#もの書き 2008-11-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-20をご活用くださいませ。

2008/11/20 00:00:00
00:01:43 ! nasel_ ("Leaving...")
00:19:54 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
00:26:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:27:58 ! dain ("Leaving..")
[sf] 歴史Wiki - 殴り合う貴族たち http://hiki.cre.jp/history/?NaguriauKizokutati
[sf] 殴り合う貴族たち (角川ソフィア文庫 I 107-1) http://www.koubou.com/asin/404409201X
[sf] 文庫になったか
00:41:46 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ログを拾っていなかったのに気がついたので、主だったのを拾っときました
[sf] なかなか面白い
00:48:24 + miburo(~toukaen@i58-89-82-233.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:50:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:51:23 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Zion_NM] こんばんは
2008/11/20 01:00:00
01:02:49 Morris -> MorrisZZZ
01:10:26 ! NO_ ("Leaving...")
01:13:16 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:23:16 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
01:24:09 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:29:25 mihiro -> mihiaway
01:29:27 + mihinote(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:32:25 + chita_(~chita@opt-202-67-17-28.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
01:43:45 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:54:03 ! syo ("Leaving...")
01:54:41 ! ikenyang ("Leaving..")
2008/11/20 02:00:00
02:00:34 ! ao0 ("くて")
02:04:56 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[sf] 14270+7159+5744+2519+888=30580
[sf] 14304+7159+5744+2519+888=30614
[sf] +34
02:05:12 tetsu -> Fe26
02:21:25 ! kaji ("Leaving...")
02:46:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:49:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b23.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「殴りあう貴族たち」か……懐かしいなあ
[ENOKINO] こういった「面白い本」をいろんな人に薦めて回っているわけだが
[ENOKINO] なんというか、面白い本を薦めるのというのは、難しい(w
[ENOKINO] つまるところ「この人は、面白がってくれるだろうか?」というのが見えないことには
[ENOKINO] オススメしようがないのだな(w
[ENOKINO] 基本的に、一番お勧めしにくいタイプというのは「勉強したい」と思っている人だね
[ENOKINO] 基本的に、本を面白いと思ってない人(w
[ENOKINO] 物語ではない本、つまりはこういった「殴りあう貴族たち」や「機関銃の社会史」みたいな本を「面白がらない人」には
[ENOKINO] 何を薦めても、結局、素通りしていく
[ENOKINO] こういう人が決まって言うセリフがあるんだな「その本は役に立ちますか?」というセリフだ
[ENOKINO] 「役に立つ」という概念のサイクルが、実に、こう、短いんだ
[ENOKINO] 今読んで、今すぐ何か役に立たせようとする
[ENOKINO] 自分の知識の引き出しの中に沈める、ということができない。もしかしたらすごく引き出しが狭いのかもしれないけどね
[ENOKINO] 溜め込むことだけが、最適の方法ではないけど、インプットした情報をアウトプットするとき
[ENOKINO] どれだけ付随したリンクや情報を纏っているか。というのが、そのアウトプットされた情報の厚みになるような気がする
2008/11/20 03:00:00
[ENOKINO] 今、ひょいと目の前に積んである本のなかで、こいつは面白かった、というのは「ドキュメント<スター・ウォーズ>
[ENOKINO] 扶桑社セレクト文庫
[Fe26] 教養の深さが出るんだよね>アウトプット
[ENOKINO] G・ジェンキンス著
[chita_] 映画関連のルポですか、それとも宇宙開発の
[ENOKINO] アマゾンで検索してごらん(W
[chita_] サブタイトルも熱いけど、訳者も大物ですね
[ENOKINO] 副題も書いておけばよかったかな「ジョージルーカスはいかに世界を変えたか」
[ENOKINO] まあ、興味のある方は、お読みになってください
[ENOKINO] 俺くらいの年齢の人には、リアルタイムに見てきた時代のことだし、若い人には「今のスタンダード」がどうやって生まれてきたか、の話でもある
[Fe26] ふむふむ
[ENOKINO] あと「今すぐ役に立たせたい」というのなら「妖怪の民俗学」という本がお勧めかな(W
[ENOKINO] 伝奇っぽい物語を書きたいと思っている人に、お勧めだ
[Fe26] (^0^)ノ オウ! 
[ENOKINO] ちくま学芸文庫から出ている
[ENOKINO] 膨大な伝承とか、怪奇現象とかの記録のダイジェストだね
[Fe26] うむ。。。
[ENOKINO] 取っ掛かりにするには、実に良い
[Fe26] きたろうのもとだねっ
[chita_] ドキュメント《スター・ウォーズ》 http://www.koubou.com/asin/4594048013
[ENOKINO] この本を取っ掛かりにして深くいくのもいいし、この本に出ている様々な現象を、そのまま下敷きにしてもいい
[Fe26] いったん木綿とか・・
[chita_] 妖怪の民俗学 http://www.koubou.com/asin/4480086994
[ENOKINO] 一反木綿は出てこないな(w
[Fe26] そう。
[chita_] Amazonの解説を読むと、妖怪はテリトリーが固定されていて、対象が不特定だという分析をひいてある
[chita_] 妖怪的なものの行動を演出するのに、こういう認識があるとやりやすいかもしれない
[chita_] かにー>sf
03:15:39 ! Fe26 ("Leaving...")
[ENOKINO] 民俗学からアプローチする本だから
[ENOKINO] オカルトっぽくはない。実にこう、地に足が着いている
[ENOKINO] 俺なんかと同じ感覚だな、だから、俺は面白かったけどね
[ENOKINO] 怪奇物語を書くためには、こういった本も読んだ方がいいよ、と薦めたことがあるんだが
[ENOKINO] 「面白くなかった」と文句を言われたことが何度もある(w
[ENOKINO] 物語を書くために、物語しか読まない、という方法も確かにあるのだけどね
[ENOKINO] その方法は、あっというまに引き出しの中身を消費する
[ENOKINO] つまり「製品」を売るために、製品を仕入れてくるようなものだ
[ENOKINO] 原材料を仕入れて、自分の中で加工して、製品にするノウハウを持たないと、長続きしない
[ENOKINO] 「今」売れるだけなら、製品を仕入れたほうが早いのだ、それは間違いない
03:22:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
[ENOKINO] 趣味の物書きを続けるなら、それでもいい、というか、それのほうがいい
[ENOKINO] 労力を使わずに楽しい物が書ける
[ENOKINO] さて、趣味じゃないもの書きに戻るとするか(w
[ENOKINO] ではまた
[chita_] 妖怪の民俗学のほうは
[chita_] ではまた
03:26:18 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita_] 商品を仕入れての商品を食品になぞらえて理解した。これも仮説だが、食品を仕入れて食品を売る方法は簡単であろうと思われる
[chita_] 「妖怪の民俗学」のほうは研究書で、研究書は資料と分析の組み合わせで、食品のアナロジーを当てはめるとしたら、材料詰め合わせとレシピにあたるものと思う
[chita_] 材料をレシピにしたがって処理し、食品にして売ることもできるが、材料を別の方法で加工して売ったり、レシピでもって別の材料を調理し、新商品として売ることもできる
[KUZUMI] 街の小売店を大型店が駆逐していくようなものだな
03:38:12 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
03:56:02 ! mihinote ("CHOCOA")
2008/11/20 04:00:00
