#もの書き 2008-11-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-23をご活用くださいませ。

2008/11/23 00:00:01
00:12:07 ! katsura ("Leaving...")
00:13:59 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
00:14:05 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] うにう、風邪ぽい…
[g1] 日本が風邪をアメリカからひくこと、それとも本当に病気?
[shirakiya] めがしょぼしょぼするのです
[AKAgane] 大事になー
[AKAgane] つうか、わしも微熱がちょい続いておるのだが
[AKAgane] まあ、急に寒くなったので
00:24:35 TK-Away -> TK-Leana
[shirakiya] うに
[shirakiya] 治ったかと思うと、また翌日には目がしょぼしょぼと。
[shirakiya] そんなループを繰り返している気が(ぐー
[sf] 急に寒くなりましたからなあ
00:26:51 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Zero2_AFK] #こんばんはー
[Zero2_AFK] おおおっ、ついに異邦人たちが書籍化か
[Zero2_AFK] うれしいのう
00:27:37 Zero2_AFK -> Zero2
[AKAgane] そうなのだ。めでたい。
[Zero2] 僕はAkagane師匠のログで読み始めたクチですが
[Zero2] ところでこれはどこで買えるんだろうかw
[sf] アマゾンで買えます
[sf] キーワードから辿れますよー
[sf] .k 異邦人たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:異邦人たち をどうぞ♪
[sf] 異邦人たち 1 http://www.koubou.com/asin/4903421384
[sf] っと
[sf] データだけでまだ注文は出来なかった
[sf] bk1では予約してたみたいだけどもう締め切られてる
[Zero2] なるほどw
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03050564/p-sf0023
[sf] .k コミホリコミックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミホリコミックス をどうぞ♪
[Zero2] 三等兵さんのブログ、ドラえもんのソリューション で涙が出るほど笑った  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000895.html#more
[Zero2] この人の文章はほんとに芸になってるなあ
00:58:47 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
2008/11/23 01:00:00
01:07:46 mihiro -> mihiaway
01:13:18 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:21:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:25:40 ! MOTOI ("新居整理はまだ続く。続くったら続く。")
01:34:07 Morris -> MorrisZZZ
01:38:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:48:05 mihiaway -> mihiro
2008/11/23 02:00:00
02:00:46 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:38 mikeyama -> mikeZzz
02:09:05 Yaduka -> Yad_sleep
02:17:07 mihiro -> mihiaway
02:17:19 Zero2 -> Zero2_AFK
02:27:10 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:27:42 TK-Leana -> TK-Sleep
[Yad_sleep] ふゆ
[Yad_sleep] 「元次官刺した」男が警視庁に出頭 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081122-OYT1T00675.htm
[Yad_sleep] 自首してきたらしい
02:42:49 ! kaji ("Leaving...")
02:53:26 ! arca (Connection reset by peer)
02:58:10 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/11/23 03:00:00
03:06:17 Saw -> Sawdead
03:09:19 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:13:15 ! syo ("Leaving...")
03:13:17 + Leonald(~Leonald@k176203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:16:57 ! Leonald (Connection reset by peer)
03:17:22 + Leonald(~Leonald@k176203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
03:36:45 ! gombeLOG ("Leaving..")
2008/11/23 04:00:00
04:14:21 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/23 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/11/23 06:00:00
06:01:18 + Leonald0(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] あさ。
[SiIdeKei] 水を飲もうと思って、蛇口を開けたら
[SiIdeKei] 水が出ない。
[SiIdeKei] まさか……凍結……?
[shirakiya] 水がなければお湯を飲めばいいじゃない
[SiIdeKei] 名案だ!
