#もの書き 2008-11-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-24をご活用くださいませ。

2008/11/24 00:00:01
00:00:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[mikeZzz] なんかすげえポメラ欲しくなってきた
[mikeZzz] あの、文章書く以外何も出来なくてコンパクトってのが惹かれる
00:30:36 ! EkiDead ("パソ子、さぁ休むときぞ…")
00:38:05 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:40:44 Marcy -> GMarcy
00:41:12 + i-Sam(~820@FLA1Aec099.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:46:24 MOTOImesi -> MOTOI
00:48:11 MOTOI -> MOTOsagyo
00:51:19 + akiraani(~akiraani@ackube002198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:57:38 sari_ment -> sarieri
2008/11/24 01:00:00
01:05:16 ! aspha ("Leaving...")
01:11:59 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
01:15:34 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:20:46 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] そういや、今号の『歴史群像』において、大野信長さんの『信長の独断』で登場したのが、大阪の陣で豊臣方武将リーダーの大野晴治長と、北京五輪で野球日本チーム監督の星野仙一
[AKAgane] 大野治長
[AKAgane] んで、どちらも、「戦力的にみて、順当に負けた」はずなのに
[AKAgane] どーして、戦犯扱いなのかと(w
[AKAgane] まあ、星野監督についてはワシはよくわからんが(見ていない)
[AKAgane] 確かに、大野治長については、その通りなのだ
[AKAgane] 『大阪の両陣で西軍が惨敗、豊臣家が滅亡した……のは事実としてだ、ソレって何? 治長が悪いの? 単純に戦力差だと思うんですけど。……あっそうか、そんな準備不足で勝負を挑んだのも治長のせいなんだっけ』
[AKAgane] 言ってやれ、言ってやれ
[aba] | ・) 星野監督については(よく知らないけど)順当な選択でなくお気に入り選手ばっかり使ったというのが、主張らしい
01:26:14 ! soutou ("See you...")
[AKAgane] ふーむ。勝つための最善手を打たなかったとゆーことか。
[AKAgane] 大野信長さんの文章だと、こうだ>『だって、勝てそうな敗戦なんか、ひとつもなかったじゃん』
[AKAgane] つまりは、まあ、アレだ
[AKAgane] ミスがなかったとは言わないけど
[AKAgane] ミスしなかったなら勝てるよーな戦いでもなかったろーにと
[AKAgane] まあ、そういうものだろうなぁ
[AKAgane] 戦いはどちらもミスをする
[AKAgane] そのミスをカバーできるレベルの戦力差か
[AKAgane] それとも、それ以前なのか
[AKAgane] 星野ジャパンについては、ともかく
[AKAgane] 少なくとも大阪の陣は、確かにアレだ
[AKAgane] ミスをカバーしてどうこうじゃあ、ないよなぁ(w
[aba] ですなぁ
01:33:46 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 歴史群像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:歴史群像 をどうぞ♪
[sf] .k 大野治長
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大野治長 をどうぞ♪
01:36:15 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] 歴史群像 2008年 12月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001J0RN6Y
01:37:53 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:01 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] 豊臣朝臣家康というのが切り口として面白かった
[AKAgane] 蹉跌の関ヶ原合戦の記事も書いた人でしたかな
[AKAgane] 橋場日月さんは
[AKAgane] いわゆる、秀吉なきあとの、戦国延長戦ゲームで
[AKAgane] 誰よりも何よりも、「内乱」を望んでいたのが、中小の、特に朝鮮で痛い思いだいけした武闘派武将
[sf] .k 橋場日月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橋場日月 をどうぞ♪
[AKAgane] んで、「どっか適当な大大名をつぶして、みんなで分けよう」みたいな流れがあって
[AKAgane] おそらく、記事にはないけど、石田三成らは、それを「徳川家をつぶすか小さくして皆で分ければ」とゆーのがあって
[AKAgane] 逆に家康は、もちろん、「他にないか、他に」
[AKAgane] 戦国マルチゲームの延長戦だ。トップのプレイヤーは当然、皆で引きずり落としをくらう。
[AKAgane] 引きずり落とされないためには、むしろ、誰か他のやつを指さして叫ぶ方がいい。「あいつだっ! あいつが狼男だっ! おら見ただっ!」
[AKAgane] 「つるせー」
[AKAgane] かくして、うまいことやった家康は上杉討伐の軍をあげるが
[AKAgane] もちろん、三成の側も、家康を皆で分けようともちかけて西軍を挙兵
[AKAgane] だが、考えてもみろ
[AKAgane] 家康の側についた、上杉家討伐の軍に参加しているやつらは、マジで「腐肉を食らうハイエナ」な、つまりはまあ、より血に飢えた昔ながらの戦国武将の集まり
[AKAgane] 一方の三成が集めたのは、そこまでは血に飢えていない、どっちかとゆーと、それほど積極的に内戦を引き起こそうとゆーのではない連中だ
[AKAgane] 名目的な西軍トップが、「ボクは中国地方だけで十分ですよ」な毛利輝元なことからも
[AKAgane] その「勝ちに行く気の薄さ」がうかがえる
[AKAgane] だが、それは石田三成にしてみりゃ、しょうがないコトだろう。彼は「豊臣政権を安泰にしたい」人間だった。
[AKAgane] つまりは、そんな血に飢えた戦国武将では、彼の仲間にふさわしくなかったのだ
[AKAgane] そんなんでは、再び内戦になる
[AKAgane] そして、その気持ちは、おそらく、つうか確実に
[AKAgane] 家康も同じだったろう
[AKAgane] 「毛利も敵だと? ひゃっはーっ! 所領は分捕り放題だぜぇっ!」「こいつはたまんねえぜーっ!」
[sf] うひゃひゃ
[AKAgane] 「……こいつら、将来、みんな取りつぶすか辺境においやってやる」
[AKAgane] たぶん、家康はそんな風に考えたろう。
[AKAgane] かくして関ヶ原の戦いで、家康与党は勝利して。家康はなんとか政権トップの地位を維持した……簒奪ではない。そもそもそんな必要はない。彼は、戦う前も、戦った後も
[AKAgane] 豊臣政権のナンバー1だったのだ
[sf] 五大老の他のメンツだったら、吊されてたかもなー
[AKAgane] 三成が、何を考えて家康を吊そうとしたのか、ですよな
[AKAgane] もちろん、家康がそうであったのと同様に、朝鮮の役でできなかった「恩賞」を、徳川家の領土を切り分けて、とゆーのもあったでしょう
[AKAgane] だが、毛利ではなくて。五大老トップであった徳川家康とゆーあたりに
[AKAgane] 三成なりの将来への展望があったろーとは思います
[AKAgane] ようするに、二百年早く
[AKAgane] 「官僚統治の日本国」を構想していたのではないですかね
[AKAgane] だから、家康がどうこうではなくて、突出した大老はゆくゆくは全部縮小して、地方の県令とかそーゆー感じに
[AKAgane] そうすることで、戦国時代を本当の意味で終わらせ、新しい時代にしたい。
[AKAgane] 家康の先にあるのは、結局は、地方単位、村単位の日本で。
[AKAgane] おそらく、かつて茶坊主であり、そうした因習にとらわれた小さな社会から抜け出てきた石田三成にとっては
[AKAgane] 「そんな狭苦しい日本はイヤだというのが、太閤殿下の本当の願いだった。俺もそうだ。あんな小さな日本はイヤだ」
01:59:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/11/24 02:00:00
[sf] なので「でかくて強いものから潰していく」と
[AKAgane] そゆことですよ
[AKAgane] 家康と、家康ら五大老の背後にある
[AKAgane] 「昔ながらの日本」
[AKAgane] こそが、石田三成らの、本当の敵だったんじゃあるまいかとは思います
[AKAgane] 長い目で見れば、国家とゆーのはそういう方向に向かってましたし
[AKAgane] そうした、「新しい日本」への憧れと理想に、それなりに多くの人間が共感できたからこそ
[AKAgane] 三成の周囲にも人が集まったのだと思いますね
[AKAgane] ただ、三成は。そのへんで「なんでわからんのだ、このバカ」みたいな人だったろーとは思いますし
[AKAgane] タコ入道の大谷吉継も、「お前はそういうところがイカン」と手紙に書いてますからね
[miburo] イイハナシダナー
[AKAgane] ただ、イカンとは思っていても、大谷吉継は結局は三成に力添えしています。
02:06:21 ! MOTOsagyo ("ちょっとずつ片付け進行中")
[AKAgane] それはもちろん、友情もあるでしょうが。彼は家康とも仲の良い男で、家康を尊敬していますから。
[AKAgane] それでも選んだのは、「三成の目指す理想には、命を賭けてもいいものがある」と
[AKAgane] 判断したのだと、私は思っています
[AKAgane] 三成も、吉継も、そしてそれを言うのならば、彼らを拾った主である秀吉も。
[AKAgane] 下の社会から。はいあがってきた男達でした。
[AKAgane] たとえ人質時代があろうが、最初から社会の上にいた家康とは違う
