#もの書き外典 2009-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-01-25をご活用くださいませ。

2009/01/25 00:00:01
[Stella] 名探偵コナンのTVスペシャルで「ルパン三世VS名探偵コナン」というのをやるという噂が出ている
[Stella] 何かの雑誌の早売り情報らしい
[SiIdeKei] な、なんだと……?
[Marcy] 何てカオスなカップリングw
[Zero2_AFK] ありえへんw
[tatsu114] なんと
[tatsu114] あ、ぜろさんだ
[xi-banyu] ありあはん
[tatsu114] (糸を手繰り寄せる
00:18:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:25:42 Morris -> MorrisZZZ
00:31:12 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[akiraani] ふう
[akiraani] 彬兄は本をばらすスキルがあがった(ちゃららー
[akiraani] 定規を使うだけでだいぶ安定してページを分離できるようになった
[akiraani] カッターを使った場合、あやまって紙の部分を切断してしまうことがあるんだけど
[akiraani] 定規でページの隙間をこじ開けるようにこすってからペリペリはがすと、かなりきれいに分離できる
00:53:16 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
00:53:34 ! syo ("Leaving...")
00:57:41 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 01:00:00
[akiraani] ……
[akiraani] ノーパソ+ScanSnap(USB給電稼働)なら
[akiraani] コミケ会場内で直接取り込めるんだな(最低
[akiraani] をを、取り込み時のミスもないとは、すばらしい
01:15:18 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:16:10 ! ponta_ ("Leaving...")
[xi-banyu] おー <ペリペリ
01:23:09 EkitaiT -> EkiDead
01:26:26 ! Stella ("See you...")
01:26:56 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
01:27:06 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
01:27:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:43:33 ! nazuna ("Leaving...")
01:50:39 ! nasel ("Leaving...")
01:53:59 _03_Marin -> hir
01:54:04 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:58:45 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/25 02:00:00
02:10:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:19:20 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] 徳岡正肇さんのレビューにもあるのだが
[xi-banyu] ふむ
[AKAgane] たぶん、「占領して領土を広げ、資源や人口をより多く支配すると、収益はプラスになる」
[AKAgane] とゆー、最後の幻想が崩れたのが、第二次世界大戦だと思う
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] 戦争は、すればするほど、みんな赤字、ってヤツですね。
[AKAgane] 私はそれを皆が骨身にしみるほど理解したとゆーだけでも
[AKAgane] 人類の歴史上、大いなる進歩だろうと思うのだよ
[xi-banyu] わりとみんな、そろそろ忘れがちな気がしますけど(汗
[AKAgane] まあな(w
[AKAgane] だが、タイミングは素晴らしかった
[AKAgane] 第二次世界大戦がなく、その教訓を身につけずに20世紀の後半くらいに
[AKAgane] ぞろ何かやったとしたら
[AKAgane] 核兵器の応酬やからな
[AKAgane] やった後で、「しもうたーっ!」と気づくことになったろうが
[AKAgane] その未曾有の被害は、ちょっと想像がつかん
[xi-banyu] 殲滅戦争になる直前のタイミングですからね <WW2
[AKAgane] 最近ワシは、SF的に考えてみると、アドルフ・ヒトラーはタイムトラベラーかもしれんと思う(w
[xi-banyu] タイム・ヒトラー
[AKAgane] 核戦争の投げ合いで壊滅的なことになった未来からやってきた青年が
[AKAgane] あるひとりの絵描き志望だった青年になりかわってアドルフ・ヒトラーとなり
[AKAgane] 世界を戦争に巻き込んで、未来の悲劇を回避したのではないかと
[AKAgane] 逆パターンは実はよくある(w >『エリアンダー・モーニングの犯罪』など
[xi-banyu] だが、そんなかれも、共産圏の大粛清には手が回らなかったわけですね。
[AKAgane] ヒトラーを殺せば、戦争の被害はなくなるとゆー、歴史改変もので
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] その伝で行けば
[xi-banyu] JFK暗殺事件とかも、何かいけそうですね
[AKAgane] うむ。ケネディ大統領を殺さないとアメリカはひどいことになってしまう
[AKAgane] それを知った未来の人が、ケネディ大統領を暗殺しようとするのだ
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] たとえば、ほら。
[Zero2_AFK] たいへんだ、それが本当なら世界中の国家首脳を暗殺しに行かないと
[AKAgane] なお、ヒトラーが指導者にならなかった例でいくと、今の「ナチスドイツが存在しないのに、世界はひどいことに」パターンは
[AKAgane] 『鉄の夢』という作品がある
[AKAgane] #お? 珍しいな、広島で体感する地震だ
[Zero2_AFK] #地震を起こさないと大変なことになるため未来からナマズが
[xi-banyu] ケネディ大統領が、女性を虜にするDNAの持ち主メガプレイボーイで、放っておくと未来のアメリカは人口過多で破綻してしまうとか。
[xi-banyu] って、どこのDNA2だ、という話。
[xi-banyu] あ、ゼロさん
[xi-banyu] ファイル送ってw
[xi-banyu] 間違えた
[Zero2_AFK] うぇ?
