#もの書き 2008-11-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-17をご活用くださいませ。

2008/11/17 00:00:00
00:05:01 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[OTE_] 剣客商売の二巻。「辻斬り」を読了。
[OTE_] 「三冬の乳房」というタイトルに相当期待してたんだが!!
[OTE_] 池波先生に釣られたぜ……!
[OTE_] 俺の純粋な下心を返せ!!
[miburo] あー俺も昔釣られた
00:10:27 OTE_ -> OTE
[OTE] もう涎飲み込みながら読んでたのに……(しくしく
00:11:05 TK-Leana -> TK-Sleep
[OTE] きっと発売当時の読者の方々も涙を呑まれたに違いない。
[OTE] miburoさんもか。
[OTE] やっぱみんな釣られるよね?
[sf] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[sf] ASIN=4101157324 辻斬り (新潮文庫―剣客商売) http://www.koubou.com/asin/4101157324
[OTE] 明日は三巻買ってみよう。
00:19:06 ! nasel ("Leaving...")
00:24:55 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
[AKAgane] うひょひょひょ>乳房
[AKAgane] まあ、出ないわけじゃないからな
00:26:34 ! dain ("Leaving..")
[sf] そーいえば昨日
[sf] .k タイタス・クロウの帰還
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタス・クロウの帰還 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 実にこうあれですね、クトゥルフものなのに希望に満ちているぜ
[sf] 地球に帰還したタイタス・クロウが語る冒険の物語。
00:40:27 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 旧神の作ったタイムマシンで未来の地球へ、そしてティンダロスの猟犬に追われ次元の狭間を彷徨し
00:41:20 mihiro -> mihiaway
[sf] 旧神のところで美人の嫁さんをもらうという
[sf] 実にこうヒロイックファンタジーな話でしたよ
[sf] そもそもこー旧支配者と人類が隠れて戦うような世界観なので、どうなるかと思ったらまあ。
[sf] ASIN=4488589030 タイタス・クロウの帰還 (創元推理文庫 F ラ 4-3) http://www.koubou.com/asin/4488589030
[sf] 徒手空拳で白亜紀の浜辺で過ごすあたりなんかは実に冒険ものっぽく
[sf] .k タイタス・クロウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタス・クロウ をどうぞ♪
[sf] 書かれたのが1970年代のシリーズなんですが、これを読むと、実はクトゥルフの呼び声/クトゥルフ神話TRPGって、こういうの想定したとこが多々あるような気がしますねー
00:45:59 Yaduka -> Yad_sleep
[sf] とくに事件簿あたり
[sf] 日本ではまだほとんど紹介されていないけど、この時代のラヴクラフトサークル的なもので書かれた同類の作品群とかはいろいろあるようなので
[sf] そのへんもあるんでしょうな
00:49:58 ! ikenyang ("Leaving..")
00:50:18 + chita(~chita@opt-123-254-61-39.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
00:50:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] はて英語タイトルを見るとまだこれ続くのか
[sf] Brian Lumley.com Titus Crow Omnibus (US) http://www.brianlumley.com/books/cthulhu/ustitus.html
[sf] The Clock of Dreams……ドリームランドでの冒険行かしらん
[sf] Spawn of the Winds ……風の落とし子……
[sf] In the Moons of Borea ……Boreaってなんだっけ
[PaLiLitH] ハイパーボレア?
00:54:57 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
[sf] ですかねえ
[sf] 今作でもコナンの先祖との出会いがあったとかいう断片的な話があったが
[sf] 手紙と録音テープからまとめたものという設定になってるのですよ
[sf] 旧ミスカトニック大学が巨大な暴風雨で壊滅したときに、金庫に入れてあったけど水浸しになって、聞き取れなくなった部分があるという
[sf] そんな設定
[sf] Elysia ……ってのは、エリシア、旧神の住まうところでしたな。今作でも出てきてます
[sf] ドリームランドに、タイタス・クロウの友人で語り手の行方不明の父がいるということが今作で語られていたので、つぎでドリームランドというのはありそーです
[sf] クトゥルフWiki - タイタス・クロウ・サーガ http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?SagaOfTitusCrow
2008/11/17 01:00:00
[PaLiLitH] それとも北風だから風に乗りて歩むものですかね。
[PaLiLitH] あれも寒いところだし。
01:05:10 ! syo ("Leaving...")
01:06:36 ! MOTOI ("弘美:「うらやましいねー」(事情を知らないから笑ってる……")
[Prof_M] 風に乗りて歩むもの、だとイタクァですか
01:06:53 ! Luna_ ("はらいたなので鎮痛剤でも飲むことに")
[Prof_M] もしくはウェンディゴ
[sf] Omnibusのは二冊合本なんで、全六巻となりますな
[sf] The Burrowers Beneath が クトゥルフWiki - 地を穿つ魔 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?TheBurrowersBeneath
[sf] ですね
[sf] The Transition of Titus Crow が タイタス・クロウの帰還
[sf] 初期にタイタス・クロウの彷徨の仮題ででていたような記憶がある
[sf] まあ、いろいろと他の作品のネタを取り込み、あるいは名前だけ出てくるようにしたり、としてますね
[sf] 小説としての結構という意味では、こー色々と破綻してる気がするが
[sf] しかしこー未来や過去を訪れ、死んでよみがえって若返り、美人の奥さんをもらうという、なんという成功者
01:12:03 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] しかしこれで完結でないというのが一番の驚きである。
[AKAgane] SAN値はどのくらい減ってそうかね
01:14:37 + i-Sam(~820@FLA1Add210.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ゼロなのかあるいはもう減らないのか
[sf] もはや人間じゃないからなあ
[AKAgane] うわあ
[AKAgane] 死んでよみがえった時点で、なんですか、エターナル・チャンピオン的な処理をくらっとりますか
[sf] 猟犬の罠にはまり惑星に衝突して一端からだがバラバラに飛び散るほどの状態で死亡してます
[AKAgane] ティンダロスの猟犬、容赦ないな!
[AKAgane] 確かに別にアレは獲物を食うのが目的ではないだろうが
[sf] そしてロボット種族が回収して霊的記録と生体素材と人工素材を用いて何十年もかけて再生
[Prof_M] SAN:99で「減りません」となっているのかな?>エターナル・チャンピオン的処理
[AKAgane] 生まれ変わった不死身の身体か
[sf] ですです
[AKAgane] 邪神の眷属、叩いて殴るってなものだな
01:17:48 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[shirakiya] すげーw
[sf] 猟犬はなかなか頑張りますよ
[Prof_M] なるほどー文字通り新造人間となったと
[sf] そのあとではブラック・ホールに誘い込まれるわ
[AKAgane] すごく容赦ないなっ!
[Prof_M] うむー
[shirakiya] いいなぁw
[AKAgane] てゆーか、わしの脳内のティンダロスの猟犬が、犬耳娘で「殺しますよー、時空の果てまで追いかけて、抹殺しますよー」みたいなキャラになったわい
[Prof_M] これから読むんだが、すごく楽しみだ>容赦ない
[PaLiLitH] Secret of JapanのSatoriルールぽく覚者になっちゃったとか。
[sf] それでもなんとかなって、最後にはヨグ・ソトースのもとに誘い込まれる。
[shirakiya] 死ぬる
[AKAgane] いや、ヨグ様は比較的温厚だからな。邪神の中では。
[Prof_M] いや、それは、生還フラグだ>ヨグ・ソトーズ
[sf] うねうねうね
[AKAgane] 平たく言えば、もってきようでは、何とかなる相手だ
[sf] しかしこの時点でもはやどう考えても人間じゃない
[sf] まあ旧神の血に目覚めるためのオデッセイだからなあ
[Prof_M] うむうむ。数少ない「何とかなる」存在だからなあ>ヨグ様
[PaLiLitH] #CoC的解釈では「Azathoth -- no mind, Zen mind」でした。
[sf] 時空間旅行の「時計」でも外に出られないところに閉じ込められてるのですよ
[Prof_M] あとはニャル様くらいか>もっていきようによっては何とかなる
[sf] まあそんな感じで実に派手です
[AKAgane] 「時空をこえて、ぴぴっと来ました! あなたの中の旧神の血が目覚める前に、あなたを抹殺しちゃいますっ!」「あー……もしかしてだな」「ふふん、命乞いをしても無駄ですよー。猟犬は殺すと宣言したら、過去も未来も関係なく殺しちゃいますよー」「いや、お前さんが俺を殺そうとしなかったら、俺の中の旧神の血は目覚めなかったんじゃ?」「……」
[sf] しかしウィルマース財団VSクトゥルフ眷族のほうももちっと読みたかったな
[Prof_M] あはは>「いや、お前さんが俺を殺そうとしなかったら、俺の中の旧神の血は目覚めなかったんじゃ?」
[sf] この作品シリーズの人類はなかなか手強い
[AKAgane] デモンベイン的に手強そうだな
01:24:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] うむー
[sf] 地を穿つ魔はクトーニアン退治ものなのですよ
[AKAgane] あの永遠の戦いエンドは、わしの中では傑作エンドとして登録されておる>デモンベイン
[sf] 地を穿つ魔 <タイタス・クロウ・サーガ> (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488589022
[sf] .k デモンベイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デモンベイン をどうぞ♪
[Prof_M] こー組織力の代わりに鬼械神作ってしまったのがデモンベインやからなあ
[AKAgane] あのベントスみたいな生き物か>クトーニアン
[Yad_sleep] 九郎ちゃんの元ネタでは <タイタス・クロウ
[chita] もっとおおざっぱに、ニセクロナマコみたいなって言っていいですよ
[shirakiya] うむ
[AKAgane] 海中の泥の中をあさると、煮たようなものが出てくるからのー
[sf] ウィルマース財団はテレパスやなんかをそろえて軍事力で頑張りますよ
[shirakiya] そーですのう<九朗
01:26:57 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] タイタス・クロウの事件簿 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488589014
[AKAgane] うむ。だから脳内映像では、あの絵で>デモンベイン>ティンダロスの猟犬娘
[Prof_M] ベントス(benthos):底生生物、か
[Yad_sleep] Niθ線でエロっぽく。
[Prof_M] 一応。解説。
[sf] ちなみにクトゥルフの娘なんかが……>タイタス・クロウの帰還
[AKAgane] 乳はでかいと見たね
[Prof_M] #ベントス、と聞いてすぐあれかーと浮かぶ人と浮かばない人がいるので>解説
[seiryuu] デモンベインはお嬢様ルートが好きです
[AKAgane] 解説サンキューじゃよ、教授
[sf] 地を穿つ魔は、怪獣ものとしてなかなかよかったと思う
[seiryuu] 唯一 剣士が執事とが決着つけるし
[AKAgane] ああなるほど。地底にいて地震を起こす怪獣を退治する展開か>クトーニアン
[Prof_M] 本体はほとんど出てこないとこが、いいですよな>怪獣ものとしての『地を穿つ魔』
[AKAgane] ふーむ
01:31:33 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『海竜めざめる』な感覚かしらん
[Prof_M] 出てきても触手のみ、とか。
[AKAgane] .k ジョン・ウィンダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジョン・ウィンダム をどうぞ♪
[sf] だんだんエスカレートしていくあたりもいい
[AKAgane] .k 海竜めざめる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海竜めざめる をどうぞ♪
[sf] そのへん実にこう、このシリーズって「開いた」話だよな
[AKAgane] あー
[Prof_M] #海洋生物(なまもの/いしになっているもの)扱わないと聞かないでようから>ベントス
[AKAgane] それでだいたい、方向性がつかめるな(w >「開いた」話
01:33:31 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[AKAgane] 確かにねー>海洋生物学やんないと聞かない>ベントス
[sf] .k ベントス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベントス をどうぞ♪
[sf] .k Benthos
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Benthos をどうぞ♪
[AKAgane] 『七夕の国』だったかなー。あれのレビューか何かで「SFらしい開いた話」とゆー表現があって
[AKAgane] 感心した覚えがある
[AKAgane] あの、七夕の祭りとか、旗とかの関係が、「逆なのではないか」とゆー
[AKAgane] 歴史をさかのぼって真実へと到達する流れがなー
[AKAgane] いろんなものが、つながっていく
[noraneco] #浅海域を考えるとき、ベントスは非常に重要なんですよ。
[Prof_M] #古環境もー
[nazuna] いろんなものが、つながっていくのを書くのは難しいけど
[nazuna] 2、3個のものがつながるくらいなら、SFでなくても短編とかで書けるかもしれない。
[nazuna] 今書いてるのが終わったら、考えてみよう。
[nazuna] 人々を熱狂させるものの裏に潜んでいる、たしかなもの http://drupal.cre.jp/node/2245
[AKAgane] やってみるじゃよー
[nazuna] あ、どもです(^^;
[AKAgane] おお、小松崎先生ですか
[AKAgane] if-conでは、戦記物のイラストや絵を担当される絵描きさんがゲストで来られるのですが
[AKAgane] 小松崎先生のお弟子さんとかが多いですね
[nazuna] たくさんおられたようですね。お弟子さん
[AKAgane] かなりパワフルな方であったようで、皆さん、小松崎先生はすごかったつうておられます
[nazuna] やーもー、体格からして
[nazuna] 晩年はずいぶんお痩せになってたようですけど
[nazuna] 絵が、本当にすばらしい。
01:55:04 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 船の絵を描こうと思ったときにまず思いついたのが、波の描写で、波をどう描くか学ぶために私はこの本を買いました(^^;
[nazuna] おかげさまで、たいへん参考になり、いい絵が仕上がりましたです。
[sf] ほむほむ
[nazuna] 『とある会社のパンフレットで、担当者に「どんな絵が欲しいですか」と、いらんことを聞いてしまい
[nazuna] 「帆船」
[nazuna] と答えられてしまって後悔さきに立たず(^^;
2008/11/17 02:00:00
[nazuna] 難しかった>帆船
[nazuna] 『見えざる者達の物語』改稿版(4)−2  http://drupal.cre.jp/node/2247
[nazuna] こちらもUP
[AKAgane] そいや、コレはもともとGA文庫テーマ大賞だっけ?
