#もの書き 2008-12-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-08をご活用くださいませ。

2008/12/08 00:00:01
00:02:55 Prof_M_ -> Prof_M
00:03:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:12:32 ! nasel ("Leaving...")
00:22:58 ! dain ("Leaving..")
00:26:05 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:27:53 ! Stella ("See you...")
00:33:08 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[seiryuu] ふと #TCGチャンネルって需要あるかしら? と思った
[sf] まあ今んとこ#ボードゲーム でよろしくという感じか
[killist] そんなチャンネルがあったのか。
[killist] 昔#MTGというチャンネルがありました(いまどうかわからない
[sf] ボードゲームWiki - #ボードゲーム http://hiki.trpg.net/boardgame/?BoardgameChannel
[killist] げえ、しかも3年も前からあるw
[killist] ショックw
[PaLiLitH] あるます。
[PaLiLitH] #MTGも。
[seiryuu] ボードゲームチャンネルほとんど動いてないですねえ
00:41:32 ! takajin ("Leaving..")
00:42:28 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[killist] 入っておこう
[killist] MtGはあまりに最近してないので辞めておくか。
[PaLiLitH] してないのにインしてます。
[killist] おけー、入ろう。
[killist] なつかしのチャンネルへ。
00:51:21 ! MOTOI ("寝ますまた明日")
00:57:31 ! syo ("Leaving...")
00:58:24 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:59:20 ! ao ("うな")
2008/12/08 01:00:00
[seiryuu] こんばんは
01:05:56 Morris -> MorrisZZZ
01:09:45 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:13:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:14:44 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:21:29 mikeyama -> mikeZzz
01:21:49 ! Suo (EOF From client)
01:25:01 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:34:07 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/12/08 02:00:00
02:18:04 ! kaji ("Leaving...")
02:24:42 ! syo ("Leaving...")
02:43:53 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:50:54 Marcy -> Mar-dead
2008/12/08 03:00:00
03:03:43 ! liot ("See you...")
03:11:32 + akaganeN(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] やでやで
[sf] おかえりなさい
[sf] ですかね
[akaganeN] ああいや
[akaganeN] メインのパソコンが起動しなくなったので、今、外付けのハードディスクにバックアップを吸い上げております
[akaganeN] んで。ノートを起動と。まあ、作業に関してはこっちで出来ますからな。
[sf] あらら
[sf] ふかにゃのも起動しなかったりというのがあったしなー
[sf] こう冷えてくると、冷え切ったまま起動すると起動しなかったりというのもありますね
[akaganeN] ち、セーフモードにもコマンドプロンプトにもならねえ。
[akaganeN] 懐かしのchkdiskあたりでもやろうかと思ったのだが
[akaganeN] まあ、最近、たまーに異音を出しやがることがあってので
[akaganeN] 気にはしていたのですがね
[akaganeN] 壊れないマシンといえば、その昔、アーサー・C・クラークが、「可動部のない機械」を作中で登場させておりました。
[akaganeN] 確か、あの永遠都市ダイアスパーとかも
[akaganeN] そういう機械で構成されていたのではなかったろうか
[akaganeN] 最近は、壊れても自動修復するというネタが多いようです。設定的には、この十年ばかりはナノマシン全盛時代と言えるでしょうか。
[akaganeN] おそらく、実際にナノマシンが普及するようになれば、かつてのSFで、核エネルギーが使われてきたのと同じ道をたどるでしょう
[akaganeN] つまりは、「そんな便利、万能なものではない」
[Mar-dead] クラークと言えば、ラーマのバイオットは完全リサイクルでしたね
[akaganeN] とゆーことが知られてしまえば、新しいネタを探すしかなくなる
[akaganeN] うん
[sf] 既にまあ熱問題とか資源問題とかの制約はネタになってますな
[akaganeN] 私は、クラークは永遠に焦がれるタイプの人だったのだろうなぁ、と思います
[sf] あたりまえだけど生物と同様に限界がある
[akaganeN] 熱問題は大きそうですよな
[akaganeN] あのサイズでは、やっぱ抵抗は無視できない
[sf] 保存則があるいじょう動くもので熱は無視できないですからな
[sf] どれだけ効率的でも発熱はある
[sf] CPUのことを考えれば、微細化プロセスの維持コストの大半は熱問題になりそーだというのはあるわけですね
[sf] .k ナノマシン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナノマシン をどうぞ♪
[sf] 生物でも結局んところ発熱の限界が微生物の効率を贅言してるとこがありますから
[sf] もとい制限
[sf] なのプロセスでも効率的に機能する温度域があり、それを維持するためには作業速度の限度があるだろう、というわけです
[sf] そーいやMarcyさんは予備や外典には居なかったのか。#もの書き予備 や #もの書き外典 もよろしくー(CM)
[akaganeN] うむ。みるみるうちに、敵から受けた攻撃を復元とかは
[sf] http://irc.cre.jp/headline/
[akaganeN] ちと難しいよなー
[Mar-dead] 了解です、入ってみますー
[akaganeN] む、まーしーさんであったか>でっど
[Mar-dead] そろそろ寝ようと思ってたとこでしたのでw
[sf] そのへんの再生まわりだと、自己再生プラスチックみたいな素朴なアプローチのほうが実際的ですよな
[sf] 自己修復だったっけな
[sf] 建材で検討されてますね
[sf] 最終的にはモジュール化して交換を容易にするのが一番だろうから
[sf] 緊急時にある程度持てばいいんですよな、その手の修復は
[akaganeN] 建材といえば、サンゴ素材を使う漫画は士郎正宗さんの『ドミニオン』だったか
[akaganeN] あれは、自己再生よりも、環境汚染の浄化が狙いだったかな?
[akaganeN] いや、環境汚染によって大気で腐食するのを再生で補うのだったか?
[sf] 酸性雨には弱そうだ
[akaganeN] sfさんが言うように、世の中、ナニもかも一足飛びにして、「完全再生」よりも
[sf] シロアリのほうがいいかもしれない
[akaganeN] まずは、「モジュール」ですな
[akaganeN] おお、そのネタは素晴らしい>シロアリ
[sf] 自己修復するプラスチック | WIRED VISION http://wiredvision.jp/blog/wiredscience/200706/20070620142237.html
[akaganeN] 確かに蟻塚というのは、まさしくビルのようなものですからね
[sf] これは日々とかを自動的に液体が埋めて再重合みたいなのですな
[akaganeN] じゅわじゅわ
[sf] 塗料とかでもあった。傷ついても傷が消える塗料。
[akaganeN] スペースコロニーのように、穴があいてはまずいようなものを
[akaganeN] そういう風に内部にサンドイッチした液体が埋めて再重合とゆーのは
[akaganeN] ありそうだ
[sf] 発泡性のなんかがあって自動的に穴がふさがるみたいな描写の作品はありましたな
[akaganeN] 昨夜話題にした、マクロスフロンティアなどでも
[akaganeN] しばしば宇宙船に戦闘で穴があいては
[sf] レンズマンで車輪人間のいる基地でもなんか再生してたっけな
[akaganeN] むにゅむにゅとあいた箇所がふさがっていったものです
[sf] ほほー
[sf] そろそろ現実的にやりそーな技術ですもんね
[akaganeN] 糊のようなものがわき出る感じだったかなー>絵的に
[akaganeN] んで硬化
[sf] 「自己治癒」する飛行機:「出血」して「かさぶた」を作成  http://wiredvision.jp/news/200806/2008060622.html
[akaganeN] おお、すでにいろいろ出来ておるようですな>飛行機
[sf] .k 自己修復プラスチック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自己修復プラスチック をどうぞ♪
[akaganeN] あとは船舶か? 潜水艦ではさすがに、圧力に抗しえないから難しいな。
[sf] 点検で見つけにくい程度の小さな傷をなおして無害化するというのは
[akaganeN] 船舶もそのあたりは同じだが、まだナントカなりそうだ
[sf] 総運用コストの削減としてたいへん効果的でしょうなあ
[akaganeN] 応急処置とゆーことですからね
[Mar-dead] 少し毛色は違いますが、星野之宣さんの「ブルーシティー」でも、外壁の損傷を海水を凍結させて塞ぐ設定になってましたね<応急処置
[sf] 船舶の場合には、付着問題の解決になんか使えませんかね
[akaganeN] 骨折した箇所を固定するような感じで
[akaganeN] あったあった>凍結
[akaganeN] かちんこちんになりましたな
[sf] 船舶の表面が新陳代謝すれば、付着物の除去が不要になるかも
[akaganeN] あれは絵的にも素晴らしい。海底都市の中にだばだば流れる水が、凍結してつららのように
[akaganeN] フジツボよけかっ
[Mar-dead] あのシーンと、水圧バリアーの描写は圧巻でした
[sf] バクテリアを利用し「自己修復機能を持つ新素材」を開発  http://wiredvision.jp/news/200710/2007102623.html
[sf] .k ブルーシティー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーシティー をどうぞ♪
03:39:19 ! piyodori ("Leaving...")
