#もの書き外典 2009-02-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-02-18をご活用くださいませ。

2009/02/18 00:00:01
00:01:42 Morris -> MorrisZZZ
00:01:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:20:16 mikeyama -> mikeZzz
00:27:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:35:06 TK-Leana -> TK-Away
00:35:37 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
00:40:30 ! yosi ("Leaving...")
00:50:47 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[shirakiy0] むにゅー・・・・・・
[shirakiy0] 眠いような、眠たくないような。
[shirakiy0] 眠ったら寝よう…(ぽてり
[chita] それは眠たくないんだよ。眠りなさい
[shirakiy0] どっちだ
2009/02/18 01:00:00
[chita] 眠れば判る。寝てしまったら眠かったのだし、寝られなかったら眠いのだ
[chita] shirakiy0さんは東京創元社の文庫本はよく読みますか。具体的には「薪の結婚」と「ずっとお城で暮らしてる」
01:05:14 TK-Away -> TK-Leana
01:17:20 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:26:15 ! Kannna ("CHOCOA")
01:27:54 mihiro -> mihiaway
01:46:08 ! Stella ("See you...")
01:54:40 mihiaway -> mihi_slp
01:56:15 TK-Leana -> TK-Sleep
01:58:39 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:59:47 ! syo ("Leaving...")
2009/02/18 02:00:00
02:00:27 Yaduka -> Yad_sleep
02:27:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
02:49:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:57:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/18 03:00:00
03:13:12 ! Zion_NM ("Leaving...")
[xi-banyu0] neyou .
03:47:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/18 04:00:00
04:41:00 ! chita ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/18 05:00:00
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2009/02/18 06:00:00
2009/02/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:15:05 OTE_Aw -> OTE
07:26:06 mikeZzz -> mikeyama
07:31:59 fukaInfu0 -> fukaNeoki
07:34:29 + pez(~pez@69.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:15 OTE -> OTE_Aw
2009/02/18 08:00:00
08:19:45 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:22:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:31:48 fukaNeoki -> fukaWork
08:54:22 mikeyama -> mikeUniv
08:59:17 + siide-ebi(~siide-ebi@P210168247168.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/18 09:00:00
09:02:30 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
09:09:13 ! siide-ebi (EOF From client)
09:30:31 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/02/18 10:00:00
10:13:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『ファミリーポートレイト』よみおわった
[Stella] .k ファミリーポートレイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファミリーポートレイト をどうぞ♪
[Stella] ファミリーポートレイト http://www.koubou.com/asin/4062151324
[Stella] 桜庭一樹の現時点における最高傑作
[Stella] #いいきったっ
[Stella] 母とともに逃避行を繰り返す間に文学と出会う第一部と、作家となっていなくなった母と向き合う第二部の二部構成
[Stella] こー、エンターテイメントではない文学を書ける人は、何かゆがんでるか欠落してるか、なのかなあ、などと思ってしまった。私には無理だ。
[Kannna] ふみゅん
[Stella] 『GOSICK』は、もう書けないのかなあ、なんて思ってしまう
[xi-banyu0] 加藤先生(遠藤周作のお弟子さんで、小説家にはなるなと言われた人)が言ってました。
[Kannna] 鉱道のカナリアみたいなイメージはありますね。アタシも。
[Kannna] 何かゆがんでるか欠落してるか人も少なくないけど
[Kannna] 全般としては、些細な兆候に敏感な人たち、みたいなイメージ<鉱道のカナリア
[xi-banyu0] 誰もが、ひとつくらいは「小説よりも奇な経験」をしている。だから、誰だって、書く気と書く力があれば、一生に一度くらいは傑作が書ける。
[Stella] 加藤宗哉?
[xi-banyu0] でも、二度目の傑作を書くには、読む力が必要。読んで、読んで追体験して、「小説よりも奇な経験」をストックしなきゃ行けない。  んだそうで。
[Stella] 出所はそこかー>一生に一度ぐらいは傑作が書ける
[xi-banyu0] そうです <加藤宗哉
[xi-banyu0] 今の、三田文学の編集長。
[xi-banyu0] だから、もし、読まずに「二度目の傑作」が書ける人は、ステラさんの言うように、ゆがんでたり欠落してたり、あるいは増えてたりするんだろうと思いました。
[xi-banyu0] そして、いい感じにチョコレート完成。
[xi-banyu0] ほっほっほ。
10:26:42 xi-banyu0 -> banyu11th
[banyu11th] 出所ということは、逆に出先はどこなのだろうかw
[Stella] 創作サークルでよく語られてるんですよ>一生に一度ぐらいは小説が書ける経験をしている
[banyu11th] なるほどー
[banyu11th] 狭い世界のことわざみたいな
[banyu11th] ×ことわざ ○格言
[banyu11th] ですか。
[Stella] ですね
[banyu11th] ふむふむ。
10:32:53 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] むかしのニフティの小説工房でも当然知られた言葉として使われていたっけな
[sf] もうもう15年ほど前になるのか
2009/02/18 11:00:00
2009/02/18 11:00:03
11:00:13 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[EkiDead] GA文庫のサイトへ行ったらライトノベルの楽しい書き方の壁紙が配布されていたから思わずゲットして設定してしまった
[EkiDead] 思えばGAの公式へ行くのは初めてであった
[SiIdeKei] http://ga.sbcr.jp/novel/index.html
[SiIdeKei] ここかにゃ
[EkiDead] いあいあ
[SiIdeKei] 本田透か
[SiIdeKei] 昔読んだ本がどうにもワケわからない散漫な印象だったので、ノーチェックだったな
[EkiDead] 何かこう、電撃や角川なんかと違って、GAやHJは事前にチェックせず行き当たりばったりでお店で新刊を見つけて買ってきてしまうのでw
[SiIdeKei] そんなもんだよ、本を買うってのは(笑)
[EkiDead] そんなもんですかw
[kuzumi] 増殖に耐えかねて特定作家以外手出ししなくなると言う人間も良くいますがw
[SiIdeKei] 耐えられなくなったら、2軍以下落ちした本を処分する(笑)
[SiIdeKei] マリみてだけで一列埋まっている小さな本棚を、大きいのにしたい……
[kuzumi] 定価360円、バーコードなしなんてコミックだと、そんなに読み返ししなくてもなかなか処分する勇気が(爆)
[kuzumi] 手放した場合、再入手が困難になることが容易に予測されるw
[SiIdeKei] ネギま!もどうにかしたい。25冊になってそろそろ本棚を圧迫してきた(笑)
[kuzumi] 私は17巻ぐらいで買うのをやめちゃったなぁ@ネギま!
