#もの書き 2009-01-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-24をご活用くださいませ。

2009/01/24 00:00:01
00:00:12 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:01:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] というわけで、『読んでいない本について堂々と語る方法』をざっと読みましたよ
[Stella] 「本を読んでない」や「堂々と語る相手」にバリエーションがあることが指摘されていて
[Stella] でもって「読まずに語る」というのがどれほど創造的なのか、というのを主張しています
[Stella] どっちにしろ、好きなところしか読めないし、好きなところしか語れない
[akiraani] 次は「見てないアニメについて掲示板で語る方法」とかを(まて
00:03:22 + Asakura(~asakura@EM114-51-154-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] むしろその辺は語るではなく騙ってる可能性がなかろうか
[soutou] 見てない歴史上の出来事を堂々と語る
[Stella] 「見てないアニメ」にも「タイトルしか知らないアニメ」「ながら見したことがあるアニメ」「ニコ動のMADだけ知ってるアニメ」「人の評判を知っているアニメ」といろいろありまして
[Stella] 語る相手も、大勢を相手にするのか、アニメーター相手なのか、はたまた女性を口説くときに語るのか(まて)
[Stella] #まーじーでー女性を口説くときに、というネタがある
[soutou] 最後のはかなり難易度高いな
00:06:40 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] ネオロマ系のアニメを語ればいいとか(ぉ
00:08:05 ! ao_note ("どっこらさ")
[Stella] ジャンプ系ですよ
[soutou] 腐女子を口説いてどうする
[Pikoyan] 腐男子になる
00:10:32 ! Asakura ("Leaving...")
00:16:48 ! Stella ("See you...")
00:16:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kodanuki] でも「半可通な知識をさも知っているように語る」ってのは、女性を口説くときの比較的オーソドックスな手法の一つではないか。
[kodanuki] 大学の先輩の歴史講座でそう聞きました。安田行動でもネオアカでも同様のことが行なわれていたそうです。
00:20:06 ! Fe26 ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090123.html#230000
[sf] .k 読んでいない本について堂々と語る方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読んでいない本について堂々と語る方法 をどうぞ♪
[sf] 読んでいない本について堂々と語る方法 http://www.koubou.com/asin/4480837167
[sf] 読んでない本をさも読んだかのように語ってみると、実際のところどのみち読んでも半可通にしか理解できないのだから
[xi-banyu] ネオロマって、腐女子じゃないんじゃないの?
[sf] タイトルなど最小限の情報から、自分の知識の中で再構築して、さも知っているように語ればいいじゃない
[xi-banyu] ネオロマはヘテロでしょ?
[sf] みたいな話なのかも知れない
[sf] hs@hss@yusgimdZw.ed@)4i
[sf] どんなときでも、ほんとに知ってる以上に、知っているように見せかけたくなるのは人間の性よなあ
[sf] これがうまくやれるようになると、「すげー物知り」「頭が良い」ように見えたりするのですな
[kodanuki] GMには必要なハッタリの才能かもしれませんね。
[V-zEn_] 20歳くらいまではそういう気があると思う。
[V-zEn_] 割と誰でも。
[sf] 特に強い、くらいですかねー
[kodanuki] 営業職だと職業的に要求される局面も……
[xi-banyu] 30歳くらいだけど、あるぜー
[V-zEn_] もう最近知らないことは知らないといった方がラクだと言うことに気付いた(笑)
[sf] 年を取るほどに「自覚できなくなる」だけというのもあり得る
[V-zEn_] 最近というかここ10年くらい?
[sf] ほら、ご老体が自分の知識経験だけで世界を知ってるように語るあれ
[V-zEn_] あー
[V-zEn_] それはあるやもしらん
[xi-banyu] まあ、プライべートシーンでは、相手との関係に特に問題がなければ、知らないというコトも増えてきた。
00:35:17 ! Pikoyan ("罵ってください")
[sf] しかしまあ読まずに語れる能力が進展するというのは、ある種の創作能力なので、有用かも知れない
[sf] 読んだ本でもいつのまにか同道とかたったら「そのエピソード書いてませんでしたよ」というのもあるが
[sf] あれくらいになれば万全
[sf] 「本物よりも面白かった」とか。
[kodanuki] 「読まずに語る」をヒントに考えた。
[kodanuki] 「事情を聞かずに推理する名探偵」
[sf] そうか、わずかな情報から推論してしまうというのは名探偵の手法だったか
[kodanuki] 創作能力を発揮してさも見てきたかのように事件を『解説』します。女の子にももてますよ。
[sf] 靴の泥からどんな人でなぜ依頼に来たかまで語る。
[kodanuki] そう考えると、語る内容もそうですが、語るときの演出も重要ですね。
[sf] ホームズ流聞かずに語る捜査術
[kodanuki] ホームズが急に親しく思えてきた!
00:48:42 + BallMk-2(~ballmk-2@p8159-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:56:16 mihiro -> mihiaway
2009/01/24 01:00:00
01:07:20 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
01:08:08 MOTOI -> MOTOIdead
01:18:04 ! nasel ("Leaving...")
[miburo] 議論では何も解決しない。僕はそれを母との小遣い値上げ闘争で学んだ。ゆえに研修でグループディスカッションさせるような企業など糞だ。
[miburo] みたいなブログがあっておもろかった。
[sf_sc] うひゃひゃ
[sf_sc] いろいろショートカットしまくり。
[miburo] 自覚的であれば、小沢風に寝技のうまい人になれるかもしれないw
[sf_sc] でも最後の不満を合理化するために経験知を持ってきてるあたり
[sf_sc] ふつーの人間的な思考法ですな
[miburo] ショートカットしまくりですけど経験則という根拠によって主張を論証しようとしてますし
01:30:06 TK-Leana -> TK-Sleep
01:32:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] そういやケータイ禁止は、そういう校則ができたとしてこれを争うのは苦しいんじゃないかと思いますね。
[miburo] 個人的には暇な親子がやってくんないかなと思いますけど。
[Zero2] 学校をアルミホイルで覆う
01:37:19 ! reprore (EOF From client)
[miburo] 予算ががが
[Zero2] そうかあ
01:46:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf_sc] 生徒の蒸し焼きができあがるかと。
[miburo] もふう
[miburo] あんまり容認のメリットがわからんのよね。まあ禁止してもメリットないかもしれんけどw
[Zero2] まー
[Zero2] 携帯もってようともってなかろうと、勉強する奴はする
[Zero2] しないやつは禁止されても勉強しないってw
[sf_sc] むしろ積極的に勉強に使わせるべ
[Zero2] 携帯で勉強促進?
01:54:23 MOTOIdead -> MOTOI
[miburo] わからない問題をメールで教えあい
[sf_sc] それこそが国際競争力につながるだろうっ。たぶん。
01:54:28 MOTOI -> MOTOIbath
[miburo] クラスが群体として教師に対抗
[Zero2] 板書をノートではなくてケータイで……無理だ
[sf_sc] ぱしゃり。
[PaLiLitH] モバイルギアで板書してました。
[Zero2] おお、ぱしゃりか
[PaLiLitH] ノートPCなら書くより速いです。
[sf_sc] 機械にさせればいいことを人間がするなと。いう見方もある。
[Zero2] 確かにそうだ
[Zero2] 教師を廃止して、携帯で勉強プログラムを組もう
[Zero2] わからないとこはメールでカスタマーセンターに送るべし
[Zero2] ……はて?
[AKAgane] 効率をあげすぎるとだなー、できない人間はほんっとーにナニもできない未来社会になるとゆーSFもあるぞ
[xi-banyu] 「まず、その問題がコチラでサポートできるかどうかの判断に5000円かかります。その後、サポートを望まれるなら、50000円程度の実費がかかります。」
[AKAgane] 『へびつかい座ホットライン』の未来社会は、子供ひとり育てるのに専属の家庭教師が十数年一緒について(しかも子供の成長に合わせて身体も子供と同じ世代にする)
[AKAgane] ごっつり教育する教育にかける費用が半端でない未来だが
[OTE] 「ちなみに今のアドバイスは無料となってますが、次回から500円です」
[AKAgane] かなり多くの人間が、「文字を読めない」
[AKAgane] 機械が変わりにやってくれるのに
[Zero2] うはあ、ナニゆえw
[AKAgane] なぜ人間が文字を読む必要があるのだ?
[Zero2] なんとーっ
01:59:31 Saw -> Sawdead
2009/01/24 02:00:00
[AKAgane] だから、たとえば教育用の資料とかは、必ず、「相手の教育水準に合わせて」
[AKAgane] 文字で書かれたものと、文字のない映像と音声を組み合わせたものとか
[AKAgane] 何種類も存在するのだ
[xi-banyu] そりゃ、本を読むとかは、趣味の分野だからなぁ
[AKAgane] 似たよーなものは、アシモフの短編にもあって、教育テープなるもので、知識や技術を転写する世界
[xi-banyu] 今の我々からは想像しづらいけど、
[sf_sc] .k へびつかい座ホットライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へびつかい座ホットライン をどうぞ♪
[AKAgane] これだと、たとえば8歳だか10歳だかになるまでは
[AKAgane] 文字を全員が知らない
[AKAgane] 教育テープで転写すれば、その日から文字が全部読めるようになる
[xi-banyu] たしかに、会話ですべて事足りる社会においては、読み書きなんて外国語とおなじだもんなー
[AKAgane] 次に15歳くらいだったかな、今度は職業検査が行われて、適した職業の訓練用の教育テープで、その職業の知識や経験を転写される
[sf_sc] 実際には、多少ななれば読むほうが聞くより早くて確実だよなあ。
[AKAgane] まったく勉強しない社会だ(w
[sf_sc] 慣れればだ
[miburo] ですな
[AKAgane] んで、主人公は、どうしてもやりたい仕事があったので
[AKAgane] こっそり、文字が読めるようになると自分で本を読んであれこれ勉強をはじめたところ
[AKAgane] 「キミはもう、教育テープが使えない脳の構造になってる」
[AKAgane] いかなる教育テープによる訓練も受けられない、究極のニート生活に絶望する主人公であったが……
[AKAgane] オチはだいたい、想像がつくだろう
[miburo] つまり磁石を
[miburo] 撤回します
[AKAgane] みぶろさんに、彬兄考案のニューロンジャマーを
[Zero2] すげえw>ニューロンジャマー
[miburo] おで にく くう
02:07:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ガンダムSEED世界で、なぜどのキャラもおかしな行動をとるのかについて、彬兄殿が見事な見解を見せてくれてなぁ>「ニュートロンジャマーではなくて、あれはニューロンジャマーだったんだよっ!」
[Zero2] げらげらげら
[Zion_NM] ニューロン…
[AKAgane] いや、登場人物をあえてバカにするというのは、ドラマの都合に良いこともあるのだ
[Zero2] ほほう
[AKAgane] たとえば、『アヴァロンの闇』というニーヴン、パーネルらの小説だと
[AKAgane] 他の星に植民するために、宇宙船の冷凍睡眠で何年もかけて
[sf] .k アヴァロンの闇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヴァロンの闇 をどうぞ♪
[PaLiLitH] タクテスオウガとかまさに。
[AKAgane] 全人類から選ばれた、優れた知性と経歴の持ち主が出発して
[AKAgane] 冷凍睡眠で、皆、パッパラパーになって植民地を作ることになる
[Zero2] うひひひひ
[AKAgane] いや、実はこの作品、ものごっつい、ミステリ的な見事な仕掛けがあるんだが
[AKAgane] 見事な仕掛けってぇのは、「なんで気づかないの?」と言われるのに、とても弱い
[AKAgane] 特に、フェアであればあるほど、そうなる
[PaLiLitH] 関係者ボコボコ生き残ってるのに10年ちょっとで先代王の記憶がほとんど風化しているのは熱帯雨林があるロシア並に長かった10年だと思いました。
[AKAgane] すべての情報が明らかにされた時点で、気づかない理由を作るのが難しくなるんだ
[Zero2] ははー
[AKAgane] だから、ミステリでは、しばしば、複数の思惑を交差させる方式をとる
[AKAgane] 異なる思惑、たとえば、複数の犯人、あるいは被害者、第三者、後からやってきた誰か
[AKAgane] それらが、違う視点で得た情報を読者に提供する
[AKAgane] そうやって、全体像のピントがズレるようにするわけだな
[Zero2] むむむ
[AKAgane] でまあ、これは、読者をいかにフェアに煙に巻くかを磨いてきたミステリならではなので(w
[OTE] 見えないように書くのじゃなくて、つかめないように書く。書いてるけどつかめない。
[AKAgane] ミステリがメインでない話では、そうも言ってられない
02:17:08 ! MOTOIbath ("野球見たい時期")
[AKAgane] よって、本来なら気がつくことに、気がつかないようにするために、『アヴァロンの闇』では皆どこかパッパラパーにしちゃったわけだ
[Zero2] なるほどなあ
[AKAgane] むろん、他にも手はある。ミステリで言うと、時代をさかのぼるパターンなどもそうやね。
[AKAgane] 19世紀なら、指紋はないわな(w
[AKAgane] 雪山の山荘ならば、警察は入ってこんわな(w
[KITE] そのパターン(時代を遡る)の殺人事件を扱った名作を
02:19:44 ! kuzumi ("Leaving...")
