#もの書き 2009-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-12をご活用くださいませ。

2009/01/12 00:00:00
00:00:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 明日、つーか。今日は何か真面目にやるか。
00:01:00 ! hhh ("Leaving...")
[OTE] 風邪もやっとこさ治ってきたし。
[seiryuu] スパロボ好きなオレは大集合 は大歓迎だけどなあw
00:01:36 OTE -> OTE_Aw
00:03:43 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[chita] http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20081212/1021830/?P=1
00:04:34 ! dain ("Leaving..")
[chita] これより新しい情報、どっかにあるかな
[chita] >それは、これまで並行に存在していたクウガやキバ、電王の世界が1つに融合するというもの。世界は入り乱れ、各世界の敵すべてが同時に現れる。
[chita] >さらに、ディケイドが実はすべてのライダーを破壊する存在かもしれないという真実が、解き明かされていく。
[mihiro] ボーガスニュースで見たような気が…w>新しい情報
[seiryuu] なんか電王の特異点の設定っぽいw
[chita] 仮面ライダーオーガス
[mihiro] http://bogusne.ws/article/112098608.html
00:09:19 ! ko_iti ("CHOCOA")
[mihiro] これかw
00:09:34 ! Stella ("See you...")
[chita] 仮面ライダーディケイドのオフィシャルサイトはここ http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[seiryuu] なんか全員並ぶと 響鬼さんだけ目が無くて浮くなあw
00:14:23 Saway -> Saw
00:16:24 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[chita] 仮面ライダーSpiritsのどこが面白いのか、実はよくわかんないんだ。連載で読んでたら印象は違ってるはずだけど、単行本で一揆読みしても、なんか物足りない
00:20:43 mihiro -> mihiaway
[sifr] ライスピは第一期が昭和ライダーファンの心を掴んだんですよ、特にライダーマンが
[seiryuu] ライスピの面白さ!それは!!
[Yaduka] ライダーマンのエピソードは普通にカッコイイ
[seiryuu] ライダー カコいい!!!
[chita] 拝聴したい
[sifr] ライダーマンファンを続けて30年、報われた瞬間でした
[sf] .k 仮面ライダーSPIRITS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーSPIRITS をどうぞ♪
[seiryuu] オレはスーパー1のウサギの話がサイコーに好き
[Zero2] 僕が思うに、仮面ライダーSpiritsは「俺たちが憧れていたライダー像」が読者の中にないと面白くないと思うんだ
[sifr] で、第一期は昭和ライダーファンが夢想していた谷間の話にヒットしたんですよ。で、現在は話はわかるんだけどちょっと長すぎるんで面白さが今一になってると思うんです
[sifr] ライスピで割を食ってるのはXライダーぐらいですかね
[chita] 新解釈がツボにはまったのかも知れない。個人的にはかなり最初のほう、アマゾンの再登場は楽しかったな
[sifr] アマゾンらしかったですものね、あの話は
[chita] そう考えると、あまり映像作品として残ってるものの無い、ゼクロスの物語は、ふつーに仮面ライダーだから、贅沢な言い分なのは承知で言うけど物足りない、のかもしれない
[sifr] 正直第3期は昭和ライダーに思い入れのある読者で無いと面白くないと思うんですよ。
[chita] もう一つ思い出した。ゼクロスって、私の中ではギャグキャラだったんだ。子供向け雑誌の企画から生まれた、いるのかいないのかわからないヒーロー。主人公は、まるでヤクザ
[sifr] だとするとライスピが今一なのも頷けますね
[chita] 頷かれてしまった
00:32:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「……番目だったの。ナンバー・リョウ」
00:40:38 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:49:27 ! ete ("お疲れ様でしたー")
00:50:19 ! Yaduka ("再起動")
00:53:19 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.189) to #もの書き
00:55:23 ! reprore (EOF From client)
00:55:52 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/12 01:00:00
01:00:38 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:04:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[shirakiya] んむ
[akiraani] ネットスターの反省会動画
[akiraani] みてたら
[akiraani] 1月号のスタジオが手狭だった理由が判明
01:10:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
[akiraani] 紅白のリハで全スタジオが押さえられてたかららしいw
[shirakiya] 泣く子と紅白には勝てぬか。
[akiraani] そりゃあ、無理でしょw
[akiraani] NHKとしてのプロジェクト優先度を考えたら
[akiraani] BS2のいちバラエティ番組が割を食うのはしょうがない
[siide-xp] でも、ほら
[siide-xp] そのことをネタに出来る番組なワケだし(笑)
01:14:21 mikeyama -> mikeZzz
01:15:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
[shirakiya] 「らっきー♪ネタが出来た♪」てな調子か。
[akiraani] ネタ切れ深刻だよねw>ねとすた
[Falshion] 名前をニコすたにかえるしか。
01:23:45 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:28:13 ! ikenyang ("おやすみー")
01:37:16 ! reprore ("Leaving...")
01:51:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:53:29 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:55:59 ! nasel ("Leaving...")
2009/01/12 02:00:00
02:12:41 + roshiajin(+nihil@95-24-28-200.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:23:32 mihiaway -> mihi_slp
02:34:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:40:11 ! i-Sam (EOF From client)
02:42:00 Saw -> Saway
02:44:10 ! seiryuu ("Leaving...")
02:45:58 Yaduka -> Yad_sleep
02:55:44 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:57:04 ! ao0 ("きう")
2009/01/12 03:00:00
03:04:57 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:12:43 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] 『異邦人たち 1』三等兵 最強の人間を作り出すために百年をかけたアズガルダ財団に、ハワード財団を重ねて読んでみる   http://drupal.cre.jp/node/2398
03:19:34 ! mikoAkira ("Leaving...")
03:36:34 ! Suo (EOF From client)
[sf] 日曜版の新聞を眺めていると
[sf] ルーズソックスのように緩くしわしわに靴下を穿くと、空気の層が出来て保温効率が良いという話があった
[sf] なるほど合理的でもあるのか。
[ponta] でも
[ponta] ひざ下の一部分しか保護できませんよね
[ponta] いわゆる絶対領域には常に風が当たる
[ponta] 効率的に防寒するには、その原理や血の流れを考えることが重要です
[chita] 無駄に表面積が増えてしみ込んだ汗が蒸発しやすくなるから、かえって寒くなりそうですよ
[ponta] とくに、体の末端を保護するよりひざ上の大動脈あたりを保護したほうが効果的です
[sf] 締め付けると無駄だしなー
[sf] ちなみに実験結果が出ていたのでした
[sf] 太ももが見える格好は冷却効果抜群だよなあ
[sf] そういやどっかで、寝るときに靴下を履いてると血行が悪いので、むしろ温度が下がってよろしくないというのもあったな
[Marcy] 防寒性を考えると、スカート自体非効率的ですよなぁ
[kaji] 最近の女学生は
[kaji] スカートの下にズボンを
[sf] 空気の層があれば遮断できるので、スカートってあんがい保温効果はあるはず
[sf] むしろ空気をどれだけ保持できるかのほうが断熱効果には効きますから
[sf] むろんズボンを中にはくとなお良い
[Marcy] 成る程<空気の層
[ponta] 今頃はヒートテックやブレスサーモなんかの
[ponta] 薄いタイツがありますからね
[chita] 腰のところが塞がっていて、内部に熱が篭もるスカートは、防寒着として申し分ない、と
[ponta] あれはあれでまたファッションになります
[ponta] つまり、空気の層を断熱層として抱えている状態になるんですね
2009/01/12 04:00:00
[sf] 夏場は逆に空気の層がながれつつも断熱効果になると涼しいんよなー
[sf] 家なんかでもちょっと立簾をたてかけるだけでてきめんに違うけど
04:11:04 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:17:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:28:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:40:29 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:47:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:48:15 ! Tihiro ("動かしたいキャラは多くとも、ネタが足りぬが私の常")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/12 05:00:09
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:17 ! kaji ("Leaving...")
05:54:51 ! EAST ("Leaving...")
05:58:45 ! syo ("Leaving...")
2009/01/12 06:00:00
06:17:57 ! chita ("Leaving...")
2009/01/12 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:05 ! reprore (No route to host)
07:24:06 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:55:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:57:41 ! reprore (EOF From client)
2009/01/12 08:00:00
08:25:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] >[chita] 日本人の中にも、焚いた米の臭いが嫌いだという人はいますね
[Stella] >[AKAgane] そそ
[Stella] >[AKAgane] 実はけっこう強い臭いが出てるんだよね
[Stella] これなあ、つわりのときにきついんだよなあ
08:28:25 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あ、そーいう話、ありましたね
[SiIdeKei] 硫黄分の匂いだったかなあ
[Stella] 「臭い」って感覚はない。「ご飯炊けてるんだな」ってわかる。でも吐き気がひどい
[SiIdeKei] 体があの香りを拒否するのですね
[Stella] それです
[Stella] 「ネットが情報源」テレ朝番組、実はスタッフがブログ自作 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090111-OYT1T00788.htm
[Stella] 読売に出ました
[SiIdeKei] あひゃ。
[Yu_AFK] デター!!
[Yu_AFK] しかしそんなすぐばれる仕込みしてネット民に気づかれるとは思わなかったのかな
[SiIdeKei] 番組の内容が内容だけに……
[SiIdeKei] >一般に流れる様々な情報の真偽を検証し、クイズ形式にした内容で、
[Yu_AFK] ウソバスターがウソバスターされたでござるの巻
[Yu_AFK] ではご飯食べてくるノシ
08:43:21 MOTOI -> MOTOImesi
[kairi] 制作会社があるあるの制作会社だからなぁ
08:43:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ponta] 体質ですか
[Stella] 納豆のやつに関わってたかどうかは不明。テレワークやその業務移管先じゃない。
[kairi] その方向に強い会社を知っていて、手詰まりだから使ったんではなかろうかと
[kairi] もともと番組自体がすぐに手詰まりしそうな番組内容だけどなぁ
[kairi] なんでこんなアホな企画通したんだ?