[SiIdeKei] マーケティングリサーチ、というか、どんな層に読んでもらうために力を注いでいるか、というサンプルとして、興味深い<ネギま!
[Yu_AFK] 最近はネギま!?NEOの方が読みたい
[Yu_AFK] 単行本欲しい……。
[SiIdeKei] NEOも買ってみるか
[SiIdeKei] .k ネギま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギま! をどうぞ♪
[Yu_AFK] まったりしてて良いです
[SiIdeKei] .k ネギま!NEO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギま!NEO をどうぞ♪
[Yu_AFK] あんまりバトルも無い
[Yu_AFK] あと本編の方で忘れ去られた設定とかが生かされているので
[Yu_AFK] そこらへんもいい
[Yu_AFK] >NEO
[SiIdeKei] 超の件が終わったあと、一般人なクラスメートの出番ががくんと下がったからねー
[Yu_AFK] ただ基本月刊誌連載なので
[Yu_AFK] 巻数があまりたまっていないのが……
[Yu_AFK] でも逆に
[Yu_AFK] 今からすぐに揃えられるという利点でもあるけど
[Yu_AFK] >巻数ない
[Yu_AFK] というわけでNEOも読んでみるといいにゃー
[Falshion] 部屋の改装をしようと思っていろいろ調べる
[Falshion] 壁面を全部使おうと思ってそういう家具を探すと
[Falshion] 店舗什器しかないのね
[Falshion] どーにかして安くつくものはないかと検討中
[Falshion] とりあえず鉄屑屋に連絡入れて探してもらうかね
[Falshion] 倒産品いっぱいありそーだし
[showaway] IKEAで買う<オプション組み込めば、大抵の壁対応
[Falshion] 高い
[showaway] そんなに高いか?<他の家具屋と比べて
[Falshion] ストアエキスプレスの倍する
[Falshion] #店舗用品専門の問屋さん
[showaway] そう?
[Falshion] うむ
[Falshion] 2700mmの棚になるので
[Falshion] その規模までいくとIKEAだととりあえず5万円
2009/02/18 12:00:00
12:01:42 MorrisZZZ -> Morris
[showaway] 終わり?
[Falshion] ストアエキスプレスだと組み替え棚で3.5万円
[showaway] 具体的には、どれとどれ?
[Falshion] ストアエキスプレスはハシゴフレームラック
[Falshion] IKEAはちとまーて、サイトが重い
[showaway] ハシゴフレームラックの2700mmは、オンラインでは売ってないのね
[Falshion] えーと 180.2cmの五段を2つ購入して
[Falshion] オプションの連結棚板で連結
[Falshion] そんでむりやり270に
[showaway] ああ、そういうこと
[Falshion] IKEA開くたびにブラウザフリーズしかける(-A-)
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] そんなに重いか?
[Falshion] umu
[Falshion] ブラウザかえてみよう
[Falshion] IKEAはBRODERシリーズ
12:15:26 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9dde.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] BRODERなの。LAXVIKかと思っていた
[Falshion] あっちは棚の高さいじれなさそうなので
[Falshion] ないかなーと
[showaway] パーツパーツ
[Falshion] あ、これ
[Falshion] 上に積んでいくタイプなのか
[showaway] うん
[Falshion] あーでも
[Falshion] 小さいサイズの棚がつくれないのかな?
[showaway] うんうん
[Falshion] それはそれで厳しいなぁ
[Falshion] こう、最初は
[Falshion] スーパーの棚あるでしょ
[Falshion] あれを買おうと思ってたんだけど
[showaway] あれか
[Falshion] 調べたら結構シャレにならないぐらい高くて
[showaway] 高いよ
[Falshion] どっかに中古もしくは廃棄で安いのねーかなと
[sf] 確かに、そういう中古を引き取って打ってるようなとこはありますわな。開店するときに利用すると安く上がるとか何とかで
[Falshion] ネットの中古販売店の相場は120cm幅で15000円
[Falshion] 半額以下だけれども
[Falshion] それでも新品で別の棚買った方が安かったりw
[Falshion] 店に並べられないような状態品を探したほーがいいかなと
[showaway] #棚板で小さく仕切れるし、基本ユニットだけで、小さい棚も一応作れる>LAXVIK
[showaway] #ただ、うちは、ガラスだしなぁとは思う
[Falshion] ガラスかぁ
[Falshion] しょぼんぬ
[Falshion] まぁいったん
[Falshion] 業務用のリサイクルショップみてきますお
[Falshion] スーパーの什器のシリーズで鉄柱のみのタイプがあって
[Falshion] そいつおいてたら買ってくるつもり
[showaway] ふにゅふにゅ
12:27:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[showaway] 近くのメガドンキの食品売り場の垢抜けないこと垢抜けないこと
[showaway] もうちょっと、什器に神経使えばいいのにと思う
[Kannna] あ、
[Kannna] Akaganeさん、Akaganeさんノノ
[AKAgane] なんじゃらほい
[Kannna] 自信作です≫雑記「伝奇系変身ヒーロー・ドラマの傑作『快傑ライオン丸』」> http://drupal.cre.jp/node/2471
[AKAgane] おお
[Kannna] バカ丸出しに自身がある♪
[AKAgane] ライオン丸ですか、懐かしい
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] カンナさんらしいなぁ
[AKAgane] とゆーか、どうして、バカ丸出しなくせに、ここまで丁寧に見たことのない人に説明するんですか(w
[AKAgane] バカですが、狂気が足りませぬ
[Kannna] えーと、そっちの方がわかり易いと思って
[AKAgane] そうでしょうね
[Kannna] あー(笑)<狂気が足りませぬ
[AKAgane] 分かりやすいんですが、これは芸としてはダメです。「届く人にだけ、届け、私の思い」です。丁寧に、分からない人にも分かるように説明しているがゆえに。
[Kannna] なるほどー
[AKAgane] まあでも、それがカンナさん、とゆー気はしますね
[Kannna] アタシが思うには、「飛騨山中とかで修行中の果心居士の前に大日如来が現れて」ではなくて
[Kannna] 「戦国時代なのに、果心居士がチベットまで行ってた!?」
[Kannna] すっげー、デタラメー、おっもしろーい♪
[Kannna] なんですよねー(笑)
[AKAgane] 私なら、コレ、あれなんですよ。カンナさんも言ってるように、「ライオン丸の獅子頭って、すごく当時としてはよくできてるんですよ。いやもー、アップで見ても耐える顔なのね」
[AKAgane] 「」
[Kannna] うんうん
[AKAgane] 「でも、そのせいで、顔、でかくなっちゃってるの。もう、すごい大きい。んで、それかぶるものだから……頭身、縮んじゃうのよ」
[AKAgane] 「カッコいい獅子の頭のせいで、むしろ、カワイイ」
[Kannna] うん(笑)
