#もの書き予備 2008-11-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-18をご活用くださいませ。

2008/11/18 00:00:01
00:00:06 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] まあ、大阪にいた頃興福寺に見に行ったんだけどね
00:00:30 ! dain ("Leaving..")
00:02:46 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
00:22:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:28:03 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:36:26 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084073.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:04 ! bugyo ("Leaving...")
00:39:46 ! takajin ("Leaving..")
00:47:36 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/18 01:00:00
01:03:58 TK-Leana -> TK-Sleep
01:04:33 kisito -> kisi_neru
01:08:06 Yaduka -> Yad_sleep
01:10:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:13:14 Morris -> MorrisZZZ
01:27:44 ! mihiro ("それでは〜")
01:28:59 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:29:14 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 02:00:00
02:04:48 ! seiryuuma ("Leaving...")
02:12:52 gombeLOG -> gombeAFK
02:13:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:15:51 ! syo ("Leaving...")
02:20:21 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
02:25:29 ! kaji ("Leaving...")
02:33:52 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-47-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:44:02 + chita_(~chita@opt-123-254-17-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
02:44:58 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:47:59 + Zero2(~Zero2@nttkyo913040.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 03:00:00
03:41:08 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/18 04:00:00
2008/11/18 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:04:22 fukaSleep -> fukaNeoki
05:07:38 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/11/18 06:00:00
06:01:14 + Leonald0(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:45:19 Prof_M_ -> Prof_M
2008/11/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[chita_] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081113.html#200000
[chita_] >[OTE_] #ここで、ENOさんが「あぁ、左ハンドルってのはこれね」とみんなを恐怖のずんどこに陥れるURLを貼るに違いない!(自分に都合の良い妄想)
[chita_] キックスターターが左側についているオートバイのサイドカー仕様を、一部では「左ハンドル」と呼んでいます
[chita_] 誰か恐怖のずんどこに落ちた?
[chita_] ENOKINOさんが「左ハンドルは無いなあ(w」と言っている位だから、よほど狭い範囲でしか通じない単語なのかも知れない
[chita_] 言い直す。オートバイの右側に側車をつけているサイドカーを、一部で「左ハンドル」と呼んでいます
[Falshion] (・∀・)つ「もっと早く言え」
[chita_] どのくらい早くかな。8分か、それとも5日間か
[Falshion] 平均的には40秒ぐらい。
07:30:23 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[chita_] 40秒か。「ドカ単と呼ばれている、イタリア製の古いオートバイをサイドカーにするための情報を探していて知ったんだけど、側車を右につけたサイドカーを、左側通行の日本の状況に合っていないという意味も含めて『左ハンドル』って言う場合があるらしいよ」
[chita_] 「ドカ単の場合は、普通に側車をつけようとすると、キック始動できないからだけどね。あれ、キックスターターが左側についてるから」
[chita_] 無理でした。済みません
07:55:01 TK-Sleep -> TK-Away
2008/11/18 08:00:00
08:08:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:11 ! showaway ("Leaving...")
08:19:04 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:59 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/18 09:00:00
09:16:36 Morris -> MorisWork
09:45:40 Yad_Away -> Yaduka
09:52:55 ! chita_ ("Leaving...")
09:56:00 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/18 10:00:00
10:05:10 ! siide-xp ("Leaving...")
