#もの書き 2008-12-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-06をご活用くださいませ。

2008/12/06 00:00:01
[Marcy] 例えば繁忙期に通達が来て、それが原因で失職したりした場合、補償はあるんですかね?
[shirakiy0] 無いでしょう。
[miburo] それは会社を訴えてくださいw
[Marcy] 派遣やフリーターとかだと、ありそうな話なんだけど
00:02:15 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[killist] あれ、法的にそれは禁止されてなかったでしたっけ>原因で失職
[Yaduka] うちの会社は特別休暇をくれるとか言う話だった
[kairi] それは会社に文句言うしかないよな
[miburo] 解雇原因が裁判員として裁判に出席したから、だと100%勝つんじゃね?w
[kairi] 裁判のために裁判という滑稽な状況が発生するけど(w
[shirakiy0] まあ、それもまた面白いんじゃないですかね。
[killist] 裁判起こさないといけないのか
[abahp] そしてその裁判の裁判員が解雇される
[abahp] なんというネズミ講
[Marcy] うちの会社も特別休くれるらしいですが、世の中そんな企業ばかりじゃ無いだろうと思うので
[killist] Wikipedia:裁判員制度 [キーワード一覧:裁判員制度]
[killist] Wikipediaで申し訳ないすけど。
[killist] > 裁判員法第100条は、労働者が裁判員であったことを理由にする解雇や減給を禁止している。ただし、現実に訴訟になれば労働者は大きな負担を受ける
[Marcy] 非正規社員だと、何かと理由付けて切られる可能性もあるのかなぁ、と
[killist] とのこと。
[Marcy] 成る程
[miburo] そりゃそうだ。
00:07:33 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、会社員はともかく。たとえばこれが、あなた。週刊連載抱えた漫画家ですと。
[Stella] 自営業者はわりと免除になりやすかったはず
[AKAgane] 本人もキツイだろうし、看板連載だったら、出版会社もたいへんだろーし。
[killist] ははぁ、強制するのは憲法違反じゃないかって話もあるのか。
[AKAgane] 「でも、行かないといけないよな」「こち亀連載してますからねー」「休載もできないよな」「こち亀ですからねー」
[miburo] 今週はアイシールド休みだからジャンプ買うのやめよって人がどんくらいいるんだろうなー
[killist] 裁判漫画かけばいいんじゃね?という無責任な意見。
[Stella] 法律の第16条「辞退事由」で「その従事する事業における重要な用務であって自らがこれを処理しなければ当該事業に著しい損害が生じるおそれがあるものがあること。」
[killist] あ、守秘義務があるんだったw
[KITE] 何。アイシールド今週休みだったのか……!
[Yaduka] 珍しい <IC21休載
[AKAgane] 死ぬかもしれん、秋本先生
[Stella] になるんじゃろう>週刊連載
[killist] おさむーっ、死ぬなーっ
[KITE] ……読み逃して、どこで探すか考えていたけど、探さなくてよくなったな……(笑)
[miburo] 秋本先生なら余裕が何話分かありそうなもんだが。
[akiraani] 記録がかかってるとか
[shirakiy0] まあ、通知が来てすぐに裁判が始まるわけではないので
[shirakiy0] それまで予定を立ててくださいー、ということでしょう
[AKAgane] 「ナニより死にそうなのが、忙しさじゃなくて」「なんでしょうか」「守秘義務があるから、ナニも話せないという」「では、こちらの穴にどうぞ」「王様の耳はロバの耳ーっ」
[killist] しかし難しい話ですねえ。民主主義の法治国家に住む国民が、死刑判決を下す事の責任を明示的に負うのが妥当かどうかって事だし。>違憲の意見
[killist] 王様はロバという漫画がジャンプに連載されてた事がありました。
[killist] 大好きだったのに。
[miburo] 国家権力に直接コミットする権利に対して赤紙だの苦役だの言われるとなぁ。
[killist] んむ
[killist] どれだけ責任回避してきたかって話でもある。
[AKAgane] まー、いろんな意見の人がいて。その上で、文句はあっても、法律で決められたら守ろうとゆーことだ。
[killist] でも気持ちはわかるですよ。
[miburo] まあね
[miburo] ていうか全会一致だからのう
[AKAgane] 後は個人の問題であるからな
[killist] 直接恨みがあるとかならともかくなぁ。
[Stella] 「どうせ地裁だけだし、変な判決になれば控訴すればいい」なんて考え方もあるらしい
[killist] うへ。
[AKAgane] やらにゃならんコトならば、楽しんでやるのが一番だよ
[killist] そりゃそうです。
[killist] 私は楽しんでやる自信があります。
[AKAgane] どうやらココのアクティブメンバーで、裁判員に今年選ばれた人はいないようだが
[miburo] いるかもしれませんぜ
[killist] 居ても言わないだろうw
[AKAgane] 誰か選ばれたら、みんなでわいわいと、あーでもないこーでもないと
[AKAgane] ネタにしてあげようではないか
[Marcy] 守秘義務w
[kairi] 言えないだろうし(ぉ
[killist] 選ばれる事自体には守秘義務はないんだっけ。
[AKAgane] 裁判員に選ばれる、のは言うてええだろ
[killist] でも公の場でその宣言するのは
[AKAgane] それが言えないと、仕事の調整ができねえ
[killist] 個人特定の危険が増すだけではw
00:16:18 ! MOTOI ("自分は掃除洗濯の日、かも")
[akiraani] 「おめでとうございます。あなたはえらばれました」と電話がかかってきたんですよ(まて
[AKAgane] ふむ。まずそのへんの基準から考えてみると面白いかもな。
[sf] 特定少数にならOKなので、ここだと駄目ですわな
[AKAgane] つまり、「誰に話したか」が言った側に特定できんといかんわけだな
[sf] 不特定もしくは多数だと「公にする」ことになる
[AKAgane] ネットの公開ログの場合は
[AKAgane] 不特定になるので
[AKAgane] 誰に知られたかが、分からない
[killist] 「多数」って何人からだろう。
[akiraani] 匿名で公開した場合はどうなるんだろう
[killist] 公開する事がまずいんであって、身元を特定されるかどうかは関係ないんじゃ、今の話だと?
[AKAgane] だが、たとえば、sfさんが「裁判員に選ばれました」つうて言った場合、sfさんという個人を特定できるわけではないわな。古谷俊一とか、電話番号とか住所とかは公開されているが。アレ全部、猫の偽装だし。
[Marcy] そも、ハンドルネームは匿名になるのか否か
[sf] にゃー
00:19:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Marcy] 素性を公開してなければ匿名なんでしょうが
[Marcy] 猫www
[killist] うーん。
[killist] 意図的かどうかとかも関わるだろうしなぁ。
[AKAgane] ただ、ほれ。会社の例でいくとだな。「課長、裁判員に選ばれまして」>「**クンは、半年後にちょっと出られなくなりますので」>「では、御社の**さんにこの件はお願いしたく。え? いない? 理由は?」>「いや、裁判員制度は他人ごとだと思っていたんだが」
[AKAgane] こんな風に、じわじわと、本人の特定できない情報流出がありえる
[Marcy] ああ、成る程
[akiraani] !
[akiraani] 上司にだけ申告したら
[akiraani] その情報がWinnyで流出(ぉ
[Yaduka] |・)「**は所用に付き休暇中です」でおわりであ?
[Marcy] そこから、酒の席で情報がだだ漏れに、とか(待て
[kairi] まぁ、一番最悪なのは
[killist] なんかあれだな
[killist] 詐欺が出そうだな。
[killist] 「裁判員に選ばれました詐欺」
[kairi] 送付した大本の法務省の職員がWinnyで流出
[Pikoyan] 裁判員に選ばれたから休みますって言い訳でサボるとw
[killist] 辞めるつもりだったり、クビ切られそうだったりするならバレない限りは。
[AKAgane] 雑誌連載なんかだと、「**先生は、裁判員に選ばれましたので『ハンターハンター』の連載はお休みします」とかだな
[killist] 伏字の意味ねえw
[akiraani] それで一ヶ月ほど休むw
[miburo] 彼はそんな言い訳する必要ないでしょw
[kairi] それだとマスコミがバラしかねんな(ぉぃ
00:25:32 gombeLOG -> gombeAFK
[kairi] そういや、マスコミに対しての規制はあるのかな・・・
[akiraani] そんな情報報道したら
[AKAgane] ああ、でも。みのもんたの裁判員は面白そうだ。「奥さん、そりゃあんたも悪いよ」
00:26:01 ! dain ("Leaving..")
[killist] w
[akiraani] 大叩きですよ
[Marcy] w
[killist] それ、見たいw>もんた
[killist] 判決は「離婚しなさい」
[kairi] 他のマスコミが叩かない限り叩かれないかもしれない(w
00:27:04 Prof_M_ -> Prof_M
[miburo] 判決言い渡し後の説示なんかはめちゃうまそう。
[AKAgane] 裁判長の仕事奪いかねん(w
[Marcy] みのもんたとビートたけしと明石屋さんま辺りが、同時に裁判員に選ばれたら
[Marcy] 法廷がかなりカオスな事になりそう
[Pikoyan] けどみのもんたの仕事って
[Pikoyan] 休めるのかね?
[sf] 何人も、なので、マスコミだろうがなんだろうが駄目ねー
[sf] でも罰則規定なかったような
[Pikoyan] いや
[sf] http://www.saibanin.courts.go.jp/
[Pikoyan] みのもんた出ないでやる番組が重要な損害(視聴率低下とか)を受けるかどうかとか
[Pikoyan] あの人は会社の社長までやってるからそっちの方での損害がどうかとかの話だと思いますが。
[miburo] マスコミは空気よむでしょさすがに。納豆あるあるどころじゃない不祥事。
[kairi] ああ
[kairi] マスコミは接触禁止か
[AKAgane] お? するとナニかね。テレビの番組で「裁判員に選ばれた会社員の24時間密着レポート」みたいなのは
[AKAgane] ダメなのかね?
[kairi] ダメじゃないのかな
[miburo] ダメだよ?
[kairi] あれ、詳しい法が出てこないな
[Pikoyan] 裁判員の候補に選ばれた人への取材をNHKの夜のニュースでやってたけど
[Pikoyan] 顔は見せず(後ろから撮影)、声は変えてやってましたね。
[miburo] ぬ
[miburo] 身元不詳のままならいいのか
[Pikoyan] ……けど、マスコミの取材を受けてる時点でダメじゃねーかとか疑ったが拙者w
[AKAgane] 『来週からは審議が開始されますかいりさんは、仕事から帰ってからも深夜になるまで厚さ5センチもある事件に関する資料を読んでいます』とか
[akiraani] マスコミの取材を受けた時点で、当人のコントロールできない範囲に情報が漏れちゃってるので
[miburo] 裁判員おわったあとだと、審議内容以外はしゃべってよさげ
[akiraani] 事前の取材はすべてアウトでしょう
[AKAgane] それだっ!>裁判員終わった後なら、裁判員の日々のよしなごとなら喋っていい
[Pikoyan] 裁判員の候補者名簿に乗ったってのはセーフなのかなぁ?
[Pikoyan] 裁判員として選ばれたわけじゃないからまだ。
[miburo] 候補者の個人情報もだめ
[sf] http://www.saibanin.courts.go.jp/shiryo/index.html
[AKAgane] まあ、新しい制度だから。最初はなんだかんだ、トラブルがあるものじゃよ。
[miburo] 法101条ね
[sf] >第百二条何人も、被告事件に関し、当該被告事件を取り扱う裁判所に選任され、又は選定された裁判員若しくは補充裁判員又は選任予定裁判員に接触してはならない。
[sf] >2 何人も、裁判員又は補充裁判員が職務上知り得た秘密を知る目的で、裁判員又は補充裁判員の職にあった者に接触してはならない。
[sf] ですな接触禁止は
[AKAgane] 職務上知り得た秘密、ってどの範囲かやな
[AKAgane] 「裁判所の仕出し弁当は実にマズイ」が「国家機密漏洩罪」になるのだとしたら
[AKAgane] 特番作るのは命がけやな
[miburo] 評議の秘密、事件関係者のプライバシー、他の裁判員の氏名等。
[AKAgane] 「家に資料を持ち帰り、深夜まで読み――」「ぶっぶーっ。資料の施設外への持ち出しは厳禁なのですっ!」「いやでも、みんなやってましたが……はっ、それが秘密?」「しゃべってしまったからには、死あるのみ、なのです」
[AKAgane] やっぱり命がけになるな
00:41:29 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
00:43:20 ! Stella ("See you...")
00:43:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[killist] まてよ。
[killist] 裁判員が万一顔隠しとかするようになると
[killist] 誰が裁判員であってもバレっこなくなるんでないか。
[AKAgane] どこのテロリスト集団だ(w
[AKAgane] あ、でも。こないだインドのテロ事件の時に、特殊部隊のメンバーと隊長が記者会見したのをテレビで見たが
[killist] なんかKKKが冗談じゃなくなる未来も方向性的にあるんでにゃーかな。
[AKAgane] これがまた、見事なまでに全員顔を隠している(w
[AKAgane] いや、理由はよくわかるんだが
[miburo] ww
[killist] みんな女性だったんじゃ(ぉぃ
[AKAgane] テロリストとかわんねー
[kisito] きっときっとかえd(ZAPZAP
[AKAgane] こう、マスクして、ゴーグルかけて、帽子かぶって
[AKAgane] 隊長も、部下も
[killist] ストック持ってスキー板も持って?
