#もの書き外典 2008-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-23をご活用くださいませ。

2008/11/23 00:00:01
00:14:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
00:24:35 TK-Away -> TK-Leana
00:26:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:27:37 Zero2_AFK -> Zero2
00:58:47 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
2008/11/23 01:00:00
01:07:46 mihiro -> mihiaway
01:21:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:34:07 Morris -> MorrisZZZ
01:38:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:48:05 mihiaway -> mihiro
2008/11/23 02:00:00
02:00:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:38 mikeyama -> mikeZzz
02:09:05 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:07 mihiro -> mihiaway
02:17:19 Zero2 -> Zero2_AFK
02:27:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:27:42 TK-Leana -> TK-Sleep
02:58:10 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/11/23 03:00:00
03:09:19 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:13:15 ! syo ("Leaving...")
03:13:17 + Leonald(~Leonald@k176203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
03:16:57 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:17:22 + Leonald(~Leonald@k176203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
03:36:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/23 04:00:00
04:14:21 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:30 Mode by fukaFuto0: #もの書き外典 +oo trpg dice2
2008/11/23 06:00:00
06:01:18 + Leonald0(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
06:29:44 ! ponzz (EOF From client)
2008/11/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/11/23 08:00:00
08:30:05 fukaFuto0 -> fukaNeoki
08:33:09 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:50 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
08:38:31 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:48:30 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:56:50 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/23 09:00:00
09:02:27 mikeZzz -> mikeyama
09:43:06 Kannna0 -> Kannna
09:50:43 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こんにちわー。
[Kannna] #こんにちは
09:52:33 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
09:52:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] スニークプレビューも終えて、第一次の修正もしたので、そろそろ公開するる。
[NaggyFish] http://sunmoonfactory.fool.jp/novel/index.php?gphplog=9th
[NaggyFish] 売り物にはしないぞという意味も込めて(笑
[Kannna] わーい☆
[NaggyFish] 福岡を舞台にした群像劇であります。現代異能モノ、かな。
[NaggyFish] 場所と人物が特定できる描写を付けてみました。でも、まだ弱いかも。
[NaggyFish] こう、鉛筆画みたいな顔アイコンがあるとわかりやすそうですね(笑
[Kannna] にゃはは
[NaggyFish] でもメインキャラだけで九人だからなあ、というのも、売り物にできない理由の一つです。
[NaggyFish] 労力が(笑
2008/11/23 10:00:00
10:00:29 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:02:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 十人中三人が気に入ってくれたら、電子書籍としてはアリだと思うんですが。未回答を除くと二人でして……(うーん
[NaggyFish] でも、この方向性も面白い、と思ってます。手法の一つとして。
[OTE] 方向性は面白いというか、好きな方だと思う。
[OTE] もっと人数を減らすか、グループ組ませるか。
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] アタシは好きだし、楽しんでます。
[Kannna] 感想としては、Bridge II. の頭が飛びすぎかもしれない。断章形式で、スキップ感もウリだと理解してるけど。Bridge II. については、ちょっと、唐突さが過ぎるかな(?)
[Kannna] #スニーク・プレビューから見せてもらってて。制約条件があるように聞いてるけど、あまり理解していないので。対処作の予想はよくわかりません。
[NaggyFish] interlude IIのラストの台詞が、Bridge IIの視点人物の台詞なんですが、確かに、そのつなぎが上手くいっていないんですよね。
[Kannna] うん、同じキャラなのはわかるんですよね。
[NaggyFish] ……あれ?
[NaggyFish] ちょいまち。
[NaggyFish] あー。
[NaggyFish] 繋がってない。
[NaggyFish] ぜんっぜん繋がってない(笑
[Kannna] 出来事が欠落してるよね。
[NaggyFish] 申し訳ありません。すっかり惚けておりました^^;;;
[Kannna] その関連で言うと。女性キャラが多いので、セリフだけ読んでどのキャラかわかる度合いがもっと強まると、もっと楽に楽しめるようになると思います。
[Kannna] ネコ娘は、すっごくうまく言ってますよね。
[Kannna] 毒女(?)も、イメージし易いと思うけど。もう一手間かけてもらいたい感じ。
[Kannna] 子供探偵、砂女、メイド少女、風俗姉さん、この辺は、丁寧に読むと、別キャラってわかるんですけど。印象的には区別しづらいと思います。
[Kannna] #安易なニック・ネームでごめん(苦笑)
[NaggyFish] #いえいえ。ほとんど合ってます(笑
[OTE] #あぁ二人までしか認識できてなかった
[OTE] #いや、できてない訳じゃないけど混ざってた
[Kannna] うん、混ざるよね
[NaggyFish] そうですね。印象が薄いというか、キャッチ―さが足りないというか……。
[NaggyFish] 一人称なんで、語り口を変えていってもいいんですよね。今のはみんなフラットというか、同じなので。
[Kannna] 後、まあ、作者は嫌かもしれないけど。口癖とか。
[NaggyFish] ああ。それはわかりやすいし、アクセント付けられますよね。
[Kannna] 多分、口癖よりも、仕草の癖が、この作品にはあってるかもしれない。
[Kannna] 「何か考え込んでるとき、前髪をいじるのがあいつの癖」とかその手の
[NaggyFish] ああ。いいですね。
[KUZUMI] #自分のことを名前で呼ぶと幼い女の子と言う感じがするのは私だけかな
[Kannna] 表情でもいいんですよね。
[KUZUMI] #「みっちゃんはね」とか
[Kannna] 笑うとほっとするようなあひる口、とか、活用法工夫するといいと思います。
[NaggyFish] ですね。
[NaggyFish] #ふむふむ
[Kannna] アタシはどうしてもマンガと類比して話しちゃうんだけど。描き手のレベルに、すました顔の時は描き分けれても、怒ったりの感情表現入れると、とたんにキャラの区別がしづらくなるレベルってあるのね。
[NaggyFish] あーあーあー(笑
[Kannna] 今の水準だと、OTEさんのようにイメージ混ざる読者さん少なくないと思うので。
[Kannna] キャラが追い込まれたり、逆におい人といてほっとしてるときにどうなるか、とか。イメージ練りながら調整するといいと思います。
[NaggyFish] はい。そこが出来ていないと群像にならないので(笑) よく考えて調整します。
[Kannna] 「バッカーノ!」アタシは、まだアニメ版観てるだけだけど。泣き虫のストリート・ギャング出てきて。彼とか巧くいってますよね。
[NaggyFish] ああ、彼ですね。
[Kannna] 「あいつ、あの時は、普段の10倍泣いて、仲間の仇を討ったんだ」とか。
[Kannna] あれは、仲間が言うので利いてるんだけど。
[Kannna] あ、あれだ
[NaggyFish] うに。
[Kannna] 今の顔キャラで、顔見知りのキャラに、別キャラの悪口とか言わせる(笑)。
[NaggyFish] ああ(笑) いいですね。
[Kannna] >「ダメだこりゃ」
[Kannna] >「東中洲の姫さまが、曲者退治に動いたみたいね」
[Kannna] ≫「今から後始末の準備をしないとな」 とか。
