#もの書き 2009-01-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-10をご活用くださいませ。

2009/01/10 00:00:02
[mikeyama] dainさんの思考パターンをトレースしてみようと思って質問を始めたもののうまくいかなかったということです。
[dain] 思考パターンをトレースされてしまったら、どうなるのだろう
00:04:33 ! Ruki_ ("Leaving...")
[dain] とりあえず僕は顔真っ赤になりそうなのでやめて欲しいお・・
[abAWAY] どうもならない
[abAWAY] トレースしないと伝えられない気がしたからトレースを試みたけど上手く行かなかった、位だと思われる
[mikeyama] 思考をトレースされて、ボク顔真っ赤><
00:07:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:08:10 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
00:09:54 ! Stella ("See you...")
00:10:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 外来にやってくる、訛りと自己主張の強いおじーさん。
[fukaFuton] 正直、訛りが強すぎて、言っていることの半分も聞き取れないけれども、相づちを打って聞く。
[fukaFuton] なんとか必要に応じて、症状に応じた指導をして、薬を出して、検査をして。
[fukaFuton] 医学的には真っ当な対応は出来ているのだが、コミュニケーションが充分かと言われるとどうかと思う。
00:15:56 + Ruki_(~Ruki@p8130-ipbfp1905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:16:06 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[fukaFuton] そんな関係との類似と相違についてふと思った。
[mikeyama] ふむふむ
[fukaFuton] いや、類似性があるなと
[fukaFuton] ふと思っただけで深い意味はないですが。
[mikeyama] 私はdainさんが何を言ってるのかというのは分かる気がするんだけど、どう思ってそう言うのかがさっぱり分からなくて。そこが話が噛み合わない要因の一つなのかなあと質問をはじめたわけだけど
[mikeyama] 全然うまくいきませんでした
[Prof_M] 三毛山さんの質問は剣の上段の構えの怖さだなとは見てて思った。
00:23:58 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 不観樹さんの話は、「中国人の部屋」みたいなかんじかしらん?
[Prof_M] >医学的には真っ当な対応は出来ているのだが、コミュニケーションが充分かと言われるとどうか
[mikeyama] .k 中国語の部屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国語の部屋 をどうぞ♪
[mikeyama] これかな
[Prof_M] うむり
00:36:14 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:37:09 ! dain ("Leaving..")
00:39:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:43:39 ! MOTOI ("報道を考えるのって難しい")
00:43:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:44:35 + miburo(~toukaen@i220-109-189-87.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 15048+7252+5835+2519+901=31555
[sf] 15067+7252+5836+2519+901=31575
[sf] +20
[shirakiya] ふにゅり
[mihiro] どうした、しらきぃ
[shirakiya] 最近もの書きしてない(できてない)にゃー、と。
[mihiro] ほむ
[mihiro] なるほど。奇遇だな、俺も実はそうなんだw
[shirakiya] そう言えば本も読んでいないし。
[shirakiya] ごろごろくるくる
[mihiro] 最近何読んだ?
[shirakiya] 断章のグリムですかねー
[shirakiya] こー、読んではつっかえ、つっかえては読んでで。
[mihiro] 文章が身体に合わなかったみたいですな
[shirakiya] そこらへんのストレスを糧に、少し書いてみようかしらと思ったり思わなかったり
[shirakiya] うに。
[sf] .wiki 2009年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2009年の目標 2009年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ぜひそのへんを書いて。
[sf] #もの書き Wiki - 2009年の目標 http://hiki.cre.jp/write/?GoalIn2009
[shirakiya] 今年の目標かー
[mihiro] そろそろ、俺も具体的に設定せねばw>今年の目標
2009/01/10 01:00:00
[mikeyama] 断章のグリムは作者が前書いてたMissingが途中で読めなくなったという経緯があって読んでない
[mikeyama] #Missingは10巻ぐらいまで買ってた
[Prof_M] それは、もうすぐ終劇というとこではないですか>10巻
01:05:22 mihiro -> mihiaway
[mikeyama] 巻数が進むほどなんか合わなくなってきて
[mikeyama] というか、最初からそんなに好きじゃなかったんですけど、続きが読みたくなるという不思議な状態でなんだかんだで10巻まで買ってしまった
[Prof_M] なるほどー
[shirakiya] ほに
[mikeyama] 貸した友人がハマってしまったのであげました
[Prof_M] だと、『断章のグリム』も辛いかもしれませぬ
[mikeyama] その人は全部買いそろえたみたいだけど
[mikeyama] 魅力があるのは十分理解できるんだけど
[mikeyama] 肌に合わない。
[sf] .k Missing
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Missing をどうぞ♪
[sf] .k 断章のグリム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:断章のグリム をどうぞ♪
[Tihiro] はいかぶりとかえぐかったですよね>断章
[shirakiya] 最初の頃はよかったんですが
[Prof_M] なんせ、主人公が「解決の為の能力は高いが、明らかになるまで動けない」キャラですからなあ
[shirakiya] 前章、前々章あたりから
[Prof_M] 「わかったときには手遅れ」とか
[shirakiya] 描き方、語り口調に単調さが見えてしまって
[Prof_M] なるほどー
[Prof_M] それはあるかもしれませんね
[shirakiya] 「俺ならこう書く」が、禍泡のごとく、ふつふつと。
[mikeyama] Missingの頃から「なんか知識のバックグラウンドはあるから深いんだけど文章がなあ」というのは感想としてありました
[shirakiya] なので
[shirakiya] 断章のグリムを読みつつ、自分のそこら辺を刺激しつつ
[shirakiya] キーボードを前にしてみようかしら。と。
[mikeyama] 白木屋さんこういうときのポメラよ!
[mikeyama] (違
[akiraani] いやいや、ここはVaio typePで
[shirakiya] うにー
01:19:37 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] まくどなどに行ったときに、ぺちぺちと叩いております
[mikeyama] イイナァボクモホシイナア
[mikeyama] だけど、高いや……
[shirakiya] 電源が確保できるなら
[shirakiya] ノートを使う方がお勧めでアリマス
[akiraani] Vaio typePをジーンズの後ろポッケに入れて街を闊歩ですよ
[mikeyama] 今、ポメラで検索したら2万切ってるのがあったよう
[shirakiya] 怖っ
[shirakiya] ぽめらはー
[shirakiya] 家電、PCメーカーではなく、文具メーカー製なせいか
[shirakiya] さわっていると、涙がにじんできます…
[Falshion] モバイラーは
[Falshion] 要らないものがついてないと
[Falshion] 遊べないんダー!
[Falshion] って書いてる人がいたお>ぽめらーで
[Falshion] (・ω・)やっぱり無駄なパターンがついてないとダメだよね
[mikeyama] ボクはいらないものがついてないほうがなんか研ぎ澄まされた気がします(気のせい
[mikeyama] 大山倍達が片眉を剃り落としたような覚悟を持って買いたいものだ
[Falshion] なにいってる
[Falshion] 改造できないじゃないかw
[Falshion] そんなシンプルなものは
[seiryuu] あれって作り話じゃ?w
[Falshion] SONYにまかせておきなさいw
[ponta_] 一方SONYはスタートアップにrootkitを仕込んだ
[shirakiya] きゃー
[ponta_] という私はVAIO PCG-C1SにLinuxを入れて使っています
[ponta_] たぶんTypePを買うまではこれが外でのメインでしょう
01:50:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:52:05 Zero2_AFK -> Zero2
01:53:31 + fireglow(-fireglow@g226208038.adsl.alicedsl.de) to #もの書き
01:54:23 mihiaway -> mihiro
2009/01/10 02:00:00
02:03:18 ! i-Sam (Connection reset by peer)
02:06:21 ! ponta_ ("Leaving...")
02:18:03 ! fireglow ("Leaving...")
02:19:59 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:26:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:35:43 Zero2 -> Zero2_AFK
02:37:57 ! kaji ("Leaving...")
[shirakiya] 寝なくては…(ぐう
02:44:29 ! Tihiro (Connection reset by peer)
02:46:05 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
02:48:09 Zero2_AFK -> Zero2
02:56:25 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/01/10 03:00:00
03:13:37 Yaduka -> Yad_Away
03:13:44 Yad_Away -> Yad_sleep
03:16:09 mihiro -> mihiaway
03:18:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:18:40 Zero2 -> Zero2_AFK
03:24:11 ! ao0 ("Leaving...")
03:30:20 ! Falshion ("Leaving...")
03:37:03 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:37:34 ! Tihiro ("出来る限りのことはやってやるぅ!")
03:37:40 ! Suo (EOF From client)
03:51:54 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:54:37 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:55:43 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/01/10 04:00:00
04:16:16 ! syo ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/10 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:47 + Zero2(~Zero2@nttkyo855179.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:12:32 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/01/10 06:00:00
06:32:38 ! showaway ("Leaving...")
06:35:38 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:38:31 + Aokaze(~chocoa@p4007-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:22:46 + pez(~pez@101.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:24:48 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
07:36:54 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/01/10 08:00:00
08:03:36 + MELTDOWN(~meltdown@p5124-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:19:50 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:20:37 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:23:24 ! fukaNote ("Leaving...")
08:24:52 MOTOI -> MOTOIbath
08:38:11 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:53:21 ! siide-xp ("Leaving...")
08:53:37 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
08:55:06 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:55:28 MOTOIbath -> MOTOI
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 第8回電撃リトルリーグのお題が発表されましたニャー
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league.php
[Yu_AFK] タイトルは「スプリング・ガール」
[SiIdeKei] 以下びよんびょん禁止。
[Yu_AFK] スプリングマン禁止
[SiIdeKei] ……二つも禁止したら、あと何も書けないじゃないか!
