#もの書き予備 2008-09-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-02をご活用くださいませ。

2008/09/02 00:00:00
[Zero2_AFK] よよよよ
00:04:10 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] 帰ってきたらみんな寝静まっていそうな時間だ
00:05:44 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] そういえば電撃リトルリーグ、Drupalで書いたのは僕が最初かもしれないけど
00:06:07 ! nasel (Connection reset by peer)
[Zero2] 電撃リトルリーグの存在を知ったのはここに誰か新しい人が来て、こういうのに投稿してみましたよ、というのを聞きつけたからだった
[sf] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Zero2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/09/20080901.html#140000  13:48ごろの発言へのレス
[killist] そういやさっき、風呂に入ってて「夏の終わりに届いた手紙」でちょっとネタを思いついてしまった。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/08/20080812.html#110001
00:08:50 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] ほほう
[killist] でも話になるほど纏まってない。
[killist] 火星年代記をスパムメールでオマージュ。
[Zero2] ここの皆でわいわいやって……いかん、纏まる気がしない
[killist] あれはたぶんいじりがいがあるんだよなぁ。
[killist] スパム的なモノが実はスパムじゃないの方向でもいいし、むしろスパムコレクション的な展開でもよさそう。
[killist] もう二ひねりくらい欲しいとこではあるが。
[killist] ああ、スパム業者を主人公にして
[killist] そいつ宛に届くスパム的なものが、主人公のスパムへのリアクションをしてしまった相手のリアルメール
[Zero2] うう、火星年代記を読んでないのでちょっと意見が出せない
[killist] お互いに寂しさから、AIの出したスパムだろうと見当をつけつつ返事し続ける奇妙な文通、みたいな。
[killist] .k 火星年代記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星年代記 をどうぞ♪
[Zero2] お、面白そうですね
[killist] ブラッドベリの短編集です。
[Zero2] なんとっ、短編ですか
[killist] 火星殖民の栄光と滅亡みたいな感じの年代記。
[Zero2] ああ、なるほど。年代でチャプター分けしてあるのか
[killist] そうすそうす。
[killist] 戦争か災害で滅びかけてて
[killist] かつての都市にあるどこかの民家で電話が鳴ったので、それを取って(誰ともしれない人と)会話をしようと夢見る主人公の悪戦苦闘の話が
[killist] 最後の方に載っているのです。
[Zero2] おおー
[killist] いかん。こんな話を今して書きたくなったらどーすんだw
[killist] やめやめ。書けない書かない間に合わないw
[Zero2] 締め切り終わってますからなw
[killist] 誰か気に入った人がいたら書いてくれると私が喜びます。
[killist] あと
[killist] 2000字で収まるとも思えないw
[Zero2] うひひひ
[killist] さて、寝ます。私の記憶違いで、明日は土曜日じゃないんだった。
[noraneco] 1篇を2000字で。
[killist] ああ、二千字のメールを電撃に何通も送ってもいいよな。
[killist] 分割アーカイブ(ぉぃ
[noraneco] 夏の終わりまでにw
[killist] は、もしかしてアメリカから発送すればまだ間に合うか?
[noraneco] 消印有効ってもうだめでしょ
[killist] ともったが0:21分。丸一日遅かった。
00:21:40 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] 今朝方考え付いたネタがあったはずだったけ
[Zero2] けど、なんだか忘れてしまった
[noraneco] それはきっと使えないネタだったんだ>酸っぱい葡萄
[Zero2] そういうことにしましょう
[noraneco] えぇぇ?あっさり認められてしまうと立つ瀬が無いような…
[Zero2] 2000文字って大体ショートコント一本くらいのネタな気がするんですよね
[AKAgane] わしが書いたのは藍澤君のも含めて
[AKAgane] 全部そうやな
[Zero2] まあそれだけで勝ち進んでも一発芸人と言われてしまうので
[Zero2] ぽんぽん考え付けるような幅広さが欲しいなー
[noraneco] ぽんぽん書いてるじゃないですか。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 量は質に転換する
[AKAgane] 質は量に転換せんがな
[Zero2] とするとやっぱり僕の書いた「少女の王国」とか「ラヴキティ」なんてのはどう考えても尺足らずだw
[AKAgane] だやな
[Zero2] 落とし込む方法はあるけどやっぱり適正サイズじゃないですよねえ
[Zero2] ということで力をもうちっと抜いてやってみます
[AKAgane] 量を作るための真髄に気づいたな
[AKAgane] 楽をするのだ(w
[Zero2] うひひひh
[noraneco] 私はどっちかというと削るほうにしか頭が働かない。
[AKAgane] わしのがまさにそれでな
[AKAgane] ああいうのであれば、なんぼでも出るし、なんぼでも書ける
[AKAgane] 楽をしとるからな
00:32:15 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[AKAgane] 伝わるものに限界はある
[Zero2] はい
[AKAgane] ひとつに絞れば、伝わりやすい
[AKAgane] そこまでして、伝わらなかったら、諦める。芸が足りなかったのだ。
[Zero2] うひーw
[Zero2] 頭に入れときます
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 体感したんではないかと思った
[Zero2] そうなんですよね
[AKAgane] 今回、幾つも失敗したからね
[Zero2] ネタ一本だけに絞るなら2000文字って意外と多いんですよ
[Zero2] ただ何故か足りないな、となっているといつの間にかネタがいくつも入ってたりする
[AKAgane] うむ。それで欲がでる
[AKAgane] もっと面白くしたくなる
[AKAgane] そこまではいいんだが
[AKAgane] ネタを増やすとてきめんに悪くなる
[Zero2] げらげらげら
[AKAgane] 失敗したろ?