[NaggyFish] ですね。
[Kannna] 設定上ないセリフかもしれないけど。とりあえず、この程度からでもて感じで。
[NaggyFish] はい。
[Kannna] 夢枕獏のサイコダイバー・シリーズに、毒島獣太ってある意味わかり易いキャラが出てくるんですけど。
[NaggyFish] ういうい。
[Kannna] 彼は、仲間だろうと敵だろうと、かかわり持つと、かならず、自分より背が高いか?自分より高い背広着てるか?自分よりハンサムか?吟味するんですよ(笑)
[NaggyFish] うはは(笑
[Kannna] で、最後に、相手のセックス・マナーを妄想(本人は推定のつもり)して。オレの方が勝ってる、と結論する(笑)。
[NaggyFish] うひひw
[Kannna] 楽しいヤツです。
[NaggyFish] いいですね。
[Kannna] シリーズの内に、彼の1人称の作品と、3人称で描かれる作品があるのね。読み比べると落差がまた笑えるの(笑)。
[NaggyFish] なるほどーw
[NaggyFish] むむ。まずは台詞を見直してみます。それぞれ特徴的なものは考えていたんですが、読み返すと、やっぱりフラットになってる。
[NaggyFish] 一気に書くから(笑
10:39:18 + kairi(~UserID@i58-94-230-239.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[Kannna] がんばってくださいノノ
[NaggyFish] 確かにこう、そういう点でネコは特徴的。書きやすかったし(笑
[NaggyFish] ういー。
10:45:38 mihiro -> mihiaway
[Kannna] ふと思い出した
[NaggyFish] ふむ
[Kannna] キャラの癖で言うと、ボトムズのOVA『ラスト・レッドショルダー』に出てくる、主人公キリコの昔の仲間、が印象的だった。
[NaggyFish] ふむふむ。ボトムズは前から気になっていたんですよね。友人が好きで。
[Kannna] 何かする前にかならず、両掌で頬をばちばちってして、気合を入れる元曹長
[Kannna] いつも、爪を磨いてるキザ男
[NaggyFish] ふむふむ。
[Kannna] 実はこの男、片腕が義手になってたことが、作中わかる。
[NaggyFish] おお。
[Kannna] ラスト・レッドショルダーは、大きな戦争の戦後の話で
[Kannna] 戦中に軍に裏切られた経験のある元兵士がチームを組んで、かつての上官が立てこもってる要塞を襲撃する話なんです。
[mihiaway] ボトムズはまずテレビ本編がお勧めです。ラノベと同じような世界観で書かれてるしそういった世界がガンガン出てくる、特に後半w
[Kannna] チームは組んでも、元戦友たちの動機はそれぞれに異なってて。
[Kannna] その異なりの表現に、癖がうまく活かされてる。
[OTE] ただの印象なので具体的な話は思い出さないのだけど。菊池秀行さんの魔界都市(初期)とかは短くともキャラ立ちが分かりやすかった。
[OTE] 特にちょい役
[mihiaway] 長いけどねw>ボトムズテレビ版
[Kannna] シーズンごとの独立性が高いから<TV版
[Kannna] 4回に分けて観るといいと思うにょ
[NaggyFish] ふむふむ……。
[Kannna] ウド編、クメン編、サンサ編、クエント編
[NaggyFish] 時間だけはあるので。金は無いけど(笑
[mihiaway] 改めてボトムズって考えると、セカイ系の構成なんだよなあw
[NaggyFish] 魔界都市、ですか。そうですね、都市系の話としては先輩なので、今度こそ読んでおきます(笑
[Kannna] ボトムズは学生時代、同人誌に関わったことあるんですよ。死ぬほど観た(笑)
[NaggyFish] うははw
[Kannna] シーズンの合間に総集編があって。これが面白いの。
[NaggyFish] #ぬー。沙女の口調が、迷う。いかんせん何年も使っている子なので、今年はどんな変化をしているのか……。
[NaggyFish] おお。
[Kannna] 主人公の1人称回想の総集編なんだけど。彼の理解が、実際描かれた出来事の因果関係とズレてるとこが、結構あって。
[NaggyFish] #今のままだと探偵と被るんですよね。
[NaggyFish] ふむふむ。
[mihiaway] 予告編のナレーションは渚女さんごのみかもw
[Kannna] あれもいいですよね(笑)<予告編
[Kannna] 「キリコは巨大な不発弾」
[Kannna] いみわかんなーい(笑)
[Kannna] わかるな、感じろ(笑)
[NaggyFish] あああああw 確かにそれは好きです。
[NaggyFish] なので、僕も、そういうのが好きな人向けに書く、と、覚悟を決めなきゃいけないのですが(笑
[NaggyFish] 脳裏にちらつくENOさんという大きな影(笑
[tatsu114] (はりぼてようい
[tatsu114] おーい、ADかんなさん。そっちちゃんともてよー
[Kannna] > http://homepage2.nifty.com/yu1/votoms/av_yokok.html
[tatsu114] (張りぼてを少しづつちか付ける
[NaggyFish] ある意味で、張りぼての背景でどれだけスタイリッシュに演技できるかの世界じゃないですか。好きで得意なんですけど、何かこう、引っかかる(笑
[mihiaway] さあ、銀河万丈さんの声を思い出してナレーションを読んでみようw>ボトムズ予告編
[Kannna] ああ、さっきのは、これが正しいらしい>次回「罠」。キリコも、巨大な不発弾。自爆、誘爆、御用心。
[NaggyFish] それはかなりキますねっ
[NaggyFish] うん。せっかくの休みなんだし、どん欲に吸収していく時期なんですよねー。
2008/11/23 11:00:00
2008/11/23 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna] やっぱ、いーなー<予告編
[Kannna] シンプルな煽りでなくて、自作自己批評が感じられる。つまり、すごく自覚的に書かれてる。
[Kannna] #かつ、煽り効果もスッゴーイ(笑)
[Kannna] この両立がイケてるよね
[NaggyFish] ううむ。それは見習いたいものです。
[Kannna] >次回「疑惑」。まだ黒子は姿を見せない。
[Kannna] とかさー、メタ視点だよね。
[Kannna] 予告編がメタ視点でも全然構わないんだけど。
[NaggyFish] はい。
[Kannna] こー、ネタバレしてるようで、実は具体的なことは、視聴者に何にもわからない。
[Kannna] ただ、ヒキはすっごい強い(笑)
[NaggyFish] ああw
[Kannna] 巧妙な予告編と言えましょう。
[Kannna] 予告編の狙いはヒキよ、
[Kannna] それが1番大事だもん。
[NaggyFish] ですね。
[Kannna] 第11話>次回「絆」。いよいよキャスティング完了。
[Kannna] これとか「おーい」「今まで出揃ってなかったんかい?」みたいな感じだけど
[NaggyFish] #  http://sunmoonfactory.fool.jp/novel/body.php?gphplog=9th&gphpnum=0  ざっと台詞を直してみました。
[NaggyFish] うはw
[Kannna] 「ちくしょー、どんなヤツが出てくるのよ」とか思うわけですねん。視聴者的には。
[NaggyFish] ですね。
11:08:14 ! siide-xp ("Leaving...")
[mihiaway] キャラクター的にも面白いやつがいっぱい出てくるので、お勧めです
[mihiaway] >ボトムズ
[NaggyFish] はいー。
[Kannna] アタシもボトムズはお勧めー
[mihiaway] カン・ユーは注目ですぞw(ぉぃ
[mihiaway] クメン編のキャラだけどねw
[Kannna] こー、TVシリーズは、エヴァ以降の水準から観るとさすがにお芝居染みてるキャラとかもいるんだけど。
[Kannna] #ココナのセリフとか
[Kannna] それでも観れると思うのよね。
[Kannna] 観れるし楽しめる
[NaggyFish] ふむふむ
[Kannna] OVAになると、今の水準も全然クリアー
[Kannna] .k ボトムズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボトムズ をどうぞ♪
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?AT-VOTOMS
[Kannna] アタシが書いたひねくれた解説、結構残ってるや(笑)
[NaggyFish] うはw
11:18:10 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き外典
11:19:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:30:47 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/11/23 12:00:00
12:10:09 NaggyFish -> MesiNaggy
12:11:41 ! mihiaway ("それでは〜")
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:14:17 ! Kannna ("CHOCOA")
[MesiNaggy] うーむ。
12:39:24 MesiNaggy -> NaggyFish
[NaggyFish] 例えばバッカーノだと、各キャラに強烈な個性と生存感があるから、あれだけ色々出てきても、キャラを判別できるんですよね。
[NaggyFish] それが出来てないということは、やっぱりキャラが生きてない、てことなんでしょうね。ううむ……。
[KITE] ゴリラは生きてた(笑)
[NaggyFish] 彼はまあ、それこそ五年前からああいうキャラとして書いていたので(笑
[KITE] 見た目の印象がぱっと入ってくるのが強いです。
[NaggyFish] そうですね。でかい、でかい、でかい、みたいなw
[NaggyFish] 師匠の本のアドバイスでいけば、「大げさにする」あたりが対策かなと思ってます。
[NaggyFish] .k ライトノベルの書き方講座
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベルの書き方講座 をどうぞ♪
[NaggyFish] http://www.koubou.com/asin/4796663592  冲方丁のライトノベルの書き方講座
[NaggyFish] 「過剰にする」だった。
2008/11/23 13:00:00
[NaggyFish] 「人物を過剰にする」「行為を過剰にする」「現象を過剰にする」「数を過剰にする」「描写を過剰にする」とまとめてありますね。
13:10:41 ! EAST ("Leaving...")