10:19:47 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:28:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://wiredvision.jp/blog/autopia/200811/20081118082724.html  米国自動車業界の希望「軽自動車」(2):日本のクールな「軽スポーツカー」
[SiIdeKei] アメリカに輸出されたりしてる、軽自動車の話らしい
[SiIdeKei] >以下の連続写真は、身長200センチを超える人物が、ダイハツ・コペンに乗り込むところ。
[SiIdeKei] だからといって、これはいくら何でも無理がある(笑)
[Yaduka] これはひどいw
[SiIdeKei] ちっちゃい話の次は、大っきい話。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/081117/mds0811172355003-n1.htm  ケニア沖で空母級の巨大石油タンカー乗っ取り サウジ会社所有
[SiIdeKei] またやられたらしい。
[SiIdeKei] >同船は全長330メートル、31万8千トンと空母級の巨大さで、原油200万バレルの運搬が可能。
[SiIdeKei] デカい。
[Yaduka] タンカーは巨体の割りに乗組員が少ないですからねぇ
[SiIdeKei] サウジアラビアの会社が所有ということで、身代金も相当ふっかけるんじゃないだろうか。
[SiIdeKei] >タンカーにはクロアチア人や英国人、サウジ人ら25人が乗り組んでいた。
[SiIdeKei] 空母並といいながら、乗組員は25名。
[Yaduka] まあ、そうでしょうね <身代金ふっかける
[SiIdeKei] 省力化が進んでいるんだなあ
[Yaduka] ちなみにアメリカの空母「ロナルド・レーガン」では乗組員3200名。
[Yaduka] 加えて航空要員が2500名ほど。
[sf] .k 軽自動車
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:軽自動車 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 別勘定だったのかっ(笑)<加えて航空要員
[Yaduka] 別勘定なのです
[Yaduka] これで戦闘機が100機弱飛ばせます。
2008/11/18 11:00:00
2008/11/18 11:00:01
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:59 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 考えてみるとガンダム世界の船には何名くらいの乗員必要だったんかねぇ
[SiIdeKei] どうなんでしょ?
[SiIdeKei] 拙作『しろくろ!』(次回のお話は考え中!)では、スターレジェンド世界でどんだけ乗組員が必要か、銅さんを質問攻めにしましたが。
[Yaduka] モビルスーツ4機積める船だと整備員で100名ほど居る様な気もする……自動化が何所まで進んでいるかによるかなぁ
[SiIdeKei] 結果、最新鋭の戦艦だと20名弱で運用可能というあたりで落ち着いています。
[Yaduka] スタレ世界ではAIが進んでいますからねぇ
[kairi] 128人とか書いてるけどなぁ
[Yaduka] にゅ?
[kairi] <ホワイトベース
[kairi] ただWikiなので(w
[Yaduka] 乗員数が128名でもその中にMSの整備員が入っているかどうかですよねぇ
[Yaduka] 異説に255名ってのがあるのか。
[SiIdeKei] ……なんか、二進数の匂いがぷんぷんする(笑)
[Yaduka] まあ、そのまんまではないかとw
[Yu_AFK] Wikiでアニメネタだからなぁ……。
[Yu_AFK] 資料元がどこかにもよるけど。
[Yu_AFK] ちょっと離席。
[sf] .k ホワイトベース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホワイトベース をどうぞ♪
2008/11/18 12:00:00
12:08:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:05 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:04 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/18 13:00:00
13:16:43 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:21:54 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 14:00:00
2008/11/18 15:00:00
15:53:15 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-114.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:58:55 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-107.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 16:00:00
16:05:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084073.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:03 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:30 + hir0(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:57 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:23:04 ! hir ("CHOCOA")
16:43:04 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 17:00:00
17:33:52 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-61.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:36:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:57 kisi_neru -> kisito
2008/11/18 18:00:00
18:01:18 + Leonald(~Leonald@k178223.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:10:52 Yaduka -> Yad_Away
18:12:26 kisito -> kisi_mesi
18:19:10 seiryuu -> seiryu_ou
18:29:56 hir0 -> hir
18:33:01 + bugyo(~bugyo@p6220d9.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:05 kisi_mesi -> kisito
18:40:17 MorisWork -> Morris
18:49:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 19:00:00
19:01:53 ! liot ("See you...")
19:12:52 kisito -> kisi_afk
[sf] このライトノベルがすごい 2009 http://www.koubou.com/asin/4796666958
[sf] .k このライトノベルがすごい!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:このライトノベルがすごい! をどうぞ♪
[sf] 今年もでますなー
[sf] 20日予定なのでそろそろでてるとこもあるのかしらん
[sf] 表紙データも入ってます
19:15:50 kisi_afk -> kisito
19:19:07 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:28:47 + meltdown(~meltdown@wd248.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:44 ! kairi ("See you...")
