#もの書き 2007-09-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2007-09-27をご活用くださいませ。

2007/09/27 00:00:01
00:00:09 ! jarkeys (Connection reset by peer)
00:01:03 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] デジタル地上波になると、放送局のチャンネルが増えるけど、そういうのって利用されるんだろうか…
[SiIdeKei] どうでしょうか。
[SiIdeKei] 違う内容を放送するとなれば、当然放送設備も必要になるわけで
[akiraani] まあ
[akiraani] CS見るんでいいけどなっ(ダメ人間
[mihiaway] BSデジタルは複数のチャンネル、各放送局が持ってますが、実際にチャンネルごとにプログラム変えてるのはNHKぐらいですからねえ
[SiIdeKei] 別々のコンテンツを作成するほどの余力がない、というのもあるでしょうし
[SiIdeKei] 難しいところです。
[akiraani] 間違いなく地方ローカル局にはないでしょう>余力
00:10:01 ! yuuduki ("Leaving..")
[SiIdeKei] でも、現在地上波デジタル放送とワンセグ放送はサイマル放送(同じ内容を流している……ああ、微妙に意味が違うけど)ですが
[SiIdeKei] たしか、法整備で違う内容を放送できるようにする、という話があったはずです。
[mihiaway] なるほど。まあ、実際、放送してもらえないと、多チャンネル化の意味がないので、こういうのはさっさと整備してほしいものです
[SiIdeKei] 設備投資がかなり大変ですからねー
[SiIdeKei] まだ地上波デジタル放送の中継局すら整っていないわけですし。
00:14:22 TK-Leana -> TK-Sleep
00:15:51 + gombeLOG(~username@ntkyto044158.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] 関東にいると、地上波デジタルにしてもワンセグにしても、その辺インフラは整ってしまってるんで、そういう中継局のない不便さとかは、判らなくなってしまってるところがあるので
[mihiaway] そうなると、どうしてもコンテンツの方に眼が行ってしまうんですよねえ
[akiraani] そして
[akiraani] ほとんどのアニメが地上デジタル放送では黒枠放送な罠
[mihiaway] がーん。ハイビジョン対応していないんだ
00:19:38 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:21:06 kaya_FURO -> kaya-n
[mihiaway] うーん。外部からの投資資金とかは、人件費で消えてるのかもなあ…
[xi-banyu] 黒枠、とは?
[mihiaway] アニメのフィルムと放送局のデジタル放送はお互いの画面比率が違うので、
00:28:31 ! nazuna ("Leaving...")
[mihiaway] 放送の際に画面に余剰部分がでてしまうので、その部分を黒い画面で埋めるというか表示するために
[mihiaway] 放送されるアニメが黒い枠で囲まれたように見えるのです
[SiIdeKei] .k 額縁放送
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:額縁放送 をどうぞ♪
[SiIdeKei] これのことですねー
[Falshion] マシンとソフトの追加設備のせいじゃ?
[Falshion] >やらないの
[Falshion] 解像度倍だからピクセル4倍で
[Falshion] 余白チェックにかかる時間も倍ぐらいにはなるよーな
[Falshion] #外注先が対応できない可能性が高いか
00:32:58 ! atp ("Leaving...")
00:33:57 mikeyama -> mikeZzz
00:34:18 + chita(~chita@flets-202-70-212-4.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
00:37:39 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:44 ! syo ("Leaving...")
00:42:38 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
00:43:32 mihiaway -> mihimesi
00:44:04 i-Sam0 -> i-Sam
00:51:04 ! Stella ("See you...")
2007/09/27 01:00:00
01:01:21 ! Hisasi ("任天堂のゲームは何かと借金を背負わせるよね")
01:04:32 ! Narumi_7 ("Leaving...")
01:12:03 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
01:33:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:49:40 Morris -> MorrisZZZ
[sf] 10750+5315+5355+2481+785=24686
[sf] 10755+5320+5355+2481+785=24696
[sf] +10
01:57:34 ! kisito ("CHOCOA")
01:58:04 mihimesi -> mihiro
01:59:48 + kaya-n(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/27 02:00:00
02:02:02 ! D16_Work ("CHOCOA")
02:06:10 ! miburo ("れぅー")
02:37:08 + kaya-n(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:38:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:48:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:48:22 ! kaji ("Leaving..")
2007/09/27 03:00:00
03:28:04 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
2007/09/27 04:00:00
04:17:48 + kaya-n(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:58:22 + kaya-n(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2007/09/27 05:00:00
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:47:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:47:34 + kaya-n(~kaya_n@245.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/27 06:00:00
06:21:47 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
06:29:14 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
06:32:48 EkitaiT -> EkiNidone
06:48:01 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
2007/09/27 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:15 ! kaya-n ("Leaving...")
07:02:23 ! jarkeys1 ("Leaving...")
07:34:19 ! ZZ_hige ("CHOCOA")
07:35:07 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:42:42 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
07:49:57 Yad_sleep -> Yad_Away
07:51:40 OTEwork -> OTE
07:55:05 ! ponzz (EOF From client)
[Zero2] おはいてきますの
07:55:39 Zero2 -> Zero_Afk
[Zero_Afk] きょうは逆境ナインをかってくるぞー!
2007/09/27 08:00:00
08:02:43 + ponzz(~ponzz@n33.m55.ix1.co.jp) to #もの書き
08:03:06 EkiNidone -> EkitaiT
[SiIdeKei] NHK総合で、『フランスでイワシの缶詰大人気』というニュースが。
[OTE] イワシがぶいぶい言わしてる、と。
08:04:27 OTE -> OTE_Aw
[SiIdeKei] 一瞬、あれか!? あれなんか!? と思った。
[OTE_Aw] いてきまーす
08:10:28 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6075-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:46 mikeZzz -> mikeyama
08:17:28 mikeyama -> mikeUniv
[MELTDOWN] http://seibun.nosv.org/neko/
[MELTDOWN] >http://seibun.nosv.org/neko/
[MELTDOWN] >猫 - にゃんにゃん分析
[MELTDOWN] ねこが人気です
08:48:13 ! EkitaiT ("ごーとぅーゆにばーす(違")
08:59:23 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-205-135.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
2007/09/27 09:00:00
09:13:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:15:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:15:47 kudann -> kudann-aw
09:40:41 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
09:46:18 + jarkeys1(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
09:47:58 ! jarkeys ("Leaving...")
09:57:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] もえたん http://hiki.cre.jp/write/?moetan
[Stella] DVDとCD入れた
[Stella] メカビ http://hiki.cre.jp/write/?Mechabi 秋号入荷
09:59:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそようございます
2007/09/27 10:00:00
[Stella] HJ文庫 http://hiki.cre.jp/write/?HJbunko 10月新刊入れた
[SiIdeKei] http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000657768.shtml
[SiIdeKei] >17歳女子高生、候補者に 英労働党が次期総選挙に抜てき
[SiIdeKei] イギリスはじまった。
[syo] 現代のジャンヌダルク光臨!?
[Yad_EM] 最期は火あぶりですか
[SiIdeKei] イギリスだと、被選挙権も18歳からなんですねー
[Kannna] イギリスだと、ジャンヌ・ダルクは人気ないと思うのココロ(笑9
[SiIdeKei] 言われてみれば!
[SiIdeKei] ということは
[SiIdeKei] やはり……どこかの腹ぺこ英霊……!?
[Stella] しいでさんしいでさん。「アホの子」の説明がうまくできないので解説してください
[Yad_EM] http://d.hatena.ne.jp/lastline/20070912/1189588295  <アホの子萌えを考えてみた 
[Yad_EM] なんかこんなページが
2007/09/27 11:00:00
2007/09/27 11:00:03
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:29:03 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-215-190.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
11:48:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] >奥様は最強06『城主夫人の家計簿 妻たるもの夫の三つの袋を握るべし』 http://drupal.cre.jp/node/1146
[AKAgane] 椎出さんの湯煙の後ですよい
11:51:07 + atp(~atp@p1238-adsau07doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 書いて思ったのが、イーウィーニャはエエ子やなぁ、と。
11:57:24 ! Kannna ("CHOCOA")
2007/09/27 12:00:00
12:01:12 ! Stella ("See you...")
[MELTDOWN] お母さんが実に素敵だと思います
[MELTDOWN] なんで、脇役に目をとられるのやら(にょほほ)
12:13:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 最初冷静に娘を諭しているのが徐々にいい感じに壊れるのがいいですにゃー
[MELTDOWN] #お母さん「E-2C」。愛人?「E-767」 かなー(こらこら)
[MELTDOWN] しっかり、掌握できます?(まてこら)
[abAWAY] にょむ
[abAWAY] >エミリーさんは、同党左派の重鎮で、閣僚も務めたトニー・ベン氏の孫。叔父はヒラリー・ベン環境・食糧・農村相で、4代にわたり国会議員を輩出する政治家の家系に生まれた。
12:29:14 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P219108010081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) エリート様じゃないですか
12:41:29 + roshiajin(-roshiajin@195.234.109.72) to #もの書き
12:45:05 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
12:45:40 + chita(~chita@flets1.249190.netwave.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ああ、お母さんの機体は特に決めてなかったなぁ
[Yad_EM_] AC-130
12:56:56 ! tatsu114 ("(びよん")
[Yad_EM_] 対地攻撃萌え
[AKAgane] ふーむ。ベトナム戦争あたりの、機体でどうかのぉ
[AKAgane] やづっちの言うようにスペクターはまあ、かなりヨイ感じであるな
[AKAgane] いわゆるこー、ガンシップ
2007/09/27 13:00:00
[Yad_EM_] Wikipedia:画像:AC-130H.jpg <こんな人です
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] この写真ははじめて見るわい
13:01:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] もっと引きで撮ったやつもあったかと
[Yad_EM_] http://gigazine.jp/img/2006/12/11/angel_decoy/angel_decoy01.jpg  <GIGAZINEより
[Yad_EM_] ああ、こっちはC-130か
[AKAgane] こう、白煙と炎で翼を広げる感じになるのがエエなぁ
[Yad_EM_] そして、その翼の持ち主は容赦のない破壊の雨を降り注ぐのでした、と。
[sf] 花火ー
[AKAgane] 確かにお母ちゃんっぽいやねー
[sf] 科学忍法火の鳥みたいな絵だな
[Yad_EM_] 左旋回の天使とでもしますか。
13:08:14 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:12:03 Stella_ -> Stella
[AKAgane] はっ、脳内おてちんが勝手に起動を。「家計簿に火計をかけーて、真っ赤にしてやるー」だと? くそ、脳内おてちんを八つ裂きの刑だ。
[Yad_EM_] か、かっけー
[AKAgane] こらこら、やづっち。うかつなことを言っていると、脳内おてちんに脳を侵食されるぞ?
[AKAgane] 最近、ちょっと手遅れじゃないかという疑惑があるのだ、君には
[Yad_EM_] まさか。
[MELTDOWN] OTEさんは感染症予防法の対象だったのかっ
[Yad_EM_] 僕は僕ですよ、僕以外の何者でもないので
[Yad_EM_] 脳を侵食されているといわれてもそれを否定せざるを得ないのです
[Yad_EM_] 肯定するとボックボクにされっぽい。
[AKAgane] ……ダメだ、あれはもう、俺たちの知っているやづっちじゃない。
[AKAgane] なんとなく、ゾンビ映画っぽいなっ
[MELTDOWN] 「同化せよ、同化せよ」と迫ってくるやずっちさん
[MELTDOWN] ゾンビっぽいですなっ
[Yad_EM_] 「私は矢塚だ。今から君を侵食する。抵抗は無意味だ」
13:20:03 ! atp ("Leaving...")
