#もの書き 2009-01-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-13をご活用くださいませ。

2009/01/13 00:00:00
00:00:14 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 個人的な秘密を握って隠蔽したりさえ。
[AKAgane] だが、「俺がやらねば誰がやる」という正義の心は、その程度では止められぬのだ。
[sf] 仲間のためにっ
[sf] という義侠心あふれる思い。
[AKAgane] 正義と善は、人による。立場による。だからこそ、それに頼ってはイカンのだ。
[sf] そのへんもあって、生え抜きでないかしらがきたら、はしごを外した状態に
[AKAgane] 鋼の錬金術師でいえば、ブルッグス要塞の連中は
[AKAgane] そんな感じやね>中央から偉い人が来たが、俺たちの本当の指揮官はサドなおばさんだけだ
[AKAgane] アレは漫画なので、おーるおっけーなのだが
[AKAgane] 関東軍もCIAも、実はそのノリなのだ
[sf] 生え抜きでないのに歓迎されていたのは、そのへんの心理を理解してうまいことやったブッシュ父
[sf] くらいであった
[chita] そうか、見当違いだったか<冷戦への認識
00:10:55 ! aspha ("Leaving...")
00:11:36 TK-Leana -> TK-Sleep
[ponta] さて、小浜さんは
[ponta] いろいろメスを入れそうですけれどね
[sf] いまやCIAはぼろぼろで退職者の山で
00:14:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] 元CIAな民間軍事会社に委託しまくりらしいです
00:14:45 ! Pikoyan ("罵ってください")
[ponta] いつか民間軍事会社に戦争を代行してもらう時代
[ponta] 国は会社に殺人免許を与えるのだ
[sf] 工作員の7%が毎年止めるという1990年代ですよ
[sf] ぐでぐで
[sf] しかし委託は監視が行き届かなくなるので、色々と危険だろーなー
[ponta] 広報部門を作ってそれが戦争やミーティングのテレビ中継
[ponta] 戦争はエンターテイメントに
[ponta] アメリカならやりかねん
[sf] 大統領がCIAよりもCNNをたよりにして腐るとかいう展開もあったなそーいや
00:24:22 ! syo ("Leaving...")
00:35:05 ! ao ("Leaving...")
00:39:51 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 代理戦争ネタの小説ならたくさんあるような……気はしたけど、読んだことないな(汗
[Zero2] エンダーのゲームはまた別物だしな
00:49:04 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[AKAgane] まあ、まじめに代理戦争だけでいうと
[AKAgane] 『第81Q戦争』やな
[Zero2] ほほう
[Zero2] .k 第81Q戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第81Q戦争 をどうぞ♪
[AKAgane] 短編じゃよ。すげー普通に、代理戦争が、エンターテイナーとして扱われている
[AKAgane] 本当に、そのアイディアだけの作品で
00:50:42 ! MOTOI ("まさきさまにもう一度愛の手を??????")
[AKAgane] 確か空中艦隊だったかな。未来っぽさを出すために、そうしたのだと思う。
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] デキについてはまあ、普通?
[chita] スカイ・クロラはどうでしたっけ
[AKAgane] まだ作者十代の頃の作品だったからなぁ
[sf] 第81Q戦争―人類補完機構 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150111804
[Zero2] 十代!
[Zero2] スカイ・クロラも代理戦争だなあ、そういえば
[sf] .k スカイ・クロラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイ・クロラ をどうぞ♪
[AKAgane] 代理“戦争”ではなくて、代理“決闘”めいたものでいうと、確かアーサー・バートラム・チャンドラー船長の銀河辺境シリーズにもそういうのがあった
00:54:32 ! Saw ("See you...")
[AKAgane] 異星人の争いを、人間がやらされる
[AKAgane] あるいは、地球と別の異星人との間の決闘を、無理矢理サンプルにされた人間同士が戦わされて決まる
[AKAgane] 後者については、確かジェイムズ・ブリッシュのスタートレック、宇宙大作戦シリーズのノベライズでもカーク船長がやらされたのを読んだ覚えがあるような、脳内ねつ造のような
[AKAgane] とにかくこー、いろいろ読んだせいで
[AKAgane] 混ざりやすい
00:57:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd3287a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 描き方としては、このネタはより漫画向きであると言えよう
[ENOKINO] 藤子さんが、いくつか書いてますな「代理戦争ネタ」
[AKAgane] あの傑作、『真夜中の戦士』の、「きさまにっ! 将棋の駒にされたものの気持ちが! 分かってたまるかーっ!」
[AKAgane] も、これまた代理戦争ネタの代表だ
[AKAgane] ありますねー>藤子先生
[chita] http://www2.g-7.ne.jp/~kyushu/epi/tos/19.html
[chita] 違ってたらごめん
[Zero2] なにい、永井豪先生の代理戦争ネタかっ。すごく読みたい
[ENOKINO] あの、永井さんの「真夜中の戦士」は、なぜか、私の中では「駄作」のカテゴリーに入ってますねえ
[ENOKINO] イメージが矮小だったせいでしょうか
[chita] マンガを入れていいなら、多分「GUNTS」も代理戦争かな
[AKAgane] あー、思えばアレだ。フレドリック・ブラウン先生が得意としそうなやつだよなー>フレドリック・ブラウンの原作「闘技場」
2009/01/13 01:00:00
[Zero2] ああ、GUNTSは代理戦争ですな。途中まで読んでたけどどうなったんだろう
[AKAgane] ふーむ。アレ、続編は確かに面白くないのですよ。
[AKAgane] ロボットが反乱を起こす
[ENOKINO] 実は「真夜中の戦士」は雑誌掲載時にリアルタイムで読んでおりまして(w
[AKAgane] 何年前の話ですか(w
[ENOKINO] 最初の短編
[AKAgane] 私が読んだのは、えーと、日本SF傑作選の、70年代のどれかを読んだ時だな
[ENOKINO] 松本さんの「模型の時代」山上たつひこさんの「アマガサキ2030」とか
[AKAgane] ディープすぎるなぁ(w
[ENOKINO] 少年マガジンに掲載されてた時代に、当時中学生でしたが
[chita] 80年前か
[ENOKINO] リアルタイムで読んでおります
01:02:44 kisito -> kisi_afk
01:02:48 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[ENOKINO] 永井さんに心酔しておりまして
[ENOKINO] 「あの人なら、俺に途中でネタが割れるようなものを書くはずが無い」という思い込みがありまして
[ENOKINO] 「もっとすげえオチ、世界がぐるん! と回るようなものでなければ、永井先生じゃない!」と
[AKAgane] ふむ。今脳内で、漫画を一ページずつめくっておりますが。確かに、ミサイルの奴(香車)がつっこんでいく場面で、オチは見えておりますが
[ENOKINO] お前は、短編に何を望むんだ、と今なら小一時間説教しますが
[AKAgane] あー
[AKAgane] それは間違いなくありますなー
[AKAgane] なんというか、何か好きな作品を駄作認定する時って
[AKAgane] 絶対に期待がすごいのですよ
[ENOKINO] 松本先生の「模型の時代」がすごかったせいもありますが
[AKAgane] 期待がなければ、普通に楽しめたものを
[AKAgane] 期待することで、「なんでだーっ!」と、むしろ怒りに燃える
[ENOKINO] 日本のSF作家の短編を、当時のマガジンで書いていたマンガ家さんがマンガ化する。という企画で
[ENOKINO] ドキドキワクワクしながら毎週マガジンを買っておりました
[ENOKINO] 比較する、という感覚を、そのとき初めて受け入れたような気がしますね
[AKAgane] ほう?
