#もの書き予備 2008-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-23をご活用くださいませ。

2008/11/23 00:00:01
00:14:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:24:35 TK-Away -> TK-Leana
00:26:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:27:37 Zero2_AFK -> Zero2
00:51:47 + atake(~key@h160.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] こんばんは。
[atake] こんばんわ
[atake] 短い話を書いてブログにアップしました。
[atake] よろしければ感想など、おねがいします。
[atake] http://drupal.cre.jp/node/2254
[atake] ああ、よかった。urlを直接記述すれば、勝手にリンクになるんですね。
[PaLiLitH] ソフトが対応してるならリンクしてくれます。
[akiraani] 録はログで勝手にリンクしますね
[akiraani] ログ、ね>録
[atake] 来て早々なんですが、今日はこれで失礼します。
[atake] おやすみなさい〜
00:58:20 ! atake ("CHOCOA")
00:58:47 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
2008/11/23 01:00:00
01:07:46 mihiro -> mihiaway
01:21:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:34:07 Morris -> MorrisZZZ
01:38:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Zero2] うん
[Zero2] (……しみじみ)
[Zero2] 僕もついこないだ体験したから言えるのだけれども
[Zero2] とりあえず作品を書きました、で感想を貰うというのは実はなかなか大変なのだ
[Zero2] というか、感想が言いづらいw
[Zero2] なんとなく書きました、でなんとなくな感想を下さい。というのなら、言っちゃなんだがmixiのほうが向いてる気がするんですよ
[Zero2] でもここの面子はそうじゃないし、atakeさんもそういう感想を求めてるはずではない (……と思う
[Zero2] とりあえずこう言うテーマで書きました、こういう目的で書きました。 というので書いてもらえると
[Zero2] 感想を言う側としても、それがあるとないとでは、コメントのしやすさに差が出ると思うのですよ
[Zero2] もちろん、脳内映像でなんとなく思い浮かんだならそれでもいいんですが
[Zero2] それなら「ダイイチさんが脳内に浮かんだので書いてみました」と一筆あるだけでも
01:48:05 mihiaway -> mihiro
[Zero2] 感想を言う側としても「ではダイイチさんの魅力をどういう風にしたら伝えやすくなるか」というとっかかりができるわけですし
[mihiro] 読んでみたけど…これは寓話なんだろうか
[Zero2] それによって会話も盛り上がりますわな
[Zero2] 僕の脳内では「まんがタイム」等にあるような4コマで放送されましたw
[Zero2] 見開き1ページくらいかしらん
[Zero2] ちうのも何故というと
[Zero2] オチてないのですわな
[mihiro] なんというか文章はさらっと読みやすいし、ストーリーも起承転結と言うか、ちゃんと流れがあって、まあそれなりに面白いんだけど
[Zero2] なんというか、これからも続くよ的な終わり方をしている
[mihiro] それだけなんですよなw
[Zero2] 連載を前提にしてるように感じましたので、それでたぶん「まんがタイム」という表現になったのだと思う
[mihiro] ネット上でただで読むぶんには、まあいいんだけど、これで御代をいただきたいと言われたらちょっと引くw
[Zero2] うみ、そういう意味ではさらっとしすぎているというかアクが強いほうがいいですよな>ネット上で読むにはいいんだけど〜
[mihiro] 続きがあるような終わり方、
[mihiro] と言うのは確かにそうも読み取れるけど、でも、続きを読みたいとは思わない。
[Zero2] それはたぶん
[Zero2] 意図的にではなくて結果的にだと思いますが
[Zero2] この長さでうおおっ、もっと読ませろ! となってたら
[Zero2] それこそ僕が何か書くまでもなくここの人は食らい付いてるはずだw
[mihiro] で、atakeさんがいったいどんな感想/批評を望んでいるのか判らないので、こう総花的にまとめるしかないんだけど
2008/11/23 02:00:00
[mihiro] まあ、銅さんがやってるような心情操作の展開のような、具体的なアドバイスが欲しいとしたら
[mihiro] ちょっと俺にはできないw(こら
[Zero2] うひひひ
02:00:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] この長さでまとめるなら
[Zero2] ダイイチさんが「僕」を守るシーンをもっと強烈にしたほうがいいと思う
02:05:38 mikeyama -> mikeZzz
[mihiro] たとえば面白さといっても、キャラクターを強く出すのか、ドラマティックな展開を強く出すのか、atakeさんがどちらが好みで「俺の面白い」なのかこの短編からじゃ自分には読み取れなかったので、
[mihiro] 本人に改めて来ていただいて、どんな感想を求めてるか説明してもらった方が、多分
[mihiro] atakeさんが望むリアクションが得られるような気がします
[Zero2] ですねえ
02:09:05 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] ちなみに僕が書くとこうなる、多分
[Zero2]  ぶつかる! と思った瞬間にダイイチさんが片手を振った。
[Zero2]  ずんぐっしゃん。
[Zero2]  トラックは前半身をアルミ缶のようにひしゃげさせながら横転した。
[Zero2] 「ふん」
[Zero2]  横にいたダイイチさんが軽く息をついた。見るとダイイチさんの片腕はひじの辺りから先がぐちゃんぐちゃんになり、なにやら色んなものが飛び出している。三色コードとか。
[Zero2] 「だから言ってるでしょ。あんたの安全はわたしが守るって」
[Zero2] 「そうでした」
[Zero2]  ダイイチさんがするりと、器用に三色コードを僕の腕に絡ませた。
[Zero2]  赤い糸のようにも見えるし、手錠のようにも見える。
[Zero2] 「さあ行くわよ」
[Zero2] 「はいはい」
[Zero2]  僕たちは工場に戻った。
[Zero2] ……あー、blogにつけたほうがログに親切だったな
[mihiro] 改めてつけておけばよいかと
[Zero2] ういー
[mihiro] ちょっと離席
02:17:07 mihiro -> mihiaway
[Zero2] 寝るデス
02:17:19 Zero2 -> Zero2_AFK
02:27:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:27:42 TK-Leana -> TK-Sleep
02:42:49 ! kaji ("Leaving...")
02:58:10 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/11/23 03:00:00
03:09:19 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:13:15 ! syo ("Leaving...")
03:13:17 + Leonald(~Leonald@k176203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
03:16:57 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:17:22 + Leonald(~Leonald@k176203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
03:36:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/23 04:00:00
04:14:21 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/11/23 06:00:00
06:01:18 + Leonald0(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:03 ! takajin ("Leaving..")
