#もの書き 2009-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-09をご活用くださいませ。

2009/01/09 00:00:00
[killist] うそん
[killist] 今までの人生でそんなに噛み付いたことないよぉ
[chita] で、killistさんは、書き方を途中で読むの止めてますか
[killist] 精々甘噛みする子猫くらいだよ。
[killist] うん
[killist] いまはウエルズのタイムマシンを読んでる。
[killist] こっちのが古いはずなのにな。
[chita] 野田流のアレンジは口に合わないかもしれないけど、中盤からおわりにかけては、ノウハウの比重が増えていますから、大丈夫
[killist] なるほど
[killist] がんばる。いやがんばるものでもないが。
[chita] 確か、野田さんも、アレンジが気に入らないならそれでもいいっていう意味のことを書いてあったと思うけどな
[PaLiLitH] アレンジのくだりを飛ばしたらどうですか。
[killist] 醜いアヒルの子も酷かった。
[chita] どんなんだったっけ
[killist] 母鳥と会ったあと、かつての兄弟に空からうんこを落とす。
[killist] 小学校低学年でもやるかどうかわからんレベルのアレンジだ。
[chita] PaLiLitHさんも「アレンジのくだりを飛ばしたらどうですか。」と仰ってるし、安心して読み進めて下さい
[killist] SFって難しいな。
[chita] SFに限らず、作品が仕上がるまでの七転八倒を活写してると思います。ノウハウ公開にかこつけて
[killist] つーか、いまさらながらに黄金の幻影都市の続編が出ないと気づいて愕然とした
[killist] なんつーことだ。
[chita] ネタカードの蓄積とか、マインドマップを思わせる「右往左往シート」の作成とか、出来上がったらとにかく人に読ませて、反応を伺えとか、痛痒いアドバイスが続きます
[PaLiLitH] テルミンでしたっけ。
[killist] テルミン? ロシアの電子楽器じゃなくてなんだっけそれ。聞き覚えあるんだがなぁ。でもそれじゃないです。
[killist] アザーランド
[PaLiLitH] そんな名前の町か何かがなかったですか。
[chita] ネタ集めの時に、近しい知人が面白い本を勧めてくれたりとか
[killist] あああ、テルミンで合ってた!
[killist] 失敬しました。
[killist] 右往左往シートっていいネーミングだなw
[killist] http://www.4gamer.net/games/072/G007290/20081002008/
[killist] うお。なにやってんだ、ドイツ人。
[killist] でも無理だろ。
[PaLiLitH] 日本で発売するときは幻影都市と書いてイリュージョンシティとルビふるんですね。
[sf] .k 黄金の幻影都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄金の幻影都市 をどうぞ♪
[killist] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[chita] 右往左往シートと同様のことを海音寺潮五郎さんもやっていたと知って喜ぶ場面には、手に汗を握りました
[chita] ぎゅっ。ぴゅ
[killist] .k タイムマシン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムマシン をどうぞ♪
00:15:10 ! Pikoyan ("罵ってください")
[killist] 翻訳者変更してシリーズ出るとかって
[killist] 滅多にないよなぁ。
[killist] やっぱ原著をアマゾーンとかで買うべきなのか。
[chita] 翻訳者が死んじゃうとか
00:16:40 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[killist] 野田さんが翻訳者なんすわ。
[PaLiLitH] 翻訳者逝去で別の人がシリーズ続投というとそれこそラッカーとか。
[killist] ルディ先生クラスと比較するのはきちい気がするな、いくらなんでもw
00:18:10 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[killist] しかし未だに英語書籍を通して読めた事が無い。
[chita] 私もPEANUTS何冊かくらいか
[chita] # PC書籍除くと
[killist] 新聞漫画は英語入門には良いですね。ピーナッツ入れていいならなんとか一冊はw
[PaLiLitH] あんなに人生の師みたいに言ってるのにプーサン読んでないんですか。
[chita] YOU DRIVE ME CRAZY!
[killist] プーさんは日本語版です。いしいももこ最強。
[Stella] 「氷と炎の歌」は途中で翻訳者が変わってる
[killist] ふむむ
[killist] .k PEANUTS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PEANUTS をどうぞ♪
[killist] .k くまのプーさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くまのプーさん をどうぞ♪
[killist] .k 石井桃子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石井桃子 をどうぞ♪
[killist] .k 氷と炎の歌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷と炎の歌 をどうぞ♪
[killist] じゃあ、期待してもいいのかな、ハヤカワ書房様。
[chita] 谷川俊太郎さんの訳が、対訳のときに腑に落ちることが多い<PEANUTS
[killist] あの人、うまいよねえ
[killist] .k 谷川俊太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷川俊太郎 をどうぞ♪
[killist] ぎょ
[killist] なんでタッド・ウィリアムズの本、2万とか付いてるんだ。
00:30:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:32:42 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:37:15 ! nasel ("Leaving...")
[sf] 15036+7245+5833+2519+901=31534
[sf] 15048+7252+5835+2519+901=31555
[sf] 二日で+21
[sf] 最近へんなのをよみましたが、chitaさんやkillistさんは喜ぶだろうか
[chita] 喜びます
[sf] .k レ・コスミコミケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レ・コスミコミケ をどうぞ♪
[chita] …変?
[sf] 読んだ人いますか
[chita] 変じゃないですよう
[Zero2] 途中までしか……
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/09/20080902.html
[sf] 銅さんが紹介していた
[sf] レ・コスミコミケ ハヤカワepi文庫 http://www.koubou.com/asin/4151200274
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/11/20061113.html#230000
[sf] 宇宙昔話という感じでした。
[sf] あまり情景を想像しないで読むものだろうか
[Zero2] 月に行ってミルク絞ってくるやつが、一番読みやすかったなあ
[sf] そーねー
[sf] あれはわりと人間の姿で想起しやすいし
[sf] 中間点でぷかぷか浮いてしまうあたりとかビジュアル的にユーモラス
[killist] ふむふむ
[sf] 名前がみょうちくりんなのも慣れてくると快感に
[killist] とりあえずカートに放り込んでおこう
[sf] しかし、あんがい読んでいる人がいたな
[sf] 実のところSFマガジンではこの手の結構載るよなー
00:48:21 Saw -> Sawdead
[chita] epi文庫というのが初耳
[sf] .k ハヤカワepi文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハヤカワepi文庫 をどうぞ♪
[sf] 古典再刊用のレーベルみたいな記憶がある
[chita] 有栖川さんの「作家小説」て短編集にさ、売れない作家コンビの漫才という体裁の作品があって、そこで「イタ公のイタロや!」というネタに大笑いした思い出
00:59:50 ! dain ("Leaving..")
2009/01/09 01:00:00
01:03:53 ! kisito_ (EOF From client)
01:04:53 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:07:33 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:07:54 ! Stella ("See you...")
01:25:02 Yaduka -> Yad_sleep
01:36:39 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。
[Zero2] おかふとん
[fukaFuton] ただいまなのでした。
[SiIdeKei] おかえりふとん。
[ao_note] うにゅーん。
[ao_note] とりあえず帰ろう。
[ao_note] #積まれた山から目をそらしつつ
01:46:53 ! ao_note ("Leaving...")
01:48:08 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/01/09 02:00:00
02:07:57 ! kaji ("Leaving...")
02:20:25 ! syo ("Leaving...")
02:23:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:26:24 ! Suo (EOF From client)
02:26:36 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:14 Marcy -> Mar-dead
02:46:22 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.45.113) to #もの書き
02:57:26 + Zero2(~Zero2@nttkyo417137.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/09 03:00:00
[AKAgane] うむまあ、きりちゃんと、大元帥は、たぶん、あわねぇ
[AKAgane] 大元帥はさ、『銀河乞食軍団』とか読むとわかるんだが、根っこは、不良少年なのよ。
[AKAgane] なんとゆーかな、肉体が、まずあるのだ
[AKAgane] だから、醜いアヒルの子は、大元帥にかかると、白鳥になった醜いアヒルは、他のアヒルをさんざっぱらバカにして、クソひって立ち去る
[AKAgane] このへんの感覚はなー。いわゆるあれだ。
[AKAgane] ゲンコツをふるう青年時代ってぇ感覚が、オッケーかどうか、にかかるんじゃないかと思う
[abAWAY] | ・) 私がヤクザ映画全部ダメ、みたいなもんですか
[AKAgane] 現実にそういう場面だと、「そ、そんな野蛮なことして、なんになるんですかっ!」とか裏声でいっちゃうタイプの人
[AKAgane] これは、SFファンにはけっこう多いのだが
[AKAgane] そういう人は、どうもこう、大元帥のそういう「野蛮」な感覚が
[AKAgane] 肌に合わないってぇのは、よくある
[AKAgane] 書生タイプってやつやね
[AKAgane] 何度かイベントでお見かけしたことがあるけど、大元帥は、ざっくばらんな人でね。
[AKAgane] SFのコンベンションなんかで、泊まり込みでバカ騒ぎするときは、どっかり座った大元帥の周りに、若いSFファンが車座に集まって
[AKAgane] 夜通し、バカ騒ぎだよ
[AKAgane] 「オイ、君ぃ! レンズマンのアニメはだな、これはいいぞ! アレをバカにしちゃあ、いかんっ!」
[AKAgane] エネルギーに満ちあふれている人で。いわゆる、現場、ってぇのをよく知ったテレビ屋で。
[AKAgane] 私はすごい好きだし、尊敬もするけど
[AKAgane] 確かに、ああいうノリが、ダメだとゆー人の気持ちは分かる。ナマナマしすぎるんだよな。
03:25:30 + ENOKINO(~taka-miy@p1059-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] じべたに足つけて歩き回ってますからね、ぺたぺたと
[ENOKINO] 地面から数センチ浮き上がって、重力と同時に社会的なしがらみを抜け出した世界観を好む人には
[ENOKINO] まあ、向いていませんな(w
[AKAgane] きりちゃんがダメなのは、さもありなんと
[ENOKINO] なんせ、中小企業の社長さんだったわけで
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090108.html#230000
[sf] .k 野田昌宏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野田昌宏 をどうぞ♪
[ENOKINO] 毎年年末になると、フジテレビの編成とかのデスクのところに行って「うちの子にモチ代出してやってくれよ」と頼みに行っていたそうでして
03:29:21 ! mikoAkira ("Leaving...")