[ENOKINO] そのとき、私の中で軍配が上がったのは松本先生だったわけです
[ENOKINO] なんというか、好きな料理があれば、そればかり食べる、という子供の食い方から
[ENOKINO] 「これが一番」が入れ替わる、という感覚を知った、というか
[ENOKINO] そんな感じでしょうか
[ENOKINO] 「これも美味い」「あれも美味い」じゃあ、両方とも食べればいいじゃん、「これが一番」なんてのはやめればいいんだ。そうすれば美味しいものが一杯食べられるんだから
[ENOKINO] というわけで、無節操に「面白いもの」を食いすぎて、現在に到るわけですな
[AKAgane] まあ、いくら脳内に詰め込んでも
[AKAgane] 破裂はしませんし、メタボにもなりません
[AKAgane] 確かに、私も小学校三年生で、シャーロック・ホームズ(児童向け)に出会ってからは、ひたすらホームズを。終わったら、少年探偵団を全巻読破、続いて小学校四年生になって宇宙戦艦ヤマトがはじまるとSFばかり読み始めと
[ENOKINO] なんというか、サンプルが一桁ならば「その中で一番面白いものを選ぶ」のは簡単ですけど、サンプル数が増えてくると、比較検討するのがむちゃくちゃ大変
[AKAgane] 子供の頃は、ハまると、おおむね、そればっかり読んできましたなー
[ENOKINO] というか、処理できなくなってフリーズする。その時点で、価値観が、ごろん、と入れ替わるわけです
[ENOKINO] 映像で言うと、カメラのズームがワンランクワイドになって、こう、すっと引いて見ることができるようになる
[ENOKINO] そんな感じですね
[ENOKINO] サンプリングデータ、つまり、読んだものが増えれば増えるほど、どんどんズームレンズが引いていく
[ENOKINO] どんどん目線も上になる(w
[ENOKINO] もはや、神に等しい
01:24:01 ! hhh ("Leaving...")
01:24:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ENOKINO] でも、ズームレンズなんですから、いつでもクローズアップに移行できるはずなんですよ
[ENOKINO] 神の目線ってのは実に心地よいので、そこに固定しちゃって動かせなくなることがあります
[ENOKINO] この状態で「何かを創り出そう」とすると、むちゃくちゃ苦しい
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] ナニを入れても足りない、薄い
[AKAgane] おかしい、こんなはずでは
[ENOKINO] 入れすぎると「読めない」
01:28:38 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] かえって面白くない、こんなはずじゃなかった
[AKAgane] 面白いものを、過去の傑作のエッセンスを、すべてぶちこんだはずなのに
[AKAgane] とても読めたものではない(w
[ENOKINO] 絵の具全部混ぜると、汚い色になります
[AKAgane] いやー、苦しい苦しい。……実は今も苦しい。
01:30:20 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] こればっかりは、自分で見つけるしかないのでしょうが。>最適の混ぜ方
[ENOKINO] 椎出さんの視点は、実は、そのクローズアップなんですよ
[AKAgane] うまいですよなー
[AKAgane] 何にでも使える!
[Zero2] むうう
01:31:29 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] ストーリィマンガの中に一ページだけ四コマ的な展開が入ると、めちゃくちゃ面白くなるときがありますけど
[ENOKINO] そういった使い方ができるのですな、椎出さんの「会話芸」は
[AKAgane] 緩急のですね、緩なのですよな
[ENOKINO] 緊張と緩和
[AKAgane] すっと、張りつめたものが消える
[AKAgane] 漫画や映画では、ごくごく一般的にあちこちで使われる手法なのですが
[ENOKINO] 小説では、キャラクターの連続性を、作家がコントロールするのが難しい
[AKAgane] 読まれ方を読者の脳に依存するので、主導権は読者側にあるのですよ
[Zero2] #あー、それはわかります。というかたぶんそこで苦労してるのかもしれない>キャラクターの連続性
[ENOKINO] マンガなら「絵柄」でコントロールできるのですよ、背景の効果線とかコマの大きさとか見開きと課で
[chita] あと、デフォルメキャラに置き換える
[ENOKINO] 目が点になって、頭からアホ毛が、みょん、と飛び出していれば
[ENOKINO] 読者は、それだけで、読みとれる
[ENOKINO] だから小説でその「キャラクターの連続性」を維持することを考えると、もっともキャラクター性を表現できる部分ってのが
[ENOKINO] 「セリフなわけよ
[AKAgane] そういや、以前、小説読まない友人がですな
[ENOKINO] セリフ、ってのは、キャラクターの中から出てくるものだからね
[AKAgane] 「なんで、小説のアニメになったキャラは、あそこまで全員が特徴的な言い回しするんだ」
[Zero2] セリフかあ……
[AKAgane] 「いいかね、小説は、特徴的な言い回ししないと、見分けがつかんだろうが」
[ENOKINO] ハルヒの「キョン」のモノローグも、セリフの一種だね
[ENOKINO] この「モノローグ」というのは、実はすげえ武器なんだ
[ENOKINO] こいつは、映像作品で多用すると、実に鼻につく
[ENOKINO] 文章だから、読んでもらえる
[ENOKINO] もっとも、それを逆手に取って、鼻に付くことを芸にしてしまったのが、押井さんの「メガネ」だな
[AKAgane] アレはまあ
[ENOKINO] あれは「千葉繁」さんという声優さんがいたから成り立っているのかもしれないけどね(w
[AKAgane] 千葉さんの芸風も
[AKAgane] ちっ、先に言えなかったか
[ENOKINO] うひひひひ
[ENOKINO] 「ちびまる子ちゃん」のナレーターも、まあ一種のキャラ芸だけどね
[ENOKINO] てっきり、zero2さんの「爆弾さん」に
[mihiro] モノローグは語りですからね。舞台演劇ではよく使われるやり方じゃないかと思います
[ENOKINO] 「後半に続く」というのが出てくると思っていたんだけどな
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] セリフがよくできていれば、小説は読める
[ENOKINO] 椎出さんの書くものが、それを示している
[Zero2] ですのう
[ENOKINO] ただ、読者に情報を与える供給口が一個しか無いわけで
01:51:57 ! ikenyang ("おやsみー")
[ENOKINO] 四コママンガ的な、連作短編を目指すしかない
[ENOKINO] そうなると、それが合致するメディアに恵まれないのだな
[ENOKINO] 実に悔しい
01:54:02 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[Zero2] なるほどなあ
[seiryuu] 4コママンガを小説でやるにょろか
[ENOKINO] 腕の良いイラストレイターと組ませて、
[ENOKINO] イラストに、十行ぐらいの会話
[ENOKINO] これを続けていく、という方法を取るのが一番いいような気がする
[Zero2] 面白そうだなあw
[ENOKINO] ゲームテキストだけどね
[kuzumi] チーム鷹見に完全に組み込んでしまうとかw
[ENOKINO] マンガ家さんは山のように知っているが
[ENOKINO] マンガ家さんって、個性で生きているからなあ
[ENOKINO] 絵が自己主張する
[ENOKINO] バランスが難しい
[Zero2] しいでさんのキャラもものっそい個性ですものな
[ENOKINO] シンクロすれば無敵だろうけど
01:58:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] そういう人を探すのが一苦労だろうなあ
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ああ、akagane師匠
[ENOKINO] 原稿は届きましたか?
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] ほ?
[kuzumi] 椎出さんはENOさんと合体して、、、と言うと意味が変わってくるな(ぉぃ
[ENOKINO] えーと0112ファイルをお送りしてあると思うのですが
[AKAgane] おお、届いております
[AKAgane] さっそく目を通しますよ
2009/01/13 02:00:00
[ENOKINO] すみません。弓の鍛試、という試験を書くので手間取りました
[AKAgane] そこないと
[AKAgane] 意味不明になりかねませんからな
[ENOKINO] 資料を読み直して
[ENOKINO] 実際に弓道場に行って、弓を引いてきましたので
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 時間を食った
[ENOKINO] いや、弓道は、昔、少々齧ったことがあるのですが
[ENOKINO] 感覚が、もうぼやけておりまして
[AKAgane] ほうほう
[ENOKINO] 改めて、手に弓を握って「ああ、そうだ、この感覚だ」というので
[chita] 矢けがれなし道けわし
[ENOKINO] 急いで家に帰って、書いた次第です(w
[ENOKINO] しかし、モンゴルの弓の競技の的と射手との距離が
[ENOKINO] 75メートルというのはすごいですな
[AKAgane] おおう
[AKAgane] 当たるんですか、そりゃ
[ENOKINO] 当たります、というか当てます
[AKAgane] 的がでかい?
