#もの書き 2004-05-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2004-05-04をご活用くださいませ。

2004/05/04 00:00:00
00:06:53 ! ponzz (CHOCOA)
00:12:28 ! akagane (CHOCOA)
[matuya] 見た。
[matuya] キャシャーンを。
[sf] ほうほう
[matuya] タイトルはたぶん『反戦ゾンビ』の間違いだと思う。
[matuya] 読書経験の薄い中学生に原作版のデビルマンと聞けわだつみの声を読ませて
[matuya] そのまま青年の主張風味の脚本を書かせた後
[matuya] スクゥエアのCGスタッフを与えて
[matuya] 六億円使ってつくったような映画だった。
[PaLiLitH] 皆殺しの挽歌?
[matuya] なかなかに度合が格別な代物でした。
00:32:15 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #もの書き
[PaLiLitH] 混じりッ気がなかなかいい具合ですね。
[matuya] つうか
[matuya] 言いたい事を全てセリフで言ってしまうのはいかん。
[soutou] はいる
[matuya] はいらる
[sf] (;^^)
00:34:59 OTE -> OTE_Aw
00:35:47 ! matuya (EOF From client)
00:40:01 + matuya(~caw-syste@FLA1Aam140.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] 反戦ゾンビ。ゾンビたちが反戦を歌い上げて母国へと歩いて向かい政治家を包囲する話かと思ってしまいます。
[matuya] うーん。
[matuya] というか本当に誰も彼もが
[Stella] 戦死した兵隊が次々とゾンビ化して立ち上がり
[matuya] 反戦思想のプロパガンタマイクのようだったな。
[matuya] あー。
[matuya] あとCG綺麗かったよ。
[matuya] 予算のホトンドは撮影したフィルムのCG調色のための人件費に費やされたんじゃないかと思ってしまうくらい。
[sf] ふむふむ
[matuya] こう、世界観もクーロンズゲートのようでシャレていた。
[matuya] 戦闘ロボットも往年の雰囲気を再現していた。
[matuya] ……だからどうしてキャシャーンを素材にして
[matuya] ……あんな青臭い主張を聞かされねばならんのだ。
[soutou] 噂によると、主張はシベ超と同じとか
[Stella] シベ超!
[Stella] 伝説の超B級映画!
[ko_iti] B級映画好きがぞろぞろと
00:58:10 ! Stella (Leaving...cotton)
00:58:38 Catshop -> CshopZZZ
2004/05/04 01:00:00
01:01:10 ! psyop_07 (落ちます)
01:02:21 ! Tayu (EOF From client)
01:05:39 + nmasaki_(~username@O031055.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:07:28 + siseruX23(~Dead@N010196.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:19:40 + nmasaki(~username@ZJ003198.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
01:30:25 siseruX23 -> siseZZZ
01:33:16 + Tayu(~tayu@FLA1Abt183.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:40:43 Luna -> LunaSleep
01:43:23 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
01:52:43 gallofuro -> gallone
01:57:20 ! Tayu (EOF From client)
2004/05/04 02:00:00
02:29:15 tatsu114 -> sleep114
2004/05/04 03:00:00
03:06:48 ! i-Sam (CHOCOA)
03:10:41 Morris -> MorrisZZZ
03:38:56 Eisa -> Yad_Rag
2004/05/04 04:00:00
04:07:14 Yad_Rag -> Yad_sleep
04:52:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
04:56:01 File -> File_Away
2004/05/04 05:00:00
05:13:37 ! shownagoy (CHOCOA)
05:20:31 kairi -> kairi_Awa
05:30:30 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 06:00:00
2004/05/04 05:59:30
2004/05/04 06:00:00
06:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
2004/05/04 07:00:00
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:07:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:33:09 LunaSleep -> Luna
07:37:56 + akiraani(~akiraani@ackube005140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:38:27 ! akiraani (Leaving..)
07:41:25 ! Luna (Leaving..)
07:55:33 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 08:00:00
08:10:36 ! sleep114 (ずぶずぶずぶ)
08:15:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 09:00:00
2004/05/04 09:00:11
09:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
09:14:25 fukaSleep -> fukaNedok
09:14:38 fukaNedok -> fukaNedko
[fukaNedko] 文芸MLに………久しぶりに新着が(ウィルスメール)
09:16:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:19:55 azusleep -> azusAWAY
09:20:31 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p148.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[akagane] >■第三帝国興亡記:『火を以て攻を佐くる者は明なり』
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200405xx.html#4
[fukaNedko] おー
[fukaNedko] ゲルマン忍術っ!
[fukaNedko] しかし、確かに市街戦だと火炎放射は強いんだよなぁ。
2004/05/04 10:00:00
10:02:53 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[Kakeru] 火炎放射器って
[Kakeru] つよいの?
[fukaNedko] 近接戦闘ならね。
10:17:14 + [syo](~username@p2149-ipad29sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[[syo]] 初めまして〜>ALL
[fukaNedko] 火炎放射は、射程距離が短いですからのぉ。
[fukaNedko] はじめまして〜
10:18:34 siseZZZ -> siseruX23
[[syo]] 恐ろしく接続切れ連発して、ようやく入れました・・・
[fukaNedko] あらら(^^;
[[syo]] 少々失礼して・・・
[[syo]] う〜ん、Pingは良好ですか
[[syo]] とりあえず繋がったので良しとしますか;
[fukaNedko] ですな(^^;
[[syo]] もの書きになる夢を持ったまま、今年度社会人になったへたれです!
[[syo]] と、自己紹介しておきます。
[fukaNedko] がんばですよ〜
[[syo]] どもっす!
[ko_iti] 同じような人は、いっぱいいます
[ko_iti] (ぐみゅう
[fukaNedko] (^^;
[[syo]] やっぱ同じ人は多いですか;
[akagane] まあ、会社勤めをしながらでも物書きにはなれます
[[syo]] なるほど
[akagane] らくしょー
[kaya-n] すばらしい
[ko_iti] 銅先生や松谷先生のように
[kaya-n] へたれです
[akagane] 先生言うな〜
[[syo]] では、ここで修行させてもらうつもりで
[[syo]] 頑張りたいと思います!