[kairi] とも思うんだけどどうなんだろうなぁ
2009/01/12 09:00:00
[kairi] 視聴率が落ちてるから迷走してるのかねぇ
09:07:19 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:10:22 mikeZzz -> mikeyama
09:12:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f075.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 制作会社のディレクターが友人にいるのだが
[ENOKINO] 最近は、スタッフが居つかないそうだ
[ENOKINO] アシスタントディレクターが、どんどん逃亡しているらしい
[siide-xp] 逃亡!
[ENOKINO] そいつは、40代前半なんだけど、年収が400万だそうだ
[siide-xp] さもありなん。
[Stella] それはきついな
[ENOKINO] アシスタントディレクターは、年収が三〇〇行かないやつもいるらしい
[kairi] それじゃ、食えないかもしれんよなぁ
[ENOKINO] 局の方からは、制作費をがんがん削ってくるし、
[Stella] 広告が減ってるからTV局赤字→制作費減→制作会社への金を減らす(以下略
[ENOKINO] 最近、仕事が無くなっ手暇になった、局の人間が、やたらと現場にやってきてダメ出しするらしい
[kairi] うぜー
[kairi] 制作費ねーのに駄目出しなんて
[ENOKINO] そのダメ出しが、理にかなっていたり、納得できるものならいいんだけど、もう、めちゃくちゃなことを言う人もいて
[kuzumi] 下請けに番組制作させて、局はなにをやっているのか不思議に見える
[kairi] どないせいと
[Ruki_] #同じ理屈で声優のお給料もガンガン落ちているようです
[ENOKINO] まあ、その辺は、そいつの愚痴なので、話半分に聞くとしても
[ENOKINO] そいつの言っていた「局の連中はこんなときでもボーナス百万近く出た、とか言ってやがる、あれを聞いたら、若い足すてんとディレクターとか、仕事する気にならんだろうなあ」と
[ENOKINO] 言うのは、まあ本音だろう
[Tonbi_ko] わたしの知り合いにも早稲田の演劇からなんとかそっちに潜り込もうとADやってたのいますが
[Tonbi_ko] 30前で時給換算だと300円くらいの仕事ぶりだったとか。
09:20:23 ! BallMk-2 (EOF From client)
[ENOKINO] 貧すれば鈍す
[kairi] そりゃ。水も飲めない、固形物も食えない、とかいう状況だったら鈍するとかいうレベルじゃなくなるわなぁ(まて
09:21:41 + BallMk-2(~ballmk-2@p2249-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 後に残るのは「やる気でカバー」している使えるヤツがほんの少しと、「他に仕事知らない」からやっているヤツと「俺、テレビの仕事してるんだぜ」と言うとモテるから、と言う理由のヤツだけだそうで(w
[ENOKINO] みんな、目が死んでいるそうだ(w
[ENOKINO] 若い連中が「やっつけ仕事」が「効率が良い仕事だ」と思い込んでしまうのが怖いと言っていたなあ
09:24:08 MOTOImesi -> MOTOI
[mikeyama] #そういえば、同級生に製作会社にカメラマンとして就職したやつがいるけど、どうしてるかなあ……
[ENOKINO] 今回のブログ騒ぎも、典型的な「やっつけ仕事」だよなあ
[kairi] Webのあらゆるキャッシュ拾ってくるような連中にはなぁ(w
[ENOKINO] 「あ、いいこと思いついた、俺って天才じゃね? 予算もいらないし、時間もかかんないし。これってサイコー」
[ENOKINO] それで「仕事をした」気分になってしまうことの恐ろしさだよなあ
[siide-xp] すでにblogを長くやっている人に菓子折を持って行って『こーいうエントリを作っておいてください』と(笑)←それもダメっちゃあダメです
[ENOKINO] 著作権とか、クリアするハードルが山のようにあるわけで
[ENOKINO] 企画を立てるときに、そこまで頭が回らない、なぜならめんどくさいことは、全部下請けに押し付ければいい
[ENOKINO] まあ、下請けが企画立てて持ち込んだのかもしれないから、その辺は一概に言えないけど
[ENOKINO] いずれにせよ「洞察力皆無」だよなあ
09:29:34 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030147.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「思いつき」を「実のあるもの」にするには「やっつけ」でやっちゃダメなんだよね、これは何にでも言えることだけど
[ENOKINO] でも、金と時間が無いと、そうも言っていられないわけで
[ENOKINO] 神様、私に時間を下さい(結局そこかよ)
[ENOKINO] 書いても書いても終わらないのはナゼだ
[Stella] 局が制作会社に口出すようになったのは、あるある捏造事件のせいで局の上から「管理をきちんとしろ」とおたっしがあったからかもしれない
[Stella] でも管理なんかしたことがない人がやるもんだから(あとはお察しください)
[ENOKINO] と、言いつつ、朝飯食うのでちょと落ちる
[ENOKINO] ではまた
09:33:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Ruki_] >「思いつき」を「実のあるもの」にするには「やっつけ」でやっちゃダメなんだよね、これは何にでも言えることだけど
[Ruki_] 耳が痛い…とっても
09:47:50 ! showaway ("Leaving...")
09:48:41 + meltdown(~meltdown@wd138.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:51:08 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:52:01 mihi_slp -> mihiaway
09:54:05 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/12 10:00:00
[SiIdeKei] ためしに『North,East,West,South』でググってみた。
[SiIdeKei] 『North,East,West,South』あるいは『NEWS』というアーティストの商品がずらずらと出てきて……
[SiIdeKei] そして、12件目に
[SiIdeKei] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217834887  「news」という単語。 「news」という単語は、North East West South(東西南北、... - Yahoo!知恵袋
[SiIdeKei] 思いっきり否定されてた(笑)
10:03:38 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote0] w
10:04:51 fukaNote0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[dain] おはデスノ
[Ruki_] うまいとは思うけどw>news=North East West South
[Stella] ジャニーズの「NEWS」は「North East West Southの略」ってことになってた
[Yu_AFK] おはようノシ
[fukaNeoki] http://gogen-allguide.com/ni/news.html
[dain] 今日は成人の日だ
[dain] 成人と大人になるのってちがうんだよなあと思うこのごろ
[Yu_AFK] 「大人になるってかなしいことなのね、ビュウ……」
[dain] それより
[dain] 「大人って可哀想だね。だって誰も叱ったり甘えさせたりしてくれないんだもの」こっちの言葉のほうがクル。泣ける
[Yu_AFK] なんだっけそれ
[dain] ドラえもんである
[fukaNeoki] 叱ってくれたり、甘やかせてくれたりする代わりに、告訴されたり賄賂をもらえたりする大人(ぉぃ
[Yu_AFK] ドラえもんか
[dain] 大人になるってかなしいこととかいってるのは単に浮気癖のある女じゃないすか(・3・)
[Yu_AFK] 「サラマンダーより…… は や ー い」
[Yu_AFK] 浮気癖というか
[Yu_AFK] ヤられて世界が変わっちゃったんです(ぉぃ
[Yu_AFK] 世界観か
[dain] そんなの理解できないぜ(〜・3・)〜 ドラえもんの言葉のほうがいいぜ
[Yu_AFK] さすがdain君は紳士だ
[Stella] 一度相手を変えただけで「浮気癖」呼ばわりは悲しいね
[dain] 一度変えた「だけ」と思えないのが男なんですお。。
[Stella] 物語的には「会えない相手をひたすら待つ」のだろうけど、現実はそんな女はまずいないからなあ
[Yu_AFK] 長距離恋愛は難しいのう……。
[dain] この台詞が出てくるパパも甘えんぼはのびたのパパが主役なんだが。両親も当然他界してて40歳くらいでサラリーマンで会社でいじめられてるのです
[Stella] さっさと結婚したよ>長距離恋愛
[Yu_AFK] リアルなご意見がっΣ(゜Д゜)
[dain] それででてくるあの台詞のほうが、ぼくには理解しやすいお。悲しいことなのねとかいいわけのようにしかみえんお
[Stella] いいわけですから(きっぱり)
[dain] そんなのでいいわけ?
[mihiaway] (協議中)
[dain] どきどき
[Yu_AFK] (ごにょごにょ)
[Stella] 二週間に一度程度しか会えない、ってのはそうとうにきつい。二ヶ月もしないうちに「結婚しようか」ってことになった。もっとも結婚までに半年かかるわけだが<長距離恋愛経験
[Yu_AFK] ふむー
[dain] うぇえ・・ぼく二週間に一度くらいのお付き合いが一番気楽でしたお
[mihiaway] えー。駄洒落の質はいまいちですが、努力賞として座布団を一枚進呈
[mihiaway] これからの精進に期待します
[dain] (;3;)や、やった!初めて自分の力で一枚もらった
[dain] 田舎の両親に報告したいと思います
[mihiaway] おめでとうございます
[Yu_AFK] 座らずにしまっとけ>座布団
[dain] 毎日会ってたらほら、あきるじゃない・・1・2週に一度でいいきがするお(・3・)
[dain] 神棚に供えてから額縁にいれよう
[Stella] 結婚するような相手じゃなかった、ってことだよ>dainさん
[Stella] 結婚したら毎日どころの騒ぎじゃないぞ
[dain] だろうなぁ
[mikeyama] 1・2週でよかったら
[mikeyama] 井戸田と安達祐実は離婚しなかったと思う
[dain] あんよがいまだにちべたいままであった
10:26:24 ! kuzumi ("Leaving...")
[Yu_AFK] 浮気癖とハーレム、どっちが性質が悪いだろうか、とdain君に訊いてみたくなった
[Yu_AFK] 紳士に訊ねるのはまずかったか……。
10:34:41 MOTOI -> MOTOIaway
[dain] 僕は好きな人が一人いればそれでいいですお。。
10:37:45 mikeyama -> mikeSoji
[mikeSoji] 今日は掃除しまくらう
[Yu_AFK] 純情だなぁ
10:39:30 + ENOKINO(~taka-miy@p290fa0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] かわいいやつめ
10:39:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] (*・3・)
10:40:18 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] 自分も
[Yu_AFK] 好きな人というか一生一緒にいてくれる人が一人いてくれたらいいなぁ……。
[Yu_AFK] と思う今日この頃。
[dain] そんなものは幻想だ(・3・)
[dain] しかし恋愛とは盲目にさせるから幻想がよくみえるんだ
[dain] そうならないように理性的に合理的に恋愛をしましょう(〜・3・)〜
[mikeSoji] ふむふむ、それがdainさんの恋愛論か
[Yu_AFK] まずは、その幻想をぶち壊す! ですか?(ぉぃ
[dain] という話を契約恋愛ではしてみるつもりなんだお
[mikeSoji] 契約恋愛も、恋愛論が炸裂するんですね!