[shirakiya] なんとまあ
[Zero2] すんげえw>75メートル
[ENOKINO] いや、日本の者とあまり変わりません
[AKAgane] しかし、75メートルでは、よほど上を狙わないと
[ENOKINO] ええ、間接射撃ですよ
[ENOKINO] それで、当ててくるわけです
02:04:52 ! Suo_AFK (EOF From client)
[AKAgane] 直接照準しても、矢の速度では重力加速度があるから
[AKAgane] ううむ
[ENOKINO] ただ、精密射撃ではなく、的に当たればいい。という採点方法ですけどね
[AKAgane] ああ、そりゃそうでしょうね
[ENOKINO] 10点か0点か
[AKAgane] 腕前も、むしろ、「風を読む」能力にかかってきそうです
[AKAgane] 心技体だけでは、足りない感じがします
[ENOKINO] 面白いのは、「一度地面におちて、バウンドして当たっても当たり」というルールですな
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ!
[Zero2] げらげらw
[ENOKINO] とにかく「当たればいい」
[Zero2] 当たればオッケーなのかw
[Zero2] 実用的だなあ
[ENOKINO] なんせ、実戦用だ
[AKAgane] なるほど、何となく、目的が見えた感じですね。こう、弓道は先ほどちょい言いましたが、心技体なので。
[AKAgane] むしろ、内に向いたものです
[AKAgane] モンゴルのは、あくまで外に向いた感じですね
[ENOKINO] ああ、そのルールを書いてなかった<蛮族姫
[ENOKINO] 書き足しておこう(w
02:09:20 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] 何本かの規定の本数の矢を放って、何本的に当たるかで競う
[ENOKINO] 点真、と呼ばれる中央の部分に一本でも当たれば、その時点で満点
[Zero2] 必要筋力高そうだなー
[ENOKINO] つまり、致命傷を与えれば、一本で満点、ということだろうな
[ENOKINO] 「ヘッドショット!」
[AKAgane] 前に読んだやつだと、モンゴルの弓は、短い分だけ弦を引く力が強い
[AKAgane] 副葬品らしいものを調べたところ、75kgだったそうな>引っ張る力
[AKAgane] 確か、オスプレイのメン・アット・アームズの『モンゴル兵』だったと思う
[AKAgane] 必要筋力は、D&D的には16くらいはありそうだ。
[ENOKINO] さて、では仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
02:13:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:15:43 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:20:46 ! reprore (EOF From client)
02:25:00 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 弓道くんというのは無理があったかなあ。そりゃそうか
02:29:57 ! reprore (EOF From client)
02:30:22 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:31:05 Marcy -> Mar-dead
[Zero2] 求道くん?
[chita] 永島慎二の
[chita] ぼけるところじゃないな。水島新司の野球マンガのひとつに「球道くん」っていうっていうのがあって、作中でたびたび紹介されるモットーが「球けがれなし道けわし」っていうものだったんだ
[Zero2] すみませんでした、こっちもボケ方が悪かった。
[chita] あら、ご存知だった
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[AKAgane] いやいやchitaさ、素晴らしいぞ、その心遣い
02:37:26 ! seiryuu ("Leaving...")
02:38:28 mihiro -> mihiaway
02:46:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2400  佐藤さんの恋愛教室03
[Zero2] ……といいつつ、佐藤さんの出番はまだない
[AKAgane] おお、順調やな
[Zero2] 日刊でいきたいですのー
[Zero2] ……一日に書く量がすくないだけかもしれませんが(汗
[AKAgane] そういや、未完って、どのくらいの量を買って帰ってるのだろうか? 箱だとたいへんそうだ。
[Zero2] ……3ネットくらい?
[AKAgane] 特に瀬戸内のへんでは、今年は未完があまりできなくてなー
[AKAgane] む
[Zero2] ほほー
[AKAgane] ミカン
[AKAgane] 未完未完と連呼して申し訳ない。
[AKAgane] ……むろん、ちゃんと完結するよな?
[Zero2] もちろんですとも!
[AKAgane] うひひひひひひ
[Zero2] たぶん、5か7くらいには
2009/01/13 03:00:00
[Zero2] わりとその日に書くネタ考えたりするので
[Zero2] おかしいな。こんなに長くなるはずじゃ……となってます
[shirakiya] 「佐藤さんの男坂はまだ続いている」と。
[AKAgane] まあ、その場合は10か12くらいは覚悟しとけー。
[Zero2] ぎゃああw
[chita] ネットというのは、8個から10個くらいのをまとめてあるものだろうか。うちのちかくだと、直径30cmに満たないみかん
[chita] 用のかごがあって、そこに盛ってあるのが一単位になってる場合が多い気がする
[Zero2] ほほう
[ponta] みかんが尽きた……
[ponta] あとはこの中に残っているのはぶよぶよに腐っているのだけだ
[Zero2] とはいえ、僕はあまりミカン食べない人なんだよな
[Zero2] 去年トータルで5個も食べてない気がする
03:05:35 Zero2 -> Zero2_AFK
[ponta] とはいえ
[Zero2_AFK] さてと、次回か次々回にはいよいよ佐藤さん登場です。
[ponta] 継続できる人はすごいなー
[Zero2_AFK] 一週間書かないとたぶん二度と書き足せなくなりそうなので必死にやってます
[ponta] 連載やってみたい、しかし短編、SSすら書けないのでできない
[ponta] mixiに一ヶ月ずっと連載してみたことありましたけれどね……
03:07:51 ! reprore (EOF From client)
[ponta] 継続できるネタ、そして体力がないと無理
[ponta] 佐藤さんの場合はやはり佐藤さんだよなー
[Zero2_AFK] #ていうか、まだ原稿換算だと計5枚程度なんですよね。このくらい一晩で掛けないとちょっとなあ、と思った
[Zero2_AFK] がんばんないとw
[Zero2_AFK] ではではおやすみなさい
03:12:44 ! kaji ("Leaving...")
03:12:48 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] おいらも連載したーい、というわけでネタを集めてみるか……
[ponta] ではおやすみなさい
03:13:08 ! ponta ("Leaving...")
[sf] ログを読む。弓道の遠的も60mですからのう。
[sf] ふつーミカンは箱で買うものだと思っていた私。
[AKAgane] ワシもじゃよ(w>箱
[AKAgane] ただ、一人と一頭なので、箱よりはネットの方が良かったのやもしれん
[AKAgane] なお、百年戦争当時の記録では、クロスボウの射程が200ヤードで、イギリスの誇るロングボウの射程が300ヤードだが。これはむろん、狩猟における必中狙いというよりは、あれだ。戦争における矢の雨ふらすとゆーやつだからな。
[chita] 距離も遠いが的も大きかった、と
[AKAgane] それにほれ、装甲に身をかためておる装甲騎兵相手だとさ。
[chita] それにしても270メートルちょっとか
[AKAgane] 上から落とすタイプの矢の方が良かったのかもしれん。
[AKAgane] いわゆるきれいな放物線射撃だろうからな
[AKAgane] 当時の装甲騎兵相手だと、矢が命中しても貫通は難しかったのではないかとも言われるが
[AKAgane] 衝撃と音だけでも、けっこう、モラルブレイク効果はあったのかもしれんな
[sf] .k 弓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:弓 をどうぞ♪
03:29:57 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] それだけの射程があれば、落下時には加速されてるので初速に近いはずで
[sf] かなりの威力じゃないかな
[AKAgane] そこらはこう
[AKAgane] いろいろ研究者によって分かれるようやね
[sf] 空気抵抗がどんだけ影響するかにもよるけど
[AKAgane] なお、戦国時代の火縄銃は雨に弱かったとか言われるが
[AKAgane] 弓だって、弦が濡れてはあまりよろしくないのは同じだ
[AKAgane] これまた百年戦争のクレシーの戦いだったかな?