[AKAgane] 「あの社会には戻りたくない」という気持ちが
[AKAgane] 彼らを、関ヶ原の戦いへと向かわせたのではないでしょうか
[KUZUMI] ある意味、明治維新後の日本は光成が抱いていた理想に近いかもしれないですな
[KUZUMI] 三成
[KUZUMI] 中央集権で本人の能力次第での出世が可能
[aba] | ・) まぁ、官僚政治でも、二世三世がアタリマエになってくると結局は……
[AKAgane] たぶん、あの世で、「俺が勝っていたら、二百年はやくああいう日本に」つうて吉継あたりに「いつまでも夢見てるなよ。アレができたのは、内府殿が作った二百年の平和があったからこそだ」「なぜだ。あの泰平は、結局は長いまどろみに過ぎなかった。世界は変わり、日本だけが取り残された。それを知ったからこそ、志士たちが立ったのではないのか」
[AKAgane] 「その長いまどろみがあったからこそ、みんな、これではダメだ。そろそろ起きようって思うようになったんだよ」
[AKAgane] 「あの時代では、結局、お前の理想は、いや、俺たちの理想は少数派だった。だからこそ、内府殿が勝ち、俺たちは負けた」
[KUZUMI] 「貴殿は頭が良すぎたのだよ……速すぎたんだ、皆がそう思うには」
[AKAgane] そゆこったねー
[AKAgane] 頭が良かった、先が見えていた
[AKAgane] だから、焦った。もっと良い日本にしたかった。
[AKAgane] 「なんで分からないんだ、お前ら」
02:18:25 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 明治維新後の日本は、けっきょく薩長閥がうんぬんされたように、実質的には薩長による征服王朝だと見なせるとこが大きいからなあ。
[sf] 知事として仲間を派遣して収奪。
02:19:33 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[AKAgane] そそ。昔のやり方が全部消えたのではない。
[AKAgane] 新しいことをやるのにも、昔のやり方でやるところも、あろうね
[sf] 自由民権運動ってのも、土着勢力の逆襲でしたしね。
[aba] 東京出身者と江戸っ子は違う、って祖母が言ってた
[AKAgane] 昔と完全に同じってわけではないのだ
[sf] そうして何十年もたつと、うまいこと使う大義名分が逆に動かしてくことになる
02:21:14 ! kaji ("Leaving...")
[AKAgane] たぶん、三成らが嫌っていた「過去の社会」と、江戸時代の到来でみせた社会もまた、よく似ているようで、たぶん違う。おそらく、「そんなには悪くないな」と思ったんじゃあるまいか
[sf] 特に綱吉以降あたりは大きく変わりましたからなあ
[sf] 名前だけ武士。
[soutou] まあ、Civやったらわかるとおり、あまり焦って進んだ政体持ち込んでも滅ぶだけだから(ぉぃ
[AKAgane] 維持費高かったりするからな
[aba] 名前は武士だけど仕事内容は文官に近いという
[AKAgane] でも代議制はうまいぞっ
[AKAgane] ビーカー3プラスは素晴らしいっ!
[soutou] それも重商あってのこと
[AKAgane] 無償の専門家つくからなー
[AKAgane] まあでも、序盤は、それこそ、町も育ってないし
[AKAgane] それこそ余剰のパンで、図書館の司書2人養うだけで
[AKAgane] 貴重なビーカーを稼げるのだ
[AKAgane] 序盤の拡張時にはとくに、財政も赤字だしな
02:31:46 ! ao ("Leaving...")
[AKAgane] しかし、civをプレイして分かるのは何かとゆーと、やっぱ。「奴隷制度のありがたさ」だよね
[AKAgane] 徴兵制度はワシは高難易度でやらんからよくわからんが
[AKAgane] 奴隷制度は素晴らしい!
[soutou] ニコ動のリプレイでも、頑なに奴隷制度維持しつづけるのとかあったし
[AKAgane] まず何がありがたいかとゆーと、増えすぎた人口を減らすことができる上に、それで生産がブーストされる!
[AKAgane] モナーのやつか……ってアレはカースト制度だったか
[soutou] で、宇宙船建造の目処が立った途端に、核ミサイルを乱れ撃ちして、そのまま宇宙へ逃走
[soutou] モナーのはカーストだっけ
[AKAgane] ヒンズーだったからな
[soutou] ああ、そうか。ヒンズー
[AKAgane] カーストはデフォルトで固定なのだ
[AKAgane] いわゆる、ロールプレイってやつやね
[AKAgane] いきなり、ピラミッドのある都市を焼いてしまう場面は、笑った(w
[soutou] でもまあ、行く先はアルファケンタウリということを考えれば
[soutou] 悪いことはできないな、と思います(ぉぃ
[AKAgane] まったくだべ
[AKAgane] いやーしかし、あのプレイの最後は素晴らしかった。ゲーマーはよくやるんだが、ああいう、ヒドイことをするときって
[AKAgane] ほんと、みんな、満面の笑顔になるんだよね
[AKAgane] もうこれ以上はないという、幸せの笑顔
[soutou] > 「貴公の首は柱に吊るされるのがお似合いだ!」
[soutou] これを万全の体勢で選ぶときの気分のよさといったら(ぉぃ
[AKAgane] 人狼で誰か吊すときも、みんな、満面の笑顔になるしな(w
[AKAgane] 「お前ら、そんなに俺を吊すのがうれしいかっ!」
[Falshion] 「うん」
[fukaNeoki] 「そりゃもう」
[AKAgane] 「なんて友達甲斐のないやつらだっ!」
[soutou] 「君はいい友人だったが、君の(こっちで推測した)役割がいけないのだよ」
02:45:35 ! AKAgane ("ぶらーん")
[Falshion] 吊ったはずなのに
[Falshion] 落ちた。これ如何に?
[fukaNeoki] おや、縄が切れたようだ。
[soutou] 縄が切れたら無罪だな
2008/11/24 03:00:00
[sf] 14350+7164+5751+2519+888=30672
[sf] 14354+7169+5751+2519+888=30681
[sf] +9
[shirakiya] そういえば、明日(今日)は祝日なんだっけ…
2008/11/24 04:00:00
04:07:38 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:07:49 ! syo ("Leaving...")
04:11:17 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
04:58:34 ! ikenyang ("Leaving..")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/24 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:10:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:25:47 ! showaway ("Leaving...")
05:28:46 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:53:01 ! altair ("")
2008/11/24 06:00:00
06:01:26 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:51:04 + Zero2(~Zero2@nttkyo860115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:59:11 + Zero2(~Zero2@nttkyo908245.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:51 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:33:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
07:34:07 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
07:34:48 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:50:35 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:52:48 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
07:56:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
2008/11/24 08:00:00
08:09:40 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081123.html#220000
[Yu_AFK] 要塞シリーズはねー
[Yu_AFK] 琵琶湖から読んでたから、メカSFと最初は認識してたわ(ぉぃ
[Yu_AFK] あと個人的には
[Yu_AFK] ネトゲと言うよりかは
[dain] やあノ
[Yu_AFK] 戦争シミュレーション(実験)というか、シムものというか、そんな感じで捉えてましたわ>要塞
[Yu_AFK] ノシ
[Yu_AFK] 最近要塞シリーズの最終シリーズを少し立ち読みしたのですが
[Yu_AFK] グロウブ(物語の舞台)があそこだったと知って、
08:13:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] SF作家の荒巻さんだけはあるな、とは思いました
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] なんで作られたのかとかは読んでないけど。てへへ。
[dain] おはござ
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] #時代が古いからねー、要塞シリーズ。読者参加という形では紺碧とか旭日とかがネトゲ的なんじゃないかしらん
08:16:53 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #要塞は「都市と星」が元ネタの一つと荒巻先生はあとがきで語っていたな
[Yu_AFK] だから要塞シリーズは自分の中ではネトゲ(MMORPG(SLG))的ではないのですよ。うん。
[Yu_AFK] .k 要塞シリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:要塞シリーズ をどうぞ♪
[Yu_AFK] ところで
[dain] ?
