#もの書き 2009-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-25をご活用くださいませ。

2009/01/25 00:00:01
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090124-00000023-scn-cn.view-000  廃墟でさまよう猫―四川大地震で飼い主なくして
[tatsu114] にゃー
[miburo] にゃー
[tatsu114] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090124-OYT1T00558.htm  今年の中学受験「サンデーショック」…親も学校も手探り
[tatsu114] こんな現象があるのか
[miburo] へー
[miburo] ログ長
[xi-banyu] たしか、オレの中学入試の時も、サンデーショックだったきがする。
[xi-banyu] # そんな名前は付いてなかったが。
00:18:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] へー
[xi-banyu] おれは関西だったから、当時は3/1〜2に試験だったんだけど
[xi-banyu] 土日にかぶったんだったかな。
[xi-banyu] 3/3〜4の学校があって、そこを併願したような記憶。
[xi-banyu] # あんまり正確な記憶ではない。
[miburo] そしてラノベ定義論かよw
[miburo] 表紙をメルクマールにするのは簡明でいいと思うけど。
[xi-banyu] めるくまーる???
[xi-banyu] ミルメークのことか!
[miburo] そうそうイチゴ味のやつな
[sf] 目印の事ね。と一応。
[miburo] 目印にするというかそんな感じ。
[sf] まあ網羅的に定義するようなもんでもなく、中核層が見えればいいので
[sf] ライトノベルレーベルで出るのがそれでいいはずだ
[Stella] 「ライトノベルレーベルとはなにか」って話になってまためんどっちく
[sf] わざわざ周辺や例外やなんかを盛り込む時点で混乱するのは当然よな
[sf] うむー
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[Stella] 少女系をどうするかなんだよなあ>ライトノベルレーベルとはなにか
[sf] とはいえ「これは明らかにライトノベルである」というのがあるのは間違いない
[sf] そーねー。
[xi-banyu] 「TRPGはGMがいて、サイコロを振って、4〜5人で遊ぶゲーム」 みたいなものか。
[miburo] 素人目に一番明らかなのは「アキバ系表紙」だろうさ。
[Stella] マリみてや十二国記をライトノベルに入れようとすると少女系を入れざるを得ないわけで
[sf] 中身もな
[sf] 別に入れなくてもいいような気はする
[sf] たぶん。
[Stella] 「ライトノベルレーベルに入ってるのがほとんど」であとは例外処理ってことにしてしまえばいいか
[xi-banyu] グインサーガは例外で良いよね。
[Stella] グインはラノベじゃない、ってことで
[miburo] ライトノベルレーベルから出版されたもの、をラノベと定義するなら、まりみては除外される
[sf] 読者層もかさなってなさげだからね
[Falshion] (・ω・)つ「角川ハルキ文庫はどっちすか」
[sf] あまり。
00:25:42 Morris -> MorrisZZZ
[Falshion] カタカナと漢字で別レーベルなんだったっけ?
[sf] 「ほら、電撃文庫とかスニーカー文庫とか、ああいったあれ」という。
[Stella] 今のハルキ文庫は全くライトノベルレーベルじゃない
[miburo] 「知らん」「なんか漫画っぽい絵が表紙の」
[SiIdeKei] とりあえずレーベルで分けといて、まあ、あとは『どんくらいラノベか』『どんくらいラノベじゃないか』を個別に考える、というような感じでしょうかね
[Stella] 一時期やってたヌーヴェルSFシリーズはライトノベルっぽかったけどね
[sf] .k ライトノベル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル をどうぞ♪
[miburo] まあ定義して次にどうする、がなきゃな。
[Falshion] (・ω・)定義して満足する!
[Stella] 酒場の話の種、ぐらいなもんじゃ>ライトノベル定義論
[miburo] うむ
[sf] 「ライトノベルを読んでいます」「それってなに?」
[sf] あたりの回答がおそらく今回必要だったものではないか
[sf] まあ、定義するよりも例示すればいいよな
[sf] そのときにも境界上のものは出さない方が混乱しなくていい
00:29:30 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] 今だとどの作品がライトノベルの中心的存在なのかな
[xi-banyu] すれいや(ry
[Stella] キノの旅は「出たら売れる」けど、じゃあ今キノの旅が中心的存在かというと違うし
[Falshion] (・ω・)つ「いとう のいぢ」
[xi-banyu] のいぢ絵か
[kaji] 電撃文庫や富士見ファンタジア文庫あたりの、アニメ化した(する)作品とかなんじゃ?
[xi-banyu] 3年前ならハルヒだったんだけどなー
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 今ならとらドラでしょう(きぱ
[Falshion] ハルヒは今年からもっかいだっけか
[Stella] その線で行くとシャナ?>のいぢ絵
[kaji] ハルヒちゃん じゃなかったっけ?
[SiIdeKei] アニメ化を積極的に展開するレーベルから出てるお話はラノベ、ってことでいいんかねー
[Falshion] とちゅるやさん
[Stella] YouTube配信だったはず>ハルヒちゃん・ちゅるやさん
[sf] シャナは売れ方としても人気としても、フォロワーというか似たようなものを求める動きとしても、似たようなものか来たがるあたりでも、今の王道なんでしょうな
[xi-banyu] オレ、ハルヒちゃんはダメだったなぁ。
[xi-banyu] 原作への愛がなんとなく感じられなくて。
[SiIdeKei] あちゃくらは可愛いだろ
[SiIdeKei] 2巻買わなかったけど。
[xi-banyu] そこまで行く前に目が離れてしまった。
[kaji] 平積みしてあるとこだとどの辺だろうなぁ
[kaji] まあ≒でアニメ化作品になるのか
[sf] .k 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちゅるやさんは、あの「にょろーん」をどうやってアニメで再現するのかが気になる。
[SiIdeKei] 何かの効果音なのか、それともちゅるやさんの台詞なのか
[sf] らき☆すた×涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 http://www.koubou.com/asin/4048542923
[sf] なんか妙な物が出ていた。
[SiIdeKei] 正月に出たやつですね、たしか
[miburo] ほー
[SiIdeKei] 地元の本屋に、まだ残っている。
[shirakiya] 見かけたなぁ
[Falshion] しーできゅん
[Falshion] にょろーんはもともと
[Falshion] 鶴屋さんの声優さんの
[Falshion] 口癖ですお:3
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090110mog00m200015000c.html
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[SiIdeKei] アニメでどうやるのか、が気になるんだ。
[Falshion] そのままじゃ?
[SiIdeKei] 元ネタはどうでもよくって(笑)
[sf] 2/10のニュータイプで詳細発表だってさ>第二期
[kaji] にょろーんと書いてしまう気が。SE込みで
[SiIdeKei] あの『間』をアニメでどう処理するのかが、気になる。
[SiIdeKei] ……と言ったらいいんだろうか。まあ、そんな感じ。
[kaji] それはここで話してもせんないなw ちゃっとじゃ表現できん
[sf] 15234+7297+5863+2519+906=31819
[sf] 15241+7297+5865+2519+906=31828
[sf] +9
[sf] そういや
[sf] .k 「集団主義」という錯覚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「集団主義」という錯覚 をどうぞ♪
[sf] 完読した
[sf] 「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来 http://www.koubou.com/asin/4788511150
[sf] 実験心理学、言語学、いじめ、年功賃金や終身雇用の研究を示して、日本人が集団主義であるという日本人論の中核観念を粉砕してます。
[sf] その上で、日本人論で集団主義との主張が信じられていたかについては、対応バイアスや確証バイアス、可用性バイアスや錯誤相関、外集団等質性効果といった、心理学の概念で説明。
[sf] さらに文化ステレオタイプを性格についての研究などを用いて、いかに意味がないか説明していたりした。
[sf] たとえばある実験では、日米比較でアメリカのほうが家族の意見を尊重するという結果が出たわけですが。
[Saw] センセーショナルな内容ですね。面白そう。
[sf] 調査結果の分散を調べると、個人差の影響が九割以上、そして個人内の分散、つまり設問の状況による差異は八割近いという。
[sf] ちなみに著者は認知心理学や社会心理学のひとですな。実験さんー
00:53:34 ! syo ("Leaving...")