04:03:25 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:13:49 ! chita_ ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/20 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] こんな時間に起きた
[SiIdeKei] ……寒い。
[SiIdeKei] 部屋の温度計が6.5度とか言っているので
[SiIdeKei] 外は一気に氷点下近くまで来たんじゃないだろうか……
[SiIdeKei] ENOさんは、外に出られる見込みが立ったか
[SiIdeKei] 骨の方でなくて、良かった良かった。
[mihiaway] 東京は現在6度とのこと
[shirakiya] 道理で冷えるわけだ
[Tonbi_ko] (暑いので窓を開けている
05:55:24 mihiaway -> mihiro
[mihiro] 過去ログ読み。お見舞いOFFか
[mihiro] >越後湯沢
[KUZUMI] おー、立山町はすごい状態だなぁ@TV映像
[KUZUMI] 富山であれだけ降っているのか
[SiIdeKei] 北陸に雪の雲がどーんと来てるなあ
[KUZUMI] 私は福井市ですが
[KUZUMI] 1時間半ほど前に目覚めていて、朝飯作るのがめんどくさいので車で5分のなか卯までお出かけしようかと思ったが
[KUZUMI] 道が白かったからやめた
[KUZUMI] ノーマルタイヤのオートマの軽で外に出る勇気はありませぬ(笑)
[SiIdeKei] 「しゅっぱつー♪……(くるっ)撤収撤収ー……」
2008/11/20 06:00:00
[mihiro] もうコタツが出てますかね
[SiIdeKei] 「コタツ基地まで撤退ー……(もぞもぞ)」
06:01:20 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.103) to #もの書き
[mihiro] そのまま、篭城してますなw
[mihiro] 「ほれ、今日は講義あるんだろ」「今日は寒いから自主休講…」
[KUZUMI] 「じゃあ今日は俺一人で外食行ってくるかな」「ずっるーい、私も行くー♪」
[SiIdeKei] 「どうやって?」
[SiIdeKei] 「……コタツ持参で」
[SiIdeKei] 「どーやって車に乗るんだ?」
[SiIdeKei] 「……お姫様だっこで」
[SiIdeKei] 「コタツ抱えて車に乗る趣味は、ねーぞ」
[SiIdeKei] 「ヤダヤダ、いくのー!」
[SiIdeKei] 「じゃあ、玄関まで来てみろよ」
[SiIdeKei] 「うん! ……もぞもぞ、ずりずり」
[SiIdeKei] 「……コタツごと匍匐前進してきたか」
[SiIdeKei] 「あれ……なんか……引っかかって……」
[SiIdeKei] **すぽっ**
[SiIdeKei] 「……コンセント、抜けたな」
[SiIdeKei] 「やだああ、寒い寒い寒いー!」
[KUZUMI] 「うーっ、ポケット乗っ取りっ」
[KUZUMI] 「……このままポケットに私を入れて持ち運びってどう?」
[KUZUMI] 「俺のポケットは4次元ポケットだったのか……」
06:19:36 mihiro -> mihiaway
06:49:08 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
06:52:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:36:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:39:38 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[mihiaway] ふとん人の目覚め
[fukaNeoki] うーみ。見事なしましまが日本海に。
[fukaNeoki] 青と白のしましまだ。
[fukaNeoki] >シベリア寒気団による縦縞
2008/11/20 08:00:00
[SiIdeKei] さて、そんな寒い中
[SiIdeKei] 30代以上の方向けのニュース。
[SiIdeKei] http://cnn.co.jp/fringe/CNN200811190007.html  運転中のくしゃみ1発でトラックごと川に転落 ボストン
[SiIdeKei] 加藤茶で再生余裕でした。
[OTEnote] ぶ
[fukaNeoki] ぼすとーん、と川に落ちたのですな。
08:08:10 ! mihiaway ("それでは〜")
[OTEnote] しかし寒いな。チャリで行くのどうすべ。
[OTEnote] まてよ。
[OTEnote] 私のギャグで私自身をコーティングすれば、外気を防げる!
08:16:26 ! OTEnote ("Leaving...")
[fukaNeoki] うし、37℃台まで回復。
[fukaNeoki] 出勤。
08:19:24 fukaNeoki -> fukaWork
08:20:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:31:16 mikeZzz -> mikeUniv
08:33:14 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:34:36 Marcy -> Mar-work
08:59:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 09:00:00
[Kannna] #はにょんごじゃます
09:03:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:03:37 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:13:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:15:58 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
09:18:42 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] MADじゃない動画ってここで紹介していいんだっけ?
[Yu_AFK] Windowsの効果音だけで作ったオリジナル曲を今聴いているんだけど。
[Yu_AFK] XPとVistaのそれぞれのバージョンあり
[Yu_AFK] 本当にWindowsの効果音で作ったのか? と思えるほどの出来なので
[Yu_AFK] ニコニコ動画で「Hello Windows
[Yu_AFK] ]
[Yu_AFK] ニコニコ動画で「Hello Windows」と検索して見てくださいニャー
09:37:11 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20081120k0000m070129000c.html?link_id=PP00202
[Yu_AFK] >社説:元厚生次官宅連続襲撃 類例を見ぬ卑劣な犯行
[Yu_AFK] 全体的な論説としては分かるけど
[Yu_AFK] >暴力的な支配が横行した武家社会時代の歴史と価値観が尾を引いているせいか、残念ながら腕ずくで相手を納得させようとしたり、暴力行為を容認する風潮が日本には根強く残る。
[Yu_AFK] ここどーなんすかね?
[Yu_AFK] >暴力的な支配が横行した武家社会時代の歴史と価値観
[Yu_AFK] ちょっと突っ込みたくなるような気がする
[Yaduka] あなたはどう突っ込むんですか?
[Yu_AFK] 武家社会といっても幅広いじゃん
[Yu_AFK] いつの時代を差してるのかと
[Kannna] にゃはは
[SiIdeKei] 確かに長いなっ(笑)
[Yu_AFK] あと武家社会って果たして暴力的な支配だったのかと
[Yu_AFK] そういう疑問さえ出てくるわけですよ
[Yaduka] 江戸幕府の時期って不当に貶められている部分多いですからねぇ
[Kannna] うーんと、ここで言われてる「暴力的支配」の対義はなんだと思います??
[Yu_AFK] 法的支配?
[Yaduka] まあ、ある程度明治政府の意向だったから仕方がないが。
[Kannna] そうだよね「法治」だよね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 法治だと、制度上正統な暴力の行使を「実力」と呼ぶんだけど。
[Kannna] 江戸時代にも法治はあったけど、私的な暴力の行使をある程度是認されつつ、かつお上はコントロールを試みてたと思います。
[Kannna] #例えば、あだ討ちとかね
[Kannna] だから、アタシも「暴力的な支配が『横行した』」は、江戸時代についてはオーバーだと思います。
[Kannna] 江戸時代の前は戦国時代だけど、その辺までは言えるかもしれないね。
[Kannna] #あるいは、江戸時代でも初期の世の中が落ち着くまでは含める立場もあり得るかもしれないけれど。
2008/11/20 10:00:00
[Yu_AFK] でも地方レベルでの「法」はあったと思うんだけどなぁ、戦国時代でも
[SiIdeKei] まー、今回の事件のことを語る為に、戦国時代の統治状況を持ってくるのは、どうなのかな、という気はするけどね
[Kannna] うん分国法ですね
[Yu_AFK] ここでakaganeさんが最近話していたような気がする
[Yaduka] まあ、社説の筆者がそういう思想を持っているんじゃないですかのう
[Kannna] でも、運用においては恣意的、つまり、比較的無原則だった方が普通だと思うのね。<戦国時代の統治
[Kannna] だってしょっちゅう戦争してたわけだし
[Yaduka] <日本に暴力的な支配が横行した武家社会時代の歴史と価値観がある
[Yu_AFK] じゃあ世界ではどうなのよと言いたくなる
[Yaduka] 戦争するためには国力を蓄える必要もありますし
[SiIdeKei] うひひ。
[Kannna] #もちろん、エリアによって状況は異なるし、エリアによっても時期によって状況異なるけどね。大づかみには、恣意的だったと思うな。
[Yu_AFK] >暴力的な支配が横行した(武家)社会時代の歴史と価値観
[abAWAY] | ・) っつーか、暴力的な支配が横行って、単細胞生物の時代からずっとじゃないのん?