[Yu_AFK] なんか自分の中途半端感が
[Yu_AFK] こうもやもやして心に引っかかっているんですが、どうすればいいんでしょうか
[Yu_AFK] ちょっと物語とか考えていて
[Yu_AFK] その中であるキャラクターが自分達が中心から外されて、立場的に中途半端になったというか、便利な手足に過ぎなくなった、ということを考えたときに
[Yu_AFK] 「あー、なんか自分も中途半端というか宙ぶらりんの状態だ。立場とかは違うけど」
[Yu_AFK] って思ってしまって、それが心に引っかかって昨日の夕方あたりからもやもや〜としてるんですよ
[dain] なるほむ
[Yu_AFK] 自分は主役だと思ってた、でもそうじゃないんだよなー、って気がついたときに
[Kannna] 「どうすればいいんでしょう」って聞かれても、聞かれたほうも困っちゃうわね(困笑)
[Yu_AFK] そうじゃなくなった、もか
[tatsu114] とりあえず
[tatsu114] 外に出るといいんじゃないかな
[Kannna] とりあえず
[dain] いいやここは精神的な説法が一番
[Kannna] 「キャラをどうしたらいんでしょう?」なのか、「Aizawaさんの気持ちをどうしたらいいんでしょう?」なのか
[Yu_AFK] 後者かなぁ
[Yu_AFK] 今は
[Kannna] 後者なら、tatsuさんに賛成1票つ[外に出るといいんじゃないかな]
[dain] 当たり前じゃないか!(ぺちーん)世の中自分にとっては自分は主人公だけど他人にとっちゃ自分は脇役にきまっておる
[tatsu114] いえーい
[dain] で、その他人のほうが人数多かったり社会的立場が上だったりすりゃ、相対的に自分の脇役感はつよくなるお
[dain] でもほとんど大勢の人がそうやって生きているんだお・・・(´・ω・)
[Yu_AFK] (´・ω・)
[dain] だからこそ主役になろうとして、自分が人から認められて、自分に価値があると信じるために頑張るんだお・・(・3・)
[tatsu114] まぁ
[tatsu114] あいざわくんの
[tatsu114] 耳障りのいいほうを選ぶといい
[dain] ものかきで成功して作家になったらゆーさんはきっといまより主役気分になれるお(〜・3・)〜
[tatsu114] #二つの答えがあるようだから
[Yu_AFK] とりあえずご飯食べてくるお……。
[tatsu114] ただ、選んだ答えがあいざわくんにとって有益かどうかはわからないけど
[dain] ぼくもすきやにいくか・・ノ
08:31:29 + meltdown(~meltdown@wd14.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[dain] まあそうやって自分ってすごいでしょーとかいいたくてがんばるのよね、わかいうちは。その頑張りはほとんど報われないけど
[Kannna] うーんと
[dain] ようするに自分に価値が感じられないってことだと思ったのではなしてみた、ぽて
[Kannna] 自分が主役か脇役かってのは、自分が関わる社会関係を鳥瞰した場合に生まれる観方だよね(?)
[Kannna] 自分中心に周りとの関係を考えるなら、主役か脇役かでなくて
[Kannna] 自分をどこまで好きになれるか、自分を褒めてやれるか、自分を自分で許せるか、許せないかとかさー
[Kannna] 周囲の人に胸をはれるかとかさー、そーゆーことになるんジャマイカ
[Kannna] 作家や読者は物語世界を鳥瞰もできるけど
[dain] まーそーね
[Kannna] 生活者もまー、社会を鳥瞰しても構わないけど。生活するってのは、アタシは、鳥瞰見取り図に沿ってどうこうでもないと思うな。
[dain] でもほら、自分自身を鳥瞰したら、ああおれって歯車の一部で交換可能で脇役で価値ないなぁとか、思うじゃない
[Kannna] #鳥瞰見取り図も必要だとは思うけどさ。人生設計とか。
[Kannna] そうかもしれないけど<ああおれって歯車の一部で交換可能で脇役で価値ないなぁとか、思う
[Kannna] きちんと世の中を鳥瞰すれば、それは自分1人だけのことではないよね。
[dain] 勿論相対的なことではあるね
[Kannna] 「自分だけが」とか思うと苦しいのでは?
[dain] でも、自分はやっぱり特別だとか主役だとか思い込みたいんじゃない?
[dain] まわりも部品僕も部品だからいーやー、と納得できるかなぁ
[Zero2] #社会的な地位を求めようとするから歯車とかそういうフレーズがでてくるんじゃないのかなあ
[Zero2] #毎日それなりに楽しくて、ご飯がおいしけりゃ僕はそれでいい
[dain] そりゃやっぱり社会的に、周囲に特別だと(主人公だと)思われたいからね
[Kannna] さぁ、それはまた別フェイズの考察が要るような気がするけど<納得できるかなぁ
[dain] うーんそうか
[dain] たとえばバイトなんかでは大企業のマニュアルにしたがって動く部品でもいいけど
[dain] ものかきで交換可能だと、嫌とか。場所によるかね
[Zero2] まあ、自分の譲れないものに対して「お前いらないよ」ちうのはキツイですな
[dain] あなたと同じような発想で同じような作品を書いてもっと上手くて社会的にみとめられてる人なんか沢山いるんですよといわれると
[dain] しょぼんとなるね
[Zero2] 心の余裕が大事〜
[Kannna] にゃはは
[Zero2] 中途半端感、かあ
[Kannna] 発想なんて同じでも、料理法が違えば、別のものになるよね
[Kannna] ラーメン屋さんでも流行るお店もあれば流行らないお店もあれば
[Kannna] 流行らなくてもご贔屓さんに愛されて廻ってるお店もある。
[Zero2] ポジティブな状態なら「中途半端ならば、突き詰めればよい」となるけど
[Zero2] 落ち込んでるとそうもいかないものな
[dain] かんなさんのゆーような皆オンリーワン、はときどき支えにならんのですよ
[Zero2] でもテンションとか精神状態ってある程度は体調とかのフィジカル面からの調整もできるし
[Zero2] そっち方面からの解決も試みてみたらどうだろう
[Kannna] うん<落ち込んでるとそうもいかない
[dain] やっぱり俺より二郎のラーメンのほうがうまいよなぁとか家系のほうが売り上げあるよなぁとか
[Kannna] うーんと、主役/脇役ってのは極端なわけ方なんだと思えます。
[dain] 比較するものさしを持ち出してへこむのですよ
[Zero2] #睡眠をとって、朝規則正しく起きて、朝ご飯食べるだけでも。体に活が入りますよな
[Kannna] 「中途半端間」てのは、多分、自己決定できる範囲とか、自己責任を引き受けられる範囲とか、その辺のことのような気がします。
[dain] 朝ごはんたべて仕事にいくよ(;3;)
[Kannna] それは、頑張るしかないよね。
[dain] 僕とビルゲイツを比べたら圧倒的にすくないお・・・>自己決定できる範囲
[Kannna] #やっぱり俺より二郎のラーメンのほうがうまいよなぁとか家系のほうが売り上げあるよなぁとか<なんでそこで、併記するかな?(笑):責めてるわけでなくて、ぎもーん
[Zero2] 他人とのものさしがなくても、今の自分に満足が行ってなかったら、中途半端感は出るでしょうね
[Zero2] 僕は不満を覚えることはいいことだと思うので「じゃあそこからどうするか」が大事だと思いますよ、と解決策にならないことを言ってみる
[Kannna] #「家系の方が売れてるそうだけど、アタシは二朗ラーメンの方が好きだわ」とかならわかるんだけど(笑)
[dain] むうそうか
[dain] ようはものさしなんていくらでも出来るのよ
[dain] コストパフォーマンスとか味とか売り上げとかさ
[Kannna] それはそうだね
[dain] 自分が一番というのもあるものさしではかってるわけでさ
[Kannna] でもメインは自分のものさしでないと
[Kannna] 混乱するでしょう。多分。
08:51:11 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 自分だけならしんじられるかもしれないけど
[dain] ようはそのものさしを周囲が受け入れて認めてくれるかどーかでしょ
[dain] そこが満足感につながるわけで
[Zero2] や、別に周囲が受け入れてくれる必要はないでしょう
[Zero2] 自分が満足すればいいんじゃない?
