#もの書き 2008-02-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-02-28をご活用くださいませ。

2008/02/28 00:00:00
[kiuta] ばんは。
[kiuta] よっしゃ
[kiuta] タイトル未定のスペオペのタイトルが決まったー、仮だけど
[kiuta] そして
00:04:00 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[kiuta] http://drupal.cre.jp/node/1658
00:04:01 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[kiuta] ストーリーラインうpしてみた
[kiuta] 僕はこの話面白いと思うんだけど! どうだろう。
00:10:43 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
00:10:51 + ENOKINO(~taka-miy@pd31279.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 三冊に収められたらきっと面白い(w
[kiuta] 。
[kiuta] 三冊かあ
[ENOKINO] つまりは、面白い部分をどれだけ抽出して、読みやすく並べることができるか
[kiuta] そこが一番、キモでミソですわなあ。
[ENOKINO] 一冊目は、戦艦が目覚めて、主人公と出会って,海賊を撃退、もしくは痛み分けに持っていくまで
[ENOKINO] 海賊を全滅させてしまったのでは、後で、仲間になるとかそういった演出が出来ないので
[ENOKINO] ここは、向こう側からワビを入れてくる。でもいい(w
[kiuta] それがよさそうですなあ。
00:15:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:14 ! akiraani (Connection reset by peer)
00:16:22 + akiraani(~akiraani@ackube006211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:27 ! Stella ("See you...")
[AKAgane] 面白くなる可能性はある、だな>銀河のラプソディ
[ENOKINO] まあ、とにかく、脳内に浮かんだ情景や、会話や、エピソードをてろてろかいてみること
00:16:46 kaya-n -> kayaSleep
[AKAgane] うむ
[kiuta] はい。
[AKAgane] プロットはまだ早い
[AKAgane] つうか、たぶん。
[ENOKINO] 結局は、長編と言うのは、その「てろてろ書いた」エピソードを並べていく作業に過ぎないのだ
[AKAgane] この調子でいくと、一年くらいああでもないこうでもないといじくりまわしたあげくで、未完で終わる
00:17:58 ! yosi ("Leaving...")
[kiuta] OTZ
[ENOKINO] 間違いなくそうなりますね
[AKAgane] んでまあ、未完で終わる傑作長編は、力量を伸ばす役には立たない
00:19:00 V-zEn0 -> V-zEn
[AKAgane] いきなりコレは難易度高いって
00:19:24 mikeyama -> mikeZzz
[kiuta] な、なんだってー!
[ENOKINO] なんというかな、山を登る用意をして、山を登り始めて、一合目過ぎたあたりで「いや、これはルートが違う」とか思い初めて下山して
[ENOKINO] また、別のルート登って、「このルートも違う」とか言って下山して
[AKAgane] 今は、ツジツマや全体構成、世界設定とかではなくて。「面白いって、こういうことだったのか」を自分で書いて確認するべき頃合いだ
[ENOKINO] なんだかんだと、一合目から先に行くことも無いまま「やっぱ、山登るのめんどくさいよなあ」とか言って
[ENOKINO] 道具押入れに放り込んで、ゲームやり始めるのが、目に見えている(w
[AKAgane] 参考にするなら、『佐藤さん』シリーズにしなさい。
[ENOKINO] そうそう、
[kiuta] うーむ
[ENOKINO] まずは、手近にある、ハイキングコース歩いて見ることを薦める
[AKAgane] たとえば、この話の例でいくと、アレリアによってしごかれる話があるじゃないか>序盤
00:21:57 ! nasel ("Leaving...")
[kiuta] はい
[akiraani] 良い方法があります。メンツ集めてスターレジェンドでセッションして、まずリプレイを上げるのです
[akiraani] (まて
[ENOKINO] 実に良い方法だがな(w
[AKAgane] んで、ここで、いわゆる演習用のダミー戦艦みたいなのを相手にどう戦うかってんで、あれこれ悩んで
[AKAgane] 「スポコンものだと、ウサギ跳びなんだがなぁ」「あれ、腰によくないって聞くが」「よし、アレリア、ウサギ跳びだ」つうて、宇宙戦艦を、ぴょんぴょん超光速ジャンプさせて戻してで
[AKAgane] そういう、本来の宇宙船乗りとかではやらない戦法をやることで、勝ってしまうとか
[kiuta] なんというw
[AKAgane] 「馬鹿なっ、そんな方法では攻撃が当たらないぞっ」「いや、俺たちへたくそなので、遠くから狙って撃っても当たらないし」「そーそー、それなら絶対当たるところまで近づいて撃つのが一番じゃない」
00:27:08 mihiaway -> mihuro
[kiuta] つまり書くなというわけじゃなくて、関連するエピソードをちょくちょく書いていけってことですか。
00:28:13 mihuro -> mihiaway
[AKAgane] 宇宙船の中で、カレーを作って食う話とか。「合宿といえばカレーだ」「……ジャガイモがないぞ」「なあ、アレリア。このへんにジャガイモのある星ってないか?」「ああんっ? ジャガイモ……はないが、ふむ、何やら似たような植物があるらしい星がデータバンクにあるな」>そして、ジャガイモを収穫に行って、ジャガイモに食べられそうになる
[kiuta] 「火器管制装置の故障なんてシチュエーション、これはアキラカに無理すぎるで!」「そういう状況でもやらなければならんときが、いつかはくるのじゃよ。どっちにしろ、出来るまで飯は出んぞ」「まじかよっ」「お腹すいたぁ」
[AKAgane] そういう短いのを、てろてろと書いてみるのだ
[ENOKINO] 脳内に浮かんだシーンや、やりとりを、てろてろと書いていくのだ
[kiuta] 「ええい、こんな距離から当たるかいな!」「なら近づけばいいんだろ」「それは無理すぎるわよ!」「いやいや、小刻みにワープして敵に近づいてだな……」
[ENOKINO] 説明はいい、いらん(w
[kiuta] みたいな感じか。
[Falshion] てろてろりすとkiutaさん
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 説明はいらん。とゆーか、説明はだな、知識や経験がモロに出るので。
[ENOKINO] 解説も説明も、なんでこうなったか、なんてのは一切書くな
[AKAgane] そのへんが薄い人間が書くと、かなりヨロシクない
[ENOKINO] それは、はっきり言って無駄なのだ
00:31:51 akiraani -> ani_furo
[ponzz] 書きたい部分をフリーダムに書くでOK?
[AKAgane] だいたい、持っている知識の1/100が解説や説明で書ける量だと思え。
[ENOKINO] フリーダムでは、その瞬間にゴミになる
[ENOKINO] 設定や、なぜ、そうなったか、その理由は、厳然として存在させるのだ。書かないだけでね
[AKAgane] つまり、「レーザー:ぴかーっ」「ミサイル:にゅるにゅるどかーん」が、まあ、普通の人が書けるレベルの解説や説明だ。
00:33:26 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] もちろん、知っているのはその100倍なのだが。
[ENOKINO] その「なぜ、こうなったか」という物語のバックグラウンドは、一切書かないでもいいことなのだ、本来は
[AKAgane] 書けるのは、こうなる
[kiuta] 「おいアレリア、このレールガンってのはなんだ?」「ふむ、これは電気で砲弾を射出する兵器でな……」「まさか、IHの時代がこんなところまできとるんかい! 電力会社のプロパガンダの賜や!」「違うでしょ!」
[ponzz] なると
[AKAgane] そうそう、それでいい>オール電化な戦艦
[ENOKINO] 物語の中での「制約」や「法則」や「因果」や「過去の出来事」は書かなくてもいいように書くのだ
[kiuta] なるほど
[ENOKINO] それは、そこにある。だけど別に説明しなくてもいい。なぜなら、その「理由」が必要なのは作者だけなんだ
[ENOKINO] 作者が、自分の世界を「見て見て、こんなすごいこと考えているんだよ!誉めて誉めて!」と自慢したいだけなんだな(w
[kiuta] 。。
[ENOKINO] キャラには、関係ないだろう?(w
[kiuta] 確かに
[ENOKINO] だって、そういう世界で生きて、そして動いているんだから
[ENOKINO] 必要になったら、キャラの会話とかで、ちょろっと説明すればいい
[ENOKINO] 必要な時、と言うのは、キャラがどうしても知らなくちゃならない情報が含まれているときだ
[ENOKINO] 物語のなかで、絶体絶命の危機をひっくり返すどんでん返しのトリックを仕掛けるために必要ならば
[ENOKINO] 宇宙船の原理や、過去の出来事について説明して、読者に情報を与えなくちゃならない
[ENOKINO] でも、たとえば「過去の出来事」についても、それまでに、思わせぶりなセリフとかをちりばめておけば
[kiuta] 「着弾確認! 敵轟沈」「よっしゃ、またわいが撃沈したったで!」「いやそりゃ、お前が武器を全部使ってるんだから、お前が撃沈するのは当たり前であって……」「たしかに。そやかて、お前の操艦がションベンみたいやって事実は変わらんで」「なんだと!」「はあ、あんたたちは良いわね。まるで悩みが無くて」「充や、お主でも敵を沈める方法はあるぞ。たとえば艦をつっこませるとか、そういう類の方法なばらのう」
[ENOKINO] 読者は勝手に想像してくれるので、補完するような情報を出すだけでいい
[kiuta] ふうむ。
[kiuta] なるほど
00:42:57 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] 小説は、読者の脳内にある知識や経験をいかに利用するかで決まる
[AKAgane] 作者の知識や経験を押しつけると、当然、読者のものは使えない
[kiuta] 「さすがに大型艦相手には難しいであろうが、小型艦ならそれで沈めることができるじゃろう。もしくは推進用のプラズマ・ブラストを吹き付けるとか、別に反応炉を暴走させてもいいぞ?」
[kiuta] ふうむ。
[ENOKINO] 「いろいろあったのよ」「おい、まて、その一言で全部済ますつもりか!」「そうよ、その、いろいろ、のなかに、銀河帝国の数千年にわたる戦いのすべての記録や戦訓も含まれているの」
[kiuta] 「いや、それだと艦が沈むだろうが……」
[AKAgane] いったん口にしてしまえば
[AKAgane] その設定や説明に縛られることにもなるのだ
[kiuta] ははあ
[kiuta] そういう面もあるわけですなあ。
[ENOKINO] 「百億とおりの戦いの記録がすべて……そして、このデータベースはすべての帝国の頭脳体に搭載されているわ……つまり、この戦いに勝ち抜くには。その百億の戦い方のどれでもない方法を思いつかなきゃならないのよ」
[ENOKINO] 「あなたに……百億の次の一つを思いつけるかしら?」
[kiuta] !