[xi-banyu] ファイル送ったw
[Zero2_AFK] うぃ
[Zero2_AFK] 受信失敗してました
[xi-banyu] 再送
[Zero2_AFK] どもども
[xi-banyu] まあ、そんな感じで、リアルタイムに文字数カウントしてますw
[Zero2_AFK] こりゃ便利だw
[xi-banyu] しかも、1byte=1円なので、書いた文字数がそのまま金額に変わるのでウハウハw
[xi-banyu] いや、もらえる額が増えるわけじゃないのでウハウハではないが、なんかモチベーション上がるのですw
[xi-banyu] 便利でしょw
[Falshion] (・ω・)文字数カウンタついてるテキストエディタなかたけ?
[xi-banyu] ちなみに、発注元からもらう、キャラ間の呼称表とかはエクセルファイルが多いので、そういうのもくっつけておける
[xi-banyu] シーンごとにシートを分けて、ブック単位で一元管理。
[xi-banyu] いやあ、ほんとExcelはなんでも出来て便利ですわw
[xi-banyu] 逆に、ワードって使ったことほとんど無いですけど(’’
[xi-banyu] 文字数カウンタが付いてるのはあるけど
[xi-banyu] エクセルで管理してると
[xi-banyu] 「このシーンからこのシーンまで」とかも、一発で出せるし
[xi-banyu] リアルタイムで常に画面上に表示出来るからね。
[xi-banyu] あと、文字数制限をオーバーしてたら、色が付いて教えてくれるw
2009/01/25 03:00:00
03:06:14 ! ao ("Leaving...")
03:11:43 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:25:48 ! pez ("Leaving...")
2009/01/25 04:00:00
04:08:55 ! syo ("Leaving...")
04:39:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:57:45 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/25 05:00:00
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:31:45 ! showaway ("Leaving...")
05:34:46 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 06:00:00
06:16:04 fukaYMAGR -> fukaNeoki
06:48:35 ! reprore (EOF From client)
2009/01/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:56:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
07:56:29 Kannna -> KannnaTV
07:59:08 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 08:00:00
08:01:12 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] ディケイド始まったー
[OTEnote] すげーわざだ
[seiryuu] キバの渡と見た目被りすぎw
[seiryuu] 変身するところでCMなんてGOODタイミング過ぎるw
[shirakiya] おお
[shirakiya] さすが1話。贅沢に使っている。
[SiIdeKei] 忘れてた
[SiIdeKei] いまTVをつけると
[SiIdeKei] 時間が止まった!?
[OTEnote] うおー激しいな
[seiryuu] 展開カオスw
[SiIdeKei] スーパー仮面ライダー物語
[SiIdeKei] 物語じゃねえ、大戦。
[seiryuu] 平成版仮面ライダーSPIRITSでも可w
[shirakiya] うわぁ
[SiIdeKei] ココできた!
[seiryuu] クウガ オダギリじゃないw
[SiIdeKei] 怒濤の展開か
[KannnaTV] ムチャクチャだけど、お・も・し・ろ・いっ☆
[SiIdeKei] 情報量多すぎな気もするが(笑)
[shirakiya] ちょw
08:27:50 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[SiIdeKei] なんか来週もてんこ盛りっぽい(笑)
[seiryuu] 平成ライダーのくせに展開速かったw
[shirakiya] このテンションで一年もつのか!?
[Kannna] 手間かかってたねー
[Kannna] 今回は、お金もかかってたぽい♪
[seiryuu] 半年で終わるらしいですよ
[OTEnote] 怒濤の展開で訳が分からんが、不愉快(?)ではなかった。
[shirakiya] 半年なのかっっ
[shirakiya] うむ。
08:33:04 ! seiryuu ("Leaving...")