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 春ということでこのようなタイトルになったそうです
[SiIdeKei] でも、ルールの説明を見ると、明らかにバネを期待しているよな(笑)
[SiIdeKei] 頭の中が春、という解釈もあるか。
[Yu_AFK] 春を呼ぶ娘
[SiIdeKei] 辞書を繰ってみると、泉、湧き水って意味もあるらしい。
2009/01/10 09:00:00
[Yu_AFK] #うしろ髪ひかれ隊の「ほらね、春がきた」歌うの禁止
[Yu_AFK] ふむ
[SiIdeKei] 動詞としては、飛び上がる
[SiIdeKei] 副詞的用法で、急に〜になる
[SiIdeKei] 他動詞として、飛び立たせる、跳ね返らせる、というのも。
[SiIdeKei] この辺が、何かしら使えるかもしれん。
09:02:20 + ENOKINO(~taka-miy@p8246-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] 回転しながら放射光を放つスプリング8少女。
[Yu_AFK] 審査的にオチの意外性やスマートさが重視されているようだからなぁ
[SiIdeKei] 叡智の光なのか(笑)
[Yu_AFK] 次点で演出や構成など。大きく括れば文章力といったところか。
[ENOKINO] 「えーと、バネには、コイル状のものと、板状の板バネがあって……」「……どこを見て言ってるのよ」
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[Yu_AFK] ヒドス(w
[ENOKINO] 審査的、というよりは、ショートショートの価値はそこにあるんじゃないのか?(w<オチの意外性やスマートさ
[Yu_AFK] #編集のアドバイスではこの順番が逆転して、もっと見せ方を工夫してみようが多い、か
[ENOKINO] これが無けりゃ、成り立たない。それは、ただの「コマギレ」だ、商品価値は皆無と言っていい
[Yu_AFK] まあそうなんですけどねー
[Pikoyan] つまり洗濯板でも弾性はあると。>板状のバネ
[ENOKINO] つまりは、オチがあるとしても、「そのオチを、どうすれば効果的に読ませることができるのか」まで考えて書かなきゃ意味がないってことなのよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 思いつきは、ドブに捨てろ
[ENOKINO] 思い立ったが吉日で、面白いものを書ける人は、思いつく前に何度も脳内でそれを練ってから意識の表層に上げる事ができる
[SiIdeKei] がびーん<コマギレ
[SiIdeKei] ←オチの弱い人
[ENOKINO] 明確なオチが付けられるようになれば、椎出さんはとっくにプロだ
[Yu_AFK] ←同じく落ちが弱い人 というか時々なかったりする。
[ENOKINO] ただ、椎出さんの場合は、落ちがなくとも、数行の会話で、世界を醸し出せる
[ENOKINO] その醸し出した世界に納得できる人にとっては価値がある
[SiIdeKei] ここで「かもすぞー」が思い浮かんだ人は挙手(笑)
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] こえはこれでいい、と思わせれば、それはそれでいいのだ
[ENOKINO] これはこれでいい、と思わせる方法論の違いであって、完成度は同じなんだな
[ENOKINO] ただ、椎出さんの書くものを「これはこれでいい」と思うには、それなりの脳内ビジュアルとか引き出しとかが無いと無理
[ENOKINO] そう言った意味で人を選ぶ
[ENOKINO] 一方、明確なオチがついたいるものは、引き出しも何もいらない、常識的に考えている人をターゲットにしている
[ENOKINO] その常識の踏み台を蹴飛ばすことで、あっ! と思わせる
[ENOKINO] 見事に蹴飛ばされて、ふわっと宙を舞う、その快感だな(w
[ENOKINO] だから、中途半端に踏み台を蹴飛ばされると、腹が立つのだ
[ENOKINO] オチとは「納得力」だ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 読者との勝負だと思ったほうがいい
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 星新一さんの書くものを読むとわかるが
[ENOKINO] 「何も足さない・何も引かない」ことで成り立っている
[ENOKINO] よく言うんだけどね、ショートショートは「一本勝ち」しか存在しないんだな
[ENOKINO] ショートショートに「判定勝ち」は無いんだ
[Yu_AFK] なるほど
[ENOKINO] だから、文章の上手さとか、キャラとか、演出とかそんなところでポイントを稼いでも
[ENOKINO] 得点にはならない。
[Yu_AFK] 相撲みたいなものですか
[ENOKINO] 「面白さ」てのは「技」だから
[ENOKINO] 自分の面白さがわかんないのは「技」を知らないのと同じ
[ENOKINO] 腕の力だけで相手を投げようとするようなもので
[ENOKINO] よほどの力があれば別だが、普通の力では通用するわけが無い
[ENOKINO] 先生は自分だよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 自分が面白いと思うもの
[ENOKINO] その「なぜ、俺はこれが面白いんだろう?」という部分の答え
[ENOKINO] それは自分の中にある
[ENOKINO] さて、荷造り開始
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
09:27:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:28:12 + akiraani(~akiraani@ackube004063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:42:01 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそよーごじゃます
09:42:23 Kannna0 -> Kannna
[Kannna] #紹介文≫石田衣良、作、『伝説の星』(『反自殺クラブ』池袋ウエストゲートパークV所収)> http://drupal.cre.jp/node/2394
09:45:07 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 大分、悩んでから書いた。
[Kannna] 仕事で書くとしたら、提灯もって持ち上げることもできる。
[Kannna] 仕事ではなく、紹介文を書く場合、アタシ個人として、お勧めできるか、できないかが眼目、と考える。
[Kannna] あるいは、どんなタイプの人にはお勧めできて、どんなタイプの人にはお勧めできないか。
[Kannna] その辺のことをもっと整理すべきかもしれない。
09:51:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメメーカー横断宣伝マンブログ:とあるキックボクサーが禁書目録 http://playlog.jp/sendenman/blog/2009-01-07
[Stella] インデックスコスって言われなきゃわからんような
09:54:20 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] これは……難易度高すぎる……(笑)
[Yu_AFK] 自演乙の人ですな(w
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/new/bunko0902.php
[Yu_AFK] 電撃文庫の二月の新刊
[Yu_AFK] 電撃小説大賞を獲ったアクセルワールド1を見て欲しい
[Yu_AFK] >巻末には、気鋭の作家・川上 稔による超豪華な短編小説&ビジュアル解説企画付き!!
[Yu_AFK] どんっ!
[Yu_AFK] なん……だと……?
[Yu_AFK] (ブリーチ風に)
[mihinote] へー。読者のとり込みにそこまでやるんだ。やっぱりきびしいんだな
[Yu_AFK] たいした奴だ……(まだ続けていたのか
[mihinote] 商売視点だとこうなりますw
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] 境界線上のホライゾン2まだー(チンチン
[Yu_AFK] とか
2009/01/10 10:00:00
[Yu_AFK] 先生何やってるんですか
[Yu_AFK] とか
[Pikoyan] ホライゾン2はもうちょっと先でも良いよ
[Yu_AFK] そういうネタを思いついたのは客視点ですね、そうですね
[LizardMen] ところでちょっと質問ですー、自演乙の人って誰なんでしょう?ちょっと気になる名前あったので
[Pikoyan] 1の上下で読み終わるのが半年かかるし
[Yu_AFK] 長島雄一郎という人です
[SiIdeKei] コスプレイヤー系格闘家の長島☆自演乙☆雄一郎のことだそうです。
10:02:30 ! mihinote ("CHOCOA")
[LizardMen] なるほど、こっちの思い違いでした。回答感謝ですよー
[Yu_AFK] それにしても
[Yu_AFK] やらなきゃならないことが多いな……。
[Yu_AFK] やらなきゃならないことは多いけど
[Yu_AFK] ゆっくり考えるか……。
[Pikoyan] ゆっくりした結果がごらんの有様だよ!!
10:09:17 ! Pikoyan ("罵ってください")
[Kannna] 優先度と重要度とを書き出して整理してみるといいと思うにゃ
[Kannna] 1例こんな感じ> http://drupal.cre.jp/node/2386
[Yu_AFK] ゆっくりしていった結果がごらんの有様だよ!!
