#もの書き 2008-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-07をご活用くださいませ。

2008/12/07 00:00:01
[AKAgane] 誰も信用できない、誰も評価できない。自分にすら、評価できない世界だ。
[sf] .k 陶片追放
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陶片追放 をどうぞ♪
[Stella] どくさいすいっちー
[AKAgane] そそ>独裁スイッチ
[killist] でも悪い評価を下す事を回避しようとするのも危ないんだよなぁ。エスカレーションの餌食だ。
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:01:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] #ぐない
[BallMk-2_] #おつ
[sf] そしてベトナム戦争がこの年であった
[BallMk-2_] 42年前とさほど変わっておりませんな、世の中は。
[AKAgane] いいかね、悪い評価を下すのを回避しないってぇのは、たいてい、「みんな、勇気を持って言おう。今までは黙っていたけど――ユダヤ人は悪だっ! このドイツから追放しよう!」だべ
[sf] 相互に国交がないくに、国連にいないくに、がたくさんあった時代です
[AKAgane] アフリカとかに新興国がぼんぼら生まれた頃だっけか
[AKAgane] こう、毎年、中学高校の世界地図がすごいことに
00:03:31 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そんな感じですね
[sf] ようやく西ヨーロッパと東ヨーロッパでお互いに国が存在することを認めるようなそんな感じ
[sf] の時代
00:04:40 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] ガンダムの『ムーンクライシス』という漫画にさ。ネオジオンの最後の武装蜂起があって、連邦の首都では「みんな、あの光をみろ! 宇宙では仲間が戦っている! 今こそ連邦の独裁を打ち倒そうっ!」つうて、連邦政府大統領がそのデモ隊の様子をみながら。「では連邦を打倒したら――誰がこの世界を統治するというのだ」
[sf] 日本人の海外観光に外貨制限があった時代
[AKAgane] それを思い出すな
[sf] .k ムーンクライシス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムーンクライシス をどうぞ♪
[AKAgane] 気に入らない政治も、政党も、マスコミも、役人も、まあ、権力が気に入る人はあまりいねーだろうが(w
[AKAgane] たぶん、それをチェックするというのは、追放していくコトではないのだ
[AKAgane] 「俺が気に入らない」は、あくまで「俺」の問題
[AKAgane] それは、それであっていい
00:07:58 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] しかし、「俺が気に入るようになれ」ならば
[AKAgane] そのためにやるべきことをやって、その方向を目指すべきだ
[AKAgane] 努力もせず、対価も払わず、「俺の気に入るようになれ」では
[AKAgane] ナニサマかとゆーことになるわな
[AKAgane] ……あ、でも、だからといって。テロはやめとけよ?>努力や対価
[AKAgane] 頑張る人ってどういうわけか、そっち方向に頑張るんだよなぁ
[sf] 成果主義なんですよたぶん
[sf] 目に見える成果がすぐに上がらないと満足できないんです
00:10:56 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] それは厳しいなぁ
[fukaFuton] なるほど。目に見える青果としてのテロか。
[AKAgane] ダイコンでも売るのか
[fukaFuton] ………テロは果物じゃないっ
[killist] テロっていうか無差別テロ?
[Yaduka] ドリアンみたいなもんだろう <無差別テロ
[Yaduka] それを受け入れられる人間は限られている。
[akiraani_] テロイモとかあるんですよきっと
[killist] 無差別じゃないテロは目に見える成果がすぐに上がるとは限らないからなぁ。
[AKAgane] 「我々の要求が通らない場合は、ここでドリアンを食うっ」
[BallMk-2_] ドリアンは受け入れがたい。
[killist] あれはそんなにくさくないっすよ。
[killist] ちょっとつーんとするだけっす。
[killist] あと、鼻の奥がひりひりする。
00:30:51 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:39:42 + replor(~replor@EM114-48-128-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:52:51 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/12/07 01:00:00
01:02:47 ! replor (Connection reset by peer)
01:17:21 + piyodori(~piyodori@p210239189092.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
01:18:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:18:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:21:28 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
01:28:02 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:29:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:31:14 ! ikenyang_ ("Leaving..")
01:32:38 ! ao ("くて")
[AKAgane] ふ、と思ったのだが。『マクロスF』の主人公である二股男、アルト姫に、「最終話になっても、お前は二股のままか」「親友の言いたいこと、最後まで理解してないだろ」「結局、何が言いたいんだ、お前は」「誠死ね」と、周囲の評判はさんざんであるが
[AKAgane] よくよく考えてみたら、彼は、最後まで状況を動かすキーキャラクターではなかったわけで
[AKAgane] 一応、形の上では主人公とゆーことになっているが
[shirakiya] うむ
[shirakiya] そこそこの甲斐性はありますが
[akiraani_] 双恋、キミキスに比べればw
[AKAgane] 実は、ほとんどの問題点とか、対立構造とか、敵の思惑とか、そういうものは、彼とは無関係に流れてるのだよね
[shirakiya] 誠のように、状況を悪化させることは…まあ…
[shirakiya] あんまりなかったと言えるいえるのではないかしら。
[AKAgane] 最終回ちょい前に、オズマ少佐が「お前は状況に流されているだけだ」みたいなことを言いますが
01:39:02 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] いやいや、考えてみれば、裏の情報をまるで知らないのに
[AKAgane] もっとよく考えろと言われても、情報が足りねえっての
[shirakiya] ですねい
[shirakiya] 特に女性に関しては
[shirakiya] 「いや、別段選択を迫られていないし」て状況ですしねぃ
[shirakiya] …二人して「さあ、どっちかえらびなさいよー?(笑)」と、ひじでちくちくされて
[shirakiya] その困っている様を、二人が楽しんでいる感じがありますが(笑)
[AKAgane] 最終回の後で、TRPGにたとえてココのチャットでも雑談したけど。PC1ではあっても、アルト姫に与えられた情報って、最終回までロクなものがなくて
[shirakiya] アレはたぶん、選んだら最終回だった。
[shirakiya] うむ
[AKAgane] でも、プレイヤーはベテランだから、空気読んで、致命的な選択をしないように頑張ったとゆーのが実情ではないか
[shirakiya] ですねぃ
[akiraani_] 「すまん、俺はまだミシェルのことが忘れられないんだ……」とか言えば一部の偏ったファンが大喜び
[AKAgane] 「ここはシェリルを選ぶべきか、ランカを選ぶべきか……いやしかし、この場合、どちらを選んでもなんか、まずい展開になりそうだ」「あー、このままでいけば、力押しでボスキャラ倒せそうですね。ブレラとオズマのお兄ちゃんコンビがすげーハッスルしてますし」「じゃあ、無理にどっちか選んで問題起こす必要はないなぁ」
[AKAgane] 「ところで、ミシェルは復活しないの? 経験点ぶっこんですごいキャラになったらしいが」「あー、それが、いきなり出張で」「運の悪いやつ……これで死亡確定か……」
[shirakiya] #GM「(来週(劇場版)もあるしなー(ニヤリ))」
[AKAgane] 正直なところ、見直してみると。けっこう、ちゃんとGMは伏線はってるのな。
[AKAgane] 問題は、さっぱり分からんとゆー点で(w
[shirakiya] w
[AKAgane] 見直しても、よくわかんねーのに
[AKAgane] 難易度高すぎだって
[shirakiya] いいんですよ
[shirakiya] 視聴者の半分はおっさんホイホイにひっかかった人だし
[shirakiya] DVD買って、劇場版見るひとですから(笑)
[AKAgane] いや、脚本とゆーか、セリフを書いた人がダメなんだ
[shirakiya] ほに
[AKAgane] 伏線セリフがな、どれも、微妙に疑問系とか、曖昧表現にしてあるのよ
[shirakiya] ああ
[AKAgane] だから、聞いたはしから、印象に残らずに忘れられていく
[shirakiya] 知っていると分かるが、知らないと全く分からないことが、多々ありましたなぁ
[AKAgane] こういうのって、きっちり断定とか、明白な表現してもさ
[AKAgane] 情報が断片の場合、全体像は見えない
[AKAgane] だから、少々、あざといくらいに情報をきっちり出してはじめて
[AKAgane] 「あれはそういうことだったのかーっ!」
[AKAgane] という、カタルシスが得られる
[AKAgane] TRPGやった人なら、誰もがその経験はあるだろう
[shirakiya] そりゃーもー
[shirakiya] 嵌められたときのカタルシスといい、嵌めたときのカタルシスといい
[AKAgane] ばれすぎるぐらい、情報を出しておいて、はじめてプレイヤーは腑に落ちるし、カタルシスも得られる
[AKAgane] どうせ、出した伏線の7割くらい、みんな忘れてるんだ。全体像なんかつかめるわけがない。
[shirakiya] うひひ
[AKAgane] でも、しつこく出しておけば、印象には残る
[AKAgane] だから、カタルシスにつながるのだ
[AKAgane] 完全に記憶から欠落してしまうくらい、印象が薄いと
[AKAgane] 「ほら、こんなこともあったろう」と言われても「ああ、そういや、あったよーな……なかったよーな……」
[AKAgane] これでは、カタルシスにならんわなー
[shirakiya] うひひひひひw
[AKAgane] まあ、マクロスFでは、その犠牲になったのがアルト姫やったなぁ
[fukaFuton] ふむ。
[AKAgane] いや、理由は分かるんだ。初代マクロスと同様に、アルト姫はあくまでただのパイロットで。わざわざ情報を彼に向けて提示するのは、そっちの方がおかしい。
[fukaFuton] ですなぁ。
[AKAgane] 同じくただのパイロットのはずのオズマ少佐の場合、黒幕のひとりに恋人を取られていて、とゆー
[fukaFuton] 軍人さんで、しかも新米。
[fukaFuton] 世界の秘密に触れる立場ではないからなぁ(^^;
[AKAgane] そこから切り込んで、大統領暗殺の件とかを調べたり、直接キノコと対決したりできたけど
[shirakiya] ヘタに首を突っ込んだら、後ろからばっさりですよな、普通。
[AKAgane] アルト姫の場合、そこまでの立場にないので。黒幕が、適当な嘘情報を流したら、そっちにふらふら、あっちにふらふら
[AKAgane] 嘘情報を確認する手だてがまるでないのだ。まあ、後輩のルカくらい情報技能とか、親友の眼鏡くらい対人技能とか伸ばしていたらまだ別だが
[AKAgane] あいつ、パイロット技能の他は、全部芸能技能に
[AKAgane] リサーチできね
[shirakiya] そりゃーまーねー
[shirakiya] まあ、意図してナノでしょうがね
[fukaFuton] そして、状況理奈がされるがまま、と言われてもながされるしかないか。
[shirakiya] 小沢里奈_
[shirakiya] ?