[OTEnote] ふむー。親父さん役(?)になるんかな。あの写真館のじいさんは。
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] #オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
08:35:16 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] NEXTのページ、おもしろいじょーノノ
[Kannna] >自分たちの世界を守るため、このクウガの世界で何をすればいいのか?警官の格好をしているからグロンギと対決すればいい、と士は言うのだが、夏海は納得できない。
[Kannna] それは……うん。納得できないよね(笑)。
[SiIdeKei] 強引すぎる(笑)
[shirakiya] …あー。
[OTEnote] ゲーマーとしては納得いくがw
[shirakiya] 「decade」って「10年間」って意味なのか。
[Kannna] 理畏友付けがすごい(笑)<警官の格好をしているから
[Kannna] #理由付け
[Kannna] うん、
[Kannna] 10とか、10個のとか、で10年間も
[shirakiya] 平成仮面ライダー10周年記念
08:45:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:22 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] ふーむ
[Kannna] #平成仮面ライダー10作目@YOMIURI ONLINE2009年1月15日 > http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20090115et06.htm
[Kannna] >イケメンブームなどで人気を集め、10年目に突入した平成仮面ライダーは、「徹底的な変革」で次の10年に挑む。(辻本芳孝)
08:49:50 ! nasel ("Leaving...")
[OTEnote] ふむ。推進力を主役に持たせて、疑問の提示をなつみかんちゃんに持たせた訳か。
[Kannna] 今年の主役はウジウジ悩まないわけね(笑)
[Kannna] 去年の主役は悩んだわね
[OTEnote] やっぱ主役に推進力がないと、スピーディーな展開には遠いよな。
[Kannna] 一昨年は主役は悩んだけど、ライダーが悩まなかったからにゃー(笑)。
[SiIdeKei] しかし、なつみかん、ってあだ名?は、長くて言いにくいな(笑)
[OTEnote] ディケイドの半年というソースが見つからん。
[OTEnote] クウガ世界の女性刑事役、美人じゃったな。
08:56:10 + pez(~pez@204.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 09:00:00
[Kannna] うーん
[Kannna] nikkeiTRENDYのコンテンツにも半年とは見当たらない気がする
[Kannna] #歴代の平成ライダーが集結する『仮面ライダーディケイド』の全貌!!@nikkeiTRENDY> http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081212/1021830/?P=1
[Kannna] #昨年末の政策発表会の報道記事
[OTEnote] この記事、3Pを見るとクウガは一緒に旅をするらしい。
[shirakiya] ほに
[OTEnote] なんというか、夢が広がる話というか。混乱するけど入りやすい話。
[OTEnote] 大きいお友達は良いけど、小さいお子さんは大丈夫かなぁと思った。
[Kannna] 勢いがあったし
[Kannna] イメージも掴み易いと思ったわ
[Kannna] #お子様にも
[Kannna] 「ともかくたいへんっ」@イメージ
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
09:11:54 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] どう考えても
[ponzz] 主役食われっぱなし
09:20:06 + meltdown(~meltdown@w4d122.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[shirakiya] 「食われっぱなし」と聞いて「総受け?」と変換してしまった。
[ponzz] 特に、オダギリと響鬼役の人……確か茂樹さん
[ponzz] 苗字がでてこない
[ponzz] 細田? あれ?
[SiIdeKei] 細川
[SiIdeKei] じゃないかな
[ponzz] orz
[ponzz] あんなにすきだったのに忘れるか、俺
[OTEnote] クウガ世界で出てくる美人刑事の八代さんは。本編には居なかったのだな。ふむ。
[OTEnote] ディケイドのサイト見てて、お、っと思った機能があった。
[OTEnote] シグナルポインター
[OTEnote] ディケイドライバーで読み取った、ライダーカードから得たエネルギーを他の仮面ライダーに付与する信号を放射して、ライダーを在りえざる物に変形させて使役することが出来る。
[OTEnote] 使役!!
[ponzz] あの誇り高くて稀代最強のカブトがゆるすかなw
[SiIdeKei] おばあちゃんが言うのなら大丈夫。
[ponzz] そうか
[ponzz] おばあちゃんならしかたない
[OTEnote] アギトがパシられる予感。
[OTEnote] アギトじゃないやクウガか。
[ponzz] クウガは
[ponzz] オダギリさん、機会があったらやりたいと
[ponzz] いってたようなきがする
[ponzz] さんまの突っ込みに、ライダーライダー煩い、といっただけで
2009/01/25 10:00:00
10:12:32 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:12:53 ! sho_ayase ("Leaving...")
10:30:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:31:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] うぼあー(ディシディアFFの皇帝の声で)
[Yu_AFK] ディケイド1話寝坊して見逃したー!