[AKAgane] 「で、ライバルのタイガー・ジョーの方はね。虎だから造りやすいってのもあるけど、シンプルなの。だから、大きさもさほどではなくて、変身前そのままに精悍なイメージが残るわけ」
[Kannna] #仮面ライダーとかバロム1とかは胸を大きくすることで、頭身のプロポーション処理してたんだけど。ライオン丸は、剣道のお胴みたいの着けてたんですよね。
[Kannna] うんうん<精悍なイメージが残る
[siide-xp_] #大日如来由来のチカラってあたりに、何か新鮮さを感じてしまうなあ。時代が時代なら獅子座星雲からやってきた宇宙人が……
[AKAgane] 「当時の子供たちは、だから、タイガー・ジョーの方がカッコいいから好きだったりして、それも作品の評価を微妙にしてるんだけど、でも、だからこそ、この作品はより見応えがあると言いきっちゃうと、ヒイキの引き倒しにすぎるかな?」
[AKAgane] みたいな感じで書きますよ、ワシ
[Kannna] なるほどー
[AKAgane] それだっ!>獅子座星雲からやってきた
[Kannna] #それはあれ、魔神ハンター ミツルギ(笑)
[Kannna] 敵役が、魔神なんだけど。
[Kannna] さそり座のアンタレスからやってきた、って、どことなkクトゥルフ風な(笑)
[AKAgane] なんとゆーか、カンナさん、いつも、丁寧なんで。こういう紹介読むと、たぶん、実際に子供のころに見てない人って、「なるほど、そういうものか」で感心だけしちゃうんじゃなかろうかと
[AKAgane] いわゆる、トレビア的に、納得しておしまい
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほどー
[AKAgane] まあでも、伝奇ドラマ的な部分をピックアップして書いてしまうと
[AKAgane] こうなるかなぁ(w
[Kannna] やー、DVDみれればもっと書けますし
[Kannna] 妄想的論考にシフトして狂気度も上げれます(笑)
[Kannna] 「大日如来大の弟子、タツドロドは、実は斉藤道三なのかっ!?」
[Kannna] (笑)
[Kannna] #大日如来第3の弟子
[AKAgane] それですそれです。まるで意味不明とゆーか、「分からない人、おいてけぼり」な先にこそ、「みんなに届け、私の思い」があるのですよ
[Kannna] うん
[Kannna] それはそうですねー<「分からない人、おいてけぼり」な先にこそ、「みんなに届け、私の思い」がある
[AKAgane] 歌のようなもんだと思うのですよ。歌が心に響くのって、理屈にあってるからじゃないですよね。フレーズは意味不明だったり、唐突だったりするけど、でも、届くことはある。
[Kannna] はい
[AKAgane] 勘違いだったり、届いたようにみえて届いてなかったりしますが
[AKAgane] でも、きちんとした文章では届かないものがあると思うのですよ。特にこういう「俺の面白い」は。
[Kannna] そうですね
[Kannna] グルッと回って、今のAkaganeさんみたいにわかってる人にしか通じなくなちゃってる
[Kannna] #ライオン丸って聞いて「チャンバラ」とか「特撮時代劇」って言う人はいても「伝奇もの」って行って通じる人、割と少ない。
[AKAgane] 理解はしてくれると思うのですよ。「なるほど、大日如来とか、密教的な伝奇アクションものなのか」と
[Kannna] うん
[AKAgane] きちんと書いてあるから
[Kannna] わくわく感までは伝わらない
[Kannna] ですね
[AKAgane] そゆことです
[Kannna] こー「ゴースンきょだいしんへんげぇ」ぐもももももも
[Kannna] 「おおっ」みたいなー
[Kannna] #意味不明(笑)
[AKAgane] 知識として理解しちゃう。まあ、それだけでも、見てない人で特撮好きな人は「知識の棚にまたひとつ」とうれしくなるのも間違いなし
[Kannna] うん。すっごくよくわかりました。ありがとうございました。
[Kannna] #ちょっと、オチますけど。どうもでしたノノ
12:55:43 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/18 13:00:00
[ENOKINO] 今、原稿からの逃避を兼ねて、積み上げてあった古いもMOの山を整理しようと思って、片っ端からファイルを確認していたら
[ENOKINO] 1999年3月4日の「決定稿」というテキストファイルがあった
[ENOKINO] 開いたら、冒頭に「応募要綱」という文字が(w
[ENOKINO] 電撃大賞に応募したときのファイルだった(w
13:02:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] そうかー、あれから10年だよなあ。としばらく、ぼーっとモニターを見て追憶の時間(w
[Yu_AFK] デビュー10年ですか
[ENOKINO] いや、生まれて初めて小説を書き終わってから10年
[Yu_AFK] あ、応募だからデビューは2000年か
[ENOKINO] 他人に、というか商業を目指して小説を書いてから10年
[Yu_AFK] ふむ
[hohoho] へぇ
13:05:44 ! siide-xp_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[ENOKINO] 十年後に、三つ締め切りを抱えてチャットに逃避するようになるとは、このときは思ってもいなかった(w
[hohoho] なんたるうれっこ
[ENOKINO] 売れてないから、たくさん書かないといけないのですよ
[ENOKINO] 薄利多売です
[ENOKINO] 収入の面から言えば、警察官の頃のほうが多かったような気がする(w
[ENOKINO] 自営業三倍則の法則だな(w
[ENOKINO] さて、コーヒーも入ったし、仕事に戻ろう
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] 継続は力なり
[ENOKINO] 作家とは職業にあらず「状態」を指す(w
[ENOKINO] ではまた
13:12:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:15:48 ! hohoho (EOF From client)
13:17:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
13:18:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:47:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/18 14:00:00
14:00:43 Morris -> MorrisAFK
14:05:41 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:28:22 ! hohoho (EOF From client)
14:47:04 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] さてお腹の満腹感を減らすために出かけてこよう。
[Yu_AFK] ではノシ
[sf] そして1999年には、すでにirc.trpg.netはあったのであった
[sf] ざぶーん
2009/02/18 15:00:00
[Yu_AFK] ざざぶーん
[Yu_AFK] さてでかけてこようノシ
15:01:52 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き外典
15:21:42 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
15:39:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き外典
15:42:51 Morris -> MorrisAFK
2009/02/18 16:00:00
16:03:45 ! nazuna ("Leaving...")