[kiuta] でたとこまかせで、どうでしょう。
[ENOKINO] という風に、会話を持っていけば、読者に説明できるのだな
[kiuta] つまり会話が全てと言っても過言ではない……とかなんとか?
[ENOKINO] 主人公が、何を求められているのか
[ENOKINO] 物語の方向がこの会話だけで明らかになるだろう?
[kiuta] ええ
[ENOKINO] 説明しなくてもいいんだ、この三行のセリフに含まれている情報はどれだけあると思う?(w
[ENOKINO] こういったセリフを「思いつく」ことが必要なんだよ(w
[ENOKINO] んでもって、それを思いつくためには「書いてみる」しかないんだ(w
[kiuta] 主人公の敵やら、その強さ、その強さの所以、それに勝つのに必要なこと……とかか
[kiuta] なるほど
[ENOKINO] いくらストーリィラインを書いたところで、設定を書いたところで、こういったセリフは書けるようにならない
[ENOKINO] それどころか、どんどん遠ざかっていくのだ(w
[kiuta] しばらく本編に触れられないのが生殺しな感じで辛いですが……OTZ しばらくはそれで頑張ってみますです、はい。
[kiuta] ぐあ
[ENOKINO] つまんない方向にね
[ENOKINO] こういったセリフを思いつくのは大変で、苦しくて、んでもって、キャラがしっかり出来上がっていないと、なかなか思ったようなセリフは話してくれない
[ENOKINO] だから、みんな、セリフなんか書かないで、設定とか、ストーリィラインとか、プロットとかに逃げたがる
[kiuta] なるほどね。。
[kiuta] 逃げたらいかんわけですな。
[AKAgane] いや、いいぞ
00:55:50 ani_furo -> akiraani
[AKAgane] 実のところ、完成させないためには
[ENOKINO] セリフが出てこない、キャラが出来ない。というと「そうか、それは設定が出来上がっていないからだ、設定をもっと詰めればキャラが動いてくれるだろう」と思い込む(w
[AKAgane] セリフを書かないのが一番なのだ
[kiuta] セリフのない小説……
[ENOKINO] 不得手な部分を、得意なものでカバーしようとするのは、まあ当然だ
[AKAgane] なんとゆーかな。創作活動を娯楽として考えた場合、
[AKAgane] 完成させてしまうのは、いろいろよろしくないコトが多い
[ENOKINO] 自分のために書くなら、設定作るのが一番楽しいのだ
[ENOKINO] 作業は無限にあるからな(w
[AKAgane] そう、自分が楽しいのは、設定をいじくって、脳内で妄想することなのだ
[Pikoyan] 設定の過積載でストーリーラインを陥没させるのだろーか
[AKAgane] 他人は楽しくないが、自分は楽しい
[kiuta] 確かに
[AKAgane] だから、娯楽としてのもの書きであれば、それはそれでオッケー
[ENOKINO] 蛇の生殺しで辛いのなら、書いてもいいよ、誰も止めないし、止める権利も無いわけだからね
[ENOKINO] 自分が楽しい。ということを優先させるのが、まあ、当然だ
[AKAgane] とゆーか、ツライことは長続きしないからね。
2008/02/28 01:00:00
01:00:21 ! ao_note ("帰途")
[ENOKINO] ただ「自分が楽しい」ものと「他人が楽しい」ものが、イコールで繋がるとは限らない。
[ENOKINO] 他人から良い評価がもらえるとは限らない。
[kiuta] うーむ
[AKAgane] 「他人が楽しい」のがうれしくなれば、芸人としての次のステップだ
[ENOKINO] それでもいい、と思うなら、とにかく自分が楽しいことをやりたいのなら、書くことだよ
[AKAgane] 今度はどうやって楽しませようとか、そういうのが面白くなればいいのだが。まあ、そこまでいかない場合は。
[AKAgane] 真面目な話、「自分が楽しい」を優先させるべきだ
[kiuta] うーん
[kiuta] まあもう自分では十分物語を楽しんだのでw 次のステップへ行きたい。
[kiuta] とにかく、てろてろと書きますか、うん。
[kiuta] しかし、さっき書いてたような会話文で、それを人に見せて反応を見るだけでいいわけですか?
[kiuta] なんか勘違いしてるかもしれない。
[AKAgane] 明らかに勘違いはあちこちにありそうだが
[AKAgane] まさにそれこそが、大事なポイントだな
[AKAgane] つまり、習うより、馴れろ
[AKAgane] やってみて、それからだよ
[kiuta] ふうむ
[ENOKINO] まず、小説になっているものを読ませないことには、いくらストーリィラインを見せられてもプロットを見せられても、想像がつかないのだ
[ENOKINO] プロとか、プロ寸前の作家志望者が、編集さんからプロットの提出を求められるのは、つまり、その人がどんな小説を書くのか、事前に知っているからだ
[ENOKINO] すでに、小説として出来上がったものを読んでいるから、プロットだけを読まされても。「ああ、あんな感じで書くんだな」と想像がつく
[AKAgane] 間の「いろいろあって〜」の部分がどう埋められるかが想像がつく
[kiuta] ふうむ
[ENOKINO] でも、一度も小説として読めるものを書いたことの無い人では、いくら「プロット」だの「設定」だのを読まされても、皆目見当がつかない(w
01:16:43 gombeAFK -> gombeBusy
[ENOKINO] akagane師匠が言うとおり、小説で大事な「いろいろあって」の部分。こいつが書けるか書けないか、それがその人の技量だ
[kiuta] なるほど。
[ENOKINO] それが書けない人は、どんなに演出が上手くても、小説にならない
[ENOKINO] 予告編と言うか、ダイジェストのようなものしか書けない
[ENOKINO] だから、まず、書いてみるのだ
[ENOKINO] ダイジェストでも何でもいい、とにかく書いてみる
[kiuta] はい。
[ENOKINO] 書いてみれば、何が足りないのか、何が書けないのか、一発でわかる
[ENOKINO] 書けるつもりだった、いろんなことが、全然書けないことに気がつく
[ENOKINO] そこから、第一歩が始まる
[AKAgane] たぶん、思っていることの1/10も書けないし、もっとも好意的な意見でも「まあ、私はこういうのも悪くないと思いますがね」ぐらいで、残りはせいぜいが「傷つかないように、何か言うのは黙っていよう」ぐらいの反応になるが
[kiuta] 。
[AKAgane] すべては、そこからだ
[AKAgane] スポーツをするのに、自分がボールをどれだけ投げられるのか。どのくらいの速度で走るのかが分からないままでは、何をどうもできないようなもので。
[AKAgane] もの書きでも、どんだけダメだろうが、「このくらい書ける」という現状が見えないままでは
[AKAgane] 何も進まないのだ
[kiuta] ふうむ。
01:30:00 ! Pikoyan ("「言葉のナイフがボクを傷付けるんです」「生きてるだけでめっけもん」")
01:36:24 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:45:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:50:51 ! MOTOI ("キャラ作りのためにはケロロ見ないとダメですか?")
01:52:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
01:57:41 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 02:00:00
02:04:15 ! Hisasi ("おのれピンク玉、かわゆすぎる……")
02:09:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:10:36 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:14:22 + D16(~d16@p020ce5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
02:14:35 D16 -> D16_Hell
02:15:54 mihiaway -> mihiro
02:17:28 ! kaji ("Leaving..")
02:19:56 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
02:21:36 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
[Zero2] む
[Zero2] もうこんな時間だ
02:34:22 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] http://drupal.cre.jp/node/1659  とりあえず改訂版、初稿。一晩おいたらもうちょっと反省点も見つかって練れそうな気がします。
[Zero_Afk] おやすみなさいです。
02:48:27 ! kiuta ("")
2008/02/28 03:00:00
03:17:30 ! syo (Connection reset by peer)
03:19:27 ! saway ("See you...")
