#もの書き 2008-11-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-19をご活用くださいませ。

2008/11/19 00:00:01
[AKAgane] そこに、「将来タイムマシンを発明する青年」がいてだな
[AKAgane] 主人公は、その青年を監視する役目なのだ
[AKAgane] 彼が必ずタイムマシンを発明するよーに
[AKAgane] 見守る役目だ
[Prof_M] #当時の奥さんに「どこがセクシャルな描写なの?」と聞かれて、「今きみが読んだところだよ」と答えたという逸話が。
[AKAgane] しかし、あるとき、偶然の事故により、「青年が死ぬ」
[AKAgane] もはやタイムマシンは発明されることはない
[AKAgane] そうなれば、自分も消える
[sf] .k 永遠の終わり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永遠の終わり をどうぞ♪
[AKAgane] 主人公は、青年の身分を奪い、青年になりすまして、自分がタイムマシンの発明者になろうとするが
[AKAgane] そこに、青年の恋人がっ!
[AKAgane] とゆーあたりでどうだろうかね
[AKAgane] これなら90分くらいでなんとかなりそうだ
[soutou] えー
[soutou] 未来のタイムマシン反対派が
[soutou] 殺人ロボットを送り込んでくるんじゃないの?(ぉぃ
[sf] .k 永遠の終り
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永遠の終り をどうぞ♪
[AKAgane] 途中でもちろん、歴史改変能力を発揮する場面があってだな。トラブル発生時に、タイムマシンを起動するのだ。んで、過去に一分ほどさかのぼって、歴史に介入してトラブルを回避するとゆー感じの演出で
[AKAgane] それはまた、見たことも聞いたこともない斬新なアイディアだなっ!>未来から殺人ロボットがやってくる
[Prof_M] アジモフだと“三原則”の問題が。さすがにこれをどーにかしないとファンが黙っていないだろー>殺人ロボットを送り込んでくる
00:04:59 ! OTEnote ("Leaving...")
[AKAgane] それだっ!>教授
[Prof_M] 例えば、「第零法則」を必要以上に強化したロボットとかっ!
[Marcy] そして青年の護衛の為に、プログラムを書き換えられた殺人ロボットがもう一体やって来る
[AKAgane] 「うふふふーっ、死になさいですーっ!」「うわーっ、待てーっ、ロボット三原則はどうしたーっ」「ふふふふ。ロボット三原則は、人間の定義がないのですよー。そして、お姉様に近付くふらちな男は、これは人間ではなくてケダモノであると私は判断するのですー。よって、あなたは人間ではなく、ただの獣のオス! 三原則おーるくりあーっ!」
[chita] もっと自分を大事にしなさい、ロボット。第3原則を思い出して
[Prof_M] それは……斬新な三原則のクリア方法ですねっ
[soutou] 『弾力的な運用』回路を導入するだけで
[AKAgane] 「う゛ぉみーさーっ」
[soutou] すべてがクリアだ(ぉぃ
[abAWAY] こんな解決方法はどうだろう
[abAWAY] 「ロボットじゃないよ。アンドロイドだよ」
[AKAgane] それもまた、見たことも聞いたことも、ゆうきまさみの果てしない物語にもない、斬新なアイディアだなっ!>「ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ」
[chita] アジモフ自身、単に小説が書きたいからという理由で人間を殺すロボットの話を書いたことがある。人を殺したいから殺すというロボットなら、3原則なんて意に介さないんじゃないか
[AKAgane] まあ、『鋼鉄都市』の続編の、えーと、惑星オーロラ舞台のやつだっけか。あれでも言われているが。
[chita] 裸のお日様ですね
[AKAgane] それだっ>裸の恒星
[Prof_M] 「はだかの太陽」だな
[AKAgane] ……『全裸の太陽』だったか?
[AKAgane] まあ、なんでもよろしい
[chita] 男根で地球を貫いてみせるショッキングな描写が話題になった
[Prof_M] ないない(w
[AKAgane] あれでも、「ようするにロボットを騙せばいいのだ」みたいなことは
[AKAgane] 書いてあるな
[Prof_M] というか、それは石原裕次郎の兄貴の話でわー
[chita] 太陽繋がりです。済みません
[AKAgane] 人間への危害にしたところでさー。何をもって危害とするかは微妙なところもあってな。「パパ、どうしてママをいじめるの?」「いいことっ、パパとママはねっ、愛し合っての」とゆー感じでロボットに嘘を教え込む方法はいくらでもあるのだ
[AKAgane] そういうわけで、まあ、時代背景は現代アメリカだろうなぁと。後はどのくらい変化するかはよくわからんが、ふーむ。
[AKAgane] 元ネタに近い話にするなら、アレだな
[AKAgane] 1939年あたりのヨーロッパでも
[AKAgane] いいかもしれん
[AKAgane] 「アインシュタイン博士ですね?」「そうだが、君は?」「おうじょうせいやーっ!」どしゅーっ! とゆー感じでも、原作のアレは再現できそうだ
[AKAgane] ……なんか、最近そういう設定のバカゲームを紹介されたような?
[soutou] 日本強化フラグ
[Yaduka] ではツヴァイシュタイン博士が登場なんですね <おうじょうせいやー
00:16:53 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] ぶばっ!>「デストラップ・ダンジョン」では、キャラクターデザインおよび口絵イラストに人気のイラストレーター・空中幼彩氏を起用。剣と魔法の世界で、富と栄誉を求めて「迷宮探検競技」に参加するヒロイン・フィリアの冒険を描く。迷宮での数々の危機と出会い、別れを体験しよう。本文イラストは、月刊コミックアライブの新鋭・あっと氏が担当  http://ga.sbcr.jp/mnews/011676/
[AKAgane] それは『死の罠の地下迷宮』だっ!
[Marcy] うわあw
[AKAgane] つうか、もう一冊はもっとひどい
[AKAgane] >また、「ハウス・オブ・ヘル」は、不気味な洋館に迷い込んでしまった女子高生・マキの物語。一般人に過ぎないマキは、果たして命がけの脱出に成功するか!? イラストはTVゲームの原画を数多く手がけているS.K氏だ。
[AKAgane] それは『恐怖の館』だーっ!
[AKAgane] わしもいろいろゲームブックには手をだしてきたが
[Prof_M] ちょちょっとまて
[shirakiya] ああ、銅さんの魂の叫びがっw
[AKAgane] 『恐怖の館』のむちゃくちゃな死亡フラグ連打は
[AKAgane] 文字通りの意味でだな>死亡フラグ
[AKAgane] これはひどいぞー
[Prof_M] それは、まさに「羊の皮を被った狼」でわー
[Pikoyan] 選択肢が2個あって
[abAWAY] | ・) 『送り雛は瑠璃色の』がどうアレンジされるのか、今から楽しみですね
[chita] 死んだらパラグラフ14にいっちゃうんでしたっけ
[Pikoyan] どっちを選んでも死亡が確定とかあるんでしたっけか。
[AKAgane] とにかく、普通は死ぬとさー。過去のパラグラフに戻って、「やれやれこっちが正解だったか」ってやるのだが
[chita] あ、ずるい
[AKAgane] これな、十数個前に、すでに死亡確定してるの(w
[akiraani] すごいな
[Prof_M] それは聖杯探索じゃ>Go to 14
[AKAgane] ひでえよ、そのあと、十数個、選択肢あるんだけど
[abAWAY] | ・) アレですよ。ヒロイン(使用キャラ)死亡とか、受け入れられる土壌はもう整いつつあるので。
[shirakiya] うひひひ
[Pikoyan] 全部死亡ですかいw
[AKAgane] 全部最後に死ぬのよ(w
[AKAgane] まあ、早いとみっつぐらいで死ぬんだけど
[shirakiya] 死ぬぜ死ぬぜ全部死ぬぜ―
[AKAgane] どこで間違ったかわかんねーという
[AKAgane] 実に素晴らしい難易度をほこるゲームブックであった
[Prof_M] まさに“罠”
[akiraani] こう
[Pikoyan] 難易度を上げるためだけに無駄に選択肢を増やしたわけですかw
[akiraani] タイガー道場とか実装されないもんですかね(まて
[AKAgane] いやー、しかし、このふたつを持ってくるあたりは
[shirakiya] 右手に壁を付いて歩くような迷宮だなっ
[AKAgane] 分かってるなー
[shirakiya] 普通に萌えを求めて買った人は
[abAWAY] 『タイガー暗殺拳』ですね。わかります。
[shirakiya] 投げ出してしまいそうな難易度なんですがw
[chita] 原作はFFの中でも異色のホラー作品で、極端に難しさだけを追求したふしがある
[AKAgane] 『死の罠の地下迷宮』の方は、そこまで凶悪な難易度ではないのだが
[Marcy] 死の罠の地下迷宮は色々と仕掛けが面白かったですね…蛮人仲間に出来たりとか
[shirakiya] 蛮人…
[shirakiya] ……ケモ耳娘になってるんだろーか。
[Falshion] 「が、がぅ」
[chita] 凶悪な難易度ではないのだが、あかがねさんは解くのに苦労したというのはどうだろう
[shirakiya] 銅さんドジっ娘説
[Marcy] イラストがグラサンかけたコナン(加州知事風)なのはご愛敬<蛮人
[chita] 今気付いたが、「凶悪な難易度ではないのだが」というのは、次の発言へ繋ぐのではなく、結びのことばだったか
[sf] .k 死の罠の地下迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死の罠の地下迷宮 をどうぞ♪
[sf] .k 恐怖の館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恐怖の館 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081116.html#120000
[sf] ケータイ用に新訳されてるらしく
[AKAgane] あ、『地獄の館』だった(w
[sf] それを流用したよーですが
[sf] 意図してこれにしたのかってとよくわからんとこよねー
[sf] .k 地獄の館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地獄の館 をどうぞ♪
[AKAgane] いや、実は『死の罠の地下迷宮』をひっぱりだして
[AKAgane] 読んでいたのだ
[sf] うひょひょ
[AKAgane] 考えてみれば、それほどヒドイ話でもない
[sf] .k 死のワナの地下迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死のワナの地下迷宮 をどうぞ♪
[sf] であった
[AKAgane] いわゆる、趣味人の領主であるサカムビット公の作った『迷宮探険競技』に参加するとゆー
[AKAgane] いわゆるこータイムリーな話題でいえば『闘神都市』的な感じのストーリーなのだが
[AKAgane] 生き残るのはひとりだけっ! とゆーやつね
[AKAgane] 単純に「生かしては帰さん」くらいの
[AKAgane] そういう罠満載なのだが
[AKAgane] 「七人の英霊は、聖杯を満たすたに集められたのよっ!」みたいな
[AKAgane] ドンデン返しはない
[SiIdeKei] どんでん返しなしで、ひたすら罠?