[AKAgane] いや、部下はしゃべらないなら、隊長だけにすれば、そう怖くねーのだが
[AKAgane] ずらりと並んでいた、ありゃ何のためだ
[killist] 雰囲気作り。
[killist] 威圧感ないと、わざわざ表舞台に出す意味ないじゃないか。
[AKAgane] ストックとスキー板はバスに積んだままのようだったね
[akiraani] 陪審員が全員コードギアスのゼロマスク装備とか
[killist] テロ屋の気概を挫かないと。
[AKAgane] かわりにサブマシンガンを持ってた
[AKAgane] 記者会見なのに
[killist] サブマシンガンじゃ雪はすべれないぜ。
[killist] あー、顔隠してたのはあれじゃないすか。
[killist] 本当は雇われの三文役者だったんじゃないすか。
00:55:30 Zero2_AFK -> Zero2
[killist] 本物は忙しくてテレビなんか出てる暇ないんじゃ。
[killist] というのが「誰が裁判員であってもバレっこない」の展開。
[killist] 本物の裁判員が出席してるのかどうかもわからんしな。
[killist] マスコミが関われなくて、当事者が内部告発もできないなら、一度汚れたら汚れっぱなしだな。
[miburo] 内部告発はいいんじゃないの
[killist] 他の裁判員の情報は漏らせないんじゃなかったっけ
[miburo] 内部告発のために必要不可欠ならしょうがないんじゃないの
2008/12/06 01:00:00
[killist] うーん。
[killist] 50万以下の罰則ってやつなのかなぁ。
[killist] 縦書きpdfってよみづらーい
[Prof_M] モザイクをかけましょう>顔
[killist] まぁ、一人二人が汚職なら被告が不利ってくらいかもしれないが
[killist] 全員が汚職してたら大変だな。
[killist] 裁判員匿名は危なそうな気がする。
[killist] 全部AIだったとしてもわからないって事だぜ! 全員フラットラインしてるとか!
01:10:14 TK-Leana -> TK-Sleep
[akiraani] 「裁判って胸キュン?」「人工無能かよっ!」
01:11:14 kisito -> kisi_neru
[Prof_M] 陪審員が15人。5人が被告から内密に賄賂をもらって、4人が検察の協力者。3人がブログや匿名掲示板に逐一書き込んで、2人がマスコミに情報を売っている、2人がWebにる。残る一人は全くの別人……人工無能だったり、被告だったり。
[Prof_M] 訂正。
[Prof_M] 陪審員が15人。5人が被告から内密に賄賂をもらって、4人が検察の協力者。3人がブログや匿名掲示板に逐一書き込んで、2人がマスコミに情報を売っている。残る1人は別人で実は事件の真犯人。
[killist] 吊るせーっ
[Prof_M] <「(killist) 全員が汚職してたら大変だな。」で思いついた。
[killist] そういうのを期待してました。さすがです。
[killist] ミステリネタとしておいしそう。
01:28:27 Morris -> MorrisZZZ
01:29:10 gombeAFK -> gombeLOG
01:37:42 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:39:59 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:18 ! kaji ("Leaving...")
01:48:24 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:53:08 ! syo ("Leaving...")
01:55:01 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2008/12/06 02:00:00
02:03:35 D06_kirin -> seiryuu
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ>スパロボ診断テストZ  http://www7.plala.or.jp/highmix/srw_sindanZ/index.html
[AKAgane] さっそくやってみたところ
[AKAgane] >名前:アカガネ・ダイン。宇宙革命軍のパイロット。特にディフェンスでは非凡の才を持ち、敵の攻撃を受けながら好機を図る戦法を得意とする。
[AKAgane] >さすがにクラウダ(ランスロー)では性能的に厳しいものの、畏怖の念を込めてつけられた『火星の精霊』の称号は後世まで語り継がれることになった。
[AKAgane] >人物的には「”強気”な性格であり、それが時には頼もしく映る場面が多い。意図的か否かだが他人を混乱させることも多い。」といった特徴が挙げられる。
[AKAgane] >精神コマンド:加速/気合/信頼/かく乱/鉄壁/根性
02:12:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] 『火星の精霊』とゆーのは、かなり意味不明だが
[AKAgane] それはともかく、精神コマンドがおもいっくそサポートなのはどういうわけだ(w
[miburo] ナチュラルボーン教唆犯
[AKAgane] 攪乱コマンドは、特にそこそこ強いモブ敵を一掃するまでの序盤に役立つから
[AKAgane] 射撃ユニットにのっけて攪乱と鉄壁かけて敵のただ中に突入。敵のターンに四方八方から集中砲火を受けて痛い痛いいいながら反撃して削る役か。その間に、移動をすませた味方が一機ずつ仕留めてくれる。
[Zero2] 中盤から息切れしそうですねえw
[Zero2] 熱血がないと火力面で不安が
[AKAgane] たぶん、トドメは成長させたいエースにゆずるのだ(w
[Marcy] 成る程w
[AKAgane] >小隊長能力 「射撃武器の最終ダメージ+10%」
[Zero2] おお、すげえ
[AKAgane] 削り役、囮役として
[AKAgane] なんか最適な感じだな(w
[Zero2] あ、これ好きな作品で乗れるロボが違うんだ
[AKAgane] わしはガンダムXでやったからね
02:27:11 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:29:26 ! ikenyang_ ("Leaving..")
02:31:15 Tonbi_ko -> TONBI_KO
02:31:26 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yaduka] 最初に選ぶようです
[Yaduka] バンプレオリジナルだとグローリー・スターになりましたから。
[Marcy] 取り合えずやってみました
[Zero2] 逆シャアでやったらジム2でした、ひでえw
[AKAgane] ジム2ではなぁ
[Marcy] キンゲだとパンサーになった
[AKAgane] いい機体なんだが、どうにもこうにも、パワー不足だ
[Yaduka] バルゴラ2号機は良いのですが
[Yaduka] 地形適性: 空 S/陸 A/海 B/宇 A
[Zero2] 主役級の機体には配属されないらしいw
[Yaduka] バルゴラ、空とばれへんっ
[seiryuu] #スパロボは64版のストーリーが一番好きです
[Yaduka] ▼小隊長能力 「男性への命中率+30%、女性への命中率-30%」
[Yaduka] これも何ともだw
[AKAgane] フェミニストだ
[Yaduka] 「野郎はしねええええええ」
[Marcy] >▼精神コマンド
[Marcy] > 熱血/気合/努力/必中/自爆/不屈
[seiryuu] #全部やったわけじゃないけど 普通のスパロボは侵略者から地球を守るところから始まるのに
[Zero2] え、そっちなの
[Yaduka] 「そしてお嬢さんはwellcome」
[Zero2] 「うほっ、いいジム」「お前、俺のMSにビームしてみろよ」
[Zero2] こうじゃないんですか
[seiryuu] #64はとっくに支配されてるところから始まり主人公はゲリラから始まるんですよ
[Marcy] 14>▼小隊長能力 「出撃時気力+10、カウンター攻撃時のダメージ+50%」
[Marcy] >ウルグスク自警団のパイロット。接近戦のセンスは天才的との評判で、近距離攻撃こそが長所を活かす鍵である。パイロット能力は一流と比べると少々足りない感じである。精神コマンドは攻撃系重視で便利な「必中」を所持しているので使い勝手はいい。さすがにパンサーでは性能的に厳しいものの、戦功を挙げた後に『コンバット守護神』と称された。
[Marcy] >
[Marcy] > 人物的には「”慎重”な性格であり、感情的に行動することは避ける傾向にある。その反面、熱血的な心も秘めているツンデレな一面も。日頃から心を燃やせる場面がないかと考えている。なぜか自分で失敗を呼び込む自爆体質の持ち主である。的を射た発言をするなど洞察力には一目置かれている。ネバーギブアップの精神で滅多なことではあきらめない。」といった特徴が挙げられる。
[Marcy] コンバット守護神って一体…
[AKAgane] なんかしらんが、ソレはこー。アレだな。可符香ちゃんてきなネーミングセンスだな。
[AKAgane] 「ふかにゃさんのあだ名は、“桃色布団”にしましょう!」みたいな
[fukaGuten] (もふ)
[Marcy] あーw
02:43:34 mikeUniv -> mikeZzz
02:50:17 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:53:33 ! seiryuu ("Leaving...")
02:55:36 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:55:47 ! showaway ("Leaving...")
02:58:42 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/12/06 03:00:00
03:12:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:15:36 arca -> arcaZzzzz
03:18:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Zero2] さて
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2289  今日のええじゃないか
[Zero2] 寝よ寝よ
03:25:00 ! liot ("See you...")
[Zero2] 寝る前にちょっと自己反省
[Zero2] 今回は前半がちょっと微妙で後半の盛り上がりはわりとよさげ
03:28:23 Zero2 -> Zero2_AFK
03:28:29 + ENOKINO(~taka-miy@p2910d9.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] 眠れる獅子を起こしてしまった!
[ENOKINO] そうか「制服はブレザー」ということは「セーラー服」は私服なのか
[Zero2_AFK] 私物で、私服ですね
[ENOKINO] 高校によっては、制服を「標準服」と呼んで、行事のときに着る、礼服のような扱いにしている高校もある
[ENOKINO] つまり、普段は、着てもいいし、着なくてもいい
[ao] あー。ウチ通ってた公立はそうでした。
[ENOKINO] そういう学校だと、セーラー服を着ていても、校則違反ではない
[ao] <標準服買ってない
[Zero2_AFK] ちなみに大鳥さんは二日続けて同じ制服を着ることがありません
[Zero2_AFK] 毎日とっかえひっかえです
[ENOKINO] ナポレオンの竜騎兵隊の大佐の制服とか
03:31:29 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[ENOKINO] ナチスドイツ武装親衛隊、第101重戦車大隊の制服とか
[ao] わし。卒業式は着流しですが。
[ENOKINO] 十八世紀のウィーンのエンデミリオン聖歌隊の制服とか
[ENOKINO] 井伊の赤備え、の赤い鎧兜とか
[Zero2_AFK] 赤備えは制服なのかーっ!?
[ENOKINO] それは主人公に突っ込ませろ
[ao] お揃いですし。
[ENOKINO] ああ、できれば「幕府軍歩兵隊」つまり伝習隊の制服を着て欲しい
[ENOKINO] んでもって「ご先祖が着ていた」と言ってもらえば
[xi-banyu] ぼかぁ、大学の卒業式で、
[xi-banyu] ああ、この話はここでして、えのさんに未熟者、と怒られたのだったw
[xi-banyu] 思い出したww
[ENOKINO] こいつのご先祖は「大鳥 圭介」に違いない
[xi-banyu] 大学の卒業式に、紋付き袴を着ていった話。
[ao] なんかこー。想像しても似合いすぎて違和感がない。>ばんゆーと紋付
[ENOKINO] 落語家の制服だからな
[fukaGuten] 白衣の上下。ケーシー白衣の上に診察衣を着用。とゆーのは普段の服装だからなんとも(w
[ao] わしゃ、卒業式のとき隣にチベットなポンチョ姿の方が居たのをみてなんか負けたと思った。
[xi-banyu] 隣の見知らぬオッサンに、いきなり腹をなで回されて
[xi-banyu] 「なんだ、ここは国技館じゃないぞ、相撲取り」
[xi-banyu] とか言われたw
[fukaGuten] (w
[xi-banyu] そして、不快になった、という話w
[Zero2_AFK] #大鳥圭介をウィキペディアでみてたんだけど。大鳥家の家紋の鶴の丸というのがかっこいいなぁ
[xi-banyu] ええじゃないか、を読んできた。
03:41:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 先生と、大鳥の立ち位置とか、どっちがどう話しているのか、そういった部分で他所うん混乱があるのは
[ENOKINO] 多少混乱があるが
[ENOKINO] そんなのは、一行か二行、情報を追加すればいいだけのことだ
[Zero2_AFK] なるほど
[ENOKINO] 読者を引き付け続ける「読者の疑問を喚起する情報」と「読者の疑問に答える情報」が、実にテンポ良く並んでいる
[ENOKINO] 多すぎず、少なすぎず
03:44:22 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] だから読めるのだ、さっき言った「立ち位置の混乱」とかは、どうでもいい、と思わせることができるのだ
[ENOKINO] 本当は、「どうでもいい」のではなく、そういった小さなストレスは積み重なっていくので、全部まとめて最初から読むと、気にあるかもしれないが
[ENOKINO] 気になるかもしれないが、この分量で読んでいくときには気にならない
[Zero2_AFK] あー
[Zero2_AFK] そうですね、全部つなげるとちょっとストレスがたまるかもしれませんね
[Zero2_AFK] #ちょっとではないか
03:46:42 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] その辺が、まあ落とし穴といえば落とし穴だけど、なあに、まとめた後で、推敲すればいい
[Zero2_AFK] ういw
[ENOKINO] 今はとにかく、読者の気を逸らさぬように引きずり込め
[Zero2_AFK] この後もがしがし新たなる変態が登場する予定です
[Zero2_AFK] あとセントラルクエスチョンのキンモクセイ少女のあたりも引っ張り過ぎないようにしないとなぁ
[ENOKINO] ああ、俺は大鳥がその「キンモクセイ少女」かと思ったのだ
[Zero2_AFK] 今回、次回とたぶんその情報が出ないので間延びしそうですが
[Zero2_AFK] あ、すみません。別の人です
[ENOKINO] よく読むと違うんだが、
[Zero2_AFK] そこらへん整理しないとw
[ENOKINO] この前の回で、セーラー服について聞いているだろう? 先生に
[Zero2_AFK] はい
[ENOKINO] この時点で、なぜか、キンモクセイ少女=セーラー服少女、という情報が成立してしまったのだ
[Zero2_AFK] ああ、確かに
[ENOKINO] んでもって、大島がセーラー服で登場した
[Zero2_AFK] ということはセーラーじゃなくて、ブレザーでもない別の制服のほうがいいですね
[ENOKINO] いや、どうせだから、ミスリードさせろ
[ENOKINO] 主人公も、そう思い込んでいたことにして、「え?別人?」とさせておけば
[ENOKINO] 読者の興味を引っ張ることができる。
[Zero2_AFK] ……おお
[ENOKINO] その話題をそこで出すことで、キンモクセイ少女を出さなくても、読者に情報を提示できる
[ENOKINO] セントラルクエスチョンは持続中だよーと
[Zero2_AFK] なるほどーっ!