2008/11/23 08:00:00
08:30:05 fukaFuto0 -> fukaNeoki
08:32:59 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:50 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:38 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:48:30 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:50 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/23 09:00:00
09:02:27 mikeZzz -> mikeyama
09:20:50 kisito -> kisi_afk
[Kannna0] あ、
[Kannna0] http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=290001
[Kannna0] 今日、CSのアニマックスで『DEATHNOTE ディレクターズカット完全決着版 〜リライト幻視する神〜』をやるや。
[Kannna0] 12月からTVシリーズ流すので、前夜祭て感じかにゃ。
[Kannna0] えーと、番組表みると、21:00〜22:20で「第1話」とあるから、今日は、前後編の前編らしー。
09:38:28 kisi_afk -> kisito
09:43:06 Kannna0 -> Kannna
09:52:33 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
09:52:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/23 10:00:00
10:00:29 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:02:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] キャラ立ち、かぁ……。
[Yu_AFK] >外典のログを読みつつ
[Yu_AFK] 自分も群像劇的なものを書いてみたいとは思うけど
[SiIdeKei] 「うふふ……キャラ、こんなに立っちゃってるね……」
[Yu_AFK] それ以前の問題だにゃ……。
[Yu_AFK] orz
[SiIdeKei] といわれると、何か違う意味に。
[Yu_AFK] たくましく屹立しております!(びしっ
[Yu_AFK] 「立った! 立った! キャラが立った!」
[Yu_AFK] (ハイジの口調で
[Yu_AFK] ……今規約に触れるネタを思いついたが言わないでいこう。多分使い古されたネタであろうし(w
[OTE] チャットでも、自分のキャラをプロデュースしてる人(意識してるかどうかは別として)割りと居るよね。
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] いますよね
[Yu_AFK] ああいう人はうらやましいというか尊敬すると言うか、自分も出来るようにならないとなぁ、よいうか
[Yu_AFK] というか
10:39:15 + kairi(~UserID@i58-94-230-239.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ねむい。
[kairi] 寝るのだ
[Kannna] Aizawaさん眠りが浅いのかもねー@想像
[tatsu114] 何もやらなさ杉なのかもしれない
[Yu_AFK] 食後なので……。
[Kannna] ああ、そっか
[tatsu114] 何も考えずに何もやらないでいると眠くなるのですよ
[kairi] 食後は15分ほどの仮眠が良いといわれています
[Yu_AFK] じゃあ寝よう
10:45:38 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] 15分が2時間になっていたりするかもしれないけどにゃー(w
[Yu_AFK] ではノシ
[OTE] 仮眠を取るときに、起きる時間とか起きた後何をするべきかとか。強くイメージしてから仮眠を取ると
[OTE] 眠りすぎる率は下がる。
[tatsu114] すごく失礼な疑問なんだが
[kairi] むしろ目覚まし(w
[tatsu114] あいざわくんのお仕事ってなんだろうとか
[tatsu114] 一瞬思った
[SiIdeKei] 『起きたら……眠る……』『それじゃ起きられないだろ』
[tatsu114] もし眠りが浅いなら、案外時間が定まってないような仕事なのかなとか
[OTE] 『寝てても起っきしたら勝手にする』
[tatsu114] それはそれで貴重な体験だろうし
2008/11/23 11:00:00
2008/11/23 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:14 ! siide-xp ("Leaving...")
11:18:10 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き予備
11:19:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:29:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:30:47 Yad_sleep -> Yad_Away
[Kannna] みょーんっ
[Kannna] ファミレス「すかいらーく」全店廃止 低価格店に転換@NIKKEI.NET> http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081123AT2F2200M22112008.html
[Kannna] >経営再建中のすかいらーくは2009年12月期中に、ファミリーレストラン「すかいらーく」全店を廃止し、低価格店「ガスト」や「ジョナサン」に転換する。少子化による家族連れの減少で苦戦、比較的好調な低価格店に変えて再建を急ぐ。1970年にファミレスの先駆けとして登場した店が、最近の消費不振で姿を消すことになる。
[Kannna] >「すかいらーく」はピークの92年に700超の店があったが、10月末には154店まで減少。グループ全店に占める比率は4%に下がっていた。
[Kannna] なるほど
2008/11/23 12:00:00
[OTE] ふむー
[OTE] すかいらーくからレンズマンには移らないのか
[Kannna] 「ガスト」や「ジョナサン」だから(笑)
[sf] .k すかいらーく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すかいらーく をどうぞ♪
[Kannna] レンズマンはないねぃ
[Kannna] すかいらーく、デリバリもやってたんだけど。やっぱ、なくなるんだろうかしらね。
[mihiaway] ガストもデリバリやってますから、その辺は引き継ぐんでは?
[Kannna] なるる
[mihiaway] 近所にすかいらーくがあるがあれも変わるのか
[mihiaway] まあ、不況で家賃が上がって撤退。と言う店舗もあったしなあ>すかいらーく
12:11:41 ! mihiaway ("それでは〜")
12:12:18 ! kaji ("Leaving...")
12:14:17 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/23 13:00:00
13:10:41 ! EAST ("Leaving...")