[Zero2] 今回それでドツボにはまりました
[AKAgane] それが大事なんだよ
00:35:18 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abh158.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] こういう理屈は、分かりやすい
[AKAgane] だから、聞けば「なるほど」と思う
[AKAgane] でも、失敗しないかぎり
[noraneco] 勉強になります。
[AKAgane] 習得できない
[AKAgane] 「なるほど」で出来るようになるなら、ゴルフの教本読めば誰でもプロだ(w
[Zero2] うひひ
[AKAgane] 「身体の軸をぶらすな」「なるほど」
[AKAgane] 当たり前で、納得できるが
[AKAgane] 自分ができるようになるには、練習するしかない
[nasel] ドツボに同じくはまりましたな
[AKAgane] 鏡見て、スイングして、うまくない。失敗している。そこで「自分がどうすればイイか」を考える。
00:37:30 gombeAFK -> gombeLOG
[AKAgane] もの書きも一緒さね
[nasel] 鏡ってところがまた良い表現ですね
[AKAgane] 2000字は、失敗するにはいい量だよ
[Zero2] ですね、これを長編でやってたら何年掛かってた事か
[nasel] はい
[AKAgane] まあでも、GA文庫テーマ大賞もいい量だと思うので(w
[Zero2] ぐさっ
[Zero2] 締め切り十月末なんですよねえ
[nasel] ぐさぐさっ
[Zero2] 今月末には書き上げてないと
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 失敗の量がきっと多いからね
[AKAgane] 今月末にはあがってないと直せない
[AKAgane] 2000字で失敗の経験を積んだので
[AKAgane] みんな、前ほどには「失敗」を怖れなくなってくれているといいなぁ
[Zero2] うひひ
[Zero2] いくつかリトルリーグの復習書いてからにしようと思いましたが
00:42:28 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Zero2] 僕のペースだとそれでは9月末に間に合いそうにないのでGA文庫のほうにしよう
[AKAgane] それがよかんべー
[noraneco] 復習で思い出したんですが、ゼロさんの、昨日書いた奴面白かったですよ。
[Zero2] リトルリーグのようにGA文庫テーマ大賞出すぜ出しちゃうぜ! って人いないかなー
[Zero2] ありがとうございますw
[AKAgane] どれ?
