#もの書き 2008-11-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-16をご活用くださいませ。

2008/11/16 00:00:00
00:05:07 MOTOI -> MOTOIafk
00:10:15 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:10:32 EkitaiT -> EkiDead
00:18:09 ! OTEnote ("Leaving...")
00:31:16 ! ao ("くて")
00:46:55 ! ikenyang ("Leaving..")
00:58:10 ! MOTOIafk ("NHKで笑える土曜日")
2008/11/16 01:00:00
01:08:02 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「家にハチの巣が…」素人が繰り広げたムチャな死闘   http://labaq.com/archives/50991743.html
[Pikoyan] く、くれいじー
[Pikoyan] 驚きのスケール!第二次大戦中に日本軍から航空機工場を隠した方法とは  http://labaq.com/archives/50961066.html
[Hisasi] 私は今、アメリカ人であることを誇りに思う
[Pikoyan] ……と思ったら昔からクレイジーなところがあったよーで。
[Hisasi] アメリカ人すげえな
01:19:31 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aaq149.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:49:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:53:36 ! Pikoyan ("解呪で弱くなるのは訓練されたPCだ。解呪対策してるのは良く訓練されたPCだ。")
2008/11/16 02:00:00
02:00:40 ! seiryuu ("Leaving...")
02:01:51 Think -> Think_zZZ
02:40:45 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:47:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:47:40 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
02:55:07 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:59:56 ! nasel ("Leaving...")
2008/11/16 03:00:00
03:02:31 ! Kon ("Leaving")
03:11:14 ! liot ("See you...")
03:27:00 ! altair ("")
03:28:00 ! kaji ("Leaving...")
03:32:37 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/16 04:00:00
04:15:20 Jr_23 -> KUZUMI
04:16:23 ! noraneco ("Bye...")
2008/11/16 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:03:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/1116/TKY200811150256.html  金融危機余波、欧州で「資本論」ブーム
[SiIdeKei] 日本では今年、蟹工船が突如ブームになって
[SiIdeKei] 田舎の本屋でも平積みされたりしたけど
[SiIdeKei] ヨーロッパではマルクスの『資本論』が売れ出した、というお話。
[soutou] お金の価値がどう生まれるか、なんて事を
[soutou] 景気悪くなってから知って
[soutou] どうするんていうんだ(ぉぃ
[SiIdeKei] .k 資本論
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:資本論 をどうぞ♪
[KUZUMI] まー、確かに社会情勢はある意味似ているのかもなぁ
[SiIdeKei] 「あっ、あのっ……いまからでもっ……遅くないよね……っ!?」
[SiIdeKei] 「もう……終わったんだよ……」
[SiIdeKei] こんな風景が思い浮かんだ。
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/E1226714510161.html  彼女がマカロニ料理を作ったことに男性激怒、鍋で殴りつける | エキサイトニュース
[SiIdeKei] 謎の事件。
[soutou] そんなにマカロニが…
[SiIdeKei] >捜査報告によると、事件当時男は酒を飲んで酔っぱらっており、女性がマカロニ料理を作っているのを見て激怒。マカロニが入った鍋を取り上げると、女性を殴り始めた。このため辺り一面にマカロニが散乱していたという。
[SiIdeKei] 「あっ、親分」「ハチ、仏は?」「こっちでさあ……」「……こいつはむげえや」
[SiIdeKei] 何故かこんな台詞が思い浮かんだ。
[soutou] 動機はマカロニ
[SiIdeKei] マカロニの何がいけなかったのかについては、記事からは不明です。
[soutou] とにかくマカロニは駄目なんでしょう
[SiIdeKei] .k マカロニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マカロニ をどうぞ♪
[soutou] もしかすると、マカロニを食うのは良くないと教える宗教かもしれない
[SiIdeKei] .k ネブラスカ州
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネブラスカ州 をどうぞ♪
[SiIdeKei] はっ!
[SiIdeKei] もしかして、空飛ぶスパゲティモンスター教!?
[soutou] 熱狂的な、反空飛ぶスパゲッティモンスター教で
[soutou] 麺類を一切食べないのだが
[soutou] 嫁が無理解で、マカロニならいいだろうと思って作ったのを見て
[soutou] 激怒
[soutou] これだな
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] それは仕方ない(仕方なくない
[soutou] ミステリー小説で
[soutou] 動機がマカロニだったら
[soutou] 売れないだろうな
05:43:20 ! takajin ("Leaving..")
2008/11/16 06:00:00
06:02:17 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:54:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:55:39 ! showaway ("Leaving...")
07:57:30 ! Think_zZZ ("Leaving...")
07:58:25 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/11/16 08:00:00
08:11:14 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:17:10 mihiro -> mihiaway
08:21:37 EkiDead -> EkitaiT
08:34:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
08:34:29 Kannna0 -> Kannna
08:35:37 ! ryune ("Leaving...")
08:50:15 ! sf_sc ("Leaving...")
2008/11/16 09:00:00
09:19:19 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:22:53 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:29:41 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
09:32:25 Kannna -> KannnaOFF
[sf] ログを読む
[sf] やり方が乱暴だが、ハチの駆除くらいは当然やるわけだろ〜な、アメリカの男としては。
[Pikoyan] ログを見るローグ
[sf] つーかうちでも良く駆除しますよ
[sf] アシナガバチの巣が良くできます
[Pikoyan] 駆除はするだろうけど手段が乱暴すぎるというだけかとw
[sf] 巣に熱湯を用いて駆除ー
[sf] 熱湯のほうが安全ですね
[Pikoyan] 火を炊いてシンナーだのガソリンだのをそこに投げ込むとかは、一歩間違えると大惨事w
[Pikoyan] まぁ、周りに何もないみたいだったからやったのかもしれないけど。
[sf] まあ庭の広さからすると、一番妥当な解決策かも
[sf] ただブランコが痛みそうね
09:39:37 ! syo ("Leaving...")