[NaggyFish] 過剰にしたら表に出せなくなった。無念。
13:34:31 ! hir ("CHOCOA")
13:39:36 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] 別の方向性で過剰にしたら別の意味で表に出しにくくなった。無念。
[NaggyFish] でも、こっちの方がよさそう。
13:46:29 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/23 14:00:00
14:00:47 ! mihiro ("それでは〜")
14:20:41 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
14:32:42 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] ああ、鳥と波の音に癒される……。
14:33:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:39:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm082025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] こんばんわー。
[AKAgane] ほいやー
[tatsu114] どっこいしょー(高波
[NaggyFish] (ぎゃー
[AKAgane] ふむー
[AKAgane] なぎー、散漫すぎ
[NaggyFish] 散漫、ですか。
[AKAgane] メインが散漫なのはいいので
[AKAgane] 最初に、「これはどこに向かってます」を明確に示すべき
[NaggyFish] ふむ。確かにそうですね。
[AKAgane] ようするに、「ナニを期待して読めばいいのか」を最初に示すのだ
[NaggyFish] ああ。はい、そうですね。
[AKAgane] 漫画ならばな。絵で見える。
[AKAgane] 劇画調なのか、暗い色調なのか。キャラはどんなのか。
[AKAgane] 一目で分かるし、まあ、漫画の文法を知っていれば(そして日本人の多くは知っている)
[AKAgane] 問題なく読み取れる
[AKAgane] あるいは、映画とか、俳優さんが画面に出る場合でも同じやね
[AKAgane] 高倉健さんとかが出れば、「雑魚か」とは誰も思わない
[NaggyFish] うはは(笑) なるほど。
[AKAgane] テキストはそうはいかん
2008/11/23 15:00:00
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 全部同じに見える
[AKAgane] 血や肉片が飛び散るスプラッタな作品も、狂気に彩られたホラーな作品も、ポップで萌えでほのぼのな作品と
[AKAgane] 見た目は同じだ
[NaggyFish] むむむ。確かに。
[AKAgane] だから、掴みの部分の文章で、方向性をはっきりさせておかないと(もちろん、後でひっくり返す演出はなくもないが……ひぐらし風に)
[NaggyFish] うひw なるほど……。
[AKAgane] 読者は、読んでシンドイのだ
[AKAgane] 表の方でも書いているけど
[AKAgane] 方向性が見えないと、すべてを予測しながら読む必要があって
[AKAgane] イメージできなくなるのだ
[NaggyFish] 探り探りしながら没頭はできないですね。
[AKAgane] すでに、決まっている場合は別だ
[AKAgane] 「虚淵さんの小説だからなー。二丁拳銃は間違いないだろっ!」みたいな感じで
[NaggyFish] うはは(笑
[AKAgane] ある程度、小説や、その題材が「読者に分かっている」のならば、読者は予想を絞り込んだ状態で読み始めるからね
[AKAgane] なぎーの場合は、私らのように、なぎーの友達ならば、ある程度は「なぎーだから」みたいなのを持って読むが
[AKAgane] それでも、やっぱ。つらい(w
[NaggyFish] いやはやw 申し訳ありません。
[AKAgane] 文章の癖は、「なぎーだから」でいいのだ
[AKAgane] ブツ切り描写も、まあ、別にコレでどうこうというのはない
[AKAgane] ただ、どっちに向かっているかだけははっきりさせないと
[AKAgane] 演出を楽しむのではなく、「様子を見ながら文章だけを追う」ことになっちゃうのだ
[NaggyFish] むむむ……。なるほど。
[AKAgane] 特にキャラ多いからね
[NaggyFish] そうですね……ううむ。
[KITE] 私がわりとすんなり読めたのは、前からなぎーが、超能力者のフレーズ探していたり、こう言うのが書きたいというのを聞いていたのもあったのかもなあ。
[AKAgane] 全部、出るはしから、「保留」の棚に置いていく
[NaggyFish] ああ。そうかもしれませんね<前から
[mikeyama] ボクとりあえずイントロ読んだけど、文章スタイルが読みにくさに負けてる印象を受けた
[KITE] なぎーが書きたいものが解っていたから、読めた。
[AKAgane] うむ。つまりはソレだ。
[NaggyFish] つまり、それを冒頭にもっていけばいいと<書きたい物
[AKAgane] そゆことだ
[NaggyFish] 確かに、そうですね。ふむ……。
[AKAgane] 後は、「各キャラをヒトコトで描写する言葉」を見つけて、それを書くのだ。
[NaggyFish] 記号的に使う、のですか。
[AKAgane] そのとおり!