[Kannna] うーんと……ここでコンパスのように、とか言うと簡単なんだけど<周囲が受け入れて認めてくれるかどーか
[Kannna] ものさし自体を周囲に認めてもらうのが目的なのは、学者さんとかだよね。
[dain] んー
[Kannna] 普通はさ、実績を認められるかどうかで勝負して。認めてくれた人が、あの人の物差しはこれこれなんだよね、って理解してくれたり誤解してくれたりするわけよ。
[dain] 自分が満足するためには周囲に「そうだねー」って同意が必要なときがあるんだお
08:53:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] dainさんは今回のあいざわさんの場合はそのケースだと思うんですね>自分が満足するためには〜
[Kannna] うん
[dain] んー。まずゆーさんのは自分で自分が信じられなくなってるぽいから
[Zero2] というかそこで断定しないで「〜だと思うんだよね」位にしてもらえると
[Zero2] たぶん話の流れがスムーズに行くと思いますよ
[Zero2] #お茶をにごしにごし
[Kannna] いや、まー、それはそうだよね<自分が満足するためには周囲に「そうだねー」って同意が必要なときがある
[dain] それ以前かもしれない。ただ、周囲が「すごいねー」って言ってもらえることでなんか解決につながるかもしれないだとおもうんだよね
[dain] お茶をごしごしに見えた
[Zero2] 茶渋ごしごし
[Kannna] それもそうだよね<周囲が「すごいねー」って言ってもらえることでなんか解決につながるかもしれない
[Zero2] #なんか「真剣10代しゃべり場」みたいになってきてるなーw
[dain] 茶渋は落とさないほうがいいともきく
08:58:16 ! siide-xp ("Leaving...")
[Zero2] 無責任かもしれないけど第三者的には「まあそういうこともあるよな、呑め呑め」くらいしか言う事ない気がするなあ
2008/11/24 09:00:00
[dain] ここでもしあれ
[dain] ファンレターのひとつもきたら一気に吹き飛ぶはずだぜ(‘‘)b
[tatsu114] 考えるのはあなた〜。私らじゃどうしよもできないじぶんのなかのもんだい〜
[tatsu114] ってやつだ
[Kannna] うん
[Zero2] そうそう>考えるのはあなた〜
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] ただまぁ、考え方の、チェックなら、出来たり出来なかったりするかもとは思うのれす
[dain] おかいま
[Kannna] もしかして、ここんとこら辺がもつれてない?とか色々<考え方の、チェック
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] んーまあ
[dain] どうですかゆーさんもし仮に今ここでファンレターとかきたら( ・ω・)ノ やる気でませんか
[dain] そういう類のもんだと僕はおもうお
[Yu_AFK] 自分はなんでもできると思っ(て色々やって見)たけど、結局は何でも中途半端でした、みたいな感じかなぁ
[Zero2] なんか終わりかけてたのにまだそのネタ引きずるのかw>ファンレター
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] いい意味のファンレターが来たらやる気出る……かも
[Yu_AFK] なんていうのか
[Yu_AFK] FFVの赤魔道士みたいなものかのう
[Yu_AFK] #FFXIの赤魔道士はそうでもないのですがっ
[Kannna] アタシもBlogでいろいろ書いてるけど。中途半端だと思ってる。
[Kannna] この辺とか> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/815
[dain] にゅう
[Yu_AFK] 突き抜ければ勇者になれるんだがのう……。
[Kannna] あるいは、こっちとかはもっと中途半端> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/900
[dain] 誰だって中途半端なもんです(´・ω・`)でも僕だけは神に選ばれた勇者だから中途半端じゃないはず
[Kannna] そーゆー意味では中途半端でも仕方ないジャマイカ
[aba] | ・) そもそもFFXIそのものが中途半p
[Zero2] 突き抜ければ勇者に〜というのはどっからの引用なのかな
[Yu_AFK] なんか戦士とか黒魔道士とか白魔道士とかにあこがれるなう
[Yu_AFK] いや、今考えた
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081123.html#170000
[Zero2] なるほど
[dain] 結局この「自分だけは〜」という奴に対して、「んなわけねーよww」という風になるか「社会にそれを認めさせてやるうへへへ」となるか
[Kannna] >[ENOKINO] 本が出るたびに「くそ、ネクスト・ワンだ!」と言い聞かせて次のを書いているのだな(w
[dain] どっちかで解決するしかないんでないか
[Kannna] 怒られるかもしれないけど(怒られるとしたらアタシだ:笑)ネクスト・ワンに比べたら、それはどんなものでも中途半端だよね。
[Yu_AFK] パーティで言えばバランスパーティよりも黒魔道士パーティの方にあこがれる今の自分なう
[Kannna] ただまー、形を整えて、エンド・マークをうつまではやった方がいい、ってことはある。
[Kannna] そうしないと、ネクストに進めないから。
[Zero2] #ていうか突き抜けてるとかって、あまり自覚的なもんじゃないんじゃないかしらん
[Yu_AFK] あるいはモンク18人で神威とか。
[Kannna] にゃはは
[aba] | ・) わからん表現だ
[Zero2] #とにかく今できることをひたすらこなすだけだと思う、それはあまりカッコイイようには見えないし、もがいてるだけにしかみえないかもしれんけど
[Yu_AFK] #一部にしか分からん例えだ……。
[dain] 行動としてはぜろさんのおっしゃるとおりなんだが
[dain] そのためのモチベーションは二通りじゃない?じゃないかな?(・|
[Yu_AFK] #いや、そういう動画があるんですよ>モンク18人でFFXIの神威戦
[Kannna] わからん表現だけど。どっちのネクスト目指すか迷ってるらしい感じは想像したわ。
[Kannna] #あってるかな?<想像
[Yu_AFK] いやまあ
[Zero2] #もう少し判りやすい表現を要求する。あとコッペパン
[dain] コッペパンおいしいよね
[Yu_AFK] なんでもできる、なんでもつめこむ、というやり方はどうも自分には無理っぽいし、自分がやっても中途半端だ、って言う気がしてきたので、それだったら
[Yu_AFK] やれることを一部に限定する、局地戦的なやり方のほうが自分の実力にあっているんじゃないかと思えてきた。
[Kannna] うん
[Yu_AFK] ただ前者のほうが理想だけど
09:15:56 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Kannna] それはいいと思うな<やれることを一部に限定する
[Zero2] まあみんな全知全能だったらいいよねえ
09:16:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] オレの面白いの中身を整理して。これまでの「なんでも」や「いろいろ」の間にAizawaさん的重要度を考える。
[Kannna] これはいいと思うな。
[dain] 僕は耳かきの達人になる( ・ω・)
[Zero2] 耳かきのしすぎは炎症を引き起こしますぞ
[dain] そして炎症になった部分がかさぶたになってかゆくなり、よけいまたコリコリと・・
[Yu_AFK] いまその状態?
[Kannna] あ、アタシ、dainさんが目指してるのて、耳をメイドさんにかかれる人かと誤解してた。
[Zero2] 耳かかれの達人w?
[dain] そういう状態のときもあったけどいまはちがうお・・・うーん、メイドさんは微妙
[Kannna] うん
[Yu_AFK] メイドさんー
[Kannna] <耳かかれの達人
[Yu_AFK] ヽ(´ー`)ノ
[dain] やはり耳かきはしわができて枯れたようなおじいちゃんが熟練の技をみせてくれるほうが気持ちよさそうである
[Zero2] どんなメイドさんでもおもわず耳かきをしたくなってしまうように、耳内をベストコンディションにしておくんですね
[dain] メイドさんもひざまくらとか魅力はあるんだが。やはり秘伝の技とかにひかれるじゃないか
[Yu_AFK] 今はメイドよりも嫁かもしれないが
[Kannna] 耳かきをしてくれるメイドさんに失礼がないように、予め耳の中を綺麗にしておく
[Yu_AFK] でもどっちがいいのだろうか
[Kannna] ……あれ?