[AKAgane] イギリスのロングボウ部隊と戦ったフランスのクロスボウ部隊の弦は長雨のせいでかなりふにゃふにゃで
[AKAgane] イギリスのロングボウ部隊の連中は、普段はヘルメットの裏側に弦をしこんで行軍していたから
[AKAgane] (汗でむれたりはするだろうが)びんびんの弦で戦ったとかいうのも読んだことがある
[AKAgane] さらに、モンゴルなどの得意とする、膠ではりつけた合成弓は
[AKAgane] 弓本体も雨にはそう強くないそうな。手入れは大事らしいな。
[shirakiya] 「(雨で)もうぐしょぐしょなのぉ…」「…そういう言動がモラルブレイクを引き起こすんだ。わかるか?」
[mihiaway] モンゴルの平原自体めったに雨が降らない、ということもあるのでしょうね>雨に強くない
[sf] まあどんな武器でも鎧でも、悪天候だとたいへんですわな
[sf] 木材もだめになる、金属も駄目になる、皮革も駄目になる
03:39:21 ! Tihiro0 ("いくつかデータまとめとくかなー")
[abAWAY] | ・) そうかんがえると、セブンフォートレスの超古代文明のすごさがわかるな
[abAWAY] | ・) 雨が降ると武器防具が元気になる
[chita] 「モラルブレイクって、なーに?」「インモラルのことよ」「そーかー、インモラルかー」「違うわい、ばかたれ」
[fukaNeoki] 戦闘機だって、雨天でまともに性能発揮できるようになるまで結構かかりましたよなー
[sf] 今の自動車のすばらしさが身にしみます
[AKAgane] うひひひひ
[chita] そう言えば、日本の戦士に、普段はぱっとしないが、雨天のバトルの巧さに皆が舌を巻く者がいたという話を聞いたことがある。人呼んで「雨の中島」
[AKAgane] F1レーサーちゃうか、その人は
[chita] うわ、ちょんばれ
[sf] そういえば、雨が降ると人力車のころは高額料金でしたが、今のタクシーは雨天料金など取らないなあ
[sf] どっちも過当人員と低価格化で生活が苦しく、かつ、いろいろあって流れてきた人の仕事だったりしますが
[sf] というわけで
[sf] .k 最暗黒の東京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最暗黒の東京 をどうぞ♪
[sf] 読了
[sf] 歴史Wiki - 最暗黒の東京 http://hiki.cre.jp/history/?InDarkestTokyoSketches
[sf] にメモを色々まとめた
[sf] 明治20年代のスラムに潜伏調査した記者による、当時の最貧地帯の生活ぶりの記録。
[sf] よく考えると当時はわりと「屋根のある寝床」は確保しやすかったのだなという気もしたが
[sf] その他の生活のひどさはたいへんなものです
[sf] 日銭で払う家賃や食費は、トータルでみると高くつくので、貧民はよけいに貧乏になると言う構図を、しっかり指摘
[sf] スラムってのは、残飯が大量にでる施設のそばに出来るので、当時だと軍隊のそばにできるものだったようです
[fukaNeoki] なるほど(^^;
[AKAgane] むう
[AKAgane] 目から鱗だ
[sf] 日本記録文学の祖にして、明治の社会主義運動を生んだ書籍の一つ
[sf] らしー
[shirakiya] ほう
[sf] 最暗黒の東京 (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003317416
03:53:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] わずか半額程度ですますために、残飯を買う人々。まあエンゲル係数高いのでそれでようやっと生きていけるという
[sf] そんな世界
[sf] でも残飯はでる分量が違うので、場合によっては何日も出ないで「飢饉」になる。
2009/01/13 04:00:00
[sf] そーするともう豚のエサとなる腐りかけたものでもしかたなく。
[Tonbi_ko] 東京の下層社会は読みました
[sf] そっちは読んでないー
[sf] .k 東京の下層社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京の下層社会 をどうぞ♪
[Tonbi_ko] 残飯集めのためには陸軍駐屯地のそばに住むといいとか
[sf] 東京の下層社会 (ちくま学芸文庫) http://www.koubou.com/asin/4480085459
[Tonbi_ko] ザルを下水につけておいて溜まった米粒をごはんにするとか
[sf] この本の種本の一つだとどっかで読んだ
[sf] うん、そのへんが「最暗黒の東京」に書かれていました
[Tonbi_ko] あとは花柳界の待遇の話など
[sf] それはなかったなー
[sf] あと「日本の下層社会」が種本だって話だったかな
[sf] .k 日本の下層社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本の下層社会 をどうぞ♪
[sf] こっちのほうがデータ的には充実してるとか。ただし、時代が少し違うので、工業化にともなう変化があるはず
[sf] 日本の下層社会 (岩波文庫 青 109-1) http://www.koubou.com/asin/4003310918
[sf] 見通しは博覧強記な紀田順一郎さんの「東京の下層社会」を読むのが一番良いのかもなー。そのうち買ってみよう
[chita] あら嬉しや、こないだ話題に出した本の著者の名前が出てきた
[sf] .k 紀田順一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紀田順一郎 をどうぞ♪
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090109.html#030000 こないだでもなかった
04:59:43 mihiaway -> mihi_slp
2009/01/13 05:00:00
05:00:06 ! dice2 ("auto down")
05:03:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/01/13 06:00:00
06:29:06 ! siide-xp ("Leaving...")
06:52:45 + hiiragi(~hiiragi@nttyma015076.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:22 ! reprore (EOF From client)
07:27:03 ! nazuna ("Leaving...")
07:30:09 ! chita ("Leaving...")
07:51:23 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:59:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/01/13 08:00:00
[Yad_sleep] にゅ
[Yad_sleep] イスラエルは最新兵器投入、ハマスは手製武器でゲリラ作戦 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090112-OYT1T00764.htm
[Yad_sleep] >11日には、AP通信が国軍の白リン弾投下により、女性1人が死亡したと報道した。白リン弾は激しいやけどを伴う「非人道的兵器」との批判が強い。
[Yad_sleep] また白燐弾かっ
[Yad_sleep] イスラエル軍、ガザ攻撃で「非人道兵器」使用か -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090112-OYT1T00063.htm
[Yad_sleep] こちらの方がより何ともだ
[Yad_sleep] 昔から使われてる煙幕弾なのにね
[Yad_sleep] .k 白燐弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白燐弾 をどうぞ♪
08:11:03 + Prof_M_(~moriarty@i220-108-227-213.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:11:39 + MELTDOWN(~meltdown@p4107-ipad04sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:14:00 Yad_sleep -> Yad_Away
[Tonbi_ko] まさに地獄絵図
[OTE_Aw] 数ヶ月ぶりにWiiFitしたら、お腹が活発に鳴りすぎて、トイレからでれんかった。
[OTE_Aw] うう。余裕持ってたはずがぎりぎりに。
[kairi] うへぁ
08:22:00 ! kuzumi ("Leaving...")
