#もの書き 2009-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-08をご活用くださいませ。

2009/01/08 00:00:00
[Suo] あ、卵果でしたか
[AKAgane] ありがとう>十二国記では卵果
[Stella] 「あっちの世界では女の腹から生まれるのか、キモイ」的発言がありましたなあ
[Suo] エルフが交わって木を生む→木は果実からエルフを生む とか
[Suo] (木というか種というか
[Marcy] 森の中心に「親の木」があって、西遊記の人参果のように、エルフの赤ん坊が生っているとか
[Suo] あ、それはありそうですね
[AKAgane] 実際、それが当たり前であれば、「人は獣のように交わって子をなすが、エルフは高貴であるのでそのようなことはしない」とゆー
[AKAgane] いわゆる、生まれ方の違いが、そのまま種族的優位性の根幹をなすやもしれん
[shirakiya] 「…樹の子ってことは。きのこがお父さうわなにをするやめ」「それ以上いうなーっ!」
00:02:11 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] 生まれも育ちも違うのよってやつですね
[siide-xp] 「斯様にエルフとは高貴なのです」「黙れ農産物」
[Suo] 農産物吹いたw
[shirakiya] 「農作物とは失礼な」「ならば雑草だ」
[AKAgane] まあ、こんな風な設定をすれば、エルフがぽこぽこ増えない理由にはなるわなー
[AKAgane] んで、エルフたちはエルフたちで、品種改良(?)を重ねて、古の神のようなエルフを生み出そうと努力しているとか
00:03:28 ! nasel_ ("Leaving...")
[Zero2] 「雑草はあんまりだ」「失礼、帰化植物のほうがよかったか」
[Kannna] つ[寄生植物]
[shirakiya] 「つまり。エルフにとってスカトロプレイはご褒美うわなにをするやめ」「死んでしまえ!」
[AKAgane] そういえば、モノによっては海エルフというのがいるが、あれはやはり、海草から生まれるのだろうか。それともマングローブ。
[Kannna] そんなこと言ったら、かーいそーな。
[Marcy] 実はこう、エルフはシダ植物の前葉体のような存在で
[Zero2] おおかたナマコの腹ん中あたりでしょう
[NO] 海の泡からという事で、甲斐陽プランクトンレベルから育つとか
[NO] 海洋
[siide-xp] カンナさんから一枚とりなさい
[Kannna] にょーん
[Marcy] 歳とって成り上がったら立派な樹になる、とか
[AKAgane] おお、前葉体! なるほどなー、やがては樹木になるのか。ライフサイクルで。
[Pikoyan] エルフ→エントへ進化ですか
[Zero2] なんだっけそれ、エンダーのゲームシリーズになんかありませんでしたっけ
[shirakiya] 進化なんだ…
[NO] エルフという種としての寿命=樹木としての誕生 か
[AKAgane] ふむ。川原由美子さんの『観用少女』な感じやな
[Marcy] で、樹木から実が生ってエルフが生まれる、と
[Pikoyan] ポケモン的には>進化
[AKAgane] こう、象は死ぬときに象の墓場に行くが。エルフは死ぬときに森の奥に入ってエルフ樹になるのだな
[shirakiya] うっかり他の木により掛かって死ぬと
[siide-xp] 「結婚報告、って……実家はこの森の中にあるのか?」「何言ってるのよ。ここが実家よ」「???」「ほら、これがパパとママよ」「……え?」
[shirakiya] 大変なことになりそうだ
[NO] 事故とかで、生命活動を中断された場合には樹木になれないから、種としての増加率は低い、って感じでしょうか
[siide-xp] 「……どっちがお父さんだ?」「みればわかるじゃない」「……銀杏の性別なんて見ただけでわかるか」
[shirakiya] 樹木である以上、普通に実を作って落としそうな気もしますが。
[Suo] 果実が成るまでに時間がかかるとか
[Pikoyan] 銀杏がある方がお母さん
[Suo] リュウゼツランのように、花が咲くまでおそろしく時間がかかるけれど、花が咲いて実がなったら枯れるとか
[shirakiya] ほに
[AKAgane] そこいらは、共生関係と考えると、樹木の種子から生まれるのは樹木で、エルフの胎から生まれるのは人であるとなると。
[Suo] (しかも結実率があんまりよくないとか
00:09:32 ! Pikoyan ("罵ってください")
[shirakiya] それは美しいな。<花が咲くのが珍しい
[AKAgane] エルフ、およびエルフ樹の特殊性は際だつであろう
[Suo] しかも霊薬の材料になるから密猟者(?)が絶えなかったりするんだぜ(けっけっけ
[shirakiya] 「なので、花が咲いたら受粉させ、丁寧に袋でくるむのです。傷つかないように」「梨かよ」
[Zero2] しかしそーするとハーフエルフというのは謎っぽくないですか>エルフは樹から
00:10:21 TK-Leana -> TK-Sleep
[Suo] うーむ……
[NO] ふむ、するとエルフ樹に花が咲いた時、エルフの「葬儀」に当たるものが行われるとかありそうですね。
[ao0] 冬虫夏草というものが……いやいや
[siide-xp] 「ほら、人間にも、時々アホ毛の生えてる人がいるじゃない」「いるなあ」「そういう人でないと、エルフと子供作れないのよ」「まさかあれって……葉っぱだったのか」