[sf] http://www.suncrest.co.jp/product/963.html
[sf] > 自己修復フィルム登場!キズが付いてもしばらくすると元通り!何度でも貼りなおしOK! 
[sf] ……
[sf] .k マジックフィルム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジックフィルム をどうぞ♪
[sf] .k 自己修復フィルム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自己修復フィルム をどうぞ♪
[sf] あるもんですなー
[sf] ふつーに売っていた。
[akaganeN] ううむ
[akaganeN] SFだ(w
[sf] 貫通するとさすがに無理らしいが
[akaganeN] 車用はないのか、車用は
[sf] 擦り傷程度だとなおるわけですな
[Mar-dead] 車の傷ならオーリで(待
[Mar-dead] フジツボで調べてみると、日本付着生物学会なんてものがあるんですね
[sf] 経済的にも影響はでかいからなー
[sf] 日本付着生物学会 (The Sessile Organisms Society of Japan)  http://wwwsoc.nii.ac.jp/sosj/
[sf] ははあ養殖も含むのか
03:55:06 aba -> abAWAY
2008/12/08 04:00:00
04:16:15 + chita(~chita@opt-202-70-210-65.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] ううむ
[akaganeN] やはり、本の形をした書物には致命的な欠点がひとつあるな
[akaganeN] 残りページ数が、指で分かる
[akaganeN] 『不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界』を読んでいたのだが
[sf] 長所でもありますけどねえ。オンライン小説の欠点として「あとどれぐらいで終わるか分からない」というのがいわれたりします
[sf] 結果として読むまでの敷居が上がるという
[chita] 「あたし彼女」は残りどれくらいか見当つかなくて困った
[sf] なので何枚分とか、意図的に明示することで読む気を起こさせるというノウハウがありました
[chita] 左手親指が「今9時45分だ」と教えてくれたのですか
[akaganeN] 残りページ数が少なくなるにつれて、どんどん、脳内妄想の展開が集約されていくのだ
[akaganeN] 特に今回は、展開が一歩とばし的だったので
[sf] ふむー
[sf] .k 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 をどうぞ♪
[akaganeN] 集約の、収束の速度が早すぎて
[akaganeN] 酔いきれなかった
[akaganeN] 無念
[sf] ミステリでは、残りの分量が見えていることが欠点になるという話は、よくありましたなあ
[sf] 不気味で素朴な囲われたきみとぼくの壊れた世界 (講談社ノベルス ニJ- 23) http://www.koubou.com/asin/4061826263
[akaganeN] 半分くらいで事件が解決することは、そうないからね
[chita] 点と線とか
04:35:34 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[chita] 短編集というわけではなく、残りページ数が指でわかるかわからないかわからない本が一つあったな
[chita] 物語が終わった後で作者が「別の結末を思いついた」と書いて、物語の山場からやりなおしてしまう
04:44:58 + roshiajin(-roshiajin@95-24-15-119.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[sf] それはそれで「まだ続く」とわかるんでないかな
[chita] じゃあわかるんだ
[akaganeN] 辞書のように分厚い本にしといてだな
[akaganeN] 白紙ページを混ぜておくのはどうだろうかね
[akaganeN] 読み終わった後はメモ帳としてお使いください。気に入らないようでしたら、ご自分の望む展開や結末にしていただいて結構です。
[Yad_Away] 「GoTo14」で
[akaganeN] おお、やづっちが言うように。パラグラフブックというのは、ひとつの解としてあるな。>残りはどれくらいか
[akaganeN] それにしても
2008/12/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
[akaganeN] 白紙ネタは、ドクトルまんぼうだったか、筒井康隆先生だか、とにかく誰かが書いていたネタで
[akaganeN] ワシはきっと、chitaさが言い出すとずーっと待っていたのに
[akaganeN] なんだかすげー、敗北感じゃよ
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:12 ! akaganeN ("CHOCOA")
[chita] お恥ずかしい。白紙を混ぜるというのは、思いつきもしなかった。読んだこともない
[chita] 「23分間の奇跡」の冒頭数ページが、文章が印刷されたページと白紙のページが交互に並んでたけど、そういうんじゃないよな
[chita] いつ終わるかをページをもった手に知らせないありふれた方法は
[chita] 最後の行が「続く」じゃなかろうか
[chita] 「白紙」を思いつけなかったのを、どうしても言いつくろえない。私が悪かった
[chita] ごめんなさい
05:38:05 ! chita ("Leaving...")
2008/12/08 06:00:00
06:01:37 + Leonald1(~Leonald@m021168.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:13:02 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/12/08 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:43 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
07:24:03 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:29:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
07:45:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:57:56 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2008/12/08 08:00:00
08:01:32 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:04:38 ! mihiro ("それでは〜")
08:14:52 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:21:06 ! nazuna ("Leaving...")
08:23:21 + MELTDOWN(~meltdown@p6102-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:30:26 Mar-dead -> Mar-work
08:35:52 mikeZzz -> mikeUniv
08:37:37 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 今日の益川教授
[Stella] だれにあげるのかな、益川さんチョコお土産600個 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20081208-OYT1T00123.htm
[Yad_Away] ちょこっと気になる話ですね
[Stella] 猪口座布団を買う権利をどうぞ
[siide-xp] 自分で食べる、に一票
08:57:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/12/08 09:00:00
09:10:19 ! TONBI_PLM (Connection reset by peer)
2008/12/08 10:00:00
[KITE] 居間に降りたら、キン肉マン王位争奪編がアニマックスでやっていた。
[KITE] よりにもよって、ロビンマスクが消える回だった。
[KITE] つい見てしまったではないか!
[KITE] そして、ロビンの戦歴を調べてみたら……シングルマッチでは、キン肉マンと、ミート君を人質にしたアトランティスにしか負けてないのか……(笑)あの、やたら皆噛ませ犬状態になる漫画なのに(笑)
10:59:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2008/12/08 11:00:00
2008/12/08 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:11:54 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:15:09 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[mihiro] お、Aizawaさんだ
[mihiro] 千葉残留おめでとう
[Yu_AFK] \(^O^)/
[Yu_AFK] ありがとうございます
[Yu_AFK] まさかあそこから逆転できるとは(´;ω;`)
[Yu_AFK] ……東京Vと磐田は大変なようですが。
[mihiro] まあ今年はスタートが悪すぎだったから。振り返ってみれば、浦和も名古屋も、千葉勝ってるんだけども
[Yu_AFK] しかしJ2生活も悪くなかったのかな、と思いつつ(日本全国めぐり)
[mihiro] まあ、降格すれば、どこのサポーターも同じでしょう
[mihiro] ということで。#フットボールもよろしくw
[Yu_AFK] 自分が巡るわけじゃないんだけど、あるメリットがあるからなぁ(w
[Yu_AFK] (主にダメ人間的な理由で)
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] といったところで、ROMモードに入るノシ
[mihiro] 了解
11:26:12 mihiro -> mihiwork
[Yad_Away] パキスタン治安部隊、テロ関与のイスラム過激派拠点を急襲 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20081208-OYT1T00251.htm
[Yad_Away] と言うことでムンバイテロに対してのパキスタンの行動であります
[Kannna] .k ムザファラバード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムザファラバード をどうぞ♪
[Kannna] あー、2005年のカシミール大地震の震源地近くだ。南南西95kmほど。
[Kannna] .k Muzaffarabad
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Muzaffarabad をどうぞ♪
[Kannna] アザド・カシミール州州都。なるほど。
11:38:47 + chita(~chita@opt-123-254-33-38.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
11:39:55 ! chita ("Leaving...")
2008/12/08 12:00:00
12:01:53 mihiwork -> mihiro
12:06:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #ガンダム00のアザディスタンの元ネタかしら>アザド
12:21:50 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/08 13:00:00
13:21:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:29:03 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
13:37:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:44:55 mihiro -> mihiwork
13:53:12 ! hir ("CHOCOA")
2008/12/08 14:00:00
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2298
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] 何か降りてきたので書いてみた。後悔はしていない。
14:13:51 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] #ちょっと直した。
14:17:56 + roshiajin(-roshiajin@95-24-20-41.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Stella] 女子高生=山本五十六に第二巻が出る……
[Stella] .k 女子高生=山本五十六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子高生=山本五十六 をどうぞ♪
[Stella] 女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニノベルス) http://www.koubou.com/asin/458417959X
14:20:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Stella] ってとっくに感想が書かれていた
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081123.html#190000
[Stella] Amazonで300位ぐらいに急上昇してたのでした
14:26:15 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] テレビ朝日|仮面ライダーディケイド http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Stella] 来年の仮面ライダー
[ao_note] 10周年…
[ao_note] 平成の仮面ライダーはそんなに経ったか
14:47:36 ! mihiwork ("CHOCOA")
14:58:35 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/12/08 15:00:00
[Stella] 米トリビューン社が破産危機、新聞12紙TV23局など : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081208-OYT1T00378.htm
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2299
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] なんかまた降りてきたので書いた。
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2300
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] またまた降りてきたので書いた。
[Yu_AFK] ではちょっと出かけてくるか。ではノシ
2008/12/08 16:00:00
16:17:29 + chita(~chita@opt-123-254-58-130.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:23:45 MorrisAFK -> Morris
[Morris] 電撃文庫がもう出ているなあ
[Morris] でも買ったのは1冊だけ
[Morris] それとは別に『狼と香辛料ノ全テ』も購入
16:34:40 Yad_Away -> Yad_sleep
[sf] > 有力紙ロサンゼルス・タイムズやシカゴ・トリビューンなど新聞12紙、テレビ局23局、プロ野球チームのカブスなどを傘下におさめている。
[sf] ふむー
[sf] <米トリビューン社
[sf] .k トリビューン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリビューン をどうぞ♪
2008/12/08 17:00:00
17:11:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ねとらぼ:ボカロ人気反映!? 「リン」「レン」「ミク」が名前ランキング上位に - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/08/news065.html
[Stella] それはない
17:30:36 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:43:45 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:52:50 ! Warwick ("Leaving...")
