#もの書き 2009-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-14をご活用くださいませ。

2009/01/14 00:00:00
[sf] ストレージ技術はスピントロニクスですね
[sf] これは確かにまだ限界が分かってなくて面白いところです
[sf] .k スピントロニクス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スピントロニクス をどうぞ♪
[sf] 量子レベルの技術の一つでもありますが。
00:02:38 TK-Leana -> TK-Sleep
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090113.html#220000
00:03:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[sf] ちなみにナノマシンでなくて微生物で精錬だと普通に現代技術ですね。
[sf] 既に実用化されている
[sf] 量子コンピュータはあんがい現在のコンピュータと出来ることの差が少ないので(でも強力だけど)、多世界解釈絡める展開くらいになるんかねー
[sf] そーいやさっき読んだ
[sf] .k 量子真空
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:量子真空 をどうぞ♪
[sf] なんかでも未来からの通信がそんなネタであった
[sf] 相対論速度までしか出せない宇宙もので、超光速は因果律的に使い物にならない世界で、でも自己増殖機械の力が銀河スケールにとって強力なのだというあたりが妙味なシリーズですな、これは
[sf] やたら分厚いがっ
00:07:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 量子真空 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150116741
00:08:50 ! ikenyang ("ねます。おやすりー")
00:13:35 ! i-Sam (EOF From client)
00:19:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acc055.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:22:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:23:47 mikeUniv -> mikeZzz
00:25:06 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:27:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:27:49 ! Warwick ("Leaving...")
00:30:58 MOTOI -> MOTOIbath
00:35:37 Morris -> MorrisZZZ
00:47:25 Zero2_AFK -> Zero2
00:51:12 ! MOTOIbath ("音々:「まさきセンパイの意外な一面を見ました」(メモってる")
[shirakiya] いかん。
[CHOBOJA] ?
[shirakiya] chを間違えていた(ぱた
2009/01/14 01:00:00
01:03:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] むう。まだ年明け早々なのに。訃報か。>画家の中西立太さん、死去  http://www.asahi.com/obituaries/update/0113/TKY200901130380.html
[AKAgane] いろいろと、楽しませていただきました。ご冥福をお祈りします。
[shirakiya] あらあら
01:08:55 ! nasel ("Leaving...")
01:22:30 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:25:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:27:57 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:35:57 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[sf] .k 中西立太
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中西立太 をどうぞ♪
2009/01/14 02:00:00
02:10:13 ! syo ("Leaving...")
[sarieri] Drupal.cre.jpって 古いネタの焼き直し的なSS かきかけ とかも載せてもいいのかなあ?
[sf] 焼き直した時点で別物になるもんじゃないですかね
[sarieri] *-w-)。o(てきとうな サイト指針せつめい? のぺーじがなかったけど……使わせてもらっていいかななの)
[sarieri] ふむ ふむ……焼き直しというか なんというかだけど なのん
[sarieri] _*-w-)_。o(書き古したネタか……なの 新鮮味がないけど 載せれるような適当な形式が今ないからなの)
[sf] どんなんなのか、よくわかんない
[sarieri] とりあえず お目汚しだけど…… つかわせて もらよう
[sarieri] んーと むかしの PBWリレー? の NPCおんりーシーンみたいな
[sf] > 利用規定などはTRPG.NET利用規約や簡易掲示板利用マニュアルを準用します(TRPGを創作に、TRPG.NETをCreatorsNetworkに置き換えて下さい)。著作権の問題のないように、違法な利用のないように、特にご注意願います。
[sf] まあそんな程度
[sarieri] SSかな
[sarieri] ふむふむ
[sf] 自分で書いたのなら特に問題も何もないのでは。
[sarieri] みたけど 問題なさそかなん
[sarieri] うんなのー
[sarieri] *-w-)。o(ありがとうれす)
[sf] 電網工房・匠Wiki - Drupal.cre.jp http://hiki.koubou.com/koubou/?Drupal.cre.jp
[sf] いちおうあんない
[sarieri] ありがとうー
02:47:50 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:49:18 ! Suo_works (EOF From client)
02:58:25 + Zero2(~Zero2@nttkyo965227.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:59:50 ! i-Sam ("CHOCOA")
2009/01/14 03:00:00
03:02:33 Zero2 -> Zero2_AFK
03:07:20 ! kaji ("Leaving...")
03:08:43 ! Tihiro ("なんと腰抜けな奥儀!")
03:11:13 + roshiajin(+nihil@95-24-193-20.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:19:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:32:43 ! ao ("Leaving...")
03:39:15 + Zero2(~Zero2@nttkyo690115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/14 04:00:00
04:08:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[ST] おはようございます
[ST] 電磁流体なんてものもできている昨今、遅延線どころか今の記憶媒体並の再利用性があるところまで(妄想で)拡張すると、パラレル←→シリアルの行ったり来たりのようにデジタルを覆してサイバー世界のチートに使えそうだなあ、ということでした。
[ST] #流体記憶装置のお話
04:50:09 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[ST] とは言えエネルギー量子の限界があるから、電磁流体使っちゃうと突き詰めればデジタルなのだろうけれどもw
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/14 05:00:00
05:07:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:51 ! reprore (EOF From client)
[sf] 電磁流体は量子ではなく統計的に扱う技法ですよな
[sf] 2009-01-09までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2404
[sf] む
[sf] 2009-02-01までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつであった
[ST] ビーケーワンって書店……ってこれ別人なら使い回せるのか!
