#もの書き 2006-11-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-11-13をご活用くださいませ。

2006/11/13 00:00:01
00:04:21 kisi_huro -> kisito
00:04:37 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[killist] 自殺は責任感でするんじゃなくて、圧力でするんだと思う。
[killist] 圧力は、かける側に数や個人の力が必要だから。
[EkitaiT] ・・・さて、そろそろ寝まする
[EkitaiT] それでは
[killist] おやすみなさい
00:08:52 ! EkitaiT ("Good Night")
[Mjolnir] その内、死で無い形でレスポンスが来る…それが何時かは別として
[Mjolnir] …だといいなぁ。
[Mjolnir] 沈没セリ
[killist] 大多数の校長先生は責任をきちんと取ろうとしていると思いますがねー。
[Mjolnir] |・)すくなくとも、行動してはいますね。教育委員会他
[killist] 最初の自殺の遺書に「先に行きます」ってあったってのが
[killist] いやーな予感はしていたんですが。
[sf] まあ圧力から逃げる手段としての死ってのは
[sf] いじめで死ぬのと同形だからなあ
[killist] まったく
[killist] しかし、生徒や親やマスコミやあるいは国民全体からの無言の圧力が原因だったりしたらやるせないなぁ。
[sf] 国民によるいじめとして国民を糾弾しよう
[killist] そして国民がみんな自殺。
[Mjolnir] うーん…
[killist] なんか、銀河鉄道999の星で出てきそうだな。
[Mjolnir] 結局マスコミが報道するとアレ。
[Mjolnir] 確かに。
00:16:55 + akagane(~akagane@nthrsm078173.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[akagane] ようやく猫から逃げてきました
[killist] 猫の圧力から逃げるあかがねさん。
[killist] 猫を糾弾しよう!
[akagane] 最初は宮島まで逃げれば海があるから大丈夫かと思ったのだが
[akagane] 猫が海を泳げるとははじめて知りましたよ
[akagane] ……ここでオテちんがいれば「それは海猫ですよ」とか言い出すと期待してたのだがな
00:19:01 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] それは海猫ですよ。
[killist] Σはっ!?
[akagane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] なかなか
00:20:37 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ばんゆうさん,一行掲示板ごらんになりました?
[sf] http://www.mahoroba.ne.jp/~furutani/line.html
00:21:19 ! gombe (Connection reset by peer)
[akagane] ともだちと、『ヴィンランド・サガ』について熱く語ったのだが。やはり最後は「トルフィンはアシェラッドへの復讐をはたすことはできず(他の誰かに殺される)、トルフィンは故郷に帰る」なのだが。
[akagane] 問題は、どのタイミングかとゆー。
00:22:00 + gombe(~gombe@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] あまりオトナになって帰ってしまうと、オヤジと一緒でなんか「未来はなくなっちまった」だしなー。というわけで、できれば子供のままで帰って欲しいものだと。
00:22:47 Hisa_furo -> Hisasi
[akagane] トルフィンがオトナになって、オヤジみたいな体格になるのは、アイスランドに戻ってからでいいよね、と。
[sf] ヴィンランド・サガ http://hiki.cre.jp/write/?VinlandSaga
00:25:09 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:25:22 CshopBath -> Catshop
00:27:48 + fukaTypeU(~fukanju@p4183-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Banyu11th] nn
[Banyu11th] 1nn,.
[Banyu11th] ん
[Banyu11th] 観てないよぅ
[Banyu11th] お、今三田。
00:29:14 ! Mjolnir ("See you...")
00:31:54 fukaTypeU -> fukaChoku
[fukaChoku] ふむ……
00:55:37 + kaji(~username@i60-36-122-72.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/11/13 01:00:00
01:08:48 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
01:09:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:12:28 + fukaTypeU(~fukanju@p6092-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:13:01 ! Hisasi ("眞由美:「氷我利さん、お買い物いきますけどなにか買ってきて欲しいものあります?」")
01:16:31 fukaTypeU -> fukaTCK
[fukaTCK] ぷつっと切れた。
[fukaTCK] それはさておき
[fukaTCK] 弾幕シューティングと煙幕シューティングはよく似ている。
[fukaTCK] 煙幕シューティング。
[akagane] どうやって撃つんだ
[fukaTCK] どんなゲームだろう。
[akagane] こう、煙幕の向こうにちら、ちら、と見える敵を撃つ
[soutou] 敵はこっちを好き放題攻撃しますが
[fukaTCK] 音と気配を読んで避けないとならないのだろーねぇ。
[soutou] なにぶん、敵のほうが文明が優れていてこっちの武器は効きません
[soutou] 煙幕をいいところに撃って同士討ちさせるのです
[fukaTCK] なるほどっ
[akagane] ほほう
[Prof_M] 煙幕を撃ちつつ最終面まで逃げ切る>煙幕シューティング
[KyrSagyou] 弾を撃てない自機。
[soutou] これはなかなか通好みのシューティングですよ
[gombe] いいかも
[killist] 煙幕なら、レーザの弾消しはできそうだな
[akagane] ちなみに、ウォーゲームでもSteelPanthersは、敵に近づくと、ぼふぼふ煙幕が展張されます
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_rep_3.html
[soutou] シューティング史上際弱の自機! というのを煽り文句で売っていきましょう
[akagane] 現代版で、ハンバーガー・ヒルを登るやつだと、まず丘のまわりは煙幕だらけ。敵も何も見えないので、歩兵分隊を近づけると
[akagane] 煙幕の向こうから機関銃がずどどどど……歩兵がミンチに
[akagane] でも、丘の上が勝利条件ポイントなので、登らないといけません。砲撃支援うけながら、こちらも煙幕を張って対抗
[akagane] 見えた時には目の前に敵がいるという状況で
[akagane] ゼロ距離殴りあい
[akagane] ミンチ大増産
[gombe] えらくリアルな
[Prof_M] 日本兵が大活躍な状況ですね>零距離殴り合い
[akagane] 航空支援を呼ぶと、ベトコンと一緒にこちら(アメリカ海兵隊)まで空爆してきやがります
[akagane] やった後で思いましたね。こんな戦場なら、確かに俺が兵士でも命令に従いたくない
[akagane] 健康にきわめてよくない
[akagane] 逆に見通しがいいというと、湾岸戦争シナリオがすごい見通しがよかった。
[Prof_M] 砂漠だから?>見通し
01:25:29 ! Ruki_ ("Leaving...")
[soutou] これじゃ、サダム決死隊がどんなに頑張ってもダメだろうなというぐらい火力勝負になるわけですね
[akagane] 「よーし、出撃だー。イラク戦車部隊の強さを、アメリカ軍に思い知らせてやれー」と、T72を、陣地から出すと。
[akagane] きらっ、きらっ、とマップの反対側の方から
[akagane] 砲弾がとんできて、一発で撃破される我が精鋭戦車
[akagane] 「ば、ばかなっ!」
[Prof_M] ラインメタルの120mmの洗礼を受けると
[akagane] 気がつくと、砂漠に並ぶ我が戦車軍団
[akagane] みな燃えている
[fukaTCK] きれいさっぱり?(^^;
[Prof_M] 劣化ウラン弾でしたっけ?>M1
[KyrSagyou] うひぃ
[akagane] いやいや。縦に並ぶのじゃよ。燃える戦車の煙でちょっとは視界が悪くなるので。
[akagane] 前の戦車が燃えたすぐ前までは進むのだ
[akagane] そこで撃たれてふっとぶ。
[akagane] で、次の戦車は、そこまでは進める
[Prof_M] まるでアリの行列の如くですか>縦に並んで燃える戦車軍団
[akagane] まったくで
[fukaTCK] なるほど。そうやって前に進み続ければ無限に戦車の数さえあれば米軍を蹂躙できたのですな。
[akagane] にじりにじりと接近していくわけですよ
[soutou] 惜しい
[fukaTCK] たかだか可算無限の戦車があればよかったのに。
[akagane] で、近づいて視認ができて驚愕したのはですね。アメリカ軍の戦車は4両かそこらだったのです。
[fukaTCK] うひ
[akagane] こっちはその時点で30両ぐらい炎上してましたからね
[Prof_M] わは
[soutou] そいつは、ヴィットマンもビックリだ
[akagane] で、現代戦では至近距離みたいなところから。「ふははははー。仲間の仇だ、思い知れ、米帝!」どごーん。
[akagane] かーんっ。
[fukaTCK] (人)
[Prof_M] 弾かれるのかっ
[akagane] 顎が、かこーん、と落ちましたね。
[akagane] いや、劣化ウラン弾とかゆーから、撃たれてふっとぶのは覚悟の上でしたが
[soutou] まあ、120mmの主砲を持った戦車は、いいところで受ければ120mmに耐えられるようになっとるわけですしね
[akagane] まさか接近しても正面からだときれいに弾かれるとは
[fukaTCK] そらー勝てないわなぁ……(^^;
[akagane] 「まっ、まわりこめーっ!」
[akagane] 結果として、40両近い戦車でもってアメリカの戦車2両を撃破、ヘリ1機(こっちにうかつに近づいて歩兵の対空ミサイルで落ちた)
01:33:49 ! gombe ("Leaving...")
[akagane] を撃墜とゆー
[akagane] 何か呪われた戦場でしたよ
[fukaTCK] まさに鉄板に生卵。
01:35:11 ! kisito ("CHOCOA")
01:35:16 killist -> killeep
[akagane] こう、戦国自衛隊で、戦車に向かって牙軍団を突撃させてる気分でしたね。
[Tihiron] 凄まじい。
[akagane] あ、いや、牙軍団を突撃させてどうする。
[akagane] 騎馬軍団な
[soutou] 牙大王は、全身が鋼鉄になるので
[soutou] 戦車にも勝てるかも
[akagane] こっちのT-72だって戦車だったわい
[soutou] ケンシロウは戦車を蹴り壊しましたよ
[akagane] とにかくM1エイブラムス戦車には何か、こう、執念のようなものが感じられますよ。あれ、必要な性能をはるかに凌駕してないか?
[fukaTCK] ケンシロウなら120mmの戦車砲の砲弾も気にならないという説があるからなぁ。
[akagane] まさか、T-72でシャーマン戦車に出会った97式チハたんな気分になるとは思わなかったよ
[fukaTCK] まさに世代の差ですのぉ(^^;
[Prof_M] WW2の時にシャーマンではパンターとかティーガーにそのまんまでは歯が立たなかったからー
[akagane] 「弾かれたっ」「後ろに回り込めっ」「だめだっ、向こうの射撃速度が速すぎるっ」「ちくしょーっ、これでも――」「アビムっ、アビムっ、応答しろっ」な
[akagane] 脳内ドラマが怒濤のよーに流れたのを覚えてる
[fukaTCK] やわらか戦車に乗っていても変わらない戦場。
[sf] ふつうに戦ったら絶対にやられない性能を付与されてるのですな
[akagane] そそ
[fukaTCK] まぁ、相手が同等の第3世代戦車でない限り。
[akagane] たぶん、戦車の乗員はかなり安心して戦うことができるハズだ。むろん、兵器につきもののトラブルは多いが
[akagane] それでも、「できるだけのことはしてある」と信じることができる分、可能なかぎり冷静に行動できる
[Prof_M] エイブラムスのエンジンは悪食だから燃料もあまり心配ないか
01:45:02 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
01:45:30 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
[akagane] ただ、ここまで圧倒的な敵が相手だと。確かに敵対国は「ルールを守らない」戦い方にシフトしちまうよなぁ
[fukaTCK] まさに「正面切って殴り合おうとしたらこちらは一発も殴れずに蛸殴りにされて敗北する事が前提」の相手だと
01:47:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
[fukaTCK] そもそも、「正面切って殴り合う」事自体が選択肢から消えますからのぉ。
[soutou] 公平な戦争を目指して、とりあえず、損害にレートをつけましょう
[akagane] サバイバルゲームではそんなのがあるのかね>レート
[soutou] もちろんないです
[akagane] ないのかっ
[akagane] 「そっちは今日は人数が半分だから、2発くらうまで大丈夫ということで」とかあるのかと思った
[soutou] そこまで人数差があると、なかなか難しいですな
[akagane] 「そっちは今日は人数が半分だから……フラッグをふたつあげよう。両方とられたら負けということで」「わーい、ありがとー」「喜ぶなっ! 少ない上にさらに分散されてるんだっ!」
[Prof_M] まあ,あって分隊支援火器をつけるくらいでわ
[soutou] 地形的に有利な方にするとか
[soutou] スタート位置を調整するとか
[fukaTCK] 仕方がないから、人数が半分の方には航空支援をつけましょう。
[akagane] 勝利条件を変更というのはないかね。
[soutou] 流石に、チーム戦の場合は、フルオート不可にしたりすると苦しくなりすぎるし
[soutou] ほとんどないですね
[chita] 人数差があったら、多いほうから少ないほうに何人か差し出さないかな
[Prof_M] ハンドガンナーがいる場合は,人数多い方に入れるとかかな?