[Yu_AFK] メイドと嫁と
09:22:19 + meltdown(~meltdown@wd107.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] メイドが嫁でいいじゃないか
[Yu_AFK] ……あれ?
[Yu_AFK] そうだったヽ(´ー`)ノ
[dain] まあ綺麗にしてあってもカリコリされるだけで気持ちいいのだけどね!
[Kannna] そうこう言ってる内に炎症に
09:27:17 ! Warwick ("Leaving...")
[dain] さてものかきでもするお・・
09:34:38 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ライトノベルとかでヒロインズが主人公をめぐってあれこれしていたり、敵とバトルしていたのに、新ヒロイン(しかもストーリー的に中心になったりする)とかが出てきて、主人公(加えて読者)の興味がそっちにいってしまい、「あれ、今までの自分達ってなんだったの……」って寂しく思ったりする感じが今の自分の気分ナウ。
[Yu_AFK] #また戻ってる気がしないでもない
[Kannna] にゃはは
[dain] ゆーさんはヒロインズだったのか
[Kannna] でも、わかり易い気がした。
[Kannna] それなら簡単
[Kannna] ヒロインズを主役にした2次創作すればいいと思うみょノノ
[dain] ( ・ω・)じゃ、じゃあぼ、ぼくでいかがですか?みみかきとお食事毎日してくれれば文句いいません
[LizardMen] ヒロインズを主役に…
[LizardMen] …魔女3人の攻略動画を思い出した
[Yu_AFK] #しかもヒロインズ全員で分担してあれこれやっていたのに、新ヒロインは一人で何でもできるとか、一つの能力が突き抜けていたりとかしたら、もうね。
[dain] 耳かきがつきぬけるっ・・・!?
[dain] ー(゜Д゜)ー*
09:40:17 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] それはひどい、気持ちが良くわかります
[Yu_AFK] いやちょっと違うから(w
[Yu_AFK] ちょっとどころじゃなく大分違うけど
09:45:22 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 自分の立場を自分で選んでいるか。だぞえ。ぼえーー。
[Yu_AFK] ぼえーーー。ぼえーーーぼえーーー。
[Yu_AFK] #なんか下手するとヒロインズ全員が反乱を起こしそうな気がしないでもない>先のたとえ
[Yu_AFK] #でもできなかったりするそんな感じ。
[Yu_AFK] #そして宙ぶらりんなフラストレーションが溜まっていく。
[Yu_AFK] #溜まっていく、のか?
[tatsu114] いっかいものかきから離れてみたら?丸一週間ぐらい
[Yu_AFK] #宙ぶらりんなまま、なのはたしかだけど。
[tatsu114] そのてのことを一切考えずに外を歩いたりしてひたすらリフレッシュ
[OTE] 仕事やっててもたまにあるよー(たまに?)
[tatsu114] 物が詰まってりゃそりゃ新しいものは出てきませんがな
[Yu_AFK] 精神の便秘
[tatsu114] 便秘にたとえられるとは思わなかったが
[tatsu114] 厳しいことを言うようだが
[tatsu114] 一度、すべてのことにおいて考えを整理したほうがいい気がする
[Kannna] 便秘はね、ちょっとでも出すと、お通じ良くなるのよ(笑)。
[tatsu114] まぁ、ここで見てる限りでの結論でしかないけど
[tatsu114] すべてをかけて作家になるべきなのかとか。そういうところまで冷静に整理したほうが
[tatsu114] 時々無理をしてるように見えるんだ
[Kannna] アタシは、今日のAizawaさんのお話聞いても、小説ではないものを書くのがいいように思うんだけど。その気力もわかない感じなんだろうな。
[Kannna] #何かを吸収するのもいいかもしれない。
09:58:03 ! Saway ("See you...")
[tatsu114] あいざわくんの行動を否定してるわけじゃないってことは、言っておくよ。一応
[Yu_AFK] ちょっとROMってますノシ
2008/11/24 10:00:00
10:00:37 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] いつも見ないジャンルの映画を見たりとかな。
[OTE] 思い切り泣ける話とか笑える話を見るとか。
[OTE] ただの気分の問題の時には、俺はそうするかなぁ。
[tatsu114] わたしは、ぼけーっとしてるな
10:03:45 EkitaiT -> EkitAway
[tatsu114] ただ、その中で猛烈に何かやりたいと思ったら意地でもその行動に喰らいつくけど
[OTE] わしゃこの三連休はぼけーーーっとしてる。
[tatsu114] こないだ、地元にザ・めしやがを見かけた気がしたんで、その場所に意気揚々と言ってみたら
[tatsu114] 行って見たら
[tatsu114] 実は違う店で、ちょっと悲しみにくれたけど、どうしてもめしやに行きたかったので、サイトで場所を探して、詳しい場所も見ないで、隣の市まで言って一時間ぐらいさまよって食いに行ったり
[tatsu114] それいがいはのんびりと
[OTE] 数ヶ月ぶりに、金が無いのもあったけど。ネトゲを久々に。
[OTE] おかげで部屋は荒れ放題w
[Kannna] にゃはは
[tatsu114] ねとげは
[tatsu114] やってると時間がつぶれていくのが本気で肌で実感できるので
[tatsu114] やらなくなった
[OTE] ほんとにあっちゅうまに潰れるな。
[Yaduka] 時間つぶしだったらまさに最適
[tatsu114] 先の展開もほとんどなくて、ひたすらレベル上げとかは、もうつらい
[Yaduka] ありゃチャットツールですからのう
[OTE] うむ。時間潰したかったので。丁度良かった。
[Yaduka] ソロだとどうしても頭打ちになる。
[tatsu114] やるなら短時間で決着がつくもの
[OTE] なんかこー。単純作業で脳を使いたくなかったのでなー。
[Yaduka] Civiでもやると良いよ
[OTE] EVE-ONLINEでひたすらミッションやってた。
[Yaduka] ネトゲじゃないが。
[OTE] Civiも時間潰れるよねーw
[meltdown] パラドも時間つぶれますよー
[meltdown] 下手な小国でやると、すぐに終わりますが
[tatsu114] こー、目に見えて換わるのはいいんだが
[tatsu114] ほぼ変化ナッシングなのはね
[OTE] しもうた。朝飯食ってない。
[OTE] でもうごきたくなーい
[OTE] (ごろごろごろ
[OTE] ちと朝昼兼用のモノを調達するか。
[dain] 朝食はだいじですよ、もぐもぐ
[Kannna] ネトゲの中で?(笑)<調達
[OTE] それだ!>ネトゲ
[Yaduka] 韓国のネトゲでは
[Yaduka] 実際に調達できるから困ったものです
[dain] すごいな
[Yaduka] #ピザ屋と提携しているネトゲがある
[OTE] しかし朝からピザはきついなw
[hir] ピザデブめー(違
[OTE] サンドイッチでも買ってくるか。
[OTE] 金無いのだけど自炊する気力がない。
10:17:27 OTE -> OTE_Aw
[dain] すきやのつもりがほかべんになってしまった
[dain] しょうが焼きは味がこい・・
10:18:51 mihiro -> mihiaway
[Yaduka] 今日はシチュー
[Yaduka] 材料は買ってあるからしないと材料が無駄に。
10:37:48 ! kairi (Connection reset by peer)
10:39:31 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] にんにくいりのらーめんはどうしてこんなうまいのか
10:40:29 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yu_AFK] #根無し草、というか旅の商人みたいな気分だな。今の自分は。ではまたROMる。
[OTEnote] どりゃー
[OTEnote] ぼちぼち日常復帰するために引き締めにかかるか。
10:50:28 ! hir ("CHOCOA")
2008/11/24 11:00:00
2008/11/24 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:02 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:13:31 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] しかし。今週のジャンプのネウロは。
[OTEnote] しゅらばだ。
[Kannna] にょ?