13:34:31 ! hir ("CHOCOA")
13:39:36 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:46:29 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/23 14:00:00
14:00:47 ! mihiro ("それでは〜")
14:13:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
14:20:43 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:42 ! LizardMen (Connection reset by peer)
14:33:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm082025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/23 15:00:00
[Yu_AFK] ちと気になったことがあって「電撃小説大賞 あらすじ みんとす」で検索したら
[Yu_AFK] 自分のブログの下に有川浩さんの日記が出ていてびびった(w
[KITE] 私は前に翻訳SFの感想書いたら
[KITE] 翻訳者さんのサイトからリンクが貼られてびびった(笑)
[Yu_AFK] それはびびりますね(w
[KITE] いい加減な事は書けないと思ったね。感想一つにしても(笑)
[Yu_AFK] あとmixiとかで感想書いたら作家の人が足跡つけたりとかは、良くあることらしいよ?(w
[KITE] TRPGの感想かいたら友野さんとか、山本さんに見られた。
[Yu_AFK] うわ、すげえな
[Yu_AFK] mixiの方の足跡最近見ていないからなー
[KITE] 話を聞いていると友野さんはかなり細かく感想を読み歩いているみたいだ。結構踏まれた人が多い。
[Yu_AFK] まめな人なんですね
[Yu_AFK] >友野さん
[Yu_AFK] そう言えばmixiの日記に自作小説を書いている人もいるみたいだ
[KITE] 友達がBL小説を連載している。
[Yu_AFK] 他のブログにリンクしてそこで書いている人も多いんだろうけど。
[Yu_AFK] #まー自分もそうだろうねー
[Yu_AFK] ……mixiに入ってあしあとみたらほとんどの人がマイミクのひとでほっとしたというかちょっと悲しくなったと言うか(。。
[Yu_AFK] まあ
[Yu_AFK] 自分の書き込みとかその他もろもろが、全部パブリックに公開されるのがネットだからなー
[Yu_AFK] ところで
[Yu_AFK] 既に第7回のお題が発表されている電撃リトルリーグですが
[Yu_AFK] 第6回の選考もう終わってるのかなぁ……(遠い目
[Yu_AFK] この時期になって連絡来てないという事は……(。。
[Yu_AFK] Yu_Aizawaはある一点を見つめてじっと黙り込んだ。
[OTE] 黙り込んだYu_Aizawaの中では、様々な単語が嵐のように揺れていた。
[OTE] 目は一点を見つめているが、そこに何かあるわけでもなく。
[OTE] 視点は、自分の過去と未来。そしてまだ見ぬ世界へと向けられている。
[OTE] 希望、絶望、安堵、嫉妬。様々の感情が揺れ吹き荒れ、混ざり合う。
[OTE] 良くある曇天。
[OTE] 安らぎをもたらさぬ見慣れた風景。
[OTE] ふと、“外”に注意を向けると、そこにはこれまた見慣れた風景があった。
[OTE] 幼なじみのA子である。
[OTE] ぼえええ(飽きた
[Yu_AFK] ぼえええ
[OTE] 生まれながらの眼鏡っ娘、つまりボーントゥ眼鏡っ子のA子は良くYu_Aizawaの部屋に上がり込んでいた。
[OTE] 普通であればここで世話好きだのなんだのと属性が付くのであろうが、A子は単にYu_Aizawaの持ち物が目的だった。
[OTE] ぼええ
[Yu_AFK] ほええ
[Yu_AFK] まて、それは俺の大事なっ……!
[V-zEn] おいなりさんだ
[OTE] おいなりさん好きキタ!!!
[Yu_AFK] (女物のパンツを被る
[Yu_AFK] お稲荷さんといえばなー
[OTE] しかも生まれながらの眼鏡っ娘か!!許せん!
15:47:47 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Yu_AFK] 「我が家のお稲荷さま」という作品が電撃小説大賞で受賞した時の2chの反応が……(w
[Yu_AFK] そして作家が女性と判明した時の反応も合わせて笑えた(w
[Yu_AFK] その子、生まれつきのバイザーがないと目が見えない子なのよ>OTEちん
[Yu_AFK] #元ネタはスタトレTNG参照
[Yu_AFK] 何故かここで、「わしの幼馴染は108人までいるでな」という台詞が頭に浮かんだ
[Yu_AFK] 「わしの幼馴染の女の子は」だった
[Yu_AFK] +隠し(まて
[Yu_AFK] +裏(おい
[Yu_AFK] ……どこの格ゲーだよ。
[OTE] もふもふ
[OTE] ちと昼寝
15:55:14 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] おやすみノシ
2008/11/23 16:00:00
16:03:15 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
16:05:08 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:06:28 ! NO (Connection reset by peer)
16:07:03 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ふむ、次は『新クリスマス』であるからな。これはもう、「みんな、オラと一緒にパライソさいくだ!」だろう>新しいキリストの誕生
[Yu_AFK] 今のところネタは二つほど考えています。
[Yu_AFK] 一つは仮タイトル「72(Seventy−Two)」
[V-zEn] 千早ですね判ります
[V-zEn] #一部ウケ
[Yu_AFK] もう一つは仮サブタイトル「新しいクリスマスプレゼントの定番」
[Yu_AFK] #前者は「24(Twenty−Four)(元ネタまんま)」か「48(Fourtyーeight)」にしようかとも思ったのですけどねー
[Yu_AFK] #タイトルが元ネタまんまと言っても考えている内容は大分違うけど。
16:23:25 + ENOKINO(~taka-miy@p8101-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #「24」シーズンVIの小山さんのCMソングが頭から離れない……(w
[Yu_AFK] #ええい、千早ネタで別のネタが思いうかんだじゃないか(w>「新クリスマス」で「72」
[Yu_AFK] #アイマスあまり知らないけど
16:37:20 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[Aonagi] 72
[Aonagi] w
16:51:16 Kannna0 -> Kannna
16:52:38 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:46 Yad_Away -> Yaduka
2008/11/23 17:00:00
[Morris] 72がBかWかHかで話が変わってくる
17:16:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 千早さんならもちろんBで(ぐさっ
[Yu_AFK] (どくどく、ぱたり
17:17:34 Yu_AFK -> Yu_Dead
17:33:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:34 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Dead] こんばんわ
[dain] こんばんは
[Kannna] #こんばんはー
[dain] 10キロ走りきって疲れたぜ・・
[Yu_Dead] ああ、頑張ったニャー
[dain] しかし一時間の壁は厚かった
[Yu_Dead] おお、頑張ったニャー、だった
[dain] しかも足の豆がつぶれてしまった
[dain] 痛いよゆーさん(;3;)
[Yu_Dead] 痛そうだにゃ><
[Yu_Dead] ケアル>dain
[dain] ケアルとかホイミってさ
[dain] 体力が回復するのか傷がなおるのか気持ちがいいのか
[dain] どうなるんだろうね
[Yu_Dead] どうなんだろうね
[dain] 今気づいたがゆーさんがデッドになっている
[dain] メガザル!
17:41:53 dain -> dain_dead
[Yu_Dead] 自爆しおったー!?
[dain_dead] ⊂⌒~⊃。Д。)⊃こ、これでゆーさんが蘇ってくれるなら・・
[Yu_Dead] よしこっちは、レイズIIIだ!