[KITE] とある漫画が、現代物なのにトリックをまるまる同じものを使った時には
[KITE] ミステリファンの間に震撼が走ったものでした。
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 戯言シリーズは、このへんが見事なもので
[AKAgane] クビシメをのぞくと、見事なくらい、「現実の介入」を拒んでいる
[sf] ちなみに、最近読んだ「プロバビィティ・ムーン」が、あっぱらぱーな奴らめー(といっても程度問題ですが)と読者に思わせといて、実はという真相に繋げていた。
[KITE] しかも、その漫画、「名作」の作者に対する謝辞を入れると言う。
[sf] .k プロバビィティ・ムーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プロバビィティ・ムーン をどうぞ♪
[sf] ミステリだと「携帯電話を使わせない」ために昭和にするというのもありましたな
[KITE] 携帯電話を使わせない工夫は、最近は色んな作品であって、大変そうです。
[KITE] 都合よくバッテリが切れるとか……は、芸がないので、あまりない。
[KITE] 屋敷物だと、屋敷に入る時点で「ルールとして没収」とか。
[AKAgane] なんでそんなに、現実が介入しないようにアノ手コノ手を考えるかとゆーと、これはもう、「フェア」にコダワリ続けたせいだと思う
[xi-banyu] みーくんまーちゃんだと
[xi-banyu] 電話を掛ける相手が、電話を切ってる、ってことがあったな、たしか。
[KITE] ですね。フェアであるに拘るのが、本格と言うジャンルの特色のひとつですから。
[xi-banyu] あと、と魔禁も、インデックスは電話に出ない設定だっけ
[AKAgane] たとえば、フェアにこだわらない場合は、どうなるかというと、竜騎士07さんの『ひぐらしの鳴く頃に』が、これで
[AKAgane] あれは、TRPGセッション方式だ
[KITE] 多少フェアでなくても、ファインプレーなら許す! と言う読者も多いのですが、フェアじゃないと許さないと評論家とかがいるのが怖いところで!
[AKAgane] GMが、プレイヤーに対して、ちょろっと情報を出して、顔色をうかがう
[KITE] ああ、やりますね。
[AKAgane] 「あ、勘違いしてる」「お、近づいてきた」
[AKAgane] そのへんを見ながら、「後出しジャンケン」で、情報を出していく
[KITE] やるやる。と言うか、基本的なテクニックですね。
[sf] .wiki ひぐらしのなく頃に
[Role] db: キーワード一覧:ひぐらしのなく頃に
[Role] db: ひぐらしのなく頃に で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] まあ、他にない(w
[AKAgane] >テクニックとして
[AKAgane] 最初から情報を出してもパンクする
[AKAgane] 本気で誤誘導したら、絶対に迷う
[KITE] 情報収集に関するPLの慣れなども見て、どのくらい出すべきか……と言うのは、謎解き中心のシナリオだと、重要な要素だと思っています。
[xi-banyu] いちど、ひどいマスターがいましてね。
[AKAgane] おう、どんなんや
[xi-banyu] ヒントをいっぱい出すんですけど、PCたちが真相に近づくと、
[xi-banyu] それとは矛盾する、新しいヒントがまた大量に出るんですよ。
[xi-banyu] もう8年くらい前であまり憶えてないですが
[xi-banyu] 「廊下を歩くとぎしぎし鳴る」というので、「もしかして、ミュートの魔法?」「そういえば、あいつ等のなかにエルフのシャーマンがいたはず!」
[xi-banyu] というと、「庭にある倉庫から、雨に濡れたばかりのロープが見つかったよ」といわれ、「あいつ等のリーダーって、シーフ技能だよな?」というと、
[xi-banyu] 「被害者の部屋の中から、遺書らしきものが見つかった」といわれて、「……この期に及んで自殺なのか?!」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] で、最終的に、PCたちは犯人を挙げることができなかったのですが
[xi-banyu] そうすると、突然やってきたNPCが、事件の真相をすべて暴いて、えんでぃんぐw
[Zero2] ひでー
[KITE] 本格ミステリを読み始めた頃、ガチ本格をやろうとして、一生懸命シナリオ考えたら結局解決してもらえなかった時に、ミステリをTRPGでやるには「ミステリ脳がない人が気がつく位の明らかなヒントが必要」と悟りました。これは私が小説のプロットとTRPGのシナリオには、決定的な違いがあると気がつく切欠になったので、思い出深い失敗です。終わった後、PLさんにシナリオを絶賛されたのは、嬉しかったですけどね(笑)
[xi-banyu] 後から、マスターに
[xi-banyu] 「君らが真相に近づく度に、別の真相を考えるのが楽しかったよ」
[xi-banyu] といわれ
[xi-banyu] この人とは、セッションしないようにしようとwww
[KITE] それはGMとしても、ミステリ者としても間違いだな。
[xi-banyu] まあ、今となっては笑い話w
[KITE] この前比較的ミステリ? なシナリオをやりましたが、それも「いつものカイトさんのシナリオよりも、突破口が見えなくて、苦労した」と言われましたなー。
[Tihiro] それって推理した意味無いですよね!?
[abAWAY] | ・) 本来用意してた真相と違ってたとしても、その推理が整合性取れてるならそっちにしてあげちゃう派
[Zero2] TRPG
[xi-banyu] 最後に謎解きをするNPCを出すために、PCに解かれては困るんだそうで下w
[abAWAY] サイテーだ
[KITE] 推理の整合性が取れている方を採用するのは、小説的にはなしですが、TRPG的にはありありですね。
[xi-banyu] ちなみに、そのNPCは、別のキャンペーンで使ってる、自分のキャラだそうです。
[KITE] それは……(笑)
[abAWAY] | ・) ヤハリカ
[Tihiro] PCの存在意義は自分のキャラの引き立て役ですかw
[Suo_works] うーん、それは酷いなぁ;<PCはNPCのかませ犬ポジション
[xi-banyu] ちなみに、半分くらいのPLは、そのキャラの出てくるキャンペに参加しているので、
[Zero2] 失礼、TRPG全体における、推理シナリオの割合って比率高いんですか? というかひとつのシナリオの方法として確立されてるくらい?
[xi-banyu] GMてきには、PLサービスのつもりで出したそうですがw
[KITE] 困った事に、ミステリ小説の探偵役はNPCである事が多いのです。
[KITE] 安楽椅子探偵キャラなんかが、典型的ですね。
[OTE] どうだろう。比率は低いと思う。
[Suo_works] 確かに、狂言廻しっぽいポジションですからね<ミステリ小説の探偵役
[Zero2] #おてちんが起きていてびっくりした。と思ったら明日は土曜じゃないか。
[KITE] 低いと思いますね。ある程度謎があるシナリオ、だったらたくさんあるけど
[sf] 謎解きは状況として、証拠集めなんかをシナリオにすれば回るわけで
[KITE] 謎を解き明かす=解決、と言うシナリオはあまりない。
[OTE] #寝てたんだけど、胃が痛くて目が覚めた
[Zero2] ほうほう
[sf] その場合、探偵役はNPCであってもなんの問題もないんですよね。いちおう。プレイヤーが推理できないという不満を持つかどうかが問題だけど。
[Suo_works] ただ、ハードボイルド小説(コンチネンタル・オプとかスペンサーシリーズとか)の探偵なんかは割とPCっぽい人もいないわけではなく
[xi-banyu] コナン的にすればいいんじゃないかな。
[xi-banyu] 要するに、依頼人は、ぼんくらだけど、なぜか評判の高い「名」探偵で、
[sf] どうしてもお使いシナリオになっちゃいやすいので、あんまぱっとしないというのもあるかな
[xi-banyu] PCたちは、かれに頼まれて、「なんとか証拠を探してくれ」という。
[Hisasi] ミステリ卓に参加したのになぜかアクション卓になってしまったことならば
[KITE] PCが主役であるべきなので、PCを活躍させきれればとりあえず問題ないのです。
[Hisasi] 脳筋ばっかりだったのがいけなかった
[Zero2] GMって大変なんだなあw
[Tihiro] 脳筋!脳筋!
[xi-banyu] ぜろさん
[Zero2] うん?
[xi-banyu] 今度、アリアンのGMよろしくねw
[Tihiro] コナン的……PCはワトスン君的に?
[Zero2] エッ
[xi-banyu] 持ち回りキャンペでしょww
[Zero2] 次回あるのかな……あるよねきっと
02:41:17 ! kodanuki ("CHOCOA")
[Zero2] さて寝よう
02:41:24 Zero2 -> Zero2_AFK
[OTE] 良く犯人捜しはするが。推理シナリオ、かというと。
[xi-banyu] ほら
[xi-banyu] 次がないと、オレあの子と遊べなくなr(ry
[Zero2_AFK] 公開ログですんで皆が分からないネタはやめましょうね
[xi-banyu] ひひひひひ
[xi-banyu] まったく
[xi-banyu] 仕事が手に付かなくて
[xi-banyu] イライラしているのですよー
[xi-banyu]  ←迷惑
[xi-banyu] しかも、さっき思い出したことには、明日病院だ。
[xi-banyu] あーうー
[Tihiro] お大事にですー
[OTE] ぬがが
[OTE] あー、しくしくいたい。
02:54:38 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:56:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:59:30 ! liot ("See you...")
2009/01/24 03:00:00
[xi-banyu] オレ、1つ気付いた
[xi-banyu] 暖房、24度にすればいい
03:10:59 ! kaji ("Leaving...")
03:12:40 ! ao ("Leaving...")