[AKAgane] ひたすら罠
[AKAgane] あまりに罠だらけなので、他の冒険者と一緒に迷宮を突破しようとすると
[AKAgane] 「ふひひひ……ここを通ることができるのはひとりだけじゃよ……」
[AKAgane] みたいなことになるがな
[Yaduka] 「七人の英霊は、聖杯を満たすたに集められた、これが罠のええ例と言うことだ」「言峰、俺はお前を、許さないっ!」
[AKAgane] 「すまん……俺には、帰りを待ってくれる人がいるんだっ!」
[Pikoyan] ずんばらりん?
[AKAgane] やづっちを麻婆の刑に処す
[Pikoyan] 本場の味ですね?>マーボーにケシの実を振りかけながら
[Yaduka] 泰山風料理は勘弁してつかあさい
00:42:56 ! dain ("Leaving..")
[chita] サムライの剣を山口貴由の絵で
00:48:53 GM_SRY -> seiryuu
00:49:53 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[abAWAY] 原田たけひとになります。
[chita] うーん。400のパラグラフで398回女の子が可愛そうな死体になるという「死霊の館」より素敵な企画は思いつかないなあ
[chita] でも、死ぬのは読者じゃなくて、読者の代理人なんだな
00:58:02 Morris -> MorrisZZZ
2008/11/19 01:00:00
01:04:34 ! nasel ("Leaving...")
[OTE] …はっ!やばい。つい五巻も読んでしまってた。
[OTE] やばいやばい。
01:04:47 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] 買うんじゃなかった。
[chita] 頑張って元を取ってね
[siide-xp] ってことは
[siide-xp] 明日はいよいよ6巻か!
[siide-xp] ひひひ。悶え死ぬがいい!
01:09:44 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] #しかしFateの舞台は西日本なのでコトミーも関西弁で喋ってたって良いはず……
01:14:05 Yaduka -> Yad_sleep
01:15:53 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:16:48 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] うっしゃ
[Kannna] ひととーり校閲。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081117.html#190000
[Kannna] 昨晩予告した「妄想的論考:矢吹駆に、隠し子疑惑……か(?)」> http://drupal.cre.jp/node/2251
[Kannna] 作品に基づいた妄想の論考(笑)
[chita] 隠すも何も結婚してたっけ
[Kannna] ふっふっふ
[Kannna] 70年代に、日本にいて、まだインドの山奥で修行する前のこと。
[Kannna] 警察の目を逃れるために、偽装同棲してたことがあるのですよ。
[Kannna] とゆーネタバレもアタシの妄想的論考に書いてありますので。是非どーぞノシノシ
[Kannna] #ネタバレで良ければですけど。
01:21:36 kisito -> kisi_rom
[Kannna] あ、結婚してなければ「隠し子」とは言わないってロジックか
[Kannna] しまった
[chita] 全力でスルーしましょう
[Kannna] でも、まー、今まで読者は知らなかったぽいなら、「隠し子」でもいーじゃん(笑)
[Kannna] ほら、げーのーじんとかだと、結婚してなくても「隠し子」って言われるしー
01:24:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[chita] ネロ・ウルフがホームズの隠し子だとかそういう感じか。対象があまりにも大人だと隠し子って印象じゃなくなるな
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 19歳だと。どーでしょ?
[Kannna] あ、、間違い
[Kannna] 17歳だわ
01:27:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[Prof_M] シモンズの説か>ネロ・ウルフがホームズとアイリーン・アドラーの隠し子
[chita] おいしい年齢ですね
[Kannna] かわいーの☆
01:47:28 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:47:56 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] #おやすみなさいノノ
01:55:13 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/11/19 02:00:00
02:01:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:03:54 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:08:45 ! takajin ("Leaving..")
02:09:10 ! ikenyang ("Leaving..")
02:13:22 + korand(~korand@softbank220024000004.bbtec.net) to #もの書き
[korand] こんばんは。すみません雑談はここで良いんでしょうか?
02:14:20 ! kaji ("Leaving...")
[KUZUMI] いらっしゃいませ、雑談もこちらでやってます
[korand] あ、さっきお世話になった方だ ありがとうございます
[Falshion] **雑談と聞いてこのチャンネルの中の人が全て一度ログを確認したことをココニお知らせします。(まて
[KUZUMI] まあ、時間も時間ですし、もう寝ちゃっている人も多いですけど
[korand] 雑談じゃない会話がおこなわれてたんでしょうか(笑)
02:16:53 + ENOKINO(~taka-miy@p291385.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 仕事している人間もいるけど、まあ、ほとんどは、ごく普通の勤め人だからなあ(w
[KUZUMI] どのような話しがあったかは、こちらのチャンネルは過去ログを公開していますので
[KUZUMI] http://www.cre.jp/writing/IRC/  こちらからたどれます
[KUZUMI] ENOさんは今仕事中です?(笑)
[ENOKINO] 学術的な「雑談」軍事的な「雑談」文章を書く際の留意点に関する「雑談」
[korand] KUZUMIさん親切…!
[Falshion] ちなみにここで忙しいといいながらやたらチャットをしたり日記を書いているひとは
[Falshion] 現在漫画家によくある行動をとっています!
[replor_] へぇ
[Falshion] まぁ、おもしろいのでいいのですが>行動
[Falshion] チャンネル的にはOK。
[ENOKINO] 「気分転換!」しかし、人はそれをこう呼ぶ「逃避行動」と! 
[Falshion] チャンネル的には。
[Falshion] 普通の人はそのまま逃げちゃうので編集さんが止めようとするんですよきっと>ENOさん
[ENOKINO] 一人で仕事した方が、原稿が進む、という人もいるし、馬鹿話をしながら、の方が原稿が進む、という人もいる
[ENOKINO] 俺は、後者だね、間違いなく(w
[KUZUMI] 与太話からネタを拾うとかw
[Falshion] ENOさんはオーバーフロー型作家
[Falshion] と
[korand] 私はその日によって前者だったり後者だったりですw
[ENOKINO] 目の前にいる人に受けたい。と思う
[Falshion] (めもめも
[Falshion] あとはポンプ型作家?
[Falshion] 圧力をかけないと出てこない
[ENOKINO] そのモチベーションが、原稿を進める
[ENOKINO] 基本的に芸人だからなあ(w
[ENOKINO] 本を三冊同時に書くというのは、さすがにモチベーションの消耗が激しいので
[ENOKINO] こうやって、頻繁に「他人の存在を必要」とすることになるのだと思うな
[korand] 継ぎ足すわけですねモチベーションを
[ENOKINO] 馬鹿話をやったり、いろんなネタを振ったりして、ここでそれなりに「受ける」と、安心して書きに戻れるんだと思うな(w
[korand] 雑談にそんな使い道があったとはw
[ENOKINO] 「うん、俺の話は面白い」と自分に言い聞かせて
[KUZUMI] http://www.trpg.net/service/rule.html  あとはこちらをご覧いただければかな
[ENOKINO] だって、本を書くってのは、目の前にいない、どこか遠くの数万人に向かって語りかけるようなものだから
[KUZUMI] 芸人というのは反応を感じれないとモチベーション落ちますわなぁ
[ENOKINO] 反応が返ってくるのは、書店に並んでからだ
[ENOKINO] 三ヶ月先になるわけだよ
[Falshion] だいじょうぶ、ENOさんは面白い。
[ENOKINO] 外見が
[Falshion] 銅さんといいコンビです。
[Falshion] いつ本場(大阪)へ来られるので?