03:37:20 ! CHOBOJA_ ("Leaving...")
03:42:14 ! gombeBusy ("Leaving..")
03:53:26 ! mihiro ("Leaving...")
03:59:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/02/28 04:00:00
04:18:01 ! ao ("さぶい")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/28 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:28 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:51 + chita(~chita@flets1.164107.netwave.or.jp) to #もの書き
05:30:02 ! kuroWIN ("Leaving...")
2008/02/28 06:00:00
06:30:01 ! chita ("quit")
06:31:06 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-153.cnc.jp) to #もの書き
06:36:08 ! D16_Hell ("CHOCOA")
06:44:10 + fukaChok0(~fukanju@p21017-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:46:52 ! kayaSleep ("Leaving...")
06:46:53 + fukaChoku(~fukanju@P061198251028.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:23 + fukaChoku(~fukanju@KD210169095206.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはです
[SiIdeKei] 朝だよ
[SiIdeKei] 雪だよ
[shirakiya] しまった。お題を書いてない
[SiIdeKei] だいじょうぶ。今月は一日余計にあるから。
[shirakiya] 二日で書けと申すか
07:20:43 ! meso ("Leaving..")
[SiIdeKei] 諦めたらそこで試合終了だよ
[shirakiya] まあ、身構えずにさくっと書こうとすれば、いいのだろうなぁ
[ponzz] 諦めたらそこで、の後を考えてみる
[ponzz] 諦めたらそこで人生終了だよ
[ponzz] ……いや、なんでもない
[shirakiya] 諦めたらそこで認知完了だよ
07:38:01 MOTOI -> MOTOIwork
07:49:50 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:50:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:52:03 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/02/28 08:00:00
[fukaChoku] 勝利を諦めたところから撤退戦ははじまる。
[fukaChoku] (ぉ
[ponzz] 女の子を諦めたらアッー!
[fukaChoku] さて、当直病院から大学病院へもどるか……
[fukaChoku] では。
08:12:35 MorrisZZZ -> Morris
08:14:44 ! imgrey (Connection reset by peer)
08:16:15 + imgrey(-Dorian@92.112.37.213) to #もの書き
08:33:31 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-140-210.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:37:14 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-113-59-78.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:45:33 ! i-Sam (EOF From client)
08:49:28 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adr090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:56:42 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 09:00:00
09:09:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:09:38 + akito_rom(~username@61-24-37-151.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:12:14 + Yad_EM(~yaduka@EM117-55-6-16.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:26:03 Morris -> MorrisAFK
09:35:49 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
09:40:00 + fukaChoku(~fukanju@p20165-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:47:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:55:35 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
2008/02/28 10:00:00
[kuroWIN] #おはようございます
[Stella] おはようございます
[Stella] スレイヤーズの新作アニメがTVシリーズ、との発表がドラゴンマガジン誌上であったらしい
[sf] ほー
[sf] .wiki スレイヤーズ
[Role] db: キーワード一覧:スレイヤーズ
[Role] db: スレイヤーズ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki ドラゴンマガジン
[Role] wiki: キーワード一覧:ドラゴンマガジン ドラゴンマガジン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] 20周年記念事業ですかねえ
[Stella] おそらくは
[kuroWIN] すごく懐かしい気がする
[Yad_EM] 浅香唯のコスプレ表紙。
10:16:38 + siide-03(~siide-03@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[sf] あったあった
[akito_rom] SW2.0は順調に進んでいるみたいですな
[sf] 角川の出版予定にも出てましたね
[ponzz] 初期は俺も呼んでたけど、たか峰龍二が異色だったなぁ
[ponzz] どうしてこんなカルト作家を……と思ったもんだ
[Stella] 嵩峰龍二っすね
[ponzz] んみ
[Stella] 雷の娘シェクティかー、ときどき「おーい、そんなこと本文中に書くかー」って思ったものだ
[Yad_EM] |・) ソルジャークィーンシリーズ最終巻……
[ponzz] セックス描写いれたくてしかたない人だったからなぁ
[ponzz] あと、笹本祐一もってきたのもちょっとびっくりだった
[akito_rom] シェクティは神様の解釈が面白かった記憶ぐらいしかない
[Stella] いつまでたっても出ない『遙かなる大地の伝説 下』
[ponzz] そりゃ、脳梗塞だかなんだかで
[ponzz] 倒れて
[ponzz] 復帰が困難な状態だからな
[akito_rom] 神は怪我をするようにできてないから、自然治癒するようにできていない!、とか
[sf] ふつうにソノラマ作家だからでは
[sf] 拾いまくり
[Yad_EM] 一時は発売予定にあがったんだ……
[Yad_EM] 一時は(ばたり
[ponzz] そうか
[ponzz] 当時はソノラマ作家は一種のステータスだったのか
[sf] .k 嵩峰龍二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嵩峰龍二 をどうぞ♪
[Stella] ソノラマがなくなってしまいました
[ponzz] そういや、他にもソノラマ出の人が書いてたなぁ
[ponzz] 確かにそうだ
[sf] なんせ当時、同様の年齢を対象としたレーベルは、ソノラマとコバルトだけで大半でしたから
[sf] あとはアニメージュ文庫あたりかしら
[sf] そして少年向けとなればやはりソノラマで。
[Stella] X文庫は既にあった記憶が
[Yad_EM] スニーカーが出てきたすぐ位ですかね <ドラマガ
[sf] そーいやあったか
[ponzz] アニメージュ文庫は大半、アニメの脚本家が書いてた記憶
[sf] ノベライズのレーベルでしたね
[sf] >X文庫
[sf] ゴジラとか。
[sf] SFXのXというイメージでした
[sf] .wiki ライトノベルの歴史
[Role] wiki: キーワード一覧:ライトノベルの歴史 ライトノベルの歴史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
10:33:53 + SiIde-G4(~siide_g4@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] G4……ガメラ4?
[SiIde-G4] ぎゃおー
[akito_rom] 4人目なのかとおもった
[siide-03] あれこれ環境いじっているところ。
[siide-03] 私は三番目だから……
[ponzz] しいでサーン
[SiIde-G4] で、こっちが4ばんめ。
[ponzz] しいでガメラ4
[kuroWIN] 仮面ライダー?
[SiIde-G4] 一番目が、メンテナンス中なのです。
[ponzz] 硬化ベークライト樹脂でがっちがちにされてるわけだな
[SiIde-G4] そろそろ再起動実験を(笑)
[ponzz] ちなみに、ほんもののベークライト樹脂は
[ponzz] 市販されてるのは液体じゃないw
[ponzz] 青くて繊維質のもので、
[ponzz] のこぎりで簡単に切れる
[sf] .k ベークライト樹脂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベークライト樹脂 をどうぞ♪
[sf] .k ベークライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベークライト をどうぞ♪
[sf] 商品名でした。
[sf] .k フェノール樹脂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フェノール樹脂 をどうぞ♪
[sf] が一般名か
[sf] ちなみに素材食は茶褐色らしいです
[SiIde-G4] うお。福田内閣メールマガジンが、mail.appに迷惑メール扱いされた!(笑)
[sf] もとい素材色
[ponzz] おや、液状でも売ってるのか
[SiIde-G4] #コレだから新規の環境構築はたまらない(笑)
[ponzz] そして、前の職場にまわってきたのは着色してあるものらしい
[sf] 元が茶褐色なんで、つけられる色に制限があるのが弱点の一つらしい
[SiIde-G4] さて、4人目は落ちます。
10:58:06 ! SiIde-G4 ("Leaving...")
10:59:50 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/02/28 11:00:00
2008/02/28 11:00:02
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 一人目帰還。
[ponzz] 私は多分、167劾9735京0290兆6357億1970万0147人目だから
[SiIdeKei] 多けりゃいいってもんじゃないよ(笑)
[ponzz] じゃあ
11:03:57 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] 私は多分、-10~3×1.79人目だから
[siide-03] 微妙な数だなあ(笑)
[abAWAY] 伊代は多分、16だから
[ponzz] もう人数ですらない
11:18:19 + chita(~chita@opt-203-112-55-84.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
11:28:39 mikeZzz -> mikeyama
[sf] ふと新刊をみていて気がついたんだが
[sf] .k トリシア先生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリシア先生 をどうぞ♪
[sf] のシリーズの前日譚が
[sf] 学研のエンタティーン倶楽部で出てるのね。四冊も
[sf] .k トリシア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリシア をどうぞ♪
[sf] は
[sf] http://www.koubou.com/asin/405202060X
[sf] がログに出ていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/05/20040504.html#180000
11:44:05 ! kuroWIN ("Leaving...")