[mikeSoji] 早く続きが読みたいです><
[dain] ごめんなさいごめんなさいごめん
[dain] すでに1で炸裂してるつもりとはいえない
[dain] また星新一の話になってしまうのだが、火星航路という作品があってね
[dain] 少し長め、といっても数十ページなんだが、まあ火星に向かう有人探査船の船内のお話なんだ
[Yu_AFK] ふむ
[Stella] 結婚は恋愛じゃねーからなあ
[dain] そうだろうなぁ
[dain] で、乗組員達が、6人くらいだっけかな、男女いて、恋愛的なはなしをするんだけど
[dain] そういう乗組員だから、すごい高等教育うけてて、宇宙の神秘とか進化の可能性とか学問的な話を日常的にするようなんだけど
[dain] 恋愛とかについてはしないのね。なんかそういうのは下らないというか一段低く見つつ、臆病になってるという状況
[dain] でもまあ火星いくまで暇だから、擬似恋愛的に手紙のやり取りでもしてみよっか、というお話
[Stella] 「恋とは突然落ちるもの」らしい
[dain] そだろか。
[dain] まあとりあえず、なんというかね。知識とか理性的であろうとすればするほど、なんつーか恋愛には臆病になるんじゃまいかという話です
[Yu_AFK] #まあ結婚した後でも女友達がたくさん気軽に遊びにこれるような家庭環境になってくれればなー、と思うにゃ。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] でもそうなのかなぁ
[Stella] と、夫が言っていた>突然落ちる
[dain] 原始的な、動物的な感情じゃない、恋愛って
[Stella] 知識で硬直してると恋愛はできないだろうね
[dain] 「なに恋愛とか、やばーん。非合理的、きゃははー!」「・・こわくなんかないんだからね!興味がすこし、あったりするだけなんだからね!!」
[Yu_AFK] 後者はツンデレじゃねーか(w
[dain] 萌え。
[Yu_AFK] そういう女性をdain君は求めるの?
[dain] 契約恋愛はようするにこんな感じのお話のはずなんだお
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] ふむ
[dain] で、主役のおにゃのこはまあ、こういう感じの子であり、それはおそらく僕自身もそーゆー要素をもってるんだお
[fukaNeoki] 動物的な感情が野蛮なら、食欲も睡眠欲も排泄欲も野蛮?(w
[dain] 主役のおんなのこはダイ子ちゃんです(・3・)
[Yu_AFK] 相手も理性的で知的な恋愛をするタイプを求めるの?
[dain] という考え方はできると思うんだ。すくなくともガツガツ人前ですべきことではない、くらいに>動物的な感情の全てが
[OTE_Aw] 人前で手をつないだりとか恥ずかしいからイヤ! みたいな。
[dain] 別に相手のタイプは・・・あんまり考えたことないなあ
10:58:53 OTE_Aw -> OTE
[dain] どんなタイプであれ、がつがつしたの、嫌。契約的にいこうぜ
[Yu_AFK] そう言えば
[Stella] 契約条項で人前で手をつなぐかどうかを検討するんですね
2009/01/12 11:00:00
2009/01/12 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふかさんがいったけど、食欲も排泄も睡眠も性欲も、野蛮かもしれないけど、でも必要なんだよね。
[Yu_AFK] アメリカでは結婚も夫婦が契約を結ぶとかだそうな
[Stella] 恋人つなぎにするかどうかとか
[dain] でもガツガツみせることじゃなくて、それはきちんと処理しておくべきことで、できることなはず
[dain] じゃあ恋愛もそういうふうに契約的に合理的に処理しましょ、というのができたらいいなぁ
[Yu_AFK] それがdain君の理想なのねー
[dain] 理想じゃなくて、思想である。別に理想が
[dain] そうかどうかは、わからん。でも好きなんだうわああんとか言う状況を、見下げながら馬鹿にしながら恐れながらあこがれているのだから
11:03:29 ! kuzumi ("Leaving...")
[dain] そういう状況がかければ面白い話になるかなあ、なるといいなあ、ぬるぽ
[Yu_AFK] ガッ
[Stella] #「思想」ではないような。どちらかというと「思考実験」?
11:21:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090112/tnr0901121107003-n1.htm
[Yu_AFK] >テレ朝、番組用にブログを自作
[Yu_AFK] 産経Webでもトップに載った
[Stella] 今朝から話題ですね。NHKでも報じられたそうな
[Yu_AFK] ああ、NHKWebでも出てますね
[Yu_AFK] > テレビ朝日広報部によると、番組は「日本人が本当だと信じている知識の裏にある『ウソ』を暴く」という企画。「つまようじに溝があるのは、そこで折ってようじ置きにするため」など6つのブログ記事を取り上げたが、ブログの管理者から撮影許可が得られず、スタッフが画像を自作したという。
[Yu_AFK] って弁解しているけど
[Yu_AFK] このブログ記事の元ネタ自体が検索してもヒットしないそうな
[meltdown] まぁ、コメディ番組に何処まで真実を期待すべきか
[meltdown] ぶっちゃけ、ブラフでもいいじゃないかと思う(まて)
[Stella] そろそろまとめWikiができてそうだな
[Yad_sleep] #素朴な疑問集、と言うサイトは引っかかった <楊枝の件については
11:32:45 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www19.atwiki.jp/usobuster/
[Yu_AFK] もうできてます>まとめWiki
[Stella] やはりあったか
[killist] 「つまようじ」「溝」で8000件くらいはかかるな。まぁ90%くらいは関係無いネタだろうが。
[killist] よく効くネタで、しかもそれは間違いってのも昔から言われてるよな。
[killist] 聞く
[killist] 番組企画に合わせてネタ考えるってのがそもそもどうかと思う。
[Yu_AFK] #ちと離席
11:39:40 Yad_sleep -> Yaduka
[ko_iti] あ、今テレビでも行ってる
[fukaNeoki] ほむ。また捏造かぁ。
11:44:39 Saway -> Saw
[Saw] 捏造というか過剰演出というか
[Yu_AFK] #ただいま
[killist] 捏造じゃあないね。実際にそういう情報自体はある。でも要らんことして騒がれてる。
[fukaNeoki] ふみ。撮影許可が出なかったので、同じ文面のblogを自作してそれを撮影したのか。
[fukaNeoki] ……同じ文面である時点で、そこもまずいんではなかろーか。
11:49:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーございます
[Kannna] #てか、もう「こんにちは」の時間が近い
[Stella] 盗作ですか
[OTE] 確かに。文面丸パクリはそれはそれでまずいよな。
[fukaNeoki] ああ、「同じ趣旨」であって「同じ文面」ではなかったのかな?
[Saw] 事実関係はわからないけどその辺りの管理と認識が甘くて騒がれちゃったんでしょうね。
[OTE] 何でばれないと思ったのか。同じスタッフかどうかは知らんけど、前歴がある会社なのに。
[fukaNeoki] まぁ……事実関係はどうあれ、またTVへの信頼度が一つ下がったわけか。
[OTE] だねぇ。こういうのは事実関係は余り関係ない。
[OTE] わーっと騒がれちまったらおしまいやもんな。その後の事まで追っかける人はほとんどいない。
[dain] わー
[Saw] そこまでいう程の話かなとは思いますけどね。リアクションも過敏に見えます。
[OTE] ニュースでばんばん流すほどのネタでもないってのは同意。
[fukaNeoki] まぁ、制作費も切りつめられて、CM出す企業もこの不況で減っているそうで
[dain] 祭りの太鼓がよければ踊りを知らぬものでも踊りだすと家康さんがいっていた
[fukaNeoki] そこでさらに捏造と騒がれて、なおさら視聴率が下がれば、なおさら広告主に取って魅力が薄れ。
[Saw] その上でテレビ屋さんも勤務医並に忙しくててんぱってますからね、余裕はないんでしょうねw
[kuzumi] テレ朝系列見れないから潰れてもいいや(マテ
[dain] 食彩の王国がみれなくなると困る
[dain] 土曜の朝の楽しみがきえてしまう
[Stella] 私もテレ朝系が見えない地域育ちです
2009/01/12 12:00:00
[fukaNeoki] 正直、テレビ持っていないのでどうでもいい(ぉぃ
[fukaNeoki] うちの実家もテレビ朝日系列見れませんでしたね。
[Saw] 個人レベルの話に落とし込んじゃえばそんなもんでしょうね。
[mikeSoji] 富山はテレ朝系なかったでしたよねえ、そういえば
[killist] テレビのコンセント、もう何年も挿してないな。
[OTE] TVは持ってないが、パソコンで見てる。
[Yu_AFK] 個人的にはTVのチャンネル数は多い方がいいなと思う
[Yu_AFK] のでBSとかCSとかも見てる
[Yu_AFK] まあ、家で加入しているからなんだけど
[Yu_AFK] (ちと話はずれてるが
[fukaNeoki] まぁ、昔はテレビ大阪を見るために南向きの窓の所にわざわざアンテナを設置してみたものだが。(京都在住時代)
12:07:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 福井に帰ってきてからTV見なくなったな、あまり
[kuzumi] 音がないと寂しいからBGMがわりにしていることは多いが
12:09:08 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ネットラジオつけっぱになってから
[Falshion] ほとんどテレビみにゃい
[kuzumi] おいら、回線速度に余裕がないからTV使っているだけw
12:14:57 ! dain ("Leaving..")