[akagane] いや
[akagane] ここは修行の場としてはどうかと思うな
[[syo]] あら、そうなんすか
[akagane] まあ、書く人も多いが
[akagane] 修行するというよりは
[akagane] 「やれちょっと疲れた一服」
[akagane] という感じで利用する人が多い
[[syo]] 交流場って所ですか
[ko_iti] お題にきちんと作品を出していけば、修行の場にもなるんだろうけど
[akagane] 出ないからなー
[OTE_Aw] あう
[[syo]] HPには毎月色々書いてますな
[ko_iti] http://www.cre.jp/writing/event/
[ko_iti] コレ
[OTE_Aw] ここんところ書いて無いな
[OTE_Aw] はじめまして>syoさん
10:29:13 OTE_Aw -> OTE
[[syo]] お初です〜
[[syo]] そして、仕事の呼び出しが;
[kaya-n] いてっらですー
[[syo]] では、言って参ります。
[fukaNedko] (^^;
[ko_iti] いてらー
[fukaNedko] がんばーです
[[syo]] また後ほど〜
[kaya-n] おつかれー( ̄▽ ̄;;)
10:30:25 [syo] -> work[s]
10:43:25 ! akagane (Connection reset by peer)
10:47:52 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:52:38 MorrisZZZ -> Morris
10:59:53 fukaNedko -> fuka2ndNe
2004/05/04 11:00:00
2004/05/04 11:00:11
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[fuka2ndNe] 二度寝します。
[fuka2ndNe] (ぐー
11:35:23 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
11:37:29 OTE -> OTE_Aw
11:47:34 ! Luna (Connection reset by peer)
11:48:27 + Luna(~luna@210-20-64-211.home.ne.jp) to #もの書き
11:56:50 ! Yad_sleep (さいきどん)
11:58:09 ! siseruX23 (shutdown -h now)
11:58:09 ! Kakeru (Connection reset by peer)
11:59:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-527p184.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 12:00:00
12:01:21 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e1b65.zaq.ne.jp) to #もの書き
12:01:27 ! theta (Leaving..)
12:04:09 + imanagat(~imanagat@ppp0479.hakata02.bbiq.jp) to #もの書き
12:16:30 ! nmasaki (Leaving..)
12:16:43 ! imanagat (Leaving..)
12:20:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
12:45:47 Morris -> MorisDEAD
12:55:59 ! azusAWAY (ごきげんよう)
12:59:46 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
2004/05/04 13:00:00
13:00:53 + azusa(~azusa@p5178-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:01:40 azusa -> azusAWAY
13:45:13 ! akagane (CHOCOA)
13:57:53 + Tayu(~tayu@FLA1Abq041.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
13:59:30 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 14:00:00
[MakotoK] む。ちょいと諸氏に質問というかアンケート。
[MakotoK] イギリスを舞台に短編をもてあそんでるのですが、
[Luna] ふむ
[MakotoK] やはりジェントルメン=悪党の図式なのだろーか、イギリスというと。
[Luna] むー
[Luna] それはどうなんだろうw
[fuka2ndNe] いや、中に5%ほど本物の紳士がいる方が味が。
14:12:17 fuka2ndNe -> fukaFuro
[Luna] どちらかというとジェントルマン崩れ=悪党というイメージが
[MakotoK] 5%なのかっ
[MakotoK] いや、これがフランスとかならジェントルメン崩れでいいのだが。相手はジョンブルですよ?
[MakotoK] なんでもありありっぽいではないですか。
[Luna] がーん(ぱたり
[MakotoK] しかしこぉ、登場人物がみんな孫娘従えて優雅かつ荘厳というのもどうかと思いまして。いえ、全員悪党なんですが。
[Luna] ついイギリスというとシャーロックホームズを思い浮かべてしまうのです(苦笑
[MakotoK] ヘロイン中毒の田舎探偵はどーでもよろしい(ぉぃ)
[akagane] で。質問というかアンケートはなんなのか?
[MakotoK] イギリス上流階級で、紳士と悪党は同系列に存在しうるか否か。
[akagane] 然り
[MakotoK] 即答ですか!?
[akagane] つうか
[akagane] イギリスの上流階級だろ?
[MakotoK] ええ。
[akagane] 紳士でなければわざわざそういう設定は不要だし
[akagane] 話の都合として悪党ならば、当然何をおいてもそれは優先されるだろう
[akagane] よって紳士で悪党は問題ない
[akagane] 文句を言われるとしたら
[akagane] 「こんなん紳士じゃねぇ」
[akagane] 「悪党なんだからもっとしゃっきりしろ」
[akagane] などという、表現技法の部分だな
[MakotoK] なるほど。
[akagane] 「紳士で悪党なんて矛盾しますっ! あなたはイギリスを侮辱するのですかっ?!」
[akagane] などという意見は最初から無視したまえ
[Tayu] ちゃぶ台返し。(茶々^^;
[akagane] ようは面白いキャラなら誰も文句いわない
[Tayu] うむ。
[MakotoK] しかし、紳士崩れのほうが、というLunaさんの意見も捨てがたい。
[MakotoK] つまり造形を磨くしかないな。
[Tayu] ぴかぴか。
[Luna] ふむ
[akagane] そんなもん、どんどん書いて鍛錬するしかあるまい
[akagane] そしてここにいる面々に読ませるのだ
[MakotoK] 両系統でそれぞれつくってみて、どっちが魅力的か比較してみるか。
[akagane] 私が忌憚ない意見を述べよう
[MakotoK] 了解しました。ない知恵振り絞って、もうちょいキャラ立て絞ります。
[akagane] がんばれー
[MakotoK] …「12人の怒れる男」なんか見るんじゃなかったかも。印象がかぶる(げげーん)
14:34:09 fukaFuro -> fukaNote
[fukaNote] ふろあがり。
[fukaNote] 紳士の仮面を被った悪党と、一見崩れているが心根は紳士とゆーキャラで対比させるとか
14:47:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:48:59 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
14:51:03 ! fukaHome (さらば。)
14:55:50 tatsu114 -> mesi114
2004/05/04 15:00:00
[OTE_Aw] さて。全然もの書きっぽくないのだが。折角高い金だしたので
[OTE_Aw] 一冊目:「Java/JDBC+MySQL データベースプログラミング」三木純一著
[OTE_Aw] 2冊目:「実践MySQL4」村上毅、鶴長鎮一、遠藤俊裕、坂井恵、田中ナルミ著
[OTE_Aw] まだ買ってきただけでざっとしか見て無いが。
[OTE_Aw] 最近はこちらのような田舎でも、Java関連本が入るようになったことは喜ばしいことだ。
[OTE_Aw] やはり、見て確かめたいからな。
15:13:38 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
15:14:27 OTE_Aw -> OTEwork
15:17:33 ! fukaHMawy (さらば。)
15:22:56 + fukaHMawy(~fukaAway@W215008.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ががーん
[akagane] 第三帝国興亡記、敗北〜
[akagane] 滅びてまいましたよー;y=ー( ゜д゜)・∵.