[AKAgane] あれはオズマ少佐がひどいよなー。アルト姫の立場からすると
[AKAgane] 状況に流されるままなのは当然だろう
2008/12/07 02:00:00
[fukaFuton] うむー。
[AKAgane] オズマ少佐は、情報はいる前から、「俺の恋人がとられたーっ、キノコは敵ーっ」
[AKAgane] とゆー、立ち位置にあったから
[AKAgane] 黒幕が流す情報を、キャラ的にも「うさんくさいので、調べます」「あんた、情報技能ないだろ」「じゃあ、かつての恋人を対人技能で口説きます……ころころ、成功」「ちっ、しゃあないな」
[AKAgane] ができたからこその、セリフだしな
[shirakiya] しかし、そー考えると
[shirakiya] PC2、3、4が
[shirakiya] よくがんばってくれたなー
[AKAgane] アルト姫は、キノコやブレラお兄ちゃん(強制モード)が何か言っても。「くそっ、そんなことが信じられるかっ……えー、真偽を確認したいのですが」「じゃあ、対抗判定で相手が嘘ついてるかどうか……コロコロ」「失敗しますた」「んじゃ、相手の言ったことは真実だと思った」「そうか、ならば仕方ない。俺はランカを殺す」
[shirakiya] まあ、PC2、3、4とGMが
[shirakiya] PC1を謀った(もてあそんでたのしんだ)とも言えるのかもしれませんがw
[AKAgane] その通り。他のPCはよくがんばったのではない。
[AKAgane] お前ら、PC1を助けてやれよと(w
[shirakiya] 全然助けてませんものなー
[fukaFuton] (^^;;;
[shirakiya] 情報さえ流さないしっ(笑)
[AKAgane] だいたい、PC1が騙されたりする場面って、他のPC、登場判定すらしねえのよ
[AKAgane] 「えー、俺だけだと、判定失敗するに決まってるじゃんかー」「ガンバレ」
[shirakiya] 「ちょwお前ら、登場して俺を止めろよ!」「んー、とりあえず登場判定だけはしてみようか。あ、失敗だね」
[shirakiya] 「待てお前!いまダイスを置いただろ!」「シリマセーン」「ボクモシリマセンーン」
[sf] .k マクロスF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マクロスF をどうぞ♪
[AKAgane] んで、騙された後になって、自分が判明した情報を小出しに見せて。「お前は、状況に流されているだけだ」「いやまてよっ! そんな証拠もないのに、ムチャいわないでくれっ! それでは、『お前の言う通りだ』とか言えないじゃないかっ」
[AKAgane] だから、最終話で、すげー感動したのが、いわゆる、黒幕の弾劾モードに入った時に、「何を証拠に」つうのに「証拠ならある!」とアルト姫が言った場面やね
[AKAgane] 撃墜される前に、ランカのまやかしの裏にギャラクシー船団のバトルギャラクシーを見た(パイロット技能が初めて情報収集に役立った瞬間!)つうて
[AKAgane] 「あのまやかしをうてーっ」
[AKAgane] アルト姫。がんばりは認めるが、それは証拠でもなんでもないです。でも、感動しました。よくがんばった。
02:12:09 KorosiyaM -> Marcy
[AKAgane] たぶん、プレイ卓のみんなは、アルト姫のがんばりに拍手した後で。「いやでも、あのランカの幻影は最初から撃つつもりだったよねー」「うん、君が通信でいらんことを言わなかったら、1ターン前に撃ってた」「そしたら、自動的にバトルギャラクシーの姿は見えるわけで」
[shirakiya] にひ
02:16:30 + altair(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういうわけで、私はアルト姫は悪くない。二股も含めて、彼のとんちんかんな行動の数々は、GMもプレイヤーも含めて、みんなが彼をいじくったせいだと主張します。
[fukaFuton] みんないじりすぎ?
[AKAgane] いじりすぎやね
[shirakiya] もーちょっと優しくてもよかったですね
[fukaFuton] まー、圧倒的に足りない技能と不利な状況下でよくがんばったといわざるをえないか(^^;
[shirakiya] まあ、三角関係でうはうはしやがってコノヤロウというのはあっただろうが
[AKAgane] たぶん、そこが暴走の根幹だろう>ダブルヒロインで三角関係
[fukaFuton] マクロスの伝統だから仕方ない(w >ダブルヒロイン
[AKAgane] プレイヤーの中には「うまく誘導すれば、nice boat展開もありえるっ」とか、思っていたはずで。
02:21:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] PC1は、なんとかしてそんな誠死ねだけは避けねば!と思っていたんだろうな
[AKAgane] その中で、おそらくアルト姫の唯一最大のサポート役であった、親友の眼鏡男ことミシェル君が「生存判定、コロコロっ……失敗しました」でまさかの退場
[shirakiya] かわいそうに。もう一人のうはうはキャラだったはずなのに…。
[AKAgane] アルト姫、絶叫「ミシェルー! お前がいなくなったら、俺の情報判定はどうなるんだよーっ!」
[AKAgane] 「自分でやれ、自分で」
[shirakiya] PC1の脳裏で「クランとコネを作るか?…いや、それこそ連中の術中。それだけは避けねば…!」と
[shirakiya] 葛藤があったに違いない。
[AKAgane] つうか、何より、クランとコネを作ったところで
[AKAgane] 情報収集には何の役にもたたんわな
[shirakiya] まーねー。
[shirakiya] だったら、オズマ少佐とのコネでも取った方が安全
[shirakiya] (これとて独自ではないので、たいしたものではないが)
[AKAgane] 後輩のルカ君も、「えー、ナナさんが負傷したので、僕は黒化判定に成功しました。これで、今まで使えなかった技能が使えるようになって、戦闘能力アップですよっ」「お前のたかがしれた戦闘能力がアップしてもうれしくないよ。それより、情報収集系の技能が全滅した方が痛いわっ!」
[AKAgane] ああ、分かった。こんなコトを言うから周囲からいじられたんだな、アルト姫。うんうん。
[shirakiya] 「人には文句言う癖に、自分だけはウハウハだもんな」「二人とのコネレベルっつーか好感度、ごりごり挙げてますよ」「ちょっとまで。どうして兄である俺のキャラよりコネレベルが高いんだ?」「「「許せぬ」」」
[AKAgane] ちょっと自己中心的なプレイが目立ったようだなぁ
[shirakiya] ですね
02:38:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
[AKAgane] 自衛隊三国志 赤壁の戦い http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418085289/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4418085289 )
[AKAgane] えー、この表紙の、アンチマテリアルライフルを構えているのは
[AKAgane] 関羽先生でしょうか(w
02:40:44 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ちょwwwwwww
[Marcy] これはwwwww
[shirakiya] この美髯は
[fukaFuton] ぶっ
[Marcy] これは間違いなく関羽www
[soutou] 軍神(w
[AKAgane] >歴史介入を避けるべく、臥龍崗に砦を築き自活していた自衛官たちの前に現れたのは伝承どおりの人物―劉備玄徳、関羽雲長、張飛翼徳の3人の義兄弟であった!自衛隊を率いる天津光照3佐は、劉備に軍師・諸葛孔明として迎えられ、「天下三分の計」を献策する。
[shirakiya] 関帝でしょうか。
[AKAgane] 歴史介入を避けたいのか、参加したいのか
[AKAgane] どっちなんだ(w
[shirakiya] はー、なるほど(笑)
[shirakiya] とりあえず
[Marcy] 孔明先生なのかーw
[shirakiya] 孔明先生、空気読め(笑)
[shirakiya] もしくは歴史読め(笑)
[fukaFuton] 介入をさけていたら、いつのまにか「やべ、諸葛孔明いないよ、てか諸葛孔明ってうちかいっ」という状況に追い込まれて、歴史が変わらないように孔明として振る舞わないとならなくなってしまった?