[chita] それもないかしら
[soutou] エントリー制のフィールドなら
[soutou] あえてかんがえるまでもなく
[fukaTCK] まぁ、アメリカ軍の場合はわずかでも損害がでたらメディアからこてんぱんにされるので
[soutou] 公平な人数になるように運営側が割り振ります
[fukaTCK] ある意味レートが付いているという説もある。
01:53:51 + ENO(~taka-miy@p802fdd.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[soutou] チーム同士でゲームする場合には
[soutou] 流石に、赤の他人のチームに入れとは言えないでしょう(w
[akagane] 連携がとれんだろうなぁ
[chita] こっちを1軍2軍に分けるか
[soutou] まあ、付き合いの長いチーム同士ならあるかもしらんけども
[ENO] 相手のチームが電動&ガスガンなのに、俺だけエアコッキングガンを持たされていました
[Tihiron] ……何故(汗
[fukaTCK] 本職ハンデ?(^^;
[soutou] エアコキだからまったく不利というわけではないので
[ENO] ハンドガンのインドア戦で、相手五人を三十秒でヒットしたから
[soutou] 情報不足です(ぉぃ
[Tihiron] 。。。強すぎるからですか(汗
[chita] とほほ。技術の差って冷然として有るな
[ENO] ハンドガンで狙撃されるという認識がなかったみたいでね、相手のチームは
[Prof_M] ノーマルなら命中精度&静粛性はエアコッキングの方が上ですねー
[ENO] 一気にフィールドの真中の大広間に飛び込んで、中央の障害物を占拠しようとして
[fukaTCK] (^^;
[ENO] 相手チームが飛び出してきたときに、ガスガンのハンドガンで前衛全部倒したら、文句が出た
[soutou] どんな文句だろう。プロ禁止?
[Prof_M] うーむ,それは戦術ミスでわー>一気に飛び込む
[akagane] そういえばこう、三十年戦争の同人誌をこないだからちまちま読んでいて。グスタフ・アドルフ王が強くて勝利するもんだから軍資金ががっぽがっぽ集まったのに傭兵が集まらない。「なぜだ?」「このへんの傭兵資源が枯渇してるようですなー」「そういえば、ザクセンに帝国軍がいたな。あれをつぶして解散させたら、人的資源は増えるか?」「やあ、増えます。ゲームシステム的には一度、人材プールに戻りますから」
[ENO] フィールドの一番遠い位置で約40メートルくらいあるんだけど
2006/11/13 02:00:00
[ENO] ハンドガンで狙える距離じゃないと思っていたみたいで
[ENO] 仰角つけて撃って当てるという認識が無かったみたいだね
[akagane] 弓矢ですなそれは
[ENO] そうですね、弓矢と同じです
[Zero2] それって
[ENO] 当時のハンドガンは直接照準しても、弾道が直進するのは、せいぜい20メートル
[Zero2] 普通の射撃より難易度高いのでは>仰角を計算して
[chita] 文句を言った人に半分くらい同情する
[ENO] そりゃあ難しいよ
[soutou] 今でもです
[soutou] <20m
[ENO] そうなのか
[Prof_M] うむ>今も20m
[sf] ジュール制限があるからですかね
[soutou] ていうか、20いくかな
[chita] 初速が同じだったら、差がでることはない、かな
[ENO] でも仰角つけて、狙うと、30から40近く飛ぶ
[ENO] 向こうはこっちの弾が届かないと思ってるから、障害物の上に頭出して、こっちの様子を伺おうとする
[ENO] あとはモグラ叩きと同じ(w
[chita] うわ、つらい
[Prof_M] パワー制限と銃身の長さですかね>有効射程
[fukaTCK] (^^;;;;
[sf] これが技術的ショックというやつですな
[ENO] ホップアップという技術があって
[sf] それまでの戦術が、新技術新戦術により覆されてしまった。
[fukaTCK] まさにさっきのエイブラムズとT-72の戦闘みたいなもんだなぁ(^^;
[ENO] これで飛躍的に距離が伸びた
[fukaTCK] ふむ。
[sf] ああそうか
[sf] 弾丸が軽いから回転による上昇の影響が大きいんだ
[Tihiron] ホップアップは、難しいですけど使って楽しいです。
[Prof_M] そそ>回転
[ENO] ましてやインドアですから風の影響がありません
[ENO] 試射一発か二発で距離を見て、あとは偏差射撃
[Prof_M] 撃ち方によっては,遮蔽を回り込ませることも
[miburo] プロ禁止w
[sf] 野球のストレートってのもホップアップで落下を軽減してるんですよなー。重いから軽減が限度だけど
[ENO] うん、次に動くであろう未来位置に弾丸を送り込む
[ENO] 人間ってそれほど我慢強い生き物じゃないからね
[chita] 相手はいいようにやられた、と
[Tihiron] あー。エアガンが欲しくなりました
[ENO] 大体動くタイミングが読めるんだ
[chita] 高校卒業してからね
[soutou] 自分で出来ないこと(少なくともチーム内に出来る奴がいないこと)は、他の奴がやれるとは思いもよらないもんだ
[Prof_M] うい。高校出てからだな。
[soutou] 出来ないこととして作戦考えるだろうしなぁ
[soutou] まあ、相手が悪かったということで(ぉぃ
02:09:51 ! aspha1 ("Leaving...")
[soutou] しかし、どういう文句を言ってきたのやら
[ENO] 長モノを持ち込んでるというクレームだった
[sf] 気持ちはわかる。
[ENO] いや、ハンドガンで撃ったと言っても信じてくれないので仕方ないので紙コップ置いて、ハンドガンで当てて見せた
[chita] 固定観念って怖いと思いつつ、クレームつけた人を笑えない
[Prof_M] 気持ちは分かるけど,ちょっと無茶じゃないかい?>長もの
[Prof_M] 持ち込んでいるかどうか,スタート前に判るだろうに
[ENO] んでもってこっちのチームのヤツが俺の本職をバラしたら、マジに言われた「俺たちはゲームを楽しんでるんだ、仕事の人は来ないでくれ」
[chita] とほほ
[soutou] それは実に最悪だ
[Prof_M] ありゃ
[chita] 笑い話じゃなくなってきた
[Zero2] それは嫌なクレームだ
[Prof_M] ってことは,自衛隊の人もダメって事か
[fukaTCK] 相手がとんでもない腕を保っている、というよりは、何かのずるをしてルール違反の兵器を持ち込んだ、という方を信じたがるのは人間の心理だろーなぁ。
[miburo] 信じたがるというか、可能性が高いのがそっちでしょうしね
[ENO] 勝負というか、スポーツというか、まあ、心意気の問題だから仕方ない
[Tihiron] うふふ。認めましょう。そして、技術を褒めるべきです。
[soutou] インドアということだし
[chita] こてんぱんにやられて傷ついたんだな
[soutou] フィールドの事情もあるかもしれない
[soutou] 40mしかないフィールドで30mの狙撃が出来る人がいたら
[soutou] ゲームが成立しない可能性がある
[soutou] まあ、実際そうなったからクレームつけたのか
[soutou] そうならないようにわざわざハンドガン限定にしたんだろうしな
[ENO] 言ったんだけどね「頭出す方が悪い」って(w
[miburo] とはいえゲームが成り立たんのだから、次回からはご遠慮ってやつですな
[chita] で、仕切りなおしはガスガンじゃなくなったんですね
02:17:06 Catshop -> CshopZZZ
[soutou] でも、一回ぐらいはどうにかする方法を考えたっていいと思うんだ
[ENO] 対抗手段で相手にスナイパーを一人認めて俺はコッキングガン
[soutou] 撃たれたって死ぬわけじゃなし
[ENO] 笛と同時にスナイパー撃ってヒットさせたもんで、またクレームが来た
[miburo] そうねー
[ENO] だって、スナイパー顔出してるんだもん(w
[fukaTCK] 相手にももう一体ENOさんを認めれば解決したんですよ。
[chita] 笛吹く前からですか
[ENO] うん、最初から俺を狙ってるのがわかった
[chita] そこまでは正しい
[soutou] 正しいけど
[soutou] 冷静に考えると
[chita] 「スナイパー一人」という提案出した時点でバレバレ
[soutou] 長物使わなくても当てられるんなら
[soutou] 長くないほうがいいし
[ENO] 中二階のドアの隙間から狙ってるのがシルエットで見えるんだ
[soutou] スナイパー1人いれたってどうにもならないと思うんだ(ぉぃ
[ENO] 自分の後ろが明るいと言うことに気づいてない
[chita] ばれさえしなきゃ、いい作戦だ
[Tihiron] しかし、戦略的に正しい。
[soutou] いっそ、敵チームとしては、ENOさんをとれたらそこで勝ちぐらいのルールを提案すべきだ(ぉぃ
[Zero2] それはいいw
[ENO] 仕方ないので、全部説明した、スナイパーの配置は光の明暗にも気を配ること、とか、常に二箇所以上のポイントを確保して、移動するといい、とか
[chita] きっと勉強になっただろう
[fukaTCK] プロによる実地指導付きサバゲとなりましたか(^^;
[ENO] ほとんど講習会になってしまったのを覚えている(w
[Tihiron] うーん、参加してみたいですね、講習会(笑
[akagane] まあ、実際問題として戦争の歴史もそんなものです
[akagane] 講習会ではなくて、マジで死にますが、それだけに負けた側は相手の軍事技術をなんとかして学ばないと
[akagane] たとえば、テルシオ戦術という、マスケット銃とパイク兵を組み合わせる隊形なども、スペインがレコンキスタなどで習得した軍事技術ですが
[akagane] その後は、スペインと戦った国などを経由して諸国に伝わっています
[akagane] 卑怯もくそもないので、有効なら、どんどん学ぶのです
[chita] # 私はばかだ。マスケット銃を持ったバイク騎兵を想像して慌ててぐぐってた
[soutou] それはつよそうだ
[ENO] 「蛮族の戦法など学ぶに及ばん!」などと言っている将軍は体外死にます
[akagane] 七年戦争なんかでは、フリードリヒ大王が斜行戦術を使ってオーストリア軍などをひどいめにあわせますが
[akagane] 通用したのはこれも序盤だけ
[akagane] 学ぶのは難しかったのですが(訓練が必要)
[akagane] 対応策さえ学べば、なんとかなります
[akagane] いわゆる、セイントに同じワザは二度通じないとゆーやつですな
[akagane] あれは軍事技術的に正しい妄言と言えるでしょう
[ENO] イスラエルの「オールタンク・ドクトリン」も、しっかり学んだエジプト軍のサガーミサイルで大損害出しましたしねえ
[soutou] そう考えると、蠍座の人は酷く不利ですね
[akagane] そそ。同じことはできなくても、対策はとれるようになるものです
[akagane] ちなみに、分かっていても引っかかるタイプの軍事技術は、これは孫子の兵法のような、技術というよりは原則の問題の場合でしょう
[soutou] 星の数だけ打ち込まないと倒せないので、二回以上必ず使用する必要が(ぉぃ
[ENO] 「学ぶヒマを与える前に叩き潰せ敵国は皆殺しだ!」と言う分けには行かないし
[ENO] なまじ、国際的な意識が「人道」にうるさくなってきたから
02:32:09 ! miburo ("一日暮らし")
[ENO] 戦争が長引く、という人もいるが、まあそれも一つの見方であることは事実
02:33:02 ! KyrSagyou ("絆地獄から抜け出せない")
[ENO] 正義の旗印を掲げている以上、軍人も知識階級も指導者も殺して、市民は奴隷にするぞー! というわけにはいかない
02:34:35 ! Tihiron ("旋守:「体育で包帯ばれたじゃんよッ!」 森羅:「血がー」(汗 綺胤:「元退魔家系だがね?私は殆ど憶えてないのだよ。」")
[ENO] 人間の奴隷に価値が無い時代だからなあ(w
[ENO] 敵対する国家を潰すのではなく、その市民を消費者にしてしまった方が楽だ
[akagane] 奴隷に価値はありますが、国家の奴隷にするよりは金の奴隷っつうか亡者にしたほうが効率的なので
[ENO] アニメとマンガを輸出しまくって、亡者にしてしまいましょう
[akagane] 向こうが萌えの奴隷になれば
[akagane] 日本が萌えの聖地である間は大丈夫ですな
[fukaTCK] #む〜ばってりーが切れた。ではみなさまごきげんようっ
[ENO] たいへんだ、ふかにゃのバッテリーが切れたそうだ
[Zero2] 燃料はどこだ
[Zero2] 布団?