[fukaNote] あらま(^^;
[fukaNote] 赤い軍団に蹂躙されましたか(^^;
[akagane] いや、米軍に
[fukaNote] ごふ(^^;
[akagane] スコットランドに上陸した米軍は、怒濤の勢いでイギリスを占領すると即座にフランス上陸、ドイツ本国へと攻め込んだのですが
[akagane] こちらの最優秀の部隊は全部東部戦線
[akagane] 守備隊はいまだ2号戦車を使っているというていたらくで
[fukaNote] なむー
[akagane] M4シャーマン戦車に対して果敢に反撃を試みるも
[akagane] 砲弾は「ガンッ」とかゆーてはじかれるし
[akagane] とにかく、こっちの将軍の平均レベルが2とか3とかで3個師団で守っているところへ
[akagane] 8レベルの将軍が15個師団とか20個師団で突撃してくるのですよ
[akagane] 勝負にならん
[akagane] さらに空を舞うヤーボの群れ
[fukaNote] なるほろ(^^;
[fukaNote] アメリカは虎視眈々と戦力を整備していたのですなぁ。
[akagane] うう、アメリカの物量おそるべし。ソ連軍の攻勢の比じゃない。
[akagane] がんばればどうこうなるとかいう問題ではもはやなし
[fukaNote] やはり
[fukaNote] アメリカを敵に回してはいけないと(^^;
[akagane] つまりあれかー
[akagane] 1943年になってアメリカが本気で反撃してくる前になんとかせいというのかー
[fukaNote] アメリカと同盟を結ぶとかどうでしょう(多分無理
[akagane] なんとかならんかなー
[fukaHMawy] http://www.asahi.com/international/update/0504/007.html
[fukaHMawy] タイの高僧すごいなぁ。
[fukaHMawy] 金塊をドドーンと寄付。
[Yaduka] 仏教国で、国民の信心も深いですからねぇ
[fukaNote] うむー
15:47:21 ! fukaNote (出勤。)
2004/05/04 16:00:00
[Stella] 「とある魔術の禁書目録」が話題になっているので、書店で序章を立ち読みして
[Stella] 傍点の多さに買うのをやめてしまいました
[OTEwork] んご?
[Stella] とある魔術の禁書目録 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429726
[OTEwork] とある、ってなんだろう
[Stella] 彬兄さんのレビュー http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02429726&volno=0000&revid=0000317824
[OTEwork] ほふーん
[Stella] そういうタイトルなんです
16:23:31 Luna -> LunaShop
[akagane] しかしこー
16:38:44 ! OTEwork (Leaving..)
[akagane] 虎は良い
[akagane] ビバ虎
[Yaduka] 阪神?
[akagane] Tiger-I
16:40:21 LunaShop -> Luna
[akagane] だってあれだよ? 戦闘が始まる前に「1kmほど向こうに露スケの戦車がいますぜ。ちょっと戦争を教育してやりましょうや」って遠距離砲撃してくれるんだよ?
[akagane] しかも、敵の弾が当たった時に景気よく「ガイン」とか音たててはじいてくれるし
[Yaduka] ほう
[Yaduka] 最強ですか
[akagane] つええ
[akagane] まあ、はじくかどうかは、敵と運しだいだが
[akagane] 問題は、生産性がむちゃくちゃ悪いことだ
[Yaduka] ガンダムほど強いですか
[akagane] ガンダム並だねー
[akagane] 生産性も(w
[Yaduka] なるほど
[akagane] しかも4号戦車が配備に4点×3大隊×3連隊で36点で師団編成できるのに対し
[akagane] 虎は配備に10点×3大隊×3連隊で90点!
[Yaduka] 配備コストが2.5倍ほどですか
[akagane] せいぜいが1連隊3個大隊だけですなー。後は4号。
16:50:43 kairi_Awa -> kairi
16:53:40 + OTE(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:59:57 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 17:00:00
17:03:43 fukaHPawy -> fukaHP
[fukaHP] 虎いいなぁ。
[akagane] さすが猫にゃー
17:05:00 + akiraani(~akiraani@ackube005096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaHP] たいがー道場(違
17:09:35 + fukaNote(~fukanju@p1066-ipad03toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:11:30 ! OTE (Connection reset by peer)
17:14:21 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
17:16:31 + OTE(~metral@FLH1Aae017.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き
17:17:54 kaya-n -> kayaSouji
[akagane] ぶははははは
[akagane] >正義の味方「テガレンジャー」、手賀沼の美化に一役
[akagane] http://www.asahi.com/national/update/0504/001.html
[akagane] なぜデカレンジャーが? と思ったら
[akagane] 濁音が違う
[akagane] >対する暗黒軍団は、環境破壊研究者の青子博士を筆頭に、怪人アオミドロン、戦闘員ppm(ピピム)がいる。
[akagane] いいなぁ
[akagane] アオミドロン
[akagane] 「環境破壊研究者」という肩書きもすてきだ
17:38:00 + meltdown(~meltdown@wd247.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「デモン・スィーパー」読了
[meltdown] 読み終わって
[meltdown] 昔読んでいたことを思い出した
[meltdown] 少し悲しい(しくしく)
[akiraani] うわまた中途半端に古い……
17:41:13 + kaji(~kaji@u009002.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book10.htm#9
[akiraani] これですな
17:41:39 Yaduka -> Yad_Away
[sf] (;^^)
[meltdown] これですね
[sf] デモン・スィーパー(角川文庫) http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02087876
[sf] 品切れ
[meltdown] この作者は、この作品を書いた後に何も書いてないらしくて、検索に反応しないです
[akiraani] 出てないですね
[akiraani] 少なくとも、角川スニーカーや富士見ファンタジアでは見てないです
[meltdown] アマゾンやBK1で作者名を入れても、これしか出てないことを見ると
[meltdown] 商業では書いてないのかもしれません
[akiraani] そのようです。まあ、角川や富士見の受賞作家ではよくある話です(ぉ
[meltdown] 受賞の価値は余り高く(ごりゅ)
[akiraani] で、気が付くとゲームのノベライズ書いてたりとか
[meltdown] うわははは
[meltdown] この雰囲気なら「女神転生」系統かなー
[akiraani] メガテンシリーズは、好きで書くようなプロがたくさんいるのでちょっと(笑)
[meltdown] なるほど、売れる作家が仕事を持って行ってしまうのですな(笑)
17:51:10 work[s] -> [syo]
[akiraani] http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/1820/book20.htm#10
[akiraani] こう、このあたりとか
[meltdown] なるほど
[[syo]] 仕事一部完了、そしてただいまっす
17:56:54 + NM(~NM@acykhm012083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:57:14 gallone -> gallows
2004/05/04 18:00:00
18:04:22 + toubousya(~chocoa@flets188.harenet.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「トリシア先生、大手術!」読了
[meltdown] 新キャラ登場と、メインキャラの一人が“脅迫されて”敵対勢力に移籍
[meltdown] など、終盤へ向けた盛り上がりと思える伏線が展開されております
[meltdown] 初期の頃にはルーキーだった連中も実力をつけてきましたので
[meltdown] 戦闘シーンがバリバリ派手になってきましたね
[akiraani] そいや、トリシア先生シリーズって、ちょっと興味あるけど読んでないんですよ。どんな感じなんでしょう?