[noraneco] 私的には、一番良かったかな。
[noraneco] http://drupal.cre.jp/node/2124
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2124  えと、これですね
[noraneco] かぶりましたw
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] ふかにゃのに影響されたな、こいつは
[noraneco] でも、面白いですよね?すっきりしてるし。
[Zero2] さらに筒井さんの短編も読んでたので
[Zero2] 不条理で行こうかなと
[AKAgane] こういう「文字でないとできない問答無用」は、やっぱ、テキストの強みだ
[AKAgane] ふかにゃの得意技でな、「ななよん」さんも、この芸を使っている
[AKAgane] 絵では絶対に出せない、不条理のおかしみ
[AKAgane] ユーモアSF系には、この名手が多くてね
[Zero2] ほほう
[Zero2] ユーモアSFってあまり手を出したことないんですよね
[AKAgane] 『レ・コスミコミケ』とかイタリアのSFだったかな。あれも、宇宙が昔、ビッグバン前に
[AKAgane] ただ一点に集中していた頃の「思い出話」とかがあって
[AKAgane] 一点に集中しているので、近所づきあいが大変だとゆー(w
[AKAgane] 嫌なやつとも、一緒にいないといかんからな
[Zero2] うひひ
[AKAgane] でも、その中でもある奥さんだけはイイ人で、みんなその奥さんが大好きだったんだが
[AKAgane] その優しい奥さんが「もうちょっとスペースがあれば、皆さんにおいしいパスタを作ってさしあげられるのに!」
[sf_sc] .k レ・コスミコミケ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レ・コスミコミケ をどうぞ♪
[AKAgane] この一言が、ビッグバンになって、宇宙が生まれたが、奥さんはいなくなっちゃった。
[Zero2] げらげらげら
[Zero2] なんじゃそら
[AKAgane] 今でも、当時の仲間が集まると、その奥さんのことを思い出してしんみりしちゃうという。
[AKAgane] まあ、そんな感じの短編集やね。
[noraneco] 落ち込みすぎるとブラックホールとか。
[Zero2] amazonのカートにいれとこうw
[sf_sc] http://www.koubou.com/asin/4151200274
[AKAgane] 日本では梶尾真二さんとか、草上仁さんとか、あるいは火浦功さんとかも上手い
[AKAgane] あ、いかん梶尾真治
[sf_sc] http://www.koubou.com/asin/4150106398
[AKAgane] ユーモアによる笑いだけでなくて、しんみりにも使えるんだよ>不条理
[Zero2] なるほどなぁ
[AKAgane] うんうん、面白い。これはいい具合に肩の力がぬけてるなぁ。言葉の吟味は荒い感じだけど、方向性はすごくうまい。>zero2さんのメールバトル
[Zero2] やったー
[noraneco] いや、ほんとにこれ送れなかったのもったいないなぁと。
[AKAgane] いわゆるラフなスケッチだけど。そこから「完成されたもの」がうかがえる。手をつけられるし、良くできる。なぜなら、「見えている」から
00:55:37 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[AKAgane] 見えないものはね。直しようがない。
[AKAgane] そりゃもちろん、手は入れられるけど
[AKAgane] だいたい、迷走をはじめる
[AKAgane] 自分でもどうすればいいかに自信がもてないから
[Zero2] ぐさぐさ
[AKAgane] 完成したものが見えない状態での修正は小手先にしかならんのだよ
[noraneco] うーん、私が書いたのは、見えないほうに入るんですかね。なんかお叱りさえいただけないんですが。
[AKAgane] どれだっけ?
[noraneco] http://drupal.cre.jp/node/2117
[noraneco] http://drupal.cre.jp/node/2109
[AKAgane] ふむふむ
00:58:56 ! syo ("Leaving...")
[noraneco] どうでしょうか。
2008/09/02 01:00:00
[AKAgane] 2117の方を読んだけど
[noraneco] はい。
[AKAgane] モーニングとかの青年漫画雑誌のノリだなぁ
[AKAgane] いわゆる「日常」を描くタイプ
[noraneco] え、青年雑誌ですか。意外な評価が。
[AKAgane] 少年漫画ではできんだろー。この
[AKAgane] 事件ないパターンは
[noraneco] はい。
[AKAgane] やりたいことが見えるので、イイ感じだ
[noraneco] 要するに、面白くないんですね。
[AKAgane] 違う
[noraneco] あれ、そうなんですか。
[AKAgane] 面白くはないが、イイ感じなんだ
[AKAgane] つまり、なんとなくこういうのがやりたいなー、というのは分かる
[noraneco] 微妙な言い回しなんですね(汗
[AKAgane] 面白くない理由は、説明に比重置きすぎ。
[noraneco] それはある程度自覚があります。
[AKAgane] 書いてあることはいちいちごもっともなんだが。それはあくまで「日常」を描くためのツールだ
[noraneco] ただ、うまく転換できない感がありまして。
[AKAgane] 漫画でいおう。書いてあるすべては
[AKAgane] 背景だ
[AKAgane] 主人公が描かれていない
[AKAgane] 漫画なら、主人公の表情が出る
[AKAgane] ドアップで毎ページでる
[AKAgane] 落胆したり、「そんなつもりじゃなかったのにな」とつぶやいておいてから
[AKAgane] 頭をがりがりかいて「何やってんだ」みたいな表情が
[AKAgane] 常に出る
[AKAgane] そこに読者は共感を、感情移入をする
01:07:29 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] 読者は、背景を読まない
01:07:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[AKAgane] 背景はそういうものだと認識だけする
[AKAgane] そして、目を向けるのは主人公の表情や仕草だ
[noraneco] なるほど。
[AKAgane] メールを何度も繰り返し待つ。そこの「期待」「落胆」「苛立ち」――そういうものを感じるんだ
[AKAgane] この作品では、主人公にカメラが向けられていない。主人公が一人称というのもあるが。
[noraneco] すべてが情景なんですね。
[AKAgane] もし、漫画でいうならば、カメラが主人公の頭のところについている感じだな。この作品は。
[AKAgane] 読者は、主人公が見えない
[AKAgane] これでは、面白くするのは至難の業だ
[AKAgane] だが、別の言い方をすると、やりたいことは、この作品、見えているから
[AKAgane] ようは、noranecoさんがカメラを置き直せばいい
[AKAgane] 主人公が見えるようにね
[noraneco] はい。
[AKAgane] 一人称でもいいんだ。心の中がもっとのぞければ。
[noraneco] 私を書き込むということですか?