[Falshion] 外見はー
[ENOKINO] ふぁるは、本当はこう書きたかったに違いない
[Falshion] 上野駅にいくといつもENOさんみますよ。
[Falshion] 犬つれてます。
[ENOKINO] あの犬の名前は「ツン」というのだ
[Falshion] ほへー。
[ENOKINO] ウサギ狩りだか、キジ猟だかの、途中なので、ヒモをはずしている
[Falshion] 名前がツンなのであとはデレしかないですね。
02:30:09 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] Wikipedia:薩摩犬 [キーワード一覧:薩摩犬]
[Falshion] 銅像のはなぜか♂になってるらしい
[ENOKINO] 薩摩犬について、ちょいと調べたことがあってね
[Falshion] おー。まだ生存してる犬種なのか
[ENOKINO] 日本というのは、山間部で、あまり交流がなかったので
[ENOKINO] 結構地方に特有の犬が生き残っているのだよ
[ENOKINO] 十石犬というのもいる
[ENOKINO] Wikipedia:十石犬 [キーワード一覧:十石犬]
[ENOKINO] 例の、日航機墜落事件のあった、上野村あたりで、飼われている犬だけどね
[KUZUMI] ガラパゴスに独自の種族が多いのと同じ理屈か(ぇ
[ENOKINO] 基本的に、犬を連れて旅をすることがなかったし
[ENOKINO] 猟犬として生き延びてきたからだろうね
[ENOKINO] 山岳信仰とか、山犬信仰とか、そのあたりと絡んでるので結構面白いよ
[KUZUMI] ふむ、いろんな犬調べてみると確かに面白そうな感じだなぁ
[ENOKINO] http://www.chinjuh.mydns.jp/ohanasi/tanbou/3mine.htm
[ENOKINO] 秩父の三峰神社とかの、狛犬は、山犬の格好をしているのだな
[ENOKINO] 三峰神社だけではないのだ、あのあたりの山岳信仰系の山の頂上にある神社の狛犬はみんな「山犬」っぽい
[Falshion] 地獄の番犬がいるー。
[korand] おお…体型は狐っぽい…
[ENOKINO] 外国の人は、日本の柴犬とかを「キツネ」だと思っている人がいるが
[korand] 日本人にもよく言われます<キツネ
[ENOKINO] 確かに、洋犬とは、まったく違う外見だから、そう見えるんだろうね
[Falshion] ちっちゃいときは油揚げが歩いてるみたいでかわいい>柴犬
[ENOKINO] 日本犬は、原種に近い、というか、
[ENOKINO] 人の手で
[ENOKINO] いじられていない部分があるんだよな
[korand] 犬の中でも狼に近いらしいですね
[ENOKINO] 山に、鹿撃ちに行くときに柴犬連れて行くんだけど
[ENOKINO] なんというか、人間様の言うことを聞かないね(w
[korand] おー!柴犬飼い同志だーw
[ENOKINO] 勝手に山の中に入っていく、んでもって勝手に人間のいる方向に鹿を追いかけてくる
[ENOKINO] いや、俺じゃなくて狩猟仲間の人が飼ってます
[korand] 言うこと聞きませんね。自分で判断してる感じで
[korand] あ、すみません勘違い… 狩猟されるんですか!
[ENOKINO] 河川敷に散歩に連れて行って放すと、勝手に、コジュケイ取って来るからなあ(w
[Falshion] ハムにしよう。
[Falshion] そういや犬が勝手に取ってきた動物って
[Falshion] どうなるんだろ
[Falshion] >狩猟的に
[ENOKINO] 狩猟期間中は、まあ問題は無いだろうなあ
[ENOKINO] 鷹狩みたいなもので
[ENOKINO] 基本的に、狩猟法は「銃器」と「わな」に関わる
[ENOKINO] 規則だから、県の条例とかに触れない限り、特に問題は無いような気もするな
[Falshion] ほむほむ
[ENOKINO] 冬に、貯水池の脇のコンクリートの上に鴨が、ゴロゴロ丸くなって日向ぼっこしてるけど
[ENOKINO] あそこに、鼠とかを捕まえる粘着シートを広げて置いておけば
[ENOKINO] ナンボでも鴨が取れそうな気がする(w
[ENOKINO] もっとも、これは「わな猟」だから無許可狩猟になるけどね
[ENOKINO] リセット・ワールドの世界なら、無問題だな(w
[Falshion] じゃあ実践です(まてこら
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] 「わな猟」はなー
[Falshion] でもこう、捕るようになるとあっというまに
[AKAgane] 根こそぎになるでなー
[Falshion] 動物も警戒するようになるらしいんですが
[Falshion] どなんですかね
[ENOKINO] わなを買うこと、売ることは別に免許もなにもいらないのだ
[ENOKINO] 地方の金物屋さんに行くと、トラバサミとかをちゃんと売っている
[ENOKINO] やろうと思えば、トラップ仕掛け放題(w
[AKAgane] それで思い出すのがクリフォード・超人・シマックの『都市』の最終エピソードやなー>「わな猟」
[AKAgane] あの、「毒を使うんだよ」には、しみじみと
[ENOKINO] 石の森章太郎さんの「ドッグワールド」がどうかしましたか
[AKAgane] ユートピアって、維持できないよなー、と(w
[AKAgane] 手塚先生の『鳥人大系』とゆーのも
2008/11/19 03:00:00
[AKAgane] 犬たちのユートピアって、すごく素晴らしいのですが
[AKAgane] いわゆる、よくある、「理想郷に住めるのは、理想的な人間だけ」を実戦した社会ですね
[AKAgane] でも、あまりに脆すぎる
[AKAgane] ……いやいや、実戦してはいかんな
[AKAgane] 実践
[ENOKINO] さて、三時になりましたので、そろそろ仕事に戻ります
[ENOKINO] ああそうだ、akagane師匠、イラストは届きましたか?
[AKAgane] 理想郷の中に、異物が入り込んだのに、それを排除する方法が思いつかない
[AKAgane] おお、届きました
[ENOKINO] ご感想は
[AKAgane] アレ、会長様の方、もうちょい平たくて
[AKAgane] ヒロインに負けているとそこで椎出会話がオモシロイのができそうです
[ENOKINO] 胸ですな<平たい
[AKAgane] さようです
[AKAgane] 何もかも向こうが上なのですが
[ENOKINO] わかりました、編集さんに行っておくとします
[Falshion] 「ひんぬーに」
[AKAgane] 胸だけは勝っている(w
[ENOKINO] 了解です(w
[ENOKINO] 「あんな胸は反則です! なんですか! あれではまるで乳牛です! 家畜米英です!」
[ENOKINO] と、リタを見てわめくのですな(w
[KUZUMI] 「欲しがりません、勝つまではと言うでしょ、頑張って育成よっ」(爆)
[Falshion] 「このホルスタインめっ!」
[ENOKINO] さて、では、ホルスタインのエピソードを書きに戻ります
[ENOKINO] ではでは
[KUZUMI] おつかれさまー
03:06:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] ではではー
[Falshion] どなどなしにいきました。
[Falshion] 銅さんがこんな時間に起きているとか珍しい。
[AKAgane] おお、ちょいとネタが浮かんだのでな
[AKAgane] “ブラック・ジャック”ギアリーの戦い/『彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス』(ジャック・キャンベル)の第四章を元にした二次創作  http://drupal.cre.jp/node/2252
[AKAgane] これを書いていたのだ
[Falshion] こー
[Falshion] この本の設定をきいてたんですがー
[Falshion] うちのやってるEveonlineとそっくりなのはなぜだろう
[AKAgane] まあ、設定としては特にむつかしいものでも独創的でもないからなー
[AKAgane] いわゆるよくある話だ
[AKAgane] ただ、ゲーム的、というか
[AKAgane] 「コツや全体を掴みやすい」設定とゆーのはあるから
[AKAgane] そのあたりで、ゲームデザイナーさんとかが気に入って取り入れてるのはあるかもしれんぞ
[Falshion] んでそのへんどうなのだろうとおもって気になってネトゲーの雑誌を買ってる人に聞いてみたら
[Falshion] そのネトゲー雑誌のライターさんが殆どSF作家さんだった。
[Falshion] (ぽて
[AKAgane] まあ、洋の東西を問わず
[AKAgane] 比較的、SF作家はゲームと近い
[AKAgane] たとえば、スペオペバトルでいえば、『ダウンビロウ・ステーション』とかは
03:12:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] C.J.チェリイさんご本人の監修でボードゲームになっていたりする
[Falshion] おー。
[Falshion] まぁあれですよのぅ、ある程度きちっとうごかそうとするとやっぱり
[Falshion] 基本ルールが似るもんですよな。
[Falshion] 自然と。
[AKAgane] そそ
[AKAgane] なんとゆーかな。まずもって、「意味のないルール」が消えるのだ(w
[AKAgane] 使えない設定は、ゲームでは生き残れない
[AKAgane] 次に、プレイする人間の間でイメージが共有できない
[Falshion] 仲が悪くなってスペースハイウェイ使ってせめこんだらまんまとはめられて
[AKAgane] そういう設定が消えていく
[Falshion] 必死こいて逃げた少しの兵士が承認になって
[AKAgane] うひゃひゃひゃ>スペースハイウェイで攻め込んだらはめられた
[Falshion] 戦争はじまったんだよのぅw
[Falshion] >Eveonline
[Falshion] んでいまスペースハイウェイは閉鎖してたんだけど
[Falshion] この間使った勢力が居たらしく問題に。
[AKAgane] 結局のところ、戦術とはいかに「こちらの用意した土俵で戦うか」だからな
[Falshion] #でいまピリピリしてるってせってい
[Falshion] んだんだ
[AKAgane] 当たり前のことだが、両方が「こちらの用意した土俵」で戦いたがるから
[Falshion] 相手のさせたいことをさせないこと
[AKAgane] なっかなか、決着がつかない
[Falshion] それが唯一の勝利への近道。
[AKAgane] いわゆるずるずると戦いが続くのは、その「自分の土俵」から互いに出ないせいだな
[Falshion] ですなー。
[AKAgane] んで、一気に決着がつくような戦いは
[AKAgane] 敵に「自分の土俵」だと思わせた時だな
[Falshion] 絶対に勝てると思った人間が負けると
[Falshion] 一気に崩れる:3
[AKAgane] ほれ、昼間にも『センゴク 天正記』で長篠合戦つうたが
[AKAgane] あれ、戦いの前に出した信長と武田勝頼の両方の手紙が残っていてな
[AKAgane] 信長は「今回こそ、武田を皆殺しにしちゃる」
[AKAgane] 勝頼は「今度こそ、織田をけちょんけちょんにして本懐を遂げる」
[Falshion] どっちも戦えるとおもってた〜
[AKAgane] どちらも、「自分の土俵」だと思って
[AKAgane] だから、あの一戦で決着がついた
[Falshion] なるなる
[AKAgane] 日本だって、ミッドウェイの戦いをみたまえ
[AKAgane] アレは、「勝てる」と思ったからこその
[AKAgane] 四空母喪失だ
[Falshion] なるなる。
[AKAgane] ほれ、戦記系のドラマや漫画なんかでも、たいてい「勝てる」と思った側が負けているが(w
[AKAgane] あれは、戦史をひもとけば、別に演出でもなんでもなく
[AKAgane] そういうものだ
[Falshion] じゃあそういうフラグを立てないように生きれば
[Falshion] ずっと負けませんね。
[AKAgane] 勝てないがな(w
[Falshion] いいじゃない!
