#もの書き 2009-01-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-21をご活用くださいませ。

2009/01/21 00:00:01
00:02:47 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:13:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:17:03 ! Kannna ("CHOCOA")
00:19:32 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:19:44 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:21:46 ! seiryuu ("Leaving...")
00:25:31 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:26:40 ! kwdv-ROM (Connection reset by peer)
00:33:55 ! nasel ("Leaving...")
00:36:17 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:36:38 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-98-221.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:37:10 ! Stella ("See you...")
00:47:11 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:48:32 MOTOI -> MOTOIbath
2009/01/21 01:00:00
01:02:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:13 MOTOIbath -> MOTOI
01:04:54 gombeAFK -> gombeLOG
01:08:41 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:33:52 ! syo ("Leaving...")
01:36:20 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:36:59 ! ao1 ("Leaving...")
01:47:16 ! MOTOI ("たまねぎ健康法")
2009/01/21 02:00:00
[showaway] 感染列島を見に行くかな〜〜〜
[showaway] 突っ込みどころ満載は許容できる
[showaway] コミック版は酷かったけど
[showaway] どんな名画でも、ずっと絵から1cmのところから見たら、その素晴らしさが分からないという感じ
[showaway] まったくもって、スケールを感じることができなかった
[shirakiya] 周囲五メートルの物語でしたか
[showaway] まあ、そうね
[showaway] パンデミックの表現が、その周囲5メートルと感染者と死者数の数字のみと言ってもいいくらい
[showaway] パンデミックの表現が難しいのはわかるけどさ。もうちょっとどうにかならんかねと思った
[shirakiya] 切ないのう
02:24:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
[showaway] 最初、企画を聞いたときは楽しみだったんだけどなぁ
[showaway] 予告編とか触れていくと、どんどん、期待が縮んでいく
[shirakiya] しょんぼり
[showaway] でも、見に行こうかな〜〜〜(目をきらきら)
[showaway] http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id331288/s2/or1
[showaway] これを見て、断然見に行く気になった(おひ)
[shirakiya] それは、孔明の罠じゃないだろうか(笑)
[shirakiya] 観客が多いと、作った人は喜んでしまいますよ?
[showaway] それはそれ
[showaway] ポイントで見ればいいし
[chita] ★1評価と★5評価が分散してますね
[showaway] マスクのことを突っ込むなんて、大人げないなぁと思いました(ぉ
[showaway] 下手に知識を持っていると余裕がなくなるのかな?と思う
02:51:09 ! kaji ("Leaving...")
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/21 03:00:00
03:04:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:26:33 ! Suo_works (EOF From client)
[showaway] 明日というか、今日
[showaway] 多摩動物公園に行きたいなぁと思ったら
[showaway] 水曜日は休園日だった(がくっ)
[showaway] コアラ見たかった
03:53:53 ! Tihiro ("万象は甘すぎるような……")
2009/01/21 04:00:00
04:09:52 ! kuzumi ("Leaving...")
04:37:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:52:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/21 05:00:00
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:28 ! QK_MonHun (Connection reset by peer)
05:41:59 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
05:48:23 + BallMk-2(~ballmk-2@p6210-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:56:20 arca -> arcaZzzzz
2009/01/21 06:00:00
[SiIdeKei] にゅるる……寒い
[kuzumi] こたつから出るのが嫌になる
06:36:16 ! chita ("Leaving...")
[sf] .k 感染列島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:感染列島 をどうぞ♪
[sf] ニュース検索見ると出足好調らしい
[sf] そして
[sf] 映画「感染列島」効果でマスク売り上げUP - 芸能 - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/geino/news/090118/gnj0901180503012-n1.htm
[sf] > 同作はマスクを使ったキャンペーンを展開してきたが、マスクメーカー「白元」のマスク売上(昨年9〜12月)が前年同期比63%増だったことが明らかに。
[sf] うひょー
2009/01/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] おはようございます
[showaway] 通販生活の2009年春号の拍子もおもしろいっすよ
07:13:36 MorrisZZZ -> Morris
07:14:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[showaway] 拍子>表紙
[showaway] うちが見たのは、新聞広告だったかな?<通販生活
[sf] ほう
[sf] .k 通販生活
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:通販生活 をどうぞ♪
[showaway] 公式サイトの表紙だと字が読めない
[showaway] 要約>定額給付金の12000円の代わりに、新型インフルエンザ防護服(5000円分)と2週間分の食料(7000円分)を全国民に支給した方が喜ばれる
[sf] うひゃひゃ
[sf] 備蓄ものは売られにくいしいいな
[showaway] 通販生活のこういうセンスは結構好き
[shirakiya] うひひ
07:35:36 _16_Asumi -> Yaduka
[SiIdeKei] そして届いた食料品が『ガンバレ食』だったら
[SiIdeKei] その時点で頑張れなくなってしまうかも知れない。
[showaway] いや、開けるなよ(ぉ<着て早々
[SiIdeKei] 缶詰かレトルトってあたりが無難でしょうねー
[showaway] ぶっちゃけ、美味しくないからなぁ〜〜〜>ガンバレ食
07:45:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 普通に、自衛隊のレーションで大丈夫でしょう
[SiIdeKei] たぶん、おいしすぎるものを試作したら、試食係の女の子が綺麗に平らげちゃって、これじゃあダメだということで、おいしくないものになったのですよ。
[showaway] けして、MREとか言わないで(ぉ
[showaway] 通販生活の表紙にも
[SiIdeKei] レーションの類は食べたことがないのですが、MREは相当すごい味だと聞きます
[showaway] 「太郎、その調子では持たないぞ」と書いてある(ぉ
[kuzumi] もしそういう計画になったら
[SiIdeKei] そんなすごいお味で、アメリカ兵はどうして戦えるんでしょうか?(ちょ
[showaway] 「で、太郎はこっちです」という返しが(ぉ
[kuzumi] アメリカさんが売り込みに来る気がします、せんせー(笑)
[showaway] アメリカ人はおかしいので、味覚が
[OTEnote] 味覚が、甘い辛い肉。
[showaway] 視覚センスもおかしい
[kuzumi] 向こうに言わせると日本人の味覚がおかしいと言われるかもしれんw
[showaway] 原色の粘土の塊に見たいなものでも大丈夫だ
[OTEnote] 逆にサバイバル能力は高そうだ。
[showaway] いや、暴動しちゃうので
[showaway] 自滅します
[OTEnote] そういやしかし。現在NHKが普通に放送してるってことは、オバマ大統領の就任式は無事だったようだな。
[shirakiya] そりゃまあ
[shirakiya] なんかあったら、今頃全局その報道で一色でしょう
07:54:19 mihiaway -> mihiro
07:57:29 + ENOKINO(~taka-miy@p290e1c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] MRE食べるなら、湯沢に持っていくよ
[SiIdeKei] 持ってるし(笑)
[ENOKINO] なんというかね、「味が無い」「味しか無い」の両極端の料理だな
[SiIdeKei] 話のネタには良いかも知れませんね
[ENOKINO] ベジタリアン、のやつもあるし、あと、白いビニールパックの「寒冷地用」というのもある
[ENOKINO] 寒冷地用はすごいぞ、4000カロリーある(W
[SiIdeKei] でも、噂を聞くにミヒャエル・エンデの『モモ』に出てきた、かんなくずみたいな食事よりもひどいような予感が(笑)
[SiIdeKei] ちょっ(笑)<4000
[ENOKINO] 一日分で4000カロリー
2009/01/21 08:00:00
[SiIdeKei] 量が多いんじゃなくて、脂質が多いんですよね、それ?