[chita] この飛行機、いっぱいミサイルを積めるんでしょうか
[Yad_EM_] ミサイルは積んでないかと
[Yad_EM_] 25mm機関砲と40mm機関砲と105mm榴弾砲の弾はしこたま積んであると思います。
[MELTDOWN] 砲弾はいっぱい詰めます
[Yad_EM_] 元が輸送機なものですから。
[AKAgane] 見せてくれた写真のやつは、ありゃなんじゃらほい
[Yad_EM_] たぶんフレアでもばら撒いている状況と思います。
[AKAgane] 一度に全部ばらまいたんかのぉ
[Yad_EM_] ああ、そのままだった。 <戻ったらそう書いてあった
[MELTDOWN] 確か、熱追尾対策で面でばらまくのが最近のやりかたみたいですな
[MELTDOWN] 分析技術の進歩が敵らしい(ころころ)
[AKAgane] ははあ、単にごまかすのではなくて。面で処理して「見えないようにする」のか。
[AKAgane] むしろ、目つぶしとかに近くなっているな
[Yad_EM_] 10tからの弾薬つきかなぁ。C-130の積載量が20tだし。
[chita] 奥様は最強06を今読みました。このお母さんの乗る飛行機の選定ですか
[AKAgane] それそれ>お母さんの飛行機
[MELTDOWN] おばあちゃんのB-52(未登場)
[MELTDOWN] みたいなネタです
[MELTDOWN] 「えっ、おばあちゃんはB-29じゃ」「それは、じーさんの機体だよ。」
[sf] .wiki 奥様は最強
[Role] wiki: キーワード一覧:奥様は最強 奥様は最強
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[MELTDOWN] 女性の方が伝統的に偉いらしい
[chita] 上に円盤形のレーダーのっけてた飛行機はどうだろう
[Yad_EM_] そうだ
[Yad_EM_] B-2なんかはどうでしょう(まて
[NM] B-17Gプリズンレディでひとつ。
[AKAgane] うむ。航空管制か>円盤のレーダー
[AKAgane] 確かに「夫をコントロールする」とゆー、お母さんの目的には、いいかもしれない
[Yad_EM_] A-10も素敵ですが、最強というにはちょっと。
[chita] おばさんはイボイノシシ。誰が書くの
[AKAgane] こう、お父さんが強敵とわたりあって 「くくく、さすがベルリンの黒騎士と呼ばれた男よなぁ」とか敵と会話してっと、後ろから通信してきて。「あなた、敵の第二派がきますから早く倒してしまってくださいな」みたいな
[roshiajin] #お先にいってきます
13:37:00 ! roshiajin ("XXX")
[Yad_EM_] Wikipedia:E-767_(航空機) [キーワード一覧:E-767]  <こんな人
[Ruki] EP-3でどうだろう>電子戦機
[NM] ぢつはスペースシャトル
[shirakiya] ジャミングまで出来るような人だと、なかなかに怖いかもしれぬ
[NM] Wikipedia:アクロン_(飛行船) [キーワード一覧:アクロン]  古風な感じ
[Stella] ノッフ! - 三割の力でやってみる http://d.hatena.ne.jp/kotorikotoriko/20070927/1190847228
[Stella] 三割三割
[Ruki] Ep-3なら対艦ミサイルや対潜弾積めるよ!(違
13:52:17 + ENOKINO(~taka-miy@pd312d4.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2007/09/27 14:00:00
14:05:07 + CHOBOJA(~CHOBOJA@218.39.143.63) to #もの書き
14:08:16 ! liot ("See you...")
[ENOKINO] akagane師匠、いま、メール送りました
[AKAgane] ほいほい
[ENOKINO] 解説の件は、見送りということになったようです
[ENOKINO] 詳細な事情はメールをお読みいただければ、と思います。
[AKAgane] ほいほいー
[AKAgane] まあ、次の楽しみにしときましょう(w
[ENOKINO] なんというか、「ドカンと一発、売れるコンテンツ」を求めて仕事しているというのは、まあ誰でも同じですけど
[ENOKINO] これは、まあ知り合いの作家さんの言葉なんですけど、
[ENOKINO] 「小説というのはアニメや映画と違ってローリスク・ローリターンだ」というのがありまして
[AKAgane] いや、RPGもそうですけど、「まず今のファンや購買層を満足させる。新しいこともその上に」という方式は、小説なんかではヨイ手法ですよい
[MELTDOWN] 堅実経営?
[ENOKINO] 「売れるもの、売れそうなもの」だけを追い求めて、いわゆるコアなものだけを追って行くと、先鋭化専門化して、衰退していくのではないかと思うのですよ
[AKAgane] 必ずしも堅実とゆーのではなくてな。つまりはまあ、「浮ついたことをしない」じゃよ。バブル時代には造船所がキノコ栽培して売ったりもしたが、そーゆーのはやっぱ、ヨクナイ事の方が多いさね。
[AKAgane] うみ。縮小再生産はまずいですな>衰退
[ENOKINO] ローリスクローリターンの利点は「下手な鉄砲」を「数撃てる」ことにあるわけでして(w
[MELTDOWN] なんか、零細企業の話を聞いて居るみたいだなぁ(汗)
[ENOKINO] 出版業はあんた、零細中小企業でっせ
[ENOKINO] 四年前の統計によると、出版業界が動かしているお金は、日本の豆腐屋さんの動かしてるお金と、同額
14:22:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] うわ、立て続けに潰れていると噂の豆腐屋とっ
[AKAgane] まあ、豆腐は一億人が毎日のよーに食うが、本はそういうわけにはいかんからなぁ
[MELTDOWN] 凄い小規模に聞こえるなぁ
[ENOKINO] なんというか、こう、一昔前のように、何かが売れると、どーっと人がそれに押し寄せる、みたいなことはなくなっているわけで
[AKAgane] みんな、自分の好きなモノにしか手を出さない時代なのじゃ
[AKAgane] 出版点数多いからな。それでも網羅しきらん。
[ENOKINO] エンタティメントのコンテンツが生き残るには、なんというか、こうカオスの塊のような中から駄作も傑作もとにかくどんどん生産して行って、いわゆる「小ブーム」を自分の力で作って転がして行くしかないと思うのですな
[ENOKINO] いわゆる「多産多死」というのは、これはもう、時代がそれを求めているわけで
[ENOKINO] そこで「売れるものだけを選別し、それだけを売る」みたいなことをやっていると
[ENOKINO] おそらく、ジリ貧になるのではないかと危惧しているのですよ
[AKAgane] 『魔法少女リリカルなのは』シリーズは、モノとしては魔法少女だし、セーラームーンやプリキュアみたく、これまでにバトル系魔法少女はあるのだが。面白い「小ブーム」を生んでるなぁ。
[AKAgane] ふむ。あれですよ。期待される「利益」が大きくなってやしませんかね? >ライトノベル
[ENOKINO] それはあると思います<利益
[AKAgane] 株式会社でしたら、やっぱ総会なんかで「ハルヒすごい売り上げじゃないか」「やはりライトノベルは利益が出るな」「とすると、今年も**冊でるなら、**億は固いんだろ?」みたくなって
[AKAgane] それは、現場スタッフに目標数値として出される
[AKAgane] 「役員会で、決まったらしい」「とゆーか、最初から売れるものがわかるようなら、おれ、自分で会社作るけど」「まあとりあえずほれ、リスクは避けろ。ちょっとでもコケるとえらいことになる」
[AKAgane] 別にそれでも、十分に利益は出てるんだが、「目標数値」には届かない
[ENOKINO] いわゆるあれですな、エニックスに勤めていた友人が、新規ゲーム企画で言われた言葉「……で? 君、このゲームはドラクエより売れるのかね?」
[ENOKINO] それ言われたら、新規ゲームは一本も作れない(w
[shirakiya] 新しいハードで、他に同様のソフトを作っていないなら、なくもないですがーw
[MELTDOWN] 最低値をそこにおかれたら、どーにもなりませんな
[shirakiya] 今日日難しい。
[Yad_EM_] 「ドラクエ並みの予算を出していただければ可能かもしれません」とか
[AKAgane] まあしかし、編集さんが「やあ、今回もほどほどに黒が出た」とゆー作家さんをたくさん抱えていると肩身が狭くなっていくとすると、そいつは危険だなぁ(w 「キミ、**さんとばかり会ってないで、**先生にもう少し会ったほうがいいよ」みたくー
14:37:55 + Leonald(~Leonald@i220-108-203-129.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 少数の売れる作品にのみ、全力を投入して最大限の利益を出すとゆーのは、車でいえば車種を絞るとゆーことで、自動車会社としてはそう悪くはない
[AKAgane] でもこー、ぱたり、と「性能も品質もサービスも悪くなってないのに売れなくなる」ことがある、娯楽コンテンツの世界では
[AKAgane] 危険だよなぁ
[AKAgane] 逆にリスクがでかい
[MELTDOWN] 一点豪華主義は成功すると儲かりますけどね
[ENOKINO] その辺の兼ね合い、というか出版業と、製造業の違いとか、そういうことを理解しているならいいんですけど
[MELTDOWN] 外れると会社がこけかねない
[MELTDOWN] こけて大丈夫な体力があれば、なんとかなるかな?(ころころ)
[ENOKINO] 結局は、タマ数がものを言うような気がしますな
[ENOKINO] つまり、コンテンツと、コンテンツを生み出す人材、これが多ければ多いほど、当たる確立も高い
[ENOKINO] ローリスク、ローコストなんだから
[NM] 昔なら一点豪華主義になるところを資本の力で多産多死モデルにしてリスクを低下させる、というのが
[NM] 今の世の中ですからな
[NM] 一社でできないならグループ化してしまえばいい
[AKAgane] まあ、問題は「当たったものに全力を投入してみると、想像していた以上にデカい利益が出てみんな、ちょっと幻惑されとる」んじゃあるまいか(w > ハルヒなど
[MELTDOWN] 週刊ジャンプ?<数売って外れたら終わらせる
[NM] うん
[NM] ジャンプもそう。
[Stella] でも今の出版点数水増しは「共同出版」とか「協力出版」というやつが多いという話ではないですか
[NM] 「より多くカネを持ってる奴ほど負けない勝負ができる」というのが今の市場経済だから
[ENOKINO] まあ、読者ならいいのよ「俺の認めた傑作以外は消えてしまえ、今のライトノベルは作家が多すぎる」とか思ってもね
[abAWAY] | ・)つ「……で? 君、このゲームはドラクエより売れるのかね?」「はい!……剣神よりは」
[ENOKINO] でも、送り出す側が、そういうことを考え出すと、危ない
[ENOKINO] 何が危ないかというと、俺の立場が危ない
[SiIdeKei] #帰宅。奥様06読みました
[ENOKINO] 仕方ねえ、再就職支援プログラムでも参加するか(w
[AKAgane] スタージョンの法則は常に正しい。「SFの90%はクズだ」なのにどうして、「10%だけにしよう」などと考えちゃうのか(w
[MELTDOWN] 一発屋とベストテン入りの狭間だから?<危ない
[Stella] 今は読者がそういう風潮らしいですよ<10%だけにしよう
[AKAgane] がーんっ>読者がそういう風潮
[Stella] 散々いわれている「雑誌が売れない」というやつ
[AKAgane] あ、いや、それは単にネットで声の大きいヒトだけじゃないの?