[Zero2_AFK] ちと書き直してきます
[ENOKINO] ガムバレ
[Zero2_AFK] 分量短いとこういうとき楽ですねw
[ENOKINO] そうそう、だから「短めのモノを書こう」と提唱しているのだ
[ENOKINO] さて、俺も仕事に戻ろう
[ENOKINO] そうだ、そういえばばんゆーに聞くのを忘れてた
[Zero2_AFK] うはー、がんばってくださいw
[ENOKINO] 五年前に俺が言った言葉ってなんだ?(w
[ENOKINO] 「マレー半島の山賊王になれ!」とか言った覚えがあるが
[ENOKINO] そいつかなあ(w
[ENOKINO] ではまた
[xi-banyu] ん
[xi-banyu] ああ
[xi-banyu] いや、もっともっと最初の時の話ですよw
[xi-banyu] はじめて会ったときのはなし。
[ENOKINO] ってーと
[xi-banyu] 言葉の絞り込みが甘い、警察がリアルじゃない、読者をその場所に連れて行けない。
[xi-banyu] だが、リズムはいい、言葉がテンポ良く迫ってくる。
[ENOKINO] ああ、あの頃か
[xi-banyu] 無理しなくていい、がんばらなくていい、毎日書いていれば、いつか「書きたいもの」と「面白いもの」と「売れるもの」が1つになる日が来る。
[xi-banyu] その時、きみはプロになっている。
[xi-banyu] ですね。
[ENOKINO] ああ、それは今でもよく言う言葉だな
[ENOKINO] それは真実だと俺は信じているからな
2008/12/06 04:00:00
[xi-banyu] 「なんだこいつ」と思ったのも事実ですがw
[ENOKINO] その辺はお互い様だから(w
[xi-banyu] 逆に言うと、こんだけ明確に良し悪しを言われたのも初めてでしたw
[xi-banyu] 正直、えのさんにそう言われてから、本の読み方が変わりましたよ。
[xi-banyu] なんというか。
[xi-banyu] 「ちゃんと読もう」という漢字。
[xi-banyu] 感じ。
[ENOKINO] まあ、文章ぐらいのものだからな、えらそーに言えるのは
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] ライターのお仕事をいただいたのは、それより前に書いた文章によって、ですがw
[xi-banyu] でもまあ、このままライター続けられるとしたら、あの日のえのさんの言葉があったおかげ、ですね。まちがいなく。
[ENOKINO] 物書き商売をするつもりなら、マジに力になるぞ
[ENOKINO] 雑誌系ならいくつかツテがあるから紹介はできる
[xi-banyu] ありがとうございます。
[ENOKINO] 紹介した後は知らん、自助努力と自己責任でガンバレ
[xi-banyu] そのほうがありがたいですw
[xi-banyu] 紹介した人の顔を立てなきゃ、とか、顔をつぶさないように、とか言い出すと、仕事紹介してくれ、といえない質ですからw
[xi-banyu] 自己責任でやれ、といわれるってことは、「責任取れる」と思ってもらえてるわけでしょうしw
04:05:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ENOKINO] えーと、逃げたり編集さん殴ったり、編集部で暴れなきゃいい
[xi-banyu] www
04:05:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[xi-banyu] それはしたくないww
[xi-banyu] 編集のバイトを思い出すと、したくないっていうか、
[xi-banyu] そんなこと恐ろしくてw
[shirakiya] よみよみ
[shirakiya] わははは
[ao] ああ。連絡不通にする時はちゃんと事前に通知しておくんだ。
[shirakiya] ことごどく、女装の似合う男の子の出てくる小説だな!
[Zero2_AFK] しらきやさんちょっとお待ちをば
[Zero2_AFK] 8時までにはもっと面白くなってますから
[shirakiya] おう
[Zero2_AFK] #この話限定w
[xi-banyu] いまは、編集の仕事のお手伝いもさせてもらえそうなので
[xi-banyu] やはり編集に魅力を感じていますけども。
[xi-banyu] 編集からライターになる人がけっこういるので、逆もアリじゃないか?くらいの勢いで、とりあえず食い込んでいこうと。
[ENOKINO] 唇尖らせて「だって、編集のヤツ、俺の原稿に手入れるんですよ」とか「読者の反応が見えないから嫌になっちゃった」とか言う理由で仕事投げて逃げたり、編集さん殴ったりするやつがいたのだよ(w
[xi-banyu] なんという。
[xi-banyu] 自分で修正しないで、他人が修正してくれるなんて、こんなに楽なことはないのに(何
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] 「勝手に手を入れられた」上で、次も仕事が来るなら、かw
[xi-banyu] 手を入れられて、次から仕事か来なくなるようでは困るw
[ENOKINO] 雑誌のコラムっぽい文章を書いたくらいで、読者から「面白いです」という手紙なりアンケートなりが返ってくると思い込んでいるのも困ったものだが
[ENOKINO] 自分の文章が雑誌に載ると、それだけで「俺すげえ」になっちゃう人っているからなあ
[xi-banyu] こないだ、NintendoDSのゲームシナリオをお手伝いしたんですが。
[xi-banyu] 感想は。
[xi-banyu] 「うわあ。申し訳ねぇ」 でしたw
[ENOKINO] 俺なんか8年50冊書いたって、ファンレターは二十通行くかどうかだ(w
[xi-banyu] 世の中、専門学校行ったりして、こう、勉強して、書いて、投稿して、それでもなれないって人がいる(らしい)のに
[ENOKINO] メールだって40通無いな
[xi-banyu] オレなんかがこんなの書いてていいんだろうか、ってのが一つ目の申し訳ねぇ。
[xi-banyu] もう一つは、金出してゲーム買って、ほんとにこんな文章読んで、みんな楽しいんだろうか、ってのが二つ目の申し訳ねぇ。
[xi-banyu] 駄文だ、とは思わないけど
[xi-banyu] 原作付きだったので、「みんなの愛しているキャラクターが本当に書けてるのか?」とか、すげー不安になりますね。
[ENOKINO] 自信を持つことと、自惚れることは違う
[ENOKINO] 自分を疑うことと、自信を失いことも、また違う
[xi-banyu] テキスト自体は、それなりに面白い掛け合いやらを書けたのではないか、と思うけど。
[ENOKINO] 失うこと
[xi-banyu] これが、本当に求められているかは、やはりわかりませんねー。
[ENOKINO] いつも手探りだよ、俺だってそうだ
[xi-banyu] まあ、まもなく原作者チェックから帰ってきて、どれだけアカが入るかwww
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちます
[ENOKINO] ではまた
[xi-banyu] おつかれさまでつ。
[shirakiya] ノ
[xi-banyu] であ
04:16:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2289#comment-406  うし、修正!
[Zero2_AFK] 寝るー!
[shirakiya] おやすみー
[Zero2_AFK] なさいー
[xi-banyu] ねるのしー?
[shirakiya] んに
[shirakiya] ちょこっと散っちゃった印象が。
[Zero2_AFK] ニャント
[shirakiya] キンモクセイの娘とは別人ですよー、というのは
[shirakiya] 示したいならば、髪型とかリボンが違うとかでしめせるので
[shirakiya] 主人公の言葉にするも良し、地の文だけで読者に示すも良し。
[shirakiya] ミスリードさせたいなら、そこらへんの描写をあえてさけて、となりますにゃー
[shirakiya] (でもって、主人公自信は、別人だと知っている。言わないだけで)
[Zero2_AFK] ふむふむ
[shirakiya] なので、改訂版でしっかり丁寧に書かれたので
[Zero2_AFK] 僕はミスリードは一瞬でいいと思ったんですね
[shirakiya] 「おおう。ミスリードはさせないのか。丁寧だなっ」という印象。
[shirakiya] ほにほに。
[Zero2_AFK] キンモクセイの彼女が一瞬現れた! と読者が見ると「おおっ!」という風に印象を受けて
[Zero2_AFK] そこですぐに違う、となると何だがっかり。となるじゃないですか
[Zero2_AFK] それだけでもセントラル忘れてないよ、のアピールになるかと思ったんですよ寝え
[shirakiya] ほにり。
[shirakiya] …あるえ?主人公くん、そんなにキンモクセイの匂いのする女の子(違う)にゾッコン(死後)でしたっけ
[Zero2_AFK] あーうん
[Zero2_AFK] そこらへんもブレてますね!
[Zero2_AFK] まあおいおい修正しておかなきゃなあw
[xi-banyu] www
[xi-banyu] キンモクセイの彼女かw
[shirakiya] あの「キンモクセイよりはギンモクセイがいいな」は
[shirakiya] よかった
[shirakiya] うにうに。うひひ。
[Zero2_AFK] あざーすw
[Zero2_AFK] キンモクセイは僕の青春の木なので執着しちゃうんですよねえ
[Zero2_AFK] 昔すんでいた家に、生えてたんですよ
[shirakiya] ほほう
[shirakiya] 経験っていうのは生きるときに生きるねぃ
[Zero2_AFK] やっぱそういう思い出とか強いパーツがあると、書きやすいと思いました。まる
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] なんか、そういうのって実はあんまり無いなぁ
[xi-banyu] ちょとうらやましい。
[kairi] 花とかには無いなぁ・・・
[kairi] ゲームばっかりだったからなぁorz
[shirakiya] なぁに
[shirakiya] 気づいていないだけさ。
[kairi] あぁ、ミカンの花の香りはよく覚えているな
[kairi] 表現しづらいが(w
[Zero2_AFK] 僕もわりかしゲームばっかりでしたよw
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 参考書かなぁ
[xi-banyu] 青春といえばw
[xi-banyu] 応用自在とか、自由自在とか、中学への算数とか、計算問題の特訓とか……
[xi-banyu] Z会とか見ると、いまでもわくわくするなーw
[shirakiya] 「Z会の教科書を見ると…今でも胸がドキドキするんです…」「……何か別のものも教わっていないか」
[shirakiya] はっ
[shirakiya] 寝よう
[Zero2_AFK] 同じくっ!
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/12/06 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:13 + Leonald0(~Leonald@k176137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
05:07:13 ! Leonald2 (Connection reset by peer)
2008/12/06 06:00:00
06:01:44 + Leonald0(~Leonald@m023002.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:08:58 + Snail(~Snail@249.209.net2.hinocatv.ne.jp) to #もの書き
06:11:25 ! Snail ("Leaving...")
[xi-banyu] つかれてんなー
06:31:02 ! NO ("Leaving...")
06:43:47 ! ao ("くてん")
2008/12/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:14:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #加藤周一氏が死去@CHUNICHI WEB> http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008120690032418.html
[Kannna] .k 加藤周一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加藤周一 をどうぞ♪
[Kannna] 加藤周一さんは、もの書きとしては、少しクラシックなタイプの評論家で。そのスタイルでは一流の人だったと思う。作家さんとしては、それほど評価は高くもなかったんじゃぁないかな。
[Kannna] 医学博士で、文芸評論や創作もしたので、活発に文筆活動してた時期は、しばしば森鴎外と比べられてた。評論文は、理知的。断定できることは断定的に書いて、判断し難いことは判断不能、と書くような、明晰な文体。
[Kannna] 戦後的な知識人の一人だったと思うけど。党派的な人ではなかったと思うので。知識人とゆーより、教養人て呼び方の方がシックリくる。
[Kannna] 享年89歳は、寿命と思うけど。高校生の頃アタシのヒーローの1人だったので……。惜別の情がわいて来てます。
07:32:02 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 朝から……朝から……っ!!
[Pikoyan] 箪笥の角に右足の小指が……ッ!!
[kairi] うっわ・・・
[kairi] 痛いなぁ、幸先悪すぎる
[SiIdeKei] 朝からこれでは
[kairi] 厄落としともとれるけど(w
[SiIdeKei] 夜には一体どうなってしまうことか……
[kairi] 夜には結婚しています(まてぃ
[Pikoyan] 夜に会うのは男の予定なんだがなぁw
[kairi] 人生の墓場に入るのかと思ったんだが・・・(w
07:51:02 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/12/06 08:00:00
08:05:49 ! fool ("Leaving..")
08:06:33 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:12:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:15:51 + MELTDOWN(~meltdown@p2217-ipad208sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:26:59 ! killist ("Leaving...")