[soutou] あの座るところ
[soutou] ゴム製か何かだと思っていたが
[soutou] 燃えてないところをみると金属か
[Morris] ログ読み読み
[Morris] >05:26 <SiIdeKei> 「あっ、親分」「ハチ、仏は?」「こっちでさあ……」「……こいつはむげえや」
[Morris] >09:37 <sf> やり方が乱暴だが、ハチの駆除くらいは当然やるわけだろ〜な、アメリカの男としては。
[Morris] こうつながってると思ってしまったw
[sf] いや最後の写真を見ると燃えて鎖にまとわりついてる部分だけ残ってるような
[SiIdeKei] 一二ヶ月前だったかな……どこかのお寺で、蜂の巣を駆除しようと、いぶす為にたいまつ持って屋根裏上がって
[SiIdeKei] そこでついうっかり
[SiIdeKei] お寺全焼。
[Morris] あったあった
[SiIdeKei] http://www.sanspo.com/shakai/news/080903/sha0809031834017-n1.htm  ハチの巣を焼いて駆除→逆襲にあい寺全焼…
[SiIdeKei] これだ
2008/11/16 10:00:00
[sf] .k ハチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチ をどうぞ♪
[sf] .k ハチの巣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハチの巣 をどうぞ♪
[sf] .k 蜂の巣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蜂の巣 をどうぞ♪
[sf] なむなむ
10:04:09 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
10:13:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
10:28:21 + meltdown(~meltdown@wd43.AFL34.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:28:55 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] 煙草や酒にかかってるのと同じように、お茶やコーヒーに税金をかけたらどうなるかとふと思ったが……与党の支持率-20%くらいにはなるだろうなぁ
[soutou] アメリカのどこかの州で
[soutou] エスプレッソはぜいたく品だから税金かけるとかいう話があったそうだが
[soutou] その後どうなったかは知らない
[miburo] タバコは医療費への圧迫になるという理由だったから
[miburo] ペットボトル飲料にもかけようぜー
[kairi] カフェイン中毒があるけどなぁ・・・
[OTE] カーテン閉じて寝てたら、今目が覚めた。
[soutou] 健康被害という点では
[soutou] およそあらゆる食品が有害だよ
[sf] 加糖飲料税
[sf] コーヒーは昔はかかってましたよね
[miburo] なんでもいいから増税増税
[sf] 消費税の導入で廃止された物品税。
[sf] .k 物品税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物品税 をどうぞ♪
[Pikoyan] 関税と同じじゃねーかってことで撤去されたんでしたっけか。>コーヒー
[sf] 自動車とかにも高率にかかってましたね
[Pikoyan] 宝石とかにもですね
[sf] 間接税同士で消費税とかぶるからです
[sf] 率もあんまり高くなかったので
[sf] 廃止前で5%だったようです
[sf] >コーヒーの物品税
[sf] 戦後の頃だと40%とかだったのだな
[Pikoyan] なるほど
[sf] http://www.mof.go.jp/kankou/hyou/g385/385_47.pdf
[sf] 主要間接税の制度
[sf] 主要間接税制度の概要
[sf] だった
[sf] そしてPDFみるソフトまだ入ってねーや、新マシン
[sf] 砂糖消費税なんてのもあったか
[sf] .k トランプ類税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランプ類税 をどうぞ♪
[sf] なんてのもあった
[sf] .k 砂糖消費税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:砂糖消費税 をどうぞ♪
[sf] あと娯楽施設の入場税もか
[sf] .k 入場税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:入場税 をどうぞ♪
[sf] 10%だったようだ
[Pikoyan] 砂糖に税金あったのか
2008/11/16 11:00:00
2008/11/16 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:09 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
11:09:16 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:15:02 EkitaiT -> EkitAway
11:19:33 mihiaway -> mihiro
11:25:59 mihiro -> mihiaway
11:26:16 ! mihiaway ("それでは〜")
11:44:17 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 14205+7120+5740+2519+887=30471
[sf] 14222+7122+5741+2519+887=30491
[sf] +20
11:54:25 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/11/16 12:00:00
[sf] うほ
[sf] GA Graphic:HJ文庫Gより空中幼彩氏ら参加の新たなゲームブック! 2冊が12月刊行 http://ga.sbcr.jp/mnews/011676/
[sf] こんなんになったのか
12:01:19 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] > ホビージャパンは、HJ文庫Gよりゲームブック「デストラップ・ダンジョン」、および「ハウス・オブ・ヘル」を発売する。
[sf] うひゃー
[sf] > 剣と魔法の世界で、富と栄誉を求めて「迷宮探検競技」に参加するヒロイン・フィリアの冒険を描く。
[sf] > 不気味な洋館に迷い込んでしまった女子高生・マキの物語。
[sf] そうなるのか。
[Zero2_AFK] このご時勢に……ゲームブックだとっ!
[sf] 死の罠の地下迷宮 と 恐怖の館 ですな
[OTEnote] そうなるともう原案レベルだな。
[sf] .k ファイティング・ファンタジー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイティング・ファンタジー をどうぞ♪
[sf] 主人公が無色透明でないだけかもしれんけどね
[sf] .k デストラップ・ダンジョン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デストラップ・ダンジョン をどうぞ♪
[OTEnote] 上の方はともかく、下の方は。
[sf] .k ハウス・オブ・ヘル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハウス・オブ・ヘル をどうぞ♪
[soutou] 14へすすめ
[sf] .k 死の罠の地下迷宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:死の罠の地下迷宮 をどうぞ♪
[sf] .k 恐怖の館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恐怖の館 をどうぞ♪
[sf] 難易度高かったような>恐怖の館
12:04:34 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] まぁでも元があると表明しての改変なんだから。お手並み拝見、か。
[miburo] みくるビームの使いどころが鍵ですね
[akiraani] 実は、モンスターが軒並みギャルになってて、戦闘じゃなくて口説きが発生するとか(まて>改変
[OTEnote] むしろそこまで行けば、伝説になると言うか。
[OTEnote] ふっきれるw
[soutou] デストラップじゃねえじゃねえか
[soutou] ハニートラップだ(ぉぃ
[akiraani] そうか
[akiraani] 萌え萌えま展開で誘っておいて
[akiraani] のこのこついていくと軒並み14
[akiraani] すばらしい
[OTEnote] なんという・・・・・・!!
[soutou] ふと思ったんだが
[soutou] ケータイコンテンツでパケット代つかわせるのに
[soutou] ゲームブックってよくね?(ぉぃ
[akiraani] つまり、選択肢選ぶごとに
[akiraani] アクセスしに行くと……
[akiraani] それが同じルートをぐるぐる回っているときでもw
[OTEnote] 「馬鹿な男(モンスター)を上手くだまして宝物庫に連れてきたと思ったら。だまされてたのはボクの方だったようだ。甘い蜜のにおいが立ちこめ、ボクの手がセーラー服へかかっていく。ボクはもう何も考えられない(END)」
[OTEnote] …続きはXX文庫版!!
[soutou] 技術的にはhtmlだけでいいわけだしさ
[miburo] ウェブサイトとは相性いいですよね
[akiraani] 14:キミの目の前には頬に縫い傷があって、小指のないいかついオヤジが居る。「あんさん、うちのスケにようも手ぇ出してくれよったのう。覚悟はできてるんじゃろうな」 残念、キミの冒険はここで終わってしまった。
[akiraani] ……あれ、シャドウゲートまざっちゃった
12:15:37 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こにゃちは
[sf] ケータイ版は既に出てます
[sf] で、萌え版のテキストの元データは、次のケータイ版用らしいです
[sf] >もとになったのは
[sf] 新訳らしい
[sf] scuttle.cre.jp: タグ: fighting fantasy http://scuttle.cre.jp/tags/fighting%20fantasy
[sf] ブックマークした
12:17:33 ! Yaduka ("さいきどん")
12:28:53 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:35:57 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:44:37 ! EAST ("Leaving...")
12:46:37 ! OTEnote ("Leaving...")
[SiIdeKei] 少し外に出ている間に、無事bk1からメール便が届いてきていた。
[SiIdeKei] .k ネギま!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネギま! をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4069372687  DVD付き初回限定版『魔法先生ネギま! 24巻』
[SiIdeKei] メール便の箱に入るからメール便で送ったのだろうけど
[SiIdeKei] 限定版DVDは、出来れば着荷確認の取れる通常便でお願いしたいところ(笑)
[sf] なむなむ
2008/11/16 13:00:00
[SiIdeKei] 昨日作った#文章表現CDKのログを、こちらにフィードバックできないか
[SiIdeKei] 読み直してみた。
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……無理っ(笑)
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081115  IRCのチャンネル『文章表現CDK』
[SiIdeKei] てなワケで、文章表現CDKは営業中です。
[shirakiya] ふひひ
[shirakiya] 「文章表現CDK、本日も営業中でぇーっす♪」「なんだかアキバのいかがわしい店みたいだな」「てへっ♪」「誉めてない誉めてない」
[Yaduka] まあ、初日故かちょっと走りすぎたところがあるのかも知れません
13:32:50 Kannna0 -> KannnaOFF
13:50:38 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
13:51:33 ! fukaNeoki ("Leaving...")
2008/11/16 14:00:00
14:07:32 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
14:24:55 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:39:53 LuteGM -> lute
14:40:00 lute -> LuteShop
2008/11/16 15:00:00
15:05:58 ! kwdv-ROM ("reboot...")