[AKAgane] むしろ、エルフ同士から生まれるのもハーフエルフ……ああいや、待てそうだ。
[AKAgane] エルフも元は人であったとなるならば
[AKAgane] 人が、エルフ樹となんかヤらかして、子をなすこともあるのだろう
[AKAgane] そうやってできたのが、ハーフエルフ
[soutou] わかった
[shirakiya] なるほど。そういうことか。
[Suo] じきに枯れて土に返る樹への別れと、新たな命の誕生を祝う儀式と<エルフの葬儀
[ponta] 樹とやらかすのですか
[soutou] あのロンゲのひょろい奴は
[soutou] エルフじゃないのだ
[Zero2] エルフはなんらかの要因でテロメアが減らなくなった奇形人間説はどうでしょう
[soutou] あれに規制している何かがエルフ(ぉぃ
[soutou] もとい、寄生
[Marcy] ああ
[sf] 寄生植物のおかげで老化治療が。
[AKAgane] 奇形は良いのだが、原因があるとなお良い。
[Marcy] ここでエルフ胞子説を(待て
[ponta] ピッコロさんはエルフ説
[Zero2] ですよなー>原因
[AKAgane] それそれ>寄生植物のおかげとか
[AKAgane] 不老長生しちゃう例でいくと、あれだ。ラリイ・ニーヴンの『プロテクター』
[ponta] 寄生生物は森でしか生きられない、とか
[AKAgane] リンゴもきゅもきゅ
[ponta] 樹は寄生生物が成長した形で、宿主はその糧
[Zero2] つまり、エルフを増やすには人間の妊婦をさらってきて植物に寄生させて……(がくぶる
[Marcy] エルフ樹が繁殖にあたって放出する胞子が、何らかの適性のある動物に寄生する事によって「エルフ」になる
[siide-xp] 「どこに寄生するんだろうな。脳とかか?」「ううん。ホルモンいっぱい出るところ」「どこだそれ?」「ちんち」「いや待て、言うな。言うんじゃない」
[siide-xp] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[ponta] なるほど、それで生殖能力がないのか>>しいでさん
[shirakiya] 「帰省するとどうなるんだ」「木だけにきの」「聞いた俺がバカだった」
[Marcy] つまり、適性さえあれば犬だろうと猫だろうとエルフになり得るので、漫画等に出てくる犬耳っぽいエルフやネコ目っぽいエルフの存在も無理なく説明が(ぉぃ
[siide-xp] 女性の場合はやはり子宮に寄生するのかな……「エルフはね、おなかで歌うんだよ!」
[shirakiya] なるほど!
[AKAgane] うひひひひ
[ponta] そこか!
[NO] 人間の体内には減数分裂によって発生した胞子が取り込まれて、その生物が作り出す、娘細胞が父系由来乃至母系由来の遺伝子とそっくり置き換わるとかどうですかね
[shirakiya] 猫耳や犬耳もエルフなのか!
[soutou] 何もかもエルフ説
[Zero2] 前歯が一生延び続けるげっ歯目エルフとかすんげー嫌ですよ
[ponta] ミミズエルフ
[AKAgane] おお、ファンタジーにつきもののぬるぬるの触手にちゃんとした理由が>ミミズエルフ
[ponta] まあどうでしょう、相性とかあるんじゃないんでしょうか
[soutou] 海エルフ
[ponta] 「私の、母です」「ざっぱーん」「ぬれちゃったけれど、お母さんはどこだい?」「あなたのそばにいます」
[Marcy] ペンギンに寄生する事で海エルフに
[ponta] しかし元が植物だから、寄生するのに柔軟性はありそうだな
[ponta] でも簡単に遺伝子が変わっちゃいそう
[ponta] 悪エルフとか
[shirakiya] 悪性のエルフ、ってそれは腫瘍か
[soutou] 後天的に考えが変わるのは遺伝も何もあったもんじゃないから
[soutou] 悪はどうでもいいんじゃないかと思うしだい
[Marcy] 何かこう、姿かたちが違うだけで、エルフと言うよりマタンゴっぽい生き物になりつつある気が
[soutou] マタンゴもエルフの一種だったんだよ!
[ponta] さすが伝説の
[PaLiLitH] タマミちゃん。
[soutou] 河エルフは河童
[Zero2] マンドラゴラはエルフ
[Kannna] #おやすみなさい
00:26:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[Zero2] ……そうか、すべてはエルフだったんだな
[Zero2] 「クラナドはエルフ」「違う、あれは鍵」
00:28:16 ! Stella ("See you...")
[Marcy] www
[siide-xp] Zero2さんに一枚あげとくれ
[Zero2] わーい
00:45:00 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
00:46:04 ! nasel ("Leaving...")
00:52:33 MOTOIaway -> MOTOI
00:54:28 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/01/08 01:00:00
01:01:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
01:10:11 ! ao0 ("Leaving...")
01:15:41 ! MOTOI ("21に加わるべきか、06を自分からもっと動かすべきか……")
01:18:56 ! syo ("Leaving...")