[Yaduka] そのためには自領内を安定させねばならないので、そりゃ法も定めているでしょうね
[Yu_AFK] ですよねぇ
[Kannna] 後、戦国時代は、法を正統とする手続きも行き当たりばったりだった。
[SiIdeKei] 『暴力行為を容認する風潮』を日本特有の風潮だと考えるのは、ちょいと引っかかりを感じるが
[Yaduka] あれか。イタリアでは今だ毒薬と短剣が横行していると言うようなもんですなぁ
[Kannna] ああ、うん、
[SiIdeKei] これ、社説かなあ
[Kannna] うまいですね<イタリアでは今だ毒薬と短剣が横行していると言うようなもんですなぁ
[Kannna] 「武家時代云々」ではなくて
[Kannna] 日本だと今でも「ヤクザの仁義と談合が横行している」とかだったら、まあ笑えたかもしれない(笑)。
[Yu_AFK] 社説です
[Yu_AFK] 毎日の朝刊に載ってました
[Kannna] 実際は、総会屋さんとか随分やりづらくなってるだろうと思うから。今については言いづらいと思うんだけど。<だから笑える
[abAWAY] マスコミでは今でも情報操作と……ああ、これは事実だからネタにならないや
[Kannna] いや
[Kannna] 毎日の社説を弁護するつもりはないけど。戦後すぐの常識ではあったのよ<暴力的な支配が横行した武家社会時代
[Kannna] いまだに、それでやってるのは、情けないとは言えると思うけど。
[SiIdeKei] その歴史認識を今も持っての、今回の社説って感じかな
[Kannna] 意図しての情報操作と決め付けるのは、これはこれで、陰謀史観になっちゃうと思うな。
[Kannna] 要するに、戦後民主主義の内で保守的な思想に基づいてる、ってくらいでは。
[SiIdeKei] この社説、まあ、半ば過ぎまでは頷ける部分も多いと思うんだ。
[Yaduka] 情報操作という面では昨日の毎日新聞の失態があると思いますけどね。まあ、意図してではありませんが。
[abAWAY] | ・) 「来年流行の服は云々」とかアルジャン
[SiIdeKei] それだけに、この締めの段落での展開には、首をかしげざるを得ない。
[Yaduka] あれだけデカデカと報道してお詫びは小さく載せますし。
[Yaduka] あれだと本当にネットに犯行声明が上がっていたと思う人も多いだろうにねぇ
10:09:49 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 逆に犯人はほっとしているかもしれない
[Yu_AFK] これで犯行声明を出さなくても良くなったから(逆に出すと追い詰められる場合もあるし)
[Kannna] 誤報は紙面の大きさもあるけど、繰り返し誤報を出した場合でも語法訂正、謝罪が1度だけ、ってのがペーパー・メディア時代によく批判された欠点だったのね。
[Kannna] 今は、NET時代だから
[Kannna] 誤報訂正コーナーのページとかディレクトリとか作って、そこの記事はリムーブしない、とかを徹底するといいと思うな。
[Kannna] #やってるとこもあるでしょうけど。
[Yaduka] 毎日は削除しちゃいましたけどね。Web魚拓には残っているけど。
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] #国籍法改正を報道しなかったのは情報操作のような気がする……。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081120/crm0811200837003-n1.htm  【元厚生次官ら連続殺傷】毎日新聞が朝刊でも改めて「おわび」
[SiIdeKei] >毎日新聞は、19日夕刊でも「おわび」を掲載している。20日の朝刊のおわびは、掲載に至る経緯を詳しく書いたもので、1つの記事に関して複数のおわびが出されることは異例。
[SiIdeKei] 一応、朝刊でもおわびが出ていたというお話。
[Yu_AFK] ああ、出てましたね
[Yu_AFK] 忘れてた
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] >20日朝刊のおわびは、300文字以上を使って、誤った記事を掲載した経緯を詳しく掲載。
[Yaduka] 珍しいですね。
[SiIdeKei] 夕刊のものよりも詳しく説明が為された模様。
[Yu_AFK] 冤罪だからなぁ
[Yu_AFK] あの書き込んだ人毎日を名誉毀損で訴えてもおかしくないわけで(しかも、確実に勝つ)
[Yu_AFK] まあそうならないよう、先手を打った感じか
[SiIdeKei] 毎日.jpのweb版には、ちょっとなさそうだな……
[Yu_AFK] トップでお詫びのリンク出てないしなぁ……。
[Yaduka] #エンタメのアニメ・コミック関連の新着記事がCOMIC REXの増刷記事だった
[Yaduka] #思わず吹いた
[SiIdeKei] #なんか微妙だな(笑)
[SiIdeKei] #REXって何か付録ついてましたっけ
[Yaduka] #かんなぎのドラマCDらしいです
[SiIdeKei] #あー、なるほど
[SiIdeKei] #んー。朝日、読売には今朝の毎日朝刊でのおわびに関する記事は見あたらないなあ
[SiIdeKei] #産経が一人で頑張っているのかな
[KUZUMI] ほむ、さすがに過去不買運動で痛い目にあったことのある毎日新聞だなという気がする
[KUZUMI] 経営傾いたからね
[Kannna] ちょっと話もどすけど。
10:22:19 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] 毎日に限らず、新聞社には、しょっちゅう脅しみたいな電話や手紙来てるはずなのね。
[SiIdeKei] 詳しくは知りませんが、まあ、いろいろ届いたりするでしょうねえ。
[Kannna] その辺で、感じ方が、他業種の人と違ってる面はあると思うな。
[Yaduka] まあ、今時のクレーム処理は外に丸投げと思いますけどね
[Kannna] 「武家時代云々」は、根拠付けとしてはナンセンスと思うけど。
[Kannna] うーん、編集部に恫喝の電話かかってきたりは、日常的にあると思うよー。
[KUZUMI] 想像でしかないが、「武家政権」というのは法律上の根拠で政権を得ている訳ではなく、実力支配だから
[Yu_AFK] #さてちょっと書店に出かけてきますノシ
[KUZUMI] 軍事政権だよね
[Kannna] ノノ
[KUZUMI] ノシ
[Kannna] そうですね。基本は軍事政権で、
[KUZUMI] 軍事政権だから云々という図式が出来ているんじゃなかろうか(爆)
[Kannna] やっぱそれではうまくかないから、いろいろ粉飾したわけですよね。
[Kannna] 要するに民主制ではなかった、って言えば当たり前なのよね。だって時代が違うもの。
[Kannna] でも、ぶっちゃけ、当たり前のことを書いてはインパクトが薄いのでレトリックを使う形になるわけだけど(笑)。
[Kannna] 多分、書いた人は、レトリックとは思ってないんじゃぁないかなー、7:3くらいの想像。
[Kannna] <社説を書いた人
[KUZUMI] まあ、想像でしかないけどね
[Kannna] はい
[KUZUMI] それかまあ、単純に幕府統治時代暗黒説信者か(ぉ
[Kannna] まあ、レトリックを意図的に使った、と想像するよりは、書いた人に優しい想像(笑)
[Yaduka] まあ、その方がたちが悪い気もするw
[SiIdeKei] うひ。
[Kannna] そこは一緒と思います<単純に幕府統治時代暗黒説信者
[Kannna] そーゆー、歴史認識の人もかなりの割合でいる。
[abAWAY] | ・) リサイクル至上主義的には江戸幕府は人類史上最高なのですが。
[Kannna] #信じてたら、レトリックと思わないで書いちゃったてことで、一緒と思うな。
[Kannna] 一方で、別の話として。江戸時代のリアルではなくて、妄想的な江戸時代を今の人がロマンチックに理想化して、それで、「暴力的な支配が横行した武家社会時代の歴史と価値観が尾を引いている」
[Kannna] これは、そーゆー面もまだ「尾を引いている」程度にはあるとは思います。@私見
[sf] 武家社会と対置するなら公家社会なんだろうけど
[Kannna] #んーっと「暴力的な支配が横行した武家社会時代」ではなくて「暴力の行使も理想化された」とか書いた方がいいと思うけど。
[Kannna] #新聞社説だと、読者に「わけわかんねー」とか言われそうね(笑)
[sf] 実際まあ、東国の習俗を取り入れた武家が、暴力的に意志を押し通すことをよしとする習慣を定着させたというのはまあ
[sf] それはそれで歴史研究的には良くある言説よね
[Kannna] はい