[SiIdeKei] ……
[KUZUMI] 迷案
[shirakiya] あるいは
[SiIdeKei] ……えぐっ……ヤカンで……お湯湧かそうと思ったら……
[SiIdeKei] 蛇口から……お水……ひぐっ……でな……うぐぅ……
[KUZUMI] 「ボクの顔をお食べ」(違
[shirakiya] 「というわけで困っているんだ…」「私にどうしろって言うの? …まさか!私に、その…溶かせっていうの!?」
[shirakiya] 「いや、そうじゃないんだ…」「それじゃないって言うなら…もしかして…いやだ!変態っ!ド変態!!」「まだ何も言っていないんだが…」
[KUZUMI] 「と言う訳で頼む、コンビニへ行ってミネラルウォーター買ってきてくれ」(現実的解決
[SiIdeKei] む。元事務次官連続殺傷事件(長いっ)の犯人が出頭したのか
[KUZUMI] 昨日のニュースでは「飼っていた犬が保健所に殺されて腹が立った」と言っているようだが
[shirakiya] やたらと用意のいい犯人でしたが。
[showaway] dakara,
[KUZUMI] 詳細は続報待ちかな
[showaway] だから、パソコンを水冷にしとけばよかったんだよ<水が出ない
[KUZUMI] こー、最近の事件では「あの人があんな事をするなんて信じられない」というご近所コメントが多かったが
[KUZUMI] 今回のご近所さんコメントは「付き合いにくい人だった」とかTVニュースで流れていて
[KUZUMI] ある意味非常に新鮮?(マテ
[showaway] どっちも定番だと思うけど
[SiIdeKei] よし、水道復旧。
[KUZUMI] やはり凍結?
[SiIdeKei] そんな感じですね
[SiIdeKei] 凍結防止のサーモスタット付き電熱器を動かしたら、復旧しました。
[KUZUMI] 細く水を出してカラ寝るでも
2008/11/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:03 ! takajin ("Leaving..")
07:30:58 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/11/23 08:00:00
08:30:05 fukaFuto0 -> fukaNeoki
08:32:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
08:33:50 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:38:28 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:30 + meltdown(~meltdown@wd121.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:56:50 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna0] #ノノ
[Yu_AFK] そして脱力。
2008/11/23 09:00:00
09:02:27 mikeZzz -> mikeyama
[OTE] はらへつた
[OTE] おはもげ
[Kannna0] #ノノ
09:20:50 kisito -> kisi_afk
[Pikoyan] 不思議の国…日本の自動販売機の写真を見て、外国人たちが一言 http://labaq.com/archives/51127916.html 自販機ってのはやはり日本の文化か。
[fukaNeoki] というか
[Kannna0] 鎖でつないどくくらいでへーきなのに、ビックリってのは、あるでしょうね(笑)
[Kannna0] #中にお金や商品いっぱい入ってるのに盗まれない。
[fukaNeoki] 日本ぐらい治安が良くて、定価販売が根付いてないと
[fukaNeoki] 成り立たないですからのー
[Kannna0] アタシ、最後に海外旅行したのもう、うン十年前なんで。今はわかんないですけど。前、アメリカいったとき、日本の自動販売機って頭いいんだー、と思って関心したことあります。
[fukaNeoki] 後は人件費が高いのも一因かも。
[Kannna0] 今は、外国の自動販売機も頭いいのかもしれないけど。
[Kannna0] 昔は、こー、限られたコインしか受け付けないとかー(笑)
[Kannna0] 「お札?そんなもんは人間様の担当でしょう」みたいな感じだた(笑)
[Pikoyan] 万札でも下手したら通りますね
[Pikoyan] 一般的なのは千円札までだけど
[fukaNeoki] そういえば、近所に錆び錆びでジュースの缶の見本も錆びていて、本当に中身大丈夫なのか心配になる自動販売機があるのだが………
[meltdown] 近所の自動販売機の中身が、腐っていたこともありましたー
[Pikoyan] れっつちゃれんじ!
[meltdown] 苦いジュースは初めてだっ
[Kannna0] うちの近くには、周りの自販機より20円くらい安い自販機が1台だけあって。何故安いのか謎なの(笑)
[Kannna0] 500mlペットボトルが130円。
[Kannna0] 近くに専門学校があるので、もしかしたらその関係かしら?とか思うんだけど。公道に面してるから謎。
[meltdown] 値段設定は、保有・管理者が決定するので
[meltdown] 安くしようと思えば出来る
[Kannna0] うん
[meltdown] ただ、電気代とか月に5.6千円はするので……
[meltdown] 真っ赤っかになるリスクが高い
[Kannna0] 専門学校の管理部が、学生さん用とかで、管理してるのかしら?とか想像してるんですけど。よっく、わかにゃい
[meltdown] 普通の100Wだけで運用すると、もうちっと金額が跳ね上がるかな?