11:44:30 + fukaChoku(~fukanju@p22214-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k エンタティーン倶楽部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンタティーン倶楽部 をどうぞ♪
11:53:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/02/28 12:00:00
12:01:12 + azuma(~azuma@p2101-ipbf3302marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:03:35 + azuma__(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:10:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:53 ! hir ("CHOCOA")
12:27:44 OTE_Aw -> OTE
12:44:34 ! akito_rom ("引越しは道半ば")
12:57:35 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
2008/02/28 13:00:00
13:12:43 mikeyama -> mikeAway
13:27:37 + showaway_(~showaway@dae632b8.tcat.ne.jp) to #もの書き
13:33:28 + mihiro(~mihiro@i218-47-185-92.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:33:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ひだまりスケッチの3巻を読んだ。
[SiIdeKei] 沙英さんとヒロさんの夫婦度がますます上がってる。
13:44:51 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
13:47:05 + OKG(~okg@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:47:06 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] こんにちは
[mihiro] こんにちは
[mihiro] 観察日記補足。OKG0さんに代わって新しく入ってきたOKGさん。観測員が入れ替わったようだ(違
[OKG] 0はプロトタイプなんですよ
[mihiro] ほー。するとOKGさんは3番目あたりですか?(ぉぃ
[OKG] 量産型です
[mihiro] なるほどw
2008/02/28 14:00:00
14:00:01 ! chita ("quit")
[mihiro] そのうち、旧型とかスナイパー型とか強行偵察型とかが出てくるのですねw
[OKG] 現在「指揮官用」を開発中ですw
[mihiro] おお、ツノ付き!(ぉぃw
[OKG] ボディーの色を脳内会議にかけているところですよ
[mihiro] なるなるw
14:18:04 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
14:26:47 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:39:19 + showaway(~showaway@dae632b8.tcat.ne.jp) to #もの書き
14:40:33 ! roshiajin ("/usr/gone/otsedova")
[Falshion] ・ω・)おこげ色なんじゃ?>ボディー
[OKG] おいしいカンジにこげてますよ?
[sf] .wiki ひだまりスケッチ
[Role] wiki: キーワード一覧:ひだまりスケッチ ひだまりスケッチ
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] ひだまりスケッチ 3 (3) (まんがタイムKRコミックス) http://www.koubou.com/asin/4832276816
14:59:43 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.166) to #もの書き
2008/02/28 15:00:00
15:09:29 + Yad_EM_(~yaduka@eM60-254-196-250.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] こんにちは。
15:29:27 + kuroWIN(~kuroWIN@softbank220030198162.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M_] ちょっとだけ
15:47:58 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 『くじびき勇者さま』で、蜘蛛の糸で織られた防弾聖衣(通称“超聖女服”)が出てたという話は出てたかな?
[Prof_M] ででわ
[CHOBOJA] 私の記憶だとまだ出てないですね。
[Prof_M] なるほど。了解です。ではまた仕事に戻りまする
[Prof_M] ででわあ
2008/02/28 16:00:00
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
16:06:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm082090.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:07:28 Yu_AFK -> Yu_write
16:08:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:12:58 + sifr(~sifr@p1212-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:21:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] >『長沙作戦 緒戦の栄光に隠された敗北』佐々木春隆 負け戦にこそ見える、勝つために必要な条件とは http://drupal.cre.jp/node/1662
[sf] .k 長沙作戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長沙作戦 をどうぞ♪
[sf] 長沙作戦―緒戦の栄光に隠された敗北 (光人社ノンフィクション文庫 544) http://www.koubou.com/asin/4769825447
[AKAgane] 時間軸的には『華中作戦』のちょい前になります
16:41:57 MorrisAFK -> Morris
16:59:33 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 17:00:00
[AKAgane] しかしこう、負け戦とゆーものは、実に素晴らしい(教材として)
[AKAgane] 最大のポイントは、負けているからこそ、「諦めることが許されない」のですな
[AKAgane] まあ、このへんでいいかーとゆーのは
[AKAgane] 勝っている側
[AKAgane] 負けている側は、「もうこれで勘弁してください」を言わせてもらえない
17:25:52 ! AKAgane ("")
17:29:57 Yu_write -> Yu_AFK
17:30:23 Yu_AFK -> Yu_rest
17:34:58 mihiro -> mihiaway
[Yad_EM_] ギギギギ
[Yad_EM_] http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-30554720080228?feedType=RSS&feedName=worldNews
[Yad_EM_] 冷凍ギョーザ事件、殺虫剤は日本で混入された可能性=中国当局
[Yad_EM_] まあ、やはりとゆーかなんと言うか。
[Yad_EM_] あれですか。中国で殺虫剤買った人物が日本で混入と。
[OTE] 本気で思ってるというよりは、外交の具?
[Yad_EM_] 餃子だけにぐにもつかない。
17:42:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_EM_] |・) ……あれ、割とスマッシュヒットな気分なのに……
[mikeAway] やー、むちゃですよそのギャグ
17:45:35 mikeAway -> mikeyama
[Yad_EM_] |・)
[Yad_EM_] ぐぅの音も出ないぜ
17:58:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 18:00:00
18:11:19 + kaya-n(~kaya_n@234.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:13:16 + kisito(~guilsn@p1141-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:17:21 kisito -> kisi_psu
18:21:38 Yu_rest -> Yu_mesi
18:30:15 + dain(~dain@210-194-178-110.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://mainichi.jp/kansai/news/20080228k0000e040014000c.html
[dain] いろんな意見はあるとおもう、批判されることもわかってる、でもあえていいたい。gj!
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] これに色んな意見があるわけですか。
[sf] なんつかダメダメだ
[sf] とは思う
[sf] 頭打ちつけてる時点でね
[sf] 死ななくて良かったねという。
[CHOBOJA] 子供は嫌いですけど。暴力を振るって良いわけはないでしょう。
[Stella] >児童の顔殴り鼻骨折させる 大阪で教諭減給1カ月
[Stella] ですか
[dain] 勿論私はそんなことしないし理性的に考えれば許されないことだとわかりますが
[sf] 体罰の与えかたにもいろいろあろうが、倒して頭を打ちつけるなんて、一番まずい方法ですわな
[CHOBOJA] 減給だけで済むのか?って感じ。
[Stella] うむ。たしかにこれは「死ななくてよかったね」だ
[CHOBOJA] 子供、へたすると一生引きずっていきますよ。
[dain] だからこそこの蛮勇にしびれる。あこがれる。
[CHOBOJA] これは蛮勇でもなんでもないような。
[Stella] ただの苛立ちを児童に向けただけかもしれんし
[sf] 冷静にやるならもちっとやりようはあるわけで
[dain] 子供にはなせ殺すぞといわれて殴られて
18:36:04 + OTE_(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 暴力の使い方を知らないかもしれない
[dain] それで苛立たないのがおかしいでしょう
[CHOBOJA] 血が頭に上った。といった方が正しい感じがします。
18:36:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[CHOBOJA] その答えが出るのはまずいと思います。
[Stella] でも傷害事件を起こしたのは事実だわな
[CHOBOJA] 「気持ちは分からんでもないが、本当にやったらクズだ」
[CHOBOJA] といった感じ。
[sf] 苛立たないのはおかしい。うん。苛立ったからというのは正当化できないことだけどね。力のあるがわが危険な行為をするというのは、力の使い方を理解しいないと言わざるを得ない。人間、やりようによっちゃ簡単に死ぬんだ
[OTE_] 同意。
[OTE_] 特に押し倒した状態で頭を床にたたきつけるってのは、かなり殺す気だよね。
[sf] そして頭を打ちつけるというのは、特に子ども相手であれば、殺しやすい
[dain] 正当化・・ではないけども
[dain] 悪いとはわかってるのだけども
[OTE_] GJって言っちゃ駄目だ。
[Stella] 乳児を殺してしまってニュースによくなりますね
[dain] でも、これで怒るのが人間だよ、やっぱり
[dain] そのときに手加減は正直考えてなかったとおもいますね
[tatsu114] 教師というのは忍耐の職業であるとおもいます。
[OTE_] 怒るのは分かるよ。俺も同じことされたら頭に血が上るだろうなー。
[Stella] 起こったからといって怪我させていいもんでもあるまい>dainさん
[tatsu114] そして、子供というのは平然とそういう言葉を言うものだと思います
[tatsu114] マンガとか見てかっこいいとおもうわけだから
[CHOBOJA] 私でも
[Stella] そしてそれを「Good Job」と言ってしまう教職は最悪だ
[CHOBOJA] アレをやられたら怒ると思いますけど。
[dain] だからうーん
[dain] 教員としてはよくないというけれど
[dain] 人間としてはよくやったといいたい。そんなところかな
[sf] 教員としてというよりも人間としてですな
[Stella] ぶっちゃけ、親でもやっちゃいけない
[sf] だめなんですよ
[CHOBOJA] というか、アレに共感してるようでは教員より向いてる職業は多いはず。といった感じです。
[CHOBOJA] 力がある側が、力のない側に感情だけであたっちゃ駄目なんですよ。
[dain] これだけのことされて忍耐しないといけないことなんてないとおもうけどなぁ
[OTE_] 怒ってもいいけど
[OTE_] 殺す気は駄目だよな。
[sf] たったその程度のことでというか。
[CHOBOJA] あれは殺す気ですよね。
18:40:58 + hir(~tahikana@p2176-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[sf] 武器もって殺しにかかられたならまあ、同情できる
[OTE_] ばんわー>hir
[dain] 多分、指導したかったってのはないんですよ。普通に頭にきた、ころすきでなぐった。それだけだとおもうし
[Stella] こんばんは。ただいまギスギスした話題です>hirさん
[hir] ギスギスですか
[CHOBOJA] そうですね。
[tatsu114] れっぷーけーん
[CHOBOJA] 多分そうだったと思います。
[Yad_EM_] 体罰じゃなくて、ただの報復じゃん
[sf] うん
[dain] そうですよ
[OTE_] ムカついたから殴った。
[CHOBOJA] まあ、とりあえず、それが「良くやった」に見えるということは
[CHOBOJA] DAINさんも結構追い込まれてるのかな。
[CHOBOJA] と思いました。
[OTE_] あぁ。
[hir] 殴った?