15:21:22 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:35:27 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[KITE] 今エリザベス女王杯がTVでやっていたんだけど。
[sf] .k エリザベス女王杯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エリザベス女王杯 をどうぞ♪
[KITE] 開始と同時に武豊が落馬して。
[KITE] でも、騎手がいなくなった馬がそのまま一着でゴールインした。
[KITE] 不謹慎だが超笑った。
[sf] たはは
2008/11/16 16:00:00
16:02:37 + chita(~chita@opt-203-112-54-227.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:49:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:53:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:55:43 + ote_ads(~ote_ads@P061198173069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] ほぼ2ヶ月ぶりの練習を終え、現在京橋。
[ote_ads] いやー、実に見事に衰えていたw
[ote_ads] 馬歩とか20くらいできてたのが、全身汗みどろでがくがくふるえながら15分がやっと、
16:58:20 + EAST_note(~east_note@EM119-72-60-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] EASTさんいわく「生まれたての子鹿」のようだった模様。
2008/11/16 17:00:00
17:00:36 LuteShop -> lute
[chita] なんだ、だったらちゃんと立ててたってことじゃない
[Falshion] 膝が大爆笑
[ote_ads] もう大受けでしたよw
[Falshion] つまり
[Falshion] おてちんの膝を
[Falshion] つつきにいけと
[ote_ads] 膝より
[ote_ads] ももだな
[ote_ads] 後、足の裏、必死に地面つかもうとしてたから。明日の朝が怖い
[ote_ads] 今日は飲むつもりだから来るなら1時間で来たまえw
[ote_ads] 半分は出すよw
[killist] 40秒で支度しな!っていうんじゃないのですか。
[Falshion] えー
[Falshion] 家メシなので股今度に
[Falshion] また
[ote_ads] 残念だなぁ
[ote_ads] まぁ、俺がいつも思いつきで行動するのが悪いという話だけどw
17:10:29 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads] しかし2ヶ月でここまで筋肉落ちるものなんだな
17:12:54 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-12.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ふむー
17:17:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
17:18:06 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
17:21:09 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198252194.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads2] ぼえー
[EAST_note] ジャイアンの歌?
[ote_ads2] 宇宙クジラ召還音頭です
[ote_ads2] 聖なる宇宙クジラと交信をするための圧縮言語による歌なのです
[killist] .k 宇宙クジラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙クジラ をどうぞ♪
[ote_ads2] はっ。
[Kannna] 「お腹で歌うのよ♪」
[ote_ads2] あまり表で話すと宇宙グリーンピースに付け狙われてしまう
[ote_ads2] 今のはなかったことに。
[Kannna] “じゅわっ”@圧縮言語
17:46:36 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[ote_ads2] では、どっか飲み屋を探しにいってきまーす
17:47:25 ! ote_ads2 (Connection reset by peer)
[chita] スペースシェパードのほうが怖いですよ
17:47:41 ! EAST_note ("Leaving...")
17:49:16 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[Yu_AFK] そういえばふと思ったのだが
[Yu_AFK] 作家で一人暮らしする場合、どれくらいの収入が必要なのだろうかと思った。
[Yu_AFK] 年収か
[Pikoyan] 作家に限らず
[Pikoyan] 一人暮らしをする前提で年収を考えれば良いんじゃないかな
[Yu_AFK] ふむ
[Pikoyan] まぁ、15万も有ればかなりキツキツだけど生活はできるんじゃないかな。仕送りとか一切無しで。
[Yu_AFK] 最近では年収300万時代なんて叫ばれてるなぁ
[Pikoyan] 場所にもよるだろーけど。
[Yu_AFK] なるほど
[Pikoyan] 月収ね。>15
[Yu_AFK] 一応東京近辺と考えて。
17:51:35 sariAway -> sarinabe
[Pikoyan] 東京近郊でピンキリなんだってばw
[syo] 地方の1人暮らしなら手取り15万以下でも普通に過ごせたりしますな
[Pikoyan] 月15なら年で12倍して180
[Yu_AFK] 年収180万か>月収15万
[Yu_AFK] ふむむ
[syo] ボーナスなんて無いですよ
[Pikoyan] 年収で200くらいってーことだね。税金とか別で。
[Pikoyan] 会社勤めだと保険や年金を給料から引かれて、自分で払うよりもかなり安いだろうけど
[Pikoyan] 自分で保険や年金を払うと結構高い。
[Yu_AFK] たしかに……。
[Yu_AFK] 自営業はサラリーマンの三倍(生涯)年収が必要なんてことを聞いた事がある
[Yu_AFK] (生涯)は?がつくか
[Pikoyan] 自営だとサラリーマンより長く仕事を続けやすいってーのもあるので
[Pikoyan] まぁ、その辺は微妙だろーけど。
[Yu_AFK] なるほど
[Pikoyan] 芸人とか歌手とか作家とか、昔からバイトしながらやってるなんて話も聞くねー。
[Kannna] うん
[Kannna] 「サラリーマンより長く仕事を続けやすい」自営業って、ふつーの小売屋さんとか飲食業のことでしょう。
[killist] 週に8バイトしてやっと1ビットとかそういう涙無しに語れない物語とか。
[killist] 逆だった。
[Kannna] 小室氏の例もあったように、作家さんとかは「サラリーマンより長く仕事を続けやすい」とは思えないよね。
[Yu_AFK] きりすとさんはエロゲの108人ヒロインテキスト全員打ちの刑
[Kannna] 一般的傾向としてで、中には死ぬまで作家続けてる方もいるけど。
[Pikoyan] いやぁ
[Pikoyan] 続ける事はできるけど
[Pikoyan] それで稼げるかは別ということでw
[Kannna] あっはっは。うん。
[killist] よくわからんが残虐そうな刑だ。
[killist] そもそも、定期収入かどうかでだいぶ変わるよねえ
[Kannna] 夢枕獏さんとか、昔「作家にも、プロレスラーのように引退があるべきだ」とか書いてたよん。
2008/11/16 18:00:00
[Pikoyan] まーほら。
[soutou] いまだに収拾をつけられなくて書いてるけどな(ぉぃ
[Kannna] 笠井潔さんは、どーも、引退後にスキー・ロッジかペンションやるつもりらしー(笑)
[Pikoyan] 作家で収入がいくらかってー問題は
[Pikoyan] 結局のところ書いた物に何人が金を払ってくれるかってー問題だからにゃー。
[Yu_AFK] まあねー
[Pikoyan] 面白い作品を作ることが最低条件やーね。
[Yu_AFK] うみゅ
18:02:39 + Leonald(~Leonald@m020196.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 後まぁ、逆に、パート・タイム作家って路線もあることはあるよね。
[Pikoyan] 採らぬ狸の胸騒ぎとか、鬼が鼻くそ穿って無視する来年どころではない未来の話とか
[Kannna] 専業ではなく
[Pikoyan] そんなのしたって仕方ないべー。
[Kannna] #それはそれでシンドそうだけどね
[Yu_AFK] (´┐`)
18:04:19 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] まだ早いか
[Yu_AFK] (ごろごろ
[Pikoyan] 涎だか鼻水だかわからんが汚いから拭けよー。
[Yu_AFK] (ふきふき
[Yu_AFK] 血だったんだけどな
[Yu_AFK] (ごふっ
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 自分の恥ずかしさを反省して舌噛み切って死ぬと
[Pikoyan] そういうサインか。
[Yu_AFK] というか吐血です
18:06:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 吐血だったらもっと勢い良く吹かないと。
[Yu_AFK] ……まあよだれだと思われている時点でアレか
[Yu_AFK] うみゅ
[Pikoyan] ボクは優しいから毎回同じリアクションでしかも半端だから面白くないとか言ってあげないよ?
18:08:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 言ってる言ってる
[Yu_AFK] めっちゃ言ってる
[sf] 自営業で三倍ってのは「サラリーマンを雇う側が払ってる金額は、給料の三倍」ということね
[Pikoyan] おやぁ?