[Kannna] 戦国時代よりもっと前のお話になりますよね
[Kannna] そーすると、そんな時代の伝統が今でも尾を引いてるか、ってのは、これは疑わしいですよね。
[sf] 基本的に西日本の合議制にたいして、東日本が血統的な偉いさんとか強いのが幅をきかせる社会だったのは、村落レベルでも言えますから
[Kannna] はい
[sf] これは昭和初期のレベルでも同様で
[Kannna] うん
[sf] でまあ、そういう「いざとなったら力尽く」というのが正しいとされる空気というのが、あるかってーと、今はあんまりないとは思うが
[Kannna] #その切り口で言うと「武家社会時代」ってくくり方が不適当とは言えると思います。
[sf] うん
[sf] 一番わかりやすいのは「幕末」ですよな
[Kannna] そうですね
[sf] 正しいと思ったことのためにテロ暗殺の山
[Kannna] でも、幕末は「社会体制の変動期だから、実力主義が噴出した」と考えた方が妥当ですよね。
[SiIdeKei] どいつもこいつも殺しまくりましたな
[Yaduka] 政権末期にはありがちなことでは。洋の東西を問わず。
[sf] あとはまあ、旧日本軍とか。
[Yaduka] あれは世論もありましたからのう
[Kannna] やっぱり、アタシ的には、過去のリアルよりも、物語的にロマン化される歴史像の方がもんだいなんだろうと思うけどなー。
[sf] 明治政府自体が暴力的なシステムではありましたからな
[abAWAY] | ・) 「冗談で言っているなら薄ら寒いが、本気で言っているのなら救いようが無い」と感じるなぁ。<この社説
[Kannna] うーん
[Kannna] ロジックはおかしいけど、言いたいことは、アタシはわかる気はする。
[Kannna] 説得力あるか?と言われたら、アタシは感じないけど。
[Yaduka] まあ、社説なんだからロジックは大事にしろともw
[Kannna] それはそーよね(笑)
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081119.html#190000
[Kannna] 昨日予備で出た、「女王陛下、それは良いご質問です なぜ誰も金融危機に気づかなかったのか」――フィナンシャル・タイムズ  http://news.goo.ne.jp/article/ft/business/ft-20081117-01.html
[Kannna] ロジックもしっかりしてる上に、サービス精神も豊富(笑)
[abAWAY] | ・) あ、社説でなければ、「そういう考え方の人もいてもいいよね。私は同意出来ないけど」と感じますよ?
[Kannna] にょ?
10:47:02 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[abAWAY] 毎日のやつね。
[Kannna] 社説だから、そっかー、毎日新聞はそーゆー考え方なのか、では??
[Kannna] これが報道だったらまずいけど。
[KUZUMI] じゃあここはひとつ「そう言う考えの新聞社もあって良いよね、私は賛同しないから」で
[Kannna] 社説は、社としての意見も入ると思うよん。
[sf] まあ最終的に「暴力行為を容認する風潮が日本には根強く残る。」というのが日本に限るかってとあれだよなあ
[abAWAY] 個人ならロジックが変でも「まぁ、個人だしなぁ」で。
[sf] 「戦前から要人襲撃事件が繰り返されてきた」のは間違いないが
[Kannna] パキスタンよりはずっと少ない
[sf] アメリカでも普通にあるわけで
[KUZUMI] それって日本だけの物かと言われるとだよなぁ
[Kannna] アフガニスタンよりも少ない
[Yaduka] アメリカでもそうだし、共産圏では政権内で普通に粛正してるし
[Kannna] アメリカだと、私的な暴力行為への制度側の対応も、恣意性低いと思います。後、
[sf] ああでも現役の政府に対する「クーデター」ではなく「襲撃」だとどうかはわからんか
[Kannna] 一般言論での議論は日本よりは多いように思えます。
[Kannna] 簡単に言えば、社会の関心が強い。そこは違うと思うな。
[abAWAY] | ・) 悪代官をイッパンジンが退治する、的なのだって、日本に限りませんな。
[Kannna] 結果として「容認してる」ように思える立場もあるかもしれない。
[Yaduka] 何をデスか? >かんなさん
[Yaduka] <容認している
[Kannna] 「腕ずくで相手を納得させようとしたり、暴力行為」を容認してるような風潮がある、と思える立場も考えられる、ってことです。
[sf] 単に暴力行為というとあれか、民事介入暴力なんかもあるか。
[sf] 訴訟ではなくやくざを選ぶ文化
[sf] というのはまあ、確かにあるか
[Kannna] つまり「容認」てのが、「あんまり世間の人が関心とか危機感示さないよね」的なことなら。まー、そう思う立場もあるかな、っと。
[Yaduka] まあテロ行為に対しての対処は日本などよりもより直接的ですですけどね <アメリカ
2008/11/20 11:00:00
2008/11/20 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Yu_AFK] > 「冗談で言っているなら薄ら寒いが、本気で言っているのなら救いようが無い」
[Yu_AFK] って
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] なんの台詞だっけ?
[SiIdeKei] なんの話だろう
[Yu_AFK] えーと
[Yu_AFK] >[abAWAY] | ・) 「冗談で言っているなら薄ら寒いが、本気で言っているのなら救いようが無い」と感じるなぁ。<この社説
[Yu_AFK] の元ネタについてです
[SiIdeKei] 本人に答えてもらうのがいいだろうねー
[SiIdeKei] 見当がつかないや。
[SiIdeKei] 引用じゃないような気もする。
[Yu_AFK] なんかで聞いた事があるんだけど
[Yu_AFK] 思い出せない(ごろごろ
[abAWAY] | ・) 特に元ネタは無い。合ったとしても意識してはいない。
[Kannna] なんか、キャラクターを感じるセリフですよね
[Yu_AFK] そうか、ありがとう
[Yu_AFK] 銀英伝か佐藤大輔あたりを感じたんだよなー
[Yu_AFK] メモっておこう_〆(。。)
[abAWAY] | ・) 語感的にはきっと過去に読んだ誰かの影響は受けている気がするけど、誰かといわれるとよくわからない。そんなかんじ。
2008/11/20 12:00:00
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ところで
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081119.html#090000
[Yu_AFK] ネクストファンタジア大賞についてもうちょっとkwsk
[Yu_AFK] #ドラマガ買ってきた
[Yu_AFK] 応募規定は
[Yu_AFK] 枚数は400字詰め原稿用紙で150〜350枚
[sf] .k ネクストファンタジア大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネクストファンタジア大賞 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 応募資格は不問
[Yu_AFK] 募集内容は
[Yu_AFK] 「現代を舞台にした自分ならでは、自分にしか書けない<キャラクター小説>」
[Yu_AFK] 選考はファンタジア文庫編集部、ドラゴンマガジン編集部
[KITE] kwskって何だろう。
[Yaduka] 売りたい路線が見えるなぁw
[SiIdeKei] 『くわしく』の略語ー<kwsk
[Yu_AFK] 締め切りは2009年3月31日当日消印有効。
[KITE] そうだったのか。最近母音を抜いた変な略語が多くて時々わけがわからん。
[Kannna] ヘブライ語かっ(笑)<kwsk
[SiIdeKei] wktkとかと同じ流れでしょうね
[KITE] wktkもわからなくて、ぐーぐる先生に習った。
[Yu_AFK] 注意事項は別紙記入事項として
[sf] # 古い文字表記は母音省略が多かったよな。くさび形文字とかの頃からで、母音を書くこと自体がわりとあとになって発明された概念
[Yaduka] ここでむっちゃ男臭くてハードボイルドなキャラ小説書いて送ってもダメな気がするですよw
[Kannna] #セム系言語ですよね<古い文字表記は母音省略が多かった
[Kannna] #アラビア語ってどーなんだろ(@@)?