[sf] 出まあ、この実験のように日米で0.01%有意な違いが出た場合でも、国の違いや個人の性格の違いはごくわずかで、基本的に設問の状況が左右していたりしたわけですな。
[shirakiya] もにゅ
[sf] ああ帰無仮説が棄却される確率が0.01%水準で有意、つまり99.99%有意……っまたすごいな
[kaji] んー?
[sf] なんか0.01で有意と間違ってるような気がするが論文当たんないと分からんな
[kaji] それは日本人が集団主義ではない別の集合だと言ってるのか、国とかで傾向分けができないと言ってるのかどっちなんだろ
[sf] つまり集団主義の度合いが日本とアメリカとで日本のほうが高いといわれてきたわけですが
00:57:41 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 実際に実験してみたところでは、日本のほうが高いという結論は得られていない
[sf] むしろアメリカのほうが家族などの意見に左右される度合いが高く、個人主義の度合いは日本のほうが高いという実験がいくつもあるくらい。
[kaji] ああ
[sf] で、そういったアメリカ人のほうが家族の意見に左右されるという実験について精査すると
2009/01/25 01:00:00
[sf] 選択の違いを決定する要因として、国ごとの違いの影響が一割、個人ごとの違いが九割
[sf] というわけでまあ、自然科学レベルでアメリカより日本のほうが個人主義であるという実験においてさえ、個人差のほうがはるかに大きいと
[kaji] 日本人=集団主義から始まって、アンケート(?)の信頼性への言及に行ってるんだろうか
[sf] さらに、個人の中でも、設問により個人主義的であるないの散らばりがあって
[sf] そういう設問により違うという要素の影響が八割であったと。
[sf] つまり、集団主義的・個人主義的に振る舞うかどうかのばらつきは、国ごとに有意な違いがある実験においてさえ、ほとんどは状況の違いによるばらつきであると。
[sf] これはステレオタイプで国ごとの違いを語ることが、いかに現実を反映していないかということでもある。
[sf] というわけですな
[kaji] 血液占いみたいなもんなんだろうか
[sf] ここでは例に出てないけど、男女で身体能力の違いは有意にあるわけですが、だからといって男と女がいて、必ず男のほうが力が強い、といえるわけではないわけですよね。
[sf] それと同様に、たとえ本当に国民性に統計的に意味のあるほどの違いがある場合においても、それは個々の人間の違いと比べればあまりにも小さいと。
[sf] これまで「日本人は集団主義である」という言説が信じられてきたのは、(血液型占いと同様に)バイアスにより「真実らしい」と感じられてきたものであるということも論証してましたね
[sf] 日本人論では統計や実験などの証拠に基づかず、単に適当な思いつきやエピソードで語っていたのですが。いくらでも逆に「日本人は個人主義である」というエピソードを見つけることが出来る、という実例もいろいろと試して見せてました。
[sf] 小ネタ的なエピソードとして出てきた、太平洋戦争中の総選挙の話はちょっと面白かった。
[sf] 戦時中に、大政翼賛会に反対する側も立候補して、466議席中85を取っていたのとか。反軍演説で除名になっていた斎藤隆夫がトップ当選を果たしていたり。
[miburo] 結構多い
[sf] なかなか経緯についてかっちりおって、反論にたいしての最反論や、あらかじめ反論を封じるためのきっちりした検討などしていて、なかなか読みごたえがありました。
[miburo] 今の自民民主以外の全議席くらいあるじゃん
[mikeyama] まあ
[mikeyama] 人間結構思考バイアスがかかってるものですからなあ
[kaji] つかまあ
[kaji] バイアス掛けないと集団行動なんてできないんじゃ
[sf] バイアスは個人のもんですから
[OTE_Aw] へー。大政翼賛会が幅利かせてるときって、他の派閥はいないものとばかり。
[sf] 集団行動は権威付けとかの状況操作の効果がでかいんですよな。ミルグラム実験なんか有名ですが、ちょっとした状況を用意するだけで、拷問も辞さないひとたちができあがる。
[sf] .k 大政翼賛会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大政翼賛会 をどうぞ♪
[OTE_Aw] なんかそういう投票したら、特高に引っ張られたり拷問されたりとか、そういう感じだと思い込んでた。
[miburo] なんだっけ、彼のために電流を流しましょうという実験。
[sf] .k ミルグラム実験
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミルグラム実験 をどうぞ♪
[sf] ですね>電流
[PaLiLitH] #大政翼賛会は一部の右翼からも攻撃されてました。
[sf] 確か、「時間通りに行かなければならない」だけで修道士が通路で倒れてる人を助けずに走り去ってしまうというのもあったな
01:15:17 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] アイヒマンテストともいうのか
[miburo] いやな名前をw
[PaLiLitH] #大政翼賛会が国政を預かるということは、大日本帝国の定める天皇親政の原則に反するとかで。
[sf] 特高相手に暴動なんてのもざらにあったとか。
01:16:10 ! ponta_ ("Leaving...")
[OTE_Aw] 確かにうちの祖母とかも、俺がびっくりするくらい保守じゃなかったな。
[PaLiLitH] #大日本帝国憲法でした。
[miburo] #理論的やね
[PaLiLitH] #観念右翼というやつです。
[sf] 日本が集団主義的かというエピソード的な話としては、労働争議は多かったとか、財閥系列には強制力もなかったとか、色々と研究が引かれていた
[sf] あと年功賃金なのは日本もアメリカも一緒とか。ピークはむしろアメリカのほうが高年齢
[sf] 年齢別勤続年数も日本のほうがアメリカやドイツよりはやくピークが来きていた
[sf] そういう多少の違いはあるけど、基本的にグラフの形はかわんない。
[sf] そんな感じで盛りだくさんの本でありました
[sf] 心理学的な部分だけなら最初の100ページでも十分だったような気がするが。
[Stella] 「いまどきの若いもんは個人主義で」ってのも、そうじゃない、ってやつですか
[sf] それは特に語ってませんね
[sf] それを検証するためにはそのための実験が必要かと
[Stella] ではこのへんで落ちます
[Stella] おやすみなさい
01:26:26 ! Stella ("See you...")