[AKAgane] うひひひひ
[chita] 子というと
[ENOKINO] 自分の所の社員を「うちの子」と呼ぶあたりが、もう
[ENOKINO] 野田さんのメンタリティを如実に示していますな
[AKAgane] たぶんですなー、他人との距離感なのですよ
[AKAgane] 互いの体臭とかがかげるような
[AKAgane] もう、そういうのが生理的にダメな人には
[AKAgane] 鬼門と言っていいでしょう
[ENOKINO] 私なんか、シンクロしまくりますけどね(w
[AKAgane] enoさんも、同じタイプですからね
[AKAgane] たぶん、苦手とする人も、同じタイプでしょう
[AKAgane] ナマナマしすぎる
[sf] そういや
[sf] .k レモン月夜の宇宙船
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レモン月夜の宇宙船 をどうぞ♪
[sf] を読んだんだった
[ENOKINO] ということは、きっと叩かれますな、例の仕事も
[AKAgane] うひひひひひ
[sf] 第一短編集にエッセイ加えたもの
[AKAgane] そういや、箝口令はまだ続いているようですが
[sf] レモン月夜の宇宙船 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488731015
[ENOKINO] 二月になって、初稿が出来上がったら、発表しようということになってます
[ENOKINO] その辺も、編集さんと打ち合わせをしてからですけどね
[sf] おー
[AKAgane] ほむほむ
[ENOKINO] モノが出来上がってから
[ENOKINO] モノもできてないうちから大言壮語するとロクなことがない(w
[ENOKINO] それにしても、4月までに、あと二冊書かなくちゃならないってのは、どういうわけだろう(w
[AKAgane] うひひひひ
03:37:53 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、そうだ、会長の切り札3の締め切りが4月半ばだってのを忘れてた
[ENOKINO] カレンダーに書いておかないと
[Zero2] 鬼のようなペースだ…
[ENOKINO] だって、協力してくれる椎出さんとかの分もakagane師匠の分も稼がないといけないのだからして(w
[ENOKINO] これが、売れてれば、こんなに苦労しないのだよ(w
[ENOKINO] 部数で稼げないからタイトルで稼ぐしかない
[ENOKINO] 本が売れていないのに、仕事だけは来るんだよな(w
[Zero2] うひー
[Tihiro] ひー
[ENOKINO] 部数が全体に抑えられつつあるから
[ENOKINO] メディアミックスとは無縁の俺のような作家の本は、二万部あたりをウロウロしている
[ENOKINO] 初版でね
[chita] 作品の形態が本で固定されてるから、せめて執筆者をミックスしてみる
[ENOKINO] それもある(w
[chita] 椎出フレーバーとか、銅臭とか
[ENOKINO] 相互補完ができれば
[ENOKINO] もっと面白くなると思うのだ
[Tihiro] そういえば今日ちょっと遠出して本屋さんにいったらリセットワールドみつけたので買ってみました(今頃
[ENOKINO] ありがとうございます
03:48:31 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] ダサいいってたけど主人公かっこいいですw
[ENOKINO] 会長の切り札は、二回増刷が掛かったけど、リセットワールドは難しいな(w
[Tihiro] むー、かなり好きなタイプの本なのですがw
[ENOKINO] 大多数の読者が求めているものではない
[Tihiro] 大阪城攻防戦は見れませんかね……
[ENOKINO] 読むのにコストがかかるから
[ENOKINO] 電撃文庫では無理だと思うなあ
[AKAgane] まあ、そのコストとリターンの収支を
[AKAgane] 『蛮族姫』で逆転する感じですな
[Tihiro] ぐー、残念です
[ENOKINO] 読者の「取り分」を多めにして書いています(w
[Tihiro] はぅw
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] もしかして、まかり間違って、日本の経済が好転して、またバブルになって、金が余って、税金対策に本を出そう、と言う会社が出てくれば
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[AKAgane] enoさんの「取り分」って、第七艦隊の畝傍突撃みたく、読者に丸投げが多かったのですが
[ENOKINO] 「リセットワールド」の続編を書かせてもらえる出版社が出てくるかもしれない
[AKAgane] 蛮族姫の「取り分」は、かなり、読者に優しい。
[AKAgane] 超鋼女セーラ的に言うと“僕らに優しい”物語になっておりますな
[Tihiro] バブル時代かもーん!
[ENOKINO] 「リセットワールド」にも、ニーズはある。だけど、それは電撃文庫を読んでいる主たる読者層ではないのだ
[Tihiro] むぅ、なるほどです。ラブコメでも伝奇っぽいのでもないですしね……
[ENOKINO] 編集さんが言っていたが「営業さんから、どうやって売っていいのかわからない、という悲鳴が上がった」そうだ
[Tihiro] そこまでなるのですかっ
[ENOKINO] スニーカーでも同じでね「会長の切り札」で、初めて営業さんから「うちの売り方のフォーマットに乗る本をやっと書いた」と言われたそうだ
[chita] 本の営業って、どういう仕事なのか知らないから、悲鳴が耳に残らないなあ
[AKAgane] 暴れん坊本屋さんを読めば想像はできんかね>chitaさん
[chita] 未読でした。読んでみます
[ENOKINO] つまり、ポップを書いたり、イラストのポストカードを配布したり、チラシを印刷して配ったり
[AKAgane] アレはいいぞー
[ENOKINO] そういう「ビジュアル展開」をこまめにやるのだ、書店を回って、プッシュする本について
[Tihiro] ふむふむ
[chita] そうか、回るんだ
[AKAgane] 何よりもまず、目につくこと
[ENOKINO] 俺の本は「ポップが書けない」らしい
[ENOKINO] 「三行で面白さを伝える」のがポップだが
03:58:52 ! ao ("Leaving...")
[ENOKINO] 三行で書くと、全然違う話になってしまって、ちっとも面白そうに見えない(w
[AKAgane] たとえばさ、リセットワールドだと、『奇病で大人が死に絶え、子供たちだけの世界……十五少年漂流記かと思ったら、実は、蠅の王だったーっ!』とかになるのだが
[AKAgane] こういうポップでは
2009/01/09 04:00:00
[Tihiro] わかりませんね、私たち世代
[AKAgane] そゆことだ
[Tihiro] (現在18)
[ENOKINO] 情報の蓄積があって、初めて面白く感じる。ぱっと見で面白そうに見えない、というのはライトノベルとしては欠陥品だ
[chita] 上に「蝿の王」被せてやれ
[AKAgane] 基本的に、三行にまとめるってぇのは、ようは「読者の知っているキーワードをうまく組み合わせて利用」するしかない
[ENOKINO] 合致するキーワードが無い(w
[Tihiro] 納得しました……
[AKAgane] たとえば、「このヒロイン ツンデレの王道――かと思ったら、ツンだけだったーっ!」とかならば
[AKAgane] 脳内にあるキーワードをうまく利用できる
[ENOKINO] シチュエーションを、読者自身が脳内に組み立てて、そのシミュレーションと、作品世界の中に描かれている世界との差異。もしくはシンクロを楽しむ
[AKAgane] 最近でいうと、『パンツじゃないから、恥ずかしくないもん』などはポップではないが、アレは見事な出来だった
[ENOKINO] 「もし。○○が××だったら、世界はどう変わるか」という仮定の世界構築を、読者にも要求しているわけで
[ENOKINO] そんなメンドクサイ作業を、なんでやんなくちゃなんねーんだ、と言う人には、ちっとも面白くない(w
[Tihiro] むぅ、個人差ありますね
[ENOKINO] そう言った意味で、他の小説とかを色々読んでいて、そう言った読み方が身についている人には面白いと思う
[ENOKINO] 俺が、電撃文庫の読者の求めているものを、見誤った
[AKAgane] もともと、読書というのは、行き当たりばったりで。完全に自分に最適化されている本を読めることなど、ありえんのだが。
[ENOKINO] まあ、それだけのことなんですけどね
[chita] 「リセットワールドでは、読者が電撃文庫を見誤る」
[AKAgane] ライトノベルは、様々な進化の中で、そうした最適化に、かなーり近いところまで
[AKAgane] 適応してきとりますからな
[chita] もとねたがわかっててもつまんないな
[AKAgane] それゆえの繁栄。そして、それゆえに滅ぶ。
[ENOKINO] そのとおり<最適化
[AKAgane] 諸行無常じゃよー
[Tihiro] 盛者必衰〜
[chita] 売れなくなるって意味か
[kuzumi] 最適化しているところに「にゅーうぇーぶ」をとりゃーと(ぇ
[AKAgane] いや、売れる売れないとゆーよりは、まず
[AKAgane] ズレが始まるだろうな
[ENOKINO] ジュヴナイルのラインをずっと歩いてきたわけだが
[ENOKINO] ここ数年で、完全に道がけものみちより細い、踏み分け道になりつつあるのを感じていまして
[AKAgane] やぶをこぎまくりでしたからな
[ENOKINO] どうしたもんか、と思っていたら、本流のジュヴナイル業界から誘いが来た
[ENOKINO] スペオペの道も、崖崩れで通れなくなってしまって、もうダメかと思ったら
[ENOKINO] 本流の業界から誘いが来た(w
[AKAgane] できることを全力でやる
[AKAgane] 後は運ですな
[ENOKINO] つまりは、もはやライトノベルはライトノベルとして、完全に固定化しつつある、ということなんでしょうな
[ENOKINO] 最適化が進んでいるわけです
[ponta] かつてのごった煮だったライトノベルが、ライトノベルの一言で成立する
[ponta] デメリットとして柔軟性がなくなるとか
[ENOKINO] 最適化が進むということは
[ENOKINO] それに合った作品を書けば、デビューできる、というラインが引かれた、ということでもある
[Tihiro] なんかだんだん似たり寄ったりになってきそうですね
[ENOKINO] 俺のように、片足をその最適化された部分に置いて、もう片方の足を、SFとか、シミュレーション小説とかに伸ばしていた
[ponta] それが
[ENOKINO] そういう作家は、もう必要とされなくなりそうな気がするね
[ponta] 言い方が悪いかもしれませんが
[ponta] ENOさんの足の幅が足りなくなってきたと、
[ENOKINO] 両足を同じ場所に置いて、掘り下げるしかない
[ponta] それほどにライトノベルとSF、シミュレーションの場所が離れてしまった
[ENOKINO] 俺の脚が短かかった、ということだね
[ponta] それであれば
[ponta] 確かに両足そろえたほうが
[ponta] 読者にとってもいいのかも……
[ponta] でも
[ENOKINO] 「面白いけど、これ、ライトノベルとしてどうよ?」という言葉が出るようになった
[ponta] ライトノベルとしてどうよ?って言葉自体が違和感あるんですが
[ponta] 最近はそうなんでしょうね
[ENOKINO] 俺もある(W<違和感
[Tihiro] 面白いなら良いじゃないとか言う私はだめな人?
[ENOKINO] でも、まあ、世の中の流れに逆らってもしかたない
[ponta] 「ライトノベルという言葉が何を主張するか」という話
[chita] ライトノベル読者としてはダメだろう
[ENOKINO] その「面白い」が数字に表れれば言うことは無いのだけどね
[Tihiro] うむむ
[ponta] ちょっと前まではライトノベルは「面白いならいい」で済んだのに
[ponta] ライトノベルは「ライトノベルでなければ」ならなくなった
[ENOKINO] つまるところ「読者の面白い」と「俺の面白い」がずれてきたわけで
[ENOKINO] これは、誰が悪いと言えば、俺が悪い(W
[ENOKINO] ニーズに合わない製品を作っちゃったわけだから
[AKAgane] ただまあ、ほれ。ミュージシャンの漫画なんかで、「俺がやりたい音楽は、こんなんじゃねぇんだっ!」的な展開があるが
[AKAgane] 実のところ、そう世の中、乖離しとるわけではないのだ
[ponta] 物書きってミュージシャンと比べたら
[ponta] だいぶ読者側に重きを置いていますよね
[ponta] 絵描きもそうか、んー、そうでもないかな
[AKAgane] なんとゆーかな、「世間は分かってくれない」って感じになっちゃうとしたら
[ponta] 絵描きはいろんな人種がいるから困る
[AKAgane] それは、たぶん、あえて、世間を狭くしちゃってる
[Tihiro] でも絵描きさんでも、目指してる絵柄と自分の絵柄がちがうって悩んでる人もいるみたいですし
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] あと十二時間だ
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] 人生、そうでなくても障害物競走。わざわざハードルをあげる必要はないのだ。
[Tihiro] ひぃ、がんばってくださいー
04:22:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] 僕も、自分の目指している作風と、自分のかける技量のギャップについて
[ponta] 言われてましたが
[ponta] 最近は、それ以上もそれ以下も、それさえも、書けない感じ
[AKAgane] ダメなものを書けないと
[AKAgane] よくはならないのじゃよ
[ponta] そうですね
[ponta] その前にも
[ponta] ダメなものを見分けられる脳内読者を育てないと……
[AKAgane] んー
[AKAgane] 面白いものを探すのだ
[AKAgane] こー、減点方式では、脳内読者は育たない
[AKAgane] 減点方式で育つのは、脳内読者ではなくて、脳内営業
[ponta] 最近はだいぶネガティブになってきまして
[ponta] 「もう設定だけ書くからほかの人が書いて」ってぐらいの勢いです
[ponta] それでも設定だけは譲れないのがたちが悪い
[chita] ほら、設定が面白いという面白いがあるじゃないか
[ponta] もしかしたら一番要らない部分かもしれない
[ponta] それはENOさんの言い方で行けば
[ponta] 僕の取り分です
[AKAgane] うむ、chitaさが言うノリだな
[AKAgane] 設定だけで完結したモノを目指すのも、手だ
[ponta] 僕の取り分だけでは
[ponta] うんともすんともいかない
[ponta] てなわけで
[AKAgane] 芸を入れろ
[chita] 実際に設定をオープンにしちゃえば、君の思うとおりに書いてくれるひとが現れるかもしれない
[AKAgane] ようは、芸だ。楽しませ、面白がらせる何かを、設定の中に取り込む。
[ponta] 最近は
[ponta] 「一緒に作りませんか?」作戦ですよ
[ponta] 今やってるのはメカデザとキャラデザを投げてます
[ponta] メカ設定は自分でやってますが
[ponta] キャラに関しては設定もすべて投げてます
[ponta] そこで僕以外の取り分があればな、と期待しています
[ponta] キャラクター小説なものを書いているのにキャラクターに関しては疎いので、そこらへんを補う
[AKAgane] ふーむ
[ponta] 芸に関しては
[AKAgane] いいかね、誰かと組むとゆー場合であっても
[ponta] やはりそこも自分の技量を大きくしないと
[AKAgane] ようは、「どうだ、面白そうだろう?」が伝わらないと、組めないべよ
[AKAgane] んで、それを伝えることができれば、そこには芸のカケラが埋まってる
[AKAgane] 個人相手に伝わるのであれば
[AKAgane] マス相手でも、やり方しだいだ
[ponta] 芸のかけらですか
[AKAgane] 設定でも、キャラのラフでも、物語でも。「どうだ、面白そうだろう?」と語りかけるキモチが芸を生む。
[AKAgane] 「どうせ、面白くないですよね、はい。忘れてください」ってぇのでは
[AKAgane] 絶対に芸にならない
[ponta] それは分かります
[AKAgane] ……聞いてるかね、chitaさ?