[meltdown] 一言で言うと、女性版ドリトル先生と愉快な仲間達(きっぱり)
[OTE] demonnsui-pa-
[OTE] デモンスイーパーは、続きを楽しみにしてたんですけどなぁ。
[akiraani] 通好みだけど一般受けしそうにない話ですよねw
[OTE] えうーーー
[meltdown] それに、政治や外交を絡めて、軽いのりでお楽しめ頂けます(w)
[akiraani] ふーむ
18:11:17 + Chesedh(~chesedh@n163098.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] 今シリーズ既刊って何冊でしたっけ?>トリシア先生
[meltdown] 動物医と医者と魔術師と動物会話能力を兼任しているので、実は結構有能な主人公。
[Chesedh] ファンタジア文庫では4冊かと
[meltdown] 最新作で、王宮魔術師長に就任しました
[meltdown] 本編4巻+漫画版1冊 だったかな?
[Chesedh] 外伝で「修行中!」が出ていますね
[akiraani] ふむ
[akiraani] bk1で検索しても4冊しかひっかからないなぁ
[Chesedh] 『トリシアただいま修行中』http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405202060X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 405202060X )
[akiraani] あ、先生がつかないのね
[Chesedh] 『6年の学習』だかに連載していたはずです
[Chesedh] 修行時代なので先生がつかないのですね(笑
[akiraani] また意外な雑誌に連載しとりますなぁ(笑)
[[syo]] 学習と科学とってましたが
[[syo]] ウチの世代ではやってなかったみたいっすね;
[Chesedh] ここ1〜2年の事かと
[[syo]] なるほど
[[syo]] もう10年近く前ですからな、読んでたのは・・・
[akagane] 私は科学の方だったなー
[[syo]] 科学ですか
[akagane] ……もう30年以上前だ(´・ω・`)
[[syo]] あれのおかげで中学の理科の成績はずっと5でした(゜Д゜)b
18:26:02 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
18:26:10 mesi114 -> tatsu114]
18:26:15 tatsu114] -> tatsu114
18:26:49 Yad_Away -> Yaduka
18:26:57 + azusAWAY(~azusa@p5178-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:28:01 ! akagane (CHOCOA)
18:28:01 ! Kakeru (Connection reset by peer)
18:28:51 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
18:29:11 + Kakeru(~kakeru@EATcf-339p202.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:29:56 + azusAWAY(~azusa@p5178-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:28 ! azusAWAY (Connection reset by peer)
18:36:31 OTE -> OTE_Aw
18:37:53 + azusAWAY(~azusa@p5178-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:18 CshopZZZ -> Catshop
18:51:44 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aat015.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き
18:52:10 toubousya -> toboHan
18:52:38 kayaSouji -> kaya_eat
18:54:22 Kyrie -> KyrieAFK
2004/05/04 19:00:00
19:02:45 + meltdown(~meltdown@wd247.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaNote] http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200405/sha2004050203.html ふむ。カメラなし携帯を使っていればどうやっても盗撮していると疑われないで済む。
[[syo]] 確かに
[sf] 携帯電話を使ってさえいなければさらに。
[fukaNote] うむ。
19:07:26 tatsu114 -> ton114
[akiraani] つまり、パルディオ611SならPHSだから大丈夫、と(まて
[sf] Pメールしかつかえない……。
[Luna] 電車内でメールもそういう意味で危険です
[akiraani] 電車内でメール……まあ、パルディオ611S+モバイルギアとかならできんことはないですが(謎
[fukaNote] ノーパソ+AirH"でならばっちり。
[akiraani] いやそれ電話の形してませんて(笑)>のーぱそ+えあえっじ
[fukaNote] A3ノートをがばっと開いて、USBケーブルでAirH" KX-HV50に繋ぐっ
[akiraani] えーと、立って実践してください、是非
[fukaNote] そうか
[fukaNote] 都会だと電車の座席は普通空いてないのだったっ(がーん
[akiraani] 今回問題になっているのは、階段の上り下りなどなので
[akiraani] そちらの方でも是非実践を
[fukaNote] 階段に腰掛けてやってました。はい。
[akiraani] うわだめなひとや
[fukaNote] <ノーパソ+AIRH"
[akiraani] 彬兄はちゃんと階段を歩きながらでしたよっ(まてい>ノーパソ+AirH"
[fukaNote] おお。
[fukaNote] ちゃんと盗撮と誤解されましたか?
[akiraani] しかも螺旋階段だったモノだから目が回る
[akiraani] 誤解も何も、だれもいませんでした
[fukaNote] なるほど
[akiraani] そしてそのまま自宅のドアを開け、AC電源に無事接続
[fukaNote] 盗撮と誤解はされませんが、変人と理解はされるようです。>ノパソ+AirH"で屋外とかやってると
[akiraani] コミケの待ち時間でなら普通の人と思われます(ぉ
[fukaNote] なるほろ。
[akiraani] こう、道に迷ったときにまぴおん見るために道ばたでノート広げたことはありますが
[akiraani] 座り込んだりなんてお行儀の悪いことをしなければよいのですよ
[fukaNote] 座り込むとそれだけでセクハラ扱いされる可能性もありそうです。
[akiraani] でも、VAIO C1とかを広げてると盗撮と勘違いされるかもしれません
[fukaNote] >角度
19:25:13 + Kakeru0(~kakeru@EATcf-339p19.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
19:26:05 kairi -> kairi_Awa
[Tayu] <疲れると座り込んでオンライン地図を検索している人^^;
[fukaNote] せめてベンチに座った方が良いということですね。
19:28:03 ! kaji (Leaving..)