09:38:28 kisi_afk -> kisito
[fukaNeoki] つまり、太陽電池パネルを上につけて
[fukaNeoki] 昼間だけ運用すればよいと(ぉぃ
[meltdown] いや、実に電力を馬鹿食いする装置なので
[meltdown] 自動販売機の屋根だけでは面積が足りません
[fukaNeoki] なるほど。
[Kannna0] ああそっか、中で冷やしてたりするんですものね。
09:43:06 Kannna0 -> Kannna
[meltdown] 炎天下で冷却するのは、エコに悪いのですが……
[meltdown] 生ぬるいコーラは売れないという問題もありまして
[meltdown] ガンガン電力を投入しているのが現状ですな
[KUZUMI] 私がよく行くディスカウントストアに1缶50円という自販機があるのだが
[KUZUMI] そのお店の中にはいると同じモノが33円で売っている罠(笑)
[Kannna] あっはっは
[Kannna] 33円の方は冷えてるのですか?
[KUZUMI] 冷えてませんな
[Kannna] なるる
[KUZUMI] だから夏場だと、ある意味究極の選択を迫られる
[KUZUMI] 安くて冷えてないジュースか、少々高いが冷えたジュースかという
[Pikoyan] 50円と33円なら誤差じゃないかなぁw
[KUZUMI] そして33円の方は炭酸じゃないモノで
[KUZUMI] コーラとかサイダー系の炭酸飲料だと店内価格が28円(笑)
09:52:33 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[KUZUMI] 非常に良く分かっていると思います、はい(笑)
09:52:49 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/23 10:00:00
10:00:29 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:02:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ご飯を食べてお腹いっぱい。ふぅ。
[SiIdeKei] さて、今日は大相撲千秋楽
[SiIdeKei] 久々に、最後の取組が終わるまで優勝がわからない展開。
[mihiro] そんなことより、高見盛の二桁勝利が目の前ですよ(ぉぃ
[SiIdeKei] セーケン頑張った!
[mihiro] .k 大相撲
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大相撲 をどうぞ♪
[SiIdeKei] さすがに前頭14枚目だと、負け越せば幕下に陥落だったからなあ
[mihiro] http://sumo.goo.ne.jp/index.html  大相撲
[SiIdeKei] 上位にいる時天空が6場所連続幕内で負け越しというすごい記録作っちゃったので
[SiIdeKei] #そしてよほどのことがなければ次の場所も幕内に(笑)
[mihiro] 今星取表を見てますが、高見盛、二桁勝利をあげると今年の三月場所以来のようですな
[SiIdeKei] おお。
[mihiro] で、その間、全部負け越しw
[SiIdeKei] しょぼーん(笑)
[KUZUMI] 「ぐすん、、、また負け越しちゃった。今度はもっと頑張らなくっちゃね☆」
[SiIdeKei] お。燃える男北桜は、今日に勝ち越しがかかっているのか
[mihiro] 親方の東関(高見山)も決して強い、とはいえない関取だったんですが、人気が高いのは、なんだか似てますなw
[SiIdeKei] うげげ。十両で北桜より下の力士は勝ち越しが多いなあ
[SiIdeKei] 北桜、勝ち越さないとさすがにヤバいか?
[SiIdeKei] 東関部屋は、愛されキャラが集まるのか?(笑)<なんだか似て
[mihiro] 特定スポンサーがつくのまで似ていますw
[SiIdeKei] うひ(笑)
[mihiro] 高見山<まるはち布団 高見盛<永谷園
[mihiro] IME。永谷園が一発で出たよw
[SiIdeKei] ATOKもばっちりです
[SiIdeKei] 高見山は、怪しかったけど。
[SiIdeKei] ……鷹見山になりそうだった(笑)
[KUZUMI] ← 山本山関が上がってきたら、大森屋がスポンサーに付かないかなと思っている人(爆)
10:39:12 + kairi(~UserID@i58-94-230-239.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:42:04 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
10:45:38 mihiro -> mihiaway
10:46:04 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.comiket.co.jp/info-c/C75/AboutKiuchi.html  有限会社木内印刷の搬入企業登録をお断りすることについての告知
[SiIdeKei] このチャンネルにいる人で、コミケにサークル参加する人がどれくらいいるか知らないのだけど
[SiIdeKei] こんな話を目にしたので、一応ご紹介。
2008/11/23 11:00:00
2008/11/23 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:48 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
11:08:14 ! siide-xp ("Leaving...")