01:28:44 Yaduka -> Yad_sleep
01:39:37 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですよ。
01:39:53 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:43:20 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:47:16 Marcy -> Mar-dead
01:48:21 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:58:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:58:40 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:59:51 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/01/08 02:00:00
02:08:03 ! liot ("See you...")
02:15:19 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] そうか、今日(7日)は、ですかの発売日だ
[showaway] http://www.desuca.co.jp/
02:31:43 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.46.209) to #もの書き
[Zero2] 地方限定ICカードですか
[showaway] 地方を限定してないICカードの方が少ないですよ
[Zero2] なるほどたしかに
[showaway] 地方限定の方がコスト安く済みますから
[showaway] R/Wとかカードとかそういう機器類は、Suicaなどが普及しているおかげで、だいぶ安くなりましたし
02:55:48 ! Suo (EOF From client)
02:58:57 Saw -> Sawdead
02:59:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/08 03:00:00
03:01:22 ! kaji ("Leaving...")
[Ruki_] SuicaとTOICAはエリア被ってるのでSuicaのほうが利便性が…
[Ruki_] Suicaは電子マネーとして使えるのも嬉しい
[showaway] エリアかぶっていませんよ
[showaway] SFとしての相互利用はできますけど、定期券はそれぞれのエリアでしか発行できません
03:09:45 ! ponta ("Leaving...")
03:14:41 ! reprore (EOF From client)
03:17:22 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:17:24 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
03:24:18 ! reprore (EOF From client)
03:28:08 ! Tihiro ("ぐにゃー")
03:29:41 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:35:07 ! reprore (EOF From client)
03:36:18 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:39:25 ! reprore (EOF From client)
2009/01/08 04:00:00
04:00:31 ! mikoAkira ("Leaving...")
04:13:35 + NO_(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:13:35 ! NO (Connection reset by peer)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/08 05:00:00
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:04:42 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:09:59 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:28:30 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
05:31:03 ! NO_ (Connection reset by peer)
05:31:17 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/08 06:00:00
06:06:36 ! reprore (EOF From client)
06:48:11 ! kairi ("See you...")
06:55:57 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
2009/01/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:08:33 MorrisZZZ -> Morris
07:21:00 + pez(~pez@77.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:29:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:49:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:49:29 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ソニーの大規模なリストラ策」と「リストラちゃん」 | WIRED VISION http://wiredvision.jp/news/200901/2009010721.html
[Stella] >なお、以下に掲載する画像は「リストラちゃん」だ。
[Stella] どう見てもまほろさんです。本当にありがとうございました。
2009/01/08 08:00:00
08:06:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:23:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 偉大なる川澄綾子様がお声を務められるまほろさんをネタに使うんじゃねぇよ!(ぉぃ
[Yu_AFK] と言う訳であらいぶ(何事もなかったかのように
[Yu_AFK] .k まほろまてぃっく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まほろまてぃっく をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 安藤まほろ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安藤まほろ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 川澄綾子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川澄綾子 をどうぞ♪
[Stella] 登美彦氏、かぐや姫を迎える。 http://d.hatena.ne.jp/Tomio/20090106#p1
[Stella] というわけで、森見登美彦さんが結婚したらしく、ファンが騒然としています
08:35:15 Mar-dead -> Mar-work
08:42:34 ! siide-xp_ ("Leaving...")
08:45:03 ! Sawdead ("See you...")
[fukaFuton] ぐあ、ねすごしたっ」
[fukaFuton] いてきまっ
08:53:29 fukaFuton -> fukaWork
[Yu_AFK] いてらノシ
2009/01/08 09:00:00
[Stella] アニメ聖地の成立とその展開に関する研究 : アニメ作品「らき☆すた」による埼玉県鷲宮町の旅客誘致に関する一考察 : HUSCAP http://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/handle/2115/35084
[Stella] 論文
09:12:25 ! i-Sam ("CHOCOA")
[ponta] びっくりした
[ponta] うちの大学のURLと見間違えた
[ponta] 天地の差があるけれど
09:29:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
09:39:31 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:12 + dain(~dain@210-194-177-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:48:45 mikeKaze -> mikeUniv
09:49:35 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/01/08 10:00:00
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090111/p1
[Yu_AFK] >■[ラノサイ杯]2008年下半期ライトノベルサイト杯 開催のお知らせ −平和の温故知新@はてな
[Yu_AFK] ライトノベル杯始まりました
[KITE] なんか、私が全然ラノベだと思わずに読んだものが
[KITE] けっこうエントリされてるな。
[KITE] そして、TRPGのルルブまで混じっておる。
[SiIdeKei] カオス。
10:04:48 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] カオスだなぁ
[Yu_AFK] >ルルブ
[SiIdeKei] そして、やっぱり投票手順が面倒くさい。
10:06:47 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] 今Allリスト見てるけど
[Yu_AFK] ミステリまで入ってる(w
[KITE] ちょ。なんで『帝都衛星軌道』入ってるんだ<新規部門
[KITE] あれがラノベなら、私の読んでるものは大抵ラノベだな……(笑)
[SiIdeKei] 椎出の読んでるものは、全部ラノベになるよ!
[SiIdeKei] ……間違ってないけどね!
[KITE] ……エッセイも混じってる(笑)
[KITE] 基準がわからん。
[Falshion] 基準は、ナイ!