[sf] うみー
[ST] いただきます(−人−)
[sf] 販促用
[ST] 3kならたぶんちょうど欲しい書籍がそんぐらいだった筈
[ST] そして流体を利用するなら確かに統計処理するから関係ないのか
[ST] エネルギー状態の遷移を用いるなら量子関係するのかという短絡でしたw
[sf] デジタルとアナログの信号というと、今だとシリコンだけでケータイのような高い周波数の電波まで出せるご時世ですな
[sf] インテル頑張った。
[ST] む、携帯の詳しい内容は無知です
[sf] 光信号も出せたりするので、三次元的な回路構成が楽しみな近未来
[sf] 配線の問題が顕著になってますから、そのへんのブレイクスルーとして頑張ってる
[ST] そうですねー、そこらへんは当事者の噂話程度に聞いてます
[ST] 3次元回路ってとこまでいく頃には僕ら自動車技術者も電機系の割合が相当増えていそうだ
[ST] 機構屋は肩身が狭くなるなあ(・ω・`)
[sf] その頃にはそもそもEV(電気自動車)のボリュームがでかくなるんでしょうねー
[sf] そーするとこう、エンジンのコア技術で優位性を保っていた会社には辛い時代に
[ST] ディーゼルはまだ暫くはもつでしょうけど、時間の問題ですねえ
[sf] コモディティ化してしまうと、エンジン買ってきてあとはもう
[sf] というパソコン的な感じになるでしょうからね
[ST] うぃ。今のトレンドから考えるとアクスルもドライブシャフトも無くなりそうだし
[sf] むかしどこだったかは汎用車台にモーターと充電池を仕込んで共用化して、ボディ内装はその上に仕立てるだけという設計を出してましたね
[ST] ………フレーム屋ぐらいしか生き残らないんjaないだろうか(´Д
[ST] 変なところでenter押しちゃった(汗
[ST] うっすらと記憶に引っ掛かりましたが……覚えてないですねえ<汎用車体
[ST] 大手ではなくて改造車メーカーだった気がします
[sf] 私が日経サイエンスで見たのは、大手のコンセプトモデルだったなー。どこだったか
[ST] コンセプトモデルかぁ……私の記憶のとはたぶん別ですね。発想的にはスズキあたりがやりそうな気が
[sf] ああ燃料電池だったかあれは
[sf] 燃料電池が変える自動車の未来:日経サイエンス http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0301/sp1.html
[sf] GMでした
[ST] 米車でしたかw
[sf] > 薄いスケートボードのような車台に,ブレーキや操縦系統だけでなく,燃料電池やモーター,水素貯蔵タンク,電子制御装置,熱交換器を搭載している。
[ST] 燃料電池もなあ……
[sf] マザーボードみたいな感じで規格化されたりするんかなと思ったりした
[ST] うーん、スポーツ車市場があるから完全には移行しないでしょうが
[sf] 電池やフライホイールの性能が十分になれば、わざわざ燃料電池にしないだろーなー
[ST] 家庭車には普及しそうですね
[sf] 家庭用電源でも実用的に夜間充電して利用できる感じになってますもんね>いまのEV
[sf] 急速充電があればもっと便利だけど
[ST] うぃ、三菱のアレは正直驚きました
[ST] 何だっけw<名前度忘れ
[ST] i MiEVか
[sf] .k i MiEV
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:i MiEV をどうぞ♪
[sf] 燃料税とかかかんないのでえらく安くなるとかで、郵便とかが電気自動車に大々的に移行する計画出してましたけど
[ST] まじですかw
[ST] まだ早い気がするなあ……
[sf] 八年かけて全部以降という計画
[ST] 各輪にモーター直結する方式に最終的には移行するんじゃないかと踏んでますが
[ST] そこに至るにはモーターの低価格化が必要なので、その時期まで待つ方がお得じゃないかと思う次第
[sf] 全車両、電気自動車に 燃料高と環境考慮−−2万1000台  http://mainichi.jp/life/ecology/select/news/20080603ddm003020106000c.html
[sf] 数十億円の燃料費が節約できるということなので
[sf] >年間
[ST] これですね<各輪にモーター直結システム  http://www.eliica.com/  慶応のEliicaです
[sf] しかし郵便局で急速充電サービスというのは、なかなか面白い案ですね
[sf] .k Eliica
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Eliica をどうぞ♪
[sf] .k 電気自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電気自動車 をどうぞ♪
[sf] 個人はともかく、これくらいの規模となるとランニングコストがでかいので、導入する価値があるということのようですな
[ST] なるほど(読中
[ST] 発想的には非常に面白いなあ……技術的に問題は感じつつw
[sf] 儲かるとなればわりと短期間にころっと変わってしまう可能性はあるかもなあ
[ST] 急速充電の規格化と並行してうまく計画がまわれば、電気自動車の普及にかなり貢献しそうです
2009/01/14 06:00:00
[sf] あとはコンビニとかで充電できれば。
[ST] いったん普及すればコンビニの追随は早いと思います
[sf] ですねー
[sf] ローソンも今年の夏から導入予定でテストはじめてるのか
[ST] 都市部が辛いかもしれませんが、恐らく100円パーキング等が代替するのではないでしょうか
[ST] はやっ
[sf] >電気自動車
[sf] ローソン、電気自動車の三菱「i MiEV」を都内で業務使用実験、2009年夏に本格導入  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20090113/1022715/
[ST] さすが時流が売上に直結する業界………
[ST] となると問題になるのは、電力供給と交通事故か…
[ST] やはり今のトレンドは電力か(*-`ω-)
[sf] 自転車でなくてパナソニックの自家用車とかが出回っている近未来像が浮かんでしまいます
[ST] 自動車業界と電機業界の資本は実は既に統合を始めているらしいです
[sf] ほー
[ST] 確か富士通といすずが合弁会社でエンジン開発してたかと
[sf] 金のあるうちに主導権握んないとなーとか
[sf] そんなんもあるでしょうな
[ST] でしょうねえ
[ST] 三菱はそこらへん強そうです
[ST] トヨタ・ホンダが最終的にどこと提携するかが5〜20年後に話題になりそうな予感
[sf] ホンダはGSユアサと電池開発してるか
[sf] 日本電池+ユアサですな
[ST] ははあ
[sf] 鉛蓄電池の日本トップシェア企業
[ST] 三菱とユアサも合弁会社立ててますね
[ST] http://denti.seesaa.net/article/72490335.html
[sf] トヨタとは松下が提携してやってましたが、他のあちこちと提携していた三洋を買収したので、こんごどうなるだろうか
[sf] という話でしたね
[ST] 日産はNECと組んでいるみたいです<今の記事
[sf] 色々錯綜しそうだ
[ST] 厄介な……(技術者のぼやき
[sf] 今んとこ電池の生産能力の問題とかがあるので、供給能力のほうが足りてないのかもなあ>電気自動車
[ST] そうですね、日本の場合は電力資源が乏しいので
[ST] 潮力・波力発電の実用化がされたとして、どの程度確保できるか
[ST] 東芝がウェスタンハウスを傘下に収めたので原子力はどうにかなるかもしれませんが、あれも頼ってると危険がつきまといますし
[sf] まあ石油が不足するほうが先だから電気にするしかないのは確かだろうけど
06:30:29 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[ST] そういえば太陽光発電パネルのリサイクル技術について何かご存知ですか?
[ST] どうもあの半導体素子自体の寿命が来た後にリサイクル可能なような記事は見たことがあるんですが、それより以前にリサイクル不能な記事も読んでいて
[ST] 技術的にどうなってるのかいまいちわからないんですが
[sf] パネルといってもいろいろだからというのはあるんでしょうかね
[ST] 確かセシウム系の半導体がリサイクル不能とかあった記憶があるんですが、元記事が既に無いのですorz
[ST] 化合物系の話だったのかなあ…
[ST] その「リサイクル可能」の記事も、「リサイクルできます」ぐらいしか書いて無いんですよね。パネルのどこをリサイクルして何に使ってるのかさっぱりわからない(==;
[sf] http://www.risk.tsukuba.ac.jp/group-study/pdf/2006/2006group-2-resume.pdf
[sf] このへんを眺めると、セルそのものは容易に再利用できるけど、封止剤が強固でそのへんが障害になってるという話が出てるな
[ST] 封止剤\xAD\xF4
[sf] 太陽電池の劣化というのも、封止剤の黄変なわけか
[ST] セル自体は永久利用可能というのは原理的な話じゃなくて実用的な話だったのか……
[sarieri] カキコんでちまった
[ST] おはようございます
[sf] 吸血鬼ティギーシリーズ(仮題) | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2405
[sf] ですな
[sf] 用語のとこは , で区切りますのー
[sf] スペースではなくてカンマで区切るということね
[sarieri] ほう
[sarieri] わかりまちたのー
[sarieri] ほんとは前半150行くらいなかったのについ書いてちまった
[sarieri] _*-w-)_。o(寝にょう……おにゃしみなさい)
2009/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] ほみほみ
[sf] 内容的には後半だけのほうが綺麗にまとまっていたのかも知れんなと思ったりした。色々抱え込んでるところがあるということとのバランスってのもあるけど
[ST] 集中力的な問題でじっくり読み込めませんでしたorz申し訳なし
[sf] もともと色々キャラクターを把握した上で読むべき一挿話ですからなあ
[ST] そこは最初の説明でだいたい見えますし、読み進めている中でも立ち位置は読み取れるので問題はあまりないかと
[ST] むしろ私が今、イラストの背景を描くべきか撮るべきか素材を探して弄るべきかで悩んでいるというのがw<心ここに非ず
07:12:50 ! hiiragi ("Leaving...")
07:16:44 ! siide-xp ("Leaving...")