19:28:57 NM -> NM_afk
[Tayu] (^^;
[Tayu] たいがい、道に迷っているときは座る場所など見つからない通りの真ん中だったりするのでした。(^^;
[fukaNote] バス停のベンチとか
[fukaNote] 郵便局・銀行・自治体公共機関の中の椅子とかよく使ってます。>休憩
[Tayu] 大丈夫です。
[Tayu] 最近はスカートの下にスパッツを履いてます(何がでせぅ
[fukaNote] しかし、得てしてそーゆー場所があれば道も判る(ぉ
[fukaNote] ないから道が判らないのですしのぉ(^^;
[Tayu] そりゃー、目印になる建物があれば(^^;
19:32:06 + showaway(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNote] スパッツ萌えな人もいるので要注意です(違う観点
[fukaNote] やはりこー
[fukaNote] いちいち画面を見なくても網膜直接投影とかHMDとか脳に直接とかで
[fukaNote] 地図が検索出来ると便利ですね。
19:33:30 + kaji(~kaji@u016215.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:33:35 ton114 -> tatsu114
[fukaNote] 余計な動作不要だと誤解される余地も少ない。
[akiraani] しかし
19:37:17 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] りなざう+98エミュで電車の中でエロゲ、とかそういうのでもやはりセクハラになるんだろうか(ぉ
19:38:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa068.stm.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ko_iti] 見つからなければ大丈夫
19:39:11 gallows -> gallomesi
[fukaNote] 見つかるとわいせつ物陳列罪に問われるかも。
[ko_iti] 罪だ
[fukaNote] >公共の場だと
[fukaNote] これが、ジャックインしたり網膜投影したりHMDでエロゲやってたりすると他人にのぞき見られないので多分わいせつ物陳列の陳列という要件を満たさないので大丈夫なのかも。
[ko_iti] ただ、まだ現代では変な人と見られてしまうが
[fukaNote] うむ。
[akiraani] いやそれ未来でもきっと変な人に見られると思うw
19:45:23 Catshop -> Cshop711
[fukaNote] HMDが一般化してみんなが付けて歩くようになっていれば
[fukaNote] 大丈夫ですよ。
[fukaNote] 多分。
[akiraani] いやでも出歩いてまでエロゲしてたら変な人確定だと思われ
[fukaNote] ほら。エロゲしているかどうかがまわりに判りませんし。
[akiraani] はぁはぁとか(検閲削除)してしまって(ぉ
[fukaNote] (^^;;;
[Kakeru0] スカートの中にスパッツをはいているから大丈夫というあたりが
[Kakeru0] うかつっぽくてよい。
[Kakeru0] (なんだそりゃ
[fukaNote] かけるんの萌えポイントにヒットしたのだろうか。
[Kakeru0] 残念ながらスパッツには当たり判定はない
[fukaNote] 実は「うかつ」に当たり判定が?
[Kakeru0] いいですな
19:58:16 + akagane(~akagane@nthrsm024109.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 20:00:00
[Kakeru0] そのうちこう
[fukaNote] うかつっ娘属性。がんばれかけるん。
[Kakeru0] 電車の中でライトノベルをよんだけでわいせつ物陳列罪
[fukaNote] がーん。
[Kakeru0] 終わりのクロニクルにはちと苦い思い出がありまして
[Kakeru0] 買ってきて友人に見せたら
[Kakeru0] アンケートはがきがエロ絵のところに挟まっていた
[fukaNote] (^^;
[Kakeru0] 「お前えろいな」と突っ込まれた
[Kakeru0] 陰謀だ。
[fukaNote] 陰謀だねぇ。
[fukaNote] やはり、そこを
[fukaNote] 幼馴染みの女の子に見せて「えっちっ」とどつかれるシーンに変えるとかどうでしょう。
[Kakeru0] えっちらおっちら
[fukaNote] む。
[fukaNote] 19:59 <#もの書き:Kakeru0> そのうちこう
[fukaNote] そのうちかこう
[fukaNote] と完全に読み間違っていた。
[Kakeru0] ぎゃー
20:10:46 Kakeru0 -> Kakeru
[fukaNote] とりあえず、かけるんの作品にうかつ娘が出てくるのを楽しみに待とう。
20:14:04 Luna -> LunaGohan
[akiraani] 「はらぐろうかつものにょ」とか?(まて
[fukaNote] http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/zaikeidb.htm ふむ。刑法による量刑順位表。
[fukaNote] どの罪が重くてどの罪が軽いのかが一目瞭然(というにはややでかいが
[akagane] とりあえず宇宙最高裁判所でデリートするにはどのくらいの悪事が適当なのか
[akagane] 分からんではないかっ(#゜Д゜)
[fukaNote] 日本の刑法ですからのぉ。
[Chesedh] 無期禁錮なんてあるんですか(((((゜д゜;)))))ガクガクブルブル
[Chesedh] <内乱罪(首謀者)
[akagane] 複数の星における広域殺人の罪、監獄衛星プリズロン爆破事件の主犯として宇宙騒乱罪及び大量虐殺の罪、24の星における人間フィギュア化致死罪
[Kakeru] しかし、しょせん無期だからなぁ
[akagane] 5つの星における大量殺人、人間ガソリン化による殺人未遂、営利誘拐、殺人、危険運転致死、地球資源強盗罪
[Kakeru] ……
[akagane] このへんはデリート許可
[Kakeru] 内乱罪だとさすがに因縁つけられて仮釈放させてもらえないか
[akagane] 器物破損はさすがにデリート不許可か
[akagane] http://www.tv-asahi.co.jp/dekaren/jadge/index06.html#01
[fukaNote] まぁ、外患誘致罪で「死刑」オンリーな罪とかもありますし。
[akagane] >宇宙警察本部汎宇宙犯罪者名簿によると、ジューザ星人にはフリーターが多いらしい
[akagane] 苦労してるんだなぁ
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] ふむ。
[akagane] >リドミハ星人は空気中の水蒸気を集めて手から放出する能力があり、その水量や強さを変えれば厚さ150mmの鉄板をも一瞬で切断することもできる。他の宇宙人にはあまり知られていないが、実は外見に反して好戦的な性格であるので、彼らとはあまり争わない方がよい。リドミハ星人に「水に流す」という言葉はアリエナイ。
[akagane] こういうすっとぼけた設定好きだなぁ
[fukaHP] >(私戦予備及び陰謀)
[akiraani] ぶじょくざいは裁判なしで死罪、とかありそうです(ぉ
[fukaHP] >第九十三条 外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、
[fukaHP] >三月以上五年以下の禁錮に処する。ただし、自首した者は、その刑を免除する。
[toboHan] アリエナイのが良いです
[fukaNote] つまり、よくある財閥の御曹司が率いる私設軍隊とかで他国軍隊と戦ったらダメなんだなぁ。
[Chesedh] 範馬勇次郎は単身米軍と戦ってしまいましたが、この場合に含まれるのでしょうか?