[AKAgane] 三人称で、仕草や表情でやってもいい
[noraneco] 三人称というのがカメラの位置を置きなおすということですね。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 一人称の場合は、もうちょい赤裸々になってもらおう>「私」
[AKAgane] 今の「私」は主人公ではなくて、ナレーターだ
[noraneco] そうですね。
[AKAgane] ひたすら状況を説明している
[AKAgane] ほとんどが、他人事なんだ
[noraneco] ひたすら、自分の状況を説明している。心情じゃ無しに。
[AKAgane] そゆこと
[AKAgane] だから、書いてあることは読めるし分かるし、嘘はひとつもないんだが
[AKAgane] けど、それは読者にとって意味がない
[noraneco] 詰まっていたところが少し見えたような気がします。
[AKAgane] うみ
[AKAgane] 背景の描き込みを「もっとうまく」しようとして。出来た素晴らしい背景画像を並べてみても、どうも面白くない。いったいどうしたんだろう、とゆー感じだな。コレは。
[noraneco] 大変参考になりました。
[AKAgane] いえいえ
[AKAgane] 同じ失敗は山のよーにしているので(w
[noraneco] 師匠と呼ばせていただきます。
[noraneco] あー、すみません。失礼に当たりましたね。
[AKAgane] いえいえ
[noraneco] す、すみません。
[AKAgane] なんとなく、定着している感じなので
[noraneco] 師匠!
[AKAgane] それでオッケーです
[noraneco] 今後ともよろしくお願いします。
[AKAgane] こちらこそ
[showaway] 支障
[Zero2] (ちゃらーん
[AKAgane] トラブル対策は、やりたくねーよ(w
[noraneco] #故障
[Zero2] 三割教団が広まった音
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] ああまて、青年漫画でなくても、こういうので面白いのがあった、あった。あずまきよひこさんの『よつばと!』だ。
[AKAgane] あれがまさしく、カメラワークの勝利
[AKAgane] 背景もうまいものですが、やはり、登場人物を映し出すカメラの動きや位置取りは
[AKAgane] 天才のお仕事ですよ
[noraneco] よつばと!は読んだことが無いです。
[AKAgane] ぜひ読むです!
[noraneco] ん、宿題が一つ増えた。
01:25:17 TK-Leana -> TK-Sleep
[noraneco] そろそろ寝ます。今日は色々と勉強になりました。
[noraneco] 週末になる前までに直す予定にします。
01:27:14 ! Hisasi ("マニュアル男に幸あれ")
[AKAgane] いろいろと試してみなされ
[noraneco] はい。
[noraneco] では。
01:27:49 ! noraneco ("Bye...")
01:28:02 ! Pikoyan ("「私たち……もう、終わりなの?」「何時の間に始まってたんだっ?!」")
01:31:51 A09_A3 -> seiryuu
01:35:29 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] .k よつばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よつばと! をどうぞ♪
2008/09/02 02:00:00
[CHOBOJA] 私も、
[CHOBOJA] なんか妙なのを書き始めました。
[sf] ほー
02:18:44 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:39:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:40:44 ! ao ("くて")
02:45:35 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-18.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:49:50 ! kaji ("Leaving...")
02:50:15 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:53:13 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:59:56 kudann -> kudann-aw
2008/09/02 03:00:00
03:12:46 mikeUniv -> mikeZzz
03:38:47 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/09/02 04:00:00
04:14:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:44:48 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/02 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:02:29 ! showaway ("Leaving...")