01:26:56 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
01:27:06 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[sf] 少なくとも同調行動の実験はわりと繰り返されてますが、特に近年になって低くなったというような結果でもないですね。
01:27:45 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] これは長さの違う線分を用意して、もう一つ用意された線分のどれと長さが一緒なのか、とういうのを答えさせるという実験です。
[miburo] あるあるw
[AKAgane] まあそのへんほれ
[sf] 一目で正しい答えは分かるのですが、他の参加者がサクラでやるやつね
[PaLiLitH] >-<
[PaLiLitH] <----->
[PaLiLitH] これですか。
[PaLiLitH] 同じ長さにしか見えない。
[sf] で間違った答えをみんなが言うと、それに引きずられるかどうかという実験。
[miburo] 数学力も30年前と同じというニュースが。
[sf] これまでの実験だと、アメリカの平均は25%、日本は23%が引きずられた。
[AKAgane] 血液型によって性格に差はない、国によって性格に差はない、ちゅうのと
[sf] ちなみに当然個人差は多くて、ある実験では24%は常に同調せず、5%は常に同調したとか
[AKAgane] 「血液型によって性格に差が出るという意識が、世の中に影響を与えない」「国によって性格に差が出るという意識が、世の中に影響を与えない」のとは
[AKAgane] 違うわけであるからな
[sf] そんな「同調しやすさ」には個人差が大きい。
[sf] ですねー
[AKAgane] 人間は社会で生きる、群れ型のイキモノであるからな
[sf] 「日本人が集団主義である」という論が日本国に与えた致命的な影響の数々もいろいろと紹介してます
[AKAgane] 正しいとゆーのと、影響のあるなしは、これは別モノであるよなー
[sf] バイアスがかかってると証拠も都合よく見ますからなー
[sf] なんにしても、なかなかかっちりしたいい本でした
[sf] それと同時に「日本語ビジュアル系」も読んでいた(まだ途中)けど、こっちは新書とはいえ、あんりにも事実の経緯の調査が甘くて残念であった。ネタは面白いのに。
[sf] .k 日本語ヴィジュアル系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語ヴィジュアル系 をどうぞ♪
[AKAgane] まあなんだな。こういうのが、いわゆる、「ちゃんと考えれば分かることだろう」とゆーやつで>国や民族で志向に差が出るわけではない
[sf] ネオかなづかい、と称して、現代日本のケータイやネットなども含めた文字の書き方を肯定的に考えるという
[AKAgane] ちゃんと考えれば分かることが、いかに困難か
[sf] じつに目の付け所がいい本なのにっ
[sf] 日本語ヴィジュアル系 ―あたらしいにほんごのかきかた (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047101583
[ao] かいつまんでさっくりな印象。
[ao] 面白かったが。
[sf] たたき台としてはいい整理ですよね
01:37:28 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:37:41 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] まあ、ちゃんと考えるというレベルでなくて、ちゃんと調べた結果というあたりが、『「集団主義」という錯覚』の素晴らしいとこです。
[sf] それが常識として広まるかってと、この本でも実際に、そういう思い込みを持っている人が死に絶えて、新しい教育を受けた若者に置き換わるまでは無理だといった意味の、量子論のボーアの言葉を引いてたりしましたが。
01:40:44 + arca2(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんもぬかりないなあという印章の本であった
[sf] もとい印象
[sf] さすがに論争の果て二まとめたものだけあるということなのかしらん
[ao] なんかこう、綺麗に騙されたなーという読後感がw
[ao] #あ。前の話か。
[sf] うにー
[sf] 日本語ヴィジュアル系のほうは、色々と抜かりが多いなあと思いつつ、でも提案自体は面白いのでもったいねー
[sf] という感じですかね。まだ途中だけど
[sf] ツッコミどころの多い第一部はまあわりとどうでも良くて、第二部の例示と分析からが面白い感じ> 日本語ヴィジュアル系
[AKAgane] うひひひひ>量子論のボーアの言葉
01:49:41 arca2 -> arca
01:50:39 ! nasel ("Leaving...")
01:53:59 _03_Marin -> hir
01:54:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:57:26 arca -> arcaway
[tatsu114_] さすがに眠いぜ
[tatsu114_] ってことでねる
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090121.html#230000
[sf] 「集団主義」という錯覚 の最初のほうを読んだときのログも一応張っとこう
01:58:45 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/25 02:00:00
02:10:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:19:20 ! mihiaway ("それでは〜")
02:27:01 arcaway -> arca
2009/01/25 03:00:00
03:06:14 ! ao ("Leaving...")
03:11:43 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:25:48 ! pez ("Leaving...")
2009/01/25 04:00:00
04:08:55 ! syo ("Leaving...")
04:14:03 ! kaji ("Leaving...")
04:36:49 ! Tihiro ("自キャラはみーんなダメな子ね!")
04:39:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:50:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #変な時間に目が覚めたー
[Kannna] うーん
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090125.html#000001
[Kannna] >[sf] 「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来
[Kannna] 「日本人が集団主義的である」と「日本の社会は集団主義的である」とは違うと思うなー
[Kannna] 例えば、意思決定の経過が不明瞭(根回しとか、腹芸)とか。
[Kannna] これは言えるんジャマイカ
[Kannna] 血液型による性格の差はないだろうけど
04:57:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Kannna] 社会ごとの性格の差はアタシはあると思うけどな。つまり、特徴的な傾向ってのはあると思います。
[Kannna] もちろん、個人の性格以上に、時代によって変わり得るとも思いますけど<社会ごとの性格
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/25 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] 例えば、外国にホームステイとかすると、個人の言動パターン変えた方が暮らし易いみたいな感覚はあって。
[Kannna] 相手先の国によって違うはずですけど。
[Kannna] 日本にいる時よりも、個人の主張を言うようにしていった方が暮らしやすい国(社会)とかってのはあるだろうと思います。
05:04:52 ! k_woodv ("reboot...")
05:20:00 ! Suo_works (EOF From client)
[xi-banyu] うおおおおお
[xi-banyu] やっと今日の目標が終わった。
[xi-banyu] 今日のって言うか、昨日の
[xi-banyu] 寝る!
[Kannna] お疲れー
[Kannna] お休みー
[xi-banyu] こんなペースで間に合うのかしら(汗
[xi-banyu] おやすみー
05:31:45 ! showaway ("Leaving...")
05:34:46 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:35:26 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/25 06:00:00
[shirakiya] おはようございます
[Kannna] おはようございます
[fukaYMAGR] うむ。ほぼ喉のいがらっぽさも消えたな。完治と言っても過言ではなかろう。
06:16:04 fukaYMAGR -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] おはようございます
[Kannna] よかったですね<完治
06:30:50 arca -> arcaway
06:48:35 ! reprore (EOF From client)
2009/01/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] ふに
[shirakiya] 今日は「日本最低気温の日」なのか。
[Kannna] にょ?
[Kannna] 記念日……ではないですよね??