[tatsu114] 力の使い方を知らん大人だなぁとおもった。ぱっと見
[dain] うーん。誰だって多かれ少なかれそういうストレスはあるでしょう
[Stella] ログは読めますか?>hirさん
[OTE_] 18:30 (dain) http://mainichi.jp/kansai/news/20080228k0000e040014000c.html
[OTE_] 18:30 (dain) いろんな意見はあるとおもう、批判されることもわかってる、でもあえていいたい。gj!
[kisi_psu] 拳で殴っちゃ駄目だろう。
18:42:46 + Sukoshi(-Blah@user-11fb739.dsl.mindspring.com) to #もの書き
[hir] あ、はい
[CHOBOJA] こんばんは。
[OTE_] こちらの記事を参照にしてください。>hirさん
[OTE_] ばんわー>Sukoshiさん
[dain] じゃあ蹴りならいいのか、とかそういうことはもう関係ないんですよ。全然、教育するつもりなんてないですからねこの行動は
[hir] 了解です。どうもー
[Stella] 殴ってすっきりするストレスだったら、とっくに殴ってるわ
[Sukoshi] こんばんは。
[hir] こんばんは
[CHOBOJA] DAIN/私も昔そういった頃はありましたけど。まあ、そういうのは自分の中に埋めておくのが無難かと。
[kisi_psu] 子供の反応に子供に対応するんじゃ教師の意味無いなぁ。
[tatsu114] 殴って何のお咎めもなく終わるなとっくの昔に上司殴ってるな
[dain] だからもうやった時点で教師じゃないですね
[Saw] じゃあなにがGJなんすかw
[CHOBOJA] 「彼の選択にどうこう言えることではない」くらいが
[kisi_psu] 叩くならちゃんと叩く理由があってやらないと。
[tatsu114] 人としても終わってる気が
[Stella] 殴って何とかなるような教育だったら、専門教育を受けた教員なんか要らんわ
[dain] 人としてgj
[CHOBOJA] 私に納得できる最大限です。
[kisi_psu] ぜんぜんGJじゃないってw
[Yad_EM_] 人として終わっているさ
[Stella] 殴って子どもが育つんだったら、児童相談所なんかいらんわ
[Saw] 人よ動物的でアレとかそういう話?
[OTE_] dainさんって怖いわー。
[sf] 人間として感情に率直
[sf] とかそのへんの意味合いですかね
[sf] 良い仕事をしたなんていう意味こめてないのかな。
[Yad_EM_] 感情を抑えることができるのが人間だからなぁ
[sf] それとも「生意気な児童なんて殺してしまえ」という意味での共感なのか
[Yad_EM_] #ということで帰宅だ
[Stella] ぎゃー
18:45:43 ! Yad_EM_ ("かえる")
[tatsu114] #大人として子供をしかるなら、手を出すのは最後の最後、せめてびんたぐらいなきが。
[Stella] おつかれさまです>やづかさん
[CHOBOJA] びんた?
[tatsu114] 平手打ちですね
[CHOBOJA] あれは引きずると思いますよ。
[OTE_] 平手打ちです>びんた
[tatsu114] ほほをぱーんト平手で
[CHOBOJA] ああ。知ってます。。。
[CHOBOJA] むしろ平手打ちの方が難しい単語だと思います。
[Saw] むらむらしたら犯せ、欲しければ奪え、頭に来たら殴れ、それこそが自然の摂理だ! とか言い出すとしょぼいラスボスっぽくていいですね
[Falshion] ・ω・)案外グーより痛い
[Stella] ビンタ以外の奴はもっとひきずるでわ>ちょぼじゃさん
[kisi_psu] 平手打ちでも子供は吹っ飛ぶんだし……(先生にビンタされて吹っ飛びました
[CHOBOJA] ビンタって、体にダメージが残るのは
[Falshion] 平手打ちでふっとんで頭打って
[Falshion] 病院行きました
[CHOBOJA] そんなにないんですけど。
[CHOBOJA] かなり
[syo] 子供に言っても聞かずに、挙げ句の果てにはバカ親が出てきて「ウチの子がそんな事するはずがない!」とか言われ、教員側が一方的に悪いとか言われ続けているとか言うのであれば
[CHOBOJA] 子供にはトラウマになりそうなやりかただと思います。
[tatsu114] ガきのこと何度でもびんたくらいました。しかも親から感情てkなことで
[Falshion] まーなんじゃろ
[syo] そうしたくなる気持ちも分かりますが、まぁやりすぎではありますな
[Falshion] 殴るなとは言わないけど、顔とかにケガさせるよーな殴り方は
[CHOBOJA] たついし・いまはどうです?上手く行ってますか?
[Falshion] やめておくれ(よぼよぼ
[Stella] なでなで>ふぁるさん
[tatsu114] 得、ああ、まったく疎遠だね。ソレとは関係なく
[kisi_psu] いっそ、ハリセンとかピコピコハンマーで叩くとか。
[Falshion] ちなみにそのときのケガはまだあとが残ってます>頭打った
[dain] 頭に血がのぼってたから、そんなこと考えてないんだろうなぁとはおもうんだ
[Falshion] ・ω・)縫ったからのぅ
[tatsu114] 聞きたければプライベで話してあげるけど、こんなところで話すと場が月の引力の8倍になる
[Yu_mesi] 子供も悪いが先生も悪いだろう、これは
[Falshion] 1Gじゃね?
[dain] 普通じゃまいか
[Yu_mesi] 両方とも莫迦だ
[OTE_] うむ。いや、確かに子供の反応は、書かれてるのだけ読むとめちゃくちゃムカつくわ。
[tatsu114] ですw
[tatsu114] <1g
[CHOBOJA] ううむ。
[OTE_] うむ。両方とも馬鹿だ。
[Stella] あれ、月の引力は地球の1/6じゃ
[tatsu114] あれ
[dain] この後先生はどうしちゃうのかなー。退職するのかなあ
[Yu_mesi] うむ>月の引力は地球の1/6
[tatsu114] 読
[tatsu114] 間違えた
[Falshion] まーなんじゃろ
[OTE_] しかし、教師は大人じゃん。児童の方は、自分の言動がどういう結果を引き起こすかを知らないからガキなんじゃん。
[Stella] 懲戒免職か失職か
[CHOBOJA] 聞きたいのはやまやまだと思いますけど。聞いて大丈夫とは。。。ちょっと思えませんね。
[CHOBOJA] 失礼しました。
[Yu_mesi] それをGJというのはなぁ……。
[Stella] 禁固刑以上くらったら失職になります
[dain] 処分はでてましたよ>減給1ヶ月です
[Yu_mesi] いや、
[Falshion] ・ω・)ノ そこで家庭訪問とかせんと
[Falshion] 親いないんだろーけど。
[tatsu114] #いやぁ、もんだいないけどねw
[tatsu114] #まぁいいやw
[Yu_mesi] 訴えられたらどーすんのさ
[Stella] 警察沙汰にはなってないのか
[dain] それはわからないなぁ
[Falshion] 親があきれてる場合は
[Falshion] そーなんじゃないかのぅ
[Stella] 警察沙汰になって禁固刑以上だと問答無用で失職ですからなあ
[Falshion] 親族がどうこうってニュースには書いてないし
[OTE_] びんたとか太ももを平手で叩いたクラスまでなら。俺も「気持ち分かるわー」だけど。これはねーよ。
[tatsu114] ああ、太ももも先生にやられたことあるなぁ
[dain] 程度の問題かなあ?
[Yu_mesi] ちと風呂入ってくるわ
[Saw] 程度の問題でしょうw
[OTE_] いてらー
[Stella] #交通死亡事故で禁固刑以上になって、遺族が失職にしないでほしい運動を起こしてたというニュースを見た
[CHOBOJA] 種類の違いだと思います。
18:52:18 Yu_mesi -> Yu_furo
[CHOBOJA] 「暴力」と「体罰」
[CHOBOJA] の違い。
[dain] 教育的配慮があったかどうか、ですよね
[OTE_] 「叩く気」と「殺す気」は違うし。更に「体で覚えさせるという意味での体罰」も違うと思うね。
[Stella] 違うよー>dainさん
[dain] ふむ?
[Stella] 傷をつけたかつけないか、だ
[dain] それは結果論じゃないかな
[CHOBOJA] 強引に纏めると、まあ。DAINさんは、そういったとき暴力を振るえることにある意味「自由」を感じてるのではないかと。思いました。
[dain] そりゃ、だれだって失職したくないですからね
[OTE_] 結果論が出ちゃうような状況にしたこと自体が、もう詰んでるよ。
[Stella] 傷をつけるかつけないかの見極めができないような人に体罰はやらないでほしいもんだ
[sf] 骨折は結果論だろうけど、最初に頭打ちつけた時点で手段そのものがダメ
[OTE_] うん。
[dain] 手段そのものがだめというのは?