[nazuna] そうでやんす。短編のはずだったものです。
[AKAgane] おさまりきらなかったかー
[nazuna] さっぱり(^^;
[nazuna] でも今書いてるものは、書きながらいろんなことがわかってきて、たいへん楽しく書いてます。
[nazuna] 読めるのかどうかは、わかんないけど。
[AKAgane] nazunaさんが楽しそうなのはよくわかるのだがねー(w
[nazuna] てへ
[AKAgane] 実のところ、まずもってソコからだものなぁ
[nazuna] どうも、なかなか、時間がかかりそうです。>読んで面白いかどうか
[nazuna] 具体的にどうすれば改善できるのかが、やはり自分ではわからない。
[AKAgane] そのへんは読んでもらって、「自分が面白かったこと」がどのくらい伝わってないか
[AKAgane] あるいはズレてるかが見えてからだからなー
[AKAgane] んで、そのズレも。読み手の「俺が面白い」がそもそも、nazunaさんの書きたかったことと違う部分を勘案して調整しつつだから
02:18:39 ! noraneco ("Bye...")
[nazuna] 読んだ上での意見を求めるのも、その負担を考えるとつい消極的になってしまって
[AKAgane] まあ、一番のむずかしー部分は
[AKAgane] 「この話はどこに向かってるのだろう?」という
[AKAgane] 読者の先読み部分を、びっみょーにスポイルするあたりではないかと
[AKAgane] 書いてあることがおかしいわけではないのだけど
[AKAgane] なんとゆーか、「興味を引き続ける」部分が薄い
[AKAgane] ひとつひとつの描写は、悪いわけではないのだが
[AKAgane] 読み続けると、どんどん、興味が薄れていく
[AKAgane] そういうところやろうなぁ
[nazuna] それは人物に魅力が足りないのか、私が魅力的だと感じている人物像が受け入れがたいものなのか
[AKAgane] いやいや
[AKAgane] たぶんこれは、nazunaさんが「小説とはこういうものだ」と思っているものの中に
[AKAgane] どっか、勘違いがあるのではないかと
[AKAgane] キャラが悪いとか、描写が悪いとかでは、ないよーな気がするのじゃよ
[AKAgane] なーんか、ズレてる
[nazuna] それは本当に困ったことに
[AKAgane] いやまあ、はっきりとしたことは私にも分からないので
[AKAgane] 私の方の勘違いかもしれない
[nazuna] よく読んで探ってみます。そして最後まで書いてどっかに応募してみます。
02:31:02 ! ao ("Leaving...")
[nazuna] そしたら、なにか、わかるかもしれない。
[AKAgane] うーん。なんだろうなぁ。何か強烈な違和感があるのだが。
[nazuna] それ、なんとなくですけど、理解できないこともなくて。ただ
[nazuna] 自分で追究しきれない。
[AKAgane] 書いてあることは読める。設定にせよ、キャラクターにせよ、ストーリーにせよ、特別にコレがダメだとゆーものは絶対にない。
[AKAgane] にも関わらず、興味が持続しない。私はまあ、けっこう偏食気味なところがあるので。他の人はそうでもないのかもしれないのだが。
[chita] 言葉が多いような気がするな
[AKAgane] うーむ、やはり「何か違う」と脳内で騒ぐ声が聞こえるなぁ
[chita] >タイムスリップしたみたいに、あの日電車の中で喧嘩をする直前の、隼人と由香に戻れたなら。
02:37:05 ! seiryuu ("Leaving...")
[chita] たとえばこの文章、「タイムスリップしたみたいに」っていう部分は、省けると思う。他にも、もしかしたらブラッシュアップしたほうがいい単語があるかも
[chita] 私はこの程度のことしか言えないし、どうせ間違ってるさ
[AKAgane] ああ
[AKAgane] いや、意外といいところをついているかもしれんな
[AKAgane] 言葉が多い、とゆーのはあるような気がする
[AKAgane] それもこう、イメージを、描きたい対象からそらす方向に働くタイプの
[AKAgane] 言葉を重ねるほどに、その単語が、次から次へと他のイメージへと読者の連想能力をひっぱっていく
02:41:05 ! kaji ("Leaving...")
02:41:39 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] 会話も、その内容も同じように
[AKAgane] 読者のイメージを、作品の流れから引き離す方向へ作用することが多いのかもしれない
[nazuna] うみ。変な方向にはずしている=それが面白いと思っている。のかもしれない
02:43:28 Marcy -> Mar-dead
[AKAgane] 普通に読めないのだよ
[AKAgane] ひとつひとつの描写や、セリフや、ストーリーですら
[AKAgane] 「本当にコレは、書いてある通りのものなのか?」と
[abAWAY] | ・) 思い浮かんでいる情景とかを多量に書いてしまっている為に焦点がぼやけてしまっている、ような。
[AKAgane] 足場になるものがない
[AKAgane] なんとゆーか、これを読んでいて切実に思ったのが。「ナレーターはいないものだろうか」とゆーものだった。
[AKAgane] つまり、「とりあえず、そいつの言うことは素直に文字通りの意味で、何も考えずに鵜呑みにしていい」
[AKAgane] そういうものはどっかにないだろうかと(w
[abAWAY] 背景まで緻密に書いてしまっている為にキャラがどこにいるのか判り辛くなる……SHADOW SKILLみたいにっ
[AKAgane] あー、ときどき消えるよね。黒多いし(w
[nazuna] 黒って、内容が黒いってことですか?
[AKAgane] いや、黒い服やら髪の毛やら、肌トーンしてたりとか
[AKAgane] そういうのが多いので、その上さらに背景がびっちり描き込まれていると
[AKAgane] 迷彩色のよーなことに
[nazuna] だから以前、削れって言われたんでしょうけど
[nazuna] 全然なおってないらしい
[AKAgane] つまりね
[AKAgane] 削る部分が違っているのではないかとゆーのが
[AKAgane] 私の印象なのだ
[AKAgane] 重要なのは、削ることではなくて、際だたせることで
[AKAgane] 読み飛ばした上でも、読み取れるようなものを、きっちり際だたせて書かないと
[AKAgane] 単純に削っただけではダメなのではないかと
[AKAgane] 今はなんというか、読み終わった後に、もう一度読まないと
[AKAgane] 「ああ、これは大事な描写ではなくて、読み飛ばしてよかったのか」
[AKAgane] 「えーと、どうやらこれは大事な情報らしい」
[AKAgane] が分からない感じなのだ
[nazuna] 誘導のしかたがまずいのかもしれません。というか、すすんで誤誘導ばかりしかけているのかもしれないし
2008/11/17 03:00:00
[nazuna] もう一度真面目に考えてみます。
[AKAgane] たとえばね、今回ので言うと、「途切れ途切れに聞こえるのは、由香を乗せたタクシー、だろうか。」から「隼人は飛びだす準備をした。」までってぇのは
[AKAgane] 確かに主人公の思考や心理を、そのまんま丁寧に追っているのだ
[AKAgane] おかげさまで、読者も引きずり回される上に
[AKAgane] そこには何もない。ただ、単に「その通り、タクシーだった」なのだ。
[AKAgane] 思考に引きずり回されるからには、「何かあるのではないか」と思っても
[AKAgane] 「何もなかった」
[AKAgane] 映画でいえば、時間とフィルムを使い。漫画でいえば、ページとコマを使い。
[nazuna] ……またやってしまった。
[AKAgane] 読者も視聴者も、「リソースをかけるからには、何かある」と思う
[nazuna] 前にENOKINOさんから「作者の都合」といわれた部分です、多分。
[AKAgane] でも、何もないとゆーのが続くと
[AKAgane] どう読めばいいのかが、分からなくなるのだ
[nazuna] そして信用できなくなる。
[AKAgane] そうなのだ
[AKAgane] どこを読めばいいのか、どう読めばいいのかが分からないと
[AKAgane] 興味が持続できないのだな
[abAWAY] | ・) まぁ、しかし、読者を引きずり回すのを、ちゃんと「何かある」ように出来れば、これもまた武器になる
[nazuna] ありがとうございます。途方に暮れていたんですが、少しはコツが見えてきた気もします。
[AKAgane] へいへい
[AKAgane] コツとゆーか、たぶんねー
[AKAgane] もう一回、好きな本を読み直してみるといいだよ
[AKAgane] おそらく、そういう「もってまわった」部分って
[AKAgane] 一冊の中で、そうはない(w
[AKAgane] ほとんどは、ストレートな描写しかされてないのだ
[AKAgane] ここぞというトコロでのみ、「もってまわった」描写で読者を「引きずり回した」上で、「してやられたーっ」という面白さを与えていると思うのだ
[AKAgane] でも、自分の中では、そこが最高に面白い部分だったから、そこしか印象に残っておらず。
[AKAgane] 「俺の面白いは、この引きずり回し文章にこそある! もっと頑張って、読者を引きずり回すぞっ!」と
[AKAgane] そーゆーことになっとるのではないかと
[nazuna] いやいやいや……そうだったらいやだけど、そうかもしれないです。
[AKAgane] なんでそう思うかとゆーと、自然と、こーなってるから
[AKAgane] がんばって文章を練って、考えて書くと、「当然のように」こんな文章になる
[abAWAY] | ・) むしろその罠にはまる人が多数
[AKAgane] これはもう、これまで読んだ面白い小説の中で、「そこが印象に残った」から、その部分のみを再現している感じかなー
[nazuna] ストレートに書くことへの照れがあるっていうか、ストレートの意味がわかってない。
[AKAgane] だから、自分がこれまで読んで好きな本やら、まあ、そうでもないが手元にある小説かなにかを、もっかい読み直してみるのじゃよ。一文、一文。
[AKAgane] 写経よろしく書き写してもいいし、朗読してもいい
[AKAgane] おそらく、むっちゃくちゃ“薄い”と思うだろうし
[AKAgane] その通りなんだ
[AKAgane] 小説とは、薄くてシンプルなのだ。でなきゃ、娯楽にはならない。
[AKAgane] 読者の脳を限界まで絞りとるよーな本がごろごろしていたのでは、
[AKAgane] あっとゆーまに衰退するわな
[nazuna] そういう目で読んでみます。
[nazuna] ストレート大事ですね、ありがとうございました、みなさま。
[AKAgane] 肩の力抜くことじゃよー
[nazuna] はーい。
[nazuna] おやすみなさいです。
03:26:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
03:27:42 ! nazuna ("Leaving...")
