#もの書き予備 2008-12-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-07をご活用くださいませ。

2008/12/07 00:00:01
00:01:01 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:40 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS のTVアニメかー
[Stella] 学院時代のショートストーリーですよな
00:10:56 ! Stella ("See you...")
00:30:51 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:39:42 + replor(~replor@EM114-48-128-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:51 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/12/07 01:00:00
01:02:47 ! replor (Connection reset by peer)
01:21:28 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
01:28:02 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:29:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:38 ! ao ("くて")
01:39:02 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 02:00:00
[sf] 14544+7195+5774+2519+890=30922
[sf] 14560+7195+5774+2519+890=30938
[sf] +16
02:16:30 + altair(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:21:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] 過去ログ読み読み。
[mihiro] aizawaさん、ジェフユナイテッド千葉
[mihiro] 残留おめでとう。
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081206.html#160000
[mihiro] あとちなみに
[mihiro] 節というのは、ゲームで言うと「ターン」みたいなものですな。
[AKAgane] まあほれ、三本矢広島はがんばってJ2から昇格ですよー
[mihiro] スポーツのリーグ戦は一定の期間や試合数ごとに区切りを付けて、全体の進行を管理するのですが、その区切りを節と言い、サッカーでは1試合ごとに区切りを付けています
[mihiro] サンフレッチェ広島は天皇杯もまだ勝ち残ってますから、決勝まで行けば正月も試合です
[mihiro] 来年の広島は、野球は新球場、サッカーはJ1昇格で、もりあがるんじゃないでしょうか
[AKAgane] みゅみゅみゅ
[AKAgane] 新球場はぜひ一度は行かぬとな
[mihiro] 私も生きてるうちに、ぜひ一度入ってみたいと思います
[AKAgane] 今年は一応は二回行って、懐かしき古き市民球場に別れを告げましたよ
[mihiro] 自分は市民球場は結局いけなかったので、せめて新球場を見てから死にたいとw
02:38:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:40:44 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] 津田プレート公開してるのか。来年三月までか  http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081003091.html
2008/12/07 03:00:00
03:09:25 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
03:09:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:42:12 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:51:35 Yaduka -> Yad_sleep
03:53:51 ! kaji ("Leaving...")
03:57:58 ! mihiro ("それでは〜")
2008/12/07 04:00:00
04:01:38 ! nasel ("Leaving...")
04:27:36 ! takajin ("Leaving..")
04:36:46 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:30 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
2008/12/07 06:00:00
06:01:16 + Leonald0(~Leonald@m021168.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:17:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:22:25 MorrisAFK -> Morris
06:25:03 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:04 ! altair ("")
06:39:32 ! liot ("See you...")
2008/12/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:13 Morris -> MorrisZZZ
07:34:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:37:07 + Zero2(~Zero2@nttkyo858028.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] おはですの
07:58:04 OTEdrunk -> OTE_
[Zero2] Drupalもの書きのatakeさんの習作13番目  http://drupal.cre.jp/node/2293  を読む