[Falshion] それがラノベ。
[Yu_AFK] あなたが思うものが(以下ry〜〜〜〜
[dain] 史記をよんでいるんですがラノベでしょうか(´・ω・`)
[Yu_AFK] あなたが思えばそれがライトノベルです(キリッ
[KITE] あと、ミステリで、シリーズものなのが大量に新規に混じってるぞ(笑)
[dain] 聖書を読んでいるんですが・・・やばいか
[Tonbi_ko] http://twitter.com/Tonbi_ko/status/1101567144
[Tonbi_ko] 唐突だが昨日の日記書いて「アマゾンで挿絵画家の名前も筆者扱いなのがラノベ」という定義を思いついた
[Stella] まだきちんと整理されてないです>KITEさん
[KITE] ああ、そうなのか。それは失礼。
[Stella] 電撃文庫や富士見ファンタジアはラノベじゃないのか
[Kannna] ははー<「アマゾンで挿絵画家の名前も筆者扱いなのがラノベ」という定義
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2390  わけのわからん文章を書いてみたよ!
[dain] この文章にもだれか挿絵をかいておくれお・・
[Yu_AFK] なんで「ご近所メルヒェンRPGピーカーブー」のルルブまでエントリーされてんだよ!?(w
[Yu_AFK] この分だとシリーズでD&D4thのPHBもエントリされてる……、わけねえだろ!(w
[Stella] たぶんレーベルで登録してるんじゃないかね
[Yu_AFK] #そもそも流通違うからなー>D&D関連
[Stella] あと、これエントリーじゃななくてあくまで参考資料だかんね?
[Yu_AFK] はーい(w
[Yu_AFK] まあギャグで突っ込んだまでです(w
[Stella] ISBNはないけどソリッドファイター完全版は入れようという話は出てる
10:24:41 ! kuzumi ("めんてなんすたいむ")
[KITE] けっこう「こんな本あったのか」があるなあ。
10:25:06 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ラノベから見る新ジャンルYAまとめ - ディドルディドル、猫とバイオリン http://d.hatena.ne.jp/hatikaduki/20090107/1231340139
[Yu_AFK] ライトジーンの遺産に新装版が出てたのか
[Yu_AFK] #ああ、会長の切り札も入っていた(w
10:40:52 ! fukanju (Connection timed out)
[Stella] 男性が女性に贈る“逆バレンタインチョコ”発売 「待つよりもいっそあげよう」 - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/06/news114.html
[Stella] 逆チョコって、パッケージが逆なのか!
10:43:17 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 何でも商品にするのなぁ
[SiIdeKei] なるほど……
[abAWAY] | ・) っつーか……
[abAWAY] | ・) そもそも“逆”じゃぁないだろう……
[Stella] さて幼稚園に迎えに行ってこねば
2009/01/08 11:00:00
2009/01/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] チョコの代わりにのりの佃煮なんかどうよ
11:01:34 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:02:31 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:06:36 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090107.html#220000
[Yu_AFK] 「人の一生は、何を成したかで決まる」って、08小隊のノリスの台詞だったか
[Yu_AFK] ハイネルは再放送で見てたなぁ……>ボルテスV
[Yu_AFK] 市川さんのご冥福をお祈りいたします
[Yu_AFK] マクロスのボトルザーもこのひとなんだよなぁ……。
[Yu_AFK] そう思うと芸風の広いお方であった。
[Yu_AFK] 元々シャアはこの人が声を当てるということもあったらしい
[Yu_AFK] 結局は池田さんになったんんだけど
[Yu_AFK] 市川さんのシャアというのも聴いてみたかったような気もする
11:44:35 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:50:41 MorrisAFK -> Morris
2009/01/08 12:00:00
12:05:51 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:09:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:43 ! reprore (EOF From client)
12:13:33 ! dain ("Leaving..")
12:20:25 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.197) to #もの書き
12:23:10 Yad_N10J -> Yad_N1mes
12:31:42 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
12:33:03 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/world/europe/news/20090107k0000e030054000c.html
[Yu_AFK] >露天然ガス:7カ国完全停止 影響、欧州全土に
[Yu_AFK] どんどん深刻になってくなぁ
[Yu_AFK] 最終的に戦争とかにならなきゃいいんだけど。
[Yad_N1mes] まあ、外交の一手段ですからの <戦争
12:54:07 Yad_N1mes -> Yad_N10J
[Yu_AFK] まあねー
12:57:05 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
12:57:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/08 13:00:00
13:01:03 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
13:20:31 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:22:05 ! mikeUniv (Connection reset by peer)
13:22:58 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:33:00 ! mikeyama (Connection reset by peer)
13:46:27 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
13:50:30 mikeyama -> mikeKaze
13:51:55 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/08 14:00:00
[Yu_AFK] http://10.studio-web.net/~phototec/ration/edsh.htm
[Yu_AFK] >エディックスーパーヒート
[Yu_AFK] ほう
[Yu_AFK] http://pal-corp.net/
[Yu_AFK] http://www.edyc.jp/
14:10:35 ! Stella ("See you...")