[akiraani] つまり、外国で人質とられて、個人の判断で突入作戦を計画するとアウト
[fukaNote] うむ。
[meltdown] 逮捕時に抵抗したら射殺許可とか降りないのかな
[meltdown] 巨大化…でっかくなったら死刑。とか。
[akiraani] #正当防衛は換算されんのかい
[meltdown] #司法機関に対する防衛行動は不当なのでせう
20:34:29 ! impulse (Leaving...)
20:39:01 NM_afk -> NM
20:40:03 + impulse(~impulse@M021118.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:40:49 toboHan -> toubousya
20:43:36 KyrieAFK -> Kyrie
20:44:32 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 21:00:00
[Stella] 驚異のベストセラーが日本上陸へ=米の「ダ・ヴィンチ・コード」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040504-00000633-jij-int
[Stella] と系が入っていそうな小説みたいだなあ
21:09:16 + Tayu0(~tayu@FLA1Abl035.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:09:40 + theta(~theta@YahooBB218126148040.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] ダ・ヴィンチの絵画に入れられた暗号をめぐるミステリーだそうです
[Stella] >全米で売り上げ650万部突破、56週連続トップ10入りなど驚異のベストセラーとなっている長編ミステリー「ダ・ヴィンチ・コード」(ダン・ブラウン著)が邦訳され、5月末、角川書店から発売される。
[fukaNote] 聖書の暗号とかと同じような感じですかのぉ(^^;
[Stella] 『ダ・ヴィンチ・コード』公式ページ http://www.kadokawa.co.jp/sp/200405-05/
[Stella] いちおうフィクション仕立て
[Stella] で、アメリカでは、『ダ・ヴィンチ・コード検証本』が何冊も(^^;;;
[sf] ネタとしては、日本伝統の歴史ミステリと同じような気がする
[Stella] あれですか
[Stella] ××遺跡の研究をしていた叔父が行方不明になり
[Stella] 残されたメッセージを追っていくうちに
[Stella] 天皇家の隠された過去がっ
[Stella] というやつ
[sf] それそれ
[sf] 写楽の正体とか、邪馬台国の位置とか
[sf] 万葉集や日本書紀や古事記やいろは
21:17:31 + Catshop(~sakurai_c@clientpas233.across.or.jp) to #もの書き
[sf] に隠された秘密がとか
[sf] たくさんありますよなあ
[Stella] そして、編集長がなんらかの圧力により調査続行を断念(それはMMR)
[sf] やはりここは、新和版D&Dの超訳語に秘められた陰謀を
[akagane] うわ
[akagane] リプレイ口調って久しぶりなので書きづらい
[Chesedh] 間違いなく陰謀が隠されていますね
[akagane] それはそれとして、第三帝国興亡記はポーランド侵攻からやりなおしだじょー
[akagane] 何が役に立つかはもうだいたい分かったからな(w
[akagane] 最優先:1号火炎放射型戦車
[akagane] その2:50ミリ対戦車砲
[akagane] どうでもいいが、火薬の利用方法をなぜ誰も知らぬのだ>ゆらゆら2
[akagane] あれでは皇帝が偉いというより、周囲がバカにしか見えない
[akagane] 自分の声というのはなんとも馴れないなぁ。今回はビデオまで録画してあるからなおさらだ。
[akagane] ともあれ、4号初期型は生産ラインが混乱するので生産しねぇ事に決定
[meltdown] やっぱしやり直さないと駄目ですか
[akagane] いろいろと試してみたが
[Stella] プルトニウム貨って、新和D&Dだっけ?>そのへんの識者
[akagane] やー
[akagane] プルトニウム貨は、当時みなで驚愕したものです
[meltdown] なに、その物騒な貨幣は?
[PaLiLitH] プラチナの誤訳です。
[Stella] なんらかの暗号が隠されていますね!>プルトニウム貨
[meltdown] もの凄い誤訳だなぁ(苦笑)
[sf] D&Dに秘められた在日米軍と自民党の核密約の秘密が。
[akagane] 確認:プレイヤーズマニュアル59ページの小辞典に
[akagane] 「pp プルトニウムの貨幣、1ppが5gpにあたる。」
[akagane] と書いてありますな
[Stella] plutinum を、どういうわけかプルトニウムに
[Chesedh] プルトニウムはplutonium、プラチナはplatinumでしたっけ、スペリング
[Stella] platinum でした orz
[Chesedh] 微妙に子音だけ同じゆえの誤記ですか
[MakotoK] YesYesYes。
[MakotoK] 当時小学生だったわたしですらかっとんだ記憶があるさ。
[akagane] ある日、両替商の屋敷でシャイロックがpp貨幣を「1枚〜2枚〜」と数えていた時に、その悲劇は起こった。
21:40:07 MorisDEAD -> Morris
[sf] 殺人事件ですね
[sf] で落ちは事故死。
21:45:37 + psyop_07(~psyop@AIRH03226000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:11 ! psyop_07 (落ちます)
[akiraani] 遠くから目撃されたチェレンコフ光が事件の決め手ですねっ
[Stella] なんてことだ、臨界を超えてしまったのか(まて)
[fukaNote] いや、茸雲ですね。
[akagane] ここはむしろ、密室殺人で。
21:53:10 LunaGohan -> Luna
[akagane] 「被害者の様子は」「は、歯茎から出血がみられますが、これは直接の死因ではないようです。他にも髪の毛がごっそり抜けていましたが……」「何かの呪いか?」「検死僧侶は違うと言っています」
[akagane] そしてその後も次々と発生する殺人事件。警部は自らもめまいや出血におそわれつつ事件の真相に迫る。
[akiraani] そして気づいたときにはすべてが手遅れだった
[soutou] そこへガミラス星人が(ぉぃ
[Stella] ガミラスの陰謀だったというのかっ
[fukaNote] そう考えれば全ては納得がいくっ
[Stella] 必死で事件を追う警部の元に、イスカンダル星の女王スターシャからのメッセージが
[akiraani] 「今ならこのコスモクリーナーを惑星の半分の利権でお譲りします」
[akiraani] #イスカンダルもぐるです
[fukaNote] ぎゃー
[meltdown] えぐいぞっ
[Stella] 「悔しかったらイスカンダルにいらっしゃい」
[fukaNote] かくして警部一行はイスカンダルへと旅立つのですね。
21:59:17 ! ko_iti (議案は否決されました。力づくで解決しますか? y/n)
[Stella] 警部一行の旅はこれからだ(完)
21:59:49 + siide-Mac(~maclawork@R218111.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2004/05/04 22:00:00
[akiraani] 次回作にご期待下さい
[Catshop] こんばんはー
[soutou] あからさまに打ち切り風味な
[meltdown] イスカンダルに到着すれば、配送料を負けてくれるのかな?