[showaway] 熱量を熱に変えないといけないからなぁ
[Yaduka] 作戦行動取りながらの食事なのでそんなもんではないかと
[ENOKINO] 巨大なチョコバーが二本ごろんと転がり出てきたときは、目を疑った
[ENOKINO] 行動食らしいけど、
[SiIdeKei] 脂質(笑)<ごろん
08:00:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] スニッカーズ、が、横を恐縮して通って行きそうなボリュームだったなあ
[sf] .k レーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レーション をどうぞ♪
[sf] .k MRE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MRE をどうぞ♪
[sf] 寒冷地で作戦行動取ってたら、それでも痩せていくくらいのカロリーでしょうなあ
[ENOKINO] アメリカ陸軍のマニュアルによると、寒冷地でのMREは作戦行動時の「補助食」として
[ENOKINO] 位置づけられているみたいですな
[sf] なるほどー
[SiIdeKei] メインはなんだろう
[ENOKINO] 俺の食ったやつは、ビーフストロガノフ
[ENOKINO] ビーフシチューみたいなやつ
08:06:53 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 肉の繊維も何もなくなったみたいな、ミートボールみたいな牛肉が、ごろっと入っていた
[Yu_AFK] MREは主食はともかく、クラッカーとかの副食は結構いけます。
08:07:42 mikeZzz -> mikeUniv
[ENOKINO] あと、何といったらいいのかな、ホワイトチョコじゃないけど、ああいったマーガリンに砂糖を混ぜたような硬いクリームと言うか
[Yu_AFK] というわけであらいぶ
[showaway] やっぱり、温かく高脂肪高たんぱく質高カロリーか
[SiIdeKei] マーガリンに砂糖を混ぜた、みたいな……???
[ENOKINO] ブルボンの「ホワイトロリータ」というビスケットに掛かっている、白い甘い油脂
[sf] おいしいですよねあれ
[sf] >マーガリンに砂糖混ぜる
08:08:43 Kannna -> KannnaOUT
[showaway] 小岩井のレーズンバター好き(おひ)
[sf] カロリー怖いけど。
[SiIdeKei] ああ、あれですね
[ENOKINO] あれで、煮固めたようなロールケーキが入っていて
[SiIdeKei] アレの、かたまり?
[ENOKINO] スポンジケーキを、アレの中で煮て、固めたようなお菓子
[OTE_Aw] うぼぁぁ。胃薬のみながらじゃないときつそうだ。
[SiIdeKei] ……甘いから、喜ばれるかもね……
[ENOKINO] 一口かじって「お茶をくれ!」とその場に居合わせた全員が叫んだ逸品
08:10:22 ! mihiro ("それでは〜")
[showaway] そこまでしないと、凍傷に
[Yu_AFK] #ノルウェーとかのレーションってカロリーすごいらしいですね。たしか一パックで合計7000カロリーあるものもあるって本にありました。
[OTE_Aw] 水じゃなくてお茶ってあたりが。
[ENOKINO] お茶じゃないと、口の中の油脂が溶けない(W
[ENOKINO] ああ、今調べたら、この副職だけで4000カロリーだ
[SiIdeKei] うひ。
[ENOKINO] つまり、チョコバー二本と、このケーキ一個
[Yu_AFK] となると主食とか含めると7000超えます?
[ENOKINO] 越えるなあきっと
[Yu_AFK] ぐは
[ENOKINO] このロールケーキも、民生品で売られているらしいぞ
[Yu_AFK] キャンプ用とか災害用でしょうか?
[ENOKINO] よし、注文してみよう(w
[ENOKINO] いや、ごく普通にご家庭で食べられているらしいぞ
[OTE_Aw] #しゅきーん
[Yu_AFK] #いてらー
[Yu_AFK] あ゛ー
[ENOKINO] 類似品であって、そのままではないらしいが
[SiIdeKei] ごく普通に、だと……(ざわざわ
[ENOKINO] 面白いから頼んでみた(w
[ENOKINO] 湯沢に持っていこう。
[Yu_AFK] そんな恐ろしいものが、ごく普通に……(ざわ、ざわ
08:16:23 Yaduka -> Yad_Away
[ENOKINO] 実際、コストコ、とかに行くと、パウンドケーキとか売られているけど
[ENOKINO] すげえボリュームだしなあ、日本で売られている普通のパウンドケーキより、五割ぐらい重い
[ENOKINO] なんというか「密度」が違う
[Yu_AFK] 自分が食べたMREについていたパウンドケーキはうまかったなぁ。なんかカロリーメイトのチーズ味がちょっと濃くなったような感じの味だった。
[showaway] パンとかも、基本、日本のは密度薄いですからねぇ
[showaway] 唾液分泌量が違うし
[ENOKINO] カロリーで言うならば、この「ローズネットクッキー」ってのは、化け物だな(w
[ENOKINO] http://konasu.blog12.fc2.com/blog-entry-2901.html
[ENOKINO] 山崎パンが売り出しているんだけど、一個648キロカロリー
[sf] .k ローズネットクッキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローズネットクッキー をどうぞ♪
[ENOKINO] こないだ、こいつにチョコレートが掛かっているやつを見つけたんだが
[ENOKINO] 怖くてカロリー見てない(w
[Yu_AFK] ちょっとした食事よりもカロリー多そう……。
08:24:10 + MELTDOWN(~meltdown@p6128-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] これ一個で、だと……?(笑)
[ENOKINO] 冬山に行くときは必需品(w
[ENOKINO] さて、朝飯オチ
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
08:26:19 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ……なんかダイエット的に朝から怖いものを見た気がする(w
08:29:25 KannnaOUT -> Kannna
08:38:47 ! Aokaze ("CHOCOA")
08:38:57 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:47:03 ! i-Sam (EOF From client)
2009/01/21 09:00:00
09:03:30 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #携帯電話:学校に携帯、禁止指針 小中対象、月内にも通知−−文科省@毎日jp> http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090120dde001100034000c.html
[Kannna] >文部科学省は20日、子供の携帯電話について、小中学校への持ち込みや校内での使用を原則として禁止すべきだとする指針を出す方針を固めた。
[Kannna] ナンセンス
[showaway] 今更言うなよという感じ
[showaway] 言うのは別にいいけど、10年前に言わなきゃ
[Kannna] まず、両親が共働きなどの事情で、携帯の傾向を必要としてる家庭の子供はどうするの?
[Yad_N10J] 校内では使う必要ないじゃん
[Kannna] 携帯を学校に持ち込まなければネットいじめがなくなる、なんてことはあり得ない
[Yad_N10J] と思うのですよ
[Kannna] 登下校のの時携行して、学校で預かる??<校内では使う必要ない
[Kannna] あー
[SiIdeKei] 難しいねー
[kuzumi] 管理が大変だと思うなw
[Kannna] 教師が預かって、なんかの緊急連絡があったら、教師が受けるとか?