07:22:13 MorrisZZZ -> Morris
07:47:09 mikeZzz -> mikeUniv
07:50:25 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:51:59 ! chita ("Leaving...")
2009/01/14 08:00:00
08:01:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:01:39 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:07:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:13:37 + MELTDOWN(~meltdown@p2188-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
08:32:30 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:37:21 ! Morris ("ランダム落ちメ:今日はいつもと違うさいきどー")
08:43:38 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:44:19 ! Saw ("See you...")
08:48:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:今月は今週はさいきどー")
08:50:50 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 愚痴らせてください。
[xi-banyu] タクシーに乗ったんですよ。
2009/01/14 09:00:00
[xi-banyu] で、行き先を告げたんです。
[xi-banyu] 「三ノ輪までお願いします」
[xi-banyu] 運転手が、まっすぐ前を向いて
[xi-banyu] 「じゃあ、この道をまっすぐですね」
[xi-banyu] 「いえ、Uターンして頂かないと」
[xi-banyu] じゃあ、道を変えて、行きやすい道にしようか、と思いました。
[xi-banyu] ここから、ダイジェストでお送りします。
[xi-banyu] 「じゃあ、金杉通りに入って、北へ上がってください」
[xi-banyu] 「はい、ここをまっすぐですね」
[xi-banyu] 「ここは金杉通りじゃないのと、あと今は南向きです。」
[xi-banyu] 「はい、ここをまっすぐですね」
[xi-banyu] 「右折してください。」
[xi-banyu] 「はい、ここをまっすぐですね」
[xi-banyu] 「いや、まっすぐだと困ります。右折してください。」
[xi-banyu] 「はい、わかりました(といって、交差点を直進)」
[xi-banyu] 「ちょっとちょっと。まっすぐは困るって行ったでしょ。」
[xi-banyu] 「え、左折でしたか?」
[xi-banyu] 「右折。」
[SiIdeKei] ダイジェストになっていないような気がする件。
[xi-banyu] と、ここでタクシーを降りて、別のに乗り直しました。
[xi-banyu] ダイキャストでお送りすることとなりました。
[SiIdeKei] とりあえずしばらく座布団は無しだ。
[xi-banyu] # 意味不明
[xi-banyu] べつに、まあ
[xi-banyu] 座布団がなくても
[xi-banyu] お布団があるので。
[xi-banyu] この冬は乗り切れます。
[xi-banyu] 孝夫クーン、お布団持ってきてー!!
[SiIdeKei] 直進では到達不能な地点だったのか、という疑問がある。
[xi-banyu] 真後ろだからなー
[SiIdeKei] 物理的に到達不能な可能性と、運転手が地理を把握してないケース、そして『別の三ノ輪』が存在するケース
[SiIdeKei] などなど。
[xi-banyu] ちなみに、降りるときに聞いたら
[xi-banyu] 三ノ輪も、金杉通りも知らなかったらしい。
09:08:41 ! showaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] あとはまあ、乗客の指示が伝わっていなかったという可能性も考慮しつつ
[SiIdeKei] 道をご存じないならカーナビ装備していただきたい、と思うな(笑)
09:12:17 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まっすぐ行けばどこにでも行けると思っているローマ人だったのかもしれない。
[SiIdeKei] それか!
[xi-banyu] すべての道はローマに通じるったって、逆方向に向く道はあるだろうに……w
[kuzumi] 実は右折がわからなかった説
[kuzumi] お箸を持つ方と言わないとだめだったんだよ(ぉぃ
[xi-banyu] さながら、ガッツ石松のように
[xi-banyu] 「そこ、右に左折して」 と言ったりしたかも知れないことにがくぶるしつつ
[xi-banyu] 仕事しますwww
09:31:24 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[showaway] どこか、企画してくれないかな〜〜〜<往復で富士・はやぶさそれぞれ全区間乗れるツアー
[SiIdeKei] それぞれ!? 往復で!?
09:51:26 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:30 ! kuzumi ("Leaving...")
[SiIdeKei] 富士ぶさ2往復ってこと!?
[showaway] つまり、行き富士、帰りはやぶさとか
[showaway] その反対とか
[SiIdeKei] ああ、なるほど
[SiIdeKei] ……って、それもきついな(笑)
[showaway] 東京〜門司のツアーはあるねん
[showaway] <行き、富士、帰り、はやぶさだったような
[showaway] <あんまり、意味が無い
[SiIdeKei] 大分熊本間をどうやって移動するか、だなあ
[showaway] だから、ツアーで、貸切バスを運行してほしいのだ
[SiIdeKei] バスで!
09:55:09 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 鉄道での移動は(遠い目)
[SiIdeKei] 豊肥本線をつか……(遠い目
2009/01/14 10:00:00
[showaway] まあ、九州横断特急で3時間
10:17:41 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ログ読み。こー、ログ読むたびに思うんだが、ばんゆーさんの駄目な人遭遇率って、他の人に比べて割と高いような気がするw
10:56:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/01/14 11:00:00
2009/01/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:05 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
11:08:53 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
11:29:22 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:34:36 ! siide-xp ("Leaving...")
11:50:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd3298b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ばんゆー君はまだ若いから
[ENOKINO] 「ダメなヒト」が珍しいんだよ、だから報告する(w
[ENOKINO] 俺とかakagane師匠くらいになると、もう、いちいちここで話題にしないだけのことだよ
[ENOKINO] あと、彼はいろんなヒトと接触する機会が多い
[ENOKINO] だから、だろうね
[mihiwork] なるほど。
[ENOKINO] けっして「類が友を」とか「朱に交われば……」ということではない(ということにしておこう)
[ENOKINO] 歩く「マーフィの法則」とか、そんなことを言ってはいけない
[ENOKINO] いいかね、言ってはけないんだ
[ENOKINO] 言うなよ、
[mihiwork] 言いませんよw
[kairi] もういってるじゃないか(w
[ENOKINO] 思うだけなら別に構わん
11:56:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiwork] いや、まあでも。逆に自分のほうが「ダメな人」に会っていないような気がしてるのは、もともと自分が「ダメな人」だから気がつかないだけなのかもしれないw
[xi-banyu] いう間の話で特筆すべきなのは
[xi-banyu] いまの話で特筆すべきなのは
2009/01/14 12:00:00
12:00:32 ! Falshion ("Leaving...")
[xi-banyu] ばんゆーが若いと言うことですよ。ええ。
12:01:43 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.123.151) to #もの書き
[mihiwork] タクシーでの話なのか、enoさんの話のほうなのか、どっちだw
[mihiwork] >いまの話
[showaway] 最近、タクシー乗ってないなぁ
[Stella] 私も乗ってないなあ
12:06:03 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] うちのタクシー関係エピソードは、初日で道分からない運転手に乗って、ちょい高くなったとか
12:06:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] タクシーの運ちゃんに道聞かれるとか
[Stella] ララガーデンできてからアリオに行かなくなったからよけいタクシー乗らなくなった
[showaway] ララガーデンどう?<まだ行ったことがない
[showaway] あそこのアリオは微妙<アリオはどこも微妙という話は置いといて
[showaway] <亀有は別
[Stella] アリオ以上にいまひとつだなあ>ララガーデン
[showaway] 近さだけ?<メリット
[showaway] まあ、ライフスタイルパークだからなぁ>ララガーデン業態
[Stella] 歩いていける、ってのが最大のメリット
[mihiwork] 川口のアリオはビール工場の跡地にできたんで、駅との利便性は考えちゃいませんね
[Stella] レストラン街が1階でフードコートが2階ってなんなの?