[shirakiya] するってーと
[shirakiya] 風向きの変化の予測なんかも
[shirakiya] 自衛隊の観測技術で?
[AKAgane] それかっ!>「これは、どなたの葬式ですか?」「諸葛孔明という若者が流行病で……将来を嘱託されていたのですが」
[AKAgane] 「どどどど、どうします三佐! やべーっすよ」「落ち着け、うろたえるなっ! 自衛隊員はうろたえなーいっ」
[Marcy] あっはっはw
[shirakiya] ちょw兄弟にバレルww
[AKAgane] どうやら半村良先生の了承のもとに、戦国自衛隊の三国志バージョンとして
[AKAgane] フリーダムにやりそうですな
[soutou] 三国自衛隊
[fukaFuton] なるほど。半村良先生のお墨付か(w
[AKAgane] 一文字違い
[Marcy] 一字違いだw
[AKAgane] 出オチとか言うなよ? 絶対に言うなよ?
[soutou] シュウユさんがかわいそうだ
[AKAgane] こう、張飛あたりがだな、90式戦車にのって、長坂の戦いにおもむいてだな。単騎(単戦車)で十万の兵を食い止めるのだ。
[soutou] 橋おちちゃいますよ(ぉぃ
[fukaFuton] PKFで90式戦車持っていくかなぁ(^^;
[AKAgane] ……そういやそうだな(w >橋
[Marcy] それは…張飛じゃなくても止まりそうなw<戦車
[soutou] しかし、孔明が自衛隊の人ということなら
[soutou] あれですね
[AKAgane] んで、劉備の妻子が取り残されたところへ、趙雲が自衛隊のヘリでもって、単身救いだすのだ
[shirakiya] 自衛隊なら
[soutou] 連ド(字が出ない)は分隊支援火器ですね
[AKAgane] 「趙雲はこれ全身が肝だ」(劉備は高所恐怖症なので、高いところへ上がるヘリが怖い)
[soutou] あなどれねえな、諸葛ド
[shirakiya] うひひw
[AKAgane] どんだけチートなんだ(w
[Yaduka] 90式は一寸重いし北方優先の配備なので
[Yaduka] ここは10式戦車で。
[Marcy] 赤壁で、魏軍の船列におおすみ級で突入するとか
[AKAgane] 最新型かー
[Marcy] 黄蓋が
02:56:46 ! piyodori (Connection reset by peer)
[mihiro] #そうか、三国時代の中国って日本と同じ言葉使ってたんだな(ぉぃ
02:57:43 + piyodori(~piyodori@p210239189092.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 漢字の読みのうち、呉音は三国時代の読み方ですよな?(ぉ
[soutou] PKFに行ってるんなら
[soutou] みんな中国語できるんでしょう
[AKAgane] まあ、実際にどのくらい自衛隊の装備品を使うつもりかは不明だがな。「諸君は『戦国自衛隊』という作品を知っているかな」「あー、かなりダメな映画でしたよねー」「いやいや、アレはリメイクだ。隠し砦の三悪人でもなんでも、平成のリメイクは今ひとつだ」「どっちもちがーうっ! 原作の小説だっ!」「出たよ原作信者が」
[soutou] 20XX年の中国語と三国志のころの中国語がどのぐらい同じかは知らんが
[AKAgane] 「とにかく、近代兵器は、出オチだと思え。何回も大活躍するようなものではない」「つまり、一回で使い切る?」「そういうことだ。それに失敗すると、皆死んで、俺は織田信長になって自決する」
2008/12/07 03:00:00
[soutou] 「三国志だと曹操じゃね?」「コーエイのゲームやりすぎ」
[AKAgane] 「曹操は存在する。劉備も、孫社長一家も、この時空にいるようだ」
[AKAgane] 「じゃあ、司馬懿やりましょう。司馬懿。勝ち組ですよ」
[AKAgane] 「それよりは、日本に帰りましょう。卑弥呼とか、邪馬台国があるころです。巫女さんですよ」「イヨたん萌えーっ」
[mihiro] #自衛隊の兵器は南征で使い果たしてしまうような気がしないでもありませんw
[sf] .k 自衛隊三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自衛隊三国志 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081118.html#210000
[sf] しょうちゃんが読んでました
[AKAgane] あー、南征は、ありえそうだなぁ(w >自衛隊の装備を使って、猛獣軍団を蹴散らす
[soutou] それより
[soutou] 饅頭はどうなるんだ饅頭は
[soutou] 南蛮討伐の一番の見せ場だろう(ぉぃ
[mihiro] そして南征の理由は、石油を取りに<それは太平洋戦争だw
[soutou] 孟獲さんはタイあたりの人だったらしいし
[AKAgane] タイ人かっ
[soutou] ちょっと、石油出るあたりまで行くのはホネですよ(ぉぃ
[PaLiLitH] 兀突骨の油地獄とか。
[fukaFuton] 原油があっても精製できんとなぁ。
[Marcy] 地獄の黙示録よろしく、孟獲の洞にヘリ部隊で攻撃を
[Yaduka] 銃弾の補給も問題ですにゃ
[soutou] 火がつかないように加熱すればなんとかなる(ぉぃ
[soutou] <精製
[Marcy] ワルキューレの騎行流しながら
03:09:25 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[AKAgane] なかなか興味深いところではあるが、わしもこのへんでー
03:09:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
[soutou] そういえば、兀突骨さんはベトナムの方だっけ
[PaLiLitH] 北ベトナムあたりです。
03:42:12 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:51:35 Yaduka -> Yad_sleep
03:53:51 ! kaji ("Leaving...")
03:57:58 ! mihiro ("それでは〜")
2008/12/07 04:00:00
04:01:38 ! nasel ("Leaving...")
04:27:36 ! takajin ("Leaving..")
04:36:46 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:48:10 ! piyodori ("Leaving...")
2008/12/07 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:31 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:05:30 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
05:11:30 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
05:12:20 ! Tonbi_plm (EOF From client)
05:16:48 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
05:18:33 Tonbi_plm -> Tonbiplm
05:18:41 Tonbiplm -> Tonbi_plm
05:21:26 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
2008/12/07 06:00:00
06:01:16 + Leonald0(~Leonald@m021168.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/bit/E1228354852967.html  似て異なる、黄色い韓国カレーと茶色い日本カレー | エキサイトニュース
[SiIdeKei] 韓国のカレーライスと日本のカレーライスの違いとか。
[SiIdeKei] 韓国のカレーはルーがかなり黄色い、水気が多い、という違いがあるらしい
[SiIdeKei] 日本のカレーは、ちょっと脂っこさを感じたりするとか。
[SiIdeKei] なるほどなあ。
[SiIdeKei] >また、つけあわせも違う。日本では福神漬けやラッキョウだが、韓国では当然のようにキムチ。
[SiIdeKei] 逃げ道がない(笑)
[showaway] キムチといっても、多種多様だからなぁ
[SiIdeKei] 写真を見る限りだと、白菜のキムチに見える。
[SiIdeKei] あとは……大根かなあ、写真のは。
06:17:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:22:25 MorrisAFK -> Morris
[Morris] というわけで
[Morris] 大学のサークルOBの忘年会などやってきた。
[Morris] サークルOBということは、とある有名作家も一緒だったわけでw
06:25:03 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
06:33:04 ! altair ("")
06:39:32 ! liot ("See you...")