[Yu_AFK] 今回はぜひとも1話見たかったのに……。
[Yu_AFK] まあ次週からちゃんと起きてみようっと(ころり
[Yu_AFK] どうもクウガだけでなく、他ライダーの中の人が全員違うようだ
10:45:30 ! Pikoyan ("罵ってください")
[Yu_AFK] 一義的には役者とかの事情もあるのだろうけど
[mikeyama] 水嶋ヒロでないのかなあ
[mikeyama] 残念
[Yu_AFK] 物語的にも理由があるらしいが……
[Yu_AFK] あ、みけやまさん
[mikeyama] なんすかー
[Yu_AFK] 時事放談のDVDぽちりました
[mikeyama] おー
[mikeyama] ぽちりましたか
[Yu_AFK] 初ネット通販だぜイエー
[mikeyama] 代引きだけどボクがんばる(謎
[Yu_AFK] ただポニーキャニオンの人の回はどうもボツられている様子
[Yu_AFK] コミケイベントで
[Yu_AFK] ポニーキャニオンの人乱入していたけど
[Yu_AFK] こりゃ収録されないよなぁ……、って納得した(w
[mikeyama] まー
[mikeyama] 正直お布施に近いので
[mikeyama] 何入ってなくてもあまり文句は言わないけどw
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 個人的には聞いていない回の方が多いので
[Yu_AFK] 個人的には楽しみだにゃー
[mikeyama] 個人的には、冬コミの100円CDとかも入ってくれればいいんだけど
[Yu_AFK] 多分新規収録はそれじゃないだろうなぁ……。
[Yu_AFK] 冬コミイベントの録音か
[Yu_AFK] ロフトプラスワンのイベントなら嬉しいけど
[mikeyama] あーそういえばそれがあった
[Yu_AFK] ただ冬コミ100円も入っていたら嬉しい。
[Yu_AFK] ロフトプラスワンの音源が公開されてないのは、これの前フリかなーっては思ってる
[Yu_AFK] あるいは本当にやばすぎるか
[Yu_AFK] というかイベント限定なら
[Yu_AFK] 一応何を言っても平気、なことはあるからなぁ
[Yu_AFK] (本当にやばいことは言わないだろうけど)
[Yu_AFK] でも新規収録していて欲しいとは思う>イベントの
10:57:16 + akiraani(~akiraani@ackube003088.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ところで
[mikeyama] はいな
[Yu_AFK] 時事放談の大和田さんの回聞いたけど
[Yu_AFK] あの二回の後でクロスオーバーイレブン聴くと
[Yu_AFK] なんでCOEでそんなこと言ったのかなーってよく解った(w
2009/01/25 11:00:00
2009/01/25 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] あれは三つ順番で聴くと空気が繋がっている感がよく解る
[mikeyama] しかし、大和田先生は面白い人だ
[Yu_AFK] うむ
[akiraani] とりあえずヤンキー
[akiraani] はちょっと見てみたいと思ったw
[Yu_AFK] 戦国ヤンキー
[mikeyama] 戦国ヤンキーは売れる気がする
[Yu_AFK] はまじめにやってもいいのではないかと思える(w
[akiraani] ヤンキー役でなら声優やれるぜあの人たち
[Yu_AFK] ああいうのがぼこぼこでてくるのが創作家だよなぁ
[akiraani] むしり三割トークw
[mikeyama] やっぱりバカ話しながらアイディア出し合うのはいいんだろうなあ
[Yu_AFK] #たしかにヤンキーの声はみんなうまかった(w
[Yu_AFK] うむ、そうだろうなぁ
[Yu_AFK] ああいった莫迦話の中をしながら、
[Yu_AFK] ああいった莫迦話をしながら
[Yu_AFK] 名アイディアって生まれてくるんだろうなとは思う
[Yu_AFK] 乃木坂のアニメだったかなぁ
[Yu_AFK] 特典映像で
[Yu_AFK] 製作者とか原作者の会議の様子が延々と流れるの
[Yu_AFK] で、乃木坂自体の話は5分程度しか触れておらず
[akiraani] いやそれは冗談企画何じゃないかとw
[Yu_AFK] 残りは全部莫迦話、っていうのが、その内容だったと思う
[Yu_AFK] 冗談企画か
[Yu_AFK] まー
[Yu_AFK] 時事放談のアレで
[Yu_AFK] 物語(のアイディア)が生まれる瞬間というのを見たって、書こうと思ったけど、小さな国とか蛮族姫もここでこんな感じで生まれたんだっけ?