[Stella] >ララガーデン川口
[SiIdeKei] なるべくレストラン街をご利用ください
[showaway] いや、そこらへんは、あんまり<フードコート
[mihiwork] http://www.lalagarden-kawaguchi.com/pc/index.html
12:10:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] 最近のモール系で、アクセス階にフードコートを置く方がまれなので
[Stella] 川口にできる大規模開発はたいてい駅との利便性なんぞ考えてません
[Stella] ララガーデンも工場跡地だからなあ
12:12:26 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] クリスマスプレゼント買おうとしたらとほほな思いをしました。ゲームセンターはあっても玩具店やゲームショップないもんなあ。
[mihiwork] ホームページで見たけど、ララガーデンよりも川口元郷駅前にあるミエルのほうが、まだお店多彩だなw
[sf] .k ララガーデン川口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ララガーデン川口 をどうぞ♪
[showaway] そりゃ、ライフスタイルパークだから>ララガーデン業態<多彩
[Stella] 自宅からだとアクセス悪いのであまり行かないのですが、ヤマダ電機があったりしますもんなあ>ミエルかわぐち
[mihiwork] http://www.miel-k.jp/index.html  ミエルかわぐち
[Stella] 半分は服飾雑貨ですね>ララガーデン
12:22:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:26:27 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うちの近所にも、ららぽーとが絶賛建設中なんだけど
[showaway] テナント埋められるのかな?とどきどき(ぉ
[AKAgane] 時期がよくねーよなー>テナント埋まるかな
[showaway] うにゅ
[AKAgane] というか、今埋まることになっているところを
[AKAgane] 全部チェックしたほうがいい
[AKAgane] たぶん、いくつか抜ける
[showaway] まだ、ほとんど非公開
[AKAgane] そら、まずいなー>非公開
[showaway] いや
[showaway] 9月オープンなので普通です
[siide-xp] ごそっと抜ける、出ないことを祈りましょう(笑)
[Stella] まだ半年以上あるね
[AKAgane] ああなるほど
[AKAgane] ワシは、春からだと思ってた
[showaway] まだ、鉄骨組み立て中
[showaway] 壁も一部しかないです
[AKAgane] そのレベルか!
[Stella] 建設会社が転ける、ってことはないだろうか
[AKAgane] む、建つことすらないというパターンか(w
[AKAgane] そういや、ほれ
[Stella] ララガーデンも、できる前にごちゃごちゃあったからなあ。重金属とか、不発弾とか
[showaway] そこらへんは、大丈夫
[AKAgane] ドバイのあれこれ建ってるバベルの塔とかバベルのテーマパークとかは
[AKAgane] どうなんかね
[siide-xp] ありすぎ(笑)<重金属とか、不発弾とか
[showaway] 武蔵野操車場跡地だから
[Falshion] はじけてきえた>ドバイ
[mihiwork] 不発弾は意外だw>ララガーデン
[showaway] ちなみに、現在、鉄骨組み立て中でも、9月には、普通に間に合います
[showaway] 大きな設計変更をかまさなければ
[siide-xp] 中身にもよりますが、半年以上あるなら余裕ですね
12:35:01 + Yu_Soto(~Yu_Soto@eatkyo154076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 最近の工事遅れは、基本、改正建築基準法の影響なので
[showaway] <建設界全体ね
[Stella] 「大きな設計変更」というと、「テナント埋まらないから入る予定のテナントさんは店舗広くしてください」
[siide-xp] ……と思わせて、静岡の空港のような予想外のアクシデントが……(ぼそっ
[showaway] そこらへんは、微妙<広くする
[showaway] 結局、区画割しているので
[Stella] 立ち木トラストで買い取られた木が航空法にひっかかるんだっけ>アクシデント
[showaway] 予想外というか
[showaway] 計算間違えただけやん
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] あれ、そうなのか>滑走路のちょい先に木が立ってるんですが、あれ、大丈夫なんですか?
[showaway] 収用しようと思えばできたんだから
[siide-xp] だいじょうぶかなー? と思っていたら、やっぱりダメでしたー
[AKAgane] どこぞで計算を間違えたやつ、首つってなきゃいいが
[Stella] asahi.com:3月開港 遅れも/空港 滑走路短縮方針-マイタウン静岡 http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000200810220001
[showaway] で、収用手続きが面倒だから、設計変更
[showaway] 収用やったら、確実に1年以上伸びるからなぁ
[AKAgane] 静岡県の石川県知事とゆーのが何とも愉快だ(w
[siide-xp] ややこしいのです(笑)<県知事
[AKAgane] なるほど、このややこしさが、計算ミスの原因とみたね!
[kuzumi] 福井駅西口再開発事業では、ホテル誘致したがどこもこなかったという
12:44:38 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] >県はこれまで、立ち木の所有者に対して除去を求めてきたが、所有者側は「県はまず問題の責任を公に認めるべきで、交渉はそれから」として拒否している。
[AKAgane] 広島では、市民球場の跡地をどうするかでいろいろ悩ましい
[kuzumi] ホテル予定の場所をどうするかで揉めております
[Stella] 川口駅前再開発では、ホテル誘致しようとして「ホテル誘致なんかしてどうするんだ」みたいな揉め方をしていたが
[Stella] 誘致しようとしていた第一ホテルが潰れた(合掌)
[Stella] 現在キュポラになってるあそこです
[kuzumi] 市民球場を住宅博覧会場に、、、(どこかで聞いたような話
[mihiwork] そのあとに声をかけた十文字屋も確か…w
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、あのへんは、総合体育館、図書館、美術館がある場所でもあるからな
[mihiwork] さすがに世界遺産の隣に住宅展示場はなあw
[AKAgane] 市のスポーツ施設にするとゆーのも、そう悪くはあるまいて
[AKAgane] サッカーファンは、サッカー場にしようと息巻いている
[kuzumi] スポーツライターの近藤さんだったかな?その人の本を見て大阪球場の1塁側ベンチを確認した記憶がある
[AKAgane] 一塁側ベンチ?