08:37:41 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] #スパロボZ診断最後の質問でフリーズした……orz
[Yu_AFK] そういえば
[Yu_AFK] こういうロボット一台一台で
[Yu_AFK] 搭載しているOSとか異なるんだろうなー
[Yu_AFK] そもそもコンピューターを搭載しているか怪しいロボットもいるがっ
[Yu_AFK] そして
[SiIdeKei] ガンダムSEEDなんかでは、OSが違うから優秀なのだという気配だしねえ
[Yu_AFK] 昔のパソコンは一機種一機種で、OSが違っていたなぁ……。
[Yu_AFK] と遠い目をする。
[Yu_AFK] こー
[OTE_Aw] スーパーロボットだと、OSどころか、ハードすら互換性なさげ。
[Yu_AFK] FSSのMHは、コンピューターとOSはファティマという形で交換可能なんだよな
[Yu_AFK] MHの方にも意志があるものがあるが
[SiIdeKei] そこをなんとかするのがメカニックの腕の見せ所、という設定なんだよ!
[Pikoyan] っていうか
[Pikoyan] スパロボの戦艦ユニットに乗ってる整備兵とか
[fool] アストナージさんマジゴッド
[Pikoyan] 経理担当とかの腕はパイロット連中とは比べ物にならなく高いはず
[SiIdeKei] スーパー整備大戦。
[Yu_AFK] 整備と補給は大事です
[Pikoyan] どう考えてもも部品の規格すら合ってないものが多いから、調達するために特注してるのは多いと思うじぇー
08:56:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm079197.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[LizardMen] 榊さんのような整備班長が毎日ハンガーで怒号を飛ばしている光景を幻視した。
[fool] 下手したら艦内で内製してたりもするんだろうな<パーツ
[Kannna] >OSどころか、ハードすら互換性なさげ。
[SiIdeKei] ウリバタケさん大興奮
[Kannna] 部品の素材や、燃料からして怪しげではー(笑)
[fool] 燃料に関しては
[Kannna] ガンダニュウムとかー
[fool] 「不要」って機体も割とありそう(笑)
[Yu_AFK] こー
[Yu_AFK] ゲッターとかイデオンとか?>不要
[SiIdeKei] 電童はわかりやすかったねえ……
[fool] そこまで行かなくても、作戦期間次第ならフリーダムとかも不要っぽいね
[Yu_AFK] 電池。
[fool] スーパー系は不要なの多そうなイメージ
[SiIdeKei] 要らないねえ<フリーダム
[fool] 00とかもそうだろうね
[Yu_AFK] うみゅ
[Pikoyan] フリーダムって
2008/12/06 09:00:00
[Yu_AFK] 純太陽炉機体はね
[Pikoyan] げ☆ん☆し☆ろ♪
[Pikoyan] でしたっけ?
[fool] あれで相当助かってるのは間違いないやね<燃料補給不要
[Yu_AFK] なんか諸説あるらしい
[fool] そのはず。核分裂炉か
[Yu_AFK] ストライクフリーダムでは
[Yu_AFK] レーザー核融合炉を使っていると言う記述もあるらしい
[fool] あの世界は、核融合炉は戦艦とかなら積めるけど、MSに積むには大きすぎって設定でしたっけかな
[abAWAY] | ・) 大空魔竜マジゴッド
[abAWAY] <内部に工場施設アリ
[fool] 核分裂炉は小型化できるけどNGで妨害されて使えないからアウトと
[fool] あのサイズだもんなぁ
[Yu_AFK] マクロスシリーズ……。
[Yu_AFK] クオーターでも工場・整備施設あるっぽいし
[Yu_AFK] #製造途中(?)のメサイアがあった描写から見ると
[fool] 移民船団だから外からの補給に頼ってばかりはいられないわな
[Yu_AFK] まあそんなことをいうと
[Pikoyan] っていうか
[Yu_AFK] エクセリヲン
[Pikoyan] マクロスクォーターでも艦載機ある以上は
[Pikoyan] 整備設備は必須だろー。
[Yu_AFK] とかが出てきそうなので、予防線として張っておきます。
[fool] 整備施設は必須だろうけど
[fool] 工場施設まで持ってるかどうかかな
[fool] 0から機体完成まで持っていけるレベル
09:05:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Pikoyan] 部品を内部で作る工場とかまでは流石に無いかもだが
[Yu_AFK] そして天元突破グレンラガン……(ぉぃ
[Marcy] イデオンならメンテナンスフリーですよ(待て
[Yu_AFK] ただより高いものはない……。
[fool] 自己修復する機体とかもあるわな
[SiIdeKei] ブレンパワードとかどうするんだ
[SiIdeKei] アレ、なんか生まれてきてたぞ
[Kannna] ブレンパワードも、ある程度まで自己修復したと思ったー
[Kannna] アレ、面白いの、腕とか落ちると修復追いつかなくって
[Kannna] 義手とかつけるのが面白いよねー
[Marcy] オーバーマンはどうでしたっけ?
[Yu_AFK] そういうのはニンゲンと同じじゃない?
[fool] 生物的だもんな
[Kannna] #こー、海賊の手鍵とかみたいな。
[fool] オーバーマンは自己修復とか無かったんじゃないかな
[Yu_AFK] >ブレンパワード
[Kannna] #うん<ニンゲンと同じ
[Kannna] #絵的にもドラマ的にもなんか面白かった
[Yu_AFK] さすが富野カントクだよねー
[Marcy] ドミネーター辺りだと、自己修復とかやらかしそうな気配なんだけど
[Marcy] <オーバーマン
[fool] オーバーデビルは自己修復するだろうな
[fool] スパロボZのウザキャラNo.1
09:18:25 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] そう言えばキラって
[fool] Zでも結構うざいっす<キラ
[Yu_AFK] 自分でOSをリアルタイムで書き換えていたりしていたなぁ
[fool] SEEDでやってましたね<OSその場で書き換え
[abAWAY] 1.キラはアプリとOSの区別もついてない子
[abAWAY] 2.種世界ではコンパイルとかすげー速度でできる
[abAWAY] どっちだろう
[Yu_AFK] 種運命のSフリーダム初出撃の際でもOSか何かをいじっていた描写がある
[Kannna] にゃはは
[Kannna] つ[OSの概念がリアルと違う説]
[abAWAY] | ・) てか、OS書き換えて、再起動とか無しにそのまま動かせるわけですか。
[fool] コンパイルとか無しで直接打ち込んでたりとか
[Yu_AFK] 再起動なしでOSを書き換えられるOSは現実にあるよ
[Kannna] あれよね、スタトレのMr。スポックがマシン語そのまま読めるのと一緒で、
[Yu_AFK] なんていうOSかは忘れたけど
[Kannna] なんかのちょーのーりょくなのよ(笑)
[Marcy] ボトムズで、キリコがミッションディスク弄ってたような感じで
[abAWAY] あれって走ってる最中に書き換えてるんだよね
[Yu_AFK] 現実のリアルタイムOS?
[abAWAY] 種
[Marcy] 何かそれっぽい事させてみました、的な描写で深く考えてないとか(待て
09:26:42 kisi_neru -> kisito
[Yu_AFK] あれは起き上がり前にやってなかったっけ、起動してはいるけど
[Yu_AFK] あ
[Yu_AFK] なんか砂漠戦で
[abAWAY] 「OSが走ってる」
[fool] 砂漠戦のはOGそのものというよりパラメータの変更でないかな
[Yu_AFK] パラメーターをリアルでいじってたみたいのはあるな
[fool] OS
[Yu_AFK] 走ってたみたいです
[abAWAY] MSが走るのはドウデモイイ
[Kannna] NARUTOの世界では、電気が実用されてて。電気冷蔵庫もあれば、電柱も立ってるんだけど
[Kannna] アタシの妄想では、あの世界の発電所では、達人が口寄せの術で大きな電気ウナギや電気ナマズを呼び出して使役してるんだろうと思う。(笑)
[Kannna] それどころか
[kisito] きっと油はがまの油。
[kisito] (ぉ
[Kannna] ツナデ様は、電気を操って、相手の運動機能を一時混乱させる忍術を使うんだけど。
[Yu_AFK] あれ、あの時書き換える前に起動画面出てたっけ?
[Yu_AFK] あと再起動時間が短いとか
[Yu_AFK] いうのもあるのかもしれない
[Kannna] 思うに、NARUTO世界の「電気」の概念って、きっと電子の流れでなくて、「気」の一種なのではないかなーと、妄想。
[Yu_AFK] 超高速SSDを使用しているとか
[AKAgane] むしろこー、アレだ。「これがキラ君の書き換えたというOSですか……な、これはっ」「驚いたでしょう?」「でたらめにすぎますよ。こんなもの、満足に動くどころか、そもそも起動するはずがない……必要な制御プログラムが幾つもぬけている。こんなものが動くなら、フォン・ノイマンが墓から飛び出してきます」みたいなのだと思うね。
[Marcy] あの世界、「雷遁の術」もありますしねw<NARUTO
[Kannna] うん
[kisito] 火種が欲しいな、で迷わず火遁ですか。ある意味便利だw
[Kannna] そう思うと、社会は、古代風なのに、鉄橋とかは普通にある理由がわかる(笑)
[Yu_AFK] ……キラきゅんM1アストレイのOSの修正とかしているんですがどうなんでしょう
[fool] 「自分だけ動かせればそれで良い」部分もあるんでしょうね>キラ製OS
[Marcy] 発電所では、雷系のチャクラ使いが直列に繋がって、とか(ぇ
[Kannna] えらい術者がいれば、製鉄とかも出来るのら
[Yu_AFK] あれナチュラルとかが動かす一般機なんですがっ
[Kannna] だってさー、集中治療室ってゆーと道術風の呪文陣が描いてある世界だもん。
[Pikoyan] 「このOSはダメだ。動かないよ。」「1週間待ってて。ボクがガンダム用のOSを持ってくるから。」こうですね?わかります。>キラくんが津kつたOS
[fool] (笑)
[Yu_AFK] 山岡さんなキラくん
[Pikoyan] 1週間待ってたらとっくに機体を持っていかれてるっつーの!!
[Yu_AFK] 落ちがそれかっ!
09:35:57 MorrisZZZ -> Morris
09:36:01 Zero2_AFK -> Zero2
2008/12/06 10:00:00
[Yu_AFK] ふぅ……。
[Yu_AFK] どよーん。
[Yu_AFK] 落ち込むと治すのに一日かかるから辛いなぁ
[Kannna] にゃはー
[Yu_AFK] 下手するとその間何も出来なくなる……。
[Kannna] HPを増やすか、アーマー値を増やすか
[Yu_AFK] AC値増やすんか
[Kannna] HPを増やせば、多少のダメージでも動けるけど、痛いことは痛い
[Kannna] アーマー値を増やすと、ある意味ダメージに鈍感になる
[Yu_AFK] 寝てもしょうがないんだけどなぁ
[Zero2] あとはひたすらたくさん回復財を持ち込む
[Zero2] #回復剤
[Kannna] それだっ<回復剤
[Zero2] わしのエリクサーは108まであるぞ
[Kannna] とゆーことでつ[仙豆]
[Morris] 藍澤さんは打たれ弱すぎ
10:09:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Morris] もっと受け流すことを覚えればいいよ
[Morris] 今風に言えばスルーカ。
[Morris] #だからするーかではなくするーりょくだと何度言ったら>自分
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] やっぱりちょっと回復するためにパソコンの前から離れるか……。
[Yu_AFK] ではノシ
[Kannna] ノノ
10:13:14 + Aonagi(~chocoa@p2016-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] NARUTO世界の呪符って便利だけど。危険な分野が開発されてるよねー
[Kannna] 時限式発火呪符とか、志向性爆発呪符とか
[Kannna] テンテンの刃物呼び出す巻物とかも困るよねー
[Kannna] セキュリティ管理的に(笑)
[Kannna] 金属探知機きかないじゃーん♪
[Kannna] とゆー感じで、各忍の里がプロフェッショナルになってる説
[Saw] あの世界で一番謎なのは、忍の里はどこかからの依頼を受けたりしてる風なのに
[Saw] 忍の里以外の世界が全く出てこないから
[Kannna] うん
[Saw] 世界がどう広がってるのかわからないあたりですw
[Kannna] 木の葉の里は、火の国「木の葉隠れの里」なんですよね。
[Saw] なんかもう徹底して出てきませんよね。あれほど長い連載なのに。
[Kannna] で、火の国とかには「大名」がいる。
[Kannna] 各国の忍びの里は、属す国の軍事力ではあるんだけど。
[Kannna] 平時は、他国からの依頼も受けたり受けなかったりする。多分、受付審査はある。
[Kannna] この辺が、妄想でなくて言えるとこですよね。
[Kannna] 妄想としては、「国」に従属的な、忍びの自治領が「里」なんだろーなー、と。
[soutou] みんな忍者
[soutou] つうか、種族忍者
[Kannna] 忍びの里の住民は、忍者の一族だから。みんな忍者候補生ではあるかもかも。
[Saw] 国の軍事力が完全に独立してるってかなりやばそうですよねw
[Kannna] アニメだと、しのびの里の外の宿場とか出てきて
[Kannna] ヤクザ屋さんとかいたり。
[fool] それだけの実力があるということなんでしょうね<忍びの里
[Zero2] クーデターとかすげえ簡単に起こりそう
[Kannna] アタシの妄想だと、正規軍は別にいるんですよ<軍事力が完全に独立
[fool] 自治領というか
[Kannna] 騎馬部隊とか(笑)
[Zero2] ああうん、それは思います>正規軍は別
[fool] 実態としては別の国みたいな感じなのかも<忍びの里
[Zero2] 忍者って隠密だしw
[Zero2] やっぱ普通の一般兵が人海戦術で攻め込んできたら滅ぼされちゃうんじゃないかな、忍者の里
[Kannna] なので、忍びの里は、民間軍事会社と、セキュリティー会社の間くらいの感じで、関係の深い国と関わってるのではないかなー、と。
[fool] ライフラインの一部を国に頼ったりしてるぐらいの関係じゃないかな
[Kannna] いやー
[Kannna] 山城みたいなとこに篭って、
[Kannna] 口寄せの術使いまくれば(笑)
[Kannna] 人海戦術きかないと思う。
[Kannna] 軍事テクノロジーのレベルによるんだけど。
[fool] ナルトとかが影分身(爆)<人海戦術
[Saw] なんかあの集団に勝てる正規軍というのは想像がつかないw
[soutou] ほら、メリケンの忍者映画にもあったでしょう
[Kannna] 内燃機関が無いとすれば、勝てないと思う。
[soutou] 忍者を倒せるのは忍者だけ
[Zero2] えーそかなぁ
[Zero2] 一万人分くらい抵抗した後で、疲労困憊のとこを後ろから死に掛けの新兵にぐっさりやられそうじゃないですかw?