03:39:29 ! shirakiya ("(ぱたり")
03:40:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
[Zero2_AFK] うわああん
[Zero2_AFK] 魔乳秘剣帖が僕の中ではぐれたっ!
[AKAgane] ど、どーしたゼロ2さん
[Zero2_AFK] もう生きていけない
[AKAgane] あー……
[AKAgane] 確か、乳の大きさがすべてを決める
[AKAgane] 嘘江戸時代だっけ?
[Zero2_AFK] そうそう、そうです
[AKAgane] 忍者も剣士も、乳がでかいほうが強い
[Zero2_AFK] 最新三巻で、なんか過去話とか大いなる陰謀みたいのが出て来そうな感じになって
[Zero2_AFK] 僕は残念ながらこの本にそういうのは全く求めてなかったw
[Falshion] 「おっぱいおっぱい」
[Zero2_AFK] ものすごいバカ設定に更にバカなキャラとバカな技のぶつかり合いがせめぎあうバトルが良かったのに
03:43:58 + blasfemia(+WinNT@143-254-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
03:44:11 - blasfemia from #もの書き ()
03:44:16 + blasfemia(+WinNT@143-254-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
[AKAgane] まあ、必ずしも、このままはぐれるとは限らぬべよ
[Zero2_AFK] ですねえ
[Falshion] どこまでバカにするかをつきぬけるための
[Falshion] 下準備ですおおお
[Falshion] たぶん
[AKAgane] 『鋼の錬金術師』でも、シン国の王子が出てきたり、過去のイシュバール戦の話になったときには、「どうかなコレは? はぐれたかー」とは思ったが
[AKAgane] 最新刊でいろいろ脱帽して土下座モードに
[Zero2_AFK] あー、ありましたねw>ハガレン
[AKAgane] 「すいません、生意気なことをいって。一生ついていきます」と
[Falshion] Zero2さん、そういう時にwktkしながら待つ方法を教えますよ!
[Falshion] 全裸で正座です。うすら笑いは絶やさないように。
[Zero2_AFK] 全裸待機で越冬しなければいけないのかっ!
[Falshion] あなたの(待つ)乳をのろうがよい
[blasfemia] no entiendo nada de lo que estan hablando, saludos
[AKAgane] む、スペイン語?
[Falshion] そんなにZero2さんのが情熱にあふれていたのだろうか。
[chita] you must set encode ISO-2022-JP
[Zero2_AFK] ごごごごご
[blasfemia] i know, what i mean to say is that i cannot understand japanese
[blasfemia] only english or spanish
[chita] but I (or we) can understand only japanese. so sorry
03:55:08 ! chita ("Leaving...")
[blasfemia] don't worry, i just wanna to stay here
2008/11/17 04:00:00
04:11:08 ! takajin ("Leaving..")
04:26:30 ! blasfemia ("-=SysReset 2.55=-")
[abAWAY] 日本語判らなくてこのチャンネルにいたいだけ、というのはどういうことなのかしら。
[AKAgane] おっし
[AKAgane] 宇宙の戦闘:『彷徨える艦隊 旗艦ドーントレス』(ジャック・キャンベル)に出てくるジャンプとハイパーネットの星図   http://drupal.cre.jp/node/2249
[AKAgane] ハイパーネットワークを利用し続けるかぎり、包囲する側のシンディック艦隊は、「先回りできる」のだが、それゆえに、アライアンス艦隊がハイパーネットのゲートがある星系へ来てくれないと、その利点が生かせない
[AKAgane] かといって、星系ジャンプを利用して戦力を送りこむと、その戦力はもはやアライアンス艦隊と同じ速度でしか移動できない
[AKAgane] 優位性を失うのだ
04:52:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/11/17 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:07 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:40 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/11/17 06:00:00
06:02:10 + Leonald0(-Leonald@219.121.20.196) to #もの書き
06:34:04 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:58 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:34:22 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:41:51 ! kisito_ (EOF From client)
2008/11/17 08:00:00
08:00:19 MorrisYoi -> Morris
08:02:13 ! mihiro ("それでは〜")
08:13:49 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:20 fukaNote -> fukaWork
08:20:40 + MELTDOWN(~meltdown@p1128-ipad207sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] さて、仕事行くか。
[fukaWork] (どよーん
08:35:06 Mar-dead -> Mar-work
08:43:52 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/11/17 09:00:00
09:09:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[dain] #はよござ
[Kannna] #おっすノノ
[dain] http://news.ameba.jp/special/2008/11/20514.html  何故わざわざ学校で国語を学ばなくてはいけないか
[dain] むずかしいお・・はっきりいって自分自身学校教育で国語力がついたかというと疑問な点があるお・・・(=〜=)
[Kannna] 「正しい国語」ってゆーのは、アタシはいらないな(笑)
[dain] 何が正しいかとか言い出すとねぇ・・
[Kannna] 「正しいコミュニケーション」てのも、誤解を招き易い言い方だよね。
[dain] まーでも、そういう言葉はさておき
[Kannna] 他人から誤解を受けるだけでなくて、「正しいコミュニケーション大事」って思ってる人自身が、自縄自縛され易い。
[dain] 以前は聞かれたらコミュニケーションツールの基礎なんだとか答えてたんだけどさ
[Kannna] 「うまくコミュニケーションしてくためには国語のお勉強も大事」
[dain] 最近、そうでもないよなぁと思うんだ
[Kannna] これでいいジャマイカ。
[Kannna] ふみゅん<そうでもないよなぁと思うんだ
[dain] だって、うぜぇ まじやばい とかでコミュニケーションとれてるなら
[dain] それでいいと思うんだ。ボキャブラリーが貧困だとか美しくないとか、思わなくはないけど
[Kannna] 「うぜぇ」「まじやばい」とか、だけでコミュニケーションとれる範囲って、ごく、限られてるよね。
[dain] うん
[Kannna] それはあまり好ましくないとは思う。
[dain] でもさ、範囲問題だとするならさ
[dain] ようはうつりかわりになってしまうのよ。僕らは100年前の人から見れば確実に貧困なボキャブラリーとか言われるとおもうのよ
[Kannna] 「いちおー、共通語のコミュニケーションも身につけましょう」くらいでいいジャマイカ
[Kannna] そんなことはないよ(笑)<僕らは100年前の人から見れば確実に貧困なボキャブラリー
[Kannna] 例えば、100年前の人は「地球温暖化」なんてボキャブラリーないよ
[dain] んー・・
[Kannna] 「ポスト・モダン」だってないしさ
[dain] いやいいたいのはさ
[dain] 共通語のコミュニケーションも、変遷していくものだよなぁと
[Kannna] うん
[kairi] 世界から様々な言語が失われている現状を考えるなら、確かに減ってる<ボキャブラリー
[Kannna] それはそうだよね。
[dain] で、もうひとつは。それだけやるなら多分、国語ってもっとずっとはやく終わるのよ>共通語のコミュニケーション
09:20:27 ! KUZUMI ("さいきんどう")
[Kannna] <共通語のコミュニケーションも、変遷していくもの
[dain] それ以外のことが、多分、今はすんげー多いの
[Kannna] アタシは、教育現場にはタッチしてないから、無責任なこと言うけど
[Kannna] 義務教育課程だと、国語に限らず、もっとずっと早く終わっていいんじゃないかな?
[Kannna] 特に社会科とかそう思うな。
[dain] どーかねー
[Kannna] まー、話題ズラしてもよくないか。
[abAWAY] | ・) 「大人になってから」役に立つモノを、学生の頃に役立ってないから無駄ということにはならないからなぁ。
[dain] うん、もどそう
[Kannna] もっとずっと早く終わっても構わないと思うな。
[Kannna] んーっと……
[Kannna] >09:20 <#もの書き:dain> それ以外のことが、多分、今はすんげー多いの
[dain] 私は、(国語科的なところで)何でコミュニケーションしなきゃいけないのかということをかんがえるとさ
[dain] その、すんげー多い部分に価値があると思うんだ、うん
[dain] (だいぶとんでしまった
[Kannna] うーん(@@)?
[dain] ようするにコミュニケーションしてさ
09:24:09 mikeyama -> mikeUniv
[dain] 何の意味があるの?というと、自分以外の他者の考えを知ることができる、ということだと思うの
[dain] で、今までかんなさんが言ってたのは、他者の考えを知るためのツールとして、国語をお勉強しましょうね、ということ
[dain] ・・・あってる?