[Yu_AFK] 従来より高性能な加水型加熱剤だそうな
[Yu_AFK] .k エディックスーパーヒート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エディックスーパーヒート をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k パル・コーポレーション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パル・コーポレーション をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k エネルダイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エネルダイン をどうぞ♪
[Yu_AFK] カイロにするととても暖かそうである……って熱すぎて逆にあぶねえじゃねえか!(w
14:39:30 ! mikoAkira ("Leaving...")
14:45:06 + arco(~arco@KD124214111138.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:45:14 - arco from #もの書き (反応がない。ただの屍のようだ。)
[shirakiya] ほーお
[shirakiya] しかし、youtubeは便利だな(そこか
[Yu_AFK] 便利だねっ(おぃ
2009/01/08 15:00:00
15:08:44 ! siide-xp ("Leaving...")
15:28:45 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029023.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:36:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:44:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
15:44:24 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:48:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_note] 必殺仕事人2009は明日からか……
[ao_note] .k 必殺仕事人2009
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:必殺仕事人2009 をどうぞ♪
15:54:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:57:25 Tonbi_ko -> Tonbi_ko_
2009/01/08 16:00:00
16:03:22 Tonbi_ko_ -> Tonbi_ko
16:42:37 - LizardMen from #もの書き (Lizar.D>みえてる?)
16:59:23 + chita(~chita@opt-123-254-60-1.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/01/08 17:00:00
[Yu_AFK] 明日東京でも雪かも? かも?
17:11:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:11:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういえば
[sf] .k Marvel Zombies
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Marvel Zombies をどうぞ♪
[sf] こんな珍妙なものを見つけた
[sf] どこかのパロディかと思ったらMarvelが出していた……
[sf] 自家パロディかよっ
[sf] そしてフィギュアとかも出ている。
[sf] .k マーベル・ゾンビーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マーベル・ゾンビーズ をどうぞ♪
[sf] いろんないみで脳みそが沸いている
[sf] すげえぜ
[sf] マーベル・ヒーローズがみんなゾンビになっちゃったー
[sf] というものらしい
[ao_note] ストーリーもかなり酷かった気がする
[SiIdeKei] うわ……これは……湧いてるなあ……
[ao_note] おいらの聞いた話だと、食える連中いなくなったからギャラクタスと対決だぜ!とか。
[ao_note] そんな感じ。セカンドシリーズは異次元移動して……うんたら。
[sf] うほ
[sf] すげー
17:29:05 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:33:27 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:34:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:34:43 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] Wikipedia英語版のサマリーを読むと、確かに対決しているというかむさぼっている
[mihiwork] ログ読み。マーベルゾンビーズって、出版社パーティーで飲んだくれた作家たちが二次会で盛り上がった馬鹿話が、そのまんま作品化されたようなノリですよなw
[sf] なんかパロディ広告がネタもとらしい
17:39:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] "Eat the Neighbors." というタイトルの。
[sf] 隣人を食べよう。
[mihiwork] なるほど〜。
[sf] 昔のスーパーヒーローが出てくるフルーツパイの広告のパロディだとか
[mihiwork] たぶん、ヒーローたちがパイじゃなくて相手をかじりあう姿を想像して爆笑したんだろうなあw
[sf] Ultimate Fantastic Four にゾンビかした地球というネタがでて
[sf] そのあとで、そんな広告ネタがでて
[sf] そして掲載ということかな
[mihiwork] なるほどw
[sf] もともとUltimate Fantastic Fourが多宇宙ネタなわけですな
[mihiwork] ふむふむ
[mihiwork] なんというか、enoさんの作品で言うならw 時空シリーズの多元世界の一つに蛮族姫の世界があって、そこで親子丼のカップルがいちゃついているような、というのりか(まて
17:55:30 ! hir ("CHOCOA")
[chita] 親子丼のカップルの片方が時空シリーズ出身で、もう片方が蛮族姫だったというのりか
[chita] 蛮族姫は男だった(効果音)
2009/01/08 18:00:00
18:03:36 ! chita ("Leaving...")
[mihiwork] 受けそうなボケを考えてたらchitaさんがおちてしまった<時間かかりすぎ
18:15:31 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029023.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:15:57 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:17:22 + meltdown(~meltdown@wd23.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] NHK連続テレビ小説、9月末からは「ウェルかめ」に決定 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090108-OYT1T00558.htm
[Stella] ……
[mikeKaze] うーん……
[mihiwork] ボーガスニュースかと思いましたw
[PaLiLitH] 愛生会病院を思い出します。
[SiIdeKei] WELCONE!!
[sf] .k ウェルかめ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェルかめ をどうぞ♪
18:24:11 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] カメさんよりおコメの話にした方がWELCOMEにふさわしいんじゃないだろうかw
[mihiwork] NHK教育テレビ×フジテレビの異色コラボ - 同スタジオから同時生放送も  http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/08/020/
[mihiwork] >今年開局50周年を迎えるNHK教育テレビとフジテレビがタッグを組み、コラボ企画『イチか? バチか? プロジェクト〜若者の底力〜』の立ち上げを発表。7日、お台場・フジテレビで記者説明会が行われた。
[SiIdeKei] NHKとフジだから一か八かなのかしらん?