[SiIdeKei] Wikipedia:1月25日 [キーワード一覧:1月25日] #.E8.A8.98.E5.BF.B5.E6.97.A5.E3.83.BB.E5.B9.B4.E4.B8.AD.E8.A1.8C.E4.BA.8B
[SiIdeKei] >1月25日 - Wikipedia
[SiIdeKei] ほんとだ(笑)
[Kannna] ふみゅん
[SiIdeKei] >1902年1月25日に、北海道旭川市で日本における最低気温の記録である-41℃を観測したことに由来。
[SiIdeKei] ガンダムネタでは、すげえターニングポイントみたいだ
[shirakiya] >これに因んで「中華まんの日」、「ホットケーキの日」にもなっている(これらを食べて温まろう、という意味)。
[shirakiya] それは無理矢理だと思う。
[Falshion] 焼き芋の日とか
[Falshion] そういうのにすべきだとおもう。
[Kannna] えーと、最低気温の日とゆーことは
[Kannna] 今日はOTEさんが大活躍すべき日なんだね
[Falshion] おてを封印した日ですか
[OTE_Aw] くくく
[OTE_Aw] われをあがめよー
[OTE_Aw] ギルモア博士の誕生日なのか。
[soutou] 昨日、外を歩きながら中華まんを食ったが
[soutou] あれはだめだな
[soutou] あったまらない
[soutou] むしろ、急速に中華まんが冷えていくのが物悲しい
[soutou] ロシア式にウォッカにコショウを入れて飲むほうがいい(ぉぃ
[Falshion] 551じゃなかったからですよ
[soutou] それはあるかもしれんが、まあ、あれは歩きながら食うのは難しいからな
[soutou] 少なくとも、どこかへ腰を落ち着けてから食いたい
[Falshion] AruToki Fieldを発生させたいと:3
[soutou] いや、あれさあ
[soutou] ガブリとやると
[soutou] たまに、汁がしたたるんだよ
[soutou] 汁というか脂
[SiIdeKei] 「やだ、はずかしいよぅ、こんなにおつゆ……こぼれてれぅっ」
[SiIdeKei] こうですねなるほど。
[soutou] あと、誰にでもわかる551臭
[Falshion] うむ
[Falshion] 東京行きの新幹線であの臭いが発生すると
[Falshion] 「こいつ、土産を食ってやがる」
[soutou] そういう意味で
[soutou] 空気の読める私は
[soutou] 551を食ってていい空間と悪い空間を峻別しているのだ(ぉぃ
[soutou] 気にしない奴は、ガンガン食えばよろしい
[soutou] あれはいいものだ
[Falshion] (・ω・) あの臭いすると
[Falshion] (・ω・)はらへるよなー
[soutou] まあ、関西にいない人にとっては何がなんだかわからんわけだが
[Falshion] うむ
[Falshion] ふつーに
[Falshion] 16ぐらいまで全国チェーンだと思ってた
[Falshion] >551
[soutou] 頑ななまでに関西にしかない551
[Falshion] でも関西の店のある地域だと
[Falshion] おそろしーほどの密度で店舗あるからのぅ
[soutou] 地域というか
[soutou] 大阪だ
[Falshion] 大阪にほとんどで
[Falshion] 和歌山がないんだっけか
[soutou] あくまでも大阪が
[soutou] 551の本場
[Falshion] 兵庫はちらほらあって
[Falshion] 京都もそれなり
[showaway] 大阪空港でおりると店あるねん<ANAの場合
[Falshion] それは巧妙なトラップですな。
[Falshion] 関西空港にはなかったよーな。
07:56:29 Kannna -> KannnaTV
[showaway] まえ、失敗したことがる
[showaway] 551の肉まん買って飛行機に乗ったら
[showaway] スチュワーデスさんと向かい合う席だった<席選択できないツアー扱いで切符買ったから
[Falshion] (・ω・)つ「551は豚まんですぞ」(細かい
[showaway] つまり、搭乗口のお見合い席
[soutou] あえて肉まんに近いものといえば、チャーシューまんですが
[soutou] ほとんどの店で扱わない
07:59:01 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] というか551のチャーシューまん
[Falshion] あんましおいしくない
[showaway] 大阪空港の店では扱っているにょ>チャーシューまん
[showaway] 前に座席が無いから、テーブルは座席に折りたためるタイプで小さいねん
[soutou] まあ、551の豚まんの魅力は皮に80%ぐらいあるので
[soutou] そういう意味では、甘い具は
2009/01/25 08:00:00
[soutou] 皮の魅力を半減させる
[showaway] それと、551のパッケージを抱えているのを見られながら、離陸(ぉ
[Falshion] 「こいつ、食うぞ」
[showaway] <お見合い席の欠点
[Falshion] とスチュワーデスさんにガン見されてたんですね
[showaway] うにゅ(ぉ
[Falshion] 熱々のをこれみよがしに出して
[showaway] 失敗したと思った(ぉ
[Falshion] 食わないと!
[showaway] お絞りくれた
[soutou] 搭乗員の人は、わりと食えないらしいからな
08:01:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] 日本のはしらんが
[showaway] まあ、大阪〜羽田の短距離路線だったので
[soutou] 海外の航空会社だと、機内食の余りが搭乗員の食事らしいし
[showaway] #海外路線と比べると、超短距離だなぁ<大阪〜羽田
[Falshion] 上ったら即効でおりる
08:06:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[aspha] 移動時間より待ち時間が長そう…
[showaway] さすがにそれは無い
[aspha] 国内線でも搭乗手続きはお早めにー、という10年以上前にしか飛行機に乗ってない私が古いのね。
[seiryuu] 平成ライダーのくせに展開速いw
08:27:50 KannnaTV -> Kannna
08:33:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] 国内線の時間制限は、セキュリティを15分前にとおるくらいかな?<いまだと<ANAの場合
08:35:16 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
08:45:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:22 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:49:50 ! nasel ("Leaving...")
08:56:10 + pez(~pez@204.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 少女ファイトの新刊を読み返していて思ったが
[Pikoyan] 話の密度濃いな。やっぱり。
2009/01/25 09:00:00
[Pikoyan] 合宿での練習中に先輩と口論になって飛び出す→走って逃げてる途中に男の子とぶつかる→男の子が追いかけてくるけどそのまま走ってたら、実家(色々事情があるらしい)から捕まえに来てた人たちに見つかって更に逃走→とりあえず巻いたところで男の子と事情とかに関して打ち明け話をする→説得されて部活の仲間と合流する
[Pikoyan] まで1話の後半半分くらいでやってるな。脇役とはいえ。
09:03:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Pikoyan] 下手したらこれだけで単行本1冊になるペースじゃなかろうか。
09:11:54 ! Kannna ("CHOCOA")
09:20:06 + meltdown(~meltdown@w4d122.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:21:30 MOTOI -> MOTOIaway
[Pikoyan] オバマ大統領のアクションフィギュアが海外で受けてる件  http://goyaku.seesaa.net/article/113114455.html
[Pikoyan] ブッシュさんとかも受けそうだが……やっぱりあるのかな?
[sf] .k 少女ファイト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女ファイト をどうぞ♪
[sf] 少女ファイト 5 (5) (イブニングKCDX) http://www.koubou.com/asin/4063756386
[sf] アメリカ合衆国大統領 バラック・オバマ 完成品フィギュア[DiD] http://www.koubou.com/asin/B001O1T9SI
[Pikoyan] 少女ファイトを引くのは普通に忘れてましたが、オバマフィギュアはちゃんと商品で日本でも売られたたのか。
[Pikoyan] あぁ。アマゾンだからか。
[sf] この手のサイズの輸入フィギュアは、店頭でも見たことありますね。ミリタリ系が多かった。
[sf] 出店社は名前からしてメーカー自身かな
[Pikoyan] なるほどー
[sf] DID Corporation. http://onlinedid.com/
[sf] ああ、やっぱあの手のミリタリのと同じメーカーだな
[SiIdeKei] 『チェンジ変形・超合金バラック・オバマ』という商品名が思い浮かんだ。どうしよう。
[Pikoyan] いやいやしーでさん
[sf] チェンジ!君にも出来るさ!!