17:53:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:58:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:40 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/08 18:00:00
18:00:23 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:01:25 + Leonald0(~Leonald@k176180.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:02:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:10:39 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:27:52 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:29:42 + meltdown(~meltdown@w4d47.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] ごきげんよう
18:44:41 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
18:52:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
18:53:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:58:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2008/12/08 19:00:00
[Yu_AFK] 風呂アガリス
19:33:27 + akaganeN(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 藍澤くん、がんばっとるようやな
[Yu_AFK] はい
[akaganeN] 書け書け、もっと書け
[Yu_AFK] なんかステラさんのショートショートを見ていたら最初のが降りてきて
[Yu_AFK] 書いたら次々とネタが降りてきました
[akaganeN] だろうだろう
[akaganeN] 手を動かせば、ネタはわく
[akaganeN] 手を止めていては、いつまでもネタは出ない
[Kannna] お通じがよくなるんだねっ☆
[akaganeN] 下品だが、カンナさんの言う通りだ
[Kannna] にゃはは
[tatsu114] あかがねさんがにゅーたいぷになってる
[akaganeN] 酔っぱらいに下呂をはかせるのならば、指をつっこむようなものだし
[Kannna] にゅーたいぷ アカガネンだねっ☆
[akaganeN] お通じをよくするためには、浣腸をぶちこむ
[akaganeN] よって、どんどら書け
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] わかりました
[akaganeN] ノートパソコンなのですよ。ハードディスクが壊れやがりまして。>アカガネン
[Kannna] あ、そうだそうですね<HD
[akaganeN] まあ、データは吸い上げてバックアップしてありますから
[Kannna] #ログで読みました
19:39:39 ! ao_note ("Leaving...")
19:40:31 OTE -> Ohuro
[akaganeN] いずれもオチは弱いが>藍澤君の
[akaganeN] オチを強くするために手を止めても、身の丈に合わぬオチは失敗する
[akaganeN] いいオチがでなかったら、そのまま次行け、次
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] ドリフの『もしも……』のコーナーを思い出した。
[SiIdeKei] 単体ではそれほどでなくても、続けて4人やると、どれかで笑ってしまう、あの感覚。
[akaganeN] たとえば、呪文とカロリーについては、魔法使いの呪文リストに、レストランのメニューにあるカロリー表がついているとか
[akaganeN] そういうくすぐりがあると、オチへもっていきやすい
[akaganeN] オチは、オチだけがんばって考えても、うまくいかない
[akaganeN] オチへつながる「くすぐり
[akaganeN] 」をいかに用意するかがキモで
[akaganeN] これは、たくさん書いて、慣れないと
[akaganeN] オチだけ頭で考えていただけではうまくいかないのだ
[Yu_AFK] はい
[akaganeN] クライマックスとか、泣かせとか、萌えとかも全部そうでさ
[akaganeN] そこに持って行くための誘導部分が、重要なのだ
[Yu_AFK] はい
[akaganeN] そこが出来ていないと、いくら秀逸なオチを思いついても、他の部分が支えきれない
[SiIdeKei] 「『点火』15Kcal……『炎の矢』250Kcal……なんだこのカロリー表示は?」
[akaganeN] よって、今は走り込みの時期だ。オチてなくてもいいから、どんどん書け
[Yu_AFK] わかりましたー
[akaganeN] 呪文の威力に比例すると面白いよな>消費カロリー
[akaganeN] 最強の魔法使いは、百貫デブ
[akaganeN] デブデブデブーと、魔法使いがならぶ
19:47:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[mikeUniv] しかし、乳酸が溜まるので痛風持ちが多い
19:47:57 mikeUniv -> mikeyama
[akaganeN] それだっ!>乳酸がたまって痛風
[akaganeN] 魔法使いの持病が痛風という世界だな
[SiIdeKei] いやだなあ(笑)
[akaganeN] 王宮魔法使いは、だから皆、でぶでぶで、歩けないから奴隷(ゴーレム)がかつぐ輿で運ばれる
[Yu_AFK] 魔法使いによる相撲大会……(。。
[SiIdeKei] 「したーにぃー、したーにぃー」
[SiIdeKei] てなぐあいの、魔法使い行列。
[Yu_AFK] この世界では魔法使いを乗せた戦車が発達しているのかもしれない
19:52:56 Ohuro -> OTE
[akaganeN] 移動式お菓子の家だったりしてな>戦車
[hir] 全力で戦うとあっという間に痩せるんですね、分かります
[akaganeN] そうそう>あっという間に痩せる
[akaganeN] メテオストームとか使うと、ミイラになる
[akaganeN] まさに命がけ
[hir] あーあw
[SiIdeKei] 「まさか、ノーライフキングって……」「そうよ。勝ち組よ」「いや違うだろっ」
[OTE] オチ、オチとカタカナで書かれているのを見るとどうしても呼ばれている気に。
19:55:19 MOTOI -> MOTOIaway
[akaganeN] それは、セイレーンの歌声だな>オテちんにとってオチ
[OTE] 回復材は、高カロリー点滴。
[OTE] 飲み物はカルピス原液かコーラ。
[OTE] 薄いモノが飲みたくなると、ポカリ。
[mikeyama] 魔法使いの権利を剥奪されると魔法の才能を封じた上で脂肪吸引手術
[akaganeN] 魔法使いの資質として、なんでも食うというのはあるが。おそらく、魔法使いにひたすら食わすために、魔法王国では、美食が尊ばれる文化が生まれるだろうね。後は、お菓子作りの技術か。
19:59:55 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/08 20:00:00
[OTE] 無呼吸食事法とか秘伝ができてそうだな。
[Suo] |・)使い魔(というかカロリー電池?)は太っちょな犬猫とかムリヤリ太らせたガチョウとかアヒルとか
[OTE] 味蕾を取り除き、どんなモノでも飲みこなせるような体になり。
[OTE] いっきに吸収するため、息を止めてどろりとした液状のモノを飲み下す。
[OTE] っと。飯にします。
20:02:22 OTE -> OTE_mesi
[Suo] いってらっしゃーい
[mikeyama] 隠密系魔法使いには痩せの大食いがいて
[akaganeN] うひょひょひょ>カロリー電池としての使い魔
[akaganeN] それは面白いな
[mikeyama] 食べながら魔法使うから普段痩せて見えて
[mikeyama] 魔法使いとは思われにくい
[akaganeN] ああ、確かに。見た目痩せていると、これは便利だ。
[akaganeN] 逆に、詐欺師がでぶでぶと太った格好(詰め物)をして、魔法使いでございと
20:03:52 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NO] 内臓脂肪がつく奴とかは、魔の恩恵があると持て囃されたりするんですね
[mikeyama] 普通の人間には、太れない呪いでもかかってると銅さんの設定が映えるかもしれないと思った
[Yu_AFK] なんかゼロの使い魔のデブ魔法使い版が頭をよぎった……orz
[akaganeN] こー、女性のおっぱいは、呪文コストとして使えないのだが。例外が「赤ん坊がいて授乳の時期」で。その時はおっぱい分の強力な魔法が使える。母乳には余分にマナがあるとゆー設定だな。
20:06:36 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 母は強し、なのだ
[SiIdeKei] みんなからおっぱい揉まれちゃう内気な巨乳キャラが「こんなおっぱい、マナになればいいのに……」とか口を言うのか!