19:36:13 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:57 TK-Away -> TK-Leana
[Yu_AFK] 画像が出てるんで言っちゃっていいんだろうか、今年のこのラについて
[Yu_AFK] と言っても一位作品だけだけどな
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] まあ言っちゃおう。表紙でネタバレしているし。
[Yu_AFK] と言う訳で今年の「このライトノベルがすごい!」で、作品部門を獲ったのは、野村美月さんの、文学少女シリーズでした。
[Yu_AFK] .k 野村美月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野村美月 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 文学少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文学少女 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 飛空士とかが来るかと思ったんだけどなー
[Yu_AFK] 文学少女か。
[Yu_AFK] 女性表も強かったに違いない。
19:46:21 seiryu_ou -> seiryuu
[Yu_AFK] 票だった
[AKAgane] ふむ、投票形式なのか
[Yu_AFK] はい
[sf] 人気シリーズで、完結したからねえ
[sf] っても投票時点だとどうだったっけ
[sf] .wiki “文学少女”
[Role] db: キーワード一覧:“文学少女”
[Role] db: “文学少女” で見つかったデータは7件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] まあ、SFにおいては、ヒューゴー賞、星雲賞の時代から
[AKAgane] ファンダムによる投票の賞は根強いでな
[Yu_AFK] インターネットでの個人投票とラノベ評論サイトの投票に大きく分かれてます。
[AKAgane] いわばファンが選ぶ「俺たちの賞」とゆーやつで
[Yu_AFK] 2chのライトノベル大賞は荒れて衰退しちゃったけど……。
[AKAgane] 実は、ある程度、ファン層が固定化されていてほどほどに小さいほど、有効なのだ(w
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 2chのはよく知らぬが、やっぱ、固定化が難しかったんじゃないかなぁ
[Yu_AFK] というか集計人とかが各回立候補制だったりしたので
[AKAgane] ノリ的にはさ、あれだ。ローマ共和国時代の執政官選挙とかが近かったんじゃないかと思う。
[Yu_AFK] その集計をやるやらないかとか、投票システムについてもめたりがあったりとかして、そのうち荒らしが入ってみんなそっぽをむいちゃったんですよねえ
[AKAgane] パトロネージとクリエンテスとゆーのが、SFファンダムとBNF(ビッグネームファン)やSF作家なんかの間にもあって。
[Yu_AFK] 第一、ほとんどの板住民は2ch大賞に興味がなかったりとかありましたし。
[AKAgane] きちんと計算できる組織票があるよーな時にこそ、ファンによる投票はうまくいく
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna0] #ちょっとオーバーな気も(笑)<パトロネージとクリエンテスとゆーのが、SFファンダムとBNF(ビッグネームファン)やSF作家なんかの間にもあって。
[sf] コミュニティで投票するのって難しいんだ
[sf] いつも思う
[AKAgane] うひょひょひょひょ(w >オーバー
[sf] 相性が正直良くない
[AKAgane] 実は、陶片追放形式のみが、うまくいきそうだよなー
[sf] 結束が固いと結束をばらけさせるし、緩いとこれはこれでそもそも東京という熱心な行為がヘイトを招いたり
[sf] 何らかの目的があるなら別なんですけどね
[Kannna0] 日本のSFファンダムだと、昔は作家ファンクラブがあったけど。今はどーなんでしょうか? 昨今の情勢は知りませぬ。
[AKAgane] 「あいつをつるせーっ」「狼男だーっ」
[AKAgane] こういう感じの陶片追放ならば
[sf] “社会的地位を確立した作品を表象する」
[SiIdeKei] 真っ先に吊される銅さんしか想像できない。
[sf] もとい表彰
[sf] とかだとまだなんとかなるでしょう
[Yu_AFK] それだとakaganeさんとENOさんが真っ先につるされることにっ
[sf] 「感想を集める手段」だとかさ
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[sf] なんのための投票か、みたいなのが共有されてないと、なかなか難しい
[AKAgane] うむ。そのあたりの「投票の目的意識」ってぇのがはっきりしないと
[sf] 星雲賞だと「SF大会に参加した記念にどうぞ」くらいの感覚があるかなあ
[AKAgane] 実は単なるアンケートのよーなものだ(w
[AKAgane] 投票じゃないよな
[sf] そーねー
[AKAgane] 「あなたの好きなライトノベルを、三冊あげてください」
[sf] 不特定多数だとそれはそれで意義がありますけどね>アンケート
[AKAgane] って、これ、明らかに彬兄に(ote回路発動)、単なるアンケートだよな
[sf] で、「このライトノベルがすごい!」の場合には、その部類かなと
[AKAgane] 投票では元よりないのだ
[Yu_AFK] ふむむ
[sf] 人数どの程度でしたっけか
[sf] こうして出版社が集めたりすると「権威」や「機会の広さ」があるので、たくさん集まればアンケートにも価値があるんよね