[kuzumi] 門田選手が若手の時に
[kuzumi] バッティングで悩んでいて、手洗い場の鏡を見たら
[kuzumi] 「左打者」の野村選手がいたと
[kuzumi] それを見てバッティングを学んだと
[showaway] うちの市の区画整理とか、再開発はまだましだなぁと。
[kuzumi] そういう記述があったので
[showaway] 隣の市が、微妙に不憫
[kuzumi] 手洗い場の鏡からバッターボックスが見えるのか確認したw
[showaway] 今年から区画整理の工事はじまる。そして、来年、新駅の工事が始まる
[showaway] <武蔵野操車場跡地
[showaway] うちの市のほうの武蔵野操車場跡地は、三井不動産中心のグループが一括購入して、すでに道路とか公園とか出来上がっている
[sf] 繁栄の夢ついえて、ドバイの街から消える外国人労働者  http://www.afpbb.com/article/economy/2554825/3653674
[sf] 今んところ、破綻というほどでもないか。日本の輸出企業なんかみたいな程度ですな
[mihiwork] 津田プレートの地は野球の面影を残してほしいなあ…
[sf] .k 静岡空港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:静岡空港 をどうぞ♪
[kuzumi] カープファンではないが、津田選手は忘れてはいけない選手だと思うなぁ
[AKAgane] いい選手だったよなあ
[AKAgane] こう、闘志むき出しで
[AKAgane] 抑えの切り札とは、かくあるべきだと思ったよ>津田投手
[sf] .k 津田恒実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:津田恒実 をどうぞ♪
12:58:25 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[kuzumi] オールスターの時だったっけなぁ、訃報を聞いて驚いた記憶が<津田選手
2009/01/14 13:00:00
[mihiwork] 自分は新聞で知ったんですが、家族で驚いておりました>一家全員野球ファン
13:29:18 ! reprore (EOF From client)
13:29:42 ! mikoAkira ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 新しいレヴュー文≫笠井 潔、著、『哲学者の密室』、30年を挟む2つの密室事件の謎> http://drupal.cre.jp/node/2406
[Kannna] 今回はあっさり。
13:30:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Kannna] 書くことがありすぎて(笑)
[Kannna] 大事なことから優先に収めてったら、あっさりになった。
[sf] キャラクターを楽しむ的な切り口になってるのかしらん
[Kannna] 主に、謎解き、恋愛、思想葛藤の3系統の物語が、三つ編みになってるような感じなので。
[Kannna] 恋愛関連では、キャラクター楽しめるはずと思います。
[Kannna] 思想家のキャラクターも楽しめれば、思想葛藤のとこでも楽しめるはずですけど。これは、読む人の趣味にもよると思います。
[Kannna] ハイデッガーをイメージソースにしたハルバッハってキャラと
[Kannna] レヴィナスをイメージソースにしたガドナスってキャラが出てきて
[Kannna] 面白い(笑)
[Kannna] 後ねーネタバレさせずにどう書くか、ずっとずっと考えてるんですけど……
[Kannna] 実行犯のキャラが、すっごいカッコイイ☆
[Kannna] 岩窟王みたいな感じ(笑)の復讐者なの。
[Kannna] #別にお金持ちではないですけど
[mihiwork] メインストーリーに触れなければ、まずネタばれはしないと思うのですが、それではKannnaさんの中では足りないのですかね
[Kannna] 謎解き推理小説なので、慎重になってる面はあるのです。
[sf] ほむほむ
[mihiwork] メインストーリー以外にもネタばれにつながる要件があると
2009/01/14 14:00:00
14:02:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:09:33 ! Yu_Soto ("それではノシ")
14:48:46 + chita(~chita@opt-123-254-58-130.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/politics/local/090114/lcl0901141321001-n1.htm  「辞めてもらいたい議員は誰?」市長がブログで投票呼びかけ - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] >鹿児島県阿久根市の竹原信一市長(49)が、自らのインターネットブログで「市議会不人気アンケート」として市議15人全員の実名を挙げ、「最も辞めてもらいたい議員は?」との設問でネット投票を呼び掛けていることが14日分かった。
[SiIdeKei] これなんて『陶片追放』?
[Falshion] 自分の名前も入っていれば立派なのに。
14:53:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 記事によれば、入っているらしい。
[Falshion] はいってないお
[Falshion] 市長だから
[Falshion] 市議じゃないし
[chita] http://www5.diary.ne.jp/user/521727/
[SiIdeKei] chitaさんの方が早かったか。
[chita] こう、市議会をまるで自分のものみたいに言ってるみたいで、本当かどうか確かめたかったから
[Morris] 「誰も辞めなくていい」が入ってない時点で意味はないな
[Morris] 「
[Morris] 「誰も辞めなくていい」という人は投票しないので
[SiIdeKei] 成人式の挨拶で
[Morris] すでに母数が狂っている
[SiIdeKei] >皆さんは二十年生きてこられました。そしてこれから百年以内には必ず死にます。
2009/01/14 15:00:00
[SiIdeKei] これは、ひどい(笑)
[abAWAY] | ・) めんどくさいなぁ
[abAWAY] | ・) そもそもネット投票の時点で母数が狂ってるんだからいまさらですぉ
[chita] blogを呼んで、市議会に不信を感じているのはわかった。「誰も止めなくて良い」を入れてない理由は、おそらく議員の総数を減らす案があるからだろう
15:01:42 Morris -> MorrisAFK
[SiIdeKei] .k 阿久根市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿久根市 をどうぞ♪
[SiIdeKei] そもそもどこにある市なのか、ってところからはじまるな(笑)
[mihiwork] 鹿児島でも北の方ですね
[chita] http://ossanndream.blog101.fc2.com/
[abAWAY] | ・) むしろアレよね
[abAWAY] 議員数は減らすんじゃなくて
[abAWAY] 人数は倍、報酬は1/5、くらいの勢いで。
[mihiwork] 前回の市議会議選は平成17年に行われているので、どうやら今年は市議会の改選年らしいですね  http://www.city.akune.kagoshima.jp/kurasi/senkan.html
[SiIdeKei] ふーむ、なるほど。
[chita] 参考になるかわからんが、竹原氏の議員時代のホームページらしい http://www.geocities.jp/satage12345/
15:15:32 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
15:28:40 MorrisAFK -> Morris
[chita] 阿久根市議員の誰を辞めさせるかというネット投票を作ったこと自体は、私は無意味だと思う。とりあえずなんだろう、ネタが無かったのかな、とか
15:45:50 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029237.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/14 16:00:00
16:03:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[ao_note] まぁ。話題になるぐらいの注目は集まったのか。
[SiIdeKei] はっ! つ、釣られたのかっ!?
[kuzumi] ぴちぴち
[Stella] こんなエサに、この俺が釣られクマー
[mihiwork] 森のクマさんよりも、落語に出てくる貧乏長屋の熊さんの方がつられ属性が高いような気がするw
16:25:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐびぐびぐび
[AKAgane] ネットなどを、どのように政治に生かすかは、いろいろとタメしてみるのが良いんじゃないかね
[AKAgane] 陶片追放はちと、よろしくない気はするが
[SiIdeKei] ああよかった。ようやく陶片追放に反応してもらえた(笑)
[AKAgane] ただ、先の大統領選挙の報道をながめていて、やはり「お祭りに参加するだけでも、政治に参加している気分になる」のは民主主義にとって大切なことなんじゃないかなーとは思ったのだ
[AKAgane] 民主主義がうまく機能するには、他人事ではまずいわけで
[AKAgane] みんなが、「俺も参加している」とゆー気分にならないといけない
[AKAgane] んで、「俺も」を増やすには、敷居をあげちゃダメなんだ
[MELTDOWN] 水戸黄門方式の対極ですな
[AKAgane] ちゃんと考える、きちんとする。そうでなくては政治に参加したことにならない。
[AKAgane] この考えがよろしくない
[SiIdeKei] 『アメリカ合衆国大統領就任式の今日、カメラは福井県小浜市にとんでいまーす! 実況のほにゃららさーん!』『はーい、ほにゃららでーす! ここ小浜市は、すごい熱気でーす!』
[SiIdeKei] こうですね<参加している気分
[AKAgane] うむうむ>小浜市
[AKAgane] フラダンス踊ったり
[AKAgane] そういうので、政治参加してる気分なのが良い
[AKAgane] どうも、みんな政治についてまじめすぎる。総統が前の総選挙を、首狩り選挙だとか日記に書いたけど
[AKAgane] あのへんの、劇場型政治を、もうちょい洗練させる方向がいいんじゃないかなぁ
[AKAgane] 首狩り、あるいは陶片追放ってのは。手頃に盛り上がるんだけど。悪い方向に盛り上がりかねない。
[mihiwork] スター誕生のようなノリですかねえ。オバマさんなんかは、もろそれでしょうね
[AKAgane] #もの書き的に言うと、「あれはツマラナイ」「これは駄作」は、なんとゆーか、盛り上がりやすいが。注意しないとまずいよね。
[AKAgane] うん、スター誕生はあるなぁ。この先が大変だろうが。期待されている分、期待を満たせないと、いろいろ大変。
[mihiwork] そういえばふと。楢山高校の生徒会長選っていつなんだろうw(ぉぃ
[Stella] 郵政選挙の時がそんな感じだったと思う>劇場型
[SiIdeKei] ああっ、ゆーてはならんことをっ(笑)<いつなんだろう
[AKAgane] おおむね、秋だろうなあ
[Stella] 年二回、ってことはないか
[Stella] ←出身校が年二回
[AKAgane] そら珍しくないですかね
[Stella] めずらしいのか
[SiIdeKei] 11月か12月に選挙で、任期は一期一年、という風に考えるのが、自然かなあ。
[chita] 年2回だったひと、挙手
[Stella] ノシ
[SiIdeKei] わすれた!
