#もの書き 2008-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-16をご活用くださいませ。

2008/01/16 00:00:00
00:07:50 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
00:11:47 ! nasel ("Leaving...")
00:13:12 mikeyama -> mikeZzz
00:14:27 kaya-n -> kayaSleep
00:16:23 + AKAgane(~akagane@nthrsm083187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] enoさんへ>リセットワールド01の初稿を読みました。指摘事項はメールで送りました。
[AKAgane] げほげほ
[SiIdeKei] 銅さん、風邪ですか?
[AKAgane] ちょいと、喉が痛いのですよい
[AKAgane] うがいがらがら
[SiIdeKei] 寒かったり温かかったり、微妙な天気ですし
[SiIdeKei] 喉にはつらい時期ですね
[AKAgane] この時期にビジネスホテル暮らしをすると
[AKAgane] かなりよろしくないです>喉
[AKAgane] 前にそういう頃には
[AKAgane] 濡れタオルをサイドテーブルにつるしておくのが必須でした
[SiIdeKei] あー、エアコンガンガンかかって、空気乾燥してますしね
[AKAgane] 朝になると、からからに乾いてやがります
[SiIdeKei] 最近は加湿器を貸し出したりもしてますね。
[SiIdeKei] ひと月ほどビジネスホテルに泊まることになったときには、使っていました。
[AKAgane] ですね
[Pikoyan] 今朝、鼻水が出てきたのでかんだら、粘膜が切れて鼻血が出ておりました。花粉の季節が早いようです。
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] 耳鼻科にも行かないと……
[Pikoyan] 大して仕事が無かったから早退して耳鼻科行こうとしたら休診日だったりしまして
00:29:52 gombeAFK -> gombeLOG
[Pikoyan] ……普通に夕方に行くと1時間とか2時間とか待つんだよなぁ
00:33:35 TONBI_PLM -> Tonbi_plm
[Pikoyan] 喉や鼻に辛い季節なので健康に気をつけましょー。(カンペを見ながら)
00:34:35 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
00:35:34 Morris -> MorrisZZZ
00:38:26 + altair(~altair@ntfkok092045.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:49:42 ! Stella ("See you...")
00:50:19 + ENOKINO(~taka-miy@p2913d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠、メール読みました
[AKAgane] 楽しく読ませていただきました>初稿
00:51:10 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[ENOKINO] ご指摘の点、了解しました、大道寺のセリフなどを修正しようと思います
[ENOKINO] 問題は、大宮攻防戦ですねえ
[AKAgane] ですねぇ
[ENOKINO] あそこをしっかり、最初と同じくらいじっくり書くとあと50pは増えます(w
[AKAgane] 量の配分は、極端な話、現状でいいとは思うのですよ
[SiIdeKei] 編集さんの悲鳴が聞こえる……(笑)<増えます
[AKAgane] 主人公、脇ですからね
[ENOKINO] 防衛ラインの薄さの理由を、もう少し前面にだすべきかもしれませんね
[AKAgane] ええ、そこを主人公が指摘するとよろしいかと
[ENOKINO] エクスキューズをしっかり前面に出して無いから、「あれ?」と思うわけで
[AKAgane] そうなのです
[ENOKINO] 前橋からの応援が来ることを前提に防衛計画が練られている
[AKAgane] 事前に一場面あるだけでも違いますからね
[ENOKINO] そのことを提示しておけば
[AKAgane] 実際に、始まってしまってから「ここが弱点」では、あまりにとってつけに見えますので
[ENOKINO] その、頼みの綱の前橋の応援が間に合わないかもしれない、と知ったときの絶望感を
[ENOKINO] しっかり描けば、腑に落ちますね
[ENOKINO] 行かんなあ、やはり、急かされると、脳内にある設定を書き忘れる(w
[AKAgane] 先に進むのを急ぐので
[AKAgane] つい、「後から」解説しちゃうのですよね
[ENOKINO] とはいえ、もう、明日には前半の第三章あたりまでの著者稿が届くはずです
[AKAgane] この手のものは、後から百万言費やしても、最初に感じた「あれ?」とゆー違和感が消えてなくならない。
[SiIdeKei] 「作戦立案を、そんなに急ぐな」「急がないと、間に合わないでしょ!」「急げば、見落としが出る。見落としがあれば、負ける」「うるっさいっ! 敵は目の前なのよ!」
[ENOKINO] 著者稿の段階で修正が効くと思いますので
[Zion_NM] 心情はそんな感じなんだろうか(苦笑)
[AKAgane] その場合、街に到着して中に入る時か、その直後に、女の子と主人公の会話に「防衛線は、実質この一枚だけ」っつうのがあると
[AKAgane] 半ページのやりとり追加でなんとかなるかと思います
[ENOKINO] 防衛責任者と、西東京協和国の兵力について聞かれるシーンがありますよね
[SiIdeKei] #敵、を〆切と読み替えても可(ちょ
[AKAgane] あそこでもいいですねぇ
[AKAgane] ようは、一枚にした理由は、「敵に火力がない」とゆー
[ENOKINO] あそこで、主人公が逆に質問する形で、問題点を提示するつもりでおります
[AKAgane] その読みだけですから
2008/01/16 01:00:00
[AKAgane] あれですよ
[AKAgane] ペルシア戦争における、アテネの城壁のようなものです
[AKAgane] 攻城兵器のない軍には、簡単な城壁だけでも、こえられなかったのです
01:01:06 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 最初の、あの枯れたオヤジっぽい主人公だけの話と違って
[AKAgane] アテネの城壁を前にしてペルシア軍が、「騎士王や英雄王とはいわないが、せめて英霊emiyaくらいいてくれれば」と慨嘆したとヘロドトスは書き残している
[ENOKINO] akagane師匠のアドバイスのとおり、女の子を早めに投入したおかげで
[ENOKINO] 立派に青春ドラマになりました
[ENOKINO] 心より感謝しております
[AKAgane] ようございました
[ENOKINO] 矢上もしっかり動いてくれたし
[Zion_NM] 枯れたオヤジ……
01:04:24 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[AKAgane] 大活躍でしたねぇ
[ENOKINO] 椎出さんの「いつからだ!」「たった今からよ!」も使わせていただきました
[SiIdeKei] あー
[Zion_NM] おー
[ENOKINO] 矢上の活躍を書いているときのBGMは「東方」の「おてんば恋娘」だったりします
[ENOKINO] 「あたし、馬鹿じゃないもーん!」と叫んで、大活躍(W
[SiIdeKei] なんと(笑)<『おてんば恋娘』
[SiIdeKei] .k 東方紅魔郷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東方紅魔郷 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 東方紅魔郷の曲ですな。
[ENOKINO] ピアノアレンジした曲があって、そのCDがうちにあるのですよ
[ENOKINO] 「おてんば恋娘」remixed by 紅薙旅人
[ENOKINO] と言うCDでして
[SiIdeKei] アレンジが多すぎて把握できない(笑)<東方
[SiIdeKei] .k おてんば恋娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おてんば恋娘 をどうぞ♪
[ENOKINO] 俺も、よくわかんない、友人からもらった「作業用BGM」の中の一枚でして
[SiIdeKei] #やっぱ曲名では検索にかからなかったか(笑)
[ENOKINO] しかし、矛盾点と言うか、指摘事項が少なくてほっとした
[ENOKINO] ところどころに笑いも入れて、それなりに面白くかけたと自分では思います
[AKAgane] 楽しかったですよ
[ENOKINO] ジョンフォードの「駅馬車」のワンシーンみたいなノリもあるし
[AKAgane] 確かに。タクシードライバーとか。
[ENOKINO] モトネタというか、イメージシーンの原風景がわかりすぎるかもしれない(W
[AKAgane] そういうアメリカの映画っぽい感じになりますなぁ。>チェイス
[SiIdeKei] 「駅馬車って……駅に止まるのは、電車でしょ?」「今は走ってないがな」「なんで馬車が駅に止まるわけ?」「駅って字を漢字で書いて見ろ」「えーっと……どう書くんだっけ?」
01:13:47 Saw -> saway
[V-zEn_MAC] 液
[Pikoyan] 益
[AKAgane] ぬるぬる
[ENOKINO] 殺伐とした雰囲気を救ってくれたのが、メンマとサナエでしたな
[AKAgane] うはうは
[xi-banyu] 疫
[ENOKINO] やはり、犬と子供は無敵です(W
[SiIdeKei] 間違うにも程がある。
[SiIdeKei] 備前さんに座布団一枚。
[AKAgane] 犬と子供は偉大ですな
[SiIdeKei] 他の人のは全部とんなさい(笑)
[V-zEn_MAC] 勝ったw(何
[ENOKINO] いずれにしろ、また、アニメ化とはほど遠い話を書いてしまった(w