[SiIdeKei] 愚痴、の間違い
20:09:22 + piyodori(~piyodori@KD121111201025.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] まーなぁ
[OTE_] そこで
[OTE_] あ
[Pikoyan] い
[tatsu114] う
[OTE_] ちくしょう。ビールを飲んでて不覚を取った。我が輩。深く反省。
[OTE_] ペミカンとかもてはやされそうだなぁ
[akaganeN] 高カロリー食材は
[OTE_] 戦闘前日には、一本一万カロリーのペミカンを五本平らげる
[akaganeN] ブースト用に必須だろうな
[OTE_] これで過酷な戦闘に耐えうるマナを得るのだ。しかし、それは諸刃の刃。
[akaganeN] 「もう一本食え」「も、もう食えません」「若いの。この一本が生み出す呪文が、生きるか死ぬかを決めるかもしれんのだぞ」
[OTE_] もし、戦闘時間中に使いきれず大幅に余ることが有ればそのカロリーで死に至る。
[OTE_] しかし、使いすぎれば、大規模戦闘用の呪文は容易に魔術師の体をむしばむ。
[OTE_] 究極のチキンレース。内と外のプレッシャー。魔術師はこの体の内と外の危険に耳を傾け戦わねばならぬ。
[Pikoyan] チキンカツを食ってから決闘に赴くのが魔術師の嗜み?
[OTE_] ちなみに、魔術師は、チキンの皮をはがして食うことはない。
[mikeyama] なんかデブがかっこよく見える物語になりそうだ
[OTE_] 彼らの均整のとれ、全身にくまなく及んだ脂肪は。
[OTE_] 彼らの計算高さをそのまま表す。
[abAWAY] | ・) マナバーンってやつか
[akaganeN] こう、戦闘が苛烈になったところで、デブな魔法使いが戦いで出血した傷をぺろりとなめて。「まだ甘い。いけるな」
[SiIdeKei] ちょっ(笑) 脂肪遊戯?
[Pikoyan] それが本当の決闘血ですか
[OTE_] なんかかっこいいな。
[OTE_] やるなAizawaさん。
[Yu_AFK] てへへ(頭を掻く
[Yu_AFK] というか
20:22:11 Kannna -> KannnaOUT
20:22:13 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] 世界を広げたのは皆じゃないか!
[OTE_] 言うと思ったぜ。
[Yu_AFK] ありがとう! 皆!
[OTE_] しかし、こう返そう。
[OTE_] いいか、妄想する良い余地を君が作ったから俺たちは翼を広げることが出来たんだぜ?
[OTE_] 君は、デブ(設定)を誇って良い。
[akaganeN] うむ。いじる甲斐のない設定では、ネタは広がらぬよ。
[OTE_] #ちょっとかっこよく決めたと思って威張ったポーズのOTE
[Yu_AFK] はい
20:26:07 ! i-Sam (EOF From client)
[Yu_AFK] 誇っていいんですね!
[OTE_] おうよ。
[OTE_] ちょうど良い隙が大事なんだよ。
[OTE_] これは男女のつきあいでも一緒だな。
[OTE_] いや、友達付き合いでも一緒か。
[Pikoyan] 隙がある人が好き?
[OTE_] 大隙はすぐあきる。
[OTE_] 隙がないと好きになれない
[Pikoyan] ズッキーニ辺りにしましょうか
[shirakiya] こんばんは、と
20:28:29 + i-Sam(~820@FLA1Adi047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE_] いじってもらえる設定ができたのは
[OTE_] 当たりだよ。マジ。
[Yu_AFK] はい、ありがとうございます
[OTE_] で。いじってもらえて、それにすぐ合わせるかどうかってのは次の次元の話だよねw
[Yu_AFK] はい(w
[OTE_] すぐ合わせると、「迎合しやがった」ってなるし、むずかしいよなーw
[chita] 死力を尽くして戦った2人の魔法使い。生き残ったほうも、早急に脂肪を補給しないと倒れてしまう。ふらふらと倒れた敵に近づき、頭蓋を砕き、脳をすする
[Yu_AFK] 難しいですよね……。
[OTE_] 自分が受け手の時のことを考えると
[shirakiya] すなわち
[shirakiya] MPポーションは、高カロリー食なのか。
[OTE_] 正直まともにきいてたらやってられない気分になるんじゃないだろうかw
20:35:35 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] MPの立ち位置による気がする
[OTE_] この世界はT&T的だとおもうのよ。
[chita] 女の魔法使いは体をぶくぶくと肥えさせれば良いが、男の魔法使いは頭部をひたすら肥大化させる
[OTE_] 魔力と体力はニアイコール。
[chita] 脳の脂肪分で勝負をかける
[OTE_] だが、MPがあるとなると。これは。追加の食料を食える気力を表すのではないだろうか。
[shirakiya] 「魔法を覚えてぷちダイエット」なんてあおり文句が女性誌に(女性誌があるのか?)
[Suo] 「ファイア系呪文を極めてモテカワ町娘になろう!」とか
[Suo] (どんな町娘ですか
[OTE_] ちょwそれ、江戸時代の
[shirakiya] 「ヒール魔法で癒し系に」ですか
[akaganeN] 生活魔法、すなわち調理や発酵、ブラウニーを召還して掃除とかの魔法がある場合は。むしろ、女の子は太るために苦労しそうだな
[OTE_] 八百屋お七?!
[chita] エネルギーを蓄える臓器は肝臓なので、魔法使いは使い魔を首だけ出して土に埋め、開いた口に大量のトウモロコシを流し込む
[akaganeN] 「つい、魔法をかけちゃう」ってんで
[akaganeN] どんどん痩せてしまう
[Suo] そういう環境では太っちゃう人は働く必要の無い上流階級の人と
[Suo] そういえばそんな人がw<八百屋お七
[shirakiya] そういう場合
[abAWAY] あるいは消費量を超えてカロリーを摂取できる上流階級
[Suo] 「あなたは太っていますね」が誉め言葉な世界
[chita] 「恋に燃えて魔法を覚えて、こんなにスリムになりました」清姫談
[OTE_] うーんむ。おもしろいな。TRPGに応用できないか。
[shirakiya] 自分が食べず、穀類をお供え、という形の儀式魔法も出てきそうだ
[akaganeN] 見立てるわけだな>穀類を供える
[OTE_] 犬神……
[Suo] その清姫様はヤンデレではない……
[Suo] <恋に燃えて魔法を覚えて
[chita] 蛇を見て太ったと思う人はいないんじゃないかと
20:42:47 KannnaOUT -> Kannna
[OTE_] コブラとか。
20:43:03 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-147.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] 一部の人は、情念のあまり、魔法を自動習得&自動使用してしまうのです。
[Suo] 太ってツチノコ状態な清姫様……
[shirakiya] 糸屋の娘が目で殺すように。
[abAWAY] ツチノコじゃぁしょうがない
[abAWAY] ……おお
[abAWAY] この世界ではあの言葉に真理がある……
[Suo] 邪気眼に目覚めた糸屋の娘……
[abAWAY] 「使わぬ魔法が真の魔法」
[OTE_] おいおいAizawaさん、鉱脈当てたんじゃねw 早くかかねーと取られるぞw
[Falshion] (・∀・)つ[ここはふぁるの私有地です]
[OTE_] アイディアに著作権無いからな。作品にした者勝ちだぜw
[shirakiya] じゃ、隣のSIMに移ろうか
[Falshion] (・∀・)つ「SIMCITYへようこそ」
[OTE_] ひゃっはーーー
[OTE_] 読み手は楽で良いなぁw
[OTE_] がんばれよーw
[OTE_] 俺は燃え系希望w
[Falshion] 「実は俺は一回刺されただけで死ぬぞーっ!!」
[shirakiya] どこのギャグマンガ日和w
[Falshion] おてちんっぽいノリに。
20:54:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] にょろり
[shirakiya] なにはともあれ、引き出しがいるなぁ
[Falshion] (・∀・)つ「でんせつのひきだし」
[shirakiya] ま、そこらへんは、ここに書けばぱかぱか他の人の脳みそからこぼれ落ちたものが出てくるので
[Suo] つ[しまったきりでてこないひきだし]
[shirakiya] それを使えばよろしか。
[Falshion] そそ
[Falshion] 勝手に拾えばOK
[shirakiya] そーやってあれこれやっていくうちに
[shirakiya] 脳内に場面ができてくるでせう
[OTE_] んsnw
[OTE_] nndane
[chita] 偏食ゆえに低い魔力で戦わなければならない、引っ込み思案で嫉妬深いメガネっ娘魔法使いが、好き嫌いが無くふくよかな美人の魔法使いのお姉さんを倒して食っていくシリーズ
[chita] メガネ「……人間しか食えない」
[shirakiya] 喰うな喰うなww
[OTE_] …
20:56:22 Yaduka -> Yad_furo
[OTE_] ついていきますcghitaさん。
[OTE_] 百合っすね
[chita] ちょっとヤンデレ風味を狙ってみました
[Falshion] 二人とも一撃必殺魔法の使い手で魔力が同じで決着がつかないので
[Falshion] ひたすらくいつづけて結果、両方ゲロビームを応酬するお話。
[OTE_] 眼鏡っ子がどんどんお姉様を喰っていく!!!!下克上!!