17:42:48 Yu_Dead -> Yu_AFK
[Yu_AFK] さて、dain君にも……。
[Yu_AFK] レイズIII>dain
17:43:30 dain_dead -> dain
[dain] IIIってあるのかとおもいつつ復帰
[Yu_AFK] FFXIではあります>レイズIII
[SiIdeKei] 機種依存文字か。
[dain] あ、だからか、失礼
[SiIdeKei] ログが壊れるから止めてもらえれば。
[dain] ごめんよ
[Yu_AFK] こっちはIを三つ重ねてますにゃ
[Yu_AFK] で、戦闘不能になったときの経験値減少が最も少なくなります>レイズIII
[dain] あーなるほど
17:45:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ぼ、ぼく経験値減ってるのか
[Yu_AFK] ちょっとね
[Yu_AFK] ああ、なんかテンションがサガットきた……。
[dain] タイガーアパカー
[dain] ゆーさんもはしろうぜ
[Yu_AFK] 端を走ろう
[Yu_AFK] ナンチテ
[Yu_AFK] それはともかく自転車で走りたいなぁ
[dain] ほほう
[Yu_AFK] ママちゃりじゃなくてロードレーサーで
[Yu_AFK] 秋葉原あたりまで自転車で往復したい
[dain] ロードローラーを想像した。やっぱ疲れてるかな
[Yu_AFK] ディオさまですね、わかります
[dain] ああ、作品かくつもりだったが疲れたのでどーしよう・・
[dain] ゆーさんかわりにかいておくれ( ・ω・)っ
[Yu_AFK] がんばれ
[Yu_AFK] リジェネ&リフレシュ>dain
[dain] ぐあー毎ターンダメージをくらうー
[Yu_AFK] スリプル>dain
2008/11/23 18:00:00
[dain] "c(-。-,,)c)~"
[Yu_AFK] 体力回復&MP回復の魔法だったんだけどな……>リジェネ&リフレシュ
[dain] ゾンビ属性だからほら・・
[Yu_AFK] そうかゾンビ属性か
18:01:22 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] デス>dain
[dain] ゾンビにデスはどうなるんだ?無効?
[Yu_AFK] えーと再生じゃななかったっけ?
[Yu_AFK] HPフル回復
[dain] あれそうだっけ
[Yu_AFK] 記憶によれば。
[Yu_AFK] 古いFF(VIあたりまで)とFFXIしか知らないのでよくわからん
[dain] 作品でちがうかもね
[Yu_AFK] うみゅ
18:04:21 Kannna -> KannaCOOK
[dain] カンナさんのディナーの様子
[kairi] ゾンビにデスは基本的にはHPフル回復だなぁ・・・
[Yu_AFK] さて自分もご飯食べに言ってこよう
[Yu_AFK] ではノシ
[dain] ノ
18:58:44 ! liot ("See you...")
2008/11/23 19:00:00
19:00:32 KannaCOOK -> Kannna
19:05:28 ! dain ("Leaving..")
19:05:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:36:36 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] 『女子高生=山本五十六』2巻を読み始め。
[siide-xp] 冒頭、まさかの”音速破り”ジャック・イェーガーご本人降臨。
19:48:17 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 女子高生=山本五十六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女子高生=山本五十六 をどうぞ♪
[sf] 女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニの本 WANI NOVELS 259) http://www.koubou.com/asin/458417959X
2008/11/23 20:00:00
20:16:16 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:15 Hisasi -> Hisa_mesi
20:22:33 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
20:30:10 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:15 ! killist ("Leaving...")
20:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
20:58:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/23 21:00:00
21:09:05 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:17:55 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] 『女子高生=山本五十六2』読書中
[siide-xp] ジョージ・ブッシュ登場に噴いた。
[siide-xp] オンラインゲームという設定で
[siide-xp] 中の人は、同一人物(笑)
21:27:33 Hisa_mesi -> Hisasi
[siide-xp] 読み終わり。
[siide-xp] 第二次世界大戦を再現するオンラインゲームを舞台とした、仮想戦記物。
[siide-xp] 『虚実』ない交ぜとなった展開で、真珠湾『強襲』が繰り広げられます。
[AKAgane] HEARTS OF IRON2とかもそうなのだが
[AKAgane] 史実が分かっていることによる変化もアリですか?
[SiIdeKei] それがデフォルトですね(笑)
21:52:37 abAWAY -> aba
[AKAgane] 「真珠湾あたーっく」「ふふふ、私を史実のキンメル提督と思うなよっ! 日本軍の真珠湾攻撃は織り込みずみだっ!」
[SiIdeKei] 1941年12月7日に真珠湾を日本軍が攻撃することは、プレイヤーたち全てに知らされているので
[SiIdeKei] 『奇襲』にならず『強襲』になります。
[SiIdeKei] そして、銅さん、残念なことに
[AKAgane] む? 単冠湾から真珠湾までの移動はスルー?
[SiIdeKei] キンメルは『中の人』が攻撃を知っているにも関わらず
[SiIdeKei] 戦死です。南無南無。
[SiIdeKei] 移動のシーンは、割と流して書いていますね。
[SiIdeKei] いろいろ仕掛けもされていますが。
[AKAgane] てっきり、「真珠湾奇襲部隊の弱点は、長期の遠征により、途中で燃料補給を何度も行っているところだ!」
[SiIdeKei] あ
[AKAgane] んで、タンカー狙われたりするんじゃないかと
[SiIdeKei] えーと。それ、あるアメリカ軍に参加している『中の人』が指摘しています。
[SiIdeKei] で、日本軍はタンカー5隻を喪失。
[AKAgane] やっぱりかー
[SiIdeKei] その指摘した人とは
[SiIdeKei] ジョージ・ブッシュその人だったり(笑)
[AKAgane] まあ、日本も「そのくらいは折り込み済み」だろうなあ
[AKAgane] 「史実通りにいかないのはお互い様っ!」
[SiIdeKei] どうやら次の巻は、ガダルカナルがらみのお話らしいです。
[AKAgane] えー?
[AKAgane] ガダルカナル攻めるの?
[AKAgane] 無謀だよ、やめようよ。守ろうってば。
[SiIdeKei] ゲーム内での、アメリカ軍の敗戦条件が
[AKAgane] >第二期作戦
[SiIdeKei] 大統領の支持率の低下なのです。
[AKAgane] 支持率は、領土を失うと減る?
[SiIdeKei] 日本軍はその方向でいくようですね。
[SiIdeKei] 本土攻撃ではなく、海外領土をせめて、アメリカ軍兵士の死体の山を築こうと
[SiIdeKei] いう流れにいく模様。
[AKAgane] つまりは、「優勢な間は、領土を減らして支持率を下げて。劣勢になったら、守りを固めて損害を増やさせて支持率を下げよう」
[SiIdeKei] そんな方向なのでしょうね
[AKAgane] しかし、どんだけ損害出せばええんかのぉ
[SiIdeKei] さあ?(笑)
[SiIdeKei] ベトナム戦争並の泥沼になれば?