[Yu_AFK] だと思ったけど、まあいいか(ころころ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] #どっちでもいいいや>上と下
[Kannna] 重要なことを達成するために、重要度は軽くても先の優先度で処理した方がいいこととかあってさ。
[Yu_AFK] それよりもまず何かしら書き出さないとー
[Kannna] ワーク・フローでボトル・ネックとか言われる類ね。
[Kannna] まー、もの書きとかは、フロー化しづらいのよね。
[Yu_AFK] #ちょっとさっき忙しかったりしたので混乱中
[Yu_AFK] #頭が一時的に疲れてる
[Kannna] つ[お魚食べる]
[Yu_AFK] ちょっとのんびりしてきますノシ
[Kannna] ノノ
10:26:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] おっと、公開延期してた業界時事放談が更新されてるじゃないか
[Kannna] オチまする。ではではノノ
10:39:22 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] はふぅ
[Yu_AFK] 落ち着いてきた
[Yu_AFK] でも気分悪い
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090110.html#020000
[Yu_AFK] んまあここでも出てきていることなのだけど
[mikeyama] #彬兄さんもギョーカイ時事放談リスナーか
[Yu_AFK] 文章に起こすと脳内漫画(アニメ)のノベライズというのを
[Yu_AFK] なんとかしたいなぁ
[Yu_AFK] 「小説」にしたいんだけど……。
10:47:51 ! mihiaway ("それでは〜")
[mikeyama] 何故ノベライズじゃダメなのかというのを自分なりに考えてみた
[Yu_AFK] 漫画やアニメに毒されすぎか
[Yu_AFK] 絵や動画ではなく
[Yu_AFK] まず文章を思い浮かばなければ駄目なんだろうな、とは思う
[mikeyama] その「アニメ」ってのは書く人の頭の中にしかなくて
[mikeyama] ホントのノベライズだとそのアニメは見てるものとして書けるけど、これはそうはいかないってのも大きいと思う
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] 脳内アニメを他人には見せられないからね、今のところ。
[AKAgane] だから、ノベライズにしちまえと、何度も言っておる
[AKAgane] 脳内にしかないアニメのノベライズではダメかもしれんが
[Yu_AFK] #脳が思い浮かんだ画像などを表示する技術が開発中なので、将来的にはどうかわからないけど>今のところ
[AKAgane] 実際にあるアニメや漫画、そして小説の二次創作ならば
[AKAgane] そこを足がかりにできる
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 何をやるにしても、まずは「自分の武器を知る」ことだ
[Yu_AFK] はい
[kairi] #知りたくもnai
[AKAgane] つまり、最初は「俺がこう書くと、面白い」を見つける
[kairi] ミスッタ(w
[AKAgane] いいかね、「プロになりたいのですが、どこを伸ばせばいいでしょうか?」という悩みがあったとする。どの業界でもいい。最初に言われるのは、「どこを伸ばすかの前に、まず、どのくらいの実力があるのか見せてください」だ
[ko_iti] 大河ドラマも、主要人物を女の子にすると面白いのに(あべし
[Yu_AFK] ふむむ
2009/01/10 11:00:00
2009/01/10 11:00:04
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] なんちゅうか、ボーッと考えたんですが、やっぱり文章というのはすぐ書けそうな気がするから、すぐプロになれそうな気がして、近道がないかと探してしまうんだろうなあ
[AKAgane] プロの絵を模写するのと、プロの文章を書き写すのと
[AKAgane] どちらがテクニックが必要かというと
[AKAgane] そら、前者だわなー
[mikeyama] 他の業界と一緒で、まずは基本を体に染み込ませる必要があると。
11:05:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq171.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:09:37 ! i-Sam ("CHOCOA")
11:12:21 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:15:37 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aef154.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 「俺がこう書くと、面白い」ってなんだろうって、自分のブログを見てみたりしたんですけど
[Yu_AFK] 閲覧数はあんまり当てにならない気がした……。
[kairi] 今読み返して面白いものはあるのかにゃ?
[Yu_AFK] ここでのログの反応とかの方がむしろ参考になる気がするんですよね……。
[Yu_AFK] だんどらとかかなぁ
[Yu_AFK] だんじょんと、どらごん。
[kairi] それを更に面白くは出来ない?
[Yu_AFK] あとガンプラ売り場の女シリーズは好き放題書いた感じがある。
[Yu_AFK] ふむ……。
[Yu_AFK] あとプロットでこういうのが面白いんじゃないかと、一生懸命書いたりしたのもあったんですが、叩かれてそのまま書かずじまいというのも多いなぁ……。
[Yu_AFK] だんじょんと、どらごん。は
[Yu_AFK] 文体が結構気に入っているんですよね
[Yu_AFK] これをどうにか良くしていきたいなぁ、というのはあります
[Yu_AFK] 逆にタイトルで世界観を限定しているのはどうかなぁ、って思ったり。ひらがな、だけ、というのは好きなんですけど。
[Yu_AFK] #でも元ネタのD&D世界観広いじゃん、という突っ込みはなしにしてもらおう!(おぃ
[Yu_AFK] ネタごとにタイトル変えるというのもありなんですが
[Yu_AFK] そうするとそれらを包括するタイトルが必要になってくる気がして、それを考えてしまいます。むう
[Yu_AFK] 「ゆうしゃと、○○」とかでいい気もするんだけどなー
[Yu_AFK] 「ぼうけんしゃと、せかい」とか。
[Yu_AFK] 「ニンゲンと、せかい」とか。でもここまで行くと別物になってしまう気ももも
[Yu_AFK] とにかく
[kairi] タイトルなんぞかいた後で(めきょ
[Yu_AFK] 好き放題書けて、それがなおかつ自分にとって、皆にとって面白ければいいんですけど……。
[Yu_AFK] それがむずかしい。
[AKAgane] 最優先は、自分が面白いだ
[Stella] 自分の面白さに妥協しない、ですね
11:41:23 Saw -> Saway
11:41:56 ! kuzumi ("めんてなんすたいむ")
[Yu_AFK] はい
11:50:46 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.189) to #もの書き
11:55:20 ! reprore (EOF From client)
11:56:02 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] さてちょっとお昼ご飯買いに行く準備のため離席ノシ
11:58:37 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] しみこませることができるなんて、うらやましい業界だ
2009/01/10 12:00:00
[dain] 高校から演劇をはじめて大学に行ったらしみこんだものでくるしみ、そこから教室へ行ったら大学でしみこんだもので苦しみ、別の場所にうつればまた苦しみ
[dain] そうやって否定していく必要なくやっていけるなんて、楽な世界じゃないか
[Yu_AFK] そりゃ人によりけりでしょ
[Yu_AFK] というか
[abAWAY] つーか
[Yu_AFK] ライトノベル業界だって
[abAWAY] 俺の好きな演劇は複雑でカッコイイ、はもう飽きた。
[Yu_AFK] そういうことで苦しむのはしょっちゅうですよ
[kairi] ゲームなんぞ否定の繰り返しだがなー(w
[Saw] よし、落ち着こう。
[kairi] オチつけるの?(w
12:05:26 Saw -> Saw]
12:05:29 Saw] -> Saw
[Yu_AFK] さて準備できたので出かけてくるニャー
[Yu_AFK] ではノシ
[SiIdeKei] >ko_iti: 大河ドラマも、主要人物を女の子にすると面白いのに(あべし
[dain] こんな反応しかないのか・・
[dain] ノシ
[SiIdeKei] しむらー篤姫篤姫ー。
[Yu_AFK] うーん、そういわれると悩む
[Yu_AFK] でも出かけてくるノシ
[dain] 要は市場規模という問題だと思うんだけどさ。染み込ませたものでくってけるかどうかが成立するか
[ko_iti] あつひめいたか……
[abAWAY] 「こんな反応しかない」ような話の振り方をする自分に問題があると知れ。
12:09:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Saw] 怖いんです>w<
[dain] こわいです><
[abAWAY] |皿・) キシャー
12:13:24 ! kairi ("See you...")
[dain] |血・) イシャー
12:14:47 + ENOKINO(~taka-miy@p4218-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] で、まぁ。しみこんだものでそのまま食っていける業界があるとして。それが楽かどうかは別の話でなぁ。
[ENOKINO] 業界じゃないよ、個人の才能だよ(w
[dain] 確かに染み込んだものを突き詰めていく苦労はあるんだろうと思う。
[ENOKINO] 業界、なんて漠然としたもので判断しないで欲しい
[dain] けど、染み込ませようとする努力が、環境によって全否定されつづけるというのは、心理的にくるんじゃないか
12:17:28 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
[dain] そなのか
[Zero2_AFK] そんな環境変えてしまえば良いのにw
[ENOKINO] その「心理的に苦しい」というのも個人の感覚でしかない、
12:17:56 Zero2_AFK -> Zero2
[ENOKINO] 君が苦しいだけだ
[ENOKINO] 才能のある人間は苦しまない(w
[ENOKINO] それだけのことだよ
[dain] ?
[ENOKINO] 最適化されていく能力
[dain] 才能のある、というのはこの場合どういう意味ですか?
[dain] ふむ
[ENOKINO] それが才能だ
[abAWAY] よい点を残し、不要なものはさっさと切り替える才能ですな。
[ENOKINO] そのとおり
[dain] それはまあ、できるならその通りなんだけど
[dain] それは、可能なんだろうか。
[dain] そういう才能というのはよほど稀有のものに思える
[ENOKINO] 俺はそうやって食っているが、俺を否定する理由はどこにあるのだろう?
[ENOKINO] 俺は存在しないのか?(w
[Saw] 度合いにもよるけど、誰だって大なり小なりはやってるはずです。
[ENOKINO] 一応、警察官としてもそれなりに最適化されていたけどな(w
[dain] 否定なんてしてないのに、どうしてそんな方向に捉えられるんだろう
[Saw] 社会の中での最適化。大人になってからの成長ってことです、よね。
[ENOKINO] 可能なんだろうか?というのは、肯定か?
[abAWAY] 身につけたものが無駄だった、と思いたくないわけですなぁ<切り替えるのが怖い人
[dain] 否定でもない。稀有といっている
[ENOKINO] そりゃ稀有だろうさ、職業別電話帳見たって「作家」って項目で載っている人はほとんどいない(w
[abAWAY] 稀有って程には少なくない、くらいかなぁ
[ENOKINO] 稀有であることは当然のことではないのかな?(w
[dain] ということは、ENOさんがいうには、作家になるにはそういう稀有な才能をもっていなければならないということですか
[abAWAY] どんな業界にだってそういう人はいる(はずだ)し
[ENOKINO] 結果論だ
12:24:20 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 淘汰され、最適化できる人間だけが作家になって食っている。それだけの事だと思う
[ENOKINO] 誰に才能があるのか、なんて、わかりゃしない
[dain] んー。では逆に
[Zero2] #ものかきのスキルにおいてだけ言えば、才能で左右されてくるのは料理の最後のさじ加減みたいなもんで
[Zero2] #そこまで到達できるかどうか、というのが問題だと思う
[Saw] モノつくりって自分の生身の部分が出ますからね、そこで人に言われた事を素直に聞けて、かつ鵜呑みせず研鑽できるというのはある種の才能かも。
[dain] 染み込んだひとつのものがあって、最適化できないけど、それをつきつめる方向では、作家として残れないわけですか?