[Zero2] ……やるなあ
2008/12/07 08:00:00
[Zero2] 最後まで読める、ああこういうのが書きたいんだなというのが伝わってくる
[Zero2] KannnaさんもDrupalのほうにコメントしてるけど
[Zero2] 「俺の面白い」がちゃんと立った文章だと思います
[Zero2] ただ今回の場合、文章量に対して情報量が多いために
[Zero2] ……
[Zero2] うーん、なんていうんだろうな。もどかしい。
[Zero2] 何か不思議な違和感がある。
08:05:12 ! abahp ("ごきげんよう")
[Zero2] でも面白いよこれ。
[Zero2] ただ僕は、その一つ前の12自分探し  http://drupal.cre.jp/node/2288  のほうが
[Zero2] 無理をしてない感じがして好きだな
[Zero2] こっちのほうが面白く感じた。
08:08:07 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:13:43 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] わたしは「三年前のオレとオレ」が好き。 http://drupal.cre.jp/node/2283
[nazuna] 読後に、そこはかとない清涼感が。
[Zero2] あれもいいですな
[nazuna] 三年前のオレと、今のオレとの間にドラマを感じる。
[nazuna] 多分、ブログにあげた作品に好評を得た作者さんの感慨が素直に出ているからじゃないかと
[nazuna] 勝手に推察。
[nazuna] 気を悪くされたら、ごめんなさい。でも読み終わって本当にじーんとしましたです。
[nazuna] きっと私が感情を移入する隙があったからだと思います(^^; 共感しやすかった。
[nazuna] ふむ。わかりやすさ、これ重要←自分に言い聞かせている。
[Zero2] 重要ですねー
[nazuna] Zero2さんの新作も応援してます。
[Zero2] うひひh
[nazuna] 今、自分は書いてないからすごく気楽(^^;
[Zero2] 応援されたので
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2294  ええじゃないか05
[nazuna] おほほ。では読んできます。
[Zero2] おねがいしまーす
08:40:16 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] ステキです<尻でしか評価されないクラス。
[nazuna] 私も転校していきたい。
[Zero2] 尻に自身があるのか
[nazuna] いや、鑑賞するのが好き。
[Zero2] 僕もです。
[nazuna] 気があいますね。
[Zero2] この後はうーんどうしようかな、と悩んでます
[Zero2] 2限目、自習なんですよね。たぶん
[nazuna] ふみふみ
[nazuna] じゃあ、こー、いきなりこの学校伝統の新人への禊ぎの儀式がはじまるとかなんとか
[Zero2] 今のところのセントラルクエスチョンが「キンモクセイ少女は何者か?」なので
[Zero2] おお、それもいいですね
[Zero2] あとは生徒会長あたりが挨拶に来るのもアリかな
[Zero2] 舞台は10月11月くらいなので
2008/12/07 09:00:00
[Zero2] 新しい生徒会長が決まったとこなのです
[nazuna] あ、でも私の場合、ここでこれ以上登場人物増えると多分読んでて混乱する。
[Zero2] あ、ですか
[Zero2] クラスメイト全員変態の予定なのでそうなると困りますね
[Zero2] とりあえず作中であと5人くらい出したいところなんです
09:07:08 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] まだ5人も……変態のストックがある、だと……っ?
[Zero2] あ、一人は常識人なんだけど
[Zero2] 周りがみんな変態なので浮いちゃってる子です
[SiIdeKei] うひゃ。
[Zero2] よし、じゃあ次は給食までかっとばして、石井くんメインで行くことにします
[Zero2] というところで出勤
09:12:46 Zero2 -> Zero2_AFK
[nazuna] ええじゃないかといえばWikipedia:ええじゃないか [キーワード一覧:ええじゃないか]
09:21:57 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
09:49:34 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはござ
2008/12/07 10:00:00
[hir] おはは
10:00:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:10:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] おはよう
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081206.html#210000
[Yu_AFK] 自分が悪いんだよなぁ
[Yu_AFK] なんか皆が抜け出したのは、自分がこの前あんなことを言ったせいだ
[Yu_AFK] あー
[Yu_AFK] また欝になりそうだ
[Yu_AFK] やめよう
[Yu_AFK] 欝になったらまた抜け出すのにじかんがかかって、何も出来なくなる
[dain] じゃあ別の話をしようぜ
[dain] 劇画オバQについてゆーさんはどうおもいますか
[Yu_AFK] どういうの?
[dain] オバQが劇画になったの
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] で、それについて、何か?
[dain] http://www1.odn.ne.jp/cjt24200/yamada/text/q/
[dain] まあまずはよんでみておくれ
[dain] そして感想をききたい
[Yu_AFK] 読んだ
[dain] ふむ
[Yu_AFK] 「大人になるって、かなしいことなのね……」(Byヨヨ@バハムートドラグーン)
[Yu_AFK] という感想が頭に思い浮かびました
10:29:36 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 脱サラ宣言した後に奥さんから子供が出来たと宣言されてあっさり翻す正ちゃんに
[Yu_AFK] 時代を感じた
[dain] 時代?