03:15:21 + Zero2_AFK(~Zero2@nttkyo690115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:16:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
[xi-banyu] おかー
03:16:51 ! Suo_works (EOF From client)
03:26:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] ダメだ、寝よう。
[fukaKaze] 目が覚めた。
[fukaKaze] おお。36.8℃。
[fukaKaze] 体温的には復活。
03:31:41 mihiaway -> mihiro
[mihiro] リターンofふかにゃ
[mihiro] 体力は大丈夫ですか〜
[fukaKaze] 丁度土日なので体力もゆっくり回復しまっさー
[fukaKaze] (ぐでぐで
[mihiro] 養生してください
03:39:45 ! xi-banyu ("Leaving...")
[fukaKaze] ほにゅ。
[fukaKaze] http://goethe.nikkei.co.jp/fashion/item/ 眼鏡講座を日経が。
[fukaKaze] 時代がOTEさんに追いついてきた。
03:45:06 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/01/24 04:00:00
04:06:02 + roshiajin(+nihil@95-24-195-50.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:23:55 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
04:52:38 ! Tihiro ("CHOCOA")
04:56:51 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/24 05:00:00
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:18 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
05:17:45 ! abahp ("ごきげんよう")
05:30:57 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
05:49:37 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/01/24 06:00:00
06:07:42 arca -> arcafk
06:11:29 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:58 ! mihiro ("それでは〜")
07:29:58 + pez(~pez@239.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/01/24 08:00:00
08:01:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:27:05 + MELTDOWN(~meltdown@p5091-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090124/biz0901240053000-n1.htm
[MELTDOWN] >アニメ制作会社の42%「低い制作費押しつけられた」 公取委が初調査
[MELTDOWN] 末端は安いようです
08:30:24 ! shirakiya ("(ぱたり")
[MELTDOWN] この辺は、どこもあんまり代わらないかも知れないなぁ(ころころ)
08:42:24 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
08:46:55 TK-Sleep -> TK-Leana
08:53:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:53:20 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:53:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:53:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/24 09:00:00
09:20:22 ! i-Sam (EOF From client)
09:23:58 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:26:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] おそよーごじゃます
[Kannna] #どーもでーすノノ
09:39:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
2009/01/24 10:00:00
10:00:51 ! mihiro ("それでは〜")
10:27:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 腐女子取扱説明書 http://www.koubou.com/asin/4775306898
[Stella] .k 腐女子取扱説明書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腐女子取扱説明書 をどうぞ♪
[Stella] 中二病取扱説明書の腐女子版
10:30:02 Yad_sleep -> Yaduka
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090124.html#000001
[Stella] >[xi-banyu] ネオロマって、腐女子じゃないんじゃないの?
[Stella] >[xi-banyu] ネオロマはヘテロでしょ?
[Stella] ネオロマにしろジャンプ系にしろ、原作は全てヘテロなんですよ
[Stella] ただし、いい男がたくさん出てきて男たちの間でも人間関係が存在するもんだから
[SiIdeKei] 元ネタがヘテロかどうかは、関係ないような気もする(笑)
[Stella] 腐女子的においしくておいしくて
[Stella] 今年の大河ドラマが腐女子主従関係なのと同じです(ちょっと違う
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[SiIdeKei] 忍者の妹キャラとかですね
[SiIdeKei] <今年の大河ドラマ
[Stella] あの忍者の妹キャラは噴いたよ。登場人物一覧に出てこないキャラかぶりのない美女キャラが多数登場するんじゃないかと期待するぐらいに
[SiIdeKei] 一体どんな視聴者像を想定しているんだろう?(笑)
[Stella] 1.腐女子 2.萌えオタ
[Stella] 大河ドラマでやおい本出す人がでないかなあ
[OTE] でるでしょう。
[Sawdead] やばい、ものすごい興味がわいてきたw
2009/01/24 11:00:00
2009/01/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 良い天気だ。布団でも干すか。
11:29:12 mikeZzz -> mikeyama
[Yaduka] む
[Yaduka] 雪降ってる
11:44:09 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:54:53 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/01/24 12:00:00
12:00:45 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:44 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:51 ! reprore (Connection reset by peer)
12:09:21 + akiraani(~akiraani@ackube004199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:14:24 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 大河ドラマの801本はあるでしょう。歴史JUNEの一環で
12:28:03 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 大手製薬会社が「最終面接中止」 「就活」環境悪くなるばかり  http://www.j-cast.com/2009/01/23034148.html
[mikeyama] 採用面接2日前の09年1月20日になって、「医療費の抑制など、急激な外部環境の変化が起こった」として、開発職の新卒採用の中止が決定。同日、応募者に対して、電話で「最終面接中止」が連絡されたという。同社のある社員によれは、採用があった過去数年の開発職の最終面接には10人程度が呼ばれ、倍率は2倍程度。つまり「半分は内定している」とも言える状況で、学生にとってはショックが大きい。
[OTE] あらまーえらいこっちゃ
[sf] 何を今更なのでたんなる言い訳だな>医療費の抑制
[tatsu114] 10年前の大不況のときってこんなことあったっけ
[tatsu114] <面接中止
[SiIdeKei] 中止、というのはちょっと聞いた覚えがないかな
[tatsu114] そうなると、あのころよりいろんな意味で性質が悪くなってきてるわけか
[tatsu114] 景気の状況とか、会社のモラルとか
[Sawdead] この例がたまたまそうってだけかもしれませんけどね
[Sawdead] 世界的に悪いって点は間違いなくあると思いますが
[sf] 事例エピソードだけでは語れないもんな
[mikeyama] 面接やって全員不合格にすればいいのにという書き込みが2ちゃんねるにあって
[mikeyama] 納得しかけたw
[ko_iti] 面接するにもコストがかかるということなのだろうか
[Sawdead] 取る気ないのに面接する方が不誠実って話もあるでしょうし
[sf] そも
[sf] > 2006年4月〜08年4月の3年間は、新卒入社自体がなかった。
[sf] ようなとこで
[sf] 1000倍近い倍率の外資系世界的超大手企業なわけですな
12:42:02 TK-Leana -> TK-Lunch
[sf] 状況から見て日本市場向けの社員は大いに縮小していくという方針が内部で明確になったありそーなとこよなあ
[ko_iti] ふと思った
[sf] 正直、こんなところを受けて最終までいけるような人なら
[sf] どこでも通るだろ
[mikeyama] ま、内定取消よりはマシか
[ko_iti] 「新卒採用をしない会社」とかあるのかなあ
[sf] 臨床開発職なんだから博士以上じゃないですかね
[ko_iti] どくたー
[OTEnote] 中途だけ欲しいとかあるんじゃないかしらね。
[MELTDOWN] 経験者募集ならありますな
[sf] トップクラスの大学のトップレベルでないと無理だろそもそも
[ko_iti] にゃー
[OTEnote] 俺が今居る会社も、新人さんがくる雰囲気の所じゃないしなぁ。
[syo] 新人にやらせる仕事を全部派遣に任せてるって所も
[MELTDOWN] 新人教育のコストを払えない(払いたくない)会社とか
[syo] 少なくないですねぇ
[sf] .k サノフィ・アベンティス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サノフィ・アベンティス をどうぞ♪
[OTEnote] 今在籍してる人(俺含み)一人を除いて全員中途だ。
[ko_iti] けっこうあるぽい
[sf] 定期的に新卒採れるなんて大企業だけじゃないですか
[sf] 大半の企業はそんな規模ない
[ko_iti] 数年前に県内有数の会社の人が「会社説明会にひとがこないんですよー」と困っていたのに
[ko_iti] かわってしまったんだなあ……
[OTEnote] 地方はあまりかわらんのじゃないか?
[ko_iti] うぐ
[OTEnote] 安定志向が強まった分、中央の大企業指向が強まるということもある。
[MELTDOWN] そもそも、大企業がないです<田舎
[ko_iti] ないです
[sf] なんにしてもまあ、全体の空気よりは個別の工夫ではないかと。
[OTEnote] 派遣切りいうても、全員切られる訳じゃないしな。
[OTEnote] 不景気で失業者が増えてるというても、
[OTEnote] みんな職を失う訳じゃない。
[sf] いきなり10%にっとかいうわけではないからねえ
[abAWAY] | ・) ツカエネーヤツから順番に切られてr
12:57:45 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] まだアメリカの景気が良かったころの失業率よりもマシだったような
[OTEnote] でも、この一連の騒ぎで良かったことが一つある気がする。
12:58:51 ! Kannna (Connection reset by peer)
[OTEnote] 失業状態とか、就職決まらなくても、偏見がちょっと和らいだというか。言い訳が受け入れられやすくなった。
[OTEnote] 気がする。
2009/01/24 13:00:00
[mikeyama] http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/01/23/20090123010010101.html  一方こんな話が
[mikeyama] 三菱自動車は23日、水島製作所(岡山県倉敷市)が昨年末以降に、独自の判断で生産などに携わる技能系社員約60人に副業を許可し、うち約40人が実際に軽作業のアルバイトをしていたことを明らかにした。三菱自は社員の就業規則で副業を原則禁止しており、広報部は「今後は就業規則に沿った運用を全社に徹底する」とコメントしている。
[mihiwork] …サッカー部、大丈夫なのか?w
13:03:08 MorrisZZZ -> Morris
13:18:56 ! Morris ("ランダム落ちメ:3拍子揃った時を駆けるさいきどー")
13:21:26 + Morris(~Morris@p5155-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:26:31 ! reprore_ (EOF From client)
13:31:32 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:15 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
13:38:09 ! reprore (EOF From client)
13:39:54 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
13:40:00 tetsu_ -> Fe26
13:43:38 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/24 14:00:00
14:09:43 ! sarieri ("Leaving...")
14:10:49 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
14:22:14 Morris -> MorrisAFK
14:24:31 Yaduka -> Yad_furo
14:31:57 ! Fe26 ("Leaving...")
[Stella] クローズアップ2009:金正日総書記、中国要人と会談 米新政権を意識か - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20090124ddm003030150000c.html
[Stella] 生きてたんだ
[Yu_AFK] 既に死んでいた扱いの金総書記カワイソス……。
[sf] .k 金正日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正日 をどうぞ♪
14:38:28 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] 影武者かもしれんねぇ
[fukaKaze] まぁ、死亡説・重病説・実は既に3人目説・人造総書記説といろいろありますな(ぉぃ
[Marcy] 世良田二郎三郎ですか
[mihiwork] 私はピラミッドパワーによるゾンビ制御説を提案したいとw(ぉぃ
[Marcy] 実はすでに何者かに入れ替わっていて
[Marcy] 官邸の地下には、人間が入れるほどの大きさの、巨大なエンドウマメのような莢がたくさん(待て
[abAWAY] 実は前回のが6人目だった説
[abAWAY] | ・) そして周囲が慌ててたら、実は1UPしていた
[Marcy] 裏技で無限UPとか
[Marcy] そして、調子に乗って増やし過ぎてゲームオーバーに
[mihiwork] 宇宙は将軍様で満ち溢れるのですかw
14:59:20 Marcy -> Mar-esa
2009/01/24 15:00:00
15:02:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:03:55 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
15:23:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:26:13 ! Sawdead ("See you...")