2008/11/18 20:00:00
[Yu_AFK] 去年だと
[Yu_AFK] 804人か
[Yu_AFK] >人数
[sf] ふむ、星雲賞よりも少ないか
[Yu_AFK] 有効回答数ね
[sf] 補正されてないので一桁多いともちっと有効なんだろうかなと思ったりしなくもないが
[sf] まあ「空気」は伺えるよね
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 大事なのは「空気」を再現できるか、だよ
[Yu_AFK] モニター票は3万人とって、ライトノベルを年間51冊以上読んでいるモニターに限定したそうです
[sf] ほうほう
[AKAgane] もともと、「こういうのが時代小説」「こういうのがミステリ」とゆーのと違って。ライトノベルには「こういうのがライトノベル」とゆーのが、他よりも薄い。だからこそ、逆に「空気」をいかに伝えることができるか。
[sf] それくらいあると良い感じだ
20:05:11 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] そのへんが、大事だろうねー
[Yu_AFK] 協力者アンケート(作家・評論家・ライターなど):46名、宝島社のホームページでのアンケート656名、モニター102名、合計804人だそうです>人数
[sf] ちなみに結果からは“文学少女”が取った理由というのは、いくらでも言えます
[Yu_AFK] >去年の
[sf] さっきのように、完結した(あるいは完結しそうな)作品であること
[sf] 三択の中に一つ入れとくと格好のつく「受けの良い」文学作品であること
[sf] ネットでライトノベルについて触れる層の間で話題になった作品の一つであること
[sf] 他の作品と比べて「この作品ならでは」という独自性が高いこと
[sf] などなど。まああとは、イラストとか、色々と言えるだろうけど
[Yu_AFK] 去年も3位でしたし>文学少女 去年の上がフルメタ、ハルヒだったので、それらの投票がなかった、薄かったのも大きいと思いますね。
[Yu_AFK] あるいは薄かった
[sf] あとあれか、ライトノベルを読む人の多くは図書委員や文芸部に関わったことがあるであろうこと
[sf] とかな
[Yu_AFK] ふむむ
20:13:59 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Morris] そういえば
[Morris] おとといの日曜日
[Morris] 友達連れて米線行ったんすよ米線。
[Morris] そしたら、食ってる最中に停電しやがったw
20:29:46 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ばあさんや、次のオフ会はまだかいのう
[SiIdeKei] 米線担当のばんゆうに訊いたらどうでしょう?(笑)
[xi-banyu] 呼ばれましたか。
2008/11/18 21:00:00
21:22:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:37 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:23:58 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:40 OTE -> Ohuro
21:28:20 Kannna0 -> KannnaOFF
[sf] ……新刊を見ていると
[sf] .k 自衛隊三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自衛隊三国志 をどうぞ♪
[sf] なるタイトルが。
[SiIdeKei] ありそうでなかったっぽい、斬新な組み合わせだなあ(笑)
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03063355/p-sf0023
[sf] >半村 良原典
[sf] >吉田 親司著
[showaway] ちらっとよんだ
[sf] なんだその「原典」って
[sf] > 20××年、戦乱の中国大陸へ派遣された陸上自衛隊PKF部隊は、突如発生した大地震により、三国志の時代へと飛ばされた! タイムスリップした自衛隊の前に、伝承どおりの人物@ォ備、関羽、張飛の3人の義兄弟が現れ…。
[sf] 化けた
[showaway] 諸葛孔明が自衛官
[sf] bk1はダーシが変な文字コードで困るな
[sf] 劉備、関羽、張飛の3人の義兄弟が現れ…。
[sf] である
[sf] ほう
[sf] このアリババなんたらというのは、セブンアリババ文庫とかもあるので、もしかしてコンビニ向け文庫とかそんなんかしらん
[NO] 戦国自衛隊を三国志の世界でやろうというのか……w
[sf] 自衛隊三国志 赤壁の戦い 上巻 (アリババノベルス) (ALIBABA NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4418085289
[sf] 表紙がナイスだ
[sf] これはいい
[showaway] とりあえず、一般書店で売っていましたよ
[sf] ふむふむ
[showaway] LPDにフライングタイガースってつけるセンス
[showaway] 吉田さんらしいなぁと
[Falshion] かっこいー
[sf] 下巻の予定はいつなんだろうな
21:40:27 Morris -> MorrisEAT
[sf] 吉田親司の執筆&読書日記 152枚 http://yoshidachikashi.blog53.fc2.com/blog-entry-242.html
[sf] >映画「レッドクリフ」の便乗? と某編集さんに聞かれましたが、
[sf] >「……イグザクトリィ(そのとおりでございます)」
[sf] うほほ
[sf] > 那子様ニュース!