01:16:39 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
[ENOKINO] 売れてくれたら嬉しいけど、また「いつもの鷹見一幸」と言われるんだろうなあ(w
[SiIdeKei] #いつの話だっけか……「たった今からよ!」
[SiIdeKei] #よく覚えてないや(笑)
[ENOKINO] 去年の暮れだと思う
[Zion_NM] 私も見た覚えがあるけど、詳しい内容覚えてないなあ
01:18:40 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] ああ、一月前だ。
[ENOKINO] 「頼りにしてるわよ! 見てわかんないの? 私みたいな、か弱い女の子が一人でどれだけ心細かったか!」
[ENOKINO] 「日本語は正しく使え。男に扮装して一人で敵地に乗り込むような女の子は、普通、か弱いとは言わない」
[ENOKINO] 「言うのよ!」
[ENOKINO] 「いつからだ!」
[ENOKINO] 「たった今からよ!」
[ENOKINO] こうなりました(w
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2007/12/20071217.html#220000
[SiIdeKei] そのまんま採用になってしまった(笑)
[ENOKINO] それが椎出クォリティ
[SiIdeKei] イィヤッホゥゥゥゥl!
[ENOKINO] さて、久しぶりに外が明るくなる前に寝よう
[ENOKINO] ではでは
[SiIdeKei] では。
[ENOKINO] おyすみなさい
[xi-banyu] はやい
[shirakiy0] おやすみなさい
01:22:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] .wiki リセット・ワールド
[Role] wiki: キーワード一覧:リセット・ワールド リセット・ワールド
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
01:34:42 + Ruki__(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
01:37:34 + akiraani(~akiraani@ackube002091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:40 ! kaji ("Leaving..")
01:52:42 ! kayaSleep (No route to host)
01:53:15 + kayaSleep(~kaya_n@194.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/16 02:00:00
02:00:12 + showaway_(~showaway@dae6305b.tcat.ne.jp) to #もの書き
02:14:03 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
02:15:16 ! ao0 ("寝")
02:18:21 _18D_emo -> seiryuu
02:20:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
02:29:54 ! roshiajin ("vHRYUK")
02:30:49 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:31:30 ! MOTOI ("我等の、我等の、パシフィックリーグ")
02:34:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:28 + kayaSlee0(~kaya_n@194.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:42:28 ! kayaSleep (No route to host)
02:44:10 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:44:28 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
02:44:48 ! kayaSlee0 (No route to host)
02:44:59 + kayaSleep(~kaya_n@194.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
02:48:22 ! yosi ("Leaving...")
02:49:08 ! ponzz (Connection timed out)
02:55:56 ! altair ("Syntax Free...")
2008/01/16 03:00:00
03:41:01 ! gombeLOG ("Leaving..")
[NM] http://www.j-cast.com/2008/01/15015578.html
[NM] ブラが透けたっていいじゃないか
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[SiIdeKei] >CMの最後には広末さんの「もっと出したい」というナレーションが入るという内容だ。
[SiIdeKei] もっと出すべきです。
[NM] もっと出すべきですね。
[SiIdeKei] 「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」→「こんなに汗をかいた最後っていつだろう」
[SiIdeKei] とのことだそうで。
[SiIdeKei] >ちなみに、ネット上では「ブラジャーは透けない」「透けるという意味がわからない」「汗臭い嫌なイメージ」といった指摘がなされていた。
[SiIdeKei] この辺は、女性に聴いてみないと判らないが
[SiIdeKei] 女性に聞く勇気が、椎出にはありません(笑)
[NM] どっちみち汗臭いのは変わらないよなあ
[SiIdeKei] この調子でいけば、ボラギノールのCMとかは絶対ダメなんじゃないだろうか?
[SiIdeKei] .k ボラギノール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボラギノール をどうぞ♪
03:56:10 seiryuu -> seiryu_sl
[SiIdeKei] http://www.borraginol.com/cm/conte/conte07_02.html
[SiIdeKei] 今流れているCM。
[abAWAY] | ・) さわやかな商品だから
2008/01/16 04:00:00
[SiIdeKei] 難しいなあ……(笑)
[abAWAY] | ・) 広末はデビュー当時はさわやかなイメージだったけど、今はそうじゃないからダブルパンチ
[sf] .k からだ巡茶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:からだ巡茶 をどうぞ♪
[SiIdeKei] あうあうあうw
[sf] .k 広末涼子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広末涼子 をどうぞ♪
04:11:39 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
04:29:32 ! EAST ("Leaving...")
[sf] 11815+5839+5460+2506+822=26442
[sf] 11830+5842+5462+2506+822=26462
[sf] +20
[sf] まずまず
2008/01/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:08:41 ! Bal_sleep (Connection reset by peer)
[sf] ふむ
[sf] Japanese Bath Brush http://www.koubou.com/asin/B0002RYHSC
[sf] こーゆーのは日本特有なのか。
[sf] . Used in the spas of Southern Japan
[sf] 西日本で利用されるものなのか。
[sf] 広辞苑 第六版 for ATOK http://www.koubou.com/asin/B00111OC24
[sf] .wiki 広辞苑
[Role] db: キーワード一覧:広辞苑
[Role] db: 広辞苑 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
05:31:00 ! aonagi ("Leaving...")
05:35:50 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ATOK 2008 for Windows http://hiki.cre.jp/dict/?Atok2008ForWindows
[aonagi] ノシ
05:53:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p8022-ipad410hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/16 06:00:00
06:02:38 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
06:12:50 EkiDead -> EkitaiT
06:30:54 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[kayaSleep] おは
06:33:28 kayaSleep -> kaya-n
06:33:33 ! kaya-n ("Leaving...")
2008/01/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:56 ! Ponica ("Leaving...")
07:13:36 ! EkitaiT ("もっと寝ていたい(ぉ")
07:21:11 ! hir ("CHOCOA")
07:36:22 ! TrickStar ("Leaving...")