[Kannna] つ[考え中]
[Kannna] 間違ってはいないと思います。
[Kannna] ただ、「自分の考えを伝える」もありますよね。<コミュニケーション
[dain] あ、うん、それもあるね
[Kannna] それと、「自分の考えを整理する」もある。
[Kannna] 作文なんか、その線で教授されるといいと思うんだけど。
[Kannna] なかなか、そうはいかないみたいですよね@聞いてる話
[dain] 国語はなんとゆーか、他者の考えを知って。その上で、どう思いますか?というところまで踏み込んでいるんだとおもうんだ
[dain] 実際踏み込めてないことも多いけどさ
[Kannna] ふみゅん
[dain] 心を扱うというか。コミュニケーションの先にあるものを、扱うんだ
[abAWAY] | ・) 算数から数学に移る段階で「日常的に使わなくていい人」が多数発生するのと似たようなもんじゃね?<もっとずっと早く終わっても構わない
[dain] ツールだけ教えてるわけじゃないんだ、と思ってる
[Kannna] ふみゅん
[dain] 国語科とゆー成長や役立ち度のわかりにくい科目のアイデンティティは、そこにしかないんでないか
[dain] 英語が覚えれば、外国の人と話せる
[dain] 歴史を覚えれば、その知識を生かすことができる
[dain] でも国語はね、普段はなすだけなら、友達とかマンガとかゲームで十分なのよ
[Kannna] >これに対し、前出国語教師は教師になりたての頃は「あなた達が大切だと思う数学や理科のテスト問題を解く時にも、教科書を読む時にも日本語は必要ですね。正しく理解するために国語の授業があるのです」と答えていた。
[Kannna] この、試験問題や教科書を「正しく理解する」は、アタシはわかるんだ。
[abAWAY] | ・) まぁ、国語が出来なくて結果的に漫画しか読めなくて、それが漫画好きと誤解されて一過的な人気に繋がった首相とかもいるからのぅ
[Kannna] 必要だとも思うし。
[dain] そんなテスト問題読むだけなら、明らかに今の国語教育(少なくとも高校では)は必要ないことまでやってるよ
[Kannna] でも「正しい国語を学べぬ限り、正しいコミュニケーションはできない。」は、アタシはキケンな考え方だと思って。
[soutou] 本好き的に言えば
[Kannna] なぜかというと、教師がそんなふうに考えていけば、世の中には、いろんな人がいるって前提条件を絞り込んでいくことにしかならないよね。
[soutou] ケータイ小説ぐらいしか読めない能力で終わるよりは
[soutou] 国語ちゃんとやったほうが、読める本増えるよね、と考える(ぉぃ
[Kannna] 例えば、方言、地域言語でのコミュニケーションてのは、その地域では“正しい”わけじゃん。
[dain] それ、じつはさ。わかんないんだ
[dain] 自分の経験からなんだけど、国語教育のおかげで本読めたなんて記憶がない
[soutou] そりゃそうだろうよ
[dain] 私は司馬遼太郎とか好きだったから小学生でよんでたんだけどさ
[mikeUniv] 個人的に思うのは、国語が必要なのは「言語コミュニケーション」の共通部分の強化だと思っていて。国語があるからいろんな年代・地域の人と話せると思うんですよ。
[soutou] 読んで意味がわかる、というだけなら
[Kannna] うん
[dain] そうやって本を読んでる中で自得していった部分が大きいとおもう。国語教育で本読めますよーって、なかなかないでしょ
[kairi] 国語教育のおかげで辞書の高速引きの技術があがったことは確かだ(w
[Kannna] 「国語」って教科名でなくて「共通語」って教科名だったら、スッキリするだろうと思うな。<国語があるからいろんな年代・地域の人と話せると思う
[soutou] 基本的な漢字が読めればどうにかなる
[dain] じゃあ、そのレベルでいいじゃない?>基本的な漢字が読める
[soutou] だから、自得っていうけど
[soutou] 先行してやってるだけの話じゃないかってことだ
[mikeUniv] ENOさんとは使い方違うと思うけど、dainさんの言うような状態だと「プチ文盲」になると思うんですよ
[soutou] 大抵の国語の授業は、漢字の書き取りと、なんか作品を読むことだしな
[soutou] 生まれつき、本には何の興味もないですよ、ってやつがいたら
09:36:01 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] そいつは、一生、本が読めないままでいいのかという話だ
[abAWAY] | ・) 成人しててカラオケで漢字読めなくて歌詞飛ばしてるヤツはさすがにどうかと思った
[dain] うーん
[Kannna] 作文授業が、もうちょっとなんとかならないかと思うな<大抵の国語の授業は、漢字の書き取りと、なんか作品を読むこと
[dain] まあ、そういう生徒なら、教えないとね、にはなるけども
[SiIdeKei] 女の子なら許そうぜ(笑)<漢字読めなくて歌詞飛ばしてる
[abAWAY] | ・) 男。チンピラ風。
[soutou] 何を言うんだ
[soutou] 間違えた読み方しないとだめだ(ぉぃ
[dain] 普通レベルの高校生なら、1年生で十分、もう世間に通用する程度の漢字は読めると思うんだ
[Kannna] 平均とか水準とかって感じかな?<普通レベル
[dain] でも、そこからさらに難しい字とか言葉とか話とか学ぶのはさ
[mikeUniv] dainさん、普通を間違っちゃあいけない。実は世間に普通以上の人なんかそういないんだぜ
[soutou] 小学校の漢字ドリルやってる高校を知ってるぞ(ぉぃ
[dain] その言葉を使った、その先にある、主張や思想や心や教養や
[dain] そういうものに触れていくためなんだと、そうやって心を扱うことが国語なんだと思う。ああやっといえた
[Kannna] えーっと
[Kannna] 義務教育課程と、それ以降と一応分けて考えた方がいいと思います。
[Kannna] #分けた上で関連付けてもつけなくても構わない
[SiIdeKei] #そーですね。さすがに義務教育とそれ以降は分けないと、なんの話してるのかわからなくなる
[dain] ふうむ
[dain] 私は一応高校前提ではなしちゃってる、かな
[Kannna] アタシは、個人的意見では「言葉を使った、その先にある、主張や思想や心や教養やそういうものに触れていく」なんてのは、義務教育課程では、どっちかというと家庭の領分だろう、と考えたい。
[mikeUniv] ワタシは全体としてー
[Kannna] 学校でサポートするのはいいことだ
[SiIdeKei] すげえずれてるよ、みんなの視点が(笑)
[abAWAY] | ・) 日本で普通以上の国語力の人って、50%しかいないんだぜ
[soutou] うん。私は北斗の拳のモヒカンを想定している(ぉぃ
[kairi] 国語って多様なんだなぁ・・・(w
[dain] ヒャッハー
[Kannna] 高校でかー<「言葉を使った、その先にある、主張や思想や心や教養やそういうものに触れていく」
[SiIdeKei] #『平均以上』と言った方がより真実味があっていいと思うよ(笑)<50%しか
[abAWAY] |∀・) そのツッコミを待っていたっ
[Kannna] 理想論を言えば、課題選択制でゼミ形式にできるといいんじゃぁないかな@机上の空論<高校異常
[dain] 高校が異常だと!・・かもなぁ
[kairi] 今の国語の教育指導要綱ではどう謳ってるんだろう
[Kannna] #高校以上@しつれい
[dain] 課題選択はさておき
[Kannna] いわゆる国語教師だけが「その先にある、主張や思想や心や教養やそういうもの」を教えるとしたら
[kairi] 学習指導要綱か
[Kannna] どうしても教諭個人の素養に依存するし
[Kannna] 偏る
[dain] 授業選択式の総合高校はふえてはいるよね
[dain] んなことはないとおもう>偏る
[kairi] あった
[Kannna] 机上の空論だけど、国語教諭が他の科目の教諭とペアくんで、それぞれの課題ごとのゼミを担当できれば理想じゃないかと思うな。
[mikeUniv] いやー
[dain] ほんと最先端でないかぎり、作品の解釈とか主張とか思想とか、指導書から見てそれを今現在教えてるわけでさ
[soutou] いや、偏るだろう
[mikeUniv] 偏ると思うよ
[Kannna] 例えば、生物の教諭と組んで「ファーブル昆虫記」を読むとかなんかさ。
[soutou] まあ、極端な話
[soutou] 国家社会主義者の教師がいたら
[Kannna] #「昆虫記」は古いかもしれないけどね(笑)。イメージは想像してノノ
[dain] あーだから
[dain] 教諭個人の主張や思想じゃないの。作品の。
[soutou] ユダヤ人の著作や、退廃ナントカに類する作品は無視するどころか攻撃するだろうしな(ぉぃ
[dain] そういう自分の味付けはあんまり、してほしくない
[Kannna] ゼミの課題選択のとこで、どうしたって偏りは出るでしょ
[kairi] 小学校では3−4年のみなのか、様々な読み物に興味を持たせるのは
[dain] たとえその主張や解釈が作品の作者からこんなこと思ってねーよといわれようが、それはいいんだ
[dain] ある程度共通の、作品から読み取れる、主張や思想を提示する
[mikeUniv] #高校1年の時に、国語で、「あなたの好きな動物になったつもりで文章を1000字以内で書きなさい」とか、演劇の形式とか延々と授業してたよくわかんない先生いたなあ……
[dain] で、それをうけて何かが変わる。それでいいんじゃないか
[Kannna] 小学5年生からは、お受験なのかしらね?@邪推<小学校では3−4年のみなのか、様々な読み物に興味を持たせるのは
[Kannna] うーん
[kairi] http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301d.htm
[kairi] 小学校の学習指導要綱
[Kannna] >ある程度共通の、作品から読み取れる、主張や思想を提示する
[kairi] http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122602/002.htm
[kairi] 中学校学習指導要領
[SiIdeKei] 『ある程度共通の』という文言に、バランス感覚を感じてしまった(笑)
[Kannna] 理想論としてはわからなくもないけど……
[kairi] ・・・最新かどうかはわからん(w
[Kannna] 実際もんだいとしては、そんなことするなら、それ以前にもっと作文教育を充実した方がいいと思うな。
[dain] 作文教育は、ええとね、しんどいんですわ
[Kannna] 思想とかは、本当は社会科とか理科とか数学とかでやったほうがいいと思うな
[dain] 40人クラスとかにね、一人でやれんのですわ
[kairi] 40人クラスを一人は無理だろうな・・・
[dain] うわぁあああん(何かを思い出したようだ
[Kannna] 岩波ジュニア新書とかのレベルで構わないのよ<思想とか
[soutou] 『ワシントンは謝るときに斧を手放していなかったので、うまくやったと思いました。』
[dain] ま、まさかその斧をふりかぶって・・
[abAWAY] | ・) 本も読まないし漫画も見ない、メールもやらないってタイプだと、オモシロいことになるのだ<自然に修得とか
[mikeUniv] 少なくとも自分の周りでしか通用しない言語コミュニケーションしか出来ない恐れは十分にありますなあ
[Kannna] 国語科に限らないけど、多分、できるようになって面白い、嬉しいと思える生徒さんが少ないんじゃぁないかと思うのね。想像だけど。
[mikeUniv] そういうのが自然に身につくのはそれは当たり前のことというより、才能だと思うだ
[Kannna] 数式とけるようになって嬉しいとか。
[mikeUniv] >国語やらなくてもいろいろ分かる
[Kannna] 作文うまく書けると嬉しい、みたいなことが授業を通じて身につくと理想だよねー。
[Kannna] 作文うまく書けるように、漢字もちょっと覚えるかみたいになるといいと思うなー。
[dain] なのかなぁ
[dain] 国語の授業、でも楽しかったよ。漢字の読み書きとか語義なんかは何それあたりまえじゃん、だけど
[Kannna] こー、個人的なセンスだけど、テストの点数とれると嬉しい、だから漢字も覚えるよりはいいと思う。
[dain] その先にある、作品世界や思想や心は、楽しかった。そこに価値があるとおもうんだ
[Kannna] だって、そんなふうに覚えた知識は、だいたいにおいて、受験期すぎたら忘れると思うから。
[mikeUniv] 義務教育でも特に中学からは受験ばっか気にしちゃうから、そんなことやっても……、人も多そうだしなあ
[Kannna] えーと……生徒だったdainさんが価値を見出したのはいいことだったと思う<その先にある、作品世界や思想や心は、楽しかった
[Kannna] だからと言ってそれを教授内容の本質とするのは、どうだろう?
[dain] 駄目かなぁ?
[Kannna] 本質にすえるとしても、いろいろ調整する必要があることが多いだろうって予想はもちます
[Kannna] うーん
[Kannna] 例えば、アタシの頃は国語の教科書って、作品と言っても部分収録が多かったと思うのね。
[dain] ああ、うん
[Kannna] もし、作品世界や思想や心を読解するを主眼にするなら
[Kannna] 部分収録ではダメ。
[Kannna] これはアタシの思想をもって断言する。
2008/11/17 10:00:00
[Kannna] #断言形式で主張ね。
[Kannna] 短編でいーのよ
[Kannna] 小説でも、詩でも批評文でも
[Kannna] 一まとまりの作品の頭から尻尾まで読んだうえでなくては、
[Kannna] 品世界や思想や心を読解なんてできるわけがない。
[kairi] 読書感想文にゲームの攻略本の感想書いたことがあったなぁ・・・(とほひ目
[Kannna] あっはっは
[Kannna] どうでした?評価は??
[dain] んー・・
[dain] 是非みてみたい(==
10:08:29 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[dain] ノ
[kairi] 評価?
[kairi] ぽかりと一発殴られて
[Kannna] うん、読書感想文の
[kairi] 本の選択は間違いだが内容は良い
[kairi] と言われたよ(w
[Kannna] へー
[Kannna] 読んでみたいですね
[kairi] 返ってきてないからな
[Kannna] あら、もったいない
[kairi] 二度と書けない謎のテンションで書いてたしな(w
[kairi] ゲームの感想書きたかったんだが書けなかったから、というのが理由の一つだしなぁ(w
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほどー
[kairi] 本ではないから、書けない
[Kannna] うん
[kairi] なら攻略本でどないやろ、という(w
[Kannna] で、攻略本の感想文を書いた、と
[Kannna] それは勝因でしょうね
[Kannna] 書きたいモチベーションが強くあった
[kairi] 今だと本でなくてもいいからな(w
[kairi] 強いて書けるに値する攻略本ってMotherぐらいじゃないかな
[kairi] あれ、日記形式だから
[kairi] 単品の読み物としてもいける本になってるとても珍しい攻略本(w
[kairi] ゲームの感想なら一杯書けるがな!(w
[kairi] やったゲームをエクセル化して一言コメントを添える作業を続けているが
[kairi] 5000本を超えました・・・
[Kannna] すっごーい
[kairi] クリアしたかどうかは問題じゃないけどな!(w
[kairi] 怒首領蜂大往生ブラックレーベルなんぞクリアできません(w
[dain] よしじゃあ
[kairi] なんだあの二層式弾幕洗濯機!
[dain] 冬休みの課題はゲーム感想文だ(`・ω・´)
[dain] 持ってない子からブーイングがくるか・・
[kairi] いや
[kairi] 持ってないから
[kairi] できないとか
[kairi] アリエナイから
[kairi] じゃんけんだって立派なゲームですよ?