18:34:56 ! mihiwork ("CHOCOA")
18:35:32 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 東京だと教育テレビは、3チャンネルで総合テレビが1チャンネルなわけですが
[SiIdeKei] あるぇー?(笑)
[mihiwork] 地方局でも、NHKチャンネル番号かなり違いますよね
[mihiwork] 昔ファミコンに1chと2chの画面切り替えスイッチがあって、それを見た時は不思議に思ったものです
[SiIdeKei] あるある(笑)
18:40:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[mihiwork] 1chはNHK総合だろ、全国どこも、と信じていたあの日w
[mihiwork] ばんは〜
[Morris] NHK総合は3チャンネルで1チャンネルはTBS系な地元
[mihiwork] 修学旅行で京都へ行った時それが幻想だと気づいたのは
[mihiwork] 懐かしい思い出です
18:48:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:49:23 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:57:49 MOTOI -> MOTOIaway
18:59:09 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/08 19:00:00
19:04:15 ! NO ("Leaving...")
19:07:03 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009010800816  時事ドットコム:9日、関東甲信で大雪か=都心も交通障害注意−気象庁
[SiIdeKei] これから関東で雪が降るっぽい。
[Kannna] あー
[Kannna] 時節柄仕方ないにゃー
[Kannna] #明日おつかいくんだけど
[mikeKaze] 明日雪ふらないでほしいな
[Kannna] まー、今晩は、暖かくしよっと@ヨコハマ
[SiIdeKei] 23区内で3センチ、とかいう予報なので、歩くだけならそれほどでもないだろうけど、交通機関は結構大変なんじゃないだろうか。
[ao_note] …東京は雪に弱いからなぁ
[mihiwork] 雪でなくても雨で寒い一日にはなりそうな感じです
[siide-xp] 長野県でも降りそうです。ふにゅん。
[kuzumi] ログ読み。TV局は3つだと信じていたあのころ(マテ
[Stella] 1チャンネルは日テレ系だと信じていたあのころ(まて
[mikeKaze] 何を言ってるんですか、1チャンネルはフジ系ですよ!
[shirakiya] あうー、雪かー
[shirakiya] 寒くなるのう
19:24:41 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 何をご冗談を。1チャンネルは映るかどうかわからない北日本放送に決まっているじゃないですか
[Stella] こー、3cmぐらいで交通障害起こすのはどうかと>都心部
[siide-xp] 鉄道だと、ポイントの凍結とかが起こったりするんじゃないかなと思います。そーなると、まあ、雪なり氷なりを取り除くまでは、ちょっと走れないですし、仕方ないかも。
[Stella] 毎年あるんだから設備つけとけと
[siide-xp] まあ確かにそーなのですが(笑)
[siide-xp] 鉄は、そんな雪に弱いドジっ娘な首都圏鉄道にも温かいまなざしを忘れないのです(ヘンタイか)
[ao_note] ちなみにまぁ23区は大丈夫だけど、高尾あたりでポイント止まって難儀なことにというのが中央線のぱたーん。
[kuzumi] 今更なにを言いますか。椎出さんがヘンタイなのは周知の事実(酷
[Stella] 数年に一度も雪が積もらないので、一度積もると大変な事になる阪神間
[Stella] 一度ひどい目にあった
[kaji] 中央線は雨でも(雨じゃないにしても)遅れるやーん
[ao_note] 風で止まる武蔵野線とかもあるが。
[siide-xp] どんだけ萌えポイントが多いんだ、首都圏鉄道網(笑)
[ao_note] 中央線は人災でとまるのが一番多いか。
[Stella] 朝起きたら雪が積もってたのでまったりしてたら、夜帰る予定の特急バスが阪神高速が通れないという理由で運休する罠
[mihiwork] 小田急線は雨で遅れることが多かったが、今はどうなのだろうか…
19:34:51 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.219) to #もの書き
19:35:11 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:48:47 + ENOKINO(~taka-miy@p8176-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:59 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma015160.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:53:15 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:53:41 ! Warwick ("Leaving...")
[OTE_Aw] うーーーーさむーーーーー
[OTE_Aw] 寒いのでのんできました”
[OTE_Aw] 生ビール!
2009/01/08 20:00:00
[OTE_Aw] ぬおーーひえるーーー!(自業自得
[shirakiya] 寒いので…?
[OTE_Aw] いぃぃえええーーっす!
20:01:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiwork] まあ寒い原因が自分の駄洒落じゃなくてよかったんじゃ?(ぉぃ
[OTE_Aw] そうかもしれぬ
[OTE_Aw] ・・・
[OTE_Aw] いやまって。
[mihiwork] こうミステリのなぞ解きではかなり高度な犯罪なので。
[OTE_Aw] ちょっとまって
[OTE_Aw] 俺のダジャレがさむい?!
[mihiwork] >ダジャレによる凍死
20:05:05 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] いやちょーはつみみなんですお
[mihiwork] え?
[mihiwork] 初耳?
[shirakiya] そういえば。
[OTE_Aw] …ことしはつみみ
[shirakiya] 年始めだし、たしかに初耳かもしれない。
[shirakiya] かぶったorz
[OTE_Aw] うしししし
[OTE_Aw] うしどしだけに!