[fukaNeoki] アニメをランダムオートリピート再生しているだけで充分(^^;>BGM
[ko_iti] 誰かアニソン三昧録音してないかなあ……
12:20:13 Marcy -> MarcyLon
[fukaNeoki] 知人が録音していたな。確か。
[ko_iti] ないすな人だ
12:24:26 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.45.146) to #もの書き
[kairi] 録音してましたが
12:25:37 + chita(~chita@opt-123-254-34-71.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:26:49 ! mihiaway ("それでは〜")
12:26:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:28:26 MarcyLon -> Marcy
[ko_iti] にゃー。ニコニコと適当に戯れます
[abAWAY] テレ朝のは
[abAWAY] 申し開きが下手なだけ、なんじゃねぇかなぁ
[abAWAY] 再現映像を捏造だと文句言う人はいないわけで
[abAWAY] 説明不足でした。ごめんね☆(キラッ)
[abAWAY] でよかったんじゃねぇかなぁ
[killist] かも。
[ko_iti] おでかけします
12:43:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:49:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Ads028.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:57:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/12 13:00:00
13:28:19 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:40:05 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
13:43:30 + M667(-mono@36-192-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
13:45:48 KITE_ -> KITE
13:48:22 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
13:51:55 ! reprore (EOF From client)
13:57:08 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/01/12 14:00:00
14:00:33 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:13:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Yu_note] http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090110mog00m200015000c.html
[Yu_note] >涼宮ハルヒの憂鬱:テレビアニメ第2シリーズ放送へ
[Yu_note] たしかニュータイプ今月号の次号予告に
[Yu_note] ハルヒTVアニメ第二シリーズの予告が載ってあったということだったような
[Yu_note] (画像をちらっとどこかで見た)
[Yu_note] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
14:25:18 ! i-Sam (EOF From client)
14:25:31 + akiraani(~akiraani@ackube003056.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] 第二シリーズ進行中とかいう話はだいぶ前からあったので
[Yu_note] ようやく本決まりということかな
[Yu_note] 後は原作の方の続きが出れば……。
[SiIdeKei] 出そうにないから、見切り発車という可能性も……
14:27:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ハルヒのブレイクはアニメからなので、まあ慎重な部分もあるんじゃないかとは思いますが
[mihiwork] 本来ならもっと早く始まっててもおかしくはないので
14:28:54 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aej219.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 出来れば原作再開とアニメ第2期のタイミングを合わせたかったと思うのですが
[Yu_note] まあスニーカーのこれからの発刊予定に注目かと
[SiIdeKei] 原作になかなか目星がつかないので、熱が冷めないうちにアニメでもう一稼ぎ……というように深読みしてみました(笑)
[Yu_note] >タイミング
[Yu_note] あとアニメ第二期をいつやるかですね
[Yu_note] 多分夏〜秋アニメの時期ではないかと思うのですが
14:31:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiwork] この時期に発表ということは…春あたりかな、という気も
[Saw] 企画がようやく動き出した段階とかだと来年じゃないですかね
[Yu_note] いや、企画自体はだいぶ前からあった
[Yu_note] 新聞に関連広告打ったこともあるし
[Saw] あれは一度ぽしゃったのでは
[Saw] 京アニで作るのかどうかという話もありますし
[Yu_note] そこがよくわからない
[Yu_note] 原作の中断理由含めて
[Saw] ヤマカンも京アニ離れちゃいましたし
[Yu_note] 外にいる我々としては、ハルヒ関連の一連のごたごたはどうなっているのか分からない部分があるんだよな……。
[mihiwork] まあ、制作主体は角川ですから。アニメの製作会社が変わるくらいでは企画が没になるということはまずないでしょう
14:48:30 + hhh(~hhh@p3097-ipbf404souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:08 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/12 15:00:00
15:04:41 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ただいまAizawaさんが高校サッカーの広島皆実vs鹿児島城西の試合を#フットボールで観戦チャット中。見てる方がいたら、こちらもよろしくw
[meltdown] 「これが私の御主人様 DVD 1」レンタル
[meltdown] 原作は知らないのですが
[meltdown] まぁ、なんでこんなに萌えないのだろう?
[meltdown] うーん、今ひとつ作品と私の属性があわぬっ
[SiIdeKei] おかしい。萌えの最先端とかいわれたりすることもあるような気がするのに(笑)
[SiIdeKei] あれじゃないかな、主人公の性格が、悪すぎるんじゃね?(笑)
[meltdown] もしくは、メイドに火力が不足しているのかも知れません(笑)
[meltdown] 最近、そんなのばっかみてるから(笑)
[SiIdeKei] 露出度は高いのにねえ(笑)
[meltdown] うん、露出度は高いですよね(笑)
[akiraani] ええっ
[meltdown] こー、掴みが駄目。
[akiraani] あれってお水の話じゃなかったんですか?
[akiraani] (まて
[meltdown] 第1話あたりから、引き込んで話さなくなるような印象がかけている
[meltdown] や、なのはもそうだから、先に期待しようかな?
[SiIdeKei] 原作は少し読んだんですよ。
[SiIdeKei] アニメは……見てないような気がする。
[meltdown] 私はその逆ですね。
[meltdown] 原作はさっぱり
[SiIdeKei] もうちょっとエロスに合理性があればなあと、読むのやめた記憶が。
15:22:45 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 不合理なエロス!?
[mihiwork] 何か未知なるものに触れたような気がするw
[SiIdeKei] いや、単に、展開が強引すぎるだけだと思うんですが(笑)
[meltdown] たた、展開は凄く強引です
15:25:23 ! mikoAkira ("Leaving...")
[mihiwork] ガーン。強引なだけなのか、残念
[meltdown] 「作りたいシーン」と「作りたいシーン」があって、
[meltdown] その間を直線で引っ張ったような展開なので
[meltdown] 部分的には凄く優秀
[akiraani] ひょっとして、メイド服が黒のキャミソなのにも特に理由がなかったり?w
[SiIdeKei] 主人公が好きだから、です<キャミソ
[meltdown] 主人公が着替えとして強制配布しました
[akiraani] なるほど
[meltdown] 初対面の時に暴れて作った借金の代償に働いているので……<DVD版
[meltdown] 第一話で50万円くらい、第二話で600万円くらいかな?
[meltdown] #毎回壊して累積が
[SiIdeKei] おっと、誤読しやすい書き方しちゃったな。主人公がエロいメイドが好きで好きでしょうがないので、あの制服を強制的に……
[mihiwork] なんかすごいダメそうな主人公だw
[Saw] あれって、金持ちの息子が借金の方かなんかでクラスメイトを身請けしたような話なんですかね?
[meltdown] 1.家出少女が住み込みの仕事を求めて彷徨っていました
[meltdown] 2.家の門に「住み込みの家政婦求む」と張り紙をして誘引しました
[meltdown] 3.家の中で器物破損を行い、借金が発生(or増額)
[Saw] なるほど。僕の想像ほど陰惨な話ではなかったようです。よかったw
[meltdown] 4.エロいメイド服を用意して住み込みの仕事or支払い要求
[meltdown] 以下3.4を繰り返す
[meltdown] これにイベントを加えて完成かな?
[SiIdeKei] あとは『実は〜〜だった』というのを場当たり的に入れていって(笑)
[SiIdeKei] .k これが私の御主人様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これが私の御主人様 をどうぞ♪
[mihiwork] なんかすごい「ただエロゲのシナリオをそのままアニメにしただけの作品」臭がするんですがw
[meltdown] いや、そんなに立派なシナリオがあるとは思えない(まて)
[meltdown] と言うか、これを完成シナリオとしてゲームを作る度胸のある会社があるかどうか(まてまて)
[mihiwork] そこまでひどいのかw
[meltdown] #まあ、14枚のCGという強者も居るから大丈夫かもしれぬ
[mikeSoji] いやー
[mikeSoji] ゲームにしてはシナリオが薄い
[Yaduka] そして原作は未完という
[Yu_note] 原作者と作画担当が離婚しちゃあな……。
[Yu_note] >未完
[Saw] 予想外に面白いオチだったw<離婚で未完
[meltdown] オチもあるのか w
[SiIdeKei] オチ、というわけでもなく、作画担当を変えて再開したい、という話があったような。
2009/01/12 16:00:00
16:02:33 ! i-Sam (EOF From client)
[Saw] なるほどー。でもそんなこともあるんですねえw
[Saw] まず夫婦で製作してた事に驚きました。
[shirakiya] 家内制手工業だったりすることは
[shirakiya] 時にあったり。
[Saw] 夫婦で一つのもの作るってもめそうだなあw
[shirakiya] もめると泥沼になりそうで怖い。
[mihiwork] まあ、共同作業はいつだって相性。という風には思います
16:18:31 + ete(~summer@ZH084006.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:21:31 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:25:44 ! fukaHome (Connection timed out)
16:25:49 ! fukaNeoki (Connection timed out)
16:26:56 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:27:09 + fukaNeoki(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:46:02 ! Yu_note ("移動のためノートは落ちますノシ")
16:48:05 Marcy -> Ma-vanish
16:48:22 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:57:51 MOTOIaway -> MOTOIdead
16:59:22 + akiraani_(~akiraani@ackube003226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/12 17:00:00
[Stella] CNN.co.jp:500億ドル札を発行、「超ハイパー」インフレのジンバブエ http://www.cnn.co.jp/business/CNN200901110005.html
[Stella] デノミしたのにこの始末
17:10:43 + Suo(~username@ppxb221.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 500億ジンバブエドルって・・・
[shirakiya] >500億ジンバブエ・ドルは約2米ドル相当で、パンが2個購入できる価値となる。
[mihiwork] こども銀行のお札よりは、まだ価値がありそうだw
[shirakiya] インフレしすぎ(汗)
17:18:32 MorrisOFF -> Morris
17:19:08 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] ただえもん
[mihiwork] おかえり
[dain] 図書館にいてきました
[dain] きっちゃてんが中にあったのでまったりち本を読もうとしたんですが
17:22:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] お帰りノシ
[dain] 授産事業ということで、身体などに障害のある人がはたらいていたんだ
[Yu_AFK] と言ってトイレ
17:24:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[dain] やけにお客さんが多くて応対の人が対応しきれず、子供はその様子を面白そうに眺め、厨房担当の人がいらつきながら指示を出し、老人のお客は可哀想にとつぶやいているところで僕はコーヒーをたのみながら本を待っていますた
[dain] でも結局コーヒー半分以上のこして出てきちゃったんだけど。とりあえずその場にいたくなかったんだお・・
17:27:08 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] もう一人うウェイティングする人がいれば、たぶん、もう少しは雰囲気和らぐんだろうけど。予算がないんだろうなあ…
[dain] いや、二人だたよ
[dain] それ+厨房の指示する人
[dain] まあ結構混んでたんでさばくのしんどいかもしれなかたんだが
17:31:19 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] #ただいま
[dain] おかいま、ゆーさんのいけんをきこう!