[NaggyFish] そうですね。シーンの冒頭にそれが出てくれば、そのキャラの話なんだ、ということがわかる。
[AKAgane] “闇のツンデレ”とか“巨乳腐女子”とか“悪臭腋臭”とか、各キャラクターの特徴を示す言葉があれば
[AKAgane] それを表にもっていけば、埋没することはない
[NaggyFish] そうですねってすごいニックネームッ
[NaggyFish] むしろ、そこまで特徴的にせよと。
[AKAgane] 印象に残してなんぼだー
[NaggyFish] そうですね。
[AKAgane] 後、文章面でいくと、読者が「あれ? 俺はどこからこの場面を見ているんだ?」とゆーのが
[AKAgane] なぎーの場合はわかりにくいのがあるので
[AKAgane] 描写はコレでいいから
[AKAgane] 読者が「消えない」よーにすべし
[NaggyFish] おお。そうですね……。
[AKAgane] ひとつの場面では、読者というカメラをあちこち飛ばさない
[AKAgane] カメラふりまわされると、読者は酔います
[AKAgane] これは小説ではなく、漫画についてだが >浦沢マンガのカメラと速度  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000866.html
[AKAgane] この、プルートゥ2巻のアトムとゲジヒトの別れの場面は、解説ともども読んですげー参考になった
[AKAgane] なぎーは、これとは逆の、視点を切り替え、情報(言葉)を幾つも重ねる演出が得意だが
[AKAgane] それゆえに、むしろ、より参考になるのではないかと
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] つまり、いつもどこまでも同じ調子で描写すっから
[AKAgane] 逆に単調になっとるのだよ
[AKAgane] なぎーの得意な技は、ここぞというところで使うべきだ
[AKAgane] 他は、「普通」の描写にしないと
[AKAgane] 埋没しちまうのだな
[NaggyFish] #リンク先拝見しました。なるほど。確かに参考になります。
[NaggyFish] むむむ……。
[AKAgane] コレをやれとゆーのではない(というか、コレができるなら、天才だ)
[NaggyFish] うひひw
[AKAgane] ただ、読者がどっから、“この場面”を見ているのかを意識してみるのは
[AKAgane] 良いことだと思うのだよ
[NaggyFish] はい。今回は特に、カメラワークに注意がいってませんでした……。
[NaggyFish] 書き上げるだけでいっぱいいっぱい(笑……汗
[AKAgane] カメラワークではないが、コレなんかも、読者の興味をどう誘導するかの勉強になるかと >『DRAGON BUSTER 01 龍盤七朝』秋山瑞人 導入部「序――龍の系譜」にみる、読者の視点や興味を誘導し、納得させる技法  http://drupal.cre.jp/node/1886
[OTE] #あぁ。あれは行った事のない国に連れて行かれ「た」感じしたな。NHKの時代劇をリアルに目の前に置き換えられたような。
[AKAgane] うめぇよなぁ(w
[OTE] 夏の空気、汚穢の匂い。
[OTE] 微かに光る川面。
[OTE] 気がついたら連れて行かれてた。
[AKAgane] 読者の脳を使うとは、こういうコトなのだよ。誘導するからこそ、読者は自分の記憶からイメージを引っ張り出せる。
[NaggyFish] ううん。上手い……。
[NaggyFish] なるほど。
[AKAgane] 誘導しなければ、読者の脳からはカスのようなイメージも浮かばないのだ
[NaggyFish] だから、散漫なのはいけないと。
[AKAgane] 散漫な、だけでは
[AKAgane] ダメやね
[AKAgane] そこに理由と意図を持って散漫にしたり、表現を散らしたりするのならば
[AKAgane] 読者をうまく誘導する技のひとつになるだろう
[NaggyFish] はい。
[OTE] #特に、前半の過去話の持って行き方が。「分かりにくい言葉」を上手く使ってる。Akaganeさんの記事を参考にするなら。12Pの辺りまでは読みづらさと共に世界に旅立ってる感がした。
[AKAgane] 柔道の技のようなものなのだよ
[OTE] #無駄な散漫な言葉もむしろスパイスと化しているのは、さすが。でも単語の棚の少ない人は、ここで諦めたかもしれんがw
[OTE] あぁ。
[OTE] 崩しですな。
[OTE] 上手く揺らしてくれる。
[AKAgane] さようさよう。読者を押したり引いたりして、体勢を崩せば、こちらの望む演出を仕掛けることができる。
[AKAgane] それまでは、我慢だ
[AKAgane] なぎーは我慢が足りぬ
[NaggyFish] うーむうーむうーむ……。
[OTE] だから、最初の一文が効果的なんですよな。相手に構えさせて誘導している。
[AKAgane] 最初から、押しっぱなしだ
[AKAgane] それでは崩せぬぞよ
[NaggyFish] 確かに(笑<最初から押しっぱなし
[AKAgane] なぎーの文章を別のものに置き換える必要はないのだ。それは、別の人間の小説であって、なぎーの小説ではない。
[NaggyFish] ふむむ……。
[AKAgane] 大事なのは、意図と確信を持って書くことやね。読者を意識して。その気持ちをトレースしながら書くのだ。
[AKAgane] カメラを固定しろ、とゆーのではない。もっと情報を削れ、とゆーのでもない。
[NaggyFish] はい。
[AKAgane] 今あるものを、より効果的に読者に演出させるには、どうすればいいか。
[AKAgane] そこを考えてみるといいだよ
[NaggyFish] はい。
[NaggyFish] まずは最初の一、二章くらいから、じっくり考えてみます。
[AKAgane] がんばりやー
[NaggyFish] はいー。
15:47:47 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
15:55:14 OTE -> OTE_Aw
2008/11/23 16:00:00
16:03:25 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] #こにゃちは
[NaggyFish] こんにちわー。
[Kannna0] [AKAgane] ようするに、「ナニを期待して読めばいいのか」を最初に示すのだ
[Kannna0] これはアタシも賛成ー
16:05:08 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] そうですね。
[Kannna0] 今のIntroは、群像もの書く>キャラ紹介 に見える。
[Kannna0] 言われてるのは、どんな群像モノかだよね。
[NaggyFish] ええ。そういうことだと思います。
16:06:28 ! NO (Connection reset by peer)
[Kannna0] I.W.G.P.だと、ストリート・ギャングとか、ヤクザ屋さんとかフリーターとかニートとかフリーターとかのお話なので。
16:07:03 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] 主人公は、よく、池袋西口公園のベンチに坐って公園(I.W.G.P.)ウォッチするんだけど。
[Kannna0] NaggyFishさんの今回のは、もう1味欲しいとこだよね。
[NaggyFish] ううむ……。
[Kannna0] ううむ……。
[Yu_AFK] ううむ……。
[Kannna0] あ、
[Kannna0] 例えば、メイド喫茶の控え室で、都市伝説風の噂話
[Kannna0] けらけら笑いながら、「うっそだー」とか言われてる
[Kannna0] だめだ、
[Kannna0] 文字数食いすぎる
[Kannna0] (苦笑)
[NaggyFish] 都市伝説、というのは、いいネタですよね。
[Kannna0] 後、今回の、ケータイとか出てきてないですね
[NaggyFish] 冒頭の方に、都市伝説掲示板の内容、みたいなのを書いて。今から、これの真相を明かしますよ、的な。
[NaggyFish] ふむ。
[NaggyFish] そういえばそうですね。
[Kannna0] #いや、別に出さなきゃいかんこともないけど。
[NaggyFish] 連絡を取るシーンが無いのと、情報収集もしてませんから(笑
[Kannna0] ああ、うん<冒頭の方に、都市伝説掲示板の内容、みたいなのを書いて。今から、これの真相を明かしますよ、的な。
[Kannna0] あれよ。ヒマな子供探偵が観て鼻で笑って
[Kannna0] 公園では、ホームレスのおじさんが、「……て、話なんだよ、お嬢」>お嬢「(指を1本立てて)ちょっと違うでやすよ」
[Kannna0] 「真相? 聞かないほうがいいと思いやすよ」
[Kannna0] とかー(笑)
[NaggyFish] ああーw
[NaggyFish] 今のOutro.を名称変えて、そういうのをOutro.にもってくるのも手ですね。
[Kannna0] いろいろ想定してみてください
[Kannna0] 今、結構全体の構成は編みあがってるので
[Kannna0] こっからは綾取りよね。
[Kannna0] こっち引っ張るとあっちが足りなくなったり
[NaggyFish] そうですねw
[Kannna0] [NaggyFish] 例えばバッカーノだと、各キャラに強烈な個性と生存感があるから、あれだけ色々出てきても、キャラを判別できるんですよね。
[Kannna0] 後、博多の群像モノの方が設定複雑ですよね。そこが違う。
16:23:27 + ENOKINO(~taka-miy@p8101-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Kannna0] バッカーノ!の場合、読者は、真の不老不死者、不死者だけど不老でないヤツ、普通人、その他を区別すればよくて
[ENOKINO] なんだな、こう、ヒトコトで言って「愛」がたりねーよ(w
[NaggyFish] 愛!
[NaggyFish] それは大事ですね……。
[Kannna0] #後は、こいつは、薬を飲んで堕落したな、こっちは、薬を飲んでひねくれたな、とか、対照していける。
[Kannna0] にゃはは
[Kannna0] 思い入れ、とかかしら?