[Yu_AFK] なるほど
[sf] 税金コミの給料と健康保険料、そして労働保険やその他の保険、でまあ軽く倍はかかる
18:09:54 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] で三倍くらいは見込んどかないと人を雇えない
[sf] でまあ自営業の場合「収入」から経費を引いたりしないといかんので難しいのですが
[Pikoyan] 派遣とかだとそれが分担されて大分抑えられるんでしたっけか。>給料以外の経費
[sf] 経費を引いたあとの収入がサラリーマンの給料の倍から三倍ないと、同程度の生活にはならないというところですね
[Pikoyan] 下手すると保険年金つかないところも多いしー。
[Yu_AFK] なるほど
18:11:38 EkitAway -> EkiDead
[sf] 自腹で年金や保険を支払い、労働保険がないので自分で貯金などして
[sf] 手当が出るわけでもなく
[sf] というわけです
[sf] とはいえ、そんなのは切り詰めていけばいくらでも生活そのものはできる
[sf] だから一日数人しか客が買わない商店でも食っていけるわけですが
[sf] (土地上物が自前なら)
[chita] 藍澤さんは、作家志望者がらみの掲示板のまとめサイトを運営したら、けっこう小遣い稼ぎにできるんじゃないかと思っている
[Yu_AFK] ふむ
[chita] 執念深くチェックしてるようだから
[sf] 派遣はでも派遣会社にも払うから、結局、派遣社員が受け取る倍くらいのコストは軽くかかるはず
[sf] なので実のところ単価そのものはそんなに安くもないと思う。
[sf] >会社にとって
[miburo] 期間限定なのがおいしいんでしょうね
[sf] ですねー
[sf] 日本の正社員はかなり労働法的に強いからねー
[Pikoyan] 派遣会社に払ってるのが給料の倍くらいで、子会社の正社員(出向扱い)だとその1.5〜2倍くらいだと聞いたな。うちの場合は。
[sf] でまあ生活費ってのはかなりこう工夫一つ我慢一つ、生活習慣しだいなんですよね
[miburo] ですねー
[miburo] おいらはダダ漏れ……
[sf] 前にどこかで「400万円のときと1000万円の時と、よく考えるとたいして生活が変わっていない」という話があった
[sf] 400万円の頃には半額にならないと買わなかった物を、欲しくなったらその場で買っちゃうから。
[sf] そんなもんです
[fukaNote] うむ。学生時代は古本屋回って買っていたのを、今はAmazon直買いに。
[sf] 逆に言えばまあ、うまいこと節約しつつ生きる習慣が身についている人なら、多少低い収入で作家になっても専業でいけるし、そうでないならベストセラー作家でも生活が苦しいということになったりしかねない
[sf] とりあえず外食のコストを計算してみるとか
[sf] あと家賃と光熱費と積み上げていって「これくらいはかかるよなー」というのが分かれば、色々実感できるのではないですかね
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] なるほど
[sf] 一日千円の食費でも年にすれば36万5000円。
18:27:01 ! i-Sam ("CHOCOA")
[kairi] 一日百円の食費
[sf] なんかそんな本がありましたね。
[meltdown] 空気清浄器と加湿器で月に1万くらい?
[sf] あれは一万円だったか
[kairi] スーパーで働いてると魚の骨とかもらえるからおかずとかいらなくなったり(w
[sf] ASIN=4391130947 食費1か月1万円生活。 http://www.koubou.com/asin/4391130947
[sf] あー。
[kairi] 一万円なんぞ実際かからないもんだ、外食せずに切り詰めれば(w
[syo] 一人暮らしの時は食費1日200円でしたわ
[kairi] 食える雑草摘んでれば野菜もいらない(ぉぃ
18:33:30 + seiryuu(~seiryuu@i219-96-242-101.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[chita] ネコジャラシを脱穀して炊いて食ったり
[chita] わなをしかけて川魚を捕ったり
[chita] 食費を切り詰めるのは簡単だが、通信費は固定費でどうにもならないな
[chita] これは続編かな http://www.koubou.com/asin/4391135833
[fukaNote] 学生時代は一ヶ月3000円ぐらいの食生活をしていたような気がする。
[kairi] インスタントラーメンは安いけど危険(w
[kairi] あればっかりだとどっか体が痙攣おこしだすのが経験で・・・まぁ半年三食ずっととかの話だけど(w
18:38:19 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:39:11 ! chita ("Leaving...")
[killist] 草は食えるのと食えないのと把握するのも大事だけど、そもそも違法じゃなく食べれるのを探すのが大変だな。街中だと。
[killist] 庭先のがおおすぎて。
[kairi] 街中なんかでとりませんよ(w
18:40:16 + akiraani_(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] 一応自分の山ですわ(ぉぃ
[killist] 自分の山あるなら植えればいいな。
[sf] ASIN=4056029458 1週間3000円献立―食費節約に役立つ! (Gakken hit mook) http://www.koubou.com/asin/4056029458
[sf] よくみるとあれだ
[sf] 一人前ではなくて四人家族でですね
[sf] こっちが1週間家族4人分3000円献立なので。
18:41:51 + kill-Mac(~kill_mac@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:43:07 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aaq149.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] コメ代を含めないなら楽に行けるけど
[sf] どうなんだろうな
[kill-Mac] 主食抜きで(ぉぃ
18:45:24 ! ikenyang ("Leaving..")
[kairi] 米抜くと一気に値段上がるよ
[fukaNote] 米の代わりに水。
[akiraani_] 米の代わりに片栗粉
[kairi] 水は3分持たない
[kairi] 片栗粉も同様
[aspha] 米が無ければパンの耳を食べればいいじゃない
[kairi] 今ただでくれる店無いよ<耳
[aspha] パンとすると高コストだが、耳は無料じゃなくても結構安いですよ
[aspha] 油で調理するとカロリーの確保に関してはかなりのもんかと
[kairi] 調理コストがなぁ(w
[kairi] 油とガス代が(w
[aspha] むしゃむしゃと齧るという
[Kannna] アタシが学生の頃は、大きめの一袋100円で売ってくれるお店があったわー<パン耳
[aspha] 精神的にかなりきつい食事ならかなりローコスト
[fukaNote] 銀行とか郵便局とかの待合いの飴玉とかは貴重なカロリー源だったなあ。>学生時代
[fukaNote] あと、教授室の茶菓子。
[fukaNote] そして、バイト先のお茶請け飴玉。
[Kannna] #パン耳は、マスタード塗って、ハムで巻いて食べてた♪
[sf] 片栗粉高い
[sf] 小麦粉もけっこうするよねえ
[soutou] ふかふかの食費節約は
[sf] そーしてみると米は安い
[soutou] 医学知識があってこそです
[soutou] 他人にまねはできない(ぉぃ
[sf] 確か、ふかにゃは業務用パスタを主食にしてたんでしたっけ
[fukaNote] うむ。米よりも安い。
[sf] 野菜は業務用ホールトマトだっけか
[fukaNote] 業務用の冷凍野菜ですねー
[sf] ほむほむ
[akiraani_] 業務スーパーでそういう単品で食べれる品を買い込んでおくのは
[sf] それで月しめてドン
[akiraani_] エンゲル係数を下げる基本ですな
[sf] いくらくらいでしたか
[soutou] 冷凍のほうがやすいのか
[fukaNote] 貯めておけますからのー
[soutou] なるほど、日持ちか
[fukaNote] 3〜4千円ぐらいだったと思う。>月の食費
[akiraani_] すげー
[sf] 大量に出来て安くなったときに冷凍するようなのだと、ふつーに買うより安いはずですね
[sf] うちだと取れたのをゆでて冷凍……
[fukaNote] まぁ、奢られご飯を上手く活用してカロリーとタンパク質を摂取しておりましたからのぉ(けふけふ
[soutou] 多分、わりと、限界な数字だと思います <3〜4000円
[fukaNote] そもそも、一日1食ぐらいでしたしなぁ。
[aspha] よく倒れなかったですねえ
[fukaNote] たまに喰うの忘れて二日ぐらいとか。
18:55:38 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[aspha] 近頃、朝昼+残業中にショートブレッドかじる+夕飯 をこなさないとふらふらするように。
[soutou] 身長180以上あるのに、体重48キロとかで
[soutou] 骨と内臓しかないのではないかという時期がありました(ぉぃ
[soutou] いま思うと、よく大丈夫でしたね(ぉぃ
[fukaNote] 今も、朝は水、昼は職員食堂で350円、夕食は水と干し肉とチーズぐらいだからなぁ………
[fukaNote] あんま食費はかかってないな。
[soutou] 干し肉とチーズとか
[soutou] そんな、ローマ時代みたいな
[aspha] ワインがついてきたら少し上品だけど、飲み物はやっぱり水ですか?w
[fukaNote] 家で酒を呑むのを控えるようにしているので(^^;
[soutou] 呼ばれたら行かなきゃならんものねえ
[fukaNote] 代わりに発泡水を呑んでまする。
2008/11/16 19:00:00
[soutou] そういや、今、産婦人科の派遣医師が熱いらしいですが、そのへんで待遇改善を目指してみてはどうですか(ぉぃ
[fukaNote] いや、単に血圧が高いので自省しているだけです(^^;>家で酒呑まない
[fukaNote] まぁ、労働基準法遵守と、サービス残業撤廃に向けた運動はしていますが。なかなか人手がないので厳しいですのー>待遇改善
19:05:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:06:57 + sf_sc_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 都心部でも人手が足りなくなってきているそうですからなぁ
[miburo] http://www.j-cast.com/tv/2008/11/14030339.html
[miburo] 人手不足を人質に言い値を要求している!