15:39:41 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-103-116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんばんわ
[PaLiLitH] こんにちは。
[Yu_AFK] こんにちわ
[IWASI] さまよってたらここに来ました
[fukaKaze] こんにちは。
[Yu_AFK] いらっしゃいませ
15:41:03 fukaKaze -> fukaYMAGR
[IWASI] limechatでサーバーを適当に選んでチャンネル一覧でここに来ました
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[IWASI] ここは2chIRCとはちがうんですか
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[IWASI] はい
[Yu_AFK] ここはcre系です
[Yu_AFK] 2chIRCとはちがう系統です
[IWASI] そっか
[IWASI] 皆さんなんかモノを書く仕事なんですか
[mihiwork] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[Yu_AFK] #もの書き予備 #もの書き外典他のチャンネルもよろしくお願いいたします(CM)
[Yu_AFK] ものを書く人、読む人、書く人になりたい人、その他の人、色々な人が集まっています
[IWASI] へ0
[IWASI] 僕も書きたいんですよ(^v^)v
[Yu_AFK] 新人賞に出したこととかありますか?
[IWASI] ないっすw
[IWASI] 思ってるだけで
[fukaYMAGR] どんなものを書かれますか?
[IWASI] ブログと
[IWASI] あとノートに思ったことを書いてるだけです
[IWASI] 何もしてませんよ
[IWASI] そんな本格的には
[fukaYMAGR] ほむほむ。なにか書いているものがあれば、それを元にだべったりできます(w
[fukaYMAGR] 感想が欲しい時とかはどうぞー
[Yu_AFK] .k 新人賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新人賞 をどうぞ♪
[IWASI] ノートを写真で撮ってうpしたブログがあります
[IWASI] 痛いブログになり下がっているかもしれません
[fukaYMAGR] (^^;
[mihiwork] まあ、ここは読み専門の人もたくさんいますから。書か無くても別に問題ありませんよ
[fukaYMAGR] うむ。自分が読んだ本の読了報告とか
[fukaYMAGR] 面白かった話のネタを肴にわいわいとやったりとか
[fukaYMAGR] 色々と。
[IWASI] 頭悪い時に書いたんです
[IWASI] http://ipasi.blog5.fc2.com/
[IWASI] 去年の7月からのなら
[IWASI] あります  読書の日記
[IWASI] http://booklog.jp/users/iwasiiwasi
15:51:29 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_AFK] ふうむ……
[Yu_AFK] 一般とか純文学志向?
[IWASI] どうおもいましたか この気持ち悪い稚拙な文章は
[Yu_AFK] >いわしさん
[IWASI] そうですね
[Yu_AFK] ノートのは面倒でも書き写してアップした方が親切ではないかと思った
[IWASI] w
[IWASI] そうですねw
[Yu_AFK] 文章からすると成人式を迎えたばかり?
[IWASI] そうですw
[Yu_AFK] 若いなぁ(w
[Yu_AFK] まあ若いから
[Yu_AFK] 色々読んで、色々書いてみるといいのではないかと思った
[IWASI] はい
[Falshion] 〆(・ω・ )Aizawaさんはご老人と
[Yu_AFK] エルフです(きらりっ
[Yu_AFK] しかもハイな
[OTE] ハイハイ
[OTE] とか言われちゃう方向?
[OTE] こんにちわ、IWASIさん
[IWASI] コンニチハ
[Yu_AFK] はいはい、おじいちゃん、いいからお布団に入りましょうねー
[Yu_AFK] ここは河合選手を退場されるネタのほうがよかったか
[Yu_AFK] 退場させるのは誰か忘れたけど
2009/01/24 16:00:00
[Yu_AFK] それはともかく(ころりっ
16:00:23 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] 読んで書いていくうちに、
[Yu_AFK] 自分の面白いものが見つかりますよ
[Yu_AFK] 幅広いものを読んだり書いたりすることが必要ですよー
[OTE] おわ。ノートの写真がアップされてるのですな。
[OTE] これは読むのに気合がいりそうだ。
[IWASI] 写真をクリックすればでかくなる
[Yu_AFK] さてちと疲れているので休憩のため離席しますノシ
16:08:44 Mar-esa -> Marcy
[OTE] ちょいと人が来る事になったので離席。IWASIさん、感想などはまた後に。
16:16:34 OTE -> OTE_Aw
[IWASI] はい
16:16:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ふむふむ。色々かっちりした本読んでますなー。
[sf] そしてノートを読む。テストの答案を書き換える話が、なんかシュールで良いな
[IWASI] 実話
[sf] それはさらに凄い
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] ちなみに、会話記録などは、ここから最近のものがたどれるようになっています。
[IWASI] すごいな 一瞬で
[CHOBOJA] こんばんは。
16:52:01 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:54:39 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:55:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2009/01/24 17:00:00
17:01:38 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:07:12 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:10:27 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:17:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:24:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
17:24:43 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[Stella] 中国製ギョーザ中毒:回収ギョーザ、河北省が横流し指示 昨年、天洋食品救済で - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/food/news/20090124dde001040029000c.html
[Stella] これはひどい
[Kannna] ふみょん
[sf] .k 天洋食品
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天洋食品 をどうぞ♪
[Kannna] 2008年5月かー
[fukaYMAGR] ……なんという安全認識(汗)
17:42:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] これは地元政府と企業の癒着事例と見るのがよさげなのかな
[SiIdeKei] 省政府の指示で引き取りをさせたのであれば、癒着事例と見るのが正しそうですね
17:47:25 ! IWASI ("Leaving...")
[fukaYMAGR] >中国側は「把握していない」と確認を避けている。
[fukaYMAGR] 確認を避けている。すごい表現だな(^^;
[sf] このへんやはり、監査は利害をともにする自治体では無理があるというところかしらん
[fukaYMAGR] ですなぁ。
[sf] 日本でも、赤福の時とかはじめ、なかなか動かないという話があったりしたっけ。
17:54:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:58 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/24 18:00:00
18:18:00 Yu_AFK -> Yu_henagi
18:18:17 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:18:42 Yu_henagi -> Yu_QBK
18:22:36 Yad_Away -> Yaduka
18:30:32 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-103-116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] 走ってきた
[Kannna] #こんにちは。はじめまして。
[IWASI] はじめまして
[Kannna] マイ・プロフィールです> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[Kannna] よければ、見てやってくださいノノ
[IWASI] すごいちゃんとしたサイト
[Kannna] にょ?
[Kannna] #もの書きwikiのことですか?
[IWASI] はいw
[Kannna] ここのチャットの付属wikiとゆーか……ちょっと違うか。えーっと
[IWASI] 純文学系ではない?
[Kannna] 特にこだわらないことになってるはずと思います<純文学云々
[Prof_M_] 「なんでもあり」です
[IWASI] そっか
[Kannna] たまたま、アクティブな関与者にエンタメ系が多いので
[Prof_M_] #ということでただま。研修から戻りー
[killist] まぁ、SFやライトノベルの話題が比較的多めですね。
18:36:18 Prof_M_ -> Prof_M
[IWASI] http://ipasi.blog5.fc2.com/  吾輩のブログ
[Kannna] 今のとこ、ブンガク系は少なくなってる
[killist] 揶揄する人がいるからだよw
[IWASI] http://d.hatena.ne.jp/TOTTE/  こっちも
[Prof_M] F&SF者は多いね。あとミステリ者も
[IWASI] ライトノベル読んだことない
[killist] 別に読まないと血を吐いて死ぬとかってー代物じゃないので、問題ないかと思います。
[Prof_M] ライトノベルは、その延長、かな?
[Kannna] 例えば、アタシは、こんな意見・考えでいます≫小説と、えんたーてぃめんと、とか、ブンガク、とか、文芸、とか> http://drupal.cre.jp/node/2280
[killist] でもSFは読まないと血を吐いて死にますよ?(ぉぃ
[Kannna] どーかなー、リプレイとかとの流れと思うけど<ライトノベル
[Kannna] ゲーム系、TRPG系の人は多いじゃん
[Prof_M] ミステリも、あとで密室で息絶えたり
[killist] ひぃ
[Morris] どっちかってとSF寄り、恋愛物寄りだよね<ライトノベル
[Morris] 純文学とか古文とかよりはさ
[killist] どうかなー?
18:39:13 Yu_QBK -> Yu_AFK
[Kannna] たまたま、ここ数年はだと思うー
[killist] ドラマを題材にするのなんて、文学系じゃない?
[sf] エンターテイメント小説の流れですからね
[killist] 人間模様でしょ。
[killist] SFの範疇じゃないとおもう。
[Prof_M] ということで(?)ふと思い立って『枕草子』を買ってきた。
[Kannna] そーそー<人間模様
[Kannna] 昔は割りと、古典の話題も出てた頃もあった気がする
[Prof_M] #実はまともに読んでなかったのだねー
[killist] つーか、純文学なんて人間模様がメインなイメージがある。
[Prof_M] #全部、って意味ね>まともに
[killist] そこに哲学混ぜてるんでしょ。「みんな、ボクのことが嫌いなんだ!とか、馬鹿ばっか!とか、神は死んだ!」とか。>純文学
[Kannna] あー、アタシはチャット参加者の人間模様と思って、そーそーと書いたのだった。
[killist] 私はライトノベルは純文学の直系の子孫だと思ってそういったのだった。
[Morris] 僕は単なる無知なのだった(ぉ
[Kannna] それは違うらしいよー<そこに哲学混ぜてるんでしょ。<純文学
[killist] まぁ、私も沢山は読んでないからよくはしらんがw
[sf] 歴史的に見てSFとファンタジーとアニメノベライズとゲーム小説(リプレイ含む)の交差点あたりから誕生した
[Kannna] 今、裏とってるんですけど。
[sf] というのは確かです>ライトノベル
[killist] ふーむ?