[chita] では、年3回だった人、挙手
[chita] 撤回します。
[AKAgane] このログを見て、うちも年二回やったとゆー人は、挙手してねー
[SiIdeKei] 中学では年2回で、高校は……どうだったかなあ……
[chita] とりあえず、今アクティブな人で、年1回だったという人は挙手
[mihiwork] 高校も中学も年1回でした
[chita] ノ
[chita] …。
[Stella] 高校の時は二年生が前期後期ともに生徒会運営してたのだ
[chita] どうやら、普通の高校では年4回以上選挙するらしい
[Stella] なんとっ!
[Stella] >年4回以上生徒会長を量産
[SiIdeKei] なんでそんな解釈になるんだ!(笑)
[chita] 結論を出すのが早すぎる、と言う可能性もなくはないが
[SiIdeKei] 春の生徒会長、夏の生徒会長、秋の生徒会長、冬の生徒会長……
[SiIdeKei] やべえ、斬新かも知れない(笑)
[kairi] 選挙そのものが無かった(w
[MELTDOWN] 生徒会って教職員会議の御用聞きでしかなかったような?
[CHOBOJA] でしたね。
[AKAgane] 四天王が簡単に作れそうだ>春夏秋冬
[SiIdeKei] いかん。脳裏ではすでに『半熟英雄』の四天王が……
[kairi] 春の内閣、夏の内閣、秋の内閣、冬の内閣(w
[kairi] <今の日本の内閣
[chita] モード学園。違う
[mihiwork] そういえば委員会活動で中央委員会(学級委員長会議)というのがあったが、あれはいったい何をしてたんだろうw
[MELTDOWN] 3ヶ月は持つといいなぁ(まて)
[mihiwork] >自分の中学高校
[abAWAY] | ・) 生徒会とかどこの小説だよ。現実を見ろよ
[Stella] 生徒会最大の権力:部活動予算の割り振り
[kairi] 部活動の費用なんて配分されなかったな(w
[MELTDOWN] 教職員会議の“助言と忠告”を受けて、部活動予算の割り振りをしてましたな
[Stella] 聞いた話によると、甲子園に出場した野球部に「お前ら寄付金大量に余らせてるだろう」と大幅減にしたところがあるらしい
[AKAgane] うむ。それでウチの学校では、吹奏楽部が毎年、それなりの部活動予算があったのだが
[kairi] 全部活自費でなんとかしろ(w
[AKAgane] ある年、生徒会総会でコレが紛糾してなぁ
[Stella] 吹奏楽とはまた金を使いそうな
[AKAgane] 「なんで、こいつらこんなに毎年もらってるんだ」
[AKAgane] 使う使う
[kairi] 清掃学部とか誤字が(w
[Stella] 楽器やら消耗品やら楽譜代やら遠征費(もちろん楽器を運ぶのに)やら
[MELTDOWN] まぁ、各部活も顧問の承認を得て出費が可能になるので、よく考えると存在価値が怪しいっ
[AKAgane] んで、質問が出たんだが、生徒会がうまく裁けなくて
[AKAgane] 毎年、少ない予算でやりくりしている体育会系のクラブから、猛反発くらった
[mikeUniv] #中学の時、科学部だけど、理科室の余らせてる試薬とかを使ってたので、部費とか気にしなかった覚えがある
[Stella] ごくわずかな部活動予算が雑誌定期購入費で全て消えていったものだ
[Stella] >天文部
[Stella] 中学の時は全部顧問がやってたからわからん
[mikeUniv] #高校の時は、SF研究会だったけど、人数居るのに何故か同好会だったので、自費で文化祭の時冊子を出してた。オフセット印刷の折本で。
[AKAgane] オフセットだあ?
[AKAgane] 高校生なら、コピー本にしなさい
[SiIdeKei] おお……銅さんが怒っている……!
[SiIdeKei] でもどちらかというと、青焼きにすべきだと思います(笑)
[AKAgane] ガリ版でもええのぉ
[mikeUniv] 64Pぐらいで、一人8000円ぐらい負担してたんです><
[ao_note] 文化的にリソグラフで。
[mikeUniv] 元なんかとれたことがない
[AKAgane] 高校生が8千円も使ってはいけません
[mikeUniv] ><
[SiIdeKei] 鬼過ぎる(笑)<8000円
[mihiwork] 高校の時は「予算を残すと削減対象になるから使え。総額が各自持ち出しで赤字になっても使い切れ」と部内合意ができてて、とにかく予算を使い切った記憶がw
[mikeUniv] >役所仕事かw
[SiIdeKei] なんというお役所予算(笑)
[AKAgane] まあ、そーゆーことやっとるから、毎年同じ額になっちまって
[AKAgane] 「なんであそこがこっちより多いんだ」となる
[Stella] 高校生にお役所仕事を覚えさせるとは
[AKAgane] んで、ああいうのをやってると、よく分かるよね
[AKAgane] 「役所の無駄遣いをなくして、経費削減? アホか」
[AKAgane] 役所だけと思うなよ
[AKAgane] 人間、誰もが無駄遣いしとるのだ
[Stella] 単年度予算だと民間でもよくあるパターンだそうで>予算を残すと削減対象になるから使え
[MELTDOWN] #最初から配分しないとなれば、意外とどうにかなる(経験則)
[AKAgane] 実際、毎年、きっちり調べて、必要な金を必要な部署に送るような
[AKAgane] そんな手間のかかることやっとったら
[AKAgane] 予算なんか決まるもんかい
[MELTDOWN] 監査委員会ってあったけど、領収書の集計作業しかしてなかったです(ころころ)
[MELTDOWN] 内容の是非まで考慮しない
[MELTDOWN] というか、それをやると各部活の顧問の立場(認可権)がっ
[AKAgane] 先の話題に出た、生徒会総会の予算配分問題も、紛糾に紛糾を重ね、後日にもっかいやったが
[AKAgane] あれで、生徒全員が認識したよ。「わけわかんねーから、もう最初の予算でいいよ」
2009/01/14 17:00:00
17:00:17 ! ao_note ("Leaving...")