[Saw] だって巨大怪獣とかいるんですよw
[soutou] 怪獣が出るなら、自衛隊でも勝率悪いな
[Kannna] 三国志的なノリで、一万人分くらいいく前に、8千人くらいのとこで、人海部隊崩れちゃうんですよ(笑)
[Kannna] そーそー、怪獣出すし
10:29:56 arcaZzzzz -> arca
[Zero2] あー怪獣かあ……
[Zero2] 怪獣が出てくるとなあ、ダメだよなあw
[abAWAY] | ・) 原作読んでないんだけど
[Kannna] 口寄せの術☆
[Kannna] #時空忍術ってなんだろーねー(笑)
[Zero2] あ、わかった!
[Zero2] ジャンケンだ
[sariAway] ナニ〜ナ「ちょき!!」>Zero2さん
[Kannna] #しかも「口寄せの術は時空忍術の一種だ」て……、ほかにもあるのねー(笑)
[Zero2] 忍者>怪獣>人海戦術>忍者 こういう感じ?
[Kannna] うん
[Zero2] #あくまで人海戦術は忍者よりつよいの人
[Kannna] 上忍>怪獣>人海戦術>中忍以下
[abAWAY] | ・) 優秀だから国に直接雇われる話が来たけど断った、と言う事は
[abAWAY] | ・) 国の方にも里から召抱えられた優秀な忍者がいるということに。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] でも、護衛任務とかは中忍クラスで長期契約かもしれず。
[Zero2] 一方的な従属関係じゃないのかあ
[Kannna] うーんと、国の大名は、どうも里長の後継者問題には介入できない感じなので
[Kannna] 従属は従属だけど自治権は割りとありそう。
[Kannna] #長は、選んだ後で、大名に事後連絡ぽいですよね。
[Zero2] たぶん税金とかも収めなくて済むんだろうなあ。忍者
[Kannna] あー、ありそう
[Kannna] その代わり、特殊賦役とかですね
[abAWAY] むしろ補助金が出ていそうな
[Zero2] そうそう、邪魔なアイツ殺しといて、とか。
[Kannna] .k NARUTO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NARUTO をどうぞ♪
10:53:06 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/12/06 11:00:00
2008/12/06 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:45 + sariAway_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:02:45 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:07:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:14:48 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:23:45 ! arca ("PCと考え方がずれて来た。これは危険")
11:54:47 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。
11:58:30 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/12/06 12:00:00
12:01:38 EkitaiT -> Ekihabara
12:02:36 ! dain ("Leaving..")
12:12:02 ! LizardMen (Connection reset by peer)
12:12:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:40 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:20:35 ! nasel ("Leaving...")
12:57:11 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:57:22 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/12/06 13:00:00
[Zero2] うみにん
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2290  ええじゃないか04
13:12:02 Yad_sleep -> Yaduka
13:12:20 + chita(~chita@opt-123-254-33-242.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 良いリズムだ
[Zero2] あざーすw
[Pikoyan] おもしれー
[Pikoyan] 長編の勢いッスね。
[Zero2] 長編にしてはちょっと描写不足かなっと思いますが、でも長編目指してますw
[AKAgane] とりあえず、書く
[AKAgane] 後で、直す
[Zero2] ですね、勢いがないとやっぱり書けない気がします
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] だばーっと、書いていけ、だばーっと
[Zero2] いえっさー
[xi-banyu] ぐもーにん
[Zero2] ぐーてん
[xi-banyu] モルガン
[Zero2] それそれw
[shirakiya] うひひ
[shirakiya] いいなぁ
[shirakiya] そろいもそろってボケ倒し。
13:45:13 ! LizardMen (Connection reset by peer)
13:45:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:49:01 fukaGuten -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。今日は自宅待機当番………(ぐー
[Zero2] おかえりなさぁい
2008/12/06 14:00:00
14:04:32 ! chita ("Leaving...")
14:13:56 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-241.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 「ネットカフェが住所」9件 蕨市、3月以降 「生活の根拠」認める -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/saitama/news/20081204-OYT8T00911.htm
[Yaduka] 所謂ネカフェ住民の救済策と言うことなんですが
[Yaduka] 事前に30日分の利用料(5万7600円)を支払っている
[Yaduka] って、無理すれば賃貸物件捜すこと可能なんじゃないかと思ったりも
[fool] でも、敷金礼金考えるともっと行くかと
[mikeZzz] 保証人がいないんじゃない?
14:29:09 mikeZzz -> mikeyama
[fool] 保証人の関係もありますしね
[Yaduka] 保証人に関しては賃貸屋の方で用意してくれるサービスもありますし
[Stella] そうするには余分に金がいる>賃貸屋で保証人用意
14:35:18 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[Yaduka] ざっと見ると賃料の半月分くらいか。
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):家賃滞納者の鍵替え家財処分 「追い出し屋」被害相次ぐ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1129/OSK200811290076.html
[Stella] こういうこともあるらしい>賃貸の保証
14:42:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] 保管料取っといてもう無い、って
[abAWAY] 詐欺とかにならないんだろうか。
14:46:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:47:57 Morris -> MorrisAFK
14:54:54 + ikenyang_(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] 今TVでやっていたのだが
[Yu_note] 東金の女児殺害の犯人を逮捕したらしい
[Yu_note] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081206/crm0812061455019-n1.htm
[Yu_note] >【幸満ちゃん事件】21歳の男を死体遺棄容疑で逮捕 レジ袋の指紋が一致
[abAWAY] 女の子にゆきまろはないよなぁ
[abAWAY] と言う印象が総てな事件ですな。
[Yu_note] ……ないよなぁ。
2008/12/06 15:00:00
[Yu_note] なんか最近、子供に色々な名前をつけるようになったんだけど
[Yu_note] TVとかで見てて
[Yu_note] なんか違和感が
[Yu_note] 親は個性をつけるために名前をつけたりしたんだろうけど
[abAWAY] 個性を付けたい一方で
[abAWAY] 学校とかで差がつくのは猛烈に非難する
[abAWAY] どっちかにしろと。
15:03:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 同一人物ではないんじゃ?
[ST_] http://dqname.jp/  こんなサイトがあります
[ST_] #こんにちは
[Stella] ビッグ3救済に1.4兆円 来週にも法案採決の公算 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081206/biz0812061111006-n1.htm
[Stella] ひょええ!>1.4兆円
[Kannna] #こんにちはーノノ
[Stella] それが「当面」の額なんだから恐ろしい
[ST_] 戦後から蔓延し始めた誤った(偏った?)個人主義は、集団に於ける帰属意識を希薄化させた為に、自己存在の独存性を維持しようとする欲求に直結しているのではないでしょうか。
[Kannna] うーん……
[ST_] 従って、名前による個別化も、そして学校での差別化の批判も、自覚的尊厳を維持しようとする自己保存に端を発する衝動に依っている点で、意識は共通していると思います。
[Kannna] 西欧型の個人主義は、理論上は社会契約説と補完するので。
[Kannna] アタシは、個人の尊厳みたいのは尊重された方がいいと思うんです。
[ST_] というのも、標準によって峻別されるたぐいの「公平な」差別化は、他者の尊厳を認めることによって自覚的尊厳を侵害する可能性を常に孕むからです。
[AKAgane] むしろ、単に流行廃りだろーに
[ST_] 個人の尊厳という意味の個人主義であればいいんでしょうけれどもねえ
[AKAgane] 権作とか、次郎吉とかの名前を使わずになったよーに
[Kannna] 暗黙の習慣に頼る共同体への帰属を言うか。それとも、社会契約の前提としての個を言うか。
[AKAgane] 新しい世代の名前は、古い世代にはややもすると奇妙に見えることが多いってこった
[Kannna] 「偏った個人主義」と言っても大分分かれるかと。
[abAWAY] | ・) いじめる側に回らない限りいじめられる側になるのが確定しそうな名前付けるのはなぁ
[abAWAY] <「変わった」ですまないレベルの名前
[Kannna] 「悪魔くん」よりいいではー<「ゆきまろちゃん」
[ST_] 戦争ちゃんとか
[ST_] 煮物ちゃんとか
15:13:46 + akiraani(~akiraani@ackube004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 子供への命名は親や親族の権利であり、義務であろう
[AKAgane] 個人的に関わり合いがあるのでなければ
[abAWAY] わきがとかないわ……
[ST_] ラッキー星(らっきいすたあ)ちゃんとか
[AKAgane] さほど気にするほどのことでもあるまい
[Kannna] うん。
[ST_] 子供の将来が気になりますw
[Kannna] それはそうですねん。
[akiraani] まあ
[Kannna] それは、親御さん、親戚さん、ご本人がケンカしたりしなかったりするとこだから<将来
[AKAgane] 実際、「奇妙丸」とか子供につける戦国武将だっておるわけだからな
[akiraani] 改名することは可能何で……
[Kannna] 外野が気にしてもしょーがないってのは、そうですよねー。
[soutou] 魚に似てるからって魚の名前つけたりな
[AKAgane] 他人のために怒ったり、心配したりするのは、いつも危険なのだ
[Kannna] 悪太郎伝ってマンガがジャンプに載ってたのは、確か1970年代だよー
[AKAgane] 自分のコトじゃないから、歯止めがきかん
[Kannna] 「悪太郎」って、昔はパワフルくん、みたいな感じだったのよね。
[AKAgane] うむ>悪太郎
[Kannna] #主人公の名前<悪太郎
[ST_] どちらかというと将来的に(社会的意味で)自分に降りかかるであろう不都合の為に心配している次第ですね
[ST_] 来年のことを言うと鬼が笑うともいうので是非はなんとも言えませんがw
[Yu_note] 佐藤大輔の地球連邦の興亡で
15:22:37 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
15:24:02 ! Zero2 ("Leaving...")
[Yu_note] あるキャラクターにつけた名前が古くなったことを自嘲していたっていうエピソードがあったなぁ
[Yu_note] 他人なんて無視すればいいのか
[Yu_note] >危険
15:28:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_note] 極端に走りすぎだな、自分。
[Stella] 森鴎外の子供の名前がDQNネーム過ぎる件
[ST_] 個人的にはさっきのサイトで賢一郎や吾郎がかなりの上位に食い込んでいる件が気になって仕方がありません
[Yu_note] そんなにDQNネームではない筈では?
[Yu_note] >賢一郎や吾郎
[ST_] ですよねえ
[Kannna] 同人サークルで、昔知ってた人だけど
[Yu_note] かなり普通な気がするんだが
[ST_] 悪意ある誰かがいたずらで連続投票したんでしょうかねえw
[Kannna] 子供さんに「英理人(えりひと)」ってつけて。
[Yu_note] あー、なるほど
[Yu_note] >悪意
[Yu_note] ネットでの匿名の危険だわな
[Kannna] えーっと、思ったけど。「凄い名前だねー」くらいしか言わなかったことが(笑)。
[Kannna] DQNネームではない
[Kannna] ではないが
[Kannna] 凄いセンスだとは思った。
[ST_] あ
[ST_] 女の子の名前だそうです……<賢一郎や吾郎
[OTE_Aw] なんと。
[Yu_note] な……、何だってー!!?
[Yu_note] (AAry
[Yu_note] カミーユと逆パターンか
[ST_] http://dqname.jp/index.php?md=2ch&c=ko774
[Yu_note] >「ううん。お兄ちゃんいないよ。まりなは、まりなだよ。ごろうなんていないよ。」
[Yu_note] (´Д⊂
[ST_] 権兵衛も女の子みたいですし…
[OTE_Aw] 実際に付けてる名前として。何でそう言う名前を。
15:49:20 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 男女同権運動の人とか何だろうか。
[Yu_note] こういうのを見るといけないとは思っても怒りたくなるなぁ
[OTE] いや、それで男性名というのもあれか。いっそ型式番号。
[Kannna] つ[怒るのいくない]
[Stella] 昔は「薫」は男性名だったんですよ。今や女性名。
[Yaduka] ん?