[abAWAY] 10%だけにしてしまったら
[SiIdeKei] #ジェラシーに燃え上がる姫さまが素敵。
[MELTDOWN] 「市民、売れない作家は罪です」
[AKAgane] ああうむ。姫様もねー
[MELTDOWN] ですか
[ENOKINO] ベストテンに入る小説だけ買えばいい
[AKAgane] 実は、対立構造は姫様と京姉の間にあるようじゃよ。
[abAWAY] クズの数が1/10になって、良作の数が1/10になります
[Stella] ラノ漫―ラノベのマンガを本気で作る編集者の雑記― - マンガ雑誌の落日(2)ほしいものしかほしくない時代 http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20070926/1190820501
[AKAgane] 他のふたりは、まあ、なくはないけど、危険ではない。少なくともひぐらしな惨劇はなさげだ。
[AKAgane] その点で、タイフーン娘を椎出さんがあのように描いてくれて、わしとしては感謝、多謝
[SiIdeKei] イーウィーニャについては、10年前の出会いのことを若が覚えているのかどうかが、大問題で
[SiIdeKei] まあ、イーウィーニャ本人は、別にどちらでも構わなさそうですが(笑)
[AKAgane] そこそこ>どちらでもオッケー
[Yad_EM_] タイフーン娘を受け止めるのはたいふん(大変)だ。
[AKAgane] 京姉はこれまでの20年近い絆に己の根っこがあるものだから、「どっちでもいい」ではすまないのだ
[Stella] 「コミックスは買うが、本誌は・・・」 http://www.shinbunka.co.jp/shuzainote/022.htm
[Stella] 5年前の記事だけどね
[SiIdeKei] まあ、あくしずの記事を踏まえて、ワザと嫁から遠そうな二人を選びましたので(笑)
[AKAgane] ありがたやー、ありがたやー
[AKAgane] 私の方のふたりが、まっとうな嫁なのですが。まっとうというのは、つまりは「本気度は高く、正気度は低く」なってしまうのですよい。
[SiIdeKei] 正気度が低いのか(笑)
[shirakiya] いつ病むか
[SiIdeKei] ちょっと席を外します。
[shirakiya] ノ
2007/09/27 15:00:00
[Yad_EM_] ヤンデレ候補ですか
[shirakiya] 「旦那さま…(ゆらり」「ちょwまw話せばわかる!!」とゆーのは
[shirakiya] 世の常人の常。
[NM] 恋心が人を狂わせるということは
[NM] 恋とは実は外宇宙からの侵略者なのかもしれない。
[AKAgane] いやいや、外宇宙からの毒電波
[Yad_EM_] 宇宙が頭の中に入ってくるんですね
[shirakiya] 恋を愛と言い張り修羅場突入
15:02:16 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うんばばー
15:03:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[NM] 銅さんが奇声を発した直後に落ちた……
[ENOKINO] 「恋は敵だ! 恋するヤツは異星人の手先だ! 恋するようなヤツは皆殺しにしろ!」「あの……部長」「なんだ、うるさいな」「さっき、そこで一年生の女の子が部長にこの……ピンクの封筒を渡してくれって……名前とか聞こうと思ったんですけど、真っ赤な顔になって逃げて行っちゃったんですよね」「な、な、なんだって? ……コホン、というわけで諸君恋は素敵だ」
[ENOKINO] ああ、侵略者の犠牲者がまた一人
[shirakiya] 恋とは、ミトコンドリアのように共生するのがよいのじゃよー
[ENOKINO] さて、再就職支援プログラムのお世話にならないように、少しでも悪あがきするか(w
[ENOKINO] というわけで、落ちます、ではではー
15:07:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_EM_] 「恋はミトコンドリア」とかアイドルの曲みたいなタイトルを
15:26:40 ! chita ("quit")
15:40:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
15:48:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/09/27 16:00:00
[sf] そーいや アホの子 http://hiki.cre.jp/write/?AhoNoKo チャットログを拾ってあります。昔は総統さんが使っていた。方言なんだろうか。
16:08:13 ! EAST (Connection reset by peer)
16:08:19 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:11:32 ! EAST (Connection reset by peer)
16:11:44 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
16:11:52 mikeUniv -> mikeyama
[kill-work] そういう言い回ししますね。
[SiIdeKei] アホの子、ですか
[SiIdeKei] ログを読むと、なんかすてらさんに解説要求されてるな。
16:13:56 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いま手元にある本でいけば……
[kill-work] まあ、罵倒語の一種だよね。
[SiIdeKei] 『らき☆すた』の日下部みさお(かがみの同級生。背景その1)は
[SiIdeKei] 5巻の本文中で、
[SiIdeKei] >『バカキャラ』
[SiIdeKei] と言われていますね。
[kill-work] 私の感覚だと、「痴愚」とかと近いニュアンスだなぁ。
[SiIdeKei] 5巻46ページ。
[kill-work] たぶん「〜の子」というところに、精神が未成熟な意味が込められているように思う。
[abAWAY] | ・) 悪意や蔑視が入るとかなりニュアンスが異なってしまう
[SiIdeKei] 椎出が考える『アホの子』に最も近いのは、日下部みさおかなあ。
[kill-work] ああ、そこから発展した別の意味なのか。
[SiIdeKei] バカ、という言葉に比べると、アホというのは(漢字で書いた場合は別として)
[kill-work] ちなみに「アホの子」で検索すると
[kill-work] Wikipedia:坂田利夫 [キーワード一覧:坂田利夫]
[kill-work] アホの坂田についてのページがかかるようだ。、
[SiIdeKei] わりと柔らかいニュアンスが入ってくるかな。
[kill-work] それはたぶん関西のニュアンスだな。
[SiIdeKei] ですね<関西
[SiIdeKei] で、
[kill-work] 関東だと「バカ」のが「アホ」より強い罵倒として扱われる事がよくある。
[kill-work] 逆だった
[SiIdeKei] それに『子』をつけることで、もっとやわからく、ぷにぷにーっとした感じに。
[abAWAY] | ・) 関東だと「アホ」は遠い世界のギャグ、な感覚
[kill-work] アホは「あんぐりと口をあけてほうけている人」というイメージだなぁ。
16:20:47 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] アホの子は、要するに『こいつ頭悪い!』ですが、それを軽蔑してるワケではなく
[SiIdeKei] 愛するべき『長所』としてとらえる時に使っているかな。
[kill-work] たぶん関東の「バカ」に近いんだろうな。
[ao_note] わしだと、イメージ的には石黒正数『それでも町は廻っている』の歩鳥かなぁ。すっころぶのは判ってるが生暖かい目で見守るタイプのキャラ。
[kill-work] 「良い意味でバカ」とか「褒め言葉としてのバカ」という言い回しをする。
[SiIdeKei] えーと、このチャンネルで比較的通じやすい引用でいくと
[sf] ニュアンスとして「精神が未成熟であるという罵倒」を読みとるのではなく「精神が未成熟だからしかたない」という温かい目を読み取るべきなんだと思う
[sf] >〜の子
[SiIdeKei] 『小さな国の救世主』のシーデ。
[SiIdeKei] この子は、アホの子ですね。
[kill-work] そうなのか。
[SiIdeKei] ……なんか、言いたくないんですけど、ええ、アホの子です。
[kill-work] 無知で世界が狭いだけだと思っていた。
[SiIdeKei] ……おかしーなー……自分のことをバカといってるような気がしてならない……
[kill-work] ちがうちがう。バカと言ってませんよ。アホと言ってるんです(ぉぃ
[sf] .k それでも町は廻っている
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:それでも町は廻っている をどうぞ♪
[SiIdeKei] 無知には違いないのですが、それが(結果として)彼女の短所とはなっていないのです。
[sf] .k らき☆すた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:らき☆すた をどうぞ♪
[SiIdeKei] ああ、そうだ。アホの子が登場する場合には、それをフォローする人物も同時に登場する必要がありますかね。
[sf] そのへん、叱られる、呆れられることでキャラが立つタイプ。 と書いてみたのでした
[SiIdeKei] でないと、アホの子が自らのミスで招いたトラブルを解決できずに、そのままただの阿呆になってしまうので。
[sf] フォローされるも入れとこう
[KITE] あずまんが大王の智ちゃんなんかがアホの子でしょうか。
[SiIdeKei] ああ、ともちゃん。
[SiIdeKei] アホの子です。
[SiIdeKei] .k あずまんが大王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あずまんが大王 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちよちゃんやよみがいないと、ともちゃんの良さはわかりません。
[SiIdeKei] ただの迷惑な女です。
[SiIdeKei] けれども、となりによみを置くと
[SiIdeKei] 非常に活き活きとしたいいやつになります。
[SiIdeKei] すなわち
[SiIdeKei] アホの子
[SiIdeKei] 大阪も、ちよちゃんを隣に置くと
[SiIdeKei] ……あれ? 二人ともアホの子の場合があるなー……(笑)
[kill-work] ええと、疑問があります。
[kill-work] ボケキャラとどう違うのでしょうか。
[SiIdeKei] ボケキャラにはいわゆる計算が働いていることがありますが
[SiIdeKei] アホの子は、常に、計算していません。
[SiIdeKei] 素です。
[SiIdeKei] 天然です。
[SiIdeKei] ナチュラルです。
[kill-work] #ふうむ。ボケには計算してるニュアンスがあったのか。
[kill-work] そうすると、天然キャラとはどう違うのでしょう?
[SiIdeKei] むーん。
[SiIdeKei] 難しい問題ですねー。
[SiIdeKei] わざわざ区別しなくてもいいような気もしてきました(笑)
[SiIdeKei] あえて分けるなら
[kill-work] なるほど。
[SiIdeKei] アホの子には、常に『愚行を期待されている』
[SiIdeKei] なおかつ
[SiIdeKei] 『その愚行は、何らかの形でちゃんとフォローされる』
[SiIdeKei] 天然キャラは、『愚かである必要はない』
[SiIdeKei] かなあ……
[SiIdeKei] らき☆すたの、みゆきは
[kill-work] アホの子 - 天然 - 不思議ちゃん
[SiIdeKei] 天然ですが、アホのことは言わないと思います。
[Stella] 天然キャラは、おろかかどうかよりも「想像の範疇ではない行動をする」んだろうと思います
[kill-work] みたいなグラデーションじゃろうか。
[SiIdeKei] アホの子、とは言わないと思います
[SiIdeKei] ああ、その方がいいですね<想像の範疇ではない行動
[SiIdeKei] 天然キャラは、想像可能な範囲の行動をとる。
[SiIdeKei] まあ、そういう風にしておくのがいいでしょうか。
[SiIdeKei] さらなる今後の研究が待ち望まれます。
[sf] うむ
[sf] このログを拾った
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?AhoNoKo
16:53:18 + kairi(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ぬー……
[SiIdeKei] 誰か中国人民解放軍の、ヘリコプターのこと知ってますー?
16:55:33 ! jarkeys ("Leaving...")
16:56:10 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] ふむう
[Yad_EM_] http://wiki.livedoor.jp/namacha2/d/FrontPage  <ざっと見るにはこういうサイトを。
[SiIdeKei] ふむふむ
2007/09/27 17:00:00
[Stella] ロシアの軍用機メーカー「スホイ」、初の旅客機を公開 国際ニュース : AFPBB News http://www.afpbb.com/article/economy/2289280/2182438
[Stella] スホーイ
17:04:13 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 奥様シリーズに新キャラを一人追加しようかと思って、いろいろ下調べ中。
[SiIdeKei] 傭兵になる、娘さん。嫁候補にあらず。
[SiIdeKei] んー……
[SiIdeKei] ちょっと考えることにしよう
[Stella] F-2はどういうポジションなんだろう
[mint] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070927i204.htm
[mint] 性障害で男子転向の元競艇選手、模造刀所持で逮捕される
[sf] .k F-2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-2 をどうぞ♪
[mint] 模造刀と模擬刀の違いが重要だそうです
17:09:07 + kairi_(~UserID@hcc3d73db75.bai.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] なんのF-2?