[ENO] 早く胸のところからでているコンセントを差し込まねば
[ENO] 脳内のメモリーが消えてしまう
[ENO] 次にここに来る時に「初めまして」と挨拶下ら、きっと間に合わなかったに違いない(w
[chita] 「昨日私が何をしていたか、どなたかご存知ありませんか」
[ENO] 「電撃文庫の原稿を書いていたのです、さあ続きを書いてください」と言って原稿を押し付けよう(w
[ENO] 冗談抜きでちとヤバイので、そろそろ落ちます
[ENO] ではではー
02:42:31 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] http://www.tokyo-marui.co.jp/products/02/glock26/
[chita] これってサバゲでも使えますかね
[chita] あ、ごめん。だめだ。ブローバックモデルは趣味じゃなかった
[soutou] 0.99Jを超えないものなら
[soutou] デリンジャーだってサバゲに使えます
[soutou] 要はやる気と技術です
[chita] ふむ
[soutou] しかしまあ
[soutou] 弾が届くところまで自分が移動する苦労というものは増えます
02:49:41 soutou -> sou_away
[sou_away] ねます
[chita] おやすみ
02:50:06 ! chita ("quit")
02:50:08 Prof_M -> Sleep_M
[akagane] >■宇宙の戦場その3:『スターキング』エドモンド・ハミルトン http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200611xx.html#12
[sf] 原題を調べて
[sf] The Star Kings
[sf] であることに気がつく
[sf] 複数形。
02:56:36 ! Leonald (Connection reset by peer)
02:57:25 + Leonald(~Leonald@i220-99-233-140.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 日本語にすると、星の王たち……いや、「星界の諸王」あたりか
[akagane] まあ、図にもあるように、銀河帝国は、ヘラクレス男爵領とかの独立諸侯と組んでいるし
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/13 03:00:00
[akagane] なお、男爵たちは独立不羈という設定だが、ヘラクレスという宙域名称は、なんとも男らしいというか、そういう言葉のイメージもあるなぁ
[akagane] 一方の、暗黒星雲同盟というのも、悪役にぴったりの名前ではないかね
03:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:03:17 + chita(~chita@t118235.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははあ
[sf] ハヤカワSFシリーズでは天界の王というタイトルで訳されてたのか
[akagane] どうりで
03:08:12 ! akagane ("CHOCOA")
[sf] スター・キング http://hiki.cre.jp/write/?TheStarKings
03:15:26 ! kaji ("Leaving..")
03:23:25 Aranobu -> Ara_Zzz
03:30:14 + fukaTypeU(~fukanju@p4103-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:30:50 ! Pita_An (Connection reset by peer)
03:31:13 Leonald -> Leony_slp
[sf] チャットログを拾った
03:39:04 fukaTypeU -> fukaChoku
2006/11/13 04:00:00
04:26:01 ! sharuru ("Leaving..")
04:26:24 + fukaTypeU(~fukanju@p19187-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:59:40 ! kairi (Connection reset by peer)
04:59:50 + kairi1(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/11/13 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:11 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[ponzz0] そういえば、最近、北朝鮮の拉致の首謀者が指名手配されたけど
[ponzz0] その首謀者の弟がなんだったかな。あるスポーツの国際大会に出てて、入賞したかして
[ponzz0] それを、拉致被害者に教えたことで、首謀者がだれなのかわかったというけど
[ponzz0] なんか、そういう諜報活動をやっている家族が表舞台に立つようなことをやらせたり、
[ponzz0] 首謀者に身内のことを喋るのを禁じてなかったあたり
[ponzz0] すげー間抜けなものだな、と思った
[ponzz0] 普通、そういう諜報関係の人間やその家族は、徹底秘匿されるものだと思ってた
05:35:50 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] うぐう
[Yad_sleep] 妙な時間に寝たから3時前に目が覚めた。
[ponzz0] おはよう
[chita] そういう証言だけで指名手配されるというのも不思議な気がする。指名手配を決定した人には、また別の根拠があるのだろうけど
[ponzz0] それはそうなんだけど、
[ponzz0] そもそも、そういう立場の人間が、拉致してきた人間の教育までやるというシステムは
[ponzz0] 普通じゃないだろw
[ponzz0] まぁ、欺瞞情報と考えられなくも無いけどね
[chita] こういうのはどうか
[chita] 選手「やあ、おひさしぶり。元気?」被害者「お兄さんに連れてこられて以来でしたね」選手「そうそう。兄もまだ現役で」警察「ちょっと詳しく話を聞かせてください」
05:55:12 + OKG(~okg@h204193.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] # それは誘導尋問と言わんかchitaさん
2006/11/13 06:00:00
[fukaTypeU] ほむ
[fukaTypeU] 寒いなぁ………
06:29:40 sifr -> sifr_afk
06:38:34 + OKG0(~OKG@h204193.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:38:57 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[fukaTypeU] さて、当直明け。見回りしてから本日の外来診療へ………
[ponzz0] お疲れ様
[ponzz0] 俺には真似できん勤務体制だ
06:57:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/11/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:08 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[roshiajin] おやすみなさい
07:11:40 ! roshiajin ("go on/go off")
07:25:55 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き
07:28:12 Yaduka -> Yad_away
07:43:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:『許されない今日もお仕事』")
07:56:35 sifr_afk -> sifr_work
2006/11/13 08:00:00
08:54:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
2006/11/13 09:00:00
[sf] にむ
[sf] なんか妙なのが有るな
[sf] CIAの妹って何だー
[sf] 消しとこう
[SiIdeKei] 気になるな(笑)
[ponzz0] なんだろそれ(w
[Zero2] 書籍名?
[sf] > 私はサンフランシスコ講和条約からの条約市民だ。国籍は日本だ。
[sf] > 私は摩耶兵庫高等学校にシアトル見学して、サンフランシスコ空港経由空港で無視されたあのお兄さんにCIAの妹だと言われた。
[sf] とかWikiに書かれていた
[SiIdeKei] ……
[Zero2] ホラーだ
09:31:11 Leony_slp -> Leonald
09:40:22 aba -> abAWAY
09:50:19 + toubousya(~toubousya@flets006.harenet.ne.jp) to #もの書き
09:59:05 ! ponzz0 (EOF From client)
2006/11/13 10:00:00
[sf] ふむ
[sf] 喜多みどり http://hiki.cre.jp/write/?KitaMidori
[sf] 作成して頂けていた
10:26:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i58-93-111-61.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] アラー・イブ
[Yu_Aizawa] 昨日の「サンデーモーニング」の「風」に
[Yu_Aizawa] で
[Yu_Aizawa] 「プロ野球はなぜ人気がなくなったのか」といったような話題をやっていて
[Yu_Aizawa] 少し見ていたのだけれど
[Yu_Aizawa] 見なくなった理由の一つとして
[Yu_Aizawa] 「時間が長い」というのがあった。
[Yu_Aizawa] それを聞いて、忙しい現代の人たちは、一つの物事に集中していられなくなったのかなぁ、と思った。
[Yu_Aizawa] 他にも色々なスポーツや娯楽があるし、メジャーに人材が流出するという人々の意見もあった。
[Yu_Aizawa] それを見てて思った。
[Yu_Aizawa] ライトノベルもそういったことを考えないとなぁ、と。
[Yu_Aizawa] で、ちょっと質問というか個人的な思索なんだけど、
[Yu_Aizawa] みんなは標準的なライトノベル(大体240P〜300P)ぐらいを、どのくらいの時間で読み終えるのだろうか、そして、どんな感じで読むのだろうかと。
[Yu_Aizawa] 一気に読んでしまうのか、とぎれとぎれに読むのか
[Yu_Aizawa] 章ごとに読むのかとか
[Yu_Aizawa] 色々考えられるけど
[Leonald] 大抵あらすじを理解するように読んで、後で細かく噛み砕きますね<私は
[Yu_Aizawa] ライトノベルの対象想定読者はどんな環境で読んでいるのかが、ちょっと気になる。
[Leonald] 学校で、電車の中で、トイレで、自分の部屋で、旅行先で、自転車で、お風呂で……<確認しているもの
[Leonald] #自転車で読むのは絶対に真似しないでください
[Leonald] |))
[Yu_Aizawa] 途切れ途切れとか章ごととか多いのであれば、連編単作みたいな形がいいかもしれないしなぁ。
[Yu_Aizawa] 良い子はまねしないようにしようね!
10:40:12 Leonald -> L_univers
[L_univers] |_・)作品全体で家の中に風を通すような空気の流れがあると、いいんじゃないだろうか<中断してすぐに本の内容に戻れる
[Yu_Aizawa] なるほど
[L_univers] 慣れてないと中断後内容に戻るのはなかなか厳しいこと・・・らしい<自分はすぐ戻れるから分かりにくい
[Yu_Aizawa] 大長編を一気に読ませるような作家もいるしなぁ
[L_univers] 無論そればかりが良作の秘訣じゃないでしょうが(。。
[L_univers] そしてユニヴァァァァーーーース!( by ハリー=オード
[Yu_Aizawa] ターンエーか(ころりっ
[Yu_Aizawa] いてら
[sf] 野球は「時間の長さが読めない」というのもありますね。最近は幾つかのスポーツで、そのへん、決着はやくしたり確実に終わったりするようにルール改定をして、視聴率主義と非難されたりしてましたなあ。
[sf] どこからでも読める、どこで中断してもすぐに戻れる、タイプの読書の達人にとっては気にならないところですが、そうでない人のことは考えないといかんわな
[Yu_Aizawa] ええ
[Zero2] ライトノベルではないのですが
[Zero2] こないだ読んだ「家守綺憚」なんかは
[Zero2] 5枚くらいのショート集が集まってできた本だったので
[Zero2] 読み飛ばせる一行がまったく無い感じでした、そのため普通の読書よりも
[Zero2] 倍近く時間がかかりました
[sf] 家守綺譚 http://hiki.cre.jp/write/?IemoriKitan
[Zero2] 章を細分化していくのもひとつの手ではないかと
[Yu_Aizawa] 「終わりのクロニクル」でも、そこらへん意識していたところはあるような>章の細分化
[Yu_Aizawa] #2までしか持っていないけど
[Zero2] 本当は読者の目を離さないような強力な文章力があれば、小細工しなくてもいいんだろうけど(笑
[Yu_Aizawa] うん(w
[sf] ぶっちゃけ、低年齢ターゲットのは、実際に長さが短い
[Zero2] ほうほう
[sf] 下半分が白い、なんてのも、もともとそういうターゲットの作品に言われていた
[sf] 例えばティーンズ・ハートとかね
[Zero2] そういえば青い鳥文庫なんかは文字のサイズも大きいかもしれませんね
[sf] あれは小学生向けですからねー。さらに低い
[Yu_Aizawa] あかほり氏の作品とか、「しにがみのバラッド。」とか>下半分が白い
[sf] 講談社X文庫ティーンズハート: http://hiki.cre.jp/write/?KodanshaXbunkoTeensHeart
[sf] 200ページあるかないかくらいです
[sf] 確か。
[Yu_Aizawa] ちょっとトイレ行ってきますノシ
[Zero2] 短いなぁ
10:55:43 + akagane(~akagane@nthrsm078173.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[Zero2] おはようございますー
10:56:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[sf] コバルトとかもそうですし
[sf] ライトノベルの規範は180〜250程度だと思います
[sf] 新書も実はこんなもんよね、ふつう
[akagane] む? ページ数かね。
[sf] はい
[akagane] ライトノベルは1冊はページ数少ないかもしれんが
[akagane] シリーズで何冊も続くのが多いからなぁ
[Zero2] ああそうかあ
[Zero2] 刊行ペースもはやいですしね
[sf] 細切れに一冊になっていたほうが「読み終えた」実感があって、次に手を出しやすいのかも知れない
[akagane] 雑誌連載のようなものじゃよ
10:58:43 ! TrickStar (Connection reset by peer)
[sf] ノヴェラサイズですよね
[akagane] 電撃雑誌とか、ファンタジア雑誌とかがあって
[akagane] 毎月、大量の連載小説が載ってるようなものだ
10:59:29 + TrickStar(~trickstar@p1039-ipad42sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/13 11:00:00
2006/11/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] なるほど
[Yu_Aizawa] ただいま帰ってきました
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 文庫全体で一つの雑誌
[Yu_Aizawa] みたいなものですか
[akagane] 実際のところ、ページ数だけで読みやすさははかれんからな
[Yu_Aizawa] たしかに……。
[akagane] ゼロさんの言うように、読み飛ばす行がなければそれは時間かかるだろう
[akagane] まあ、私なんかは乱読するほうなので
[akagane] 「間があくともう一度読むのがたいへん」というあまり本を読まない人の気持ちはよくわからん
[Zero2] 僕も読むときは1冊一気に読みきるようにして読んでしまうので
[Zero2] 続きがわからないとかそういうことはないですね
[akagane] 出勤の電車で本を読み、帰りの電車で本を読んでも、苦労はない
[akagane] 読むのがつらくなるのは、面白くない本だけだ。
[akagane] その場合は、長かろうが短かろうが、文章や内容がどうだろうが、あまり関係はない。
[akagane] 面白くない本は、読むのがつらいので、読みにくい。それだけだな。
[Zero2] 辛いなら読書なんてする必要性もあまりないですしね(実用書等除く
[Yu_Aizawa] 結局それに帰結しちゃうのかな>面白い、面白くない
[akagane] そらそうだ。
11:19:17 Zero2 -> Zero_Afk
[akagane] そもそも、ページ数とかを気にするのは誰だと思うかね? 出版や編集サイドだ。
[akagane] つまり、それぞれ自分らができることしかできんっちゅーこっちゃね。
[Zero_Afk] #ハガレンの10冊以降を買ってきます
[Yu_Aizawa] いてら
[Zero_Afk] #10巻以降、かw
[akagane] 編集はネタを出したり、環境を整えたりして面白い本を書けるようにサポートするのがお仕事。
[akagane] 他人の仕事が気になる時というのは、まあこれはどの仕事でもそうなのだが
[akagane] 自分の仕事がうまくいってない時だぁな。うん。俺にも覚えがある。
[Yu_Aizawa] ということは
[Yu_Aizawa] 今自分の仕事はうまくいっていないとorz
[Yu_Aizawa] 順調に書いているんだけどなぁ。
[Yu_Aizawa] TV見ててふと思ったりしただけで。
[Yu_Aizawa] 作家志望はそういう編集の事とかの、評論家サイドのことを考えがちになると、秋山瑞人さんや賀東さんは発言しているんだよなぁ。
[Yu_Aizawa] 自戒しないと。
[Yu_Aizawa] ただ、これからどんなものを書いて行こうか、考えていただけなんですけど。
[Yu_Aizawa] そういうことを考えていると、そういう領域へ踏み込んでしまうのかもなぁ。
[Yu_Aizawa] 自分なりに読者の事を考えようと思ったんですけど、そういうことはあまり考えずに書くべきなんだろうか?