[Kannna] 結局、現場にしわ寄せよね。
[Yad_N10J] 校舎内で使用できないように妨害波出す機械設置でもいいんだろうけどね
[Yad_N10J] 電波法とか絡むけどー
[kuzumi] 学校に電話すればいいじゃない<緊急連絡
[Kannna] でもさ
[SiIdeKei] ケータイが、いろんなことに使える汎用端末ってあたりが、実に悩ましい。
[Kannna] 今の携帯GPS機能とかもあるからさ
[Kannna] #機種によっては
[SiIdeKei] これが単機能なものであれば、もうちょっと問題は単純なんだが。
[Kannna] 親によっては頼りにしてる家庭だってあると思うな
[Kannna] その辺を教育再生会議って、なんにも考えてないようにしか思え無い。
[Yad_N10J] GPSだけの単機能端末で良いじゃないかとおもうですよ
[Kannna] 一方で、メディア・リテラシーとかおっしゃりやがって、矛盾。
[kuzumi] GPSで子供がどこにいるか常に親が管理ってさー、ある意味病んでいると思うな
[SiIdeKei] GPSや防犯ベル、SOS機能がついているケータイは、むしろ歓迎されるんだよね、いまの社会情勢だと。
[Kannna] うん、病んでるかもしれないけど、危険はあるのだから、対処だよね
[Yad_N10J] ま、GPSなんか使わなくても「どのあたりにいるか」程度はただの携帯でもわかるんですけどね
[SiIdeKei] うい。わかるね<どのあたりにいるか
[SiIdeKei] だから椎出はマイクロセルのPHSをつかえと(笑)
09:18:58 ! fool (Connection reset by peer)
[Yad_N10J] うははw
[SiIdeKei] #マイクロセルの方が、位置を特定しやすい。マクロセルでも出来るけど。
[Yad_N10J] 学校に「充電台をかねた携帯置き場」でもおけばいいんかもしれない
[Yad_N10J] <皆に持たせて
[SiIdeKei] 悪くない手だと思う。
[Yad_N10J] で、学校にいる間は施錠して取り出せなくする
[kuzumi] メーカーごとにバラバラだからなぁ
[Yad_N10J] 端子の変換コネクタはふつうにありますし
09:22:20 ! reprore (EOF From client)
[Yad_N10J] コンビニの充電サービス台のようにしても良いかもしれません
[Yu_AFK] #本来は禁止するよりも携帯やパソコンに関するリテラシー授業の方をやるべきだとは思うんだけどなぁ……>携帯禁止
[Kannna] うん、アタシもそう思うよ<本来は禁止するより〜
[Kannna] 時流に逆行してて、ナンセンスと思う
[Yad_N10J] 教育できる人間が居ないw
[Yu_AFK] #面倒くさいからやりたくない、だから手っ取り早く禁止しちゃえ、ってように思えてしょうがない(ころころ
[Yu_AFK] まーそうだよねー
[kuzumi] なんかさ、、、バイクの3ない運動を思い出した
[Yu_AFK] >教育できる人間がいない
[SiIdeKei] 残念ながら、いまの学校にはリテラシー教育を行うという発想がないように見える。行えるだけの知識を持った教員もいないように見える。
[showaway] 大丈夫
[showaway] 禁止しても、強要できる人材もいない
[SiIdeKei] げぶふぉっ(笑)
[kuzumi] (笑)
[Yu_AFK] ぐはぁっ(w
[SiIdeKei] 毎日jpの記事を見ると、ネット上でのいじめなどの対策として持ち込み禁止、という流れに見えるけど
[SiIdeKei] なんの解決にもなってないよなあ……
[Kannna] そうなのよ
[Kannna] 理由付けと、方策に関連性が無いの
[Yu_AFK] 解決できないから臭いものにふた、という感じがしてならない
[SiIdeKei] 十何年か前の『ゲーム機を持ってきてはいけません』とは、違う次元で考えるべきだ。
[Kannna] いや「解決できないから臭いものにふた」そんないいもんじゃぁないわよ。
[Kannna] 「なんかやってるつもり」とか「なんかやってるポーズ」とかじゃん。イジメ対策としては。
[Kannna] どっちだかはわかんないけどさ。
[SiIdeKei] 『これで解決だ』と勘違いしている、非常に危うい方向だと思う。
[kuzumi] ぶっちゃけ、いじめの根絶なんて無理だから
[kuzumi] でも何の対策もしないとアレだからってんで
[kuzumi] そういう発想になるんじゃ?
[Yu_AFK] これで携帯を持たないがゆえに誘拐事件が発生して
[Yu_AFK] 携帯を持たせていればよかったと言う論調が出てきたりしたらどうするんだろう?
[Kannna] ぶっちゃけ、お年寄りのあつまりなんジャマイカって気がしてしょーがない<教育再生懇談会
[SiIdeKei] いじめのベースとなっている『裏サイト』とはどんな状態なのか。掲示板の形式をとるのなら、サーバーを管理する人間がいるはず。そちらへの対策は? とか、思わずにいられない。
[Kannna] ケータイとか使って無い人とかさー
[SiIdeKei] #潰せばいい、という問題でもないと思うけど。
[Kannna] 秘書に持たせてる人とかが懇談してるんジャマイカ
[kuzumi] ケータイをネット端末として使わないと言う点では
[kuzumi] 私もにたよーなもんだが(笑)
[SiIdeKei] 金持ちだなあ(笑) 携帯電話番を連れて歩いているのか(笑)
[Kannna] いや、妄想だけど(笑)
[Yu_AFK] まーそこらのレンタルサーバー借りているんだろうけど>裏サイト
[Yu_AFK] レンタル掲示板とか
[sf] いじめのやり方としては、昔から落書きなりでやってるのと変わんないからねえ
[sf] むしろ監視しやすくて対応が楽だと思うんだが
[SiIdeKei] ふに。
[kuzumi] ネットがあるからいじめに使うんじゃないものね
[Kannna] うん、まったく。
[kuzumi] だから思い出すんだよね<3ない運動
[kuzumi] バイクに乗るから事故があるんじゃないもの
[Kannna] うん、わかります
[kuzumi] 同じ理屈に聞こえるw
[Kannna] 3内でもさ、家業手伝いを免許持ってる人が、バイク禁止されたりさ。
[Kannna] アタシの高校の先輩でしたけど。
[Kannna] ムチャクチャです。
[kuzumi] まー、やっていることは変わらないと
[Kannna] #お家が酒屋さんだったのね
[kuzumi] #つ|自転車|
[Kannna] まー、そうなるんですよね(苦笑)@自転車
[Kannna] でも、やっぱり、免許持ってる人の運転を禁止する権力が学校にあるのって、おかしいと思うな。
[kuzumi] まー、例外を認めずに一律に禁止しちゃう方が楽だよな
[sf] 法律上はたぶん抗弁すれば学校が負けるだろう>その場合
[showaway] 未成年携帯禁止で、その監視のために、そこら中に警官を配備すれば、犯罪も激減だよ(きらきら)
[kuzumi] 裁判とかやれば勝てるだろうけど
[Yu_AFK] アメリカだな
[sf] バイクについては事故率の問題はあるからなあ
[kuzumi] 裁判しているうちに卒業しちゃう予感(笑)
[Yu_AFK] >学校のそこら中に警官を配備
[Kannna] にゃははー<裁判しているうちに卒業しちゃう
[Yu_AFK] 学校と言うか教育がおかしくなったのはいつ頃なんだろうか……。
[Kannna] Akaganeさん推薦の3等兵さんのblogにあったじゃん
[Kannna] いっつも、自転車走らせながら修理してるような感じだと思うな
[Kannna] 学校に限らないけど
[Kannna] おかしいと言えばいつも、どっかしらおかしい。それでもなんとかやってる。
[sf] 別にまあ特におかしいというほどでもないと思う
[sf] 昔から変わらんだけではないかと
[kuzumi] 高校生がバイクで事故を起こすと学校の監督責任とか言われるけど、卒業してしまえば事故っても自己責任
[sf] そのへんは社会が何を期待してるかというところですわな
[kuzumi] 自分たちの監督責任とか言われそうな間だけ事故を起こしてくれなければおっけー
[sf] そらそーだ
[sf] 当たり前のリスク管理じゃないですか
[kuzumi] バイクの乗り方とか安全教習なんて予算的にも人員的にも出来ないよ
[kuzumi] こういう感じ?