[sf] .k 模造刀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:模造刀 をどうぞ♪
[sf] 法制上の登録の必要な刀剣であるかないかですな
17:12:08 ! EAST (Connection reset by peer)
[Yad_EM_] 戦闘機のほうならば、何のかんの言われつつモデル機程度には性能発揮するそうですが。
[mint] 模造刀は真剣だそうですが
[sf] 「奥様は最強」に置いてどういう立ち位置のキャラクターになるんだろうという話かも
[mint] 一般には刃のないものを指してるようです
[Stella] そっちですね>sfさん
17:14:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 若様の母上、というのは順当過ぎるなあ
17:15:38 + jarkeys(~jarkeys@E211005166032.ec-userreverse.dion.ne.jp) to #もの書き
[Yad_EM_] 基本的に対艦戦闘向けのミサイルやら爆弾積む人ですからのう
[sf] .k F-X
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-X をどうぞ♪
[mint] 「知人に頼まれて買って車に置いていた」などと供述している というのは、理不尽な気も・・・
[mint] というのは、 → というのに逮捕とは、
[kill-work] キャンプ用品の刃物でさえ「キャンプにいく準備がされてない」ならアウトですからね。
[mint] 建前では逃亡の恐れがない場合は逮捕不要なのに
[sf] 模造刀と呼ぶ場合には
[sf] 免許なしの携帯の時点でアウトでは
[mint] 小畑健の時ですね
[kill-work] 「任意での事情聴取」じゃなくても逮捕不要なんですっけ。
[mint] 読売の記者が、模擬刀の意味で書いている可能性も指摘されてます
[mint] 身柄拘束と手錠は別なんだけど
[sf] 誰が指摘しとるのかは分からんけど、この時点では書かれている通りに読むしか
[sf] .k 安藤大将
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安藤大将 をどうぞ♪
[mint] 逮捕の指す範囲が広いので言葉だけ聞いてもイメージが難しい
[mint] ですね >この時点では書かれている通りに読むしか
[sf] 2007/09/27-16:27 性同一性障害の元競艇選手逮捕=車内に模造刀所持−奈良県警 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007092700707
[sf] > 市内の三差路でエンジンをかけたまま止まっているのを同署員が発見。同容疑者が署まで車で同行し、警察官が車内を調べたところ
17:27:57 ! Yad_EM_ (Connection reset by peer)
[sf] 駐車違反からの任意同行ののちかしらん
[mint] 指摘してるのはmixiとかの詳しい方
[sf] 元競艇選手の安藤大将容疑者を逮捕 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070927-262118.html
[sf] > 安藤容疑者は「大阪の友人から、さやを替えてくれと頼まれた」などと供述、生駒署が入手経路などを調べる。
[sf] 取りあえず報道は全て模造刀で統一されてるので
[sf] ソースで模造刀となってたんでしょう
[mint] こちらは詳しいですね
[mint] なるほど
17:31:34 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-199-51.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[mint] ただwikipediaによると模造刀も正しい表記ではないとか
17:32:29 + atp(~atp@p8189-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mint] 模擬刀の記事です
[sf] .wiki 模擬刀
[Role] db: 模擬刀 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:模擬刀 を参考までに出しておきますわ♪
[mint] 著名人の逮捕が続いてます
[kill-work] とりあえず該当の「知人」の実在が不明な時点ではどうにもこうにも。
[kill-work] 著名人は数多いからな。
[kill-work] つーか、著名人以外の逮捕はニュースにしづらかろう。
[mint] 斎藤次郎も
[mint] 嶽本野ばらも立て続けに
[sf] 著名人は名前で印象に残るからというのもあるでしょう
[sf] 奈良新聞にないかみにいってみて(なかったけど)
[sf] 消防局職員が大麻所持-「イライラして買った」http://www.nara-np.co.jp/n_soc/070926/soc070926b.shtml
[sf] とかあったが、コレが全国でのるかとか、記憶に残るかってーと。という感じで。
17:39:21 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mint] 確かに
[sf] あいりん地区で大麻売ってるんだなー
[mint] でもちょっと不思議に思うのは
[mint] ペンネーム使ってる人は
[mint] 逮捕時にペンネームを言わなければ警察も分からないのではないかとか
[mint] ふと思ってしまいます
[kill-work] 分からない警察官もいるでしょうね。
[miburo] 模造刀はたしかにややこしいな。ほかになかったのかしらん
[mint] いまだにキー直らずタッチパッド入力です…
[mint] 表記が、でなく違法な物が、でしょうか >ほかになかったのかしらん
[miburo] ああ、表記が。
[miburo] 模擬刀とごっちゃになるかんじで。
[mint] はい
[miburo] 模造刃にしよう(ぉ
[mint] 贋刀とか
[shirakiya] カナタとか
[mint] そして模擬刀は玩刀
[mint] (発音同じ
[miburo] うまいけどややこしい
[mint] 個人的にはこういった長物は
[mint] 悪用危険が低いと思うので
[mint] なんだかなあと
[miburo] え、でも刃ついてるんであ
2007/09/27 18:00:00
[mint] ある国では銃の場合長い物ほど許可が下りやすいと聞いて、なるほどと思ったことがあります
[mint] 確かに使おうと決心すれば殺傷力あるんですが
[kill-work] 全長数十キロに及ぶプラズマ加速銃とかか!
[kill-work] 場に微妙な混乱を招きつつ撤退。
18:03:08 ! kill-work ("")
[mint] 隠して持てないという時点で悪用しにくいかなと
[miburo] いやぁ、そのへん長物もった人がうろうろしてるってのは怖いよw
[miburo] 強盗さんも隠して持たなくてすむからラッキーだしね!
[mint] 帯刀は確かに問題
[miburo] 「持ってるだけだから」みたいなんで違法意識が低いんかね。
18:13:14 ! abAWAY ("ごきげんよう")
18:14:21 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[mint] まあ、カッターまで検挙、という時代なので、長物の検挙が当然という意識が強まっているのかと
18:16:24 + abAWAY(~aba@ntchba202100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:17:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO2
18:23:37 + ENOKINO(~taka-miy@pd312ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] えのちんのお蔭で、防犯意識ってのかな
[ponzz] 高まってる?
[ENOKINO] 携帯の場合は「どういう状態で携帯しているか」が問題になるのだな
18:25:13 ! Yad_EM ("帰るのだ")
[ENOKINO] つまり、模造刀、居合い刀などを、持ち歩く場合でも、ちゃんと刀袋に入れ、さらに箱、もしくはケースに入れておく
[ENOKINO] 箱の場合は、さらにガムテープなどで箱を巻いておく
[ENOKINO] つまり「即座に取り出せない状況」を客観的に担保しておいて、さらに「友人に見せる」「資料として使う」という確たる理由を堂々と胸を張って言うことが出来れば、いうまでもない
[ENOKINO] 車のトランクとかに、ごろん、と、そのまま入れておいて、携帯する理由も明確に言えないのでは
18:29:06 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] これはもう、客観的な「違法性の担保」が無いのだ
[ENOKINO] 客観性の担保というのは簡単に言えば「悪用する意思が無いことが第三者に見える状態かどうか」ということでね
18:30:17 ! atp ("Leaving...")
[ENOKINO] つまり「登山ナイフ」の携帯でも、ちゃんとキャンプなり登山なりの途中とか、行く途中であることが、車に積んである物とか格好から、第三者が見て納得できるかどうか、という部分に掛かってくるのだな
[mint] あー、長くなりそうなので別PCにIRC入れます
[ENOKINO] Tシャツに短パンで、サンダルはいて、登山ナイフ持って深夜のコンビニの前に立っていて「いや、キャンプの途中です」と言われてもにわかに信じがたい(W
[ENOKINO] 「俺は悪用するつもりないから」という、その意思を客観的に担保しろ、ということだよ
[ENOKINO] この辺は、小説を書くのと同じ意識かもしれないなあ(W
[SiIdeKei] 「あ、あの……このナイフは、その、ちゃんと理由が……」「キャンプとかいうんですか? その格好でキャンプとは到底……」「いえ、その、山には行くんですけど……ロープを切るのに……」「なんで山でロープを切る必要があるんです? ちゃんとした理由が……」「その……首、吊ろうと思って……で、ロープを気に結わえて、輪っかつくるでしょ、そのあと、長すぎる分ちゃんと切ろうかな、と思って……だから、ナイフ、ちゃんと使うんですよ。人様に怪我させませ
18:36:09 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 絶望先生の一こまが浮かんだ(W
[SiIdeKei] 逮捕されないかも知れないけど、別の用件でやっぱり署にご同行いただくことになりそうだ。
[ENOKINO] 社会の中で生きていくには、自分が他人からどう見えるか、ということを常に意識していなくてならない、という簡単な理屈だな
[ENOKINO] 「俺がそうきめたんだ」というのは、残念だが法律の前には通用しない
[ENOKINO] 「だって、遊びじゃん?」という言葉を何度聞いたかわからん(w
[sf] # まあ吉野のほうだとキャンプできる河原場所から国道に歩いて出るとなぜかコンビニがあったりしたので、ないシチェーションとはいわん
18:39:23 + mint(~chocoa@c202-180-190-234.customer.mni.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 埼玉の方にもそういうところはいっぱいあります(w
[mint] あ、つながりました
[mint] ちょっとIRC入れてたノートのキーの調子が悪くてソフトキーボード使ってやっと打ってる状況だったので
[mint] 今別なPCにインストールしたところです
[ENOKINO] でも、まあ、そういう人は、職務質問すると、びっくりしながらも「そこキャンプに来ているんです」とちゃんと答えますから、
[mint] 確かに、李下に冠を正さずというのは一理ありますね
[ENOKINO] まあ、判別はつきますけどね(w
[ENOKINO] つまり「悪意の有無」は当人しかわからない、ということなんだな
[mint] 違法性の担保がないと周りの人に不安を与えますし
[ENOKINO] 刃物というのは、直接的な凶器だからね
18:43:07 ! kudann-aw ("Leaving..")
[mint] 「だって、遊びじゃん?」というのは、遊びで刃物を持ってるという意味でしょうか?
[mint] まあ今はかなりの田舎にもコンビニができてますからね
[ENOKINO] いや、万引きでも傷害でも、器物損壊でも、およそそういうことをする連中の言い訳はそれなんだ
[Stella] これが「ゲーム感覚」か
[mint] 今まで普通に鉈とか持って歩いている人がいるところにコンビニが向こうから来たわけです
[ENOKINO] 「遊びでやってるのにどうして捕まえるんだよ、おかしいじゃねえか」という論法
[miburo] それは疲れるなw
[mint] 仙台なんかも繁華街から山形県境の山奥まで同じ区ですし
18:44:41 ! EAST (Connection reset by peer)
[mint] ああ、万引きでも遊び感覚、という意味ですか
[mint] うーん、ゲーム感覚ということかな
[ENOKINO] 犯罪の入り口は全部「遊び」の顔をしているんだ
[mint] 考えてみると遊び=ゲームだった
[miburo] 「クスリじゃないって、ダイエット用なんだって」
[mikeyama] #いじめとかも、みんなふさげてとか言うからなあ
[ENOKINO] 切羽詰って、とか、やむにやまれずに、という理由で犯罪を犯す人はほとんどいない
18:46:14 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mint] ああ、Stellaさんがすでに言っていた >ゲーム感覚
18:46:19 + kaya-n(~kaya_n@180.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:46:24 ! EAST (EOF From client)
[mint] RPGで勝手に他人の家に入ってタンス漁るのが元凶だったり(違う
[mint] そんなネタの4コマが昔あったような
[ENOKINO] この辺の理由は、まあいろいろあるんだろうけど、破れ窓理論とかね
18:48:28 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mint] RPGの主人公が現実にいたら・・・というやつで、当然のように家中引っ掻き回すという
[mikeyama] ブロークンウィンドウ理論は聞いたことあります。当時のニューヨークの市長が提唱したヤツでしたっけ
[SiIdeKei] 窓が開いていたから盗みに入った、破りやすい窓だったから盗みに入った、そこに窓があるから盗みに入った。
[SiIdeKei] ……あれ?
[ENOKINO] Wikipedia:割れ窓理論 [キーワード一覧:割れ窓理論]
[mint] なるほど、窃盗罪に罰金がなかったのも、昔は切羽詰って犯行というのが多かったけど
[mint] 今はそんな切実さがある例が少ないので罰金刑を設ける、ということでしょうかね
18:50:00 kudann -> kudann-aw
18:50:19 + EAST(~cerezo@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、なんというか、飲酒運転にしろ、万引きにしろ「みんながやっている」というのが、それを犯すやつの根拠なんだな
[mint] 窓がない家が一番安全という落ちですか
[ENOKINO] みんながやっている、ということは。捕まったのは「運が悪い」
[Stella] 「盗める店の方が悪い」
[ENOKINO] 自分が悪いとは思わない、だから繰り返す
[mint] そうですね・・・
[Stella] ほんとにそう思ってるかどうかは別としてそういういいわけをしがち
[ENOKINO] アメリカに禁酒法時代というのがあったんだが、この時代はいわゆるギャングの長嶺跋扈する時代だったのだな
[mint] でも、考えてみれば羞恥心がない人にとっては「運が悪い」程度で済まされるけど
[SiIdeKei] #やっぱり椎出的割れ窓理論は全然違っていた……よかった、誰も気がついていない……
[Stella] いや、羞恥心があるからこそ「運が悪い」ということにしたいのです>mintさん
[ENOKINO] 禁酒法、というのは酒を売っちゃいけない、という滅茶苦茶な法律で、できたはいいけど、誰も守らなかった
[mint] 普通の人ならたかが数千円の盗みでつかまるというのは、運じゃなくて「頭が悪い」と思ってしまいそう
[Stella] 「自分が悪い」ということを認められない、認めたら自分が負けてしまう
[mint] ああ、なるほど >あるからこそ
[ENOKINO] 表面上は、禁酒を通していたけど、裏ではみんな一杯やっていたのだな、でも警察も法律がある以上は取り締まらねばならないわけで
[mint] でも、つかまるリスクと天秤にかけて20回に1回しかつかまらないとすれば
[ENOKINO] いわゆる「法律」の権威が著しく下がったのだ
[mint] 結局はやったもの勝ち、なんですかねえ
[ENOKINO] 一回でも捕まればアウトだけどな
[ENOKINO] 記録は警察の登録に残る
[ENOKINO] 本人はいいかもしれないが、その人間が将来結婚して子供が生まれて、その子供が警察官になりたい、と思ったとき
[mint] 破っていい法律ができたため、他の法律も破るようになったわけですね
[ENOKINO] その犯歴が子供の将来を左右するかもしれない
[mint] 法律のルーズさを国が見せ付けたような結果になったんですね
[ENOKINO] そう、禁酒法というのはそういう法律だったのだな、
[mint] 確かに、公安職の身元調査はすごく厳しいそうですね
[mint] 親の昔の窃盗暦まで影響するとは・・・
[ENOKINO] オマエモナーと一番言われやすい職業だからな(w
[mint] ただ、未成年時のは記録に残らないので、文字通りやったもの勝ちになってしまうそうですね
[miburo] 事実だとすれば問題ですけどね。
2007/09/27 19:00:00
[ENOKINO] いや、警察の記録にはしっかり残るよ、立件送致の記録として
[mint] 暴走族か何かだった少年が警察学校に入って、卒業直前に校長から指摘されて追い出されたとかいう事件が少し前にあったかと
[mint] ああ、内部記録ですね
[mint] 個人的には、普通の店で万引きをする人って怖いもの知らずというか、
[mint] あえて言うなら愚かだな、と思います
[ENOKINO] そういう人の見ている世間ってすごく狭いんだ
[mint] 一番厳しい部分から入って、一番利益の少ない形で実行する
[ENOKINO] 一対一の関係でしか物事を捉えられない
[mint] 社会のセキュリティホールなんてそこかしこにあるのに、と思ってしまう
[mint] ええ、自分ではすごいことをやってるつもりでも
[mint] 実は綱渡りの連続でしかないわけで
[mint] 激裏とかの本にある、サラ金から50万騙し取ったなんて体験談を見ると、
[ENOKINO] まあ、成功した冒険談の裏には、語られない失敗した冒険談が何百とあるわけで
[mint] 万引き数100回以上の利益を、万引き1回の発覚危険性より安全に、手に入れてるわけで
[mint] そうそう、失敗談は誰も言わない・・・
[mint] 成功者の体験談は本になるけど、
[ENOKINO] サラ金は、いわゆるブラックマーケットと表面上は繋がりが無いことになっているけど
[mint] 失敗者のは本になってもあまり話題にならない
[ENOKINO] 債権は、流される場合があるのだ
[mint] 失踪日記とか「刑務所の中」とかはある意味特殊なので読者の需要は大きいですけど
[ENOKINO] どこに流れていくのか誰もわからないわけで、だからこそ、流れる前にみんな必死に返すのだな(w
[mint] ブラックマーケットとは闇金のことでしょうか?