11:15:14 MOTOI -> MOTOIaway
[Yu_AFK] コミケと言うと
[Yu_AFK] 東方がまた二日目なんだよなぁ……(遠い目
11:18:10 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き
[Yu_AFK] 今年の夏の二日目はまじ辛かった。勘弁してと言う感じ。年を取ったせいかもしれないが……。
11:19:11 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 高見盛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高見盛 をどうぞ♪
[sf] .k 木内印刷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:木内印刷 をどうぞ♪
11:29:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
11:30:47 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/11/23 12:00:00
[sf] 14329+7164+5748+2519+888=30648
[sf] 14350+7164+5751+2519+888=30672
[sf] +24
12:11:41 ! mihiaway ("それでは〜")
12:12:18 ! kaji ("Leaving...")
12:14:17 ! Kannna ("CHOCOA")
12:43:44 ! i-Sam ("CHOCOA")
12:48:35 + i-Sam(~820@FLA1Aep054.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/11/23 13:00:00
13:10:41 ! EAST ("Leaving...")
13:33:01 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028118.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:34:31 ! hir ("CHOCOA")
13:34:36 Sawdead -> Saw_cold
13:39:36 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:46:29 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/23 14:00:00
14:00:47 ! mihiro ("それでは〜")
14:06:14 ! hiiragi ("Leaving...")
14:13:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
14:20:39 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:32:42 ! LizardMen (Connection reset by peer)
14:33:02 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:39:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm082025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ、atakeさんの安全ダイイチさんを読んだぞ >  http://drupal.cre.jp/node/2254
[AKAgane] 着眼点やネタは良いのだが、「とことんまで突き詰めて考えずに、途中で放り出した」印象やな
[AKAgane] zero2さんが手を加えたのは、この話のキモである >「だから言ってるでしょ。あんたの安全はわたしが守るって」 のインパクトを少しでも増やす方法はないかとゆーので
[AKAgane] シュール系の演出を入れてみましたってぇやつだね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081123.html
[AKAgane] む、元は外典だったか。sfさん感謝。
[AKAgane] 後は、重ねの演出やな
[AKAgane] この手のものでインパクトを出すのであれば、やはり
[AKAgane] 「安全のためには、どんな危険もおかす」
[AKAgane] とゆー、本末転倒パターンのエピソードを重ねると、面白味がますのである
[AKAgane] そういう重ねがない点も、印象を弱くしている
[sf] 私はこー「絵が見えない」なーとか思ったりした
[AKAgane] 結局のところ、読者をどうしたいのかという方向性がはっきりしていないせいやね。
[AKAgane] いろんな方向性があるのだ。こういう作品だと。
[AKAgane] たとえば、高橋洋介さんっぽくやるのならば、ちょいグロ系な人間がミンチになる場面が出た上で、「安全第一よ」「……人命は?」「三番目くらいかしらね」
[AKAgane] みたいな演出があると
[AKAgane] 「ああ、そっち方向ですか」と読者が理解できる
[AKAgane] で、方向性は読者の皆さんにお任せします的な柔らかい描写だと
[AKAgane] 逆に読者は、ナニもイメージできないのだ
[AKAgane] 突き詰めろとゆーのは、そういう意味でもある
[AKAgane] そうでなくても、テキストだけの文章は、読者の脳内に大きく依存しすぎるので
[AKAgane] そこでさらに、「お望みのままに」とかやっちゃうと
[AKAgane] もはや、ナニもイメージできない
[AKAgane] 漫画のようなイメージを押しつけるパワーがないのだから
[AKAgane] せめて誘導だけは、徹底的にやらないと
[AKAgane] やりすぎるほどにっ
2008/11/23 15:00:00
15:03:31 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
15:08:45 ! i-Sam ("CHOCOA")
15:08:48 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:16:20 + i-Sam(~820@FLA1Adi110.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:20:09 + roshiajin(-roshiajin@95-24-154-124.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Morris] 『あそびにいくヨ!』のコミック4巻を読み読み
[Morris] 原作2巻のクライマックスまで
[Morris] ぐるにゃ〜んと萌え転がれるほんわかさはいいですの
[Morris] ところで、ふらりと神野氏のHPを訪ねたら
[Morris] 12巻の初稿をアップしたと。
[Morris] 首をなが=くしてお待ちしております。
[Morris] http://www.cosmos.ne.jp/~okina-ka/
15:47:47 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
15:55:14 OTE -> OTE_Aw
15:55:18 ! soutou ("See you...")