[sf] > 1巻に重版がかかるそうです! 54冊も本を出してきて、初めての重版でございます。これも皆様のご支援があったればこそです。本当にありがとうございました<all
[sf] そーだったのかへ
[sf] .k 吉田親司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉田親司 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 那子様重版かかったのか!
[hir] マザーズ・タワー書いた人でしたっけ?
[showaway] そうそう、口絵はレッドクリフだった
[sf] .k 女皇の帝国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女皇の帝国 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 突撃彗少女マリアを読んだときは、どうしてやろうかと思ったが(笑)
[showaway] 吉田さん、重版かかったことなかったのか……
[showaway] まあ、納得できるけどな
[showaway] 戦国の長嶋巨人軍より、おとなしいです(おひ)
21:46:08 ! LizardMen (Connection reset by peer)
21:46:19 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむー
[sf] へんなものは出てきますか
[showaway] 吉田さんの作品じゃないよ
[showaway] へんなものは、そんなに無かったような
21:49:31 seiryuu -> GM_SRY
21:49:31 fukaNeoki -> fukaGuten
[showaway] おとなしめの吉田さん
[SiIdeKei] 件のblogを読んでいくと、今年の訃報を思い起こすこと三度。
[sf] ふむー
[sf] 私のお気に入りは
[sf] ASIN=405402422X 異形特務空母〈那由多〉 http://www.koubou.com/asin/405402422X
[sf] だからなあ
[SiIdeKei] 野田昌宏、氷室冴子、アーサー・C・クラーク……
[sf] 巨大隕石で第八の海が誕生。
[showaway] 異形特務空母〈那由多〉はうちも好きだけど
[showaway] 続編読みたいけど
[sf] 表紙のは地上空母
[showaway] 絶対、売れない
[sf] なむなむ
[showaway] 微妙にスチームパンクっぽい
[showaway] <スチームパンクじゃないけど雰囲気が
[sf] 技術が妙な方向にねじ曲がってますからな
[showaway] ひたすら地上空母が使えないことを書き綴っているからなぁ(ぉ
21:59:03 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/18 22:00:00
22:04:34 MorrisEAT -> Morris
22:14:29 Yad_Away -> Yaduka
22:18:37 Ohuro -> OTE
[AKAgane] はて
[AKAgane] 地上空母が使えない?
[AKAgane] いやそれは、確かに「ガンダムのような人型巨大兵器って使えないよね」みたいなもので
[AKAgane] 「そりゃそのとーりだろうが……なんで今さら?」とゆー感じが強くしますな
[fukaGuten] 人型巨大兵器が
[fukaGuten] 匍匐前進する。
[AKAgane] ふかにゃのその発想に脱帽(w
[Yaduka] 投影面積を低くするためには理にかなっていますね
22:27:32 KannnaOFF -> Kannna
[Yaduka] 第5匍匐辺りだとかなり。
[showaway] あの作品の地上空母は政治的な理由で必要なので
[AKAgane] 「どうだ、これで前方投影面積が大きいという人型巨大兵器の欠点のひとつは回避されたぞっ。また、巨大人型兵器が歩行すればそれだけで中の人間がシェイクされてしまうという問題も、こうすることで震動を抑制できるのだっ」
[showaway] 「で、コストは?」
[Yaduka] 「国家予算の隅をちょっとこすっとくらい」
[AKAgane] それ、エリアルの1巻を思い出したよ
[AKAgane] 「で、コストは?」「原子力空母十隻分」「なっ」
[AKAgane] 「しかも、もう作ってあります」
22:32:41 ! bugyo ("Leaving...")