07:37:18 MOTOI -> MOTOIwork
07:43:27 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/01/16 08:00:00
08:10:17 Yad_sleep -> Yad_Away
08:10:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:21:03 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
08:21:09 - OKG0 from #もの書き (お先に失礼します)
[OKG] おはようございます
08:27:11 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:32:02 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5219-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:42:36 mikeZzz -> mikeUniv
2008/01/16 09:00:00
09:06:37 ! saway ("See you...")
09:09:06 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-230-110.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:24:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:32:17 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:36:03 + showaway(~showaway@dae6305b.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/01/16 10:00:00
10:05:03 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
10:05:26 ! azuma ("Leaving...")
10:28:48 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
10:58:14 ! EAST ("Leaving...")
2008/01/16 11:00:00
2008/01/16 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:56 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
11:07:53 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:15:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 円は高いのに株は安いというこの現実……(=ω=.;)
[Yu_Aizawa] まあ株やっていないから良いんですけどねっ
[Yu_Aizawa] #NHKBSの経済番組聴きながら
[TrickStar] ひどいはなしだ
[Yu_Aizawa] 日本の株式市場がアメリカ市場と連動しすぎているのが問題だよなぁ
[Yu_Aizawa] あと中国とかロシアとかに金が流れ込んでいるのも痛い
[Yu_Aizawa] しかし自分ひとりがこんなこと考えてもしょうがないか
[Yu_Aizawa] それよりも
[Yu_Aizawa] 自分の問題を片付けなくてはっ
[Yu_Aizawa] そしてもうひとつ自分とは直接関係ない(いや実はあるかも)が
[Yu_Aizawa] 絶望した! ジェフ千葉の人員流出の酷さに絶望した!
[Yu_Aizawa] 水野、水本、羽生……。
[TrickStar] はー
[Yu_Aizawa] 皆出て行っちゃうのね(´Д⊂
[Yu_Aizawa] 一応櫛野は帰ってくるけどっ
[Yu_Aizawa] 新戦力もいるにはいるけど
[Yu_Aizawa] 今年はもう駄目かも知らんね……orz
[Yu_Aizawa] ボトムズの「炎のさだめ」のサビの最後の言葉が胸に染みる……。
[Yu_Aizawa] そっとして(以下ry
[Yu_Aizawa] .wiki 炎のさだめ
[Role] db: 炎のさだめ は、見つかりませんでしたの☆>Yu_Aizawaさん
[Role] db: キーワード一覧:炎のさだめ を参考までに出しておきますわ♪
[Yu_Aizawa] .wiki 装甲騎兵ボトムズ
[Role] wiki: キーワード一覧:装甲騎兵ボトムズ 装甲騎兵ボトムズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_Aizawaさん
[Yu_Aizawa] まあ毎年のように人員流出が続いていた今日この頃ですが
[Yu_Aizawa] 今年は本当に大変です。ありがとうございました。
[Yu_Aizawa] だって
[Yu_Aizawa] 三人もいっぺんに出て行くし、彼らはまさしくジェフの中心選手だったんですよ?
[Yu_Aizawa] しかも彼らは
11:54:14 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] 今年は絶対J2落ちの中心になってくるな……。
[Yu_Aizawa] ああ、
[Yu_Aizawa] ナビスコカップ初制覇の頃の陣容が懐かしい……。
[TrickStar] しんせんりょくのかつやくにきたいするのだー
[Yu_Aizawa] うみゅ……。
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] ○円_
[Yu_Aizawa] そっとしておいてください……。
11:56:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm083187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 明日へとにつながっていく、今日ぐらいは……。
11:59:56 Yu_Aizawa -> Yu_DAME
2008/01/16 12:00:00
12:06:38 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
12:07:46 ! NM ("Leaving...")
12:09:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_DAME] 茶野ともう一人のとき(ぉぃはまだ大丈夫だと思えた
[Yu_DAME] 阿部と坂本の時はアマルに責任転嫁できた(ぉぃ
[Yu_DAME] しかし今回は……。
[Yu_DAME] (遠い目
[Yu_DAME] 沈む船からネズミが真っ先に逃げ出すのは本当なんだなぁ……(しみじみ
[Yu_DAME] いや
[Yu_DAME] 選手をネズミ扱いするわけじゃないのですが
[Yu_DAME] そういう危機に対する嗅覚が鋭い人って
[Yu_DAME] すぐに行動を起こすんだよなぁ。それが別な理由だったとしても。
[Yu_DAME] まあJEFは選手を売ってお金をもうけるタイプのクラブなんて言われますが
[Yu_DAME] 今回はちょっと売りすぎなような気もする……。
[Yu_DAME] 穴大きいよ、今回のは……。
[Yu_DAME] ぐはぁ
[Yad_EM] ふむ
[Yu_DAME] しかし、そんな逆境を乗り越えてこそ
[Yad_EM] あいざわ氏の日記かと思った。
[Yu_DAME] クラブは、選手は輝くのだっ!
[Yu_DAME] すまぬ
[Yu_DAME] ブログに転載しよう(ぉぃ
[Yad_EM] そうしてください
[V-zEn_MAC] わからんではないが、今回輝くのは無理だと思うw
[SiIdeKei] 手加減ないな、この赤い人は(笑)
[ponzz] 一緒にJ2に落ちた仲なのに
[ponzz] なんか
[ponzz] 天狗になってね?
[V-zEn_MAC] 実力といえ
[V-zEn_MAC] あるいは実績
[SiIdeKei] だめだ……サッカーの話題では備前さんに収拾つけてもらうことは不可能だ……(笑)
[ponzz] そして高原げっとだろ?
[ponzz] カネあるとかそういうレベルじゃねーなw
[V-zEn_MAC] 韓国の広告代理店が1300万円を払わないんですよ。
[V-zEn_MAC] ぶつぶつ。
[ponzz] ……
[ponzz] それについては言わない
[V-zEn_MAC] A3は、参加チーム全部に
[V-zEn_MAC] 金が払われてないらしいです。
[SiIdeKei] ……にゃ?
[V-zEn_MAC] 日本、中国、韓国のカップ戦優勝チーム同士が戦う短期リーグなんだけど
[V-zEn_MAC] >A3
[SiIdeKei] ほう。
[V-zEn_MAC] 去年は確か、韓国で行われて、主宰が韓国の広告代理店だったんだけど
[V-zEn_MAC] こいつが金を払ってない
[SiIdeKei] ほうほう。
[V-zEn_MAC] ごめん、中国だった。>会場
[V-zEn_MAC] しかもリーグ戦優勝チーム同士だった
[V-zEn_MAC] 嫌がらせみたいな大会だったから忘れてたw
[V-zEn_MAC] http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20080105-303482.html
[SiIdeKei] まあ、払ってないのは違ってないのか(笑)
[SiIdeKei] 韓国の広告代理店が収益を中国サッカー協会に払ってないのが原因、となってますな。
[V-zEn_MAC] らしい
[SiIdeKei] 浦和には全額振り込みなし。
[SiIdeKei] 泣ける。
[V-zEn_MAC] その前も支払われてないとさ
[SiIdeKei] 踏み倒し大会なのか?
[SiIdeKei] サッカーじゃなくて、いかに踏み倒すかを競っているんじゃないのか?