[Kannna] 「センス的にどーかなー」くらいでひとつ
[Yaduka] 怒って良いんですよ
[Yu_note] 薫というと「藍より青し」だにゃ……。
[Stella] 本人がどう思うか、なんだよな。難しい>名前について怒る
[Yaduka] 個人の感情を制限する必要もないし
15:52:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし。ネットの投票だからなぁ。ホントの名前とも分からんよな。
[OTE] このサイトには「戦争」とか「煮物」とかいう名前も登録されてるのか。
[Yu_note] しかしこういうので
[OTE] あまりにも自分の常識と違うので。ホントに付けたのかどうか眉唾に思ったりした。
[Yu_note] 創作のキャラクターネタとか考えてしまうのは、作家としてのサガか……。
[Saw] ランダムメーカーでつけたとしか思えない名前もちらほらw
[ST_] 所詮掲示板情報ではありますが、周辺状況からして全体に本当っぽい空気があるように思えますw
[Yu_note] うる星やつらでもいたなぁ。竜之介……。
[Yu_note] あれはギャグだったから許されたような物だが
2008/12/06 16:00:00
[Yu_note] しかしまりなちゃんは……(´Д⊂
[sf] dqnameはいつ見ても「ドラゴンクエストの名前」と誤認する
[sf] それはともかく、名前が拡散するのには単純な理由があると思います
[sf] 「世界が狭くなった」
[sf] 名前ってのは弁別の道具なわけですよ
[sf] 村の中で大半が片がついていた頃は、あだ名レベルの幼名や家の継承する名前、それ+関係性を示す言葉くらいで十二分に区別できた
[sf] 明治になってからの名字+名前になってからは、同じ名字の村とかは苦しいので屋号を使ったりもしたけど、地域流動性が高くなったら弁別しやすくなった
[sf] 現代では、学校という巨大組織のなかでの弁別性が担保されて欲しいので、より多用な名前が要求されるようになるはずです
[sf] 大人になったらさらに広いしな
[Kannna] こー、日本でも、ミドル・ネーム提唱ノノ
[sf] 実際、子供の名前リストなんていっても、上位といいつつ十数程度よね
[Kannna] 鍼原・ビューティー・神無とか(笑)
[AKAgane] ふむ、とすると朝鮮でも、名前の種類は増えつつあるのだろうか>キムさん
[abAWAY] ドラゴンクエストの名前と言う事は……トンヌラとか……げれげれとか……
[sf] あれも、昔は聖書名だけで済んでいたので
[soutou] ローマ人はガイウスばっかり、みたいな(ぉぃ
[sf] それが都市化していくと区別がつけにくくなると言うのがありますよな>ミドルネーム
[soutou] 住所で爵位名乗ることにしましょうぜ
[Kannna] ミドルネームは、18歳になったら自分でつけれるようにすると楽しいわよー♪
[Marcy] ローマ人なら、氏族によってつく名前はパターン化してますしねぇ
[soutou] 世田谷伯とじゃ、日暮里公とか(ぉぃ
[AKAgane] 地名を混ぜるのは、アリだよなー>住所
[soutou] もとい、
[soutou] とか
[sf] 屋号は便利よね
[Marcy] クラウディウス氏族の女の子なら、大抵クラウディアとか
[Kannna] 引越ししたら、名前変わるではー<地名
16:26:59 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Stella] 地名つけた結果が名字
[soutou] 変わらないことにしたら出身地がわかって便利だ
16:27:30 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本籍でいれるか
[soutou] まあ、出身をバラしたくない人には迷惑だろうが
[sf] そういえばそうだ>名字
[Kannna] うーん、そっかなー<出身地がわかって便利
[Stella] 毛利さんだって大江氏なんだよ
[Kannna] 苗字ですねん
[Stella] #源平藤ばっかりの武家の中で異彩を放ちまくる毛利
[soutou] いまさら、本姓はないだろう(w
[sf] むかしは武家というと橘だったのに後にはいないのか
[Marcy] 源平藤橘が良くある氏ですよな<武家
[Stella] 楠木正成はいちおう橘氏じゃなかったっけ
[sf] ほむほむ
[Kannna] 坂上さんは、何氏だったんだろー?
[sf] .k 橘氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橘氏 をどうぞ♪
[Stella] 坂上氏
[Stella] #まぢで
[sf] .k 坂上氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂上氏 をどうぞ♪
[Kannna] なるほど
[Kannna] .k 坂上田村麻呂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂上田村麻呂 をどうぞ♪
[sf] 明法家として生き延びたのか>坂上氏
[Marcy] http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/012/01201.htm
[Marcy] この辺の家が、橘氏を称してたようで
[Marcy] 橘姓か
[soutou] おじゃる丸は坂上氏だったらしい
[AKAgane] おじゃるが?
[soutou] おじゃるが
[V-zEn] 坂上おじゃる丸 が本名のハズだ
[AKAgane] うわあ(w
[Marcy] そうだったのかw
[V-zEn] Wikipedia:おじゃる丸の登場人物一覧 [キーワード一覧:おじゃる丸の登場人物一覧]
[V-zEn] 坂ノ上おじゃる丸(さかノうえ おじゃるまる)
[sf] .k おじゃる丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おじゃる丸 をどうぞ♪
[sf] .wiki 命名
[Role] db: キーワード一覧:命名
[Role] db: 命名 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 姓氏
[Role] db: 姓氏 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:姓氏 を参考までに出しておきますわ♪
2008/12/06 17:00:00
17:10:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:22:05 Ekihabara -> EkiDead
[Stella] Amazonに登録されているグイン・サーガ最新刊のタイトルが「ミクロの巡礼」になってる
[sf] うひゃひゃ
[sf] ミクロの巡礼 グイン・サーガ124 http://www.koubou.com/asin/4150309434
[sf] .k ミクロの巡礼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミクロの巡礼 をどうぞ♪
[sf] 妄想してしまうぜ
[Marcy] ミロクじゃなくてミクロなのかw
[soutou] 決死圏?
[shirakiya] ミクロと言えば何を思い出すか。
[Stella] Amazonには報告しておいた
[Marcy] 決死圏とかタカラの玩具とか<ミクロ
[akiraani] 小さな巨人ビグロマン(ややまちがい
[shirakiya] ミクロネシアもあったにゃー
[Marcy] ミクロソフトとか(ちょっと違
[Kannna] つ[マグロ]
[killist] .k ミクロの決死圏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミクロの決死圏 をどうぞ♪
[killist] .k ミクロマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミクロマン をどうぞ♪
17:44:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[killist] .k ミクロネシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミクロネシア をどうぞ♪
[killist] .k microsoft
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:microsoft をどうぞ♪
[sf] ここはあれだ
[sf] .k ミクロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミクロ をどうぞ♪
[sf] で何が沸いてくるか……
[SiIdeKei] キングジムのポメラでポメラニアンが大漁の流れですねわかります
[Prof_M] 今月のお題決まっていましたっけ?
[SiIdeKei] ミクロシスターオルガがでてきたーっ(笑)
[Prof_M] 決まっていなければ、「ミクロ」を今月のお題にっ
[Marcy] 山川の史学雑誌がw
[SiIdeKei] 『かんたん給与印刷』とか、どこにミクロが入っているんだ……?(笑)
[SiIdeKei] 石鹸洗剤の類がいっぱい出てきたのは、ミクロの粒子とかいう流れなのかな……
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞後期用短編小説:星の海のミッキーとマウス その2/三番倉庫 http://drupal.cre.jp/node/2292  
[AKAgane] おし、zero2さんに負けないよーに更新
[SiIdeKei] おおう
17:49:46 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ……負けてる……めいっぱい負けてるよ椎出……
[Marcy] おおー
[shirakiya] ほうほう。分解バクテリアですか
[AKAgane] うむ。コロニーには必須。
[SiIdeKei] >「……うん、航太。思いっきり、私のココに浴びせて」
[SiIdeKei] 張り切るな、航太(笑)
[Marcy] >ウルトラマンよりも強欲だ!
[Marcy] このフレーズ良いなぁw
[AKAgane] まあ、あれは。見ていた子供たちでさえ、「持ち運び可能なのかっ! で、二個目は何の溜めにっ!」と
[AKAgane] ために
[AKAgane] 白黒テレビの前でツッコミまくったものです
[Kannna] あっはっは
[Marcy] www
[Kannna] やっぱ、予備でしょう
[Kannna] #ご飯オチます。またねーノシ
17:55:30 ! Kannna ("CHOCOA")
17:58:47 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/12/06 18:00:00
18:01:22 + Leonald2(~Leonald@k178201.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:27:40 Hisasi -> Hisa_kaki
18:32:37 ! Warwick ("Leaving...")
18:55:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:58:01 + akiraani_(~akiraani@ackube002059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/06 19:00:00
[Marcy] 1も読みましたが、「宇宙バス」と言うのも懐かしい響きですねぇ<星の海のミッキーとマウス
19:04:15 + chita(~chita@opt-123-254-60-199.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Yu_note] ノートは落ちますにゃノシ
19:37:22 ! Yu_note ("それではノシ")
19:46:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-144.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:49:29 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/06 20:00:00
20:01:52 ! siide-xp ("Leaving...")
20:03:27 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:08:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:16:59 + replor(~replor@EM114-48-131-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:17:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:26:31 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:28:24 sariAway_ -> sari_Eat
20:31:21 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:31:56 OTE -> OTE_mesi
20:34:13 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:37:17 ! fukanju (Connection reset by peer)
20:45:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:53:16 + SawTak(~SawTak@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:58:45 Prof_M_ -> Prof_M
2008/12/06 21:00:00
21:04:38 Marcy -> KorosiyaM
21:05:59 Yu_AFK -> Yu_orz
21:09:08 OTEnote -> OTEdrunk
[OTEdrunk] hui-
[OTEdrunk] いやいやしかし。久々に飲める体調になったのだけど。こりゃ、きくわー
[OTEdrunk] あ、昨夜も飲んだか。いかん。わすれてる。
[OTEdrunk] 先日、お昼を取って。席に着いた辺りで。すっと視界がクリアになった感じがあって。
[OTEdrunk] 体調が戻ったことを実感した。こう。1週間ほど、ずっと意識に幕が掛かってるような感じだったのが。
[OTEdrunk] 急に取り払われたような。
21:12:26 ! SawTak ("TakIRC")
[OTEdrunk] あれは凄く心がときめいた。
21:13:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[OTEdrunk] ばんわ
[Kannna] #もーもですノノ
[OTEdrunk] あれは。こう。過去覚醒作用のある薬を処方されて、初めて飲んだとき以来の感覚だった。
[OTEdrunk] 過去覚醒作用>過去に、覚醒作用
[OTEdrunk] あと、同じような感じはもう一つしか思い出せない。
21:22:37 sari_Eat -> sariAway
21:25:51 + meltdown(~meltdown@wd194.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:27:17 OTE_mesi -> OTE_Aw
21:35:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm037130.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:41:07 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:55:45 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-21-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:32 Prof_M_ -> Prof_M
2008/12/06 22:00:00
22:07:38 ! Yu_orz ("それではノシ")
22:18:03 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/1206/TKY200812060221.html  asahi.com(朝日新聞社):「軍事行動に出る」と偽電話 核保有国の印パ、一時緊迫 - 国際
[SiIdeKei] イタズラ電話はほどほどに(違
[chita] 確かインドって、アメリカのテレコミュニケーションの管理をしてる会社があるんだったっけ
[chita] 言ったはいいが、別の何かと勘違いしてた
[chita] 言わなかったことにしよう。
22:24:55 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:31:09 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:35:37 Hisa_kaki -> Hisasi
22:39:38 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:54 gombeLOG -> gombeAFK
22:54:57 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] …そうか。
[shirakiya] それがアラフォーなのか。
22:55:39 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:58:18 ! kudann (Connection reset by peer)
22:58:50 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「小渕氏は子供産んだから担当相になれた」自民・笹川氏 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081206/stt0812062136005-n1.htm
[Stella] >小渕優子少子化担当相の担当相就任理由に関して「なぜなれたか。子供を産んだからですよ。もし結婚して子供がいなければ『おまえ(少子化対策の)方法は分かっているのか』と言われますよ」
[Stella] いや、反対だと思う
[Stella] 子供を産んでいると「なぜ子供を産まないのか」がわからなくなる
2008/12/06 23:00:00
[chita] 子供を持たない身のchitaが腰を引いてしまうようなStellaさんの断言だった
[killist] ていうか、別にどっちの立場でも考えられるんじゃないのか。
[killist] 差別の匂いがして嫌いだな、こういう発言。>小渕
[OTE_Aw] むしろ独身の方が、生んでない・結婚してない方の気持ちが分かるのではないか。
[killist] なんで偏ろうとするの?
[killist] どっちもそれぞれの立場で考えればいいと思わないすか?
[OTE_Aw] うん。
23:05:12 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] まあ、アレだな
[killist] じゃあ「どっち『のが』」とかいらないじゃん。
[Kannna] やっぱさー
[Kannna] >「努力しないと増えませんよ。近ごろの若い人はどうも努力が足りない」と述べ、主な責任は若い世代にあるとの認識を示した。
[Kannna] こんなこと言われたからじゃなーい?