[sariNerin] ナニ〜ナ「ちょき!!」>kairiさん
[Kannna] かもねー< 持ってない子からブーイングがくる
[kairi] (あるいみ酷い
[Kannna] 1人で40人(かどうか知らないけど)とか担当しなくてはいけないとこが、そもそも大変ですよね。
[abAWAY] | ・) マクロは切っておいてねー
10:23:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] 「感想文ゲームでもいいよ」ならいいのでは?
[Kannna] #評価するほうがたいへんになるけど
[kairi] それ以前に、感想として出されたゲームの内容を知るほうが大変です
[Kannna] うん
[Kannna] あ、
[soutou] 一回、架空の本の感想文を書いたことある
[Kannna] 「お父さんとか、先生とか、そのゲームを知らない人に、面白さややりがいが伝わるような作文」
[kairi] ヒネた奴だとMtGとか出してくるし(w
[Kannna] これを課題にしたらどうだろう?
[Kannna] 知らない人に伝わるかどうかを評価点の軸にする。
[abAWAY] 高度すぎるw
[kairi] 高度だなぁ(w
[kairi] 説明能力を測るには非常にいいけど(w
[dain] MTGむしろどうやって感想にするんだろ
[soutou] カードの説明文から世界観を構築(ぉぃ
[Kannna] でもまぁ、作文って、それくらいやんないと、教えたことにならないと思うなー。高度かもしれないけど。
[Kannna] 「思ったことをそのまま書きましょう」とか言ってたからダメになった説にアタシは賛成。
[abAWAY] | ・) 公式ストーリーあったんじゃなかったっけ
[kairi] MtGは元々ちゃんとした世界観とストーリーが存在します
[Kannna] #今はどうか知らないけど、戦後一時、そんなことが盛んに言われたそうです<「思ったことをそのまま書きましょう」
[kairi] 元々、じゃないかな、ちょっとしてから、かな(w
[dain] そのまま書いちゃうのも、さいしょはありじゃないか
[Kannna] さいしょ、とゆーのがいつまでか?とゆーことと。
[kairi] 小学校の1−2年のところですな
[Kannna] 作文授業の内に、日記とか、そーゆーので小分けしてのうえなら、ありと思う<さいしょはありじゃないか
[Kannna] うん、小学1−2年なら、アタシもアリと思います
[kairi] と、思ったら
[kairi] 小学1−2年で既にそこはとばされているー!(w
[Kannna] にゃはー
[Kannna] とばされてるのかっ!
[kairi] 相手や目的を考えながら,書くこと。
[kairi] 書こうとする題材に必要な事柄を集めること。
[kairi] 自分の考えが明確になるように,簡単な組立てを考えること
[kairi] 事柄の順序を考えながら,語と語や文と文との続き方に注意して書くこと。
[kairi] 文章を読み返す習慣を付けるとともに,間違いなどに注意すること。
[kairi] の5つが書くことの教えていることのようですな
[Kannna] 今の小学1-2年生すごいわねっ
[kairi] 思ったことを書くなんてレベルじゃねぇ!(w
[Kannna] アタシがいつも悩んでるのと同じこと教わってるのねっ
10:34:27 + mike_ca(-mike_ca@fctnnbsc16w-156034221106.nb.aliant.net) to #もの書き
[kairi] なんだこのある意味、超高度でもっとも重要な内容は(w
[mikeUniv] さて大学へ
[Kannna] ノノ
[kairi] いってらっしゃーい
[dain] ノ
[dain] さて食事と職場へ
[Kannna] そ、それは、「1-2年生で習ったこと」にされちゃってるのでしょうか??
[dain] 無理だよね(ぼそ
[Kannna] 中学生だろうと、高校生だろうと、その時のレベルで繰り返した方がいいと思うんだけど。
[abAWAY] | ・) むしろ、素直な1−2年生だと造作も無い事、なのかも……
[kairi] 思ったことを書く、という内容は無いんだなぁ
[Kannna] さすがに、今はないのですね。
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] 学年が進むと、いろいろと言葉が付け足されて、高度なことを要求するような文言になっていくんじゃなかったかな
[kairi] その前のとっかかりの部分が思ったことを書く、なのかな
[Kannna] それが現状だとすると、逆になんかの形で一部に残した方がいいとも思うな<思ったことを書く
[kairi] いろいろ言葉を付け足されて高度なことになってます
[kairi] 高校なんか凄いですよ
[Kannna] 小学1-2年生には随想って概念は謎だろうから。それこそ日記とか、そーゆー形で。
[SiIdeKei] 夏休みの絵日記とか、そういう意味では重要な宿題ですよね。
[Yu_AFK] 上の五つが出来るようになったら
[Yu_AFK] 立派な作家じゃないの?(ぉぃ
[kairi] いやいや
[Kannna] ちゃんとできればライターにはなれる。
[kairi] それだけで作家、というのはちと辛いかも
[Kannna] 新聞記者もなれるかもしれない。
[kairi] 物事を見てありのままを書ける、というのが出来るようになるだけで
[kairi] 煽ることはまだ出来ない(w
[Kannna] あー
[Yu_AFK] あー
[Kannna] ただ>書こうとする題材に必要な事柄を集めること。
[kairi] 記者なんかだと
[Kannna] 何を「書こうと考えるか」がないと、アレか、
[kairi] 凄く優秀だよね
[Kannna] ライターでも出世はできないよね。
[kairi] ありのまま書くんだから
[Kannna] 言われたものを書くだけライターになる。
[kairi] 言われた物を書こうとして
[kairi] 情報集めていたら
[kairi] 逆の内容になるかもしれんがな!(w
[Kannna] 働きマン??
[kairi] 相手や目的、を考えはするけど、自分の考え、というものも明確にはできるけど、豆腐屋になるなぁ
[kairi] 提灯記事とかは書けないタイプに(w
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 「提灯記事を書く」を目的にすればオッケ
[kairi] 自分の考えが提灯記事目的だと、それを明確にしてしまう(w
[Kannna] 「今回は提灯記事を書くのですが」
[kairi] 「わたしゃ提灯記事書いてますよ」と伝えてしまう)w
[dain] でもさあ
[Kannna] ダメじゃーん(笑)
[dain] 自分の考えはじゃあ、どこで教えるのよ
[dain] 自分の世界観とか。主張とか。
[Kannna] 自分の考えは、自分で考えることだよ。
[Kannna] 教えることが出来るのは考え方だけ。
[dain] それが今必要なわけでしょ、ライターにとどまらないなら
[dain] うーん
[kairi] それ
[kairi] 5−6年
[kairi] 目的や意図に応じて,自分の考えを効果的に書くこと。
[dain] でさ、自分の考えってなんだい
[kairi] 国語じゃ扱わないんじゃないの?
[kairi] <考え
[dain] 扱うよ。他人の考えを提示して触れて変化して、それが成長だろう。それが国語の教育だろう
[Kannna] 「思想」とゆー日本語があるけど。英語で対応するのは“thought”なのね。
[dain] と僕はずっと思うんだ
[kairi] 考えたこと、というのがほとんど全ての前提に入ってるよ?
[Kannna] つまり「考えられたこと」だよ<自分の考えってなんだい
[dain] だからさ
[kairi] http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301b/990301b.htm
[dain] 「自分の考え」を育てていくのが、国語の一番大事なとこでしょ、ということ
[dain] (話を戻してみた
[kairi] こっち見ればその考え。の教育に関しては見えてくると思うけど
[Kannna] アタシの意見では、考え方が偏ってるとか、矛盾してるとか、そーゆーことは学校で教えられると思う。
[kairi] 思想とかに関しては、おいらは道徳の授業で習った、とは思うんだ
[Kannna] 国語科の分野かどうかは微妙かもしれないけど。
[Kannna] つまり、考え方は教えられると思うけど。
[kairi] 国語ではなかったと思う
[Kannna] 育ててくなんてのは、基本的には本人の自己責任だし。
[Kannna] 学齢児童に関しては、それは、本来は家庭教育の分担だと思う。
[Kannna] 学校は考え方を教えて
[Kannna] 保護者をサポートできればそれでいい。
[dain] んー・・
[Kannna] 道徳教育なんか特にそうだよね。理想論て自覚はあるけど。本来は家庭の分担だと思う。
[Kannna] 学校はサポートすればいいと思うんだ。
[kairi] 道徳は特に補助的なものだから、普段はほとんど目にすることのない事柄に関することをよく例示されたなぁ
[kairi] それに関していろいろと話をしたりした
[Kannna] #今、そうも言ってられないってのはわかる<理想論て自覚はある
[kairi] ただ、普段普通にあることはあまり触れることはなかった
[kairi] 道徳の5−6年の学習指導要領の中に「真理を大切にし,進んで新しいものを求め,工夫して生活をよりよくする。」というのがあるけど
[kairi] じゃあ、真理って何よ、という話になると
[Kannna] にゃはー
2008/11/17 11:00:00
2008/11/17 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[kairi] それこそ人それぞれ、家庭それぞれ、宗教それぞれ、ということになると思うんだ
[Kannna] 「それぞれだから、互いに尊重しあいましょう」この考え方は学校で教えていいと思うな。
[Yu_AFK] #「真理」という言葉も嫌だし(アレを連想するので)、「それぞれ」という言葉も小泉を主張するので嫌だ
[Yu_AFK] #「○○それぞれ」、か
[kairi] 「だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正,公平にし,正義の実現に努める。」というのもあるな
[kairi] 正義ってなんだよ、とか(w
[Yu_AFK] #主張じゃなくて連想だった>小泉
[Kannna] #別に○○でなくて「人生それぞれ」でいーじゃん(笑)
[kairi] 「謙虚な心をもち,広い心で自分と異なる意見や立場を大切にする。」
[Kannna] うーん……<「だれに対しても差別をすることや偏見をもつことなく公正,公平にし,正義の実現に努める。」
[kairi] というのがありますぜ
[Kannna] それはウソっぽいなー
[Yu_AFK] #いや、先の人とか家庭とか宗教とか入るんで>○○
[Yu_AFK] #ちょっと離席
[Kannna] 「だれに対しても差別をすることなく公正,公平に」これならウソっぽくもないか
[kairi] 正義の実現、というのはうさんくさくなる、というのはよくわかる(w
[Kannna] 誰だって「偏見」は持っちゃうよね
[kairi] 見たことがない物はどうしても「偏見」が入る
[Kannna] 持っちゃうものは仕方ないんだ。その偏見を当然の前提にしなければいいだけで。
[Yu_AFK] #ただいま
11:10:11 + chita_(~chita@opt-202-70-210-156.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 前提にしない、という意味で読むなら「偏見を持つことなく」というのはあながち間違った表現では無いと思う
[Kannna] なるほど
[chita_] 国語教育の意味について序文で書いてある本を知っているが、その序文だけ目を通して購入しなかったうえに、どういう序文だったか忘れた
[kairi] だって前提にせず、とか使い始めたら、長くなっちゃうじゃないか(w
[Kannna] でも、やっぱり無理臭さが強く直観的に感じられると思うんです。<「偏見を持つことなく」
[Kannna] あー
[chita_] .k 人生の教科書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人生の教科書 をどうぞ♪
[kairi] 簡潔、わかりやすく、意味を的確に、を全面に押し出すと
[Kannna] 「差別」の文と「偏見」の文と二分すればなんとかななりそうな気はします<んあがくなっちゃう
[Kannna] <長くなっちゃう
[kairi] 確かにこういう文章になりそう
[chita_] #
[kairi] いや、分けていくと他の物も分けたくなっちゃうじゃないか(w
[Kannna] なんかね「汝の敵を愛せ」とかみたいな。無茶言うない的な直観が強い(笑)<「偏見を持つことなく」
[chita_] # 作者名みるに「人生の教科書 情報収集力をつける国語(4480423710)」だったように思う。共著者が橋本治と重松清の
[kairi] 学校における道徳教育は,学校の教育活動全体を通じて行うものであり,道徳の時間をはじめとして各教科,特別活動及び総合的な学習の時間のそれぞれの特質に応じて適切な指導を行わなければならない。
[kairi]  道徳教育は,教育基本法及び学校教育法に定められた教育の根本精神に基づき,人間尊重の精神と生命に対する畏敬の念を家庭,学校,その他社会における具体的な生活の中に生かし,豊かな心をもち,個性豊かな文化の創造と民主的な社会及び国家の発展に努め,進んで平和的な国際社会に貢献し未来を拓く主体性のある日本人を育成するため,その基盤としての道徳性を養うことを目標とする。
[kairi]  道徳教育を進めるに当たっては,教師と児童及び児童相互の人間関係を深めるとともに,家庭や地域社会との連携を図りながら,ボランティア活動や自然体験活動などの豊かな体験を通して児童の内面に根ざした道徳性の育成が図られるよう配慮しなければならない。
11:15:35 ! dain ("Leaving..")