08:25:33 ! mihi_slp ("それでは〜")
[fukaNeoki] ぐあ
[fukaNeoki] 目覚まし時計が7時半で停まっていた(^^;
[kairi] 寝坊だ
[fukaNeoki] 急いで支度していかねばっ
08:55:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
2009/01/13 09:00:00
09:24:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:25:42 ! i-Sam ("CHOCOA")
09:37:44 Yad_Away -> Yaduka
09:41:40 ! mikeyama ("再起動だよ")
09:50:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:52:24 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:54:22 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:39 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
09:59:26 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/01/13 10:00:00
[Stella] 2ちゃんねる実況中継 デマの広まり方 http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3867.html
[Stella] 伝言ゲームで大変なことに
10:12:58 mikeyama -> mikeUniv
[mihiwork] mixiニュースって記事の裏取らないのかな…
[Stella] mixiニュースはGIZMODEの転載ですね。今見たらもうちょっとまともな見出しになってました。
[mihiwork] なるほど…
10:33:14 MorrisZZZ -> Morris
10:35:48 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:40:47 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:51:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/01/13 11:00:00
2009/01/13 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
11:39:53 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[Stella] 『獣の奏者』よみおわった
[Stella] うーん。いいところで終わってる。その後が気になってしょうがない。
[Stella] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
2009/01/13 12:00:00
[Stella] ファンタジーとしては地味目。泥臭いというか。
[Stella] ヒロインがいわば科学的思考で物事を行っていくと、土台がきしんでいる国を揺るがすことにつながっていく
12:04:43 ! dain ("Leaving..")
12:05:33 ! Kannna ("CHOCOA")
12:06:08 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.11.186) to #もの書き
12:07:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 新井素子の短編集『窓のあちら側』入手。
[SiIdeKei] 書き下ろしではなく、再録なのですが
[SiIdeKei] 単行本未収録の短編も3つほど。
[SiIdeKei] 収録されている中で有名どころは、星雲賞受賞の『グリーン・レクイエム』『ネプチューン』
[SiIdeKei] そして、なぜか星へ行く船シリーズの『雨の降る星 遠い夢』。
[SiIdeKei] 何でだろう、と思ったら、『色』をテーマにした自薦集だったらしい。
[kuzumi] なるほど
[SiIdeKei] 順に、緑・青・黄。
[SiIdeKei] 個人的には『雨の降る星 遠い夢』が読み直せるのは、ありがたい。
[kuzumi] アレはよい作品だ
[SiIdeKei] こー、記憶が確かなら(往々にして確かじゃない)、シリーズの中でも、とんでもない異色作。
[kuzumi] 星へ行く船の中では異色だというのは確かですね、あれは
[SiIdeKei] 新井素子の作品の中では、異色じゃないんだけど(笑)
[kuzumi] なんかこー、おとぎ話のような作品だよね
[kuzumi] ある意味だけど
[SiIdeKei] こんな話がコバルト文庫に入っていたというのが、ある意味驚き(笑)
[SiIdeKei] .k 窓のあちら側
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:窓のあちら側 をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4882933144  ASIN=4882933144 窓のあちら側 (ふしぎ文学館)
[kuzumi] 今思うとだけど、チグリスとユーフラテスの原型のような作品かもしれないと思う@雨の降る星 遠い夢
12:58:00 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[SiIdeKei] 読者の中に思い浮かぶ情景が、似ているかも知れませんね。
[kuzumi] 最後の部分ね
12:59:10 Morris -> MorrisAFK
2009/01/13 13:00:00
[SiIdeKei] 新井素子の作品には、要所要所で想起される情景に、共通のものがあるんじゃないかという気がします。
[kuzumi] まあ、確かにそうだけど、、、
[SiIdeKei] ……まあ、どんな作家でもそうかも知れないな、と思い直した(笑)
[SiIdeKei] さて。じっくり読むのは後にして
[kuzumi] 新井さんは根っこがおとぎ話だと思うかな、私は
[SiIdeKei] ENOさんから来ていたテキストに取りかからないと(笑)
[kuzumi] (笑)
[SiIdeKei] おとぎ話。あー、あるかも知れない。
[kuzumi] こー、なんて言うかな、基本的に『わるいひと』がいない作品ばかりだと思う
[SiIdeKei] 登場人物に対する愛情、あるいは慈しみが、にじみ出ている。
[kuzumi] ブラックキャットなんか善意に善意を重ねた結果、こんがらがると言う話だし
[SiIdeKei] ああ
[SiIdeKei] 確かにそうですね
[SiIdeKei] どんだけみんないい人なんだと(笑)
[kuzumi] うん(笑)
13:08:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kuzumi] 緻密な計算をして「石をぶつけてやりたい」なんか笑ったしなぁ(笑)
[SiIdeKei] 骨を折る程度(笑)
13:10:03 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] えーと、たしか、ドウダンツツジの仕返しだったかな
[kuzumi] そうそう
[SiIdeKei] しかし、結局最後の教訓は『人をのろわば穴二つ』(笑)
[kuzumi] そのオチも含めて笑えるんだよな、あれは
[SiIdeKei] あれは、いい意味でひどいと思った(笑)
[kuzumi] 後はあとがきで
[kuzumi] 「えーい、鍛えるんじゃない。おとなしく怪我治してろ」
[kuzumi] あれも笑ったかな
[SiIdeKei] ひひひ
[kuzumi] 星船が比較的作者の予定通りだとしたら
[kuzumi] 黒猫は予定外の話だよねw
[SiIdeKei] 元々『忘れた頃にやってくる、天災のようなシリーズ』ではありましたが
[SiIdeKei] 作者にとっても天災でありました。
13:18:34 ! mihiwork ("CHOCOA")
[kuzumi] 一番の原因はひろふみ君だなw
[SiIdeKei] 彼のせいで(笑)
[kuzumi] .k ブラックキャット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラックキャット をどうぞ♪
[kuzumi] 一応ね(笑)
[SiIdeKei] 中点がいるかも知れない。
[SiIdeKei] .k ブラック・キャット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラック・キャット をどうぞ♪
[kuzumi] 復刊ドットコムであとがきだけ集めて一冊にしてくれと言う要望見たが
[kuzumi] あとがきファンが多いのも素子姫の特徴のような気がする(笑)
[SiIdeKei] あとがき集!
[kuzumi] もし出たら買うよね(笑)
[SiIdeKei] Wikipedia:ブラック・キャット_(小説) [キーワード一覧:ブラック・キャット]  ブラック・キャット (小説) - Wikipedia
[SiIdeKei] Wikipediaのあらすじ説明がひどい。
[SiIdeKei] >何故か絡んでくるひろふみのせいで、物語は作者にも予想外の展開をとげる。キャットの秘密が明かされる完結編。
[kuzumi] 、、、、大筋間違ってはいないが(笑)
2009/01/13 14:00:00
[SiIdeKei] ENOさんにテキストを返そうと、メールソフトを起動した瞬間
[SiIdeKei] 次のメールを受信した(笑)
[SiIdeKei] うおっ。今しがた追加した部分に、かぶっているかもしれん修正が入っているっ(笑)
14:16:30 ! reprore (EOF From client)
[shirakiya] 並行作業だと、あるよねー…
14:26:54 ! mikoAkira ("Leaving...")