[ponta] 「俺はここが面白いと思うんだ!」って日々語ってますが
[ponta] いつかギャップが埋まることを期待して
[AKAgane] うまく伝わることもあれば、まるで伝わらないこともあるが
[AKAgane] 詐欺師じゃねーんだから、自分が面白くないのに、伝えるのは無理だからな
[ponta] うー
[ponta] 説得力があるなあ
[AKAgane] よって、基本は、「俺の面白い」を限界ぎりぎりまでふくれあがらせる
[ponta] 僕はかなり馬鹿正直ですから
[ponta] 自分がいらんと思ったら切り捨ててしまう
[ponta] ただその余分がもしかしたらいるのかもって、思っています
[AKAgane] もう、面白いことを語ろうとして、はしゃぎまくり、「落ち着け。それから、パンツくらいはけ」と言われるほどに、まずは、自分が面白くなるのだ
[AKAgane] 面白がっている人間の熱意は、大量にカラまわりもするけど。
[AKAgane] どうせ、もともと、伝達効率はよくないのだ
[ponta] ならば
[AKAgane] カラまわり上等で、とにかく面白がる
[ponta] もともとのパイを増やせればいい、と
[AKAgane] そゆことー
[ponta] 一回書いてみたいですね
[ponta] はしゃぎにはしゃぎまくったものを
[ponta] 「どうだどうだどうだどうだどうだー!」って感じで
[ponta] まくし立てる
[AKAgane] ただ、昨日、nazunaさんのプロットで言ったけど
[AKAgane] 量を増やすのではないのだ
[AKAgane] 質を増やすのだ>パイ
[ponta] 密度ですね
[AKAgane] 設定にしても、とっちらかるような、アレもコレもとゆーのでは
[AKAgane] ひとつひとつ追いかけているうちに、日が暮れる
[AKAgane] 「もしも、その詩にあるように。千年に一度だけ夜が訪れる惑星があったら。どうなるだろうかね?」
[AKAgane] そういう、ひとつのネタを、限界まで磨き上げる
[chita] ……それが面白くてやってるのに
[ponta] それも書き手の取り分でしょう
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] 残念ながら、おてちんのくだらんだじゃれと同じでなー
[AKAgane] chitaさのそれは、ツッコミを入れる相方がいるのが前提なんだ
[ponta] 今やってるのは「宇宙世紀世界にワープとかそんな超技術があったらどう整合性を取るか」ってのですけれど
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] ワープとゆーと、火星とか木星に一瞬でいけるような?
[ponta] いや
[ponta] 短距離じゃなく
[ponta] 長距離恒星間です
[ponta] でもいきなり外宇宙に飛ばされても意味がない
[ponta] そこが面白いのですよww
[AKAgane] ふーむ。コストは?
[ponta] んー
[AKAgane] たとえば、我々の世界における、スペースシャトルくらいのシロモノであれば
[AKAgane] それこそ、観測チームを送るぐらいしかできんやろ
[ponta] マザーバンガード級5隻ぐらいあれば
[ponta] ああ、
[ponta] その理論を構築した本人しか「ワープできる」って知らないので
[ponta] 戦闘中に偶然飛ぶという感じです
[AKAgane] モビルスーツが? それとも、戦艦? あるいはコロニー?>跳ぶ
[ponta] モビルスーツです
[ponta] だから意味がないのですw
[ponta] もう漂流ですよね
[AKAgane] その場合は、整合性は必要なかろう
[ponta] 跳んだという現象が起こります
[ponta] その事実に対して世界が動くでしょう
[AKAgane] たとえば、我々の世界で、そんな風にトンデモ技術があって。飛行機がバミューダトライアングル的に、どっかの世界に跳んでいったとしても。
[AKAgane] 特にこー、何もないわな
[ponta] あー整合性という言葉が悪かったです
[ponta] こう
[ponta] 個人的には
[ponta] 宇宙世紀世界ってのはそこまでハードSFではないと思うんです
[ponta] ワープなんてご法度な感じもする
[ponta] それを持ち込んだらどうか
[ponta] そういう実験です
[ponta] だから過去作品のifの話とか
[ponta] そういうのじゃないです
[AKAgane] 逆襲のシャアの裏側では、モビルスーツ忍軍が木星で、異星からやってきた文明監視体との決戦をやっておるぞ。
[AKAgane] >Gの影忍
[ponta] そんな事実が。
[AKAgane] 宇宙世紀世界に、忍者を持ち込んだらどうなるか
[AKAgane] モビルスーツで忍者。
[ponta] なるほど
[sf] .k Gの影忍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gの影忍 をどうぞ♪
[ponta] モビルスーツでプロレスといっしょですね(違
[AKAgane] あるいは、ブラスターマリもある
[sf] まあ、とばされて戻ってこないなら、本質的には影響ないよな
[AKAgane] 魔法少女で宇宙世紀
[sf] どこからでもかまわない
[sf] コロニーが未知の星系にとばされるとかだと、ちょっと面白いことになるだろうけど
[AKAgane] どんなものでも、詰めることはできる
[AKAgane] ようは、「ダメにしない」ことだ
[ponta] もちろん戻ってきますよ
[ponta] 追ってくるやつがいるんで
[AKAgane] 「この話はココまで」にしない
[AKAgane] どんどん、浸食し、どんどん、広げる
[ponta] んで裏に「計画通りィ!」って言うやつもいるんで
2009/01/09 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
[AKAgane] 何の計画かね?
[sf] よくわからなくなってきた
[ponta] そりゃもちろん
[ponta] 星ごと飛ばす計画ですよ
[AKAgane] 『火星転移』かしらん
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Tihiro] #おちます、おやすみなさいませ。
[ponta] 木星圏を飛ばして地球を一泡吹かせようとかそんな話
05:02:24 ! Tihiro ("幸せは掴みとるもの")
[ponta] #木星飛ばしても天王星行けばヘリウム3は取れる気がする
[AKAgane] ふーむ? 木星が跳ぶのは、確かに天体の重力バランスは崩れるし、いろいろと影響はでかそうだが
[AKAgane] んーとな
[AKAgane] この場合、「なぜ?」が大事だ
[ponta] はい
[AKAgane] ようするに、「木星の核融合燃料がなければ、地球圏の争いはなくなるんでね?」とか
[AKAgane] そういう動機があって。そのために、どこぞのマッドな人がなんかしたー、とゆーのであれば
05:04:52 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] そこから、「では、どういう設定がいいか」と考えるのだ
[AKAgane] ワープに限定する必要はない
[ponta] 逆はダメですか
[ponta] ワープがやりたいから理由を探す
[sf] 逆だと「なんでそんなわざわざ」となりやすい
[ponta] なるほど
[ponta] んーでもやりたいな
[AKAgane] その場合は、ワープを効果的に使うネタはないか、となる
[sf] たとえばワープに必要な技術があり、木星を採掘できないようにしたいのであれば、転化してやっても言い訳だし
[sf] もとい点火
[AKAgane] 「こんな戦乱ばかりの地球圏を離れて、俺たちの平和な星をっ」てなら
[AKAgane] コロニーごと、他の星にワープで飛ばすとゆー方が
[AKAgane] 「行った先にも別の連中がいて、やっぱり戦争になりました」とか
[AKAgane] いろいろドラマが作れてよろしい
[ponta] 点火はありですね
[ponta] たとえば全知全能の神になりたいやつがいて
[ponta] そいつがしったかめっちゃする
[sf] 地球に一泡吹かせようというのに木星の燃料をってのは
[ponta] 自分では力を使わずに
[sf] どこの勢力がやりたいのか分からんけど
[sf] コロニーだとすればむしろ自殺行為だよなあ
[ponta] んー弱すぎるなあ
[ponta] でも木星点火か高飛びっていう見せ場はやってみたい
[AKAgane] 個人の病的な動機を追い求めるとゆー手もある。OVA版ジャイアントロボのような。
[ponta] そう、それなんですよ
[ponta] やりたいのは
[sf] 「中東が消滅すればアメリカに一泡吹かせられるぜ」と北朝鮮が思ったやったとして、それが役に立つのかという感じで。
[sf] その場合、木星に恨みがあるほうがらしいよね
[ponta] 僕みたいなやつがいて、木星が点火するのを見て「これが見たかった」って感じで
[sf] 地球に恨みがあるなら地球を吹っ飛ばすだろう
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>地球を吹っ飛ばす
[AKAgane] 確かにそうだよな
[AKAgane] 木星を点火しても
05:11:06 mihi_slp -> mihiaway
[sf] 地殻をマントルまでちょいと吹っ飛ばしてやれば全滅しますぜ
[AKAgane] だよなー
[AKAgane] 完全に吹っ飛ばす必要はない
[AKAgane] 中のどろどろを外に出すだけで
[AKAgane] 地球環境はひどいことになる
[AKAgane] 山田ミネコさんの『最終戦争』シリーズが、それだな>地殻兵器
[sf] でまあ、ワープというのは「移動手段」なわけで、移動することそのものに意味がないとたいへん辛いかと
[ponta] じゃあ
[Mar-dead] そこでルナツー落としを
[ponta] 地球に木星を落としますか、あれ逆?
[sf] たとえば「孤立させる」ために使う。地球を適当なところにワープさせて、死なないけどたいへんなことにさせてイヒヒと楽しむ
[Mar-dead] あれは元が小惑星ジュノーと言う設定なので
[sf] 遠くに移動すると、それまで出来たことが出来なくなる
[Mar-dead] 地球に叩き落とせば、地殻津波で地表はどかんぱーです
[ponta] それを防ぐとなれば
[ponta] 逆シャアの再来でしょうw
[sf] たとえば最近のローダン・シリーズでは地球月系がまるごと蝶強大な侵略者から逃亡して、出先を間違えたために未知宙域で手探りで敵と味方を探すというおはなしになってました。
[AKAgane] うひひひひ
[ponta] #ここまで話が盛り上がると、もう言えなくなった事実
[AKAgane] そういや、そうだな>ペリー・ローダンでは、地球を転移させて、敵から逃げる
[ponta] #個人的には「ワープもできる」程度にしか考えてなかった
[sf] 銀河系最大最強の勢力になっていろいろと話を動かしにくくなった事への打開策ではありますな。外部からの一段階強い強敵との戦いと、その果てに力の源である基地の星系との交通の切断
[ponta] 実際
[sf] 頑張って頑張ってどうしようもなくなって逃げたら、たいへんなことに。という展開。
[ponta] 地球がまるごと星間空間に飛ばされたとして
[ponta] どうなるんですか?