[Yu_AFK] あと歯車のくだりとか
[Yu_AFK] 今終身雇用って時代じゃないでしょ
[dain] ほむ
[Yu_AFK] あと正社員でもあっさり首を切られる時代
[Yu_AFK] 「会社を信じていられる」というのが
[Yu_AFK] 前時代的なんですよ
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 夢より家庭というのは
[dain] 別に信じてはいないけど、生活するために働くしかないじゃまいか
[Yu_AFK] 現実的かもしれないとも思ったが、どうなんだろう
[dain] <とはたらきながらおもうぼく
[Yu_AFK] 間違えた
[KITE] 劇画オバQか。数年前に見てから、久しぶりに目にしたな。
[Yu_AFK] さっきのは
[Yu_AFK] バハムートラグーンだった
[Yu_AFK] (てへっ
[dain] まあ今回この話をしだしたのはだね
[KITE] 藤子先生らしい話だよな。まあ。
[dain] なんか、作品の最終回のその後ってどうなんだろうという気がしたからなんだね
[dain] らきすたとかサザエさんとかでも、こーゆー感じの(同人だけど)話をみたことがあるんだけどさ
[dain] 大体共通するのは昔(本編)は楽しかったなぁ、とかいいつつその後社会に出てその生活に嫌気を感じているという話なんだ
[Yu_AFK] ふむ
[KITE] # しかし、この最後の演出の一コマの妙はいかにも藤子先生らしい。
[dain] そういう類のお話についてどーおもいますかとゆうことなんだがね
[Yu_AFK] そういう物語はあってもいいんじゃないかとは思うけどね
[Yu_AFK] それぞれの作者の自由なんだし
[dain] 女相撲が終わってさ。それぞれ結婚したりOLしたりひきこもってたりしたら、どうだい
[dain] 自分の話として、そういうのは書きたいとおもうかい?
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] 書きたいとは思わないかなぁ
[dain] ほむ
[Yu_AFK] 書きたくなったりするかもしれないけど
[Yu_AFK] それはそのときになってみないと分からないなぁ
[Yu_AFK] でも個人的には書きたくないかも
[dain] ほう?
[Yu_AFK] 書く必要があるのか、という話ね
[Yu_AFK] 自分の中でね
10:41:52 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 必要・・?
[Yu_AFK] 完結した物語の続きを書く、というのが、商業的理由に必要ならともかく
[Yu_AFK] それ以外の趣味とかで書く必要があるのか分からない
[Yu_AFK] なんかこういう物語を書いて
[Yu_AFK] 自分が寂しくならないかなぁっては思う
[KITE] まあ。シェーンカムバック! の後にシェーンがどう言う老後を送ったかは、知りたくないよな。普通は。
[dain] だからいいんじゃないかとおもう僕>さびしく
[KITE] でもまあ、これ(劇画オバQ)に関しては、こう言うものをつい書いてしまう、先生の作家性が見えて好きだな(笑)
[Yu_AFK] 自分が物語で描きたい部分を書いた後で、その後を描くのは個人的には寂しいし、辛い
[Yu_AFK] あー(w
[KITE] 藤子先生って変にリアリストだからさ。
[KITE] あれだけめちゃくちゃな秘密道具を出しておいて、しっかりDNAの解説を加えるとか、やっちゃう人なんだ。
[Yu_AFK] ふむ
[KITE] だから、藤子先生なら、私はこう言うのを書いてしまうとのがなんとなくわかる(笑)
[Yu_AFK] ああ、なるほど(w
[KITE] 進軍中、食料がなくなって、兵士が共食いする話とかも書いてる作家だからね。
[Yu_AFK] リアルすぎる
[V-zEn] #
[KITE] そう言う人だから、ありだと思ってしまう。
[V-zEn] #個人的には「A先生なら」と言いたい(笑)
[V-zEn] #F先生はもうちょっと視点が違うと思うのののの
[Pikoyan] 笑うセールスマンがA先生で、ドラえもんがF先生でしたっけ?