2008/12/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:13 Morris -> MorrisZZZ
07:34:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:37:07 + Zero2(~Zero2@nttkyo858028.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:37:51 ! Saw ("Seeya")
[OTEdrunk] うーんむ
07:58:04 OTEdrunk -> OTE_
[OTE_] 三国志の自衛隊話。
[OTE_] 三佐の名前と時代からして。ラストは日本に脱出して天照大神になりおおせる話になるんじゃないか、と。思ったが。
[OTE_] いやまさか、そんな。
07:59:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/12/07 08:00:00
[SiIdeKei] おにゃのこなのかっ!?<三佐
[SiIdeKei] いまからほんやいってくゆ!(開店してません)
08:05:12 ! abahp ("ごきげんよう")
08:08:07 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:11:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:11:55 ! TONBI_PLM (Connection reset by peer)
08:13:43 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
08:40:16 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] もったり
[meltdown] おはー
08:58:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/12/07 09:00:00
09:07:08 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/1204/OSK200812040117.html  高速バスにも「ファーストクラス」 東京―大阪間に登場
09:12:46 Zero2 -> Zero2_AFK
[SiIdeKei] >2階建てバス1台の1階部分を改造して4席設け、「エグゼクティブ」と名付けた。料金は9800(閑散期)〜1万1000円(繁忙期)。
[SiIdeKei] 一部の夜行バスに、このシートを設けるらしい。
[SiIdeKei] 高速バスっつーと、1列4シートのにしか乗ったことがないので
[SiIdeKei] どうもいいイメージがないんだが
[SiIdeKei] これは、なんかよさそうに見える。
09:21:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
09:52:29 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/12/07 10:00:00
10:00:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:10:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[KITE] 15時ごろ人と会う約束があるのだが
[KITE] 昨日は疲れて、思いっきり19時半くらいまで昼寝(と言うのかすら怪しい)をしてしまっていて
[KITE] それっきり起きてから寝れなくて
[dain] ね、ねてないのですか
[KITE] さっきまで3時間ほど寝る努力をしたけど眠れなくて挫折した(笑)
[dain] ミルクをのむとか。
[KITE] 今から寝ると、下手すると約束を寝過ごしそうな予感。
[KITE] とか言ってたら、相手からメール来たよ!(笑)
[dain] なんというてれぱしー
[KITE] そして、相手がこっちに来れそうな時間が早まって、見事に寝る時間がなくなった(笑)
10:28:33 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna0] #どーもですノノ
10:41:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:51:47 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:52:23 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
10:52:58 + MorrisYoi(~Morris@p3089-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:53:17 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
2008/12/07 11:00:00
2008/12/07 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 勇気を持って、こたつから出てみた。
[SiIdeKei] ……寒い。
11:05:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] メールも来ないので、ちょっと外に出よう。
11:10:04 Kannna0 -> Kannna
11:21:08 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
11:24:28 ! Falshion ("Leaving...")
11:27:45 Kannna -> KannnaOFF
11:35:13 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
11:56:28 KannnaOFF -> Kannna
11:59:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/12/07 12:00:00
12:02:00 + chita_(~chita@opt-219-124-173-233.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:03:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:16:12 MOTOI -> MOTOIaway
12:22:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f298.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 熱は下がったけど、ふらふらー
[Kannna] ありゃま
[Kannna] ここで、アタシのダジャレでクール・ダウンをノシ
[ENOKINO] 原稿開いても、文章を組み立てるのに五倍くらいの時間がかかる
[soutou] やつをしとめるチャンスだ(ぉぃ
[ENOKINO] 椎出さんに「蛮族姫」送る予定だったけど
[ENOKINO] ちと延期
[chita_] 間違えてZero2さんに送っちゃった。てへ。ではなかったらしい
[Kannna] 持久走を匍匐前進でやってる
[ENOKINO] 体力と精神力の回復を図って
[ENOKINO] 捲土重来
[ENOKINO] ではまた
12:25:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:27:51 ! ST_ ("はい落ちたー")
12:38:12 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
12:46:19 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2008/12/07 13:00:00
[meltdown] 「魔法少女リリカルなのは DVD Vol.3」レンタル
[meltdown] クロノ君、すげーピンポイントな活躍だ
[meltdown] 局地戦闘機なみに主人公より活躍している
[meltdown] こー、活躍してない場面ではまさに空気なのですがっ
[meltdown] そして、お母さんが悪役チック。なんか、ラスボスの貫禄たっぷり(先に情報を知っておくと、正しくラスボス)
[meltdown] さて、レンタルショップで返してこよう
[SiIdeKei] 帰宅
[SiIdeKei] にゅ。ENOさん風邪だったのか
[SiIdeKei] にゅう。致し方なし。
[SiIdeKei] 何はともあれ、お大事に。
[SiIdeKei] そして『リセット・ワールド』の3巻を買ってきた。
[SiIdeKei] 表紙が、どうみても往年のソノラマ文庫です本当にありがとうございました。
[SiIdeKei] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4048674277  リセット・ワールド〈3〉僕らが創るべき未来 (電撃文庫)
[SiIdeKei] ぺたり。
13:39:54 + replor(~replor@EM114-48-7-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:44:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] 『断章のグリム』、『リセットワールド』、『世界平和は一家団欒のあとに』読み終わり。
13:46:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm037195.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まだ公式発売日前だから、簡単に。
13:48:55 MOTOIaway -> MOTOI
[Prof_M] 『断章のグリム IX なでしこ・下』:期待を裏切らない終わり方。後で見返せばきっちり伏線も張ってある。とは言え、今回の見立ては難しいかも。
13:50:20 Yad_sleep -> Yaduka
[Prof_M] 『リセット・ワールド〈3〉僕らが創るべき未来』:イイ話でした。満足。
[Prof_M] 『世界平和は一家団欒の後に 6 星弓さんちの非日常』:七姉(いろいろな意味で)大活躍。
[killist] .k 断章のグリム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:断章のグリム をどうぞ♪
[Prof_M] 『世界平和は一家団欒の後に 6 星弓さんちの非日常』については、おまけ掌編必見。
[killist] .k 世界平和は一家団欒の後に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界平和は一家団欒の後に をどうぞ♪
[Prof_M] まあ、あれだ。ダイエットのために対峙される悪党は哀れだと思うん。人、ではなくカロリー単位で見られてるかと思うと。
2008/12/07 14:00:00
14:04:04 Yaduka -> Yad_sleep
14:04:07 Yad_sleep -> Yad_furo
[meltdown] 「おまえを倒せば、700キロカロリーっ」みたいな扱い?
[Prof_M] うみうみ
[meltdown] #脂身たっぷりのお肉0150g扱い
[meltdown] むごし
[OTE] 「お前を倒せば、肉を食う許可が出る! 死んでくれ!俺の肉のために!」みたいな。
[meltdown] こー、MMOのモンスターな扱いですな
[meltdown] レアアイテムのために刈り尽くされるモンスターとか、
[meltdown] あんな漢字で
[meltdown] 感じだ
14:17:33 Yad_furo -> Yaduka
14:25:42 ! Warwick ("Leaving...")
14:31:18 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Suo] こんにちは、お邪魔しまーす
[Marcy] こんにちはー
[dain] いらっしゃいませご注文をどうぞー
[Suo] す、すす……スマイル一つ!!!(帰れ
[dain] ( ^ω^)にこっ、300円になりまーす
[Yaduka] 酢・マイルですね。1ガロンからでよろしいでしょうか?
[Suo] Σ
[Yaduka] 遠慮なさらず酢酸100%を味わってください
[dain] 死ぬんじゃないか・・・
[Marcy] 酢酸w
[Suo] 氷酢酸イヤーーーーーーーーー!!!!
14:36:25 ! chita_ ("Leaving...")
14:38:10 ! dain ("Leaving..")
[fukaFuton] http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb10.htm
[Suo] 吐かせようとしちゃいけないのか
[Suo] <飲み込んだとき
[AKAgane] 酢酸つうたら、ch3coohだったか?
[AKAgane] アルコールと反応するはずだから、酒を飲ませるとゆーのはどうかね
[AKAgane] エチルがなければメチルでもいいから
[Stella] ちょ、しぬしぬ>メチル
2008/12/07 15:00:00
15:05:32 + MOTOI_(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[soutou] ロシア人なら大丈夫
15:06:48 + MOTOI__(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Yaduka] ロシア語で考えるンだっ
[Marcy] ファイアーフォックスかw
[SiIdeKei] 『リセット・ワールド』3巻読み終わり
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] 嬉し恥ずかし嫁取り物語?