14:28:02 MorrisAFK -> Morris
14:29:58 + chita(~chita@opt-123-254-58-113.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] そして、ぺちぺちと返信。
14:44:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:46:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/01/13 15:00:00
15:16:51 Morris -> MorrisAFK
2009/01/13 16:00:00
[Stella] これが真実: The Times紙はGoogleとやかんのお湯の話をでっちあげ http://jp.techcrunch.com/archives/20090112revealed-the-times-made-up-that-stuff-about-google-and-the-tea-kettles/
[SiIdeKei] ふーむ。
16:32:58 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:38:21 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:42:43 MorrisAFK -> Morris
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):お年寄りの脳、過去はバラ色? 米大が記憶消す働き分析 - サイエンス http://www.asahi.com/science/update/0113/TKY200901130082.html
[Stella] うーむ
16:53:05 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] アニメ「ヘタリア」に怒っている韓国ネチズンがいる?> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/13/news088.html
[showaway] ちなみに、アニメにはでません
[showaway] <韓国
2009/01/13 17:00:00
[CHOBOJA] そういえば、そういううわさが。
17:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:14:58 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:19:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
17:20:19 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >SiIdeKeiさん、昨日は、ありがとうございました。他のみなさんもありがとうございました。
[Kannna] SiIdeKeiさんには。先ヌケで失礼しました。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090112.html#140000
[Kannna] お陰さまで改訂作業もやれました。
[Kannna] #作品の構成、と、テクストの構造(保守反動的テクスト論)改訂版> http://drupal.cre.jp/node/2399
17:36:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 戦艦大和は沖縄へ「美顔クリーム」を届けようとした、と宣伝する小学校教師 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。 http://d.hatena.ne.jp/Prodigal_Son/20090111/1231658576
[Stella] な、なんだってー!>戦艦大和は沖縄へ美顔クリームを届けようとした
[Kannna] へー、しらなかった
[Stella] 情報源が明確でないので真に受けちゃなんないんでしょうけど
[Stella] いろいろと妄想のネタになりますね>「美顔クリーム」
[Stella] 「美顔クリーム」という名目のなにか、とか
17:46:37 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ログ読み。大和に美顔クリーム…上陸のための新しい迷彩クリームなのだろうか…
17:56:35 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/01/13 18:00:00
[chita] 事実だったとしても、べつに構わないような気もする。それはそうと、歯ブラシ50万人分+美顔クリーム25万人分+メンスバンド(月経帯)15万人分って、どのくらいの嵩になるのかな
18:05:31 kisi_afk -> kisito
18:25:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:01 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:30:25 ! Morris (Connection reset by peer)
18:31:02 + MorrisOFF(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:11 + meltdown(~meltdown@wd147.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:39:35 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:42:27 ! Kannna ("CHOCOA")
18:44:49 MorrisOFF -> Morris
18:57:17 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/13 19:00:00
19:01:57 ! liot ("See you...")
19:04:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:08:00 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029125.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[ST] こんばんはー
19:11:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:20 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:33:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
19:33:10 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:31 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] 新井素子さんのあとがきは、出版される度に書き下ろされるので、「○○版あとがき」といった注釈が必要になりますなあ>あとがき集
19:47:09 seiryuu -> seiryu_yu
19:50:47 Prof_M_ -> Prof_M
19:53:52 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:57:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeu052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/13 20:00:00
20:09:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 上杉謙信 戦国時代の電撃戦(ブリッツクリーク) http://drupal.cre.jp/node/2401
[Pikoyan] 桶狭間戦記は月1かなんかでしたっけか。ヤンマガの別冊で。
[Pikoyan] 今は停止中かしらそれとも。
[meltdown] 指揮統制値へのダメージは痛いですからなぁ
[AKAgane] なお、上杉謙信が第四次川中島の戦いでみせた車懸かりという戦術は、行軍隊形>陣形組み直し>戦闘突入のうちの、間の「陣形組み直し」がない、行軍隊形からそのままシームレスに戦闘突入ではないかと言われている
[AKAgane] 普通は、それではまともに戦えないはずなんだが
[AKAgane] なんか、訓練があったのかもしれんね
[AKAgane] うみ、連載がのんびりではなかったかと>桶狭間戦記
[OTEnote] ソルジャークイーンとかのジャンク船のやり方が脳裏に。
[OTEnote] 魚鱗の陣の進化系みたいな(中二脳)
[AKAgane] うひひひひ
20:18:25 Mar-dead -> Marcy
[AKAgane] いや、意外と正鵠を射ているかもしれんな
20:18:27 kisito -> kisi_PS4
[OTEnote] イナゴの群れがヒントかもしれん。
[OTEnote] なんというか。マクロ機能だよね。陣形組み直しなしでいけるって。
[AKAgane] 実は、それもあって「8千限定」かもしれんな>マクロ機能を使える
[OTEnote] アメフトのハドルだっけ?アイシールド21で作戦タイムなしで行くってのがあった。
[AKAgane] マクロはあくまで、補助機能だからな。何万件ものデータを整理するような使い方には向いていない
[OTEnote] あれも、ホントの作戦無しじゃなくて、短縮命令があった。
[OTEnote] だが、そうなると、その短縮命令はどのように配信したか。そこが問題になる。
[OTEnote] そこで、謙信はテレパシストであったという説。
[AKAgane] サトラレあたりはどうかね
[OTEnote] 謙信女性説と合わせて卑弥呼の末裔であったとか。
[AKAgane] 前線指揮官としては、かなり役に立ちそうな感じなのだ>サトラレ
[OTEnote] 女性で、悟られ…
[chita] 敵に作戦が筒抜けじゃないですか
[OTEnote] いやなんでもないです。
[AKAgane] そこだ、chitaさ
[chita] はい
[Pikoyan] 謙信公が何をするかわからんから、周りの皆で常にハラハラしながら見張ってたら
[OTEnote] そこで信仰。
[Pikoyan] ついつい何をしようとしてるのかが自然にわかるようになった。
[AKAgane] サトラレって、どこまで伝わるのだろうなぁ
[Pikoyan] どちらかと言えば謙信ドジっ娘説
[AKAgane] あー、それは面白い>みんな、謙信に振り回されてきたので、つい、何も言われなくても、できるようになった
[ST] 半径ウン十メートルってのが原作にはありましたねえ<サトラレ
[ST] 思いの強さと比例したり、個体差があったりするそうな
[AKAgane] となると、あまり敵については考えないでよさそうだな>作戦
[Pikoyan] 謙信=ハルヒ説 でも可か
[AKAgane] むろん、敵を騙すにはまず味方から的な作戦は無理っぽいが
[AKAgane] STさん、情報感謝
[OTEnote] ならばこその謙信の信条。
[ST] いえいえ
[OTEnote] >的をだますにはまず味方から
[OTEnote] 謙信の義への思いは、自らの能力もあってこそのものだった。
[chita] 部下の献身あってのものだった
[OTEnote] うまいw
[Marcy] 何だかこう、謙信が「天晴れギャル将軍(古)」に思えて来た
[OTEnote] 幻魔大戦方向に持って行くのも、らくらくですな。
[AKAgane] 超能力者は、幻魔大戦と相性がよろしい
[AKAgane] 後はクトゥルフもありだな
[OTEnote] さとられ、じゃなくて、何らかの限定付きのアクティブ能力者になりそうですが。
[OTEnote] …真田との関連とかあるとおもしろそうだな。
[ST] そこでオーパーツですよ(ありがちすぎる
[chita] 「武田と和平を結びたく思うのだ」「停戦は無きお父上様の2万年に渡る悲願でございました」「私の名前は謙信。上杉家の謙信よ」「流石でございますお嬢様。既に武田の言語を学ばれたのでございますね」
[OTEnote] ぶふふう
[chita] ファイアボール、便利だなあ
[chita] それとも誰かもうやった? これ
[OTEnote] いやおいらは知らんね
[AKAgane] うひひひひひ
[Falshion] |_・)左様ございますか。
[Falshion] |_・)でがぬけた
[Stella] 【萬物相】韓国の漢字教育 | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20090112000039
[Stella] >「“南北統一(南北が漢字、統一がハングル表記)”のハングルで書かれている“部分(漢字表記)”を“漢字(漢字表記)”に直しなさい」という、漢字とハングルを混ぜ書きした問題で、正しく答えられなかった学生が半数を超えた。「部分」や「漢字」という漢字を読めなかったため、問題の意味すら分からなかったというわけだ。
[Stella] 韓国で漢字教育が衰退してるという話は知ってたが、これほどとはなあ。
20:56:32 ! i-Sam (Connection reset by peer)
20:56:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeu052.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ST] ハングルも比較的高機能な文字だから、基本的に漢字は異国語化されてるんでしょうかねえ
[meltdown] ファイアボール 第7話   ある意味すげーなぁ、おい(笑)
[meltdown] 今みた
[meltdown] 5とか6は見逃したがなっ
2009/01/13 21:00:00
[meltdown] まー、対象を何処に定めたのか疑問ではありますが
[meltdown] 楽しい
21:16:03 BallMk-2 -> QK_MonHun
21:16:40 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:08 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:30:35 + akiraani(~akiraani@ackube003105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:24 ! i-Sam (Connection reset by peer)
21:38:42 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:41:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem220.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:43:59 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:45:18 Morris -> MorrisEAT
21:57:49 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/13 22:00:00
22:01:50 MorrisEAT -> Morris
22:03:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:03:19 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:34 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-65.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:03:42 ! sho_ayase ("Leaving...")