[akiraani] さあ、それはENOさんに聞いてみないと
11:17:09 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] 後で聞いてみよう
[mikeyama] クマードスーツはバカ話で生まれた気がする
11:19:34 + ENOKINO(~taka-miy@p290eda.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 物語てのは「雪の結晶」みたいなものでね
[ENOKINO] 小さな「ホコリ」みたいな塵の粒があって
[ENOKINO] その周りに水蒸気がくっついて結晶化して雪になる
[Yu_AFK] enoさん誕生日おめでとうございます
[ENOKINO] 人外と呼んでくれたまえ
[ENOKINO] 人間わずか50年
[ENOKINO] 51歳からは人間じゃねえ
[Yu_AFK] 人間じゃないですか
[ENOKINO] 破れ笠刀舟に出会ったら、いきなり斬られる
[Yu_AFK] (ばっさり
[Yu_AFK] 自分も、あと15年か……。急がないと……。
[ENOKINO] Wikipedia:破れ傘刀舟悪人狩り [キーワード一覧:破れ傘刀舟悪人狩り]
[ENOKINO] 最近は、モトネタを提示しないとわからない人が多くなっているの
[ENOKINO] だな、このあたりの「世代間のギャップ」も
[ENOKINO] 人間じゃなくなっている証拠かもしれん
[ENOKINO] んでもって話は戻るが「小さな国の救世主」と「蛮族姫」は、いわば雪の結晶で言うところの「塵」を考えたのは俺だな(w
[Yu_AFK] 核はenoさんですか
[ENOKINO] いや、考えてみると「小さな国の救世主」は、ほとんど俺が考えたネタを、ここで
[ENOKINO] みんなに披露して、反応をうかがっている
[ENOKINO] ここをサンプリングの場として使っている
[ENOKINO] 積極的にアイディアを取り入れたのは「蛮族姫」だ
[ENOKINO] と言っても、ほとんど椎出さんのアイディアだけどね
11:29:55 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] ネタ、つまり「コア」となる部分を考えることは、容易なんだ
[Yu_AFK] じゃあ上のような莫迦話からコアが生まれたと言うのは、ここではないですか
[ENOKINO] 俺が、ここで話しているのは、ほとんど「手持ちのネタ」だからね
[Yu_AFK] 手持ちのネタを披露してその反応で広げていく感じ?
[ENOKINO] そうだね、人に話して聞かせて、反応をうかがう
[ENOKINO] それが面白ければ、人は乗ってくる
[ENOKINO] 特にクリエイター系の人間は、それぞれに「自分の面白い」を持っているから
[ENOKINO] その自分の面白い、俺なら攻殻機動隊。が出動する(w
11:35:02 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] それが、最初に提示した俺のアイディアに無い部分を補完していることがある
[ENOKINO] そうやって、ネタをキャッチボールしながら、コーティングしていくのだ
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] でも、他人が考えることだから
[ENOKINO] アイディアの白いボールを、akagane師匠のように「ミリタリー」の色でコーティングする人が到り
[ENOKINO] 俺のように「血の色」でコーティングしたり
[Yu_AFK] 椎出さんならピンク色のコーディング
[ENOKINO] 椎出さんのようにピンクの水玉にコーティングする人がいるんだな(w
[Yu_AFK] ピンクの水玉でしたか
[ENOKINO] それぞれの「自分の面白い」でコーティングする
[Stella] ロボットアームを取り付けて戦争に持っていく
[ENOKINO] 120ミリ低反動キャノンの頭に乗っけて
11:37:59 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 大量生産して
[Yu_AFK] GMと共にソロモンやア・バオア・クーに投入する
[ENOKINO] 「お前が新しいボールパイロットか、若いな、いくつだ?」「はい! もうすぐ二十歳になります!」「……ならんな」
11:39:24 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] #MGボールは傑作だと思います。ええ。
[Yu_AFK] バリエーションに二連想キャノン装備型や水中用もあります。
[Yu_AFK] 二連装
[ENOKINO] まあ、今のStellaさんの「ツッコミ」がコーティングなわけだよ
[meltdown] 水中用ボールで水中用MSを相手にしたときの絶望感は、ほかの作品では味わいにくい物がっ
[meltdown] こー、マニピュレーターの格闘戦の素晴らしさよっ
[ENOKINO] 「キャッチボール」というネタの「ボールに何かを施す」という部分への「ネタの上乗せ」だな
[Yu_AFK] #ガンダムの顔のついたボールもあった……。
[ENOKINO] こういう部分を拾って、物語につなげていく
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 結局のところ、ネタを出すときは、みんな他人事だから(w 言いたい放題で、その場で受けることしか考えない。というかそれがいいのだ
[ENOKINO] その中から自分の「面白い」に合致するものを拾っていく
[ENOKINO] 脳内に漠然とでもいいから「完成形」を思い浮かべていなければ、これは無理
[ENOKINO] いわば、使えそうなパーツを拾っていくわけだから
[ENOKINO] パーツしか興味が無い人って、たまにいるけどね
[Yu_AFK] ああ、パズルかぁ……。
[ENOKINO] 家を建てるのに似ているな
[Yu_AFK] 建築ですか
[ENOKINO] 俺はドアが好き。というので、ドアだけに凝る。というのならそれはそれで問題ない
[ENOKINO] 同じような趣味の人がいれば、それは売りモノになる
[ENOKINO] でも、壁も屋根も柱もいらない、ドアだけあればいい。という人は家を建てられない
[ENOKINO] 「どこでもドア、これさえあれば衣食住の問題は解決!」
[ENOKINO] さて、昼飯を作らねばならんので、ちょいと落ちる
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
11:51:11 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/01/25 12:00:00
12:08:04 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 昼ご飯の後どうしようかなぁ……。千葉まで出かけてなんか買うか、それとも出かけずに何か書くかとか
12:22:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu_AFK] 明日になれば収入がさらに入るから買い物は明日にするかなぁ……。
12:42:50 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:44 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:48:49 ! reprore (No route to host)
2009/01/25 13:00:00
13:06:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:06:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
13:09:55 ! reprore_ (Connection reset by peer)
13:10:17 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:19 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
13:37:55 ! Stella ("See you...")