[ENOKINO] いや、ヤクザ
[mint] ああ
[ENOKINO] 非合法営利企業(w
[ponzz] ヤクザと闇金っつーか、サラ金は似てるようで違うみたい?
[ENOKINO] かれらは「ルールの外」にいるわけで、そこには力関係しかない
[ENOKINO] サラ金は、ちゃんとルールの中で仕事をしているから社会的に認められているのだな
[mint] サラ金は、少しぐらい貸し倒れても、多く貸す方が総合的に利益になるので、
[mint] 詐欺に少しルーズなんでしょうね
[ENOKINO] リスクの範囲内なら、それを追いかけるコスト考えれば、放置するだろうね
[ENOKINO] でも、コストが増えれば別だな
[mint] 数ヶ月前、NTTが電話転送契約を申し込まれても本人に確認してから開始するようになったので、この手の詐欺師には痛手のようで
[ENOKINO] ましてや、その基準は外部の人間にはわからない
[mint] 彼らは他人の家の保安器に線つないで、勝手に転送して在籍確認乗り切っていたので
[ENOKINO] 外部の人間が「これくらいの事件は見過ごすだろう」というのはあくまでも「予測」でしかないわけで
[ENOKINO] その根拠はあくまでも砂上の楼閣
[mint] そう、担当者の機嫌次第でどこまでも追い掛け回す場合もあるし
[ENOKINO] さて、晩飯落ちします
[ENOKINO] ではまたー
[mint] では
19:16:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mint] ええと、模造刀の話でした
[mint] たしかに人の善意を信じられない時代になってるので、厳しく摘発する必要性が高いのだと思いますが
[mint] ただ最初聞いたときは「模造刀」がいわゆる真剣なのかとか状況が分からず
[mint] あれっと思ってしまったので
[mint] 「大阪の知人」が本当ならばちょっとひどいなとは思いますけど
19:21:51 + dain(~dain@60-62-216-3.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 知人が本当でもだめです。
[dain] ?
[mint] 法律上、ということでしょうか?
[miburo] ええ。
[mint] まあ、場所と目的によって合法、非合法が変わるものなのでややこしいです
[mint] 新右翼の鈴木邦男が学校の講演に日本刀もって行ったりとか
[mint] どれがセーフなのかが常識で分からないと
[miburo] 講演で使用するとしても、移動中は梱包しておかないとアウトでしょうね。
[miburo] 要は梱包してすぐに取り出せない状態にしておけばすむわけで。
[mint] たしかに、それが安全策ですね
[mint] まあ、鉈とか登山ナイフも現地に着くまで梱包というのは実際無理ですが
[mint] 日本刀は日用品でないのでしょっちゅうではないから
19:33:43 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/1150
[miburo] むしろおいらは、元警察の中の人が犯歴差別の実在を示唆したことの方が衝撃だね。
[SiIdeKei] #>奥様は最強07(1/2) 幕間劇『メイドさん真昼の決闘(前編)』
[SiIdeKei] #走り書き。
[mint] まあ、宅間みたいな人は犯行当日に初めて持ち出して・・・とかだから無意味だけど
[mint] ヤクザとかちょっと法律知ってるタイプなら乱闘現場に行くときに見つかっても「ちゃんと梱包してます」と言うので・・・やはり無意味か
[shirakiya] #わははw
[shirakiya] #見事。
[mint] うーん、すると梱包しないでいたために摘発される「悪用目的の人」ってのは
[mint] ただ法律に疎い人とかか。結局そうなるかな
[shirakiya] 迂闊な阿呆ですね。
[mint] どれについて? >見事
[shirakiya] 椎出さんの小説ですがな。
[mint] まあ犯歴差別は、結構公知の事実ですし
[mint] 了解 >小説
[mint] 親戚にヤクザや共産党員がいるだけで落ちると言うのもありますね
[miburo] 人権侵害もはなはだしいね。
[mint] 赤旗とってるとダメとかも聞きます(信憑性は不明)
[mint] まあ、最初から明らかにしてくれればまだしも
[Stella] アスキーとメディアワークスが合併へ - ITmedia News http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/27/news088.html
[mint] 目指している途中でそれを知ったときの衝撃は、かなりのものだと思います
[NM] うわあ
[miburo] 違法なのに感覚が麻痺している、といういい例だなw
[shirakiya] あんですとー
[NM] >合併
[shirakiya] <合併
[Stella] なぜエンターブレインではなくアスキーと
[mint] 「明文化されない禁止事項」と言うのは非常に厄介です
[sf] すげえ謎だ
[mint] 求人でも、年齢性別を表に出せなくなって、いざ面接してからそれとなく言われて、無駄足だったと分かったり
[miburo] そんなに変なんです?<合併
[sf] .k アスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスキー をどうぞ♪
[sf] .k メディアワークス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス をどうぞ♪
[sf] .k エンターブレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エンターブレイン をどうぞ♪
[mint] この手の過去歴の問題は結構切実なようで
[sf] エンターブレインは元々アスキーのファミ通部門なんですよ
[Stella] エンターブレインとメディアワークスは出版物の分野が似ているんです
[Stella] それなのに、アスキーのほうと合併、というのが
[sf] 重複しないからということで合併なので。
[mint] http://bbs1.nazca.co.jp/8/harigae/
[mint] ここら辺で、少年時の補導歴が警察への就職に影響しないかという質問がたびたび出てますね
[miburo] 信憑性が。
[mint] ええと?
[sf] エンターブレインと今のアスキーとで事業分野の重複とか有るのかしらんと思ったが特になさげだしなあ。謎だ。
[shirakiya] うーん
[sf] 新商号 株式会社アスキー・メディアワークス
[sf] ぶー
[EkitaiT] メディアスキーとかの方が(ぉぃ
19:52:45 + meltdown(~meltdown@wd253.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 警部補(自己申告)の回答者は「自己申告です」としてますね。
19:53:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm080120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mint] 盗品自転車を借りて乗った場合でも盗品収受となるのか・・・
[NM] ついにアスキーの社名がなくなるのか
[PaLiLitH] Anatano Sukina Computer Isshoni Iikotoshimashou.
[PaLiLitH] これを略してアスキーでしたね。
[shirakiya] うむー。
[mikeyama] うわー
[miburo] へーへーへーへーへーへーへー
[sf] 純資産から見て
[mikeyama] そうそうそんな意味だった
[sf] メディアワークス3,866百万円 アスキー243百万円
[mikeyama] トリビアかなんかで見たんだっけな
[sf] 救済合併かなあ
[NM] 救済合併でしょう
[sf] 総資産は7,737百万円 3,418百万円
[sf] なので
[PaLiLitH] 昔、月刊マイコンか何かで目にしたことがあります。
[PaLiLitH] 思えばあの頃から影さんはいたんでした。
[sf] 負債がかさんできてるのかな
[Stella] 救済合併か
[sf] ちなみに従業員はアスキーのほうが多い
[shirakiya] エンターブレインでは救済できぬのか
2007/09/27 20:00:00
[miburo] リストラハリケーンの予感
[dain] あれ、ぐーぐるTOPかわってる。今日は何の日だ
[NM] グーグルの誕生日
[EAST] Google's 9th Birthday
[EAST] だそうで
[shirakiya] ほう
[sf] 眠ってる人材の活用という流れはありそうですよな。人手が足りないとか
[dain] ほー
[shirakiya] 経営統合ではないが、人が入ることで活性化すれば
[shirakiya] けっこう面白そうな物が出てきそうだ
[mint] あれ、wikipediaでみると所有権移転があった場合のみ犯罪だとか
[mint] 「長く借りている」ので収受とみなされたのかな
[sf] 角川ホールディングのIR情報を眺めてますが、この負債の部の「預り金」ってなんだろう
[sf] 子会社からの預り金
[dain] 預かったお金が負債になるの?