[AKAgane] 凍える
[ponta] まず太陽がなくなりますけれど
[sf] よほどうまい場所を選ばないと。
[AKAgane] バケツ一杯の空気になる
[sf] 各星系は相対速度が異なりますので、軌道要素を安定させるのは相当うまいところを探さないと無理ですな
[ponta] 恒星も存在しない空間になると?
[sf] SFマガジン第一号掲載でしたっけ>バケツ一杯の空気
[sf] 宇宙空間の大半は恒星間空間です
[AKAgane] うむ
[sf] ああ銀河系の中であるという限定でですね
[AKAgane] お天道様のないところに放り出されるだろうなぁ>ランダム
[sf] ただまあ、今の地球のあるのは、そうとう過疎の場所ではあります
[ponta] ランダムだと
[ponta] 銀河団のあいだとか
[sf] 一般的な場合にはもっと恒星が密集している
[ponta] かなり辺鄙なところになりそう
[sf] そーねー。完全にランダムだとそうなりますな
[ponta] まあでも
[ponta] 設定では空間歪曲航法とそう変わらないので
[ponta] 超長距離にはならないでしょうが
[ponta] ただ空間の断面さえ保持すればいいので
[AKAgane] ランダム転移で、軌道速度を合わせる気もない場合、「そこでおしまい」にしないためには、たとえば、巨星のたまたま偶然のハビタブル・ゾーンにはまったが。数年から数十年で、そっからはずれるとゆー風に
[ponta] 飛ばす質量と飛ぶ距離は比例しないでしょう
[Mar-dead] 空間でなく、次元転移と言う手も
[AKAgane] タイムリミットをもうけると、ドラマになる
[AKAgane] とゆーか、『火星転移』だよな(w
[ponta] 半ばの山に
[ponta] 地球跳躍攻防戦なんてのをやって
[sf] 一般論としていえば、空間をゆがめる場合には、体積に比例してエネルギーが必要になりますよな。
[ponta] 結局「飛んじまったー!」になって
[sf] .k 火星転移
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星転移 をどうぞ♪
[Mar-dead] 昔、星野之伸さんの「カルネアデス計画」に、並行宇宙に紛れ込んだ地球と言うネタが出てきましたが
[ponta] 「入り口と出口さえ用意してやれば」という仕組みであれば
[ponta] 面積だけでよくありませんか?
[sf] どう考証するかによるんですけどね
[sf] 少なくとも三次元空間なのでゆがめるのは体積比例になりますわな
[Mar-dead] マッドなお方が、突飛な発明で地球を並行宇宙に飛ばしてしまい、行った先の宇宙の地球連邦軍とこっちの世界の地球連邦軍が戦争になる、とか
[sf] 真面目に考証しちゃうと空間のゆがみの伝達速度が光速に制約されてしまうのでそのへんは適当によろしくやってしまうほうがいいだろうけど
[ponta] 敵は海賊海賊版もそんな感じですよね
[sf] 架空戦記的には平行世界の艦艇というのは色々と便利よなー
[sf] まあスパロボもそういうものらしいが
[Mar-dead] UC世界の連邦軍vsアフター・コロニー世界の連邦軍なんて図式も可能ですよな
[ponta] よりによってXですか
[AKAgane] うむ
[ponta] 一番まともな戦いにはなりそうですが
[AKAgane] スパロボを見れば分かるが
[AKAgane] 実のところ、外の星に飛ばしただけでは
[AKAgane] 「で? 『月は地獄だ』をやるわけ? 」
[AKAgane] 『火星転移』やりたいの? それともペリー・ローダン?
[AKAgane] ようするに、設定が、そこで終わる
[Mar-dead] 懐かしいw<月は地獄だ
[AKAgane] コレを、別のガンダム世界、あるいは過去か未来にすると
[AKAgane] いろいろドラマがわいてでる
[ponta] 別に飛ばさなくてもいいじゃないか、というのをここで言うのは野暮ですか
[sf] .k 月は地獄だ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月は地獄だ! をどうぞ♪
[ponta] 主人公が飛ばされたくない側にいて
[AKAgane] たとえば、ワープの実権で、『スペース1999』よろしく月が時空を飛ばして
[sf] ワープは移動手段ですから、なんかを飛ばさないことには。別にエネルギーとかでも良いんですが。
[ponta] 飛ばされる直前まで行くとか
[AKAgane] 実験
[sf] 月をとばしたらうっかり平行世界の月が飛んできますか
[AKAgane] 20世紀末の地球に、それまでの月のかわりに、宇宙世紀の月が転移してきた
[sf] そういや新型炉の実験で逆世界に飛ぶというのもローダンにありました。
[AKAgane] モビルスーツを持ち、フォン・ブラウン市のようなハイテク産業もある月から見える地球は
[AKAgane] いまだ米ソ冷戦時代の地球
[sf] ローダンたちが悪逆非道な独裁者な太陽系帝国II世界に飛び込んでしまう。
[ponta] そこにアポロが着陸するんですねww
[AKAgane] とかだと、こう、いろいろドラマ的に面白い
[sf] うひ
[AKAgane] そうそう>アポロが着陸してくる
[AKAgane] 月には宇宙人がいた!
[ponta] しかも姿かたちはほぼ一緒!
[AKAgane] スペースノイドだけどな
[sf] 突然月に明かりがたくさんともるのですね。
[Mar-dead] 「サンタクロース」の正体は実は!って奴ですなw
[ponta] ハジメマシ〒
[chita] つまりイデの発動と言うのはワープだったのだよ
[ponta] 米ソ冷戦だとフォンブラウンはご存命だな……
[Mar-dead] いきなりの月からの電波の奔流に、地上の電波天文台がパニックを起こすとか
[sf] ちなみに、その手の冷戦の時代にIFを持ち込むのは、90年代から英米などでははやっているらしい
[sf] いくらかSFマガジンでも訳されてますな
[AKAgane] ウォーバードとかなー>SFマガジン
[sf] ガガーリンが金星に片道で行く話とか泣ける話も色々
[AKAgane] アレは泣ける
[AKAgane] 実は飛行機事故ではなく、金星に行ってそこで死んだ>ガガーリン
[sf] 月にいってどんどん平行世界に飛んでく話もあったな
[AKAgane] ようするに、転移して読者のしらない世界へ行ってしまうとやな
[ponta] まー
[sf] コロリョフの話なんかも泣けるやつであった
[AKAgane] 読者、まったく、先読みできんのよ
[AKAgane] ようするに、ポカンとアホウのように口をあけて
[AKAgane] 語り手の語りを聞くしかない>先読みができない
[AKAgane] となると、語りがウマイ人限定になる
[sf] もちろんそれはそれで、異世界冒険ものの文法で話を組み立てる手はありますけどね
[AKAgane] 語りがヘタな人間の
[sf] それこそ火星シリーズみたいなもんで
[AKAgane] 話をただ、アホウのように聞いていたのでは
[chita] へその無い王女様が出てきても、口をあけたまま読み進めてしまう
[Mar-dead] 福島正実さんだったか、米ソ冷戦時代の主人公が並行世界に飛ばされたら、大日本帝国とナチス・ドイツの冷戦の真っただ中な世界だった、ってのを書いておられましたね
[AKAgane] そのうち怒り出すぞ>読者
[Mar-dead] タイトル失念しましたが
[AKAgane] うむ。武部画伯の絵にはなんかヘソがあるよーな
[ponta] まー
[ponta] 飛ばす飛ばさないを含めて
[ponta] いろいろ探ってみます
[ponta] 個人的には飛ばす飛ばさないの瀬戸際がやりたいんですけどね
[sf] 瀬戸際をあれこれだと、ワープでなくても破壊工作ならなんでも良いことになりますよね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] だよなぁ
[sf] そこでワープにするなら、なんらかの必然が欲しい
[AKAgane] それこそ、逆襲のシャアの
[sf] たとえば逆に「ワープして逃げるのを阻止するためにがんばる」とか
[AKAgane] アクシズ落とすの落とさないのと
[AKAgane] 同じことだ
[ponta] んー
[ponta] 一番絵になるんですけどねー
[ponta] 説得力がないか
[AKAgane] ようするに、飛ばすの飛ばさないのでは、「えーと、では、どうなったら跳ぶの? 跳ばないの?」とゆーのがあるじゃんか
[AKAgane] 隕石だと、落ちるのは、分かりやすい
[AKAgane] それを落とさないようにするのも、分かる
[AKAgane] 跳ぶ、跳ばないって、どうなったら?
[sf] 結果が直接的に「見える」わけですな
[ponta] ワープいらないかなー
[AKAgane] ようするに、そのせめぎ合いが、「見える」かどうかじゃよ
[ponta] こー
[sf] 確かに絵的には星がなくなるというのはステキですが、それはこうやっぱ実行しないと
[ponta] 地球軌道上にでっかい円盤があって
[ponta] それに入り込んでいく地球、みたいな
[AKAgane] ずぶずぶ
[chita] 宇宙世紀ってワープ無かったっけな。確かマンダラガンダム選んで623弱中強同時押しで空間転移していたような
[AKAgane] 円盤はこー
[ponta] www
[ponta] 思わず吹いた>マダラガンダム
[chita] (混ぜ過ぎ)
[ponta] マンダラだった
[Mar-dead] 「どうなったら跳ぶんですか?」「このゲージが全部赤になったらだ」「……地味っすね」
[AKAgane] いわゆる、底なし沼に落ちるの、落ちないのであれば
[AKAgane] ファイトー、いっぱーっつ
[AKAgane] とゆー感じで引き上げる、とゆーのが分かる
[sf] でっかいワームホール面というと、あれを思い出すな。スタープレックス。
[sf] あれで「出てくるシーン」がじつにステキだった
[AKAgane] それだっ!>スタープレックス
[sf] .k スタープレックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタープレックス をどうぞ♪
[AKAgane] 惑星がもにょーん、もにょーんと
[sf] 燃える。
[AKAgane] いいよなー、スタープレックス
[sf] 面がぎゅんぎゅん広がっていく。はたしてなにごとか。
[sf] というあのへんとか
[AKAgane] しかも、ちゃんと、意味がある!>星を転移させていく
[sf] スタープレックス (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150112576
[ponta] #ちょいとお風呂に入ってきます ってもうこんな時間だ
[sf] SFはおおぼらだ。
[sf] やはりああでなくてはなー
[AKAgane] うむ、あの大ホラのふきぐあいが素晴らしい
[sf] .k ワームホール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワームホール をどうぞ♪
2009/01/09 06:00:00
06:02:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita] チャットなら誰かしらが突っ込んでくれる可能性は常にあって、誰も反応しなくても、それだけを読んだ人にはネタ振り部分だという認識を持ってもらえると思う
[chita] ツッコミがいないと格好がつかないのは、blogなどに書いた場合だろう。どうしようもなく不完全に見える
[sf] いやいや、blogでも反応してもらうために突っ込みどころを用意するというのは手口の一つではありますね
[chita] 未完成に見える、というのは良くない。以前「日シナの理緒ちゃん」を書いてたとき、「絵がついて完成するもの」という認識を払拭しきれなかった。今ならもっとうまくできるだろうか
[ponta] 今日、友人にネタ振りしてみよう
[ponta] なんかいい「陰謀」はないかって
[ponta] では大学行ってきます
[ponta] 今日からだ……
06:22:30 ponta -> pontaAway
06:28:35 ! pontaAway ("Leaving...")