[CHOBOJA] まさに、逃げるが勝ち。といったところですね。
[Falshion] 違う違う
[Falshion] 戦わない。
[Falshion] ニゲル以前に死ぬまで土俵に上がらない。
[Falshion] 一生なにもせず生きていくのです(きらーん
[Falshion] なんか絶望先生みたいになってるな。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 今のは、絶望先生っぽい展開になるよな
[Falshion] 「先生、ちがいますよ」
[AKAgane] 「見なさい、人はそれぞれ自分の土俵で戦おうとするものです」
[AKAgane] あたりから始まるやつだ
[Falshion] 「戦ってもまんぞくすればいいのです」
[Falshion] とかいいながら、背景にピクミンあたりが出てくるように
[AKAgane] スペランカーじゃないのか(w
[Falshion] で後ろで「よし、日曜日にハローワーク行くぞ!」とか
[Falshion] ツッコミどころが微妙にずれるコネタが繰り広げられます
[Falshion] #ハローワークは日曜日やってません
[Falshion] なんかぐだぐだで終わりそうですが
[Falshion] 絶望先生もこんな感じなのでよいのでしょう。
[AKAgane] では、ぐだぐだとさらばだー
03:37:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] ここは回線接続になるぐらいの
[Falshion] ぐだぐださを期待していましたのに。「どこまでもぐだぐだダナー」
[Falshion] ぐらいでオチつけて終わるはず
[Falshion] (ころころ
03:57:30 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:58:23 ! showaway (Connection reset by peer)
2008/11/19 04:00:00
04:00:27 ! korand ("Leaving...")
04:00:47 ! ao_note ("帰")
04:00:58 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
04:30:00 + roshiajin(-roshiajin@95-24-154-156.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/19 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:05 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
05:36:33 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:49:20 + BallMk-2(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/19 06:00:00
06:01:20 + Leonald0(~Leonald@m022103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:10:22 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:14:52 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE_Aw] おはおは
2008/11/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:19:42 mikeUniv -> mikeyama
[SiIdeKei] 風が強くて寒い朝。
[KUZUMI] 雷ゴロゴロで目が覚める
[KUZUMI] 本格的に冬が来ますなぁ
[SiIdeKei] 北陸ではこの時期に雷が鳴り始めるわけですが
[SiIdeKei] 他の地域だと、それが理解してもらえなかった(笑)
[KUZUMI] 昨日は雷で今庄あたりで鉄道の信号が死んだようだが
[KUZUMI] 今日もまたやったら笑い事で済まないなぁ
[showaway] 小松気象隊が忙しい時期にゃ
[showaway] http://hokuriku.yomiuri.co.jp/hoksub4/hito/ho_s4_07022501.htm <小松気象隊で検索したらでてきた
[showaway] >いしかわの女「航空自衛隊小松基地」
[showaway] どこで、よんだっけなぁ〜〜
[showaway] 小松気象隊のドップラーレーダーの運用に関する記事
07:52:15 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:53:23 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/19 08:00:00
08:02:45 mihiro -> mihiaway
08:04:52 + MELTDOWN(~meltdown@p6253-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:05:45 mikeyama -> mikeUniv
08:12:47 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うー、さむいー
[EAST] ごきげんよう
[SiIdeKei] ごきげんよう
[EAST] 冷えるなぁと思ったら
[EAST] 外は気温一ケタか
[mihiaway] 関東も冷えます
[mihiaway] 吐いた息が白かった
[mihiaway] ちなみに今日はワールドカップのアジア最終予選。(関係ねえw
08:20:17 ! mihiaway ("それでは〜")
[EAST] カタール戦ですな
08:22:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:10 Marcy -> Mar-work
08:59:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/11/19 09:00:00
09:13:23 ! EAST ("Leaving...")
09:16:24 Yad_sleep -> Yaduka
09:42:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20081118/p1
[Yu_AFK] >■[ライトノベル]「レギオス新装版」「新人賞創設」などなど、ドラゴンマガジン1月号掲載情報まとめCommentsAdd Star
[Yu_AFK] 富士見書房で新しい新人賞が創設されるようです。
[Yu_AFK] >新しい新人賞「ネクストファンタジア大賞」を創設
[Yu_AFK] >「現代が舞台であればジャンルは不問」
[Yu_AFK] >「応募原稿全てに選評を送付」
[Yu_AFK] >「締め切りは09年3月末、発表は09年7月刊行のドラマガ」
[Yu_AFK] >「選考はファンタジア編集部&ドラゴンマガジン編集部」
[Yu_AFK] >「大賞賞金100万、優秀賞は30万」
[Yu_AFK] こんな感じ
[Yu_AFK] >「受賞作、優秀作はファンタジア文庫、単行本などの媒体で刊行」
[Yu_AFK] あ、一個忘れてた
[Yu_AFK] そんな感じ
[SiIdeKei] 縛りは『現代が舞台』ってだけか
[Yu_AFK] うみゅ
[Yaduka] では舞台をグルジア辺りに設定して先日の6日間戦争をネタに一本。
[SiIdeKei] 現代だが!(笑)
[Yaduka] もしくはソマリア辺りの無政府国家を舞台にしたトンデモアクションものとか
[Yaduka] |・) 無政府国家というのも何か変だけどまあいいや
[Yu_AFK] ソマリアの海賊VS砲撃魔法使い
[Yu_AFK] とか、わけの分からない電波が今降りてきた。
[Yaduka] 現代が舞台では魔法使いも存在しないじゃろw
[SiIdeKei] 現代が舞台、であって
[Yu_AFK] いや、童貞のまま30歳になれば魔法が使える人間がいるかもしれませんよっ(ぉぃ
[SiIdeKei] 魔法の有無はどうでもいいと思うのです。
[SiIdeKei] それこそ、童貞でもいいし、魔法少女でもいいし。
[SiIdeKei] #あやうく魔法処女とTYPOするところだったが
[Yaduka] まあ、それ言ってしまうとラノベに並んですしなぁ <魔法ダメ
[Yaduka] ならん
[SiIdeKei] #この流れだと、それでも大体間違ってないな(笑)
[Yu_AFK] 縛りが現代と言うことは
[Yu_AFK] 第二のフルメタとか狙ってるのかしら?
[Yu_AFK] >富士見
[Yaduka] 学園ラブコメとかじゃね?
[SiIdeKei] まー、それはあるだろうけど>第二のフルメタ
[Yu_AFK] まあそっちでしょうけどね>学園ラブコメ
[SiIdeKei] とりあえず、学園もの。それで、できればあまったるいやつ。
[Yaduka] あとパンチラとかモロとかはいてないとか
[Yaduka] そんな感じですかのう
[Yu_AFK] 学園で富士見と言えば
[Yu_AFK] 蓬莱学園もあったなぁ(遠い目
2008/11/19 10:00:00
[Yu_AFK] まあ電撃とかでよくあるパターンの作品を求めてるのか、これでは。
[SiIdeKei] ぶっちゃけ、そうかも。
[Yu_AFK] だとすれば応募者にとっては狙いやすいのかもしれない
10:05:51 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yaduka] 教師が主人公でラノベとか。
[dain] おはござ
[Yu_AFK] |´Д`]つ[リアルバウトハイスクール]
[Yaduka] そうするとアレになるのか。
[dain] 教師が主人公だと恋愛できないお!
[dain] |ミ
[Yu_AFK] |´Д`]つ[あるいは独神が主役のとらドラ!]
[SiIdeKei] 主人公もヒロインも教師にしちゃえばいいじゃん
[SiIdeKei] まさか同じ職場同士での恋愛までダメだとは、だれもいわんだろ。
[SiIdeKei] その辺は、こー、いろいろ頭の使いどころだろうけど。
[dain] それはまあ、なくはないが
[dain] 若い男女の教師がひとつ職場に配置されるなんてすごい学校だよなぁ・・・(==)
[Yaduka] 昔、ジャンプで原色超人ペイントマンと言うのがあってのう
[Yaduka] そこからの発想だったり
[SiIdeKei] その辺、『リアリティ』とかをどうしても出したいのなら、『リアリティ』に矛盾しない設定を作っちゃえばいい。
[SiIdeKei] どうせ自分で書くお話なんだし。
[dain] |・)まあ学園ならありありだね
[SiIdeKei] 現代を舞台、に限定しているだけだから
[SiIdeKei] 学園ものである必要もないんだよなあ。
[Yaduka] だから国際市場の不安定に乗じて成り上がろうとする青年のドラマとか
[SiIdeKei] まあ、それでもいい(笑)
[SiIdeKei] 『現代』というテーマを、どれだけ弄くれるか
[SiIdeKei] というのも、アプローチの一つだと思う。
[SiIdeKei] 『ファイナル・セーラー・クエスト』のようにやってしまうのも
[SiIdeKei] 一応、現代舞台だ……と思う(笑)
[SiIdeKei] 裸の忍者がモザイクぶら下げて走るのを、どこまで許すか、つーのは、また問題だけど(笑)
[SiIdeKei] .k ファイナル・セーラー・クエスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイナル・セーラー・クエスト をどうぞ♪
10:22:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[KUZUMI] 現代テーマで妖神グルメいけるよなぁ(笑)
[KUZUMI] 何でそんなものを思い出すかはおいといて(笑)
[SiIdeKei] 喰うのか。躍り食いしちゃうのか。
[KUZUMI] .k 妖神グルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妖神グルメ をどうぞ♪
[KUZUMI] ……美味しいお弁当を食べる為に彼女をとっかえひっかえする女の敵主人公なんて脳内にいきなりでてきた。疲れているなぁ、多分
[Kannna] >「現代が舞台であればジャンルは不問」
[Kannna] つ[舞台は現代の火星です]
[Kannna] つ[舞台は現代の銀河中央です]
[SiIdeKei] エクセレントな解答だけど
[SiIdeKei] 無人探査機ぐらいしかいないような気がする(笑)<現代の火星
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 人型無人探査機のラブコメ書けってことか!