[KITE] 両先生ともけっこうリアリストのイメージがあるなあ。確かに違うけど。
[KITE] そーですね>ぴこさん
10:51:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふむ
10:52:23 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
10:52:58 + MorrisYoi(~Morris@p3089-ipad407hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:53:17 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[Kannna0] アタシも劇画オバQ、久しぶりに読んだけど。
[Kannna0] 人間キャラたち、「オトナの社会に嫌になってる」って読みもあるだろうけど。アタシは「いろいろあるけど、頑張ってる」に読めたな。
[Kannna0] この辺は、どっちの解釈もオッケーなとこなんジャマイカ
[dain] ああうん、そうだね
[Yu_AFK] ああ、そうだねぃ
[Yu_AFK] 対してオバQはまだ「コドモ」なんだよな
[Yu_AFK] それが最後に「オトナ」になるって感じで
[dain] 生きていればどんなことだって終わりがあるわけで
[dain] オバQの世界だろうが学生時代だろうが今の生活だろうが、どれだけ楽しくてもいつか終わる
[Yu_AFK] 生きることに終わりがあるわけだしね
[Yu_AFK] そもそも。
[Yu_AFK] 物質界から離れるだけかもしれないがっ
[dain] その楽しい時間を描くのもありなんだろうけど。で、その時間が終わった後で、どうしていくかということをかかんといかんだろう
2008/12/07 11:00:00
2008/12/07 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 多分比率でみれば、楽しい時間とそうでない時間は後者のほうが圧倒的に多いはずなんだ
[Kannna0] アタシも書いてある方が好きだけど
[Kannna0] 「書かんといかん」とまでは思わないにゃ
[Yu_AFK] うむ
[dain] 現実と対峙していく作品とは、そーゆーことだ、になおしたほうがいいかな
[Kannna0] 後、書くにしても、エピローグとかで、ちょろっと暗示的に書いてあるだけでも、よかったり、よくなかったり。
[dain] >いかん
[Kannna0] (出来による)
[Kannna0] そーね<現実と対峙
[V-zEn] そういうファクターを入れるのが望ましい、くらいじゃねえかなあ。
[Kannna0] アタシだったら、ドリンク栄養剤と、美味しいお酒とか言うかな。
[V-zEn] たった一行だけでも感じさせることはできるだろうし、ダラダラ書いても全く何も伝わらないこともある(笑)
[Kannna0] リポビタンDみたいな小説もあってもいいし
[dain] まあ、好ましいかどうかは置く。とりあえず僕はそういうのが好き。えーと
[Yu_AFK] だよねぇ
[Yu_AFK] >備前さん
[Kannna0] #年代モノウィスキーみたいな小説もある
[V-zEn] うん。それが作者の力量ってヤツだと思うね。
[Yu_AFK] ですね。
[dain] 正直テーマとしてこの話は手垢がつきすぎてる感じがある。オバQhaその先鞭をつけた作品として評価されるべきなんだけど
[dain] 今同じことをしても目新しさはないんではないかな、と思う。
[Yu_AFK] ほう
[Yu_AFK] dainくんとしては意外な持っていき方だ
[dain] そ、そうなのか
[mikeyama] いや、至極普通だと思うよ><
[dain] 個人的に感じるのは、もうすこし視点をマクロにしてみるといいかもしれない、ということ。あんまりそれが過ぎるとクラシックに先祖がえりしてしまうのだけど
[dain] <これから、物語のその後〜というテーマを扱う場合ね
[Yu_AFK] ふむふむ
11:05:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ようするに、人生ですから。楽しいときも楽しくないときもそりゃ、あるわけですよ
[Yu_AFK] #いや、肯定的に持っていくと思ったら逆の持っていき方で来たから
[dain] しょうちゃんに子供が生まれて喜んでるけど、それが十数年もたてば、反抗して殴り殺しにくるかもしれないわけでさ
[Kannna0] にゃはは
[dain] そのときはきっと、「生まれたときは楽しかったなぁ」とかおもうんだね
[dain] それはQちゃんが来て居酒屋で「子供の頃は楽しかったなぁ」といってるのを、リフレインしてるようなもんだと、思うんだ
[dain] 結局はその繰り返しで人間というのは生きていて。そのままいつか、終わってしまう、と。
[Yu_AFK] それを忘れさせるのが物語の力の一つだと思うのだけど、どうなんだろう
[Kannna0] 「1つ」ではあると思うよー
11:10:04 Kannna0 -> Kannna
[dain] 一度の「楽しかった昔&そうでない今」を劇画オバQがかいてるとしたら。それが繰り返し続いていくという視点が、おそらくこれからのこのテーマには大事なんだろうと思われる。
[Yu_AFK] それを突きつけるのも物語なんだろうけど
[dain] 視点をマクロにするというのは、だいたいこういう意味で言った
[Kannna] まー、いろいろだよね
[Yu_AFK] ふむ
[dain] (す、すこし説明がうまかったんじゃないか自分!
[Kannna] アタシはほら、幻想小説好きだから
[Kannna] つ[気の持ちよう]
[Kannna] みたいなアプローチの小説もあるし(笑)
[Kannna] いろいろ
[dain] 忘れさせる物語の力というのはさ
[dain] 「楽しかった昔」のひとつだと思えるのね
[dain] 読んで楽しくて忘れたのなら、それは楽しかった記憶になるのだろう
[Kannna] 変だよ(笑)
[Kannna] 忘れないから記憶なのでは??