[SiIdeKei] さて。『僕らに優しい』物語にピンク色を混ぜる仕事がはじまるお……
06:34:32 mihiaway -> mi_furo
[SiIdeKei] さて、昨日ENOさんから送られてきた蛮族姫(仮)のテキストが、ファイルサイズにしてだいたい180KBちょい。
[SiIdeKei] 会長の切り札2の最後のファイルが280KBだった。
[SiIdeKei] でも蛮族姫(仮)は、まだお話の半分も進んでいないような気がする(笑)
06:59:57 mi_furo -> mihiaway
2009/01/09 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぺちぺちと言葉を足していく。
[SiIdeKei] ピンク色ではないよ?
[SiIdeKei] ほんとだよ?
07:08:29 MorrisZZZ -> Morris
07:24:28 + pez(~pez@96.net059086131.t-com.ne.jp) to #もの書き
[killist] #おはようございます。うーん。暴力的なのが嫌なんじゃないんだよなぁというのがログを読み始めてひとつ。
07:28:53 fukaFuton -> fukaNeoki
[killist] #暴力的なの「しかない」のが嫌なんだ。感覚が狭すぎる。
[fukaNeoki] おはですの。
[fukaNeoki] 07:28 (killist) #暴力的なのは「しかない」のが嫌なんだ。感覚が狭すぎる。           と、目が勝手に補足していた。
[AKAgane] 暴力的ななのは様?
[fukaNeoki] りりかるだから仕方がない(ぉ
[AKAgane] それは、確かに、それ「しかない」よなあ
[AKAgane] 冥王であらせられるからな
[mihiaway] 黒なのは様と白なのは様の一騎打ち
[mihiaway] 第4期があるなら是非その路線でw(ないってば
[SiIdeKei] 劇場版のなのは様は、バリアジャケットからしてやる気マンマンですよ。
07:35:32 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
[mihiaway] 魔法少女ものに偽装する必要もなくなりましたからなあw
[SiIdeKei] 「レイジングハート……偽装バリアジャケット、パージ……さあ、わたしたちの全力全開を、愚民どもに見せてやるなの!」「All right,Master!」
[SiIdeKei] こんな感じにしか思えない、そんな劇場版(笑)
[mihiaway] 9歳の少女が言うせりふじゃねえw
[AKAgane] 9歳だからオッケーとゆーのはあるな
[AKAgane] 19歳のなのは様は、どうもこう、いろいろ、シャレにならん(w
[mihiaway] 「なのはは無慈悲な世界の冥王」
[mihiaway] …はまりすぎ
[SiIdeKei] しかし、もしかすると、劇場版は『我々の予想を裏切って』とってもリリカルなお話かもしれない。
[mihiaway] それは、変身しないで日常の話だけで終わる「プリキュアMaxHeart」みたいなもんですw
[SiIdeKei] ひい(笑)
07:48:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて。離席。
[fukaNeoki] とってもリリカルなお話と言われると、巨大な魔砲の光が画面狭しと暴れ回り、大爆発の閃光が街を包み込むようなそんなお話に聞こえてしまうのはなぜだろう。
[mihiaway] 何という抒情w
07:55:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/09 08:00:00
08:04:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:04:36 ! mihiaway ("それでは〜")
08:21:11 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019101.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:21:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『The Vast Spread of the Seas』って十二国記のどの巻の翻訳なんだろう
[Stella] .k The Vast Spread of the Seas
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Vast Spread of the Seas をどうぞ♪
[Stella] The Vast Spread of the Seas 3: Hardcover Edition (Twelve Kingdoms) http://www.koubou.com/asin/1598169483
[Stella] 3月発売予定
[Stella] 『東の海神 西の滄海』かな?
[Stella] .k 東の海神西の滄海
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東の海神西の滄海 をどうぞ♪
08:32:28 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] うあ、また遅刻寸前っ(ばたばた
08:58:18 ! Sawdead ("See you...")
2009/01/09 09:00:00
09:03:03 Kannna0 -> Kannna
09:09:06 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/today/news/20090109k0000m020130000c.html
[Yu_AFK] >農水省:農山漁村に人材派遣 失業者受け皿にも
[Yu_AFK] >農林水産省は、農山漁村で働く人材を都市から地方へ派遣する事業を08年度中から始める。派遣の期間は最大1年間だが、若者や失業者に地域の新たな担い手となってもらい、その中から農林水産業の後継者を発掘したいという狙いがある。雇用情勢が悪化する中、失業者に就業機会を提供する側面もある。旅費や手当の助成に、08年度2次補正予算案と09年度当初予算案に計12億円を計上している。
[Yu_AFK] >事業の名称は「田舎で働き隊!」。
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 絶望した!農水省官僚のネーミングのなさに本気で絶望した!!
[Stella] 藍沢さんならどう名付ける?
[Yu_AFK] 「ローカル・ソーシャルワーク」?(意味不明)
[Yu_AFK] 個人的にはカタカナにするか
[Yu_AFK] 漢字なら
[Stella] カタカナはだめだよー
[Yu_AFK] もうちょっと固めのものになるのではないかと思う
[Yu_AFK] ギャグで行くなら
[Yu_AFK] 「君も、農山漁村で働いてみないか?」(自衛隊のアレのノリで)
[SiIdeKei] 「田舎で や ら な い か ?」
[showaway] 事業名称?
[Yu_AFK] 「うほっ、いい農村!」
[SiIdeKei] 田舎が誤解されるからやめとこう(笑)
[Yu_AFK] ヤマジュンは偉大だ……。
09:16:34 Mar-dead -> Marcy
[Yu_AFK] 「農山漁村人材派遣」とかは、まあ普通か……。
[Kannna] なんか中国共産党みたいだ(笑)
[SiIdeKei] 不作になったら切られそうだからやめとけ、その名前は(笑)<人材派遣
[Yu_AFK] 「田舎大革命」とか思いついたぢゃないですか>中国共産党みたい
[SiIdeKei] おーけい。ではこうしよう。『派遣解放軍』
[Yu_AFK] ぶっ(w
[Kannna] あっはっは
[Yu_AFK] かようにネーミングというものは難しいものである【莫迦は真面目な顔をした】
09:49:45 mikeKaze -> mikeUniv
2009/01/09 10:00:00
10:07:28 Morris -> MorrisAFK
10:16:52 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「カントリー・ワーカー」はどーだろ??
[Yu_AFK] 何故か「耳をすませば」かなにかの主題歌が聞こえてきたんですけど……>カントリー・ワーカー
[Kannna] フレンドリーなイメージでしょ(笑)
[Yu_AFK] ちと離席ノシ
[showaway] ちなみに、正式名称は「農村活性化人材育成派遣支援モデル事業」です
[Kannna] 「農人派」?
[Yu_AFK] もどり
[Kannna] 「農活派」かにゃ。
[Yu_AFK] トイレ行っている間に
[Yu_AFK] 「カントリー・フロンティア」という電波ががが
[Kannna] つまり「郷土戦線」ですね。わかります。
[Yu_AFK] #いや「第25次新マクロス級移民船団」の方(ぉぃ
[Kannna] あ、そっかそっか
[SiIdeKei] 『農村戦隊!』『『『『『ウエルンジャー!』』』』』
[Kannna] あっはっはっはっは
[Kannna] (@@)ノシノシ
[Kannna] 悪役は、飢餓軍団「ウエルノジャー」ですねん
[SiIdeKei] 『漁港戦隊!』『『『『『ツレルンジャー!』』』』』
[Yu_AFK] 「農村戦隊」でぐぐってみたら
[Yu_AFK] ギュウレンジャーというのががが
[SiIdeKei] 各地方の戦隊が食糧自給率を低下させる『ハラヘッターノ』と戦うために、立ち上がった!
[Kannna] それってプリキュア??<『ハラヘッターノ』
[SiIdeKei] がんばれウエルンジャー! 負けるなツレルンジャー! いけいけ僕らの第一次産業連合軍!
[SiIdeKei] 出来れば隊員は全員女の子で。
[showaway] 65歳以上の女子
[SiIdeKei] ハードルを上げるなー(笑)
[SiIdeKei] Macで使うエディタを、miからCot Editorに完全に切り替えた。
[SiIdeKei] タブ式でないことと、指定範囲の文字数を計算する機能が見あたらないのが欠点だけど、それ以外は大体満足できそう。
2009/01/09 11:00:00
2009/01/09 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:44 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
11:14:59 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] コンピュータゲームの話な気もするけどWiiFitで運動した
[dain] ぶるじょあめ!
[Yu_AFK] フラフープでちょっと吐きそうになった(ぉぃ
[Yu_AFK] だがスキージャンプで
[Yu_AFK] 記録を更新したりして
[Yu_AFK] 楽しかった
[xii-banyu] 実家の壁には
[Yu_AFK] .k WiiFit
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:WiiFit をどうぞ♪
[xii-banyu] 「WiiFitでいっぱい運動して、やせてかっこよくなってね。 byかわいい妹より」 という張り紙がある。
[xii-banyu] その下に、妹の手書きのカレンダー。
[xii-banyu] 運動した時間を書き込める。
[xii-banyu] ほぼ空白。
[xii-banyu] ……(。。;)
[Yu_AFK] #前計ったよりも体重が減ってた。これはバナナダイエットの影響もあるのだろうな
[Yu_AFK] ガンガレ
[Yu_AFK] (なでなで
[xii-banyu] でも、カレンダーは、8月までなんだな
[Yu_AFK] それは8月までにやせろという妹の無言の要求ですねっ!
[xii-banyu] 2008年のな。
[xii-banyu] ちなみに、おととい
[xii-banyu] 妹にファッションチェックされた。
[xii-banyu] 「ちょっとききたいんだけど。それ、もしかして。もしかして、とおもってきくんだけど。」
[xii-banyu] 「……そのシャツの色は、もしかして、お洒落だと思って選んだ?」 「はい。」 「……母さん、ちょっとデパート行こう」
[dain] 妹かわいすぎるだろ・・・
[xii-banyu] というわけで、デパートに連れて行かれた。
[xii-banyu] 「お兄ちゃんはなで肩だから、上着はフード付のダウンがいい。フードはもちろんファーのあるやつね。それ着たら、まあ3割増になるよっ!」
[xii-banyu] 3割ですか。今は何点ですか。
[Yu_AFK] なんか乃木坂美夏みたいな妹を連想したが(w
[xii-banyu] 「んー。身内びいきを入れて、45点」
[xii-banyu] 3割増えると、60点近くになりますね。
[xii-banyu] 「……3割も増えるかなぁ?」
[xii-banyu] そこで不安になるなっ!!
[xii-banyu] んで、まあ
[xii-banyu] 1時間ほどあるいた後
[xii-banyu] 妹がおもむろに口を開く。
[xii-banyu] 「やっぱり上着変えただけじゃ、福山雅治にはならないなぁ」
[xii-banyu] あたりまえです。
[Yu_AFK] 要求そこかよ!!
[xii-banyu] 「じゃあ、妥協するかー」
[xii-banyu] 50点は超えるくらいにしたいです。
[dain] 最初から最後までのろけにきこえてうらやましからん
[xii-banyu] 「もう、中の服は痩せてから買おう。母さん、お兄ちゃんの生まれ変わる第一歩だから、買ってあげなよ。」
[xii-banyu] おそれいります、母さんまで巻き込みまして。
[xii-banyu] というわけで、ファー付のダウンジャケットを、買ってもらってしまいました。
[Yu_AFK] いい妹だなぁ
[xii-banyu] ちなみに、こんな一幕も。
[xii-banyu] 「お兄ちゃん、東京にお洒落な友達とかいないの?」
[xii-banyu] こんな服をお洒落と思ってきているワタクシが、「この人はお洒落な友達です」って紹介をするわけですか?