[Kannna] あっはっはっは
20:08:44 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afa177.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] シンプル・イズ・ストロング
[mihiwork] 明日はどんな天気だろう…
[Kannna] つ[すとれーと・ぶりざーど]
[Kannna] @関西地方
[OTE_Aw] NHKどらまのQEDみてる
[OTE_Aw] かわいいな。
20:16:03 Yad_sleep -> Yaduka
20:16:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] メガネかメガネなのか
[OTE_Aw] 異や眼鏡じゃない。
[OTE_Aw] 眼鏡なら。
[Kannna] (ざわざわざわ)
[mihiwork] 違うのか
20:22:37 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:23:01 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[mihiwork] 街がOTEさんを変えてしまったのか…
[OTE_Aw] 俺の純真さが…失われてしまう
[OTE_Aw] みんなが愛したOTE。
[OTE_Aw] 純粋で愛らしく、誰からも好かれたあのOTEが……。
[OTE_Aw] 彼がダジャレを言えば、誰もがほほえみ。
[OTE_Aw] 春の優しい風を運ぶようなダジャレを好んでいた彼が……。
[Kannna] つ[だうと]
20:29:49 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] うひひ
20:30:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:10 Mar-work -> Marcy
20:46:22 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:50:01 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:50:13 ! kwdv-ROM ("reboot...")
20:58:50 + akiraani(~akiraani@ackube003083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/08 21:00:00
21:01:01 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:05:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] http://journal.mycom.co.jp/column/otome/081/index.html
[akiraani] コラムの内容はさておくとして
[akiraani] 作品紹介が実にすばらしい
[akiraani] 常々思うのだけれど、ティーンズラブ系の漫画って、どうして男子中学生やら男子高校生が、こうもテクニシャンなのだろう。最近の若者は情報通だから、そんな若いうちからいろいろご存じなんでしょうか。男子の若者なんて自分自身が爆発間際であろうに、とにかく女子へのサービスのみでご満足らしいのだ。どうにも少女漫画の手にかかると、男子はエロにもかかわらず去勢男子となるようだ。
[akiraani] すばらしいツッコミの切れ味
21:06:51 ! pez ("Leaving...")
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ふーむ、しかし、芸としてはあまり面白くないなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、薄い人向け?
[akiraani] まあ、マイコミジャーナル見てる人向けの少女マンガ紹介みたいな連載ですから
[AKAgane] そういうモノに常日頃からドップリとという人向けの芸が欲しいところじゃのぉ
[AKAgane] だろうなぁ
[akiraani] ハチさんのよーな分析まではちょっとw
[AKAgane] それそれ>ハチさん
[AKAgane] 『暴れん坊本屋さん』んあ
[AKAgane] ああいう、ドップリがドップリに向けた芸ではないようじゃの
21:15:49 Morris -> MorrisEAT
21:17:59 + toubousy_(~toubousya@flets168.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] しかし、あまりに芸が面白すぎると
[meltdown] 芸の方に気を取られて本題を忘れ去られてしまうので
[meltdown] 何事も、ほどほどが良いのかも知れませんな
[meltdown] ……芸が欲しい(ごろごろ)
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] ちょろりと、TRPG的なやつ入れてたじゃないか
[AKAgane] >drupalの書籍紹介
[AKAgane] ああいうので、最初のうちは、いいと思うぞ
[meltdown] ウイ、頑張ります(ころころ)
[meltdown] ただこー、プレイして印象に残っているのが、古い作品ばかりなのは困りもの(ころん)
[AKAgane] なに、それはそれで芸のひとつ
[AKAgane] ワシだって、ガンダム00のSFネタ解説ではあえて古いSFやアニメをメインにもってきておるぞ?
[meltdown] 銅さんのは、今読んでも面白いのが多いのですが
[meltdown] 読めないのが多いという欠点もありますな
[meltdown] ああ、TORGのプレイも難しいくなっているか(更新が止まって幾月か)
[meltdown] #何故かSF系は再販率が低い
21:33:47 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] あれはあれで、読者の読みたいよっきゅーを刺激するので(笑)。戦術と思います<読めないのが多い
[Kannna] 語り口が、いかにも面白そう、ならではですよね♪
21:37:39 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:38:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:34 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] .k 密室入門!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密室入門! をどうぞ♪
[sf] をそういえば読んであった
[sf] 密室の分類の話とか、現代の建築の話とか、対談本です
[Kannna] ほえー
[sf] .k 天城一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天城一 をどうぞ♪
[sf] というひとの密室の分類がなかなかクリアであったので原典を読んでみたくなった
[sf] 大教大の数学者かー
[Kannna] #むぅ、bk1であたってみたけど「収録作一覧」が設けられてない。
[Kannna] #ちぇ
[sf] .k 密室作法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:密室作法 をどうぞ♪
[sf] 密室入門!(ナレッジエンタ読本14) (ナレッジエンタ読本) http://www.koubou.com/asin/4840126062
[sf] 有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士) な対談
[sf] 本格ミステリ05 2005年本格短編ベスト・セレクション (講談社ノベルス) http://www.koubou.com/asin/406182435X
21:46:12 MOTOIaway -> MOTOI
[sf] これに天城一「密室作法」が収録されてるみたいだな
[sf] 密室を構成するための条件とか、実は現実の建築物では完全な密室にはならないこととか
[sf] そのへんが面白かった
[sf] 日本家屋では密室になりがたいので初期にどう工夫されたかとか。
[sf] .k 安井俊夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安井俊夫 をどうぞ♪
[sf] この人は建築の法からミステリについて語る本をいくつか出してるらしい
[sf] 犯行現場の作り方 http://www.koubou.com/asin/4840117578
21:49:47 ! mikoAkira ("Leaving...")