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] まあそうなんだろうなぁ>結構混んでいた
[Yu_AFK] それプラス障害者なんでその混んでいる状態でハンデある人二人というのは辛いのかもしれない
[Yu_AFK] その場にいないんでなんともいえないんだけど
17:34:47 + liot_(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] しかしあのときの不快と興奮はなんなのだろうかお
[Yu_AFK] 障害者をこういう場所で働かせるべきではないという不快感?
[dain] それって差別?
[dain] 興奮はなんとなくわかる。そうした状況が劇的だからということだとおもうんだ
[Stella] dainさんがどう思ったかがさっぱり伝わってこないのでなんとも
[Suo] その場がギスギスしていたら何となくつられて気分が悪くなるというのはあるでしょうね
[dain] 僕もどう思ったか自分でわかってない。誰に、どうして、不快だったのか自分でわからない。でも、その感情は確かにあった
[Suo] (働いていた方は一生懸命やっていたのでしょうし、余りどうこう言うのも失礼だとは思いますが……
[Yu_AFK] うん
[Stella] 何を言うこともないなあ
[dain] 別に、お客が遅いぞゴルァとかじゃなくて、ギスギスしてたわけでもないんだけど。いいよゆっくりでとかおばあちゃんいってたし
[dain] でも、いいよゆっくりでとか可哀想っていうのは、まずなんか、いらっと来なくもない
[mikeSoji] #まあ、仕事が遅いというのは誰にでもあり得ることで、それを不快に思うこと自体はボクは差別ではないと思うけど。それはまた別の話か。
[tatsu114] かわいそうな言い方だが、忙しくなって対応しきれないからっつって厨房からいらつきながら指示を出すなら、最初から人を雇うなという話で。
[dain] だってそれは授産事業だもの
17:41:40 Prof_M -> Dead_M
[dain] だから、その人がやればはやいんだけど、指示して教えて、ってしながら進めなくちゃいけない
[mikeSoji] 不快の理由として「オレは普通の喫茶店にいたいのに、ここが普通の喫茶店じゃないと思ったから」というのはどうだろうか
[mikeSoji] 普通の喫茶店じゃないというのはトータルな心境としてね
[dain] しかし普通じゃないと思うのは差別意識ではあるめりか
[mikeSoji] うーんと、ボクが言ったのは差別意識が根底にあるから、自分のはそんなのじゃないと思うので否定したいということですか
[Stella] dainさんが差別意識を持って不快感を持ってしまったのか、どうなのか、という話ですがな
[dain] どうなんだろう
[Stella] どうなんだろうって言われても、私はdainさんじゃないのでわからない
[tatsu114] ッつーか、自分で考えなされ
[dain] いやうん。わからなくていいのね
[dain] 別に私がどう思うとかでなく
[mikeSoji] それが職業実習の小学生だったら、ボクが言ったことは肯定できますか?
[dain] もし自分がそうなったらどう思いますか、というはなし
[mikeSoji] ケースバイケースですよ
[mikeSoji] 自分で言ってみないと分からない
[mikeSoji] 行って
[tatsu114] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090112-00000529-san-fight
[tatsu114] 亀田大毅選手も成人式「馬券買いたい…タバコは吸わん」
[tatsu114] これ未成年だったのか、まだ
[mikeSoji] 個人的には「dainさんが今日体験したことを人から聞いた」としてどう思うか聞きたいなあと今思った
[Yu_AFK] #色々と動いているが横になろう……(ごろん
[mikeSoji] 確かにまだ未成年だったのかとボクも思った
17:51:35 MOTOIdead -> MOTOIaway
[dain] え、そんなもんでないかい
[dain] 20ならボクサーとしてはありふれた年齢だし
[mikeSoji] まあ今までの不遜な態度がそう思わせたということです
[tatsu114] #悪いがわたしは日記に書いて改めてレスをもらったほうがいいんじゃない?と思ったね。とちゅうからきいてたけど。チャットだとリアルタイムで受け答えするから固まりきらないところではなしで場を混乱させることなんてよくあることだし<障害者云々
[mikeSoji] #ふうむ
[Dead_M] ……読了報告いいかな?
[tatsu114] いいんでない?
[mikeSoji] 問題ないっす
17:54:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[Dead_M] この間出たばかりの『マグマの地球科学』(鎌田浩毅、中公新書)って本を読んでいたんだが、
17:55:29 ! hiiragi ("Leaving...")
[mikeSoji] ふむ
[Dead_M] 最近の火山学の話題を扱った本で、内容のレベルを落とさず、かつ素人にもわかりやすいいい本なんだけど、
[Dead_M] さらに中に入っているコラムが秀逸で、
[Dead_M] ちょっと頭休めるのにいいんだな。
[mikeSoji] ほうほう
[Stella] .k マグマの地球科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグマの地球科学 をどうぞ♪
[Dead_M] その中に、筆者が出張授業した話があって、
[Dead_M] 高校生、中学生、小学生に「同じテーマで」授業をした話なんだが
[Stella] マグマの地球科学―火山の下で何が起きているか (中公新書) http://www.koubou.com/asin/4121019784
2009/01/12 18:00:00
[Dead_M] 中学生に、「マグマの生成条件」を示した図をまんま提示して説明したら、予想以上に理解と反響があった話とか
[Dead_M] 小学生に同じ内容を別の表現(身近な例を使って)で説明したらものすごく反応がよかったとか
[Suo] ふむふむ
[Dead_M] 著者の実体験の話のあとに
[Dead_M] 国際日本文化研究センターで河合隼雄氏が主導した出張授業(相手は小学生)の話で、
[Dead_M] 当時、「小学生に授業できないようでは、教授は務まらない」というジョークが日文研ではやったが、現状冗談では済まされなくなっている
[Dead_M] と、ある意味警鐘を鳴らしているんだな
[Dead_M] ……とりとめなくなってしまった(がっくり
[Dead_M] 色々、すんなり入ってくる本でした。
[Dead_M] 火山に興味のある人にはお勧め。火山だけでなく、プレートテクトニクスや地球史にまで踏み込んでいるし。
[Dead_M] というか、踏み込まないのが難しいんだけど。
[akiraani_] うう……
[akiraani_] 積んでる本の梱包をといてたら
[akiraani_] 読み終わったと思っていた2007年の本がまだのこってた……
18:27:55 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adp152.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:31:42 mihiwork -> mihiaway
18:38:57 + soutou_(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む
[sf] NEWSの由来として東西南北説が流布してるけど間違いだ
[sf] という番組でした
[sf] 間違った知識を、実は違いますとやるやつなので
[sf] ネットで流布してる間違った知識を指摘する部分の話ですわな
[sf] でまあ、自分が間違ったというのをテレビで放映されたがらないのは理の当然ではありますわな
[sf] >許可が取れない
[sf] なので再現記事みたいにするのは仕方ないと思うけど、それを明示しなかったのが失態
[sf] という程度かと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090112.html#080000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090112.html#100000
[sf] .k ウソバスター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウソバスター をどうぞ♪
[mikeSoji] *イメージ映像
[mikeSoji] とかやってもよかったのにw
[sf] まったくです
[sf] 飯食いながらながめましたけど、番組自体は悪くない出来だと思いました。こなれてないけどね
[sf] 出てくるネタも半分以上は知ってるやつだが、ふつーのひとは知らない、あたりだった
[mikeSoji] まあでも
[mikeSoji] 「オレは知ってるけどな」で見るのも楽しいかもしれない
[fukaNeoki] まぁ、その方向で企画を通してから、「げ、誰も許可してくれないじゃん」となって、仕方ないから自作することにして、企画は上にもう通って現実のBlogを使いますって事にしちゃってたからイメージ映像、ってことにするところまで頭が回らなかったのかも知れない。
18:46:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] いちいち解説コメントは専門家に取ってるし
[sf] やっぱりテレビは金かけられるなあと思ってしまったよ
[mikeSoji] あとはあれだ
[mikeSoji] 読者投稿って形にすれば
[mikeSoji] 盛大にごまかせたのに
[sf] ちなみにネット関係はごくごく一部だったので
[sf] なくても良かったとは思うが。
[sf] ピラニアは危険だとか、ネズミはチーズを好むとか、そういった流布してるネタがウソだとやる番組
[mikeSoji] あとは
[sf] なぜそんなウソが流布したのかというのも解説
[mikeSoji] タランチュラは猛毒を持ってるとかですか
[sf] その手のですなー
[sf] で、いくつも出した中に一つだけほんとのネタが混じっていて、それを当てるクイズ形式の進行
[mikeSoji] なるほどなー
[sf] ネコ科はみんなマタタビに酔うとかいった真実がっ
[mikeSoji] うふふふ
[sf] サファリパークででけーマタタビの枝をやって、ライオンやトラがもだえてる映像は一見の価値がありました
[mikeSoji] それはよさげだ
[sf] ネズミとチーズも、実験を映像化してたので、そのへんはよかった
[sf] 実験の話は昔読んだことがあったけど
[sf] ピラニア水槽にはいって掃除してるとピラニアがみんな怯えて逃げる映像とかもなかなかシュール
18:58:41 Dead_M -> Prof_M
2009/01/12 19:00:00
19:00:30 ! liot_ ("See you...")
19:04:33 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.16.3) to #もの書き
19:06:46 Ma-vanish -> Marcy
[chita] 水を濁らせるとまずいけれどね。ピラニアの歯は本当によく切れるから、口開けて泳いでるのがかすっただけでも傷になる
[Marcy] タランチュラは昔飼っておりましたが
[Marcy] 種類によっては人に馴れるものも居て、中々に可愛らしい所があります
[chita] 毛飛ばすほう?