[Yu_Aizawa] ……。
[sf] アイデアのネタにはなるわな
[Yu_Aizawa] ふむん。
[akagane] うむ。考えるのを止めてしまえば、それで終わりだ。
[Yu_Aizawa] はい。
[akagane] 「読みやすさ」を考えるのは悪いことじゃあない。むしろ必要なことだ。
[akagane] だが、その答えが「他人の仕事」で終わってしまったら意味ないってことだね。
[sf] そういや http://hiki.cre.jp/write/?IemoriKitan 家守綺譚 は、別に短いのを重ねてつくろうという計画があったわけではないんですよな
[Yu_Aizawa] その答えを「自分の仕事」で見せるべきですね。
[sf] 気分転換のために「自分用に」書いてみて、こんなの書いてみたんですよーと編集者に見せたら
[sf] 次が読みたいといわれて送ってたのが溜まって一冊になったという
[Yu_Aizawa] なるほど
[akagane] 別に難しいこっちゃない。書いた後で考えてみるのだ。「はて、ここは蘊蓄話が延々続くが、これは読みにくくないだろうか?」とかね。
[sf] ターゲット:自分 ってやつやな
[sf] 読者としての自分をもって予断を持たずに読み直すー
[sf] そのためには日頃から不満を溜め込んでいるといいです
[sf] なんで不満なのか理解するように努力するのですな
[sf] そうすれば、その論法で自作も切れる
[Yu_Aizawa] 要は書き終えたら一度読み返して、推敲してみるのですね。そしてその推敲するポイントを普段から持っておくと。
[akagane] たとえば前に私が『銃・病原菌・鉄』の感想で書いたよーなところだな>http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200610xx.html
[toubousya] 何か、書いた作品では不満が解決できているかを検証するって感じですね
[akagane] >なぜ楽しく面白いかというと、「読者が今、何を知りたいのか」「ここまで読んで、何を疑問に思っているのか」がきちんと分かって書いてあるからだと思う。
[akagane] >これはフィクション、ノンフィクションに限らず、楽しく面白い文章を書く上での基本である。
[akagane] >ノンフィクションで学術系の本は、この部分をおざなりにしていて、自分の書きたい事を書きたい順番でしか書かないので楽しくもなく面白くもない物が多い。もっとも、フィクションで娯楽読み物だって常にこれができているかというと、そうでもないのだが。
[sf] 切ったあと改善するには、普段から満足も溜め込んどいて、なんで満足だったのかを理解するように努力するというのも必要ですね。
[akagane] そそ
[akagane] 悪いところは分かっても、どう直せば良くなるかわからんようでは
[akagane] 直しようがないからね
[akagane] むしろ、後者の方が重要かな
[akagane] 悪いところの指摘は他の人でも読んでもらってしてもらえるが
[akagane] それを直すのは自分しかできん
[Yu_Aizawa] 結局普段の読書とかが重要になってくるのですねぇ。
[Yu_Aizawa] 色々なものを読んだり見たりして
[sf] そして「考える」
[Yu_Aizawa] その良かった点、悪かった点、どのようにすればもっと良くなるかとかを見つけたり考えたりして、それを溜め込んでおいて、実際に書いたり推敲したりする段階に生かすのですね。
[sf] うんうん。
[sf] 他人に教えるのが勉強になるってのは、良いところ悪いところを意識して見つけて、伝わるように言語化する必要があるってのもあるんよね
[Yu_Aizawa] なるほど
[Yu_Aizawa] 自分を含めて、作家志望者にはそういうところからトレーニングを積む、積ませておくことが必要なのかも。
[sf] つーかまあ、普通は「書きたい」という時には、理想像や不満があって、それが原動力になっとるもんじゃあなかろうか
[sf] ぶん。
[sf] たぶん。
[sf] 忘れてるだけじゃないかなあ
2006/11/13 12:00:00
[Yu_Aizawa] ふむ。
[killeep] 私がごくごくたまに書くのは、まず絵があって、それが記憶の泡と消えてしまうのが惜しいと感じたときのスケッチかなぁ。
12:04:51 killeep -> killist
12:05:27 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[killist] 時間経過のない視覚のみの幻影のときは絵として描くし、時間経過があったり心情だったりざわめきの中の空気だったりしたら、文章にするかな。
[killist] 絵も文章もゲームも動画も全部ただの作品であって、商品やなんかではないという思いが根底にあるからかしらんが。
[killist] 理想も不満もない。ただの風景だ。
[killist] 形にしなければそのまま風に消えてしまうから。
[Yu_Aizawa] きりすとさんの世界の見え方が分かりますね。
[killist] で、それとは別に、このチャンネルで「商品としての文章」についてはいろいろ学んできた(つもり)だが、そうした物でもやはり一番核になるのは「とにかく書きたい」という感情の発露ではないかと思う。
[killist] そういう感情としては、不満や理想や伝えたいことというのは、必須なものかもしれない。
[killist] 私もトレーニングしないとそういう考え方ができないってことでしょう>あいざわさ
[Yu_Aizawa] なるほど。
[killist] えのさんやあかがねさんが、自分の書いた文章を何度も読み直すことで、イメージの反芻をしたりするのかってのは、ちょっと興味あるな、といまおもった。
[killist] 私はよくやる。
[killist] まあ、別にえのさんやあかがねさんに限ったものでもないのだが、全員の名前を列記することはあるまい。
[Yu_Aizawa] 自分としては、enoさんやその他の作家さんたちがそういう本などに対する不満とか満足を意識して、あるいはそういうトレーニングを意識的、無意識的に積んで書いたりしていったのかな、とは思う。
[Yu_Aizawa] まあ、そうじゃなきゃデビューして今まで書き続けることなんで出来ないと思うけど。
12:20:59 Kajaway -> Kazami
[Yu_Aizawa] そう言えばノベルジャパンの今月号出ていたのか。
[Yu_Aizawa] 買わなきゃ。
[Yu_Aizawa] なんか金曜日本屋で見かけなかった気がするんだけど、気のせいか(ころり
[Yu_Aizawa] さて、ご飯食べてきますノシ
12:24:12 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:26:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] ノベルジャパン http://hiki.cre.jp/write/?NovelJapan
[NMburied] ぼきぼきぼき
12:31:24 NMburied -> NM
12:40:16 L_univers -> Leonald
[Stella] asahi.com:SF作家のジャック・ウィリアムスンさん死去 - おくやみ http://www.asahi.com/obituaries/update/1113/001.html
[Yu_mesi] ごちそうさまでした
12:56:32 Yu_mesi -> Yu_rest
[NM] SF作家を食べる藍澤さん。
[Yu_rest] かにばりすとー
[Yu_rest] 死体を食べても新鮮じゃないのでまずいですっ!(ぉぃ
[Yu_rest] 牛肉や豚肉は死体ですよ?>セルフ突っ込み
[Yu_rest] SF作家の脳を食べて、SF知識をえるとか……(こら
[Yu_rest] 得る
2006/11/13 13:00:00
[Yu_rest] 人などを食べる事によってその人の知識や能力を得る異星人とか異世界生物。
[Yu_rest] ……近いのが色々あったような。
13:04:27 ! akagane ("CHOCOA")
13:06:12 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
[arniel] こんにちわ
[SiIdeKei] 遥か昔のログを呼んだり。
[SiIdeKei] 読んだり。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/10/20041012.html#230000
[SiIdeKei] 2年前から、アホだった。
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] 飯食ったので落ち着いたら本屋に行こうかと思う
[SiIdeKei] 過去ログ見てると、2000年頃とか、1発言しかない日とかもあったんだよな、ここ。
[SiIdeKei] 今は、一日500発言以上が普通。
[Yu_rest] それだけ人がいっぱいくるようになったんですねぇ
[SiIdeKei] あと、常時接続がザラになったというのもあります。
[Yu_rest] さて、しいでさんはご存知かと思いますが、このニュース。
[SiIdeKei] 昼間の発言が圧倒的に多くなってる。
[Yu_rest] http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/battle/news/20061113k0000e050037000c.html
[Yu_rest] >大相撲:元小結・旭鷲山が引退届 初のモンゴル人関取
[SiIdeKei] ああ、さっき薬屋の待合室で見ました。
[Yu_rest] 心臓の病気で引退ですか……。
[Yu_rest] 普通の引退よりなんかショック。
[Yu_rest] まだやれる気はしていたんだけど、もう無理だったんだなぁ。
[SiIdeKei] 技のデパートモンゴル支店などとも呼ばれてましたな。
[SiIdeKei] #『本店』は舞の海
[Yu_rest] モンゴルに帰るのか……。
[Yu_rest] そういうドライなところは最近の外国人力士らしいよなぁ。
[Yu_rest] この人は仕方のないところもありますけど
[SiIdeKei] でも、そういう選択もアリでしょう。
[Yu_rest] ええ。
[SiIdeKei] しかし、残念だな。
[SiIdeKei] 見てて応援したくなる力士の一人が、また土俵を去ってしまった。
[Yu_rest] ええ。
13:21:34 + CshopZZZ0(~zoa73007@d14.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] 惜しまれるところです。
[Yu_rest] 個人的には、もっと日本人力士に頑張ってもらいたいところなのですが。
[Yu_rest] そう思いながらBS2の大相撲中継(幕下以下)を見る自分。
[SiIdeKei] 一度は大相撲を生で見たいよな
[SiIdeKei] 島根から一番近いのは、大阪か。
[Yu_rest] 生か……。
13:24:09 ! toubousya (EOF From client)
[Yu_rest] 祖母と叔母と五月に本場所を見に行ったなぁ……orz>亡くなった祖母の事を思い出したらしい
[Yu_rest] orzってきます……。
[SiIdeKei] 思い出があるだけいいじゃないか……←春に祖父逝く。
[Yu_rest] すまなかった……orz
[mikeyama] うちの曾爺様はおきたら死んでたな……
13:28:17 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[EkitaiT] こんにちわです
13:29:26 + toubousya(~toubousya@flets324.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_rest] こんにちわ
[Yu_rest] 家で?>みけやまさん
[mikeyama] 病院で診断ですが
[mikeyama] 病院で死んだんですが
[mikeyama] 朝起きたら既に仏間で棺おけに入ってましたorz
13:33:44 ! mihiro ("CHOCOA")
[Yu_rest] orz
[Yu_rest] 自分も祖母が亡くなったのは病院の真夜中のことだったなぁ……。
[Yu_rest] いかん、また思い出してしまう。
[Yu_rest] なんか話題を変えないと。
[NM] 訃報は朝届く……
[Yu_rest] うん、自分も知ったのは朝起きた時の事だった。
[SiIdeKei] 祖父が亡くなったときのことは、過去ログにばっちりのっている(あはは……)
[Yu_rest] 話を変えよう。
[Yu_rest] >紀伊国屋 集計期間 : 2006年11月06日 〜 2006年11月12日
[Yu_rest] >33 小さな国の救世主3(いまどき英雄の巻)
[Yu_rest] 結構売れているようです。救世主。
[Yu_rest] 電撃での上はいぬかみっ! とお稲荷様だけです。紀伊国屋のランキングでは。
[EkitaiT] 「いぬかみっ!」かぁ・・・
[Yu_rest] アニメ化されたしね>いぬかみっ!