[ENOKINO] 仮定の言葉が多すぎて意味がわからない(w
[Saw] なんか発想が硬いな。
[Zero2] #もうすんげー究極XO醤を出してくる天才とかいるけどさーw
[ENOKINO] どうにでも取れる言葉を使われても困るな(w
[abAWAY] | ・) フィギュアスケートだって、技によってジャンプの足がどっちか限定されて逆は認められない、とかルール変更されて、まだ苦しんでる人もいるし結構早期に適応完了した人もいるじゃない
[Saw] つきつめるってのは一種の最適化じゃないかと取りました。私は。
[dain] うーん
[abAWAY] #むしろ、どうにでも取れる言葉を使った上で、相手の発言に対して「そういう意味で言ったんじゃないんだけどな」と言うのがアレなだ
[AKAgane] まあほれ、dain君は、あまりにモノゴトを限定しすぎる。
[dain] またたたきになってきたしでかけてきますお
[abAWAY] #どうにでも取れる言葉は、どう取られても構わないときに使うのが効果的なのだだだ
[AKAgane] 気楽に行くじゃよー
[ENOKINO] 笑えるネタのときは、効果的だな<どうにでも取れる言葉
[Zero2] かたたたきになってきたので僕も整体に行く準備を
[abAWAY] #言いたい事が一方向なら、相手にそう受け取ってもらえる言葉を選ぶのだだだ
[ENOKINO] 俺も、そろそろ湯沢を後にしないと
[Saw] どういう結論に導きたいのかはなんとなくわかりますが、結局そういう個性重視の方向だってマーケティングのターゲットが違うだけでより最適化した方が生き残るんですよ。
[ENOKINO] 大雪になってきた(w 電車止まらなけりゃいいけど
[mikeyama] dainさん、この状況を叩きだと思って思考停止してたら前には進めないよぅ
[ENOKINO] 自分のフィールドでだけ勝負すれば、無敵だよ
[Zero2] ENOさん今回は電車ですか
[ENOKINO] そういう人はブログで持論を展開した方がいい
12:33:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 家族は正月3日に車で帰った
[Zero2] なーるほど
[ENOKINO] 保存してあった食料を食い尽くした(w
[ENOKINO] インスタントラーメンと米しかない、野菜が尽きた
[Zero2] 「ねえ……その、できちゃったみたいなの」「なんだって」>どうとでも取れる言葉
[nasel] これは、おやきの出番ですか(ぉ
[ENOKINO] 小麦粉も、尽きた
[MELTDOWN] ラーメンご飯?
[Zero2] ひいい
[ENOKINO] とにかく食材が無いのだ
[nasel] 七草も食い尽くした、となるとあとは・・・
[kairi] 道草ですな
[ENOKINO] 雪の中で、買出しにも行けないし、買出しに行く時間ももったいない状況だから
[SiIdeKei] kairiさんに座布団一枚。
[Saw] 自分の脚とか喰ったら餓えより先に出血で逝くよね。
[ENOKINO] もう、ここで撤収するしかない(w
[Zero2] 先に茹でてから食えば良いんじゃないかな
[Suo] えーと、昆布とか鰹節とかほかに乾物とかは無いでしょうか?;
[ENOKINO] 干ししいたけも、昆布も鰹節も食い尽くした
[SiIdeKei] ENOさんのことだから、本当にあらかた食い尽くしたんだと思うよ。
[SiIdeKei] 障子の紙もなくなっているんだろうと推測する。
[kairi] ダンボールも無いのか
[ENOKINO] このセルロースが、うまいのだ、もしゃもしゃ
[killist] シロアリでも体内に飼っているのか。
[Saw] ご家族の無事を祈るばかり。
[ENOKINO] こんな状態でも、コーヒーとドリンク剤だけはあまっているのが、なんとも(w
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[killist] それを材料に料理して、その過程を映像記録としてにこにことかにアップすればいいんじゃね!
[Yu_AFK] #ただいま。ご飯食べてくるノシ
[Zero2] メシは基本エネルギーですからな
[Suo] 野草が生えている地域ならば食べられる種類のものを取って茹でてお浸しにするという手もありますが……雪だと
[SiIdeKei] 一応上越線あたりは今のところ動いているっぽいですね
[ENOKINO] いや、ホテルの売店はあるのだが
[killist] 逃げてー、売店の販売員さーん!
[ENOKINO] みやげ物系のものばかりで、値段の割には、こう、日常的に食えるものが無い
[kairi] 売店を食うのか
[ENOKINO] 笹団子を主食にするわけにはいかん(w
12:40:29 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] それは……悲しい……(笑)
[SiIdeKei] <主食
[killist] インシュリンが足りなくなるな、あんなアンコの物ばかり食べたら
[MELTDOWN] ホテルの食堂という手段も、コストは悪そうですが
[ENOKINO] とにかく、キャベツと白菜を食い尽くした時点で
[killist] #漉し餡をヨモギ餅でくるんで、笹の葉で包んだようなもの>笹団子
[nasel] 大豆さえ、大豆さえあれば・・・
[ENOKINO] もうダメだ
[Suo] 研究室の先輩がお土産に持ってきてくれたなぁ<笹団子
[killist] そもそも、キャベツと白菜を主食として想定するのがおかしい(違
[kairi] え!?
[kairi] キャベツと白菜は主食になりますよ!
[ENOKINO] 今、野菜庫を見たら、小ぶりのタマネギ一個見つけた
[MELTDOWN] キャベツとケチャップでかなりもつ
[Suo] おぉ
[kairi] 問題なくなった(w
[Zero2] 主菜にはなる
[Suo] コンソメスープと一緒に煮込んでオニオンスープに!
[Zero2] 蒸し鍋ちょーうます
[SiIdeKei] イヤ、一食では解決になってないだろ(笑)
[killist] うん、主菜にはなりますね。
[killist] 主食にはならん。主食は炭水化物だw
[kairi] 一食な訳がない!
[Zero2] そうそう、キャベツおかずにごはん
[kairi] 5食に伸ばせる調理を(W
[killist] 植えればいいんじゃね!?
[Zero2] そのほうがコストがいい、エネルギー的にも金銭的にも、あと精神的にも
[ENOKINO] もう、じたばたしないで、家に帰ろう(w
12:44:09 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 実際は
[nasel] そんな、皆で食べ物のないENOさんを前にしてご飯の話ですか(笑
[kairi] 生協にでも
[kairi] 注文すればいいんじゃない?(w
[ENOKINO] たんぱく質系のものを、二日ほど食ってない
[killist] 体調崩す前に帰ったほうがいい、まじめな話w
[ENOKINO] あー、魚食いたい
[Zero2] ベジタリアンな生活w
[kairi] おいら、2月食ってない(w
[ENOKINO] さて、では、この辺で
[Zero2] まだきてませんからな>2月
[ENOKINO] こんどは埼玉からインします
[ENOKINO] ではまた
[nasel] ではまたー
12:45:27 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kairi] そうねぇ、2月くいたいんだけどまだ来てないよねぇ、って食ったら2月無くなるわ!
[Suo] またー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ってことは、2月が28日までなのは……
[Zero2] そうそう、旬のものだから競争はやいよね、今年は高くなりそうだ!>2月無くなるわ!
[SiIdeKei] ……つまみ食いしたのか!?
[Zero2] 早弁です
[kairi] つまみ食いされない時が29日ある時です
[SiIdeKei] それでも喰われてるじゃねえですか(笑)<29日
[kairi] 必ず試食で1日食べられます
[SiIdeKei] お試しなのか!
[kairi] お試しです
[Yu_AFK] ログ見てきたけど……。
[Yu_AFK] なにこの悲しくなるような流れ(´Д⊂
[Zero2] 何が悲しいですか
[kairi] 悲しくなるなら食材下さい(ぉ
[Yu_AFK] あまりにも貧乏臭いというか、食料がなくなるというのはこういうことなのね……(ヨヨ風に
[Yu_AFK] なんか大学生の一人暮らしで
[Yu_AFK] 金が尽きた時のような流れだ……(´;ω;`)
[kairi] 普段から、水と塩と砂糖で生活してりゃー、慣れるって(まて
[Zero2] 3日を120円で過ごしたことあるなあ、学生のとき
[kairi] 2週間で200円だな、今(w
[Zero2] 米があったからなんとかなったけど
[kairi] 120円なんて贅沢だ(w
[SiIdeKei] 3日目のラスト、ご褒美の缶ジュースか!<120円
[Yu_AFK] そんな悲しさを感じつつもうそろそろお湯が沸くのでご飯食べてくるお……。
[mikeyama] もやし9円、納豆3個一パック13円
[nasel] どこの断食w>ごほうびのジュース
[mikeyama] 一日48円も使える豪華な暮らし!
[Zero2] わかった、あいざわさんのご飯は……白湯だっ!