[Pikoyan] これと同サイズくらいのフィギュアを持ってきて
[aspha] 差し替えようの首と、椅子と、国旗のポールを見て
[Pikoyan] 腕を付け替えるとか誰かやってると思わないかい?w
[aspha] 「さらし首ができるのかっ」とか思ってしまった
[Pikoyan] テムジンの首をオバマにするとか。
[SiIdeKei] いや、差し替え無しの完全変形だろ。
[Pikoyan] ゲッターっぽい変形機構になりそうだw
09:44:56 ! i-Sam (EOF From client)
[sf] ちなみにサイト見てると、戦国武将や指輪物語もあったぜ
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] だから刀持ってるのかw
[Pikoyan] ダースベイダーと向かい合ったり
[sf] 現物、前に見たのと同じなら、かなりかっちょいいですよん。12インチだからディテールは細かい。
[Pikoyan] 現物見たら買いそうでおっかないなぁw
[sf] WW2のやつには実在人物色々あったりします
[sf] 確かこの手のでは芸能人もあったりしたので、そういう流れなんでしょうな
[Pikoyan] シリーズとしてプーチンさんとかベネディクト3世とか出したら
[Pikoyan] 受けそうだ
[Pikoyan] ……あるかな?もう。
[sf] http://onlinedid.com/products/wwii/
[sf] 表情がいいぜ
[Pikoyan] や、やばい……欲しい……ッ!!
2009/01/25 10:00:00
[sf] http://onlinedid.com/products/obama_action_figure/
[sf] 手とかも差し替えられるんだな。
[sf] 戦国武将のシリーズなんかも甲冑の細かいこと。
[sf] http://onlinedid.com/products/samurai/oda_nobunaga/
10:12:32 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:12:53 ! sho_ayase ("Leaving...")
10:23:53 kisito -> kisi_away
10:30:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:31:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):日本の理系高校生 「数学力」30年前とほぼ同じ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200901240086.html
[Stella] ただし、数IIIとか数Cをとってるガチ理系進学校生の比較
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] とってたとしてもさっぱりわからなくなって勉強を真面目にやらなくなるオイラみたいなんもいるしなぁw
[Stella] ……やっぱ少子化の影響で合格水準が下がってるだけかもなあ、と思った
[Pikoyan] 記述式が苦手ってのも昔から言われてるな。
[Pikoyan] 全受験者のトップ100人の平均とか、上から1000番目〜2000番目までの平均とか
[Pikoyan] そういうとり方なら少し変わるのかなぁ。
10:45:30 ! Pikoyan ("罵ってください")
10:57:16 + akiraani(~akiraani@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/25 11:00:00
2009/01/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
11:17:09 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 今日は年賀はがきのくじの当選番号発表日
[Morris] 16時以降に掲載するらしい
[Morris] φ(。。)
11:29:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:35:02 ! aspha ("Leaving...")
11:37:59 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:39:16 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:48:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaw126.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Ruki] ふと収集した風景写真のフォルダを整理していて思った
[Ruki] 都市の対義語って何だろう
[Ruki] 都市=人が密集して住んでいる場所 とするなら
[Ruki] 人が殆ど住んでない場所の事を言うわけだけど
[Ruki] 適当な言葉が思い当たらない
[Morris] 郊外、ではないかと
[Morris] 違ったか
[Morris] .k 都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:都市 をどうぞ♪
[Ruki] 山とか原野も含めて郊外と呼ぶのでしょうか
[Morris] >都市 ⇔ 村落(学術的用語)
[Morris] >市 ⇔ 村(略語)
[Morris] >都会 ⇔ 田舎(俗語)
[Morris] >都 ⇔ 鄙(俗語の訓読み)
[Morris] >都心 ⇔ 辺鄙(広がりの視点を伴う俗語)
2009/01/25 12:00:00
[Morris] 学術的に「村落」が対義語のようです
[Ruki] なるほど・・
[Ruki] となるとそもそも人間が住んでる場所の事を指す言葉として、「都市」は適当ではないということか。。
[Morris] 気になったら検索してみる。習慣づけてみよう。いぇい。(何がいぇいだ
[Morris] 単純に「住宅地」という言葉がありますよ
[Ruki] 学術的というより、概念?的な意味での問いでした
[Ruki] なにはともあれ反応してくれてありがとう
[sf] 人里
[sf] でいいのでは
[sf] 人里 自然 あたりで
[Ruki] なるほど。アリですねそれは
[Prof_M] 「人里離れた山奥」という表現がありますねー
[Ruki] さて、ご飯を食べてきます。ありがとでした
12:07:59 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:08:45 kisi_away -> kisito
[killist] やっぱり「過疎地域」でしょw
12:13:55 + ENOKINO(~taka-miy@p290eda.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過疎県過疎郡大過疎村、大字「谷底」字「行き止まり」
[ENOKINO] 小字は「雪泊」だったかな
[ENOKINO] これで「ゆきどまり」と読ませる地名が
[ENOKINO] 半村良さんのSFに出てきたと思った
12:22:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Ruki] なんてひどい住所w
12:27:36 + IWASI(~IWASI@FLH1Abx137.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] こんにちは。
[IWASI] やあ
[Morris] 今は#もの書き予備で卓球の話が盛り上がってますw
[IWASI] へー
[Morris] #もの書き外典では1時間くらい前まで盛り上がってました
[IWASI] 僕はここでいいや
[Morris] というわけで、#もの書き予備と#もの書き外典にも入っておくことをオススメします
[IWASI] w
[Morris] IRCは同時に複数のチャンネルに入れる……知ってたかな?
[IWASI] 知ってますw
[Morris] 結構知らない人多いのよw
[IWASI] へぇ
[Morris] #ちなみに僕は隠しチャンネル除いて31チャンネル入ってます
[IWASI] 僕は最初2chIRC二いたんですよ(^v^)v
[ponta_] 盛り上がっているのは自分とdainさんだけですよw
[IWASI] 大杉w
[Morris] そういえばサーバの規約とかローカルルールとか説明しましたっけ
[IWASI] ポンタさん
[ponta_] はい
[mihiwork] それは昨日Aizawaさんがやってくれてました
[IWASI] あれ  東京日和のポンタさんじゃない?
[IWASI] 人違いか
[ponta_] たぶん違うと思います
[Yaduka] まあ、あんまり専門化&長引くようなら専用チャンネルを作って移動が望ましいですね <単一話題で
[IWASI] 説明されました
[mihiwork] 2chってどんなところなんだろう
[IWASI] ここより殺伐
[IWASI] としてます
[mihiwork] 訂正、2chIRCってどんなところなんだろう
[Morris] 僕はwide系と同じようなイメージ持ってる
[Ruki] ありとあらゆる話題について、殺伐とした論議と堂々巡りが繰り返される掲示板群
[mihiwork] IRCも同じですか?