[AKAgane] 前に塩野七生さんが、「スキャンダルは必ず弱いものを狙う」とゆーたが
23:06:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[OTE] あはは
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[AKAgane] 麻生首相も、まあ、最近の首相とか政府、役人に関しては
[AKAgane] アレだよな。ビッグスリーの連中が「自家用ジェットごとき」で
[AKAgane] あそこまで皆の非難にさらされたのと同じく
[AKAgane] 「お前に言われると、すっげームカツク」感じになっているのは
[AKAgane] 間違いなかろー
[OTE] 縁側の茶飲み話なら、別にどうという話でもないんだがなぁ。
[Kannna] そーねー、ご隠居さんが言うなら、
[Stella] 島根県の場合は「そもそも若いもんがいない」だからなあ。困ったもんです。
[Kannna] お年寄りにはお年寄りの考えがある、よね。
[Stella] #若いもんがどんどん都会に出て行ってしまう
[AKAgane] どうもこー、物事がうまくいってないのを何とかするためには
[AKAgane] ある程度の酔いが必要なのだが
[killist] #しっかしこの記事読めば読むほどトサカにくるな、腐ったスルメみたいだ。
[Kannna] やっぱ「自民党の笹川堯総務会長」には言ってほしくない、は、アタシはわかるな。
[AKAgane] その酔わせるための手がことごとく
[Kannna] 特に、今言うか?とは思う。
[AKAgane] まずい方向に向かってるのは間違いなかろー
[OTE] しかし、何を話しても大げさなスキャンダルになっちまうんだな。面倒くさい。表沙汰にしなきゃ、放言が多い、で済む話じゃないか。と思う。
[killist] どこの何者だか知らないが頭が悪いことだけはわかった>笹川
[Kannna] 公の場で言わなきゃいいだけじゃん
[Kannna] そうすりゃ表ざたにはならないでしょう。
[OTE] あー、そっか。パーティで言ってるのか。
23:10:11 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] 年寄りが減れば高齢化問題は解決するんだぜと言ってやりたい。
[Kannna] だから腹立つわけじゃん。
[Kannna] #いや、それはちょっと(苦笑)。相手と同じレベルに落ちることないと思うよー。
[OTE] しかも松江のパーティか。それで「島根の人口減少」について「若い者の努力が足りん」と言うのはなぁ。いかんわな。
[AKAgane] そこなのだ。きりちゃん。ほれ、前に市民球場に行って、ヤジで「あいつ、打つ気ないんだから、打席に立たせるなよ」みたいなことをファンがわめいた(負けていた)けどさ
[AKAgane] いやしくも、相手はプロなわけだ。
[killist] #マジでトサカに来ないすか、自己中のバカタレが国の中枢に関わってるなんて。
[AKAgane] 打つ気ないわけがない
[AKAgane] 能力が低いわけでもない
[Kannna] #腹は立つよー
[AKAgane] だが、許せない
[killist] #だから自民党は嫌いなんだ……。
[OTE] #むしろ馬鹿たれじゃない人の存在を教えて欲しい。<国の中枢
[OTE] #馬鹿たれの話ばかりだ。ちっとは尊敬できる面にも焦点を当てて欲しいわ。
[AKAgane] ようするに、誰かがバカに見えるとしたら
[AKAgane] 誰かが無能に見えるとしたら
[Kannna] #うーんと、自民党の総務会長は、本当なら、政府中枢とは別であるべきなんだけど。
[killist] #個人個人まで知らないので、そこまではわからないが、「本来は全員尊敬できる人物のはず」だよ。>国の中枢
[AKAgane] その人の置かれた環境こみで、「うまくいってない」のだ
[Kannna] #そうはなってないとこが、そもそも困る。
[AKAgane] 前に、ミリタリマニアな若い人と、あれこれバカ話していたときに
[killist] #機微があって天地人を知りカリスマと智謀を兼ね備えた人ばかりが集まっているはずだ。
[AKAgane] 「なんで、太平洋戦争の時の日本軍って、あんな無能ばかりで。アメリカは優れた人が大勢いたのに……」
[AKAgane] みたいなコトを言っていたのを聞いて思ったのだよ
[AKAgane] たぶん、それは「置かれた環境」の違いだろうと
[killist] 無能ばかりじゃなきゃ、開戦なんかしないよ。
[OTE] #でも、マスコミに掛かれば「字も読めない首相」「空気読めない国の中枢の発言・行動」「スキャンダル」しか出てこないぞ。なんか、俺でも首相になれそうだ。
[Stella] 要は、いろいろとうまく回ってないんですかね
[AKAgane] そゆこと
[Stella] 少子化が起きてなかったらあんなピント外した発言が出るわけがないし
[killist] どうかな。問題があっても無くてもバカはバカだと私は思うよ。
[AKAgane] 自分にも経験ないか? むちゃくちゃダメなプロジェクトに参加して、本来なら能力があるはずの人が、ろくな手も打てずに
[Stella] 小渕元首相が長生きしていたら娘が立候補ということもなかっただろうし(まて
[AKAgane] ずるずると物事が悪化していったのを
[AKAgane] 手をこまねいたことが
[AKAgane] そういう場合、ほぼ全員が精彩を欠く
[killist] そういう物語は大好きだけど、自分の利害に関わってると腹が立ちますね。
[killist] いかん。落ち着こう。
[AKAgane] 成功したプロジェクトでは、あれだけ有能で、打つ手打つ手がぴたりと決まったようなプロジェクトリーダーが
[AKAgane] 何一つ、まともにできないというのを見た経験は?
[fukaFuton] 孔明亡き後の蜀状態。
[OTE] #おりゃー。本来の役目を果たしてる所をちゃんと評価する報道も有ってしかるべきだと思うんだよなぁ。
[AKAgane] そうそう、それも近いな>孔明亡き後
[Kannna] 「問題が起きてるから、ダメなとこが露呈してる」説
23:18:09 ! chita ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、あれは孔明がリソースを全部使い潰したとゆー説もある
[Kannna] 「バカ」で片付けると、問題の焦点が拡散するとは思うな。
[KITE] まあ、ダメな所をピックアップしていった方が、良い所をピックアップするよりも
[AKAgane] んで、それは孔明が実は無能だったとかではなくて
[KITE] 目立つからな。
[kairi] #報道は不幸な面しか報道せん、と認識してるけど違うのかなぁ
[Stella] 小泉首相退任後の自民党、かあ<孔明亡き後の蜀
[sf] .k 笹川堯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笹川堯 をどうぞ♪
[AKAgane] 孔明は、ぎりぎりまでリソースを使えるほどに、有能だったのだよ
[Stella] けっこうちゃんと報じてるもんなんですよ>役目を果たしているところ
[fukaFuton] 日本の新聞は3面記事で扱えばいいようなネタを大きく取り扱いすぎる。というのもある。
[Stella] わりと私らの目がスルーしてしまう>役目を果たしているところ
[AKAgane] もともと、蜀と魏では国力から何から隔絶した差がある。本来、補えるようなものではない。
[Stella] 役目は果たして当たり前、というところがありゃせんかなあ
[AKAgane] 孔明は、それを分かっていたから、自分一代で蜀の持つリソース、人的資源も財政も、軍事力も
[AKAgane] それを最大に使い尽くして、事態の打開をはかったのだ
[AKAgane] 失敗したが、なかなかどうして、無能にできることではない
[Stella] あきらめたら試合終了ですからなあ
[Kannna] 役目はきっと果たしてるんだろうと思うな
[killist] #くそー、落ち着こうとしても腹が立つ。何が頭に来るって、少子化問題云々じゃなくて、差別主義者が権力を持ってるって事だ。レッドネックめ。
[AKAgane] そうそう>あきらめたら、そこで終わり
[Pikoyan] 孔明としては魏の全体を落とすのではなく、魏の西側……まぁ、長安くらいから西を押さえれば良いかなってー考えじゃないかとも。
[AKAgane] うん、全部が無理なのは分かってたはず
[Kannna] だって「自民党の総務会長」って役目でしょ?
[AKAgane] もちろん、揺るがすことによって内紛を起こさせるとゆーのは、そうなったらいいなーとかもあるだろうがね
[OTE] しかしこう。議員になる人には。専門の教育が必要な気がするんだが。そういうのってやらないのかなぁ。政党とかは。
[dain] |・)なんだか政治の話でもりあがってる
[Kannna] で、少子化担当相の担当相就任を応援した・つもり、と。
[killist] 専門の教育よりまえに、人間として最低限の心構えを教えてやるべきだ。
[sf] ログを読む。アメリカの太平洋戦争に至る前の展開なんかわりとこーすかたんですよな。
[OTE] 前、タイゾウ議員が国会議員になったとき、誰だったかエライ人の下で「修行」したはずだったが。あれは徒弟制の延長のようなモノだったのだろうなぁ。
[AKAgane] そーなのだよ>すかたん
[AKAgane] まあ、あれは真面目に想定外も多いのだ>アメリカ
[AKAgane] うむ、おてちん。OJTは、政治家育成の基本だよな
[dain] 差別主義はぼくも持ってるだろうからなんともいえんが。それを民衆が強く支持すればそれは政治家としてはいいんでないのだろうか
[sf] こないだ読んだ「幻」の日本爆撃計画が実にそんな感じでした
[sf] .k 「幻」の日本爆撃計画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「幻」の日本爆撃計画 をどうぞ♪
[AKAgane] んで、OJTが成り立つのは、それこそギルドとか徒弟制度の時代から
[sf] 可能性はいろいろとわかってるのに真珠湾が防げない
[AKAgane] 師匠と同じことを、弟子がやってうまくいく
[Pikoyan] けど、まぁ。
[AKAgane] それが、互いに分かっている場合だわな
[sf] あとから見るとちゃんと各種情報は集まっていた。だけど手が打てなかった。
[sf] 911とかもそーね
[sf] 「幻」の日本爆撃計画―「真珠湾」に隠された真実 http://www.koubou.com/asin/4532166748
[AKAgane] 911は、その反動が大きかったね>分かっていても防げなかった
[OTE] 分かっていたのか。
[Pikoyan] 小渕優子は子供が居たから少子化担当ってーよりも、なんか大臣なり副大臣なりやらせたくてたまたま少子化担当相がソレっぽかっただけじゃないかなとも思うが。
[AKAgane] 世の中は、すべてそうなのだ>分かっていて防げない
[sf] そのへんの事前情報があっても生かせなかったりした、すかたんぶりは
[Stella] CIAに結構情報集まってたらしいですよ>911
[AKAgane] 最近でいえば、ドバイの不動産がバブルだったり
[Stella] おかげでアメリカ政府陰謀説が
[sf] .k CIA秘録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CIA秘録 をどうぞ♪
[killist] ブッシュは小学校に視察にいってたんだよね、あの日。
[sf] で色々と書いていそうです。これも読み中
[AKAgane] ビッグスリーが、車の開発や販売のラインを変更できなくてつぶれそうになったり
[akiraani_] わかっちゃいるけど止めらない(うえきひとし節
[killist] 日付まで分かってたんじゃないの?って話もある>911
[Pikoyan] アメリカのサブプライムローンなんてのも何時か破綻するってのはわかりきって居たのに、誰も事前にとめなかったですわね。そしてバブル崩壊。
[Kannna] そこで「努力しないと増えませんよ。近ごろの若い人はどうも努力が足りない」ですが。
[sf] そもそもアメリカ合衆国で諜報が機能したのは太平洋戦争のあいだくらいだというそんな話
[AKAgane] そゆことだー>ぴこやん
[Stella] 「サブプライムローンが崩壊したからやべえよ」って言われてるのに、リーマンが潰れるまで手が打てなかったりする話ね
[Kannna] これは、「分かってないよう」に受け止めれるし。
[AKAgane] みんな、後からみたら「全部分かってるじゃん」なのだな
[sf] とりあえず鉄のカーテン相手に知ろうとがぐだぐだやってしくじりの山を築いた話が山ほど出てます。
[Pikoyan] っていうかまぁ、バブルなんて何時か崩壊するのはわかってるけど
[sf] 素人
[Kannna] もし「分かっていて少子化防げなかった」なら、責任転嫁では、と思える。
[sf] しくじりと死体の山。
[OTE] 何時か崩壊するから、バブルっていうんだよな。
[Pikoyan] 何時崩壊するのかまではわからないから「俺は逃げられるだろう」と思うわけでw
[fukaFuton] 後医は名医。後出しじゃんけんならばなんとでも言えるからのぉ。
[AKAgane] 失敗は、誰もがするのだ
[killist] 賭けの下り時はなかなかわからないのです。
[AKAgane] 問題は、リカバリができるか。リカバリをさせてもらえるか。
[Pikoyan] 去年とか一昨年辺りの日本国内での記事とかモロモロ見ると、中国株に投資してウハウハとかそんな話題が一杯ありますわね。
[OTE] そうそう。「あのダジャレ、あの空気では受けるはずがないだろう」とか。そういうのな。わかります。
[Pikoyan] 今年前半くらいでもまだ言ってなかったかしらw
[sf] 不動産バブルがやばいのがわかってるのに「日本は堅調」だとか
[sf] 「日本の銀行は大丈夫」とか
[AKAgane] 最初にババをひきたくないんだよね(w
[sf] そんなもんよな
[killist] 株がカジノなんかのギャンブルと違うのは、個人の思惑だけで賭け額の総量が変化しない事です。
[Pikoyan] ババを引きたくないとか、あるいはもうちっと儲かるはずだとか。
[killist] 「まだ行けるって噂だから」で先に進む。
[AKAgane] よって、他人の失敗にはワシは寛容にいきたい。だって、いつ自分が失敗するかわかんねーのに。失敗した瞬間、断罪されて「死ね」とかは
[AKAgane] 勘弁だからなー
[killist] しかも、多少の人間が下りても総量は増え続ける。
[sf] だいたいまあ成功者が次に成功できることって、めったにないよな
[Pikoyan] 寛容でなきゃいかんよぅ
[sf] 運重要
[AKAgane] よし、ぴこやんは断罪だ。座布団全部とれ。
[sf] ある程度の努力は当然として、状況が左右する面は大きい
[OTE] あーらほいさっさー!
[meltdown] 確立70%で全部ぶち込んでたら、いつか失敗する法則
[Pikoyan] だんざーい!……じゃなくてばんざーい!
