#もの書き 2008-11-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-25をご活用くださいませ。

2008/11/25 00:00:00
00:03:24 + i-Sam(~820@FLA1Acx180.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:08:15 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan016.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] さて、bk1で1万円の買い物するか
00:15:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella_] 買い物終了
[shirakiya] 早っ
[soutou] 買おうと思ったときには
[soutou] すでに買っていなければ
00:19:34 + i-Sam(~820@FLA1Aej121.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[shirakiya] どこのジョジョですかそれは
00:25:08 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
00:26:04 mihiro -> mi_furo
00:28:35 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:42 mikeyama -> mikeZzz
00:44:41 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
2008/11/25 01:00:00
01:07:06 ! akiraani ("Leaving...")
01:09:14 ! Stella_ ("See you...")
01:09:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:11:23 Morris -> MorrisZZZ
01:15:15 mi_furo -> mihiro
01:16:45 ! Falshion ("Leaving...")
01:20:19 ! syo ("Leaving...")
01:20:53 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
01:21:13 ! takajin ("Leaving..")
01:28:25 + i-Sam(~820@FLA1Afa218.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:29:02 TK-Leana -> TK-Sleep
01:33:34 ! arca ("いや、台無しにする所だった")
01:44:57 ! Falshion ("Leaving...")
01:48:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2008/11/25 02:00:00
02:00:51 Saw -> Saway
02:09:25 ! seiryuu ("Leaving...")
02:12:15 ! ikenyang ("Leaving..")
02:25:27 ! leonald ("Leaving...")
02:39:47 ! ao ("Leaving...")
02:39:55 ! mihiro ("それでは〜")
02:43:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:46:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:56:58 ! kaji ("Leaving...")
2008/11/25 03:00:00
03:48:21 + roshiajin(-roshiajin@95-24-196-1.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/11/25 04:00:00
04:06:33 ! kairi ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:49:15 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/11/25 06:00:00
06:01:21 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:14:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
06:14:54 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:33:16 ! Tonbi_plm (EOF From client)
06:34:23 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
06:50:07 ! showaway (Connection reset by peer)
06:52:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/11/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:27:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:45:43 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:47:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[fukaNeoki] 「スカイシップは飛行船よね」「そーだな」「スターシップは宇宙船よね?」「そーだな」「じゃ、スキンシップは………お肌の船?」「こらっ、くっつくなっ」
[fukaNeoki] とゆー阿呆な会話が朝っぱらから浮かんでしまった。
[KUZUMI] 「くっつくなって、誘導ビーコン出しているじゃない」
2008/11/25 08:00:00
08:20:47 ! Saway ("See you...")
[fukaNeoki] さて、出勤。
08:27:17 fukaNeoki -> fukaWork
[Zero2] いてらさい
08:33:41 Marcy -> Mar-work
[Zero2] ……
[Zero2] ふと頭によぎった組織がすごいダメな組織だった
[Zero2] 日本の未来を考える団
[Zero2] すごく間違った方法で日本の問題を解決しようとする悪の組織
[Zero2] ……うまく脳内の魅力を説明できないな
[Zero2] 出直してきます
08:51:38 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/11/25 09:00:00
09:00:32 ! siide-xp ("Leaving...")
09:00:55 mikeZzz -> mikeUniv
09:01:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:05:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:10:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:28:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] やる気がないというか冷めているというか、そんな気分。
[Yu_AFK] そう言えば
[Yu_AFK] 今日は25日で模型誌の発売日だったか(’’
[Yu_AFK] 11時ごろ買いに行くとしよう
[Tonbi_ko] 優雅ですな
[Yu_AFK] というか開店直後に買いに行ってもまだ書店は陳列中だから><
[Yu_AFK] 本が並んでない場合があるにゃ
[Yu_AFK] あーまあ
[Yu_AFK] なんかテンションが低空飛行中だから
[Yu_AFK] 気分転換に早めに出かけて書店で立ち読みしつつ待つとか言うのもありか
[Yu_AFK] ちょっと出かける準備してくるわ
[Yu_AFK] では離席ノシ
2008/11/25 10:00:00
[Yu_AFK] ちと戻り
[Yu_AFK] 着替えている時に
[Yu_AFK] 「テンションは常に低空飛行 藍澤優」
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] 「テンションは常にローギア! 藍澤優」
[Yu_AFK] とか
[Yu_AFK] 何故かボキャブラ天国風のキャッチフレーズががが
[Yu_AFK] では出かけてくるノシ
10:36:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/11/25 11:00:00
2008/11/25 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:10:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:23:29 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:23:46 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:40:47 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:41:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:43:47 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:45:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:48:09 ! LizardMen (Connection reset by peer)
11:48:31 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:53:23 ! Aonagi ("CHOCOA")
11:59:21 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/25 12:00:00
12:03:58 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
12:07:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:54 ! LizardMen (Connection reset by peer)
12:19:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:59:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/25 13:00:00