[sf] あと学園小説
[Kannna] 今に通じる「純文学」を最初に使ったのは横光利一さんとゆーのが定説らしいです。
[killist] 夏目漱石なんてライトノベルじゃないの?とか思う。
[killist] 少なくともSFの領域じゃあない。
[sf] それは訴求的に事後に主張するものですよね
[Kannna] ライトノベルではないと思うが(笑)
[Kannna] 割と、文体、重い作品が多いと思うから
[killist] ユーモア系の学園モノw>坊ちゃん
[sf] それは広義のエンターテイメント小説としてしてはまとめられるかも知れんが
[Kannna] あれは初期だし、例外だよね
[Kannna] 文体的に
[sf] そこんとこ細かくきっちりと経緯を追わないで語ってもしゃーないのですよ
[killist] 思想的・概念的系譜のが重要な気がするんだがなぁ
[killist] 文体ってそんなに重要なのかなぁ。
[Kannna] 作品にとっては重要
[sf] 少なくとも思想的に継承されたという経緯がない
[killist] 日本語だったら文体違うと表面的にそうとう違うけど
[Kannna] で、作家を作品を書く人と考えるなら
[killist] ヨーロッパ系言語だと表面上そこまでちがわないでしょ。
[Kannna] 文藝史的にも重要
[sf] これが戦前少女小説あたりとコバルト文庫のなら、直接的に依拠やリスペクトがあるから関係あるけど
[Kannna] それはアタシにはわかんないけど
[killist] ライトノベルが日本語以外じゃ成立しないって言うなら、納得もするけど。
[Kannna] 研究者に言わせれば、違うらしいですよ<ヨーロッパ系言語
[killist] ほう
[Kannna] 例えば、文飾の頻度とかは、アタシでもわかるけど。あきらかに遷移してきてるし
[sf] なんつか、なんでもかんでもライトノベルと呼んでしまう遊びとしてはありかも知れないけど、それはあんまり意味がないだろう
[Kannna] 使い方も変わってきてますよね。
[IWASI] おたくっぽいのがライトノベル 終了
[killist] まぁそもそも、販売戦略上の分類にすぎないしなぁ。
[killist] それはまずいw
[sf] まあ、それで良いと思うよ
[Falshion] (・ω・)いいとおもうよ
[Kannna] ヘミングウェイのハードボイルドって、文飾が少ないって言われてて、アタシ少し疑問があったんですよ。
[sf] 実体と乖離してない
[killist] えw
[Kannna] 割と比喩とか目立つし、上手だよねと思って。
[Falshion] (・ω・)でも売れてるんだよね。
[killist] だって、将棋の指南本とかもオタクっぽいよw
[Kannna] で、こないだ、はたと気づいた
[IWASI] じゃあアキバ
[sf] それはオタクをむやみやたらと広義にしてるだけじゃないですか
[Kannna] それはユイスマンとか19世紀の文豪に比べれば少ないよね(笑)
[Stella] まああれだ、「おたくとは何か。オタクとはどう違うのか」って話になる<おたくっぽいのがライトノベル
[killist] オタクは、サブカルチャーにどっぷりつかってる人でしょう。
[Falshion] (・ω・)b 簡単だよ
[IWASI] 表紙にアキバっぽい絵が描いてあるのがライトノベル 終了
[sf] オタク向けのマンガ・アニメ・ゲーム文化を反映した、ティーンをメインターゲットにした小説あたりで、間違ってないとは思う。
[xi-banyu] おたくと、オタクと、ヲタクの違いを(略
[Kannna] サブカルチャーってのもレーベルだよ
[Falshion] 趣味ジャンルにお金使ってくれるちゃんとしたお客様がオタク。
[Falshion] (・ω・)b
[Kannna] メインカルチャーと対にして意味があるのがサブカルチャー「だった」けどさ
[xi-banyu] ふぁるがちょっとイイコトを言ったw
[Kannna] 今のメインカルチャーて何?
[killist] やめてください、それやられると、ここ数年にハヤカワから出てるリバイバル物のSFもライトノベルになりますw>表紙にアキバっぽい
[xi-banyu] 珍しく ←一言余計
[sf] 定義を好きかってに拡大して正当化するのはそりゃあ論としてはありかも知れんが、会話にならんよ
[killist] 文章と表紙には関連性はないよ。
[Stella] なんだろう>今のメインカルチャー
[Kannna] お金のもうかる人気コンテンツのことじゃん
[Falshion] いまのメインカルチャー
[Kannna] つまり
[killist] 表紙のカバーなんて取っ払って焼いてもいいんだから。
[xi-banyu] 集英社からでた古典名作も、ライトノベルだよねw <表紙にアキバっぽい
[Falshion] 地震と津波とタミフルですよ
[IWASI] うん 僕はそれもらいとノベル扱いだお 拍子にそういう絵が描いてある本をらいとノベルと定義する
[Kannna] サブカルこそ、今のメインカルチャー
[Falshion] >メインカルチャー
[Falshion] (・ω・)ぶっちゃけおもしろけりゃなんでもいい。
[killist] いや、それだと20世紀に出版された同じ内容の本はライトノベルじゃないんですよw>いわしさん
[xi-banyu] てか、IWASIさん、はじめまして。
[IWASI] はじめまして
[xi-banyu] きりちゃん
[Yaduka] ラノベレーベルから出ているものがラノベだろう
[Stella] 十二国記とかデルフィニア戦記とか、「オタクっぽい絵」の表紙が最初に出て、その後「それっぽくない表紙」の版が出てくるものがある
[xi-banyu] だとしたら、それはもはや、内容なんてライトノベルかどうかとは関係ない、と言うことだよw 
[Falshion] そそ。
[killist] それがたぶん妥当>やづかさん
[Kannna] そそ
[Falshion] そういう人に売れればライトノベルに成る。
[Kannna] カルチャーのトレンド的には<内容なんてライトノベルかどうかとは関係ない
[Stella] 「荒野」のように、最初は「荒野の恋」というタイトルでライトノベルレーベルから出ていたが、リライトを行った決定版はハードカバーに写真表紙
[Kannna] 売れることがおもしろさの証
[IWASI] Wikipedia:ライトノベル [キーワード一覧:ライトノベル] #.E3.80.8C.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.83.88.E3.83.8E.E3.83.99.E3.83.AB.E3.81.AE.E5.AE.9A.E7.BE.A9.E3.80.8D.E3.81.AE.E6.9B.96.E6.98.A7.E3.81.95
[killist] それだとしたらそもそも用語にマーケティング上の分類ほども意味がなくなるよ。
[xi-banyu] 実際、ライトノベルを表紙買いする人もいるわけだからさ。
[killist] いやさ
[killist] その定義では話をする意味がない。
[IWASI] だから表紙だ
[Kannna] 予想購買者セグメントの意味はあるんですよ
[IWASI] 表紙
[Kannna] つまり営業的意味
[killist] 何の意味もない単語なんだから。
[Kannna] これはある
[xi-banyu] マーケティング上の分類なんて、今はなしてたっけw
[Kannna] いや
[Falshion] ラノベが何か、だけでしょ。
[Kannna] 意味はないといわれたので
[IWASI] アキバっぽいのがラノベ
[Falshion] 売れてる本がラノベ。
[killist] そもそも商業的な定義から発生したものだからねえ>マーケティング
[Kannna] 別のレイヤーでは意味はあると書いただけです。
[IWASI] 違うw
[Falshion] どこが?w
[IWASI] 売れてるのか?
[Stella] 売れてます(どきっぱり)
[xi-banyu] 売れてますねぇw
[killist] 売り方の話。
[Falshion] 純文学の初版部数
[sf] 売れてるのもある
[sf] あたりで。
[Falshion] せいぜい1万じゃありませんでしたっけか? いま。
[xi-banyu] sfさんのが一番正しいな。
[IWASI] ラノベ以外より売れてるのか?
[fukaYMAGR] 売れている本がラノベなら、聖書はラノベか。(ぉぃ
[Kannna] 短期最大風速では収益性いいって感じですね<売れてる
[IWASI] なんか皆さん文系っぽいな
[xi-banyu] 売れてないラノベじゃない本より、売れてるラノベの方が、全然売れてますねw
[Kannna] 中期、長期だと、また違って様相が浮かんでくるだろうと予想します。
[killist] いやー、参加者を一まとめにしないほうがいいですよ、ここはw>いわしさん
[sf] シリーズ部数と混同して語られることが多いから大きく見えるけど、単体ではベストセラーなみというほどではないのは確かね
[xi-banyu] 売れてるラノベじゃない本と、売れてるラノベの間だと、ちょっとわからない。
[fukaYMAGR] わたしゃ、理系とゆーか医系です。というか放射線科医やっとります。よろしゅ〜(w
[xi-banyu] あと、コンスタントに売れている、という意味で言えば、ラノベの方が強いかなー
[Stella] そりゃまあ、売れてるビジネス書はとんでもないですからなあ
[IWASI] へー
[Falshion] そもそもこー
[Falshion] ライトノベルのメイン収益って
[Prof_M] 「なんでもあり」、「ごった煮」なんですよ。ジャンルも参加者も。ここは>IWASIさん
[Falshion] 本だっけ?w
[Stella] ケータイ小説があんなにもあっという間に売れなくなるとは思っても見なかった
[IWASI] へー
[xi-banyu] 「ラノベは、ラノベじゃない本より売れてるか」 ってのは、あんまりにも漠然としすぎてて、答えたい人の答えたいように答えて、問題がないw
[IWASI] ケータイ小説とかラノベとか興味がないな僕は
[sf] ここでばりばりの文系ってほとんどいないような気がする
[xi-banyu] 興味が無ければ、無くていいのですw
[IWASI] フフフ
[Prof_M] うむ
[Kannna] うん
[xi-banyu] オレ、SF興味ないしw
[xi-banyu] ミステリもさほど興味ないw
[fukaYMAGR] というか、売れてるの定義から始まらないと、その質問には答えられないだろうなぁ。>「ラノベは、ラノベじゃない本より売れてるか」
[Falshion] 全国1億人の銅さんを敵に回した!
[Falshion] #増えすぎ
[Kannna] アタシもね、ラノベのジャンルには興味の優先度あまり高くないんです。今はね。
[fukaYMAGR] 三割にしておきましょう。(w >一億人
[xi-banyu] SFってのは、「どうせ二酸化炭素の濃度で1時間盛り上がれるヤツらの読む本だろ?」 という(笑
[Prof_M] そうだな>三割
[Stella] 全国に一億人も銅さんがいたらSFジャンルはこんなに衰退してないです。三割にしても
[Falshion] うひひ
[Kannna] ただ、ラノベと、たとえば吉本ばななさんとかの軽い文体の並行現象にはすごく興味がありまして。
[killist] とりあえず、タイトル辺りの平均売り上げ冊数を出さないと比較論での「売れてる」「売れてない」はいえないんじゃないか。
[Kannna] ここで、ラノベ・ジャンルの動向を聞くのは楽しみなんです。
[xi-banyu] 売れてるってのが、売り上げ数なのか、売り上げ額なのかによっても、大違いですね。
[killist] 比較論じゃないなら、「コストあたりの期待売り上げ冊数」とかでいいとおもうけど。
[Prof_M] 違うっ! 無限の概念だけで一冊本が書ける人たちのことだっ>SF>ばんゆうさん
[Falshion] みんなこの手のネタスキだなぁw
[xi-banyu] おれが初めてスターレジェンドを遊んだ時にことです。 
[xi-banyu] オレ以外の全員が、新しく行く惑星の二酸化炭素の濃度について、1時間、盛り上がっていたのです。
[Kannna] まー、厳密にはそうだろうけど<タイトル辺りの平均売り上げ冊数を出さない
[xi-banyu] ついていけんw
[Kannna] まー、書店の棚を定点観測してても、ある程度は推測つくのよね。
[Prof_M] おー実話でしたかー
[Kannna] 例えば、新書本売れてるとかは見て取れるわけ
[xi-banyu] しかも、その二酸化炭素の濃度が、シナリオにきちっと反映されとるw
[Falshion] 本屋の友人いわく
[Kannna] 一緒
[killist] 二酸化炭素濃度だけでもある程度の分析はできるよねえ。
[xi-banyu] もうだめだー
[Falshion] いつも本屋に来る人が買う本ほどいい本だとのことなので
[xi-banyu] 「おれはスターレジェンドは遊べないのだー」と言ったところで、銅さん登場。
[fukaYMAGR] それはまた面白そうな。>二酸化炭素濃度
2009/01/24 19:00:00
[Falshion] エロ本とマンガ以外はどーでもいいというてたけどな!>小さい本屋
[Kannna] あっはっは
[killist] ところで、ばんゆうさんはそれはよほど濃い集団にまぎれてたんじゃないだろうかw
[xi-banyu] 銅「そういうことにならないゲームにしたはずなんだけどなぁ」 ば「そういうヤツらは、どんなゲーム遊んでもそういうのです。きっと。」
[Kannna] 二酸化炭素が?<濃い集団
[Falshion] ばんゆーの人も濃いのでベクトルが違っただけですきっと。
[killist] チアノーゼ、チアノーゼw>二酸化炭素濃い
[xi-banyu] ばんゆうが濃いのは同意ですが、初対面の人置いてけぼりで1時間も盛り上がったりしませんw
[Falshion] てか、ばんゆーの人はこー
[Falshion] なんでもわかってそーな顔にみえるので
[Falshion] 安心してみんなしゃべっちゃうんじゃ?