[miburo] という話が出てきましたw
[meltdown] 設備と人員を整えたら、周辺から搬送されてきてあっぷあっぷになったと、ニュースにでた
[miburo] まあそういうカウンターも出てくるでしょうな
[soutou] 仮に言い値を要求しているとしても
[soutou] 医者が集まらないんだから当然のことだよな
[soutou] 馬鹿じゃねえの
[fukaNote] つか、2000万の評価をしてくれるならと集まった専門家集団に
[sf] だいたいまあ安いかってと
[meltdown] 「なら、他の医者を呼びますよ?」と言えない段階で、金額を飲むしか無くなる(競争原理が働かない)
[fukaNote] じゃあ、やっぱ金無いから1200万って値切ったら……そらやめるわなぁ。
[sf] 困難な職務の専門家が人が足りないところに入っての仕事なので
[sf] そんな安いわけではないよなあ
19:19:22 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[sf] もとい高いかってと
[meltdown] 「専門職」「ハイリスク」「重労働」のセットですからなぁ
[miburo] 庶民感覚(笑)に反するんですよ
[meltdown] 高いと言い切れない
[sf] うむー
[sf] まあそんなもんよね
[sf] 気分としては理解できる
[soutou] 庶民感覚(w
[meltdown] ああ、年収300万に満たない人間の感情としては、「高い」というのはありますな
[kaji] 超過労働がデフォと見え見えだろうからまあ
19:20:35 sarinabe -> sariNerin
[soutou] 誰でも医者の代わりができるんなら庶民感覚で済む話だろうが
[soutou] そういうわけにも…
[soutou] ああ、そうか、民間療法で済ませればいいんだな(ぉぃ
[Pikoyan] 収入じゃなくて時給換算すると
[miburo] そこでネギ
[Pikoyan] 安すぎるとかならないですかねw
[Pikoyan] 超過勤務の場合を計算に入れて。
[aspha] 夜勤アリ、休暇中も呼び出しアリ、人の命を預かるということを考えると、給与は高くても当然だわなあ
[sf] 国会議員より安いんだから(おい)
[fukaNote] つか、日中勤務>夜間当直>そのまま翌日も日中勤務 とか
[fukaNote] ふつーにあるのがうちらです。
19:24:05 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[aspha] 労基法って14時間連続勤務までじゃなかったっけw
[fukaNote] 夜間当直が2連続だと
[miburo] 労働時間が週60時間くらいになれば、もうちと安くてもやってくれそうだけどなあ
[fukaNote] 日中勤務>夜間当直>日中勤務>夜間当直>日中勤務 となります。
[fukaNote] 3連続だと(以下略)
[miburo] なんじゃそのカンドラもろ乗りのような勤務形態は
[aspha] リゲインでも無理な領域ですな
[SiIdeKei] 最後のあたりは、笑顔が消えなくなりそうだなあ
[Falshion] 一時期のふかにゃはすごかったしのぅ
[SiIdeKei] 「うふ、あは……さあ、つぎのかたあ、どぉぞ〜♪」
[kaji] つうかそれで医療ミス出た日には涙もでない
[Falshion] 現在九十何時間連続勤務
[Falshion] とかログがあったよーな
[miburo] 出るだろ普通
[abAWAY] 少なく見積もって、普通のサラリーマンの勤務時間の倍として
[fukaNote] 当直は、「電話番程度の軽労働」として認可された勤務なんで…………連続労働時間には入っていないんですよ。労働基準法上。
[abAWAY] という事は給料も倍にした計算すると、年1000万
[aspha] 倍になってる分全部残業とすると、それ以上ですね。
[abAWAY] | ・) 実際は倍なんてもんじゃないから……
[Falshion] それに訴えられるリスクに
[miburo] 当直から患者が現れた場合は?
[aspha] 2000万、時間単価にすると安いですねw
[Falshion] 試験受けるまでにかかる投資に
[Falshion] 平均寿命あたりもさっ引くと
[Falshion] もっとすごい金額に!
[meltdown] うちの親みたいに、ボランティアで24時間働く気がないような医者は駄目だ。と言うと、根こそぎになりそうです。
[fukaNote] え、ばりばり手術とかしていても、当直は当直だから「電話番程度の軽労働で、充分仮眠を取れる労働形態」としてしか扱われませんよ?
[Falshion] もうあれだ
[SiIdeKei] ががびーん。
[Falshion] 当直の業務内容を
[kill-Mac] #この市長が足を使って直接ヘッドハントすればいいんじゃね。
[Falshion] 死亡診断書書くことに限定するしか
[Pikoyan] 厚生労働省が管轄してるってーのが
[Pikoyan] 一種のギャグに近いよね。
[fukaNote] 厚生「労働」省が直轄している筈なんだけどねぇ。
[abAWAY] そうか!わかったぞ!諸星裕はアメリカが大好きだ……ここから導かれる結論はただひとつ!日本の医者を総てアメリカに逃亡させる目的だったんだよ!!
[kaji] そのふざけた適応方法の改善からはじめないといかんのじゃ
[Falshion] ほらほら
[Falshion] そんなこというても政治家さん
[Falshion] 医者のおえらいさんとかとなかいいから。
[Falshion] これ以上悪くなるかもしれないことを認めるかな?(短期的に見て
19:31:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] まぁ、これから日本の医療はアクセス制限の方向に向かわざるを得ないだろうなぁ。
[miburo] そういや前にも聞いたな<手術してもダメ
[fukaNote] どーやっても、回らなくなってきているし
[fukaNote] 回すための新しい人材は圧倒的に不足している。
[miburo] そういや町内の総合病院が、「紹介状の無い初診は2000円な」とか貼り紙してた
[fukaNote] うん。
[miburo] んで、診療所に行って何度か診察を受けてやはり総合に行こうということで、紹介状書いてもらったら
[miburo] 2000円以上したw
[fukaNote] 紹介状がない初診の割合を一定以下にしないと
[SiIdeKei] 一通3000円ぐらいするんじゃなかったからしら。
[miburo] これじゃ最初から総合に行っとけばw
[fukaNote] 総合病院は、病院自体の評価を下げられて点数を一定割合削られるから
[fukaNote] 必死です。
[miburo] まあ通院しやすいし待たないからいいんですけど診療所で。
[SiIdeKei] 一番近くの医者は、地域の総合?病院だな
[SiIdeKei] そこで手に負えないとなると
[SiIdeKei] 佐久からヘリが飛んでくる(笑)
[miburo] 初診料にくわえて別途2000円とかが通用するんなら、いろいろ上乗せすればいいような気も。
[SiIdeKei] あんまり上乗せすると、患者が来なくなって
[SiIdeKei] 経営傾いちゃう可能性があるしなあ。
[SiIdeKei] 医は仁術なりといっても、算術も出来なきゃ、つぶれちゃう。
[fukaNote] というか、どちらかというと
[fukaNote] もう、対応能力一杯一杯だからなあ。
19:49:03 Hisasi -> Hisa_mesi
19:57:34 ! kill-Mac (EOF From client)
2008/11/16 20:00:00
20:01:19 + akiraani(~akiraani@ackube004200.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:04:58 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
20:06:28 ! Falshion ("Leaving...")
[KUZUMI] ログ読んで思ったのだが、医療費増大が問題になって、削りやすいからって人件費削って、それで元医者の卵達が他の所に流れて人員不足にと言うのはあったのだろうか?