[akiraani_] 「ガミラスに下品な男は不要だ」とか言われてしまうわけですね>空気を読んだダジャレ&失敗した瞬間に断罪
[sf] 同じようにだじゃれを言っていてもすかれるか嫌われるかも状況によりけり
[KorosiyaM] 最近の傾向として、失敗を論って叩き過ぎな風潮が目につきますよねぇ
[killist] キリストの人もたしか、「罪の無いものが石を投げなさい」とかなんとか言ってたな。
[OTE] うん。
[Pikoyan] それでもまぁ
[OTE] 何でも、相手が「死ぬ」まで叩きすぎなんだよ。
[AKAgane] 同じセリフを言っても、ヘイトをくらうこともあれば。大爆笑なこともあるのさね。
[Pikoyan] 許しがたい気分になる時は、ある。
[Pikoyan] だって人間だもの。
[killist] まぁ、私も石投げられるのは嫌だ。嫌だが、自分の国への愛着もあるからな。
[sf] ちなみに少子化についてもわかっちゃいたのよ
[sf] .k 少子化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少子化 をどうぞ♪
[killist] まぁ、第二次大戦の遺産だしね。
[sf] 分かっていたけど、改善するべき時点では、むしろ人口の増加の問題のほうが顕著に出てるのですよ
[sf] あたりまえだけど。
[Kannna] うん
[OTE] 学校で習った気もする>少子化というのが将来有る
[Kannna] 出生率のカーブのもんだいだものね
[sf] そして少子化が問題になった現時点で少子化を食い止めようとすると、じつは社会の負担はよけいに増える
[AKAgane] 自然の流れだからな
[meltdown] 高齢化も理解はされていましたが、対策はされていませんでしたなぁ
[AKAgane] 今は減るのが、当然の流れなのだ
[sf] 高齢化で減少する労働人口比率が、若年人口が増えればさらに減りますからな
23:34:16 ! dain ("Leaving..")
[sf] いま子供がたくさん生まれた日には、たぶん高齢者切らないとどうにもならん
[killist] でも、今増やさないと労働層の生活水準が落ちてやばい。
[killist] 結果的に教育水準も落ちるし、もっと少子化も進む。
[sf] 労働者が給料の2/3くらい負担しても足りないことになりかねないからな
[AKAgane] うむ。少子化対策は、実は成功したほうが
[killist] 平均寿命ががくっと落ちるくらいまで行かないと持ち直しはできない。
[AKAgane] 日本にはヤバイのだ
[killist] 世界的にやばいすね。
[sf] 少子化対策と社会保障とはイコールでは繋がらないのであった
[meltdown] 若年層のコストは意外に高いのですな
[AKAgane] 持ち直した日には、そっちの方が財政が破綻する
[killist] どっちも茨の道。
[sf] 少子化対策をするのであれば、1970年代になんとかするべきであったのですよ
[killist] うむ
[sf] もう手遅れなので、高齢者に働いてもらうしかないでしょう
[OTE] ……だったら、別に「少子化少子化」とバッシングしなきゃ良いのに。と。素に戻って思ってしまうOTEであった。
[AKAgane] ようするにだな、今は、すでに負け戦の後なのだ
[killist] もしくは減ってもらうか。
[Stella] 撤退戦ですらないですか
[killist] バッシングするのは、税金にダイレクトに返ってくるからです。
[akiraani_] 一人あたりの生産量を増やすか
[akiraani_] 定年をのばすか
[killist] ところが就職難でもあるので
[killist] 定年を延ばすのも非常によくない。
[AKAgane] 撤退戦、すなわち先延ばしにしているわけでは、ない
[OTE] 戦なら講和の道もあるが。これには和睦はないよなぁ。
[AKAgane] 問題があるのに、対処しようとしない場合、政治というデリケートなフィクションは
[AKAgane] 破綻してしまう
[AKAgane] 少子化対策は、成功するためのものでもないし、失敗したからどーとゆーものではない
[AKAgane] 試みることで、努力することで政治というフィクションを維持するために
[AKAgane] 必須のコトなのだな
[killist] ああ、社会を安定させるためか。
[killist] 税金が増えても。
[sf] あくまでまあ緩和策よね
[sf] 無意味というわけではない
[sf] ここで出生率がほどほどに改善した場合、2050年くらいまで耐えれば良い感じになるというようなもくろみは出来なくない
23:39:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] 国家という船はいつも漂流しとるのさね。
[AKAgane] だからこそ、この先には新大陸があって、エルドラドだと
[sf] もっとも2050年までいったら何がどうなってるか分かったもんではないが
[AKAgane] 言い続けることが大事なのだよ
[fukaFuton] 大戦争が起こった後だったり、世界的飢餓で国家がしっちゃかめっちゃかになっていたりしても不思議じゃないですからのー>2050
[sf] 色々資源が尽きてますからな
[sf] まあうまくいけばこーあれですよ
[AKAgane] まあ、いつも「それどころではない」のが
[AKAgane] 過去の歴史みればわかるだろー
[killist] そもそも、日本に限るなら医療が立ち直るかどうかがある。>2050
[sf] 80代だけど若々しい我々が闊歩しているような世界もありだ
[AKAgane] そゆことだー
[fukaFuton] 人工子宮技術が成功して、少子化は女性が頑張らなくても大丈夫になってるかもしれんし。
[sf] いい未来を夢見て作ってなんぼねー
[killist] それは医療裁判も減りそうで良い。たぶん厳しかろうが。
[killist] 50年ぽっちじゃなぁ。42年か。
[AKAgane] アメリカには、政治的活動になるくらい多いよね>もう何年か生きれば、医療が発達して、さらに生きるこtができて〜 さらにもう何年か生きれば〜 つまり、俺たちは不死っ!
[sf] いまから42年前ってと1966年ですよ
[sf] .k 1966年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1966年 をどうぞ♪
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>1966年
[AKAgane] まだ、沖縄はアメリカ領じゃなかったか
[killist] 返還は何年だっけなぁ
[Stella] 森永ヒ素ミルクっていつごろだっけ
[sf] 手元の年表を見る
[AKAgane] こう、家庭に三種の神器として洗濯機とか冷蔵庫とか炊飯器が入っていた
[sf] キューバのカストロが……
[sf] あああああ
[sf] あの頃から頑張ってましたか
[gombeAFK] 東京オリンピック?
[AKAgane] というか、あのころが最盛期とゆーべきか
[AKAgane] 0系新幹線、ひかり開通とかな
[sf] アメリカ初の黒人閣僚とか
[killist] 沖縄が日本に戻ったのは1972年か。
[killist] ついこないだだな。
[sf] B52が墜落して水爆が行方不明にとか
[Stella] おお、丙午じゃないか
[sf] 日ソ貿易協定とか
[killist] まぁ、私が産まれる前だけど。
[Stella] 子供の数が激減した年だよ
[AKAgane] あー、ひのえうま?
[killist] 女の子だけが減るわけじゃない所が不思議
[Stella] ひのえうまです
[sf] まだEECのころか
[sf] 文化大革命の前
[sf] 成田紛争
[AKAgane] わずか40年前ですら、その時の「日本は安保を維持すべきか」とかそーゆー、「未来への懸案事項」を
[sf] 大学で学費値上げにストライキ
[AKAgane] 今にして思えばどうかとゆーと
[AKAgane] 「そんなどうでもイイことで、お前ら、悩んでいたのか」
[sf] 17歳の少年が巡査をナイフで刺して拳銃を強奪
[AKAgane] 「なるよーになるし、ならんものは、今になってもならん」
[fukaFuton] 国民皆保険制度ができたのが1961年。
[killist] 今でも似た様な事で侃々諤々してるじゃんw>安保
[fukaFuton] その前は、医療は基本的に自由診療だった。
[AKAgane] たぶん、今から40年後の、2050年のわしらが、このログを読むことができたらさ
[Stella] 少年犯罪データベースの人が好きそうな事件だ>17歳の少年が巡査をナイフで刺して拳銃強奪
[AKAgane] やっぱ、「なるよーになるし、ならんものは今になってもならん」
[AKAgane] だろうね
[Kannna] にゃはは
[sf] 標準生計費の食費は1日188円
[sf] 水銀農薬の使用の禁止を訴える
[Kannna] それは、言ってもしょうがないでは。
[Kannna] 当時の人には大事と思えた人が多かったんだし<「日本は安保を維持すべきか」
[fukaFuton] まぁ、オイルショックでのインフレの前ですからなー>食費が安い
[Kannna] それは、今のアタシたちでも一緒。
[sf] このころ日本の人口が一億人突破。
[sf] 医局員がチフスや赤痢の人体実験容疑で逮捕なんてのもあるな
[AKAgane] あのころにさ、「将来の少子化に備えた対策を」とかゆー政治家がいたら
[sf] 当時は重大な病気でした
[AKAgane] バカだと思うね(w
[killist] えーw
[sf] 国会議事録あたりあさってみると面白いかも知れない
[Kannna] まー、優先順位とゆーのはありますよねん。
[sf] ちょうど文化大革命だったんだなー
[Kannna] その時その時で
[killist] 先読みのできない政治家なんて不要じゃない?
[AKAgane] たぶん、今のわしらも。40年後から「2008年中に、やるべきことはもっとあるだろ! 少子化とか、年金問題とか、どうでもいいからっ!」
[Stella] いかん、MADログ化している>あのころにさ、「将来の少子化に備えた対策を」とかゆー政治家がいたら 当時は重大な病気でした
[AKAgane] などとゆーことを言われるに違いない
[killist] うん、正直、少子化や年金問題はどうでもいいよねw
[sf] 老人が老後保障を求める嘆願書を出して自殺とかもあったようだ
[sf] 当時の社会保障はどうだったのだろうか
[killist] 何より医療と宇宙開拓でしょ。
[AKAgane] おそらく、それもどうでもイイだろう>医療や宇宙開拓
[killist] えー
[AKAgane] たぶん、チャクラを開くことが大事だとか
[AKAgane] そんなことを言われるに違いない
[soutou] 悟りですよ、悟り
[killist] 国家として成立しなくなるよ、それやめたら。まぁ私はそれでもかまわないけどw>医療と宇宙開拓
[sf] 世界人口は32億人であった
[AKAgane] 「このままだと、2033年の、霊的大災害を乗り切ることができなくなるのにっ! 2008年なら、間に合ったのにっ」
[AKAgane] とか言われるのだきっと
[KITE] きっと言われるな。
[killist] それはカムイST☆Rの住人ががんばってくれます。
[killist] もしくは関東の地鳴り留めの人たちとか。
[Stella] 2012年のアセンションかー
[BallMk-2_] なにやら面白そうな話をしておりますな
[AKAgane] まあ、それは冗談としても。結局のところ、じゃあ、何をすべきか、つうたらさ。
[sf] ……野菜生産出荷安定法ってなんだろう
[AKAgane] 自分のできることを、きちんとやれつうことになるのだ。
[KITE] うむー。
[sf] このころ野菜って統制されてたのかな
[sf] .k 野菜生産出荷安定法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野菜生産出荷安定法 をどうぞ♪
[sf] いまもあるのかこれ
[AKAgane] 世界の問題は、世界で考えるべし。
[AKAgane] 日本の問題も、みんなで考えるべし。
[Stella] ENOさんがうまいこと調理してくれそうな法律だ>野菜生産出荷安定法
[AKAgane] 自分のやるべきことを、できる範囲のことを、きちんとやって。友達は助けて、仲間とはバカ話をして、笑って。
[Stella] 野菜生産出荷安定法 http://www.houko.com/00/01/S41/103.HTM
[sf] 都市近郊農業を都市と農村を結びつけて固定するための法律だったのかな
[abAWAY] 2015年になったらジェッターマルスも誕生します
[AKAgane] 後はまあ、とりあえず、絶望もせず、決めつけることもせず
[AKAgane] 日々またーりと、幸せをひろいあつめながら生きていくしかあるめーよ
[BallMk-2_] サードインパクトもおこったり
[BallMk-2_] >2015年
[AKAgane] ジェッターマルスかっ
[AKAgane] やー、アトムは、プルートーで再び漫画になったが
[AKAgane] ジェッターマルスが復権することはなかろうなぁ(w
[Kannna] でもさ、Akaganeさん、政治家の言動とか目を光らせるのは、国民のやるべきことの内だと思うよ。
[Kannna] 人によって優先順位は違っててしょうがないけどさ。
[AKAgane] うむ。目を光らせるとゆーのは
[AKAgane] 陶片追放するってことではないが
[Kannna] うん
[Kannna] 目を光らせてて、投票に行く時ちゃんと反映させる。
[AKAgane] 評価と監視はあってしかるべきだ
[abAWAY] とはいえ
[killist] 陶片追放はダメなんすか。
[sf] 紀元説の復活と、各種の反対運動とかもあったのか>1966
[AKAgane] あれはなー
[sf] 紀元節
23:58:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[abAWAY] 「オラがクニの先生」システムがある限り、有効には働かないしなぁ。
[killist] まぁ、日本人向きじゃない感じはするがw
[AKAgane] いわゆる、悪いヤツを追い出せば、世の中はよくなる系だからね>陶片追放
[AKAgane] ワシは、それだけは、信用ならんのだ
[killist] 赤いモヒカンがないとダメだろうな。
[AKAgane] 悪いヤツを切り捨てていく先は、たぶん、誰もいない世界だ
[BallMk-2_] 今の社会がその方向性になりつつあるような
[killist] ああ、無慈悲と無責任の成れの果てだね。
[sf] 陶片追放は強い推進力を拒否する仕組みですからな
2008/12/07 00:00:00 end