[xi-banyu] かなり眠そうな顔をしていたと思うwww
[killist] お客さん扱いかどうかって話じゃないの?
[xi-banyu] トラベラー的に言うと、とかいって
[xi-banyu] 10桁のアルファベットの羅列とかさー
[xi-banyu] 知らんちゅーねんw
[xi-banyu] お客さんですよ、ばんゆーはw <デイドリームで、店長がGM
[killist] あー、それは接待ってものを知らないんだ。
[xi-banyu] 初心者対応、SF知らなくても大丈夫、っていうから参加したのに。うっうっ
[Falshion] (・∀・)b ああごめん
[Falshion] うちもデイドリームいったとき
[Falshion] そんな感じだったw
[killist] 今だってほら、いわしさんが接待受けてないわけで(ぉぃ
[xi-banyu] まあ、その店長クビになったそうですがw
[xi-banyu] よくしらないのです。
[xi-banyu] # あまり行かないので。
[killist] #まぁ、ここはお店ではないのでご容赦ください。
[killist] #さて、私は外出。では。
19:04:10 killist -> killaway
[xi-banyu] きりすてられてらー
[Stella] とゆーわけで、教養新書と少女小説系ライトノベル中心、最近は児童文学ファンタジーを開拓しているStellaです>いわしさん
[Falshion] (・∀・)ノ なにもしてないFalshionです>いわしさん
19:06:55 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[Stella] あとはブログ書いたりしてます
[Prof_M] 読み専のProf.Mともうしまする。よろしゅう。ジャンルは……ミステリ、SF、その他色々。>IWASIさん
[Morris] とりあえず
[Morris] このサーバーには他にもチャンネルがあるので
[Morris] いろいろ入ってみるといいですよ
[Morris] もの書き系として、予備チャンネルが2つ(#もの書き予備、#もの書き外典)あります
[xi-banyu] TRPGリプレイと、近代文学を主に読む、ばんゆうです。よろしく。
[Morris] http://www.trpg.net/talk/IRC/channel.shtml  “公式”チャンネル一覧
[Kannna] #後、ここは公開ログでログも読めるので。そこもいいと思います。個人的にも気に入ってます。
[Morris] #↑のページにもの書きしかない(予備と外典がない)のはなんでだろ
[IWASI] わかりましたw
19:13:33 + ENOKINO(~taka-miy@p290e54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あなたが「興味が無い」シロモノを47冊ほど書いて食っている人間です、よろしく(w
[IWASI] w
[IWASI] よろしく
[Stella] あと3冊で50冊ですか
[IWASI] 出版したんですか?
[Morris] またいきなり飛び込んできたw
[Morris] プロのライトノベル作家ですよ
[ENOKINO] うん、トータルで120万部くらいかな
[Kannna] 職業作家さんですね
[xi-banyu] ワンピースの1割くらいですね。
[ENOKINO] その前は26年ほど警察官をやっておりました
[ENOKINO] 明日で満51歳ですよ
[xi-banyu] おお、おめでとうございます。
[Morris] おお
[xi-banyu] ……51歳だったか。
[IWASI] すごいな
[fukaYMAGR] おー、おめでとうございます。
[Falshion] おー
[Falshion] おめでとーございます
[Morris] いくつになっても誕生日は嬉しいものですか
[ENOKINO] 人間わずか50年、ということで、人間で無いものになってしまいました
[CHOBOJA] なんという偶然。
[Morris] おめでとうございます
[Morris] 明日は年賀はがきのくじの当選番号の発表日。
[Falshion] うちの父親と2歳違い
[CHOBOJA] 明日が誕生日な知り合いがこれで
[CHOBOJA] 二人ですね。
[Falshion] (・∀・)つ ENOパパとよぼう
[CHOBOJA] 。。。ちなみに、あさっては私の誕生日です。
[Falshion] (・∀・)つ ちょぼパパ
[Stella] おおー>ちょぼじゃさん
[xi-banyu] えのさんと、ぼくの師匠が誕生日同じですね。
[ENOKINO] 明後日は、角川書店の新年会で
[xi-banyu] 9代目の三遊亭夜遊師匠。
[Morris] Wikipedia:1月25日 [キーワード一覧:1月25日]  追加しとこう(マテ
[ENOKINO] 江戸に行かなくてはならない(w
[Falshion] (・ω・)つ「本丸を急襲するのですね」
[Morris] Wikipediaの「記念日・年中行事」の項がまたすごいw
19:19:26 ! k_woodv ("reboot...")
[xi-banyu] 江戸だって言ってるのに、なんで九州なんだ? >ふぁる
[Falshion] (・ω・)…
[Falshion] 砂糖漬けにしよう
[ENOKINO] 角川書店で本を出している人たちがみんな集まるので
[siide-xp] 敵を長崎で討つから、九州なんだよ
[ENOKINO] マンガ家さんもみんな来るのだな
[ENOKINO] 師匠のみなもと太郎先生にお会いしたら、また小言を言われるに違いない(w
[xi-banyu] あー、なるほど。
[ENOKINO] 異種業種の人たちと話ができる数少ない機会だからなあ
[xi-banyu] 異業種交流会みたいになるんですな。
[xi-banyu] それはうらやましい。
[Morris] |・) 異種族と誤読した
[xi-banyu] 社会人になってから、いちどだけ異業種交流会に参加したけど、ほんと勉強になる。
[xi-banyu] その場では、特に何も役に立たないんだけど、
[xi-banyu] 振り返ると、ああ、あの時の話、今役に立ったなぁ、みたいな。
[ENOKINO] 俺のように、ふらふら歩き回って「おー、生きてましたか!」みたいなことを言い合う人間もいれば、じっと動かないで身の回りの人だけと静かに話している人もいる
[ENOKINO] まあ、その辺は人それぞれ
[ENOKINO] 異種族、と言ってもいいと思うぞ(w<他業種
[xi-banyu] そういえば、IWASIさんのよく読む本はどういうジャンルなんでしょう?
[IWASI] 七月からなら読書日記付けてます
[IWASI] http://booklog.jp/users/iwasiiwasi
[Kannna] さっき拝見したんですけど<読書日記
[IWASI] w
[Kannna] ジャンル読みとゆーより作家読み?
[IWASI] 好きな作家はいますが
[IWASI] あんまり
[Kannna] なるほど
[IWASI] いろんなのを読みます
[IWASI] ライトノベルとかは読みません
[tatsu114] ここのチャンネルは、ライトのベルだけじゃなくて、いろんなジャンルの話をするから
19:30:42 ! sarieri ("Leaving...")
[tatsu114] そういう意味じゃ面白いところですよ
[tatsu114] ってことで、居候一号ですよろしく
[IWASI] どうぞ
[IWASI] よろしく
[xi-banyu] お。坂口安吾じゃん
[IWASI] はい
[xi-banyu] 遠藤周作も良いね。
[IWASI] 今は風と光と二十歳の私とって言うのが入ってる岩波文庫のを読んでます
[xi-banyu] オレも一時期、遠藤周作のお弟子さんに、小説の書き方教わったりしたけど。
[IWASI] へぇ
[xi-banyu] 加藤さんという人ね。
[xi-banyu] いまは、三田文学の編集長をやっておられる。
[IWASI] 弟子がいたのか
[IWASI] 慶応の?
[xi-banyu] 三田文学は、慶應ですね
[xi-banyu] ああ、鴎外も、ヰタ・セクスアリスだけ、ってところがセンスいいですねw
[xi-banyu] オレは、鴎外は青年が一番好きでしたけど。
[ENOKINO] 岩波文庫を買うと、本屋さんが喜びます
[IWASI] 其れ読んだ
[IWASI] つまらなかった
[Falshion] 返本できないしね。
[Stella] 買い切りだからねえ>岩波
[xi-banyu] 大学を卒業してからは、文学散歩もめっきりやらなくなりました。
[xi-banyu] おや、つまらなかったですか。それは残念。
[xi-banyu] 青年は、文学散歩にはもってこいの本ですよ。
19:36:52 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 100年たっても、小説の舞台が、ありありと思い浮かべられる。
[xi-banyu] 主人公の最初の下宿屋は、取り壊されて駐車場になってますし、
[ENOKINO] 我が家には、七百冊くらい岩浪文庫がある(w きっとお得意様と思われていたに違いない(w
[xi-banyu] すぐ近くにあったヘビ川は、埋め立てられてヘビ道と名付けられていますけど。
19:37:59 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] それでも、本を片手に、あれこれ想像しながら歩くのは、存外楽しいものです。
[xi-banyu] といっても、文学散歩なんて、両手で事足りる程度しか行ったことがないので、恥ずかしい限りですが。
[ENOKINO] 自分に引き当てて、現実と結びつけて読む方法もあれば
[ENOKINO] 完全に観念と概念の中で読む方法もある
[ENOKINO] 自分に引き当てて、現実の中に足をつけて読むことができるようになるには、かなりの人生経験を必要とする
19:40:30 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、好きなように読むのが一番
[ENOKINO] 「こう読まなくてはならない」という規則は無い。それが本のいいところ
[ENOKINO] この世に「読んではいけない本」も「読まなければいけない本」も無いのだよ(w
[seiryuu] 読んではいけない本=読むと死ぬ本とか?w
[ENOKINO] 作家として食っていくためには「読んでもらわないといけない本」を書かなくちゃならんのだがな(w
[xi-banyu] 「買ってはいけない」本がありますwww
[xi-banyu] あと、「買ってはいけないは買ってはいけない」本もありますね
[tatsu114] じゃあ、こんどは
[tatsu114] 買ってはいけないは買ってはいけないは買ってはいけないは買ってはいけないって本を
[ENOKINO] そのうちに、表紙に一ミリくらいの活字でびっしりと「買ってはいけない」と印刷された本になりそうだな
[xi-banyu] 書誌データがパンクします
[Kannna] 正式書名はもっと短いのよ(笑)
[xi-banyu] ところで、IWASIさんは、ヰタセクスアリスは面白かったのかしら。
[ENOKINO] うむ、電話だ、ちょっと落ちる
[ENOKINO] ではまた
[xi-banyu] あい
19:47:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[IWASI] つまらなかった
[xi-banyu] 鴎外はだめですかね
[IWASI] いや
[IWASI] とりあえずセクスアリスはつまらなかった
[xi-banyu] なるほど。
[xi-banyu] セクスアリスは、他の鴎外の小説ともちょっと毛色が違いますから。
[Kannna] 読書日記によると、サリンジャーとは相性よいみたいですね。
[IWASI] 本の日記にも書いてありますよ(^v^)v
[xi-banyu] ああ、ほんとうだ。
[xi-banyu] 下にコメントがあるのか。
19:50:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-banyu] IWASIさんは、ブログによると、ちょうど二十歳くらいなんですかね。
[xi-banyu] だとしたら、一番いい時期ですねぇ
19:50:50 ! Ruki_ ("Leaving...")