[sf] .k ドラゴンマガジン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンマガジン をどうぞ♪
[Kannna] あれって、アタシの妄想では、粘土板に母音も刻んでたら、粘土板乾いちゃうからではないかと(笑
[sf] ASIN=B001L041Q2 DRAGON MAGAZINE (ドラゴンマガジン) 2009年 01月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001L041Q2
[sf] これか
[Yaduka] 典礼・儀礼用なら母音を省いて読み方を口伝、とも出来ますしね
[Yu_AFK] 特記すべき事は電話番号に連絡可能時間帯があることと、他賞の投稿歴・受賞歴・掲載歴があること、作品タイトルに加えて20字×20行で打ち出したときの換算枚数、さらに別紙で2000文字程度のあらすじを添付してくださいとのこと
[Yu_AFK] これぐらいかな
[Kannna] 古代の文書っておもしろいこと多いよねー
[sf] 「他賞の投稿歴・受賞歴・掲載歴」を明記するのか。
[sf] 珍しい
[SiIdeKei] ふーむ
[Kannna] エジプトの文章ってさ、句読点なくて、しかもずらずら続けて書いてたんですって。で、文章が変わる最初の単語は、色違いのインクで書いてた。
[PaLiLitH] アラビア語はつづりだと基本的に子音のみです。
[Kannna] #普通は黒で、文頭が赤
[SiIdeKei] 母音の話は予備に移動した模様です。
[Kannna] #了解
[Yu_AFK] 発表は2009年7月発売のドラゴンマガジン9月号にて発表の予定です
[SiIdeKei] ってことは、四ヶ月そこそこで、選考をやるのか
[SiIdeKei] それぐらいが普通なのかな、よくわからんが
[SiIdeKei] 一瞬『短かっ』と思った。
[Yu_AFK] 電撃やエンタメやMFなどと締め切りが被るため
[Yu_AFK] それほど来ないと予想しているのかもしれない
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] 募集要項からすると、即戦力を期待した賞だなあ、という印象。
[Yaduka] 大分条件を規定していますからねぇ
[SiIdeKei] 受賞歴を記入する項目があるのも、そのへんの考えがあってのことかなと思う。
[Yaduka] <現代社会が舞台でキャラ小説
[SiIdeKei] 『おたくの娘さん。』は確か、文庫じゃないサイズで出てたよなあ<富士見
[SiIdeKei] あの辺への投入も考えているのかも知れない。
[SiIdeKei] お昼ご飯ー
[Yaduka] アレも元はWeb連載ですしねぇ <おた娘
[Yu_AFK] ノシ
[sf] .k おたくの娘さん。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたくの娘さん。 をどうぞ♪
[sf] .k おたくの娘さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたくの娘さん をどうぞ♪
[sf] おたくの娘さん 小説集 (角川コミックス ドラゴンJr. 135-1) http://www.koubou.com/asin/4047125792
[sf] これはコミックスだからですかね
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[SiIdeKei] おっと、句点はつかないんだったけか
12:56:40 ! sariAway ("Leaving...")
12:58:27 + roshiajin(-roshiajin@95-24-203-128.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/11/20 13:00:00
13:03:11 ! Kannna ("CHOCOA")
[roshiajin] http://tinyurl.com/6p59ux 赤の海の写真
[Yaduka] どちらに出かけたときの写真ですか?
[roshiajin] hurghada - 五月、 hurghada II - 11月 です
[roshiajin] 今年
[roshiajin] あ、どちらといっては、ふるがだというまちです
[Yaduka] エジプトですか?
13:22:55 ! hir ("CHOCOA")
[roshiajin] そうそう。餌木付戸です
[roshiajin] エジプトです
[SiIdeKei] TinyURLだとちょっとアレなので、アドレス展開しとこう。 http://photo.stihii.net/hu-nov-2008/index.html
[roshiajin] オーケイです
[roshiajin] 私は、ウィンドサーファーやってますので、そこにいきます。
[roshiajin] そして、海が大好きです。
[Yaduka] 活動的だなぁ
[Yaduka] 数年来海に泳ぎにとか行ってないな
[roshiajin] へ。。。どうしたのですか?
[roshiajin] いそがしいの
[KUZUMI] 最後に海に泳ぎに行ったのがあの時だから、、、もう10年以上前だなぁ
[KUZUMI] 基本的にインドア派だし
[Yaduka] いや、海に行く趣味も相手も無いという状況なので……
[roshiajin] あそうですか。。
[roshiajin] さ、私は39歳ですか、fan が好きです^^
[roshiajin] ひとりで海へいくのがすき、そこに新しい知り合いと一緒にあそんでいます
[Yaduka] なるほど
[roshiajin] サーファーたちがモダンのヒッピーのようなものですから、楽しい人たちです
[KUZUMI] 現地で同好の士を見つける訳ですな
[roshiajin] ご興味はなんですか
[KUZUMI] 私は読書ですなぁ、やはり
[roshiajin] 私も
[roshiajin] 本読んだり、詩作ったり、していますが、アウトドア派、やはり。。。
2008/11/20 14:00:00
14:26:07 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
14:31:22 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/20 15:00:00
15:06:48 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
15:24:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/11/20 16:00:00
16:06:00 + AKAgane(~akagane@nthrsm081208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:29:20 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 17:00:00
[SiIdeKei] さて、大相撲は高見盛の取組
[SiIdeKei] すでに勝ち越しを決めているという
[SiIdeKei] ある意味驚きの展開。
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 負けてしまった。
[KUZUMI] 相撲か……中学の時に間垣部屋からスカウトされた事があるが
[KUZUMI] スカウトに応じていたら、ここには出入りしてないだろうなぁ(笑)
[SiIdeKei] そういえば
[SiIdeKei] http://osaka.yomiuri.co.jp/season/20081120kn08.htm  「ボージョレ・ヌーボー」20日解禁 : 季節のたより:季節 自然 : 関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[SiIdeKei] 今日はボージョレー・ヌーヴォーの解禁日。
[Yaduka] 新酒は口に合いません……
[SiIdeKei] ヌーヴォーを楽しむというのは、江戸っ子が初鰹を有り難がったのと同じような
[SiIdeKei] 心理じゃないかなと思う。
[SiIdeKei] 毎年思う(笑)
[KUZUMI] 個人的にはヌーヴォーって、そんなに美味しい物ではないと思うかな
[KUZUMI] ワインって基本的に熟成させて美味しいお酒だし
[SiIdeKei] お酒自体がどうも苦手なので、味の善し悪しはわからないのですが
[SiIdeKei] 『その年の』恵みに感謝するという気持ちが、あったんだろうと思うのですよ。
[Yaduka] 悪酔いしますよ(こてん
[KUZUMI] まあ、お祭り用なんでしょうなぁ
[KUZUMI] 元々は
17:20:45 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
17:21:38 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #こんばんは
17:47:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:47:28 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] .k ボージョレ・ヌーボー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボージョレ・ヌーボー をどうぞ♪
[SiIdeKei] さて。大相撲、白鵬と安馬の取組。
[SiIdeKei] 下手投げで安馬の勝ち
[SiIdeKei] うひゃあ
[SiIdeKei] こりゃ大関昇進くるかな。
[tatsu114] 来た直後からのログから分析
[tatsu114] ボジョレーヌーボーが大関昇進
[SiIdeKei] おしい。
[tatsu114] はずしたか、残念
17:59:07 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 18:00:00
18:00:20 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:02:15 + Leonald(~Leonald@m022103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:06:19 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:06:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:46 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2f2.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:21:14 + chita_(~chita@opt-123-254-51-219.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:26:46 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:30:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:34:49 Yaduka -> Yad_Away
18:35:35 ! liot ("See you...")