[Stella] 下手するとまぢで死ぬ
[tatsu114] よし、だいんさん
[OTE_] 下手しなくても死ぬぜ。
[Stella] 「それをやったら死ぬ」ことがわからんというのはかなりまずい
[OTE_] 良く脳に損傷とか起こさずに済んだもんだ。
[sf] 地面に頭を叩きつけるなんてのは、極めて効果的に殺すための手法だからね
[tatsu114] いっかい、どこかでやってる映像でも画像でも探してきてみるといいかも
[OTE_] もし、知らずにやったんなら、なおのこと駄目だ。
[dain] もちろん教職課程で体罰のビデオとかいくつかみましたけどね
[OTE_] やった事は、体罰じゃない。殺しに行ってる。
[abAWAY] つまり「ケンカの仕方もろくに覚えられない現代社会が駄目」と言う事にしておけばイイジャナイ
[Stella] いや、「けんかの仕方を知ってる奴が教職につけない現代社会」かな
[OTE_] ムカついたから殺しに行くのがGJってdainさんは言ってるんだよ。
[Stella] #ちと買い物離席
18:58:21 Stella -> Stella_aw
[OTE_] 俺は一人の社会人としても、元講師としても到底賛同できないし、理解を示すこともできない。
[dain] ふむ・・うーん
2008/02/28 19:00:00
[dain] でもはなせ殺すぞと言われて殴られてですよ?
[tatsu114] まぁ、限度が来てついかっとなってやってしまったってのは、未成年のいいわけですね。しかもそろそろさびが浮かんでくるぐらい古い言い訳
[tatsu114] 子供の言葉なんざ
[tatsu114] 知ってる言葉の羅列でね?
[OTE_] 12歳だし、体格が良ければそれなりにダメージもあったかも知れん。でも、駄目だな。
[dain] ダメージあるなしじゃなくて
[kisi_psu] 殺すぞといって本当に殺す気のある子供がいたらそれはそれで怖いが。
[abAWAY] | ・) それまでとんでもなくかわいかったのに、幼稚園に行き始めたとたん「くそばばあ」とか言いはじめるのが子供ってもんだ
[tatsu114] 個人的には翌一ヶ月ですんだものだ
[dain] これだけのことをされて怒らないでいられるほど聖人君子にはなれない
[OTE_] だからさー。
[kisi_psu] 子供の殺すぞは殴るぞと変わらんと思うんだが……
[OTE_] 怒るのは分かるって言ってる。ただ、殺しに行くのは駄目だろう?
[tatsu114] 触るなって言われて反抗されただけって書いてあるけど
[tatsu114] この教師カルシウム足りてるのか?
[OTE_] 結果として児童は死ななかったけど。それこそ結果論だ。
[tatsu114] そろそろ私も引っ込もう、なんかおかしなことを言ってる気がしてきた
[hir] 怒ったり、それこそ殺意を覚えるのも構わんですが、それを実行するのはどうかな、と思いますよ
[dain] 勿論理性的になればそうだけど、完全に頭にきて喧嘩してるときに、殺すのか殴るのかを区別できるかどうかは、私自身わからない
[dain] 必死だろうしね。
[hir] まず殺してはいけないのは自分が殺されないためだと自分は思ってますが
[kisi_psu] 大人がかっとなってやっちゃそもそも駄目だろ。
[OTE_] ……とりあえず、CHOBOJAさんが言うように。dainさんに相当ストレスがたまってるのは確かだと思った。
[abAWAY] | ・) カルシウムと怒りっぽさは無関係らしいですのことよ?
[tatsu114] あ、そうなんだ
[hir] みんなこの前提の下で活動してると思っているので、殺される心配はしてない。
[hir] でなきゃ安心して道も歩けませんw
[sf] なんというかまあ、たかだか「はなせ殺すぞと言われて殴られて」程度で、そんなにカッとなるというのは、かわいそうなひとだと思うが
[hir] それをわきまえてるのが大人だと思ってる
[dain] うそぅ
[dain] さすがにそれでカッとならないなんてことないでしょう
[sf] そこらへんのあんちゃんが刃物もってならともかく
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] だいんさん
[tatsu114] 一度頭を冷やしてみなさい
[tatsu114] 外にでもでて
[sf] ガンつけてそれくらいは日常茶飯ではないか
[hir] カッとなること自体はいいのですが、
[abAWAY] | ・) 同級生に半ば殺されかけても手加減を忘れなかった例がここに
[hir] それを抑えないのがいけないと思いますよ。
[tatsu114] で、自分の言ったこととか、ここで話したことを冷静に考え直してみると
[mikeyama] #まあ、口で注意して、やられたら反撃しないで怪我したら親に慰謝料を被害請求すればいいだと思うボク
[OTE_] よし。
19:06:38 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[tatsu114] たぶん、なにか違う感情が芽生えてくるはずだ
[CHOBOJA] ふむ。
[abAWAY] | ・) 「カッとならない」と言ってる人は一人もいないですぞ?
[dain] それは十分承知なんですがね。だから一応今のところお仕事つづけられてるんで
[dain] sfさんはカッとならないんじゃないのかしら?
[OTE_] sfさんの忍耐能力は、流石に大したもんだよ。
[CHOBOJA] SFさんは規格外だと思いますね。
[OTE_] これは煽りじゃ無く。
[tatsu114] ほら、ネコ30匹の集まりだし
[tatsu114] (にゃー
[OTE_] その辺は、もっと短気な俺とかに焦点を当てるといいと思う。
[abAWAY] 御大も、自身はカッとならないとしても、そうなる反応を否定はしてない。
[kaya-n] 御大と呼ばれるに相応しい落ちつき
[sf] まあ経験すれば慣れる程度のことだから、経験がないとカッとくるだろう
[OTE_] 俺が同じことされたら、まぁ絶対ここで愚痴るね。間違いない。
[hir] 自分ならとりあえず親を呼ぶ
[kaya-n] うん、今どき野若い人はこういう事になれていないと思う
[Falshion] sfさんは30匹じゃないにゃ。60匹にゃ。
[sf] いやさすがに60はいない
[dain] たつさんにも聞いてみたいです。これされて冷静でいられますですか?
[tatsu114] んー、こどもでしょー?
[CHOBOJA] まあ、私なら「そもそも小学校の教師にならない」ですね。
[CHOBOJA] 色々といやな職業病とかが付くと思うので。
[tatsu114] どーだろーねー。ただ、殺しそうになるようなことはやらないねぃ
[kaya-n] 子供が可愛くないんだろうか
[OTE_] #自分が空手を体験した事があるからかもしれないが。殺す気で殴りに行くってのは、それなりに覚悟がいる。かっとなって、というのではちょっとできないと思う。どっかで冷静な決意が必要だ。
[CHOBOJA] あれをやられて殺したいくらいむかつくってのは、基本的に上からの目線をもってるってことだと思うので。
[tatsu114] んなこといったら、わたし何度親ころしてるかわからん
[kaya-n] 嫌なこととか、バカにされることは当然あるよ
[CHOBOJA] OTE/相手が弱かったら
[dain] いや、おてさんそれはむしろ経験者だからじゃないかい?全然違う話になるけど
[sf] これが小学生がやったことならまあ、「人間として理解できる」くらいは思うが。
[CHOBOJA] OTE/そして自分も慣れなかったら。
[CHOBOJA] OTE/結構簡単に「殺しにいける」と思います。
[kaya-n] でも、子供が可愛くないのかなあ
[dain] はなせ殺すぞといって殴ってくる子供はかわいくないです
[CHOBOJA] KAYA/子供にやられたらこそあのくらいまで暴力を振るえるんだと思います。
[kaya-n] ああ、それはわかるね
[kaya-n] 彼は職業選択を間違った
[CHOBOJA] KAYA/はい。私もそう思います。
[OTE_] ふーーんむ。CHOBOJAさんの言う事は、分かる気がするわ。とすると、私は小さい頃に空手をやっててよかった。臆病かつ短気な私は、どっかでやらかしていたかもしれない。
[kaya-n] もしくは、その前にもっと子供と触れ合っておくべきだった
[tatsu114] こー、殴ったってかいてあるが
[CHOBOJA] 少なくとも中学生以上ならこんなことにはならない。
[tatsu114] いちいち追いかけんなや、と
[dain] ・・・え?