[sf] もっともまあ、社会人だろうと、人身事故起こされると、雇い主にもダメージあるからなー。
[Kannna] うーんと
[sf] バイクってのは「特定の人だけ」のものなので
[Kannna] >09:36 <#もの書き:kuzumi> まー、例外を認めずに一律に禁止しちゃう方が楽
[sf] 個別にそこまでやるのは公正かという問題もある
09:45:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] これは、おかしいと思うんですよね。
[kuzumi] 一個例外を認めると、あいつが良くてなんで俺はダメなんだになるよ
[sf] つーか
[sf] 高校でバイク免許って必要なら許可されなかった?
[sf] このへん地域差はあるんだろうけど。
[kuzumi] 学校ごとに違うと思うー
[Kannna] 地域差があると思います
[sf] なのでまあ、一律に考えるようなもんでもないよね
[Kannna] 結局は教育委員会みたいなので
[Kannna] うん
[Kannna] 後、さっきアタシが書いたのは3ない運動が盛り上がる頃の出来事の体験談なので
[Kannna] 時期による差もある。
[sf] 今回のは文部科学省が一律に通達でということになるわけですが
[sf] これが法的にありなのかというのは、気になるところです
[Kannna] はい
[sf] 強制力のない指針だからといういいわけもありそーだが
[kuzumi] じゃあ出すなよw
[sf] その場合学校側も「ほら文部科学省もいってますし」という言い訳が出来るというこう、あうんの呼吸
[Stella] どちらかというと、特に携帯電話を持たせる必要がない親が求めてるんじゃないかな。「××ちゃんもみんなケータイ持ってるから買ってよ」って言う子対策
[SiIdeKei] ははあ、なるほど。
[SiIdeKei] 売る側の立場だったんで、盲点だった(笑)
[kuzumi] 「うちはうち、よそはよそ」と教育されたけどなぁ(笑)
2009/01/21 10:00:00
10:01:43 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] こう、学校とかもそうだけど、色々なものなどが、世界が進んでいくスピードに対して遅れていると言わざるを得ないな……。なんらかの「リセット」というかそういったものをかけることが必要な気がする……。
[Yu_AFK] 「リセット」ではないのかもしれないが
[Yu_AFK] 意識的な思考などの変化、変更が求められているのかもしれない
10:13:21 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ログ読み
[mihiwork] 日本の官僚組織は頑張ってる方だと思います。
[mihiwork] たぶんジンバブエより、ずっとましだよ(下を見るなw
[Yu_AFK] じ、ジンバブエ……。
[Kannna] それはそうだよね
[Stella] そりゃまあ、ソマリアよりましな国はいっぱいあるだろう(下を見るな
[Kannna] ジンバブエよりましだし、ソマリアよりもましだし、多分アフガニスタンよりもまし
[Stella] ソマリランドはよくやってるらしいけど、諸般の事情で独立が承認されないんだよなあ
[mihiwork] だからKannnaさんが「ばかじゃないの」とあきれる程度で済むのですw
[Kannna] にゃはー
[Kannna] でも教育再生懇話会は官僚ではないもん、と話をそらそうとする
[mihiwork] 話をむやみに広げると、収拾がつかなくなりますよw
[Kannna] あい
[Yu_AFK] ジンバブエはカンボジアみたいになりそうな気がしないでもない
[Yu_AFK] ベトナム軍侵攻落ち含めて。
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090120_golgo_13s_m16a2/
[Yu_AFK] >超A級スナイパー・ゴルゴ13仕様のM16A2ライフルがエアガンになって登場
[Yu_AFK] これであなたもゴルゴ13?
[Yu_AFK] .k ゴルゴ13
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴルゴ13 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 東京マルイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京マルイ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k M16ゴルゴ13カスタム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:M16ゴルゴ13カスタム をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090121/trl0901211029003-n1.htm
[Yu_AFK] >【小室初公判】「おおよそ合っています」起訴事実ほぼ認める
[Yu_AFK] 小室哲哉って50歳だったのか……。
[Yu_AFK] TMネットワーク全盛時に三十代だったのか
[Yu_AFK] まあ裁判の方は、個人的には執行猶予付きそうな感じな気がする
[Yu_AFK] .k 小室哲哉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小室哲哉 をどうぞ♪
2009/01/21 11:00:00
2009/01/21 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 生徒会の一存:「ハーレム」夢見る少年が主役の人気ライトノベル テレビアニメ化へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/anime/archive/news/2009/01/20090121mog00m200006000c.html
[Stella] もう「生徒会の一存」シリーズで確定ですなあ
[sf] そのようで
[sf] まあなんとか学園っての覚えてないくらいだしなー
[sf] .wiki 生徒会の一存
[Role] db: キーワード一覧:生徒会の一存
[Role] db: 生徒会の一存 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
2009/01/21 12:00:00
[Stella] 『スペース・オペラの書き方』が見慣れない表紙になってると思ったら新装丁なんだ
12:07:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150304092
[Stella] 今日はbk1メンテの予告がありましたっけ?
[sf] 記憶にない
[sf] スペース・オペラの書き方は最近、再刊されたんだったかな
[sf] ハヤカワ文庫の毎月一・二冊の再刊で。
[Stella] ISBNは同じなんで、増刷あつかいかと
[sf] ですのう
[sf] 新装再刊でISBNそのままってとこなんでしょうね
[Stella] bk1につなげようとすると「メンテナンス中です」と出る。困った。
[sf] 私は繋がった
[Stella] DNSがらみでなんかあるのかなあ
[Stella] 理論社のサイトで連載していた『とっぴんぱらりのぷぅ 田中芳樹のブックガイド』が光文社で書籍化した
[Stella] .k とっぴんぱらりのぷぅ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とっぴんぱらりのぷぅ をどうぞ♪
[xi-banyu] 富士見のファンファンファンタジアに、生徒会の一存アニメ化、ってでかでか書いてましたよ。
[Stella] とっぴんぱらりのぷぅ http://www.koubou.com/asin/4334975593
[Stella] なぜ光文社
12:40:23 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あ。
[xi-banyu] お
[xi-banyu] と言いたかったw
[xi-banyu] お。
[xi-banyu] ATOK追加辞書パックに、ロングマン英英/英和辞典がついに!