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:56 + showaway(~showaway@dae63019.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:16:42 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:18:02 ! abAWAY ("ごきげんよう")
05:23:22 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:44:08 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2008/09/02 06:00:00
06:05:21 fukaSleep -> fukaNeoki
06:17:29 ! NO ("Leaving...")
06:49:41 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/02 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:40 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:18:07 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:41 ! Luna_ ("びばおしごと")
07:24:42 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:56 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
07:51:40 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:42 ! nasel_ ("Leaving...")
2008/09/02 08:00:00
08:02:04 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
08:15:50 fukaNeoki -> fukaWork
08:58:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-106-141.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:59:27 ! mikeyama ("再起動だよ?")
2008/09/02 09:00:00
09:01:38 + mikeyama(~mikeyama@pl488.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:04 MorrisZZZ -> Morris
09:22:36 Yad_sleep -> Yaduka
09:31:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:24 + chita_(~chita@opt-203-112-55-59.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:48 ! Aonagi (EOF From client)
09:44:12 ! hir ("CHOCOA")
09:50:41 + Aonagi(~chocoa@p1140-ipbf301morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/02 10:00:00
[Falshion] 猫小屋掃除終わり
[Falshion] 明日以降入れ替え用の予備トイレをだしてきた
[Falshion] これで半分で住む
[Yaduka] ネコ小屋ですか
10:41:26 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ケージではなくて
[Falshion] うむ
[Falshion] ケージの上にケージをつんでるから
[Falshion] 猫アパートといったところ
[Yaduka] ふむ
[Falshion] 2階建て+1フロア*3
[Yaduka] 立派なもんだ
[Falshion] 父親に水を流せるようにと
[Falshion] 予備のトイレの増設を頼んでるんだが
[Falshion] やりやがらん:3
[Falshion] ゴキブリがわくんで大変なんだが
[Falshion] #猫のえさが無添加なのからか、換えてからごきぶりが偉いふえた
[Falshion] こう、網付でエサのクズが下に落ちる重いえさ入れがほc
10:49:47 + liot(~liot@p3119-ipbfp02obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:42 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:53:02 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
2008/09/02 11:00:00
2008/09/02 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:40 + mihiro(~mihiro@i118-19-242-70.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:28:00 mihiro -> mihiaway
2008/09/02 12:00:00
[Stella] TYPE-MOON Wiki - 劇場版 空の境界 http://hiki.cre.jp/typemoon/?GekijouBanKaraNoKyokai
[Stella] DVDが入ってないのに気がついて作成。「空の境界」の方に作るとたいへんなことになりそうだ
[sf] そーね
[sf] 絵コンテなんかもでてるのか
[Stella] 講談社BOXです
[Stella] これでアンソロジーコミックまでいれたらまた大変なことに
12:10:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほー
12:21:41 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:03 + Leonald(~Leonald@ntsitm254151.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:24 ! tatsu114 ("Leaving...")
[Stella] 『フリーコピーの経済学』よみおわった
2008/09/02 13:00:00
[Stella] 音楽や映画、ゲームの不正コピー問題について考えるなら必読もんだなあ
[Stella] .k フリーコピーの経済学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリーコピーの経済学 をどうぞ♪
[Stella] フリーコピーの経済学―デジタル化とコンテンツビジネスの未来 http://www.koubou.com/asin/4532133564
[Stella] タイトルに反して「現在」のことが中心なのだけどね
[Stella] #デジタル化とコンテンツビジネスの「未来」なんて、サービスひとつでひっくりかえるしろものだからなあ
13:13:14 ! chita_ ("Leaving...")
[sf] ふむー
13:29:14 ! bugyo ("Leaving...")