[V-zEn_MAC] わけわかんねえっすw
12:45:51 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_DAME] 作業終わったんでログ読み
[Yu_DAME] >[V-zEn_MAC] わからんではないが、今回輝くのは無理だと思うw
[Yu_DAME] ぐはぁ(w
[Yu_DAME] うん(素直に首を縦に降る
[Yu_DAME] さてご飯食べてくるノシ
12:51:35 Yu_DAME -> Yu_mesi
12:57:11 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
2008/01/16 13:00:00
13:04:17 Yu_mesi -> Yu_cafe
13:24:27 MorrisZZZ -> Morris
13:28:25 mikeUniv -> mikeAway
13:45:04 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[Yu_cafe] レッズが本当に羨ましい……(ぽつり
13:50:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:51:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.113) to #もの書き
[Yad_EM] しかし思うんですが、サッカーネタで延々と独り言を流されてもそれはそれで問題かと思うのですよ
[Yu_cafe] はい
[Yu_cafe] すまぬ
[V-zEn_MAC] そこは寛容な俺(笑)
[Yu_cafe] トリックスターさんが聞き手になっていたと思っていたんで大丈夫かなーと思っていたんですけど……。
[abAWAY] | ・) 「#サッカー」とか作って話せば?的な
[V-zEn_MAC] あるよ
[abAWAY] あるのか!
[Yad_EM] 話の枕にするなら問題は無いんですがねぇ
[Yu_cafe] #野球じゃなくて?
[Yu_cafe] 入ってみる
[Yad_EM] joinしてみればいいじゃないか
[Morris] 一応、#野球でサッカーの話をしても大丈夫です
[abAWAY] まぁ、なんというか
[Morris] つか、+sついてる?>#サッカー
[abAWAY] ものを書くとか読むとかに、まったく繋がりようの無い話を流されてもなぁ、と。
[Yu_cafe] ……んー
[Yu_cafe] なんか間違えたかなぁ
[Yu_cafe] 誰もいないんですけど>サッカー
[abAWAY] | ・) つまり「話をそっちに繋げれ」
[Yu_cafe] はい
13:58:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
2008/01/16 14:00:00
14:02:27 ! Yu_cafe ("すみませんでした。")
[CHOBOJA] そういえば。ゲームのシナリオは
[CHOBOJA] 結構多くの人が作業することも多いのに
[CHOBOJA] どうして小説となると一人が圧倒的に多いのか。
[CHOBOJA] というのが個人的には疑問として心に残ってます。
[SiIdeKei] ふむ。
[Yad_EM] ゲームシナリオはルート別に分けることが多いから
[Yad_EM] それぞれのルートを一本と考えるとそう違和感が無いんじゃないかと。
[mikeAway] シナリオは複数でやると全体の整合性がとりにくい気がするんですよね
[SiIdeKei] いつぞやENOさんが、グループで書く小説もあって良いはずだ、というようなことをいってたような気がする
[Yad_EM] #ギャルゲーなどの場合
[SiIdeKei] さて、どこでそんな話したんだっけ……
[SiIdeKei] ……オンで話したのかも知れないし
[SiIdeKei] ……いや、飯田橋の居酒屋でチゲ鍋食ってたときだっけ?
[CHOBOJA] 感覚としては分業できないというのが納得できるのですけど。
[SiIdeKei] うーんうーん
[SiIdeKei] ……とりあえずチゲ鍋は美味しいよなあ……(思考が明後日の方向に走り始める)
[CHOBOJA] 実際のところ、どんな違いがそういう展開につながるのかと。
[Yad_EM] チゲ鍋、だと「鍋鍋」になるんではないかと(何
14:07:20 + ENOKINO(~taka-miy@p93f591.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 本人来た!
[ENOKINO] ゲームと言うのは「選択肢」があるのですよ
[Yad_EM] プロットと監督者がいればそう外れはしないんじゃないかと思いますが
[ENOKINO] 小説にはこれがありません
[SiIdeKei] チゲ鍋というべきでしょうか、チゲというべきでしょうか!?(話が違う
[Yad_EM] ただし、ライターの質をかなりなところまで均一化しないと厳しいんじゃないかな <小説での分業
[CHOBOJA] SIIDEさん・韓国だとチゲが正しいです。チゲという言葉は大体シチューにあたりますね。
14:09:07 + KannnaOUT(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[KannnaOUT] #こにゃちは
[ENOKINO] スターウォーズではないけど「マニュアル」を徹底的に作り上げて、キャラクターの価値観を統一しなけりゃならない
[CHOBOJA] (シチュ=チゲというわけではないですけどね)
[SiIdeKei] #ふむふむ<シチュー
14:09:35 KannnaOUT -> Kannna
[Yad_EM] #鍋煮込み料理ですかね <チゲ
[CHOBOJA] YADUKA/そんな感じですね。
[CHOBOJA] ENO/はい。
[ENOKINO] 鍋食うときの反応も、同じキャラなら同じように反応しなくちゃならない、
[ENOKINO] 「肉どこだ肉! 白菜と豚バラ肉を一緒に食うから美味いんじゃないか!」と豪快に食うキャラが
[ENOKINO] 別の人が書いたら「あの……そのお肉を私にも少し分けていただけませんか?」になっちゃうと、これは困る
[abAWAY] | ・) 原作→アニメ化、とかで、「俺の○○たんはこんな事いわねぇ!」とか喜びの悲鳴を良く見受けるじゃないですか。
[SiIdeKei] 困りますね
[Kannna] 合作してる人の話を読むと、作業してる内に、どっちが書いた文章かわかんなくなる感じがすること、あるみたいですね<小説の共作
[Kannna] 想像するにWikiの作業みたいな感じかな、と
[ENOKINO] 書いている人間にしてみれば「こっちの方が俺の○○たんなんだ!」と言うヤツだな
14:13:46 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Kannna] #ギブスンか誰かのエッセイで見かけた記憶がある<どっちが書いた文章かわかんなくなる感じがする
[ENOKINO] ああ、それはあるよ。話を詰めていくとそうなる
[V-zEn_MAC] それはいい方向に向かってるてことじゃろうとおもう
[ENOKINO] というか、自分に無い部分を見つけて、取り込んでいく能力が強い人同士が組むとそうなることが多い
[ENOKINO] グループワークをするときに、こういう人が半数以上の割合で含まれていると、実にスムーズに動く
[ENOKINO] この割合が逆だと絶対に破綻する(W
[Kannna] (笑)
[ENOKINO] なんだな、こう「腰の低い」「だけど折れない」人が欲しいね
[Kannna] 小説の場合、アニメや映画の絵コンテにあたるあたりから、感覚的な部分が大きく関わってくると思うので。それで、小説の合作は難しいんじゃぁないかな。
[Yad_EM] どこの職場でも重宝されます。
[Yad_EM] <腰が低いけど折れない人
[Kannna] 結局、言語感覚をすり合わせていかないといけないんだと思う。
[ENOKINO] そこなのよ<言語感覚
[Kannna] はい
[ENOKINO] つまりは突き詰めるとその「語感」というものの上に成り立っているのだな、小説と言うのは
[ENOKINO] この辺が、マンガとかアニメと大きく違うところでね
[ENOKINO] 逆に言うとだからこそ、一人で書けるものでもあるのだな
[abAWAY] 語感がずれててもビジュアルでそれを覆っちゃいますからなぁ
[ENOKINO] 「俺は、アパートの窓から、銭湯のエントツが夕日を串刺しにしていく光景を眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすすった」
[ENOKINO] と言う文章があるとする
[ENOKINO] この「侘しく」を「寂しく」の方がいい、と思う人もいるのだ
[SiIdeKei] #喩えの文章のあまりのわびしさに全米が泣いた。
[V-zEn_MAC] 煙突、と書く人も
[V-zEn_MAC] いるのでしょう
[V-zEn_MAC] カップ麺、かもしれない。
[V-zEn_MAC] そこをすり合わせられないと共同作業はむずかしいんでしょうねえ。
[SiIdeKei] すすらずに、平らげるかも知れない。
[SiIdeKei] 「おかわりー!」「おねーちゃんっ、ここわびしいシーンだから! 元気よすぎちゃダメ!」
[ENOKINO] 備前さんの言うとおり、そういった単語レベルでの違和感があるうちは、共同作業は無理
[Kannna] 「じゃー、そっちの『わさびソバ』にするー」
[ENOKINO] この違和感が少ない、ズレが少ない人同士だとうまく行くのかもしれない
[SiIdeKei] 「わさびらしい、じゃないよー!」
[ENOKINO] 単語もそうだし、文脈もそうだな
[ENOKINO] 俺は、銭湯のエントツが夕日を串刺しにしていく光景をアパートの窓から眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすす
[ENOKINO] った
[ENOKINO] 変なところで切れた(W
[ENOKINO] まあ、こっちの方がいい、と思う人もいる
[Kannna] 実は、小説形式でも、データマンがいて、著者がアンカーマンのように執筆するって形式は、ワールド・ワイドにみると、割とあるみたいですよね。
[Kannna] これなんか、言語感覚のすり合わせの部分は、アンカーの分担って、最初に決まってるので、動くんだと思うな。
[V-zEn_MAC] ローダンとか
[V-zEn_MAC] ローダンとか
[V-zEn_MAC] ローダンとか?