[Yu_AFK] ディケイド、どうやら全30話ぽいな
[Yu_AFK] 噂ではその後で次のライダーをやるとかやらないとか
[Yu_AFK] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[akiraani] 仮面ライダー響鬼みたいですねっ>全30話
[Yu_AFK] 響鬼は29話までです(キリッ
2009/01/25 14:00:00
14:13:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:33:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
14:33:58 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
14:36:10 ponta_ -> pontAway
14:40:21 + ete(~summer@M054196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き外典
14:48:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/25 15:00:00
15:07:35 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き外典
15:07:42 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
15:26:13 + ENOKINO(~taka-miy@p290eda.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090125.html#110000
[ENOKINO] このあたりのブログに書いてあることは、俺も良くここで言っていることだけど
[ENOKINO] 言われたアドバイスの中に、ほんの少しでも『そうかもしれない』と思うことがあるなら、変えてみたほうがいい
[ENOKINO] 言われたアドバイスの中に『これは違うな』と思う部分があればそれは聞かなくていい
[ENOKINO] つまるところ、それに尽きる
[ENOKINO] 問題は、これは「創作物をどう作り出すか」という姿勢の方法論であって
[ENOKINO] 「それによって作り出されたもの」が人々に受け入れられて、賞賛されるかどうかは、別の問題というところでね
[ENOKINO] 「自分が納得できないことはやらなくていい」というのは、その結果を受け取るのが自分だからなのだな
[ENOKINO] その因果は自分が受け取るから許される(w
[ENOKINO] 「人を殺すな」というルールに納得が行かない、だから守らなくていい。という人間はやはり、野放しにするわけにはいかない
[ENOKINO] つまるところ、他人から高い評価を求めたい、と願うのなら
[ENOKINO] 価値を決めるのは他人だ。と割り切るしかない
[ENOKINO] 他人から高い評価なんか求めたくない、というのなら、発表しなければいいだけのことだからして
[ENOKINO] そもそも、齟齬が発生しない
15:39:23 ! reprore (EOF From client)
[ENOKINO] この辺の覚悟というか距離感というか「他人の意見をどう聞くか」というスキルを見極めないと
[ENOKINO] 下手なことは言えないので困るのだ(w
[ENOKINO] なんで、こんなことを急に言い出したかというと
[sf_sc] 丸呑みして迷走も困りますしな
[ENOKINO] 以前、ここでも話した「弟子にしてくれメール」が結構いろんな人のところに送られて来ているらしい
15:42:01 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Yaduka] 誰彼問わず、ですか
[ENOKINO] 「馬鹿で何もわからない下読みに一次落ちにされたくないので、先生のお力で、最終選考にねじ込んで下さい」みたいなのが
[ENOKINO] 送られてきたらしい
[ST] ……随分と愉快な意味の「弟子」ですね(;´Д`)
[Yaduka] それはなんというか
[Yaduka] 酷いw
[Yaduka] その先生が下読みやってたらどうするのかとw
[ENOKINO] いや、まあ、結果だから
[ENOKINO] 面白ければ無問題
[ENOKINO] 過程は問題では無いのだ、結果的に面白いものが書ければいい
[abAWAY] | ・) だがちょっと待って欲しい。ホントに面白いのならば、下読みは一次落ち送りになどしないのではないだろうか。
[ENOKINO] 小説大賞のレギュレーションなんてのは、一応の原則的な枠に過ぎないのだから