[Kannna0] あ、
[Kannna0] こだわりかな。
[ENOKINO] お前さんは「観客として」キャラに愛を注いでるんだな。俺たちは「マネージャー」としてキャラに愛を注がなくちゃならねえんだ
[Kannna0] ふむふむ
[ENOKINO] 手持ちのアイドルを、どうやって売るか、みたいなものだよ(w
[NaggyFish] ああ。プロデュースする視点が足りない、というわけですか。
[ENOKINO] 人間嫌い、人付き合いが嫌い、でも、作家をやっている、と言う人間は山のようにいるのだ
[ENOKINO] そいつらが、なぜ、作家をやっているかというとだ
[ENOKINO] そいつらは、現実の人間や現実の関係が大嫌いな代わりに、自分の世界の人間、つまり「キャラクター」が大好きなんだ(w
[ENOKINO] 本当に、あふれんばかりの愛を注いでいる
[ENOKINO] 自分の世界を愛しているのだな(w
[Kannna0] なるほど
[shirakiya] 海よりも深い愛。それ故の艱難辛苦。「これに耐えれば売れるぞ!」「いやよ!」
[ENOKINO] その「自己愛」が「自己満足」で終わるのが、ほとんどだ
[ENOKINO] だって、自分が満足すれば、普通の人間はそこで立ち止まる
[ENOKINO] 作家になっちゃうようなヤツは、自己満足で足を止めないんだ、もっと突っ走る(w
[NaggyFish] ふむむ……。
[Kannna0] あっはっはっは
[Kannna0] うん、わかる気します
[Kannna0] よく世間で自意識過剰って言われる人いるけど。たいてーは違うんだよね。
[ENOKINO] 自分の愛する世界を、他人に受け入れさせることで、いわば自分の担当しているアイドルタレントを売ることで
[Kannna0] 自意識持ってるのに足りないから、言動が変になってるの
[ENOKINO] 喜びを感じるようになるんだな(w
[Kannna0] #それがよく「自意識過剰」って言われるタイプでさ。ナギーさん風に言えば、スタイリッシュでないのよ。
[Yu_AFK] ふむ、作家はアイマスのプロデューサーのようなものか
[ENOKINO] アイマス、というのはやったこともないので、知らないが
[ENOKINO] まあ、時々動画がながれているので、なんとなくわかるが、まあ、売り出すために、コスチュームとか、音楽とか、色々工夫するだろう?
[Yu_AFK] .k THE IDOLM@STER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:THE IDOLM@STER をどうぞ♪
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] ゲームの場合は、採点基準みたいなものがあるんだろうけど
[Yu_AFK] Wikipedia:THE_IDOLM [キーワード一覧:THE IDOLM] @STER
[ENOKINO] 小説の場合は、読者の反応で、リアルな人間を相手にしなくちゃならない
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] だいっ嫌いな「他人」のことをかんがえなくちゃならないんだ
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 嫌で嫌で仕方がない、現実の他人、めんどくさい人間関係、そういったもの、すべてを含んだ「他人」をね(w
[ENOKINO] それを乗り越えるのは「キャラに対する愛」しかないのだよ
[NaggyFish] むう……。
[ENOKINO] キャラは、作者に力をくれる。生き生きと書けば書くほど、キャラは作者にとってかけがえない戦友になってくれるのだ
16:37:20 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[Kannna0] とりあえず>プロデュースする視点が足りない は、外れてはない感じみたい。
[Kannna0] #EONOKINOさんはその先のことも言ってられるようだけど。
[ENOKINO] 演出、とヒトコトでいってしまえばそれまでだけどな
[ENOKINO] 演出と言うと、二十年位前の少女マンガのワンエピソードを思い出すんだな
[ENOKINO] エーと作者の名前が出てこない「ハピィトオク」というタイトルが浮かんだけど
[ENOKINO] クラスに「将来演出家になりたい」と言う男の子がいて
[ENOKINO] その男の子がクラスで上演する「アリババと40人の盗賊」の演出をするんだな
[ENOKINO] ラストのクライマックスシーンで、盗賊の親玉がアリババに倒されるシーンで、その子がこう言うんだ
[ENOKINO] 「だめだよ、もっと、悔しがらないと、絶望しないと、だって、アリババがいなけりゃ、このお宝は全部自分のものだったんだよ? すべての計画がうまく行くとおもっていたのに、アリババの手で失敗しちゃったんだ」
[NaggyFish] ふむむ……。
[ENOKINO] 「そのくやしさ、その怒り、絶望、そういったものを表現しないと」
[ENOKINO] まあ。これは演技と言うものの演出で、小説とは少し違うが
[Yu_AFK] #伊東愛子さんと言う人の作品かな?>ハピィトオク
[ENOKINO] 小説と言うのは「モノローグ」が使える
[Kannna0] #そそ
[ENOKINO] ああ、そうだ
[Kannna0] .k 伊東愛子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊東愛子 をどうぞ♪
[ENOKINO] その人、ちょっと絵にクセのある人で、好みは分かれるかもしれないけど、結構きめ細かい描写が上手い人だった
[ENOKINO] まあ、話は戻すが
[ENOKINO] 「シナリオ」がいくら完璧でも、ただ、舞台の上でセリフしゃべるだけじゃ、意味はない
[ENOKINO] 演劇の場合は、そこに役者の「演技」があって成り立つ
[ENOKINO] 小説の場合は、その「演技」を考えて作家が書かなくちゃいけない
[ENOKINO] 言っておくが演技を書け、と言っているんじゃないぞ(w
[ENOKINO] その演技は、読んでいる読者の脳内に浮かぶように書かなくちゃいけないんだ
[Kannna0] ENOKINOさんは、いつも厳しい、愛の鞭だなぁ。
[ENOKINO] だから、台詞回しを「過剰に演出する」必要がある。
16:51:16 Kannna0 -> Kannna
[ENOKINO] キャラの行動を「過剰に演出する」必要がある
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] なぜなら、作家は、読者の脳内にある、データを利用しなくちゃならんのだ
16:52:38 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 「北からの季節風が、宿場の路地の奥に残っていた夏の空気を吹き飛ばすように、吹きぬけて行く」
[ENOKINO] 今、考えた「初冬」をイメージさせるこの一行は、
[ENOKINO] 事実だけを書いているが、おそらく読んだ読者の脳内には、さまざまな情景が浮かんでいるはずだ(……と思いたい)(w
16:55:46 Yad_Away -> Yaduka
[NaggyFish] はい。
[ENOKINO] ライトノベルの読者は、こう言うと御幣があるが、若くて経験がない。見たもの、読んだことのあるもの、のなかからキーワードを
[ENOKINO] 探し出さなくちゃならない。
[ENOKINO] セリフとかが、マンガちっくになるのは、当然のことなんだな
[Kannna] 今日、午前中、キャラの描き分けみたいな話が出たけど。ENOさんが言ってられるのは、「描き分けのための演出よりももっと先」のお話だと思うな。
[ENOKINO] えー?