15:36:12 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[shirakiya] ほう
[shirakiya] 萌え分の大量投入ですか
15:38:42 MorrisYoi -> Morris
[SiIdeKei] ちょっと違いますが(笑)
15:38:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] じゃあ、BL分?
[SiIdeKei] だいぶ違う(笑)
[shirakiya] そっかー
[shirakiya] もしかして燃え分だろうか。
15:42:34 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……若干の鉄分?(笑)
[shirakiya] 鉄分……
[shirakiya] まさか、車両が嫁?
2008/12/07 16:00:00
[SiIdeKei] さて、内容を総括しちゃっていいんだろうか
[SiIdeKei] Prof_Mさんは公式発売日前だから、といっていたが
[SiIdeKei] 上田の本屋に普通に並んでいたし
[SiIdeKei] 他の本屋での発売予定日も6日となっていたから
[SiIdeKei] 大丈夫なのかな、かな?
16:08:21 MOTOI -> MOTOIaway
[sf] いちおう版元は公式には10日発売といっているのは変わってないみたいだけど
[sf] 今月はなんかどこでもはやかったのかしらん
[sf] ははあ電撃文庫創刊15周年フェアが11/5からだったのだな
[sf] だから早手回しに出荷したのかも
[sf] ちげー12月だいま
[sf] 断章のグリム〈9〉なでしこ〈下〉 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/404867420X
[sf] .k 世界平和は一家団欒のあとに
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界平和は一家団欒のあとに をどうぞ♪
[sf] だな
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] アマゾンでの発売日表示は、5日になってますね
[sf] 世界平和は一家団欒のあとに〈6〉星弓さんちの非日常 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048674285
[sf] 出しとこう
[shirakiya] あれ。弾書のグリムの8って出ていたんだ
[SiIdeKei] よーし、おじさんネタバレしちゃうぞー(笑)
[Stella] 表紙画像が入ってるのは断章のグリムぐらいか
[sf] アマゾンでの発売日表示は確か入荷日になるはず
[Stella] 世界平和は一家団欒のあとに〈6〉も画像入ってた
[sf] 「キャッシュを削除して再読み込み」もご活用ください(CM)
[Stella] おお
[Stella] ではもの書きWikiに新刊を入れるだけの簡単な仕事を始めねば
[SiIdeKei] あらすじを見ると「西東京協和国の侵攻が刻々と迫る中、慎吾は長野にいた。」ってなってるけど
[SiIdeKei] これ、長野県の読者から一斉にツッコミが入りそうだ(笑)
[SiIdeKei] 『東御や上田は長野県だけど長野市じゃねえっ』(笑)
[Stella] うははは>信州の人は細かい
[Stella] 「世界平和は一家団欒のあとに」の項目がなかったので作っておこう。何度もチャットで話題になってるし。
[SiIdeKei] 大きな舞台となっているのは、冒頭の東御・上田、碓氷峠を下った横川、そして熊谷、といったところでしょうか。
[SiIdeKei] 今までの2冊はスネークまがいの潜入ミッションでしたが
[SiIdeKei] 今回は、市街地防衛戦です。ドンパチです。
16:20:43 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[SiIdeKei] 熊谷女子校前交差点とか言われても判りませんっ(笑)
[SiIdeKei] 第四章『碓氷峠、再び』で、なんで出力の大きいはずの本線用の機関車で峠越えをしないかはわかるのですが(笑)
[KUZUMI] 穴水あたりにいるのに金沢にいると言うようなものか@『東御や上田は長野県だけど長野市じゃねえっ』
[Stella] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[Stella] 「米子を鳥取と呼ぶな」ですね、わかります
[SiIdeKei] いや、鳥取県だろ(笑)
[Stella] リセット・ワールド〈3〉僕らが創るべき未来 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048674277
[SiIdeKei] #理性ではわかっていても、鳥取県と言いがたい位置にあります(笑)<米子
16:27:53 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 大山が島根県にあるようなものですね
[Stella] #そこ、神奈川県じゃないのか、って突っ込まない
[SiIdeKei] 作中では、上田のコミュニティはかなり広い範囲を勢力域としていて、お話に出てくる東御の他にも、真田や丸子、武石を勢力域にしている、とあります。
[SiIdeKei] 武石あたりは人口かなり少ないであろうと予想されますが、農業をがんばっているコミュニティとのことなので、田んぼや畑をやっている人々が、丸子の上丸子や腰越から歩いて耕しに行っているのかも知れません。
[SiIdeKei] 国道152号線沿いに南に歩いていくと(上り坂です)橋を渡れば、長和町。
[SiIdeKei] 長和町をさらにがんばって登っていけば、和田峠を越えて諏訪に至るのですが
[SiIdeKei] お話の中では、そういうことをしてまで諏訪に抜けることはしなかったようです。
[SiIdeKei] 和田峠が崩れていたか、長和町に渡る橋が落ちていたか
[SiIdeKei] そんなところでしょうか。
[SiIdeKei] #一本しかないわけじゃないはずですが。
[SiIdeKei] #地図で慌てて確認。武石から長和町に渡る橋は、国道を含めて三本あります。
[KUZUMI] 道路地図を見ながら読むライトノベル
[SiIdeKei] 横川駅や東御の取材には同行させていただいたりしてるので(笑)
[SiIdeKei] 実際に農業労働が出来る人員数の問題で、長和町の水田を利用することはない、ということなのかも知れません
[SiIdeKei] <長和町は上田のコミュニティの勢力下にあるという記述がない
16:42:24 + replor(~replor@EM114-48-7-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さて、『俺たちの戦いはこれからだぜ!』という終わり方だったわけですが(笑)
16:47:38 TK-Sleep -> TK-Leana
[SiIdeKei] 今後の上田コミュニティの行き先やいかに。
[SiIdeKei] おそらくは嫁取りに成功したケンジくんに敬意を表して、少し考えてみます(笑)
[SiIdeKei] 鉄道で碓氷峠を通る事が出来るようになったので、まずはなんと言っても
[SiIdeKei] 動物性タンパク質が、上田に多くもたらされるようになります。
[SiIdeKei] 新潟の魚の干物です。
[SiIdeKei] 東御を取材していたときに、あちこちでリンゴ畑を見たのですが
[SiIdeKei] このリンゴや、お米との物々交換で、魚が手に入ります。
[SiIdeKei] #これについては作中でも触れられています
[SiIdeKei] つまり、嫁取りに成功したケンジくんの新婚家庭の食卓にも
[SiIdeKei] アジの開きがのぼるのです。
[SiIdeKei] 動物性タンパク質は、やっぱり、必要です。
[SiIdeKei] とくに、新婚家庭には。
[SiIdeKei] そうですね、ええ、そうなんです。
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] 次に上田に訪れる変化は
[SiIdeKei] おそらくは、ベビーブームです。
[SiIdeKei] ええ、きっとそうです。そーに違いありません。
[sf] q^@mkt@3l^e0iu;f@m4>
[sf] 食べ物があり平和になればもう。
[SiIdeKei] 西東京共和国との戦いが終わったわけではありませんが、上田は非常においしいところを持っていったと言うことになります。
[SiIdeKei] 松本のファウンデーションとの連絡が取れたことで、大人たちによる農業指導も行われるでしょうから
[SiIdeKei] 上田の農業生産力は非常に上がるものと思います。
[SiIdeKei] 信州のリンゴが、再び日本を席巻するのですっ!
[SiIdeKei] #現在長野県産リンゴは、青森県産リンゴの出荷時期が早まってきたこともあって、押され気味です
[KUZUMI] 讃岐うどんに席巻された日本をほうとうが取り戻す
2008/12/07 17:00:00
[SiIdeKei] ほうとうなのかっ
[KUZUMI] ほんとうです
[SiIdeKei] さて、座布団がとられないうちに、と……(こそこそ)
17:09:12 ! Suo (EOF From client)
[Stella] ツンデレカルタ:「お前から目が離せねえ…」 大ヒットカルタに“女性向け”登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081206mog00m200028000c.html
[Stella] ぶはっ>女性向け
[Stella] .k ツンデレカルタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレカルタ をどうぞ♪
[Stella] ツンデレカルタっ!?B http://www.koubou.com/asin/B001MNHEW6
[SiIdeKei] 杉田好きな貴女に……(笑)
[Stella] .k 杉田智和
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:杉田智和 をどうぞ♪
[Stella] キョンか
[Marcy] 銀時とかもそうっすな
[Stella] 変声後のクロノくんもなのか
17:18:28 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:23:25 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:06 + piyodori(~piyodori@P222013009015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
17:33:27 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:44:15 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
17:44:57 ! Tonbi_plm (EOF From client)
17:46:21 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] む、ぴよどりさんはじめましてですか?