[chita] 違うようだ
[shirakiya] 飼い主とそうでない人とを見分けたり
[shirakiya] 食べてもいい人と食べてはいけない人とを見分けたり、たまに間違えたり。
19:15:36 Hisasi -> Hisa_mesi
[Marcy] 私が飼ってたのは、ゴライアスバードイーターとメキシカンレッドニーなので、毛を飛ばす奴ですな
[sf] .k タランチュラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タランチュラ をどうぞ♪
[dain] きたろうみたいだ
[Yaduka] もさもさして可愛いですのう
[Marcy] ブラジリアンブラックとかは、性質も大人しいし、手に乗せることも可能ですね
[chita] 問題は毛だ
[Marcy] お勧めはできませんが
19:21:27 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 腹部に毒毛の生えている種は、素手で触ると危険です
[Marcy] 毛を飛ばす種は、馴れてくると警戒しなくなるので、毛を飛ばさなくなります
[Yaduka] 思ったより利口ですね
[Marcy] まあ、哺乳類や鳥類と比べると、知能の程は知れたものなんですが
[Marcy] 独特ののそのそした動作は、見てると可愛らしいですな
19:30:08 ! mihiaway ("CHOCOA")
19:35:23 + miburo(~toukaen@i125-201-128-75.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:36:23 MOTOIaway -> MOTOI
19:40:20 TK-Leana -> TK-Mesi
19:41:28 + Suo(~username@ppxj208.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
19:42:06 Suo -> Suo_AFK
19:51:15 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/01/12 20:00:00
[Stella] 休園テーマーパークに戦艦「三笠」が… - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090112/trd0901121941011-n1.htm
[Stella] 休園中の加賀百万石時代村に復元するんだとか
20:10:57 MOTOI -> MOTOIaway
20:13:59 + kisi_dead(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[sf] .k 戦艦三笠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦艦三笠 をどうぞ♪
[sf] .k 加賀百万石時代村
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加賀百万石時代村 をどうぞ♪
[sf] 現物のある者の復元を。
[fukaNeoki] 現物あるのに復元するのか(^^;
20:24:24 kisi_dead -> kisito
[PaLiLitH] 実物大レプリカとか言うとルーブル彫刻美術館みたいなそこはかとない哀しさを感じるからですか。
[fukaNeoki] ………実物大宇宙戦艦ヤマトレプリカとか誰か造らないかな(ぉぃ
[Yaduka] 航行できるレベルにまで復元するんですかねぇ
[Falshion] (・ω・)間違えてサクラ大戦のほうのミカサをつくるとか
[sf] そのためには「大河ドラマ宇宙戦艦ヤマト」や「大河ドラマサクラ大戦」が必要にっ
[fukaNeoki] それだっ>大河ドラマで宇宙戦艦ヤマト
20:28:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-143.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:29:15 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[sf] 日本人役者だけでOK
[Falshion] (・ω・)デスラー側はみんな顔色が悪い人という条件で集められるに違いない
[fukaNeoki] 著作権にうるさい松本零士さんが許可するかどうかが肝だな(ぉ
[Yaduka] 総統役は伊武雅刀で
[Falshion] ヤマトって名前が好きなお方なので
[Falshion] ヤマトってついてたら文句いいませんよきっと(ほじほじ
20:37:32 ! dain ("Leaving..")
20:40:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
20:44:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:45:59 TK-Mesi -> TK-Leana
20:55:11 ! mikoAkira ("Leaving...")
2009/01/12 21:00:00
21:00:57 Hisa_mesi -> Hisasi
21:08:40 ! ete ("Leaving...")
21:09:28 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.16.3) to #もの書き
21:09:37 MOTOIaway -> MOTOI
21:24:17 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
21:37:03 + toubousy_(~toubousya@flets045.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:38:20 Tihiro -> Tiafk
[meltdown] 松本零士さんの著作権感は、ニュースをみると、なんか他の人と少し違うような気もします
[meltdown] まぁ、(当然のことながら)ご本人を知らないので、ニュースになる部分で見る限りは、ですが
[meltdown] #もっとも、著作権関係は理解が難しい(ころころ)
21:44:42 MOTOI -> MOTOImesi
21:49:31 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:50:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういや、誰ぞこの映画を見に行った人はおるかね>『アラトリス』 http://www.alatriste.jp/
[AKAgane] 三十年戦争ファンは絶対行くべしとの声も聞くのだが
[AKAgane] 「アラトリステ』だ
[AKAgane] こう、テルシオが、槍衾をじゃんじゃかじゃんとか
[AKAgane] ピストル騎兵のカラコームとかが
[AKAgane] 特に、後者は、これまで映画ではお目にかかることがない映像らしいぞ
[Marcy] パイク兵の方陣が気合入ってますなぁ
[AKAgane] マスケット兵もなんかカッコよろしい
[tatsu114] マスカット兵。ぶどうで攻撃
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] そこで、「ぶどう弾」で攻撃
[AKAgane] だと、マスケット兵よりも怖くなるな
[meltdown] 実のところ、ぶどう弾って威力は高いのでしょうか?
[meltdown] こー、色物な香りが漂うのですが
[AKAgane] ふむ
[meltdown] 歴史の一時期にしか登場してないような?
[AKAgane] そうさなー、威力、とゆー点でいうと、この当時の大砲には重要な問題がひとつある
[sf] .k アラトリステ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アラトリステ をどうぞ♪
21:57:47 ! mikoAkira ("Leaving...")
[ponta] #ぶどう酒弾でイタリア兵戦意喪失っていう展開を思いついた
[AKAgane] 射程が短いのと、命中率が低いというものだ
[meltdown] そんな、バンジャンドラムな香り
[meltdown] ほむ
[AKAgane] ……ふたつだった
[Marcy] これは合戦のシーンだけでも見る価値がありそうな
[sf] .k ぶどう弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぶどう弾 をどうぞ♪
[AKAgane] んで、たとえばぶどう弾というとホーンブロワーなんかの反戦物語にしばしば登場するのだが。実に血なまぐさくえげつない兵器として描かれるな。
[sf] 火薬入りの榴弾
[sf] に取って代わられた
[AKAgane] ……帆船物語だ
[sf] だけでないかな
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] 当時の大砲の弾丸は、基本は、炸裂しない
[AKAgane] たまに炸裂するのが実験的にあるが
2009/01/12 22:00:00
[AKAgane] メインは、ただのでかいボーリング玉だ
[AKAgane] 当たればタダではすまんが
[AKAgane] 当たらなければどうということはないっ
[meltdown] あー、丸っこいやつ?<漫画とか映画で
[AKAgane] それそれ
[Marcy] 榴散弾に取って代わられたんでしょうな
[AKAgane] よって、ナポレオン時代の大砲の弾は
[AKAgane] うまくバウンドさせるのも打ち方のひとつだ
[AKAgane] まあ、まだいろいろ密集している時代だしな
[AKAgane] バウンドした玉をうまく、敵の横隊の中に転がしていけば
[AKAgane] ストライクがとれるって寸法だ
[meltdown] なるほど、EU3の初期段階では大砲が悲しいことになっているのは
22:01:58 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぶどう弾は、散弾だ
[meltdown] ある意味、正しいのですな
[AKAgane] 威力はもちろん、散る
[AKAgane] しかし、確率論的に
[AKAgane] より多くの敵兵を殺傷可能になる
[AKAgane] 本来、初期段階の大砲とゆーのは
[AKAgane] 城攻めのためのもんだからな
[sf] 投石機と何ら代わりがない
[Marcy] ナポレオンの時代だと、散弾は臼砲で撃ってたんでしたっけか
22:04:04 + Ruki__(~Ruki@p8130-ipbfp1905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:04:10 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] うい、対人で使うとコストが泣けます(高くて、柔らかくて、遅い)<最初の大砲
[AKAgane] 斜め上に打ち上げるタイプだな>臼砲(もーたー)
22:04:36 Tiafk -> Tihiron
[meltdown] ああ、包囲時間の短縮と天秤にかけて悩む日々(遠い目)
[meltdown] #後半になると戦争の必需品(ただし、新大陸はのぞく)
[ponta] #話は変わるけれど墳進弾(ミサイル)はいつぐらいから登場したんだろう
[AKAgane] さて、そこで問題になるのは
[OTEnote] 良く聞く話では、13世紀中国だっけ?
[AKAgane] どこまでをミサイルと考えていいか、だな
[ponta] てつはうですが
[ponta] ですか
[OTEnote] ういうい
[Marcy] アメリカ国家の歌詞に出てくる「ロケット」は噴進弾の事ですな
[meltdown] 誘導弾と考えるなら、かなり後ですが
[sf] 推進に火薬を使う兵器と言うことなら
[OTEnote] その前に、春秋戦国時代でもあったよな。
[ponta] じゃあ
[sf] これは銃器よりもずっと古い
[meltdown] 自己推進式と考えるなら、かなり早かったような
[AKAgane] いや、さすがにそれはさかのぼりすぎだ(w>春秋戦国時代に火薬兵器
[ponta] 黒色火薬を用いて射程を延ばす砲弾ということで
[sf] ロケット花火みたいなもんです
[sf] 矢に火薬推進のをつける。それだけ。
[AKAgane] 実際のところ、兵器」
[AKAgane] 兵器として考えるよりは
[AKAgane] のろし、合図、威嚇
[ponta] なるほど
[OTEnote] ありり。なんかおぼえまちがってたっけか
[ponta] 屋島の戦いで出た矢みたいなやつですね
[AKAgane] 果たしてこれらをどこまで兵器の部類に入れるか、にも関わってくる
[ponta] (あれは墳進じゃないけれど
[AKAgane] 太鼓だって威嚇には使える
[AKAgane] だが、太鼓は兵器か?