[kairi] それ、俺(w
[Zero2] 吹いた
[Yu_AFK] ではノシ
[mikeyama] 三個一パック39円だった。1個の値段が13円
12:52:20 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
[mikeyama] 米は実家から送ってもらえるからごはんは毎食食えるよ!
[kairi] 固形物3日間食わないと、気がおかしくなりはじめるけどね!(w
[mikeyama] kairiさんはたまに塩と水で暮らすのはやめたほうがいいw
[dain] 一日100円くらいで生活するのは普通だったとおもいながら一食1000円の昼飯を終えてただいま
[kairi] 舌が直らないんだよう(w
[dain] 本当に食費ってのは慣れでどうにでもなるもんだぜ
[mikeyama] 1日100円だとわりと贅沢できる
[kairi] 1日1円だと知識が無いとすぐに終わる
12:54:54 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Zero2] 1円ってw
[mikeyama] さてお風呂
[Suo] 近くに山とかあれば、食べられる草木の葉を捜せば割と何とかなるけど毒草に当たったら大変でござる
[kairi] 岸壁にある牡蠣は少量なら食えるんだよね(まて
[Suo] (大学時代、近くの山に生えてたニワトコの芽を天ぷらにして食べた。割と美味かった。
[kairi] 歩くエネルギー量を考えつつうごかないと1日1円では生活できせ(ごきゃ
[Zero2] そういえばモヤシってわりと簡単に栽培できるんだよな
[Zero2] 買ったほうがたぶん安いけど
[kairi] もやしは簡単だよ
[kairi] かったほうが安いけど
12:57:44 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Zero2] もやしを栽培して、愛着がつくあまりに食べられなくなる
[Zero2] これぞもやしダイエット
12:59:06 Zero2 -> Zero2_AFK
[mikeyama] 多分9円のもやしだと買った方が絶対に安いな……
2009/01/10 13:00:00
[Suo] 安くて食えるといえばタンポポも食用になる
[Suo] ただし、よーく洗ってよーく加熱するのが前提ですがっ
[Suo] (自分で育てれば問題無いですが。ちなみに、食用タンポポの種はハーブや野菜の種を扱ってるサイトで買えますです
[Suo] http://www.engei.net/  ←こことか
[mihiwork] #ログ読み。面白いところで反応しますな、dainさんは
[mihiwork] #そしてただいま自分は昼飯中。コンビニの豚味噌焼肉重を食す。
13:10:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:29:26 MOTOI -> MOTOIaway
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] ご飯食べてたら鼻水が出てきた……。
[Yu_AFK] 風邪ぶり返してきたかなぁ
[soutou] 辛いもの食っただけでは(ぉぃ
13:32:56 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:34:08 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:35:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aax114.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちとお昼寝するか……
13:39:56 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] あらためてログ読み。
[SiIdeKei] うーん。
13:41:09 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] うに
[shirakiya] ああ、頭と体は別のものなのだなぁ。と実感する寝起き。
13:54:01 ! kuzumi ("Leaving...")
13:56:51 + chita(~chita@opt-123-254-34-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/01/10 14:00:00
14:10:38 + akiraani_(~akiraani@ackube001048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:12:58 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[SiIdeKei] ログを読み直したりしているが、やっぱり、dainの受け取り方が腑に落ちない。
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090110.html#120000
[SiIdeKei] こちらの12時前後の
[SiIdeKei] >[dain] しみこませることができるなんて、うらやましい業界だ
[SiIdeKei] というのは、11時ごろの
[SiIdeKei] >[mikeyama] 他の業界と一緒で、まずは基本を体に染み込ませる必要があると。
[SiIdeKei] に対する言葉なんだろうか。
[SiIdeKei] 12時以降でdainは演劇の苦しみ(?)について言及しているので
[mihiwork] 俺は、他に「染み込ませる」という単語が見当たらなかったので、そこで反応したんじゃないかと判断したんですが
[SiIdeKei] この流れだと、演劇という業界には、基本を体にしみこませるということがないように読める。
[killist] #非難するのも、意見を否定するのも時にはありだと思うけど、礼節ある言動を心がけましょう。特にネガティブな意見を言う時に呼び捨てにするのはわざわざネガティブなレスポンスを引き出そうとする挑発にも取れます。
[OTE_Aw] にょろ
[killist] #しいでさんは興奮してるときか憤ってる時かわからないけど、結構そういう言い方をする事があります。過去にも何度か。
[fukaNote] んー。
14:23:44 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:24:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acd205.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] おそらくは、高校演劇で染み込むまされたことを、大学演劇で全否定してそこの流儀を染み込まされたら、また劇団でその流儀を否定され別のを染み込まされるまで、てーことではないのかな。
[fukaNote] >言いたかったこと
[abAWAY] #きちんと話すべき時に丁寧語を使うと怒り出す人もいたりするんだよねぃ
[fukaNote] まぁ、集団作業と個人作業の単なる差ですよなーと思ったり。
[killist] #そういう時はそういう時。でもネガティブな話をするときにそういう言動になるのは、発言者がネガティブな心情に引きずられてる時です。
[SiIdeKei] 統一してあるよ?
[fukaNote] そら、みんながベリーダンス踊っている時に、俺の流儀はこうだったと盆踊りを踊ったら、練習させなおしなのは間違いなかろう(w
[fukaNote] しかし、1人で踊るなら、舞台さえ選べば同じ踊りだけでやっていける。それを突き詰めていければ。
[fukaNote] とゆー
[fukaNote] 例えてみればそんなちがいのことを言いたかったのではなかろうかと憶測。
[killist] #それは失礼しました。否定的でない意見をdainさんに言ってる所を見た覚えが無い(というかそういう場面で名指ししてるのを見たことが無い)ので、そう勘違いしただけかも。>しーでさ
[SiIdeKei] うーん。
[fukaNote] まぁ、共同作業なら仕方がないところだし、うちの業界(医療)だって、指導医によって細かくやり方にちがいがあるので、下はそれにあわせないといけないのは当たり前。
[OTE_Aw] プログラマも場所で流儀は違うしねぇ。つか、同じ業界でも、会社で細かいやり方違うのは良くあるんじゃない?
14:31:40 OTE_Aw -> OTE
14:32:01 Tonbi_NGN -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 11時台での『しみこませる』ってのは、そういった意味があると思うんですよね。
14:32:30 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 会社ごとにやり方違うとか、それにあわせなきゃいけないとか。
[SiIdeKei] それに対して
[SiIdeKei] >[dain] 高校から演劇をはじめて大学に行ったらしみこんだものでくるしみ、そこから教室へ行ったら大学でしみこんだもので苦しみ、別の場所にうつればまた苦しみ
[SiIdeKei] >[dain] そうやって否定していく必要なくやっていけるなんて、楽な世界じゃないか
[mikeyama] #dainさんは話すとき、他の人に理解を促すような補足が足りないような気がするんです。それで、「これはどういうことだ」とこっちが複数人でガンガン言ってしまうと叩かれたと思ってやめてしまう。結局、それがしこりになって悪循環になるんじゃないかなあとログ読んでて思った。
[kairi] プログラムの規約は会社によって異様に違うし、開発ソフトから表記方法までまるで違うこともざらだ(w
[killist] #dainさんに限らず、結構よくあることです。
[SiIdeKei] という言葉が来ているので、どうも、しみこませるものが別のものだと考えているように、読める。
[killist] #気づいた人ができるだけ、状況に合わせて立場を変えて意見を言わないと一方的になってしまう。
[SiIdeKei] んー
[OTE] #あー、そういうのはあるやねー>mikeyamaさん
[SiIdeKei] なんか、ここで考えを述べない方が、よかったかしらん。
[killist] いや、ぜんぜん良いかと。
[killist] 意見は肯定されるだけでなく、否定されることもあるものです。
[mikeyama] #私は立場を変えて、dainさんのフォローをしつつ話をしたいとよく思うのだけど、昨日の件しかり、ボクにはdainさんの考え方を理解するのは難しいの出来ない。それが歯がゆくてねえ
[killist] dainさんの問題は、否定意見が他人の他人にとっての肯定意見だと理解しにくいところだと私は理解しています。
[SiIdeKei] とりあえず、もう止めときます。
[mikeyama] 私は自分のフィールドから出られない人なんじゃないかと理解している。
[killist] 了解しました。けど、それだとdainさんの「叩かれそうなので逃げる」という思考停止とよく似た行動だけど。>止める