[sf] 要するに子会社が親会社に「預金」してるようなもんかな
[sf] と思います
20:06:11 Yad_Away -> Yaduka
[sf] 預かってる側は借りてることになりますよね
[sf] 銀行にとって預金は負債です
[dain] ああ、それがかえせないのか
20:06:37 Zero_Afk -> Zero2
[Zero2] #こんばんはー
[sf] で、それをみてると
[sf] >エンターブレイン 946,042
[sf] >メディアワークス 800,000
[sf] >アスキー 311,833
[sf] 単位千円
[sf] エンターブレインのほうが資金に余裕がありそうではありますか
[shirakiya] なぜ、エンターブレインではなくメディアワークスを選んだのだろう…
[sf] 預かり金グループ総計で100億円ほどあるんかな
20:09:06 + yuuduki(~yuuduki@i60-42-126-143.s05.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うち90億円ほどは子会社への短期融資として利用してるわけですかな
[sf] 主に角川映画や角川シネプレックス
20:10:02 + kisi_mesi(~guilsn@p1141-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こうしてグループで金を融通して投資しやすくしとるわけですの
[sf] 逆にいえば映画は負担になってるんじゃないかという気がする
[dain] 映画って娯楽として衰退しだしてるのかのう・・自宅で落としてみる時代
[Stella] 角川にとって映画は書籍の販促でしょうなあ
[sf] 角川書店の次に預かり金の多い角川・エス・エス・コミュニケーションズってなんだろう
[sf] http://www.sscom.co.jp/
[Stella] 「SSコミュニケーションズ」という主婦向け雑誌の会社を角川が買いました
[sf] レタスクラブとかか
[sf] ほむほむ
[Stella] >1983年11月 セゾングループとタイム・インコーポレイテッドとの合弁により、株式会社西武タイムとして創業。
[Stella] なんかとんでもない沿革持ってるな<角川エスエスコミュニケーションズ
[sf] うはは
[sf] 余剰資金が多かったならいい買い物
[Stella] キネ旬の経営権持ってたり、いろいろと旨みのある会社みたいだ
[sf] .k 角川・エス・エス・コミュニケーションズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川・エス・エス・コミュニケーションズ をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[Stella] セゾングループが傾いたときに角川が買ってます
[sf] なるほど
[mint] あー上の掲示板の回答はどうも「あくまで参考」程度にした方がよさそうですね・・・
[sf] .k 角川SSコミュニケーションズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川SSコミュニケーションズ をどうぞ♪
[miburo] そりゃそうでしょう
[mint] ちょっと疑問点が多くあるので
[mint] 特に436番の回答、正しいのかちょっと専門的なので分からないけど
[sf] > 角川書店 2,064,085
[sf] > 角川・エス・エス・コミュニケーションズ 1,769,075
[sf] > メディアリーヴス 1,050,000
[sf] > 角川ザテレビジョン 1,034,043
[sf] > 角川クロスメディア 971,088
[sf] こんな感じであった
20:20:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd31404.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] #キネ旬株はギャガに売ってたのか
[ENOKINO] 親族の犯歴が、警察官とかの採用に関わるかどうかという点については明確にはわからない、俺がその権限を持っていたわけではないからね
[AKAgane] お、enoさん、メール送りましたよい>銀星
[ENOKINO] でも、社会通念上、過去に傷害殺人を犯した者の息子が警察官になったとしたら
[ENOKINO] その被害者はどう思うだろうか、という点があるのだな
[mint] たしかに
[mint] アメリカじゃそこんとこはフランクですけどね
[ENOKINO] 地方公務員上の規定には禁固以上の罪に関して本人規定がある
[miburo] 親の罪が子に及ぶほうが、近代社会の通念としてはゆがんでると思いますけどね。
[ENOKINO] 日本というのは、そのあたりがじつに灰色でね
[dain] そうねえ
[ENOKINO] 最近ではそんなことも無いのかもしれない、しかし、選考する際にまったく考慮していないのか? と言われても
[ENOKINO] していない、とは言い切れない
[miburo] してそうとは思います。
[ENOKINO] している、戸も言い切れネイ
[ENOKINO] とも言い切れない
[AKAgane] うむ、enoさんの発言もそろそろ灰色の領域に入りつつありますので、ご注意なされい
[miburo] 昔、検察の事務の人が、友人の結婚相手の前歴を紹介して問題となってましたな。
[ENOKINO] だから、何をしても関係ない、親が何をしてもいい、というわけではない
[tatsu114] (あかがねさんをはいいろにぺたぺた
[Yaduka] はい、そうですねぇ
[miburo] うん。あんまりいいことないですよ。
[ENOKINO] 自分の信用程度が、子供に、そして親族に影響する、ということが理不尽だと思うのなら、それでもいい
[ENOKINO] しかし、たとえ理不尽でも、人はそういう目で見る
[miburo] そりゃそうですよ。
[mint] ニューヨークのロバート・レインさんが息子にウィナー・レイン(勝ち馬一直線という意味)と名づけ、次の息子には「ルーザー・レイン(負け犬一直線)と名づけたら、ルーザーの方はニューヨーク市警の巡査部長になったが、ウィナーの方は逮捕歴30回以上という状態だった、という例が
[ENOKINO] それは、社会がそういう手段で、信用を守ることを是としてきたからだな
[mint] 『ヤバい経済学』という本に書いてあったのが印象に残っています
[miburo] 僕がえっ、と思ったのは、公務員採用試験に関係しないともいえない、と元警官のあなたが言ったからですわ。
20:27:50 + Pikoyan(~Faker@p1120-ipbf205funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] す、とそういう台詞が出るって事は、やってそうだなぁとw
[ENOKINO] 社会通念上これは、常識だと思っているのだが
[miburo] 一般論として親の因果が子に報い、てのはあるんでしょうよ。
[mint] #というか「ニューヨーク市警」ってMS-IMEで一単語なのね
[mint] 宅間の場合、何で続けられたのか謎ですけどね >禁固以上の罪に関して本人規定がある
[ENOKINO] 関係しない、とも言えない
[ENOKINO] 様々な複合的な要素で、採用するかどうかは決められるわけで、
[mint] 一瞬、結婚式のときに紹介したのかと >友人の結婚相手の前歴を紹介して
20:30:05 + _go(~_go@ntkngw133237.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:30:31 kisi_mesi -> kisi_gvo
[ENOKINO] その辺は常識の範囲内だと思うが?
[miburo] そこまで薄めてしまえばそうかもしれませんが。
[mint] たしかに親に犯罪傾向があれば、子にも・・・と思うのは、一般的ではありますが
[miburo] そもそも親の犯歴を調べることがいかがなものかと思いますけどね。
[ENOKINO] というより、信用程度で見るのよ
[mint] だからといって麻原の子の入学拒否とかは賛成できない
[mint] あくまで確率論ですし、
[ENOKINO] 昔は近隣に聞きこみに行ったりしたのだな、今ではないけど
[mint] まあ「警察官に就職できない」というのと「中学校に入れない」というのでは雲泥の差なので
[dain] そんなもんかね
[ENOKINO] あと、金融機関に就職すると、近隣に興信所の人が聞きこみに来た
[mint] 今は聞き込みないんですね
[ENOKINO] 今はやってない
[miburo] 国2の公安職に合格した友人のところには来たそうですよ。
[dain] 私もうなずけることはあるけど、クラスメイトが重大犯罪者の子だったらいやだな
[ENOKINO] となると、手持ちのデータで判断するようになる
[miburo] 怖くなってやめた、と言ってたw
[mint] 金融機関は、やはり持ち逃げを警戒しますね
[dain] 別に何も表立って差別しないけど、あーそうなんだーで意識してしまうわ
[Pikoyan] そういえば日本の政治家は犯罪暦あっても大丈夫だよなー
[mint] 親戚への聞き込みとかはあるんでしょうか
[dain] そうなんだ
[mint] クラスメイトがヤクザの子だったらちょっと喧嘩とか避けたい感じ
[sf] .k ヤバい経済学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤバい経済学 をどうぞ♪
[Pikoyan] 国籍さえ日本国籍ならば(元外国人でも帰化したならば)問題ない。総理大臣にだってなれるかも。
[mint] ですね
[mint] 欧州は外国人を首相とかにしますけど
[mint] 日本は島国なのでそこんとこはまあまだ仕方ない
[Pikoyan] いや、国によっては親も自分の国の人間じゃなければダメとかもありますから
[Pikoyan] 緩いといえば緩いです。
[mint] ですね
[dain] 議員なら在日朝鮮人の人とかいたきがするけど。たしか
[mint] メッテルニヒとかヒトラーは外国出身者だっけ
[ENOKINO] 本人次第だということは、言うまでも無い、優秀な人材であれば、問題は無い、そう言ったことが問題になるのは最後まで残ったときだろうな(w
[Pikoyan] 多分帰化してるはずです。>議員なら
[Stella] 意外なことにアメリカはつい最近までアメリカで生まれなかった人は大統領になれませんでした
[mint] 新井しょうけいとか、自殺されましたけど
[mint] ああ、最近変わったんですか
[mint] グリーンスパンは大統領になれない、といわれてましたね
[Stella] 市民権取ってから25年以上たってたらOKになったはず
[mint] なるほど
20:39:09 Zero2 -> Zero_Afk
[Stella] あれ、まだこの法律とおってないのかな
[ponzz] シュワルツェネッガーは、大統領になれないとかなんとか
[ponzz] きいたけど……
[mint] ここで言っていいか分からないけど、同和問題も一時はすごく厳しくて
[mint] 金融機関は軒並み全滅だったとか
20:40:43 TONBI_KO2 -> Tonbi_ko
[mint] 朝鮮系の人も同じで
[mint] そういう歴史を聞くと、親戚の犯歴もやっぱり自分の責任じゃないので
[Yaduka] いったい何の話がしたいんだ?
[ENOKINO] 金と武器に関しては
[Yaduka] 親の因果が子に報い系の話をしたいんだろうか。
[ENOKINO] やはりそれに触れる人間にリスクがつきものだからなあ
[mint] 可哀想だな、と思う反面、堅い職業なので仕方がないのかなという思いもあります
[ENOKINO] まあ、そういうのも徐々に消えつつはあるのだ
[dain] 硬い職業だというなら教師は逆に同和利権なんかあったりするんだけどね
[dain] まあさすがに詳しくいうことではないけど
[mint] すみません、私に対してのレスでしょうか? >いったい何の話がしたいんだ?
[Yaduka] 「言うことではない」のなら言わん方が良いんじゃないかのう
[miburo] まさにそういう口ぶりが差別を助長するんだけど。
[Stella] まずい話になりつつあるので抜けます
20:44:22 - Stella from #もの書き (See you...)
[AKAgane] うむ、諸君。ソースのはっきりせん上に微妙な話題は気をつけよう。
[miburo] 確実な根拠やデータを元にして指摘するなら公正な論評だよ。
[mint] 教師の場合、広島あたりの話はよく聞きますけど
[AKAgane] で、ソースがはっきりしとる場合は今度はほれ、公開情報でないなら、やはりログでの公開には気をつけるじゃよ。
[dain] あんまりひきずりたくないんだけども。そういう根拠やデータを元にすること自体が、タブー視される風潮があるしのう・・そういうものなんだよなあ
[NM] 空気読めよっ風呂入れよっ
[mint] まあ私自身も同和の本は2冊ほどしか持ってないのでさほど詳しくないんですが
[dain] お風呂はすでにはいったもん!
[ENOKINO] 本人に責任があるものと、無いもの
[ENOKINO] 本人に責任が無いことで、その不利益を受けるのはフェアではない
[ENOKINO] ようは、これに尽きる
[mint] 自分自身、国籍や同和や犯歴じゃないですがある部分でマイノリティなもので、どうしても気になってしまうのですね
[mint] ですね
[dain] フェアではないけど、そりゃそういうもんじゃないだろうか。そんなこといいだしたら人間全員平等にならなくちゃならんですよ
[mint] 最近は、「年齢」というものは本人の責任なのだろうか、という点で悩んでいます
[ENOKINO] 理想だが、理想だからそこに向かわなくてもいい、ということにはならんぞ
[mint] まあ確かに、金持ちの家に生まれれば楽だし・・・というのは
[dain] うーん、それは理想なのかなあ
[shirakiya] 「俺には妹がいない!不公平だ!!」「いや、いなくていいよ、あんなの…」「差別だーっ!!」
[ENOKINO] 機会の平等は与えられるべきだな
[mint] ただ、共産主義みたいにみんな同じ財産にしても、やはり遺伝子の違いで個人差はあるし
[dain] と、すこし用事(。。
[ENOKINO] 結果の平等を与えろとは誰も言っておらん
20:50:29 - dain from #もの書き (Leaving..)
[mint] それをなくすにはクローンしかないということに
[meltdown] コンピューター様の統治の元に、市民は平等です
[meltdown] ですか?
20:51:01 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] <クローンが沢山
[mint] ええと、元ネタが分からないので
[ENOKINO] 年齢と言うのは、まあ仕方なかろう
[mint] 「機会不平等」でなんかそういうのを引用されてたような
[Yaduka] クローンをたくさん作るとくろーんするよっ
[CHOBOJA] 元ネタ>パラノイアというTRPGですよ
[NM] 理想は理想として
[mint] ああ、それはしたことない
[ENOKINO] 年齢の関係ない仕事もある
[EkitaiT] クローンに逆襲されます(ぉ
[NM] 「大多数の人間は理想を目指して可能な限り努力する」というお題目をいただかないことには
[Yaduka] =3
20:52:06 Yaduka -> Yad_furo
[ENOKINO] すべての職業に年齢制限があるわけでもないしな
[NM] 世の中いろいろ上手く回らないものだったりする。
[ENOKINO] 作家なんてのは、何の制限も無いぞ(w
[mint] 実は今研究してるのが教育方面なのですが
[mint] 「学校に入学する年齢が決まっているのは正しいのか」というテーマに取り組んでいまして
20:53:23 ! kaya-n (Connection reset by peer)
20:53:29 + kaya-n(~kaya_n@180.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[mint] 就職だけじゃなく学校の年齢制限も大きな問題であるという風に考えています
[Pikoyan] 高校以上は必ずしも決まってないような。
[ENOKINO] それも、国によって違うからなあ<学校に入る年齢
[mint] はい、それは自由なので
[mint] >高校以上
[mint] ええと、小学校入学年齢のことじゃなく
[mint] 年齢に幅を持たせるべきか、ということです
[ENOKINO] 「ちよちゃん」がいてもいいと思う
[mint] 2001年に町村信孝という文部科学大臣が「20歳の中学生がいてもいい」と発言したので
[NM] ルール上は可能なんじゃないの?