[EkitaiT] う〜ん、どうも好きになれないんだよなぁ<いぬかみっ!
[Yu_rest] どのへんが?
[Yu_rest] 文章? ストーリー? キャラクター?
[EkitaiT] いや、ストーリーかな・・・?でも、自分でもはっきりしてないんだけど
[Yu_rest] そこらへんをもうちょっと考えると
[Yu_rest] 書くときに役に立つかもしれない。
[Yu_rest] しかし、紀伊国屋ではいぬかみっ!やお稲荷様だけか、上は……。
[Yu_rest] 先月のキノが96位に残っているな。
[EkitaiT] キノは読んでないぞー
[Yu_rest] 圏外含めてそれより下の作品が四作もあるというのは
[Yu_rest] キノはそれだけすごい作品なのかもしれない
[Yu_rest] 注:電撃でキノより下が四作品ある
[Stella] 最新刊は2刷で30万部だそうです<キノ
[Yu_rest] ちょっとお米研いできますノシ
[Yu_rest] なるほど
13:56:33 Yu_rest -> Yu_kome
2006/11/13 14:00:00
14:04:35 ! shirakiya ("CHOCOA")
14:08:58 Yu_kome -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいま
14:11:12 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] さて、もうそろそろ本屋さんに出かけてきますノシ
14:22:35 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:36:35 + Kazami_(~Kazami@p1002-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:51:45 ! Stella ("Leaving...")
14:57:32 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] ただいまです
2006/11/13 15:00:00
[EkitaiT] おかえりなさいませ、ごしゅじんさま
[EkitaiT] ・・と、言ってみる
[Yu_Aizawa] わーいメイドだー
15:11:09 Leonald -> L_univers
[Yu_Aizawa] ……女装の。
[Yu_Aizawa] はっΣ
[Yu_Aizawa] メイドガイっ!?(w
[arniel] おそろしい。。。
[Yu_Aizawa] http://hiki.cre.jp/write/?KamenNoMaidGuy  仮面のメイドガイ
[EkitaiT] カタカナのほうが良かったかな・・・
[Yu_Aizawa] メイドガイはいい作品なので一度は読むべし(w
[EkitaiT] もしくは新婚さんみたいに『おかえりなさい。お風呂にします?ご飯にします?それとも・・・
[EkitaiT] タ・ワ・シ?』みたいに
[EkitaiT] 前、これを友人に言われて、引いたっけなぁ・・・
[EkitaiT] それはさておき、溜まっている本を読まねば・・
[Yu_Aizawa] 新婚さんというと
[Yu_Aizawa] ファンロード(w
[KUZUMI] また懐かしいモノを(w
[Yu_Aizawa] 今でもやっているはず>新婚さん
[Yu_Aizawa] むかしほどの勢いはないけど
[Yu_Aizawa] 一度出版社が倒産したんだよなぁ
15:28:19 + ENO(~taka-miy@p802f77.onenum08.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] さばいぶ
[EkitaiT] こんにちわです
[ENO] ほう、紀伊国屋33位か、まあ妥当な線だな(w
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Yu_Aizawa] 後表立ったランキングは大阪屋とかヤフーとかでしたっけ?
[Yu_Aizawa] アマゾンとかもあるか
[ENO] 書店によって、客層が微妙に違うので
[ENO] おおよその目安でしかないけど
[ENO] 一般的に俺の本は出足が遅いと、よく言われる(w 
15:32:52 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
[Yu_Aizawa] それでこのランクなら
[ENO] 作者が、こういうところで油を売るのが好きなので、本の売れ行きも油を売るように、だらだらと売れるのだ(w
[Yu_Aizawa] なるほど(w
[EkitaiT] 売れ行きと密接な関係があったのか・・
[ENO] 書店員の友人がいるのだが、そいついわく「気がつくと売れている」
[KUZUMI] 読者も「気がつくと買っている」とか(ぉ
[ENO] 新刊コーナーに平積みしておくと、売れ線の本はぽんぽん売れるので、一日に数回補充することはザラだそうだ
[ENO] んでもって一週間もすると落ち着く
[ENO] 俺の本は、次の月の新刊が出るまでぽつりぽつりと売れていくので、気を緩めると棚にぽかりと穴が開く
15:37:31 + Sleep_M_(~moriarty@i60-47-88-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 引き出しから俺の本を出して補充するのがめんどくさいから、隣の山を移してその穴を埋める
[ENO] 「え? じゃあ俺の本は?」「返本」
[ENO] 出足が遅いと言うのは、じわじわと売り上げを伸ばしていく、と言う意味に捉える人もいるかもしれないので説明すると
[ENO] この新刊売り出しのランキングは、これで最高なのだな
[ENO] これ以上売れ行きが伸びるわけが無い、在庫が無いんだから
[ENO] 次の週には当然圏外に落ちている
15:42:54 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[ENO] でも、まあ、次の新刊が出る一ヶ月以内で、初回配本がなくなるくらいには売れ続けるということだ
[Yu_Aizawa] なるほど
[ENO] 本屋さんからは喜ばれるし、出版社も在庫を抱え込む心配が無い
[ENO] だけど重版はかからない(w
[Yu_Aizawa] 重版がかからない以外は理想的じゃないですか(w
[ENO] かくして食うためには二ヶ月で一冊書かなきゃならんのだ(w
[EkitaiT] おおぅ・・・・
[ENO] 400Pの本を(w
[Yu_Aizawa] 次もそれくらいになりますか。
[ENO] 編集さんは嫌がるな、やっぱり
[ENO] 本自体の値段が高くなると、固定客にしか売れない
[EkitaiT] やはりそれぐらいないとなぁ<ページ数
[ENO] 編集部としては、どんな作家の本も売れて欲しいのだ、当たり前だが
[ENO] だとしたら、手にとってもらえる要素を増やすのは当然
[ENO] 値段と言うのは結構重要な要素なのだな
[ENO] 俺も「もうちょっと薄くなれば、598で出せるのに」とか言われているのだよ(w
[Yu_Aizawa] 600円というのはある意味での壁ですか。
[ENO] もしくは「もうちょっと売れて印刷部数が増えれば」とかね(w
[EkitaiT] 新人さんの高い本は買うのに抵抗があるけど、ファンの作家さんのならあまり抵抗ないもんなぁ・・・
[ENO] そうやって固定客だけを相手にする商売をするとジリ貧になるわけで
[ENO] 「つまんねーからよむのやーめた」と言う人と「へえ面白そうだから読んでみよー」と言う人のバランスだな
[ENO] 後者を常に意識していないと、前者は常に一定数存在するわけだからね
[EkitaiT] でも「終わりのクロニクル」でしったけ?俺は読んでないけど、あれの厚さは凄いですよね・・
[Yu_Aizawa] 自分が今意識してもしょうがないけど、色々考えてしまうなぁ……。
[ENO] 考えるな
[EkitaiT] あれこそ、固定客しか相手にしてないんですかね?
[ENO] そのときが来ればいやでも考えなくちゃならんのだ
[Yu_Aizawa] はい。
[ENO] 考えなくてもいいときに無駄なエネルギーを使うな、もったいない(w
[Yu_Aizawa] わかりましたー(w
[EkitaiT] Yuさんはほら、12月11日が・・・
[ENO] あの厚さの本を「初めて読む人」が買うかどうかは、確かに微妙だが
[ENO] あれは一種のファンサービスだろうと思うな
[Yu_Aizawa] #いやまあ電撃hpはある意味あきらめてるから(w
[ENO] 金字塔に変わりは無いわけで
[Yu_Aizawa] #書いてから色々反省していることはあるわけで
[ENO] 反省は生かさんと意味が無い
[Yu_Aizawa] はい
[ENO] より面白く
2006/11/13 16:00:00
[ENO] 面白さを、より面白く伝える方法は他に無かったのか
[ENO] キャラのセリフ、シチュエーション、伏線、考えることはいくらでもある
[ENO] その無数のバリエーションの中から「最適」と思われるものを選び出す目
[ENO] 無数のバリエーションを考え出す能力と、その中の最適の組み合わせを選び出す能力
[ENO] 文章を書くときも同じ能力が求められる
[ENO] 無数の単語、語彙、言い回し、これが思い浮かぶだけの「引き出し」の数と、その無数の単語、言い回し、語彙の中から最適なものを見つけ出して組み合わせる能力
[ENO] この両方が揃えば、無敵超人
[ENO] でもまあ、そんな人間はいやしないから、安心するように(w
[Yu_Aizawa] はい(w
16:04:48 + OKG(~okg@h204193.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] しかしそれに出来るだけ近づこう。
[ENO] でも、結局は「バリエーションを考えつく能力」と「それを組み合わせる能力」が試されていることに変わりは無いのだな
16:05:12 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[EkitaiT] 目指せレベルアップ〜
[ENO] これは訓練と、知識の蓄積、つまり読んだ本の数と読み方で決まる
[ENO] センスは身につかない、それは生まれついてのものだ
[ENO] でも磨くことはできる
[ENO] 書いて読んで磨くんだ(w
[ENO] と言うわけで、落ちます
[ENO] ではではー
[Yu_Aizawa] おつー
16:08:15 ! ENO ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] がんばろう
[EkitaiT] ふぁいとー
[EkitaiT] いろいろ書いたり読んだりして、経験値を稼ぐんだ〜
[EkitaiT] Yuさんの次のレベルアップまであと 100000 ポイント!