[AKAgane] ゲームであるからには、史実よりぬるめの設定にせんと
[SiIdeKei] 案外シビアみたいです(笑)
2008/11/23 22:00:00
[AKAgane] なんといいますか、ホビージャパンの『太平洋艦隊』という、日本ではなくアメリカの太平洋艦隊が主役のゲームがありましてだな
[AKAgane] これの勝利条件を満たした勝利が、「1945年の9月になっても日本は降伏しなかったぞっ! 海軍は全滅して、国土も半分が焼け野原になったが、日本の大勝利だっ!」
[AKAgane] みたいな感じで
[SiIdeKei] うひゃ。
[AKAgane] 「もう二度とプレイしねえ」
[AKAgane] つうた友人がいました
[SiIdeKei] ゲームに勝って、勝負に負けてますね(笑)
[AKAgane] 他にも日本本土決戦を扱ったゲームもありまして。これは日本本土に米軍が上陸して戦うやつですが。
[AKAgane] 当然、大阪を支配したら勝利得点いくら、北海道でいくら、とあるのですが。
[AKAgane] 日本には「自決ルール」がありまして
[SiIdeKei] え?
[AKAgane] これに成功すると、その地域の住民が自決して
[AKAgane] 勝利得点ゼロに
[SiIdeKei] ぎゃあ。
[CHOBOJA] ……
[AKAgane] そのためには、動ける日本陸軍のコマがないといかんのですが
[AKAgane] つまり、日本陸軍ユニットが集団自決を強要して住民ごと自決
[SiIdeKei] これはヒドい
[AKAgane] 日本人にはとてもデザインできんゲームです
[SiIdeKei] 勝利条件が、厳しいなあ(笑)
[AKAgane] 実のところ、「勝利条件」が見えていなかったのが
22:05:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] 史実の日本の戦略や戦争指導の迷走ですからね
[AKAgane] まあ、これはドイツ側もそうなのですが
[AKAgane] オンラインゲームであるから、そこが見えているのは良いことですよ
[SiIdeKei] ふにふに。
[AKAgane] 史実では、ナニをやっても。「うまくいってるのか、それとも逆にダメになってるのか、それすら判断できない」わけですから
[AKAgane] まあ、これは、連合国側も同じなのですが
[SiIdeKei] オンラインゲームを利用した仮想戦記であるという利点かも知れませんね。
[AKAgane] 枢軸側がより迷走してたのは、枢軸側に「戦争をやめます」というコマンドがなかったせいでしょう
[Pikoyan] 「戦争を辞めたいんですけど。」「いや、まだまだやろうよ。」という感じも無きにしもあらず。
[meltdown] 日本は現状復帰(戦争前のライン)の確定?
[SiIdeKei] なお『女子高生=山本五十六』で部隊となっているオンラインゲームはヨーロッパ戦線も描かれていて、
[meltdown] (空気を読んで)押し込まれ時の話が出来なかったからなぁ
[AKAgane] それは、すでにハルノートでやってる>現状復帰
[SiIdeKei] えーと、モスクワをドイツ軍が落としたとか。
[meltdown] いや、海外領土を含めての現状が目的かと
[SiIdeKei] イギリスの戦線もドイツ軍圧倒的有利。アメリカの援助でどうにか繋いでいる状態。
[SiIdeKei] そして、2巻では
[SiIdeKei] イタリア軍兵士大活躍!
[SiIdeKei] #これがいいたかった
[Pikoyan] 次もイタリア抜きでやろうぜ!
[Pikoyan] じゃないですか
[SiIdeKei] うひひ。そうじゃなかったのでした。
[SiIdeKei] 『中の人』が同一人物な、イェーガーとブッシュは生き残ったので、今度どんな風に登場するのか楽しみです。
[AKAgane] 史実を知った上で改変とゆーのは、架空戦記の楽しみのひとつなのだが
[AKAgane] これ、まともにやると、「戦争をしない」方向とか
[AKAgane] 「かみあわない」方向へズレていくんだよね
[SiIdeKei] ですね。
[AKAgane] つまり、バトルもナニも発生しない
[meltdown] HoIのドイツ・日本プレイ?
[meltdown] <戦争しないのが一番の安全策
[Pikoyan] 日本でやると
[AKAgane] HEARTS OF IRONだと、ドイツは
[Pikoyan] 36年中にアメリカを倒すとか
[AKAgane] 無理矢理戦争に引き込まれるがね
[SiIdeKei] 本作では、ルールとして『1941年12月7日に日本軍は真珠湾を攻撃する』ということが組み込まれているので
[Pikoyan] 即座に東南アジア行くとか
[Pikoyan] 日中戦争やらないとか
[Pikoyan] 行きますねw
[SiIdeKei] 回避できないようになっています。
[AKAgane] オンラインゲームというのはいいアイディアだなぁ
[AKAgane] 派手なバトルがないと、ゲームにならんから
[AKAgane] そのへんの無理設定が「リアル」だ(w
[Pikoyan] けど、オンラインゲームだと
[Pikoyan] 「このゲームバランスがなってないよ!クソゲ!!」とか言われそうなバランスですよねw
[AKAgane] たとえば生産ルールに手を加えると
[AKAgane] 日本とか、ロクなことやらないと思うね(w
[SiIdeKei] アメリカに対しては、12月7日時点の軍備を越えた増強が出来ない、軍艦の配置は史実通りにしなければならない、という制限が組み込まれていて
[meltdown] 意見調整でぐだぐだになりそうですが<PBMの経験
[AKAgane] いや、アメリカはどうせ、ナニもかも量産できっからいいのだ(w
[AKAgane] むしろ、生産できるものを選ばないといかん日本に、プレイヤーにやらせると
[Pikoyan] ちょっと少なめなのは人的資源だけ!