[kairi] 長くなったけど、根本はこれっぽい(w
[Kannna] うん
[kairi] ああ、腹減った・・・(w
[kairi] キセルでも飲むか
[chita_] 国語の話じゃなくて道徳の話だったらしい
[kairi] 国語の話というより、教育で「考え」をどう教育していくか、という話だと思っている(w
[Kannna] 国語の話題>思想の話題>道徳教育の話題とシフトした
[kairi] 今の話題は(w
[kairi] シフトさせたのはおいらですごめんなさい
[kairi] とは言わない(w
[Kannna] にゃはは
11:22:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Kannna] 雑談、雑談。話題シフトも雑談の内ノノ
[kairi] で、根本の記事全く読んでなかった(w
[kairi] なぜ国語が必要なのか、か
[kairi] 国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し,伝え合う力を高めるとともに,思考力や想像力及び言語感覚を養い,国語に対する関心を深め国語を尊重する態度を育てる。
[kairi] 書いてるんだよな(w
[kairi] 国の方針は的確に
[kairi] それに関していろいろというのはいいことだ、もっとやれ
[Kannna] あっはっは
[kairi] いろいろいいあって納得するなら、する、納得しないならしないで更にいい物を突き詰める。それでいいじゃないか(w
[kairi] 突き詰めるだけでなくよそから引っ張ってくるのもいいし
[kairi] そういう疑問が出てくる生徒はいいと思う
[kairi] 出てこずとも自分の中で何かしらの思いが出てくるのもいいと思う
[kairi] 無関心は一番ダメだと思う
[kairi] 止まっちゃうから(w
[kairi] というわけで、オブリビオンの続きだ
[kairi] 同時に他のゲームもしながらな!(
[chita_] やっぱ人生の教科書・国語を買って帰るべきだったかなあ
[kairi] 図書館に行けばあるかも
[chita_] 文庫で安かったし
[chita_] 橋本治の意見も読めて、重松清が自作を子供たちといっしょに読み解いていった記録も載っていたらしい
[kairi] ロスオデのサブシナリオ・・・
2008/11/17 12:00:00
12:07:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:15:38 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008111700026  「横須賀ストーリー」「ゴジラ」…=駅にちなむ曲で接近注意放送−京急
[SiIdeKei] >京浜急行は18日から、横須賀中央駅など16駅で順次、電車接近を知らせるホームでの注意放送を各駅にちなんだ曲に変更する。
[SiIdeKei] >浦賀駅は「ゴジラのテーマ」。ゴジラが上陸した「たたら浜」が同駅に近い観音崎と想定されていることから選ばれた。
[SiIdeKei] 列車接近でそれは、ダメだろ(笑)
[chita_] 「横浜たそがれ」じゃなくてよかったなあ
[SiIdeKei] .k 京浜急行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:京浜急行 をどうぞ♪
[kairi] ゴジラは怖くて駅から逃げるわ
12:50:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[chita_] こくごきょういくがらみのにゅーす
[chita_] ロンドンで日本語検定=英国人らも挑戦 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008111600122
[chita_] http://www.nihongokentei.jp/about/index.html
[chita_] 日本語検定とは
12:55:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:56:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/11/17 13:00:00
[chita_] 日本語能力検定が規定する日本語能力には、日本語による国語教育の目的をししゅんする部分があるかもしれない
13:03:46 ! chita_ ("Leaving...")
[sf] .k 日本語検定
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本語検定 をどうぞ♪
[sf] まだ読めてないが朝なんか国語教育の話があったのか。なんつか国語教育っても小学校の各段階とか色々とあるので、なんもかもいっしょくたにまとめて語っても「効能」については語れないと思った。
[SiIdeKei] どうやら、見事に各々で違う段階について話していたような気配。
[sf] なむなむ
[sf] そうして何がぐだぐだになっているかを読み取る読解力は、これは国語で学ぶものではないか。そう思わなくもないのであった。
[SiIdeKei] ぎゃふんっ(笑)
[kairi] ぐだぐだにしたのはおいらだ(w
[sf] 高等学校学習指導要領 第1節 国語−文部科学省 http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301d/990301b.htm
[sf] ついでに出てなかったので。
[kairi] あ、高校は出してなかったな
[SiIdeKei] 今は、学習指導要領も一通りwebで読めるんですよなあ
[SiIdeKei] いやあ便利便利。
[kairi] 便利です
[kairi] 本買わなくても良い
[kairi] 本かっらほうがいろいろ入ってるからいいんだけど
[sf] あとは国語の役割については歴史的な検討が必要なので、勉強してねー
[sf] とか。
[kairi] 買ってる
[sf] 国語教育の、だ
[SiIdeKei] ふむ。
[sf] もちろん現代の現状にあわせて国語教育をどう変えていくかとかは、また別になるわけだが
[sf] 今の国語教育が「なぜこのようであるのか」「これがなければどうなるのか」というのは、歴史的な経緯をみるのがわかりやすい
[sf] .k 国語教育
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語教育 をどうぞ♪
[sf] 学校制度が整備されるまでの日本語の環境がどうだったのかとか、それがなぜどのように問題で、どう解決しようとして、軋轢や問題に何があったのかとか
[sf] そのへんを押さえとくと説得力が出ますよな
[SiIdeKei] ふにふに。
[sf] .k 国語教育史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国語教育史 をどうぞ♪
[SiIdeKei] そういえば、大学の教員養成課程では、教育史も必修だったなあ
[sf] 国語教育史でさくっと検索するとシラバスとかでてくるので、教育学部の国文学専攻だと大学でやるとこもあるようである
[SiIdeKei] 日本教育史とか、なんかいろいろ。
[SiIdeKei] 小学校教員養成では日本教育史が必修で
[SiIdeKei] 障害児教育史なんてのもあったな
[SiIdeKei] 障害児教育史は、これをやっとかないと何が何だかわからなくことがある(笑)
[sf] ほうほう
[sf] ASIN=4762007269 国語教育史に学ぶ (早稲田教育叢書) http://www.koubou.com/asin/4762007269
[sf] http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4762007269.html
[sf] >明治期話しことば教育の展開
[sf] >遠藤熊吉の国語教育理論に関する考察―住民意識の近代化を目指した言語の教育
[sf] >国語教育史における音声言語指導
[sf] >教材・朱子の「少年老い易く学成り難し」詩の誕生
[sf] >金田一京助の「心の小径」をめぐって―戦後中学校教科書における扱いの変遷
[sf] >大正期の漢文教育廃止論
[sf] こんなんとか面白そうだ
[SiIdeKei] あー、いいなこれは。
[SiIdeKei] 漢文教育廃止論の顛末を把握するだけでも、参考になるんだろうなあ。
[sf] 英語のほうが云々問題についても、明治の漢字廃止運動とかローマ字化運動とか英語採用運動とか
[sf] そのへんの流れを押さえとくと明快になる
[sf] カナモジカイとかさー
[SiIdeKei] 明治時代と、えーと、戦後にも出てきてたような記憶があるな<漢字廃止運動
[SiIdeKei] 気のせいだったかしら
[sf] ですね
[sf] 実のところいつもあるような感じです
[sf] カナモジカイは戦後だったと思う。明治のはかなのくわいだったかな
[SiIdeKei] Wikipediaに単独で項目あった(笑)<漢字廃止論
[sf] ほー
[SiIdeKei] Wikipedia:漢字廃止論 [キーワード一覧:漢字廃止論]
[SiIdeKei] 前島密から、ずらーっと並んでおります。
[SiIdeKei] カナモジカイも単独で項目立ててあるなあ<Wikipedia
[Yad_Away] かんじをはいししたらいろいろたいへんだとおもうのですけれどね。
[sf] 国粋的な国語純化運動の流れだったりしますからな。後に韓国では、それを真っ正直にやっちゃったので色々と困難を生じてますね。まあハングルは、かなよりは強力だけど
[SiIdeKei] 表音文字でしたっけか<ハングル
[sf] そーです
[sf] ただし日本語と違って子音でも終わるし母音も多いので、同音異義語の問題は軽い
[sf] あと日本だと漢字を二音節化したので長くなりますが
[sf] 一音節のままなので長くなる問題もない
[sf] など条件的にはずっと楽なはずですね
[SiIdeKei] 現代語表記には、あんまり困ってないようですね
[SiIdeKei] ……んー、でも、漢字学習を自己負担で行うケースもあるのか?
[Yad_Away] どうおんいぎごがたいへんだそうです <とくにがくじゅつようごなど
[SiIdeKei] なんか『アルジャーノンに花束を』の経過報告を読んでいるような気分に(笑)
[sf] 日本語だと同音異義語の問題は酷いからねえ。まあ元々同音異義語の使い分けはいいかげんだったので、やればできるんだろうけど。
[sf] 今のような漢字の意味での使い分けを定着させたのは、常用漢字の参考用として付録とされた表だったり
[SiIdeKei] なんでこんなにいっぱいあるのか、というぐらいありますやね<同音異義語
[sf] もともとは、多少は気分で使い分けられていたけど、わりといい加減に使われていたらしい>同音異義語の漢字のあてかた
[sf] で、付録を元に「やはり国で決めたことだし」と勘違いされて教育現場でこー
[Yad_Away] まあ、ある程度定義づけられているのならいいじゃないですか
[sf] かっちり使い分けを教えるようになってしまった
[sf] ということだそうだ
[sf] まあ便利なのは間違いないからなー
[Yad_Away] 表音のみでは割と限界もあるのは間違いないですし
[sf] 読み取り速度が高速化されるので有意義なのは間違いないですからな
2008/11/17 14:00:00
[sf] 14222+7122+5741+2519+887=30491
[sf] 14253+7147+5741+2519+887=30547
[sf] +56
[sf] うふふー
[Yu_AFK] http://www.bahamut.jp/
[Yu_AFK] この前紹介したスクエニの謎のサイトの
[Yu_AFK] カウントダウンが10分切りました
[Yu_AFK] wktk
[kairi] カウントダウンってもう無いな
[Yu_AFK] 1分切った
[kairi] <サイトに行ってみた
2008/11/17 15:00:00
[Yu_AFK] ちょ
[Yu_AFK] COMINGSOONって(w
[Yu_AFK] お、
[Yu_AFK] 更新したら変わった
[Yu_AFK] 音飛び火でー
[kairi] それ読み込み速度不足(w
[kairi] 映像のところにマウス持って行くと停止ボタン出るから
[kairi] 完全に読み込んでからでいいんでない?