[shirakiya] だねい
[mint] これからは在学年齢が幅広くなっていくだろうともいわれているのですが
[NM] 現実的にはそれを選択する人が少ないというだけで
[mint] 「ちよちゃん」の方ですか? >ルール上は可能
[ENOKINO] 社会というのが変わるには時間がかかるのだ
[Pikoyan] 中学校とかだと行ってなくても実際には卒業って形に追い出されそうな。
[ENOKINO] 一朝一夕には変わらない
[mint] たしかあずまんがの10歳の高校生でしたよね
[NM] 20歳の中学生の方
[ENOKINO] でも、多くの人々が「それもいいんじゃないか?」と思えば、ゆっくり変わっていく
[mint] ああ、それは可能です >中学生
[mint] ただし、望んでも困難、という条件付ですが
[shirakiya] 望むもんでもないと思うのだがなぁ
[mint] ルール上は50歳の小学生だって可能ですから
[mint] いや、望む人はいますし、彼らは切実ですよ
20:58:01 + ZZ_hige(~chocoa@CATV-202-157-234-023.medias.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 夜間中学
[mint] 70年代に29歳か30歳で小学校3年生に入った人がいて、話題になりましたが
20:58:38 EkitaiT -> EkiBuro
[mint] まあ、これは特例です
[miburo] 戦時中外地にいて教育を受けられなかったとかかな
[mint] 夜間中学については個人的に、ちょっと問題点があると思っています
[NM] 特殊ケースに関しては一般化するもんじゃない、と思うけどね
[mint] 昼の中学で年齢を理由に拒否される人が、夜間中学に「追放される」という表現で言われるようなことになっちゃってて
2007/09/27 21:00:00
[mint] 家、29歳で入学した人は障害者で
[mint] ×家 ○いえ
[mint] 八木下浩一さんという方です。検索すれば出てくるかと
[tatsu114] いまみたら
[tatsu114] えらいむずかしいはなしになりつつある
[mint] 現行法では小学校は15歳までの在学が想定されてるんですよね
[ENOKINO] 機会の平等を実現するには、これまた色々越えなくちゃならない問題がでてくるのだな
[mint] ああすいません、つい熱が入っちゃって
[ENOKINO] そう言った、クリアしなくてはならない問題について、それにかかるコストを、社会が容認できるかどうか、というのが
[ENOKINO] 一番の問題でね、
[mint] 年齢の上限の明示はないですが、少なくとも15歳までは法律上明らかに想定されていて、それ以上でも20歳くらいまでは想定のうちということです
21:03:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 社会がそれを認めるか認めないか、というのは、結局は個人の度量にかかってくる
[mint] ええ、年齢制限緩和については、どうもコスト的な負担はほとんどないという結論が出そうです
[NM] えー
[NM] 現場の教師はいい顔しないと思うなあ
[miburo] まあそうだろうねえ
[mint] それを認めている私立中学校は一部ですがあります
[mint] そうですかね・・・
[ENOKINO] そういう部分のコストも含めて、容認できるかどうか、だな
[miburo] 八木下さんの事例でも教委から学校からそうとう渋られたみたいね。
[mint] 実際、定時制高校なんかでは教員より年上の生徒とかも多くいて、
[mint] それで成り立っているわけで
[mint] ですね
[sf] 「どこでも」と「できる場がある」とは別ですわな
[NM] うむ
21:06:15 + gama(~gama@pl642.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[miburo] まあ社会の容認とコストのみを理由にすることはできないんですけどね。
[mint] まあ、国が主導で「はい、これから年齢制限緩めます」なんてやったらデメリット噴出になりそうですけど
[mint] 県に1校でもあれば、かなり需要があるようです。今は「どこでもできない」レベルなので >別ですわな
[mint] まあ、ちょっと話が長くなりました
21:09:04 + seiryuu_(~seiryuu@i60-42-175-171.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mint] ただ、10年以内に年齢自由化が来るというのはある程度予想されてますので、
[mint] これから子供が学校生活を送るという方は、心の準備をされていた方がよろしいかと
[mint] 教育基本法の改正で義務教育の「9年間」という年数部分がなくなりましたので
[mint] マスコミがあまり取り上げないうちに、水面下で話は進んでいるようです
[mint] ちなみに、明治時代の前半ごろまでは、本当に小中学生の年齢はバラバラでした
[mint] 小学1年に、5歳から19歳くらいの生徒が通っていたりとかありましたし
[ENOKINO] ナイトウィザード、のリプレイのキャラにいたなあ、そういえば、毎回レベル落ちたり学年落ちているキャラが
[Yad_furo] #ああ、グレンラガン解放版6話〜8話見るとキャラの心理関係がよく見えて面白いわ
21:13:11 Yad_furo -> Yaduka
[mint] そういうキャラのリストがあります
[kisi_gvo] 柊れんじの事ですか。>下がる
[ENOKINO] ああ、そうそう彼
[Yaduka] レベル下がっても良いじゃないですか
[kisi_gvo] 学年とレベルが下がってますね一回ずつ
[Yaduka] アニメの主役になれたし
[ENOKINO] 時代がそうなると、永遠の中学三年生でプレイできるなあ
[sf] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[mint] Wikipedia:原級留置 [キーワード一覧:原級留置] #.E6.9E.B6.E7.A9.BA
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[kisi_gvo] でも紹介文には下がる男w
[mint] ここの右側の「表示」でリストが出ます
[Falshion] 永遠の中学三年生は、サンプルキャラの夢使いでs(ごす
[miburo] のび太がずっと同じ学年なのも納得です
[mint] まあ、現在でもそういう人は珍しくないといえば珍しくない
[kisi_gvo] まぁ、学年が下がったのはGMがうっかりしていただけですがw
[mint] 16歳以上の小中学生は5万6千人いるので
[mint] 計算上は1校に一人くらいはいる計算になりますね
[tatsu114] ミントさんは、この手の話題が好きらしい(めもめも
[miburo] 多いな
[mint] 単純計算なので実際はもっと集中してる学校と存在しない学校に分かれますが
[mint] でも全体の0.49%ですよ
[mint] ただ中学生だけと比べると1.37%になります
[miburo] とはいえ絶対数で5万人というのはちょっとびっくりですよ。
[mint] ええ、得意分野?なので。ちなみに社会制度wikiってのを以前作ったんですが
[Hisasi] kataribeでもこの手の話題がでてたねえ、
[mint] http://hiki.cre.jp/syakaiseido/
[mint] ああ、多分その話題したの私・・・
[mint] ちなみに夜間中学生って、この5万6千人中の何人くらいだと思いますか? >all
21:22:57 + atp(~atp@p11166-adsau08doujib3-acca.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 何の話なんだろう
21:23:29 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[mint] あー
[mint] 最初は選手が模造刀車に積んで逮捕の話、そして警察官に就職するときの親戚の犯歴の話、それから在学年齢の話、になってます
[Hisasi] 差別はよくないが区別は必要な気がするのだよね
21:26:55 kudann -> kudann-aw
[mint] ちょっと長すぎたら落ちますんで
[kaya-n] ?差別の話?
[mint] ええまあ、年齢差別の話、とも言えるかな
[Hisasi] 受け入れる側に負担とかを考えると
21:27:43 + megunuse(~megunuse@58-188-246-173.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 年齢差別?
[NM] まあ
[mint] たとえば、16歳以上の人が、中学校で学べないというような現状があって
21:28:48 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.193.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[NM] 僕にガールフレンドができないのは酷い職業差別だよね
[Kannna] #ばんは
[NM] 平等に機会を与えるべきだと思うんだ。
[mint] 年齢が高いというのは本人の責任なのか、でなければいけないのはなぜか、というようなことです
[NM] 年齢が高いのは僕の責任じゃないと思うよっ
[megunuse] こばー
[Kannna] #どもどもノノ
[mint] あ、さっきの夜間中学の答は3000人です
[Yaduka] |・) しかし、このチャンネルで長々と話すにふさわしい話題なのかと思ったりする
[kaya-n] …
[megunuse] ん?彼女の話?
[mint] 95%近くは夜間じゃない中学校や養護学校の生徒です
[mint] ああ、雰囲気合わなければ控えます
[kaya-n] みんなに共感を与えうるアプローチがあればいいけど、
[kaya-n] ちょっと今のところそれは感じられない
[NM] 雰囲気が合う合わないという話ではなく
[megunuse] 多重話題でいいかと
[ponzz] どこまで続くの?
[NM] 実のところmintさんの話に誰も乗ってない、という。
[Yaduka] そもそもチャンネルの目的にそぐわない。
[NM] いやまー
[kaya-n] NMさんのガールフレンド問題は職業差別ではないんではないかと突っ込んだらだめ?w
[Pikoyan] 話の流れを見るためにログを読んでいたんですよ。拙者。
[NM] 話のネタになるならあんまチャンネルの目的とか大上段に構えなくてもよいのだが。
[Pikoyan] >[AKAgane] 必ずしも堅実とゆーのではなくてな。つまりはまあ、「浮ついたことをしない」じゃよ。バブル時代には造船所がキノコ栽培して売ったりもしたが、そーゆーのはやっぱ、ヨクナイ事の方が多いさね。
[mint] あー、もの書きと関係ない話題ですね・・・
[Pikoyan] 天然ガスハイドレートとかバイオエタノールとかリチウムイオン電池とかやってる造船会社で仕事してる拙者。
[Yaduka] mintさんの話題でもの書きにつながる様に持って行くなら別にかまわんのだけどさー
[kaya-n] あー、そうなんだー。>ぴこやん
[NM] もの書きに繋がらないネタなんかいくらでもやってるじゃないか。
[mint] 21:20以降はちょっと蛇足でしたか
[Yaduka] でもみんな食いついてないでしょ?
[NM] うむ
[Pikoyan] 「何でそんなことやってるの?」って聞いたら、「土地と人員と機材と予算に余裕があるから」だそーで。
[NM] 誰も食いつかない話を延々続けるのは好ましくない。
[Yaduka] 食いつかないレベルの話題違いの話は速やかに方向修正すべきかと思ったり。
[mint] ええと、話を続けるとしたら途中で別のチャンネルに移るのがよかったんでしょうか?
[kaya-n] いや、ほかの人が共感できるような話にしてください
21:36:06 + chita(~chita@flets1.252009.netwave.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 余裕のあるところって良いなぁというだけ。
[NM] お義理でつきあうのはできるけれども、「あーお義理でつきあわれてるなー」と思ったら速やかに別の話題に乗るのが吉です。
[AKAgane] ああいや、ほれ。「気づかなかった」ならヤバイかのぉ、と。そのくらいな感じ。
[Yaduka] 私の高度な洒落なんかは延々スルーし続けられてますよ
[Yaduka] するりと。
[Pikoyan] するっと滑ってるんじゃないですかね?
[Yaduka] そんな気がするー
[tatsu114] (冬発生装置を生成
[tatsu114] (すいっちおん
[megunuse] スルッと関西。
[megunuse] すいません、言いたかっただけです。
[mint] いや、てっきり話が弾んでると思ってて
[kaya-n] このままの切り口で話がしたいのなら、もっと共感してくれる人のいるところでやったほうがいい
[NM] 話がはずんでたらアスキーとメディアワークス合併の話題が割り込んでくることもなかったでしょう。
21:39:37 EkiBuro -> EkitaiT
[mint] あ、20時台のですね
[megunuse] 合併するのか
[NM] 合併に向けて協議中という感じらしいですが
[megunuse] 時代ですな
[mint] えっと、どの時点からのことを言われてるのか、ちょっと分からなくて・・・
[sf] そーいや角川ホールディングの大株主のリストを眺めると。二位にマスダアンドパートナーズ株式会社というのがあったが、これはTUTAYAの創業者の資産運用会社なんですな。あとは信託口と銀行以外だと、財団法人角川文化振興財団、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、あたりか〜。
[sf] ちょっと面白かった
[megunuse] というか、雑誌の電子配信はいつになったら
[megunuse] はじまるのかと
[sf] 1990年くらいですかね(てきとー)
[sf] 雑誌一般に言われてもなんですが、昔から色々あります
[megunuse] 3年以上たった記事はパブリックドメインにして共有するとか
[sf] なんでパブリックドメイン
[megunuse] 情報が死蔵されるから
[sf] でまあ昔から電子配信もバックナンバーのPDF販売も沢山ありますので
[mint] どこら辺で切り上げればよかったのか、自分で見返してもよく判断できないので
[NM] 情報は死蔵してこそ価値があるのだっ
[sf] いつになったら始まるのだといわれても、なんとも
[chita] 死蔵ってちょっと
[sf] 俺の欲しいこれこれがない、とかなら分かるけど
[megunuse] 雑誌の有償バックナンバー配信サービスがあればすぐに部屋がきれになるのに!