[Kannna] ネウロ……
[OTEnote] ネウロ。大好き。
[Kannna] 今週は、メテロ会長も、きんぱくっ☆
[OTEnote] あぁ。あれも悲しい。
[Kannna] #H×H
[Kannna] さすがに爺様だけあってオトナよねー(笑)
[OTEnote] #そしてトリコ、安定しておもしろい。
[OTEnote] 漫画的にはしがらみから抜けられぬ悲しさ。>じいさま
[Kannna] しぶい、しぶい魅力よっ。じいさまっ
[OTEnote] 既存の世界という枠から抜けられぬ悲しさを出すのか。それとも、別の理論でじいさまを破壊するのか。
[OTEnote] 皇帝の理論は単純で魅力的に見えるが。人間を知らぬ故、幼稚にも見える。さて。
[Kannna] アタシの妄想では、クライマックスでは王が自己矛盾に陥ってそれが敗因につながると思うんだけど。
[Kannna] 爺様死ぬか、生きるかが、それとは別に、ハラハラどきどき
[OTEnote] 王様、かわいそうだなぁ。
[Kannna] #なぜ、王が自己矛盾に陥るかとゆーと。彼、女王がつけた自分の名前知らないでいるのよね。きっとアレが複線として活かされると期待。
[OTEnote] でも、ここで王様生き残ったら、あの世界酷いことになる。
[Kannna] #×複線>◎伏線
[Kannna] うん<王様生き残ったら、あの世界酷いことに
[OTEnote] あぁ。どっちに行っても酷いことになりそうでなぁ。
[OTEnote] ゴンも王もネテロもかわいそうだ。
[OTEnote] ブリーチもよかったなぁ。
[OTEnote] あの京楽だっけ?あの人がにんまりした表情が何とも良かった。
[Kannna] えーっと、あの無精髭が割りとだらしない人だっけ?<京楽隊長
[OTEnote] そそ
[Kannna] そっかそっか
[Kannna] あの人ってさー、割とこー……「享楽隊長」よね(笑)
[OTEnote] そそw
[Kannna] #ソウル・ソサイエティーのはぐれ雲
[Zero2] 出番すくないですよなあ、あの人
[OTEnote] だって、出ると尺長そうだしw
[OTEnote] 展開抑え気味になりそうだしw
[Zero2] ブリーチは1キャラで数冊語れるくらいの物語がたぶんあるんだけど
[Zero2] そういうのがちょっとありますよ! ってアピールしつつ結局、脇キャラに準じてるキャラ。というのが非常に多いですな
[Kannna] あ、わかっちゃった
[Zero2] そこが読める人と読めない人の分岐点な気がする
[Kannna] OTEさんが京楽隊長好きなのは、副官がメガネさんだからに違いないっ
[Kannna] #しかも委員長属性
[OTEnote] ぎく
[OTEnote] そ、そんなわかりやすすぎる!
[OTEnote] ぼくをみくびらないでくだしゃい”
[Kannna] ほほー
[OTEnote] う
[Zero2] #ああいう漫画の端役で俺の嫁が見つかってしまったらやきもきするだろうなあ
[Kannna] これでどーだっ、OTEさん> http://aniz.hp.infoseek.co.jp/bleach_i/08_02.shtml
[OTEnote] うほほ(えふごふ
[OTEnote] そういや京楽隊長の前の副隊長も眼鏡委員長ですね。
[OTEnote] ヴァイザードの。
[Kannna] あー、なるほどー
[Kannna] てれーっとした隊長さんだからにゃー
[Kannna] きりっとてきぱきな副官が適材適所だろーもん
[Kannna] それはわかりゅ
11:45:10 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] 矢胴丸リサか。
[OTEnote] あれも良い眼鏡だ。
[Kannna] おすみつき だねっ☆
11:50:43 ! Kannna ("CHOCOA")
11:52:58 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 髪きりにでかーけー
11:56:58 arca -> arcakook
11:57:06 + akiraani(~akiraani@ackube001025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:57:06 arcakook -> arcakooc
11:57:52 arcakooc -> arcacook
2008/11/24 12:00:00
[OTEnote] Wii版動物の森のCM。
[OTEnote] 女の子可愛いな。
[OTEnote] はらへった
[OTEnote] #さっきくったでしょ!<せるふつっこみ
[OTEnote] 肉が薄くなったなぁと思って。
[OTEnote] 試しに胸を息を止めたまま叩いたら
[OTEnote] 音がすげー響いた。
[OTEnote] びっくり。
12:15:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[OTEnote] ここ数年。手首を親指と人差し指でくるっとつかもうとしても
[OTEnote] 指が回りきらなかったのが。いつの間にかつかめるようになってた。
[OTEnote] 二の腕のたぷたぷも、すっかりへったなぁ。
12:40:28 arcacook -> arca
12:51:27 + kairi(~UserID@i58-94-230-239.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/24 13:00:00
13:00:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
13:20:08 ! kairi ("See you...")
[OTEnote] なんてこったい。腹が減ってきた。
[OTEnote] やっぱり剣客商売はいかんな。
[OTEnote] 現在7巻の「徳どん逃げろ」を読んでる。
[dain] 蕎麦とかお寿司とか出ますか
[OTEnote] 今は菜飯と熱い味噌汁。
[dain] なめしというのは話だけでたべたことがない
[dain] うまいもんかねえ
[OTEnote] まぁ極上のものって訳じゃないな
[OTEnote] でも、上手くゴマを振って
[OTEnote] きれいに下ごしらえした菜ものを合わせ
[OTEnote] 根菜を上手に使った白味噌の味噌汁。
[OTEnote] 香の物。
[OTEnote] 後はさっぱりした魚の焼き物でもつけてみなさいよ。
[dain] それは、おかずがうまそうである(・〜・)
[OTEnote] それを食うのは、朝の早いうちが良い。
[OTEnote] 朝日が降り注ぐ食卓でな。朝の冷たい空気と一緒に食うんだ。
[OTEnote] これは中々に旨い。
[dain] ぜいたくやのう
[OTEnote] 菜飯の菜っ葉の臭いと朝の空気が混ざるとな。いいものだよ。
[OTEnote] あれは空気と一緒に食べるものさ。
13:31:53 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] そういう思い出があれば。
[OTEnote] 菜飯を食うだけで、仕合わせな空気を思い出すことが出来る。
[dain] どこの貴族だ・・
[OTEnote] そうなると、いつだって菜飯は美味しい物になるのさ。
[OTEnote] あぁ畜生はらへったぞい!!w
[OTEnote] というわけで。シチュエーションを使って食った事のある私には菜飯はわりと美味しい物なのです。
[OTEnote] わしゃ菜飯にはごま油を合わせるのが好きでねぇ。柔らかな生のシラスがちょっとだけかかってると
[OTEnote] なお良い。
13:37:18 hir -> bitten
[dain] おてさんがぐるめだ
13:37:25 bitten -> hir
[OTEnote] いやわたしゃ、そんなでもないよw
[OTEnote] 好きな物を自分の体験に乗せて語るのが好きなだけで。店など全然知らないしなw
13:39:57 hir -> takarr
13:40:19 takarr -> hir
13:41:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『豊臣朝臣徳川家康』(橋場日月/『歴史群像No.92』より)に見る、戦国延長ゲームとしての『汝は人狼なりや?』 http://drupal.cre.jp/node/2255  
[AKAgane] 昨夜もちょい話をしていたやつ
[AKAgane] まとめてみました
13:45:50 GMarcy -> Marcy
[OTEnote] ぬ
[OTEnote] Akaganeさん
[OTEnote]  天下人であった豊臣秀吉が死んだのは1598年のことだ。
[OTEnote]  本能寺の変があったのが、1582年。16年前。
[OTEnote]  北条討伐をして、東北の仕置きもすませ、実質的に天下を統一したのが1598年。8年前。
[OTEnote]  わずか8年前まで、日本は戦国時代だったのだ。
[AKAgane] お。1590年だな
[OTEnote] 歴史は覚えてないのですが。ここで、統一したのは1590年、じゃないと尺が合わぬのでは?