2009/02/18 17:00:00
17:07:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:11:50 MorrisAFK -> Morris
17:16:17 + chita(~chita@opt-123-254-34-146.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
17:26:22 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
17:34:52 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:52:13 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/18 18:00:00
18:11:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-138.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
18:25:00 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[sf] .k 列島大戦NEOジャパン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:列島大戦NEOジャパン をどうぞ♪
[sf] 読んだ。
[sf] 三冊。
[AKAgane] どんなやったかね
[sf] 現代日本を太平洋戦争にぶち込むどころか、欧米への武器輸出体制がなしくずしにできちゃった近未来の日本なので、チート的に強すぎ。
[AKAgane] 欧米へ?
[AKAgane] いやまて、市場は飽和状態では
[sf] 自衛隊装備ならほぼ無敵だから、「正義の国」として現代日本のある種の理想との兼ね合いを頑張りつつ、こー頑張る
[sf] という展開になってます
18:39:41 mikeUniv -> mikeyama
[sf] そーよねー
18:39:54 Prof_M_ -> Prof_M
[AKAgane] しかもこー、なんとゆーかな
[sf] まあツッコミどころは盛りだくさんですが、スーパーロボット並みに強い自衛隊であった。
[AKAgane] ああそれだ
[AKAgane] ヒーローものなのだ
[AKAgane] なるほどなるほど
[AKAgane] なんというか、ローダンの第三勢力?
[AKAgane] あるいは、月が宇宙戦艦なあれ?
[sf] 心理操作まではできんけど軍事的にはそれくらい格差あるかも
[sf] 実質。
[AKAgane] だよねえ
[AKAgane] まあ、まじめな話、もうそうなると、基本的には戦う、とゆーよりは
[AKAgane] 「どう世界を導くか」
[sf] 交戦法規を満たすためにいろいしなきゃなんないとか
[sf] 旧軍との見解の相違とか
[Prof_M] ……ハガネ・クロガネ・ヒリュウ改で構成された部隊と、それ以外ってとこか>格差
[AKAgane] あ、待て
[sf] そのへんなんですが、もちっとそれを掘り下げてもいいのにという程度でした
[sf] わりとあっさり乗り越えてますので
[sf] やはりヒーローものとして読むと良いと思います
[AKAgane] 前の日本はどうなったの?
[sf] 要するにだいたい本土ぶんが例によってタイムスリップするわけですよ
[AKAgane] となると、台湾や朝鮮、満州には
[AKAgane] 前の日本が残ってる?
[sf] タイミングとしてはミッドウェイの敗北直後
[sf] です
[AKAgane] 連合艦隊は、じゃあ、帰還前で
[AKAgane] 大和とか五十六長官は、合流?
[sf] そうなるわです
[sf] 満州国+関東軍は独自の道を行くぜという展開ですが、特に反目しているわけでもなかった
18:46:33 + meltdown(~meltdown@wd253.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] そのへんもネチネチとやるのではなく、一応抑えといてでもうまくいくみたいな展開になっていて
[sf] いろいろと、あれだ「ぼくらに優しい」展開なのではないかと
18:49:27 Morris -> MorrisAFK
[sf] 列島大戦 NEOジャパン―運命の転換 (RYU NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4766731301
[sf] 事態を把握して旧日本軍と遭遇して挙国一致内閣ができてというあたり
[sf] 列島大戦NEOジャパン〈2〉新連合艦隊出撃! (RYU NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4766731352
[sf] 南洋で米軍の大規模反攻を鎧袖一触
18:51:52 ! mikeyama ("See you...")
[sf] 列島大戦NEOジャパン〈3〉戦線拡大! (RYU NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4766731433
[sf] 満州国がソ連に宣戦して苦境に陥り、樺太では陸自が侵攻してきたソ連軍を瞬殺。
[sf] そしてソ連が弱ったのでドイツが色々と漁夫の利を
[sf] というあらまし
18:55:07 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:55:36 ! mikeyama (EOF From client)
18:57:00 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/18 19:00:00
[sf] そしてなんか類似商品に
[sf] 迅雷計画―そして、星へ行く船 (歴史群像新書) http://www.koubou.com/asin/405404011X
[Stella] どういうサブタイトル
[sf] こんなものが。タイトルでなんじゃと思ったら表紙には黒いHOPEのようなものが
[sf] .k 迅雷計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:迅雷計画 をどうぞ♪
[sf] (有)迅雷計画のブログ 今年の反省と来年の抱負。 http://jinraikeikaku.blog101.fc2.com/blog-entry-64.html
[sf] 著者ブログを見ると
[sf] > でもまあ、架空戦記で宇宙まで持って行ったのは、私と佐藤大輔先生ぐらいなものなので、はっきり言ってそこは本当にしてやったりです。
[sf] ほうほう
[sf] > タイムスリップではなくタイムトンネルを使った
[sf] タイプか
[AKAgane] でもなー
[AKAgane] ワシ、武装したシャトルは萌えないんじゃよー
[AKAgane] なんつうか、宇宙戦艦は好きなんだが
[AKAgane] H2ロケットだのスペースシャトルに武装されては
[AKAgane] いろいろと、「申し訳ない」気持ちの方が先に立つ
[AKAgane] どうしても、あさりよしとおさんのマンガサイエンス2巻な、フォン・ブラウンへの「宇宙に行きたいんじゃ、なかったの?」の場面とかも重なってなぁ
[AKAgane] 確かに、フォン・ブラウンはそれほどには、ナイーブな人ではなかったろう
[AKAgane] ゴダードだってそうだ
[sf] 神北情報局: 有限会社迅雷計画だぞ http://kamikita.cocolog-nifty.com/kia/2007/05/post_c7e3.html
[sf] ふむ
[AKAgane] 冷戦構造にしたところで、利用してやる、くらいのつもりはあったから、アポロ計画は進んだのも分かる
[sf] これを読むと、そもそも「大日本帝国を太平洋戦争に勝利させて日本独自の宇宙開発への道を開くため、帝国陸海軍にテコ入れを行なう」という
[sf] そんな話らしい
[AKAgane] でもね、やっぱり、俺はどうも、心の中がもにょるんだ
[AKAgane] そうじゃないだろ、と
[sf] うみー
[AKAgane] ソ連が行くから、アメリカが行くからダメで
[AKAgane] 日本が行くならオッケーか?