[Yu_AFK] #なんか、青魔道士とかシェイプシフターみたいな感じの魔法の使用・維持とかにカロリー消費がいるとか、魔法の派閥にカロリー消費を使う派閥があるとか考えていた。
[meltdown] ドレイン系であいてから奪うのもありかもしれませんな
[OTE_] 品乳気弱委員長系眼鏡っ子が。
[shirakiya] パッシブ(常時発動魔法)とアクティブ(必要時使用魔法)の違いか
[OTE_] グラマー系をどんどん喰いあさる!
[Falshion] (-人-)品のある乳か
[Falshion] (-人-).oO( *x;dlkw )
20:58:44 Mar-work -> Marcy
[Marcy] #こんばんは
[shirakiya] こんー
[OTE_] ばんわー
[Yu_AFK] こんばんわー
[Suo] こんばんはー
[OTE_] うーんむ。ピカレスクもいけるな
2008/12/08 21:00:00
[OTE_] 誰か、小説か、TRPGでマスターやってくれw
[shirakiya] 「我が魔法の糧となれ」といって、夜の路地で娼婦の肝臓を奪って喰う…
[chita] 犯人は医術の心得のある魔法使い……
[Suo] Σジャックザリッパー……
[OTE_] あと、システムも作ってくれ。
21:01:25 seiryuu -> D06_kirin
[shirakiya] 昼間は、普通に医師として魔術を使い、人を救っているのですね。
[shirakiya] うひひw
[shirakiya] そういう社会だと、魔法を使うことを許されるのは、一部の人だけかもしれませんなー
[shirakiya] また、魔術と食材とを関連づける(個人によって何が関連付くかは異なる)のも楽しげだ。
[shirakiya] (前述の、治療魔法の代償が人間の肝臓、といった具合)
[OTE_] 魔法が財力ってのはあるていどいこーる。
[chita] 国王が、一介の町人に身をやつして、市井に巣食う悪人どもをを魔法剣術で成敗して、蔵の飯を食ってMP補給
[OTE_] となると特殊な食材で抜け道。
[shirakiya] ああ。
[Pikoyan] システムはガープスで良いんじゃないかな。>カロリー消費魔法
[Pikoyan] スタミナで魔法使うしあのシステム
[shirakiya] 異食癖(本来は食べ物でないものを食べてしまう病気)と結びつけるのも楽しげだ。
[akaganeN] T&Tもいいが
[akaganeN] フレーバーを作るのが面倒だな
[Pikoyan] 食って体力を回復させるシステムを乗せれば良いだけというお手軽さ。OTEさんが軽く作ってくれます。
[chita] 「痛い、痛いわ」といいながら、自分の魔法に必要なアルミ箔をかみ締める魔法使い
[shirakiya] 人がガラスになる奇妙な魔法。使用者は、体中傷だらけの少女。彼女には「ガラスを喰う」という異食癖があった…。
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] TRPGだと、基本(カロリー=魔力)でいいのでしょうな。
[D06_kirin] 人間がガラスに!ファンガイアに生体エネルギーを吸われたんだ
[shirakiya] それ以外のは、異端やGM専用魔法として。
[Marcy] MP(むっちりポイント)とか
[akaganeN] まーしーさんに、座布団を一枚進呈
[chita] いくら食べてもMPを貯めていられない魔法使いが増えた。蟲毒の使い手が放った寄生虫が原因だった
[chita] 使い手は戻ってきた寄生虫を食って、MPを補給する
[OTE_] そういえば、AD&Dにコンバインという魔法があったが。
[chita] 料理方法は軽く茹でて、かつおといりこの出汁につけて、すすりこむ。ずずずずず
[OTE_] 会食も同じような効果がありそうだな。
21:10:19 Morris -> MorrisEAT
[Yu_AFK] ふむ
[Marcy] 戦場で、魔法使い同士が相対する時は、左右に控えた近侍の人が、詠唱の合間に食いものを口に詰め込んで行くんですかね?
[Yu_AFK] 色々考えつつ、今日はこれで横になろう。
[Yu_AFK] それではノシ
[SiIdeKei] 風呂から戻ってきても、まだ続いていた!
[SiIdeKei] 一時間半以上も!
[SiIdeKei] このネタは、まさに金脈だなっ
[akaganeN] 食い物ネタはやはり、食いつきがいいのだ
[OTE_mesi] さーて色んな可能性のあるこの鉱脈。
[akaganeN] 誰もがヒトコトはある分野だからな
[chita] どう台無しにするかが(私の)腕の見せ所だが、今までのところたいした成果は上がっていない
[Yu_AFK] 呪文を書いた紙を食べて魔法を発動させるとか考えていた。文学少女か。
[chita] サナダうどんと関連付けたのは名案だと思ったのになあ
[OTE_mesi] 上手く裁けるか否かwwwけけけw 見てる方は楽やのう(げっげっげ
[Marcy] 戦闘の前に、バナナとオカラと炭酸抜きコーラを腹に詰め込む魔術師、とか
[SiIdeKei] 白いご飯をお弁当箱に敷き詰めて、海苔で書くのだ、呪文を。
[akaganeN] 酒もええかもしれんなー。いやほれ
[akaganeN] エネルギーにはなる上、栄養はない
[SiIdeKei] 「キャラ弁?」「さくらでんぶで重要なところを書いてあるから、よく噛んで食べなさい?」
[Marcy] 高カロリーですしね<酒
[Suo] 確かフィンランドかどっかのレーションフードが恐ろしいカロリー量だったよーな……
[chita] へんなものばっかり食べる魔法使いが主人公のヒーローもの。「悪! 食! ウイングマン」
[chita] 古過ぎるな。悪食斬のほうが良かったか
[OTE_mesi] だいじょうぶ
[OTE_mesi] このチャンネルなら
[Yu_AFK] #北欧の国で合計7000キロカロリーあるレーションがある筈。その大半は飲み物だけど>Suoさん
[Yu_AFK] と言いつつ落ちます。
21:23:45 MOTOIaway -> MOTOI
[Suo] おぉ、そうでしたか
[Marcy] カロリノートに書き込んだ食物を具現化できるとか<ウイングマン
[Suo] おやすみなさい&おかえりなさーい?
21:24:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:25:56 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:26:06 MOTOI -> MOTOImesi
[Stella] 春に続き、秋冬のライトノベル編集者の異動・更迭が激しすぎる件 - さて次の企画は http://d.hatena.ne.jp/otokinoki/20081208/1228737015
[Stella] ぐはあ(吐血)
[shirakiya] あら
[Falshion] すてらさんが血を吐いて倒れた
[Falshion] 病院にげて〜
[Marcy] うわぁ
[Stella] まあたしかに、「電撃の新刊で文庫週間ランキングを占拠」がなくなってたからなあ
[Falshion] ムダにメディアミックスもしまくってたし。
[Stella] メディアミックスしまくりんぐはアニメ業界の方にも原因があるんだけどね
[Falshion] 原作読むのめんどくさいのでオリジナルタイトルでお願いします(ー人−)
[Stella] とにかくアニメ作らないと会社回らない→無から企画たてるの大変だしスポンサーつかない→原作ものだー
[Falshion] だよなぁw
[Stella] エロゲ原作アニメが大量にできるのもそういうことだろうなあ
[Marcy] ふむー
[Falshion] 版権料が安めで
[Falshion] しかもそんなに文句が言われない
21:39:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:41:37 ! chita ("Leaving...")
[Stella] 数字としてどのくらい「売れなくなったのか」が見えないので「現場の雰囲気」だけかもしれませんけど。
21:42:31 D06_kirin -> D11_kirin
[Falshion] サブプライムの余波だったりして。
[Stella] #とはいえ、一迅社涙目。ランキングにも上がってこないし。
[Falshion] 印刷工場の元社長さんとお話したけどこう
[Falshion] #書籍印刷うけてるとこです
[Falshion] 普段4ヶ月分の在庫をもってるんだけど
[Falshion] いまのペースだと12ヶ月分の在庫だそーで。
[Falshion] >紙
[Falshion] 生産数事態も激減してるぽい
[sf] ほう
[sf] 紙が値上がり続けていたので、安いうちにと思って在庫してたとかはないですかね
[Falshion] それもないそうです。
[Stella] コバルトが月15冊だったのが月10冊に減ったのとか
[sf] しかし原料在庫が12ヶ月分って倒産フラグ
[Falshion] いやぁ
[Falshion] 工場の土地代払い終わって
[Falshion] 無借金になったのでだいじょうぶなようで。
[sf] キャッシュが回ってるならどうにでもなるでしょうけどね
[Falshion] 余所の業者に紙売りさばいてとりあえず在庫だけ減らすようです
[sf] それはよかった
21:46:48 MorrisEAT -> Morris
[Falshion] んでこう、紙をおくための倉庫を増設する申請をしたら
[Falshion] 普段2ヶ月かかるはずなのに
[Falshion] 10日で申請が通ったらしく
[Falshion] どんだけ工事も暇やねんと。
[sf] ほへー
[sf] 稼げる人には稼ぎ時だな
[Falshion] 現金だけで動かせる人ならこう
[Falshion] 今から下がり出しますしいいんでしょーな:3
21:49:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] ええい現金重要や
[Falshion] そうや、世の中ゼニや。
[OTE_mesi] 愛だろ、I!