19:51:05 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシのは読書日記ではなくて、読み中本管理ページなんですけど。アタシのです> http://mediamarker.net/u/kana-shimadzu/read/now/
[Kannna] #仕事も絡んで、併読が習い性になってるので。何読んでる途中か忘れないように作ってるページです。
[xi-banyu] 一番本が読めて、それを自分の血肉にできる時期だと思います。
[xi-banyu] そういえば、かんなちゃんは
[Kannna] はい
[xi-banyu] 「かな」になったのだっけ。
[Kannna] あー、これはね
[xi-banyu] かなにするってきいたのは5年くらい前だった気がするが。
[xi-banyu] その後どうなったか聞いてないのでw
[Kannna] 普段使ってる通名なの
[xi-banyu] dzu というところに、コダワリを感じるw
[xi-banyu] ふむ。
[xi-banyu] オレも今年から、こういうの付けようかな。
19:53:09 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:09 + ENOKINO(~taka-miy@p290e54.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 神無は、学生時代から同人誌とかで使ってたPNなので。今更帰る気無いけど。
[ENOKINO] うむ、締め切り前倒しだ(w
[tatsu114] ぱたり
[xi-banyu] お疲れ様ですw
[Kannna] ここ数年、性的マイノリティーの若いお友達増えて、本名の苗字で通名決めることにしたのが。banyuさんが言ってた5年前くらいのこと。
[Kannna] #ノノ
[xi-banyu] オレも、さきほど、締め切りの連絡がありまして。
[ENOKINO] というか、三冊分まとめて原稿をくれとのこと
[xi-banyu] 月内厳守だと言われました。
[xi-banyu] やばばばば。
[Kannna] ガンバレーノノ
[xi-banyu] 3冊まとめて、とは大変ですね(汗
[xi-banyu] 月内って、あと1週間なんですよね……それで140kbだから、1日20書けばいい計算。
[ENOKINO] 6月に本が出るから
[IWASI] なるほど
[Kannna] 3冊刊行なのですねん
[Falshion] 6月 7月 8月ですか
[ENOKINO] そこから隔月にあと二冊
[Kannna] なるほど
[Falshion] 6 8 10なの か
[mihiwork] 目の前のは延びたけど遠くのは近づいたわけですか>締切
[ENOKINO] 夏にスペオペフェアをやるので
[ENOKINO] それに合わせて刊行する予定
[ENOKINO] 目の前のやつは伸びていないぞ(w
[Falshion] うむうむ。
[mihiwork] ああ、なるほど
[ENOKINO] 児童文学は3月末までに初稿をよこせと
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] しかし、えのさんが児童文学。
[ENOKINO] ちくちく、と様子見の電話が来る
[xi-banyu] 血と硝煙と汗にまみれた児童文学か。
[ENOKINO] いや、基本的に児童文学の人間なのだ
[xi-banyu] あるいは、恫喝と謀略と裏切りの児童文学か。
[xi-banyu] なんと。
[ENOKINO] どう見ても、ライトノベルというよりはジュヴナイルの書き方しかしてないしね
[sf] ペンネームが児童文学からですしな
[xi-banyu] まあ、ライトノベルではないwたしかにw
[xi-banyu] あー、ジュヴナイルと言われればそうですね。
[xi-banyu] む、それは知らなかった <ペンネームが児童文学
[ENOKINO] 高校生でも読める、という特性を持った「小説」でしかない
2009/01/24 20:00:00
[sf] 「えのきの」なほうね。小さな国からでしたよね
[xi-banyu] おお。
[ENOKINO] そのとおりです
[ENOKINO] ライターの時のペンネームは榎野英彦
[sf] .k 榎野英彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:榎野英彦 をどうぞ♪
[xi-banyu] アウトとかカメダスとかでしたっけ。
[xi-banyu] そう思うと、オレが中学の頃にお世話になった、といえるw
[ENOKINO] あとは、双葉社のムックとか
[ENOKINO] 講談社の「ガンダムヒストリカ」とか
[ENOKINO] 小説ではない仕事のときは、もっぱらそっちのペンネーム
[ENOKINO] あと四輪駆動車とかの歴史とかの仕事のときは、また違うペンネームで仕事している
[xi-banyu] ガンダムヒストリカは、見ましたよ
[xi-banyu] 榎野彦 と書いてあった気がする。
[ENOKINO] 七色のペンネームと、たった一つの文体で仕事をしていたのだ(w
20:05:06 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acn180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ばれないものですかw
[ENOKINO] ジャンルが違えば「異種族」だからなあ
[Kannna] 中島梓とかもそうですよね<ジャンルが違えば
[IWASI] はいサリンジャー好きです
[Kannna] 中の人は同じと知ってる人でも、仕事の種類が違うと了解してる
[mihiwork] 言語レベルからコミュケーションが難しくなってしまうんですなw>異種族
[xi-banyu] たしかに、読まないものなー
[xi-banyu] っと。なんか、メールキタ。
[Stella] BLと児童文学をペンネーム使い分けてる人とかな。両方を読む人というのはなかなかいない。
[Stella] って、そろそろ児童文学の方に手を出そうと思ってる私
[xi-banyu] おしごとだああああ
[Stella] がんばれー
[tatsu114] おー
[ENOKINO] がんばれー
[Kannna] ヘッセとかと比べてどこがどんな感じで来ました?<サリンジャー
[ENOKINO] 体壊すなよ
[Kannna] どちらも青年の物語と思うので、よければ聞かせて
[tatsu114] ってか、いつのまにばんゆー君ライターになれたん?
[ENOKINO] 冬の建設現場はキツイぞ
[tatsu114] (プチしっと
[xi-banyu] 「(自分の原稿よりも優先して) 今上がってきたこの文章読んでおかしいとこないか確認して下さい」 だそうでつ。
[xi-banyu] いつのまにだろう。
[xi-banyu] 去年の11月くらいから、食っていけない程度の金を稼いでおります。
[xi-banyu] 名前はばんゆーではないですが
[tatsu114] ライターとか編集の仕事ってのはいまだにまだちょっとわかんないなぁ。どうも話を書くことをずっと考えてただけだからかもしれない。
[tatsu114] へっぽこではあるがorz
[tatsu114] (グぐるひと
[xi-banyu] 資料整理の名目で、本の後書きに名前を載せていただきましたw
[tatsu114] へー
[tatsu114] すごいじゃないですか
[sf] いわゆるデータマンですかね
[ENOKINO] さて、前倒し締め切りを迎え撃つ準備をするとしよう
[xi-banyu] 「北欧神話」がわかる(ソフトバンク文庫) よろしくお願いしますw
[ENOKINO] ではまた
[sf] ライターの登竜門として昔から使われていたお仕事
[xi-banyu] .k 「北欧神話」がわかる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「北欧神話」がわかる をどうぞ♪
20:10:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[KITE] え。
[Falshion] (・ω・)いっぱい儲かったら私を養ってください>ばんゆーの人
[KITE] それ買った(笑)
[xi-banyu] データマン、とは違う気がする
20:11:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
[KITE] 今日bk1から届いたよ!
[sf] 「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで (ソフトバンク文庫 モ 1-3) http://www.koubou.com/asin/4797350423
[xi-banyu] 岩波版のエッダを読んで、内容と登場人物を、日本人が理解できる日本語にする仕事w
[aspha] www
[xi-banyu] おお、じゃあカイトさん
[xi-banyu] 後書きに、二人名前が載ってるから
[xi-banyu] そのどっちかですw
[xi-banyu] ああ、そうそう。
[KITE] 了解(笑)
[xi-banyu] ちなみに、今の予定だと、来月から編集の人になる予定(あくまでも予定)です。
[Kannna] がんばれーノノ
[xi-banyu] ふぁるを養う前に、越えなきゃいかんハードルが多すぎる。
[Marcy] エッダなら、新潮社の「エッダ 古代北欧歌謡集」もお勧め
[xi-banyu] ふぁるを養う気になる、とかな。
[Stella] .k エッダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エッダ をどうぞ♪
[KITE] アルシャードを最近やることが多いので、手軽に読めそうなネタ本を買うか、お、安いな。これにしとこかな。で買ったら
[Falshion] (・3・)ちゅーか、ちゅーなのか。
[KITE] こんなイベントが起きるとは。
[xi-banyu] ちゅーはいらん。
[sf] エッダ―古代北欧歌謡集 http://www.koubou.com/asin/4103137010
20:15:36 + Chitose__(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:16:09 ! k_woodv ("reboot...")
[sf] そういや最近、岩波少年文庫で、カレワラの物語的な編訳が出てたっけ。まだ買ってないけど
[sf] .k カレワラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレワラ をどうぞ♪
[sf] .k カレワラ物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレワラ物語 をどうぞ♪
[Marcy] 講談社学術文庫版を神保町の古書市で探した時に、上下巻セットで9800円とかついてるのを見て
[Marcy] 迷わず図書館で借りましたw<カレワラ
[sf] カレワラ物語―フィンランドの神々 (岩波少年文庫 587) http://www.koubou.com/asin/4001145871
[sf] このへんはさっぱりなんですが、どんな感じでしたかね
[sf] カレワラ―フィンランド国民的叙事詩 (上) (講談社学術文庫 (612)) http://www.koubou.com/asin/4061586122
[sf] カレワラ―フィンランド国民的叙事詩 (下) (講談社学術文庫 (613)) http://www.koubou.com/asin/4061586130
[Marcy] 民話が主体になってるので、エッダとかに比べると、全体的に素朴な感がありますね
20:26:32 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむ
[Marcy] 各説話も、本来ばらばらに伝わってた歌謡や伝承を、19世紀に編纂される際に整合性を取ったためか
[Marcy] 前後の時代の関連等が、多少ちぐはぐになってる感はあります
[sf] 多用な異本(口承だとどういうんだろ)を整理したからというのもありそうですね
20:28:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] エッダの成立年に比べるとかなり新しいですね
[Kannna] #「伝承」かな?<口承だとどういうんだろ
[PaLiLitH] 異伝。
[sf] おおそれだ
[sf] グリムの集めたやつなんかはそのへん色々と研究されていた記憶がある
[Marcy] おそらくそうですね。編纂の際に、固有名詞の入れ替えとか、失伝してる部分の補完とか、色々とされてるようですし
[sf] なるほど
[Marcy] その過程で、よりちぐはぐになった面もあるのではないか、と
20:32:52 ! k_woodv ("reboot...")
[Marcy] ただ、地理的に近いにも関わらず、北欧神話との関連性がほとんど見られない点が面白い
[Kannna] フィン族はアジア系でしたよね。
[Kannna] だからではー
[Marcy] 言語も違いますしね
[Kannna] はい
20:38:44 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:39:40 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 後は、編纂された時期が丁度、スウェーデンからの独立熱が高まってた時期に当っていたのもあるかと思うんですが
[Kannna] ああ、うん、なるほど
[Kannna] 関連性があるものは編纂過程でネグられたかもしれない疑惑ですね。
20:41:54 ! k_woodv ("reboot...")