[OTE_Aw] どりゃ
[OTE_Aw] ただいま。寒いね。
[Kannna0] #おかえりノノ
[tatsu114] どっこいしょ
18:38:01 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:43:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:52:16 ! LizardMen (Connection reset by peer)
18:53:57 Kannna0 -> Kannna
18:59:26 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 19:00:00
19:08:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:24 OTE_Aw -> OTE
19:13:09 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
19:15:45 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:17:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
19:20:31 OTE -> OTE_mesi
19:22:08 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEnote] 19:24 (OTEnote) 晩飯は
[OTEnote] 19:25 (OTEnote) 鳥を、グリルで焼き目が付くまで焼き。
[OTEnote] 19:25 (OTEnote) それを包丁で切り分けた後、あらかじめ付くっておいたみぞれ汁に投入して一煮立ちさせたもの。
[OTEnote] 19:25 (OTEnote) それとトマトとご飯と清酒。
[OTEnote] 19:25 (OTEnote) ちょっと剣客商売にインスパイアされました。
[OTEnote] 最後の一言が言いたかっただけという話もあるけど
[OTEnote] 旨い。
[chita_] ひとにたちでいいのね
[OTEnote] 剣客商売でおはるさんが作る鴨の料理をぼんやりと覚えていたのを、適当に補って作ってみただけ。
[SiIdeKei] 6巻読んだなら、鳥を焼いたら、生卵と混ぜてご飯にぶっかけて喰うのが、筋ってもんだろう!
[OTEnote] そんな食えんw
[OTEnote] みぞれ汁は、先に一度火を通してます
[SiIdeKei] 男同士が寄り合ってすることですと、大治郎も言っているではないか
[OTEnote] ひとりだもんw
19:32:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 実際やってみると、塩加減というか、醤油加減が難しいが。
[OTEnote] ふむー
[OTEnote] いや、しかし。
[OTEnote] これは旨い。
[OTEnote] ふははは。
[ao_note] 皮付きのもも肉なんぞをたれをつけつつ焙ってやったら美味そうだな
[OTEnote] うむ。
[OTEnote] 皮付きのモモさね
[OTEnote] それをちょいときつめの塩を振ってから焼いた。
19:35:45 + meltdown(~meltdown@wd89.AFL39.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ああいいね。
[SiIdeKei] 鶏肉を焼くなら、皮付きがいい。
[sf] .k 剣客商売
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:剣客商売 をどうぞ♪
[OTEnote] グラム160円のもも肉を200g。二つに切り分けて塩。
[OTEnote] 表面には汗をかき、焼き目は付き。
[OTEnote] 中心だけがうっすら桃色。
[SiIdeKei] うひひ。
[SiIdeKei] いいねえ。
[OTEnote] みぞれ汁は、水250に鶏ガラ、昆布だし、みりん、清酒、醤油。大根の首の方を50gも摺ってやり。火を掛ける前の鍋へ。
[OTEnote] 弱火でじっくり暖め、灰汁が出る頃に火を止める。
[OTEnote] 後は、肉が焼けてから、一口大に切り分けた肉を放り込む。
[OTEnote] んで、一煮立ちして熱が通ったところを食す!
[OTEnote] これでネギを準備していたらなぁ!
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] 七味唐辛子でもいいかも知れないね。
[OTEnote] みぞれと清酒が良い感じさ。
[SiIdeKei] 好みだと思うが。
[OTEnote] あぁ。
[OTEnote] 今掛けてみたw
[OTEnote] うほほほ
[SiIdeKei] 踊ってる踊ってる(笑)
[OTEnote] はふはふ。はっふ
[OTEnote] くいっ。ごくり。
[OTEnote] っぷはぁぁぁ。
[SiIdeKei] いくつか辛み調味料を想像してみたが、今のレシピならネギか七味だろうなあ。
[OTEnote] で、ここでトマトを挟む、と。
[OTEnote] 口がリセットされてまた旨くなる。
[SiIdeKei] 他のものでは、いまいち大根とかみ合ってくれないような気がする。
[OTEnote] だね
[SiIdeKei] あぶった鶏肉、というだけなら、粒マスタードをたっぷりとつけて喰うのもいいと思う。
[OTEnote] かりかりの皮とみぞれと出汁と七味が!!!
[SiIdeKei] もう、ぎゃーっというくらいに塗りたくって。
[chita_] ゆず山椒
[OTEnote] やばい!味翁様を呼び出せそうw
[SiIdeKei] 『悪魔風』などとフランス料理で言ったりするっぽいが。
[SiIdeKei] 光出ますか(笑)
[chita_] ディアボラ風のことかな
[SiIdeKei] それだな。
[OTEnote] まぁ見た目は、ちょっとおしゃれじゃないが。これは旨いぜ。
[SiIdeKei] しかし、ここにみぞれ鍋、という要素が加わると
[OTEnote] #ラーメンどんぶりにつっこんだしな。
[SiIdeKei] これはもう、ネギか七味だろう。
[OTEnote] 白菜……
[SiIdeKei] トマトを用意したのは、まさにおてちんの慧眼と言うべき。
[OTEnote] 誰か白菜を!!
[OTEnote] ふふ。
[SiIdeKei] 椎出は思いつかなかったが、なるほど、この鳥には合うだろうなあ。
[OTEnote] 家にある食材から逆算する才能はここんところ伸びましたからな。
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] ここがまるで#料理のようになってしまった(笑)
[OTEnote] まぁほら。剣客商売つながりということでw
[OTEnote] あの、鍋肌に押しつける焼き方ってのも魅力的なんだが。
[OTEnote] いやもうだってさー。
[SiIdeKei] 剣客商売の時代には、トマトは食用には供されてなかったからなあ。
[SiIdeKei] 日本では、確かその頃は観賞用として育てられていたはず。
[OTEnote] あの鴨づくしを、毎晩毎晩読んでごらんよ!一回くらい食わんとおてつかんで?!