[Ruki] IRCは分からないですが、ニコニコ動画のコメントみたいなノリなのでは
[IWASI] ちょっとフレンドリーな人もいるし いろんな人がいる
[Ruki] 飽くまで推測ですけど
[IWASI] 頭いい人だけで集まるような変なとこもある
[Yaduka] あくまでも「チャンネルによる」ではないですかね
[Ruki] というか板によって空気が違いすぎるので
[Ruki] PC系の専門的な板だと真面目すぎるくらいな空気ですし
[mihiwork] 2chの掲示板と、そう変わらないということでしょうかね>2chIRC
[abAWAY] | ・) 卓ゲ板もマジレス気質
[IWASI] そうです
[IWASI] 部屋によります
[mihiwork] なるほど
[Ruki] 逆にニュー速VIPとかは落書きの集合体に近いものが
[IWASI] あそこは2chですよね
[Ruki] ですね
[Stella] wide系は世界とつながってるだけあってチャンネルごとに文化が違う
[Ruki] 大抵の人が想像する2chのステレオタイプはニュー速
[ponta_] 僕も同時に2chIRC入ってますよ
[ponta_] #3DCGってところだけですが
[Stella] tri系は私が偏ってるせいかMMORPGの会話に使ってるような気がする
[IWASI] 僕のノートの感想キボンヌ
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090124.html#150000
12:42:49 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] このへんでしたかね
[IWASI] すごい 始めてきたときの会話
12:48:44 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:48:49 ! reprore (No route to host)
[ENOKINO] 感想と言われても反応に困る(w
[tatsu114] 乾燥させてみましょう
[tatsu114] (どらいやー
[IWASI] (^v^)v
[ENOKINO] ブログのコメントみたいなもので
[ENOKINO] 何かを思った人が答えるわけで
[IWASI] そっか
[ENOKINO] 何も思わなければ、特に感想は無いのだな
[ENOKINO] 感想に対する感想と聞かれても、ちょっと困るのだ(w
[IWASI] 感想はまた後ほどって言ってた人がいた
[mihiwork] 今は席外してるんじゃないかな
[ENOKINO] その辺は、社交辞令である可能性も含めて、待っているしか無いよ
[ENOKINO] 自分の書いたものって、自分にとってはとても大事だけど
[ENOKINO] 果たして他人にとってそれほど重要か? ということでね
[abAWAY] | ・) 感想に感想をぶつけてgdgを楽しむ……っ!
[ENOKINO] 私はこんなに本気になって書いてるのに! と言っても詮無いことなのだな
2009/01/25 13:00:00
[meltdown] #炎上するので危険です<感想に感想をぶつける
13:06:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] #特に感想内容の方向が正反対だったりすると、炎上どころか対消滅
13:06:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:08:48 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[meltdown] #結局の所、感情論に感情論をぶつけるような物で、同意を相手に求める類の行為ではないのですがねぇ
[meltdown] #素直に対消滅してくれれば皆幸せになれるのですが、二次被害が洒落にならん
13:09:55 ! reprore_ (Connection reset by peer)
13:10:17 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] #二次被害が次の二次被害を生み出したりするし(迷惑な)
[Prof_M] #確実に周囲を巻き込みますからなあ
[sf] なんにしてもまあ、共感するとたぶん面白いんじゃないかなと思うんですが
[sf] 単体で読むと「へー」くらいで終わってしまうなあ
[IWASI] へー
[sf] 青春小説のパーツに組み込むならいい感じだと思う
[sf] くらいの感じ
[mihiwork] まあ写真に載ってたすべての文章を読んだわけではないけど、最初のミクシィの話は、なんか戦前の私小説を読んでるような気分になりました
[IWASI] 全て実話ですw
[mihiwork] その程度の感想しか出てこないけど
[sf] 実話をこう書いてどうしたいのか。というあたりですな。狙いがあるなら、狙いにたいしてうまくいっているかという切り口で語れるわけですが。
[sf] そうでないなら、誤字があるか、体裁の問題はどうか、共感するか、あたりになってくる
13:18:19 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
[mihiwork] そのIWASIさんが直面した事実とIWASIさんの感想(考察)と観察しか載っていない(と自分は読みとった)ので、「なるほどなあ、そうですか」で共感まで行かずに自分の中では終わってしまうのですね
[mihiwork] 他の人が読めば、共感まで進むかもしれないし、逆に「ああ、そう」で終わってしまうかもしれない
[mihiwork] そんな感じの文章かなあ、というので、まあ感想として受け取ってもらえればw
[IWASI] はい
[IWASI] ありがとう
[mihiwork] いえいえ。おかまいなく
13:37:55 ! Stella ("See you...")
13:57:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/01/25 14:00:00
14:13:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:33:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
14:33:58 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
14:36:10 ponta_ -> pontAway
14:40:25 + ete(~summer@M054196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
14:48:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/25 15:00:00
15:07:35 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
15:07:42 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
15:31:33 kisito -> kisi_afk
[sf] ふと scuttle.cre.jp: タグ: 検閲 http://scuttle.cre.jp/tags/%E6%A4%9C%E9%96%B2
[sf] をみて
[sf] 広告にフィルタリングがでてきたのはまだしも
[sf] 中国語サイトの作成サービスがでたのに受けた。
15:39:23 ! reprore (EOF From client)
15:42:01 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:43:45 kisi_afk -> kisito
2009/01/25 16:00:00
16:18:29 ! ete ("Leaving...")
16:30:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:30:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:36:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:40:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:11 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/25 17:00:00
17:19:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
17:24:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Yu_AFK] こんばんわ
17:24:52 Saw -> Saway
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Morris] 忘れていた
[Morris] http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0125_01.html  今年の年賀はがきの当選番号
[Morris] 当選ゼロヽ( ´ー)ノ
17:34:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[IWASI] 年賀状は一通も来ておらぬ
17:43:57 ! reprore (EOF From client)
17:46:59 + ENOKINO(~taka-miy@p290eda.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 世代的な感覚の差だろうけど
[ENOKINO] 年賀状が一枚も来ないという、その事実を他人に言うのは
[ENOKINO] プラスにはならないと思うので、あまり他人に言わないほうがいいと思うな(w
[IWASI] 世代の差では無い
[ENOKINO] そうか、では黙る
17:50:08 OTE_Aw -> OTE
2009/01/25 18:00:00
18:02:23 ! i-Sam ("CHOCOA")
18:02:39 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:20 ! hir (Connection reset by peer)
[tatsu114_] 2CHのIRCサーバーは知ってるから、その上でちょっと苦言
[tatsu114_] サーバーを変えれば、雰囲気も変わるもので
[tatsu114_] 自分の意見だけを押し通して、他人を切り捨てるような言い方はよろしくない
[tatsu114_] あそこは完璧フリーダムにやってるように思えるから、それでもいいけど、普通はそういう言い方をすれば気分悪くする人がいるわけで、そういうのはちゃんと考えて話すことを進めます
[tatsu114_] 新設とかで言ったことを切り捨てれば、相手にもされなくなるぜ
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] 年賀状って、日本じゃそんなに送るものなんですか?
[tatsu114_] 最近は減ってるねぇ
[tatsu114_] やっぱりメールとかが主流になりつつあると、人間便利なほうに行きたがるようでw
[tatsu114_] ただ、やっぱり仕事上の重要な相手とか、顧客とか、ちゃんとした形式で挨拶するべき人とか、したい人なんかには
[tatsu114_] 年賀状を送ることはおおい
[OTE] #う。
[tatsu114_] 味気ないメールと
[OTE] #気がつけば今年上司に送り返すの忘れてる……!!!
[tatsu114_] 温かみのある文字と、どっちがもらって気持ちがいいのかというとね
[tatsu114_] 私はもらったけど送り返してない(ぉ
[abAWAY] 年始回り→回れない人の所に、行く代わりとして→回る人でも出したっていいよね
[abAWAY] という変遷が。
[sf] .k 年賀状
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年賀状 をどうぞ♪
[Prof_M] 少なくとも、出す方が礼儀に適っているとは思う
[Prof_M] >年賀状
[tatsu114_] ですな
[Prof_M] 出しそびれて、相手から来た場合には「しまったっ」と思いつつ、すぐに返信を。
[Prof_M] まあ、出したくても住所を知らない、ということは多々ありますので。
[tatsu114_] mixiはその辺うまくやった気がした
[Prof_M] そうだねー。あれだと住所知らなくても出せますよね
[Prof_M] 今回は利用しませんでしたが、来年同じサービスをやったら、多分利用するんじゃないかな?