[xi-banyu] https://www.justmyshop.com/app/servlet/cc40?m=jui21a01
[sf] うむ
[sf] .wiki ATOK
[Role] db: キーワード一覧:ATOK
[Role] db: ATOK で見つかったデータは15件ありましたわ♪>sfさん
[sf] 2009で英語入力補助が加わるので、それでということみたい
[sf] http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2009
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] 翻訳ブレインも、バージョンが上がりますね。
[sf] ロングマン英英/英和辞典 for ATOK http://www.koubou.com/asin/B001NDHIPI
[sf] .k 翻訳ブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:翻訳ブレイン をどうぞ♪
[xi-banyu] 「翻訳ブレイン 実用翻訳」が、安くて使い勝手が良かったので
[sf] そっちはチェックしてなかったや
[sf] 翻訳ブレイン2 http://www.koubou.com/asin/B001NDHIO4
[sf] 翻訳の連携がWXGと違って使いにくかった
12:49:37 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] あ、ちなみに、翻訳ブレイン2単体は32000円、翻訳ブレイン/速攻翻訳マスタからのVup版は21000円。翻訳ブレイン実用翻訳が8200円。
[xi-banyu] ので、翻訳ブレイン実用翻訳を買って、即座に翻訳ブレイン2にVupがオススメw
[sf] 持ってるのだけど
[sf] どう良くなるんかしらん
[xi-banyu] はて。
[xi-banyu] どうなのかしら。
[xi-banyu] 実用翻訳で、基本的に事足りていたのでw
[xi-banyu] 今は、JustRight!がちょっとほしいなぁ
[sf] 日英・英日翻訳ソフト 翻訳ブレイン2 http://www.justsystems.com/jp/products/honyaku/
[xi-banyu] 3月に、JustRight!4 が出るらしい。
[xi-banyu] そして、今気付いたが、InDesign連携プラグインとか出てる。
[xi-banyu] インデザ勉強してたら、これも欲しくなったのかしら。
[xi-banyu] 5万円(汗
12:56:56 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/21 13:00:00
[sf] とりあえず辞書は少し増える
[sf] 専門用語辞書が増えるらしい
[sf] 画像も認識して翻訳できる。
[sf] これはPDFで提供されてるものを読むのに便利そうね
13:09:27 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:11:21 ! Ruki ("Leaving...")
13:13:54 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:13:58 ! Stella ("See you...")
13:18:27 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:41:00 Morris -> MorrisAFK
2009/01/21 14:00:00
[SiIdeKei] 『蒼穹のカルマ 1』読み終わり。
[SiIdeKei] 富士見ファンタジア長編小説大賞準入選、だそうな。
[SiIdeKei] どういうお話か……は、読んでみるまで知らない方がイイと思われます。
[SiIdeKei] あとがきの言葉を借りれば、ごった煮、もしくは寄せ鍋。
[SiIdeKei] それも、カニと鱈と鶏肉が全部入ったような。
[sf] .k 蒼穹のカルマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒼穹のカルマ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 実にカオスな世界観です。
[sf] 蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫 た 4-1-1) http://www.koubou.com/asin/4829133724
[sf] 表紙を見るとメカ娘っぽい記号
[SiIdeKei] 好きなものを好きに書いてみました。俺のおもしろいを喰らえーっ。そういうお話です。
[sf] そして軍人っぽい服
[sf] ほうほう
[Yu_AFK] そういうのを聞くと読みたくなるな
[SiIdeKei] 正確には、メカ娘ではありませんでした。
[SiIdeKei] 信じてたのに。
[Yu_AFK] よし、買いにいこう(ぉぃ
[SiIdeKei] いや、もうちょっと正確にいうなら。
[SiIdeKei] メカ娘は、でるのです。
[SiIdeKei] 出るんですが、違うんです。
[SiIdeKei] これでわかれという方が無理だと思いますが、そういうことなのです。
[Yu_AFK] #さて音が出なくなったのでちょっと落ちますノシ
14:05:36 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] こー、読む人を選ぶと思います。
[SiIdeKei] ファンタジアの編集部による解説がついているのですが
[SiIdeKei] どうやら、編集部ではこれを読んだときに、スレイヤーズ!を思い浮かべたようです。
[sf] ほー
[sf] 「こんなのも……あり?」的な感じですかね
[SiIdeKei] だと思います。
[SiIdeKei] 誰もが書いてみたいと思いながらも書かなかった、そういう感じです。
[SiIdeKei] 『ホントに書きやがった、こいつ!』
[sf] ほーー
[SiIdeKei] そういう意味で、興味深い本といっていいと思います。
14:16:33 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:24:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:31:37 MorrisAFK -> Morris
14:40:06 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
14:41:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/01/21 15:00:00
15:11:47 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 17冊も買ってしまった
[SiIdeKei] 歯医者から戻る。
[SiIdeKei] ……型を取ったりしたからか、口の中がゴムくさい気がする。
[SiIdeKei] 『日本語ヴィジュアル系──あたらしいにほんごのかきかた』という本を買ったので、読んでみることにする。
[SiIdeKei] .k 日本語ヴィジュアル系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語ヴィジュアル系 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4047101583  日本語ヴィジュアル系 ?あたらしいにほんごのかきかた (角川oneテーマ21)
[SiIdeKei] 序文では、仮面ライダーの変化から、日本語、とくに書き言葉のヴィジュアルな変遷について考えていくことが述べられています。
[SiIdeKei] いきなり仮面ライダーですってよ、聞きまして奥様?