[SiIdeKei] 『あなたと、ドッキングしたいっ!(地球帰還的な意味で)』
[Kannna] ドッキングでドッキドキ☆
[KUZUMI] 『君はもうボクから切り離したんだよ』
[KUZUMI] いかん、ラブコメになるのか、これで
[SiIdeKei] なんとかなるとは思うが
[SiIdeKei] すげえ難易度高い(笑)
[SiIdeKei] 舞台は現代、ってだけの縛りであれば
[SiIdeKei] 仮想戦記的なアプローチで
[SiIdeKei] 現代史のどこかを書き換えて
[SiIdeKei] 違う現代を作っちゃう、ってのは、やり方の一つとして、これもありだと思う。
[KUZUMI] 石油ショックが無くて、二酸化炭素排出量がどうしょうもなくなった未来
[Yaduka] 謎の伝染病で男女比が1:200になった世界とか
[SiIdeKei] そーいうのもありだよね。
[Yaduka] 1945年に黒い月が現れて謎の幻獣が襲ってきた世界とか
[KUZUMI] だいぶ前に話題に出た強制結婚なんてのも使えるよね
[SiIdeKei] 謎の伝染病で大人はみんな死んでしまった世界……あれ? どこかで読んだことあるよね、これ?(笑)
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] .k 強制結婚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:強制結婚 をどうぞ♪
[KUZUMI] 自分探しで海外に行って内戦に巻き込まれて、そこでお姫様に出会う……これもどこかで読んだよなぁ(笑)
[Yaduka] つまり、結婚を今日せぇ、と言うことですね。突然すぎます。
[Kannna] あはは
[KUZUMI] やづかさんの座布団を剣山に入れ替えなさいw
[dain] 結婚はもうけっk・・いやなんでもない
10:40:57 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yaduka] ハーレムものが不自然ならそれが不自然にならないように世界を変えてやればいいだけのことですにゅあ
[SiIdeKei] そうだね
[SiIdeKei] キリスト教が、一夫多妻を認めていたとする。
[Yaduka] 「勝てないのなら勝てるだけのものを想像すればいい」
[SiIdeKei] あと、ついでに儒教も。仏教も。
[Yaduka] とかどこかの赤い人が言ってました
[SiIdeKei] するってーと、日本史のどの時点でも、ハーレムを容認してくれるような気がする。
[Yaduka] 仏教は輪廻からの解脱が基本なので
[Yaduka] 妻帯禁止……
[KUZUMI] 妻帯じゃなければ良いじゃないか
[Kannna] ふみゅん
[Yaduka] しかし、戦前まではわりとおめかけさんOKな風潮ありましたしのう
[KUZUMI] お稚児さんという文化もあることだし(爆)
[SiIdeKei] キリスト教的価値観の影響も、あると思うのです
[Kannna] しつもんノノ:ハーレムものって、作品内で主人公とかライバルとかだけハーレムじょーたいだったりするのでは??
[SiIdeKei] いい質問です。
[Kannna] ちがう(@@)?
[SiIdeKei] 基本的に、ハーレム物っていったら
[SiIdeKei] 主人公がモテモテ
[Kannna] はい
[SiIdeKei] というだけですが
[SiIdeKei] 社会がハーレムオッケーなら
[SiIdeKei] みんなお嫁さんがいっぱい。
[KUZUMI] 織田信忠だったかな、キリスト教が一夫一妻というのを主張しなければ信者になっても良いと言ったのは
[SiIdeKei] あるいは、持てるものと持たざるものの、超格差社会(笑)
[Kannna] うん
[Kannna] 超格差はありそうだよねつ[1票]
[dain] なんだ、それっていまとかわらないじゃ・・うぇえええん
[SiIdeKei] かわらない?
[SiIdeKei] ちがう。
[SiIdeKei] もっと凄まじい。
[Yaduka] イスラムの一夫多妻も妻を平等に扱うことが最低条件なんですがのう
[SiIdeKei] まず、男性。
[SiIdeKei] やづかさんのいうとおり
[SiIdeKei] 奧さんをみんな平等に扱わなければならない。
[SiIdeKei] 奧さん同士の対立とかもあるだろう。
[SiIdeKei] それも、旦那がなんとかしないといかん。
[SiIdeKei] 持たざる男性。
[SiIdeKei] これは、まあ
[SiIdeKei] 惨めだろうな。
[SiIdeKei] でも、お嫁さんになれなかった女性とのロマンスっていう視点で描くことも、出来る。
[SiIdeKei] で。
[SiIdeKei] お嫁さんになれなかった女性。
[Kannna] #戦争未亡人救済策だったて説もありますよね<イスラム教の一夫多妻容認
[SiIdeKei] こー、本人に責任があるなしに関わらず
[SiIdeKei] 旦那のいない女性というのは
[SiIdeKei] 相当いじめられる社会だろう。
[Kannna] #まー、たぶん、お妾さんオッケー習俗に制限を加えた面と両方だと思うけど。
[SiIdeKei] そこであえて
[Yaduka] 親兄弟無くして富豪の妻にならないと生きていけない女性と、貧乏で甲斐性のない青年とのラブロマンスとか
[SiIdeKei] 『お嫁にいかないことを公言する女の子』を主人公に据えてみたりするのも
[SiIdeKei] いいかもしれない
[SiIdeKei] ……あれ? わりとコバルトで昔っからあるような気もするな(笑)<お嫁にいかないことを公言する女の子
10:55:22 ! Pita_An (EOF From client)
[Yaduka] まあ、最終巻のクライマックスで割と誰かとくっつくんですけどねw <お嫁に行かないを公言する女の子
[SiIdeKei] そこも
[SiIdeKei] デフォ(笑)
[KUZUMI] デフォですな(笑)
[Yaduka] デフォか
2008/11/19 11:00:00
2008/11/19 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Kannna] #ノノ
[abAWAY] もにゅ
[abAWAY] >10:08 (dain) 若い男女の教師がひとつ職場に配置されるなんてすごい学校だよなぁ・・・(==)
[abAWAY] 世間一般の認識では、若い男女の教師がひとつの職場にいるのは至極当然の光景ですよな。
[showaway] 実際も多いはずだよ
[dain] 是非教えてくだしあ
[Yaduka] ±5才の幅くらいなら普通じゃないかのう
[dain] みたことないお・・うっく・・(;3;)
[showaway] だって、団塊の世代の退職を補うために、採用枠多いし<現在
11:20:17 + chita(~chita@opt-203-112-55-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] あー、むしろ
[abAWAY] dain君の「若い」認識幅が
[showaway] 若いか、年取っているかで二極化の傾向
[Yaduka] dain氏の他は40代とか50代のひとばかりなようです。
[showaway] 中堅層が薄くなる傾向
[dain] そのとおりだヽ(`Д´)ノ
[abAWAY] | ・) 30代前半くらいまで若いに入ると感じるかどうか、とか。
[showaway] 新卒で24歳とか普通だしなぁ<教員
[Yaduka] 自分の回りがそうだからって一般化してしまうのはどうかと思うのです
[dain] しょぼん
[showaway] 統計上、若い男女2人がいる学校は、少ないといえないと思う
[dain] そりゃあのー非常勤とかならありますよ、ええ
[dain] 常勤の男女2人がいるのはなかなかない。さらにいえば科目が同じだったり学年が同じだったりはさらにない
[dain] 結果つながることがない(・3・)
[Yaduka] 別に科目とか学年がどうとかは触れてないはずだが
[dain] まあ、そうなんだけどね
[Yaduka] 勝手に条件を付け足さないでいただきたい。
[dain] 科目も学年も違えば、ほとんど会話することないお・・
[showaway] それに、いても、つながるとは限らないしなぁ
[dain] なんか怒られたからもうやめよう
[Yaduka] それはdain氏の個人事情じゃないですか
[showaway] 機会があればできるわけではない
[dain] λ....
[abAWAY] | ・) っつーか、ドラマとかアニメとかでも、職場恋愛っぽい関係の男女って別教科だよなぁ。
[showaway] というか、機会を作る気がないとできない門じゃないだろうか
[showaway] パンをくわえて、遅刻遅刻といえる人間なんて、世の中にはほとんどいない
[Yaduka] 更にぶつかって転んでパンツを拝ませてくれる女生徒なんて
[Yaduka] 居たら奇跡のような存在だ。
[SiIdeKei] その奇跡を大切にしようよ(笑)
[Yu_AFK] .k 遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[SiIdeKei] あったなあ、こーいう企画も。
[Yu_AFK] #さてシャワー浴びてくるノシ
11:50:20 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] たでぃま
2008/11/19 12:00:00
[chita] 教師 結婚 同じ学校 の単語でGoogle検索して見つけたblog http://invader-network.at.webry.info/200803/article_27.html
[chita] 小学校のときに、先生同士が結婚することになって、片方が転勤してしまったことがあって、結婚したら片方が他の学校に移動するのだと説明された(誰の説明だ)ことがあって、事実かどうか調べようとした
[chita] おんなじ学校の先生同士結婚っていう例は、思ったよりは多いようだ。そりゃそうか
[chita] >とりあえず、上のような感じで、北海道では、教員同士の結婚の方が一般的みたいです。
12:10:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:38:26 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:06 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:59:05 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2008/11/19 13:00:00
13:19:24 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
13:53:43 + AKAgane(~akagane@nthrsm084073.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] よくわからんが学校教師は職場結婚が多いと
[sf] 職場結婚した小学校教師のいとこがいっておった
[AKAgane] 我が伯父と伯母も、どちらも小学校教師で職場結婚であったし。我が従姉も高校ではあったが職場結婚であるな。
[sf] ちなみに東京。
[AKAgane] ちなみに広島。
[showaway] 学校での拘束時間は長いから、必然かもね
2008/11/19 14:00:00
[showaway] 大都市部に一極集中しているわけでもなく
[sf] あれか公務員が公務員と結婚するとかもそーか。>地方
[showaway] そうじゃないの?