[Prof_M] ……ん? 来年?
[tatsu114_] 自分で住所書くてまもアブけるし(ぉ
[tatsu114_] 今年ですな
[Prof_M] ……今年……だよね?
[tatsu114_] ことしことし
[IWASI] それでは 世代のせいではないと僕は思うと変えておこう
[Prof_M] 今回、私、出しそびれて、相手から来たのに返信する形で送ったんですが、
[Prof_M] 印刷されている年賀状は、郵便局のものを除いて返信には使えない……「元旦」って入っているから。
18:38:57 arcaway -> arca
[Prof_M] なので、きっちり書きましたよ?
[tatsu114_] 送られてきた日が元旦です
[tatsu114_] たとえそれが11月に送られてきても元旦になるので、締め切りが延びます
[OTE] 寒中見舞いくらい書くか……
[Prof_M] おおっ! なるほどー。
[IWASI] 元旦は元日の朝のことですお(´・ω・`)v
[Prof_M] では、編集者に送るという手も>〆切が延びる
[Prof_M] こー12月31日にその年の1月1日付けの年賀状が届くと。
18:42:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] あ、そうそう。IWASIさんの、読みましたよ。
[IWASI] ありがとう
[OTE] 私はもう学生時代は随分昔の話なので、感覚を同調させるのに苦労しました。
[IWASI] うむ
18:45:06 + miburo(~toukaen@i220-109-117-13.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 狭い世界でおびえながら生きてる感じを印象として抱きました。
[IWASI] そうでした 小学生の僕は
18:46:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 私も小中高と学年が上がるにつれて成績が下がった方でして。「やってるつもりなのに、落ちていく。やったはずなのに報われない」感じってのは
[OTE] 良く感じてたようです。
[IWASI] へぇ
[IWASI] 中学時代は黒歴史でした
[OTE] だから、なんかIWASIさんのビクビクした感じは、ちょっとわかるような。
[OTE] IWASIさんの>IWASIさんの文の
[IWASI] うん
[OTE] 自分に同じようなシチュエーションがあったらどういう風に思っただろうか。または自分に似たようなシチュエーションはあっただろうか、とか重いながら読んでましたよ。
[IWASI] ありがとうございます
[IWASI] テストの答案を書きかえるのは今でも覚えてますw
[OTE] いえいえ。遅くなってすいません。 まぁただ、次はできれば写真じゃなくて打ち込んでいただくと助かります。
[IWASI] はいw
[IWASI] 字がヘタクソです
18:53:09 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 上手い下手より。所々、時が白飛びしてて読みにくいのが辛かった。
[IWASI] そうなんですよ
[hir] こんばんは
[OTE] こんばんわ>hirさん
[IWASI] なんか思ったときにかくので
[IWASI] とびとびです
18:54:04 arca -> arcamesi
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 備忘録とかメモみたいな感じでしょうか??<なんか思ったときにかく
[IWASI] そうです
[IWASI] 目もです
[Kannna] なるほど
[IWASI] メモをいっぱいあれば何か後で本格的に書くときに役に立つと思いまして
[Kannna] うん。それはそうですよね。
[OTE] では、私はちょっと晩飯を準備しますんで。
[IWASI] はい
[Kannna] 読者のことを考慮するなら。メモにト書きのようなものを併記すると、読みやすくなるかもしれません。
[IWASI] はい
[CHOBOJA] どこに行けば読めるんです?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090124.html#150000
[Kannna] #15:51:29のちょと前あたりにリンクが
[Kannna] ここの記事の冒頭とかにちゃんと書かれているのですが。ト書きと言うか、「これこれの時に思ったこと」など。
[Kannna] 改行とかするだけでも、読者には読みやすくなると思いますよー。
2009/01/25 19:00:00
[IWASI] はい
[Kannna] これは、アタシの個人メモなんですけど> http://drupal.cre.jp/node/2408#comment-445
[Kannna] 読者のことはあまり配慮してはいません(笑)
[Kannna] 題材にしてる、アニメ作品のこと知ってる人なら、通じる書き方と思いますけど。
[IWASI] なるほど
[Kannna] 知らない人のことは考慮して無い書き方なんです。
[Kannna] メモだから。
19:04:39 ! nasel_ ("Leaving...")
19:08:41 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
19:13:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq082.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:34:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:50:29 + BallMk-2(~ballmk-2@p3131-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/25 20:00:00
20:02:48 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:05:33 + Suo(~username@ppxl062.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:07:57 Suo -> Suo_AFK
[Morris] http://mainichi.jp/select/world/news/20090126k0000m030072000c.html
[Morris] >ジンバブエ:新学期の開始延期 給料未払いで教師らスト
[Morris] 100兆ジンバブエドル!
[Morris] 100000000000000
[Morris] ぱっと見て読めません。
[Morris] 100,000,000,000,000
[miburo] おー
20:49:09 + haru3(~totop@ZO085172.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:53:09 pontAway -> ponta
20:55:00 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:55:16 ! aspha1 (Connection reset by peer)
20:55:25 hir -> _20H_Dian
20:58:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/01/25 21:00:00
[Kannna] #こんばんは
21:02:32 ! pez ("Leaving...")
21:11:11 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:01 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:19:26 Morris -> MorrisEAT
21:21:40 miburo -> miFuro
21:22:23 Prof_M_ -> Prof_M
21:32:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:35:44 MorrisEAT -> Morris
21:36:37 ! Tihiro ("CHOCOA")
21:37:08 abAWAY -> aba
21:39:46 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:43:21 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:46:42 ! kuzumi ("Leaving...")
21:52:29 Stella -> Stella_Aw
2009/01/25 22:00:00
22:03:47 ! ko_iti (Connection reset by peer)
22:12:52 Stella_Aw -> Stella
22:13:53 ! Kannna ("CHOCOA")
22:14:20 miFuro -> miburo
22:40:26 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:33 MOTOIaway -> MOTOI
22:46:35 ! aspha1 ("Leaving...")
22:56:55 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/25 23:00:00
23:04:48 ! ao0 ("Leaving...")
23:06:17 ! aspha ("Leaving...")