[SiIdeKei] というわけで、がんばって読んでみる。
15:42:41 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] ……漫画における擬音語・擬態語の例が出てきたのだが
[SiIdeKei] ……挿絵が、『よつばと!』だ……
[ao_note] ほう
[SiIdeKei] よつばがドアを開けるときの音に、『バン』のときと『ばん』のときとがある、という話。
[SiIdeKei] ここに読者はヴィジュアル的な違いを感じるであろう、と著者は述べている。
[ao_note] なるほど。
[ao_note] ひらがなとカタカナでは印象が違いそうだ。
[SiIdeKei] 書体の違いや、ひらがなカタカナの違いが、意味の違いをもたらすのだという話になるのだろうか。
[ao_note] #表現的には書体とか絵に対しての大きさとかもありそげ。
[SiIdeKei] 最初に出てきた仮面ライダーの例は、どんなものだったかというと
[SiIdeKei] 変身するときの掛け声を文字にしたときに、どんなイメージになるかを
[SiIdeKei] 著者が、フォントを指定して、示している。
[SiIdeKei] 初代である仮面ライダー1号は、太めの角ゴシック。
[SiIdeKei] 一方、仮面ライダー電王は、細めで丸みを少し持たせたゴシックだった。
[SiIdeKei] 正確なフォントは、椎出には知る術がないのですが
[SiIdeKei] まあ、とにかく。
[SiIdeKei] 同じ『変身!』でも、違うのである、と。
[ao_note] むむ。買っとかねばならない気がしてきた
[SiIdeKei] うん。フォントテイマーである蒼さんにはいいかも知れない。
[SiIdeKei] ……何か変な言葉を作ってしまった気もするが(笑)
15:52:10 Saw -> Sawa
[ao_note] まぁ。フォント使いとゆーのは確かだ。
[Stella] ライトノベルのレーベルごとにどんなフォントを使っているかを調査した同人誌がある
[mihiwork] フォントはイメージを具現化したものですよ。同じ言葉でもフォントで、まったく違うイメージを伝えられる
[mihiwork] そういう認識に立てば、フォントは「絵」であることがわかるのですが
[mihiwork] デザイナーで、それがわからない人に会うと、ちと腹立たしい時があるw
[xi-banyu] ぶちきれみっひー
2009/01/21 16:00:00
[ao_note] イメージの疎通が図れんとお互いイライラするなw
[mihiwork] だってさ、文章のフォントで平気で統一感ない使い方されると「お前ほんとにデザイナーか、自分の作るものに美意識はないのか」と思ってしまうのは、贅沢なのかな?w
[ao_note] まぁ。とりあえず、見開きの記事ぐらいだとフォントは絞りたい。
[mihiwork] あるデザイナーに「読めればいいじゃないですか」と言われた時はすごいショックだったよw
[ao_note] まぁ。美学が各自あるのでどれが正しいってのはないと思うのだが。
[mihiwork] そうなんですけどね。そうなんですけど…やっぱりw
[mihiwork] あの絶望感は…ダメージでかいですw
16:11:06 + chita(~chita@opt-123-254-60-113.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ちなみに僕的に一番こまったのは「ずぎゃっとした感じで」とか擬音で伝えられる時か。
[ao_note] 「ずぎゃっとした」感じの摺り合わせがずれると大惨事。
[SiIdeKei] 『日本語ヴィジュアル系』を読み進めているんだけど
[SiIdeKei] 面白いけど、読むの疲れる(笑)
[SiIdeKei] 少しずつ読んでいくことにしよう。
16:22:25 ! hir ("CHOCOA")
16:49:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
16:54:41 ! Yad_N10J ("Leaving...")
2009/01/21 17:00:00
[ao_note] ぽちっと。……微妙に纏める便がないな
[SiIdeKei] http://life.oricon.co.jp/62168/full/  筒井康隆の名作『時をかける少女』の新表紙を『ハルヒ』人気絵師が担当
[SiIdeKei] 角川つばさ文庫の、表紙イラストの一部が。
[mihiwork] マスコミ取り上げましたか
[SiIdeKei] オリコンランキングっす。
[Stella] おもいっきり青い鳥文庫に喧嘩を売っているようなデザインだ
[chita] 試みに、青い鳥文庫のカバーの例 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=285069
[chita] >(前略)今回の『角川つばさ文庫』版では、美少女絵師として“萌え”を極めた、いとうがどのような絵を描くのか注目だ。
[Stella] エッジdeデュアル◆刊行予定 http://www.tokuma.co.jp/edge/04yotei.html
[Stella] あ、『帝都たこ焼き娘。大正野球娘。3』が出る
[SiIdeKei] おお。
[SiIdeKei] って、なんだそのタイトルは(笑)
[Stella] >乃枝と乃枝のいとこの紅葉が仲が悪くて……。なぜかたこ焼きで勝負!?
[Stella] らしいです(謎)
[SiIdeKei] おーい、野球どこにいったんだ(笑)
[Yu_AFK] 野球じゃねぇっ……!(w
[SiIdeKei] まあとりあえず買うとして
[mihiwork] たぶん、タコ焼きで野球をするんですよw(ぉぃ
[SiIdeKei] 野球はどこにいってしまうんだろうね。
[mihiwork] まあ、インターミッションのエピソードのような話かもしれないし
[mihiwork] 評判がよくて売れている、ということなんじゃないかとと思います
[SiIdeKei] まあ、例え食べ物の蘊蓄話に終わったとしても
[SiIdeKei] 許すよ(笑)
[sf] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[chita] http://www.bea.hi-ho.ne.jp/akemi-lovexxx/takoyaki/history/index.htm
[sf] .k 帝都たこ焼き娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:帝都たこ焼き娘。 をどうぞ♪
[chita] 大正時代、たこ焼きはなかったようだが……もしかして時代がものすごく下るとか?
[SiIdeKei] いや、登場人物からして、時代は大正だと思う。
[chita] 謎だ
17:16:35 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[mihiwork] そのなぞは今回の話のセントラルクエスチョンかもしれませんね
[sf] .k たこ焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たこ焼き をどうぞ♪
[chita] とはいえ、参考にしようとした「たこ焼きの歴史」は、あまりにも豪快に端折っていて、不安になる
[SiIdeKei] もんじゃ焼き→どんどん焼き(堅めに焼くようになる)→一銭洋食(関西でソースを塗るように)→ちょぼ焼き(一口サイズになる)→ラジオ焼き(生地に味をつける。ソースは塗らなくなる)→たこ焼き(タコが入る)
[ao_note] 前に大阪行ったときに見たのだと、ちょぼ焼き→ラジヲ焼き→たこ焼きとかあったな。
[SiIdeKei] こんな進化をしているなあ。
17:29:48 arcaZzzzz -> arca
17:31:44 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:47:27 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:51:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
2009/01/21 18:00:00
18:04:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] こんばんわー
[Kannna] #どもどもノノ
[Kannna] Aizawaさんやシーデさんてさ、前、演劇もやってたんでしたっけ?
[Kannna] #Naggyがやってたってお話は覚えてるんだけど。
[Yu_AFK] 自分は高校演劇やってました
[Yu_AFK] 役者の経験は一度だけですが
[Kannna] あ、やっぱりうろ覚えでも正しかったんだ。
18:06:31 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 一応、高校では演劇やってた。
[Kannna] なるほどなるほど
[Kannna] よかったよかった
[SiIdeKei] 大学では放送劇をちょびっと。
[Kannna] 最近、もの忘れがー
[Kannna] もの忘れはまだいいんだけど、記憶の混濁が困る。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 妄想雑記:映画版『プライド』の蘭丸は、生身のキャラだった♪
[Kannna] > http://drupal.cre.jp/node/2420
[Kannna] よかったら、演劇やってたことのある人に読んでみてほしい。突っ込みがあったら、聞かせてもらいたいです。
[Kannna] 雑記なので、極、軽いんだけど。
[Kannna] 役者さんのこととか手探りで書いてて。失礼にあたること書いて無いかな?とか。
[Kannna] #こないだの論考みたいなのではありません(笑)。雑記です、雑記。
18:14:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちと漫画も映画も見たことはないんだけど
[Kannna] うん。
[Kannna] それでも気づくことがあれば。
[Kannna] お願いしたいです。
[Yu_AFK] これはこれでいいんじゃないのかなぁ
[Kannna] そうですか
[Yu_AFK] 自分、芝居というものにはあんまり踏み込んでないし
[Kannna] 一安心です。
[Yu_AFK] 裏方ばかりだったもので
[Kannna] なるほどー
[Yu_AFK] 「妄想」ってつけなくてもいいんじゃないかとは思った
[Kannna] あれ、ほんと?