[mihiwork] たいてい一度騒ぎになっても結局そうなることが多いですねw>もういいよ
[AKAgane] たぶん。あの年度の学生たちは、よく理解したと思うよ。「この世には、きちんと正解が出ることの方が少ない」
[AKAgane] 確かに、吹奏楽部は、もらいすぎていたかもしれない。しかし、では、どう配分すればいいかということについては、いくら考えても結論が出るようなものでもない。
17:03:58 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] まあまあAKAganeさん。人数いるのになぜか同好会だったというくらいだから、コピーよりオフセットのほうが安くついたのに違いないですよ
[AKAgane] なるほど、数はけるならば
[AKAgane] オフセットの方が安いこともあるよな
[abAWAY] そういや、同好会だから部費はもらえないのか。
17:08:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mikeUniv] #思い出した。代々生徒会と仲悪かったんだ
[abAWAY] 伝統ですか。
[abAWAY] | ・) ということは……生徒会とSF研の1年が恋をする運命
[mikeUniv] どんだけ前からあったんだろうなあ
17:11:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[mikeUniv] 20年かそこらは確実かと
17:15:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[mihiwork] #楢高新聞部は反体制の姿勢以前に予算の恨みがありそうだw
17:16:08 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「……というわけでして……あなたたち『調停委員会』を招集したわけです」「ワケです、って……どーしろっていうんですか?」「生徒会とも、部・サークル連合会とも独立したあなたたちにですね、こじれまくったこの状況を」「だからって『帰宅部』のわたしたちを生徒指導室に呼び出さないでください」
[shirakiya] こんばんは、と
[SiIdeKei] こんな台詞が脳裏に。
[AKAgane] うひひひひひ
17:19:16 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際、あの学校は生徒会による根回し中心だろうなぁ>楢山高校
[AKAgane] 全員が納得する予算配分などありはしないし、公平なだけでやってけるものでもない
17:20:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[AKAgane] かといって、隠して裏取引みたいなことをやっていれば、必ず腐敗する
[AKAgane] よって、根回し中心。ただし、結果はフルオープン。
[SiIdeKei] 「フルオープン?」「うん、そうだよ。学校の設備を使って、全部放送する」
[SiIdeKei] ……という台詞が浮かんだ。
[AKAgane] フルオープンした予算案から、根回しについて感づいたやつが生徒会にねじこんできたら、コレ幸い。「来年からは、キミが生徒会でやれ」
17:23:19 + MELTDOWN(~meltdown@p2188-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 別のフルオープンかと思った
[mihiwork] うちの高校は各部で予算項目作って、個別に生徒会が交渉してしましたが、割とうまくいってたみたいですね
[abAWAY] 個人に調停を依頼……
[abAWAY] 「ビッグオー、ショータイム!」
[abAWAY] こうですね、わかります。
17:29:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[AKAgane] 予算全額が
[AKAgane] 校舎の建て直しに
[AKAgane] 確かに、問題は解決だ
[mihiwork] 次に建てる校舎の教室の区画割で紛糾したりw
[Stella] 配置で揉める
[Stella] 「お前らは職員室の隣でいいんだよ」「じゃあお前らは生徒玄関から一番遠いところで」
[ao_note] …うちんとこの母校、一年に一回部室棟の入れ替えしてたな。
[mihiwork] 「やはり1階は生徒のために食堂とロビーを作るべきです」「職員室はどうするつもりだ」「プレハブで十分じゃないですか」「誰だ。うちの高校の校舎の設計会社を社長の息子が在校生がいるところに頼んだのは」
[Stella] 購買は昼休みに殺到するような導線に(違
[Stella] #現実の学校ではありえないよな>パンの取り合い
[AKAgane] そこまで飢えていない
[AKAgane] あるいは、食いたいとゆーほどのパンもない
[ao_note] ぇ。
17:45:38 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[abAWAY] 目当てのパンが既に売り切れててガッカリ、はあるだろうね。
[Yaduka] パンがなければパンツを食べればいいじゃない
[ao_note] チキンカツサンドを求めて、ダッシュです。
[SiIdeKei] 馬鹿者!
[SiIdeKei] 焼きそばパンに決まっているだろうっ!
[ao_note] 焼きそばパンは在庫が豊富だったので、あまり。揚げ物系はレアでした。
[SiIdeKei] わかっていないっ、焼きそばパンの素晴らしさを、何一つわかっちゃいないッ! これが若さだというのかっ、ああ嘆かわしいっ!
[ao_note] フルーツサンドを買うやつはブルジョア層でした。
[SiIdeKei] ←焼きそばパンのために盛り上がれる人。
[mikeUniv] 焼きそばパンと
[AKAgane] あれはくいでがないよなー>フルーツサンド
[Stella] 若者は油ものに飢えてるからなあ
[mikeUniv] 唐揚げパンは人気だった
[AKAgane] 腹にたまらぬ
[mikeUniv] @高校の購買
[shirakiya] 購買なんてものは
[syo] 地元では6角形のクリームパンが大人気でした
[ao_note] #しかし、焼きそばパンって一体誰が考案したんじゃろか。
[Stella] 母校の食堂で唯一出される150円のきつねうどんが欠食少年に大人気でした
[shirakiya] 仲良く食べる相手のいる連中の買う物さ…
[shirakiya] <主に学食でうどんを啜っていた
17:50:23 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #本来は二部じゃなかった定時制の生徒用給食のためにある食堂
[ao_note] 生物部だったので、昼はなんか生物室で食ってたな。生物の水槽に囲まれて。
[SiIdeKei] 高校では、大体弁当でしたけどね。土曜日に無線部でTRPGのセッションがあるときは、自販機の菓子パンを買っていた(笑)
[PaLiLitH] 学校の横にあるハーゲンダッツのカフェでブランデーチェリーとラムレーズンを頼む毎日でした。
[PaLiLitH] ある日鼻の利く知人から酒臭いと言われる。
[shirakiya] ぶるじょわ!
[Stella] 「早弁する男子生徒」というのを高校で理解しました
[Stella] 二時間目と三時間目の間に弁当食って、昼休みに食堂で食ってる体育会系
[shirakiya] 夏場の弁当は危険だよね…
[shirakiya] 見境なく材料にする親だったから
[shirakiya] 何度死線をさ迷ったか…
[Stella] 刺身が入ってるとか?
[shirakiya] うなぎが入っていたことがあった…
[PaLiLitH] カフェがなくなってからは売店でアイス買って食べてました。
[PaLiLitH] おかげで今でも当時からの知人に昼ご飯買って来てと言うとアイスを買って来てくれます。
[shirakiya] 学食には皆、思い出が詰まっているのですねぃ
17:57:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella] カフェなんてこじゃれたものはありませんでした(20年前)
2009/01/14 18:00:00
[ao_note] 大学は陸の孤島でした。もよりのファミレスに1時間かけてあるくとかありえんw
18:03:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:朝の夢見るさいきどー")
18:05:08 Yaduka -> Yad_Away
18:05:46 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:29:05 Marcy -> Mar-cook
18:36:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:39:50 + meltdown(~meltdown@wd238.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CD「歌謡曲宇宙一周」を発売 | その他 | sorae.jp http://www.sorae.jp/031009/2780.html
[Stella] 宇宙ネタコンピレーションアルバム
[mihiwork] >ゴダイゴの「銀河鉄道999」、山口百恵の「乙女座 宮」、光GENJIの「パラダイス銀河」、中山美穂の「You're My Only Shinin' Star」、松田聖子の「瑠璃色の地球」など、60年代から90年代までのヒット歌謡曲を収録。
[mihiwork] 「アニソン宇宙一周」なんてコンピレーションアルバムなんてつくったら選曲で収拾がつかなそうだw
18:57:02 ! Warwick ("Leaving...")
[ao_note] シリーズ化すればいいんですよ
[shirakiya] まずは「夢の船乗り(キャプテンフューチャーOP)」だな。
[shirakiya] 舟か。
[mihiwork] 100周くらいしそうな気がするんですがw>シリーズ化
2009/01/14 19:00:00
19:01:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[mihiwork] ばわ〜
[Kannna] #どーもーノノ
[chita] レベッカのMOONは、宇宙旅行と結びつかない気がするけど、まいっか
[shirakiya] 「月は見てた」な歌だものなぁ
19:13:25 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:31 ! Pikoyan ("罵ってください")
19:21:04 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:32 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:26:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:31:22 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:45 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:20 + melt-down(~meltdown@w4d127.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:48:31 melt-down -> meltdown
19:52:48 Yad_Away -> Yad_Cook
19:56:14 Prof_M_ -> Prof_M
19:57:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/14 20:00:00
[OTEnote] そういやー、今、ためしてガッテンを見てるんだけど
[OTEnote] あの番組ではねつ造の話は出ないな。
[OTEnote] もうずいぶん長いのにがんばるなぁ。これはNHKの強みなんだろうか。
20:07:14 ! NO ("Leaving...")