13:04:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:20:36 ! hir ("CHOCOA")
13:23:39 + roshiajin(-roshiajin@95-24-14-94.broadband.corbina.ru) to #もの書き
13:44:25 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
13:58:03 + roshiajin(-roshiajin@95-24-14-94.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] #フロズンバナナのパーマネントリンク。 http://www.youtube.com/watch?v=U8eSJrz6794
[roshiajin] #凝ったバナナビデオ
2008/11/25 14:00:00
[AKAgane] おお
[AKAgane] 凍っても、やっぱりバナナはバナナで釘は打てない
[AKAgane] とゆーヤツですな
[roshiajin] そのバナナがしょしょ柔らかくなったのですので、皮膚に傷つけてくる釘を打てるのが大変むづかしいでした。
[roshiajin] でも、釘を本当に打てたのです。
14:14:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[roshiajin] この手で
[AKAgane] 面白いビデオを見させていただきました
[AKAgane] ありがとうございます>roshiajinさん
[roshiajin] いや。ご覧になってくださいまして有難うございます^^
[sf] おー
[sf] 懐かしい
[AKAgane] 四年ほど前でしたかな?<ビデオ録画
[roshiajin] そうでした
[AKAgane] こう、「バナナで釘を打てるとはどういうことですか?」「日本のCMにあるのですよ。マイナス30度で凍らせると、バナナも釘がうてるほど固くなる」
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060124.html#030000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060110.html#060000
[AKAgane] モスクワであれば、確かに零下30度くらいにはなることがあるので
[sf] .k バナナで釘は打てますか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バナナで釘は打てますか をどうぞ♪
[roshiajin] 四年ほど前の冬が寒かったのです。30度くらいまで下がったのです。
[sf] としとこう
[AKAgane] とゆーか、その昔、アドテクノス時代のウォーゲームに『モスクワ冬将軍』とゆー1940年のドイツ対ソ連の大祖国戦争のゲームがあって。マップのすみに気温グラフがあるのです。んで、ゲーム進行(時間経過)とともに、温度が下がる。
[Yaduka] 最近はマイナス30度まで下がりませんか 
[AKAgane] 10度以下になると、泥濘モードになって、補給線が短くなるわ、戦車はぬかるみにはまって動けないわ
[AKAgane] 零下になると、凍結モードになって、道路を移動できるようになるが、それで終わらずにどんどん気温は低下
[roshiajin] 昨年下がらなかったが、今年はまだまだデス^^.(マイナスが嫌い!)
[AKAgane] 最後はマイナス30度まで下がって、ドイツ軍は凍り付いてしまって動けなくなり、そしてソ連の反攻がっ!
[Yaduka] 流石に恒常的にマイナス30度というわけではないんですねぇ
[AKAgane] 今は何度くらいですか?>モスクワ
[roshiajin] ソ連がフロスト(霜)将官により勝ったという節もありますね
[roshiajin] いまは+1・ー1C desu
[roshiajin] です*
[AKAgane] ぶるぶるぶる>1〜−1
[roshiajin] はいそうです。
[AKAgane] フロスト将軍もそうですが、やはりドイツ軍が攻勢限界(クラウゼヴィッツ的用語)を越えたのが大きいでしょうね>ドイツの敗北とソ連の勝利
[AKAgane] 東プロイセンから、モスクワまで、距離千キロメートル。鉄道をのりかえ、トラックと馬車を使って。兵員も補給もはるばる送り続けた。
[AKAgane] モスクワ正面に大軍を維持するだけで、ドイツは国力の多くを消耗してしまったのですよ
[sf] あとはソ連の動員計画が軌道に乗ってくる時期で、斥力自体が続々と集まってきたというのもありましたね。
[AKAgane] ソ連は動員かけても、国土が広い分だけ時間かかりますからなー
[AKAgane] HEARTS OF IRON的にはマンパワーは鬼のようにあるのだが
[Yaduka] 動員するにもしんどういんですね。
[AKAgane] やづっちを徴兵して、1942年のスターリングラードに送り込め。
[AKAgane] 弾薬はひとり二個、ライフルはふたりに一丁だっ
[Yaduka] とりあえず死んだふりしておきます。
[roshiajin] オフィスに出かけなければ。。いってきま~す
[Yaduka] いてらさい
14:39:16 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[AKAgane] ああ、あちらは今朝か
[Yaduka] なに、満足に実弾撃たせてくれない軍もあるのでそれ位は。 <弾薬はひとり二個、ライフルはふたりに一丁
2008/11/25 15:00:00
15:01:22 ! mihiro ("CHOCOA")
15:18:01 ! LizardMen (Connection reset by peer)
15:18:06 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:46:55 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:59:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/25 16:00:00
[KITE] 筋肉痛でござる。
[KITE] 昨日、友達と友達の子供連れて、アスレチック公園に行ってきたら、この有様。
[KITE] なんか、くるくる手でハンドルを回すと動くトロッコとかがありまして。
[KITE] 兄弟二人して、私にやってくれとねだるので、それを6往復位やったんですが、今になって肩が痛い(笑)
16:25:20 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[KITE] いい年こいて鬼ごっことかやってきたので、足も痛い(笑)
2008/11/25 17:00:00
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その22:アロウズとカタロン  http://drupal.cre.jp/node/2259
17:09:04 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:18:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:26:48 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:28:43 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:29:14 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、流れ的に、次はイノベンターかのぉ
[AKAgane] いわゆるこー、ロボット三原則の第零原則を守るべく、人類の歴史を裏側からコントロールした(それこそ、鋼鉄都市から銀河帝国の時代まで)ロボット、Rダニールとの関連で語るべか
17:44:06 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:48:12 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/11/25 18:00:00
18:01:21 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.137) to #もの書き
18:03:36 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:04:16 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:08:13 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:10:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:11:16 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
18:12:33 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:15:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:19:46 Yaduka -> Yad_Away
18:30:25 + meltdown(~meltdown@wd65.AFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:33:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:35:31 ! Aonagi ("CHOCOA")
18:41:22 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:43:24 MorrisZZZ -> Morris
[OTE_Aw] は
[OTE_Aw] はらへつた
[OTE_Aw] わしはもうだめじゃぁ
18:53:05 + yosi(~yosi@r-118-105-144-178.g207.commufa.jp) to #もの書き
18:55:40 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 新しいレヴュー≫笠井 潔、著、矢吹駆連作第0号作品『熾天使の夏』> http://drupal.cre.jp/node/2258
[Kannna] これは、もう関連作読んでる人想定のレヴューで。
[Kannna] まだ関連作読んでない人想定のレヴューはこっち(こないだ出した)≫笠井 潔、著、幻の処女長編『熾天使の夏』> http://drupal.cre.jp/node/2253
2008/11/25 19:00:00
19:14:06 Yad_Away -> Yaduka
19:14:34 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan016.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:17:38 OTE_Aw -> OTE
19:22:03 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:34:20 OTE -> OTE_Aw
19:36:24 ! ikenyang ("Leaving..")