[kaya-n] 教師にはなったけども、昔から今にいたるまで、子供に接する時間が少なかったんだと思います
[OTE_] いや、同一レベルになって切れてたからこそ、追いかけてったんだろうな。
[dain] 教室を出て行く生徒を追いかけないってどういうことだろう
[tatsu114] ああ、終礼を受けずにか
[tatsu114] 読み間違えた
[kaya-n] そうだね、中学生なら此処までやらないな
[kaya-n] やれると思った、だからやったんだ
[OTE_] 追いかけて行動を起こした段階で、さらに切れそうになるってのは、俺も体験があるw
[abAWAY] | ・) だからと言って、「拳で」殴るのはなぁ
[dain] んー・・・それは・・あるかなあ・・どうかなあ
[kaya-n] 相手が自分より弱いからやったんだ
[dain] 仮に中学高校だったらこうはならなかったきは、する
[tatsu114] すごく言い方がわるいけど、手を出したのがまずかった気がする。ほんとに
[OTE_] 俺がもし同僚だったら、その教師が追いかけて行った顔を見て「指導できる」か「単に切れてる」か判断かなぁ。
[OTE_] 切れてるなら、止める。
[kaya-n] 家庭内暴力やDVに似た心理だと思う
[CHOBOJA] KAYA/そうですね。
[OTE_] あぁいう衝動的な行動を見ると、こっちも血が昇る。
[OTE_] >終礼受けずに教室を飛び出す
19:21:03 + meltdown(~meltdown@w4d37.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_] 初日ってのは、また教師の側も不安だから、パニックになったり頭に血が上り易くなるのかもしれない。
[dain] っていわれても三学期ですからねえ
[kaya-n] まあたぶん、それまでの経験でかなりやられてて、三学期こそは言うことを聞かせようと決心しちゃったんじゃないかな
[dain] こういう行動がその日だけあるなんてことはないから、多分かなり問題のある学級だったんだと思いますね、初任から2年目はだいたいそういう経験させられるんで
[kaya-n] 何故この子がこういう行動をしなければならないのか、と言うことは考えずに、言うことを聞かすことだけ思いつめてしまったのかも知れない
[kaya-n] なんにしろ、こんな子供は特別じゃない
[kaya-n] 先生は、子供を知らないで先生になるだろう
[dain] いや、特別だとおもうけどな。。こんなこが普通にいたら・・
[OTE_] 一クラスに一人くらいは居るんじゃない?
[kaya-n] 行動で出るだけ、この子はまだましだな
[kaya-n] 目立った行動をしない子供の方が深刻だったりするものだ
[CHOBOJA] そうですね。
[kaya-n] 難しいよ、子供を教えるって言うのはなあ・・・
[kaya-n] 今は、若い先生の方が、自分の問題に向きあわないままに先生になるだろう
[kaya-n] 自分を変えたことがないのに、他の子供を変える方法が、判るわけがない
[OTE_] 教えながら学ぶ側面もあるでしょう。
[kaya-n] うん
19:29:15 Stella_aw -> Stella
[kaya-n] 教えながら、教師が自分を変えていけるなら、きっと子供達も変わる
[tatsu114] ARIAってマンガであった言葉
[tatsu114] 「教えることと教わることはとてもよく似ている」というのを思い出した
19:30:13 Yu_furo -> Yu_rest
19:30:14 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] うん、よく似てるよ
[Yu_rest] #風呂上り。横になってます(ごろり
[tatsu114] #(とどめ
[mikeyama] 互いが互いのこと考えてないと上手くいきませんしね
[Prof_M] 人に教えることで、逆に自分が学んでいく、ってことはあるぞい
[kaya-n] ただただ心配しているだけで、何も出来なくても、その気持ちが本当ならば、相手に気持は伝わるものだ
[kaya-n] こっちが見ているって事が、ホントにつたわるんだよ
[kaya-n] すごいよ
[Prof_M] うみ
[Stella] 落ち着いて考えたら、児童や教師にこれ以外の何らかの問題があった可能性のことを忘れていた
[kaya-n] 子供はちゃんと判る
[kaya-n] たとえば?
[OTE_] あぁ。>これ以外の何らかの問題
[Yu_rest] #うぼあ
[kaya-n] 子供が多動であったとか?
19:33:28 + kiuta(~kiuta@dhcp-3772.nava21.ne.jp) to #もの書き
[Stella] モンスターペアレントに「おたくのクラスの子が迷惑をかけている」系の突き上げをくらいまくっていて
[Yu_rest] #ログ読んでた(ぐはっ
[kaya-n] ああ、親の問題か
[Stella] 3学期こそはとなるほど精神的に病んでしまっている可能性や
[kaya-n] ありえるな
[OTE_] この事件以外の蓄積がどんなものだったか、か。
[kaya-n] 三学期だからね。それまでの蓄積があってしかるべき
[Stella] その子が過去に傷害事件を起こしていて恐怖にかられたとか
[kaya-n] とにかく、情報がたりない
19:36:27 ! aonagi ("CHOCOA")
19:36:35 + imgrey(-Dorian@92.112.0.169) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Yu_rest] #こんばんわ
[OTE_] こんばんわ>imgreyさん
[Stella] こんばんは、はじめましてでしたでしょうか>imgreyさん
[kaya-n] ともかく、どんなにプレッシャーがあって、病んでいても、子供であろうが恐怖の対象であったとしても、
[OTE_] #いや、以前もいらっしゃってた。
[kaya-n] 人を殺す気になってそれを実行しようとする人間にはなりたくないな
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] KAYA/どうしてですか?
[kaya-n] その人と自分は、それほど違わないから
[CHOBOJA] なるほど。
[hir] 自分がされるのを嫌なことを人にするなという奴ですな
[kaya-n] うーん、ちょっと違うかな
[hir] 通じるところはあると思うのですが
19:40:21 OTE_ -> OTE_Aw
[kaya-n] あ、まあ、そうだな
19:40:46 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-225.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaya-n] まかりまちがって自分が相手のようになる可能性があるから、あったから、相手を殺せない、というのは、
[imgrey] OTE_Aw,
[kaya-n] そうだね。自分がされたくないから殺さないんだ
19:42:14 + aonagi(~chocoa@p2223-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] ノシ
[kaya-n] しかし教職は大変だ。あの人数を1人で見るなんて
[kaya-n] 鼓笛は昔、65人までいた事があるが、1人で見ている訳じゃないしな
19:44:44 Prof_M_ -> Prof_M
[kaya-n] 今の方が人数が少ないが、なんか今の方が大変になった気がするし
[kaya-n] 子供達に、昔はあると思われていたスキルが、だいぶ存在しないのはすごく感じる
[kaya-n] 優秀な子だろうと、言うこと聞かない子だろうと
[CHOBOJA] どんなスキルですか・
[hir] 昔は学級崩壊なんてありませんでしたからな
[kaya-n] 1人1人のことを考えなくてはならなくなった感じがする。
19:47:19 ! OTE_Aw ("Norton.......")
[hir] 集団として振舞うスキル、ですかな
[kaya-n] スキル、と言ったのは間違いかな
[kaya-n] 意識、かな
[kaya-n] 特に年下を見てやろうとか、気をつけてやらないといけないと思う意識
[CHOBOJA] なるほど。
[kaya-n] 教えて貰うだけ、わからないのは、教える側の責任。
[kaya-n] 受身だな
[kaya-n] 出来ないことは出来ない
[kaya-n] そういう感覚
[kaya-n] あと、やっぱり体を動かしていないことから来る感覚不足
[kaya-n] 自分の体を思い通りに動かそうとしたことがない感じ
[kaya-n] そういうのを感じる
[kaya-n] どうしたらいいのか悩む
[kaya-n] にょー
[kaya-n] #独り言になっちゃったね
[hir] ふむー
2008/02/28 20:00:00
20:01:34 kaya-n -> kayaAway
[kayaAway] ごはんとおたたづけ
[sf] むしろ学級崩壊がなかった時代というのが実は一時的
[Prof_M] 一人でいることが多いからか
[dain] http://www.jiji.com/jc/zc?key=%bb%d8%c6%b3%ce%cf%c9%d4%c2%ad&k=200802/2008022800795
[dain] (゜Д゜ )!?
[sf] URLだけ出されても困る
20:04:35 ! mihiaway ("Leaving...")
[sf] せめてタイトルと、何が気になったのかくらい書こうよ
[dain] ふむ
[dain] 指導力不足で分限免職は違法=学級崩壊、能力欠如と言えず−京都地裁
[sf] 検索結果やな
[sf] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008022800795
20:05:25 + kaji(~username@i121-114-197-238.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] これか記事URLは
[dain] あ、しまったな、失礼しました。どうもです
[dain] 変だとおもった。。
[dain] まー実態を見てないからなんともいえないけどなー
[dain] でもそうか、首じゃないんだ、なんだかなぁ
[sf] 原因が特定の人物の指導力不足かどうかが争点となり、そうではないと判断されたという展開か
[dain] ふむ、そうなのかな
[dain] 指導力不足を理由にして解雇はできないという判断なんじゃ
20:11:08 + OTE(~metral@FLH1Aai240.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 電王が面白すぎる……
[dain] ちょぼさん俳優修行はどうしましたか
[CHOBOJA] まだ前回の本を読み終わってませんね。
[dain] しくしく
[sf] 元新任教諭の免職取り消す 京都地裁「裁量権行使に誤り」 http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008022801000595.html
[CHOBOJA] そのうち読みますよ。お」楽しみに。
[sf] > 「男性の指導が一因だった可能性はあるが、主な要因ではない」と指摘。「指導が不十分な面はあったが、適格性が欠如しているとは言えない。処分は裁量権の行使を誤っており違法」と述べた。
[sf] ということです。
[sf] 指導力不足が適格性の欠如といえるのであれば、それを理由にして解雇はふつーにできるし、これまでは覆った例はなかったということですよな。
[sf] .k 分限免職
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:分限免職 をどうぞ♪
[sf] .k 指導力不足
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:指導力不足 をどうぞ♪
[dain] ふむう?
[dain] よくわからないけど、指導力不足ではないと裁判所が判断したということ・・?