[Kannna] ほえー、そっかー、なるほど
[Kannna] 考えてみます
[Yu_AFK] もっと自信をもってもいいんじゃないかとは思った
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] でも「妄想」って良い意味もあるし
[Kannna] うん
[Yu_AFK] しかし個人的には妄想って断りを入れなくてもいいんじゃないかとは思った
[Kannna] バジュラのヤツの妄想と、今回の妄想はちょっと違うよね。
[Yu_AFK] 「妄想」って入れることでこの雑記の説得力というかそういうものが弱くなっている気がした
[Kannna] なるほど
[Kannna] わかりました。
[Kannna] 妄想、止めることにします。
[Kannna] ただの「雑記」「雑感」でもいいよね。
[Yu_AFK] このケースでは妄想って入れなくてもいいんじゃないかなぁ
[Kannna] ありがとうノノ
[Pikoyan] 妄想……
[Pikoyan] もぅ、そうだったんですかぁ? って可愛い子が言ってくれますきっと。
[Pikoyan] そんなことはないね。うん、ない。
[chita] そこで醒めないでくれ
[Kannna] Pikoyanさん……
[Kannna] OTEさんみたい
[Kannna] ダジャレがじゃないわよ
[Yu_AFK] ぴこやんに妄想の座布団を一枚
[Kannna] つ[オヤヂぎゃぐ]
18:27:35 + meltdown(~meltdown@wd2.AFL21.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:06 arca -> arcamesi
18:35:10 Sawa -> awa
18:44:02 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:44:37 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:49:59 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
2009/01/21 19:00:00
19:02:46 ! Chitose_Y ("Leaving...")
19:02:58 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:31 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] 広島の章栄不動産が民事再生法適用申請らしい(by Wikipedia ソース不明)
[shirakiya] 不動産屋が、か。
[sf] .k 章栄不動産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:章栄不動産 をどうぞ♪
[sf] ふむ。去年、半分以上の人員削減したみたいだな
[Stella] サーバが落ちてます
[Stella] http://www.shoeicorp.co.jp/
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] いろいろと大変なのじゃよ>広島の不動産大手
[AKAgane] こう、広大跡地とかも大変やったし
[AKAgane] 今度は、あなたほれ。市民球場の跡地も
[AKAgane] ワシ思うに、全部まるごと駐車場にしちまえと(w
[AKAgane] なんか、斜め上な計画たててハズレたら、後の処理によけいに金がでていく
[meltdown] 田舎の不動産も大変です
19:13:52 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] やっとサーバにつながった。そのへん何も書いてなさげだ
[meltdown] 何せ、動かない、支払わない、
[meltdown] でも、費用は出ていくと
19:15:36 ! Chitose_Y ("Leaving...")
19:19:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:20:41 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198172030.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] コミケ帰り女子を「彼氏」がお迎え−声でゆりかもめをナビゲート - アキバ経済新聞 http://akiba.keizai.biz/headline/1307/
[Stella] いろいろ出るもんですなあ
[Stella] .k ナビカレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナビカレ をどうぞ♪
[Stella] ナビカレ!〜わたしをむかえにきて〜 http://www.koubou.com/asin/B001LKQOB2
[Stella] 平川大輔さんなので、<del>Nice boat.</del>水上バス版も
19:31:04 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
19:31:05 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:33:31 MOTOI -> MOTOIaway
19:36:14 + akiraani(~akiraani@ackube004020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 阪急球場跡地が、みごとなショッピングモールになった。
[mihiwork] 西宮?
[xi-banyu] YES
[mihiwork] 球場跡のモニュメント見たいのはあるの?
[sf] .k 阪急球場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阪急球場 をどうぞ♪
[sf] .k 阪急西宮ガーデンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阪急西宮ガーデンズ をどうぞ♪
[mihiwork] .k 西宮球場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西宮球場 をどうぞ♪
[sf] 西日本最大の商業施設。へー
[xi-banyu] そういうのはないなぁ <もにゅめんと
[mihiwork] そっかー
[akiraani] 西宮は、微妙に遠いなぁ
[sf] 阪急西宮ガーデンズ 公式ホームページ http://nishinomiya-gardens.com/index.html
[sf] ちゃんとありますね
[sf] >再現ジオラマとか
[xi-banyu] おお、あるのか。
[xi-banyu] 失礼失礼
[mihiwork] 阪急西宮ギャラリーというスペースにあるようですね
19:49:37 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/21 20:00:00
20:00:19 OTE_Aw -> OTE
20:00:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:14:59 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-52.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:15:37 mikeUniv -> mikeyama
[OTE] ためしてがってん
[OTE] なんかすごい
[shirakiya] うむ。
[OTE] みんなろくがだ!
[OTE] あれで400kか!
[shirakiya] 油をほとんど使っていないのかな
[akiraani] 麺が特殊なのかな
20:30:11 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 結構タンパク質が多いな。
[shirakiya] うむ。
[akiraani] 豆中心みたいだな
[shirakiya] 細かっ
[OTE] 2:2:6
[shirakiya] なるほど。
[OTE] 結構微妙だな
[mihiwork] で、今日のテーマはなに?w
[shirakiya] そうか。一緒に食べないとダメなのかー
[mihiwork] >ためしてがってん
[OTE] 低カロリーダイエット成功の秘密
[shirakiya] 低カロリー下にあると、脳が飢餓状態だと判断し、脂肪を燃焼させず逆に蓄積するようになってしまうので
[mihiwork] なるほど
[shirakiya] それをさせないように、低カロリーな食生活を続けるための方法をやってます。
[mihiwork] ふむ。つまり。こんにゃくを腹いっぱい食べろというお達しなのか(違
[Stella] 野菜をたくさん食べることで糖質の吸収を持続的にするらしい
[shirakiya] 炭水化物は少なめか。
[OTE] ただし、くっておかねぇとだめ。
[Stella] 400kcalって少ないもんだな
[OTE] 確かにこれだけだと相当すくねぇな。
[OTE] きっついわー
[Stella] ハム4枚!
[OTE] 4枚か。結構多いな。
[OTE] おお、いいじゃん。
[shirakiya] ゆっくり時間を掛けて食べれば、それなりにお腹にたまる量か。
[Stella] ハムを2枚にして牛乳に変えるのもよさげだ
[OTE] んだねぇ
[OTE] やっぱ野菜でどう腹を太らせるかが問題だな。
[OTE] あげな量は食えん。飲んでたらいけるがw
20:44:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaKuten] ただいまです。
20:44:33 fukaKuten -> fukaFuton
20:53:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] 野菜を量食うならば、この時期はやっぱ鍋じゃのぉ
[AKAgane] 大根も白菜も、鍋にぶちこめば量が食える
[OTE] 大根の味噌汁は旨い。
20:58:45 Morris -> MorrisEAT
2009/01/21 21:00:00
21:02:19 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:02:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:05:08 MOTOIaway -> MOTOI
21:05:38 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Stella] こー、『メガネ恋。』がすごい設定らしい。中身は少女小説だけど、「メガネをかけていないと丸裸と同様に見なされ、大変なマナー違反となる」というOTEさん向けの設定
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[shirakiya] うひw
[OTE] いやちょっとまて
[mihiwork] OTEさん買うしかw
[OTE] 逆だろう。
[Kannna] コンタクトレンズなんて、ふしだらなんですね。
[OTE] 眼鏡こそエロス!!!!