2008/11/25 20:00:00
20:01:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 数学ガール http://hiki.cre.jp/write/?MathematicalGirls
[Stella] マンガ単行本が出たので作ってしまった
[sf] そういえば出ていた
20:10:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 「読んでいない本について堂々と語る方法」という本が出ていた
[Stella] .k 読んでいない本について堂々と語る方法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読んでいない本について堂々と語る方法 をどうぞ♪
[Kannna] あっはっは
[Kannna] おもしろそーですねん♪
[Stella] 読んでいない本について堂々と語る方法 http://www.koubou.com/asin/4480837167
[Stella] ものすごく読みたくなってしまった罠
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] .k ピエール・バイヤール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピエール・バイヤール をどうぞ♪
[Kannna] .k アクロイドを殺したのはだれか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクロイドを殺したのはだれか をどうぞ♪
[Kannna] アタシはこっちも読んでみたいかも
[Stella] アクロイドを殺したのはだれか http://www.koubou.com/asin/4480837116
[OTEnote] はーぼえおぼえ
[Stella] >アカザ・クリスティーの代表作として、またミステリー史上最大の問題作として知られる『アクロイド殺害事件』の犯人はその人物ではない―文学理論と精神分析の専門家バイヤール教授が事件の真相に挑戦、名探偵ポワロの「妄想」を暴き出し、驚くべき(しかし十分に合理的な)真犯人を明らかにする。「読む」ことの核心に迫る文学エセーとしても貴重なメタ・ミステリー。
20:39:51 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] な、なんだってー>あの人物ではない
[AKAgane] まあ、ポワロの推理は
[AKAgane] 明らかに妄想のレベルにいってることがしばしばあるからな
[Kannna] あははっ
[AKAgane] とゆーか、アガサ・クリスティさんの作品は、盛り上げることを最優先しているので
[AKAgane] 推理面では、多少のヌケやアナがあるのは、許容範囲でしょう
2008/11/25 21:00:00
21:06:45 + NO_(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:11:42 TK-Sleep -> TK-Leana
21:14:15 ! altair ("")
21:22:12 ! kudann (Connection reset by peer)
21:23:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:26:54 Morris -> MorrisEAT
21:28:20 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:39:54 Mar-work -> Marcy
21:49:07 MorrisEAT -> Morris
21:49:45 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] パッケージの牛乳パックに取り付けてもスピーカーになる「ヨロズスピーカー」  http://www.gizmodo.jp/2008/11/post_4674.html
[Pikoyan] ちょっと……欲しい
[AKAgane] これを見て思い出すのが、野田昌宏さんの『銀河乞食軍団』で出てきた宇宙船の波止場(小惑星が並んでいる)にある飲み屋が、宇宙船の呼び込みをする時に、強烈な電波を浴びせて宇宙船の外殻を震動させて「そこのお兄さん、チョっと、寄ってらっしゃいナ!」と
[AKAgane] で、オンボロの宇宙船にそれをやると、バラバラに分解しちまったとかいうエピソード
[sf] .k ヨロズスピーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨロズスピーカー をどうぞ♪
[Pikoyan] 相手を震動させれば確かに音は出ますやね……
[Pikoyan] 分解したら寄るしかないのか?