15:57:43 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:59:36 ! soutou ("See you...")
2008/11/23 16:00:00
[sf] .k あそびにいくヨ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あそびにいくヨ! をどうぞ♪
[sf] あそびにいくヨ! 4 (4) (MFコミックス アライブシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4840122946
16:02:37 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] こにゃちは
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna0] #ノノ
16:05:08 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:06:28 ! NO (Connection reset by peer)
16:07:03 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:19:23 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:23:23 + ENOKINO(~taka-miy@p8101-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:30:41 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
16:37:20 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
16:51:16 Kannna0 -> Kannna
16:52:38 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
16:55:46 Yad_Away -> Yaduka
16:56:19 MOTOIaway -> MOTOsagyo
[Yaduka] ぷいぷい
[Yaduka] 動物園に行ってきた。
[Yaduka] まあ、一番よく見たのはホモ=サピエンスとゆー動物だが。
2008/11/23 17:00:00
17:16:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:17:34 Yu_AFK -> Yu_Dead
17:26:11 ! soutou ("See you...")
17:26:46 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:33:01 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
17:42:48 Yu_Dead -> Yu_AFK
17:45:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
2008/11/23 18:00:00
18:01:22 + Leonald(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:04:21 Kannna -> KannaCOOK
18:09:33 Marcy -> Mar-cook
18:17:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:32:25 + miburo(~toukaen@i60-35-84-131.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:33:28 Saw_cold -> Saw
18:49:14 + roshiajin(-roshiajin@95-24-154-124.broadband.corbina.ru) to #もの書き
18:58:44 ! liot ("See you...")
18:59:27 Mar-cook -> Marcy
2008/11/23 19:00:00
19:00:32 KannaCOOK -> Kannna
19:05:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:36:38 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふむ。ヒストリー・チャンネルで『ジュラシック・ファイト・クラブ』というのが始まったそうだが
[tatsu114] そういえばCM見ました
[soutou] パークはどこへ行きましたか(ぉぃ
[AKAgane] その第一話に出てきたのが、こいつらしい >  http://www.geocities.co.jp/NatureLand/5218/majyungatorusu.html
[sf] .k ジュラシック・ファイト・クラブ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジュラシック・ファイト・クラブ をどうぞ♪
[AKAgane] マジュンガトルス。凶暴な肉食の恐竜で、なんでも共食いもやってたとかゆー
[shirakiya] …ウルトラファイトみたいなもんですか
[AKAgane] んで、番組では推測と妄想まじりにこのよーなストーリーをでっちあげたらしい
[AKAgane] 母親と一緒の子供恐竜がいる。オスがこれを狙う。
[AKAgane] 目的はもちろん、腹を満たすだけではなくて、繁殖のため
[KITE] ふむ。マジュンガトルスですか。いきなりマニアックなチョイスだ。
[AKAgane] 子供を失えば、母親はメスの本能が蘇り、交尾が可能だとゆーものだ
[AKAgane] そそ>マニアックなチョイス
[sf] http://www.historychannel.co.jp/cgi-bin/time_t/epg370_content.cgi?date=20081117&time=220000
[sf] > 1998年マダガスカル島で、その時代最も恐るべき肉食恐竜の痕跡が発見された。その骨のいくつかには、噛み跡が残っていた。
[sf] > 現代の犯罪現場の捜査方法が用いて噛み跡を計測し、他の場所で発見された証拠と照合したところ、噛み跡の主は、別の肉食恐竜だと判明する。これが、恐竜の共食いについて初めて信憑性のある事実が判明したケースだ。専門家たちは、何が起こったかについて、ひとつのシナリオを再現する。
[sf] ということらしい