[dain] でも、そうでない今というのはかならずやってきて、でおそらくその時間のほうが圧倒的に長いはずなんだ
[dain] あれ、ちがう。忘れたは省いてくれ
[dain] 読んで楽しかったなら、それは楽しかった記憶になるのだろう
[dain] 自分でも忘れたというフレーズをいれた意味がわからなかた
[Kannna] まあ、言ってることは正しいと思う。
[Kannna] ただ、経験は、記憶になるだけど経験ばっかではなくて。
[dain] ん?
[Kannna] 覚悟になる経験とか、自信になる経験とかもあるので。
[Kannna] dainさんが言ったことだけで割り切れるかどうかは不明。
[Kannna] 1つの人生観ではあるよね。
[dain] ただなー
[dain] さっきの話にもどすと、この人生観はすごくクラシカルなんだよなー
[Yu_AFK] ふむ
[dain] よーするに楽しい記憶や経験が人生のあちこちにあって、それを積み重ねていくのだ、みたいな話にちかいので
[dain] 星新一の作品で鍵というのがあるんだけどね。ものっすごく似てるんだ
[dain] ある男が不思議な鍵を拾う。で、何の鍵かきになってあちこち扉とあわせてみるんだけど、あかないの
[dain] 趣味であちこちさがしたりするけど、みつからなくて。でやがて老衰して、もうすぐおむかえ、みたいになるんだけど
[Kannna] 待て待て
[dain] む
[dain] まつまつ
[Kannna] あの作品はネタバレさせないほうがいいにつ[100票]
[dain] うぇーん
[dain] でもいわないと進まないんだよぅ
[Kannna] あれは、させない方がいいと思うよー
[dain] ネタバレが大事な話ではないでしょう?
[Kannna] 読まないと
[Kannna] とゆーことで、タイトル紹介どうぞー
[Kannna] #アタシ忘れた@てへ
[dain] おなじくわすれた(てげ
[Kannna] んっと
[dain] ひとつひとつは覚えてるのだが収録本のタイトルはわすれがちなんだよね
[Kannna] 似たような感じの作品は別の作家さんも書いてるんですね。
[Kannna] 例えば
[Kannna] H.G.ウェルズの短編に『緑の扉』ってのがある。
[Kannna] でまー
[Yu_AFK] ああ、なんとなく落ちが分かってきた
[Kannna] クラシカルってdainさんが言ったけど。
[Yu_AFK] dain君のあらすじ聴いて
[dain] これでおちあてられたらすごいな
[Yu_AFK] んーでも考えてるのベタ過ぎだな
[Yu_AFK] いくつか案はあるんだが
[Kannna] テーマ(この場合、コンセプト)がクラシカルってことは、繰り返し変奏に耐えるってことでもあるはず。
11:24:28 ! Falshion ("Leaving...")
[Kannna] いいじゃん>いくつか案はある
[Kannna] そーゆーもんよね
[dain] ためしにきいてみよう>いくつかの案
[Yu_AFK] ああ、ネットで調べちゃったよ……orz
[dain] しょぼん
[Yu_AFK] ちょっとdain君のとあらすじの展開が違うけど、まあいいか
[Yu_AFK] しかし落ちの言葉はいい言葉だ
11:27:45 Kannna -> KannnaOFF
[KannnaOFF] #タバコ買いノノ
[Yu_AFK] ネタバレ回避のため言うのは避けるけど
[Yu_AFK] ノシ
[abAWAY] | ・) まぁ、公開ログの場ではヤメトケ<オチ言うの
[Yu_AFK] #違うと言っても最後の方だし、些細な部分なんでまあいいか
[Yu_AFK] #>あらすじ
[KITE] 『緑の扉』か。あれは名作だな。<ウェルズの
[KITE] 法月さんが、パロ書いてたな。
[Yu_AFK] ちょっと離席。孤独と拒絶を感じながら。
11:56:28 KannnaOFF -> Kannna
11:59:46 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 12:00:00
[Yu_AFK] ただいま
12:02:06 + chita_(~chita@opt-219-124-173-233.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ノノ
12:03:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Yu_AFK] っていうかあらすじで重要な部分書いていなかった。違うとかそういう段階じゃなかったorz
[Yu_AFK] まだ書いてなかった
[Yu_AFK] gdgdだなぁ
[Kannna] 粗筋では、作品の本当のとこはわかんないのよね。
[Kannna] 中篇以上だと「わかんない」があからさまだからいーんだけど。
[Kannna] 短編やショートショートはねー。
[Kannna] こー、オチにしても、「いろいろあって」オチ
[Kannna] だからいーわけでさ。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] なんか精神的に疲れているなぁorz
[Yu_AFK] gdgdになってる
[chita_] (ころっ)武道家の意見の聞きかじりだから、間違って理解してるかも知れないけど、鍛錬のときに空振り、素振りをするのは、何かに当てるよりも疲労が大きいんだそうです