[Kannna] #オチまーす。ではではノノ
21:57:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[ao_note] 前にガラスを振動させてスピーカーにってのあったな。
[Pikoyan] レーザーでガラスの震動を読み取るってー盗聴器の類もありますやね確か。
[ao_note] 業界初の天井、壁、ガラスがスピーカーになる「見えないスピーカー:セラサウンド」を開発、販売開始|ニュースリリース2004|ニュース・イベント|株式会社 竹中工務店
[ao_note] http://www.takenaka.co.jp/news/pr0410/m0410_03.html
[ao_note] わしが聞いたのはたぶんコレ
2008/11/25 22:00:00
[Pikoyan] ほー
[sf] .k セラサウンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セラサウンド をどうぞ♪
[sf] パナソニックあたりがなんかやってませんでしたっけね
[sf] スラッシュドット・ジャパン | 松下がフィルム状スピーカーを開発  http://slashdot.jp/articles/02/03/27/0913222.shtml
[sf] 液晶パネルをスピーカーとして使うという奴だったか
[ao_note] オーディオボーンあたりの骨振動ヘッドフォンとかもありますな
[dain] すまない、唐突に質問ですg
[tatsu114] だめ(ぉ
[dain] プログラムウインドウを閉じるときクリックする右上の×って正式名称なんていうんでしょうか・・だめなのか、しくしく
[tatsu114] いや冗談だから
[sf] クローズボタンじゃないかしらん
[Stella] #sfさーん。  http://hiki.cre.jp/write/?CrashBlaze  のASIN「4125010397」のデータが取得できてません
[dain] どうもありがとうございました
22:15:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 無効ですといわれてるなー>AWSから
[sf] 4125010390であるようだ
[sf] 9784125010397
[sf] なので勘違いしたのではないかと思います
[Stella] なるほど
22:24:59 Yaduka -> Yad_sleep
22:26:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] #家にあるオーディオボーンをテープでくっつけたら鳴るかなー
22:30:36 + abAWAY0(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:30:53 + kaji_(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:30:53 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:31:28 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:28 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
22:31:49 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
22:31:57 + lute_(~lute@p1175-ipbf606fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:32:11 + sifr_dumm(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:34:18 + showaway_(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
22:36:03 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2260  ここで唐突に、契約恋愛2
22:38:35 + PaLiLitH_(~paladin@158.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[dain] まだ途中だけど、ご意見ご感想があればうれしいです
[dain] 一応前に書いた契約恋愛の続きになってる設定です  http://drupal.cre.jp/node/2170  契約恋愛
22:39:44 ! PaLiLitH_ ("Leaving..")
[dain] おおっ!?
22:41:03 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
22:41:03 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
22:41:03 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:41:03 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:41:03 + PaLiLitH(~paladin@158.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
22:41:03 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:41:03 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:41:03 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:41:03 Mode by irc.cokage.ne.jp: #もの書き +s
22:41:27 OTE_Aw -> Ohuro
22:46:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:47:03 ! Stella_ (EOF From client)
22:51:21 ! showaway_ ("Leaving...")
22:51:58 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[dain] おちついたのかな・・?
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2260  契約恋愛2 前半、すこし手直しして再掲示。ご意見ご感想おまちしてます
22:55:39 ! Leonald (Connection reset by peer)
[AKAgane] ううむ。
[AKAgane] よくわからん。
[dain] しょぼん
[AKAgane] 作者として、読者をどうしたいのか、意図を暴露して欲しいぞ>dain君
22:56:34 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[dain] 前半なんで、うーん
22:56:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんかこういう状況あるよねーと思ってもらえればいいんだけど・・
[dain] 後半女の子出てきてなんか、すこし変化するお話なんですがね
[AKAgane] とすると
[AKAgane] この前半いらんのではないかね?
[dain] うそぅ
[AKAgane] だって、これを読んで伝えたいことが、「俺はアパートで寝ていた。めんどくせー。何するのもめんどくせー。あ、携帯鳴ってる。だからどうしたってんだ。めんどくせー」
[AKAgane] ならば、そう書いて後半にゴーだ
[dain] でも、これが大事なんだもん
[AKAgane] うむ、では。どう、大事なのだろうか。
[dain] 意味を書いたらそのとおり、1行で終わっちゃうけど
2008/11/25 23:00:00
[dain] この状況をかいて、でそこからどーやって変化するかというのが書きたいのです
[AKAgane] うむ。書きたいのであれば、しょうがない。基本は「書きたいよーに書くがよい」だべ。
[dain] うまくいえてない
[dain] うーんうーん
[AKAgane] 読ませたいのか? 読んでもらいたいのか?
[dain] うん
[AKAgane] ならば、読者の取り分をよこすよーに。
[dain] 別に意味だけで小説をかかなくてはいけないことはないんじゃないかな
[AKAgane] いや、だから書くのはオッケーなんだってば
[AKAgane] 読んでもらえないだけで
[AKAgane] どう書いてもオッケーなのだ
[dain] 僕はこの状況をかいてこの状況を感じてもらって、あーあるなぁと思ってもらえればいいのだけど
[dain] だから、読んでもらうためには
23:02:29 ! aspha ("Leaving...")
[dain] そんなに意味と情報だけを整理した文章でなくてはいけないのだろうか?
[AKAgane] いや
[AKAgane] 別に、いろいろな方法がある
[AKAgane] 読者の興味をひくにも、共感を得るのも
[AKAgane] 人それぞれ、いろんな方法がある
[dain] じゃあ今、何がいけないんだろうか
[dain] 読んでて、こういう状況、感じられませんか
[AKAgane] うーむ
[AKAgane] 手間の問題だべよ
[AKAgane] これが、漫画ならば、アフタヌーン系のけっこう描き込んだ、ちょい泥臭い感じの絵であれば
[AKAgane] これ、一枚か二枚ぐらいの分量だよな
[AKAgane] 読むのに三秒とかからん
[dain] うん?
[showaway] コストエフェクトが悪すぎる
[AKAgane] 文章はそうはいかん。読むのにそれなりに時間もかかるし、読んだ結果を脳内の映像にするには精神力も消費する
[dain] だから、別に情報量と展開で勝負する話ではないつもりなのですお
[AKAgane] しょうちゃんが言うように、「感じ取る」にはあまりにコストが悪すぎる
[dain] コストというのが、文章量に対する情報量の意味であるならば
[AKAgane] いや、冗談ぬきで
[dain] そういうものを期待されると、こまる
[AKAgane] 時間と手間の問題なのだ>コスト
[dain] うーん・・・?