20:08:06 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
20:08:09 + Luna_(~luna@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[meltdown] いや、人件費以外も削ってます
[Pikoyan] 人件費以前に待遇が悪いからって嫌がって、「金だけなら出すからなんとか我慢して来てくれ」って言ったところに、市長が変わって「そんな人件費は出せない」って言ったのがさっきの奴よね?
20:10:58 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[meltdown] 「あなたは2000万円分の働きが出来る人だ、それだけ出すから来て下さい」と読んでおいて、「おまえは、給料分働いてないから、カットする」と言われて腹を立てたような、そんなイメージもありますが
[SiIdeKei] 当の医師の視点からすれば、まあ、それで大体あってるんじゃないでしょうか
[KUZUMI] 阪南市のはちらっとTVで見た程度だから詳しいことは知らないが
[KUZUMI] まー、少なくとも「お願いします、二千万出すから来て下さい」と言っていざ来てみたら
[KUZUMI] 「やっぱりそんなに出せないから千二百万で」となると
[sf] 労働契約法じゃないかな
[sf] もとい労働契約法違反
[KUZUMI] 信用出来ないから同じ給与でもよそに行きます
[KUZUMI] となってもおかしくないと思ったかな
[Pikoyan] あれ?
[Pikoyan] >ところが当選した福山はマスコミに、「(歩合給は)公立病院に馴染まない」と発言。これに反発した医師たち8人が辞表を提出する騒ぎとなった。
[Pikoyan] これだと、歩合給無しで2000万出すってことにすりゃ良いんじゃねーのかとも取れるなぁ
[sf] .k 阪南市立病院
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阪南市立病院 をどうぞ♪
20:18:37 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[miburo] まあ片言隻句をとらえるといろいろ。
[meltdown] 全体の発言内容が不明ですからなぁ
[akiraani] まあ、お金すらしっかり出してくれないところに努めて
[sf] 歩合給の採用によって引き上げた、わけですよね
[akiraani] ろくなコトになるわきゃないので
[sf] 給与体系は市立だから、そのままではあげられないのでは
[miburo] 8人いっぺんに辞めるほどの事情がある以上、値下げする気満々だったんだろうね
[meltdown] ただ、定額1200を歩合2000なので、元に戻すと読めますが
[sf] > 医師確保のために歩合制を導入するなどして、医師の年収約1200万円を約2000万円に引き上げた。
[sf] とのことですから
[sf] 歩合制でなければ規定の給与となるのでは
[killist] 8人で1億6000万か。
[fukaNote] まぁ、通常外来医師一人平均で一億は稼ぐので。
[fukaNote] >病院勤務医
[miburo] ほー
[killist] なるほど。
[miburo] 医師不足で閉鎖した場合、病院収益分の歳入が減る上事務方に退職金出さないといけなくなって涙目だね。
[sf] 市立だから高いしな
[sf] まあ一番涙目なのは職を失う事務方ではないか。
[sf] 配置転換で何とか出来るんだろうか。
[miburo] どうなんすかね
[sf] 阪南市立病院:医師4人が辞表提出 新市長の「給与見直し」に? /大阪 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/osaka/news/20081114ddlk27040331000c.html
[sf] > 就任後初めて記者会見した福山市長は、医師給与見直しについて「本意が伝わっていなかった。今すぐ見直す考えはない。収支バランスを見ながら考え、経営が成り立つなら必要はない」と説明した。
[miburo] がんばれ。
20:28:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm084020.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:36:24 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあほれ、人々の気持ちをまとめるためには悪役がいて欲しいのは事実だが
[AKAgane] 世の中には、そうそう分かりやすい悪役もいなければ、悪役をやっつけたところで良くなるコトもない
[AKAgane] 市長も医者も、病院も患者も、政治家も役人も、
[AKAgane] 別にモノゴトを悪くしようとしとるわけではないからな
[Falshion] あれ?4人
[Falshion] へってる
[KUZUMI] 善意の対立ってのが一番多いのでしょうな
[Falshion] 最初のニュースだと7人だったのに。
[AKAgane] だからまー、なにごとも、「何をヌかしてやがる、この低脳」とケンカ腰にならんことじゃよ
[killist] うんうん
[AKAgane] 相手が低脳ならば、低脳呼ばわりしたところで何も解決せんし
[AKAgane] そうでないならば、それこそ、敵にまわしてどうする(w
[akiraani] 思うに
[Kannna] #相手を低脳呼ばわりしても、てーのーいい、自己正当化にもならにゃい。
[akiraani] 医者を保護したいなら、マスコミから守ってあげるような施策をとるのがベストなんじゃないだろうか
[AKAgane] カンナさんには、おて回路が不足しとりますな
[Kannna] にょほほほ
[AKAgane] 脳の改造が必要です。ライダーも最初にそこやっときゃ
[AKAgane] ショッカーつぶされることもなかったろうに
[Falshion] 実は段階が必要で
[sf] 常勤が2+2人で
[Falshion] 1次手術はおわってたとか
[AKAgane] そういや、ショッカーのあれの医者は
[AKAgane] やっぱ医師免許あるのかね>改造人間
[sf] ではなかった
[soutou] 戦闘員から適正があるのを選んで昇進試験をやっているのかもしれない(ぉぃ
[akiraani] きっと
[akiraani] ショッカー公認の医師免許が
[seiryuu] オレの予想では脳手術は失敗する確率が高くて
[Falshion] PS版はあるんだよねー>昇進試験
[siide-xp] 改造人間の、車検。
[seiryuu] 後回しにしたと予想w
[Kannna] ブラックジャックみたいに剥奪された人とかではないでしょうかねー??<ショッカーの医師
[sf] 非常勤医師四人が辞表、当直の補充四人が継続しないと表明
[AKAgane] 待て、今思ったんだが。ショッカーって、医者も“脳改造されてる”のかもしれんな
[akiraani] ……そいや高畑さんの新作はいつ出るんでしょうね>戦闘員の話で思い出した
[AKAgane] ああ、そういやあったな>戦闘員訓練からはじまる高畑さんのやつ
[AKAgane] えらい懐かしい
[AKAgane] タイトル思い出せない、英語っぽいあれだったよな
[akiraani] H2O
[AKAgane] それだっ
[akiraani] という略称は覚えてますが、正式タイトルはちょっとw
[AKAgane] 最初に恋人を改造人間の戦闘に巻き込まれて失って
[Kannna] うーん、でもさー「脳手術は失敗する確率が高くて」後回しだと、先に脳手術した方が、改造コスト安全投資ではー??悪の秘密結社的には。
[soutou] でも
[Falshion] 「脳改造をしておくんだ」「No改造ですね?」
[AKAgane] んで復讐のために、ショッカー側の方にはいって、戦闘員訓練からスタート
[Falshion] とかドリフのようなことになってたとか
[soutou] やはり、学会に復讐してやるんだ! という人がなるイメージがある(ぉぃ
[AKAgane] ふぁるの脳みそに、アイスピックで脳改造を試みることを許可する
[AKAgane] そういうこったねー>最初に脳手術してから
[AKAgane] 成功したやつだけ、本格的に改造する
[AKAgane] 金と手間かけて改造した後で脳手術失敗しましたでは
[AKAgane] ちとダメージでかいわな
[soutou] 脳改造は必要な技術レベルが高いので
[Kannna] やっぱね
[soutou] 出来る人がすくない
[soutou] とか
[AKAgane] それそれ>出来る人が少ない
[AKAgane] 一番可能性はありそうだ
[Kannna] 脳改造担当医が人材不足で、手術スケジュールがうまく調整できなかった
[AKAgane] へたをすると、首領とか、死神博士とか
[AKAgane] あのへんの人間にのみ可能かもしれん
[AKAgane] ほれ、『絶対可憐チルドレン』でも、エスパーを洗脳してエスパーを殺す敵が出るのだが
[AKAgane] これなんか、どうも「洗脳ができるエスパーひとりだけ」が
[AKAgane] ポイントになりそうだ
[killist] ロックにそんな兵器がありました。
[AKAgane] あるいはもう、最初の洗脳可能なエスパーは死んでるとか
[AKAgane] そのあたりのどんでん返しがあるとよろしい
[Kannna] マンガ版だと、確か蜂女のセリフで「改造後、訓練室に入れないと自分の改造体の活用法わからないはず」的なセリフがあったと記憶。
[soutou] それに
[soutou] 脳改造って優先度低いのかもしれない
[AKAgane] あー。ありえるなー>優先度低い
[Kannna] きっと、訓練室での訓練に洗脳プロジェクトも含まれてたんですよ。
[soutou] 報酬とかで説得できればいらないかもしれないし
[AKAgane] 基本的に、改造されちまったら、いまさら普通の生活ってわけにもいかんしなー
[soutou] 改造体の活用法も
[soutou] 訓練すれば大丈夫そうだし
20:52:32 Luna_ -> LunaAway
[meltdown] 「脳改造は最後にしてやろう」という台詞があったような?