[chita_] Yu_AFKさんの精神が疲れているのは「えいっ」と振ったネタに何の手ごたえも無い、というのが積み重なった結果ではないでしょうか
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] つ[達成感]
[chita_] まじめに受け取らないで下さい。
[Yu_AFK] ちょっとまた離席しよう……。
[chita_] 私はと言うと、ネタを振っても振っても誰も食いついてこないということが数年続いた結果、こんなにも年老いてしまった
[chita_] どういう反応が返ってくるかを予想できなくなった、という以前に、何を言えばいいのかすら、考えられない。頭が朦朧として
[chita_] 俺はもうだめだ
[chita_] 訂正。俺はまだだめだ
[chita_] 今までずっと駄目であり続けて、これからさきもずっと、now and foreverだめだめだめだ
[chita_] とりあえず私は首尾一貫している。今の発言それ自体を除く
12:46:19 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 13:00:00
[killist] クレタ人めw
[chita_] ただ
[chita_] ただ「俺は駄目だ」って言うだけじゃ、なんか物足りなくて
[Kannna] メタダメダ なんだねっ☆
[killist] メガメタダメダに進化する余地はありますか。
[Kannna] メタ・レベルへの無限退行は、可能性は常にあります。
[Kannna] が、生産的とは限りません。
[chita_] 駄目な自分を消費しつくそうが、駄目を縮小再生産の果てにゼロに近づけようが、駄目が無くなるのなら結果は同じじゃないですか
[Kannna] ダメを縮小再生産しようとして、メタ・レベルに退行していっても、ロジックは膨化していくわけです。
[Kannna] それも「ダメだ」と言う主題を構成するロジックですね。
[Kannna] これは生産的とは限りません。
[Kannna] #矢吹駆の読みすぎらしー(苦笑)
13:39:54 + replor(~replor@EM114-48-7-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
13:44:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[killist] .k 矢吹駆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:矢吹駆 をどうぞ♪
13:46:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm037195.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:50:20 Yad_sleep -> Yaduka
[chita_] http://hiki.cre.jp/write/?TotalPerformer
[killist] SFっぽい題材だ(なんでもSFっぽく見える病気)
[chita_] 「完全演技者」という本についての説明は、余裕が出来たらやり直してみようと思う。それより、wikiの整理を急がないと
[chita_] 実は、小説の題材として、一部では名の通った人物が使われてて、そのひとについて知ってて読むのと、知らずに読むのとでは、印象が全然違うはずだということを、なんとかして盛り込みたい
2008/12/07 14:00:00
[chita_] さっきもいったとおり、私は今だめだめだから、webで検索できた書評をいくつか張ってみた。知らずに読んだ人と、知ってて読んだ人の例として
[chita_] このあとどうすればいいかしら
[killist] どっちがいいんだろう。
[killist] 知らずに読むのと知らないで読むのと。
14:04:04 Yaduka -> Yad_sleep
14:04:07 Yad_sleep -> Yad_furo
[chita_] 知ってて読むと、突拍子がなかったり陰惨だったりするエピソードにつまずかず、軽く深く読みとることができると思う。知らずに読むと色々インパクトの強い描写に面食らうことが多くて──そのほうが得るものが多いかも知れない
14:17:33 Yad_furo -> Yaduka
[chita_] 小説は、知ってても知らなくても楽しめる。題材になったアーティストも、個性的な人で、小説を読んでても読んで無くても楽しめる
[killist] すばらしい。ではその文章を入れてみたらどうでしょうか。
[killist] >このあとどうすれば
[chita_] そのようにします。後ほど
[chita_] この小説の情報からたどり着いた、ノミの「Simple Man」という曲の朗らかさに癒されました。関係ないけど
[killist] 最近ちょっと、菅浩江の短編集をちまちま読んでるのですが、この人は時々演技者みたいなのをテーマに書くのですね。
[killist] その影響か、模倣する、演技する、コピーするというのはすごくSFな感覚を受けるのです。
[dain] ほほう
14:36:25 ! chita_ ("Leaving...")