[AKAgane] ありがとーoteちん
[OTEnote] いえいえ
13:50:32 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-23.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:50:45 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
13:52:24 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:56:08 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
13:58:11 + leonald_(~leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き
2008/11/24 14:00:00
14:00:57 mihiro -> mihiaway
14:11:58 + chita(~chita@opt-123-254-34-206.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:16:17 ! aba ("ごきげんよう")
[sf] 手首を親指と人差し指では無理だなわたし。
[sf] 中指ならいけるけど
[sf] 骨があるのでたぶんどうなっても無理
[OTEnote] あ、中指だったw
[OTEnote] 拙者嘘をついておりました。
[dain] 今試してみたらどちらもできなかった
[dain] (つд⊂)エーン
[fukaNeoki] 余裕だ(^^;>手首を親指と人差し指で隙間が出来る
14:18:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] うひょ
[sf] 手首のあたりの骨がごりごりと感じるのにつかめん
[sf] やはり骨がでかいのか
[sf] 指が短いという路線もあるか
[fukaNeoki] 足首は流石に親指と中指でぎりぎりか。
[sf] すげー
[dain] 指の長さではないだろうか
14:21:12 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] 足首はどうにもならんなー
[sf] 親指一つ分くらい足りねーぜっ
[Yaduka] ふかにゃは全体的にほっそりしてますからのう
[Yaduka] 手首は出来たけど足首は不可能だった。
[sf] 7.5cmの14cmか
[sf] 足首とは太いものである
[dain] 指をながくするってできるのかなあ
[fukaNeoki] それが出来るならピアニストがしているだろう(w
[dain] 遺伝なのかねやはり(´・ω・)
[dain] 昔そろばんをしてたけど、短いせいでどうしてもある程度以上いけなかった
[fukaNeoki] かなりの部分が遺伝ですね。>指の長さ
[sf] ホルモンバランスとか指の長さの比率でわかったりするもんな
[fukaNeoki] 遺伝性の疾患で指の長さが変わるのは割とありまする。
14:31:21 Morris -> MorrisAFK
14:33:08 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] 駅伝世界一の中継で
[OTEnote] 今走ってる日本のランナーの人。きれいやな。
[OTEnote] しかし冷えてきたな。腰が痛む。
2008/11/24 15:00:00
15:02:44 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
15:24:04 MorrisAFK -> Morris
15:26:39 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:36:33 ! kwdv-ROM ("reboot...")
15:44:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] しかし腹減ったなぁ。
2008/11/24 16:00:00
16:05:17 + i-Sam0(~820@FLA1Acm227.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:23:53 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:27:19 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:48:35 ! Morris ("ランダム落ちメ:6代目すいかのさいきどー")
16:51:35 + Morris(~Morris@p8029-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/24 17:00:00
17:04:10 seiryuu -> seiryu_ou
17:11:45 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:39:20 mihiaway -> mihiro
[OTEnote] いやはや
[OTEnote] 馬歩を10分やってから、弓歩を30秒ずつやったら
[OTEnote] いきなり汗みどろに。
[OTEnote] 空腹を忘れるほどw
2008/11/24 18:00:00
[OTEnote] さっきまで暖房強くしようかと思ってたのが、こりゃ暑くてかなわん。
18:01:15 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.137) to #もの書き
[sf] 快適暖房不要生活
[sf] 頭回るしな
[OTEnote] 馬歩は宗教の勧誘でインターホンが鳴らなかったらもうちょいいけたと思う。
[dain] 馬歩が女の子の名前に何故か見えた、なんでだろう
[chita] 馬歩が何か知らないからだとか
[dain] へー
[dain] でもおにゃのこっぽいじゃん!
[OTEnote] 音でとらえると確かに女の子っぽい
[chita] 馬歩が女の子の名前に見えた。なんでだろう。字面か響きがおにゃのこっぽいから
[OTEnote] 休日も終わりになってようやくエンジンかかってきたw
[sf] .k 馬歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:馬歩 をどうぞ♪
[dain] ちたさんがいじめる
18:31:34 + Prof_M(~moriarty@i60-34-52-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] 追加で八分やったらもう駄目だw
[OTEnote] 風呂入って飯にしよう。
18:50:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:55:01 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/24 19:00:00
19:07:42 ! mihiro ("それでは〜")
19:09:21 Zero2_AFK -> Zero2
[OTE_Aw] 今朝は68.1kgで今68.4kgか。しょぼん。
19:21:10 ! OTEnote ("Leaving...")
19:21:42 + Kannna0(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
19:21:55 Kannna0 -> Kannna
19:30:59 + kairi(~UserID@i58-94-230-239.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:36 ! kairi ("See you...")
19:43:06 + kairi(~UserID@i58-94-230-239.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:43:21 + soutou_(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
19:43:54 ! soutou ("See you...")
19:46:08 fukaNeoki -> fukaGuten
19:47:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:49:47 ! kwdv-ROM ("reboot...")
19:52:04 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:54:33 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:55:42 Hisasi -> Hisa_mesi
2008/11/24 20:00:00
20:00:44 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:03:52 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:15:41 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:27:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:33:27 + i-Sam(~820@FLA1Afl053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:38:48 Zero2 -> Zero2_AFK
20:46:09 Hisa_mesi -> Hisasi
[OTEnote] しかし、要らん脂肪がずいぶん減った。
[tatsu114] (ぺたぺた
[OTEnote] 以前は脂肪が邪魔で筋に触れられなかった場所でも筋が分かる。
[OTEnote] まさか肋を再びなぞれる日が来るとは。
20:53:55 Zero2_AFK -> Zero2
[OTEnote] しかし、これでちゃんと太極拳の練習できるくらいに自分がちゃんとなったらどうなるんだろうなぁ。
[OTEnote] 必殺技とか出るようになるんだろうか。(ぉぃ
[tatsu114] お手さんは、ずっと必殺技を出せてるじゃないでsか
[tatsu114] おてさん、だ
[tatsu114] 超絶対零度
[tatsu114] 偽装若返り
[OTEnote] 偽装?!
[OTEnote] しっ、しっ、しっけいな!
[OTEnote] わしゃ、まだまだ15じゃ!
[OTEnote] これからもずっとずっとずっと15なんじゃい!
[kaji] 16進数だとしても酷い
[OTEnote] 数え方なんちゅーのはですな。
[OTEnote] kajiさん。
[OTEnote] 作れば良いんですよ。くっくっく。
[tatsu114] じゃあ、こういいかえよう
[tatsu114] フェイク若作り
[tatsu114] これでどうでしょう
2008/11/24 21:00:00
[kaji] 火星歴16進数で15歳とかですか
[kairi] 32進数じゃないんだ
[OTEnote] まぁ
[OTEnote] いいではありませんか。
[Kannna] 「火星生まれで、手の指が8本」こーですか?
[OTEnote] わたしはずっと15さい。
[OTEnote] くくく。
[ao] 固定値ですか……バグの温床ですな
[kairi] 固定値なんてすぐに変数に書き換えられてしまうんです
[kairi] どっかでバグって
[OTEnote] ハードコーディングのマジックナンバー。古よりの知恵でございますよ。
[soutou] 大丈夫。表示に使ってあるだけだから、内部計算には影響しない(ぉぃ
[OTEnote] ぶぼ
[kaji] あー
[ao] むかしこー。テストだけ通るコードがっ
[tatsu114] あれか
[tatsu114] おてさんはネオヴェネツィアの人間
21:09:30 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
21:11:32 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:16:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:20:12 Kannna -> KannnaOFF
21:21:28 seiryu_ou -> seiryuu
21:23:48 TK-Leana -> TK-Furo
21:27:43 ! chita ("Leaving...")
21:33:20 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
21:34:56 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ao] 口内炎が痛かったので、麺棒で患部をふき取るという荒療治を試してみた
[SiIdeKei] 麺……棒……
[SiIdeKei] それは荒療治だ……
[soutou] エロい
[Falshion] 「ひぎぃ」
[AKAgane] まあ、口内炎用の塗り薬もありますから
[ao] 確かに拭くときは痛いんだが、その後は痛みが納まった
[AKAgane] そっちで保護する方が治りは早いですぞ
[AKAgane] 副腎なんちゃらとかゆー名前がついてたような
[miburo] 口内用絆創膏を使ってみたいのよね
[soutou] 口の中に貼るのか
[dain] ビタミンCとるといいよ(´・ω・)つ○「おみかん」
[AKAgane] ああ、ビタミンCはええと聞くな。みかんはしみるが(w
[ao] ちなみにこんなんもあります。
[ao] http://www.koubou.com/asin/B0010Y5CB2
[sf] .k 口内炎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口内炎 をどうぞ♪
[ao] 口内炎パッチとゆーやつ。
[AKAgane] 薬が染みついていて
[sf] ほむほむ
[sf] .k 口内炎パッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:口内炎パッチ をどうぞ♪
[AKAgane] 長時間きくとゆー感じか
[miburo] そうそうこれこれ
[ao] 八重歯の人にとか。
[soutou] これは、カレーを食べても大丈夫なのか
[miburo] 無駄にチャレンジャブルだ
[soutou] カレーは国民食だから
[soutou] カレーを食べられないのであれば不良品だ(ぉぃ
[ao] #そして、綿棒を麺棒と打ち間違えてたことに今気づいた。
[Falshion] aoさんは口でっかいなぁ
[dain] 麺棒くらいならはいりそうなきもする
[dain] 問題なのは耳掃除をしようとして麺棒を使ってしまうときだ
2008/11/24 22:00:00
22:04:15 TK-Furo -> TK-Leana
22:21:04 + akiraani(~akiraani@ackube001025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:23:29 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:19 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] もどりました
22:26:49 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 未読処理が大変です
[AKAgane] おかえりなさいまし
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] いらっしゃい
22:31:01 + leonald(~leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き
[sf] おつかれー
[Stella_] 小康状態になったので、お払い箱になりました
[soutou] 関係ないけど
[soutou] お払い箱って
[soutou] 除霊用の箱みたいに読めなくもないよね
[AKAgane] はらったま、きよったま
[Marcy] サクラさん…(違う
22:38:05 ! aspha ("Leaving...")