[AKAgane] そのへんも含めて、「**君、がんばってるね」「は、ありがとうございます、課長!」「それでだな。今度、うちの部署からひとり、改造人間を出すことにしたんだ。よければ君を推薦しよう」「ありがとうございます!」
[meltdown] ならば、洗脳に近い手段なのかもしれません
[soutou] 額面どおりに受け取ってはいけない
[soutou] 強がりかもしれない(ぉぃ
20:53:24 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Kannna] 後、サイボーグは、メンテが必要って設定使うと、その辺、どーにか便利よね。
[Yu_AFK] .k Hyper Hybrid Organization
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hyper Hybrid Organization をどうぞ♪
[meltdown] そうか、すでに失敗していた可能性もあるなっ
[Kannna] #仮面ライダーではその辺薄いけど
[AKAgane] そうそう>メンテにお金がかかる
20:53:39 Hisa_mesi -> Hisasi
[Marcy] 超人ロックのプラグもその手の道具に入るんですかね?<エスパーを洗脳して〜
[Falshion] 仮面ライダーも後期になると
[Falshion] 薬品つかったショッカーいなかったっけ
[AKAgane] そういや、板橋しゅうほうさんの『ギャモン』なんかも
[Falshion] 薬飲まなきゃ爆発する奴
[AKAgane] 無敵のサイボーグなんだが、いろいろ金がかかるみたいなコトがあったな
[Kannna] つ[じじりうむ]
[AKAgane] なんとなくそのへんになってくると、忍者漫画にも似たようなものがあったなぁ>定期的に解毒剤を飲まないと死ぬので抜け忍できない
[AKAgane] パーフェクトソルジャーは金がかかるよなー>ジジリウム
[Falshion] そうそう>じじりうむ
[killist] #脳手術で埋め込むプラグもあったけど、催眠操作する機械もあった。>@ロック
[hir] ダンシングウィズザデビルスでそう言う毒あったな
[Falshion] そんな代用手段がでてくるってことはこう
[Falshion] 脳改造はめんどかったにちがいない
[AKAgane] とすると、やっぱり、本郷猛をわざわざ改造しようとした
[AKAgane] あのへんに何か例外的な理由があったのかもしれん
[AKAgane] 確か東北大学医学部首席だっけ?
20:56:42 MOTOI -> MOTOIaway
[seiryuu] 脳力が高いから
[AKAgane] どこぞの御曹司
[seiryuu] 洗脳でダメになるのを恐れたとか?
[AKAgane] いや、違う
[Kannna] Blackだと、その辺、うまく基本設定に組み込んでましたね<わざわざ改造しようとした理由
[Marcy] IQ800だかの超天才でしたっけか<本郷猛
20:57:13 + dain(~dain@60-62-214-161.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 600ですな
[Kannna] #王の候補者
[killist] #なんか「医者不足だった」という結論に向かってひた走ってる予感。
[AKAgane] 能力が高いからこそ、「洗脳という危険も含めて戦力化したかった」
[Marcy] 600でしたか
[AKAgane] とゆー感じではないかと
[seiryuu] 洗脳手術して 脳がダメになったらもったいない と思った
[AKAgane] あるいは、それこそ、ブラックに近かったのかもしれない
[AKAgane] 本来は、次の首領候補
[AKAgane] ……待てよ。今思ったのだが。
[AKAgane] もしかして、逆じゃないか。
[shirakiya] ほう
[AKAgane] あれ、脳の洗脳手術しちまったせいかもしれん>本郷猛
[Kannna] あっはっはっは
[AKAgane] ようするに、元の本郷猛ってすごい能力は高いエリートだったが
[AKAgane] 実に邪悪な男で
[AKAgane] ショッカーの次の首領候補としてのしあがるために、ガイバー2よろしく
[AKAgane] 仮面ライダーになった
[AKAgane] しかし、脳手術やっちまって
[AKAgane] しかも失敗したせいで
[AKAgane] 性格反転
[AKAgane] すごい善人に
[shirakiya] 真人間にっw
[Marcy] www
[soutou] それで、あんな暑苦しい正義の人に!
[AKAgane] いやどうもね
2008/11/16 21:00:00
[AKAgane] 本郷猛をわざわざ改造するのはおかしいんだよ
[AKAgane] 別に、そこまで手間かけて危険をおかしてまで作らないといけないほどの
[AKAgane] 逸材とも思えない
[AKAgane] だから、本郷猛自身がショッカーの一員で、それを望んだのだとしたら
[AKAgane] すごくツジツマがあうのだ
[soutou] 単純に、死神博士のこだわりかもしれない
[Marcy] 確かに頭脳が欲しいなら、ライダーマン結城丈二みたいに人間のままで良いですしねw
[soutou] 自分のときは、技術がなくてイカデビルだったが
[seiryuu] いやIQ600でスポーツ万能なのに逸材じゃ無いんですか?!
[soutou] 今、優秀な素材でやったらどんなにすごい改造人間になるだろう、みたいな
[Pikoyan] 実は大首領の親戚だったとか
[AKAgane] そりゃ逸材だが、そういう意味での逸材なら、改造人間にする必要はない
[AKAgane] IQ600は、組織の幹部としてやってくれた方がいい
[AKAgane] んで、敵に回るような人間なら、脳改造よりも
[AKAgane] 殺してしまえ
[Marcy] あー、でもショッカーの幹部は全員怪人だったような
[AKAgane] そゆこと
[AKAgane] だから、幹部になるには、怪人にならないといかん
[fukaNote] つまり、パイロットでないと空軍幹部になれないように
[AKAgane] 本郷猛は、そこで、最高の改造人間たるライダーを目指したのだ
[fukaNote] 怪人でないとショッカー幹部になれない、か。
[AKAgane] 「ショッカーはいずれ俺が牛耳る」
[AKAgane] 「その時に必要なのは、やはり、圧倒的な力だ」
[AKAgane] 「俺が自ら設計した仮面ライダーならば、最強の怪人になれる……問題は、そのパワーを制御するには俺のこの頭脳でも足りないから、脳にいくつか改造をほどこさねばならんが……」
[AKAgane] 「そのリスクはあえて受けよう! ここで死ぬようなら、しょせん俺に世界征服など不可能よ!」
[AKAgane] そういうタイプの、逆に無駄に熱い男だったのかもしれぬ>改造前の本郷猛
[Marcy] 脳改造失敗で、ベクトルが真逆に向いてしまった、とw
[abAWAY] | ・) それだと、改造手術を嫌がってる描写がアレですよ
[AKAgane] それはほれ、後でねつ造された記憶の改変。本当は「猛……このライダー手術、危険すぎるわ」「だからお前にやってもらいたい」「ショッカー程度の組織、こんな危険をおかさなくても」「ああ、だが、お前の愛する男は、この程度の危険を踏み越えることができる。そう信じろ」
[AKAgane] みたいな感じの恋人兼部下の医者だったに違いない
[AKAgane] んで、脳改造のショックで記憶が惑乱したまま、そいつら皆殺しにして逃走したのだ
[AKAgane] だってさー、単に誘拐されて、無理矢理改造された上、脳もいじってないにしては
[AKAgane] どうもこう、微妙に本郷猛って、ショッカーについて詳しい感じとゆーか
[Marcy] 脳の自衛機能が…
[AKAgane] なんとなく、「前から付き合いがあったんじゃね?」とゆーものがある上
[AKAgane] 本人はまったく自覚しておらんのだよ
[shirakiya] ふひひ
[shirakiya] いいなぁ
21:14:21 Hisasi -> Hisa_kaki
[Marcy] 一気に本郷猛と言う男に深みがw
[AKAgane] うむ。もし脳改造もうまくいって、無事にショッカー幹部になった本郷猛あたりが組織の中でのしあがっていって、首領を倒して世界征服とゆーのも
[AKAgane] 面白そうであるな
[meltdown] いや、分裂してネオ・ショッカーを設立するというのも
[seiryuu] ドラクエで竜王から世界の半分をやろう と言われて
[meltdown] プロレス的で良いかもしれません
[AKAgane] ああ、ありそうだ>ネオ・ショッカー
[seiryuu] OKだぜ! と言って世界の半分もらった世界みたいな?