[AKAgane] そうじゃないだろ、と
[AKAgane] 甘かろうが、なんだろうが、俺はそこだけはゆずれないのだ
19:08:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 人類がというやつですな
[AKAgane] SFものとしての魂が叫ぶのだよ
[AKAgane] 宇宙へ出るのであれば、俺たちは、みんな「地球人」だ
[Prof_M] 『迅雷計画』ですかーサブタイトルで「ちょっと待て」と思いつつ読みましたが
[sf] アポロで「人類にとっては偉大な飛躍である」というのに感動したという話を最近どっかで読んだけど、そんなんですね
[Prof_M] 最後の方は、急いで風呂敷をたたんだ感じが。
[Prof_M] 一時期のトミノ監督の作品見ているようで。
[sf] ほむほむ
19:15:46 ! ponzz (EOF From client)
19:16:46 ! ponta_ ("Leaving...")
19:18:32 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M] まあ、主人公始め、どこかで見たような名前だなあ、とか、仲間が戦死して追悼に残ったメンバーでジャズを演奏し始めるとか、その内の一人が寺の息子だったので葬儀で読経するとか、個人的には突っ込みどころ満載でした。
[Prof_M] マキにハナにタニ、ウエキにアオシマに思い出せるだけでこんな感じ>登場人物の名前
[sf] ふむー
[sf] なんというか好きなネタを投入しまくって、かつ売ってもらえるようにした感じだろうかと、ブログを見て思った
[Prof_M] んーそんな感じですね。
[Prof_M] ある意味、「俺が面白い」をこれでもかと詰め込んだ話
[Prof_M] 「俺の面白い」か。
19:32:37 ! chita ("Leaving...")
19:34:31 ! hohoho (EOF From client)
19:35:18 + NO_(~anyone_in@KD121111202039.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] >[AKAgane] SFものとしての魂が叫ぶのだよ
[Yu_AFK] >[AKAgane] 宇宙へ出るのであれば、俺たちは、みんな「地球人」だ
19:43:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 佐藤大輔の「地球連邦の興亡」とかレイズナーの開始当初とか見ていると、果たしてそうだろうかと思う。結局人間は色々なものに縛られ、新しい縛りに縛られるようになるには、時間がかかるかもしれない
19:45:33 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_AFK] 江戸時代末期の「黒船」に当たるものが今の地球にくるなら、別かもしれないけど
19:46:46 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] そういった意味で、過去に「空の上の黒船」(だったか?)のプロットを書いたのですががが
[AKAgane] うむ
[AKAgane] わしらが「日本人」という意識がなくなるわけじゃない
[AKAgane] だがな、わしらは、男であり、女であるが、同時にほ乳類でもあるし、日本人でもある
[AKAgane] 別に、ひとつの分類だけで生きているわけじゃあ、ないのだ
[Stella] 私が未だに「元鳥取県民」という意識が抜けないみたいなものか
[AKAgane] 必要に応じて、使い分けりゃいいのだ
[Yu_AFK] 機会主義ですか
[Stella] SFマニアだったりゲーマーだったりするわけですね
[AKAgane] そして、宇宙に出るのであれば、その時は地球人でいいのさ。別に、国際宇宙ステーションで国の違いがなくなるわけではないが
[AKAgane] だからといって、地球人としての意識を持つことが不可能でもない
[AKAgane] そそ>SFマニアやゲーマーであるようなもの
19:49:58 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] ひとつの分類だけにこだわるから、「ならば、愚民すべてに叡智を授けてみせろっ!」などとなる
[AKAgane] ええやん、愚民で
[AKAgane] 常に聖人や賢者であることを求めるほうが
[AKAgane] よほどどうかしとる
[AKAgane] だが、それゆえにこそ、愚かな方向にモノゴトを推し進めるために知恵や労力をかけるのは、やはりダメだろう
[Yu_AFK] 自慰後の賢者タイム(ぉぃ
[Yu_AFK] ……すいませんすいませんすいません
[AKAgane] 愚かな自分を捨てる、偏狭なナショナリズムをすべて捨てる必要はない。いいじゃんか、おらが国が世界で一番なのは
[AKAgane] しかし、それを、「現実」にしようと頑張るのは、どっかおかしい
[Stella] 砂丘ネタで怒ってみたりさらなる自虐で返したり
[AKAgane] さっきの、「日本が宇宙開発にもっと金や人を投入できるように」というのは、良いことだ。そのために頑張るのは、俺も賛成だ。
[Yu_AFK] 逆に自分は何者でもないと悟ってみる(ふりをする)のもいいかもしれない
19:54:17 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] しかし、そのために、戦争の恐怖、核の恐怖で「ほらほら、金出さないと危ないぞー」とやるのは
[ENOKINO] akagane師匠、その概念を理解できる人はあまり多くありません<複数の価値観を併せ持つ
[AKAgane] 俺は、そうやって金と労力をかけるようにしていくことに、納得がいかん
[ENOKINO] なにゆえに原理主義が世の中で支持されているかといえば、その分かりやすさと優しさです
[AKAgane] 優しいですわなー
[ENOKINO] なにが優しいといって、これほど優しい考え方はありません
19:56:31 + altair(~altair@ntfkok041124.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 聖書/コーランの教えに従っていればいいですからなあ
[Stella] #ヒンドゥー原理主義ってどんなんだろう
[Yu_AFK] #何者でもある(にもなれる)、何者でもない、は表裏一体だニャー
[ENOKINO] 「私はライトノベルを誰よりも愛している! ゆえに、こう言える! お前は悪だ!」
[ENOKINO] これを真剣に言える、その熱さを受け止めてくれるのは、原理主義だけです(w
[Stella] ライトノベル原理主義
19:59:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/18 20:00:00
[ENOKINO] 幼さを誇れる、幼さを純粋と言い換えて、自慢できるのも、原理主義の比類なき優しさでしょうな
[AKAgane] まあ、軸がぶれませんからな >原理主義
[ENOKINO] akagane師匠の言うところの「日本人であると同時に地球人であり、人類だ」という概念は、悪魔の誘いですな(w
[AKAgane] 揺るぎない何かがあるのは、安心につながります
[Stella] 「大人は敵だ!」
[SiIdeKei] 「はっはっはっはっ」「姫様、お風呂上がりに仁王立ちして高笑いは、この季節にはしない方がいいですよ」<幼さを誇れる
[ENOKINO] 姑息な、そして薄汚れたオトナの論理で、摩り替える
[ENOKINO] すりかえる
[AKAgane] 「何とかは風邪をひきやがらないとか言いますが、大丈夫、姫様もこの十年、一度も風邪をひいておりません」
[AKAgane] ……はっ、口絵にはこの人いなかったなっ
[ENOKINO] ミリンは、最初のプロットで出てこなかったので
[ENOKINO] イラストに起こしてもらってないのです
[SiIdeKei] 本当に突然降ってわいたキャラですから(笑)
[AKAgane] キャラデザもないのですよなー
[ENOKINO] ですから2巻ではミリンと龍飛のデザインを頼もうと思っております
[ENOKINO] さっき「山猫姫」のゲラを返送してきました、アクシデントが無ければ、無事に4月10日に発売になると思います
[SiIdeKei] うひゃう。
[ENOKINO] というわけで、今、あとがきを書いております(w
20:09:41 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:15:22 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiy0] ほうほう
[shirakiy0] 楽しみでござりますな
[Stella] 仕事耕具:「バブル崩壊 」から「アラフォー」まで――19年分の「現代用語の基礎知識」をUSBメモリで - ITmedia Biz.ID http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0902/18/news059.html
[Stella] 『現代用語の基礎知識1991〜2008 18年分特別パック』はCD-ROMだったんだ
20:20:46 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-152.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:23:57 ! hohoho ("Leaving...")