[AKAgane] 見合いでない限り、結局は年頃の男女をいかに接触させるかにかかってくるからな
[Yaduka] 互いの収入安定しているし
[showaway] そうか、パンを銜えて遅刻遅刻といいながら(以下略)は、一種のお見合いか
[AKAgane] 化学反応と同じだ。一定の濃度があれば、確率論的に結合する。
[AKAgane] アレは、お見合い
[AKAgane] >パンツをくわえて遅刻遅刻といいながら(以下略
[Yaduka] ボクのように薄い人間は結合する確率が低いというわけですね
[showaway] パンツかぁ。担当者のしいでたん、でてこい(おひ)
[showaway] 履いてないのを、靴を履いた時点で気づいたからか?<パンツくわえる
[AKAgane] いかん、今ので脳内に道満晴明さんの四コマが自動的に生成されてしまった(w >パンツをくわえて、遅刻遅刻ー
[chita] 槇村さとるさんの絵で想像するのは至難だろうな
[AKAgane] すげー難しいな、それは(w
[AKAgane] 2コマ目でぶつかるのが美形の男の子なのだが、くわえていたパンツを頭にかぶってしまう。
[AKAgane] んで、3コマ目にその美形の男の子が転校生としてやってくるのだが
[AKAgane] 当然のように、頭には女の子のパンツをかぶったまま
[AKAgane] コレだね
[chita] 主人公はパンツを返してくれと言い出せずにやきもきする。周囲は主人公が転校生にひとめぼれしたのだと誤解する
[chita] 返してもらわないと、学校生活に支障が出るんだ。例えば、体育の授業で着替えるのが恥ずかしい。仕方なく制服のままバレーボールを開始し、豪快なアタックを決める
[AKAgane] アホすぎる(w
2008/11/19 15:00:00
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081119.html#030000
[Yu_AFK] >[AKAgane] ただ、ゲーム的、というか
[Yu_AFK] >[AKAgane] 「コツや全体を掴みやすい」設定とゆーのはあるから
[Yu_AFK] >[AKAgane] そのあたりで、ゲームデザイナーさんとかが気に入って取り入れてるのはあるかもしれんぞ
[Yu_AFK] >[AKAgane] なんとゆーかな。まずもって、「意味のないルール」が消えるのだ(w
[Yu_AFK] >[AKAgane] 使えない設定は、ゲームでは生き残れない
[Yu_AFK] >[AKAgane] 次に、プレイする人間の間でイメージが共有できない
[Yu_AFK] ここらへん、ライトノベルでも同じようなところはありますねー
[Yu_AFK] ちょっと趣旨は異なりますが、昨日新人賞スレで「なんでライトノベルには親が不在な作品が多いのか?」という話題で
[Yu_AFK] 「そもそも親が必要ない」というレスに、皆が納得していたのですが、
[Yu_AFK] まあその物語に意味がなかったり必要がなかったりするものは省かれるのが当然と言えば当然だよなー
[Yu_AFK] 例えばライトノベルでは、「ページ数」という問題があったりしますし。
[Yu_AFK] まあ個人的には、逆に無駄というか、想像の余地があったり、忘れられた設定とかがあるものも好きと言えば好きなんですが。
[Yu_AFK] 無駄と言うか遊びの余地があるというかなー
[Yu_AFK] ……腹痛ス。
[Yu_AFK] ちょっと離席。
[Yu_AFK] あるいはROMル。
[Yaduka] 書く必要のない所は描写しないのがラノベの基本なんでしょう
[AKAgane] ライトノベルに限らぬわな
[AKAgane] なんでも、必要のないキャラは出さぬものだ
[AKAgane] “必要がない”かどうかは、読者にはわからんからね
[AKAgane] 出てくるならば、“必要”だと思ってしまう
[AKAgane] 設定にしろ、キャラにしろ、すべてを等価に見てしまう
[AKAgane] 何か意味があるに違いないと
[sf] そして「期待」してしまう
[sf] 無駄に期待が裏切られると面白くないと思ってしまう
[AKAgane] そそ
[SiIdeKei] 「シン・アスカってなんだったんだろうね……」(ちょっと違う
[AKAgane] 小説やアニメ、ゲームなどの不満は常に、“期待”から生まれる
[AKAgane] 応えることのできない“期待”を与えては、いかんのだ
[AKAgane] 深夜アニメにしたところで「なぜだーっ、なぜ今回は、お風呂の場面がないんだーっ!」という不満が出るのは
[Yaduka] 攻略不能キャラなんてもってのほかですか。
[AKAgane] お色気があるに違いないという“期待”から生まれる
[AKAgane] そゆことー>攻略不能キャラ
[Yaduka] ゲームならあっても良いと思いますけどね
[Yaduka] 所謂パラグラフ14的な。
15:55:31 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] [
[ENOKINO] 「この物語は、カッコイイ主人公が活躍する物語に違いない」と期待して読んだのに、良くわかんないキャラクターが出て来て
[ENOKINO] ワンエピソードだけ、登場して、そのあと一度も出てこない
[ENOKINO] 脇役ばかり登場して、主人公はほとんど出てこない
[ENOKINO] という、不満のメールをいただいたことがあるなあ、そういえば
[ENOKINO] これは「でたまか」に関しての感想でしたけど
[ENOKINO] つまりは、読者が期待するものが描かれていない、という一言に尽きる(w
2008/11/19 16:00:00
[ENOKINO] ライトノベルに親が登場しない理由は「読者が期待しているもの」ではないから、つまりは「必要ない」からだろうなあ
[ENOKINO] そう考えると、今、会長の切り札2に朋絵の母親が出てくるシーンを書いているのだが
[ENOKINO] このエピソードは必要ないのだろうか? ちと考えてしまう(w
[AKAgane] もちろん、逆もあって。「うまく書けない萌えキャラを出すくらいならミステリ部分に集中しろ」とか
[AKAgane] 数万の読者がいれば、数万の“期待”がある
[AKAgane] 作者が読者の“期待”をああしろ、こうしろとは言えないように。読者もまた自分の“期待”を作者に押しつけようがない。押しつけられるものならば、ワシは、宮崎駿さんに、ムスカやレプカやカリオストロ伯爵のような悪役が女の子にヒドイことをするアニメをぜひ“期待”しておりますと(w
[AKAgane] ああ、畜生、この“期待”を押しつけることができたらなァ!
[Falshion] お
[Falshion] Kuroganeさんになってる
[ENOKINO] 人間、歳を取ると枯れてしまいますからね
[AKAgane] 親の不在に関しては、だからなんで揶揄されるかとゆーと。そのパターンが一種の芸となっているからだろうね。「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」が、今ではおかしみをこめた「しむらーっ、それ死亡フラグ、死亡フラグ」になるようなもので
[AKAgane] 両親が海外出張とか、事故で死んだとか
[AKAgane] 「ちょ、それなんてエロゲ」とゆー風に
[ENOKINO] ライトノベルは「社会」を必要としていません
[AKAgane] 今ではツッコミがいのある設定になっている
[AKAgane] 「社会」について描くことで生じる不利益が、利益を上回ることが多い、のでしょう>ライトノベル
[ENOKINO] なんというか「だって、そうなんだもん!」を描く際に「制約」は少ないに限ります
[ENOKINO] 乗り越えるべき障害は「敵キャラ」一人で充分です
[ENOKINO] わかりやすい敵を、一つだけ、というのは、これはもうセオリーですな
[AKAgane] むろん、すべてのライトノベル、すべての読者をひとくくりにすることはできませんが。
[AKAgane] たとえば、『少年漫画』くらいの意味合いですからな
[ENOKINO] そうそう、いわゆる「ライトノベル」
[ENOKINO] 読者が知らない「リンク」をいくら描いても、それが理解できない人には「余計なもの」でしかないわけで
[AKAgane] 「だって、そうなんだもん!」な社会まで含めてがっちり描き、パワーと精緻な設定をこめて作り上げるタイプのライトノベルとしては『蓬莱学園』シリーズがありましたが。この手の無駄にパワーあふれるタイプの作品は
[ENOKINO] 「わかりやすく&おもしろい」に徹するには、余計なものを描かないというのは、セオリー中のセオリー
[AKAgane] 読者もやはり、パワーあふれる読者でないと、なかなかしんどい
[AKAgane] ただ、SFファンダムでいえばBNFに相当する、一家言あるタイプの読者は、なんつうても
[AKAgane] パワーあふれることが多いですから
[AKAgane] そういう人たちが「これはいい」とゆーものは、これは必ずしもいわゆる“一般ウケ”とゆー営業的表現されるものとは
[AKAgane] びっみょーに違う
[AKAgane] ほとんどの読者は、やっぱ、そこまではパワーあふれない
[AKAgane] もうちょい、気楽に、お手軽に物語を楽しみたいものなのですよ
[AKAgane] もちろん、パワーあふれる読者は、パワーあふれていると自覚しているわけではない。すでに自らを好きな本を完璧に楽しめるようにチューニングしてあるだけなので。他人が考えるほどにはパワーを使っていない。
[Prof_M] 最適化されていると。
[AKAgane] 小説にかぎらんわなー
[AKAgane] なにごとも、“上級者”とゆーか、道を究めていく人とゆーのは
[AKAgane] その分野において自らを最適化していくのだ
[AKAgane] 将棋を指す棋士は、別に他の人に比べて頭脳が優れているわけではない
[AKAgane] 単に、将棋を指すコトに己の思考回路を最適化しておるのだ
[Yaduka] 小学生の時から将棋漬けですからねぇ
[AKAgane] 小説にしたところで、プロ読者などとゆーものが存在しないだけで
[ENOKINO] 文章で芸をすることに「最適化」できればいいんだけど
16:29:15 - chita from #もの書き (Leaving...)