[sf] ちなみに、角川系だと「ちょく読み」でいろいろやってます
[sf] 開発系のコンピュータ雑誌だとバックナンバーのCD-ROM販売とかは色々ありますよ。
[sf] 全記事CD-ROMとかはいろいろある
[sf] .wiki インターフェイス
[Role] db: インターフェイス は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:インターフェイス を参考までに出しておきますわ♪
[sf] なんかは古くから定期的にやっとるね
[mint] ちょっとご指摘を頂いても実感しにくかったのです
[megunuse] 日経はDVDが縮刷版であったはず。
[sf] C MAGAZINE とかも休刊時にやりましたっけ
[megunuse] 個人的にはマガジン等の分厚い系統を是非やってもらいたい
[tatsu114] #まーむずかしいところなんで、ただ。話してる人が少なくなっていってる時点でちょっと間をおくのもいいと思いました<みんとさん
[NM] それ単行本の意味ないじゃんw>マガジン
[sf] まあ、古い雑誌の史料的価値には広告の資料価値ってのもあるので、資料としてとり置く場合には色々難しい
[tatsu114] #一人で話してるばっかりになっていくと、大体確定
[mint] 21:20分ごろでしょうか
[NM] 実は19時ちょうどあたりからもうみんなうんざりし始めていると思う。
[megunuse] 広告の価値はたしかにあるのかも
[mint] 先ほどはアスキーの合併の話(20:00ごろ)のあたりからとも言われたので、その時点からかとも思って
[tatsu114] まぁ、すこしづつまえにすすめばいいさ
[tatsu114] ってことで
[NM] うむ
[tatsu114] 今回はちょっと失敗しちゃったけど、学んだので、前に進めた
[mint] あー、ログ見ました。その時点からでしたか
21:54:40 ! miburo (Connection reset by peer)
[mint] 確かにENOKINOさんとほぼ二人だけの会話になっちゃってますね
[kaya-n] 何の話がしたいのか?と聞かれたら、だいたい、みんなついていけなくなっている、話がぐだぐだになっている、と思っていいと思いますが
[mint] そうですね、お気遣いどうもです
21:56:07 + miburo(~toukaen@i219-167-116-31.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mint] あ、20:42のは私に対してなのかと思って、聞いたんですよ
[mint] それでどうも違うみたいだと判断して。
[kaya-n] それでステラさんが落ちたでしょう。
[kaya-n] あまりいい雰囲気ではないよね
[kaya-n] 大体。
2007/09/27 22:00:00
22:00:52 + _go(~_go@ntkngw501101.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[atp] 【ソフト】大ブレイクの「初音ミク」、売り上げもぶっちぎりのトップを爆走中!発売開始わずか3週でシェア30%を超えるhttp://news21.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1190897608/
[mint] dainさんに対してのものなのか、区別がつかなかったものですから
[atp] 売れてるらしい
[tatsu114] 音にかかわってた人から言わせてもらえば、ああいうのは、実はいくつかあったんだ。ただ、ここまで滑らかなのと、注目度形かいいのは、今までに見ないんだ
[atp] youtubeで聞いたけど結構いいお
[syo] ボーカロイドの中でも1桁安いですからの
[syo] 普通なら10万超えてる中でこの値段は段違いですわ
[megunuse] 安いんだ
[NM] できれば2chのスレじゃなくて元記事のURLを貼ってください。
[NM] http://bcnranking.jp/news/0709/070927_8497.html  これかな
[Yaduka] すぐ落ちるですしね <2ch
[sf] .wiki 初音ミク
[Role] wiki: キーワード一覧:初音ミク 初音ミク
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Morris] ログに出てた「アホの子」が最近ブームになっている理由のひとつらしい>「はちゅねミク」
22:12:51 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Morris] ぽかんと口を開けてネギ振り回してる動画があるのです
[sf] http://hiki.cre.jp/sound/?VOCALOID
[Morris] (引用省略
[NM] そろそろ話題を変えませんかw
[sf] 従来のも二万円くらいですよね
[sf] >Vocaloid
[NM] MEIKOが今Amazonで2万円弱か。
[sf] 「声が声優」「イラストが萌え系
[Yaduka] #ぱそ向けな気もします
[sf] あたりかしらん
[sf] Wikiもそーだけど #音づくり でなんどか話題にしてましたね
[sf] ズバリそのもの
22:17:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 初音ミクを買った人がいるか
[sf] http://www.cre.jp/sound/
[megunuse] その前にたぶんサブスクリプションを買う
[NM] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0709/27/news066.html
[NM] 量子コンピュータへ前進
[ao_note] おお。
22:23:13 mikeyama -> mikeZzz
[shirakiya] なんと
[kaya-n] りょうこさん・・・
[tatsu114] これが本格的にできるようになると
[tatsu114] なんか画期的なことになる?
[tatsu114] 人間の精神が電脳化できるとか(目がマジ
[NM] んー
[Yaduka] 精神の定義自体見切れてないので
[Yaduka] それはない。
[ao_note] ゆめがひろがるとかどうだらう
[Falshion] (・ω・)ノ エンタングル〜。
[NM] 現状、従来型の電子回路でボトルネックになっている光速度の問題が解決する、かもしれない。
[NM] 電子ってあんま早くないねん。
[megunuse] どういう形状になるか気になる
[Falshion] ほえ
[Falshion] もう限界に近づいてるのね>電子回路
[NM] うん。
[sf] > 量子コンピュータへ前進、離れた量子ビット間での通信を実現
[sf] 2]
[sf] ふむ
[mint] そろそろ失礼します
[megunuse] 基盤じゃないよね。多分
22:27:48 ! ao_note ("帰")
[sf] これは別に量子テレポーテーションをどうこうではなくて
[NM] うむ
[sf] 量子ビットのから見合い状態を通信に載せるということかなー
[sf] 並列動作を大きくするためには必要なことですな
[NM] 量子コンピュータを成立させるのに必要な技術のひとつが実現したかも知れない、くらい。
[megunuse] なるほど」
[mint] 雰囲気などまだうまくつかめてなかったので、単刀直入に指摘していただいた方が、むしろありがたかったです
[mint] では
[megunuse] 東京大学で開発中だったかな
22:30:00 ! mint ("CHOCOA")
[sf] 量子コンピュータが本格的にできるとなにが嬉しいといって、同時並列で処理するタイプの問題が高速に解ける可能性があるところです
[megunuse] 地球シミュレータNEXTが作れると
[sf] 暗号解読が良く言われますが、実用目的ですと、例えば分子モデルのシミュレートとか、電子回路の最適化とか
[sf] 遺伝子の解読やタンパク質の同定なんかのようなある種の検索とか
[megunuse] シミュレート関係に良さそうですね
[sf] 万能では無く、特定の問題を高速に解決することができる可能性があるというわけです
[megunuse] なるほど。
[sf] 例えば将棋や囲碁のような問題は、局面が幾何級数的に増えるので順番に一つ一つ調べてると現実的な時間では読み切れないわけですが
[sf] 纏めて扱って重ね合わせのうち正しいのだけが出てくるという感じで、一気に解ける
[megunuse] 暗号化がやはり無効化される
[megunuse] あれ?逆に量子コンピュータで暗号を創ったら
[megunuse] どうなるんだろう
[PaLiLitH] BB84とか。
22:38:33 ! EkitaiT ("明日は…土…あ、金曜か……")
[megunuse] すでにあるのか
[NM] http://www.jiten.com/dicmi/docs/b/1356s.htm
[megunuse] 見られると内容が壊れる・・・・ってやつだったかな
[NM] http://www.kurejbc.com/quantum/qic004.htm
[NM] こっちのが詳しいか
[megunuse] 数式がぁぁぁぁ
[megunuse] あ、やっぱり盗聴=データ崩壊だ
[sf] 量子暗号ですか
[sf] .k 量子コンピュータ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:量子コンピュータ をどうぞ♪
[sf] .k 量子暗号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:量子暗号 をどうぞ♪
[NM] りょうこさんの作った暗号はスゴイんです
[kaya-n] りょうこさんってすごいんだね
[megunuse] りょうこさんはすごいね
[sf] .wiki 量子
[Role] db: 量子 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:量子 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] なかったか
[NM] 長嶋名誉監督の例にならうならば
[NM] 量子コンピュータはりょんピュータた名付けられるべきである
[NM] りょんピュータと
[ponzz] 「凄いか凄くないかっていわれたら、確かに私は凄いけど、使ってくれなかったらいがないんですからねっ! しっかりしてください!」
[ponzz] 「凄いか凄くないかっていわれたら、確かに私は凄いけど、使ってくれなかったらいがな意味んですからねっ! しっかりしてください!」
[ponzz] こうですかわかりません
[NM] それは観測されて崩壊してしまったのか>いがな意味ん
[kaya-n] 放置プレイ
[ponzz] 新しいキーボードだから、まだ指がなれてないでおじゃるるよ
[Morris] |・) これは「アホの子」だろうか
[ponzz] るるとか
[Kannna] 「りょうこの揺らぎ」
[ponzz] もう
[ponzz] やだ
[Kannna] ちょっとアダルトぽいタイトル
[megunuse] やばいw
[NM] りょうこの重なり具合が。
[Kannna] #ちょっとだと、りきせつしておくわね(笑)
[ponzz] 当時のちょっとは、いまのちょっと価値に換算して、超すげぇである
22:58:10 + kaji(~username@i219-167-62-118.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2007/09/27 23:00:00
23:08:52 + akiraani(~akiraani@ackube001027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:11:44 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。ふとん。
[shirakiya] おかふとんー
[Kannna] おかえりなさい
[Yaduka] 存分にくるまるがいい
23:13:19 + k_wdv-RO_(~k_wdv_ROM@i121-117-158-199.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] バリューコマース経由のbk1も6%のボーナス終了で10/2からは3%か
23:13:49 + kaya-n(~kaya_n@42.33.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:14:46 ! kaya-n ("Leaving...")
[megunuse] ただー
23:27:15 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:31:12 kisi_gvo -> kisi_huro
23:37:23 ! gama ("TakIRC")
23:37:29 ! atp ("Leaving...")
23:37:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:41:32 + mihiro(~mihiro@p028be5.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:46:30 ! kisi_huro ("CHOCOA")
[Stella] School Days最終回はNice boat.エンドだったらしい
[tatsu114] よくきくんだけど
[megunuse] 録画し損ねた
[tatsu114] そのないすぼあとってなに?
[OTE_Aw] うーーー
[tatsu114] まんぼ
23:49:13 OTE_Aw -> OTEdrunk
[OTEdrunk] 今日は
[megunuse] 月曜にサイチャレンジ
[abaL] ぼあと?
[tatsu114] boat
[tatsu114] これ
[abaL] | ・) ボート
[Stella] テレビ神奈川が放送中止で風景映像なのが流れたことをアメリカの画像掲示板で紹介したときのコメントが「Nice boat.」
[tatsu114] ボートってよむのか
[tatsu114] ふむむ
[Yaduka] はてなキーワード:Nice boat [キーワード一覧:Nice boat]
[Stella] 完全ネタバレにつき注意 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20070927#p1
[Yaduka] 原作こえてるなぁ
[Yaduka] http://uezu.blog.shinobi.jp/Entry/27/  <脚本家のblogは嘘ではなかった。
[tatsu114] まてやこら
[tatsu114] これはだめだろう、ふつうに
[Stella] 地上波放送が?
[tatsu114] うん
[tatsu114] そりゃとりやめになるわ
[Stella] 事件がなくても難しいよねえ
[tatsu114] こー、何、ゲームのエンドでもなさそうなのがなんつーか
[Yaduka] あ、恋姫†無双コンシュマー移植か。
[megunuse] こりゃだめだ
[miburo] これはひどいw
23:57:52 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすみなしまし。
[megunuse] おやー
2007/09/28 00:00:01 end