[AKAgane] 「どうせ誉エンジンは稼働率悪いし、生産しねー方向で」とかやり出すからな
22:18:15 ! altair_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 「空母量産? アホか、史実で1944年とか45年に完成したところで、すでにのせる飛行機とパイロットがいねえよ。全部キャンセルだ」
[SiIdeKei] 大敗北を喫したハルゼーが「ゲームバランスが悪すぎる! リセットしろ、リセット!」と叫びます
[fukaNeoki] まぁ、現実はリセットできんからなぁ。
[killist] #オンラインゲームなら、華は2アカでしょう(ぉぃ
[AKAgane] そそ。リセットできないから、「これはダメだから、なしにしよう」と割り切れない>現実
[fukaNeoki] その代わり、敗北した後も撤退戦に降服後の復興までちゃんとデザインされている。
[AKAgane] 終わらせてもらえんからな
[fukaNeoki] 実に良くできておるよ(ぉぃ
[meltdown] どこまでプレイヤーの采配が出来るのか、微妙ですが
[SiIdeKei] で、まあ
[SiIdeKei] オンラインゲームという要素を描いた小説として
[Falshion] オンラインだとWW2オンライン(今ノタイトルはバトルヨーロッパだっけか)
[SiIdeKei] 興味深いシリーズになりそうです。
[Falshion] てのが戦争モノでありますよん
[Falshion] コマンダーはプレイヤーで
[AKAgane] 思えば、荒巻先生の『要塞シリーズ』が
[Falshion] 給料もらってやるプロプレイヤーだたはずです
[AKAgane] まさしく、ソレだったよな
[AKAgane] >ゲーム
[SiIdeKei] MMOとかを題材に使おうと思ったら、読んでみるのもいいかも知れない。
[Falshion] ですのぅ。
[meltdown] 途中から、もろになりましたな<要塞シリーズ
[meltdown] 最初の頃のバランスが懐かしい
[AKAgane] よし、藍澤君、ログ読んでるなら、君も読んでくれ。意見求む。
[AKAgane] 最初、マジで、北海道の外に世界がないからな(w
22:22:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:22:45 mihiro -> mihiaway
[Pikoyan] まだ読んでないから意見を語りようがないけん。
22:22:57 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] ……あ。滑った。
[AKAgane] 滑りはしない
[AKAgane] 奈落落ちだ
[Pikoyan] あーれー
[AKAgane] ギンヌンガ・ガップへの追放刑と処す>ぴこやん
[fukaNeoki] ふひひ。あれは序盤は良かった。
[fukaNeoki] >要塞シリーズ
[AKAgane] ニセコ要塞とかの頃じゃの
[Pikoyan] 次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう。
[Falshion] サーバー領域外からいきなりアターックとかやりだして
[Falshion] それと同時に出るのも遅くなったような>要塞シリーズ
[Falshion] 最初はただの大戦略だったのに。
[meltdown] うむ、大戦略でしたなぁ
[SiIdeKei] 零戦の派生形がいくつか出てきてるけど
[SiIdeKei] 表紙イラスト……
[SiIdeKei] ……三巻のネタバレじゃないかっ(笑)
[AKAgane] はむーん?
[AKAgane] まさか、液冷エンジン零戦とか言わぬよなー……どれどれ
[SiIdeKei] 女子高生=山本五十六2 熱闘 第二次太平洋戦線 (ワニの本 WANI NOVELS 259) http://www.koubou.com/asin/458417959X
[AKAgane] あー、懐かしい
[Pikoyan] 双胴零戦?
[AKAgane] 双戦系か
[SiIdeKei] ですね
[AKAgane] 前に、『翼に日の丸』で実質的主役だったのが、双胴ではないがエンジンふたつの零戦だったのだ
[AKAgane] 生産ルールも、ある程度はいじれそうなのか。ああ……そっか。あれだな。運営側が判断できるから。
[AKAgane] あまりむちゃくちゃなコトでなくて、ゲームが派手になるなら
[SiIdeKei] あと、液冷零戦は、2巻でイェーガーの駆るムスタングとの戦いを繰り広げています。
[AKAgane] オッケーとゆーことか
[Pikoyan] 二次大戦の頃の艦載機は単発が主流でしたっけか。今はエンジンが複数あるのが主流だけど。
[AKAgane] まあ、おそらく
[SiIdeKei] 生産技術にもプレイヤーが介入出来る設計のゲームで、技術者揃いの『中の人』たち大活躍。
[AKAgane] 技術者ならばオッケーだな
[SiIdeKei] あとは、火星エンジン搭載型零戦も(笑)
[AKAgane] これが、ゲーマー揃いの『中の人』だと
[AKAgane] ほんま、ロクなことにきっとならん
[SiIdeKei] 銅さんご明察。
[AKAgane] 「戦って勝てないんだから、戦わないで勝つのがいいに決まってる」
[AKAgane] とか言い出す
[SiIdeKei] パイロットの中の人はゲーマーばかりで
[SiIdeKei] 編隊飛行を無視して単独で戦闘に突っ込んでいっちゃいます。
[AKAgane] 軍政とか、生産とか、物資の配分とかのところを、ゲーマーにやらせると
[AKAgane] このゲーム、たちまち機能不全に陥るぞ
[SiIdeKei] まあ、そんな風に
[shirakiya] うひひ
[AKAgane] というか、俺ならそうする
[meltdown] ゲーマーは駄目か
[AKAgane] 俺は、ゲームを破壊することで、勝利するね
[SiIdeKei] 『中の人』による変化が、なかなか面白いお話です。
[AKAgane] ようするに、「想定された流れ」にしないコトで勝利を目指す
[SiIdeKei] だからといって、当時飛行機乗りだったジョージ・ブッシュをブレインにするのはズルい(笑)
[shirakiya] ゲーム制作者との戦いだなぁw
[AKAgane] そゆこと
[Falshion] 相手にさせないこと
[Falshion] 相手にわからないことは明らかに勝利に近いからねぃ
[SiIdeKei] #補給部隊を叩くことを提案したのはジョージ・ブッシュでした
[Falshion] ハンデがなくなる。
[AKAgane] 戦う相手は、対戦相手のゲーマーじゃない。ゲームを運営するデザイナーであり、ゲームマスターだ
[SiIdeKei] #中の人の経験(もちろん湾岸戦争)を元に、補給艦隊を叩くことを提案とか。
[AKAgane] うひひひひ>湾岸戦争
22:37:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[SiIdeKei] 日本軍側では、実際に零戦に乗って生き残った人物が、孫に誘われてゲームに参加し、”音速破り”イェーガーと死闘を繰り広げます。ここのくだりが面白かった。
[AKAgane] ほほう
[Falshion] 「おじいちゃんの日本防衛軍」
[SiIdeKei] 孫じゃないや、ひ孫だ