22:06:58 mihiro -> mihiaway
[showaway] うちがもの書くには、勢いか締め切りのどちらかが必要だ<正味10分くらいで書きました> http://drupal.cre.jp/node/2402
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 読んだぞ、しょうちゃん
[AKAgane] フレドリック・ブラウン的だなぁ
[showaway] ふにゅ
[showaway] 環境保護目的な異星人侵略ネタは、もういいよねという感じで
[AKAgane] 星新一風に、博士と弟子とゆー感じで。「キミ、鉱脈の形成はどのように行われるか知っているかね?」「鉱脈というと、基本は水と熱ですよね」
[AKAgane] ああ、あるいは、『フェッセンデンの宇宙』つう手もあったわな
[showaway] そういえば、自然に対する干渉は書いてないなぁ
[showaway] まあ、ネタなので、あとは、どう料理するかは、いろいろ考えられます。
22:19:09 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 例えば、金属元素を精製するのに原住生物の文明を利用する、という無慈悲さを説明するために、個体を形成するために地球型惑星いっこぶんの金属元素を必要とする生物のしわざだということにする
[chita] 人がパンを作るために酵母の営みを利用するのと同じレベルで、人間個々に対する思い入れを持ち得ない存在。地球文明を滅ぼしておいて、いけしゃあしゃあと人類を火星に移住させたりして
22:22:50 ! aspha ("Leaving...")
[chita] 次は火星の金属元素を抽出する
[showaway] まあ、書いてないけど、地球人類は異星人によって生み出されたネタとか
22:24:53 + akiraani_(~akiraani@ackube003105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ブラウン風に処理するならば
22:32:15 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
22:32:23 + Suo(~username@ppxl087.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「このナノマシンがあれば、これまで手を出せなかった地中奥深くにある鉱脈からも、資源を精錬できます! 素晴らしい発明ですね、博士!」
22:33:01 Suo -> Suo_works
[AKAgane] 「いやいや、現状では時間がかかりすぎる。一トンの金属を精錬するのに千年……これでは、まだまだ実用的とは言えんよ」
[AKAgane] 「実際、SFでは致命傷の復活など、チート技として使われることの多いナノマシンだが、本来、小さいことは良いことばかりではないのだ」
22:34:51 kisi_PS4 -> kisito
[AKAgane] みたいな感じで、このオチにもってくのもよかろうべ
[meltdown] まぁ、スケールメリット(大きいことは良いことだ)というのもありますからなぁ
[meltdown] 小さいとコストも高くなるかも知れません
[showaway] つまり、ナノマシンの大量投入
22:37:09 ! fool (Connection reset by peer)
[showaway] 「地球が静止する日」も、ナノマシンネタ
[akiraani_] ナノマシンといえば、ターンエーガンダム
[AKAgane] ナノマシンと、量子化は
22:37:53 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] いずれも、90年代頃から、実に都合の良いチート技として使われまくりだ
[AKAgane] まあ、昔はそれが「コンピュータ」や「原子力」だったわけで
[AKAgane] こういうのも、時代と共に変化するってぇ、寸法だな
[akiraani_] そこで次世代のチート技を
[akiraani_] 予測してみるというのは
[AKAgane] ふむ。そいつは面白いな。
[kairi] 微生物
[akiraani_] 魔法(まて
[AKAgane] 超能力が異能の力になったように。
[kairi] ・・・だめか
[AKAgane] うむ、彬兄殿のは
[AKAgane] 現世代のチート技だな
[AKAgane] ただ、どうしても主流にはなりきれていない
[kairi] ノイマン型じゃないコンピュータ
[Suo_works] 弐瓶勉氏のBLAME!のチート技は中々ダイナミックでしたよ
[showaway] 魔法ネタは……うちは、いきなり、法制度を考え始めます
[Suo_works] (主流じゃないですけど
[ST] 液体記憶媒体によるアナログ記憶装置というのは妄想したりします
[akiraani_] そいや、最近超伝導って聞きませんね
[showaway] 結構、一般化したからでは
[ST] 実用化しちゃってますしねえ
[kairi] 光速移動によるブラックホール作成
[showaway] <超伝導
[AKAgane] そゆことだなー
[AKAgane] コンピュータ様が、バビル2世のようなチート能力を失ったのは
[kairi] 量子の大量生成
[showaway] だいぶ、高温度になったよ<超伝導
[AKAgane] わしらが、その限界を知るようになったからだ
[kairi] ・・・全部現代だー
[AKAgane] ナノマシンも、量子技術も
[akiraani_] 高温にはなったけど身近でもなくなったからなぁ
[AKAgane] その限界が見えてしまうようになると、チート能力を失う
[AKAgane] 実際、ナノマシンはそろそろその時が近づきつつあるわな
[akiraani_] 今限界が見えないというと
[tatsu114] ナノハマシン
[akiraani_] ……ストレージ?
22:42:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao_note] 「今はちょいと厳しいが、出来ないこともなさそう」というあたりですか。
[AKAgane] うむ、たっちゃんに座布団を1枚>ナノハマシン
[tatsu114] いえーい
22:42:56 kisito -> kisi_MHP
[ST] そういや観測問題ってどうなったんだろう
[AKAgane] たとえば、バイオ技術は、寿命が短かったなぁ>チート技
[AKAgane] 実質、十年くらいか
[akiraani_] ホラー映画に使われてイメージが固まっちゃった感が>チート技としてのバイオ技術
[AKAgane] 微生物レベルでのバイオ技術が、ナノマシンに近い挙動をするあたりも、寿命の短さに拍車をかけたんだろうな
[AKAgane] ああ、彬兄殿の意見はけっこう見るべきところがある>ホラー側にイメージが固まった
[soutou_] いやあ、だってさあ
[soutou_] いまだにたいしたことになってないじゃん
[AKAgane] 観測問題は、量子技術がらみで、今もチート技の一翼をになっているな
[soutou_] 遺伝子組み換え農作物とか
[soutou_] もっと激しくおかしなことになるべきだよ
[ST] 日本人で粒子検出可能性そのものに位相ズレを起こす効果があるという理論で解決を試みていた、ぐらいまでしか追跡できてないなあ……
[soutou_] トウフとか食ってもたいしたことねえよ(ぉぃ
22:46:15 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ST] <10年ぐらい前の情報
22:46:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ハルヒの能力が、まさにこれだ。それこそ、えーと、40年代ころのハインラインのSFでも使っているからな
[ST] こんばんはー
[AKAgane] 強い観測者としての立場を持つことで、世界を変革する
[AKAgane] コレは、中二病的な能力との相性もいいので
[dain] 袋から品物をとりだすように簡単に相手の首を取る能力ですね
[AKAgane] 当分は消えなさそうだ
[Zion_NM] こんばんは
[dain] 張飛の能力。
[ST] ノイマン派の解釈をすっ飛ばした感じですね<強い観測者
[AKAgane] ふーむ、ひっくるめて、因果律能力と呼ぶべきか
[AKAgane] >観測者とか
[AKAgane] 原理側というよりは、現象側だな
[akiraani_] おまえの信じるおまえを信じろ能力、というのはどうでしょう8まて
[dain] #ばかな、ギャグが審議すらされない
[AKAgane] たとえば、fate/stay nightでのランサーなゲイ・ボルグ(お前の尻をいただく)なんかは
[AKAgane] この手の因果律パワーだが
[AKAgane] 原理としては、魔力チートの方に入る
[abAWAY] 「強い観測者」「弱い観測者」「重観測者」「電磁観測者」
[akiraani_] また高度なギャグをw>粒子な観測者
[ST] 因果律で思い出したんですが超ひもの高次元畳みこみあたりは今後もしばらく使われそうですね<チート技
[AKAgane] 彬兄殿が言うように、グレンラガンのアレも、因果律パワーであるよな
[abAWAY] | ・) 「高次元畳返しっ!」
[ST] 自我に立脚した因果律介入は確かに魔力的ですね。観測問題的ではない
[AKAgane] 思いこみで力が出るなら、旧日本軍は無敵だべ
[ST] 12次元の方向に飛んで行ったので被害者無傷>畳返し
[abAWAY] ならば防御技としての機能を果たせますね。
[AKAgane] ……む、すまん。dain君のネタがわからんかった。
[AKAgane] 張飛?