[killist] まぁ、私は映画に専念する事にします。
[SiIdeKei] 続けていいのなら続けますが、彼の意見に対しては賛同できないんで、否定的立場にならざるを得ないと思うのですよね。
[SiIdeKei] あと、歯医者の予約の時間ってのもあるけど。
[killist] たしかにそういう時もあります。なのでそれはそれで良いと思う。
[killist] おっとそれは歯医者にいくべきです
[SiIdeKei] 続けないことを非難されているようなので。
[killist] 引き止めて失礼しました。
[mikeyama] 私は賛同出来なくても、どういう考えでそう言ったのが分かれば納得出来るんです
14:43:51 ! hir ("CHOCOA")
[SiIdeKei] うーん。
[SiIdeKei] 演劇において、その都度最適化を強いられてきた、それはとっても苦しかった
[SiIdeKei] ということをいっている、のかな。
[fukaNote] たぶん。ぱーはっぷす。
[SiIdeKei] それは、まあ、他の人も実感として、よくあることだと思っていると思うんだよね。先ほどの各種経験の通り(笑)
[SiIdeKei] 苦しいと、あるいは(自分を?)否定されていると、嘆くほどの感情を、抱いたというのも、まあ、わからないではない。
[SiIdeKei] しかしまあ、社会的立場が変わったりすれば、それはよくあることなので
[SiIdeKei] ことさら、人を羨んでも、仕方ないようには思う。
[mikeyama] 多分何気ない一言であって、だから突っ込まれても困るって感じなんじゃないかとはおもうんですが
[mihiwork] まあ、スタイルの否定とその人自身の存在否定を(本人は無意識のままに)一緒にしてしまう人はいるので、そういう人ばかりに会ってそういう目に何度も逢ってきた人は苦しいだろうな
[mihiwork] とは自分は思ってます
[killist] ただまぁ、dainさんの発言は真意は知らないけど、嫌味っぽく見えるし、そこにいらっとする気持ちもわかる。
[SiIdeKei] 個人の経歴とかによって、その辺の感じ方は、差が出るかも知れないなあ。
[SiIdeKei] でもまあ、『楽な世界じゃないか』といわれるほど、もの書きの世界は、お気楽ではなさそうに思われる。
[SiIdeKei] プロの原稿に手を入れたりとかいう作業をしている昨今、ホント、そう思う。
[SiIdeKei] てなところで、離席。
[Prof_M] クラスによって必要なexpが違うからではないかとー
[mikeyama] dainさんの知識と価値観でなんとなく言ってるわけで、心底思ってるんじゃない気はするんですけどね
[Prof_M] を、地震だ
[mikeyama] ……なんかフォローしてるつもりが批判が入ってしまった気がする
[mikeyama] 自信ですか
[Prof_M] 止まった。1まで行ってないかな?>深度
[mihiwork] 自分はまあ、「楽な世界じゃないか」という発言を、感情的な発言ととらえているので、この辺はスルーしたいですw
[Prof_M] ……潜ってどーする
14:56:30 ! reprore (EOF From client)
[mikeyama] ふむふむ
[mihiwork] だからまあ、自分の中ではこの話題はこれで終了とw
[mikeyama] じゃあ私も結論言って終わりにします
2009/01/10 15:00:00
[mikeyama] ここのところの私の発言の根底には「dainさんが『自分が他の人にどう思われてるか』をどう理解してるのだろう?」という疑問があるんですわ
[mikeyama] それが知りたいのだけれどうまくいかない
[mihiwork] ふむふむ
[OTE] 俺は良く分からんけど、まぁそういう反応する人、ということにした。
15:03:35 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abv228.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Prof_M] ある信仰があるとして、そこの構成員は同じ信仰を持つもので構成されたコミュニティでは普通。
[mihiwork] http://drupal.cre.jp/node/2390  dainさんが最近書いた雑記。mikeyamaさんの参考になるかも
[Prof_M] でも、雑多な信仰が入り交じる場にいたら、どーだろうか。
[Prof_M] 他を拒否するか、接点を見つけてすりあわせていくか。
15:05:13 EkitaiT -> EkiDead
[kairi] 叩き潰すか
[OTE] 自分に従う場に改造するか
[Prof_M] おおーその選択肢は抜けてた
[fukaNote] あー、ワンマンボスになるのは選択肢の一つ。
[fukaNote] 部下は誰もいないかもしれないが(w
[OTE] 新たな場を探す。新たな場を作る。そういうのもある。
[Prof_M] 拒否するのは簡単だよね。でも外に探しに行くのは大変、だとまあ、ストレスはたまるわな。で、悪循環。
[Prof_M] こんな感じに捉えているよ<現状
[mikeyama] えー、エントリーを読んでみて
[mikeyama] 「何を言ってるかよく分からない」ということが分かりました
[Prof_M] ブルータスか>何かを言いたいことはわかるが、何を言ってるかよく分からない
[mikeyama] 最近「分からない」ということが分かるのも重要だと思っているのです
[Prof_M] そうですね。>「分からない」ことが分かるのも重要
[Stella] 単に「わかりません」じゃなくて、どこの部分がわからないのか具体的にわかるのが
[mikeyama] おお
[mikeyama] 次のステップはそこですね
[Prof_M] よー分からないが、とりあえず祀っとけ?
[fukaNote] 祓っておけ?
[Prof_M] 祓うと触れることになるので、触らないように>祀っとけ
[fukaNote] 祀り上げて、触らぬ神に祟りなし。
[Prof_M] 道真公みたいに。
[mikeyama] #すぐに言えることは、これは一貫性のあるような文章ではあるが、私にはその部分部分の間に溝を感じていて、そこをつなげる橋のような考えが私には出来ないのです
[fukaNote] まー
[fukaNote] 理解するコストが高すぎる場合
[mihiwork] #思考の解像度の粗い文章と自分は見ています>dainさんの雑記
[fukaNote] 理解を諦めて、現象面への対処を行うのみにとどめるとゆーのは一つの道ですね。
[mikeyama] ふむふむ
[mikeyama] #それは言い得て妙ですね>mihiroさん
[fukaNote] 何の感染症か判らなくても、現象面からすると感染症っぽいとだけは判る場合には、抗生物質を投与して様子を見てみるように。
[OTE] 最近、わしうんうん悩んだり、転ばぬ先を悩むのが仕事みたいな感じやから。深い理解にコストを払うのはちょっとつらい(さりげなく自分の愚痴へシフトを試みるOTE)
[mikeyama] ただ、ボクは出来るならdainさんを少しでも理解できると思えるようになりたいのです
[mikeyama] それが無理だと感じたら、また巻が増す
[mikeyama] 考えます
[Prof_M] そうだねぇ。仕事に払うコストは増える一方だ(愚痴愚痴
[Prof_M] 他に回すにはリソースが足りない
[OTE] まー、仕事以外にコスト払う所ほとんど無いからいいけどなーw ここくらいか?w
[Yad_sleep] ブルドックソースなら回せますかねぇ
[Prof_M] ふたが開いてなければ>ブルドックソースなら回せます
[fukaNote] 家事に回すリソースとかがだいぶん犠牲になってるからなぁ。既に。
[Prof_M] 開いていたら、悲惨なことに。
[mihiwork] ふたも甘くしまってると振った時危ないww
[mihiwork] 甘くしまっていたまま思い切り振ったとき、ふたとともに三メートルほど先へソースが飛んでいったことがw
[Prof_M] うわああ(w
[mihiwork] 気がつかなかったんでビビりましたw
[mihiwork] >甘く締ってたこと
15:37:15 ! kwdv-ROM ("reboot...")
15:38:41 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:39:01 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] 歯医者はまた来週。
15:42:47 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:43:20 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiwork] 「また来週」ときくと、条件反射的に「八時だよ!全員集合」の最後に流れるエンディングシーンを思い出してしまうw
[mihiwork] 風呂入れよ
[mihiwork] 歯、磨けよ
[mihiwork] 歯医者行けよ
[mihiwork] また来週
[mihiwork] >BGMは当然「いい湯だな」
[mihiwork] ああ。そうだ、椎出さん。「ドルアーガの塔」の第1期はGyaoNEXTじゃなくて、こっちでした  http://www.showtime.jp/special/animation/druaga/  GYAOプレミアム動画
[mihiwork] 有料ではありますけれど、パソコン上でふつうにみられます
15:56:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/01/10 16:00:00
16:11:18 Saw -> Saway
16:16:46 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:20:57 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:23:20 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:37:46 ! fukaHome_ (Connection timed out)
16:40:03 + fukaHome(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:43:48 ! dain ("Leaving..")
16:53:22 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/10 17:00:00
17:10:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:55 ! Stella ("See you...")
17:47:39 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:24 ! shirakiya ("やれやれ")
2009/01/10 18:00:00
18:04:13 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
18:10:30 ! soutou ("See you...")