[Prof_M] 「ある流派の拳法を学ぶと言うことは、朝、その流派で起き、その流派で飯を喰い、(中略)その流派で眠る、ということだ」という台詞があったな>最適化
[AKAgane] そゆこったー
[Prof_M] ……細かいとこは違うかもしれない
[AKAgane] 小説の場合は、たとえば「親が不在」つうのも、“ライトノベル流派”としての作法のひとつではあるのだが。それはあくまで、武道でいえば「ハラワタが飛び散らないように、さらしはきつく巻け」「ドスを刺すのは腕ではなく腰だ」とかと同様に
[AKAgane] あくまで目に見える形式部分だ
[AKAgane] 形式だけ見たところで、本質は見えぬし、身にもつかぬ
[AKAgane] 親や大人はいてもいいのだ。その上で空気にする手法だってある。前にほれ、『私立! 三十三間堂学院』についてブログで書いたが、学園物でありながら教師を存在させた上でここまで空気にできるあたりが、プロの技量とゆーものだ。 
[AKAgane] http://drupal.cre.jp/node/1815  『私立!三十三間堂学院 7』佐藤ケイ 優れたバランス感覚と構成の妙を楽しめるお買い得な短編集
16:51:40 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:51:40 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
16:56:34 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/19 17:00:00
[Prof_M] 作者のロボ婦警への愛溢れる『サディスティック・エージェント』の2巻読了。
[Prof_M] 前巻では、表紙に出ていながらあまり出番のなかった(地獄で、エンマ様しばいたり、牛頭馬頭しばいたり、パートナー予定の少年しばいたり)釘バットが今回大活躍。
[sf] .k サディスティック・エージェント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サディスティック・エージェント をどうぞ♪
[sf] サディスティック・エージェント 2 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797350636
17:14:43 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:26:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:31:56 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:40:26 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
17:40:42 MorrisZZZ -> Morris
2008/11/19 18:00:00
18:00:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:01:28 + Leonald(~Leonald@m022103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:13:57 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k タイムスリップ戦国時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスリップ戦国時代 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 予想以上にすげえ代物であった。
[sf] 最初に馬に毒を盛られた北条早雲に自転車を授けたあたりまでは油断していたが……
[sf] ガソリンスタンドで財をなした道三。
[sf] 本田のバイクに乗った勝頼。
[sf] 信長の開いたショッピング楽天楽座
18:27:53 ! altair ("")
[sf] などなどエスカレートするどうしようもない展開がステキ
[sf] それでいて歴史の展開をそのままなぞるという。
[sf] 武チャンネルにはまり自作自演で炎上する秀吉とか。
[sf] 最後は関ヶ原で野球の勝負で決めるという
[sf] もうツッコミの入れようもないドライブ感がすごかった
[sf] タイムスリップ戦国時代 (講談社ノベルス クN- 5)  http://www.koubou.com/asin/4061826247
[sf] なんというか、ジョークネタをまんま真っ正直に小説にしたようなやつでした
[sf] イヤーあっぱれ
[sf] そんな馬鹿なネタが後半だと毎ページのように連発されるのでした
18:32:36 Yaduka -> Yad_Away
18:34:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 信長の数少ないメル友、家康。とか
[SiIdeKei] 友達少ないのか、信長……
[sf] 信長がロックバンドを結成して傾いてました
[SiIdeKei] そっちにかぶいたか(笑)
[sf] 光秀のプロマイドが人気とか
[sf] 色々とこー。
[sf] 光秀が濃姫とのキスをテレビ局にすっぱ抜かれて、テレビ局が焼き討ちされるとか
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[sf] いろいろとこう、どこからツッコミを入れようもない超展開ぶりがすばらしい
18:44:14 + meltdown(~meltdown@wd203.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 桶狭間のヒーローインタビューとかもあったり。
18:44:54 + bugyo(~bugyo@p6220d9.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] 濃姫は濃空(こいそら)というケータイ小説を書いたりもしてます
[AKAgane] ぶばっ(w
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[AKAgane] いかん、コーヒー吹くところだった
[sf] もうそんなのが盛りだくさんになる後半が凄くて。
[SiIdeKei] これは……(笑)
[sf] 謙信が性同一性障害だったり、塩を送られたが故に塩分好きの信玄が胃がんで死んだりする前半が普通に見えてしまうぜ
18:49:10 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
[ao_note] #『内閣総理大臣 織田信長』って漫画とか思い出したが。もう一ひねりはいているんだろうな
18:50:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] ほんとまあ、馬鹿話を本にしちゃった感じですね。
18:54:07 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:05 + chita(~chita@opt-203-112-55-136.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:56:33 ! chita ("Leaving...")
18:58:30 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんばんはー
18:58:46 Kannna0 -> Kannna
2008/11/19 19:00:00
19:03:17 + ENOKINO(~taka-miy@pd314a3.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 歴史ネタというのは、そういう「馬鹿話」に行くのが楽といえば楽なんだよなあ
[ENOKINO] なぜなら「メインのストーリィ」と「メインキャラ」がすでに完成されていて
[ENOKINO] 説明しなくていい(w
[ENOKINO] これは楽だぞー、ホントに楽だ
[ENOKINO] んでもって「史実」だから、パクリと言われない
[AKAgane] 書く側もそうでしょうが
[AKAgane] 読む側も楽ですわなー
[AKAgane] 楽というか、ハードルがいろいろ下がる
[AKAgane] さっきの話でいえば、“期待”していいものと悪いものの一部が見えやすい
[ENOKINO] 古橋さんの「シスマゲドン」とかも、ある意味でそういう部類の小説なんだけど
[ENOKINO] 古橋さんの「こんなもんでいいか」は、多くの読者にとっては「すみません、お腹一杯です」だからなあ(w
[Falshion] #ぽちっと
[AKAgane] パワーのある、いや胃腸の丈夫ないかもの食いの読者にとっては
[ENOKINO] あの人は根が真面目だから<古橋さん
[AKAgane] 食いでのある本なのですがね
[ENOKINO] 「馬鹿話」を書くのは楽だ、とさっき言ったけど。「金を払ってもいい馬鹿話」を書けるか、というと、これはこれで難しい
[ENOKINO] 敷居を下げすぎても、ダメ
19:14:13 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:18:14 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] いわゆる「コンパの宴会芸」は親しみやすくて、面白いけど、お金を払う気にはなれない、というやつだな
[ENOKINO] 酎ハイ、一杯くらいならおごるけど(w
19:21:30 TK-Sleep -> TK-Leana
19:22:33 ! PaLiLitH ("Leaving..")
19:23:58 TK-Leana -> TK-Mesi
19:24:13 + PaLiLitH(~paladin@158.223.100.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
19:29:12 + akiraani(~akiraani@ackube001070.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:43:39 ! ao_note ("よいこら")
19:46:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] なぜ電撃ブートレッグで業界時事放談のイベント告知が……w
[akiraani] 出演:アニメ仮面(里見哲朗)、UPLIFT(伊平崇耶)、偽まる(川瀬浩平)
[akiraani] ゲスト:おかゆまさき(『ドクロちゃん』原作者)、
[akiraani] 後藤麻衣(声優:乃木坂美夏役)、
[akiraani] 和田 敦(電撃文庫編集者)、三木一馬(電撃文庫編集者) ほか
[akiraani] なんだこのゲスト陣w
2008/11/19 20:00:00
[Yu_AFK] まいふぇあれでぃおの出張版もやるんだよねーw
[Yu_AFK] 「ほか」が気になるw
[akiraani] ドジっ娘アキちゃんの元ネタの人とかじゃね?w
[Yu_AFK] あーw
[Yu_AFK] れでぃばとの担当の方ねw
20:04:17 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:04:31 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] この調子だと五十嵐さんや上月さんとかも来るかもしれないw
[akiraani] もしくは山田真哉せんせいとか
[akiraani] しかし、どう見ても電撃祭な面子……
[Yu_AFK] ですねぇw
20:06:44 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-65.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 一言もしゃべらない五十嵐せんせというラインもありか
[Yu_AFK] メールを見て一瞬行ってみたいと思ったけど終了時間ががが
[Yu_AFK] 下手すると終電に間に合わないorz
[akiraani] 下手しなくても間に合わないw
[Yu_AFK] うぼあw
[Pikoyan] 一泊すれば良いじゃない
[Yu_AFK] まあ漫画喫茶とかあるからいいけどね……(遠い目
[Pikoyan] 新宿で22時終了予定か。千葉駅に23時半〜24時の間だな。
[Yu_AFK] ぎりぎり終電ですよ
[Pikoyan] 余裕じゃん。(千葉駅発24時が終電の人)
[Pikoyan] 東京駅発が23時丁度くらいの総武快速で終電に乗れることは実証済みだしにゃー
[Pikoyan] 佐倉行きかなんか。
[Yu_AFK] まあ多分22時には終わらないと思う(w
[Pikoyan] どーかなー
[Yu_AFK] この面子が揃うとなー
[Pikoyan] 会場を閉める都合とかもあるから
[Pikoyan] 伸びて30分じゃないかな。
[Yu_AFK] ふむ
[Pikoyan] それ以上伸びるなら終電を諦めて漫画喫茶に泊まればよいじゃないの世界で。
[Yu_AFK] うむ
[SiIdeKei] 一度、秋葉原駅に隣接しているらしいレムというビジネスホテルに泊まってみたいが
[SiIdeKei] 普通に高いな、ここ(笑)
[SiIdeKei] http://www.remm.jp/akihabara/room.html  REMM | レム秋葉原
20:21:08 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] いい感じだけど高いなー(w
[aspha] これならもうちょっといい宿を……
[kaji] 紹介記事を見た http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081117_remmakihabara/
[Yu_AFK] #ロフトワンのwebサイト見て見たがこの後イベントがあるのでそう長くは引っ張ってられない感じだな。
20:29:46 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] .k レム秋葉原
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レム秋葉原 をどうぞ♪
20:33:04 mikeUniv -> mikeyama
20:36:52 kisi_rom -> kisito
[OTE_Aw] ひゃっほー
20:38:51 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 現在六巻よんでるぜーーー
[OTE] ひゃっはーーー!