[shirakiya] ならば、眼鏡を無理矢理引きはがすと言うことは
[shirakiya] 押し倒すのと同義なのですねっ
[OTE] それなら、眼鏡なし萌えじゃないか!!
[Kannna] こー、目がねをはずしてレンズみがてたりすると、すごいエロス、な世界。
[OTE] >かけてない方が裸
21:08:50 ! kaji ("Leaving...")
[Kannna] 何かシュールだ。
[shirakiya] だねー(笑)
[OTE] まったく、ちみたちはなにもわかってないよ!(ぷんぷん
[PaLiLitH] 気楽に殺ろうよを思い出しました。
[Kannna] うーん、マニア様はむずかしー
[Kannna] #人のことを言うな
[mihiwork] ということは。OTEさんはメガネをかけていれば、すでに丸裸同然
[sf_sc] .k メガネ恋。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガネ恋。 をどうぞ♪
[sf_sc] メガネ恋。 (一迅社文庫アイリス (と-01-01)) http://www.koubou.com/asin/4758040532
[xi-banyu] 丸裸って、マナー違反とかいう次元じゃない気がするがw
[sf_sc] それはすごい
[sf_sc] > メガネによって魔法力を制御し、あらゆる活動が行われるリュネット王国。メガネの高位精霊を召還したメガネ修理師のアニスは、超絶美形の彼・ディルにとり憑かれ、熱烈に口説かれてしまう。
[sf_sc] http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75804053
[Stella] 平安時代だったか、髻を晒すのが下着姿ぐらいマナー違反だったっけ
[sf_sc] でしたね
[Stella] そういうのがなくなったのっていつ頃だろう
21:18:22 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 室町中期くらいまでに髷を結うという生活習慣が庶民にも行き渡って
[PaLiLitH] その過程で烏帽子を被らなくても失礼ではないというふうに変化したみたいです。
21:27:23 MOTOI -> MOTOImesi
21:36:45 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[KITE] ……『ファウンデーション』映画化って、マジですか……。
[KITE] http://eiga.com/buzz/20090119/10  エメリッヒ監督がアシモフのSF名作「ファウンデーション」を映画化
[KITE] 監督がエメリッヒって、どういうことですか。
[Marcy] うわぁ
[xi-banyu] ハル・エメリッヒ
21:47:01 MorrisEAT -> Morris
[mihiwork] ファウンデーションの映画化にローランド・エメリッヒが監督かあ
[mihiwork] .k エメリッヒ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エメリッヒ をどうぞ♪
[mihiwork] .k ローランド・エメリッヒ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローランド・エメリッヒ をどうぞ♪
[sf] .wiki ファウンデーション
[Role] db: キーワード一覧:ファウンデーション
[Role] db: ファウンデーション で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
21:56:20 + Suo(~username@ppxd228.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ローランド・エメリッヒのウィキペディアを読んだが Wikipedia:ローランド・エメリッヒ [キーワード一覧:ローランド・エメリッヒ]
[mihiwork] 「ファウンデーション」の前に「ミクロの決死圏」って、ちょっとw
2009/01/21 22:00:00
[Marcy] 「アンドロメダ...」もリメイクされとりますな、そう言えば
22:05:23 ! ao_note ("よいっこら")
22:06:15 ! kaji ("Leaving...")
22:08:56 ! mihiwork ("帰るか…")
[Prof_M_] >カナダの映画サイトTwitchはこのニュースを、「ああ、アイザック、あなたが亡くなっていて、この映画を見ないで済むことがせめてもの救いです」というタイトルを付け、大きな落胆をもって報じている。
[Prof_M_] ううむ……
22:12:47 Prof_M_ -> Prof_M
22:16:29 ! aspha ("Leaving...")
[chita] 「ミスター・ネンリキ」が出てくる作品は、ミクロの決死圏のアニメ化作品だったのか
22:18:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:23:33 ! kaji ("Leaving...")
22:29:36 Suo -> Suo_works
22:36:24 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:38:10 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:41:03 ! Ruki ("Leaving...")
22:43:28 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:08 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:56:11 siide-xp_ -> siide-xp
2009/01/21 23:00:00
23:00:23 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
23:01:27 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:05:35 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:10:40 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:11:30 MOTOImesi -> MOTOI
23:14:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:14:46 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:28:16 ! Warwick ("Leaving...")
23:31:31 + MOTOI_(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
23:38:23 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:38:29 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] .k 「集団主義」という錯覚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「集団主義」という錯覚 をどうぞ♪
[sf] を読んでいる
23:39:09 ! Pikoyan ("罵ってください")
[sf] 日本人論はたくさんありましたが、日本人は集団主義であると考えてる時点で、すべて間違い
[sf] ということが分かる。
23:39:47 hir -> _20H_Dian
[sf] 実証的な研究ではむしろアメリカ人と日本人とで集団主義の度合いは変わらないか、むしろ日本人のほうが個人主義的な度合いが高い
[sf] 他人に同調しない
[sf] つまりこれまでの日本人論は妄想だったのです
[sf] .k 日本人論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本人論 をどうぞ♪
[sf] 「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来 http://www.koubou.com/asin/4788511150
[xi-banyu] 集団主義かぁ
[sf] まあこれまでにも日本人論の言説の否定は色々とありましたが、それを抑えてまとめ上げ詳細化して、かつ「なぜそのような反論が受け入れられなかったのか」について検討を行っている
[xi-banyu] オレは、日本人は、「家族主義」だと思っていたw
[sf] きっちり学術的なものであります
[sf] 家族主義も同様ですね
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] 今度読もう。
[shirakiya] うむ
[sf] 同調の研究では、親や家族の意見に左右される度合いは、むしろ日本人よりアメリカ人のほうが高い
23:43:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] んむ
[PaLiLitH] 和を以て貴しと為すというのはそう定めないといけないゴンダクレだからですよ。
[sf] うむー
[PaLiLitH] と言ったことがあります。
[sf] 昔も話した記憶があるが、終身雇用ってのも元々妄想だしなー
23:44:02 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 長期(15年以上)に同じ企業で勤める人間の比率は、日本よりアメリカのほうが高い
[Tonbi_ko] まぁ比較的最近の制度ですね>終身雇用
[sf] のであります
[sf] よく考えると大企業比率が低いことでも明白ですね。中小企業ばっかり。わがままだから似たような業種でどんどん独立するのだと考えることさえできるわな。
[sf] まあそのへんのエピソードで語るとなんとでも言えてしまうのでなんですが
[sf] (という話もちゃんと抑えている)
23:49:17 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:49:25 ! MOTOI_ ("爆睡警報")
23:53:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acj175.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/22 00:00:00 end