[SiIdeKei] 落ち着け(笑)
[OTEnote] 蕎麦を用意しておくんだった。畜生。
[SiIdeKei] 欲張りすぎだ(笑)
[OTEnote] まぁ一玉は食い切らんけどなw
19:51:04 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-158.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 池波正太郎なら、大根と鶏肉があったらどうしただろうか。
[OTEnote] 針金の博多ラーメンの麺か、揖保の糸でもいいなぁ。
[SiIdeKei] やはりおてちんのような、鍋仕立てにしただろうか。
[OTEnote] バターで挟み焼き。
[SiIdeKei] あるいは、ぶり大根と同じ手順で鶏大根にしたかも知れない。
[sf] .k 焼き鳥
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:焼き鳥 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 鶏大根なら、鶏肉は骨付きの方がいいだろうから、それはないか。
[OTEnote] 大根ステーキをバンズに見立て。ハンバーガー風。
[ao_note] 千六本に切った大根と豆腐の鍋をつつきつつ。鳥をあぶったのをむしゃりと。
[SiIdeKei] ふむ。大根も焼いちゃうか。そうだなあ。今の時期ならそれもいいかも知れない。
[SiIdeKei] 大根と豆腐の鍋か。いかにも池波正太郎好みだ(笑) それもアリだなあ。
[OTEnote] 後は、大根と煮干しを砕いたものでサラダにして。これにウィスキーってのはどうよ。
[SiIdeKei] しぶいっ、渋いがそれもよさそうだっ
[OTEnote] じゃこじゃ駄目だ。ちょっと大きめのが良い。
[OTEnote] ワタの苦みがねぇとよ。
[SiIdeKei] 鶏肉は皮がかりかり、身は中がほんのり桜色ってところまで焼いて、皮のついたままサイコロ状に。大根もステーキにしてからさいころにして。味付けは、大根側に味噌ベースで。
[OTEnote] 煮干しは。グリルで炙って。臭いが立ってから。もしくはフライパンで乾煎りだな。
[SiIdeKei] 薬味は……七味とか山椒でどうですか。
[ao_note] #そいあ。池波正太郎というとつい和風のものを考えてしまうが、洋食(も)好きなんだよな
[SiIdeKei] #好きだったようですねえ
[OTEnote] 山椒、陳皮もよいわな。
[OTEnote] 柚子皮ってのはどうよ。
[OTEnote] もしくは、柚子胡椒な。
[SiIdeKei] 一通り入った七味が手っ取り早いですが
[SiIdeKei] 柚子胡椒でもいいですね
[SiIdeKei] 香りの良い八幡屋礒五郎をお薦めします<七味
[OTEnote] そうか。味噌ベースか。だったら絶対柚子だ。
[OTEnote] 間違いない。
19:58:11 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a7c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 醤油でもいいと思うんですが、季節も寒くなってきてるんで、味噌で。
[SiIdeKei] 鶏肉の方は、塩と、あとは酒ぐらいにしておいて。大根に味噌。
[OTEnote] となると、漬け物と汁が欲しくなるねぇ。
2008/11/20 20:00:00
[SiIdeKei] 欲しいなあ(笑)
[OTEnote] 蕪の浅漬けかな。
20:00:35 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お
[OTEnote] 汁は。締めに飲むなら浅蜊。
[ENOKINO] 池波さんの書いた随筆に「鳥の巣焼き」というのがある
[SiIdeKei] 偶然か、椎出が考えたのも、蕪です。
[SiIdeKei] 大根の糠漬けでもいいと思いますが、蕪の浅漬けだと彩りもよさそうだ。
[ENOKINO] 荒めに潰したマッシュポテトを、焼いた鉄板の上に広げ、ここにコンビーフを缶から出して立てる
[OTEnote] 鳥の巣焼き…
[OTEnote] ほーほー
[ENOKINO] んでもって、コンビーフとマッシュポテトを混ぜるように焼いていく
[SiIdeKei] ジャガイモとコンビーフの組み合わせはガチだからなあ
[ENOKINO] 全部混ざったところで、塩胡椒して、真ん中を広げ、そこにタマゴを落とす
[SiIdeKei] ふむふむ
[ENOKINO] 後は余熱でこれをかき混ぜて食う
[sf] .k 鳥の巣焼き
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥の巣焼き をどうぞ♪
[sf] .k 池波正太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:池波正太郎 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 居酒屋のメニューのようですが、酒と合わせるのにはもってこいですね、それは
[ENOKINO] トーストの上において、ケチャップを少量垂らして食うのも美味い
[SiIdeKei] 話も弾みそうだ<鳥の巣焼き
[OTEnote] ジャガイモがちょっと焦げるくらいのときに
[OTEnote] 塩焼きそばを投入……
[SiIdeKei] !
[SiIdeKei] 強烈だなそれは
[SiIdeKei] お腹いっぱいになっちゃうぞ(笑)
[OTEnote] 体には悪そうだけど、旨そうだぜぇぇぇ
[SiIdeKei] むー、マッシュポテトにコンビーフ、塩胡椒、卵か
[ENOKINO] ヘルシーにしたければ、キャベツの千切りをこう鳥の巣のようにまわりに置いて
[SiIdeKei] ……あと手を加えるところが思いつかないな(笑)
[ENOKINO] それも一緒に炒めると良い
[OTEnote] あぁぁぁ!!いいですな!キャベツの千切り!
[ENOKINO] ホットプレートがあれば、すぐにできまっせ
[SiIdeKei] 好みで明太マヨをつけるぐらいの変化球しか、思いつかない。
[OTEnote] 混ぜずにしんなりさせるのが良いですな。
[OTEnote] 岩塩で味に変化をつけて。
[ENOKINO] 湯沢でやってみよう
[OTEnote] キャベツ混ぜた奴は罰金で。
[ENOKINO] 越後ビーフのコンビーフが確か転がっていたはずだ(W
[ENOKINO] ジャガイモは茹でて荒く潰しておく
[OTEnote] 隠し味に、レモンか何か。柑橘の汁が欲しい出すなぁ。
[OTEnote] 鉄板で焼くのであればなおのこと。
[ao_note] #賽の目切ったジャガイモとコンビーフを合わせて炒めたやつがくいたひ。味付けは甘辛の醤油系
[OTEnote] #清酒が切れたので卓上白ワインに移行
[SiIdeKei] #もう止まらないおてちん(笑)
[OTEnote] #ジャガイモをレンジでチンして
[OTEnote] #グリルしてつまみに……
[ENOKINO] http://mamiyac330.blog.drecom.jp/archive/441
[ENOKINO] 越後魚沼コンビーフ
[OTEnote] #グリルするときに。ツナと醤油を混ぜたものを少量のせてもいいな。
[OTEnote] ごきゅり
[ENOKINO] いわゆる「ドイツ風コンビーフ」というヤツで、油で固めずにゼラチンで固めるタイプ
[chita_] ホリカフーズ独自の工夫というわけではないのか
[OTEnote] オーブンで焼くとよさそうですなぁ。
[ENOKINO] うん、コンビーフには、油で固めるイギリス風(アメリカ風)のものと、ゼラチンで固めるドイツ風があるそうだ
20:16:20 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k ホリカフーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホリカフーズ をどうぞ♪
[chita_] 想像だけで言うのもなんだけど、牛肉じゃなくて羊肉で同様のものをつくったら、ゼラチンを足さずに固まっているようなランチョンミートの缶詰もあるんだろうか
[chita_] # しまた、編集前に送信してしまたある
[ao_note] 油で固まった系統だと千駄木にあるコシヅカハムのがうまかったなぁ
[ENOKINO] 羊肉のコンビーフ、ってちゃんと売ってるよ
[chita_] 名前は同じなのですね
[sf] .k コンビーフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンビーフ をどうぞ♪
[ENOKINO] 塩漬け肉の総称だからね
[ENOKINO] オーストラリアとかだと、生の、塩漬け肉を「コンビーフ」として売ってる
[chita_] てっきり缶詰の名前だと思ってました
[OTEnote] #厚切りのベーコンをかりっと焼いて、粒マスタードぬって。卵の黄身ふりかけて。
20:22:10 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aan016.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 一時期、アメ横とかで、羊肉のコンビーフが大量に出回っていたんだけど、最近見ないな
[OTEnote] #添え物にキャベツの千切り……。で、白ワインをくいくいっと。
[OTEnote] #キャベツの千切りの代わりに、酸味のきいたコールスローでも良いか。
[chita_] OTEさんの1人居酒屋
[OTEnote] しかし
[OTEnote] なんで金がないと、色々思いつくんでしょうね。
[SiIdeKei] ハハハ、ナニイッテルンダイ
[MakotoK] 金が無ければ知恵しぼるしかないからだろw
[chita_] 「買った方が早いから」かな
[SiIdeKei] ないからいろいろ考えちゃうんじゃないか、HAHAHA
[OTEnote] あ、チーズの燻製みっけ。
[OTEnote] 椎出さん大阪おいでよ。一緒に自炊しようぜw
20:27:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 『ど、どうしよう、プロポーズ、されちゃった……っ』
[SiIdeKei] とでも呆ければいいのだろうか。
[OTEnote] 『ち、ちがうんだ。ただ、君の汁が欲しくって…!』
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)
[ao_note] #そか。cornedで塩漬け肉か。フランスのconfit(保存用調理をしたもの全般)とかも同系なんかしら
20:29:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
20:33:39 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] ログをまるまる1時間分
[SiIdeKei] 料理ネタで埋めてしまったなあ(笑)
[OTEnote] 大丈夫さw
[OTEnote] きっと、「俺の方がおいしそうに書ける」と考えた人がまたログを埋めてくれる!