[Kannna] うん
14:27:40 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 語感というのは、その人が過去に読んできた本とか小説とか、聞いてきた会話とかによって成立している個人のデータベースだから
[Kannna] 後、ハーレクインに似たようなロマンスものとか。
[ENOKINO] 読書量の少ない人、経験の少ない人、こういう人の語感というのは結構偏っていることが多い
[ENOKINO] 偏ると言うか「お前、その感覚は普通、その言葉には無いだろう」という使い方をしたり
[Kannna] #半村良さんの小説に、主人公が小説家の下調べを引き受けるのがあった。えーと……確か『英雄伝説』だっけっかな?@ウロ覚え
[ENOKINO] 「お前、それ、意味違うから」という使い方を無頓着にやってのける
[Yad_EM] ケータイ小説を見ればよく判るような気もします
[ENOKINO] でもまあ、読む方も「だいたいそんな感じでー」読んでるから無問題(W
[SiIdeKei] あひゃ。
[MELTDOWN] 偏った読書の人もやはり偏ったデーターベースを持っていますな<ATOKが独特な学習をしていたりする
[SiIdeKei] な
[SiIdeKei] なんの、こと、でしょうか?
[SiIdeKei] <独特な学習
[Kannna] 辞書では、語意の使用頻度みたいなの、番号順に整理してあるじゃん
[Kannna] 例えば、あの番号順が違ってるとかですよ(笑)<独特な学習
[SiIdeKei] あ、あはははは
[Kannna] シイデ辞書は、類語機能が独特なんだと思うにゃ
[SiIdeKei] し、椎出のATOKが、そんな、かたよってるわけ、ないじゃないですか
[ENOKINO] 「じょそう」と打ってみそ
[MELTDOWN] つ|辞書共有化ツール|
[SiIdeKei] 女装
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
[Kannna] 女装
[ENOKINO] 「除装」
[V-zEn_MAC] 助走
[MELTDOWN] 助走
[Kannna] とーぜんっ
[V-zEn_MAC] カンナちゃんはそうでなきゃいかんがw
[SiIdeKei] ENOさんも大きく片寄ってると思う(笑)
[ENOKINO] 俺も普通じゃなかった(W
[Yad_EM] 助走
[CHOBOJA] 助走
[KITE] 助走
[Yad_EM] まあ、仕事場のPCだからなぁ
[ENOKINO] えーくそ、俺はこれでいいんだ
[ENOKINO] そういえば、こないだ、作家仲間で「DBってなんだか知ってる?」という話になって
[Yad_EM] デシベルですか。
[ENOKINO] 「童貞ボーイ」の略だったらしい
[SiIdeKei] それはdB
[MELTDOWN] ドラゴンボール?
[SiIdeKei] データベース
[Yad_EM] #まあ、会話で聞かれたら素でデシベルかと言ってしまう気がする
[V-zEn_MAC] ダイナブック
[SiIdeKei] #無理もないなあ(笑)<デシベル
[SiIdeKei] 備前さん、それは間違っている(笑)
[ENOKINO] 俺が「ドイツの潜水艦 Das boot の略称?」中里さんが「ドレッドノート・バトルシップ?」と答えて
[V-zEn_MAC] 中里さんのボケには負けるなあ
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)<ドレッドノート・バトルシップ
[V-zEn_MAC] もう一ひねり必要だなw
[Yad_EM] 「どついたるねん、ぼけがぁ」の略。
[Yad_EM] (汚くてすいません
[V-zEn_MAC] それじゃだめなんだよやづっち。
[V-zEn_MAC] 単語を持ってこなければいけないんだ。
[V-zEn_MAC] あるいは名詞
[ENOKINO] あと「AKY」というのがあって「あえて 空気 よまない」の略らしいけど
14:41:17 ! roshiajin ("vHRYUK")
[SiIdeKei] なんという圧縮言語。
[Kannna] あひゃひゃひゃ<AKY
[ENOKINO] 川上さんの答えた「カラニシコフ・イヤー」というのは傑作だった(W
[V-zEn_MAC] AK Yw
[V-zEn_MAC] あーかー って読むんすねw
[SiIdeKei] なんという赤軍(笑)
[V-zEn_MAC] アカだけに。
[ENOKINO] あと、椎出さんが好きそうな略語に「PK」ってのがある
[SiIdeKei] なんでご指名?(笑)
[ENOKINO] 「パンツ、食い込んでる」の略称だそうです
[SiIdeKei] 大好きですごめんなさい(笑)
[Kannna] そーするとPKOは
[Kannna] ぱんつがおーきくくいんこんでる?