[AKAgane] 読む時間、読む手間
[AKAgane] 読んだ結果脳内にイメージを浮かばせる手間
[AKAgane] それだけの時間と手間をかけるだけのリターンが、ない
[CHOBOJA] 芸になっていない。ということでしょうか。
[dain] リターンってなんだろう?
[AKAgane] 広く言えば、価値だな
[nasel] #キノのような、定型句ならいいのだけどー
[dain] それがイメージとして浮かんで感じられれば、それは価値じゃないのだろうか?
[showaway] 価値があっても、低価値過ぎるんだよ
[dain] 価値の高い低いというのが、わかってないんだ
[dain] どういうところのものが、価値なんだろうか?
[AKAgane] だから、このくらいのイメージを伝えるのならば。もっとコストの低い、つまりは読みやすくて短時間で読めるもののほうが良いとゆーことだな
[dain] そこを聞かないと、平行線だと思う
[dain] 冗長、ということ?
[AKAgane] うむ。たとえば、面白い、あるいは笑える、勉強になる。はたまた、共感できる。泣ける。価値は人それぞれだ。「これは素晴らしい」と思う心だな。
[dain] うん
[AKAgane] んで、自分では価値がある、とゆーものと
[AKAgane] 他人が価値がある、とゆーものが
[AKAgane] はなはだしく食い違っている場合が問題だ
[dain] うん
[dain] 僕の価値は、駄目だろうか
[AKAgane] ダメとゆーか
[AKAgane] よくわからん(w
[showaway] とりあえず、示してほしいなぁ
[dain] うん?
[nasel] #球種でいうナックルかっ
[showaway] この文章に、銅さんが言っているとおりに、まったくわからないので
[showaway] ほら、他人の家族ビデオが意味不明のごとく
[CHOBOJA] 個人的な意見をいうと。自分の書きたいものの為に削る、という作業の意味を
[CHOBOJA] 無視されてるような気がしました。
[CHOBOJA] 実に、実に残念ながら。
[CHOBOJA] 最初に書いた表現だけが本当の答えであることは
[CHOBOJA] 稀です。
[CHOBOJA] 本当に、稀です。
[showaway] 知り合いの家庭の子どものビデオをひたすら見せられている感
[CHOBOJA] 自分を傷つけてもしょうがないと思いますけど、自分の書いたものの保身に走ってはいけないかと。
23:15:21 abAWAY0 -> abAWAY
23:15:43 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そこの家庭では、面白いというか興味深い話題であるのはわかるんだよ>子どものビデオ
[AKAgane] しょうちゃんの言葉を補足すると。なぜに他人の子供のビデオがあまり面白くないかとゆーと。ビデオの映像に問題があるのではなくて。それを見る人の心にあるのだな。
[AKAgane] ソレを面白くみるための前提情報
[AKAgane] その子供のことをよく知っていれば、家族でなくてもそれなりに面白く見ることもできる
23:16:46 KUZUMI_ -> KUZUMI
23:16:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] 同様に、dainの文章の裏にある、dainが大事だと、価値を持つと思うものについての情報
[dain] うーん・・?
[AKAgane] それが分からないと、コレはまことに伝わりにくい
[dain] 裏にあるというか、うーん
[dain] そんなのなにもなくて、この状況が価値だとおもうのだけど・・ぬう
[AKAgane] そこだ。まさにソレだ。
23:19:25 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] この状況に、どんな価値があるのか。
[AKAgane] 確かに、そういう状況は「ある」のかもしれぬ。が、なぜ、そこに価値があるのか。
[dain] それはうーんと
[dain] 人間関係について描いているから
23:21:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-195.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] じゃないかぁ、うーん
[dain] いやでもやっぱそうだな
23:23:24 Marcy_ -> Marcy
[dain] そうとしかいいようがない。こういう状況になる、精神状態とか人間関係とか
[dain] そこが面白いと思うから・・だめかの
[AKAgane] ふーむ。dain君よ。だが、コレではさ。やっぱ、他人の子供のビデオだべ。
[AKAgane] なんで、見たことも聞いたこともない、自堕落な大学生の精神状態や人間関係を
[AKAgane] 読者が興味をもたねばならんのだ
[AKAgane] もし興味を持つとしたら、それは「これは、俺だ。俺自身だ」とゆー
[AKAgane] 自己を反映させるような共感がある場合のみだ
[dain] 興味なんてなくていい、共感もしなくていい。けれどこの状況とか世界はどこかにあって、それを見れば何か考えられるはずなんだお
[OTEnote] #前々からdainさんの言うことを見ている分には「その何の変哲もない読者にとって価値のない日常にこそ、真実があるので読むべきだ」と
[OTEnote] そりゃそうかもしれんが。dainさんや。
[dain] #なんかおてさんの言葉のほうがいいっぽい
[OTEnote] ぶっちゃけ。
[OTEnote] 「何の義理があって読むんだね?」
[xi-banyu] おっす。おひさしぶりぶりざえもん。
[dain] 義理と言われると難しい
[OTEnote] そりゃどこにでも何か感じるところがあり、詩情が生まれるかもしれん。うまれないかもしれない。それがまたいいのかもしれない。
23:29:53 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[OTEnote] でも、いきなり街で目に付いた通行人をじっと空気になってつけるかね?