22:39:06 TK-Sleep -> TK-Away
[shirakiya] うひひ
[shirakiya] いいねぇw
[SiIdeKei] で、イェーガーとの戦いで血がたぎるたぎる。
[SiIdeKei] 本作ではジャック・イェーガーとなっていますが
22:40:39 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ”音速破り”の異名から推測できるように、実在で存命中のパイロット、チャック・イェーガー
[shirakiya] …おじいちゃん同士の死闘かっ
[SiIdeKei] この当時はまだ音速破ってないはずですが、自機に『SONIC BREAKER』とペイントしていたことで
[SiIdeKei] 零戦おじいちゃんは正体を見破り、燃えるのです。
22:43:31 Zero2_AFK -> Zero2
[shirakiya] そいつは燃えるなぁ
[SiIdeKei] 本物のレシプロ戦闘機を知っているという点で、この二人は卓越したエースパイロットとして本編で活躍することになります。
[SiIdeKei] 他のパイロットの中の人は、ゲーマー上がりかアニオタなので
[SiIdeKei] 無線ではどこかで聞いたような台詞が飛び交いまくる(笑)
[AKAgane] 「あの時……わしは果たせなかった。国を、人々を守るという誓いを。生き延びた? 当然だ、レーダーも無線もろくに機能しない防空部隊など、空に上がっても敵と遭遇することすらマレだ。そのマレな機会に遭遇した同期はみな、お前達に落とされた――その無念、ここでワシがはらすっ!」
[SiIdeKei] 史実ではイェーガーはヨーロッパ戦線で戦っていたようですが、
[AKAgane] ですよー>P-51パイロット
[SiIdeKei] 本編では、零戦おじいちゃんとの中国での邂逅がきっかけで、太平洋戦線を志願
[AKAgane] はっ
[AKAgane] まさか、P-51乗ってたりせんでしょうな
[AKAgane] あまりにチートすぎます、1941年にあれは
22:48:19 + akiraani(~akiraani@ackube003167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ムスタングです。
[SiIdeKei] 思いっきりムスタングです
[AKAgane] フライングタイガースなら、
[AKAgane] たしか「ぺろよん」ではなかったろーか
[AKAgane] >中国での邂逅
[SiIdeKei] 中国では、P-40ですね
[AKAgane] 太平洋ではP-51にアップグレード?
[SiIdeKei] 米国側が先行して中国戦線に送り込んだとのことです。
[AKAgane] あーそうか、日本側が技術者がよってたかって新型機を作れば
[AKAgane] アメリカプレイヤーだって、よってたかって、P-51を作るよなぁ
[Falshion] 裏取り狙いにいきますにゃー
22:52:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Falshion] 他の勢力の装備の方が強いのなら
[Falshion] そこばっかり集中攻撃しちゃうのがPL心理なんで
[Falshion] やるときはみんなで”よってたかって”攻撃して、それ以外の時は完全スルー。
[AKAgane] まあでも、ナニよりまず制空権を狙うのは
[AKAgane] これは正しいからな
[SiIdeKei] イェーガーは真珠湾では先行投入されたムスタングに乗り込んでますね。
[SiIdeKei] ただ、山本(中の人は女子高生)の策で、大半は飛び立てなかったようです。
22:55:50 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] 「先行試作型のP-51Dだっ!」「試作型なのにすでに、マーリン・エンジン?」「ふははは、しかもリノのエアレースでP-51を実際にメンテしているプレイヤーのチューンしたマーリンだからなっ! 出力はさらに倍の四千馬力だっ!」「分解する、当時の機体のままだと、絶対分解するっ」
2008/11/23 23:00:00
[SiIdeKei] それはダメすぎる(笑)
[AKAgane] 「……攻撃してきませんね」「なんでだ?」「しまったーっ! あの野郎! エアレースとまったく同じにチューンしやがったーっ!」「どいうこと?」「……あ、武装だっ!」
[meltdown] 重量削るのは基本ですからね
[AKAgane] 当たり前ですが、エアレース用の機体に機関銃など搭載していません
[AKAgane] すげー重いのですよ。機関銃と弾薬は。
[SiIdeKei] 今、真珠湾上空での零戦おじいちゃん島田特務中尉と音速おじいちゃんイェーガー中尉の戦いのシーンを読み直していました
[SiIdeKei] おじいちゃんの戦い、熱すぎる。
[SiIdeKei] このわずかのシーンの為だけに、読んでもいいかも知れません。
[shirakiya] ほうほう
[SiIdeKei] あとは、ハルゼー中将の自爆っぷり(笑)
[SiIdeKei] 『女皇の帝国』ではハルゼーはなかなか良いやつだっただけに
[SiIdeKei] もう、ヒドいもんです(笑)
[AKAgane] 中のプレイヤーさんは誰かね
[AKAgane] もしかしたら、ビッグスリーのどっかのCEOとかだったら
[AKAgane] そら、心労で少しは荒れたプレイにもなろう
[shirakiya] ふひひ
[SiIdeKei] リアルで山本五十美(=五十六の中の人)と対立するゲーマー集団『シスターズ』の一員ですね
23:10:21 TK-Away -> TK-Leana
[AKAgane] 米の国の人かね>姉妹ズ
[SiIdeKei] 対立に至った経緯は1巻にて描かれますが、五十六の中の人がただの(?)女子高生になったことに腹を立てた『シスターズ』は数百人のメンバー全員が連合国軍側に移り、敵役となります。
[SiIdeKei] それが、ハルゼーの中の人は、チンピラです。
[SiIdeKei] 日本人が中心ですね。アメリカ人もいるのかも知れませんが、日本人のティーンエイジャーがメインです。
[AKAgane] あ、そうなのか
[AKAgane] いやてっきり、それぞれの国の人が、自分の国のプレイヤーをやっているのだとばかり
23:13:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ワールドワイドでプレイヤーは参加しているのですが
[meltdown] そんなことをしたら、大陸系の人が大変そうだ……
[SiIdeKei] 日本では、文部科学省と防衛省の肝いりで、高校生を大量に参加させています。
[SiIdeKei] ちゃんと最初から最後まで参加した『中の人』には歴史の単位を与えるという優遇措置も。
[SiIdeKei] ……あれ? 参加したら単位? どこかの小説で最近そんな設定を目にしたぞ……?(笑)
[AKAgane] 「チベットは……自主独立を重んじるのです……戦う以外にも、紛争を解決する手段はあります……」「あの人、中も外も同じとゆーのは本当かしら?」「まあ、IC5のお国だからなぁ」
[SiIdeKei] 今後も面白い中の人が登場するんじゃないかと、期待しています。
[AKAgane] 「戦う方法では、絶対に紛争を解決できんのは間違いないよ」「解決すると思うなー、一瞬で蹂躙されて」