14:38:10 ! dain ("Leaving..")
[killist] .k 菅浩江
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅浩江 をどうぞ♪
2008/12/07 15:00:00
15:28:35 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:12 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:38:42 MorrisYoi -> Morris
15:38:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Stella] 【もう一つの京都】一体いずこへ…秀吉の「聚楽第」、わずか8年の栄華の末は? (1/4ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081207/acd0812071400005-n1.htm
[Stella] へえ、聚楽第って全容が明らかになってないのか
2008/12/07 16:00:00
[killist] .k 聚楽第
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聚楽第 をどうぞ♪
[killist] よめない。じゅらくだい?
[dain] であってるお
16:20:43 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
16:27:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:42:24 + replor(~replor@EM114-48-7-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「乃木坂春香の秘密」、商品増えてるなあ。アニメ化したからだが。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
[Stella] というわけでだいぶ追加
16:47:38 TK-Sleep -> TK-Leana
2008/12/07 17:00:00
[Stella] 世界平和は一家団欒のあとに 6 星弓さんちの非日常 http://hiki.cre.jp/write/?SekaiHeiwaHaIkkaDanranNoAtoNi
[Stella] 乃木坂春香の秘密 9 http://hiki.cre.jp/write/?NogizakaHarukaNoHimitu
[Stella] 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 2 http://hiki.cre.jp/write/?OreNoImoutoGaKonnaNiKawaiiWakeGaNai
[Stella] 断章のグリム 9 なでしこ(下) http://hiki.cre.jp/write/?FragmentsOfGrimm
[Stella] いぬかみっ!EX わんわん!! http://hiki.cre.jp/write/?Inukami
[Stella] リセット・ワールド 3 僕らが創るべき未来 http://hiki.cre.jp/write/?ResetWorld
[Stella] タロットの御主人様。6 http://hiki.cre.jp/write/?TarotNoGosyujinsama
[Stella] タザリア王国物語 5 山獄の獅子王 http://hiki.cre.jp/write/?KingdomOfTazaliaTale
[Stella] こんな感じかな
17:33:27 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふう、積んでいたガンプラ退治してきたぜ……(クリスマス退治してきたAAry
17:47:08 + piyodori(~piyodori@P222013009015.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ふと
[Pikoyan] 炎上するblogの書き方ってどっかに無いかなと思った
[Stella] .k ブログ炎上
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブログ炎上 をどうぞ♪
[Pikoyan] http://ascii-business.com/zeisei/blog-enjo/enjo-01.html  このシリーズとかか
[Stella] ブログ炎上 〜Web2.0時代のリスクとチャンス (アスキービジネス) http://www.koubou.com/asin/4756149014
[Stella] 書籍版がこれですかね
17:57:33 - piyodori from #もの書き予備 (Leaving...)
