方」が教育されてない人間がやるのはまずいんだ
[dain] 宮崎県知事も似たようなことを言ってたし、でも体罰なんてするわけにはいかんと教わってるし
[Stella] で、残念ながら現状「体罰の与え方」を教えられている教員はいない
[Pikoyan] というか
[dain] 実際のところ、ほんとに世間でどういう意識なんだろう、体罰について、とおもうんだ
23:37:20 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「体罰の与え方」を教員に教えるマニュアルが無いんじゃないかな。
[Kannna] 整理すべき話題をごちゃごちゃにして世論に訴えかけようとしてる政治家や評論家が世の中にいることは知ってる。
[dain] そりゃもちろん、全面的にしたらあかんからね>体罰の与え方
23:37:52 mihiro -> mihiaway
[Stella] ないでしょうなあ>体罰の与え方教育マニュアル
[Kannna] 個人的な意見を言ってよければ、躾に伴う体罰は、家庭でしたりしなかったりすればいい、or、できればいいと思う。
[Kannna] 児童虐待にならない範囲でなら、家庭の家風と思うし。
[Pikoyan] というか
[Kannna] 学校に譲るべきでない権利かもしれない。
[dain] なるほむ
[Pikoyan] 「学校に来る子供は基本的なしつけが終わっている」という前提で教員のマニュアルが書かれてるんじゃないかしら。現状では。
[dain] そんなマニュアルはみたことないなぁ・・・
[Pikoyan] んじゃあ、子供が教員の話を聞かずに暴れてたらどうしろとマニュアルに書いてあるのん?
[dain] まあ小中高でちがうのかもしれんけども。基本的なしつけが終わっているという前提でやっていけるのは、かなり恵まれた学校
[Kannna] そうかもしれない、でも、もしそうだとしたら、それって小学1年生だとしても、やっぱ、無理あるよねー<「学校に来る子供は基本的なしつけが終わっている」という前提
[dain] 注意しろと。でもそんなマニュアルないお
[Pikoyan] 注意して聞かなかったらどうするべきかとか。
[Pikoyan] マニュアルというか、教員になる時の訓練で教えられることとかの中にそういうのがあるのかということ。
[dain] 不勉強かもしれんが、自己判断だとおもう。そんなマニュアル有るなら是非みたい
[mikeZzz] dainさんdainさん、あんまり自分のケースだけを考えたら話にならんよ、もうちょっと客観的に考えようぜ
[dain] 訓練というか、教職課程でそういうのは多分、ない。学校にもよるけど
[dain] うーん
[dain] でも、そういうマニュアルとかは、ないと思うのだよ、たぶんどこにも・
[Pikoyan] だからさ。「子供は教師の言う事を聞くはずである。聞かない子には注意しろ。」とまでは教えられるわけでそ?教育実習なりなんかの中で。
[dain] うん
[Pikoyan] つまり、「子供は教師の言う事を聞くはずである。少なくとも注意すれば従うはずである。」との前提で学校教育が組み立てられてるんじゃねーかということ。
[dain] うん
[dain] それは、そのとおりだ。確かに。
[dain] ただ、現実はおそらくそうはいかんね
[Pikoyan] 明文化されたマニュアルとしてはないかもしれんが、文部省なり何なりが「教師となる人間にこれを教えるべきだ」と考えてるのはそこまでということ。
[dain] うん
[Pikoyan] 今も昔も現実とあってないんだけど、昔はまぁ体罰で強引に従わせる人が居たり、あるいはまぁ無視してる人が居たりで
[Pikoyan] ある程度までの体罰的なことに周りも目を瞑っていたから、前者的な対処ができる教師がそれなりに居たのかもしれない。
23:47:50 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[Pikoyan] ただ、体罰的なことに厳しくなった現状では、後者の対処しか取りようが無いのかもしれない。
[Pikoyan] うちの推測が正しいと仮定するならば、大元の問題は「子供は教師の言う事を聞くはずである。少なくとも注意すれば従うはずである。」ってー前提が現実とあってない事なので、この前提に合わない子供にどう対処するかのマニュアルを考えることなんだろうなと。
[Pikoyan] まぁ、数十年単位がかかるかもしれないし、ぶっちゃけ作れないかもしれないけど。
23:51:23 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
23:51:44 Morris -> MorrisZZZ
[Pikoyan] 最終発言から5分経過。話題の死亡を確認しました。次の話題はきっと上手くやってくれるでしょう。
23:55:10 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[dain] #え、綺麗な終わり方だとおもったのだが・・
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[Pikoyan] そりゃそれっぽいことを推測とかもしれないだけで言っておけば綺麗になりますがなw
[Kannna] にゃはは。結構いい感じだたと思うに1票ノノ
[sf] .k 体罰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:体罰 をどうぞ♪
23:56:41 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[AKAgane] まあほれ、教育指導に関しては別に昔の教師が「指導が上手だったから体罰を使っても問題にならなかった」わけではなくてさ
23:57:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] 単純に、社会の意識や環境の変化にともない、いろいろ難しくなっただけだべ
[Kannna] 「昔」っていつか?って話もあってさ。
[sf] だいたい昔でも体罰教師にはお礼参りがつきものだ
[Kannna] 戦前のことか?戦後のことか??
[kairi] 江戸時代のことです
[Kannna] あっはっは
[Kannna] いつのことかによって、イメージされる「体罰」の中身もずいぶん違ってると思うな。
[Kannna] 江戸時代だと、石抱きですねん
[AKAgane] いつ、もあるし
[AKAgane] どこ、もあるし
[AKAgane] だれ、もある
[Pikoyan] 戦前の海軍士官学校とかではないだろうなぁw
23:59:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] 最終的には、人と人との関係レベルまで行くからさ
[AKAgane] 昔も今も、能力識見にすぐれ、魅力にあふれる人間がやることと
[AKAgane] そうでない人間のやることを、同じようには評価しない
2008/10/28 00:00:00 end