23:06:47 + akiraani(~akiraani@ackube001183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] ただいまー、ログ読み
23:13:49 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] IWASIさんはじめまして
[Zero2] .wiki Zero2
[Role] db: キーワード一覧:Zero2
[Role] db: Zero2 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>Zero2さん
[Zero2] こういう者です
[Zero2] ってもの書きwikiみたら全然更新ねーでやんの、書かなきゃ
[Zero2] #とりあえず初対面なので挨拶だけ
23:18:21 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] あとENOさんと初歩者さん、お誕生日おめでとうございます
[OTE] や。誕生日は見てなかった。
[OTE] うかつ。
[OTE] おめでとうございます。
[Zero2] めでたいめでたい
[OTE] よし。めでたいところでおやすみ。
23:24:56 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] がーん
23:25:00 ! MOTOI ("内蔵パーツ")
[Zero2] よい夢を
[Zero2] そーいえば
[Zero2] 外典でこんなログがありましたが  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090125.html#150000
23:29:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ENOさんの言うとおり、ここは実にもの書き的な訓練にはいいところだと思うのですよね(偏りはあるものの
[AKAgane] ようは、面白がるのじゃ
[Zero2] 僕も最近、目の肥えた3割くらいの魑魅魍魎さんたちにも「面白い」と言ってもらえるようになったし
23:31:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiya] …なんだか
23:33:45 + miburo(~toukaen@i60-42-253-54.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponta] うがー
[ponta] といううもののののの
[ponta] 書けない日々が続いているのであーる
[AKAgane] 読め読め
[AKAgane] 楽しめ楽しめ
[Zero2] そーそー
[Zero2] それが一番です
[shirakiya] 読むのは大事ですのう
[ponta] というううものののの
[shirakiya] 出力できないときは
[ponta] 読めない日々が続いているのであーる
[shirakiya] 入力するとよろしいかと。
[Prof_M] 今のうちに貯めておくのじゃ
[ponta] なぜか読む気すら起きない
[ponta] で
[ponta] 授業のアンケート書いてーだとか
[AKAgane] まあ、そこまでは、アドバイスできんな(w>「やる気が出ないのですが、どうすればやる気が出るでしょうか」
[ponta] 日本語表現のレポートだとか
[ponta] そんなところで
[ponta] 貯まった鬱憤が発揮されたり
[ponta] 内部にある活字の圧力と言いましょうか
[ponta] 定期的に出力しないと内部崩壊しそうだ
23:36:45 ! IWASI ("Leaving...")
[Zero2] 大丈夫大丈夫
[Zero2] 人間、物語なんか書かなくても読まなくてもしにゃしねーって
[Zero2] ……いや、ここには書かないと死んでしまう人もいるな
[ponta] いやあのですね
[ponta] なんか書かなかったか場合の結末として
[ponta] 家の壁と言う壁に文字を書いて干からびて死ぬという
[ponta] わけの分からない夢を見そうで
[ponta] #つまり夢すら見ていない
[Zero2] 夢なんか見なくたって生きてけるよw ただ見たほうが面白いだけで
[Zero2] おっと、この場合は「夢」ちがいだな
[AKAgane] ふーむ、糞詰まりモードだな
[AKAgane] 排泄せねば人は死ぬ
[xi-banyu] ふいー
[AKAgane] しかし、しばらく詰まっていると
[xi-banyu] 一日かかってPC復旧です
[AKAgane] 出入り口の方が硬くなってしまって、出てこなくなる
[AKAgane] おお、お疲れ>ばんゆー
[AKAgane] 物書きでも、同じようなことがあってな
[xi-banyu] 疲れたどころか、死ぬかと思いましたよwww
[xi-banyu] 無事に起動してよかたw
[AKAgane] しばらく書いてないと、何書いても、「あれ、書きたかったのはコレじゃない」で、何も書けないとゆーことが起きるのだ
[AKAgane] バックアップはとってなかったのか
[xi-banyu] いや、バックアップよりも問題は
[xi-banyu] BIOSのエラーでマシンが起動しないことでしてw
[AKAgane] またえらいどん詰まりな
[xi-banyu] マニュアル探すのに数時間でしたw
[xi-banyu] マニュアル見つかれば、後はCMOSクリアするだけでしたがw
[AKAgane] 再起動して何より
[xi-banyu] # CMOSのジャンパがどこにあるのか分からなくてマニュアルをw
[AKAgane] んで、こういう糞詰まりモードの時は、どうせ何書いてもうまくいかんからな
[xi-banyu] あいー
[xi-banyu] ふんづまりのときは、とりあえずだす。
[AKAgane] そゆことだー
[xi-banyu] ピンクの小粒にたよればいいのです
[AKAgane] 他人に見せられぬものでいいのだ
[AKAgane] 手を動かせ
[AKAgane] そして書け
[AKAgane] そして捨てろ
[AKAgane] あ、いや、捨てるとゆーのは比喩的な意味で
[AKAgane] ファイルは残す。でも、たぶん、脳内のあれこれがカチコチになってるからな
[AKAgane] 他人に見せると、ボロクソ言われて
[AKAgane] 書けなくなることもある
[tatsu114_] (ぐさ
[AKAgane] ボロクソ言われなかったら、もっと酷い
[AKAgane] つまりそれは、書いたものを相手がまともに読んでないとゆーことだ
[AKAgane] 自分で読み直してみてわかるほどのヒドさだからな
[AKAgane] 以後、その相手を信用できなくなる
[AKAgane] ボロクソに言われれば、相手が憎い
[AKAgane] 言われなければ、相手が信用できない
[AKAgane] 精神的マゾでない限り、あまりオススメはしかねる>他人に見せる
[AKAgane] まあでも、そうやってどんどん書いていると、だんだん手が思い出す
[AKAgane] 「こうやったら、面白くなる」「このネタは、今出さなくてもいい」
[AKAgane] そうなって来たら、他人に見せるのだ
[AKAgane] それでも、ボロクソ言われるかもしれないが。「だが、俺は面白い」があれば、最後のところで踏ん張れる。
[AKAgane] この「だが、俺は面白い」文章を書けるようになるまでは
[AKAgane] 手を動かし続けるしかないのだ
23:49:40 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:49:44 + Chitose__(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 頭でいくら考えていても、書けるようにはならない
[Zero2] ですなあ
[Zero2] いくら考えても、書いてみるとまったく違う発見があったりとか、または出来上がったものの違いにびっくりしたりする
[AKAgane] そそ
[Zero2] それを含めて「物語を作る」
[Zero2] と言うことだと思うんですよなあ
[AKAgane] 多くの人が、この、カチコチになったダメな排泄物を出すところで、書くのをやめる
[AKAgane] 何せ、書いている本人が読んでツマラナイくらいだ
[shirakiya] むしくだしー
[AKAgane] 「なんで俺は書いてるんだろう」
[AKAgane] 「俺に書けるものは、俺が面白いというものに、とうてい及ばない」
[AKAgane] だから、やめちゃう
[ponta] まだ俺は
[ponta] そのギャップに気づいていないから書けていたのかもしれない
[ponta] 今は
[CHOBOJA] ZERO2/ありがとうございます。
[ponta] 「あれ、何書くんだっけ」ってレベルですけどね
[ponta] やる気も無ければネタも無い
[ponta] 時間も無い
[xi-banyu] おお、あかがねさんー
[xi-banyu] まさにそれですよ!w
[AKAgane] なんじゃいなー
[xi-banyu] ある日突然、自分の書いてる物が、面白くない、と気付くんですよw
23:54:43 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] それはあるなー
[xi-banyu] 昨日までは面白いと思って書いてたモノが
[xi-banyu] 今朝起きてみると、なんかくすんで見える。
[xi-banyu] なにが面白かったのか思い出せない。
[xi-banyu] そうなると、今度は逆に加速がついて
[xi-banyu] どの一文を取っても言い回しが気に入らない。
[xi-banyu] 漢字をかなに開くかどうか、決められない。
[xi-banyu] 句読点の位置がわからない。
[xi-banyu] 書けば書くほど、書きたい物から遠ざかる気がして
[xi-banyu] なんか、自分に言い訳するために書いてる気分になる。
[xi-banyu] ぼくは、そこで書くのを辞めてしまいましたw
[xi-banyu] 2002年くらいのことかな。
[AKAgane] そういうものだ
2009/01/26 00:00:00 end