[AKAgane] 襲いかかるオス。みごと、子供恐竜を仕留めるが、その隙に、母親の一撃を受けて、ぶっ倒れる
[sf] .k マジュンガトルス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マジュンガトルス をどうぞ♪
[AKAgane] 気が付けば、目の前には子供の死体と、死にかけのオス
[AKAgane] メスの中の「母親」スイッチが切れる
[AKAgane] 「いただきます」
[AKAgane] まず、子供の死体を食らう
[AKAgane] 「いただきます」
[AKAgane] 続いて、死にかけのオスを食らう
[AKAgane] 「どこかにいい男はいないかしら」
[AKAgane] メスは、新たなオスを求めて立ち去るのであった
[shirakiya] 母よ、あなたは強かった。
[AKAgane] ……いかん、見たくなったぞ(w
[sf] 第二回は、ティラノザウルス・レックスを捕食した恐竜の話か。  http://www.historychannel.co.jp/cgi-bin/time_t/epg370_content.cgi?date=20081124&time=220000
[sf] .k ナノティラヌス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナノティラヌス をどうぞ♪
[sf] .k Jurassic Fight Club
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Jurassic Fight Club をどうぞ♪
[KITE] ただ、この恐竜、ちょっと体型が捕食者にしては不自然と言う話があったりします。<マジュンガトルス
[KITE] 足が短くて、スピードでなかったんではないかとゆー。
[sf] ヒストリーチャンネルの「Jurassic Fight Club」 http://diary.jp.aol.com/qgvgnka/3472.html
[AKAgane] こう、子供が「死体」になった瞬間、それを「食糧」と認識してしまうあたりが、いかにも恐竜(が本当にそうだったかは別として)っぽい
[sf] 英語版の一話はiTunes Storeで無料ダウンロードできたのか
19:48:17 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[KITE] なので、どうにもスカベンジャーで同類も食っていたんではないかと。私は思っています(笑)
[sf] http://www.history.com/minisites/jurassic-fight-club/
[AKAgane] うむ。その説もあるゆですな>スカベンジャー
[KITE] 2回目はナノティランヌか。
[Yaduka] ちょっとの段差にもつまずいたら死亡する探検野郎ですか? 
[sf] Jurassic Fight Club: Season One (4pc) http://www.koubou.com/asin/B001DITH8E
[soutou] スペランカー先生
[KITE] これは楽しそうなシリーズだなあ。見たいけど、うちじゃ見れない。
[AKAgane] うひひひひ>スペランカー先生
[soutou] ティラノ自体もスカベンジャーだった説があったが
[soutou] 以前見た番組では
[Yaduka] 「肉食恐竜はスペランカーが多かったんだよっ!」「だから突然絶滅したんですねっ!!」
[soutou] 「ぶっちゃけスカベンジャーとハンターの差ってあんまりないよね」
[soutou] という結論だった
[AKAgane] そらそーだ>差がない
[KITE] ナノティラヌスは化石がほとんど見つかっていない(頭部くらい)なので、推測になる部分が多そうだなあ。
[AKAgane] ハンターだからといって、腐肉を食わぬわけじゃないからな
[soutou] 逆にスカベンジャーだからといって生きてるのを襲わないわけではない
[AKAgane] 死肉に貴賤はない。他人が殺した肉であろうが、自分で殺した肉であろうが、肉は肉だ。
[sf] .k スカベンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカベンジャー をどうぞ♪
[sf] ハイエナなんかそーですな
[AKAgane] ハイエナはむしろハンターとしての腕前の方が優れているとゆー話ですな
[Yaduka] 犬科ですしね
[sf] そしておこぼれをライオンが横取り
[AKAgane] うまー、うまー
[sf] まあハンティングのスタイルが違うからのう>イヌ科とネコ科
[soutou] まあ、種族特性的にそうなるのが自然ではある
[soutou] ハイエナは犬科だからしつこく追いかけて倒して
[Yaduka] ひたすらストーキングと一気に襲いかかるのとでは
[soutou] ライオンは瞬発力で
[Yaduka] また違いますしねぇ
[soutou] 体格の差もあるので、ハイエナ襲って横取りしたほうが効率的
[Yaduka] 「ハイエナも『はい、えさ』って分けてくれへんもんなぁ」「……」
[soutou] そういや、ジュラシックパークでも
[Kannna] Yadukaさん……まー、えーさノノ
[soutou] さんざんラプトルに追い回された主人公達が
[soutou] ティラノの横槍で辛くも助かる、というのがあったが
[soutou] あれはそういうのを意識していたのかもしれない(ぉぃ
2008/11/23 20:00:00
[Marcy] ライオンやチーターも、ハイエナの群れに獲物横取りされてますよねぇ
[sf] そして英語サイトの動画見てますよ
20:04:44 + roshiajin(-roshiajin@95-24-204-56.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[sf] もりもり
[sf] なげー
20:05:11 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] ネコと言えば
[Yaduka] 今日上野動物園にマヌルネコ見に行きました
[Yaduka] もこもこでとてもプリティ。
[sf] ほー
[sf] .k マヌルネコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マヌルネコ をどうぞ♪
[Marcy] モウコヤマネコっすか
[Yaduka] うぃ
[Marcy] あれは確かにもこもこしてて可愛いですよねぇw
[Yaduka] 外国の動物園のは凄くもこもこしていたんですが
[Yaduka] 上野のはちょっともこもこ具合が足りなかったでする
[Marcy] 上野のは見た事無いですな
[Marcy] 神戸の動物園のは結構もこもこ度高かったですが