[V-zEn_MAC] POKですがなw
[Kannna] あ、そっか
[SiIdeKei] ぱんつがくいこんでるおしり。
[SiIdeKei] まさに国際貢献。
[Kannna] さっすがー(笑)
[ENOKINO] http://zokugo-dict.com/
[ENOKINO] ここが参照元ですので
[ENOKINO] お楽しみください(W
14:46:49 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn_MAC] http://zokugo-dict.com/35mo/motepuyo.htm
[V-zEn_MAC] この言葉はいつかアレゲな業界で使われると見たw
[SiIdeKei] 確定だな(笑)
14:49:16 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Kannna] あっはっは
[Kannna] >あくまでモテるぷよぷよであり、ぷよぷよはモテるという意味ではない。
[Kannna] アタシ、すっきだなー。こーゆー、どーでもいーよな薀蓄。
[V-zEn_MAC] http://zokugo-dict.com/04e/mmk.htm
[V-zEn_MAC] おおおおお
[V-zEn_MAC] 日本海軍すげえw
[V-zEn_MAC] 帝国海軍
[V-zEn_MAC] か
[ENOKINO] 作家連中がどんな話をしているかというと、文学論だの創作論だのより、圧倒的にこの種の「無駄な薀蓄話」だなあ
[V-zEn_MAC] うみ
[V-zEn_MAC] それはわかる
[Kannna] うん
[V-zEn_MAC] http://zokugo-dict.com/12si/jk.htm
14:52:26 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き
[V-zEn_MAC] まだJKに「常識的に考えて」の意味が入ってきていない
[V-zEn_MAC] というか女子高生らしい
[V-zEn_MAC] 女子高生じゃねえだろJK
[V-zEn_MAC] #ダブルミーニング
[ENOKINO] あと、執筆の時とかに、ぱっと見て参考にするのはこのページかな、ここもブックマークしておくと便利
[ENOKINO] http://komodic.flnet.org/komo-dic/acrony/komo-acrony2.html
[ENOKINO] 書いた後で文献でじっくり確認するけど、書くリズムとかを途切れさせたくないときは
[ENOKINO] こういったウェブ上のデータベースは便利ですな
[V-zEn_MAC] A
[V-zEn_MAC] が
[V-zEn_MAC] ずらーっと並んでるw
[ENOKINO] 実在する組織とか、そういったものを下敷きにして書くときは、便利です
[ENOKINO] こういったリンク先を公開するのって、問題があるのかな
[V-zEn_MAC] ないと思いますが
[SiIdeKei] 大丈夫だと思います
[ENOKINO] あんまり考えずにリンク張っちゃってるけど
2008/01/16 15:00:00
[Kannna] ここは、ミリタリ強い人が多いけど。得意分野以外だと、データベースは、一応、信頼できそうなとこで、文章に違いがありそうなとこを最低3つ、相互参照するといーと思うな。
[Kannna] 例えば、ウィキペディアjaと、はてなダイアリーと、ブリタニカ、とかね。
[Kannna] #マイTipsだけどさ
[Kannna] 詳しい分野なら、信頼性も過去の蓄積から判断できるけど。詳しくないと、記述に偏りがあるかどうかもわかんないじゃん。
[Kannna] んで、一応信頼できそうなとこを比較検討するわけだけど。
[Kannna] その時2つしか比較しないと、どうしても、どっちが正しいか?みたいに考えてっちゃうものなのね。
[Kannna] 3つ参照すると、そうはいかない(笑)。
[ENOKINO] たとえば、同じものでも、英語表記とフランス語表記で呼び名が異なることがあるけど
[ENOKINO] そういうときに、ジャンルごとにまとめた辞書があると便利だよね
[ENOKINO] http://homepage3.nifty.com/k_tomita~s/romarin/data/french/1st/sorted/nikurui.htm
[Kannna] ああ、これは便利ですねー
[ENOKINO] ここは、いわゆる「食肉」の呼び名を、フランス語と英語と日本語でまとめてあるページ
[ENOKINO] 実を言うと「銀星みつあみ航海記」の惑星の名前は、ここから頂いているのが結構ある(W
15:09:03 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-247-244.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 前も書いたかもしれないけど、もの書きの時、はてなダイアリーとウィキペディアを相互参照して、どちらが正しいか?はあんまり重要じゃぁないんだよね。
[Kannna] 大事なのは、
[Kannna] 自分ならどう書くか、
[Kannna] でさ。
[ENOKINO] 自分で調べる、調べて納得するための「とっかかり」として利用するなら
[ENOKINO] どれも一緒だよな(w
[Kannna] (笑)
[Kannna] とっかかりなら、そうですね。
[V-zEn_MAC] にく……
[V-zEn_MAC] はらへった……
[ENOKINO] 焼肉食いに行くかい?(w
[V-zEn_MAC] かぜっぴきなんすよw
[V-zEn_MAC] 焼肉いいですねえ。ほんと。
[V-zEn_MAC] つか
[V-zEn_MAC] こっちに来てるんすか?
[ENOKINO] ありゃまあ、じゃあ腹にもたれるものはやめたほうがいいな
[Kannna] くっぱー
[ENOKINO] 明日角川と打ち合わせなので
[ENOKINO] 今日、帰ってきました
[V-zEn_MAC] ははあ。じゃあ、今はホテルか埼玉か。
[ENOKINO] 今、埼玉にいます
[V-zEn_MAC] うぃうぃ
[mihiro] エーそういうことなら、僭越ながらご同行させていただけますと…w(ぉぃ
[ENOKINO] これから江戸に出るのも大変だから
[ENOKINO] 土曜とか日曜とか
[ENOKINO] そのあたりなら時間が取れる(はず)
[ENOKINO] すべては明日の打ち合わせ次第
[ENOKINO] 今も抱えている二つの締め切りは見ないことにしているのは内緒だ(w
15:18:00 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 今のところ「出版予定スケジュール」には入っていないので
[ENOKINO] まだ、迷惑を広範囲にかけることはない
[Yad_EM_] では若旦那には脂身を。
[Yad_EM_] ボクが手ずから焼いて差し上げましょう
[Yad_EM_] 「あーん」もしてあげますよ?
[ENOKINO] さて、ちょいと本屋に買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではまた
[V-zEn_MAC] のし
15:20:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[ao_note] 体調悪い時に赤身の肉をがっつりというのはどこだっけかな。
[Yad_EM_] なまで?
[ao_note] ステーキぐらいだった気がしたが
[ao_note] 豚とかはビタミンの類が豊富なので赤身肉は案外いーとか
[V-zEn_MAC] ああ
[V-zEn_MAC] それはいいな
[V-zEn_MAC] やるか……
[Yad_EM_] むさぼりますか。
[Kannna] ぶたしゃぶー
[Kannna] おろしだいこんでー
[ao_note] まぁ。煮る系統のほうがよいじゃろね
[mihiro] 昨夜深夜にやってた、ためしてガッテンで鶏がらだしを使う博多風水炊きの特集をやっていましたなあ
[Yad_EM_] なまじゃないのん?
[mihiro] 豚は…寄生虫の心配があるからしっかり焼いて食え、と聞かされたことがありますが…
[ao_note] まぁ。「ほぼ」心配はないというレベルです。>豚の寄生虫
[KITE] 私の母校で寮の連中が、豚肉を半生で食べて、O157に何人か感染した。
[KITE] 学校中騒ぎになって全く関係のない私たちも検便したよ(笑)
[Yad_EM_] 勘弁してください、って感じですか
[KITE] ……やづかさんがドンドン駄洒落を繰り出してくる……!