[sf] 素朴に集めるとかなり混交してしかるべきだという見方は出来ますもんな
[Marcy] フィンランド人が民族的アイデンティティを求めてた時期なので、そう言ったものが意図的に外された可能性もありますよね<関連性のあるもの
[sf] グリム童話も実はフランスものがかなりの比率だったとか
20:44:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Marcy] 近接していて交流が盛んなら、民間の伝承も互いに影響を受けあってておかしくないですしね
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] うん
[Kannna] 交流の仕方にもよるですよ
20:46:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 古代末の大陸部ではゲルマンとケルトの交流は割りと密だったみたいだけど
[Kannna] 中世のアイルランドでは、ケルト系は、割と温存されたとか。
[Marcy] 成る程
[Kannna] #キリスト教の関係で、変形はしたけど、あんまり混ざりはしなかった
[Marcy] そう言えば、島のケルトと大陸のケルトとでは、神話伝承の内容にも割と違いがあるとか
[Tonbi_ko] ありますねぇ
[Kannna] 後は、ロシアの民話には、さほどモンゴル系とかの影響みられないとかも言われますよね。
[Kannna] #どの程度妥当かはわかんないですけど。
[Marcy] 地理的に近い、あるいは支配下にあるからこそ、逆にそういう影響を受けるのを忌避する場合もあるって事ですかね
[Kannna] 後は、部族単位で自律性が高い社会だったかどうかとか
[Kannna] これだと混交は進みやすいです。
20:52:44 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Marcy] 成る程
[Kannna] アイルランドだと、キリスト教が来る頃には、部族連合の王国化もはじまってて、島の覇権争いとかもはじまってたので。
[Kannna] まとまりが進んでたと思えます。
[Kannna] #凝集力が高まってた
[Marcy] 政治的にまとまる事で、文化的な密度とか純度も高くなるって事ですかね
[Kannna] そうですね。そう言って構わないと思います。
[Kannna] 細かなメカニズムは、例えば交易が管理される方法とか、いろいろですけど。
[Kannna] 例えば、部族がそれぞれ自律してると、部族ごとに交易もするわけですけど。集権化がはじまると、交易地が指定されたりとか。
2009/01/24 21:00:00
[Marcy] 影響は受けても、それが全体に伝播し辛くなる、と
[Kannna] うん
21:03:04 ! k_woodv ("reboot...")
[siide-xp] #江戸時代の長崎みたいなもんかしら……かすてら……食べたい……<交易地の指定
21:04:16 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Kannna] ちょっと似ててちょっと違う。アイルランドにキリスト教が入る頃は。
[siide-xp] #各藩が自由に交易してれば、カステラが長崎名物だったとは限らないわけで……やっぱり紅茶かなあ。番茶もいいよね……
21:05:58 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] あ。
21:06:22 TK-Lunch -> TK-Leana
[CHOBOJA] #リックドーム娘を見て思ったのですが。
[siide-xp] ……どうも雑念が混じっているようです。話の腰折ってごめんなさい(笑)
[CHOBOJA] #ジーオの女性化だと、隠しアームはどういう扱いになるんでしょうか。
[xi-banyu] 隠し腕
[xi-banyu] むしろ、隠し(=3本目の)脚。
21:09:05 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 秘技中心脚ですね(だまれ
[PaLiLitH] #島のケルト、大陸のケルトという分類自体、現在では割と疑わしくなってた気がします。
[TK-Leana] # DNA鑑定したら血が繋がってないとかなんとか
[sf] .k ケルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケルト をどうぞ♪
[Kannna] アイルランドにキリスト教が伝わる頃は、世襲になってた各地の部族王が、部族の専属修道院ってのをはじめるんです。
[Kannna] 繁栄した修道院は、荘園も営んで工房とかも営む。それと並行して、本格的な地方政権が形を成して、修道院荘園近郊で都市化が始まる。逆を言うと、都市と、村落の格差が生まれて、ケルト的な文化習俗は、村落で色濃く伝わったのですが。
[sf] 最近の研究なんかはなんかいい本あるんかな
[sf] .k アイルランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイルランド をどうぞ♪
[Kannna] この都市化が成立した頃のちょっと後に、ペストがアイルランドにも波及する。
[Kannna] それでますます、村落中心にケルト系文化は色濃く残った。
[Kannna] イングランドとの関係とかも考慮すると、もう少しややこしくなるんですけど。大筋こんなふうです。
[Kannna] うーん
[Kannna] 最近のは良く知らないです。
[Marcy] ふむ、成る程
21:17:59 ! siide-xp ("Leaving...")
21:20:00 Hisasi -> Hisa_away
[PaLiLitH] 『「島のケルト」再考』という本に、ケルトの定義に関する話は詳しかったと思います。
[Marcy] .k 「島のケルト」再考
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「島のケルト」再考 をどうぞ♪
[Kannna] おぅ
[sf] CiNii - 「島のケルト」再考 http://ci.nii.ac.jp/naid/110002365524/
[sf] これかしらん。論文がでてくるけど
[PaLiLitH] それです。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 大陸ケルトのサブグループの研究は進んでるようなので。その関連もあるのでしょうか?<島のケルト、大陸のケルトという分類自体、現在では割と疑わしく
[PaLiLitH] アイルランドのキリスト教のルーツについても、陰修士が先にいたという知見も聞いたことがあります。
[Kannna] ええ。それはそのはずなんです。
[Kannna] でないとスコットランド伝道とかがわかんなくなる。
[Kannna] 仏教公伝みたいな感じに、ちょっと似てますよね。後に続く専属修道院とかは。
21:31:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] ケルトって一体・・・? http://pezetairoi.hp.infoseek.co.jp/history/alacarte/celt.html
[PaLiLitH] 装飾写本の素材なんかからも色々と辿れてますね。
[Kannna] はい
[Kannna] ヴァイキングが持ち去ったのとか、いろいろですね。
[sf] イギリス考古学ではローマ以前についてケルトとして説明することは不適切だと考えているというあたりか
[Kannna] あれも、よくわかんないとこもある議論なんですよねー。
[PaLiLitH] http://www.hmn.bun.kyoto-u.ac.jp/report/2-pdf/1_rekishi/1_14.pdf
[PaLiLitH] わりとまとまってると思います。
[Kannna] うーん、難しいなー
[Kannna] 幾つかの問題が混在してると思う。
[PaLiLitH] しています。
[PaLiLitH] そもそも、ケルトという言葉の定義がはっきりしないまま拡大し続けて、当事者にもわけがわからなくなっているという。
[Kannna] ケルトが元々、族際的だったてのは、考古学的にも確からしいので。
[Kannna] ローマから見た異民族のある種総称的に使われたってのは、これはわかりますよね。
[Kannna] でも、ケルト文化を共有してた、超部族集団があったのもこれもかなり確からしい。
[Kannna] そこで、ブリトン人はケルト的かどうかが、論争になる、感じなのでしょうね。
[Kannna] #古代ブリトン人が
[PaLiLitH] そうですね。
21:49:01 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:30 ! aspha ("Leaving...")
[meltdown] えーい、最新のデスクキーパーは時折アクセス優先権を主張して、他のプログラムを止めてしまうような挙動があるなぁ
[meltdown] おかげでフリーズっぽい反応がっ
2009/01/24 22:00:00
22:02:08 Hisa_away -> Hisasi
[sf] そのPDFみてますが
[sf] > 採決は安全運航の基本を欠いた海自の組織責任を厳しく指弾した。前艦長は閉廷後、頭を下げながらも原因は清徳丸にあったと主張。
[sf] 間違い
[sf] コピーできないのか>それ
[sf] アステリックス・パークの下りにびっくりです
[Kannna] #ケルトのなら、できなかったです<PDF
[sf] .k アステリックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アステリックス をどうぞ♪
[sf] .k アステリックス・パーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アステリックス・パーク をどうぞ♪
[sf] ユーロディズニーより客が多いのかっ
[Kannna] フランス人ケルト大好きだから(笑)
22:08:54 + BallMk-2(~ballmk-2@p4224-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「ケルト・イデオロギー」とか言われるくらいで。創元社の知の再発見双書のケルトのにも書いてありました。
22:10:50 + Suo(~username@ppxd228.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] ほー
[Kannna] .k ケルト人 蘇るヨーロッパ〈幻の民〉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケルト人 蘇るヨーロッパ〈幻の民〉 をどうぞ♪
[sf] ケルト人―蘇えるヨーロッパ「幻の民」 (「知の再発見」双書) http://www.koubou.com/asin/4422210858
[Kannna] #ちゃんと出てるかな?
[Kannna] あ、こっちは未読だわ
22:12:57 Suo -> Suo_works
[Kannna] .k ケルト文明とローマ帝国 ガリア戦記の舞台
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ケルト文明とローマ帝国 ガリア戦記の舞台 をどうぞ♪
22:14:37 mihiro -> mihiaway
[sf] ケルト文明とローマ帝国 (「知の再発見」双書) http://www.koubou.com/asin/4422211749
[sf] ほむほむ
[sf] そういやヨーロッパの昔の民族の最近の研究というと
[sf] エトルリア人―ローマの先住民族起源・文明・言語 (文庫クセジュ 932) http://www.koubou.com/asin/4560509328
[sf] こんな新刊が出ていた。そのうち買ってみるかな。
[Kannna] ほえー
[Kannna] おもしろそう♪
[sf] 内臓占術をあやつる、謎の先住民族の実像。
[sf] 帯がちょっとステキ
[Kannna] #「えとるりあ」って言いにくいよね(笑)
[Kannna] #つい「えるとりあ」って言っちゃう。
22:17:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] ずっとえるとりあだと思っていたっけな
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03075368/p-sf0023
[sf] > 紀元前9世紀以降、イタリア中央部で繁栄し、ローマ帝政期に衰退した先住民族エトルリア人。いまだ謎の多いエトルリア人について、近年着実に発展をとげたエトルリア学の研究成果と現況を解説する。
[sf] ということらしいので。
[sf] .k エトルリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エトルリア をどうぞ♪
[PaLiLitH] D&Dゲーマならオルクスでおなじみ。
[PaLiLitH] 4版では基本ルールに出てる最強の敵がオルクスなので
[PaLiLitH] これは実にローマ的なゲームになったと言えます。
22:23:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
22:26:30 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:46 killaway -> killist
22:32:18 ! IWASI ("Leaving...")
22:33:35 hir -> _03_Marin
22:35:11 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:36:17 + Tihiro0(-haiji40pe@220.54.238.145) to #もの書き
[Kannna] #おやすみなさい。
22:51:58 ! Kannna ("CHOCOA")
22:52:28 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-103-116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/24 23:00:00
23:01:03 ! seiryuu ("Leaving...")
23:07:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:10:58 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:38 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
23:18:55 ! IWASI ("Leaving...")
23:38:29 ! k_woodv ("reboot...")
23:43:24 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:45:39 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:46:16 + miburo(~toukaen@i219-164-84-125.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Morris] とらドラ!のコミック2巻
[Morris] 特装版……ねぇ……
[Morris] なんか300円プラスするの価値はあるらしい
[Stella] .k とらドラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とらドラ! をどうぞ♪
[Morris] そしてシャナが2冊
[Morris] 本編とXと
23:52:08 ! k_woodv ("reboot...")
[Morris] ……雑誌読んでないのでわからないけど。
[sf] 何がついてくるんだろ
[tatsu114] ヒロインが一人ついてきます
[tatsu114] 自分にあった
[Morris] 100ページ程度の小雑誌らしいです
[tatsu114] 御大であれば猫っぽいヒロインが
[Morris] 小雑誌というか
[Morris] 副本?
[sf] ほへー
[Stella] 電撃萌王ブログ: 特典小冊子に田中ロミオ!? 電撃コミックス『とらドラ!』第2巻特装版、1/27発売 http://blog.mediaworks.co.jp/moeoh/2009/01/2127.html
[Stella] 他のイラストレーターによる絵とか、他の作家によるショートストーリーが掲載されるのかな
[sf] とらドラ2 小冊子付き特装版 (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048674005
23:57:32 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/25 00:00:01 end