20:08:25 + akiraani(~akiraani@ackube004087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:27:13 Mar-cook -> Marcy
20:30:33 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中国で大量の偽札出回る 100元札受け取り拒否も - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/china/090114/chn0901141901004-n1.htm
[Stella] ゴート札か
[Yad_Cook] 国がゴトゴト揺らぎますね
[mihiwork] ゴルゴムの仕業か!(古
[shirakiya] ゴルゴムの仕業にしちゃあ
[shirakiya] 大事だな(ぇ
[mihiwork] やはり、ゴルゴムはジンバブエドルの偽札あたりが相場かw(ぉぃ
[Stella] 紙の入手費用の方が高くつくジンバブエドル札
[akiraani] しかも原盤がデノミ前とか
[tatsu114] しかし、こんなに国がでかいと
[tatsu114] 偽札のえいきょうもおそろしいな
[tatsu114] ってか、工場の社長か、やったのw
[Stella] 今日のジンバブエニュース
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ジンバブエのコレラ死者、2千人以上 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0114/TKY200901140305.html?ref=rss
[tatsu114] もう国そのものがなくなりそうだな
[Kannna] あの国なくなると、たいへんだよー
[Kannna] 少なくとも周辺諸国パニック
2009/01/14 21:00:00
[Kannna] 南アフリカとかいーめーわくだよね。
21:00:11 Yad_Cook -> Yad_meshi
[mihiwork] http://www.asahi.com/international/reuters/RTR200901140097.html?ref=reca  こっちがちょっと詳しいかな
[Kannna] #妄想だけど。ソマリアみたいに、囲って、国があることにしたりして。@ネタ
[tatsu114] 難民がわさわさやってくるとか
[tatsu114] あの国の領土をどうするかとか、そんなところかしら
21:04:47 + toubousya(~toubousya@flets099.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 理想的には、周辺国共同管理で、現地自治支援とかではー
[Kannna] えーっと、南アフリカなんとか共同体てのがあった気がする。
[PaLiLitH] 南部アフリカ開発共同体ですか?
[mihiwork] AU?
[Kannna] AUとは別に
21:06:16 Morris -> MorrisEAT
21:06:48 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[xi-banyu] プロットの内容が、いまいち頭に入ってこない。
[xi-banyu] これは、やばい(汗
[OTEnote] プロットの内容がぷろっと抜け落ちてしまうのか。
[xi-banyu] ぬけおちるというかねー
[xi-banyu] 読んで、内容が頭に入ってこないというか。
[xi-banyu] 脳内で、フローチャートを作れないというか。
[shirakiya] 別のことが頭の中を占めているのか
[OTEnote] 寝不足か、他に心配事があるか
[OTEnote] ほんとはやりたくないのか。
[xi-banyu] 寝不足なのはある。
[Kannna] #ああ、そうでした。南アフリカ開発機構(SADC)てのと、南アフリカ関税同盟(SACU)てのがありました。
[OTEnote] とりあえず糖分と深呼吸だべ
[Kannna] #調べるのに時間かかった
[xi-banyu] しんこくー
[xi-banyu] こきゅー
[Kannna] .k ジンバブエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ をどうぞ♪
[Kannna] .k 南アフリカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南アフリカ をどうぞ♪
[Kannna] .k 南アフリカ開発機構
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南アフリカ開発機構 をどうぞ♪
[Kannna] .k 南アフリカ関税同盟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南アフリカ関税同盟 をどうぞ♪
[OTEnote] とりあえずビビリの俺はそういうときにどういう行動を取ればいいかはよく分かってるぜ。
[xi-banyu] 短距離走で、スターティングブロックにうまく足が乗らなくて、もぞもぞと位置調整を繰り返してる感じ。
[OTEnote] そういうときはな
[OTEnote] 全然別のベクトルの行動するんだ。
[OTEnote] 虚空を見つめたり。
[xi-banyu] ふむー
[xi-banyu] 虚空か。
[xi-banyu] マジスパいってないなぁ、最近。
[OTEnote] あーーーーーーってながーーーく言ったり。
[xi-banyu] あああああああああああああああああああああああああああああ
[xi-banyu] 言ってみた。
[OTEnote] リアルでいえw
[xi-banyu] リアルで言ったwww
[xi-banyu] 1秒ごとに、あ とキーを叩いてみたwww
[tatsu114] (かぽ
[OTEnote] いやいや。そういう行動に集中するのがリセット役になるので菜。
[OTEnote] そういうことしちゃ駄目だ。>キー叩く
[xi-banyu] じゃあ
[xi-banyu] 集中してキーを叩こう
[xi-banyu] あああああああああああああああああああああああああああああ
[OTEnote] それもありだな。
[xi-banyu] 空しくなった。
[OTEnote] ががーーん
21:20:49 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 肝心のプロットの方はw
[OTEnote] なんというかな。
[OTEnote] こう、なぞった筋の側をもう一度たどり直そうとして、
21:24:56 MorrisEAT -> Morris
[OTEnote] 元の筋に入ってしまうようなときは。
[OTEnote] 思い切って違う筋に行くか
[OTEnote] 元の筋を吹っ切る。
21:25:37 ! mihiwork ("移動のためおちまするううう")
21:35:57 ! ao_note ("よいこら")
21:36:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:40:43 + akiraani_(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] SBCr SHOP http://storenet.jp/shop/sbcr/contents4/komike75.aspx
[Stella] コミケで販売されたグッズを個数限定で販売中
21:53:42 TK-Sleep -> TK-Away
21:54:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:54:12 + melt-down(~meltdown@wd248.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[melt-down] 今日は何時もより再起動が多いなぁ
21:57:44 melt-down -> meltdown
21:58:33 + Suo(~username@ppxl087.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:59:13 Suo -> Suo_works
21:59:18 Yad_meshi -> Yaduka
2009/01/14 22:00:00
22:04:25 ! Suo_works (EOF From client)
22:07:33 + Suo(~username@ppxl087.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:09:54 Suo -> Suo_works
22:18:28 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adl133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:20:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:24:49 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:34 TK-Away -> TK-Leana
[sf] .k 生徒会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会 をどうぞ♪
[sf] ログを見ると時代や学校によって色々らしい
22:40:08 ! toubousya ("Leaving...")
22:42:36 ! i-Sam (EOF From client)
22:45:21 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aam161.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:45:52 ! Kannna ("CHOCOA")
22:48:45 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:48:52 ! sho_ayase ("Leaving...")
22:54:08 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:55:04 ! Saw ("See you...")
2009/01/14 23:00:00
[OTEnote] お。
[OTEnote] 今気がついたんだが。
[OTEnote] 普通の姿勢をしてても鎖骨がくっきりみえる。
[OTEnote] せくすぃーーーーー!
[OTEnote] さて、風呂入って寝るか。
23:03:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:16:09 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:18:29 ! Stella ("See you...")
23:18:46 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:19:28 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[OTEnote] ふろあがり
[chita] 天元突破Windowsセヴン
[OTEnote] ぶぶぶん
23:47:37 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:53:46 ! aspha ("Leaving...")
23:55:13 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-598.html
[seiryuu] バクマンで見るジャンプシステム
23:59:48 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/15 00:00:00 end