[piyodori] はじめましてです。よろしくお願いします。
[Yu_AFK] ではお約束を。
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Yu_AFK] 以上です。
[piyodori] わかりました。宜しくお願いします。
[Yu_AFK] 自分は藍澤優ともうします。 http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa  な人です。
[Yu_AFK] よろしくお願いいたしますね
17:58:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
2008/12/07 18:00:00
18:01:20 + Leonald(~Leonald@m021168.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:05:13 + miburo(~toukaen@i125-201-143-191.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:09:37 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
18:11:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:11:39 + altair(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:17 + chita(~chita@opt-123-254-58-204.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:35:22 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:47:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:50:44 Yaduka -> Yad_Away
18:54:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:56:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/12/07 19:00:00
[siide-xp] 満腹になって、早くも眠くなりそう。
[siide-xp] ふと、リセット・ワールドの、少し後の話が思い浮かんだりした。
19:12:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 1年とちょっと後。いろんなことに忙殺される慎吾の元に、手紙が届く。
[siide-xp] そう。限定的ではあるけれども、郵便事業が、復活しつつある。
[siide-xp] 「へえ? 早速手紙なんて、誰から?」
[soutou] 花京院さんからの挑戦状?(ぉぃ
[siide-xp] 「長沼ケンジ・マユミ、って……だれだろ……」
[siide-xp] 「心当たりないの? 郵便爆弾!?」
[siide-xp] 「いや、それは流石にないだろ……東信濃コミュニティからだなあ……あ」
[siide-xp] 「? 何か思い出した?」
[siide-xp] 「東御で、不時着したときに最初にあった、あの二人だ」
[siide-xp] 「不時着したとき?」
[siide-xp] 「ああ、言わなかったっけ?」
[siide-xp] 「……知らないわよ」
[siide-xp] 「うわっ、何でそこで拗ねるんだ?どうして?」
[siide-xp] こんな会話で始まる、短い話。
19:24:02 + replor_(~replor@EM114-48-184-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:38:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081207.html#080000
[Kannna] もの書き練習その10「三年前のオレとオレ」(atakeさん)> http://drupal.cre.jp/node/2283
[Kannna] 「三年前のオレとオレ」なんですけど。
[Kannna] アタシ、ラストのとこどう読んだもんか迷っちゃって。
[Kannna] 他の方は、どのようにとらえてるか、聞けたら嬉しいです。
[Kannna] 最後の3行ですね。
[Kannna] 急にイメージがわかんなくなっちゃった。
[chita] 3年前に夢見てた転職が成功した人の、分裂的な独り言じゃないの
[Kannna] なるほど
19:48:07 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-249.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] そうすると「よお、久し振り」は、今のオレのセリフ?
[chita] うん。3年前の自分の憧れに再会したわけ
[Kannna] ラストから4行目の> こうしてオレたちは別れた。 との関連は、どう読みます?
[Kannna] あ、あぁ……多分、わかりました。
[Kannna] なるほど
[chita] 助かった。考えを纏める前に、なにか思いついてくださったらしい
[Kannna] なるほどー♪
[chita] 発言した時点では、3年前の自分と言う「お客様」をもてなしてたわけだから、主体は3年前さんのほうにあったわけです。別れたことで、主体を現在の自分に移した
[chita] 私はそう読んだ
[Kannna] ふみゅん。
[chita] でもなんで私だけが発言してるの。chitaじゃKannnaさんの相手はつとまらないよ
[Kannna] 何言ってるのよー。もっと教えてよー。
[miburo] 一所懸命解釈するのめんどくちゃい
[Kannna] んー、こーゆのは鍋にすると楽しいと思ったんだけどにゃー。
[Kannna] 大勢でつつくと楽しいかなっと。
[chita] 鍋だと、この作品のポイントの一つである、ハモりをどう入れていいか
[Kannna] 「「わはは」」
[Kannna] とかってのね(笑)
[Kannna] 「「オレのだ」」
[Kannna] 「「くそ、よこせ」」
[Kannna] とか?(笑)
2008/12/07 20:00:00
20:00:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[chita] うまいこと書いた作品です。会話の増減とか、直す余地は残ってる「はず」なんだけど、ネタにぴったりの技巧を使ってきている
[chita] 誰か賛成してくれ
20:00:55 + atake(~key@h166.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き
[Kannna] #アタシは、本件ではお尋ねしてる立場なので。
[atake] こんばんわ
[Kannna] あ、こんばんはノノ
[atake] Kannnaさん、毎回感想ありがとうです。
[Kannna] 習作を話題にしちゃってます。
[atake] ちょうど、ネタになってたので入ってきましたー
[Kannna] あ、いえいえ、一所懸命手短を心がけてるんですけど。根がクドイ奴なんで。勘弁してやってください。<コメント
[atake] 反応があると、やっぱり「ハッ」とさせられて、あれこれ考えさせられるので、ありがたいです。
20:03:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[CHOBOJA] 応援してますよ。
[atake] 習作なのですが、毎回短時間で書き飛ばしているので、
[atake] 書いている当人は、あまり深く考えてなかったりします。
[Kannna] うん
[atake] なので、習作その13「殺人の勝負」ではKannnaさんに、
[atake] お店の仕込みとか細かい描写が、希薄と書かれていて、「あちゃー」と思いました。
[Kannna] なるほど
[atake] あ、見抜かれてるな、と。
[atake] あそこは詳しく書くと文章が長くなってしまうので、バッサリきっているところもあるんですが、
[atake] 自分自身に、そこまで気を使って書く力がない、というのもあったりします。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] でも、不思議と成り立ってる感はあるので。きっと、別の面に気を使って書かれてるんだろうと思います。
[Kannna] えーっと
[Kannna] もの書き練習その13「殺人の勝負」> http://drupal.cre.jp/node/2293
[Kannna] えーっと、描写が薄い感じは、普通は、欠点と言われるとこなんですけど。
[Kannna] こー、僕とか狩谷さんも、不思議って言えば、不思議なんですよ。僕、狩谷さんに殺されるかもとか、警戒してるんだろうか?してないんだろうか??とか。
[Kannna] で、なんとゆーか、あり得ない風の、不思議感覚で成り立ってるような気がしてます。
[Kannna] #間違ってるかもしれませんけど。
[atake] そうですね。書いているときは確かに「僕は殺されるかもしれない」という考えが頭をよぎりました。
[atake] でも、自分の中には「それは書かなくてもいいよ」という判断が、
[atake] いま、思い返してみるとありました。
[atake] 無意識な判断というんでしょうか。
[Kannna] はい
[atake] 多分、自分自身が、これまでに見聞きしてきた既存作品から、
[atake] お約束的なものを感じ取っていて、それで「それは書かなくてもいいよ」という判断になったのかな、とか、
[atake] 思います。
[Kannna] なるほど
[atake] この辺は、自分の感覚に頼って書いている部分が大きいです。
[Kannna] でも、選択肢として頭をよぎったなら、判断はしてるわけで。それならいいですよね。
20:18:03 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[atake] kannnaさんが「これは……凄いですね」と書かれていたコメントなのですが、
[atake] あれは、「いろいろと疑問に思うことがあったけど、なぜか最後まで読めた。だから凄い」という意味で
[atake] あっているんでしょうか。
[Kannna] うん、概ねあってます。
[Kannna] 疑問に思う以前に、自分の読みがどこまでストライク・ゾーン通ってるか自信がなくて。
[Kannna] それで、あんな書き方になちゃってて。ごめんなさい。
[chita] ヘミングウェイの短編「殺し屋たち」で、視点が登場人物のすごく近くにあるのに、心理の説明を一切しないっていうスタイルがある。過去に読んだものの影響があるとしたら、ハードボイルドものからかもしれない
[atake] そんなことないです。感想いただけて、むしろ感謝してます。
[Kannna] あー、うん。舞台設定や会話の話題、結構ハード・ボイルドだよね。
[atake] 影響という面でしたら、乙一さんか、「玩具修理者」という短編作品にかなり影響を受けています。
[atake] ハードボイルド、というのは、実はよくわからないんです。
[Kannna] うん、結構いろいろありますものね<ハードボイルド
[Kannna] 危ないデカをハードボイルドと言う人もいれば
[atake] 「玩具修理者」は、小林泰三さんの作品です。
[Kannna] #マイク・ハマーだって人もいる(笑)
[atake] 俺がハマー?