[sf] 「指導力不足」で分限免職の元小学校教諭勝訴 京都地裁 http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200802280073.html
[sf] こっちのが詳しいか
[sf] 免職するほどの適格性の欠如というには至らないという判断ですね
[dain] ふーむ
20:18:39 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] なんと、試用期間だったのか
[dain] 面白そうだけどな・・「音楽で歌詞当てクイズなど不適切な授業をした」
20:31:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:35:32 + gama(~gama@nttcgi028216.tcgi.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nasel] ミステリーサークルは自作だった とTBSでやっていて、思わず色々考えながら見てしまう(w
20:48:09 kayaAway -> kaya-n
20:49:31 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:56:13 ! Yu_rest ("それではノシ")
[OTE] 確かに歌詞当てクイズなどを使って教科に対する興味を引く、とかなら
[OTE] 良い手だと思う。
20:59:13 + altair(~altair@ntfkok037182.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 21:00:00
[Stella] だいぶん前にアスキーとメディアワークスの合併の話をしましたが
[Stella] アスキーとメディアワークスが4月合併、アスキーを消滅会社とする吸収合併 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2008/02/28/18619.html
[Stella] 吸収合併となりました(合掌)
[aonagi] あらま
21:05:14 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] アスキーが……喰われた?
[ponzz] うわーもうだめだー
[Stella] 負債の救済と、人材の効率利用じゃないかという話を以前に
[Stella] .k アスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスキー をどうぞ♪
[Stella] .k メディアワークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス をどうぞ♪
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/09/20070927.html#190000
[Stella] このへんから
21:17:35 MOTOIwork -> MOTOI
21:19:33 + meso(~meso@59x158x123x19.ap59.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] なむなむ
[sf] しかし
[sf] アスキー・メディアワークス
[sf] ってのは長いよな
[sf] .k アスキー・メディアワークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスキー・メディアワークス をどうぞ♪
21:27:07 + fukaChoku(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:29:04 fukaChoku -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
21:31:00 ! dain ("Leaving..")
21:38:59 Zero_Afk -> Zero2
[Stella] 長い名称は略されるの法則で
[Stella] 略称「アスキー」
21:46:04 ! kaya-n (Connection reset by peer)
21:46:52 + kaya-n(~kaya_n@234.215.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
21:47:53 ! fukaFuton ("Leaving...")
[sf] わしゃあ思ったね。いっそ「株式会社電撃」にすればいいのに。
21:50:48 + Pikoyan(~Faker@p2064-ipbf1206funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 攻略本ブランドとして電撃とファミ通でややこしくなるから避けたんでは(ぉぃ
[shirakiya] 株式会社萌王
21:51:27 Yaduka -> Yad_furo
21:55:41 + azuma_(~azuma@KD125054065160.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/02/28 22:00:00
[tatsu114] なるほど、省略か
[tatsu114] いい方法があります
[tatsu114] 通称「アクス」
22:01:12 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[kiuta] amesu
[kiuta] アメスとか。
[tatsu114] そういれば
[tatsu114] スレイヤーズのアニメが新しく始まるそうな
[kiuta] 悪寒がぞぞぞぞぞ
[tatsu114] あの小説から入った自分ではあるが・・・今頃・・・
22:12:31 ! meso ("Leaving..")
22:13:07 + altair_(~altair@ntfkok022066.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[hir] 今更ですかwww>スレイヤーズ
[Zero2] おや、公式発表?
[Zero2] >スレイヤーズアニメ化
[Yad_furo] 公式としてはまだのような。
22:21:19 Yad_furo -> Yaduka
[tatsu114] 公式はまだだけど
[tatsu114] そんな話しを聞いた
[ponzz] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/
[ponzz] むーんふぇいすにも出てるから確定だろうね
[Yaduka] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080228_slayers_anime/
[Yaduka] GIGAZINEから。
[Yaduka] まあ、出てもぽしゃる事はままある。
[Yaduka] |・) クロノアイズとかなっ
[hir] うそーw
[ponzz] 今更感あるし、林原も劣化してるからなぁ
[Pikoyan] 劣化言うか
[Yaduka] 劣化とは角が立つ言い方じゃないかのう
[Pikoyan] 恋姫無双もアニメ化かぁ。
[ponzz] 朝霧だったかなんだったかで久しぶりに声聞いたけど、なんか、随分としおれてるっていうか
[kiuta] 濃い姫の夢想が´
[Pikoyan] そういう声を出してるとかではなく?
[kiuta] ……
[tatsu114] 劣化ってのはなぁ
[ponzz] うーん、そういう声だしてるとは思えなかったなぁ
[Yaduka] おねいさん役じゃなかったかの?
[tatsu114] ちょっとあれだとおもった
[Zion_NM] 最近のお仕事を見ると、少しリナのテンションでいけるのかという不安も
[ponzz] あれは、姉声だからなのかなぁ
[Zero2] 個人的には結構楽しく見れると思いますw
[Stella] 「ドラゴンマガジン」「ザ・スニーカー」最新情報。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20080228#p5
[Zero2] というのも、内実それはスレイヤーズを見ているのではなくて
[Zero2] スレイヤーズを夢中になってみていた僕を懐かしんでいるようなものなのだけどなあ
[Zion_NM] ちなみに、私も楽しみになってます(わらい)
[Yaduka] 全26話で1クール+1クールの分割と言うことだそうですが
[Yaduka] とりあえず楽しみ。
[Zion_NM] ほほう
[tatsu114] スレイヤーズから小説に本格的に入ったから(その前にも児童文学は読んでた)から、こういうのは楽しみではあるんだが、ちょっといまさらかなーってのがあったのも確か。
[sf] .wiki スレイヤーズ
[Role] db: キーワード一覧:スレイヤーズ
[Role] db: スレイヤーズ で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[Zion_NM] 私はあんまり能動的に情報集めないので、そういう話が聞けるのは嬉しい(わらい)
[Stella] 『めが・ぶら』神坂先生の最新情報 http://homepage1.nifty.com/O-TRAP/megashinkan.htm
[sf] まああれですよ
[sf] 当時のファンがメインターゲットではないと思います
[Stella] > TVアニメ新作の方は、アニメオリジナルストーリーで、1クール+1クールの分割2クール方式とのこと。
[sf] 最初のころからもう20年ですからね。
[sf] アニメ化からもけっこうたつわけで
[Stella] キャスト変更は基本的にはないらしい
[sf] そろそろ一世代回ったタイミングよね
[Pikoyan] アニメは95年の4月からだったかな。最初のが。
[Pikoyan] ……うぐぉぉぉぉぉ(吐血)
[sf] 11年ぶりらしいですね>テレビアニメ
[Stella] 当時高校生だった私がすでに10歳の子がいるってぐらいだから<スレイヤーズ
[Zion_NM] おおー
[Pikoyan] ……おー
[Stella] #10歳っつーとアニメのメインターゲットだわな
[Zion_NM] スレイヤーズは読み始めたのは中学からだったなあ。ちなみにその時点で短編の8巻までは確実に出てた
[Pikoyan] ……(ピコやんは死にました)
[Zion_NM] アニメの1作目は再放送で見たしなあ
22:32:13 + OKG0(~OKG@l206126.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:32:17 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[Yaduka] ちゃんと高い声も出せてるじゃなーい
[Yaduka] <パプリカの予告で声確認した
[Zero2] ああそうだ、パプリカで主役張ってたじゃないか。忘れていた
[Saw] EVAのリメイクもあれ録り直しなんでナイスか
[Yaduka] その筈ですね
[Zero2] なんだまったく問題ないじゃないか
[tatsu114] そういえば結局リメイク見られなかったorz
[tatsu114] 映画館で
[Yaduka] DVD来月だぜー
[tatsu114] ってか、映画館に一人で行くのがちょっと勇気がいるようで・・・
[tatsu114] DVD化なぁ
22:37:32 + i-Sam(~i-sam@FLA1Adr090.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] 僕なんかは映画館は一人じゃないと行きたくないですなあw
22:37:50 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[Zero2] 友人とかと行くと、映画の外の反応が気になったりしちゃうので
[Zion_NM] EVEの映画は割引券Getできたことと、あんまりアニメをやらない近所の映画館でやってくれたことが重なってみてきたなあ
[Zero2] しかし「魔法にかけられて」あたりを男一人で見に行くのはとても苦痛そうだ
[Zero2] 魔法にかけられて http://www.disney.co.jp/movies/mahokake/
[Zion_NM] 一人で行ったけど、すっげーすいてたですよ
22:42:34 + i-Sam(~i-sam@FLA1Aca056.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/02/28 23:00:00
23:00:02 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aau150.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:01:32 ! killist ("Leaving...")
23:05:22 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:05:38 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:08:06 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:41 MOTOI -> MOTOImesi
23:12:56 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
23:14:10 fukaNote -> fukaFuton
23:15:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:16:33 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:17:34 + altair(~altair@ntfkok125067.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:21:58 ! aspha ("Leaving...")
23:25:10 ! kisi_psu ("そのうちHA06キャラの絵を描きたいなぁ")
23:28:59 + akiraani(~akiraani@ackube003109.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:35:06 Kyrie -> KyrSagyou
2008/02/29 00:00:00 end