[OTE_Aw] どれ。明日からは弁当作ろうかしらねぇ
[Stella_] で、「坂の上の雲」を5巻まで読んだんですが
[Stella_] NHKはあれを映像化しようだなんて無謀すぎる
[sf] .k 坂の上の雲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:坂の上の雲 をどうぞ♪
[Stella_] 戦闘シーンはともかく、回送中のバルチック艦隊だの明石大佐の活動だのってあたりは省かないとやってられないんじゃ
22:59:51 ! dain ("Leaving..")
2008/11/24 23:00:00
[AKAgane] 映像化については
[Yaduka] 「その時歴史が動いた」のCGを使い回し?
[kairi] 予算があるから大丈夫(ぉぃ
[AKAgane] まあ、かなり大幅な改変が必要とされることでしょう
[AKAgane] もともと、映像向きでない部分がありますからね
23:06:10 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:15 sarieri -> sariAway
[AKAgane] 人間のドラマとしては描きにくい。特に当時の情勢とかの、情報部分については
[AKAgane] ごっつり抜かないと
[mihiro] たぶん主人公の秋山兄弟と正岡子規の話で、彼らが中心の半径10メートルのような話になるんじゃないでしょうかね>坂の上の雲
[AKAgane] ロシア側のヒロインにカメラを
[mihiro] 明石大佐は、脇役程度の扱いじゃないかと
[AKAgane] 回す部分を増やせば
[AKAgane] ヒロインを通して、ロシアの情勢がある程度は見えるでしょう
[mihiro] その辺は全部ナレーションで。はしょっちゃうような気もしますね。>ロシアの情勢
[AKAgane] http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/arasuzi.html
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] 全13話とはちょっと意外だった
[shirakiya] こんばんは、と
[AKAgane] >第10回「旅順総攻撃」 第11回「二〇三高地」 第12回「敵艦見ユ」 最終回「日本海海戦」
[mihiro] 時間も各話90分なので実質、映像の時間はトータルで大河ドラマの半分ですね
[AKAgane] 奉天の戦いとかはスルーじゃの
[AKAgane] その一方で、旅順はこの流れで2話分かけるか
23:14:12 ! EkitAway ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[AKAgane] とゆーか、第9回「広瀬、死す」が、海軍による旅順閉塞作戦だからな
[mihiro] 日本海海戦が最終回ということは、ポーツマスの交渉もかなりはしょられるのでしょうね
[AKAgane] それを含めると、なんと、8〜11回まで、4回が旅順だ
[Stella_] ですねえ>和平交渉はしょり
[AKAgane] まあ、日露開戦は
[AKAgane] 前後も含むだろうから、旅順はでないかな
[mihiro] すげえ。乃木さん役の人がだれか書かれていないw
[AKAgane] ……なんだと?
[Stella_] 二〇三高地後に陸戦があったはずだけどそれもはしょりか
[mihiro] http://www.nhk.or.jp/matsuyama/sakanoue/
[AKAgane] ……おい
[Stella_] つうか、それでは秋山兄の見所がないでわ
[AKAgane] 秋山兄の参加してねえ、旅順メインっつうあたりが、なかなか興味深いのだが
[Stella_] これはひどい>乃木役未定
[AKAgane] それより、確かに乃木さんが出ていないのはびっくりだ
[AKAgane] まーなんだ
[AKAgane] 坂の上の雲における乃木将軍の扱いは
[Stella_] 第一部に登場する人物だけでしょうな、これは
[AKAgane] 言うなれば、コレで、乃木愚将説が決まったようなもので
[AKAgane] ああ、それでか>第一部のみ
[AKAgane] ちと、気の毒ではあるのだ
[AKAgane] 仲代達矢さんはえかったのぉ
[soutou] あきらめないで(ちょっとあきらめたことあったけど)勝ったんだから名将だろうに
[soutou] まあ、味方側から見ればアラが目立つということか
[AKAgane] そのへんこー、12月に出る『MC☆あくしず』で、私なりに乃木将軍(というか第三軍)を掩護しとります
[AKAgane] 後出しジャンケンで非難しては、いかんだろうし
[AKAgane] そもそも、後出しジャンケンを言うのならば、第一次世界大戦では、ソンム要塞は、結局落ちなかったのだぞ?
[soutou] たまたま、相手が火力優位なときに浸透作戦ドクトリンだったからって
[soutou] 本人にはどうしようもない(ぉぃ
[AKAgane] 当時の軍事技術では、あの手の要塞を落とす方法は、ただひとつなのだ
[AKAgane] 「要塞守備兵力をひたすら殺す」
[AKAgane] 兵力が残っている限り、あの手の要塞は必ず逆襲して奪われた堡塁を取り戻すことができる
[AKAgane] そういう仕組みなんだ
[AKAgane] 飛行機や戦車があれば別だが
[Stella_] 私なりの読みでは、坂の上の雲での乃木は「凡将ではあったが愚将という程ではない。というか伊地知が仕事しなかったのが悪い」であった
[AKAgane] ないなら、兵力をすりつぶす以外の方法で、旅順は落ちない
[AKAgane] 丹波哲郎がやってきたから、旅順が落ちたのではない
[soutou] 平凡だという評価は、司令官にとってはあまりよくないというか致命的ですよね
[AKAgane] あれは、あのタイミングで、落ちるべくして落ちたのだ
[Stella_] 今度のスペシャル大河では高橋英樹ですね>銅さん
[AKAgane] おお>高橋英樹さん
[AKAgane] ……誰だっけ?
[soutou] たとえば、われらがアイドル牟田口さんも(ぉぃ
[soutou] 桃太郎侍
[mihiro] 児玉源太郎ですな>高橋英樹
[soutou] <高橋秀樹
[AKAgane] 桃太郎侍かっ
[soutou] ああ、高橋秀樹を知らなかったわけじゃなかったのか
[soutou] 失敬
[AKAgane] いや、そっちでいい>知らなかったのは高橋英樹さん
[AKAgane] 児玉役を、ほれ、二百三高地とゆー映画では
[AKAgane] 霊界人間がやっておったのだよ
[Stella_] 牟田口さんがアイドルなのか、てっきり辻ーんの方かと
[soutou] 辻ーんは無駄に行動力があるのでアイドル的ではないな(ぉぃ
23:27:05 ! akiraani ("Leaving...")
[mihiro] しかし。伊藤博文役は大岡越前で、高橋是清は池中玄太ですか(ぉぃ
[soutou] しかし
[soutou] 高橋英樹だと、やはり三匹が斬るがよかった
[soutou] タコと千石はいないのか
[Marcy] 二百三高地だと森繁久彌でしたっけ<伊藤博文
[soutou] 丹波哲郎は死なないと思っていたんだが死んだので
[soutou] 森繁と森光子に期待があつまるね
23:31:33 mikeZzz -> mikeyama
23:33:19 + akiraani(~akiraani@ackube001025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:57 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:41:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k 高橋英樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋英樹 をどうぞ♪
23:52:43 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:59:02 ! i-Sam (EOF From client)
2008/11/25 00:00:00 end