[CHOBOJA] ログ読みー>
[CHOBOJA] D&D、いいですよね。
[CHOBOJA] (まったくもって外れた意見を言う)
18:13:37 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:13:55 + dain(~dain@61-24-239-175.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:15:28 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:15:49 ! i-Sam0 (EOF From client)
18:19:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aec228.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ログを読む。学生から新入社員、部下を持つ立場、管理職、などと移ろうにつれて、これまで「しみこんだ」やり方が通用しなくなって苦しむのは、サラリーマンなら誰でも経験することなのではなかろうか。
[sf] と思ってしまった。
[sf] まあ誰でも出来るわけではないのは上司になると駄目になるとかいう話なんかでも明白ではありますが
[AKAgane] 説教にせよ、説得にせよ、互いに敬意と信頼がなければ、伝わるものも伝わらぬ
[AKAgane] そして、敬意と信頼は、双方向だからな。
[AKAgane] 相手に敬意や信頼を抱けぬのならば、説教も説得もせぬことだ
[chita] 豚に真珠か
[chita] 聖書のどの節だったかまで言えないと、聖書を読んでることにはならないんだけど、こういう話が福音書のどこかに載ってるはずなのです。聖なるものを犬にやるな。また、豚に真珠をくれてやるな
[chita] あげたものを踏みにじって噛みつきに来るだけだよ、という。「猫に小判」よりも絶望が深い
[soutou] まあ、ゾディアックさんの言うには、犬に化けている悪魔もいることだし(ぉぃ
[sf] マタイ伝7:6
[sf] マタイ電と最初に変換して
[sf] それっぽくてうけた
[Yad_sleep] 魚を猫がまたいでん
[soutou] 馬岱伝
[dain] ば、ばちがあたるぞっ(・3・)
[AKAgane] ふーむ、総統が一本やな
[soutou] やったぜ
[AKAgane] なんとゆーか、さらりと岱(たい)が出るのがすごい
[Yad_sleep] 魚はキリストのシンボルでもあるます
18:31:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[soutou] 岱は、普通にIMEの候補にでてきます
[Yad_sleep] たいしたものです
[AKAgane] やづっちに座布団一枚
[Suo] あ、本当だ
[Yad_sleep] わーい
[dain] ぼくも暖かい座布団がほしいです・・
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 座布団というと、低反発クッションとゆーのが
[AKAgane] 長時間座る尻にはいいとか聞いたことがあるな
[soutou] 猛反発クッションというのを考えてみました
[dain] 低反発のおまくならつかっています( ・ω・)
[soutou] 仲裁に入る人が、双方を置いてけぼりにしてキレまくって
[soutou] かえって落ち着かせるという戦術です(ぉぃ
[sf] .k 低反発クッション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:低反発クッション をどうぞ♪
[dain] なんかNHK教育で新アニメやってる
[AKAgane] これかね?  http://www3.nhk.or.jp/anime/erin/
[dain] あ、そうみたい
[dain] なんか、いいな。絵柄とか雰囲気とか
[AKAgane] ストーリー設定を見るに、『竜を駆る種族』を思い出すな
[AKAgane] こう、ファンタジー風の世界で、恐竜を戦争や労役に使うのだが
[AKAgane] 実は別の太陽系に移住した人類が文明を失ったものとゆー
[Suo] あれは中々面白かったです<竜を駆る種族
[Suo] (あれでジャック・ヴァンスという作家を知り、他にも色々読んでみたかったけれど手に入らず
[dain] 朝ドラの「だんだん」も好きだし
[dain] 最近NHKにはまりつつある
[AKAgane] ああうむ>ジャック・ヴァンスは入手困難
[AKAgane] 確かになぁ
[AKAgane] 図書館か古本屋でなければ、そうそうは手に入らぬか
[NO] 文明を失った人類が巨大生物を使役する、というと……パーンの竜騎士なんかもそうですよね、あれは原生生物をいじってるけど
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 『ドラゴンファームはいつも賑やか』という
[dain] そういうタイプの話というのはつまり
[NO] 子供心にジャクソムとルースの微妙にずれた会話が好きでした(笑
[AKAgane] 久美沙織さんの作品も面白いぞ!
[NO] ほむ〆
[dain] 中世ファンタジーにあこがれつつ、現代とリンクするために
[dain] 一度文明がほろんでーという設定にするのかしらね
[AKAgane] 『パーンの竜騎士』は、あの子供が竜の卵と最初に会う場面が大好きでなー>「ぼくの竜だ! 名前は**だって!」
[dain] それは普通の中世ファンタジーと比較して別の味わいがあるきもする
[AKAgane] 竜と竜騎士は、テレパシーで結ばれるのだが、卵がふ化する時に、竜がその場にいた子供の中から選ぶのだ
[Suo] や、文明が滅ぶんじゃなくて、別の恒星系に進出するんですよ<文明が滅ぶ?
[dain] あーんー
[Suo] 僕はコンピュータ・アイヴァスが出てきたときの話が好きだったなぁ<パーンの竜騎士
[dain] それにしても、今の文明を捨てる、ということにはなるんじゃないかな
[AKAgane] まあ、技術文明を失っているのは間違いない>『竜を駆る種族』にせよ『パーンの竜騎士』にしても
[Suo] ですねぇ
18:47:59 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[AKAgane] パーンの方は、確か移民船の着陸失敗か何かだっけ? 竜を駆る種族の方は特に説明がなかったと思うが
[SiIdeKei] あろひろしの『雲界の旅人』を思い出した。竜騎士というか、竜とくっついちゃう。
[AKAgane] んで、ドラゴンファームのは、アレは別世界だな
[dain] ほー
[AKAgane] スライムの有効活用ってやつだな>雲界の旅人
[AKAgane] あれも、環境の激変に伴い(温暖化?)
[Suo] お、丁度手元に竜の戦士(パーンの竜騎士の一巻)が
[AKAgane] 技術文明は失われていたはずだ
[chita] 私はコミックでメルヘンをやった尊敬する作品として「花冠の竜の国」を出す
[SiIdeKei] 確かそうですね
[NO] んーと、移民自体は成功してるんですが、「竜騎士」世界にも残ってる自然災害の影響で、あんまり技術的な物を残してる余裕がなかった、って感じだった筈ですねー
[AKAgane] してみると、みんな竜が大好きだなー
[Suo] ですね<移民に成功しているけれど自然災害で
[AKAgane] ああ、そうか。胞子が来る世界だものな>パーン
[chita] 原始少年リュウを見てたAKAganeさんとしては感無量だろうなあ
[AKAgane] わしは、あの2巻だか3巻だかたのなー
[AKAgane] 白いティラノサウルスが怖くてなー
[NO] やっぱり、あれだけ見ごたえのある生物は後にも先にも中々無いです……
18:50:17 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] 白いイタチとタメをはる
[AKAgane] 虫がオチに出てくる場面を、SFだと強く主張
[AKAgane] >パーン
[dain] そういやバスタードなんかも本来はそういう話だったんだ・・・本来は
[AKAgane] なんつうか、時空を跳ぶ場面はあまりSFぽくは感じなかったのだが
[Suo] 害虫だと思ってた地虫が実は地面に落ちた胞子を駆除するとか
[AKAgane] あの、虫が胞子を食う場面は、「なぜ、このあたりは胞子を焼いていないのに、被害が広がっていないのだ?」と
[AKAgane] あのへんの展開からオチにつながる場面にSFを感じたよ
[AKAgane] パズルのピースが、カチンカチンとはまって、思ってもみなかった絵が現れる
[sf] .k 獣の奏者エリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者エリン をどうぞ♪
[sf] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[AKAgane] あの感覚がワシが大好きなのだよ
[sf] 旅人/守人シリーズの人の原作ですな>獣の奏者
[Suo] おぉ、そうだったか
[AKAgane] 原作つきかー
[sf] .k パーンの竜騎士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パーンの竜騎士 をどうぞ♪
[sf] .k 竜を駆る種族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:竜を駆る種族 をどうぞ♪
[Suo] (竜とイルカ、積みっぱなしだなぁ。そのうち読もう
[sf] .k ジャック・ヴァンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジャック・ヴァンス をどうぞ♪
[NO] ああ、ふむふむ
[sf] 竜を駆る種族 (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150115907
[dain] へー
[sf] 2006年に新装版か
[dain] これもいわゆるライトノベルなのかの?>獣の奏者原作
[sf] .k ドラゴンファームはいつも賑やか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンファームはいつも賑やか をどうぞ♪
[NO] 私は竜の戦士の、ルアサ襲撃の朝のシーンが印象的でした……あれが引き金になって、問の歌が解けるとことか(笑
[sf] ドラゴンファームはいつもにぎやか (ファンタジーの森) http://www.koubou.com/asin/4939073025
[sf] .k 雲界の旅人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雲界の旅人 をどうぞ♪
[sf] 児童文学かと>獣の奏者原作
[dain] やっぱ、そこは違うのか
[Kannna] #へー、竜を駆る種族の新装版
[Kannna] #あれ、おっもしろいですよねー
2009/01/10 19:00:00
[Kannna] #昔はわかりづらいみたいに言われてたけど。TRPGやる人なら、TORG的なものと思って、読んでみるといいと思うな。
19:01:33 ! liot ("See you...")
[AKAgane] むちゃくちゃ限定された読み方ですなっ!>トーグやる人
[Kannna] アタシ的には、大規模な異文化接触がテーマだと思う。
[Kannna] いやー、TRPGやる人だったら、って限定ですので(笑)
[sf] そういえば読んだことない気がするな。かごに入れとこう。ごそ。
[tatsu114] ぱぱー、とーぐがないよー
[sf] 終末期の赤い地球は読んだけど。
[sf] こっちはD&Dの魔法の元ネタ。
[AKAgane] TRPGやってる人手も、TORGやってる人はもはや限られてまっせ!
[tatsu114] ぱぱー、東京でトーグのセットを見つけたけど5万ぐらい下よー
[sf] .k 終末期の赤い地球
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終末期の赤い地球 をどうぞ♪
[Kannna] 読解する人は、0よりも、少数でもいたほうがいいですよん♪
[AKAgane] まあ、まったくもってその通りですな
[tatsu114] いや、一度本格的に呼んでみたいんすよ<TORG
[AKAgane] 先ほどPOPの話をしたけど
[Kannna] こー、アタシなりの解釈ですけど。大規模な異文化接触があって、喰われた方の歴史が無いことになっちゃう。
[Kannna] そーゆーメタな叙事詩なのですよね。
[Kannna] で、
[Kannna] 昔はその「歴史がないことになっちゃう」あたりが、すっごい「わかりづらい」の合唱で。
[AKAgane] RPGなんか扱うゲームショップならば、「この作品はTORGの熱心なファンが書きました(嘘)」とかで
[AKAgane] 伝わるコトもあるし、伝われば、面白そうだと思う
[Kannna] でも、それって作中で解説すると、多分、つまんなくなっちゃうんですよ。
[Kannna] あっはっはっは<「この作品はTORGの熱心なファンが書きました(嘘)」とか
[AKAgane] 伝わらない人に伝わらないのはしょうがない
[Kannna] うん
[AKAgane] なればこそ、どうやって伝えたい人に伝えるか、ですわな
[Kannna] 作中に解説入れて、少し薄めても通用性高めるか
[Kannna] おもしろさ優先で、想定読者は狭くても仕方ないとするか
[Kannna] その戦略を選ぶのも作者ですからねー
[sf] .k TORG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TORG をどうぞ♪
19:08:21 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
19:12:01 MOTOIaway -> MOTOI
19:16:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:17:19 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
19:18:36 Marcy -> Ma-vanish
19:18:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 獣の奏者は現在ちまちまと読んでいるところ
[Stella] 上橋さんの作品は泥臭いのが味です
19:34:49 + meltdown(~meltdown@wd196.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:37:56 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:49:41 OTE -> OTEcook
19:53:47 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:59:59 MOTOI -> MOTOIaway
2009/01/10 20:00:00
20:11:27 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Yu_AFK] #帰ってきていた
[Yu_AFK] #ふとんでごろごろ
[Yu_AFK] #ぐー
20:15:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:38:01 + Prof_M(~moriarty@i222-150-222-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/10 21:00:00
21:01:35 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
21:01:54 OTEcook -> OTE_mesi
21:02:02 + meltdown(~meltdown@w4d197.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:02:19 OTE_mesi -> OTE_curry
21:02:48 ! syo ("Leaving...")