[Yu_Aizawa] 遠いな(w
[SiIdeKei] 夢を見た。
[EkitaiT] 大丈夫、がんばればすぐ溜まるさ!(アバウト)
[SiIdeKei] 何人かの男女が寄せ集められて、
[Yu_Aizawa] しかしMMORPGとかだとものすごい経験値を必要とする場合があるからなぁ(w
[SiIdeKei] 地方番組(テレビ?雑誌?ラジオ?)の収録を。
[NM] 男女の寄せ鍋……
[SiIdeKei] なんか、素人集めてその行動を面白おかしくネタにしようという趣旨らしい。
[SiIdeKei] そこで、ネタの中心に祭り上げられた男の子が
[SiIdeKei] 『よしわかった。なんか面白ければいいんだな』
[SiIdeKei] 『ええ、そうなんです』
[SiIdeKei] 彼を説得する役目を負ったのは、スタッフの女の子3人。
[SiIdeKei] だが。
[SiIdeKei] 『で、この公民館(?)何時まで使えるのさ?』
[SiIdeKei] 『え、ええと……』
[SiIdeKei] なんと、時間の確認すら出来てなかった。
[SiIdeKei] 『何時まで使えるんだよぉぉぉ!?』
[SiIdeKei] 『ふぇ……』
[SiIdeKei] 泣き出すスタッフの一人。
[SiIdeKei] なんと、ロッカーの中に閉じこもってしまった。
[SiIdeKei] もう一人は、その子をなだめるのに懸命
[SiIdeKei] 『なんで泣かすんですか!?』
[SiIdeKei] 『いや、そもそもお前ら悪いだろ!?』
[SiIdeKei] こうして、時間制限なし(?)のネタ出しが始まった。
[SiIdeKei] 要は、その紆余曲折が収録できればいいのだから
[SiIdeKei] 最後のオチさえ決まればいい。
16:21:02 Kazami_ -> Kajaway
[SiIdeKei] 男は、最終列車に乗ってみんなが帰る、そのときを最初で最後のチャンスとして、ネタを考え始める。
16:21:21 + Sleep_M(~moriarty@i60-47-88-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ええと、時刻表……うわ、これアフタヌーンじゃん!?』
[SiIdeKei] 折りたたみ机で必死に考える男。
[SiIdeKei] ネタにつまってきたので、何か腹に入れることに。
[SiIdeKei] 見れば、バナナがあるじゃないか。
[SiIdeKei] そういえば、この番組、ゴールデンバナナという、熟しすぎのバナナを食べるシーンがいつもあるじゃないか。(どんな番組だ)
16:23:05 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 『カメラ係ーっ! バナナ食うから俺を撮れー!』
[SiIdeKei] 『は、はいいいいっ!』
16:23:45 L_univers -> Leonald
[SiIdeKei] 『よーし、喰うぞー……ってこれ、液化してるじゃねえかああああ!?』
[SiIdeKei] 『えーんがちょーっ!』
[SiIdeKei] 『バーリアーっ!』
[SiIdeKei] 液化バナナまみれになりながらも、ネタを考える男。
[SiIdeKei] 仕方ないので、ふかしたジャガイモを食いながら、ネタを考える。
[SiIdeKei] その頃、三人の女の子スタッフのうちのもう一人。
[SiIdeKei] 男の(体を張った)がんばりを見て、
[SiIdeKei] 自分に出来ることをやり始める。
[SiIdeKei] ローカルなタレントを(無料で)呼んで、せめてもの余興に。
[SiIdeKei] 必死で連絡を取り始める。
[SiIdeKei] そして、最終列車がやってくる。
[SiIdeKei] 参加者のうちの、一番小さな少年と少女が、こそこそ話をし始める。
[SiIdeKei] 『ようやく今回も終わりだね』
[SiIdeKei] 『そうだね。でも、こんなので、帰れるかなぁ?』
[SiIdeKei] 二人は、番組収録の際の参加者の思い出を燃料に星に帰る、異星人だったのだ。
[SiIdeKei] その中でも、もっとも良質の燃料は、恋心。
[SiIdeKei] 『うーん、ちょっと不安だけど』
[SiIdeKei] 『でも』
[SiIdeKei] 『大丈夫かもー!』
[SiIdeKei] 『かもー!』
[SiIdeKei] そして、少年と少女は『家路』につく。
[SiIdeKei] 『おら、スタッフ!、最後の仕掛けやるぞ!』
[SiIdeKei] 『そんな言い方しなくてもいいでしょうっ!』
[SiIdeKei] 『うるせえ!』
[SiIdeKei] 『ほら、行きますよ!』
[SiIdeKei] ぎゅーん。
[SiIdeKei] という夢。
[SiIdeKei] ちゃんとオチが付いたかどうかは、わかりません。
[Yu_Aizawa] いい話や……。
[Yu_Aizawa] では今日はこれで落ちます。
[Yu_Aizawa] ではではー
[EkitaiT] でわでわです
16:37:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:57:25 + Ruki(~Ruki@p4135-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/11/13 17:00:00
17:05:44 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:10:56 ! toubousya (EOF From client)
17:12:49 + NO(~anyone_in@ntngno006240.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:24:04 + CHOBOJA(-username@218.39.143.11) to #もの書き
17:41:32 ! kairi1 (Connection reset by peer)
17:41:34 ! sifr_work ("愚か者に安楽の休みを")
17:41:40 + kairi(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
17:47:10 + sifr(~sifr@ZL035079.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2006/11/13 18:00:00
[NM] バスカビルの魔物を読む。
[NM] 久しぶりの黒坂田靖子であった。
[NM] 全然関係ないがバス黴びる魔物と書きそうになってみたり
18:26:50 + chita(~chita@t527211.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] NHK-BS1
[SiIdeKei] ボディビルダーたちのお話。
[SiIdeKei] ただし、バグダッド。
18:31:30 KUZUMI -> KUZU_rom
18:31:38 KUZU_rom -> KUZUMIafk
[chita] バグダッドってイスラム教圏だっけ
[SiIdeKei] ですね。
[SiIdeKei] シュワルツェネッガーにあこがれて、ボディビルをたしなんできた男たちの話です。
18:34:20 Leonald -> Leony_slp
[chita] ミスコンはだめでも、ボディビルは良いのか
[SiIdeKei] セーフのようです。
[chita] ボディビルダーの大会はあるのかなとか、アメリカ文化は全面禁止じゃなくて、ちゃんと取捨してるんだなという感動もあったりして
18:36:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[NM] 健全な肉体にも五分の魂
[SiIdeKei] でも、シュワルツェネッガーのポスターは、旧政権下では隠し持っていたそうですよ(笑)
[sifr] 定期的に踏みシュワルツェネッガーがw
[CHOBOJA] キリストと違って
[CHOBOJA] 踏むのも快感だったり。。
[SiIdeKei] 『むんっ!』『踏むたびにポージングするなよ!』
[mihiro] いやしかし。ボディビルのように身体を鍛えていない女の子が、ポージングするのは可愛いというか可笑しいというか。何だか似合わないんだよなあw
[chita] 胸が動いたりして
[sifr] 用はかわいいんですねw
[CHOBOJA] 女の子がポージングしてるとは限らないですけどね。
[mihiro] ま、受け取り方は人それぞれ
[chita] のえ『不随意筋でも、鍛えれば思いどおりに動かせるようになるものよ』<乳房が動く
18:49:22 + kairi_(~kairi@hcc3d73db47.bai.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] バキで聞いたことあるような台詞ですが
[chita] のえ『ヨガの秘術なの。セポイの反乱を指揮した魔法銃師が、4丁拳銃のために開発した技よ』
[CHOBOJA] さすがに乳房そのものは動かせないんじゃ。。。
[CHOBOJA] 筋肉じゃないですし。
[NM] 気で。
[CHOBOJA] ちた・4丁?
[CHOBOJA] 二つは解りますが、残りの二つはどう扱うんです?
[NM] 後ろの人が。
[chita] 手をあそばしとくこと無いじゃん
[mihiro] つまり、のえは実は手が四本あると(大違
[chita] しいでさんが採用って言ったらそれ採用ね
[mihiro] enoさんが採用するかもしれませんよ?(ねえよw
2006/11/13 19:00:00
19:01:42 ! roshiajin ("is a warm gun")
[SiIdeKei] ジャグリングのように、4丁の銃をお手玉しながら使いこなす……?
[CHOBOJA] とんでも技ですね。
19:20:26 ! mihiro ("CHOCOA")
[chita] なんでそうなる!?
[chita] さて、創元推理文庫「淑やかな悪夢」を購入
[chita] 英米女流怪談集。日本で編まれたアンソロジーで、分量が手ごろ。巻末に訳者の座談が載ってる
[chita] 怪奇小説ってこんなんなんだな、と、怪奇小説の手始めに読むには手ごろかも知れないと考えたのだった。これが面白かったら、座談会に出てくる
[chita] 「猿の手」とか「柳」とか、「銀の仮面」とかも読んでみたら良いんじゃないか。そういう内容で紹介する予定
[chita] つまんない本で無いことを祈る。281ページで780円+税っていう、心臓に悪い値段だし
19:27:46 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
19:32:56 sifr -> sifr_afk
19:41:56 + yosi(~yosi@ntaich182236.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CNN.co.jp : 携帯メール特有の省略単語、試験で使用可と NZ - こぼれ話 http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200611120019.html
19:47:10 ! NM ("Down,down,down...")
[Stella] まあ、lolって試験に書いたら省略以前にまずいと思うけど
[yosi] 言葉は変わっていくものですね(ぇ
19:57:01 + meltdown(~meltdown@w4d41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
[SiIdeKei] 回答欄に、lolって書かなきゃならない試験って
[SiIdeKei] これはもう、生徒からの告白としか(笑)
[yosi] lol
[SiIdeKei] 告白を強要する先生の陰謀かも知れないし(笑)
[yosi] 大爆笑。の意味でつかっても……ちょっと苦しいか
[chita] lolって何の略だっけ
19:59:12 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] lots of love
[yosi] laughing out loud 「声を出して笑う」
[chita] どっちよ
[SiIdeKei] どちらの意味にも使われるそうです。
[SiIdeKei] リンク先参照。
2006/11/13 20:00:00
[chita] そうだったのか。ややこしいものだ
[yosi] そういえば、作家が引退するときに「筆を折る」というそうですが
[CHOBOJA] そうですね。
[chita] ええ、復帰する時に「筆を下ろす」とは言いません
[shirakiya] w
[yosi] 筆記具の類を一切使わず、ワープロだけで書く人はどうするんでしょう何
[kairi_] キーボードを折る
[NM] 断筆はなんというかハンガーストライキみたいなもんだと思う。
[SiIdeKei] 筆をおろす、は……
[CHOBOJA] キーボードを
[CHOBOJA] 。。。。
[CHOBOJA] (消し損ねた)
[SiIdeKei] 新しい筆を使えるようにする、の意味があって
[yosi] 筆おろしても秋刀魚の付け合せにはなりませんね
[chita] 大根で書く作家も聞いたことがないな
[shirakiya] 転じて「初めて物事を行うこと」の意もありますな<筆下ろし
[SiIdeKei] もうちょっと転じた意味もありますね。
[yosi] 硬くなっているのをほぐすわけですな
[Banyu11th] バッカーノ、鈍行編と特急編読んだ
[Banyu11th] おもろい。
20:05:29 ! mikeyama ("CottonVerup!!")
20:06:57 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
20:10:42 ! kairi_ (Connection reset by peer)
20:16:06 + miburo(~toukaen@i125-201-139-205.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:25:16 + aspha(~aspha@PPPa30.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
20:30:27 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
20:33:05 + NM0(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:54 LunaAway -> Luna
2006/11/13 21:00:00
21:03:59 ! chita (EOF From client)
21:05:08 + chita(~chita@124244078203user.quolia.com) to #もの書き
21:06:58 sifr_afk -> sifr
21:14:26 Leony_slp -> Leonald
21:14:27 ! arniel (Connection reset by peer)
21:16:16 + arniel(~arniel@fw1.tcn-catv.ne.jp) to #もの書き
21:18:36 Yad_away -> Yaduka
21:20:19 EkitaiT -> Eki-study
21:20:20 sou_away -> soutou
21:20:29 + sharuru(~sharuru@61-27-77-203.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:21:02 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 楽天ブックス、洋書15,000タイトルの取り扱いを開始 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/13/13920.html
21:22:13 ! Banyu11th ("CHOCOA")
21:25:22 Leonald -> Zelpfa_17
21:26:21 ! Stella ("Leaving...")
21:27:03 Morris -> MorrisEat
21:33:05 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
21:37:28 + kaji_(~username@i220-221-19-121.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:12 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] ふむ
[sf] 洋販のやつか
[sf] > 今回の洋書の取り扱い開始、PCソフトの拡充に続き、2007年初めをめどに雑誌などのジャンルを拡大する予定だ。
[sf] 雑誌も扱うようになるのは朗報ですね。
21:42:31 kisilabo -> kisi_afk
21:43:03 + NM(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:43:53 Zelpfa_17 -> Leonald
21:44:19 MorrisEat -> Morris
21:44:48 CshopZZZ0 -> Catshop
[Zero_Afk] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200611130026.html  道路標識も男女平等
21:46:53 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] スペインで道路標識も男性だけでなく女性も描かれるようで
[chita] >変更に踏み切った理由は不明。
[chita] 大阪府の前例を見るに、首長が女性になったんじゃないの?
21:48:07 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
[Zero2] 萌え標識
[Zero2] ってだめだ、標識は見やすいシンプルなデザインじゃないと
[SiIde-G4] 『こういう標識なら、絶対見落とさない! ぃぃぃぃっ!?』どっかーん。
[SiIde-G4] 脇見運転はよくありません。
[Zero2] 事故多発……w
21:52:51 + NM0(~nm@acykhm022221.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ニュースにはスカートやポニーテール姿の女性を、と書いてありますが
[Zero2] スペインの実際の標識はどういうのだろう
[Zero2] もしかしたら日本みたいにシンプルなやつじゃないのかもしれない
[sf] ポニーテール萌えな男性の発案ではないかと憶測してみる
[sf] スカートも髪型もシルエットで表現できると思いますけどね
[Zero2] 素晴らしいですね
[sf] むしろ「フエンラブラダフエンリャブラダ町議会」の権限で標識が変更できる
[Zero2] おさげでも三つ編みでもツインテールでもなくポニーテールなのがまた
[sf] というあたりが日本と根本的に違う
[sf] と思います
[Zero2] ははあ、なるほど
[sf] 標準の標識が決まってるわけではないのかも知れん
[Zero2] 結構簡単に変えられるのか
[sf] 横顔だとポニーが一番わかりやすいとは思います
[Zero2] そうですね
21:59:26 Luna -> LunaOfuro
21:59:29 ! TrickStar ("Leaving...")
2006/11/13 22:00:00
22:00:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[chita] >フエンラブラダフエンリャブラダ町議会
[chita] フエンラブラダという地名はあるんだが、フエンラブラダフエンリャブラダってのは見つからないな
[chita] 2度繰り返す理由があるのか
[Zero2] 誤植かも?