[Falshion] ゼニだろ。
[Falshion] 万田はんもそういってる。
[sf] 角川ホールディングのIRを眺める
[sf] > ライトノベルでは、「ファンタジア文庫創刊20周年」(富士見書房)「電撃文庫創刊15周年」(AMW)「ファミ通文庫創刊10周年」(エンターブレイン)の各周年記念フェアが開催され、
[sf] > 不動の人気を誇る「涼宮ハルヒ」シリーズ(書店 谷川流著)をはじめ、「彩雲国物語」シリーズ(書店 雪乃紗衣著)「灼眼のシャナ」シリーズ(AMW 高橋弥七郎著)「狼と香辛料」シリーズ(AMW 支倉凍砂著)
[sf] > 「とある魔術の禁書目録」シリーズ(AMW 鎌池和馬著)「とらドラ!」シリーズ(AMW 竹宮ゆゆこ著)「狂乱家族日記」シリーズ(エンターブレイン 日日日著)「生徒会」シリーズ(富士見書房 葵せきな著)等が、
[sf] > メディアミックス効果により好成績を記録し、業界トップシェアを守っています。
[sf] ふーん
[tatsu114] ぷーん
[sf] 第2四半期報告書
[sf] http://www.kadokawa-hd.co.jp/ir/yuho.html
[ikenyang] それはあれか
[ikenyang] 俺達はそれができるほどかね持ってるからご安心くださいってやつですか<メディアミックス
[sf] メディアミックスしないと売れないという読みも
[ikenyang] んー
[ikenyang] メディアミックスに出すほどカネがある→とりあえず潰れないからご安心ください って見える私の目は腐ってるんだろうか
[ikenyang] <IRってそもそもそんなもんだと思ってるし
21:54:25 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] まあIRだしねー
[ikenyang] ぶっちゃけ、メディアミックス○○にしても、具体化するのにカネがなきゃ企画倒れなだけだから
[ikenyang] 効果というよりは 「もとから持ってます☆」か「かき集めてこられます☆」 だと思うんだ……
[ikenyang] <それって作品の力「だけ」ではあるまい
[ikenyang] とまあ個人がつぶやきました。まる。
[Kannna] つ[プロデュース力]
[sf] > 編集企画力及びマーケティング力の強化策が奏功するとともに、当社グループの特性であるメディアミックス作品が映像、ゲームと連動する形となり、数多くの話題作、ヒット作を生み出しています。
[sf] だもんな>書籍の最初の文言
[ikenyang] 要は「○○化を前提に作品つくってくんなきゃ困ります☆」なんだな(笑
[OTE_mesi] ヒットは金の力や!!
[sf] まあ単行本とかのほうではメディアミックスには触れてなかったりとか
[OTE_mesi] もちろん、ヒットに値する作品は、普通に生んでくれる。だって作家やもんな?
[Kannna] つ[市場の妄想と欲望の力]
[ikenyang] 要するにゲームの企画書書いてから小説書けと。あいわかった(笑
[sf] そのへんはライトノベルとコミックスは特別、メディアミックスで大きく売れるということなんでしょうな
[Kannna] つ[アニメ]
[OTE_mesi] 作家なんやから、書いたら売れる。当たり前や。そうやないと原稿料はろてる甲斐は無いわ。
2008/12/08 22:00:00
[ikenyang] おてやんおてやん 最後のトドメおしえたるわ
[ikenyang] つ【創価〜学会〜♪】(爆笑
[Kannna] 後、ゲーム・ソフトか……<特別、メディアミックスで大きく売れる
[OTE_mesi] おしい!それは微妙や!!
[Kannna] ゲーム・ソフトから映画とか
[Kannna] ゲーム・ソフトからアニメとか
[OTE_mesi] 学会落ちはがっかい(り)や!
[Stella] あ、そっか。角川は金融資産がやばいことになってるんだ
[Kannna] ゲーム・ソフトからアニメから映画とか(以下略
[ikenyang] (=゜ω゜)その い はものすごい癖字すぎなんだなwwwwwww
[Kannna] はっ
[Kannna] ENOKINOさんがよく「アニメ化されない(ラノベ)作家はダメな(ラノベ)作家」と書いてるけど。
[Kannna] ENOさんの作品は、実写化すればいーのでは☆
[Kannna] だれか製作委員会作るよろし@他人任せ
[ikenyang] 狙うは10シーズン続く海外ドラマ にシフトしたほうがよくねw
[Stella] 華がないからなあ>ENOさんの作品
[Stella] 実写化するにしても、スタアが使えない
[Kannna] こー
[Kannna] 未満都市、みたいな感じで
[Kannna] まずTVドラマに
[Kannna] .k 未満都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未満都市 をどうぞ♪
[Stella] TVドラマ自体が斜陽なんですけど
[Stella] まだ映画の方が元気
[Kannna] ソフトで売れればいーんですよ<斜陽
[Kannna] その辺アニメといっしょ
[OTE_mesi] 最終的に儲ける。食っていける。
22:06:01 OTE_mesi -> OTE
22:06:07 OTE -> OTEbeer
[akaganeN] ふむ。ポイントはやはり、酔わせるかどうか、だと思うのだよ>大衆を相手にした娯楽コンテンツ
[Stella] ソフトでうる以前に作る人間がいない罠
[OTEbeer] いまや、「食っていけるだけ」ってのも、そんな卑下した言葉じゃなくなった。
[Stella] #マスコミは広告激減で赤字だそうです
[akaganeN] 酔いには、むろん、いろんなバリエーションがある。
[Kannna] 「食っていけるだけ」ってのは、もっとこー無記名ライターとかのことだよね(笑)
[fool] でもまぁ
[Kannna] 作家さんは看板ハッてるんだけら
[Kannna] だから
[fool] 本来、マスコミって広告料頼りって状況がおかしいと言えばおかしいのか
[Kannna] 立派な個人事業主だと思う。
[Stella] いや、記名系ですらそういう状態>かんなさん
[akaganeN] たとえば、『蟲師』とかのような作品であっても
[Kannna] 喰ってるだけでなくて、看板維持してる。
[akaganeN] 酔わせる人はそれなりに多い
[Kannna] それは「消えたマンガ家」みたいな人は、看板維持できて無いと言われちゃうかもしれないから
[Kannna] 「喰ってるだけ」かもしれないけど。
[Stella] 消えてなくても兼業が多いそうですよ
[Kannna] 看板はってる、てのはすっごいことだよー。
[Kannna] あー、兼業。
[Stella] 看板張ってるけど食えてない
[akaganeN] その点でいくと、enoさんの作品は。「酔わない」タイプの読者がついているのではないかと。私は思うのだよ。
[Kannna] うん、それはありますよね。
[OTEbeer] 看板張り続けるのも結構しんどいぜ
[Kannna] 兼業もいいよね
[akaganeN] 好きな人はそれなりにいても、アニメや漫画などのコンテンツにならない、候補にしないところは
[Kannna] いわゆるおブンガク系だと、前から珍しくないし。
[akaganeN] 「酔わない」人間は、娯楽コンテンツの消費者として不向きという分析からではないかね
[Kannna] #作家しながら塾講師とか
[OTEbeer] ダジャレ言いながらプログラマーとかか。
[OTEbeer] つらいな。
[Stella] 作家しながら専門学校講師はわりと見る
22:14:15 Yad_furo -> Yaduka
[sf] そういえば電通がなんかすごい落ち込んでいたな
[sf] http://www.dentsu.co.jp/news/release/2008/pdf/2008109-1205.pdf
[sf] 全社 86.2%(前年比)
[sf] 新聞 75.5%
[sf] 雑誌 82.5%
[sf] などなど
[sf] 金額的にはテレビ94.7%は痛そうだな
[sf] 関西支社の落ち込みが大きいのう
[sf] 国の金であるかあるいは広告料に頼らないマスコミは世界的に見てもほとんどなさげな気が
[sf] むしろ日本の新聞は比較的、販売費が占める率が高くて健全という評判でしたよな
[fool] 販売費100%のマスコミというのは存在し得ないか………
[Kannna] 今の市場経済システムとは不適合、とは思えますよね。
[Kannna] 回りだせば、広告の方から寄ってくる。
[akaganeN] マスコミの規模が小さければ
[akaganeN] それこそ、あれです。初期のロイズよろしく、コーヒーハウスの店長が張り紙する程度の規模の金で動くマス……マス? とにかく、マスコミであれば。
[akaganeN] 全額販売費というモデルもありえるでしょう
[akaganeN] カンナさんが言うように、金の規模が増えれば
[akaganeN] 金が寄ってきます
[fool] 結局、誰の良いように動かされるかの選択だけですかな
[sf] 現状では寄付で機能するウィキメディア財団とか、雑誌だけど暮らしの手帖とか、それくらいしか浮かばない
[akaganeN] 現代の市場経済は、独立した、孤立した存在を許してくれませぬ
[Marcy] 市場原理っすな
[Kannna] 原理的に「あり得ない」とゆーことではないと思うんですね。
[sf] しんぶん赤旗あたりは広告に頼る比率がかなり低いはずだけどゼロではないしなー
[Kannna] 大富豪とかが、ボランティア的NGO財団立てて経営するとか。
[akaganeN] その維持に、あまりに制約や、前提条件や、個々の人間の努力を必要とする場合は