[ENOKINO] たとえば規定枚数からオーバーしたからといってその時点で即失格、ゴミ箱行きになるわけがない
[ENOKINO] そんな枝葉末節にこだわって、面白い作品を捨てるような編集部なら、逆に見限ったほうがいい(w
[ENOKINO] つまるところ「一次落ち」には一次落ちになる原因がある、というだけでね
[ENOKINO] まあ、受験シーズンとか、就職シーズンになると、こういった人は増える
[ENOKINO] よくあることなんだけどね
[ENOKINO] 結局のところ、そういう人は、サンプリングしてないんだな
[ENOKINO] つまり、他人に読ませていない
[ENOKINO] いろんな人に読ませて、いろんな人の意見を聞いてない
[ENOKINO] 否定的な意見を聞きたくない。というのは、まあ人として当然だ(w
[ENOKINO] マゾヒストでもなければ、耐えられないよな
[ENOKINO] つまるところ。他人の感想や評価を聞き分けるスキルも必要なのだ
[ENOKINO] そのスキルが無いと、人に読ませることができない
2009/01/25 16:00:00
[ENOKINO] 人に読んでもらえる場所を見つけ出して
[ENOKINO] そこで訓練を積むしか無いんだろうなあ
[ENOKINO] ここは「書く人」には実に良い場所だと思うのだな
[ENOKINO] 弟子にしてもらう作家さんを探すより、ここに来たほうがよっぽどためになると思うのだが(w
[tatsu114_] 僕を弟子にしてください。そしてうまいもんをたらふくくわせてください
[tatsu114_] (ないふとフォークをもって
[ENOKINO] 美味い物を食わせるけど、そのあとに宿題を出すぞ(w
[ENOKINO] 「今食ったモノを、読んだ人にも『美味そうだ』と思えるように書きなさい」
[tatsu114_] なんとw
[ENOKINO] つまるところ、小説ってのは読者に疑似体験をさせることなのだ
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
[tatsu114_] おみやげよろしく
[tatsu114_] ではー
16:09:25 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114_] ところで、馬鹿で何もわからない下読みって、あれって確か担当さんが読んでるんだよね?一時審査って
16:18:29 ! ete ("Leaving...")
[Falshion] (・ω・)つ「新しく作家に成った人とかもよんでますおアルバイトで」
[sf] 下読みというと大学サークルのアルバイトでもありますな
16:30:21 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
16:30:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114_] でも、つまるところものかきに関わってるひとが基本なわけですよね?
[sf] 聞くところではそんな感じみたいですね
[tatsu114_] それを馬鹿というのは・・・(汗
[tatsu114_] とりあえず、テンションあげるためになんかCD買ってきます。ゲームのBGMとかは以外にテンションあげるのに向いてることが判明
[abAWAY] バイトという言葉で勘違いしているわけですな
[sf] つーかまあ「自分と意見が異なる=バカ」という思考法じゃないか知らん。普遍的に良くあるよね。
[abAWAY] 自分の素晴らしい作品を理解出来ない=馬鹿、かのぅ
16:40:53 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[abAWAY] 書かずに伝える仕掛けがされている本を読んでなぜ書かずに伝わるのか理解せずに(中略)読み取れないのは馬鹿だから。
2009/01/25 17:00:00
17:19:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き外典
17:24:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 大相撲見てる。
[SiIdeKei] 本割りで白鵬が勝って、横綱同士の優勝決定戦に。
[sf] ほほー
[SiIdeKei] 朝青龍が立ち会いでしくじってしまい、白鵬が一気に寄り切る格好に。
[SiIdeKei] さて、いよいよ決勝戦。
[Morris] 白鵬コールしか聞こえないんですがw
[SiIdeKei] 朝青龍コールも、混じってはいるっぽい。
[SiIdeKei] 張り相撲になるんじゃないかという予感。
[Morris] 決まったー
[SiIdeKei] 決定戦は朝青龍が寄り切り。
[SiIdeKei] 座布団投げられるとか!
[Morris] しかも命中してるよ!