[xii-banyu] 「……まあ、質問は忘れて。」
[KITE] ゼロ君は?(笑)
[xii-banyu] 俺の感じる「お洒落センス」が、妹にとって納得いくかどうかに問題があるのですよ。
[Yu_AFK] 妹の要求おしゃれセンス高いそうだからなぁ……。
[Yu_AFK] 高そう
[xii-banyu] 妹に質問したんだ。そういうお洒落センスはどこで身につけるんだ、って。
[xii-banyu] 「生きてたら、普通は身につきます。」
[xii-banyu] すみません。
[Yu_AFK] すみません。
[xii-banyu] 予備的な言い方をすると、
[xii-banyu] ファッション的ゾンビですね。
[xii-banyu] 死んでいるという意味で。
[Yu_AFK] ターンアンデットしないと(まて
[Yu_AFK] まあそういうのは自分で買わないと磨けないものなんだろうな>ファッション
[xii-banyu] まじめな話
[xii-banyu] 興味を持ってみていればいいんだと思いますけど。
[Yu_AFK] たしかに。
[Yu_AFK] 自分の年齢向けのファッション誌買ってそれ見て服を買ってみたりするといいかもしれない。
[Yu_AFK] あるいは誰かに見られたりすることを意識すると、変わるのかもしれない。
[KITE] 女の子は、自分の年齢向け+αのファッション雑誌を買っていることが多いそうです。
[Yu_AFK] +αって?
[Stella] ちょっと背伸び
[Yu_AFK] なるほど
[KITE] 中学生がセブンティーン。そんな感じ。
[Yu_AFK] ふむふむ
[KITE] なので、編集さんもちゃっかりそれを想定して作ってるとか。
[Stella] ファッション雑誌はほとんど買わなかったなあ(遠い目)
[Yu_AFK] なるほど
[xii-banyu] ファッション雑誌を読みふけっていたら、すてらさんはこのチャネルにいなかったと思いますw
11:53:09 ! dain ("Leaving..")
2009/01/09 12:00:00
12:07:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:08:31 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:12:46 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:13:29 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.14) to #もの書き
12:20:41 ! Kannna ("CHOCOA")
12:44:35 + ENOKINO(~taka-miy@p1123-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいま。
12:48:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:58:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:59:08 ! mihiwork ("CHOCOA")
2009/01/09 13:00:00
[chita] 良かったね、ばんゆうさん。カットハウスに連れて行かれなくて
[chita] 「福山雅治みたいにしてください」って言わされたかもしれない
[chita] 「このあたりから切りましょうか」(かちゃかちゃ。喉元で)
13:18:04 Yad_sleep -> Yaduka
[kairi] そりゃー
[kairi] まずオーダーメードのスーツでも作ってみりゃいいんじゃね<ファッション
[chita] kairiさんが「ばんゆうさんのお洒落な友達」として名乗りを上げました。いかがですか妹さん
[Stella] どっしりとした体格の人に今の洋服デザインは着こなしにくい
13:28:25 ! siide-xp ("Leaving...")
13:33:55 ! hir ("CHOCOA")
13:39:31 ! xii-banyu ("Leaving...")
[kairi] 俺はお洒落じゃねーぞ(w
[kairi] よれた服着てるのが好きだからな(w
[chita] せめて福山雅治的な要素を何かお持ちじゃないですか
[EkiDead] 福山雅治似と聞いて(きょろきょろ
[Stella] イケメンは自重>えきたいさん
[kairi] そんなもんは持っていない(w
13:59:04 ! mikoAkira ("Leaving...")
13:59:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/01/09 14:00:00
[SiIdeKei] ENOさんにメールを投げ返す。
[SiIdeKei] とーりゃあー。
14:42:46 MorrisAFK -> Morris
14:46:53 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
14:48:45 + ENOKINO(~taka-miy@p8179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 受け取った!(はっし!)
14:49:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:56:03 + ENOKINO(~taka-miy@p8179-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/09 15:00:00
15:35:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:52:24 Yaduka -> Yad_Away
15:54:21 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
15:58:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/01/09 16:00:00
16:02:17 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:50 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:29:04 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
16:32:15 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
16:35:22 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www5.pf-x.net/~rei-the-fool/fool/prize.html
[Yu_AFK] 最近の新人賞の一次通過者をまとめたサイトが新人賞スレに張ってあった。
16:37:47 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
16:42:41 Tonbi_ko -> Tonbi_NGN
[SiIdeKei] うじゅじゅ〜じゅじゅ〜
[SiIdeKei] 寒いー。
[Stella] さむいよー
[SiIdeKei] そして、早くもENOさんからテキストが回ってきていた。
[SiIdeKei] 早い。
[Yu_AFK] 寒いよ〜
[Yu_AFK] サムイゼーサムイゼーサムクテシヌゼー
2009/01/09 17:00:00
17:02:44 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:04:42 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] 一方。こちら29度とトコナツな作業部屋(PCとプリンタの廃熱)
[SiIdeKei] なんという排熱パラダイス。
[ao_note] パーティションの枠に窓に取り付けるタイプのクーラー(外に面したところが無い部屋のため排気は別の部屋に)というあたり、大変あたまの悪い空間です。
[Yu_AFK] パソコンが何台もあれば暖かくなるかのう……。
[Yu_AFK] PS2でも起動させて足しにするか……。
[ao_note] コンビニにあるような大型複合機でどーか
[Yu_AFK] #PS3でないところがミソ
17:14:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:31 Yad_Away -> Yaduka
17:38:01 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんにちは
[sf] .k 遠山金四郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠山金四郎 をどうぞ♪
[sf] 読了。
[sf] タイトルからは例の金さんに思えますが、実は親の話も半分
[Stella] 講談社現代新書のですか?
[sf] 遠山金四郎 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/4062879743
[sf] はい
[sf] 親子そろってなかなかのものでありました
[sf] 親は勘定奉行までやってます
17:59:02 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #勘定奉行というと、ついCMのを思い出す
[sf] ちなみに親も金四郎なのですよ
[sf] なので確かにタイトルはその通りだなあと。
[Stella] なるほど
2009/01/09 18:00:00
[sf] 幕府の学問吟味という、まあ試験で主席です
[sf] 目付として長崎や蝦夷地にも向かって、ロシアや朝鮮との外交を行ってます
[Stella] Wikipediaの「遠山景晋」の項目には「間宮林蔵の直属の上司」とあるな Wikipedia:遠山景晋 [キーワード一覧:遠山景晋]
[chita] 蝦夷にいったとは知らなかった
[sf] 大田南畝(蜀山人)とも同期で
[chita] 般若の刺青をしてたっていう話は本当なのかな
[sf] (試験の。どっちも)
[sf] ロシア船との交渉ではいっしょに出向いてます
[chita] 子の方が
[sf] 入れ墨をしていたというのは同時代資料にもありますが、どの入れ墨かは不明
[sf] 一番古いといってもあとのものなので
[sf] それだと「花」なので桜です
[mihiwork] そういえば、四、五年ほど前だったか、父親が長崎奉行の遠山金四郎で主役の時代劇がNHKでやってましたね
[sf] ほー
[Stella] あー、思い出した
[chita] 長崎にいたころ接触した人の影響を受けて、二の腕に「I LOVE MIKE」って彫ったとかそーゆー
[Stella] 「夢暦長崎奉行」らしい
[sf] でまあ、最近著者がいろいろと骨を折った家日記などいろいろな史料をもとにして、親子の経緯を解説してます
[sf] .k 夢暦長崎奉行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢暦長崎奉行 をどうぞ♪
18:05:33 Morris -> MorrisOFF
[sf] 実質的に公表された最初の学問吟味で主席という、あれですね、科挙の状元みたいなもんですな
[sf] 家柄よりも抜擢されましたし
[sf] 成績は甲乙丙と落第で分けられていて、甲は五人だけ。その筆頭が遠山景晋だったという
[sf] ちなみに御家人で唯一、甲をとったのが大田南畝
[sf] .k 大田南畝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大田南畝 をどうぞ♪
[sf] .k 学問吟味
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:学問吟味 をどうぞ♪
[sf] 同時代的に、親子共々評判はかなり高かったようです
[sf] していたというのは同時代の風聞にもありますが、彫り物の図柄にふれたのは明治になってからなのでさっぱりです
[sf] .k 遠山の金さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠山の金さん をどうぞ♪
[sf] 遠山景晋の書いた学問吟味用の参考書に、あとで手に入れた人が、遠山の金さんと尊敬された、とかいう記述をしていたりして
[sf] 実際に遠山の金さんと呼ばれたものらしい
[sf] .k 大谷木醇堂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大谷木醇堂 をどうぞ♪
[sf] という幕末の学者がそれで勉強して、父子をえらく誉めてるのですな
[sf] .k 遠山景元
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遠山景元 をどうぞ♪
18:22:45 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:24:43 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにわりと知られてますが、北町奉行から転任したあと、しばらくして南町奉行になってます
[mihiwork] 官僚としては、優秀な存在だったのですなあ>遠山父子
[sf] 実は南町の時代のほうがだいぶ長い
[mihiwork] ほむ。武芸のほうも、やはり、達者だったのだろうか
18:29:36 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そのへんは特に記述はないかな。甲冑作ったりはしてますが
[mihiwork] なるほど〜
[sf] 親のほうは芸術書としてなにをやったかリストを提出してるのが残ってるので分かるけれど
[sf] 初実剣理法流で目録伝授他、弓馬や捕手などひととおり武芸はやっとるようです>遠山景晋
[mihiwork] おお、それはすごい
18:36:10 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 捕り手までやってるのですか
[sf] 武芸のひとつとしてわりとやるんじゃないかな
18:41:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[mihiwork] ふむ、そうかも
[sf] ちなみに漢詩の研究本も書いてる>遠山景晋
18:43:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[mihiwork] 多才だ
[chita] 捕り手っていうのは素手格闘術のことじゃないかしら
[sf] です
[chita] 捕り物方という意味では、たぶんない
[sf] 竹内流やってます
[mihiwork] ちょっと自分、勘違いしてたところがあったようです
18:57:45 ! liot ("See you...")
2009/01/09 19:00:00
19:11:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[chita] Kannnaさん、ログ読みましたか
[chita] 桜吹雪の金さんのお父さんは、長崎で誰かとバッテリー組んでたらしいですよ
[Kannna] どこいら辺でしょうか?
[Kannna] ふみゅふみゅ
[Kannna] 講談社現代新書は面白そうですね
[sf] どうも遠山景晋の書いた対策則は有名だったみたいだなー
[sf] 受験参考書。
[Kannna] んーと、学者さんでお役人でもある人の息子さんが、遊び人
[Kannna] 今のドラマでもいける設定だねっ♪
[Kannna] 父親が、検察庁勤務の国際法学者かなんかでさー
[Kannna] 息子は、ボディ・ピアスとかしてる刑事なの(笑)
[mihiwork] 丸暴?
[Kannna] うーん
[mihiwork] 潜入捜査官でひとつw
[Kannna] マンガチックにやるなら特命刑事とかで、潜入捜査とかだよねー
[Kannna] ちょっとはリアルぽいふるするなら、生活犯罪課とか??
[sf] ちなみに遠山景晋は養子で入ったあとに入った先に実子が生まれてしまったので、養家の実子を養子にしてます。ややこしい。
[mihiwork] ああ、なるほど
[sf] 養子にしたのはだいぶたってから、遠山景元が生まれたときで。そのため、若い頃は家を継ぐあてもなくて、そのへんも色々とあったわけです。
[Kannna] よくわかにゃい。
[sf] 悶々としたものが。
[Kannna] 養子に入った家で生まれた子どもと、元の家で生まれた子どもが、異母兄弟??