[OTEnote] おもしろいことがなかったら「それをよし」とするのは難しいのではないのだろうか。
[dain] あ、いや、それはもちろん
[dain] 面白いことがあるように選んできりとるよ
[shirakiya] こんばんは
[AKAgane] なかなか難しいところだ。ようするに、ふたつあってさ。dainが「他人の価値が意味不明なので、自分の価値に従って書いてみた」のならば、これはまあ、しょうがない。何せ価値観が根本的に違う。よって直しようもないし、対処もできぬ。
[xi-banyu] あ、読んできた。
[AKAgane] で、もうひとつが、「他人の価値や、ナニを面白かったり興味をひくかは分かるが、ぶっちゃけ、そんんなことは俺には関係ねえっ! 俺は書きたいように書くっ」てんなら
[xi-banyu] dainくんが、なぜこれがいけないのか、と思っているのはよくわかる。
[AKAgane] それでは、他人に読んでもらうのは難しかろうなぁ
[xi-banyu] だって、dainくんは、(そりゃ、自分で書いたんだから)このような状況にものすごく親近感というか……まあ、納得するわけだし。
[xi-banyu] まあ、正直、オレだって、「ああ、こういうのあるよなぁ」って思う。
[dain] 少し勘違いされてるけど
[dain] これ、想像だよ?親近感なんてないよぅ
[xi-banyu] たぶん、銅さんも思ってる。おてちんも思ってる。ちょぼさんも思ってる。
[dain] ふむ
[xi-banyu] 「こういう、なんでもない日常って、あるよなぁ」
[xi-banyu] という気持ち。
[OTEnote] まぁ。俺もばんゆうどんが言うように思ったから、一回目は割と評価した。でも、
[xi-banyu] でもさ
[xi-banyu] 「あるよなぁ」 だけでは、価値にならない、と感じる人が多い。
[xi-banyu] これは、多いだけで、全員ではないから、はき違えないでほしいのだけど。
[nasel] #なんか、昔ここにだした文章のひとつで、私もこれに似た感想を銅さんに言われたなぁ
[SiIdeKei] #一通り読んでみた。短め感想。『生活感が感じられない』洗濯物を洗って放り出してあるけど、洗ってないものはないのだろうか。一週間買い物に出てないようだけど、ゴミはたまってなのだろうか。どうも退廃した『俺』の状況が切実感を持って読み手に感じられない気がする。
[AKAgane] あれか、メールのやつかね
[xi-banyu] というか、銅さんが言ってた通りで、「泥臭い系のマンガなら、2ページくらいで、せいぜい3秒」と。
[xi-banyu] 3秒で読めるモノを
[nasel] #お祭りのレポートみたいなのですね
[xi-banyu] オレは……えーと。
[AKAgane] ああ、そっちか
[xi-banyu] ログで見ると、4分。ちょっとさっぴいても3分かけて読んでる。
[xi-banyu] 60倍のコストだ。
[dain] 漫画でも、さ
[xi-banyu] 60倍の時間を掛けるなら、60倍とは言わんが、せめてもうちょっと「魅力」を提示してほしい、と思うのは人情じゃないかな。
[dain] いや、言い方が変か。絵画なら、一枚の絵を30分かけてみるわけでしょ?
[xi-banyu] ん。
[xi-banyu] dainは、芸術を書きたいのか?
[xi-banyu] 芸術というか、文学を。
[xi-banyu] 純文学なら、こういう描き方でいいと思うよ。
[dain] 芸術が何なのかブンガクが何なのかはわかんない
[xi-banyu] 要するに
[OTEnote] #あぁでも、これが。大冒険の冒頭なんだ、とか。大学ドロップアウトニートの日常を切り取るだらだら4コマ。なら。そげん嫌いでもない。
[xi-banyu] 娯楽ではない、ってことだ。
[showaway] 30分みるほどの価値があるから見るんだと思うんだけどな<絵画
[dain] うん、そうではない>娯楽
[xi-banyu] 娯楽のための作品ではなく、dainくんの心情を切り取って、世に訴え投げかけ、そして誰にも読まれなくても構わない、と思うような。
[xi-banyu] なら
[xi-banyu] 娯楽でないなら
[xi-banyu] ここで聞いてもダメだろうw
[xi-banyu] ダメとはいわないが
[dain] え・・
[xi-banyu] ここは基本的に、娯楽小説を書きたい人が多いんだから、
[showaway] 好意的な評価は無いと思う
[xi-banyu] 黙ってると、娯楽小説としてどうか、という観点でしか語られないぞw
[xi-banyu] あと、まあ
[dain] それはこまるの。。
23:40:09 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[xi-banyu] 国語科の教師なら
[xi-banyu] 「文学とは何か」くらい、わかっておいてほしい、とは思うw
[OTEnote] ばんゆう、そこ触れちゃいかんぞ>教師
[xi-banyu] いや、わからなくてもいいんだけど
[sf] 読んだ読んだ。自堕落な大学生を素描するという意味では、これはこれで分かるんだが、説明的に過ぎてなあ。
[xi-banyu] 「そんなものはわからない」 という逃げ方は、よろしくないと思うのだよ。
[dain] すまぬがやめておくんなし>仕事
[xi-banyu] じゃあ、それをいうのはやめよう。
[dain] 説明的?