[sf] ミステリの建築の図面を起こしてみるという本らしい
[Kannna] あー、いいですねー
[Kannna] 今、室内レイアウト用のソフトとかあるし。あーゆーの使うと、読者でも、それなりに出来るだろうから。面白そう。
[sf] そのへんきっちり専門家らしく分析してるのが面白い本らしい
[Kannna] ふむふむ
21:54:05 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 今、『哲学者の密室』読み直してるんですけど。これ、単行本と光文社文庫版に、メイン舞台になる館の平面図載ってるんだけど。
[sf] 最近の建物では特に換気の必要からドアのしたに隙間があるとか
[Kannna] 創元文庫版には載ってないのー(困)。
[sf] いまの集合住宅では屋根裏まで壁で区切られているとか
[sf] エレベータにはトランクルームがあるとか
[sf] なかなか面白い
[sf] 床暖房がはいっていることを配電位置を示すシールから見抜いて見せたりとか、ショートするとたいへんとか
[sf] そのへんの建築設計現場ネタがなかなか楽しい>密室入門!
2009/01/08 22:00:00
22:10:53 ! Yu_AFK ("おやすみノシ")
22:17:55 ! NO ("Leaving...")
22:20:39 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:28 + miburo(~toukaen@i218-44-123-127.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:37:55 mihiro -> mihiaway
22:38:36 ! toubousy_ ("Leaving...")
22:41:43 ! mihiaway (Connection reset by peer)
22:44:08 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:46:44 mihiro -> mihiaway
22:49:06 sariNerin -> sariAway
[Kannna] #おやすみなさい
22:53:49 ! Kannna ("CHOCOA")
22:57:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/08 23:00:00
[sf] 冲方式アニメ&マンガ ストーリー創作塾 http://www.koubou.com/asin/4796669043
[sf] こんなのがでていた
23:09:48 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:13:25 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:23:36 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella] 第二弾ですか
[sf] ですかねー
[sf] 脚本用バージョンというところかしらん
23:31:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:31:57 ! aspha ("Leaving...")
23:35:29 + chita(~chita@opt-125-215-73-111.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
23:36:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:04 ! MOTOIbath ("流れは21……でも自分は06の道を歩く!?")
23:46:27 mihiaway -> mihi_slp
[killist] そういや野田昌宏宇宙大元帥の「スペース・オペラの書き方」を読み始めたのだが
[killist] なんだか面白くない。どうしたらいいんだ、この気持ち。
[killist] 前半がいまいちなだけかな……。
[sf] どんなとこが面白くなかったのじゃろう
[sf] .wiki スペース・オペラの書き方
[Role] wiki: キーワード一覧:スペース・オペラの書き方 スペース・オペラの書き方
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[killist] イソップ童話とかかちかち山とかの日本の童話を「俺ならこうする」的な改造をするんだけど
[killist] これがどれもこれも酷い出来で……。
[killist] すごくつまらない。
23:51:54 Morris -> MorrisZZZ
[killist] ちょっと読む前に期待に胸をはずませすぎたその反動かもしれないが
23:52:28 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] 「この人はただ暴力が好きなだけで、それ以外の楽しみが判らない人なんじゃないか」という感想。感想っつってもまだ半分も読んでないのだけど。
[killist] おかしいなぁ、この人の翻訳した海外小説は面白いのになぁ。
[killist] なんか納得いかない。
[PaLiLitH] それは小説を書いた人が別の人だからじゃないですか。
[killist] うーん。
[sf] スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫JA) http://www.koubou.com/asin/4150304092
[killist] なんで「鉛の兵隊の靴にウラン(だったかどうかわすれたが)が混じってて、暖炉で核爆発を起こして家の外に脱出」というエンディングになるのか欠片もわからない。
[Stella] 銀河乞食軍団シリーズって読んだ事ないんだけどどうだっけ
[killist] 私も翻訳は読んでも、著作は読んでないんですよ。
[killist] 興味あるような怖いような。
[Suo] 名著の翻訳家が自分で書いた作品は酷いものだったというのは往々にしてあることでして
[Suo] (「おばけのバーバパパ」シリーズを訳した人が書いた本は酷かった
23:57:42 + akiraani_(~akiraani@ackube001089.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 「錫の兵隊」のアレンジは食えなかったね
[killist] かちかち山のアレンジもしょんぼりしたよ。
[killist] まぁ、もしかしたら古いってこういう事なのかもしれない。
[killist] ちょっと切ねえ。
[PaLiLitH] なんか妥協してますね。
[chita] 私は、かちかち山のほうは、けっこう黒い笑いをしたんだ
[PaLiLitH] ニセモノっぽいきるすとさん。
[killist] だって翻訳は好きなんだもん。
[PaLiLitH] 私の知ってるきるすとさんなら狂犬か暴走機関車かってくらいに噛み付いてたのに。
2009/01/09 00:00:00 end