[KITE] 「玩具修理者」と言うと、あのさり気にクトゥルフな小説だな。
20:25:12 ! i-Sam ("CHOCOA")
[KITE] 小林泰三さんの本は全部持ってる、かなり好きだ。
[Kannna] #はい。『俺が掟だ』ですね。
[KITE] マンガの「玩具修理者」も一応持ってる(笑)
[KITE] 残念ながら、映画だけは見たことがない。
[atake] ハマーは、ドラマの宣伝CMを見たことがあるぐらいです。
[Kannna] 粗暴なマッチョなんで、見なくていーです@こら
[atake] よく話題にあがるクトゥルフなんですが、こちらもよく知らなかったりします。
20:27:40 + i-Sam(~820@FLA1Acc144.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] ふーむ
[Kannna] アタシ、不思議感覚関係だと、atakeさんには、諸星大二郎さんと、高橋葉介さんはお勧めしたいような気がしてたんです。
[KITE] まあ、小林さんの場合は「クトゥルフも知ってるとにやり。実は出て来る謎の言葉がクトゥルフネタ」程度なので
[Kannna] でも、いろいろ幅広く読まれた方がいいかもしれないとか、お勧めするの迷ってました。
[KITE] クトゥルフ知らなくても支障ない(笑)
[atake] 諸星大二郎さんは、人間や鉄が全部融合して一緒になる話が、強烈に残っています。
20:29:18 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan016.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] あー、やっぱり
[Kannna] 『生物都市』とかですね。
[KITE] C市だけは、クトゥルフ対策都市と言う、真っ向クトゥルフネタだけど。
[atake] 読んだのは中学生ぐらいで、かなり衝撃を受けた覚えが。
[Kannna] うん。あの絵は残りますよねー。
[KITE] 初出がクトゥルフのアンソロジーなのだ<C市
[atake] 読んだのは、たしか「妖怪ハンター」という題名のコミックスで、
[atake] 古代遺跡かなにかにはいっていくというのも、かなり怖かった覚えがあります。
[Kannna] はい
[Kannna] 『ヒルコ』とかですね
[Kannna] ヒルコは実写版の映画があって。これは絶対お勧め☆
[Kannna] 怖いですよー
[atake] 詳しくは覚えてないのですが、それ以来、歴史の教科書の遺跡(古墳?)にある、赤い模様を見るたびに
[atake] 思い出してました。
[Marcy] 沢田研二が稗田先生役でしたっけ?<ヒルコ
[Kannna] ◎ とか ◇ とかですね
[Kannna] そうです、そうです<沢田研二さん
20:34:24 + akiraani(~akiraani@ackube003205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[chita] 話の途中だが、Kannnaさん。最後のセリフは3年前の自分を他人のように意識していたところから我に返った、彼と自分が同一人物だと腑に落ちたときの発言だと考えたらどうでしょう
[Kannna] うん。そうですね。
[Kannna] >「よお、久し振り」
[Kannna] このセリフが、どんな口調か、ですね。
[Kannna] そこがアタシわかんない
[Kannna] つぶやいて、自分に言い聞かせるような口調なのか、とか。
[Kannna] カラッと大きな声で言っちゃってるのか、とか。
[Kannna] さわやか青春映画風なんてのもありそうですよね。
20:37:57 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma028147.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[atake] これは……黙っていよう。>自作をネタにされるのが嬉しいらしい
[Kannna] はい。
[Kannna] いいと思いますよー。
20:39:49 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[atake] ちなみに「三年前のオレとオレ」は、
[atake] もの書き練習その12「自分探し」に繋げるというか、似た路線の話として書きました。
[Kannna] うん。
[Kannna] アタシ、筒井康隆さんの短編思い出しました。
[atake] 「オレ」というところが、雰囲気とか似ているんでしょうか。
[atake] 筒井康隆さんの作品は、ほとんど読んだことがないんです。
[atake] 二冊ほど買ったんですが積読状態だったりします。
[Kannna] そうですねぇ……
[Kannna] 筒井さんもキャリア長いので、幅が広いんですけど。
[Kannna] 「オレ」とかって、とこだけに留まらず。スラップ・スティックスな感じとか、印象に似てるとこ感じました。
[BallMk-2_] どゅあー
[Kannna] 後、キャラの軽味も
[BallMk-2_] (酔
[atake] そういえば、アニメの「地獄少女」を見てられるんですね。
[Kannna] はい。観てます。
[atake] ブログの各話の感想コメントをたまにチェックしてます。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 三鼎は、今んとこワガママばっか書いてますですね。
[Kannna] #どーなることやら
[atake] わたしの地域では第二期の「二籠」から放送エリアにはいったので、第一期は未見なのです。
[Kannna] なるほど
[Kannna] 今のとこだと、二籠がクオリティ高いエピ多いです。
[Kannna] 第一期は、もうちょっと普通のオカルトものでした。
[atake] 二籠から、はっちゃけはじめた、という感じでしょうか。
[Kannna] うん
[atake] 第二期の前半は、おいおいというツッコミが結構はいってましたけど、
[atake] 後半からは、主人公アイの過去話で、随分重くてマジメな話になってました。
[Kannna] うん
20:53:27 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[Kannna] あ、1期の終盤もアイの因縁話だったんです。
20:53:45 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028147.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] それはさておき。アレって、お約束が多いシリーズじゃぁないですか。
[Kannna] 二籠の終盤は、お約束が崩れてくようなとこが、観てて快感でしたよね(笑)。
[Kannna] あらあら、そんなことやっちゃうの?みたいな
[atake] 終盤は、ある少年の一家が悪者に仕立て上げられて……という話でいいですか?
[Kannna] そうです。
[Kannna] シリーズのパターンとしては、地獄流しされる人物は、人目につかないとこで、謎の失踪をとげてたんですけど。
[Kannna] 二籠の終盤は、受注が多くて、地獄少女ご一行めんどくさくなったらしー(笑)
[Kannna] 衆人の内で忽然と消えたりして、町が一種ヒステリー状態になるじゃぁないですか。
[atake] あれれ、そうでしたか?
[Kannna] あー、お約束崩してる、壊してるって快感が。
[Kannna] うん。
[atake] ああ、そうです>ヒステリー、あれは怖かった。
[atake] 三鼎では、また普通のお約束になってるんですね。
[Kannna] ラブリーヒルズ、か
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 三鼎でよくわかんないのは、舞台がローカルに限定されてる点なんです。
2008/12/07 21:00:00
[atake] そういえば。
[atake] 謎の女子生徒がいて、傍観者な立場になってるのが特徴ですね。
[Kannna] 1期は全国各地で飛び飛びにエピが展開。これって、パソ通でアクセスするんだから必然だと思うんですね。
[Kannna] そうなんです。
[Kannna] なんで?って思いながら見てるとこなんです。
[atake] でも、第三期がはじまるってきいて、あれは第二期で完結してたんじゃないの? とは思ったんですが。
[Kannna] うん。そうですよね。アタシもそう思ってました<第二期で完結
[atake] 平然とアイが復活してるのが謎ですね。
[Kannna] そーなんですよねー(笑)
[seiryuu] つ監督が変わった別物
[Kannna] 作中キャラも「なんでだ」とか言ってたので、後半、なんか仕掛けてくるかな?とかは期待してるんですけど。
[atake] 監督が変わったんですか?
[Kannna] はい代わってます。
[Kannna] ただ、シリーズ構成の担当さんは留任ですね。
[seiryuu] 大森貴弘さんからわたなべひろしさんになってます
[atake] ほうほう。
[atake] 話、変わるのですが、毎回、善悪がはっきりしないというのは許容範囲ですか。
[Kannna] アタシはオッケーです。
[seiryuu] そういう変化球はたまにやるといいかもですが
[seiryuu] 毎回はなあ と思います
[atake] エピソードによっては、恨む側も恨まれる側も、どっちもどっちという感じだったり、
[Kannna] あ、地獄少女のお話ですか?
[atake] 道徳というか常識ではかれば、なんとも言えないなという話が、どちらかといえばメインで。
[atake] あ、そうです。
[Kannna] #atakeさんの習作おお話かと思ってました。
[atake] (笑)
[atake] あまり人のこと言えなくてごめんささい(笑)
[Kannna] アレはねー、善悪云々以前に、煮え切らなくて嫌ーな感じですよねー♪<地獄少女
[Kannna] そこが、因縁モノなんでしょうけど。
[atake] 同情はできないけど、感情的に同感はできる、という感じなのかなあ、と。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] アタシは同感もできないことが多くって(笑)
[Kannna] ただ、可哀想みたいに思うエピは後味悪くてもグッと来ますよね。
[atake] こう、見終わったあとに、もやもやとしたものが残りますよね。
[Kannna] うん
[Kannna] 後味悪いの(笑)
[Kannna] ホラーものだし、褒め言葉です、褒め言葉ですとも。
[atake] 恨み晴らしても、それは一時的なもので、死んだあと地獄オチですしね。
[Kannna] うん
[atake] そういえば、マンションの隣近所のエピソードは見られましたか?