[sf] ははあ。長いと思ったら。
[Zero2] そこまで目がいかなかった
[chita] Fuenlabradaのことらしいんだけどね
[Zero2] chitaさん目ざとい
[chita] http://www.typicallyspanish.com/news/publish/article_7360.shtml
[sf] Fuenlabrada はマドリードのベッドタウンらしいな
[chita] で、結局どんな信号使ってるかの情報はみつからなんだ
[sf] > Sexist signs being changed in Fuenlabrada, Madrid
[sf] がタイトルか
[sf] ロイターは Town gives women equal footing on road signs http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=oddlyEnoughNews&storyID=2006-11-12T005236Z_01_L10834544_RTRUKOC_0_US-SPAIN-SEXISM.xml&WTmodLoc=NewsHome-C3-oddlyEnoughNews-2
[sf] ははあ、古くなった標識を取り替えるときに、導入するのか
[Zero2] ほうほう
[chita] Fuenlabrada sign この2つでぐぐって探し中
[sf] Rosalina Guijarro という人が発表してるらしい。
[sf] < Women get green light in Spain http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200611130026.html
[sf] > "This way we will do away with the sexism that until now has also existed in traffic signs in which only masculine figures appear,"
[sf] ふむふむ
[sf] 今のスペインの内閣は半分が女性なのねー
[Zero2] 完成の暁には見てみたいなあ
[Zero2] ほう
[Zero2] かなり女性比が高いですね
[Morris] #どこをどう間違えたのか
[Morris] #>22:10 <sf> 今のスペインの人間は半分が女性なのねー に見えてしまった
[NM0] 上半分だけ女性とか?
[SiIde-G4] 落ち着け、それわりと普通っぽい(笑)
[SiIde-G4] ん
[SiIde-G4] 上半分だけはみんな女性
[Zero2] 「なにおー、うちの国だって半分が女性だぞ!」「俺の国だって!!」
[SiIde-G4] 下半分は、半数が女性
[Morris] どこの間人がーZ?
22:12:51 kisi_afk -> kisito
[SiIde-G4] ……大変だ、ある意味パラダイス(なんのだ)
[sf] よし
[sf] http://www.elpais.es/articulo/madrid/Faldas/pasos/cebra/elpporesp/20061111elpmad_10/Tes/
[CHOBOJA] 。。。
[sf] スペイン語なサイトですが、写真もあります
[sf] その下を歩いている二人組の女性はスカートではなかったりするあたりは、意図してのネタかしらん
[chita] どうも検索が遅いようだな私ゃ
[sf] 英語で検索しても見つかりにくいでしょうししかたないかと
22:17:48 Sleep_M -> Prof_M
22:17:56 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] スペインの代表的な新聞社のサイトで地名を用いて検索して最新のを見たのでした
22:23:00 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:24:58 Eki-study -> EkitaiT
22:25:24 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.245) to #もの書き
22:29:45 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:32:21 LunaOfuro -> Luna
[EkitaiT] さて、次は何を読もうかしら
[Banyu11th] 彼女は帰星子女
[EkitaiT] あれは途中から買ってないなぁ・・・
[EkitaiT] 金銭面の問題で
[sf] 彼女は帰星子女 http://hiki.cre.jp/write/?KanojyoWaKiseiSijyo
[EkitaiT] そういえばもう完結したんでしたっけ
[Banyu11th] した。
[Banyu11th] 金銭面って
[Banyu11th] 安いもんだわさ。
[sf] しましねー
[sf] まあ「見かけたとき」とか「出た時」に金が足りなくて買わなくて
[sf] そのまま放置してるとかいうのは、ありがちではなかろうか
[EkitaiT] よし、後で買いませう
22:41:11 + akagane(~akagane@nthrsm078173.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] めがっさあらいぶ
[soutou] へいらっしゃい
[CHOBOJA] こんばんは。
[akagane] うむ。ちょっと腹が減ったので、セイバー銀河をふたつ。後は適当に。
[soutou] スモークチーズではないらしい
[akagane] チーズっ!
[chita] つ[月出し]
[akagane] うまいぞ、chitaさん
[soutou] 輸入食料品屋で
[Prof_M] (「呼んでいる……」)<セイバー銀河
[soutou] 変なスナック菓子を買ってきました
[soutou] 言うなれば
[akagane] いや、そいつは迷惑なのでこなくていい>スターブラスト
[soutou] ピザポテト味のおっとっと
[akagane] ピザか
[soutou] メリケンはやることが大胆です
[CHOBOJA] ピザポテト味のなんです?
[akagane] うむ、もう何年も食ってない。ピザ。
[soutou] おっとっと
[CHOBOJA] おっとっとってなんです!?
[soutou] http://www.morinaga.co.jp/ototo/index.html
[Zero2] 商品名です
[soutou] 韓国には無いのか
[chita] 閣下。実際の商品名も教えて頂きたい
[CHOBOJA] うお。
[CHOBOJA] これは。
[CHOBOJA] これは。
[CHOBOJA] とても
[CHOBOJA] とてもとても
[CHOBOJA] 似てる
[soutou] FLAVOR BLASTED Goldfish
[soutou] が、今回買ったスナック菓子
[CHOBOJA] 菓子が
[CHOBOJA] 韓国にありますが
[CHOBOJA] 名前が違います。。
[CHOBOJA] これはあまりにも似ている。。
[soutou] まあ、かっぱえびせんの類似品もありますし
[Falshion] ああ、パチモンです>韓国の
[V-zEn] ふぁる……
[chita] 味付き金魚
[Falshion] ん?
[Prof_M] んー同じものを名前変えているだけでわ?
[CHOBOJA] なんらかの契約組んで作ったんじゃないかってくらい
[CHOBOJA] 似てる。
[SiIdeKei] #ホットカリン&醤油せんべい。むふー。
[abaL] ロッテ本社が勝手に
[CHOBOJA] 同じものの名前違いにすら見えますが。。
22:46:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
[syo] http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/okasi.html
22:46:49 Ara_Zzz -> Aranobu
[syo] こんな所が見つかりました
[Prof_M] 商標の問題とか,言葉の問題とかで同じ商品を国によって,合うように名前変えるとか
[CHOBOJA] 韓国サーバからはつねげられませんね。
[soutou] いや、重いだけだと思います
[CHOBOJA] Forbiddenの
[CHOBOJA] メッセージが出ます。
[V-zEn] http://toppg.to/up/img/ototo.htm
[V-zEn] これでOK?>オットット
22:52:38 Yaduka -> Yad_Furo
22:53:06 ! TK-Leana ("CHOCOA")
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] これですね。。。
[V-zEn] 確かにまあ、似てるやな。
[CHOBOJA] 同じ菓子だったのか?
[V-zEn] さあねえ。
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] 非常に。
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] 韓国の菓子が日本の菓子のパクリだったってことは
[CHOBOJA] 往々とあるので
[CHOBOJA] 別に驚きませんが。
[CHOBOJA] これはちょっと似すぎていたので。
22:54:29 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[V-zEn] 驚くわなあ(笑)
[syo] 韓国内でも日常茶飯事というか、100%そのままコピーしない限り問題無いと言う風潮らしいですね。
[V-zEn] 日本にも
[V-zEn] あるからねえ。
[soutou] ポッキーのパクリでラッキーとか
[V-zEn] 俺はうまい棒のキャラクターはかなりギリギリだと思うんだが(笑)
22:56:14 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
[soutou] たこぶえ
[soutou] http://blog.nsk.ne.jp/2065/upload/212436b0b33b2b31.jpg
[V-zEn] 知財やら著作権に、もんのすげぇ気を使うようになったのはここ数年だしねえ。
[akagane] 中国あたりでは、ミッキーマウス!!
[soutou] ディズニーに敢然と挑戦する駄菓子製造メーカーの男気
[akagane] っていうか、日本でもありか
[soutou] まあ
[Banyu11th] ガンダムは、一般名詞だっけw
[soutou] あれは都市伝説じゃないかと思っているんだが
[soutou] どうなんだろう
[akagane] どこの世界の一般名詞だ(w
[Zero2] たこぶえ、って駄菓子だったのか
[Banyu11th] 韓国の。
[Zero2] 驚いた……
[Banyu11th]  <一般名詞
[soutou] <ガンダムが巨大ロボを現す一般名詞
[Falshion] ロボットを指す一般名詞>韓国語では
[syo] ガンダム裁判ですな
[akagane] なんじゃそれは
[Yad_Furo] 実際にそう言う判決が出たそうな。
[Banyu11th] http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/robot.html
[soutou] ガンダムというのはロボットのことだから
[Banyu11th] マトメサイト。
[soutou] ガンダムには商標はつけられないとかなんとか
[chita] おや、akaganeさんはご存じなかったのか
[Yad_Furo] 無論2審で却下されたそうだが。
[syo] 同じ所を参照しようとしてました
[sf] まあ日本のお菓子もアメリカのパクリは多いはずだ
[Falshion] 中国だとクレヨンしんちゃんの商標を権利もってないところが登録して
[sf] 世の中そんなもん
[akagane] おお、宇宙黒騎士というのは
[Leonald] たしか
[V-zEn] うん。>パクリ
[Leonald] youtubeには
[akagane] ぜひ読んでみたいなぁ
[V-zEn] どこでもあるよな。
[Falshion] 商品化権を持ってるところが商品を作れないw
[Leonald] 明らかVF−1Jバルキリーのパクリアニメがありましたな<韓国
2006/11/13 23:00:00
[soutou] まああれだ
[chita] スペースガンダムVですか
[Yad_Furo] 中国ではクレしんが偽物に負けてましたね
[Falshion] タツノコの下請けが作ってるアニメだったかな>パクリアニメ
[akagane] うひゃひゃひゃ。いや、面白そうだ。
[soutou] 空気読め
[sf] 最初に入ったものが「一般的な○○」となっちゃうのは、ありがちよね
[V-zEn] 市民権を得ちゃうと
[V-zEn] どうしてもねえ。
[Prof_M] うい
[Luna] ウォークマンなんか典型的な例
[SiIdeKei] 日本でいえば、キャタピラ。
[sf] 商標法はなかなかたいへんよねー。先に取られちゃってると。
[V-zEn] ホチキスとか
[V-zEn] ファミコンとかな!
[Prof_M] ホッチキスとか
[V-zEn] お父さんはみんな、ゲーム機をファミコンと呼んでいたぞ。
[Falshion] シャーペン
[Yad_Furo] ま、本家が負けてしまったことが何とも面白い話な訳で <ガンダム裁判
[akagane] ポストイットもそうやねー
[soutou] 寮則にファミコン持ち込み禁止って書いてあったんですよ
[sf] セロテープとか
[Banyu11th] 指輪物語はロードスのパクリらしいしw
[soutou] で、私はメガドラを持ち込んでました
[miburo] バンドエイド
[akagane] 意外と文房具は多いのか
[kisito] かっこいいね>メガドラ持込
[Prof_M] わは>指輪物語はロードスのパクリ
[sf] 文房具は輸入品が多かったからじゃないかな
[aspha] ドライアイスもなんかそんなんじゃなかったっけ
[akagane] ああなるほど>元はみな輸入品
[Banyu11th] ビデオテープとか
[Banyu11th] ウォークマンとか
[akagane] しかも、日常で使うものだから普及しやすかったんだろうな
[Prof_M] 製図ペンを「ロットリング」というのもそうやね
[sf] Dry Ice は確かに商標だと辞典にある
[Banyu11th] シャープペンシルもかな。
[akagane] なんと、ドライアイスもか
23:03:08 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
[aspha] http://www.showa-tansan.co.jp/html/dryice/dryice.htm どらいあいす
[V-zEn] シャープペンシルは、商標権を売ったんじゃなかったっけ?
[akagane] うむ。言葉の起源を探ると面白いなぁ。
[V-zEn] その金でシャープ作ったはずだが
[chita] よし、今のうちに銅3割を登録してしまおう
[aspha] 1925年に設立された固体炭酸製造会社「ドライアイス・コーポレーション」(DRYICE CORPORATION)が炭酸ガスを固体にしたものを「ドライアイス」という商品名で売り出し、それがそのまま炭酸ガスを固体にしたものの一般的な呼び名となりました。
[V-zEn] へー。>ドライアイス
[Prof_M] まあ,かように最初に入ってきたものの名称が,類似のものの総称と化す現象というのは国によらずどこでも発生していると。
[Stella] それは特許権です>びぜんさん
[V-zEn] #でも最初は早川式繰出鉛筆、だったはずだよなぁ
[Prof_M] こんなとこで如何?>閣下
[V-zEn] あ、特許権か
[V-zEn] うぃうぃ
[V-zEn] さんくすです。
[Banyu11th] 早川式繰出鉛筆、か。 <シャープペンシルのオリジナル名称
[akagane] 繰り出し、ていうのがなかなかに味わい深い
[Banyu11th] シツレイ。シャープペンシルの語源は、アメリカらしい。
[sf] サインペンはどうなんだろうと思ったら、商標になってないのか。なぜかフルタ製菓株式会社が 菓子及びパン の区分で取ってるけど……。
[Banyu11th] エヴァ・シャープ・ペンシル のな前で、商標登録されてるんだそうだ。
[Banyu11th] で、シャーペンを日本で最初に出したところから、早川さんの会社は、シャープに名前を変えたんだそうで。
[sf] 一般名になったから更新しなかったのかしらん
[sf] <サインペン
[Prof_M] トルコで我々が通常コーヒーと言われて想像するモノを「ネスカフェ」と称するのも同じやな
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] シツレイ。
[V-zEn] エヴァー・レディー・シャープ・ペンシルは
[Banyu11th] エヴァ・シャープ・ペンシル の名前で、商標登録したのが、早川さんらしい。
[V-zEn] そうそう
[V-zEn] そういうことです。
[Banyu11th] あと、Eva Sharp Pencil と書いてあるサイトがあったが
[Banyu11th] Ever Sharp だよな。
[Prof_M] 常に・鋭い・鉛筆,か
[SiIdeKei] http://www.sharp.co.jp/corporate/info/history/only_one/index.html
[SiIdeKei] 電機メーカーシャープのサイトより。
23:10:29 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き
[Banyu11th] 「掘った芋弄るな」は、シンガポールでは通じなかったが
[sf] ははあ
[Banyu11th] 「魚釣りセンター」は、通じたなぁ
[sf] あれって徳尾錠と呼ぶのか
[Banyu11th] 魚釣りセンター = World Trade Center
[sf] しかし海外で売れてから日本でもってのは、サインペンもシャープペンシルもなんだな
[Banyu11th] そろそろ、準備して寝よう。
[Stella] 悪意のコメントをつける"アクプラー" - 問題が深刻化する韓国の現状と対策 (MYCOMジャーナル) http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/13/383.html
[Stella] 日本でも「炎上」とか「荒らし」とかいいますが、韓国でも似たようなことがあるんですね
[soutou] 炎上したことないけど
[soutou] 犯罪告白とかしないとだめですか
[akagane] わしのサイトも一度ぐらい炎上せんかなー
[sf] 書き込む要素がないと「炎上」はしないからなあ
[soutou] 炎上と祭りはブログの華
[Falshion] 萌えあがれ銅サイトっ!