[Kannna] 宗教団体が、浄財の献金だけで運営するとか。
[akaganeN] 長続きはせぬものです
[akaganeN] あるいは、どこにでもある例外事項となる
[Kannna] 名目的には、販売費オンリーにはなり得る(笑)。
[akaganeN] そゆことですよー
[akaganeN] 販売費オンリーを目指すならば、販売費オンリーのための布石をばしばし打って、はじめて成り立つ
[akaganeN] んで、そこまでして、いったい、ナニを得るのかとゆー
[akaganeN] その得られるものの価値が問われるわけですよ
[sf] 広告は部数が必要だけど、販売だと部数よりも金を払う人限定サービスが大事になる
[sf] 結果としてメディアとしてのリーチは、どうしても広告主体の方が広くなるんだよね
[Kannna] ですね
[fool] 広告頼りのまずい点は
[akaganeN] マス、が相手ですからな
[sf] このへんの有料と広告の相克は、ここしばらくのアメリカの新聞社サイトで苦闘してました
[fool] 広告主の意向に紙面が左右されるってことですね
[Kannna] 拘束される
[fool] まぁ、それは販売頼りの読者と同じといえば同じですが
[Stella] トリビューン倒産危機
[sf] 十分に大きくまとめてであれば
[Kannna] 拘束の度合いは、輪ゴム程度から、コンクリ固めまで色々
[sf] なんとかなるけど
[sf] それはそれで「読者や広告主の動向に関わらず強い力を発揮できる強大なメディア」ということで
[sf] たいへん恐ろしい
[akaganeN] うひひひひ
[Kannna] いっつも左右されてると疑うのは、……疑うのは悪いことではないけど。キメツケになると、それもまた陰謀史観では。
[mihiro] 広告主の意向よりも景気変動で収入が大きく変わりやすくなることの方が怖いですよ>広告頼み
[akaganeN] 掣肘する存在のいないマスコミか
[akaganeN] SF的な題材だな
[sf] いまだとGoogleがそれに近い
[Kannna] それに1番近いのって、共産国の公式メディアとかだよねー(笑)<掣肘する存在のいないマスコミ
[fool] 広告主側からの意向と言うことでなくとも、広告主の不利益になるような報道はやりにくくはなるのでしょうね
[akaganeN] まあ、人が社会的な生き物である以上、利益と不利益を考えないわけにはいかんので
[akaganeN] 後は、どのタイプの利益を選び、不利益を甘受するか
[fool] そこで、読者の利益とマスコミ側の利益との確執という問題が出るわけですね
[akaganeN] 広告主を怒らせてはいけない、というのがあるとして
[akaganeN] それは、果たしてどこまでの不利益なのか、とゆーことです
[Kannna] まー、実際は、メディアの系統や、種類が複数あることで、どっかでやられるわけですよね<広告主の不利益になるような報道はやりにくくはなる
[Kannna] あらゆる媒体に影響力を行使する広告主も、また実際問題としては考えづらいので
[akaganeN] たとえば、ほれ。トヨタの工場では奴隷のように働かされた従業員が、年間何万人も死んでいるのだが、それはマスコミによって報道されないとかでは
[akaganeN] 確かにいろいろと問題も大きいでしょう
[ikenyang] 広告主がでかくてカネをいっぱいもってるほどめんどくさい相手なのは随所でみれるわけでw
[fool] 金の力は偉大―――
[sf] ちなみに、そのへんでアメリカの企業がどうしてるかという話は
[akaganeN] ただ、現代のメディアの数を考えれば
[akaganeN] 金の力も、権力も
[sf] メディア・パブ http://zen.seesaa.net/
[akaganeN] たいした力ではないですわな
[sf] このブログが詳しい
[ikenyang] たいした力でもないもの、が
[akaganeN] 押し切る能力はないし、押し切るほどのメリットもない
[ikenyang] (=゜ω゜)たいした力だと思ってる人間が多いから成り立つんだよ
22:38:19 + ENOKINO(~taka-miy@p2913fc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 一番の影響力は人の噂だと思いますがね
22:39:07 + akiraani(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] マスコミですらこれには抗し得ない
22:41:34 sariAway -> sari_Eat
[sf] ちなみに、アメリカではブログは個人ではなく組織のモノとなって、実質的にジャーナリストたちが書くメディアになりつつあるようです
[sf] そういう意味では今も昔も「人の噂」をコントロールするのはジャーナリストが大きいのはかわんない感じになりそー
22:46:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本ではまだジャーナリストが大量に解雇され続けて人材が供給される段階に至ってませんからな
22:47:11 ! aspha ("Leaving...")
22:49:42 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:50:10 ! ao ("くってり")
22:51:23 ! kairi ("See you...")
22:55:14 MOTOImesi -> MOTOI
2008/12/08 23:00:00
[ENOKINO] 過去ログ読み読み
[mihiro] enoさん、熱は大丈夫ですか
[meltdown] 未だに、情報分野ではマスコミの影響力が最大かなぁ
[ENOKINO] 角川グループ傘下で本を出しているが、「ゲーム・アニメなどのメディアミックスを前提にした小説を書いてくれ」などと言われたは一度も無いなあ
[ENOKINO] この事実から、どう結論付けるかは自由(w
[ENOKINO] 結論その一「編集者はメディアミックスを前提にした小説を書け」などということは言わない
[ENOKINO] 結論その二「編集者は、言っても無駄な人間には、そんなことを言わない」(w
[meltdown] #仮説1「書いて欲しいのは事実だが、無理して売り物にならないと困るから、諦めている」
[meltdown] #とか
23:06:35 hir -> _10S_Quro
[ENOKINO] 結論その三「はっと目が覚めたら、俺が作家だというのは夢だった」
[ENOKINO] 熱が出ている間中、見ている夢が、全部「その三」でね
[OTEbeer] どっちがゆめか。
[akaganeN] そら、蝶か青虫が見ている夢に決まっておる
[ENOKINO] すげーリアルな「警察の仕事」してるんだよな
[ENOKINO] 「あ、俺、もう退職したんで、一般人なんで」と現場から逃げようとすると
[ENOKINO] 「何、夢みたいなこと言ってるんだ、さあ早く現場に行け」といわれる夢(w
[akaganeN] どんな人間も。自分の見える真実以外は、見えぬものだよ。世界の中心は常に自分だ。
[OTEbeer] それを頭に入れて妄想すると
[OTEbeer] この情報化社会は実に罪作りだ。
[Falshion] 結論その4:「実はこれもお話の中」
[Falshion] (・∀・)鷹見幸一という人が書いたおはなし。
[akaganeN] 幸一さんか(w
[OTEbeer] さっちゃんの書いた話ならしょうがないな。
[ENOKINO] メディアミックスに話は戻るが、メディアミックスしやすい話、というのは
23:14:43 sari_Eat -> sariAway
23:14:56 D11_kirin -> seiryuu
[ENOKINO] 作家が、最初から脳内にアニメの映像を思い浮かべて書いているんだろうなあ
[akaganeN] まあ、それもあるでしょうが。何より、他の人が「オレのもの」にできる作品でしょう
[ENOKINO] 最初から、拠って立つ立ち位置が違う
[Falshion] ENOさんのむかしって
[Falshion] なにをみてこう
[Falshion] かいてたんだろう
[Falshion] ENOさんのというより、ENOさんとENOさんの周りの人々、かなぁ。
[ENOKINO] 意味が良くわからない
[ENOKINO] 俺が脳内に浮かべているのは「マンガ」だけどな
[Falshion] えーと、ENOさんがインプットしてた作品、でいいのかな?
[ENOKINO] 背景をきっちり書き込んだ、マンガ
[ENOKINO] あとは、やっぱり「実写映画」だなあ
[ENOKINO] テレビでアニメがブームになる前の世代だから
[showaway] さいとう・プロと書いてあるに違いない
[ENOKINO] ヤマト以前の世代だから、アニメではなく新聞の番組欄に「テレビまんが」と記載されていた時代だ
23:19:45 + kudann_(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:19:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ENOKINO] ヤマトあたりから「受け手」ではなく「送り手」側に関わり始めたわけで
[Falshion] んでこう、その世代の人らが作ったアニメと呼ばれることになるお話ってこう
[Falshion] アニメになにを込めたんでしょう。
[ENOKINO] やっぱり「実写映画」だろうね
[Falshion] 実写映画の中にある、俺だけの面白さを「わからせてやる」と思ってぶちこんだ?