[ENOKINO] キャラの書き分けについて説明したつもりだけどなあ
[Kannna] バッカーノ!で言ったら。「やべぇよ」「やべぇよ」と言って小走りになるキャラって
[Kannna] 表情とかもNaggyさんの脳内に浮かんでると思う。
[Kannna] にゃはは。
[Kannna] それは、ごめんなさい。<キャラの書き分けについて説明したつもり
[ENOKINO] そいつが、なにを考えて、どんな価値観で生きているのか、それだけでわかるよな<やべえよ、やべえよ
[ENOKINO] これが演出なんだな(w
[NaggyFish] はい。
2008/11/23 17:00:00
[ENOKINO] そのキャラが、そういう言葉を発する、その理由
[ENOKINO] それが見えるセリフ回し
[ENOKINO] 相澤くんにも言ったけど、結局のところ小説って「セリフ」なんだよな
[ENOKINO] 椎出さんの才能は、実際、頭蓋骨叩き割って、中のミソを、ちゅうちゅうと吸いたいくらいだ
[ENOKINO] セリフの後ろに作者の思惑が見えていることほど、醒めるものはない。自戒を込めて(w
[ENOKINO] 俺のように、こう、パズルのピースを積み重ねていく、と言う方法で物語を作っていくタイプの作家は
[NaggyFish] ふむむ……。
[Kannna] 今日のログで、Naggyさんと話したところ、今回の作品で、作者はスタイリッシュなものを目指してるとわかった。
[Kannna] だとしたら、まずセリフからスタイリッシュに磨き上げてくのも、いいと思う。
[ENOKINO] この「作者の思惑」「作者の都合」のために「情報をセリフで提示する」という方法を取らざるを得ない
[Kannna] スカシてる、かっこつけてる、とかのレベルを越えて、スタイリッシュに。
[ENOKINO] でも、何でそれが受け入れられているか、というとだ「そんなことを気にしない読者」を確保しているからだな(w
[Kannna] #入り口が、バッカーノ!風味になるのか、JOJO風味になるのかはわからないけど。模倣でなくて、Naggyさん流のアレンジに到達すればいいんだと思います。<スタイリッシュなセリフ
[ENOKINO] なぎーの書くものは、情報の積み重ね、で物語を動かして、収束させていくものとは違う。
[ENOKINO] スタイリッシュな語り口で読ませていくものだと思うのだ
[ENOKINO] だとしたら、なおさら「セリフ」に作者の思惑を見せないようにしないと
[NaggyFish] むむう……。
[ENOKINO] 今、交わした会話が「誰と誰」なのか、読者が一瞬でも考えるようでは、スタイリッシュから遠い
[ENOKINO] そういった「コスト」を払わない部分に価値があるんだ
[Kannna] キビシーっ。けど、それはそうですね<交わした会話が「誰と誰」なのか、読者が一瞬でも考えるようでは、スタイリッシュから遠い
[NaggyFish] そうですね。
[ENOKINO] というわけで、キャラに演技指導、よろしく
[ENOKINO] 「ダメダメ、そんなセリフじゃ、そのとき、君はなにを考えていたの? 物語の展開なんてのは、作家に任かせておけばいいの、そのときの君の気持ちが出てなきゃダメ、はい、やりなおし」
[ENOKINO] これもまた「愛」だ(w
[ENOKINO] と言うわけで、晩飯を作るので落ちます
[Kannna] ノシノシ
[ENOKINO] さあ、ネクスト・ワン、の始まりだ
[ENOKINO] かく言う俺だって、傑作なんてものが書けたためしはない(w
[NaggyFish] むむ……。
[ENOKINO] 本が出るたびに「くそ、ネクスト・ワンだ!」と言い聞かせて次のを書いているのだな(w
[NaggyFish] ありがとうございます。
[ENOKINO] 一緒に目指そうぜ、あの「傑作の星」を
[ENOKINO] ではでは
17:16:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
17:17:34 Yu_AFK -> Yu_Dead
[NaggyFish] まだまだ修行の日々、ですね。
[NaggyFish] いつになったら実になるのやら(笑) いやはや、因果な道を選んでしまったものです。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 今回のは売り物ではないてお話だったので
[Kannna] ……迷ってたんだけど、書いちゃうけど。
[Kannna] 体調のことは気にしてほしいんですけど
[Kannna] 1度膨らませてから、シェイク・ダウンするのが手だと思います。
[Kannna] 手間はかかるけど。実は、急がば廻れ
[Kannna] 自分の事で言うと、今朝見てもらった論考文。あのレベルでも、上書き改訂したファイルで10本め。
[NaggyFish] はい。
[Kannna] #収集がつかなくなうところで、ファイル名のナンバー変えて。次バージョンでは、刈り込みながら構成変えてるんですよ。
[NaggyFish] なるほど。
[Kannna] で、未使用のネタは別の論考文に投入する予定(笑)
[NaggyFish] うひw
[Kannna] だって悔しいじゃん(笑)
[NaggyFish] ですね(笑
17:33:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[NaggyFish] とと。少し疲れたので、目を休めてきますねー。
[NaggyFish] でわ ノシ
[Kannna] ガンバノノ
17:36:32 ! NaggyFish ("やすむーん")
17:42:48 Yu_Dead -> Yu_AFK
17:45:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/23 18:00:00
18:01:22 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:04:21 Kannna -> KannaCOOK
18:58:44 ! liot ("See you...")
2008/11/23 19:00:00
19:00:32 KannaCOOK -> Kannna
19:05:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:36:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:48:17 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/23 20:00:00
20:11:54 + atake(~key@h232.p051.iij4u.or.jp) to #もの書き外典
[atake] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[atake] ブログにあげた掌編への、みなさんからの感想をいただきました。
[atake] ありがとうございます。
[atake] 感想をもらう際に、目的を開示しておくと感想が言いやすいといわれ、ハッとしました。
[atake] たしかに感想くださいといわれても、漠然としすぎてました。
20:16:22 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ぐびぐび
[atake] 今回の掌編は、「安全第一」の標識を見て、なんとなくの擬人化ネタが浮かんだのと、
20:18:15 Hisasi -> Hisa_mesi
[atake] だったら商品第二になるなというのが合わさって、とりあえず書いてみたというところで。
[AKAgane] もともとこー、伝言ゲームのようなものですからな
[AKAgane] 作者が「なんとなく」書いてしまうと
[AKAgane] 読者は「意味不明」になるのですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081123.html#140000
[atake] こんばんはAKAganeさん。感想ありがとうございました。
[AKAgane] 作者の脳内で手触り肌触り、歯ごたえまではっきりした場面とキャラがあったとしても
[AKAgane] 読者にはまるで伝わらないコトなどざらにあります
[AKAgane] ましてや、作者がなーんとなーくと書いてしまうと
[AKAgane] 読者は困っちまうわけですよ
[AKAgane] 後はまあ、だから。「作者がそこまで自分の問いつめることに快感があるかどうか」でしょう。
[atake] そんなに不明瞭だったのかと、今回、言われてはじめてだったので痛感しております。
[atake] とまどっている最中というか。
[AKAgane] これが、親しい人ですと
[AKAgane] 普段の言動やら、他の作品から
[AKAgane] イメージを補完もできるのです
20:22:33 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[atake] ああ、AKAganeさんが「伝言ゲーム」と言われた意味がわかりました。
[AKAgane] atakeさんとは、そのへんのノリをあまり共有していないせいで、よけいに伝わりにくいものがあったのやもしれまえぬ
[atake] わたしと読者さんとのあいだに、コミュニケーションができてないんですね。
[AKAgane] どうも最近滑舌がよろしゅうないな
[AKAgane] キーボードがへたってきたかしらん
[AKAgane] そゆことです>コミュニケーション
[atake] ここで、「AKAganeさんのキーボードは喋るんですか!?」というようなものですね。
[atake] 最初の、この話はコレコレこういう話ですよ、と読者さんの明示しておくと理解がはやくなると。
[abAWAY] 銅さんのキーボードは美少年型です
[AKAgane] うひひひひ
[atake] 熊本名産でしたか。
[abAWAY] 最近は成長してしまって、銅さんとコミュニケーションがとりづらく
[abAWAY] | ・)つ[キーボードと少年は新しい方がいい]
[AKAgane] まあ、あらかじめヒトコトあってもいいのですが
[AKAgane] もともと、短い文章ですので、どちらかというと、やはり作者の脳内イメージが鮮明でないのではないかと