[akagane] そうそれ>萌えあがれ
[Falshion] -3-)銅さんの目が真っ赤に。
[soutou] とりあえず、少年を襲った話とか書くと炎上するんじゃないですか
[akagane] ああ、そういや、sfさん。ブログをtrpg.netでも導入するという予定はないかね。
[Falshion] 猫を捨てた話をすると炎上しますね
[sf] 犬ぞりのあれが炎上ですよね、いちおう。
[Stella] ポイントは「自分は正しいことをしている」と意識ですよ
[akagane] ああ、あれが炎上か>犬ぞり
[Stella] #なんだっけ>犬ぞり
[Falshion] あー
[sf] 新しいサーバもあるのでPHPでもいいかなと思って物色してるのですが、なかなかマルチユーザで日本語ドキュメントの充実してるのというと難しい。どれにしよーかなあ
[chita] 三遊亭炎上
[Falshion] 勘違いしてトラックバックした人が居たやつだっけ?w
[Falshion] >犬ぞり
[arniel] 悪プラーはたしかひどう問題です。
[akagane] ほれ、むかしアルシャードで犬になれる女の子たちを脱出させるのに首輪つけて犬ぞりでカモフラージュしたことがあってな
[Falshion] -3-)ノ 犬っこの権利を主張する
23:22:34 Yad_Furo -> Yaduka
[akagane] 私はそういう奇天烈なアイディアを出してくれるプレイヤーさんが大好きなので大喜びで承認して、紹介したのだが
[akagane] 怒り出す人もいたのだ
[Stella] ふむふむ
[soutou] 心の狭い奴だ
[akagane] 犬娘さんの人権侵害とか、そういう感じだったかしらん。
[soutou] 人権侵害じゃないと誰も食いついてこないか
[soutou] 確かに、人権侵害なエントリーは書いてないなぁ
[soutou] 私は博愛主義者だからな
[miburo] 割と待っていたのだが、なかなかcreまたはkataribeのブログが実装されないのであきらめるに至ったw
[sf] http://nippou.trpg.net/log/2002/09/0200.shtml
[akagane] 架空のキャラに対する人権侵害でもいいらしいので、なんかないですかね>総統
[sf] http://www.trpg.net/rule/ALSHARD/log/FREE/002.html
[sf] このへん
[sf] すまんねー
[soutou] 「シャンパンを持ってこい。ブタめが死んだぞ」が好きな言葉になっているのに
[soutou] 人権侵害じゃないだなんて
[soutou] オーストリアの伍長さんは人間扱いされてないんだな
[sf] 落差も必要ですからなあ
[Stella] ひげ親父じゃいまいち感情にうったえるものがありません
[soutou] やはり、萌え美少女じゃないとだめですか
[sf] なんらかの権威があるほど炎上しやすい。あれです、正当性を担保されて批難できるというのが必要なのよな。
[Stella] 可憐な美少女、あるいはかわいらしい猫がよいのでは
[soutou] なち13歳を虐待したりしないとだめですか
[Stella] ホラー作家の猫殺しも、あれも子猫だから燃え上がったんじゃないかと思うわけで
[akagane] うむ。ゴキブリ殺しでは
[akagane] 炎上しそうもないよな
[chita] ゴキブリはいくら増えてもエサになるだけだからなあ
[arniel] 差別です、そんなもの。
[Falshion] 銅さんが普段から食ってるとか
[Falshion] そういうのをまじめに一ヶ月ぐらい書けば
[chita] 寡聞にして、生まれた子猫を他のペットのえさにする話は、まだ聞いた事がない
[Falshion] 炎上するかと>ゴキブリ
[akagane] ゴキブリをかー
[akagane] 食うのかー?
[sf] 感情的反発を買う必要があるのでなあ
[soutou] ネコ食う動物を知らない
[soutou] コモドドラゴン飼ってるとかですか(ぉぃ
[Zero2] コストに会わないからでは?>猫エサ
[chita] 大きな蛇。
[arniel] プランスのなにかのおばさんが、「動物を食べるなんて野蛮だ」どかいいましたか、まったくそっくり
[Zero2] そもそも子猫を調達するのが大変だ
[akagane] 後は、sfさんも言っていたように、非難する側に倫理的な正当性をあげないと
[akagane] 「自分は正しい、あいつは間違っている」でないと
[soutou] 非難する側が正当性が高く
[soutou] かつ、非難される側が、あまり反省する素振りを見せないこと
[sf] ちなみにイギリスの船員は普通に食べたというのを読んだ。まあ沸いたウジも食うわけだしな。
[akagane] そのへん重要だよな>反省するそぶりなし
[akagane] イギリスの帆船小説では、毎回、ネズミ食いの話が出ますからな
[sf] http://www.afftis.or.jp/konchu/gokiburi/gokiburi.htm
[soutou] 鼠よりはネコの方が
[sf] ここでは色々食用のはなしがっ
[soutou] 食うところが多そうだ
[sf] ゴキブリの功罪、で。
23:32:29 ! EkitaiT ("Good Night")
[akagane] >また、野口雨情の「こがね虫は金持ちだ」に始まる有名な童謡の“コガネムシ”は、金属光沢のある甲虫のコガネムシではなく、チャバネゴキブリだという説があります。雨情の故郷の茨城県ではゴキブリを方言でキガネムシと呼んでいたことに加えて、その体系が小判に似ていること、雌は腹端に昔の財布(きんちゃく)のような形の卵の袋(卵鞘)をつけて持ち歩くことなど、この童謡の主人公としてふさわしいかもしれません
[sf] 自分が食べた、では、話題にはなっても非難はされがたいでしょうね
[akagane] これは初耳だなっ!
[akagane] ああ、他人をだまして食わせる
[sf] 食べさせたのを自慢したりすると炎上するかと
[akagane] これなら倫理的に問題ありだな
[CHOBOJA] で、食べさせるんですか。
[akagane] こう、ハンバーガー屋の店員が、ミミズ肉を混ぜるようなものだなっ!
[akagane] 炎上間違いなし
[chita] 「シーデ、幸運のお守りに、ウサギの足をあげるよ。……本当は猫だけど」
[CHOBOJA] 割とこのネタで目標にあったものを書き上げるのは難しそうですが。
[soutou] 中央アジアにネコはいるのか
[soutou] それが問題だ
[CHOBOJA] 食べさせるシチュエーションが非常に重要だと思います。
[CHOBOJA] 騙して食べさせるのではややパンチに欠けるかと。
[Stella] 猫食パーティー開催ですか
[CHOBOJA] ガチで、強制して食べさせたのをさもあたりまえそうに、自慢げに言うのが良いのではないかと。
[sf] あれですね、学校で生徒にとか
[akagane] 町内会の祭りかなんかで、カレーとかに混ぜるのはどうかね>ゴキブリを食わせる
[CHOBOJA] 闇鍋みたいなので入れるのではちょっと
[CHOBOJA] 憎みところを掴みかねます。
[sf] いかにも嫌がらせをしたという演出が大事になるわけですね
[akagane] そうやな。いやらしさ、下劣さをどう演出するかだなぁ。
23:37:33 + akiraani(~akiraani@ackube003160.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] なかなか挑戦しがいのありそうな題材だ
[CHOBOJA] なので、〜〜に入れて、なにも知らない人たちに食べさせた。。では
[soutou] 日本では、状況証拠だけで、夏祭りのカレーに砒素を入れた犯人がほとんど決定された例がありますので
[soutou] 大丈夫です(ぉぃ
[chita] えびせんべいと言って、焼いた小麦粉に埋まったフナムシを食わせる
[CHOBOJA] 怪談の類になって
[akagane] まあ、あれはあの犯罪に関しては無罪だよなぁ>状況証拠だけ
[NM0] 北原亜以子の時代小説で
[CHOBOJA] なりはしても
[NM0] 小料理屋に行って酒をたのみ
[NM0] 自分の酒に油虫を入れて因縁をつけようとしたが
[CHOBOJA] 直接な反感を買うのは。。
[NM0] 結局言い出せずにその酒を飲んじゃったとか言う話があったような
23:39:51 OTE -> OTE_Aw
[akagane] まあ、司法はしょせん世の中をうまく潤滑させるための方便であるからな。世論が許さないなら、有罪もありだ。>毒入りカレー
[akagane] あまり原理原則にこだわるのはよろしくない
[soutou] まあ、この先、私が日本の総統にならないとも限らないので
[soutou] 判例があるのは別のいいですけど(ぉぃ
[NM0] 閣下は既にして日本の総統閣下にあらせられます。
[chita] http://www.afftis.or.jp/konchu/hanasi/h18.htm
[chita] ゴキブリ嫌いな人は見ちゃだめ。
[arniel] ああ、あれか。
[chita] 前にも紹介したっけ
[arniel] 確かに「体に良いので色んな方法で食べる」みたいなスレを写真つけてる事、見たことがあります>ゴキブリ
[soutou] まあ
[soutou] 揚げれば大抵の生き物は食える
23:47:33 Catshop -> CsopBath
23:47:45 + gombeLOG(~username@ntkyto083145.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[arniel] 中国では「四足付けた物の中、食べないのは机の足だけ」という話もいるし。
[soutou] おちつけ
[miburo] こたつじゃないんですか
[soutou] ゴキブリは足が6本だ
[arniel] じゃあ椅子は食べるのか?!
[miburo] アイスがあるじゃない
23:50:46 + Tihiron(~chocoa@softbank220054236104.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] 前提として
[arniel] 。。や、ヤーらーれーた(三石琴乃の声で)
[soutou] 机が何で出来ているかが語られていないので
[soutou] いくらでも拡大解釈が可能です
23:51:37 mikeyama -> mikeZzz
[soutou] お菓子の家の机はきっとチョコか何かだろうし
[soutou] 竹だったら50時間ぐらい煮たら筍みたいに食えるかもしれないし(ぉぃ
[arniel] ヘンデルですか。
[akagane] まあ、月が食える話もあるしな>『柔らかい月』
23:54:49 ! yosi ("Leaving...")
[arniel] ヘンデルー>ヘンゼル
[akiraani] ぐーぐるむーんの拡大写真を見る限り、月は美味しくいただけそうですよね
[akagane] みんながひとつにまとまっていたビッグバン以前の宇宙の卵で、ある優しい奥さんが「ちょっとでもテーブルを置けるスペースがあれば、皆さんにパスタをごちそういたしますのに」と言ったせいでビッグバンが発生して宇宙ができたのだ
23:57:38 KUZUMI -> KUZU_rom
[soutou] 日本人だったら卵かけご飯で充分ですから
[soutou] もっとはやくビッグバンが起きたでしょう(ぉぃ
[akagane] なるほど、イタリア人だったのがぐだぐだした原因だということだな
[Zero2] わはは
[akagane] いや、イタリアのSFなのだ>『レ・コスミコミケ』
[akiraani] コミケ?(ぉぃ
[akagane] 実は私は他にイタリア人のSFを意識して読んだことがない
[sf] レ・コスミコミケ ハヤカワepi文庫 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4151200274/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4151200274 )
[akagane] そういや、SFマガジンでも『イタリアSF特集』というのは聞いたことがないなぁ。あまりないのかしらん。
2006/11/14 00:00:00 end