[ENOKINO] トミノ監督も、そうだけど、長浜さんとか、出崎さんとか、
[ENOKINO] みんな「斜陽になったために映画界にいけなかった人材」だったのだ
[Falshion] んーと、ということはその時代に実写映画を作る気にあふれていた人間があぶれて、アニメを作っていったと。
[ENOKINO] というか、昔は、みんな「映画」作りたがっていたのだな(w
[Falshion] あー、ということはENOさんと2世代違うのですかね>絵にアニメが浮かぶ人
[ENOKINO] コメディアンも、タレントも、
[ENOKINO] 萩本欽一さんも、映画作りたくて仕方なくて、自主制作で映画作ってた
[ENOKINO] 完全に二世代以上違うね
[Falshion] 映画をつくりたくて映画みたいなアニメをつくって、映画みたいなアニメを見て、**なアニメをつくって、**なアニメをみて、ライトノベルを書いてる
[ENOKINO] ファーストガンダム作ってた世代に、ほぼシンクロしてるわけだから
[ENOKINO] 30年前に「送り出す側」と同じ立場にいたわけで
[Falshion] つまりこう
[ENOKINO] まあ、はっきり言うと「進歩も進化もしてない」のだ「うんばばー」
[Falshion] 今アニメを語っている人より1つ古い?w
[Falshion] >NHKBSとかで
[akaganeN] まあ、そのうちライトノベルで育った人が、新しいコンテンツを作るよーになるだろうが。それを、「**が斜陽になったから、しょせんは子供遊びのジャンルでくすぶっている」と見るか、あるいは「なに、面白いものは面白い。時代が違えば、同じものを作ることはできないが。コレはコレで面白い」ととるか
[ENOKINO] 誰なんかだろう<今語っている人
[Falshion] http://www.nhk.or.jp/animeyawa/
[Falshion] 第一夜「電脳コイル」(2007年 監督・磯光雄)
[Falshion] 松嶋初音(タレント)/稲見昌彦(慶応大学教授)/平松禎史(「電脳コイル」原画・各話演出担当)/岡田斗司夫/氷川竜介/加藤夏希/里匠アナウンサー
[Pikoyan] ライトノベルが斜陽となって携帯小説に……行くにはちょっと歩み寄りが必要かなぁ。
[Falshion] 派生が実質的に別のとこからですからにゃー。
[ENOKINO] 世代的に言えば俺なんかは「生きている化石」なんだけど、世代が変ることで変るものと、変んないものがあると思うのだ
[meltdown] SFだって、まだ、生き残ってますから
[meltdown] 繁栄はしていないような気もしますけど
[ENOKINO] スタンダード、と言う形で残っていくのだ
23:31:01 EkitaiT -> EkiDead
[akaganeN] オレは「昔は良かった」は信用しない(w 今は常に面白い。趣味に合わないコンテンツが山のようにあったとしても、そうでないものも、必ずある。
[akaganeN] そして、未来も常に面白いのだ
[meltdown] 昔も、まぁ、面白くなくて、生き残れなかった物は山のようにあるのでしょうなぁ
[akaganeN] そゆことだ
[meltdown] #面白かったのに、生き残れなかった、あれはー(号泣)
[akaganeN] 昔語りになるものは、その時代の中でもとびっきりのシロモノだ
23:35:18 fukaFuton -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまなのでした。
[sf] 実際、20世紀SF(文庫)を通読して思ったのは
[sf] 最新の時代が一番こう出来が良い
[sf] ということでした
[akaganeN] そそ
[sf] .k 20世紀SF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:20世紀SF をどうぞ♪
[Prof_M] スペースオペラが日本で評価が高いのは、時間に淘汰された後の「とびっきりのもの」が紹介されたからですよなあ
[akaganeN] いや、ワシ、今、『太陽の中の太陽』を読んでいるのですが。いやー、面白い。ネタ的には昔からあるし、けっこう荒削りなんだけど。これは面白い。
[sf] 20世紀SF〈6〉1990年代―遺伝子戦争 (河出文庫) http://www.koubou.com/asin/4309462073
[sf] .k 太陽の中の太陽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽の中の太陽 をどうぞ♪
[akaganeN] 後は、スペースオペラはね。「読み方」を野田大元帥が教えてくれてたのだ
[sf] 太陽の中の太陽 (気球世界ヴァーガ) (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150116903
[akaganeN] 楽しみ方、期待のし方、というべきかな
[sf] いかにもニュースペースオペラっぽいタイトル
[fukaGuten] ニュースオペラ
[Marcy] SF英雄群像は名著ですよねぇ<野田大元帥
[fukaGuten] と一瞬読んで、どういうジャンルだろうと思った。
[akaganeN] アレです。20世紀初頭風の技術レベルで、惑星サイズの中が球体の「気球世界」に
[akaganeN] 人々が暮らしているとゆー設定なのですが
[akaganeN] メインは、空賊の残した財宝を求めて艦隊が遠征するとゆーものです
23:39:19 MOTOI -> MOTOIbath
[akaganeN] 20世紀初頭風なので、まだまだ、乗り込んで、刀で斬り合うのが残っている
[akaganeN] 太陽は、人工の核融合(いくつかの技術はロストテクノロジー)になっていて。
[akaganeN] 「自分たちの太陽を持つ」というのが町や都市にとってのステータス
[sf] ほほー
[akaganeN] 主人公の少年は、とある自治都市で暮らしていて。両親が太陽を作り上げていよいよ点火するというその時に、宗主国の艦隊に襲撃されて太陽は破壊され。
23:43:20 + akiraani_(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] 少年は、太陽の光の届かない“冬空間”に投げ出されるまでがオープニング(第一話)
[akaganeN] たぶん、ココで、タイトルとオープニングテーマ曲が流れる
[akaganeN] ででんでんでんー
[Prof_M] ターミネータのテーマかっ
[akaganeN] 成長した青年が、復讐のために故郷を襲撃した艦隊の提督の屋敷で奉公をはじめて。提督夫妻が空賊の財宝を求めて遠征艦隊を編制して、成り行きでその中に入り込んだり。
23:45:45 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] そこでダースベイダーのテーマ(うくれれ
[Marcy] うははw
[akaganeN] ほとんどは、ですから、その艦隊の中にいるのですが。この艦というのが、また、狭いはゴミゴミしているわ
[akaganeN] でも、ちゃんと無重力(気球世界では重力は基本的にゼロに近い)用に、円筒形の遠心力居住区がある
[akaganeN] なお、戦闘艦のメイン武装はロケット弾。ぼしゅーん。
[sf] ジェットではないのですか
[meltdown] ミサイルでもないのか
23:52:40 ! ikenyang ("Leaving..")
[akaganeN] ジェットは、戦闘艦のエンジンやなー
[akaganeN] 気球世界とは言うが
[akaganeN] とにかくやたら浮遊物があるので
[akaganeN] 速度は出せないのですよ。危険すぎて。主人公はバイク(という航空機、メーヴェとかガンシップを想像するとよし)乗りなのですが
[sf] ほほー
[akaganeN] バイクのならし運転で、艦隊のそばを飛ぶ時に
[sf] しかしこー、戦艦が通ったあとは、空気が汚れていてたいへんそうだ
[akaganeN] 自分が飛んでできた飛行機雲を、もっかいなぞるように飛行するのですが
[akaganeN] これだと、障害物がないことが分かっているので安全とゆー
[Marcy] PSのベルデセルバ戦記を思い出す設定ですな<戦艦
[sf] なるほど
[akaganeN] そういうノリですね
[Marcy] あれは主武装が大砲だった記憶がありますが
[akaganeN] で、空賊の財宝には、その中にすごく大事なものがあって。それが、「レーダーを使えるようにする装置」なのですよ
[akaganeN] 電気はすでに知られていて、電波も使えるのですが、やたらと核融合の太陽があるので
[akaganeN] レーダーがノイズだらけで使えない
[akaganeN] だから、装甲のある戦艦でも、自由に飛び回るわけにはいかない。簡単に障害物にぶつかって大破してしまうから。
[sf] なかなかの制約
23:57:42 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[akaganeN] なんとゆーか、全体的に「ほどほど」にしてあるSFなのです
[akaganeN] 読者がついていくのに知力とイマジネーションを全開にする必要が、ないように出来ていますね
[sf] なるほど
[Marcy] 成る程ー
[sf] いかにもTRPGの舞台にしやすそうな感じである
[akaganeN] いいですぞー、TRPG的にも
[akaganeN] さっきも言ったように、都市と太陽がセットで浮遊していますからな
[akaganeN] 互いの固有速度が違うので
[akaganeN] 時間と共に国同士の位置も変わっていく
2008/12/09 00:00:00 end