[Yu_AFK] #予備のアレ、「おかゆさんの〜」とか打ち込もうとして色々混じって「おまえ」と打ち込んでたらしい……。
[Yu_AFK] #こういう予期していないミスってダメージでかいわー(´・ω・`)
[Yu_AFK] #……、寝ていよう……。
[Yu_AFK] #みけやまさんごめんなさい
[Yu_AFK] #ではおやすみ。
20:30:26 aspha -> aspha_HoI
20:30:52 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:32:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.148.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] にょろん
20:34:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 野暮なマジレスすると、ヒンドゥー原理主義ってのは無いのですねん。
[Kannna] けど、強いて言えば、「ヒンドゥー教」って訳されてるのはHinduismでヒンドゥー主義なので。
[mikeyama] #オヤスミ
[Kannna] 牛を殺さない、食べないと、いわゆるカーストの尊守とか。
[Kannna] #ほかにも2,3あるかもしれないけど。
[Kannna] #おやすみなさいノノ
20:35:41 + chita(~chita@opt-123-254-34-146.client.pikara.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] 「ユダヤ教」もJudaismで「ユダヤ主義」だけど。あっちは、根本経典が定まってるので、ユダヤ教原理主義はあり得る。
[Kannna] ヒンドゥー教は経典1つでなくて、主要経典も、シヴァ派とかヴィシュヌ派とかで違うから、ヒンドゥー教原理主義は無い。
[sf] .k 山猫姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:山猫姫 をどうぞ♪
[sf] .k 現代用語の基礎知識
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代用語の基礎知識 をどうぞ♪
[sf] ちなみ持ってます> 『現代用語の基礎知識1991〜2008 18年分特別パック』
[sf] 便利。
[SiIdeKei] USBのは便利そうだけど
[SiIdeKei] Windowsのみ対応か……
[sf] 1991〜2000は一つの辞書に、そのあとは一年ずつ。どの年から採用されてるかとか変化とか面白い。
[SiIdeKei] にょろーん。
[sf] あれLogoVista電子辞典なら両対応だと思うんだけどなあ
[sf] ふむー
[sf] LogoVista|電子辞典|漢字源 改訂第四版 USBメモリ版 http://www.logovista.co.jp/information/news/lvdic_gen19_usb.html
[SiIdeKei] 付属のビュアーがWindows版だけなんじゃないかな
[sf] たしかにWindowsだけしか書いてない
20:43:52 fukaWork -> fukaFuton
[SiIdeKei] ロゴビスタのプレスリリースにも、Windowsのみみたいな書き方に。
[sf] まあどのみちJammingで読めますから
[sf] そのまま辞書をHDDにコピーして使うだけでMacでも使えますけど
[sf] .wiki LogoVista電子辞典
[Role] wiki: キーワード一覧:LogoVista電子辞典 LogoVista電子辞典
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki Jamming
[Role] wiki: キーワード一覧:Jamming Jamming
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] そーいや正しい日本語のための厳選国語辞典セット2も出てるなー。
[sf] .k 正しい日本語のための厳選国語辞典セット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正しい日本語のための厳選国語辞典セット をどうぞ♪
20:48:42 ! chita ("Leaving...")
20:54:24 ! seiryuu ("Leaving...")
20:54:28 + akiraani(~akiraani@ackube004093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:57:16 ! Yu_AFK ("だめぽ。")
2009/02/18 21:00:00
21:01:11 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-62.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
21:10:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:15:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:17:14 Morris -> MorrisEAT
21:19:29 ! aspha_HoI ("Leaving...")
21:20:52 ! aspha ("Leaving...")
21:33:17 ! Kannna ("CHOCOA")
21:37:15 MorrisEAT -> Morris
21:51:22 ! pez ("Leaving...")
[shirakiy0] そういえば。
[shirakiy0] MAXコーヒーの全国展開が始まったんでしたっけ。
[AKAgane] おう
[AKAgane] こないだ、ジムでトレーニングしていて
[tatsu114] MINコーヒー
[AKAgane] 売店に売ってた>MAXコーヒー
[AKAgane] トレーニング途中で、飲みはしなかったけど
[AKAgane] 今度、飲もうとは思ってる
[shirakiy0] ぜひ一度お試しを。
2009/02/18 22:00:00
[meltdown] うちの地域には無いですなぁ
[sf] .k MAXコーヒー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MAXコーヒー をどうぞ♪
[meltdown] 全国展開が始まったばかりなので普及してないかもしれぬ
22:03:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:06:02 mikeyama -> mikeZzz
22:09:57 + hameko(~hameko@118-83-26-63.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き外典
22:14:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:25 + Aokaze(~chocoa@p2046-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:25:41 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c53.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] いかん、これではあとがきではない、ということに気がついて、ばっさり削ったら
[ENOKINO] 一ページくらいしか残らなかった
[kuzumi] (笑)
[AKAgane] こういうのが大好きとゆー話をしていけばよろしいのでは?