[soutou] イスカンダルにコスモクリーナーを強奪しにいく旅にしよう
[Stella] 警部の兄がイスカンダルにとらわれているのです
[akiraani] そして組み立て料も値切ってパーツのまま買い取り
[akiraani] 「えーと、ガワはガルウィングで、メイン放射能集積回路はデュアルにして、やっぱ水冷が良いよね……」などと
22:04:03 kaya_eat -> kaya-n
[fukaNote] (^^;;;
[siide-Mac] マカロニサラダ、大勝利。こんばんは、椎出です。
[Catshop] おーっ。
[Catshop] ──椎出さんが着実に進歩している(笑)
22:05:46 ! Chesedh (皆さん、お世話になりました〜)
[siide-Mac] 大敗北だった煮物(らしきもの)と一緒に食べています(笑)
[Catshop] あははは
[akiraani] 是非#料理でレポートを
22:07:22 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
22:07:28 + siide-Mac(~maclawork@R218111.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:16:04 + psyop_07(~psyop@AIRH03226000.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:19:25 akiraani -> ani_furo
[meltdown] 「不定期エスパー 2」読了
[meltdown] 主人公の超能力が“不定期”なうえに“不安定”だと判明
[meltdown] 謎の宗教組織も登場
[meltdown] しかし、こうー
[meltdown] 数ページに渡って思考したあげく「情報不足での思考に意味はない」
[meltdown] と自分の思考を否定するのは相変わらずだ
[meltdown] 人生の大半を思考で終わらせる人であろうと思われる(w)
[meltdown] ラブに走る時にすら、うだうだ悩んでいるようではなぁ…
[meltdown] それと、この世界でも宇宙船は高いのだなぁ…
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 宇宙船はやはり高価でしょうなぁ。
22:36:56 ani_furo -> akiraani
22:40:33 + itimura(~oratorio_@pppoe2102.sgic-net.jp) to #もの書き
[fukaNote] こんばんはー
[meltdown] こんばんは
[meltdown] 恒星間輸送船を一隻造るだけで、
[meltdown] トップ10に入る名家が潰れるかどうかの大博打になるレベルですからねぇ
[itimura] こんばんは
[fukaNote] 名家の社運をかけた大博打でしたっけ。
[meltdown] このままでは、じり貧だからと
[meltdown] 購入に踏み切ったようですが
[fukaNote] 現代に置き換えるとスペースシャトルを一機作るぐらいの大博打なのかなぁ。
[fukaNote] どっちかというコンビナートを一個作るかどうかとか
[fukaNote] 油田開発権をゲットするかどうかぐらいの経済規模とした方が適切か(^^;
[meltdown] スペースシャトルは採算性悪いですからねぇ
[meltdown] 単体で収益源にはなりませんな
[fukaNote] スペースシャトルを100機単位で作って運用すれば
[fukaNote] 一機当たりのコストはかなり下がるはずですがのぉ。
22:55:55 ! siide-Mac (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[meltdown] 運用できるだけの体制を整えることは、アメリカでも無理でしょうな
[fukaNote] まぁ、予算規模が足りませんな。
[meltdown] 作中の“家”も、それであがいている状況ですからね<予算規模が足りない
[fukaNote] (^^;
[fukaNote] 収益を上げるだけのものが今の所宇宙開発ではゲット出来てませんからなぁ。
2004/05/04 23:00:00
23:00:51 Yaduka -> Yad_Furo
[meltdown] 地方開発をするにも、元手がない状況でしたからね
[meltdown] 技術レベルも先進国に押されっぱなしですし(苦笑)
[fukaNote] (^^;
23:03:57 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004056.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:04:01 + ans(+ans@pD95D9E2B.dip.t-dialin.net) to #もの書き
[sf] こんばんは
[sf] このチャンネルは、文章を書くこと読むこと関連の話題であれこれともり上がるところです
[itimura] こんばんは
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/ に案内、企画、参加者リンク、そして自動保存されて公開されている過去の会話記録があります
[sf] ぼちぼちとご活用くださいませー
[sf] 何か書いたものがあったら見せて意見を乞うたり、良いものがあったら紹介したり、悩みがあれば相談したり、どしどし。
[itimura] あぁ、じゃあ質問いいですか?
[sf] どーぞー
[itimura] 特に人が居る時間帯とか曜日のようなものはありますか?
[sf] 深夜や朝方はひとけが少ない程度ですね。
[sf] いるだけならたいていいますが、当然ながらいつも話題があるわけではありません
[akiraani] いるだけなら常に(笑)
[itimura] なるほどw
[itimura] ちょっと、何ていうか普通のチャットとはやっぱりちょっと違うんですね
[MINAZUKI] いや
[MINAZUKI] なれれば、こっちが普通さ(笑)
23:11:51 ! ans (wtf?)
[MINAZUKI] あ、ども。円卓の騎士伝)(http://homepage3.nifty.com/gensouyuugi/novel1.htm の水無月冬弥といいます。いごよろしゅう
[itimura] そうですね、慣れればこっちの方が利便はよさそうです
[sf] まあ、元々はこっちのほうが「チャット」なんですけどね。CGIでのやつはしょせん疑似チャットで、チャット本来の機能を限定的に模倣したものなので。
[itimura] これはどうもご丁寧に、えーと、一村と言います、サイトはhttp://page.freett.com/loud/index.html
23:14:30 Yad_Furo -> Yaduka
[sf] ちなみに http://irc.cre.jp/#openChannel 他にも色々と話題別に会話場所がありまして、そのため和田以後とにそれぞれの場所で話すため、同一の場所では常に話題があるわけではないというのが促進されているわけです。
[sf] 和田以後とに→話題ごとに
23:16:48 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adh133.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[itimura] 軍事知識と言うのがなんとも異彩を放っていますねw
[sf] さらっと最初のほうを読ませて頂きましたが、緻密な日常スケッチという感じですね。こういうのを積み重ねてると、小説できっちり書き込みがしやすくなって良いんだろうなと思いました。
[sf] そういや #科学知識 がまだ掲載してなかったか>案内
[sf] もとい #科学技術
[sf] よしよし
23:20:38 File_Away -> File
[sf] ちなみにクモは糸を出す差無いものの方が多かったはずです。そして食用にするのは別にふつーです
[itimura] 蜘蛛って美味しいんでしょうかね?