[AKAgane] そういう風に感じたのですよ
20:30:10 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[atake] それが、この作品は明確でない、なにを意図しているのか理解できない、に、つながっていくんですね。
[AKAgane] いや、意図はなんとなーく見えるのですが
[AKAgane] どうとでもイメージできちゃうので
[AKAgane] 結局、ナニもイメージできないのです
[AKAgane] zero2さんのはですね、スプラッタ風にすることで、「ケーブルがうにょうにょ絡みついてくる図」を読者に見せることで
[AKAgane] “不条理というイメージ”に読者を誘導しているのです
[AKAgane] もちろん、不条理の脳内イメージまでは、漫画じゃないですから、読者ごとに自分の記憶から適当なやつを引っ張り出してあてはめるわけですが。私はアレです。西島大作さんの『ディエンビエンフー』的なイラストが浮かびましたが。
[AKAgane] ちゃうちゃう、西島大介さんだ
[atake] 実はいま、どうとでもイメージできると言われて困惑している最中だったりします。
[Kannna] えーっと。執筆の狙いが「不条理」だとか「シュール」だとか、「ドタバタ」だとか、「ほんわか」だとか。何でも構わないんですけど。コメント付いてると、感想も寄せ易い、くらいのお話だと思います。
[atake] もっとジャンル的なものというか、既存作を参考にしたほうが、よりベターになるよ、という意味なのでしょか。
[CHOBOJA] 私は面白かったんですけど。
[CHOBOJA] 確かに、ZERO2さんの指摘通り、
[Kannna] #どちらを目指してるのかが、掴みづらかった、くらいの意味かと。<どうとでもイメージできる
[CHOBOJA] その部分が伝わりづらい、自分独自の路線に
[CHOBOJA] なっていたかと思います。
[atake] コメントをつけると作者の意図がわかって、コミュニケーションの話につながりますね。なるほど。
[CHOBOJA] いうのなら、纏まってない。といえるのですが。
[CHOBOJA] 手慰みで書くのならこれはこれで
[CHOBOJA] 面白いのではないかと。
[AKAgane] つまりですね、「読者をどうしたいのか」なのです
[atake] CHOBOJAさん、ありがとうございます。
[CHOBOJA] 読者をどうしたい、というのがないのに
[CHOBOJA] 反応を引き出せたのです。
[CHOBOJA] これは私としてはかなり興味ぶかいですね。
[AKAgane] 読者が自分の内面を投影すっからですな>反応が出る
[AKAgane] 美しい夕日を見たら、あれこれ胸の中で思うものがあるでしょう
[AKAgane] 作者がナニもなく、ただ文章を並べただけでも。見るべき読者が見れば、反応は出るのです。
[atake] いろいろな意見がいただけて刺激になります。
[CHOBOJA] 私がなんとなく違和感というなの面白みを感じたところは、
[CHOBOJA] トラックが壁にぶつかった事柄から
[CHOBOJA] 酔っ払いの運転手が出てくる流れ。
[CHOBOJA] 私なら絶対にこうはかかないだろう、というリズムですね。
[AKAgane] ラリイ・ニーヴンとかは一番短いSF短編に挑戦するっ、つうて。『世界は終わった。昨日で』つう作品を書いていますが。(タイトルの方が長い) これなんかもまあ、読者の側が、あれこれ頭をひねるから、おかしみも出てくる。
[CHOBOJA] 読者が興味を持って追ってない部分で、話が展開してる。という感じ。
20:50:15 ! killist ("Leaving...")
[atake] 要素が多くて、どの方向にも伸びてて、それを作者が「こういう話だよ」と明示してない状態なんですね。
[AKAgane] atakeさん自身は、どのようなイメージ、ないし意図があったのでしょうか?
[atake] さっきも書いたんですが、とっかかりとしては、「安全第一」の標識から擬人化ネタを思いついて、
[atake] それに「だったら商品が2番目になるな、ウシシ」という感じで、
[atake] それを強引というか無理やりお話し仕立てにしたという流れです。
[AKAgane] ふむ。となるとやはり。ちょぼさんには悪いが(w やっぱ、削った方が伝わりやすかったでしょう
[atake] なので、後半部分も含めて大部分は付けたしだったりします。
[AKAgane] それこそ、セリフだけで十行くらいでもオッケーです
[atake] 削ったほうがいい、というのは皆さんに言われて痛感しました。
[CHOBOJA] 削った方がいいというのは
[CHOBOJA] 私も同感ではあります。
[AKAgane] ようするに、作者がイメージしていないものを、水増しした分だけ
[AKAgane] イメージが薄くなった感じですね
[AKAgane] たとえば、キャラの顔も、背格好も、椎出さん的には重要なおっぱいの大きさなんかも。
[AKAgane] イメージがあれば、そっから「抽出」して濃度を増すことで、イメージを伝えることができます
[AKAgane] んで、そういうのが、ないなら。ばっさりカットです。
[AKAgane] 擬人化すると面白い。でも、実際に「どんな子なのか」まではイメージしていない、のならば。
[AKAgane] イメージできているものだけで、勝負ですよ
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
20:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
20:58:53 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[atake] 書いているあいだは、「追加してるから面白さ倍増だ」と思ったりもしてたんですが、逆に
[atake] 変なものに仕上がってしまったようです。
2008/11/23 21:00:00
21:09:08 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ヘンなものには仕上がっていないとは思いますが、アレです。家族が風邪ひいたので、おかゆを作ってあげようという子供が。「栄養をつけるために」とゆーので、おかゆに、野菜やら肉やら卵やらをどんどん追加した結果、おじやになった感じでしょうか。
[Pikoyan] おかゆとおじやと雑炊の違いって中々難しそうだな。
[Pikoyan] 中華風の粥とかも考えると。
21:17:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
21:27:33 Hisa_mesi -> Hisasi
21:52:37 abAWAY -> aba
2008/11/23 22:00:00
22:05:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:08:27 ! atake ("CHOCOA")
22:18:15 ! altair_ (Connection reset by peer)
22:22:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:22:45 mihiro -> mihiaway
22:22:57 Morris -> MorrisAFK
22:37:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:39:06 TK-Sleep -> TK-Away
22:40:39 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2_AFK] こんばんはー
22:43:31 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] やあ、少しでも作品の役に立ったようで幸いだ>ログ黄泉
[Zero2] ……まあログの墓場といえばそう言えなくも無いが
[Zero2] Akagane師匠に僕の言いたいことを言ってもらったので大変うれしかったです
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 惜しかったものなぁ
[Zero2] 感動させるなら、ここではダイイチさんは主人公をかばうために苦痛を味わわなきゃいけないな、とか思ったとき
[Zero2] なんとなく「キャラが物語を語るためのツール」ちうのが判った気がしました
22:48:19 + akiraani(~akiraani@ackube003167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] しかしあれだなー、やっぱチャットの独り言でも
[Zero2] 芸ですよな
[Zero2] 面白くかつためになるように話すというのが
[Zero2] なんと難しいことか
[Falshion] |w・)つ「ウケをとりにいかなくてもいいのだよ」
[Falshion] まじめに考えすぎると面白くなくなる。
[Falshion] 考えている間を読まれちゃう。
[Zero2] ひい
22:52:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Zero2] 赤い十字の人の命を救うためなら手段を問わない「人命ダイイチさん」とかいると面白いよな
[Falshion] あのダイイチさん
[Falshion] 読み始めた瞬間に
[Falshion] 「名前はタロウじゃないの?」
[SiIdeKei] 『どかなきゃ撃ち殺すわよっ!?』
[Falshion] って思っちゃって
[Falshion] そのままおわってもうたw
[Falshion] #動力式の誘導看板の名前が、安全太郎
[Zero2] あいつかっ
[Falshion] けっこう個性の出てる奴らで
[Falshion] 会社によって顔つきとか装備が微妙に違います
22:55:50 MorrisAFK -> Morris
[Zero2] 全員、安全太郎さんなのか
[Falshion] 安全花子さんもいますよ
[Zero2] なんだってー!
[Zero2] 秋田美人の安全花子さんはいないのかな
[Falshion] 問題はあれですよ! これがホラ話じゃないことですよ!