17:43:57 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] 勝ったなあ
[OTE_Aw] うーむ。ちょろっと出かけるだけのつもりが結構時間が経ってしまったな。
[OTE_Aw] 大相撲の優勝決定戦は床屋で見た。
17:50:08 OTE_Aw -> OTE
[SiIdeKei] 本割りが終わったあと、決定戦に移るまで、およそ10分
[SiIdeKei] その間の、白鵬と朝青龍の、仕度部屋での動きが好対照で
17:52:18 + ENOKINO(~taka-miy@p290eda.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] こーいうシーンを上手く描ければ、実際の取組シーンが更に盛り上がるんだろうなあと(笑)
[SiIdeKei] そんな『よこしまな目』で見ていた(笑)
[ENOKINO] 作家脳ですな
[SiIdeKei] こいつらわかっててキャラ立てるためにこうしてるんじゃないか、というぐらいに、動きが違うんですよ(笑)
[ENOKINO] 特に意識しなくても、観察している
[ENOKINO] 行動心理学が成立するだけの理由があるのですよ、人の行動には
[ENOKINO] 行動や言葉から「推察する」ことで他人を理解しようとする。というのは、だれでもやっていることですので
[ENOKINO] つまるところ、その「行動」と「セリフ」を再現すれば、そこに書いていないものも読者に伝わるわけですな
[SiIdeKei] 書いてないはずのものが、おのずとわかるようになるのですね。
[ENOKINO] 行間を読むというのはそういうことですね、連想です
[ENOKINO] 人間関係に疎い人や、他人に興味の無い人は
[ENOKINO] 要素を結果に結びつける経験を積んでいないので
[ENOKINO] 仕草や、セリフだけで、キャラクターを構築することができない
2009/01/25 18:00:00
[ENOKINO] その補助をするのが、パターンと呼ばれるテンプレートですな
18:02:39 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 使ったら使ったで、またいろいろ言われたりもしますが(笑) でも、やはり有効な手法の一つですやね。
[SiIdeKei] チョコを食べようと思ったら、鼻血が出てきて大変だった(笑)
[SiIdeKei] 食べる前に鼻血って、鼻をかみすぎたのかな……
[Prof_M] 食べようと思ったときには既に食べられている不思議>チョコ
18:18:20 ! hir (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/E1232759365630.html  ナイジェリアの新聞、「容疑者はヤギに変身した」と報道 | エキサイトニュース
[SiIdeKei] え? と思って、記事を読み直した
[SiIdeKei] >ナイジェリアの大手日刊新聞の一つが、最近発生した自動車窃盗未遂事件にヤギが関与しているとの警察の発表を報じた。
[SiIdeKei] >金曜日のヴァンガード紙の一面によると、2人の男がマツダ車の窃盗を試みたが、自警団が詰め寄ったところ容疑者の1人がなんとヤギに変身したという。
[SiIdeKei] ……やっぱり謎だ。
18:46:43 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:12 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 19:00:00
19:04:39 ! nasel_ ("Leaving...")
19:08:41 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Prof_M] ヤギのライカンスロープ?
19:13:01 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 魔術が深く信じられている土地柄なのはわかるんだけど
[SiIdeKei] このヤギ、このあとどうなるんだろうね……
[ST] きっと罰として
[ST] 乳を絞られるんです
[SiIdeKei] え!? 雌なの!?
[ST] これでもかーこれでもか♪ってぐらい
[sf] .k ヤギ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤギ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 犯人は男二人だったはずなのに、ヤギ娘に変身して乳搾りか……
[sf] 一人は逃げ去ったが……
[SiIdeKei] ナイジェリアはじまったな!
[EkiDead] しいでさんがナイジュリアに行ってヤギっ娘を探してくると聞いて
[sf] .k ナイジェリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナイジェリア をどうぞ♪
19:34:07 + akiraani_(~akiraani@ackube004221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] わざわざキーワード検索まで……っ
[SiIdeKei] 行ってこいってことなのか……っ
[sf] 「父がヤギ娘になってしまったのです。これを救う魔術のためには一千ドルが必要です。助けていただけませんか」
[Stella] ナイジェリア詐欺ですか
[EkiDead] そうだ、どうせ行くならモーリタニア鉄道とか見てきたらどうですか(決定?
2009/01/25 20:00:00
20:02:48 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-17.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
20:53:09 pontAway -> ponta
20:55:25 hir -> _20H_Dian
20:58:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
2009/01/25 21:00:00
21:02:32 ! pez ("Leaving...")
21:11:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:10 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:19:26 Morris -> MorrisEAT
21:22:23 Prof_M_ -> Prof_M
21:32:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:35:44 MorrisEAT -> Morris
21:37:08 abAWAY -> aba
21:39:46 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
21:46:42 ! kuzumi ("Leaving...")
[tatsu114_] うーん
[tatsu114_] 頭の回り方が鈍い
21:52:29 Stella -> Stella_Aw
2009/01/25 22:00:00
22:03:47 ! ko_iti (Connection reset by peer)
22:12:52 Stella_Aw -> Stella
22:13:53 ! Kannna ("CHOCOA")
22:40:26 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:46:35 ! aspha1 ("Leaving...")
22:56:55 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き外典
2009/01/25 23:00:00
23:04:48 ! ao0 ("Leaving...")
23:06:17 ! aspha ("Leaving...")
23:06:47 + akiraani(~akiraani@ackube001183.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:13:49 Zero2_AFK -> Zero2
23:18:21 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
23:24:56 OTE -> OTE_Aw
23:29:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
23:31:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:49:40 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:54:43 Morris -> MorrisZZZ
2009/01/26 00:00:00 end