[kairi] 後書き
[AKAgane] 中華風世界の歴史絵巻っつうのは、燃え萌えだよねー、とゆー風に(w
[ENOKINO] 山猫姫を「蛮族である」という設定にしたときに、他のライトノベル作家さんから「ネコ耳に尻尾ですね、わかります」と言われて、愕然とした。というところから
[ENOKINO] 現実では、人間同士の人種間のメンタリティの違いを乗り越えることが出来ずに苦しんでいるのに、物語世界では、人間以外の種族とのメンタリティの相違を軽く飛び越えてしまっている、
[ENOKINO] という風に話題を広げたら、収拾がつかなくなった(w
[fukaFuton] (^^;
[ENOKINO] 三ページでは無理だな、やっぱり(w
[AKAgane] ああ、アレですよ
[AKAgane] メシの話をしましょう
[ENOKINO] 塩の話でもしますか
[AKAgane] それです
[AKAgane] ほれ、『バター茶の歴史』よろしく
[AKAgane] 野蛮なはずの遊牧民は
[AKAgane] 実は、生活に必要なものをいろいろなところから手に入れる必要性があったがゆえに
[AKAgane] 交易を行うようになったとか
[ENOKINO] 中央アジアで食わされた、羊肉のスープに塩味の「ラグマン」というウドンのような麺類は、
[AKAgane] 特に、塩については、日本のように海岸線が長くて塩田が多いところと違って
[ENOKINO] 最初は、羊肉特有の臭いが鼻につくが、慣れてくると、しみじみ美味い。とか
[ENOKINO] 塩と、羊肉だけ、あとは香辛料としての香草が入ってるだけの、実に単純なスープなんですけどね
[AKAgane] 内陸深くなので、塩の流通を国がおさえるよーになったとか
[AKAgane] そのへんの、「塩と香辛料」の話をしてもいいですな
[ENOKINO] 内陸深くには岩塩があるのですよ
[AKAgane] 食い物ネタは、食いつきがいいものです
[AKAgane] 肉ばっかり食ってるわけじゃないとか
[ENOKINO] そして、海岸沿いは海の塩がある。だけど、中途半端に内陸だと、本当に塩が無い
[AKAgane] 岩塩も、切って砕いてそのまんま食うわけじゃないとか
[ENOKINO] 岩塩は、いわゆる北方の蛮族の土地にしか無いわけで
[ENOKINO] その塩も、マグネシウムとか、硫化鉄とかが含まれていて、そのまま食える塩は少なかったり
[AKAgane] んで、一度塩を焼いたりするので、はげ山になるとか
[ENOKINO] 特に、地下水に混じって上がってきて、地表で固まった塩の中には、食用に適さない、いわゆるソーダ類が多く含まれていたそうですね
[AKAgane] そそ
[AKAgane] んで、そいつを汲み上げて
[ENOKINO] このあたりの、ウンチクをからめて、次の巻へ引っ張るようにしましょう
[AKAgane] 天日で乾かしていくと白い結晶になるからそいつをすくって集めてとゆー
[fukaFuton] #そーいえば、中国塩政史の研究、非常に面白いのだが、内容ががっつりなのでなかなか読み進まぬ(^^; まだ20%ぐらいだ(w
[AKAgane] おお、そのうち読ませろ(w
[ENOKINO] 喜んで下取りさせていただきますので
[ENOKINO] 読み終わったら一声おかけ下さい(揉み手)
[AKAgane] うひひひひ
[fukaFuton] (w
[ENOKINO] 二年位前に、図書館で読んだのですが、まあ飛ばし読みで、二日掛かりましたな
[ENOKINO] そのときに、軽くメモを取ってありまして、そのメモが、今回の山猫姫の下敷きになっております
[AKAgane] 貨幣経済が普及する前だと、塩はどこでも使える通貨的な扱いだったとか
[ENOKINO] サラリー、の語源ですな
[AKAgane] そそ、ラテン語のやつですよな
[ENOKINO] サラリーマンとは「塩男」
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 額に汗して塩吹いて働くからなあ
[fukaFuton] sellつまり、売るの語源でもあるらしいですし。
[AKAgane] 海幸彦が最初に運んでたのは
[AKAgane] 魚ではなくて、塩なんだろうなあ
[kuzumi] #そーいえば数年前に買った海の民に関する本をまだ全部読み切ってないなぁ……他の本に浮気してとか繰り返している(爆)
[fukaFuton] soldier兵士の語源でもあった。>塩を俸給として与えられるもの
[ENOKINO] そういえば、ゲラを返すのと同時に、編集さんに我が家にあった「赤塩」の現物とか、中央アジアの民族衣装の布とか、アクセサリーとかの現物も一緒に送りました
[ENOKINO] イラストレイターさんのインスピレーションのきっかけになってくれればいいかな?と思いまして(w
[fukaFuton] 京都に、120種類の塩を肴に日本酒が飲める店がありますぞ。
[AKAgane] ほう
[AKAgane] 塩だけなめるか
[AKAgane] カッコええなぁ
[ENOKINO] 越後湯沢の「ぽんしゅ館」にも
[fukaFuton] 塩以外もありますがもちろん(w
[ENOKINO] 利き酒コーナーに、塩と味噌が置いてありマス
[ENOKINO] 塩は25種類、味噌は十種類くらいかな
[ENOKINO] こう、手の甲に塩や味噌をちょいとつけて、それをアテに日本酒を飲むのです
[fukaFuton] 奥まったところにあって、表通りからはまず見つけられない店ですが(w
[ENOKINO] 今は、オンシーズンなので、マンションから駅まで無料シャトルバスが30分間隔で運行されておりますので
[ENOKINO] 行き帰りの足は心配ありません(w
[AKAgane] うひょひょひょひょ、まあ、ワシは酔うとたちまち寝る人なので
[ENOKINO] 三月一杯運行されていますので
[AKAgane] そういう風に、利き酒っぽくやるだけで
[AKAgane] アウトですから、なるほど
[fukaFuton] #しかし、高血圧持ちには毒な店ですよ(ぉ >塩が美味しい店
[ENOKINO] オフ会の時にでも、酒が好きな人は
[AKAgane] 三月にもし、集まれるようならば
[AKAgane] 好きな人はつるんでいくのはよさそうですね
[ENOKINO] 勝手に行って飲み比べてみて欲しい
[AKAgane] まあでも、やはり食って飲んでのネタは、世界共通ですよやはり
[ENOKINO] http://www.ponshukan.com/kikizake.html
[AKAgane] ほれ、秘境探検物語でも、たいていまず、言葉が通じない“土人”集落とのコミュニケーションは
[AKAgane] 食べるところからはじまります
22:49:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] あるいは、食べられるところから(w
[fukaFuton] うむ。もてなされたお風呂に入っているとだんだん熱くなってくるのですね。
[fukaFuton] (どんどこどんどこ
[NO_] 食べたら地雷踏んだってパターンもままありますよね
[ENOKINO] http://www.ponshukan.com/sakaburo.html
[ENOKINO] 駅の中にある「酒風呂温泉」(w
[ENOKINO] さて、あとがきの切り口を教えてもらったから、ちょいとその路線で書くとするか