[sf] むしろ純文学なら、この書き方では駄目だろうと思う。
[SiIdeKei] 自堕落、にしちゃあ、ゴミもないし、サルマタケの栽培の気配もなさげです。
[xi-banyu] 純文学を目指すなら、ここから書き方を勉強することができる、と思いますよ。
[OTEnote] 最近だと、大麻の方が。
[xi-banyu] # この書き方でいい、のではなくて。
23:42:00 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] うん。説明的。なんか知らんけどひたすらこう、なんということもないのに、解説している。という感じに見える。
[SiIdeKei] 洗濯してないものが見あたらないので、割とマメに洗濯だけはやっているようです。
[ENOKINO] 文学だって娯楽だぞ(w
[SiIdeKei] むしろ、この子えらいんじゃない?
[sf] 心情をね
[ENOKINO] 読んで魅力的だから、みんな読むんだ(w
[sf] いや一週間だから着替えていないのでは>洗濯物
[OTEnote] #どりゃ。寝るねる。目に熊が襲いかかってきてる。
[ikenyang] 洗濯機が自動で干すまえ
[xi-banyu] それは、後世に残る「名著」じゃないですかw <みんな読む
[dain] 心情はたしかにそうかなあ
[ikenyang] までやるやつなんだろそれ
[ENOKINO] だから、何十年も百年も読まれ続けている
[sf] 買い物に行く気もでてこないなら別に風呂にもいかずずるずるとしているだろー
23:43:27 ! OTEnote ("Leaving...")
[dain] 一週間なら、外にある洗濯機にほりこんでおいてもなんとかなるさ( ・ω・)b
[ikenyang] 立派な洗濯機つかってるなあ。単身赴任の会社員並みだ、と思ったらだめかw
[xi-banyu] そんなに読まれることのない、雑誌に一度掲載されたまま埋もれていくような文学だって、たくさんありますよw
[SiIdeKei] 冒頭にある室内の描写が、中途半端に感じられるのです。
[ikenyang] あ、普通の全自動に1weekほうりこんどくとかびるぞ。(経験者談
[dain] ゴミも、ビニール袋につっこむくらいはするんじゃないかなぁとか
[ENOKINO] 魅力があるかどうか、だな
[ikenyang] <いっぺん、夏場にタオル忘れてJGCに出てった
[dain] でもあくまで想像なんでね、生活観ないといえばそうなのかもしれない、どうもです
[SiIdeKei] なんで、それは書いてないの?<ゴミも、ビニール袋につっこむくらいはするんじゃないかなぁとか
[xi-banyu] まあ、魅力のない娯楽作品も(世に出ないレベルでなら)たくさんありますな。
[ENOKINO] そう、だけど、本当に魅力が無いのなら、世には出ない
[xi-banyu] それは、まあたしかに。
[dain] え、あんまし、書く必要がなかったというか書く場面がなかったから・・
[ENOKINO] つまるとこ、完成度だな
[xi-banyu] まあ、だいんくん、答えは見えたろうwww
[ENOKINO] 読む人をして、納得させることができるかどうか
[xi-banyu] しいできゅんの言葉と、だいんくんの言葉を総合すると。
[xi-banyu] しいできゅん(=読者)が読みたいと思う(=必要とする)描写を、だいんくんは不必要だと思っている。
[ENOKINO] エンタティメントなら、実に簡単だが、そういう部分を持たないとなると、その完成度は人に寄って違う
[xi-banyu] だから、なんかキュンと来ないんだ
[ENOKINO] と言うか、実にハードルが高くなるな(w
[SiIdeKei] 延々とゲームを続けていて、10日前に買い物いったっきりで、洗濯物は畳まずに放り投げておく子の部屋に、まず最初にあらわれるのは、洗ってない器と、そこに繁殖したカビだと思うんだけど、どうだろう。
[ENOKINO] 「何も起こらない」ことをして、魅力的に書く、というのは
[xi-banyu] そもそも、10日前はなんで買い物に行ったの?
[ENOKINO] 生半可の完成度ではない
[dain] なんで・・といわれても
[dain] そりゃ生活するためにじゃない?
[xi-banyu] じゃ、なんで今日行かないの?
[dain] め、めんどくさいからじゃない・・・?
[ENOKINO] 何も起こらないことを魅力的に描くために、どうすればいいのか、考えればいい
23:47:44 fukaWork -> fukaFuton
[ikenyang] 生活してると色々あるぞ。カーペットの上で滑って朝ごはんひっくり返したりな!(しょぼーん
[xi-banyu] じゃ、10日前はなんでめんどくさくなかったの?
[fukaFuton] ただいまです。
[dain] おかいま
[seiryuu] 孤独のグルメを読んで見るとか?
[dain] え、そりゃやる気あったんじゃないか・・・?
[dain] 僕が一番今ショックなのは、心情が説明的とゆーことなのよねぇ
[ENOKINO] 何も起こらないこと、を魅力的に書くために必要なのは「語り口」だと思うな
[xi-banyu] なんで10日前はやる気があったの? もしくは、なんでこの10日間でやる気がなくなったの?
[ENOKINO] 説明は「語り口」じゃないからね、誰でも書ける、一番難易度の低い文章なんだよ
[fukaFuton] 西部戦線異状なし。>何も起こらない
[dain] 逸れ何の意味があるんだろう・・・気分良かったんでないか?