2008/11/23 23:00:00
[Zero2] 工事員で女性というと
[Zero2] ……だめだ、ガッツの人しかでてこない
[Zero2] これ以上は規約に則り自重します
23:09:17 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:10:21 TK-Away -> TK-Leana
23:19:34 + ENOKINO(~taka-miy@p8188-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] [Zero2] 感動させるなら、ここではダイイチさんは主人公をかばうために苦痛を味わわなきゃいけないな、とか思ったとき
[ENOKINO] [Zero2] なんとなく「キャラが物語を語るためのツール」ちうのが判った気がしました
[ENOKINO] ここんとこ、重要(w
[Zero2] うひ
[ENOKINO] 感動させるとは、どういうことか、それがわかっているから、「どうすればいいのか」という答えが脳内に浮かぶ
[ENOKINO] 答え、というか「具体的にどうすればいいか」という方策として、脳内に浮かべることができるというのは
[ENOKINO] かなーり。作家脳になりつつある証拠
[Zero2] おお
[ENOKINO] もう戻れない、なんまんだぶなんまんだぶ
[Zero2] ぎゃーすw
[Zero2] 佐藤さんの最初の頃はなんというか
[aba] | ・) 一流の職人が、仕事に使う道具は手作りするように。作品に配置する「同じ役割のキャラクター」にも、作家により様々だったりするのですな。
[Zero2] 佐藤さんを大事にするあまりにヒドイことできなかった気がするんですが
[Zero2] やっぱ面白くなきゃ駄目だよな、と思ってます。今は
[shirakiya] うひひ
[aba] 大事だからこそ、やるべき事をきちんとやらせてあげるのがオヤゴコロなのですNE☆
[Zero2] NE
[ENOKINO] そういうことを言うと、ヒドイコトが楽しくて仕方が無い、闇の一族を呼び集めることになるぞ、と言おうとしたらさっそくしらきぃが
[Zero2] うひゃひゃひゃ
23:25:39 mikeyama -> mikeZzz
[ENOKINO] ちなみに、バルサンを焚くと追い払うことができるらしい<しらきぃ
[shirakiya] 登場人物に艱難辛苦を背負わせるのは、楽しいぞぉ
[aba] まぁ、現実では、やるべき事なんて出来なくてもいいからとにかく生きていて欲しい、とかなっちゃう事も多々あるけどw
[Zero2] それはそれ、これはこれ。というやつですなっ>現実では〜
[aba] そこは割り切るのが面白いですな。
[ENOKINO] 物語を書き始めの頃は、何も考えてないからな
[Zero2] とりあえず脳内にぽこぽこあるイメージをつなげてますからね>書き始め
[ENOKINO] 演出も何も考えてない(w ナチュラルなままに書いてい
[ENOKINO] 書いていく、だから、運がよければ「読めるもの」が出来上がる
[aba] 登場人物の、そのキャラの親とか好きな人とかに代弁させるのもいい。
[Zero2] でもそんなことしてると繋がりが悪くなったりキャラが何していいかわからなくなったり、ラストがどうもしっくりこなかったりと
[Zero2] なんかおかしなことになる
[aba] それにより<b>後に引けなくなる</b>決心が固まる演出に使うという手があります。
[aba] | ・) bじゃダメじゃん
[ENOKINO] 若くして作家になれる人と言うのは、そのあたりを「カン」で構築していけるんだな、物語の流れを、考えずに感じるままに脳内にある「他より、気持ちの良い流れ」に沿ってかいていくだけで、小説になっちゃう
[AKAgane] 天賦の才ですなー
[Zero2] すごいですなあ
[SiIdeKei] 「添付の才……?」「メールにくっつけてどうする気だ」「文字化け……困ったの……」「……Macだからなあ……」
[ENOKINO] そういう技法だけで書けるものは、最終的に、私小説に行き着くんだけどね
[ENOKINO] 世界を、客観視して描写する、という技法を持つ必要が無い
[Zero2] ふむむ
[ENOKINO] 寒い冬の朝、を描くためには「寒い冬の朝」を感じている視点人物が必要になる
[ENOKINO] 突き放した、主観の無い、情景だけを描写する、という技法はなじまないんだな
[ENOKINO] いわゆる小説というものは、基本的に主観人物が見た情景を描き出す
23:37:05 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Zero2] 寒い場面では、キャラに寒く感じてもらうのですか
[ENOKINO] 「おはよう!寒いね!」駅のホームにつながる階段を駆け上がって来た彼女は、そう言って大きく息を吐いた。吐き出される息は白く、どこまでも長い、
[SiIdeKei] 「むにゃむにゃ……喉渇いた……お水……」目をしょぼしょぼさせながら、台所に向かい、水道の蛇口をひねる。「……あれ?」水が出ない。「あ……凍結……」そうつぶやいたとき、はじめて、ぶるるっ、と震えた。「……おしっこ……」だが、それもかなうだろうか。トイレの水道だって、凍っているのだ。
[SiIdeKei] ……ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
[ENOKINO] まあ、文体の話になると、話が難しくなるので、元に戻そう(w
23:41:12 + leonald_(~leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] さっきの「より面白くするために」と考えることができる。というのは
[ENOKINO] スキルでいうと、かなりレベルアップしている
[ENOKINO] 思考がかなり深いところまで及んでいる証拠だな
[ENOKINO] それはつまり「思いつく回路」が育ってきたからでもある
[Zero2] ありがとうございますっ
[ENOKINO] 「ああもあろ」「こうもあろ」と思い巡らせることは、まあ誰でもできる
[ENOKINO] でも、ほとんどの人は。その「なんとなく脳内で考えていること」を具体的に、たとえばエピソードとして、固定化させることができない
[ENOKINO] エピソードを考え付くことも書くこともできる、だけど、それがどういう効果を生むのか、まで思いが至らない
[ENOKINO] 演出ができんのだよ
[ENOKINO] 演出ができるようになると、面白くなる
[ENOKINO] ンでもって、大概が失敗する(w
[Zero2] ぎやーっ!
[AKAgane] 失敗しないと、うまくならん
[ENOKINO] ひねり回しすぎるのだな(w
23:48:44 + akiraani_(~akiraani@ackube002198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] やりすぎちゃうんだ(w
[ENOKINO] 面白さの前に、キャラが殉職する
[Zero2] うわー
[AKAgane] 演出に限らず、文体もそうだな
[ENOKINO] キャラに対する愛よりも、物語に対する愛のほうが強いとそうなるのだ、誰とは言わんが
[ENOKINO] 「皆殺しの○○」とか言われちゃう(w
[ENOKINO] ○○のなかに「鷹」と「見」を入れてみよう。きっと正解だ(w
[SiIdeKei] らめぇぇぇ(笑)
[ENOKINO] 読者の望むもの? なんだそれ、食ったことないぞ
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] 言っておくが、これはちっとも偉くない。どっちかというと馬鹿がやることだな
[ENOKINO] ンでもって、俺は馬鹿だ
[ENOKINO] 以上証明終わり
[AKAgane] まあ、イロイロ分かった上で、「でも俺がやるなら、コッチの方が面白い」ならば
[AKAgane] 自己責任だし、やっちゃうのはオッケー
[AKAgane] 分かってないとか、「そんなつもりはない」のであれば
[ENOKINO] 編集さんの眉間の縦シワが増えるけどなー
[AKAgane] まだ早い
[kairi] 見と鷹が入ったが、誰かわからなかったぜ<OO
[AKAgane] 見は実際には三だからな、三鷹さんだよ。めぞん一刻の
[kairi] ああ、なるほど。
[ENOKINO] さて、閉まる前に風呂に行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] まさか燃え上がる一刻館から脱出に成功したのが、惣一郎さんだけだとはなぁ
23:59:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] 皆殺しの鷹野三四
[Zero2] おつかれさまですー
[AKAgane] しかも、惣一郎さんは、ノルウェーのヘリに銃撃されながらアメリカの南極基地に逃げ込むのだが
23:59:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/24 00:00:00 end