[Yaduka] 天王寺と王子と上野と埼玉とでしたっけ
[Yaduka] <現在居るところ
[Marcy] 名古屋にも居たような
[Yaduka] ふむん
[Marcy] 東山動物園か<名古屋
[Yaduka] まあ、良いネコです。
20:15:37 Saw -> Saway
20:16:16 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:17:23 ! i-Sam ("CHOCOA")
20:18:15 Hisasi -> Hisa_mesi
20:21:17 + i-Sam(~820@FLA1Abz053.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEnote] ご飯に塩掛けると何でこんなに旨いんだろう。
20:22:33 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[OTEnote] 体に悪いと思いつつ。辞められない。
[Kannna] にょー
[Yaduka] しおうがないなぁ
[OTEnote] うほほ
20:30:10 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 止めた方がいいと思うのココロだけど。せめて控えめにするよろし。
[Yaduka] 次は醤油ライスですね
[Yaduka] その次はドレッシングライス。
[Marcy] フレンチドレッシングライスは結構いけます(待て
[Kannna] つ[マヨーネズ]
[Yaduka] そして美味い棒ご飯に進化……
[Marcy] それどこのナギ様ですか
20:50:15 ! killist ("Leaving...")
20:57:48 ! Kannna ("CHOCOA")
20:58:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/11/23 21:00:00
21:09:02 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:17:54 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] NHKの番組「病の起源」で、花粉症について扱っているが
[shirakiya] 生物の仕組みというのは、すごいものじゃのー。
[OTEnote] アレルギーを防いでいたもの、か。
[OTEnote] 以前、寄生虫が防いでたとか聞いたことがあるが。さて。どういう話になるのかな。
21:27:33 Hisa_mesi -> Hisasi
[shirakiya] 家畜かー
[OTEnote] 人間は、最近まで細菌に苦しめられて生きてきました、と。
[OTEnote] 細菌を最近になって防いだと思ったら、アレルギーになったんじゃ、アレルわなぁー。
[aspha] ひどいアレルギーが増えたのは、以前は乳幼児の段階で(アレルギーとわからず)死んでいたのに生き残ってる、とかはないんかなあ
[OTEnote] 土遊びとか重要か。
[OTEnote] いまんとこの説明だと、環境が重要なようだ。
[abAWAY] | ・) 人間を群れとしてみた時の“戦士”とかと似たようなもんか。
[abAWAY] 公園から砂場を無くそうとするのは子供への虐待という主張をしてみよう。
21:52:37 abAWAY -> aba
2008/11/23 22:00:00
22:01:41 sarieri -> sari_ment
22:05:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:18:15 ! altair_ (Connection reset by peer)
22:22:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:22:45 mihiro -> mihiaway
22:22:57 Morris -> MorrisAFK
22:32:43 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:37:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:39:06 TK-Sleep -> TK-Away
22:40:39 + meltdown(~meltdown@wd93.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:43:31 Zero2_AFK -> Zero2
22:48:19 + akiraani(~akiraani@ackube003167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:52:28 ! Yu_AFK ("それではノシ")
22:55:50 MorrisAFK -> Morris
2008/11/23 23:00:00
23:10:21 TK-Away -> TK-Leana
23:10:50 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:47 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:15:58 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:19:30 + ENOKINO(~taka-miy@p8188-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:24:45 MOTOsagyo -> MOTOImesi
23:25:39 mikeyama -> mikeZzz
23:37:05 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:41:04 + leonald_(~leonald@softbank219011135061.bbtec.net) to #もの書き
23:48:44 + akiraani_(~akiraani@ackube002198.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 花粉症
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花粉症 をどうぞ♪
23:59:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:59:55 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/11/24 00:00:01 end