[KITE] 多分それを
[KITE] 無理やりハルヒと読ませる。
[AKAgane] おお!
[AKAgane] 座布団没収
[soutou_] 燕人ハルヒ
[ST] ネタの説明をさせるなんて……恐ろしい人!(gkbr
[dain] 解説されるという羞恥プレイの上に座布団まで没収とはあんまりだ
[AKAgane] うひひひひ
[akiraani_] はっはっは
[AKAgane] まあ、わからんかったのは私の不徳なので。座布団没収はなし。
[akiraani_] 座布団が没収されるのはまだ第二段階
[akiraani_] その先があるぞ
[AKAgane] 石座布団とかなー
[akiraani_] ぎざぎざのついたやつとか
[akiraani_] 石綿とか
[akiraani_] 劣化ウランとか
[akiraani_] そんな感じの座布団にグレードアップしていきます
[ST] たぶん
[ST] ネタに「kwsk」
[ST] これ最強
[AKAgane] しかし、うーん。次世代の主流は難しいなぁ。
[AKAgane] とにかくこー、「なんでもできそう」なだけではダメで。それを知らない人にも「さもありなん」と思わせる納得力が必要になるから。
[akiraani_] さすがに
[Pikoyan] 爺世代の主流は……俳句ってのでも無さそうだ。
[akiraani_] 燃料電池とかではチートできそうにないですしね
2009/01/13 23:00:00
[ST] 物理学方面ではGN粒子をはじめ新量子の潮流は暫く続きそうですし
[Pikoyan] 入れた分を100%保持して100%取り出せてしかも残量が簡単にわかる電池とかあれば
23:01:31 + miburo(~toukaen@i220-99-219-223.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 量子コンピュータは、結構長い
[Pikoyan] それなりにチートになりそうだが
[ST] 医学方面で脳機能解明が進んでますが、どっちかといえば士郎正宗方面への展開になってしまうのかしら
[AKAgane] ふむ。ガンダム00では、チート能力をGNドライブとGN粒子に全部回しているあたりは、けっこう気に入ってる。
23:01:59 mihiaway -> mihi_slp
[ST] 僕もです
[ST] 冨野ガンダム以外では、00だけはガチだと思っています←旧ガノタ
[AKAgane] ゲッターロボにおけるゲッター線よろしく、そのうち、「人類がGN粒子を見つけたのではない。GN粒子が人類を選んだのだ」的な展開もアリではなかろうか。
[akiraani_] 初代のミノフスキー粒子へのオマージュですかね
[AKAgane] うん。ミノ粉と額に稲妻の
[AKAgane] 両方がひとつにまとまってるよね
[ST] ですね
[ST] 世界観的にも現代社会の問題をうまいこと抽出している点で
[AKAgane] ガンダムは、ミノ粉はけっこう万能だったんだけど、ニュータイプ理論とはつながってないのが、よろしくない
[AKAgane] もし、ニュータイプはミノ粉の散布によって生まれるとゆー設定になっていれば
[AKAgane] いろいろつじつまが全部そろって美しかったのに!
[ST] 大国覇権主義をテーマのひとつにした冨野ガンダムと同じく評価できます
[ST] それはわかりますwww>美しかったのに
[AKAgane] GN粒子は、つながってくれんかなー、最後は全人類裸祭りあたりに
[ST] 当初はサイコミュとミノ粉の間の断絶がすごい気になってましたw
[Suo_works] 全人類裸祭りってw
[ST] 今の僕としては、時代に対して技術的ウソと生態的ウソの2本立てというのは
[AKAgane] いや、ここにも書いたけど>>『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その25:ダブルオーライザー  http://drupal.cre.jp/node/2346
[ST] 逆に当時の「ニューエイジ」に対応した側面(個人の側面)と、大国主義に対応した側面(マクロの側面)とを象徴しているので、全然ありだと思います
23:08:25 kisi_MHP -> kisito
[AKAgane] >それゆえにイオリアはツインドライブのトランザムにより人類のすべての精神を統合させ、生まれた超知性体の精神力を利用して、“歪み”を倒そうとしたとも考えられる。『ヴァレロンのスカイラーク』(E.E.スミス)でシートンたちが、それまで敵であったデュケーヌ博士らと精神統合して戦ったように。
[AKAgane] これが、計画の真の目的であったとすると、きれいにつじつまがあう。美しい。
[shirakiya] 戸棚をシンメトリーに整理する銅さんの姿が見えた。
23:09:44 ! Pikoyan ("罵ってください")
[AKAgane] 部屋の中は整理しないが、ネタは整理する。それが設定オタとゆーものだ。
23:10:31 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[ST] 今、戸籍をシンメトリーに整理すると誤読して萌えた。
[showaway] ごちゃごちゃにするには、最初に綺麗な状態にしなければならない
[Falshion] (´ω`)そういえば銅さんの本棚整理のときに手伝って本をかっぱらってくる計画を忘れっぱなしだ。
[akiraani_] 重本あげるからうちの書棚も整理に来てくれw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Falshion] 銅さんの場合はシリーズでゲットできるが
[AKAgane] 確かに、蔵書の数でいえば、そら、彬兄殿の方が多いだろう
[AKAgane] わしは、毎年、山のよーに捨てるからな(w
[Falshion] 彬兄の場合は歯抜けだからなぁ
[akiraani_] 取り込み済みの同人誌(ただし解体済み)とかもあげるよ(ぉ
[Falshion] いらねぇw
23:13:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afj133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] 解体と聞いて飛んできました
[shirakiya] …本か。
[akiraani_] 結局、カッター使ってばらすのが一番きれいでしたw
[kuzumi] 取り込み済みのファイルとセットで貰えばいいじゃない(マテ>ふぁるさん
23:16:52 ! Stella ("See you...")
[Falshion] うひ
23:21:18 ! seiryu_yu ("Leaving...")
23:24:07 ! ao_note ("どっこら")
23:25:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:57 Hisasi -> Hisa_away
23:28:22 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
23:38:14 ! dain ("Leaving..")
23:48:00 Hisa_away -> Hisasi
[sf] ログを読む。 液体記憶媒体によるアナログ記憶装置って
[sf] 黎明期のコンピュータに普通にありましたな
[sf] 遅延線の一種なんですよ
[akiraani_] きっとあれです
[akiraani_] ありがとうとか書いて張っておくと、覚えてるんですよ
[chita] 植物さんか
[sf] すぐに流体でなくてアナログ電流に取って代わられる
[sf] 抵抗が大きいので電流が遅くなるのでその時間だけ記憶保持が出来るという。水銀遅延線なんかはけっこう長く使われた
[sf] .k 水銀遅延線
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水銀遅延線 をどうぞ♪
[sf] あれ電流でなくて超音波だったか
2009/01/14 00:00:00 end