21:17:38 + toubousy_(~toubousya@flets409.harenet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大雪:日本海側各地で 青森186センチ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090111k0000m040044000c.html
[Stella] という見出しで「青森県の市街地で!?」と思ったら
[Stella] >青森市酸ケ湯186センチ
[Stella] 八甲田麓の温泉地でした
[sf] すげーのう
[mihiwork] 雪か
[mihiwork] そういえばenoさんは越後湯沢を無事脱出できただろうか…
[OTE_curry] −−同時刻・越後湯沢−−
[OTE_curry] (皆様の想像力で補ってください)
[chita] クマ「うう、寒い」
[mihiwork] 冬眠してないのか、クマw
[OTE_curry] クマ2「くまったくまった」
[OTE_curry] クマ3「誰だよ今年暖冬だから冬眠しなくて良いとか言ったの。むっちゃ冷えとるやん!」
[OTE_curry] クマ2「……くまった」
[chita] クマ1「見つけ出して断頭しようぜ」
21:32:10 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:32:55 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[OTE_curry] クマ2「暖冬だけに断頭っすか、負けた。こうなったら片眉剃って山に籠もります」
[chita] クマ3「この雪の中を? なにを好き好んで」
[OTE_curry] クマ3「お前等なぁ。そんな事じゃレッドカーペットどころか、俺等がカーペットにされるっちゅうんじゃい」
[chita] # だが落ちます
21:36:16 ! chita ("Leaving...")
[Stella] 気象庁 | 積雪の深さ一覧表 http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/alltable/snc00.html
[Stella] 湯沢は82cmかー
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):大雪、鳥取・大山町139cm、兵庫・香美町は95cm - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0110/OSK200901100114.html
[Stella] 昼間に実家に電話したら「5cmぐらいしか積もってない」って言われた。えらい違いだ
21:41:57 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Suo] クマといえば、網走に住んでたとき、近くの村にヒグマが現れておじいさんが食われかけた事件の事を思い出すんだクマ
21:57:19 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:03 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2009/01/10 22:00:00
22:02:09 Yad_sleep -> Yaduka
22:02:52 OTE_curry -> OTE
22:03:04 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4cc0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 雪の山が見たかったので、在来線で越後湯沢から帰って来たが
[mihiwork] 見えましたか?
[ENOKINO] 途中、山の木に猿が成っているのを見た
[ENOKINO] 猿が、木に丸くなって固まって、雪をしのいでいるのだな
[ENOKINO] 猛吹雪の中で
[ENOKINO] ああいうとき、猿たちは何を考えているのだろう?
[dain] それは気になる
[ENOKINO] サルのみ
[dain] あれ座布団こないよ?
[OTE] (審議中)
[OTE] (審議団去る)
[OTE] 今回は無し
[CHOBOJA] ……
[ENOKINO] 人間ならあったかい風呂とか鍋とか
[ENOKINO] 思いつくだろうけど、猿にはそんな記憶は無いだろうし(w
[kuzumi] 温泉の記憶はあるかもw
[dain] あたたかいおざぶが欲しいお・・もう冷たい床はいやだお・・
[OTE] 目の前の猿の背中に一本だけ赤い毛があるのがスゲー気になる
[mihiwork] 木にしがみつきながら「こんな寒い冬にした人類め。いつか抹殺してやる」と怨念渦巻いているに違いありませんw
[dain] 抜いてみよう
[OTE] あと、雪をじーっと見てると怖い考えになる。
[ENOKINO] それは、おてちんの小指に繋がっている赤い糸だ
[OTE] ぎえええ
22:11:32 ! mihiwork ("CHOCOA")
[dain] ろまんちっく
[OTE] 猿にとって、車や鉄道が動いてるのは退屈しのぎの映像なんかな
[sf] ぎっしり
[sf] 昔は人間もそうしてぎっしり集まって寝ていたのですよな
[sf] 布団や暖房が普及する前だと。
[OTE] 火がないんだよなぁ。
[sf] ちなみに昔といっても明治から戦前あたりまでは、地域によるけど、けっこうそんなもんだったとか
[sf] 布団はわりと新しい。
[OTE] マジか。
[OTE] 俺にんげんでよかった。
[dain] 人間だけど肌のぬくもりが欲しいです・・
[sf] 綿入れの布団って江戸時代に綿花栽培が普及してから出てきたもんで
[sf] 完全に広まるのはかなりあとになるわけです
22:23:58 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.rakuten.ne.jp/gold/watase/musium/history.html
[sf] > やがて幕末には今の衿・袖のつかない長方形の夜着が作られます。四周に額縁のような縁をつけたもので今の敷蒲団と同じ形です
[sf] .k 布団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:布団 をどうぞ♪
[sf] でまあ、そうなる前までは、綿入れの上着あるじゃないですか、夜着とかいうの、あれをきて寝る。
[sf] 金持ちは。
[sf] > 明治になってもこうした寝具が使えたのは庶民の中でもごく一部で、大部分は薦やむしろ、農村では藁のかます・もみがら、海岸では海草を麻袋に詰めたり、山村では、マダの樹皮や籐・苧ぐそを詰めた夜ぶすま、また都市でも紙のふすまが使われていました。
[sf] というわけですな
[sf] 布団は列車と同じくらい文明の利器
[sf] 近代的な寝具なのです
[dain] そんなことしちゃうから人が離れて寂しい寝具とともに一人寝る夜のあくるまをいかに久しきものとかしっちゃうんだお・・
22:31:11 + miburo(~toukaen@i125-201-146-174.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 着物は前が開くでしょ、あれを開いて複数でかけて寝るわけです。
22:31:37 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-211.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 同衾の衾ってのは、そういう寝るときに着てる服のことです
[sf] 今のしたに衣。
[sf] 今ってのは、ふさぐという意味らしい
[sf] 寒くならないようにとじ合わせるための服
[Stella] 綿入れの上着自体が江戸時代なのかしら
[sf] 綿自体が。
22:35:31 ! toubousy_ ("Leaving...")
[Stella] 真綿(絹)はどうなんだろう
[sf] > 木綿は平安時代に一度、草綿が中国から伝えられたものの移植に成功せず、一時期途絶(とだ)えていました
[sf] > 戦国期に入ると、兵衣・帆布などの軍需が増したため、中国からの輸入によりその需要に充てましたが、この頃になると我が国でも三河・遠江(とおみ)などで木綿の国産が始まります。
[sf] とかありますな
[sf] 十二単とかも、綿を入れるというのがなかったからこその工夫ですよね
[Stella] Wikipedia:真綿 [キーワード一覧:真綿]
[OTE] そんなだから長生きできるんだなぁ。
[Stella] 室町以前には綿=絹でできた綿だったのね
[sf] ほむほむ
[OTE] つーことは、逆説的に言えば。それ以前に長生きしてた人って余程からだが強かったんだなぁ。
[sf] まあ慣れると布団無しで転がっても平気ですよね。今の家屋なら。
[sf] 服も暖かいものが増えたし。
[sf] うちの母は好きこのんでネコと一緒に床に転がっている。冬なのに。
[Stella] 綿入れ自体は平安時代にもあったっぽい。ただし中身は、貴族だと絹、庶民だと績みクズ
[sf] .k 綿入れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:綿入れ をどうぞ♪
[sf] ふむふむ
[sf] http://evagenji.hp.infoseek.co.jp/co-2002-12-10-2.htm
22:47:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:52:27 Saway -> Saw
22:52:37 MOTOIaway -> MOTOI
[OTE] ええモノ食って長生きしてくれってのが実感有った時代か。
22:54:52 hir -> _20H_Dian
2009/01/10 23:00:00
23:01:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
23:17:40 ! dain ("Leaving..")
23:20:13 sariNerin -> _18_Mesop
23:27:01 ! Falshion ("Leaving...")
23:39:10 _18_Mesop -> _Mesopo
23:40:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:09 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:55:20 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] うわー
[akiraani_] 宇宙をかける少女、コロニー落としにしか見えないイメージイラストだと思ったら
[akiraani_] 第一話でコロニー落とし直前まで行くんじゃないかw
[kaji] どこにむかっていくのかあれ
[kaji] サイコロルルーシュはどうなるんだろ
[sf] .k 宇宙をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙をかける少女 をどうぞ♪
2009/01/11 00:00:00 end