[ao_note] O−157は感染力が高いから風呂とかでも広がるんじゃなかったかな。
[KITE] 後になってこの、O−157感染して入院したやつが、部活の後輩だった事がわかった(笑)
2008/01/16 16:00:00
16:17:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f591.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 電話が来て、買い物に行くタイミングを失した(w
[ENOKINO] 息子が帰ってきたら一緒に行こう(w
[ENOKINO] さっき、書いていたネタについて、一言(w
[ENOKINO] 俺は、アパートの窓から、銭湯のエントツが夕日を串刺しにしていく光景を眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすすった
[ENOKINO] この文章と、その後書いた
[ENOKINO] 俺は、銭湯のエントツが夕日を串刺しにしていく光景をアパートの窓から眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすすった
[ENOKINO] この違いについて、わかるだろうか?(w
[KITE] 後者の方が同じ情報を短い文章で伝えていますね。
[ENOKINO] いや違う
[ENOKINO] 文章の長さは同じですよ
[KITE] 一文字か(笑)
[ENOKINO] 句読点一個しか違わないよ、長さはね(w
[ENOKINO] 提示する情報の順番が違う
[ENOKINO] この「順番が違う」ことで何が変わるのか、ということです
[ENOKINO] 答えは「カメラワーク」だと思うのだな
[KITE] ふむ。前者だと『俺』がまずアパートにいることを最初に提示していますが、後者は夕日の光景を先に書いていますよね。
[ENOKINO] カメラが何を写すのか
[ENOKINO] 前者はカメラが寄っていくんだな
[KITE] 後者は引いてますな。
[ENOKINO] 物語がどっちに行くのか、つまり、この「俺」の内面に向かうのなら、後者の書き方のほうがしっくりくる
[ENOKINO] この「俺」が何をするのか、外に向いていくのなら、もしくは状況を説明するのなら前者の書き方のほうがいいと俺は思うのだ
[ENOKINO] つまりは、小説と言うのは、こういった、文章が提示する情報の順番によって、
[ENOKINO] 読者に、これから語る物語の方向性すら暗示できるのだな
[ENOKINO] まあ、読み取れるかどうかは別にして(w
[ENOKINO] 書いている側は、無意識のうちにこの選別をしているんだよね
[ENOKINO] 俺がよく言う「情報提示の順番」というのは、この辺のことを言うんだ
[ENOKINO] ここを考えて書くことを「伝える」と言う
[ENOKINO] 「そんなん、どっちも同じじゃん、かわんねーよ、馬鹿じゃねーの?」と思う人はそれでもいい(w
[Kannna] マンガだと、ベーシックなとこでは、場面変わったらまずロングを、て言いますよね。
[Kannna] #あくまでベーシックだけどさ
[KITE] と言うか、いつもに増して具体的なアドバイスに見えます(笑)
[ENOKINO] そういう大雑把な読み方をする読者の方が多いわけだから。
[ENOKINO] でも、そういう大雑把な読者も、無意識のうちに感じているんだな、違和感と言うか、奇妙なズレ感覚を
[ENOKINO] その積み重ねが、作品全体の印象を決める
[ENOKINO] なんで、急に、こんな具体的なことを書き始めたかというとだ
[ENOKINO] 世の作家志望者の方々が、結構ここを見ているらしい(w
[Kannna] ほえー
[KITE] そうだったのか!(笑)
[ENOKINO] こないだ、夜中に「いろいろあって」の「いろいろ」をおろそかにしていると、一次は通らない、と書いたら
[ENOKINO] それを読んだ人から「目からウロコガ落ちました」と言うメールをもらった
[KITE] ああ、でも、私は推敲の段階でかなりカメラワーク見直す癖がありますね。
[ENOKINO] 言っておくが、それはもしかしたら「新しいウロコが目に飛び込んだ」だけかもしれないのだ
[ENOKINO] その辺は自己責任で(w
[Yad_EM_] 虚子かもしれない。
[Kannna] アタシは、歓迎です。こー、小説創作ってやっぱり、もの書き全般の内で、数段階難しいと思うんですね。何が難しいかと言うと、
[Kannna] あまりに何でもアリな自由度が、かえって難しい(笑)。なので、
[Kannna] ベーシックなお話は、歓迎。
[ENOKINO] んでもって、時期的に「電撃大賞」あたりの締め切りに向けて、色々がんばっている人も多いだろうと思って
[Kannna] #小説家志望でなくても有益。
[Kannna] #なるる<時期的
[ENOKINO] 読み直して推敲するときの参考になるようなことを、こう適当に書き散らかして行こうかと思ったのだ
[ENOKINO] 他人の文章を晒すのはマズいので、まず自分の文章を晒して
[ENOKINO] んでもって、解説を加える(w
[ENOKINO] うわ、偉そうに(w
[mihiro] まあ、現役の小説書きの人が例を解かりやすく合理的に挙げてくれるのは後進の身にはありがたいことですw
[ENOKINO] 例文も、かなり「情報圧縮」しているから、その辺も読み取ってもらえるとありがたい(w
[ENOKINO] あの一行の中に入っている情報は、どれくらいあるのか
[ENOKINO] 「俺」はアパートに住んでいる
[ENOKINO] そのアパートの部屋は西向き
[ENOKINO] 近くに銭湯がある
[ENOKINO] ということは、おそらく住宅街の下町
[ENOKINO] 「俺」は一人暮らし、もしくは今は一人の境遇にある
[ENOKINO] 料理作るのが好き、もしくは得意ではない
[ENOKINO] 寂しいのだが、その寂しさを「侘しい」と言えるだけの余裕はある
[mihiro] 彼女はいない可能性も高い、とw
[Kannna] 俺がいるアパートの部屋は、多分1階ではない
[ENOKINO] ああそうだね、それを忘れていた<一階ではない
[ENOKINO] ここから先は「予想」もしくは連想になるが
[ENOKINO] 「俺」はおそらく貧乏だ(w
[Kannna] (笑)
[ENOKINO] アパートの外見はおそらくボロっちい
[ENOKINO] 木造モルタル二階建て
[Kannna] #もし1階だとしたら、例えば、川沿いで、川を挟んで向こうに銭湯がある、とかですね。
[Kannna] #なぜなら、おそらく住宅街の下町だから。
[KITE] カップラーメンを啜るような時間に、夕日だから、季節は春か秋かな。
[ENOKINO] きっと風呂も無い。
[mihiro] 部屋のイメージは和室の四畳半に窓位置が低いタイプですかね
[mihiro] 窓枠も木組かもしれない(それは古すぎw
[Kannna] >[ENOKINO] ここから先は「予想」もしくは連想になるが
[Kannna] この「ここから先は」の見際めが凄く大事でさ。
[Kannna] ちょっとだけ細かく言うと「文章に直接書かれていること」「文章に書かれていることから、きちんと推論できること」「その先」くらいには別れる。
[Kannna] #「その先」も、「同じ作品の前後から推論できる事」「さらにその先の連想」といくわけだけど。
[Kannna] ENOさんは、よく、「読者のイメージを引き出す」みたいなテクニックを説明してくれるじゃん。
[Kannna] #言い方はちょっと違うけどね。
[Kannna] 読者とイメージ共有度が高いってことに頼りすぎると、作者が思ってるよりも読者層が限定されすぎる、てことにもなっちゃう。
2008/01/16 17:00:00
[ENOKINO] 「俺は、オフィスの窓から、東京タワーが夕日を串刺しにしていく光景を眺めながら、一人でコーヒーををすすった」
[ENOKINO] 見えるものと、飲むものと、場所が違うと、いきなりセレブ
[Kannna] わたせな世界(笑)
[Kannna] #うらぶれた私立探偵とかは、どーでしょー?