[xi-banyu] そうやって、人間の気持ちが変わっていくことは、
[ENOKINO] そういった部分の完成度が、魅力的ではなかった、ということだな
[xi-banyu] 描く価値のあることじゃないかな
[xi-banyu] オレは、そう思う。
[ikenyang] 何も起こらないときにクローズアップされるのは生理現象だ。あと部屋の中で小指を角にぶつけたとか
[ikenyang] (=゜ω゜)へんな夢をみた。 コマンド;たたかう とか
[ENOKINO] 何も起こらないことを、魅力的に描くために、なにができるか。過去に自分が読んできた文章とかそういうもののなかに、そういったものがあれば
[ENOKINO] それを参考にするといい
[ikenyang] (=゜ω゜)はえが入ってきた コマンド:たたかう とか(しつこい?
[seiryuu] あずまんが大王とかよつばと って何も起こらないマンガに入るかしら?
[ENOKINO] 「何かが起こること」を面白く魅力的に書く方法は、まあナンボでも言えるが(wなんせ商売だ
[ikenyang] (=゜ω゜)西日がまぶしい コマンド;本をかぶって遮光する とか
[ENOKINO] 何も起こらないことを魅力的に書く方法は、悪いが俺の専門外なので
23:52:45 ! yosi ("Leaving...")
[ikenyang] (=゜ω゜)でも基本は寝てた コマンド:いのちだいじに
[V-zEn] 何か盛り上がっているので
[xi-banyu] 「何も起こらない」ってことは、実際にはあり得なくて。
[ikenyang] いいんだって、こんど会社休んで一日寝てくらしてみれwwww
[V-zEn] ずーっとさかのぼって、文章を読んだ
[V-zEn] 2行で絵がどっかに飛んだ(笑)
[V-zEn] なんでだw
[ikenyang] 朝起きて昼寝て夕方寝て夜おきた くらいになるからw
[V-zEn] #あ、気にせず。
[xi-banyu] 「ごくごく些細な、当たり前のことしか起きない」 だよね。
[SiIdeKei] また論客が増えたか
[ENOKINO] と言うわけで、こっちは落ちる
23:53:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] ではまた
[ikenyang] その間に何があったか気がついたらメモってみるといいよ
[SiIdeKei] お疲れ様です
23:54:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[V-zEn] おつす
[V-zEn] いや論客は無理だ
[V-zEn] なんか5行以上目が通らない(笑)
[ikenyang] この時期なら足が冷えたとか外でスリップ事故の音がとか まあ、色々あると思うよ
[xi-banyu] その 「ごくごく些細な、当たり前のこと」 を魅力的に描くコトが必要なんだな。
[showaway] 嫉妬するべき状況だよね。みんなが相手してくるなんて
[SiIdeKei] 何いってるんだ、一応椎出は全部読んだんだぞ、2回。
23:54:48 + akiraani(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn] あんた偉いよ(涙
[xi-banyu] 魅力的でないことを魅力的に書くのは、書き方だと思う。
[xi-banyu] オレも2回は読んだぞぅ
[showaway] 斜め読みで1回
[dain] むい・・どもですノシ
[xi-banyu] 真剣に1回、斜め読みでもう1回。
[V-zEn] だってこの文章ハナからおかしいよ。出だしから目線が変だよ。俺の脳内カメラは完全にパニック状態だぜ(笑)
[Pikoyan] 考えるな、感じろ
[Pikoyan] と、昔の人が言ってる気がした
[SiIdeKei] さっき、一行で感想を言ったんだけど
[showaway] 文章に焦点をあわせることができないねん
[Pikoyan] まぁ、そんなの出来たら苦労しないけど。
[SiIdeKei] その感想については、dainはどうおもう?
23:56:34 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
23:56:55 ! nasel ("Leaving...")
[V-zEn] こいつはどんな姿勢で布団に入ってるんだ(笑)
[dain] うーん
[SiIdeKei] もう一度自分の発言を貼っときます。
[SiIdeKei] >[SiIdeKei] #一通り読んでみた。短め感想。『生活感が感じられない』洗濯物を洗って放り出してあるけど、洗ってないものはないのだろうか。一週間買い物に出てないようだけど、ゴミはたまってなのだろうか。どうも退廃した『俺』の状況が切実感を持って読み手に感じられない気がする。
[dain] 生活感はいわれるとおりかもしんない。想像で書いてるので
[dain] あんまし力いれてる部分でもなくて、
[dain] ご指摘ありがとうございます
[SiIdeKei] で、気になるのは
[SiIdeKei] 何度も言われてることかも知れないけど
[SiIdeKei] ここで、彼の生活感を描ききらずに、何をこの節で描こうとしているのか。
[V-zEn] 全部読んだ!
[showaway] えらいえらい(なでなで)
[V-zEn] うう
[V-zEn] ありがとうありがとう
[SiIdeKei] 彼の退廃した生活から、読者は何を感じるべきだと、筆者は思っているのか。
[xi-banyu] 「力いれてる部分でもな」いのに、なんで、 「22:59 (dain) でも、これが大事なんだもん」 なんて台詞が出るのか。
[dain] 説明といわれてしまった心情だなぁ
[dain] んとだからぁ
2008/11/26 00:00:00 end