[OTE] ちなみに三冬さんが嫁に出る目出度い巻じゃからして
[OTE] ちょっと飲みながら詠んでたぞえ。
[OTE] うう。
[OTE] #ひっくひっく
[tatsu114] よってる
[OTE] わしの三冬さんがー
[SiIdeKei] ニヤニヤ
[OTE] ところでな
[OTE] 真面目な話なんだが。まだ途中だからかもしれんが。
[OTE] 三冬さんで一番萌えるのは五巻。
[OTE] 六巻は
[OTE] 若先生の方に萌えるんだが。
[OTE] これはどうした事。
[sf] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[sf] 新妻 (新潮文庫―剣客商売) http://www.koubou.com/asin/4101157367
[OTE] そう。
[OTE] まるで、
[OTE] 池波先生がな。
[OTE] 三冬が嫁に出ると決まった途端。未練を断ったかのように。わしは感じたのだ。
20:46:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] 情がな。にじまなくなった。そんな気さえするのだよ。
[OTE] いやまぁ良い。最後まで読んでからまた叫ぶとしよう。
20:50:09 OTE -> OTEdrunk
20:56:32 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/11/19 21:00:00
21:03:52 Kannna -> KannnaOFF
21:15:06 ! killist ("Leaving...")
[tatsu114] そんなわけで
[tatsu114] 焼肉屋も決めて、二次会の手配もした
[tatsu114] 幹事への道は当日まで休憩
21:24:30 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:51 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:28:40 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:36:54 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:43:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:59:24 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/11/19 22:00:00
22:02:34 Hisasi -> Hisa_away
22:03:38 Hisa_away -> Hisa_kaki
22:07:03 mihiro -> mihis
22:07:57 mihis -> mihiaway
22:08:11 mihiaway -> mihis
22:08:48 mihis -> mihiaway
22:09:21 ! mihiaway ("それでは〜")
22:14:16 Mar-work -> Marcy
22:17:19 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] 帰宅。
22:19:03 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:20:49 Morris -> MorrisEAT
[shirakiya] こんばんは、と
22:23:57 ! bugyo ("Leaving...")
22:24:37 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:26:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:30:35 mikeyama -> mikeZzz
22:33:12 ! V-zEn ("ノシ")
22:35:56 fukaFuton -> fukaSleep
[OTEnote] おもしろかった
22:39:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaSleep] おやすみなしまし。
22:40:16 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
22:46:18 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4a4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:46:58 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO] どうやら、通称ぎっくり腰、と呼ばれる背筋の炎症で、椎間板ヘルニアではなかったらしい
[shirakiya] ほにほに
[ENOKINO] 昨日、医師の人から「足の痺れと、背中の曲がりが少ないので、ヘルニアまで行っていないかもしれません」と言われていたのだが
[ENOKINO] 今日になったら、かなり楽
[shirakiya] それはなにより
[ENOKINO] でも、背中に板か、棒が入っているみたいで、動きがロボットみたいになっている
[shirakiya] あらあら
[ENOKINO] 痛みがあるうちは、炎症を鎮めるために、冷やしたほうがいいらしが、痛みが引いたら、温熱療法が効くそうだ
[Yaduka] つまり、温泉?
[ENOKINO] 「温泉はどうですかね?」と聞いたら「痛まなくなったら」ということなので
[shirakiya] 痛みがひくまでは禁温泉ですか
[ENOKINO] 今週末に、湯沢に治療に行くことになった
22:55:29 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[Yaduka] まさに湯治
[ENOKINO] 運転は出来ないので、息子が運転して、俺は後部座席で横になって(w
[ENOKINO] 息子が遊びに行きたいので俺をダシに使う、というのが本当のところだな、きっと
[Falshion] 後部座席で横になりながら移動するとき
[ENOKINO] 俺を湯沢に落として、車であちこち回る計画を立てているらしい
[Falshion] ちゃんと腰のあたりにざぶとん入れといてくらさいね:3
[ENOKINO] なんというか、こう身体を丸めるようにしていた方が楽だね
[ENOKINO] 背中丸めて横になって行こうかと思ってる(w
[Falshion] あとなんだっけか、体に負担のかかりにくいプールとかにいって少しずつうごかした方がいいらしいですよ:P
[ENOKINO] 温泉がプールみたいなものだしなあ、あそこは(w
2008/11/19 23:00:00
[ENOKINO] 本を持って行って、マンションの方の風呂の中で、それ読みながらボーっとしていよう
[ENOKINO] マンションの大浴場は、貸切みたいなものだしね(w
[ENOKINO] まあ、なんだな、運転手つき、というのも悪くない(w
23:02:18 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
23:03:38 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] とはいえ、湯沢は今夜から雪だそうで、今、街頭カメラの映像を見たら結構強く降っているみたいだな
[ENOKINO] フルタイム四駆&スタッドレス、とはいえ、うちの息子はあんまり雪道に慣れていないので、
[ENOKINO] まあ、速度だけは出すな、と言っておこう(w
[ENOKINO] http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
23:12:31 + Think(~think@p1010-ipbf3408marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 新潟のライブカメラ映像のページ
[Falshion] おー。つもってる
[Falshion] ていうか吹雪いてる
23:14:11 + akiraani_(~akiraani@ackube002212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 湯沢は、まだ、そうでもないけど、新発田市付近はすごいな
[ENOKINO] こういう、世界中のライブカメラ映像を、ネットで中継しているリンクがあって、今は見れなくなってしまったんだけど
[aspha] 今年のスキー場は期待できそうだ
[ENOKINO] アメリカのコンビニの防犯カメラをネットでライブで見ることができた
[Falshion] 刑務所の壁のライブカメラがよかった
[ENOKINO] コーラのジャンボサイズを抱えてニコニコ笑ってる、太った白人のおっさんとか、
[ENOKINO] チュッパチャプス二十個ぐらいまとめて買っていく黒人の女の子とか
[ENOKINO] もし、日本のコンビニの映像がアメリカで流れていたら、きっとみんな「あの、黒い三角の品物は何だ?」とか言われるんだろうなあ
[ENOKINO] 昼飯どきになると、サラリーマンとかがみんな先を争って買う、謎の黒い三角の品物
[shirakiya] 棚いっぱいに、その黒い三角形がみっしりと詰め込まれているさまを見たら
[shirakiya] おどろくんだろーなー
[shirakiya] 「日本人はこれしか食わないのか!?」「まあ、だいたい間違いない」
[ENOKINO] 食い物、という発想が無いと思うなあ
23:24:14 OTEdrunk -> OTE_Aw
[shirakiya] 「日本人は黒い紙を食う」と言われたくらいですからねぇ
[ENOKINO] 俺の友人が、アメリカで、アレは何だ?と聞かれて「あれはエネルギーパックだ。日本人の七割以上がすでに自分自身を常に働けるように生体改造している。その改造された身体を維持するために作られた、特製のエネルギーパックなのだ。だから、みんなあれを争って買うのだ」
[Yaduka] 湯沢にENOさんを看護に行くOFFとか
[Yaduka] (まて
[ENOKINO] というジョークを言ったら。笑わなかったそうだ(w
[ENOKINO] 来るなら歓迎
[ENOKINO] でも、お迎えは無いよ(w 
[ENOKINO] 駅からタクシー、もしくは歩きでどうぞ
[Falshion] 「つまり生きて帰れる」
[Yaduka] 歩いて湯沢の待ちを散策するのも良いかもしれないw
[ENOKINO] 吹雪の中
[Falshion] あれ? シャトルバスなかったっけ。
[Yaduka] オツですね <吹雪の中
[ENOKINO] 歩け青森五連隊
[ENOKINO] シャトルバスはオンシーズンだな
[Yaduka] 八甲田は今もやっているそうですし。
[ENOKINO] スキー場がオープンしないと無料バスは運行しないよ
[Falshion] なるほど
[ENOKINO] まあ、冗談抜きで、来るなら歓迎します
[ENOKINO] 特にイベントも何も無いけど、温泉入って、メシ食ってぼー、とするなら、もってこいの場所ですから
[ENOKINO] 夜中は、枕元で原稿打っているかもしれんけどな(w
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] と言ってもシャワーだけどね
[ENOKINO] ではまた
23:33:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:34:55 + NO_(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:19 ! aspha ("Leaving...")
23:47:00 - Think from #もの書き (Leaving...)
23:50:04 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 00:00:00 end