[sf] えーと遠山景晋は養子として遠山家に入ったのですが、入ったあとで遠山家に実子が生まれてしまった。
[sf] なので、のちに遠山景晋は遠山家の実子を養子にすることで、遠山家の実子に跡を継がせるようにしたわけです
[Kannna] 遠山家に生まれた実子は、お父さんの兄弟?
[Stella] 上杉鷹山もそういうことになったそうですな>養家で実子が生まれたので、実子を養子にして跡を継がせる
[sf] で、その手続きをしたのは、遠山景晋自身の実子である遠山景元が生まれたあとであったと
[Kannna] あー、なるほど<のちに遠山景晋は遠山家の実子を養子にすることで、遠山家の実子に跡を継がせる
[sf] 結果として養子手続きが終わったあとに出生の届けをしたので、出生届が実際の出生の一年くらい後になったらしい
[Kannna] 血はつながってないので養子にした
[sf] うみ
[sf] 41歳の時の子なのでけっこう年取ってからだったのですよ
[Kannna] それはグレて遊び人になっても、不思議ではないかもかも
[sf] けっきょく、その義理の兄が死んでしまったあとから仕事することになり
[sf] なのでけっこう、遅くなってから出世街道に。
[sf] 蝦夷や長崎に出向いた時には親いないしねー
[sf] 13歳の時に印章の文字を決めて欲しいと、蝦夷地の父に手紙を出してたりするらしい
19:47:03 + meltdown(~meltdown@w4d82.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:58:05 + xi-banyu(~xi-banyu@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:58:30 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.242) to #もの書き
2009/01/09 20:00:00
[xi-banyu] 東京に、帰ってきた。
[OTE_Aw] おかえもん?
[xi-banyu] 何えもんですかwww
[mihiwork] じゅういちえもん?
[xi-banyu] 誰だwww
20:07:56 + miburo(~toukaen@i58-89-95-32.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiwork] 十一代目に引っかけたつもりだったのだが別人になってしまった
[Stella] 天皇陛下の全仕事 山本雅人 講談社 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2879778
[Stella] というのが講談社現代新書で出る
[Stella] >天皇陛下はどんな日常生活を送られているのか?
[Stella] >国事行為、宮中祭祀、宮中晩餐会、地方訪問、稲作など知られざる毎日を、元宮内記者がやさしく解説。この1冊で皇室記事が10倍面白くなる!
[Stella] これは興味深い
[Stella] .k 天皇陛下の全仕事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天皇陛下の全仕事 をどうぞ♪
[Stella] 天皇陛下の全仕事 http://www.koubou.com/asin/4062879778
[Stella] そういや『天皇家の財布』というのがあったな
[Stella] .k 天皇家の財布
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天皇家の財布 をどうぞ♪
[xi-banyu] 21エモンのご先祖様か。
[Stella] 天皇家の財布 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106100185
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
20:16:16 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
20:16:38 ! ikenyang ("いったんおち")
[xi-banyu] http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/119788211
[xi-banyu] このオークションはすごいですね。
[xi-banyu] おまけがついてくる。
[mihiwork] #実は「倍にして」と21エモンのネタにつなげようとしたが、倍にすると22エモンになるので挫折w
[Kannna] 21エモンの息子だねっ♪
20:19:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-225.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] http://bakayahooauctions.blog41.fc2.com/blog-entry-1.html 出品者のblogを見ると、おまけはけっこう豪華だったらしい
20:22:58 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:23:30 OTE_Aw -> OTEdrunk
20:25:53 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028247.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:12 + akiraani(~akiraani@ackube004063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:27 ! chita ("Leaving...")
20:57:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/09 21:00:00
21:03:27 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:03:47 ! pez ("Leaving...")
21:10:49 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aab023.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:13:34 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:14:54 ! i-Sam ("CHOCOA")
21:17:23 + i-Sam(~chocoa@FLA1Add191.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mikeUniv] ログを読んだ
21:22:04 mikeUniv -> mikeyama
[mikeyama] いろいろと、これはちょっとdainさんとお話して、「分かる」か「分からないということが分かる」まで話したいと思った
[mikeyama] (謎
[Kannna] あっはっは
[Kannna] アタシは、dainさん、概念と観念の区別をもってるのかどうか聞きたいと思ってるのーノノ
[Kannna] てゆーか、実体概念と抽象概念の区別かなー??
[Kannna] 「dainさん的ゾンビ」より「モデル」の方が限定的、って判断センスは、やっぱり謎だ。
[Kannna] すっごい興味深い。
[mikeyama] ふむふむ
[abAWAY] これを言うと本人また不機嫌になるだろうけど、そんな事知ったこっちゃ無いので言うけど
[abAWAY] 国語の教職で、こうも言葉の使い方を間違えまくられると
[abAWAY] 生徒の将来が心配に。
[Kannna] うーん……
[mikeyama] 言うなら本人の前で言いましょうぜ><
[Kannna] 国語の先生は、別に哲学教えるわけではないと思うので……
[mihiwork] 自分が思うに、dainさんは実際に会って話したほうが、たぶんずっとここで話すよりも分かり合えるんじゃないかな、って思ってます
21:29:38 + ikenyang(~username@p4104-ipbf802sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「哲学的ゾンビ」とか「クオリア」とか「現象的意識」とかは、アタシは私的使用してもいいと思うんだけど。
[Kannna] 「モデル」あたりはにゃー
[Kannna] 哲学とか関係なくつかったり、ちかわなかったりするもんにゃー
[Kannna] #つかわなかったり
[abAWAY] | ・) センモンヨウゴを使う事で煙に巻こうとする話法と区別つかんしのぅ
21:31:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] 別に煙に巻こうとしてるわけではないと思うにつ[100票]
[Kannna] ただ、ご本人が脳内未整理なんだろうなとは思う。
[mihiwork] 自分が思うにdainさんは思考が未整理というより解像度が荒いな、という感じがします
[Kannna] なるほど
[abAWAY] | ・) 本人が意識しているかどうか、じゃなくて、結果の話。
[seiryuu] 哲学的ゾンビww
[Kannna] ああ、そっか。
[seiryuu] なにこのオモロワードw
[Kannna] 結果として「区別がつかない」がabさんの力点なのねん。
[OTEdrunk] #ばんゆーどんが、洒落た友達を捜していると聞いた。俺を紹介してみてはどうだろう。まぁ洒落の前にちょっと一文字付くけどね。
[miburo] ログ読んだ
[miburo] 用語の用法は間違ってないんじゃねーの
[Kannna] いや、哲学的ゾンビより、なんだっけ、ファッション的ゾンビだっけ?? あっちの方が面白かった(笑)
[PaLiLitH] #洒落のきいた友達ですか。
[miburo] 彼がいつも言っていることを言い直してるだけやん
[Kannna] お洒落的ゾンビ??
[Kannna] こーさ
[tatsu114] ケアルを打つとダメージが
[miburo] 「僕には他人の心が完璧にトレースできない。だから他人の心を読んで発言するなんてできないし、他人の心を読むなんて不遜だと思う」とか。
[Kannna] SF的ゾンビとか、ラノベ的ゾンビとか、どんどんはやらせちゃったら??
[miburo] こんなこと言ってたやん
[seiryuu] どんなゾンビだw
[abAWAY] 彼がいつも言ってること、を、専門用語を使って言い直してるんだけど、その語句が妥当ではないのよ。
[miburo] 妥当でないかなぁ
[Kannna] ファッション的ゾンビは、口ではファッションのことたくさん喋るし、外見もイケてて、お洒落だけど、クオリアとしてファッション・センスを習得してるかどうか、判断不能なのよ(笑)
[mihiwork] #OTEさんは、時折、しゃれの後ろの落ちも消えるので、私はとりあえず見合わせたほうがいいと思います
[Kannna] SF的ゾンビは、以下略
[Stella] スイーツ(笑)的ゾンビ?>かんなさん
[OTEdrunk] #なるほど、まずはお見合いからか
[Kannna] ラノベ的ゾンビも以下略
[CHOBOJA] クオリアって
[CHOBOJA] なんですか?
21:38:08 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[Stella] ソニーの商品ブランド名(違)
[xi-banyu] にゅ
[Kannna] 大雑把に、「動作としての意識の一部」のことでいいと思います。<クオリア
[sf] .k クオリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クオリア をどうぞ♪
[xi-banyu] 「生きていれば普通わかるでしょ」と言われたコトが分かっていないばんゆうは、ファッション的ゾンビなのですよ。
[Yaduka] 古着とかを優先的に着ているとか
[Yaduka] <ファッション的ゾンビ
[Kannna] あっはっはっは
[OTEdrunk] いやいや、ファッション的ゾンビなら、考えてないけど、周りに併せてそれっぽいオシャレができるはずなので。
[OTEdrunk] ゾンビ以下!
[Kannna] だけど外見上はお洒落に見える
[Yaduka] スケルトンですか
[OTEdrunk] すけすけははんざい。
[V-zEn] 「ああ……あ……いやわかる……わかるんだが、そのマフラーはない」
[CHOBOJA] おお。
[V-zEn] という
[Marcy] きれいなゾンビか
[CHOBOJA] これは興味深い。
21:41:42 + toubousy_(~toubousya@flets168.harenet.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] それそれw >備前さん
[Stella] オシャレなママンにおまかせするのか
[abAWAY] | ・) 哲学的ゾンビに意味を合わせるなら、理解してないのに外見上「ファッションセンスはカンペキに見える」必要があるよ
[xi-banyu] 「バーバリさえ着ればOKだと思うなよ」
[xi-banyu] といわれました。
[xi-banyu] 哲学的ゾンビに意味を合わせたわけではないw
[Kannna] 「理解してない」んじゃないのよ。外見上「ファッションセンスはカンペキに見える」けど「理解してるかどうか判断不能」なのよ。
[V-zEn] というわけでこないだ、コムサの福袋を買ってきました(笑)
[xi-banyu] でもまあ、意味を合わせても面白いかモネw
[Kannna] こー
[xi-banyu] コムサといえば、この正月に感動したことがあって。
[OTEdrunk] まー、あれだ。ファッションセンスもOTE二号にならなくても良いのにね、とかボクはこないだ思ったよ!!
[Kannna] 不思議ちゃんふうの妙なふぁっしょんしてるんだけど、妙にお洒落とか(笑)
[V-zEn] 2万円の福袋に、11万円相当の服(そのうち1/4は残念賞)が!
[V-zEn] 「お前これどう着るんだよ」という挑戦的な服が入っている。それが福袋。
[mihiwork] 75%の当選率ですか
[xi-banyu] 毎年、正月に大阪梅田のコムサで財布を見るんだけど(見るだけで、買わない)。
[miburo] 新しい自分への挑戦
[V-zEn] 悪くないですよ。
[Kannna] それは、ゾンビ的福袋ですね(笑)<挑戦的な服が入っている
[xi-banyu] 今年行ったら、「毎年、この時期にお越し下さいますよね。いいお財布ありましたか?」とフロア長に声を掛けられた。
[Kannna] 判断不能なのだー
[xi-banyu] わりとまじめに感動した。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] あいつらの客覚える能力は異常(笑)
[OTEdrunk] すげー
[OTEdrunk] 俺、2年教えた学生の名前も覚えきれねえのに(ひでぇ
[xi-banyu] 俺、年に1〜2回しか行かないのにw
[xi-banyu] と、今日東京に戻ってきたら
[CHOBOJA] ううむ。
[xi-banyu] そのフロア長から年賀状が来ていた(笑
[V-zEn] 一回行っただけなのに「前にパンツお買い上げいただきましたよね」とか。何だとお前と思う(笑)
[CHOBOJA] dainさん、一体どんなこと言ったんだろう。
[Stella] なんと>年賀状
[CHOBOJA] これは、マトモにも、マトモじゃない方向性でも使えちゃうので
[xi-banyu] 備前さん、備前さん。
[xi-banyu] あれじゃないかな。
[CHOBOJA] どっちのネタに転んだのか
[OTEdrunk] 買ってないのに年賀状とは。
[xi-banyu] 俺たちが、妙に、目立つ。
[CHOBOJA] 実に興味深いですね。
[V-zEn] いや、そんなことないで。俺そういう場所に行く時は地味やで(笑)
[xi-banyu] なんで関西弁やねんw
[V-zEn] なんとなくw
[Kannna] #とりあえず、「哲学的ゾンビ」の最近のシリーズはこの辺から>CHOBOJAさん≫ http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090108.html#230000
[mihiwork] 地味だから店員に覚えられるじゃないんですか?