[meltdown] 守備兵に憲兵つけて配置されると、反乱も起こせないからなぁ
[AKAgane] 操作がめんどくさいんだよ(w あれは(w
[AKAgane] 一度だけ、ドイツでソ連戦をやったが >  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/hoi2_play1.html
[AKAgane] 広大なロシアの大地を塗り絵していくのはたいへんだったわい(w
23:19:32 + ENOKINO(~taka-miy@p8188-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 空間要塞の名は健在ですなぁ
[meltdown] 広い、そして、美味しくない。と、有名です(笑)
[AKAgane] 前に日本で中国征服プレイをやった時もそうだったが
[AKAgane] アレは、まだ楽だった
[AKAgane] 征服し終えた瞬間、「もしかして、資源問題はナニも解決していない?」と気づいた時の絶望といったらなかったがね
[AKAgane] >日本で中国征服
[meltdown] まぁ、スターリン戦車を繰り出してこないですからな(共産党MODでも投入しない限りは)
[AKAgane] ■『Hearts of iron2:ゲームの中の第二次世界大戦 ふたたび!』日本編その1  http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200512xx.html#11
[meltdown] 資源は地下から掘り出せない悲しさ
[meltdown] <ちゅうごく
23:25:39 mikeyama -> mikeZzz
[meltdown] 見事に分割して統治しておりますな
[meltdown] なんか、此の後の歴史で統一戦争が勃発しそうですけど
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 日本の覇権が弱くなったとたんに
[AKAgane] やつら、身内でケンカはじめると見たね
[AKAgane] >軍閥
[AKAgane] 確かソ連は史実通りドイツに勝ったから
[meltdown] 共産党が出現して、やっぱり統一する可能性が高そうです
[AKAgane] そうなりそうだなー>共産党政権
[meltdown] なんのかんの言っても、当時の共産勢力は支持率が高かったからなぁ
[meltdown] 伊達に最新の思想ではありません(ころころ)
[meltdown] #後知恵で言えば、悪夢のような統治になるにしても
[AKAgane] まあ、こう言ってはなんだが
[AKAgane] ゴルビーが失敗した後にエリツィンが、そしてプーチンがうまくやっとるように
[AKAgane] ロシアには、やっぱ強面の指導者が似合っている
[AKAgane] 中国も、やっぱ、皇帝がいないとな(w
[AKAgane] 蒋介石はそれなりに真面目で熱心な将軍だったけど。あくまで、彼は将軍なのだ。
[meltdown] なんか、強権発動するタイプが好みですよな<ロシア
[meltdown] HoIだと、それがすげー露骨
[meltdown] うーん、中国だと誰なのだろう? 袁世凱?
[AKAgane] 毛沢東でええと思うよ
[AKAgane] なんとゆーかな、目玉ぐるぐるにして、「天が我にこの中華を治めよと命じたのだ」が言えないようでは
[AKAgane] 中華を統べるのは難しかろう
[meltdown] あぶないなぁ
[meltdown] しかし、独裁者であったのは事実ですしなぁ
[AKAgane] エジプトが、アレクサンドロスの後のヘレニズム時代でも、神の子ファラオ統治であったように
[AKAgane] 向き不向きはあるのだ
23:37:05 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] ほむ
[meltdown] すると、日本無機の統治というのは……
[meltdown] コンピューター様(御上が全部決めるタイプ)の統治かなぁ
[meltdown] 閉鎖的かつ権威主義的ではありますし
23:41:07 + leonald_(~leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] 日本人がコンピュータ様をあがめたてまつる、アルファコンプレックスの住人であれば
[AKAgane] その方法おありだろー
[AKAgane] むしろアレだ
[AKAgane] 「万世一系の天皇家の血筋は絶えた! だが案ずることはない。偉大なるメイド・イン・ジャパンのハイテクは、超コンピュータの中に天皇家歴代のDNAを元に再現したバーチャル陛下がいる!」
[AKAgane] とゆー設定ならありだろう>コンピュータ様
[fukaNeoki] あー。
[fukaNeoki] バーチャル天皇陛下。
[fukaNeoki] 充分ありだなぁ。
[AKAgane] ありあり
[meltdown] ありそうで怖いなぁ
[fukaNeoki] いつの間にか萌えキャラ化されて
[AKAgane] 遺伝子組み換えではない、天然モノの遺伝子による、バーチャル陛下じゃよ
[fukaNeoki] 「神」だっ「神」降臨っ と扱われるバーチャル陛下。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃっ
[meltdown] むははは
[AKAgane] いいなあ、萌えバーチャル陛下
[AKAgane] 確かに日本人は、「バーチャルであることもナニもかも分かった上で」
[AKAgane] そのバーチャル陛下をあがめ奉ることに
[Zero2] 「陛下は俺の嫁」「残念ながら既に陛下は日本の嫁ですので重婚できません」
[AKAgane] 何らためらいはなさそうだ
[AKAgane] 「むしろ、リアルな陛下の方がダメ」「三次元は、しょせん三次元」
[fukaNeoki] 2次元な陛下を一億総嫁化。
23:48:44 + akiraani_(~akiraani@ackube002198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まあでも、アレだな。
[Zero2] しかしまあ
[AKAgane] 竹宮恵子さんの『地球へ……』なんかで出てくる、いわゆる、『マザー』ってえのは
[AKAgane] そういうモノかもしれん
[Zero2] そのうち「陛下が二次元なら俺たちが二次元になって何が悪かろう」「そうだ! 俺たちも二次元の世界へ!」とか言い出して
[AKAgane] <バーチャルな母親像
[Zero2] そして誰もいなくなりそうだ
[meltdown] マトリックス?
[fukaNeoki] そして日本列島が2次元に。
[AKAgane] 『バーチャライズド・マン』の世界へようこそ、だな
[fukaNeoki] オウガにズームup! 読了。
[fukaNeoki] ほのぼのらぶこめ。
[fukaNeoki] 暗闇にヤギを捜しての人の新患でした。
[fukaNeoki] もとい、新刊。
23:59:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:59:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/24 00:00:01 end