[ponta] 太鼓が兵器に含まれるなら
[ponta] 戦争に用いられる備品はすべて兵器な気がする
[AKAgane] また、火薬兵器について、特にその使われた事例ではなく、開発にさかのぼって考えるのは、陥穽がつきものだ
[PaLiLitH] 元が日本で使った震天雷(てつはう)は投擲式だったはずです。
[AKAgane] それこそ、ダ・ヴィンチ先生のノートのようなものを
[PaLiLitH] 震天雷というもの自体いくつも種類があってまぎらわしいですが。
[AKAgane] アレをして、「この当時からあった」と勘違いしかねん
[AKAgane] 頭の中で考えた兵器、図面にしてみた兵器、こんなすごいことが火薬でできますとセールスに使った兵器
[Marcy] アメリカ独立戦争の際に、コングレーヴロケットっつう噴進弾が英軍によって使われてましたな
[sf] 手元の百科だと12世紀北宋のが確実に兵器としての事例
[AKAgane] あるいは、それこそ
[AKAgane] アルキメデスの考案したような兵器
[sf] それよりまえ南宋の書物にも火薬とロケットの図版はあるけど、これは爆竹のようなものだと考えられている
[AKAgane] とにかく、歴史において「この兵器はいつごろ出たか」を考えると
[sf] その後、モンゴルがロケット兵器をヨーロッパに持ち込み
[sf] ロケットの語源は14世紀のイタリアでの用例が最初
[AKAgane] それらの、無数の「役に立つかどうかもわからん初期のあれやこれや」の霧の中に足を踏み入れることになる
[sf] 内地ゲルマン語のrock+小さいet
[sf] 糸巻き竿のことらしい。>rock
[sf] ちなみに「ミサイル」は飛び道具という意味だったりします。元々は。
[Marcy] 元軍の「てつはう」については、2001年に発掘されておりますが
[AKAgane] よって、さかのぼることにあまり意味はない。突然、ザクが出てくるようなエポックメーキングな兵器の登場は、そうありはしない。機関銃も、誕生にはいろいろと紆余曲折があったわけであるし。
[AKAgane] 最初に出てきて、それでトンデモねえ結果を示したものとゆーと
[AKAgane] 核兵器がその代表例か
[Marcy] 鉄片が仕込まれた、陶製の擲弾だったようです
[sf] 機械式連発装置は、それこそ連弩のころから色々あるわけですわな
[ponta] 核兵器は原理発見から実用化まで早かったですよね
22:16:10 + Ruki_(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 1920とか30年代のSFでは、核兵器は21世紀の技術と考えられてたんだっけな
[PaLiLitH] そういえば14世紀にイタリア半島の職人がペイロードを空に放るものとしてロケットを開発して、史実より少し早く職工組合が宇宙開発を目指すというゲームがありました。
[ponta] まああのときは物理学の急速な発展の時期と
[sf] 原子炉も。
[ponta] 大戦が重なったからか
[sf] すげえ金と人を投入しましたからねー>マンハッタン計画
[AKAgane] まあもし、世界大戦があのタイミングではじまらなかったら
[Marcy] レンズマンでは、核兵器そのものは登場しないですしね
[AKAgane] 21世紀になってた可能性もあるわな
[sf] 確か予算は当時の日本の軍事予算全額くらいでしたっけ
[AKAgane] 軍事予算だけならともかく
[AKAgane] 投入した科学者の数でいくと
[AKAgane] 日本一国ではとてもまかなえん数であるわな
[ponta] あのときマンハッタンに関わった物理学者の質も
[ponta] おそろしいものがあります
[AKAgane] あれは20世紀にはいって、アメリカが大学などの高等教育にすごい力を入れていたせいもある
[AKAgane] 大量の博士がいれば
[AKAgane] 質も計算できるようになる
[AKAgane] 量あってこそ、質だ
[sf] .k マンハッタン計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マンハッタン計画 をどうぞ♪
[AKAgane] マンハッタン計画だけではない。ペニシリンなどの抗生物質の大量生産技術
[meltdown] 質も量も兼ね備えることが可能な強み
[meltdown] 日本もよく喧嘩になったなぁ
[ponta] 日本はやらされた感がありますがね
[ponta] 空気読めよ、といない声に突かれて表舞台に立ったという
[sf] そんだけこーやる気の違いと事前準備が
[ponta] アメリカは初めはやる気こそありませんでしたが、準備は万端だったでしょうね……
[Marcy] ああ言ったマスの概念は、アメリカさんの得意技ですわなー<量あってこそ
[meltdown] 日本の空気嫁は内向きに強く働く傾向がありますからなぁ
[sf] あとまあドイツメインで日本向けの予算はだいぶ少なかった
[AKAgane] こう、『太平洋戦争 日米激突への半世紀』ってぇのを読むと面白いのだが
[sf] .k 日米激突への半世紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日米激突への半世紀 をどうぞ♪
[AKAgane] アメリカでは、たとえば軍事大学の技術を推し進める時に、あの南北戦争のシャーマン将軍が大きく影響しているそうな
[sf] 太平洋戦争 決定版 (1) 「日米激突」への半世紀 (歴史群像シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4056053464
[AKAgane] シャーマン将軍は、日本の戦車兵にとってもドイツの戦車兵にとっても大敵であったシャーマン戦車の名前の元になった人だが
[sf] タイミング的に軍備がまだ未整備だったからというのがあるんですよな>日本の序盤の戦い
[sf] どっちもわかっていたことですが
[sf] あと一年二年で色々とできあがってどうしようもなくなるのは分かっていた
[AKAgane] 実にえげつないゲーマーでなー
[AKAgane] そそ>昭和20年ころには、戦力差は、絶望的になる
[ponta] 一方は減る一方なのに
[sf] 建造中の正規空母の量産も、巨大爆撃機も、情報は入っていた
[AKAgane] ようするに、国を傾けてまで作り上げた日本の大艦隊は
[ponta] もう一方は増えていってますよね
[sf] いまやらないと「善戦さえできない」
[sf] という判断
[sf] 燃料も尽きるしね
[AKAgane] 昭和20年頃には、戦う前に負けることが決まっていた
[ponta] ミッドウェー前後で停戦ってことはできなかったんですか?
[AKAgane] そこは、昔から架空戦記でしばしば言われる争点でな
[sf] .k 太平洋戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太平洋戦争 をどうぞ♪
[AKAgane] そこで停戦するなら、そもそも戦争しない方がイイのだ(w
[sf] .k ウィリアム・シャーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウィリアム・シャーマン をどうぞ♪
[AKAgane] たとえば、停戦を呼びかける。だが、当然、米英は、占領地からの撤退を求める。場合によっては中国も含む。
[meltdown] 終戦予想ラインが双方の許容限度を超えていたので、どーにもならないという(ころころ)
[AKAgane] 満州については争点になるだろうが、とにかく、停戦だけでは、関係は修復しない
[Marcy] 大本営の方針も、早期講和だったようですが
[Marcy] それやると、大陸や仏印からの撤退は避けられないので、元の木阿弥になってしまうんですよな
[ponta] そのときの日本にとっては
[AKAgane] 和平交渉を成立させるには、向こうの言い分とこちらの言い分のすりあわせが必要になる
[ponta] はじめたときより失うものが大きかったと
[AKAgane] すりあわせが無理だと踏んだからの戦争開始だ
[AKAgane] つまりは、話し合いで解決できないからこその、武力行使
[ponta] 日本にとってのやめるタイミングは終戦までなかったのですか
[AKAgane] であれば、武力行使は、「こちらの言い分を押し通せるようになるか、向こうの言い分をごめんなさいと言って飲むか」
[meltdown] どーも、双方が“あいつは空気読んでない”と思っていた節が?
[ponta] ハルノートのやりとりなんかそうですよね
[ponta] >空気読んでない
[AKAgane] 歴史的にみて、日本に可能だったのは「向こうの言い分をごめんなさいと言って飲む」ことができるようになるかどうかが
[AKAgane] そこが問題になる
[AKAgane] 逆は不可能だからね
[ponta] 逆は不可能ですね
[sf] そして日本陸軍は毎年ものすごい損害をだして中国で権益を確保しようとしていた
[AKAgane] で、そうなると。コトは日本国内の問題になる。
[sf] 実質的に、累計すると、あの時点でほぼ壊滅といっていいくらいに死傷してますよな。
[ponta] たとえば
[sf] そんだけの死者に申し訳が立たない。という心理。
[sf] これをどうにか出来ないと、どのみち政府が倒れる
[ponta] 天皇含む継戦派がすべて内部で暗殺されたとして
[ponta] (そんな都合のいい話はないですが
22:32:20 Saw -> Sawmesi
[AKAgane] だとすれば、日本国内全部に「こうしましょう」を言い切る権威はどこに残る?>全員暗殺
22:32:34 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma019144.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponta] んーそこなんですよね
[ponta] 当時、そういう権威がいるとすれば逮捕されてますからね
[AKAgane] 題は、日本国内の人間を納得させることなんだ。
[AKAgane] いや、逮捕されていようがいまいが、存在せん
[Yaduka] 国民上げてイケイケドンドンだったのにw <当初
[AKAgane] 天皇陛下と、それを補弼する政府首脳だけだ
[ponta] #つまり納得させるためにマッカーサーは天皇を生かしたのか
[AKAgane] それですら、国内には軍部をはじめとする、反発が大きくて日本の舵取りは難しかった
[AKAgane] 天皇の権威はむろん完全ではない。正式の首脳や政府であっても、反発したり文句が出る人はいる。それ以上の権威など、最初からどこにもない。
[AKAgane] それらを打ち倒した連中がいたとしても
[AKAgane] そいつらの権威を認める人間の数は、より少ないだろう
[OTEnote] 現実ですなぁ
[AKAgane] 自分たちにとって不利になる、誰もが悲しく、嫌な譲歩をするのは。むっちゃ大変なんだよ。
[AKAgane] 言うのは簡単だ。勝てない。その通りだ。できない。まったくだ。
[mihiro] 清教徒革命とかワイマール共和国とか、その辺ケーススタディになりますなあ
[meltdown] 実のところ、終戦のあの状況ですら、クーデタ起こして継戦を唱える人はいましたし
[AKAgane] だが、それを押し通すことが、いかに難しいか
[meltdown] 途中の“まだやれる”では、もっと、難しいでしょうねぇ
[AKAgane] しかも、やったところで、誰からも喜ばれないし、嫌われるし、バカにされるんだぜ?