[chita_] 影響を受けたから、今晩のインスタントの長崎ちゃんぽんには、コンビーフを入れてみよう
[OTEnote] ほうほう
[chita_] きっとすごくくどくなるな
[Kannna] 塩からくもなるかも
[OTEnote] ウスターソースと芥子。
[Kannna] 塩分は気をつけた方がいいよね
[OTEnote] 明日はサラダ系食うか
[OTEnote] ぱりぱりの揚げ麺使ってみたい。
20:52:13 ! chita_ ("Leaving...")
20:54:38 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Corned
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Corned をどうぞ♪
2008/11/20 21:00:00
[ao_note] はっ。
[ao_note] コシヅカハムの通販でコンビーフがなくなっとる
[sf] .k コシヅカハム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コシヅカハム をどうぞ♪
21:22:02 + altair(~altair@ntfkok025081.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:24:23 Kannna -> KannnaOFF
[OTEnote] あ
[OTEnote] 寝てた
[OTEnote] 風呂って寝るか
21:49:13 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:55:33 + miburo(~toukaen@i220-99-221-35.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:15 + seiru(~username@097.221132137.m-net.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 22:00:00
22:02:23 ! Aonagi ("CHOCOA")
22:07:38 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:12:49 Mar-work -> Marcy
22:15:42 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] 帰宅。
[seiru] おきゃーりなさいませ
22:17:22 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:17 KannnaOFF -> Kannna
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
22:33:21 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:54:33 TK-Mesi -> TK-Leana
22:59:36 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/11/20 23:00:00
23:02:02 ! seiru ("Leaving..")
23:05:31 EkitaiT -> EkiDead
23:06:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[mihiro] ログ読み。鳥の巣焼きか。ボジョレ・ヌーボー片手に食いに行っても大丈夫だろうかw(ぉぃ
23:13:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[miburo] 佐藤優の「国家の罠」読了。
[miburo] よかった。
23:14:22 + akiraani(~akiraani@ackube004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 広い人脈と交渉力でロシア外交に深くかかわり、また鈴木宗男と外務省との仲介役もこなしていた外交官が、鈴木・田中・外務省をめぐる権力争いにまきこまれ、国策捜査の対象となり逮捕される。
23:15:57 Yad_Away -> Yad_sleep
[Kannna] .k 国家の罠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国家の罠 をどうぞ♪
[miburo] 鈴木や元同僚を「売って」罪を軽くするべきか、秘密を握って沈むか。外務省のラスプーチンとあだ名された男の取った選択肢は
[Kannna] .k 佐藤優
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐藤優 をどうぞ♪
[miburo] ようやく文庫落ちしてくれたのでげっつ。
[Kannna] なるほどー
[miburo] 単行本→文庫本という流れは、作品の最も旬なときに幅広い読者が読めないのでどうかと思う。
23:20:02 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
[Kannna] 読み物(と言っていいのかな?)として「よかった」のはどんな感じでしょう?
[miburo] むしろ文庫→単行本で、愛蔵版がほしい人のためにメイキングや後書き・図面などをつければいいのに
[Kannna] #読み応えとゆーか、そのあたり
[miburo] 外交官としての独自の世界観を持っておられるんですよね
[Kannna] ふむふむ
[miburo] それ自体興奮するんですが、自分の知る国際情報界のルールと、法曹界のルールがかみ合わない
[miburo] 助かろうとすれば自分の今までを否定せざるをえないというコンフリクト
[miburo] 同僚や鈴木に対する友情、検察官との心理戦
23:23:28 ! EkiDead ("パソ子よ、よくがんばった…そろそろ休むんだ…")
[miburo] そんな感じです
[Kannna] それは、読み応えありそうですね。
[Kannna] >自分の知る国際情報界のルールと、法曹界のルールがかみ合わない ってとこなど、興味を惹かれます。
23:27:02 OTE_mesi -> OTE_Aw
23:27:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 国家の罠―外務省のラスプーチンと呼ばれて (新潮文庫 さ 62-1) http://www.koubou.com/asin/4101331715
[sf] http://www.koubou.com/asin/4104752010
[shirakiya] 「外務省のプーチン」と読んでしまい
[shirakiya] 強そうだなー、と思ってしまった。
[hir] w
[Kannna] 笑
[OTE_Aw] 風呂でうたた寝してたやば
[Kannna] Wikipedia:佐藤優_(外交官) [キーワード一覧:佐藤優]
[OTE_Aw] 外務省型プーチンか。やばいな。あの型は危険だ。
[Kannna] クリスチャンで、尊王家で、しかも南朝正統論者だそうなので。「ラスプーチン」の素質は充分あるわよね。
[Kannna] こー、伝奇アクション小説とかで活躍してもいい。
[Kannna] えーっと、イメージ・ソースにしたキャラとかイケそう。
[OTE_Aw] なんかほら話でもこしらえようかと思ったけど何も思いつかんな。寝とこう。おやすー
[Kannna] ノノ
23:43:26 mihiro -> mihiaway
23:48:39 fukaGuten -> fukaSleep
[Kannna] #おやすみなさいノノ
23:55:12 ! Kannna ("CHOCOA")
23:56:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm081208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] しりあがり寿さんは、今、朝日新聞に四コマ漫画を掲載されていて
[AKAgane] 楽しみに読んでいるのだが、こないだけっこうSF的なネタがあって面白かった
[sf] .k しりあがり寿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しりあがり寿 をどうぞ♪
[AKAgane] こー、若い青年におとーさんが説教するのだ。「君はまだ若いから、今のような良い暮らしや時代しか知らないだろうが……昔はたいへんだったんだぞ」
[AKAgane] 「……はぁ」「ものも、食べるものもなくてだな」「……はぁ」「ピテカントロプスの時代とかっ」(お母ちゃんが)「さかのぼりすぎだよ」
23:59:37 ! aspha ("Leaving...")
2008/11/21 00:00:00 end