[Marcy] 銀英伝のラインハルトよろしく、ショッカー内でシンパを集めて
[Marcy] 旧体制を打倒して世界征服を
[Marcy] そんなピカレスクストーリーも見たいような見たくないような
[Pikoyan] 改造前のシーンとかは
[Pikoyan] 本郷が他人に語るときはそういうことにしてるだけ説
[akiraani] 「世界征服への第一歩、幼稚園バスジャック20点」とかそんな感じのゲームを小説化するわけですな(ぉ
21:20:49 MorrisAFK -> MorrisYoi
21:21:11 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 幼稚園バスジャックに成功すると
[Falshion] 勝利でしょ
[Falshion] >ゲーム
[akiraani] でもウルトラインカムをつけた長官の娘とかが取り返しに来るよ
[sf] .k 本郷猛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:本郷猛 をどうぞ♪
[sf] .k 仮面ライダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー をどうぞ♪
[OTE] しかしまぁ。
[OTE] 筋肉落ちたせいもあるけど、見た目が変わったなぁ。今日久々に居酒屋のトイレで鏡を見て自分でびっくり。
[tatsu114] では、おてさんをよく知るびぜんさんに今度見てもらいましょう
[AKAgane] うむ
[OTE] 多分、昔に戻っただけ、と言われそうな予感w
[AKAgane] 筋肉を落としてはいかんなぁ(w
[OTE] でもちゃんと正座できるようになりましたよw
[AKAgane] 贅肉を落としたまえ
[sf] そんなに落ちたのか
[sf] いったい何事
[tatsu114] フライパンで焼かれたらしいよ
[tatsu114] そしてラードがごっそりと
[OTE] ラードも落ちたけど、もも肉もだいぶ落ちたw
[OTE] 顔も形変わった気がする
[AKAgane] いや、真面目に筋肉が落ちとるのだとしたら
[AKAgane] よくない話だからな
[sf] そんなに生活かわったっけ
[sf] たって講義しなくなったせい?
[AKAgane] 贅肉のいい間違いではないかとは思っておるのだが
[AKAgane] 違うの? まじで筋肉も落ちた?
[OTE] ここ二ヶ月練習せんかったら。耐久力が半分以下に。
[OTE] 多分筋肉も落ちてると思います。まぁ宮崎にいた頃よりは有ると思いますが。
[AKAgane] 二ヶ月くらい落ちた程度では
[AKAgane] そうそうしぼみはせんだろー
21:38:37 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 確かに筋肉は、維持するのにも週一くらいでトレーニングは必須だが
[OTE] 練習せずともウェストは細くなってるので、まぁいいんですが。(よくねぇ
[sf] えーと太さが減ったのであれば
[sf] それは筋肉がついたせいではないか。
[AKAgane] 普通はそう考える>太さが減ったなら基礎代謝アップのせいで、筋肉増えてる
[sf] だいたい同一の重量で筋肉と脂肪では二割比重が違うからね
[sf] 太さが一割くらい減っても不思議ではない
[OTE] うむー
[AKAgane] おかげさまで、ワシの体重はあまり落ちなくなりましたよ>筋肉に置換
[AKAgane] みっちりみちみち
21:40:23 + i-Sam(~820@FLA1Adq171.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 顔はここ二月ほどで結構細くなった気がする。
[tatsu114] 肉で思い出した
[tatsu114] 忘年会の詳細を決めてきた。
[OTE] 病的な細り方じゃないから、まぁ問題はないと思います。
[tatsu114] #ごめん
[OTE] よし。ためしに写真撮ってみよう。
[tatsu114] あら。とまっちまった
[OTE] あぁすまん。ちょっと写真撮ってきてたんだ。
[tatsu114] では、おてさんあわーを
2008/11/16 22:00:00
[fukaNote] >22:01 <TRPG.NET:#もの書き予備> (killist) 現実じゃない理想的な状況・世界を妄想できないとしたら、いかなる社会もいかなる政もいかなる開拓もいかなる高度技術も成立しえない。
[fukaNote] >22:01 <TRPG.NET:#もの書き外典> (AKAgane) そして、風呂場で他の女の子と自分の身体を見比べる
[fukaNote] というMadLog。
[Pikoyan] うははw
[killist] 妄想するだけで乳がでかくなったら大変だw
[SiIdeKei] 「想いだけでも……力だけでも……!」(このあと種が弾けます)
[NO] くっw
[SiIdeKei] 「種が弾けるだけじゃなくて、ブラのホックが弾ければいいのに……っ」「……まあ、なんだ……そんなに泣くな」
22:11:31 ! i-Sam ("CHOCOA")
22:14:43 + i-Sam(~820@FLA1Abu032.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] http://www.sougetu.net/article.php?id=842
[OTE] ちょっと時間掛かったが顔写真。
[OTE] 6月の写真と比べても、ちょっと変わってるな。
22:27:41 Prof_M_ -> Prof_M
22:29:53 + OTE_(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 戻った戻った(w
[OTE_] ういw
[OTE_] お腹もだいぶ戻りましたよ。
[OTE_] 後は体力。
[tatsu114] でかくなるほうに戻ったんですね
[OTE_] いやいやだいぶ凹みましたよ。
[OTE_] 正座するのに苦労せぬくらいには。
22:41:14 + ikenyang(~username@p1111-ipbf604sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] 今年の末、田舎に戻るまでには、もうちょい絞りたいけど。それで無理せぬようにはしたいモノです。
[OTE_] しかし、去年の9月と比べても全然違うなぁ。あのときも、痩せた痩せたと喜んでたのに。
22:46:06 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:47:00 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-244-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] プロテインと筋トレで不自然なほどマッチョに。
2008/11/16 23:00:00
[sf] そーか太いと正座に苦労するのか
[akiraani] さじぽん撃たないのかよっ(謎
[Pikoyan] 撃てないからさじぽんなんですよ
[Pikoyan] まだ見てないけどw
[akiraani] はやく出てこないかなぁ、パトリック・コーラサワー
[akiraani] ミスターブシドーはトリックスターのくせに強いし
[AKAgane] ああ、なになに
[AKAgane] しまった、ハレルヤ奪還してから
[AKAgane] 見てねえ
[AKAgane] 姫様と一緒に逃亡したあたり
[AKAgane] 刹那も少しは性徴したのかと、なんかほのぼのはしたのだがなー>ハレルヤ奪還
23:21:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] あかがねさん変換がひわいです
[AKAgane] ……あー
[AKAgane] 性徴>成長
[AKAgane] ふむ、そういや、アロウズとかについて書くのを忘れていたな>ガンダム00のSFネタ解説
23:28:21 + kill-Mac(~kill_mac@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:28:51 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aaq149.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:31:34 ! kill-Mac (EOF From client)
23:33:13 ! aspha ("Leaving...")
23:33:31 + kill-Mac(~kill_mac@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:34:03 ! kill-Mac (EOF From client)
23:54:13 ! Kannna ("CHOCOA")
23:56:24 MOTOIaway -> MOTOI
23:56:40 LunaAway -> Luna_
2008/11/17 00:00:00 end