[sf] 偽物語 上 講談社BOX http://www.bk1.co.jp/product/03035693/p-sf0023
[sf] > 青春は、ほんものになるための戦いだ! “ファイヤーシスターズ”の実戦担当、阿良々木火憐。暦の妹である彼女が対峙する、「化物」ならぬ「偽物」とは? 「化物語」の後日談が、今始まる。
[sf] 化物語からさらに後日譚、しかも主人公は妹だったのか
[sf] .k 偽物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽物語 をどうぞ♪
[sf] 偽物語(上) http://www.koubou.com/asin/4062836793
13:43:13 Morris -> MorrisAFK
2008/09/02 14:00:00
14:20:00 + V-zEn_(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
14:20:01 ! V-zEn (Connection reset by peer)
14:59:16 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.19) to #もの書き予備
2008/09/02 15:00:00
15:41:38 MorrisAFK -> Morris
2008/09/02 16:00:00
16:11:03 + Prof_M(~moriarty@i219-165-176-142.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:15:41 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
16:19:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:47:12 Morris -> MorrisGYM
16:50:32 + hir(~tahikana@p2086-ipbf607kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/02 17:00:00
[SiIdeKei] http://www.bakemonogatari.com/
[SiIdeKei] ログ絡みで
[SiIdeKei] どうやら、化物語がアニメ化。
17:10:07 mihiaway -> mihiro
[sf_sc] .k 化物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化物語 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 監督は新房昭之、製作シャフト。
17:15:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:30 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:35 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Yu_AFK] その監督で製作会社だと
[Yu_AFK] 黒板ネタが出てきそうだ(ぉぃ
17:54:33 mihiro -> mihiaway
2008/09/02 18:00:00
18:25:10 ! ponzz (EOF From client)
18:28:46 Yaduka -> Yad_Away
18:43:08 OTE_Aw -> OTE
18:49:28 + Pikoyan(~Faker@p2172-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:54 ! liot ("See you...")
2008/09/02 19:00:00
19:10:01 + meltdown(~meltdown@wd96.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:33 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:47:56 MorrisGYM -> Morris
2008/09/02 20:00:00
20:00:29 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:01:38 ! mihiaway ("Leaving...")
20:13:27 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:18:51 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:24:24 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:40 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-229.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:33:40 Yad_Away -> Yad_furo
20:46:25 lute -> LuteDBas
20:51:08 seiryuu -> seiryu_yu
[Morris] 9月のお題はなんでしょう
[Morris] いつもお題決まるの20日頃なんだよな
2008/09/02 21:00:00
21:02:59 Yad_furo -> Yaduka
21:06:25 Morris -> MorrisEAT
21:17:50 seiryu_yu -> seiryuu
21:17:54 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] おー。新房さんでシャフトか。>化物語アニメ
[shirakiya] OPが楽しみだ(そこなのか)
[SiIdeKei] 実写入りますか
[shirakiya] 入りそうだなーw
[fukaFuton] 間違いなくはいるでしょうな。
[SiIdeKei] 巨大な×が台詞を喋るとか
[SiIdeKei] ノーモア富士山とか。
[OTE] とりあえず、お題。
21:33:27 MorrisEAT -> Morris
21:36:40 abAWAY -> aba
[sf] .wiki 九月お題
[Role] wiki: キーワード一覧:九月お題 九月お題
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?ContributionEventSeptember
[sf] >2002年09月テーマ企画「食欲」
[sf] >2003年09月テーマ企画「虫」
[sf] >2004年09月テーマ企画「走る」
[sf] >2005年09月テーマ企画「団体旅行」
[sf] >2006年09月テーマ企画「夜食」
[sf] >2007年09月お題「嵐の後」
2008/09/02 22:00:00
[Morris] なんか「終わらない夏」とか案が出てたっけな。出ただけかもしれないが。
[Morris] タイムリーなのは「辞任」とか
[ao_note] 洪水とか。
[Morris] 臨時突発お題「あなたと違うんです」
[sf] ああ、洪水はあちこちで起きてますなあ
[sf] .wiki 洪水
[Role] db: キーワード一覧:洪水
[Role] db: 洪水 で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
22:26:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm037014.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 2008年09月お題「洪水」 http://hiki.cre.jp/write/?ContributionFlood
22:31:23 + NO(~anyone_in@P222013005009.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 2008年08月の電網工房・匠共通お題「洪水」 http://drupal.cre.jp/node/2126
22:33:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] FloodとかくとこーIRCのFloodを想起してしまうな
[Morris] http://mtgwiki.com/wiki/%E6%B4%AA%E6%B0%B4/Flood  懐かしの「洪水」。
22:41:43 ! ao_note ("帰")
22:56:48 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Abl096.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:58:41 + gombeLOG(~username@ntkyto180065.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:50 + akiraani(~akiraani@ackube002162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/02 23:00:00
23:00:05 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:06 TK-Sleep -> TK-Leana
[OTE] ふーーー
[OTE] またWiiFitで汗を流した。
[OTE] シャワーいくか。
23:26:58 OTE -> Ohuro
23:28:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:53:19 Ohuro -> OTE
23:53:52 - OTE from #もの書き予備 (Leaving..)
23:58:45 + OTE(~metral@FL1-118-110-66-142.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:59:05 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/03 00:00:00 end