[ENOKINO] このネタなら、資料を調べなくても脳内資料で書けるから楽だ(w
[ENOKINO] というわけでちょいと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ほーい
[kairi] ・・・塩ならうちに50種類ぐらいあるがな\\\
[AKAgane] なに
[AKAgane] そらすごいな>50種類
22:53:29 + akiraani_(~akiraani@ackube003049.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] いろいろ買い集めてたら50種類以上になってた
[ENOKINO] 硫酸塩、硝酸塩。塩化第二鉄。
[AKAgane] 前に、enoさんとこでいろいろ見て回った時に、母にプレゼントした藻塩は評判が良かったなぁ
[kairi] もちろん、塩をツマミに酒を飲むわけだが
[AKAgane] いやいやいや、enoさん、塩化物は塩ちゃう
[AKAgane] いや、塩なんだが、いろいろ食べたらまずいのが混ざってる
[shirakiy0] うひひ
[kairi] 炒り塩もいいんだよなぁ
[ENOKINO] 藻塩は、すげえですよ
[kairi] 塩に日本酒ぶち込んで
[kairi] フライパンで炒る
[ENOKINO] あれで塩むすびを作ると、米が化けます
[kairi] 米を炊くときは備長炭と一緒(w
[fukaFuton] あー、海水から自力で塩を作ってみるとゆーのも、いろんな場所の海水によって味が変わるので楽しいですよ。
[ENOKINO] 村上の「塩引き鮭」を焼いて、コシヒカリのおにぎりの中に入れて、藻塩で握ったおにぎりを、うちの次男に食わせたら
[kairi] ・・・可哀相に
[kairi] もう二度とコンビニのおにぎりが食べられないな(w
[ENOKINO] 以後、どのおにぎり食っても「美味くない」と抜かす、クソ贅沢なガキに育ちまして
[shirakiy0] ww
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[kairi] あったりまえだー(w
[kuzumi] (笑)
[ENOKINO] 育て方を間違えた
[kairi] しかし、まだ
[kairi] 甘いかも知れない(w
[shirakiy0] そういうのは
[ENOKINO] あと、カワハギのキモを醤油で溶いた、キモ醤油で食うカワハギの薄作りとかも食わせていたために
[shirakiy0] 一口だけにしておくのがよいですのう(まて
[shirakiy0] なんとっ
[kairi] それは俺もくってたなぁ
[kairi] 自分で釣って(w
[ENOKINO] 平気な顔で「カワハギをキモ醤油で食べるのが一番美味しい刺身だ」と主張するようになりまして
[kairi] それはまだ甘いな
[kairi] 一番おいしい刺身をそれだけで言われても
[kairi] まだまだあるんだから(w
[kairi] 醤油も厳選しないといけないし(ぉぃ
[kairi] 醤油は20種類
[kairi] ・・・なんでこんなに調味料ばっかり集めてるんだ俺(w
[shirakiy0] 隣の奥さんに貸すためですね。わかります。
2009/02/18 23:00:00
[ENOKINO] 醤油は、面白がっていつも地方に行くと「地醤油」を買う
[ENOKINO] その地方地方の、小さな醤油蔵が作っている醤油が、地元のスーパーとかにあるので
[kairi] 地醤油、地みりん、地日本酒、地焼酎、地酢、地梅酒
[kairi] 後何買うかなぁ
[kairi] ああ、地干物
[ENOKINO] 九州で買った醤油が、すげえ甘くて、子供が「お団子のたれだ!」と驚いていたなあそういえば(w
[kairi] 九州の醤油は
[kairi] 馬刺しにあうのなー
[ENOKINO] この「甘い醤油」というのは、全国にある
[ENOKINO] 長野県でも、佐渡島でも
[kairi] 地の酒を探すときは、酒造まで行くからなぁ
[ENOKINO] 微妙に味が違うんだが、甘いのだな
[kairi] ほうほう
[ENOKINO] 親戚が酒蔵やってる(w
[kairi] ・・・全部手元にあるやん、俺(w
[kairi] あっちこっちの酒蔵行くけど
[kairi] やっぱり小さいところのほうがいいんだなぁ、と思う
[ENOKINO] 面白がって作った変な酒を飲まされたことがあるよ
[kairi] 手間のかけ方が全然違う
[kairi] 人間の手の入り方も
[ENOKINO] 吟醸酒を作るときに酒タンクを冷やすけど、その冷蔵装置をフルに使って
23:04:38 TK-Sleep -> TK-Leana
[ENOKINO] タンク一個丸ごと凍らせて作った酒
[kairi] ほうほう
[ENOKINO] まわりから凍って行って、最後にどうしても凍らなかった酒のエキス分が残る
[ENOKINO] その、最後に残った部分を汲んだもの
[ENOKINO] すげえ酒だった(w
[kairi] すげえというか
[kairi] 贅沢にも程がある(w
[ENOKINO] 杜氏さんと知り合いになると、時々そういった妙なものとめぐり合うことが出来る
[kairi] 生の原酒をそのままオーク樽に詰めてほうり投げられたことぐらいしかないなぁ
[kuzumi] 山を1個全部焼いてほどよく焼けた鹿を食うと言うのを思い出した
[kairi] 3年たつけど未だに開けてない(w
[ENOKINO] さて、では落ちます
[kairi] 後12年!
[ENOKINO] えはまた
[ENOKINO] ではまた
[kairi] ではまたー
[kuzumi] では〜
23:09:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Stella] サラリーマンはソルジャーなのだな
23:18:17 Hisasi -> Hisa_away
[killist] .k 企業戦士ヤマザキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:企業戦士ヤマザキ をどうぞ♪
[kuzumi] いきなり懐かしいマンガのタイトル聞いたなw
[killist] いいものです。
[kuzumi] 全巻実家にあった(兄貴の所有物)が、結婚するときにスペース確保で処分していたなぁ
[killist] もっと先に処分すべき邪魔なものがあるだろう!
[killist] 嫁さんとか!(ぉぃ
[kuzumi] じゃあきりちゃんを処分しよう(ざっくり
23:26:51 killist -> kill-dead
[kill-dead] エリエリレマサバクタニー
23:31:54 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:40:59 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
23:48:57 Hisa_away -> Hisasi
23:50:38 Morris -> MorrisZZZ
23:58:49 + NO(~anyone_in@P222013009200.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
2009/02/19 00:00:00 end