[Yu_AFK] ムービー終わったからいいや(ごろごろ
[Yu_AFK] と言う訳で
[Yu_AFK] スクエニの新作品は
[Falshion] なんでバハムートかよくわからんトレーラーだった
[Falshion] (まる)
[kairi] DSのスペックを最大限に生かそうとした奴だなぁ
[Yu_AFK] タイトル:「ブラッドオブバハムート」
[Yu_AFK] 機種:「ニンテンドーDS」
[Yu_AFK] 発売日:未定
[kairi] 創造神バハムートとストーリーにありまっせ
[Yu_AFK] ジャンル:アクションRPG
[Yu_AFK] となりました
[Yu_AFK] .k ブラッドオブバハムート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラッドオブバハムート をどうぞ♪
[Yu_AFK] なんか
[Yu_AFK] ワンダと巨像と
[Yu_AFK] モンハンを足して二で割ったようなゲームだなぁ
[Yu_AFK] って説明を読んで思いました。
[Yu_AFK] まる
[Yu_AFK] カウントダウンを見届けたので
[Yu_AFK] 吐き気と頭痛が止まらない自分はこれで寝ます
[Yu_AFK] ではノシ
15:11:35 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:23:54 hir -> _08_Ayako
2008/11/17 16:00:00
16:23:47 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/11/17 17:00:00
17:13:36 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:27:01 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:29:04 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
17:31:46 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:13 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:41:54 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
17:46:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
17:49:52 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
17:52:41 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:55:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:56:28 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019163.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:58:19 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:58:34 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/11/17 18:00:00
18:02:20 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:23:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:30:30 + meltdown(~meltdown@w4d97.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:36:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:39:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:44:48 ! liot ("See you...")
2008/11/17 19:00:00
19:02:14 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[kiyosue] こんばんわー
[Kannna] #こんばんはノノ
[kiyosue] 年末は、当たり前ですが年末進行で忙しくなりますね
[Kannna] はい
[Kannna] がんばろー。おーノノ
[kiyosue] コミケで人手も不足がちですし、私の業界は^^;
[kiyosue] 作家さん、皆ブーブー一いってます^^
[kiyosue] 仕事の合間(電車の行き帰り)にですが、『風神秘抄』(荻原規子著)『青銅の悲劇』(笠井潔著)『フロスト気質』(R・D・ウィングフィールド著)を読み終えました
[kiyosue] 『風神秘抄』は、古代日本を舞台とした以前の勾玉三作シリーズとは違い、平安末期を舞台とした、坂東武者で笛吹きの才を持つ少年と、遊芸者で舞の名手である少女の交流を描く、ファンタジーでした
[kiyosue] 相変わらず、硬質な歴史観と少女漫画テイストとファンタジーの融合の巧みさに、感心させられる作品でした。
[kiyosue] 『青銅の悲劇』は、笠井潔の人気シリーズ、『矢吹駆連作』の最新刊と銘打っていましたが、
[kiyosue] 肝心の矢吹駆は登場せず、彼と過去を共有した、小説家の宗像冬樹を語り手とした、本格ミステリーでした
19:05:34 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-143.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kiyosue] それでも面白くはあったのですが、今作品は過去の傷を背負った男の、『自己治癒』が主要テーマであり、
[kiyosue] 前作の『オイディプス症候群』や『哲学者の密室』のような、哲学・思想の対決とミステリーを絡ませるような、エンターテイメント性は希薄だったのは、正直残念でした
[kiyosue] あと、犯罪に使われるトリックと謎解きのが、煩雑で、途中で理解するのを諦めていしまいました^^;
[Kannna] アタシもこないだ読み終わって、すごく興奮してるんですよ(笑)<瀕死の王
[KITE] ああ、かんなさんがブログで必死にネタバレを避けている作品の中身をさくっと(笑)
[kiyosue] 『フロスト気質』は、あいかわずの、下品で人情味ある、フロスト警部の奮闘ぶりを楽しめる上質の娯楽作品でした、マレット警視の嫌味っぷりと、フロストとのいびり・いびられの関係も快調で楽しめました。
[Kannna] トックリのトリック(笑)
[sf] .k 風神秘抄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風神秘抄 をどうぞ♪
[kiyosue] ですが、一番残念だったことは、著者のウィングフィールド氏は既に他界されていたことを、後書きで知ったことでしす
[sf] .k 青銅の悲劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青銅の悲劇 をどうぞ♪
19:06:47 _08_Ayako -> hir
[kiyosue] もう二度と、フロスト警部の活躍が読めないと思うと、本当に力が抜けるようで寂しくなります
[KITE] フロストシリーズは続いて欲しかったなあ。
[sf] .k フロスト気質
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フロスト気質 をどうぞ♪
[sf] 風神秘抄 http://www.koubou.com/asin/4198620164
[sf] 青銅の悲劇 瀕死の王 http://www.koubou.com/asin/4062148064
[sf] .k 青銅の悲劇 瀕死の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青銅の悲劇 瀕死の王 をどうぞ♪
[kiyosue] アニメーションも積極的に見てるは『のだめカンタービレ』だけになってしまいました^^;
19:09:05 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] フロスト気質 http://www.koubou.com/asin/448829104X
[sf] http://www.koubou.com/asin/4488291058
[Kannna] 今ね、仮題「妄想的論考:矢吹駆に、隠し子疑惑……か(?)」ってゆーのを一所懸命書いてるんです(笑)
[kiyosue] ほほう
[Kannna] これは、『青銅の悲劇 瀕死の王』だってエンテーティメントとして読めるわよっ。って大妄想の論考……になる予定(笑)
[Kannna] >笠井潔さんの『[[青銅の悲劇 瀕死の王]]』に出てくる[[北澤響]]クンは、育ちのいい美少年高校生キャラ。
[Kannna] >アタシの妄想(笑)では。響クン、実は、通名、[[矢吹駆]]、本名、斑気飛鳥の隠し子なんじゃぁないかしら、と。
[Kannna] #出だしの下書き
[sf] そのカンナさんの書評は http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/3717/all
[kiyosue] うーん、正直『青銅の悲劇』は、前作までの矢吹シリーズを読んだことのない方には,楽しめるか難しいなあ・・・
[Kannna] そーですねー
[kiyosue] うん、響君は矢吹の息子でしょうね
[KITE] でも笠井さんなんかぶっちゃけファンしか買わない気がする(笑)
[Kannna] NET界隈でよくそう言われてて。読んでしまってる人が懸念するのはわかるんですけど<シリーズを読んだことのない方には,楽しめるか
[Kannna] アタシは「瀕死の王」ってキーワードに興味を持てる読者さんなら読めると思うんです。
[Kannna] 逆に、矢吹駆シリーズの読者でも、そこに気づかないとつらいみたい。
[Kannna] #ネタバラシしちゃうと裕仁天皇の死去のシンボル的表現なんです<「瀕死の王」
[kiyosue] 前作までが、エンターテイメイトとして、あまりに優秀で面白かったから、逆に批判も多く出るとも思えますし
[Kannna] 「昭和、いつだっけ?それ??」って読者さんにはかんけーない作品ですね。それはわかるんです。
[Kannna] うん
[Kannna] いろいろ読み直してるんですけど。やっぱり『哲学者の密室』が破格と思いました。
[Kannna] アレと比べられざるを得ないのは、作家笠井の因果ですよねー。
[Kannna] #なむなむ
[kiyosue] そうですね、セクト闘争とか、学園紛争の空気と時代の逼迫感・悲壮感は、もはやファンタジーに近いのかもしれません
[Kannna] .k 哲学者の密室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:哲学者の密室 をどうぞ♪
[Kannna] 「瀕死の王」がいいと思うのは、60年代末に青春期を過ごした語り手キャラと、彼の親の世代とのやりとり、子の世代とのやりとり、両方が描かれてるとこと思うんです。
[kiyosue] 『沈まぬ太陽』を最近読んだ知り合いも、あの組合と会社の闘争に身を捧げる主人公の気持ちが理解できないと言っていたし
[Kannna] なるほど
19:20:00 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:24:57 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:42:11 ! Warwick ("Leaving...")
19:45:03 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:25 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:49:07 ! kwdv-ROM ("reboot...")
19:54:27 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-244-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:58:17 ! kaji ("Leaving...")
2008/11/17 20:00:00
20:03:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 児童を見かけた場合のガイドライン  http://res2ch.blog76.fc2.com/blog-entry-3736.html
[Pikoyan] ぶひゃひゃひゃひゃひゃ
[tatsu114] 正直、こういうことが出ること事態、世の中としてはどうなのかなとか思ってしまう
[Falshion] いっしょにアソンデタおじーちゃんが逮捕される世界だぜ
[Pikoyan] いや、これは悪趣味なジョークだろ?w
[tatsu114] 声をかけたからすぐつかまえるって、それじゃあな・・・
[Falshion] リスクは避けないと:P
[Kannna] >2.暗い夜道をひとりで歩く児童
[Kannna] >塾や遊びで遅くなったのでしょうか。
[Kannna] ライフスタイルが変わったけど。世の中のじょーしきがおいついてないので、仕方ないとか言ってみるテスト。<世の中としてはどうなのかな
[Kannna] コンビニ・チェーンて広まったの1980年代頃なんだよね。前後してファミレスも広まった。
[Kannna] 塾はそれ以前からあったけど。
[Kannna] やっぱりその頃に、前後して塾の全国チェーンネットみたいのが全国区で行き渡ったような印象があります。<これはちょっと不確かなイメージ
[Kannna] その頃出揃ったものとゆーと、後、ゲーム・センターや、レンタル・ヴィデオ屋さんがあって。
[sf] ファーストフードが1970年代前半、ファミリーレストランが1970年代後半、とか世界大百科ではなっとるな
[Kannna] トータルすると、日本の世の中で、夜更かし、夜の出歩きがすっごく普通のことになったんです。
[Kannna] この変化はすごく大きいよね。
20:13:48 Prof_M_ -> Prof_M
[Kannna] そっか、70年代末〜80年代前半頃に修正
[sf] 夜の出歩きの一般化となると、営業時間の延長や24時間化とか
[sf] そのへんのタイミングになるのではないかなー
[Kannna] はい
[sf] どっちが卵かは分からんが
20:16:31 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Kannna] 24時間営業のコンビニ、ファミレスって新鮮でした
[sf] うちのあたりでは90年代にならないとなかったかも
[Kannna] それまでは、深夜たむろせる場所って、例えば、居酒屋みたいなとこですよね
[sf] >24時間化
[sf] そーですね
[sf] あとカラオケ
[Kannna] あーカラオケ
[sf] 深夜の若者というとディスコみたいなのとか(いったことない)
[sf] そのへんから深夜の低年齢化があったりしたのでしょうかなあ
[Kannna] でも、カラオケBOXって、ファミレスより後だったと思う
[Kannna] それ以前は、カラオケ・スナックだったんですよ(笑)
[sf] でしたねー
[sf] いまもあるけど
[Kannna] ディスコの類は古いですよね。
[sf] 「児童」が入れるというのは、やはりコンビニの深夜化あたりからでしょうなあ
[Kannna] ダンス・ホールみたいなのがブームで、ディスコって看板かえてフィーバー(死語)したので(笑)。
[sf] ファミリーレストランって一人で入るようなところだというイメージがないけどどうなんだろう
[Prof_M] ……夕飯喰うのに時々入ります。一人で。
[Kannna] もちろん1人で入っても構わなくて
[tatsu114] ファミレスに一人ってのはちょっときついな
[Kannna] 店長級の人の裁量によるみたいですけど、時間によってはホームレス風の人が暖をとってるようなお店もありますよね。
[ao_note] 深夜に腰を落ち着けたいときに。
[Prof_M] 本持って行かないと、間が持たない
20:21:05 TK-Sleep -> TK-Leana
[Kannna] 業態の関係で、客用スペースが広いんですよね<ファミレス
[Kannna] 結果、ノリの違う客層を離れた席に誘導し易い。
[Kannna] #もちろん24時間営業だと、時間帯によっても異なる客層を受け入れる能力に融通が利く
20:23:03 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-187.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] 時代が変わったのもそうだけど、捕まえるのは正直やりすぎだと思うぜぇ・・・
[tatsu114] 毎回毎回みるけど
[OTEnote] まぁ。親御さんの心配も頂点にたっしてるというか。
[Kannna] 何かあったらマズイってのはあるよねー。
[OTEnote] 学校でもちょっと傷つくことがあった覚えが。
[Kannna] 家のあたりだと、町内会の人が頑張ってる。
[OTEnote] 学校の先生だから安心できるって時代でもないから仕方がないけどなぁ。
[Kannna] こー腕章みたいのつけたり、蛍光ベストみたいの着たりして。
[KUZUMI] 人を見たらまず疑えと言う、そう言う時代だからだろうなぁ
[KUZUMI] 道を歩いている人間の親兄弟の顔がわかるという、そういうのが無いからねぇ
[SiIdeKei] 「ホントお父さん似ねえ」「おばちゃん、胸見ていわんとって……orz」
[sf] 別にまあ「いつも」とか「よく」とか捕まるわけでもないし
[sf] ごくごくたまに誤認で捕まるだけだわな
[sf] ただまあ昔からあるんでないかそれはと思う
[sf] 誤認でないやつも多いしなっ
[Pikoyan] 誤認逮捕はごにんなさい
[SiIdeKei] 量販店の店員やってたときは、店内で子供が一人で歩いていたら、気を配るようにはしてたな。
[sf] 小学校の近辺に不審者が出ているという告知は、みんな何度も経験があるんでないかな
[SiIdeKei] 迷子とか、あと事故もあるし。
[Pikoyan] ……そんなこと言われても許せませんよっ!!