[OTEnote] 馬鹿にされるだけなら良いが。実害も多い。
[AKAgane] 暗殺もされる
[OTEnote] だいたい、反動的な反対派を喜ばせるだけだ。
[AKAgane] 嫌なことを言うやつを殺せば、嫌な現実が消える
[OTEnote] 正しいだけなんて全く役にたたん。
[AKAgane] そう思う人は常に多い
[AKAgane] 日本よりもドイツよりも素早く、比較的まだ損害がない時点で戦争をやめた例でいえば、イタリアがそうだ。
[AKAgane] ムッソリーニを失脚させ、連合国に降伏した
[AKAgane] だが、その結果は、ドイツの占領もあったが、国内をふたつに分ける戦争だ
[AKAgane] 南北問題はそうでなくても大きかったが
[AKAgane] 今も、イタリアをむしばんでいる
[AKAgane] 国内で反対する人間を弾圧し、殺すというのは、その危険をおかすということだ
[AKAgane] 内戦で死んだ恨みは、外国との戦争で死んだ恨みをはるかにこえる
[AKAgane] あの時代、あの世界状況で、日本が降伏するのならば。日本中が焼け野原になり、ほとんどの戦闘力を喪失した時点での無条件降伏は。ベストではないにせよ、見事なタイミングであったと俺は思っている。
[AKAgane] 日本人は、とことん思い知った
[AKAgane] ほぼ全員が、思ったことだろう
[AKAgane] 戦争はこりごりだ
[AKAgane] そして、B-29の銀翼輝く都市爆撃によって
[AKAgane] 「アメリカには逆らうまい」
22:44:49 MOTOImesi -> MOTOI
[OTEnote] マスの目で見たときに、あれは良いタイミングだった。
[AKAgane] むろん、個人のレベルでいえば、多くの避けられたであろう悲劇と引き替えだ
[AKAgane] ワシの親戚だって、何人も空襲で命を落としたり、焼け出されたりしとる
[AKAgane] ああなる前に、戦争を止める方法はなかったかとも、思わずにはない
[OTEnote] 私の叔父も特攻隊で散っている。
[OTEnote] 個人の思いとマスの流れは別物だ。
22:49:07 ! Tihiron ("CHOCOA")
[AKAgane] 国民国家とゆーのは、難しいものだ。国民のより多くに同じ思いを共有させ、共感させることができれば、爆発的なパワーを出せるが。
[Yaduka] まあ、本土決戦みたいな事にならんで良かったものです
[AKAgane] そゆこったー>本土決戦は避けられて何より
22:50:55 + Tihiro0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 国民の共有したくない、共感したくないことが現実になった時に
[AKAgane] とてつもなく難しい舵取りを迫られる
[AKAgane] どれだけ、明白な現実であっても、だ
[AKAgane] 今のイスラエルの問題だって、そういうコトだよ
[AKAgane] アレを、イスラエルってバカ? とか、ナニ考えてるんだとか。当事者でなければ言える。
[AKAgane] しかし、共有したくない、共感したくない現実を受け入れられずに太平洋戦争に突入したわしらが、それをバカにしてはいかんだろう。
22:57:33 ! ponta ("Leaving...")
2009/01/12 23:00:00
23:03:47 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:04:24 Yaduka -> Yad_Away
23:08:28 Sawmesi -> Saw
23:13:49 ! toubousy_ ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090112.html#150000
[sf] .k これが私の御主人様
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:これが私の御主人様 をどうぞ♪
[meltdown] こー、第二次大戦で日本が敗戦したくなければ、どこからやり直すべきか?
[meltdown] と、話題になったとき
[sf] これが私の御主人様 Vol.1 (初回限定版) [DVD] http://www.koubou.com/asin/B00099C1MW
[meltdown] 早ければ「明治維新」遅ければ「日清日ロ」、と話題になりましたが
[meltdown] それ以降だと難しいかなぁ
[AKAgane] いいかね、太平洋戦争は、それでクリアできたかもしれない
[AKAgane] そして、第二次世界大戦をうまく逃せば、それなりに大国同士の本気の戦争には、もうならなかったかもしれない
[meltdown] 負けないと、今でも大日本帝国という問題が浮上してくるけど、どうすべ?
[AKAgane] そうだ
[meltdown] というおまけに回答がでなかった
[AKAgane] 戦争で負けたからこそ、それも完膚無きまでに負けたからこそ、できたコトもある
[AKAgane] 多くの人の命と財産を失ったからこそ、その悲しみと苦痛の記憶があるからこそ、なせるコトもある
[AKAgane] よりよい選択は、未来に探せ
[AKAgane] 過去に探してはいかん
[meltdown] 少なくとも、“現在”での発展は日本国としてしか成立しないよね?
[meltdown] に辿り着いてしまう
[meltdown] (ころころ)
[AKAgane] いやな“過去”に目をそらして、なかったことにしようとしたら、プレシア・テスタロッサ事件になっちまうぞ
[sf] もちろんまあ大正時代を鑑みれば、たぶん20年は早く高度成長に入れただろうとは言われますが。うまいこと全体主義と共産主義の台頭をいなせればだろーけど
23:21:28 + Zero2(~Zero2@nttkyo946161.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 20世紀がうまくいかなかった理由はいっぱいいっぱいあって、それが今更噴出してるのもたくさんあるけどまあ、起きちゃったことは仕方ないよなとか
[ponta] どうやってもやり直せないですからね
[sf] .k CIA秘録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIA秘録 をどうぞ♪
[ponta] おきちゃったことを今の世代、時間でどうにかするのが僕らの仕事でしょう
[tatsu114] ぽんたさんがかっこいい(あかがねさんのしーるをぺたり
[sf] なんか読んでいると、CIAがなければ実は今のテロは大半なくて、冷戦も遙か昔に終わっていたのではないかとかいうIFを想像してしまったりはしますが。
[sf] 陰謀では世界は解決しない、やはりこう情報公開重要
[ponta] みんなが知ってこその世界ですからね
[ponta] 人の数だけ世界はありますが、共有することも大事
[ponta] #と、FPSしながら思う
[sf] ちなみにCIA錯誤と失態の60年史という感じで、色々と面白い本です。おすすめ>CIA秘録
[meltdown] 意外に成功率が低いのですなー
[sf] 大統領の命令を無視して偵察機とばして冷戦再開したり、カストロ暗殺計画の報復でJKF暗殺が起きたと推測したのに隠蔽したり
[sf] それでもまあ記録をちゃんと残して後に情報公開するのは、アメリカのいいところだよなと思った
[sf] CIA秘録上 http://www.koubou.com/asin/4163708006
[sf] CIA秘録 下 http://www.koubou.com/asin/4163708103
[sf] #軍事技術 で紹介したログがいろいろあります> http://military.cre.jp/irc/2009/01/20090107.html#180000
[sf] もちろん成功例もありますよ。自由民主党を作らせて金を注ぎ込んだりとか。
[OTE] わーお
[shirakiya] うひひ
[chita] CIAは冷戦という戦術で、共産圏の国を疲弊させようとしていたのかもしれない
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] そこは面白い見方でな
[AKAgane] 実は、冷戦時代は、逆だと思われていたのだ
[sf] そもそも共産圏にスパイを潜入させることさえ出来ず
[AKAgane] 自由主義陣営は、共産圏と違って、国民を強制させる力に乏しい。それゆえ、長い冷戦という消耗戦は、自由主義陣営こそを疲弊させるという視点で
[sf] 何を考えてるのかさっぱり分からないまま、捏造情報と軍産複合体の要望にあわせて過剰な推測が。
[AKAgane] その結果、「アメリカが、自由主義陣営のまま、気がつくと共産国家と同じ体制に」というSFもいくつかある
[sf] CIAは実際、監視されないファシスト的な組織になる危険性が当初から指摘されていて
[sf] 実際に大統領や議会の監視が行き届かないままになってしまって
[sf] でまあニクソンのウォーターゲート事件の周辺で「禁止されていた国民の監視業務」を行っていたことがばそれうになったりして
[sf] でまあ解体の危機に。
[sf] ニクソンにはCIA経由で軍事政権からの賄賂なんかも流れていたようで
[sf] >ギリシャの
23:35:38 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:35:44 mikeSoji -> mikeyama
[sf] 危惧されたことが実際にまあそういう方向に走ってしまっていたというのはあるみたいですな
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 秘密諜報をまじめにやろうとすると
[AKAgane] ポイントは、「まじめに」
[AKAgane] たぶん、同じ罠にはまる>CIAの失敗
[sf] 諜報をやれというのに
[sf] 秘密工作にばかり走ったそうです
[sf] >上層部が
[sf] で、大使の言ってるアメリカの公式見解と違ったことをCIAがやって
[sf] 色々と酷いことになったりとか。
[sf] 金だけはあるので金目当ての人間は集められるけど、捏造情報ばかりになるとか
[sf] 現地語も現地状況も分からない局員たちばかりとか
23:40:56 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ごっそりまるごと二重スパイだったりとか
[sf] キューバの大使館のキューバ人職員が全員実はとか、カストロ暗殺を依頼した相手が実はとは、いう展開
[sf] .k CIA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIA をどうぞ♪
[sf] 政策を「お国のため」と「CIAがたてる」ようになってしまうあたり、関東軍みたいだなーと思いつつ読んでました
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 聞くだに思うね
[AKAgane] 「人間、環境だ」
[AKAgane] 同じよーな環境に放り込めば、同じように振る舞うのだ
[sf] 「やりたくてたまらない」人たちにやらせちゃ駄目だなとかも思いました。いろいろな意味で。
[AKAgane] いやもう、日常での仕事でも絶対に思うって。「ダメな人間がいるからプロジェクトが失敗するんじゃない。失敗する環境に放り込むから人間がダメになってプロジェクトは失敗する」
[AKAgane] コレが分からない奴が、優秀な人間を集めたら成功するなどと愚かな判断をくだすのだ
[OTE] 普段の仕事で思うのは。なかなかの悟りがいるかと。
[sf] 失敗したプロジェクトを延命しようとするのもたいへん
23:47:45 ! Stella ("See you...")
[OTE] がんばろう、俺。
23:48:10 OTE -> OTE_Aw
[tatsu114] がんばれ(うえからめせん
[meltdown] 何が正しいかは、トップが決めるのですよ(町工場方式)
[meltdown] がんばれ
23:51:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] トップが決めないで部下が決めちゃう(勝手に)
[sf] そして隠蔽する
[sf] これが危険な組織
[shirakiya] うむ
[shirakiya] 風通しは重要ですにゃぁ
[sf] でCIAはそのへん、やばいよーだめだよーという報告書を何度も何度も握りつぶしていたという
[sf] 監査報告を。
[shirakiya] うあう
[AKAgane] 日本でも、参謀本部はしばしば関東軍の暴走を何とかしようとしておる
2009/01/13 00:00:00 end