[itimura] 正直あまり食べたいとは思いませんが
23:29:34 Tayu0 -> Tayu
[fukaNote] 美味しい物もあるかと。
[fukaNote] 品種によるかと思いまする。
[fukaNote] あと調理法かなぁ(^^;
[sf] 東南アジアには食用タランチュラが乱獲でどーこーとか
[sf] そんなのが。
[MINAZUKI] きっと、中華にはありそうな>蜘蛛の料理
[fukaNote] 乱獲されるほどに美味しいのですかのぉ(^^;
[itimura] 俺は食えるぜ!、って方はおられます?w
[sf] サソリとかも食用だしなあ
[sf] まあ口に入ってしまって食べることはあるが
[sf] (田舎なんてのはそんなもんだ)
[sf] 大きいものをわざわざ食べることもないからなあ
[meltdown] 無視が口にはいることはままありますが
[meltdown] わざわざ入れたいとは思いませんから(w)
[sf] まあ甲殻類の連中は喜んで食べてるわけで
[sf] 小さい頃に食っていれば平気で食べてるだろう
[Catshop] 火を通して、原型を誤魔化してもらえれば食べられると思います。< 虫
[Catshop] サソリの唐揚げなんかはきっと美味しそうだよなぁ。
[fukaNote] カニの仲間と考えると
[itimura] 私は精々がイナゴですね
[sf] 確かクモはチョコレートに近い感じだという話を本で読んだことがあります
[fukaNote] 美味かもしれないとか思えますなぁ。
[Catshop] きっとサソリがいける、って人は日本人でも少なくない気がする。
23:36:14 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[fukaNote] 料理されて出されたら食べるかなぁ。
[sf] 佃煮や炒子だったら
[sf] よくよく見るとそんな感じのも色々と入ってるような。
[fukaNote] 海産物の中だと混ざってたりしますなぁ。
[itimura] 文化の違いって怖いですよねぇw
[MINAZUKI] うちの地方では蜂を食べますな。
[MakotoK] あ、蜘蛛はそこそこ食えましたよ。
[sf] ほほー
[sf] どこで食ったんだろう
[MakotoK] サバイバルキャンプで。
[sf] なるほど
[MakotoK] なんつーかな、ちょい生臭いチョコというか。食えないものではない。
[fukaNote] >クモ料理はカンボジアにもあります。プノンペン
[fukaNote] >の中央市場に行けば平然と売っています。 だいたいフライ
[fukaNote] >にして食べるようで、かっぱえびせんみたいで美味なようで
[fukaNote] >す
[fukaNote] とかと書いてあった。
[sf] まあ虫食は寄生虫に注意しないといけないので、安易にはやんないほうがいいですよね。
[MakotoK] 安易にはやっちゃだめです。できれば炒りましょう。
[Catshop] ふむ
[MakotoK] 生のほうがうまいと教えられましたし、実際火がおこらなくて生でもくいましたがね・・・
[Catshop] 虫につく寄生虫で人間に危ないというと、どんなのがあるのでしょうか?
[itimura] 普通に生活してたら一生目にしないで死にそうなコアな質問ですねw
[PaLiLitH] ハリガネムシとか。
[fukaNote] 肺吸虫症とかはサワガニで感染しますのぉ。
[sf] カマキリの中にいるやつですな
[Catshop] ふむふむ。
[fukaNote] 寄生虫学の本は今手元にないので(現在職場)、帰ってから調べますね。
[Catshop] ハリガネムシは、ジャンプの漫画でありましたね。
[sf] まあ人間にはあまり寄生しないようですが
[Catshop] もう終わっちゃいましたけど。確か、召喚された悪魔が人間になっちゃうという話だったような。
[PaLiLitH] 人間への寄生は偶発的らしいですけどね。
[fukaNote] http://www.forth.go.jp/tourist/useful/06_kisei.html とりあえずこんな感じで。
[PaLiLitH] 回虫なんかも昆虫食で寄生するやつでしたっけ。
[Catshop] あの漫画だと、なんか蟷螂を潰して取り出したハリガネ虫を、爪と指の間からもぐりこませようとしてましたが──
[Catshop] ホントにそんなヤツなんでしょうか?
[Catshop] # 拷問代わり──として使われてましたが。
[fukaNote] 回虫は昆虫食では寄生しないなぁ。
[PaLiLitH] ありゃ。
23:48:05 Luna -> LunaAway
[sf] とりあえが
[sf] とりあえず
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1301/mimizu/mimizu-parasite.htm
[MakotoK] まぁ、寄生虫が恐ろしいっちゅーのは重々承知した上でやってください。
[sf] にミミズが中間宿主になるものがいろいろあるな
[fukaNote] まぁ、しっかり高温の油とかで炒めると
[fukaNote] たいがいの寄生虫は死にますので安心。
[itimura] 海外旅行の足が遠のきますね、上のリンクは
[MakotoK] かの北大路魯山人の死因が、タニシからの肝吸虫感染による肝ジストマというのは有名な話ですわな。
[MakotoK] ほんと。ものによっては死ぬんだ。しゃれにならんからね?
[sf] とかまあ、こんな話題もあれこれやっていて、結果派生チャンネルとして #科学技術 などが湧いて出たわけです。
[itimura] 納得ですw
[MakotoK] 話題がえらい多岐なひとがあつまってるのでw
[MakotoK] # ちなみに。さそりのから揚げは中国の夜市場なんかいくとふつうにうってます。
[MakotoK] # 香ばしくてうまいらしーです。原型のまま串揚げでも気にならない人限定ですが。
[Catshop] ふむふむ。
[MakotoK] ま、かの国は机の脚以外ならなんでもくうといわれいてるでな・・・
[itimura] 面白いたとえですね>机の脚
[Stella] 4本足は机の脚以外、2本足は親以外食うらしい<かの国
[NM] 空を飛ぶものは飛行機以外、というのも良く聞きますな
[Stella] #親以外ということは、子は……というと、史記に子の羹を食わされた話が(がくぶる)
[sf] まあサソリは食用にする地域の方が多いような
2004/05/05 00:00:00 end