[sf] そーねー>迷子とか
[SiIdeKei] ……量販店で連れ出された子供が殺された事件は、トラウマです……
[OTEnote] 実際物騒な事件も起きてるからなぁ。
[sf] うむー
[OTEnote] 私はへたれなので、お子さんが居るときにはなるべく遠巻きにするようにはしてますよ。
[sf] うちの妹が小学生の時にもまあ、変質者と遭遇して逃げてきて警察を呼んだりなんだりというのはあった。
[OTEnote] まじめな話迷子をあやしてて捕まっちゃ割にあわねぇ。
[OTEnote] つっても、根がお節介だから目が離せなかったりしますが。
20:40:18 mikeUniv -> mikeyama
[SiIdeKei] 従業員だとね、やっぱ、店内の治安にまず責任を持つ立場になるから。
20:41:04 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うん。それはそうですよね<従業員だとね、やっぱ、店内の治安にまず責任を持つ立場
20:41:15 seiryuu -> seiryu_yu
[SiIdeKei] 子供が一人でうろうろしてれば注意を配るし、泣きそうな顔してれば声をかけるし。
[OTEnote] だよなぁ。面倒な(という各方面に悪いけど)話だ。
20:44:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:44:43 + bugyo(~bugyo@p6220d9.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] いやまぁ私も職場だったら遠巻きとかにはしやせぬが。
20:51:13 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] おや、『獣の奏者』(上橋菜穂子著)がTVアニメ化されるそうですね http://mor.yumikou.sub.jp/?eid=996967
20:53:03 Hisasi -> Hisa_kaki
[kiyosue] 制作が『精霊の守り人』と同様、NHKとSTUDIO.I.Gですから、クヲリティの方は心配なさそうで、今から楽しみです(『タイタニア』は正直がっかりしました^^;)
[kiyosue] しかし、『精霊の守り人』といい、『RD潜脳調査室』といい、硬質で、骨太なストーリーを独自で企画して、制作するSTUDIO.I.Gには、毎度感心しますし、一視聴者として感謝もしますが
[kiyosue] こう、『売れ線』とは程遠いアニメを連発して、経営が持つのか、いらぬ心配もしてしまいます^^
[Kannna] にゃはー
[Falshion] 国内じゃないのですよ
[Falshion] I.Gの商売相手は。
[Kannna] 採算は計算してると思いますし
[Falshion] 海外の方が売れてますし、そのへん気にした表現になってます:P
[Kannna] いろんな傾向のアニメ作品が公表される状況は、大歓迎☆
[Kannna] ウレ線と遠いと言っても『灰羽同盟』ほどではないし(笑)
[Kannna] #比べるものがきょくたん(笑)
[Falshion] lainとNie_7と灰羽同盟とテクノライズ
[Falshion] おいてけぼりシリーズw
20:56:50 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:56:53 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[Kannna] あーNie_7
[Kannna] あれもおもしろかったー
[Falshion] 面白いんだけどやっぱりおいてけぼりだったw
[kiyosue] 海外でも、最近は硬質なアニメ作品は敬遠される傾向にありますね
[Kannna] にゃっはっは
[Falshion] というか海外は
[Falshion] セラムンがえーとブリーチになって
[kiyosue] 『灰羽同盟』は何度みても、最後は泣いてしまいます^^;
[Falshion] ドラゴンボールがナルトに
[Falshion] それ以外はあんましかわってにゃいw
[SiIdeKei] ぱんつじゃなくてもいいじゃないですかっ
[Falshion] それはGONZOの仕事です>ぱんつじゃない
20:58:39 Mar-work -> Marcy
[Kannna] うふふ
[Kannna] いーですよねー『灰羽同盟』
[SiIdeKei] GONZOは大丈夫だろうか……
2008/11/17 21:00:00
[Falshion] 灰羽同盟はひっしこいて同人誌全部そろえた直後に
[Falshion] 単行本が出て
[Falshion] 別の意味でも泣いたw
[Falshion] GONZOは2年連続赤字だからなー。
[Falshion] マドゥルックスクランブルのアニメ化がそれできえたんだよねぃ
[Falshion] (ころころ
[kiyosue] あれは、残念でした
[Falshion] まぁシヴァリエだっけ
[Falshion] あれみたいにもう止まれないところまで作っちゃっててIGが引き受けたのもあるけど。
[kiyosue] あれはGONZOの制作だったんですか?
[Falshion] 最初GONZOで発表されてて
[Falshion] I.Gになったはずです
[Kannna] なるほど
[kiyosue] なるほどー、それは知りませんでした
[Kannna] GONZOも面白いの作ってくれるので、残念なお話に思います<Falshion> GONZOは2年連続赤字
[Falshion] アフロサムライを海外向け出作ったけど
[Falshion] うれなかったしw
[Falshion] バジリスクはそこそこだったんだけーど。
21:07:39 + hir0(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] #ちなみにこー、冲方丁さんが関わったメディアミックスは全部失敗するという伝説が。
[kiyosue] 正直GONZOの制作の作品は、あまり興味を引くものはなかったですが『青の6号』『GAD GUARD』『LAST EXILE』は結構楽しめました^^
[Kannna] アタシは、青の6号、ゲートキーパーズ21
[Falshion] GONZOがこう、昔言われてた呼び名しってます?w
[Falshion] 「原作ブレイカー」
[Kannna] ゲートキーパーズの方は、笑えるアニメとしてご紹介するけど、21はいーと思うなー
[Falshion] 原作ファン逆撫でするような表現入れることが多くて昔から話題によーのぼるw
[Kannna] あっはっは<原作ブレイカー
[Falshion] ゲートキーパー21
[Falshion] 単独で見れば面白いけどこー
[Falshion] 「劇場版ナデシコの延長でつくったんだろ?」
[kiyosue] 「人は、あまりにも人でありすぎた」 ゾーンダイク博士はとても印象的なキャラクターでした
[Falshion] とリアルタイムで思ってて楽しめなかったにゃー。
[Kannna] わかんないとこあるのよねー<単独で観る21
[Kannna] ほら、秘密基地が廃墟になってるシーンとかさー
[Falshion] 80年代とEVA以降
[Kannna] 泣けるんですけどねー♪
[Falshion] ですよな>あの人の価値観
[Falshion] 後藤圭二さんだっけ。
[Kannna] アタシあの、ゾーンダイク博士の息子でサメの人が好きノノ
[kiyosue] やはり、前田昌宏監督個人の力量もあるのでしょうね「岩窟王」とかも
[kiyosue] あの人が前線に出る作品は、やはり力が感じられます
21:17:03 hir0 -> hir
[Kannna] アタシ、GONZOの作品って勘違いして覚えてたアニメがあったんだけど。
[Kannna] タイトルが思い出せない(笑)
[Kannna] 未来モノで、異次元から来たエネルギー知性体と融合して超能力を持ってしまった女性が主人公で。
[Falshion] アルジェナ?
[Kannna] 出生の秘密を巡って、統一地球政府みたいなとこの警察に秘密チームに追い回されて。
[Falshion] 地球少女じゃないのかな?
[Kannna] で、妹みたいなクローンを分裂するみたいに生んで。
[Kannna] そのクローン妹と相思相愛になるとゆー脅威の近親相姦@違
[Kannna] この作品はなんでしょう??
[Falshion] 統合政府ってなんだろー。
[Falshion] なるたる?
[Kannna] うーんと、国家がなくなってる未来なんです<統合政府
[ao_note] KURAUとか?
[Kannna] 月に都市があって。そこで新エネルギーの開発研究してたんだけど。事故があって博士の娘が本当は死んじゃうんですね。
[ao_note] http://www.mediafactory.co.jp/anime/kurau/about/index.html
[Kannna] で、主人公の女性は、実は死んじゃった娘の身代わりに異次元エネルギー知性体が化身したような存在だった。
[Kannna] あ、これです、これですノシノシ
[Kannna] <KURAU
[Kannna] GONZOだと思ってたけど違うらしー
[ao_note] #富永浩史さんがノベライズ書いてたのでたまたま覚えていた。
[Kannna] なるほどー
[ao_note] .k KURAU Phantom memory
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KURAU Phantom memory をどうぞ♪
21:30:44 Kannna -> KannnaOFF
[sf] .k 獣の奏者
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣の奏者 をどうぞ♪
[sf] も引いとこう
[sf] .k Production I.G
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Production I.G をどうぞ♪
[sf] .k 灰羽同盟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灰羽同盟 をどうぞ♪
[sf] .k GONZO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GONZO をどうぞ♪
[kiyosue] ボンスも素晴らしく、クヲリティの高い作品を出してくれる、アニメ会社ですね
[kiyosue] 『エウレカ』『桜蘭高校〜』『ハガレン』『ストレンジア』最近では、『亡念のザムド』『ソウル・イーター』等かな
[kiyosue] 水島精二監督いわく『サンライズは会社、いわれなきゃ動かない』『ボンズはクリエーター集団、こちらが言わなくても、どんどんアイデアを下から提供してくる』
21:40:21 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:41:42 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ボンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボンス をどうぞ♪
21:50:49 Yad_Away -> Yaduka
21:51:18 Morris -> MorrisEAT
2008/11/17 22:00:00
[OTEnote] 「剣客商売三 陽炎の男」読了
[OTEnote] うむ。良いものを読んだよ。
[OTEnote] 三冬もおはるもかわいいことだ。
[sf] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[sf] 陽炎の男 (新潮文庫―剣客商売) http://www.koubou.com/asin/4101157332
[SiIdeKei] くくく
[SiIdeKei] これからさらに三冬さんは可愛くなるのだぞ。
[OTEnote] でも、眼鏡じゃないじゃん(精一杯の抵抗)
[SiIdeKei] はたしてOTEちんはそれに耐えられるかな……?(にやり
[OTEnote] く
[SiIdeKei] 必死だな(笑)
[OTEnote] わしにも眼鏡教徒としての体面がある。
[KUZUMI] 徳川家康だったっけなぁ、遺品で眼鏡があるのは
[OTEnote] さすが家康公。
[OTEnote] 天下を取る男は違うな。
22:25:37 Yaduka -> Yad_furo
22:31:22 MorrisEAT -> Morris
22:31:39 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
22:39:16 Yad_furo -> Yaduka
22:39:25 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:40:07 KannnaOFF -> Kannna
22:41:56 + MOTOI_(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:47:12 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:48:02 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:58:50 ! fool (Connection reset by peer)
2008/11/17 23:00:00
23:02:36 + akiraani(~akiraani@ackube004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:57 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:06:07 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんはノノ
23:14:22 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:14:57 seiryu_yu -> seiryuuma
23:15:31 ! ao_note ("よいこら")
23:16:05 ! kiyosue ("CHOCOA")
23:20:43 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
23:24:13 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。皆様佳き夢を。
23:27:19 ! aspha ("Leaving...")
23:27:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:27:36 + akiraani(~akiraani@ackube004253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:34:00 ! MOTOI ("嫁の新PCが自分のより高性能な件について")
23:34:55 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] どれ、あっしもねますか。
23:57:01 ! OTEnote ("Leaving...")
2008/11/18 00:00:01 end