[AKAgane] マッドサイエンティスト、かくあるべし
[AKAgane] このノリで思い出すのが、あれだ。『コング対メカコング』の死神博士
[AKAgane] ……いや、死神博士とゆー名前ではなかったよな
[Yaduka] こすっとくらい……
[fukaGuten] 「まーほら。事務次官の退職金10人分ぐらいだから」
[AKAgane] ドクター・フーだった>『キングコングの逆襲』
[AKAgane] 天本さんのはまり役でなー
[AKAgane] こう、どこぞの悪い国が、核兵器作るための資源採掘用ロボとして、天本英世さん……じゃなかった、死神博士……でもない、ドクター・フーに
[AKAgane] 仕事を依頼するのだが、その結果作られたのがキングコングのメカゴジラ版ともいうべきメカニコング
[AKAgane] どうやら金を湯水のよーにつかったらしく、女スパイがだな、「あなたのためのおもちゃを作るのが目的ではないのよ」とか言うと
[AKAgane] ドクター・フー、胸を張っていわく
[AKAgane] 「もちろんだとも! 私の作ったメカニコングはキングコングよりずっと強い!」
[AKAgane] 違うっ! 明らかに違うっ! それは、核兵器製造のための、資源採掘用ロボだっっ!
[fukaGuten] うひゃひゃ
[fukaGuten] それでこそマッドサイエンティスト。
[NO] 目的が間違ってる……(爆
[fukaGuten] 手段のためには目的をいとわない。
[AKAgane] ほんっとーに、素晴らしいぞ、天本さん
[fukaGuten] 見習わなくては。
[fukaGuten] (くくく
[AKAgane] ふかにゃ、ふかにゃ。ふかにゃがマッドになると
[AKAgane] やっぱアレか、叡智の光か?
[AKAgane] ぴかーっ
[Pikoyan] えっちのひかり
[Falshion] 毛 根 が 死 ん で い く
[fukaGuten] 叡智の光で人体の中に理想の線量分布をっ
[fukaGuten] そんな感じで。日々新しい技術開発に勤しんでいるわけです。
[Falshion] ふかにゃの手術光景がこー
[Falshion] 赤と銀色のスーツを身にまとったふかにゃが指を交差させて必死に宇宙細胞かなんかを焼きつつ「ばかめばかめ〜」
[Falshion] とかいってる不気味な絵になってしまいました
[Falshion] へるぷ
22:48:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[fukaGuten] うむ。うちの正装は常に白衣ですよ。
[Falshion] 返り血で赤くなって
[Falshion] 最期はタイマーが点滅して宇宙へ。
[Falshion] 最後だ最後
[fukaGuten] 返り血と、自分の鼻血でところどころどす黒くなった白衣。
22:50:24 ! V-zEn ("ノシ")
[shirakiya] 返り血ときいて飛んできました
[Falshion] しろいのに。
22:55:53 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] こん
[Kannna] #ノノ
2008/11/18 23:00:00
23:01:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:04:47 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
23:10:50 + akiraani(~akiraani@ackube004097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] こー部屋に天本氏の肖像画の両脇に岸田&岸和田博士の肖像画が額にかかって飾られている部屋が脳裏に浮かんだぞっ>まっどさいえんてぃすとな部屋
23:29:04 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:59 ! aspha ("Leaving...")
23:34:11 + chita(~chita@opt-123-254-58-116.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:36 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
23:57:52 ! Yu_AFK ("それではノシ")
23:59:16 Kannna -> KannnaOFF
2008/11/19 00:00:01 end