[Kannna] それに地獄の光景って、アーバン・カットに絵草子が使われてるくらいなんですよね<地獄
[Kannna] えーっと、三鼎の最新エピでしょうか? でしたら未見です。
[atake] 地獄がどんなところかは明確にされてないので、今ひとつはっきりしないですね。
[atake] あ、そうです。じゃあ、ネタバレ話、できないですね。
[Kannna] そうなの。流す前の仕置きが地獄の代行で。
[Kannna] はい。一両日中に観れるので、ちょっとご勘弁を<ネタバレ
[atake] Kannnaさんのブログに感想コメントがなかったので、まだ見られてないのかなーと。
[Kannna] まだなんですよ。
[Kannna] マンションではないけど、アパートの隣近所だと、二籠に傑作がありましたよね<遠い隣室
[Kannna] アレはよかったー♪
21:20:17 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、後、話違ってるような、続いてるようななんですけど。atakeさん高橋留美子劇場の平成版て観てられます?
[Kannna] #又はマンガ版読んでられます?
21:20:51 abAWAY -> aba
[Kannna] マンションつながりで思い出したんですけど。アレもハイ・レベルの不思議感覚ですよん♪
[Kannna] お勧めー☆
[atake] 読んでないです。
[atake] それはコミックスですか?
[Kannna] なるほどー
[Kannna] えーっと、コミックが出てて
[atake] なんとなく聞き覚えがあるんですが。
[Kannna] 後、深夜枠だったと思ったけど、アニメにもなったです。
21:22:12 MOTOIaway -> MOTOI
[atake] あれ? 人魚の森って、アニメ化してたような、見た覚えがあるんですが。
[Kannna] オムニバスで、丁度atakeさんの習作みたいに、独立した短編なんです。
[Kannna] あ、はい。アニメ化してますね。
[atake] すいません、今、「萌えよ剣」が邪魔して、うまく思い出せない。
[Kannna] 人魚とは又別のなんですけど……
[Kannna] ウィキペディア>Wikipedia:高橋留美子劇場 [キーワード一覧:高橋留美子劇場]
[atake] なんだか見た覚えがあるんですが。もしかしてそんなに回数やってなかったんでしょうか。
[Kannna] アニメは、全13エピですね
[seiryuu] .wiki 高橋留美子
[Role] db: 高橋留美子 は、見つかりませんでしたの☆>seiryuuさん
[Role] db: キーワード一覧:高橋留美子 を参考までに出しておきますわ♪
[Kannna] オフィシャルサイト> http://www.tms-e.com/library/on_air_back/rumiko/index.html
[Kannna] 「放送ラインナップ」のとこから、各話の紹介が読めますよん♪
[atake] ウィキペディア見て思い出しました。見てますコレ。
[atake] 話はほとんどうろ覚えですが。
[Kannna] なるほどー
21:27:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「Pの悲劇」とか「お礼にかえて」がマンションつながりで思い出したのでしたー。
[atake] うわ、いま自分の覚書(日記)を調べたら、毎回の感想が書いてある……
[Kannna] あっはっは
[Kannna] さっすがー
21:30:28 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[atake] 当時の日記から引用>
[atake] Pの悲劇。ペット禁止の団地に住んでいる父・母・息子。ある日父親がペンギンを一週間だけ預かってくる。ルールを厳守する奥さんに心理面で追いつめられていく母親というのがなかなか。最後、夜中にペンギンを連れ出して宇宙感に浸るところがわけわからん。
[Kannna] ふむふむ
[atake] ごめんなさい。自分で感想まで書いておきながら、全然覚えてませんでした。
[Kannna] いいと思いますよー。感想書いてあれば、読めば思い出せるもの。
[Kannna] 5年後に読み直すとねー、7〜8割アッチャーとか思うんですよー。
[tatsu114] ぴっちゃー
[Kannna] #んで、2、3割、おおっとか自分で思うの☆
[atake] 鉢植えに人骨とか、おじさんのところに女子高生、それに幽霊など、バラエティに富んでいますね。
21:36:54 ! chita ("Leaving...")
[atake] そろそろ失礼します。
[atake] ありがとうございましたー。
21:37:31 ! atake ("CHOCOA")
[Kannna] また、よろしくーノノ
[sf] .k 玩具修理者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:玩具修理者 をどうぞ♪
[sf] 引いとこう
[Kannna] はい
[Kannna] .k ヘミングウェイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘミングウェイ をどうぞ♪
[Kannna] .k 殺し屋たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺し屋たち をどうぞ♪
[Kannna] .k ハードボイルド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハードボイルド をどうぞ♪
[Kannna] .k 乙一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乙一 をどうぞ♪
[Kannna] .k 小林泰三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林泰三 をどうぞ♪
[Kannna] .k マイク・ハマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マイク・ハマー をどうぞ♪
[Kannna] .k 俺が掟だ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺が掟だ をどうぞ♪
[Kannna] .k 諸星大二郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:諸星大二郎 をどうぞ♪
[Kannna] .k 高橋葉介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋葉介 をどうぞ♪
[Kannna] .k クトゥルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クトゥルフ をどうぞ♪
[Kannna] .k 生物都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生物都市 をどうぞ♪
[Kannna] .k 妖怪ハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪ハンター をどうぞ♪
[Kannna] .k 妖怪ハンター ヒルコ HIRUKO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖怪ハンター ヒルコ HIRUKO をどうぞ♪
[Kannna] .k 筒井康隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:筒井康隆 をどうぞ♪
[Kannna] .k スラップ・スティック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラップ・スティック をどうぞ♪
[Kannna] .k 地獄少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄少女 をどうぞ♪
[Kannna] .k 大森貴弘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大森貴弘 をどうぞ♪
[Kannna] .k わたなべひろし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わたなべひろし をどうぞ♪
[Kannna] .k 高橋留美子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋留美子 をどうぞ♪
[Kannna] .k 高橋留美子劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋留美子劇場 をどうぞ♪
[Kannna] .k 人魚の森
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人魚の森 をどうぞ♪
[Kannna] 以上です
[seiryuu] 高橋留美子と言えば らんまなオレ
[Kannna] アタシも好きですーノノ
[Kannna] .k らんま1/2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らんま1/2 をどうぞ♪
21:51:58 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] らんまはあの整骨院の先生って重要キャラかと思ってたけど
[seiryuu] そんなことは無かったぜ!w
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 早い時期に明らかに路線変更したと思えますよね。
[Kannna] 1ポンドの福音的な、限定人間関係を、いろいろ料理する路線から
[Kannna] うる星的、次々変なヤツが新登場する路線への変更。
[Kannna] 整骨の先生は、1番アオリくらっちゃった感じですよねー。
[Kannna] .k 1ポンドの福音
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1ポンドの福音 をどうぞ♪
[Kannna] .k うる星やつら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うる星やつら をどうぞ♪
[seiryuu] 整骨の先生も上手くすれば生かせた気もしなくもないけどw
2008/12/07 22:00:00
[Kannna] あの先生あかねの想い人だったもんねー
[Kannna] 結構らんまとの関係で渋い役もできたかもしれないんだけど。
[seiryuu] らんま あかね リョウガ シャンプー ムースの高校生あたりのキャラばっかになってしまったですよねえ
[Kannna] 後、かすみ姉さんも、東風先生ほどではないけど、かすんじゃったので。
[Kannna] それもありますよねー。
[seiryuu] かすみ姉さんやった井上喜久子は今もらんまのおかげでお姉ちゃんと呼ばれているw
[akiraani_] おいおい、とつっこんでおけばいいのかここはw
22:08:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:12:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] オチまする。ではではノノ
[seiryuu] あえて「めぞん一刻」
[seiryuu] ノ
22:29:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] 犬夜叉は20巻くらいまでしか認めない方向でw
22:31:03 Zero2_AFK -> Zero2
22:37:50 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Pikoyan] http://armkawakami.blog43.fc2.com/blog-entry-818.html  ミスター・ブシドーの愛され方は凄いなぁ
[Marcy] これ、テープだと面白いんだけどなぁw
[Pikoyan] テープだと故意以外にありえないですねぇ
[shirakiya] ぎゃははww
22:47:39 MOTOI -> MOTOImesi
2008/12/07 23:00:00
23:08:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:09:45 MOTOImesi -> MOTOI
23:24:39 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
23:26:30 Prof_M_ -> Prof_M
23:29:00 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:30:47 ! replor_ (Connection reset by peer)
23:45:34 ! aspha ("Leaving...")
23:58:39 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:59:04 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
23:59:40 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/12/08 00:00:01 end