17:58:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き予備
2008/12/07 18:00:00
18:01:20 + Leonald(~Leonald@m021168.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 炎上
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炎上 をどうぞ♪
[sf] .k 炎上マーケティング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:炎上マーケティング をどうぞ♪
[sf] あたりで検索してみるとか。
[Pikoyan] いや、なんかこー
[Pikoyan] 「こういう内容で記事を書くとblogが大荒れになります」みたいなまとめがどっかに無いかなとかで。
18:11:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:39 + altair(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:18 + chita(~chita@opt-123-254-58-204.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081207.html#100000
[sf] .k 劇画・オバQ
[sf] .k オバケのQ太郎
[sf] .k 緑の扉
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081207.html#140000
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇画・オバQ をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オバケのQ太郎 をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:緑の扉 をどうぞ♪
[sf] .k 完全演技者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:完全演技者 をどうぞ♪
[sf] まとめて引いとこう
18:35:25 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:39 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Pikoyan] うーーむ
[Pikoyan] しばらく探したけどピンと来るのがないなぁ。
18:47:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 見つからないならば自分で書けば良いじゃない。(マリー) と言われた気がするが面倒くさいなぁ。
[chita] ここは見たよね ジョーイ・アリアス
18:50:44 Yaduka -> Yad_Away
[chita] http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/
[Pikoyan] 見た見た
[Pikoyan] 実例集みたいになってるのはさっきのアレも同じなんだが
[Pikoyan] もちっとまとめてあるのが欲しかったわけさ。
[Pikoyan] 「読書感想文の書き方」みたいなノリで「キミにも書ける!炎上blog!!」的なものが。
18:54:04 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-247.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 19:00:00
19:12:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] フィールドノート02年7月 http://homepage2.nifty.com/yoyutei/fn0207.htm#mumm1
[chita] ビジネスアスキー http://ascii-business.com/zeisei/blog-enjo/enjo-01.html
[Stella] 『ハムナプトラ 失われた砂漠の都』のレビューなんだけど
[Stella] >たとえば、ジンギスカンの墓を探す謎の日本人探検隊がいて、実はこいつらは「ジンギスカン=源義経」説を証明することでモンゴル領有を企む関東軍の一支隊、させじと迫る中国国民党の諜報部、これに絡みつつ虎視眈々と独立の機をうかがうチョイバルサンのモンゴル人民党、
[Stella] >のダービーレースに巻き込まれた今西錦司(二丁拳銃の達人だったりする)率いる京大の探検隊(カードを手裏剣みたいに使う川喜多二郎とか、各地の怪しげな呪術に通じてる梅棹忠夫とか)……
[Stella] 微妙すぎる
[Stella] 特に「カードを手裏剣みたいに使う川喜多二郎」
[sf] .k ハムナプトラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハムナプトラ をどうぞ♪
[sf] なにその学芸会
[Stella] 日本でハムナプトラみたいなのを作るとしたらこうなる、ってやつ
[sf] なるほどっ
[sf] でもそれはそれで楽しそうというか、昔の西域小説っぽい
[sf] 馬賊ものの映画とかはどんなんだったんだろうな
[chita] タイトルは「木島日記3」
[Stella] #川喜多二郎は川喜田二郎のまちがいとおもわれ
19:24:02 + replor_(~replor@EM114-48-184-30.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] そのへんの面子で大興安嶺山脈を巡ったのか
[sf] .k 今西錦司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今西錦司 をどうぞ♪
[sf] .k 川喜田二郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川喜田二郎 をどうぞ♪
[sf] .k 梅棹忠夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:梅棹忠夫 をどうぞ♪
[sf] 伝奇の楽しみですよな
[sf] そのへんをちょいといじるのは。
[Stella] KJ法からカード使いにいじるあたりがニヤニヤ
19:38:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] http://ascii-business.com/zeisei/blog-enjo/enjo-07.html
[chita] 燃えやすい話題を扱って炎上した際に、コメントに対してちゃんと応対してない印象を抱かせるような返信をすると、炎上するようだ
19:48:08 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-249.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 20:00:00
20:03:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] http://drupal.cre.jp/node/2295
[Stella] ひさしぶりに書いた
[Stella] 二人の位置関係が読み取れれば幸いです
20:18:03 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] ひっぱりまわされてそーですな
20:34:24 + akiraani(~akiraani@ackube003205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 21:00:00
21:20:51 abAWAY -> aba
21:27:33 + akiraani_(~akiraani@ackube003205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:28 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
[tatsu114] 以前、幹事と言うのは物語に似てて、起承転結があるというのを話してくれた
[tatsu114] 転の部分が
[tatsu114] ・・・・・・二週間前に、予約したのに、今日予約の確認と人数調整のために電話したら、予約されてないって言われた・・・
[dain] まろばし
[tatsu114] まぁ、あっちのミスだから、予約しなおしてもらったが、マジで肝冷やした
[tatsu114] なんだよー、こんな転イラネーヨー
[tatsu114] ウワーン(焼肉のにおいのするほうに走る
21:36:54 ! chita ("Leaving...")
21:52:00 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/07 22:00:00
22:08:50 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:12:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:29:14 ! Kannna ("CHOCOA")
22:31:03 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまーあ
22:37:51 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/12/07 23:00:00
23:08:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:30 Prof_M_ -> Prof_M
23:29:00 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:47 ! replor_ (Connection reset by peer)
23:45:34 ! aspha ("Leaving...")
23:58:39 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-156-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:59:04 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
23:59:40 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/08 00:00:01 end