[OTEdrunk] ばんゆーどん、すぐ店員に目を付け^h^h^h^h覚えられてたよね。
[Kannna] #前後に伸びてます
[xi-banyu] おてちん、今の若い子には、^h は通じませんよ。
[OTEdrunk] <in焼き肉屋
[V-zEn] まあ
[OTEdrunk] なんと。
[V-zEn] ばんゆーが目立つのは認める。
[tatsu114] ぼくわかいからわかんない
[tatsu114] おてさんとしより
[xi-banyu] 始めていった飲み屋で、2時間くらいたった時。
[xi-banyu] 俺が手を上げると、
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 面白い。
[xi-banyu] 黙って、コーラが、氷なしで、でてきていた。
[V-zEn] ばんゆーがめだつのは
[Kannna] banyuさんは声が通るし、印象に強く残るよね
[V-zEn] 本当に認める(笑)
[mihiwork] まあ、ばんゆーさんはオーラ違うしなあw
[Kannna] V-zEnさんも声は大きい方だけど、banyuさんの方が通る声。
[CHOBOJA] おお。こういう話だったのか。
[V-zEn] 俺の声水っぽいんだよね
[CHOBOJA] ここで恐怖とか言ってしまうところが
[V-zEn] 許せん。内耳を通って聞く声はそんなこと無いのに(笑)
[CHOBOJA] 実にdainさんらしいじゃないですか。
[Kannna] うん。アタシも、そこはそう思います。
[CHOBOJA] これは結構、面白い。
21:50:31 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] でも、まあ、私は思うのです。
[OTEdrunk] #どりゃねるねるねー
21:50:59 OTEdrunk -> OTE_Aw
[CHOBOJA] OTEさんの発言を引用すると、「そんなこと言わず、ほら、飲め。飲んじゃえ」 
[CHOBOJA] と言った感じ。
[Kannna] にゃはは
[CHOBOJA] そりゃ、まあ、わかりますよ。
[CHOBOJA] DAINさん、自分には無限の可能性があるんだと
[CHOBOJA] 信じる人ですから
[CHOBOJA] 他人にも無限の可能性があると、
[CHOBOJA] つまり、自分と同じ待遇を
[CHOBOJA] される価値があるとかないとかで
[CHOBOJA] 悩んじゃうと
[CHOBOJA] かなり謎なところに出るんじゃないかと。
[CHOBOJA] 自分がされて嫌なことは他人にもしない。
[CHOBOJA] というマナーの範囲で
[CHOBOJA] 色々と不都合が起きちゃっただけじゃないかと。
[CHOBOJA] 私は思うのです。
[Kannna] うん、そうかもしれないんですけど。
21:54:07 ! mikoAkira ("Leaving...")
[CHOBOJA] 話としては非常に面白いです。私みたいな人間には。
[Kannna] 「モデルをあてはめて他人の意識を推測する」は「他人を例えば、AB型の人とかのステロタイプとみなす」とは違うじゃぁないですか。
[CHOBOJA] ですね。
[Kannna] その辺が、どうも通じてる気がしないんです。
[CHOBOJA] そう、ですね。
[CHOBOJA] 通じてないですよね。
[Kannna] dainさんの方では、ごっちゃになってる気がしてる。
[CHOBOJA] 私からみると。
[CHOBOJA] 思考停止にも見えます。
[Kannna] ふみゅん
[CHOBOJA] アレがごっちゃになるのは。
[CHOBOJA] アレが一番敏感なところだからなのではないかと。
[mihiwork] dainさんは思考の三角測量がまだできていないからなあ。だから言葉の視差が出せないのですよ
[Kannna] うん。それはそうかもしれない。<敏感なところ
21:56:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 極論を言うと、アレを否定するために言ってるのに、アレを飲み込むわけにはいかない。みたいな。
[mihiwork] 自分でも何ってるか分かってないな俺w
[Kannna] ふみゅん
[CHOBOJA] で、まあ。私は
[CHOBOJA] これは非常に面白い。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 感じているのです。
[Kannna] うん。アタシも割と面白がってます。
[CHOBOJA] これが、
[mihiwork] 先日の文章はとても興味深かったw
[CHOBOJA] 「普通に受け入れられるエッセイ」になれば
[CHOBOJA] 凄く受けそうなんですよね。
[xi-banyu] 三角測量ってナンだっけ
[CHOBOJA] で、これが、あくまでも個人の立場としての
[CHOBOJA] 観測となれば
[CHOBOJA] そんなに波風は立たないと思うのです。
2009/01/09 22:00:00
[xi-banyu] とがったエッセイとして、ブログをやれば、コアなファンが付くんじゃないか、と思いますけど。
[CHOBOJA] はい。
[xi-banyu] # その前に、コアなアンチがつくかな。
[CHOBOJA] で、この意見の落としところが
[CHOBOJA] まったく見つからずにいるのが
[CHOBOJA] DAIN
[CHOBOJA] さんらしいというか、なんというか。
[CHOBOJA] この意見、感覚としてはわからないはなしではないんです。私の場合は。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] うん
[xi-banyu] 良くも悪くも妥協がないんだよね。
[xi-banyu] だから、白黒付けたがるし、
[Kannna] 特に「自分の意識を自分で把握しきれない」これは、ネタにした作家さんたくさんいるよね。
[Kannna] 芥川さんとかさー
[xi-banyu] だから、なんでも「勝ち負け」で話そうとする。
[mihiwork] まあ、自分はそこがdainさんのすごさだと思うんですよ>感覚として分かる
[Kannna] 小林秀雄さんとかさー
[Kannna] だから、興味深くはあるのだ。
[abAWAY] | ・)つ[感覚としてはわかるだけに、余計に腹立たしい]
[CHOBOJA] 落としどころさえ見つかればこれは、これで芸だと思うのですけれど。
22:05:10 ! mihiwork ("CHOCOA")
22:05:40 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] むしろ、落としどころを積極的に潰しにいこうとして矛盾を増やす
[CHOBOJA] ですね。
[Kannna] うーん……、そう簡単に落ちがついては、あんまり面白くない、かな。
[CHOBOJA] ふむ。
[Kannna] まじめな話、芥川さんみたいに自殺とかしない程度に頑張ってほしい。
[abAWAY] 自分が「他人と違う」とか思われる事に価値を見出すので
[Pikoyan] 本人が居ないところでこれだけ話題に上るとは
[Pikoyan] やっぱりコレは一種の人徳か。
[abAWAY] 「変わってるね」は褒め言葉。
22:07:47 ! reprore (No route to host)
22:07:52 + reprore_(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おらもなんぞ、面白い事言って人気者に……。
[OTE_Aw] もっっとすごいだじゃれを……
[Kannna] OTEさんは、夏場頑張ってくださいよ♪
[Kannna] 冬場はセーブでキボンヌノノ
[Pikoyan] 冬将軍ですからそれは……
[OTE_Aw] 冬がちゃんと冷えないと、切り干し大根が。
[OTE_Aw] 高野豆腐とか。
[OTE_Aw] 農家の皆さんのためにも俺頑張る。
[CHOBOJA] では、
[Prof_M_] そうそう、凍み豆腐はこの時期貴重であるよ
[CHOBOJA] 農家に行って頑張ってください。
22:09:51 Prof_M_ -> Prof_M
[OTE_Aw] く。CHOBOJAさんが冷たい。
[OTE_Aw] ハートが凍傷になりそうだぜ!
[Pikoyan] 凍傷になるよどーしよー。
[CHOBOJA] ……
[OTE_Aw] ……
[Pikoyan] ……
[OTE_Aw] さってと。
[OTE_Aw] 寝冷えしないうちに寝る!
[OTE_Aw] #相変わらずの寝る練る詐欺
22:15:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:23:57 ! reprore_ (EOF From client)
22:35:37 sarieri -> sariNerin
[xi-banyu] さて。
[xi-banyu] ばんゆーは
[xi-banyu] これから色々準備して
[xi-banyu] ねかふぇに行く!
[seiryuu] いてら
[xi-banyu] RO廃人のような今日この頃。
[xi-banyu] この週末はネカフェと米線のはしご(死
[seiryuu] 米線?
[xi-banyu] 中華料理屋。
[xi-banyu] うまい。
[kuzumi] 食い過ぎて脂肪がふえるのですね、わかります
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
22:57:55 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/09 23:00:00
23:08:59 ! toubousy_ ("Leaving...")
23:14:03 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:14:16 Yaduka -> Yad_furo
[mikeyama] やあ、dainさん
[dain] やあみけやまさん
[mikeyama] いろいろここ数日のログを読んで考えたことがあるのだけれど、ログの内容とは直接関係ないので別モノとしてお話ししたい
[dain] ほえほえ
23:18:54 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
23:19:52 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] うーん、切り出したもののいい話し始めが出てこない
[mikeyama] よし、こうなったら質問という形でぶつけてみよう
[fukaFuton] 久しぶりに日が変わる前に帰宅できた。
[fukaFuton] ほむ。
[mikeyama] 問い:dainさんはここで話をするときに、他の人の意見を聞きたいのか? それとも自分の意見を聞いて欲しいのか? あるいは両方?
23:23:48 ! ao_note ("帰")
[dain] 両方
[mikeyama] では個別に
[mikeyama] 自分の意見をどの程度理解して欲しいんですか?
23:25:40 Yad_furo -> Yaduka
[dain] ・・?
[dain] 考えたこと、あんまない
23:26:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mikeyama] とりあえず、相手に自分の発言が読まれればいいかなって程度ですか
23:29:27 ! EkiDead ("ネムケノキワミ! もうダメよ…(っω-)ネムネム")
[dain] うーん
[dain] あんまり意識したことないのでなんともいえません
[mikeyama] ふうむ
[dain] #ですのーとみおわた
[mikeyama] では、他の人の意見を聞きたいのは何故?
[dain] うーん・・・聞いてみたいからとしかいいようがない・・
[mikeyama] なるほどー
[mikeyama] では、自分の発言にツッコミや説明を求められて答えられない場合、無理に考えるよりは分からないならそれでいいかなあと思ってしまうことはありますか?
[dain] ケースバイケース。なんだか漠然としていてこたえようがない
23:41:53 + ENOKINO(~taka-miy@p5075-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:43:42 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 何でこの質問したかというとdainさんの会話を見てると傾向として感じることなんですよね
[miburo] どういう傾向だろう
[mikeyama] えっと
[mikeyama] 自分の発言にツッコミや説明を求められて答えられない場合、『分からないなら分からないでいい』と思ってしまうように見えるんです
23:50:34 ! ikenyang ("Leaving..")
23:50:45 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まあ自分のできる説明をして理解されないなら、
[dain] で、なんなんだろう
[miburo] しゃあないと思わざるを得まいな
[mikeyama] ううむ……どうも上手くまとまらない
[dain] あんまり愉快でもないのでこんな感じで続くなら正直答えたくない
[mikeyama] 話し方がまずかったのは謝ります
[mikeyama] うまい言い方が思いつかなかったのです
[miburo] ほら。
23:54:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] つながった。
[dain] やあノ
[dain] で、みけやまさんの話はおわりなんだろうか
[mikeyama] すいません、今日はやめておきます
[abAWAY] | ・) 人に話を理解して欲しいならわかるように言え、ということか。
2009/01/10 00:00:01 end