[ENOKINO] ここで「カップラーメンの汁をすすった」と書くとそうなるな(w
[Kannna] (笑)
[mihiro] コーヒーですからねw
[ENOKINO] 「底の方に張り付いていたエビを落とすために、カップの底をトントンと叩いた」
[mihiro] くそ、ブルーマウンテンの極上に違いないw(ぉぃ
[Kannna] .k わたせせいぞう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:わたせせいぞう をどうぞ♪
[ENOKINO] うわ、びんぼー
[mihiro] 実際にやってそうなその描写はw
[Kannna] なんの、それしき(笑)<びんぼー
[Kannna] 真のびんぼー人は、素のカップヌードルに、えびせんのカス入れてからお湯かけるですよ(笑)
[ENOKINO] このあたりの描写を「皮膚感覚」として織り込むことができると、とたんにキャラが等身大に
[Kannna] #「わーい、今日は天ソバだーい」つて(笑)
[ENOKINO] 等身大しすぎて、幻滅する人もいるから、要注意(w
[Kannna] (笑)
[ENOKINO] さて、息子が帰ってきたので、書店に買い物に行ってきます
[ENOKINO] ではでは
17:08:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] ノノ
[Kannna] アタシが「舐めるように小説読む」のは、半分くらい趣味みたいなもんなんだけど。(笑)
[Kannna] >[ENOKINO] このあたりの描写を「皮膚感覚」として織り込むことができると
[Kannna] センス(感覚)ってゆーのは、磨く事ができるんだ。
[Kannna] 今のENOさんの話だと、自作の推敲はもちろん、好きな小説の場面転換の部分を材料にしてくといい。
[Kannna] #作品冒頭でもいいけど
[Kannna] そーゆー癖つけてくと、センス磨けると思うな
[mihiro] まあ、磨けるのは解かっているんですよな、誰でも。じゃあどうすれば磨かれるの? ということになると、途端に難しい
[Kannna] うん
[Kannna] [ENOKINO] あの一行の中に入っている情報は、どれくらいあるのか
[Kannna] [Kannna] >[ENOKINO] ここから先は「予想」もしくは連想になるが
[Kannna] [Kannna] この「ここから先は」の見際めが凄く大事でさ。
[Kannna] [Kannna] 今のENOさんの話だと、自作の推敲はもちろん、好きな小説の場面転換の部分を材料にしてくといい。
[Kannna] これは、小説読んでる人なら、その気になれば、誰でもすぐできると思う。
[Kannna] 自分が抱いてる印象の内、どこまでが文章に書かれてることで、どこからどこが推論で、どこからが連想か。
[mihiro] いやまあ、kannnaさん、それ、誰でもできるとは限らないから、大変なんですってばw
[Kannna] ほみゅー
[AKAgane] ぐびぐび
[Kannna] そーなんだ<誰でもできるとは限らない
[AKAgane] おや、人が風邪薬飲んで、ポカリをぐびぐびやっている間に
[AKAgane] なんや、おもしろそうなことをやっとたんじゃのぉ
[Kannna] #なんでだろー、ちょっとふしぎー(@@)?
[AKAgane] まあほれ、自転車こぐようなものです>誰でもできるとは限らない
[AKAgane] やれば、誰でもできるようになります
[Kannna] ぽんっ
[Kannna] ああ、なるほど<自転車
[AKAgane] でも、できない間は、どうやったらええか、拳闘もつかんわけですよい
[AKAgane] おや
[AKAgane] 自転車競技が、ベンハーの戦車競技のようなものに>拳闘もつかん
[Kannna] じゃぶじゃぶ・すとれーと
[mihiro] つまり、そこまでには「えぐるように打つべし」というガイドが必要だとw
[AKAgane] まあ、実のところ、あれもそうだわな>脇をしめて、えぐるように打つべし、打つべし
[Kannna] えーとまー、まず、この一文にどれだけ情報が入ってるか?をやると、
[Kannna] その先では
[mihiro] でも、えぐるようにイメージが出てこないとどう打って良いのかさっぱりw
[AKAgane] 筋肉がアップするのではなく、腕の使い方を教えるのだ
[Kannna] 作者のカメラワークの意図が推測できるようになるんだよん。
[AKAgane] まあ、いろいろと、「間を飛ばして」ノウハウ部分からの解説になっとりますからな>一文にこめられた情報
[Kannna] #逆言うと、書かれてる部分/推論部分/連想部分の区別しないで、カメラワークの推測してくと、とんでもないことにも(笑)
[AKAgane] これがあなた、「何のために、何を書くのか」とゆー部分は全部「お前の中にある」とゆー前提やからね
[Kannna] にゃはは
[Kannna] そーですね
[AKAgane] とりあえず、それがあるとゆー前提で、ノウハウ部分を説明するぞー
[AKAgane] なので
[AKAgane] ないやつが、形だけ真似をしようとしても
[AKAgane] そりゃ、うまくいかんわな
[AKAgane] ようするに、自分の中にある伝えたいイメージを、いかに伝えられるようにするか。そのためには、どんな風に文章を組み立てて、情報を提示するか、なので。
[AKAgane] 文章書きながら、「何を書けば、書いたことになるのだろー」などとやっていては
[AKAgane] それはダメなのだ
17:24:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] にゃはは
[mihiro] 自転車に乗るのもえぐるように打つのも、実演して真似すればいいですが、じゃあこの推論の場合は、というとその推論に至る過程をきちんと説明しなければならないわけで
[Kannna] にょ?
[AKAgane] うむ。実演部分が難しいのだ。
[Kannna] あ、ああ……
[Kannna] 今さっきENOさんが実演されましたでしょう。
[AKAgane] 外から見えない部分、つまり、脳内でどういう回路を動かしているか、がけっこう重要なのだよ
[AKAgane] enoさんの、アレは、実演でいうと。「なに? 皿回し? よし、では回してみせよう。ほれほれ」なのでな。
[tatsu114] とぅ(ごろごろ
[Kannna] 1文を読んで、読み取れる情報をメモ用紙にでも箇条書きしまして。その後で、チェックしてくといいと思いますよ。
[Kannna] これは、直接書かれてるな
[Kannna] これは、果て、アタシは推論したんだろうか?連想だろうか?とか
[Kannna] 煎じ詰めると
[Kannna] なんでこーゆー読み取りをしたんだろーか?と自己チェックしてみる。
[mihiro] なぜそういう推論に思い至ったかが具体的に合理的に説明しないと、教えを受ける方は実を言うと良く解からないままに暗中模索することになるわけですよ
[Kannna] ふむ
[mihiro] 「それはそう言うものだ」という前提で教える基本の叩き込みは、身体で覚えるような作業でしか通用しないと思うのですよ
[Kannna] [ENOKINO] 「俺」はアパートに住んでいる/そのアパートの部屋は西向き/近くに銭湯がある
[Kannna] これは文章に書いてあることですよね。
[mihiro] 思考作業については思い込みに変化しやすい危険がある
[Kannna] で>[ENOKINO] ということは、おそらく住宅街の下町
[Kannna] ここで「ということは、おそらく」と考えるのが、アタシの言ってる推論。
[mihiro] じゃあなぜ西向なのか、なぜアパートなのか、なぜ近くに銭湯があるのか。本来ならこの辺から始めないといけないわけで
[Kannna] にょ??
[Kannna] あれ、アタシなんか勘違いしてお話してたかな??
[Kannna] #うーん@ログ読み直し中
[AKAgane] いやいや、むしろワシとしては、カンナさんが勘違いしているのではなくて。
[AKAgane] カンナさんは、たぶん、いろいろと前提をクリアした状態から、解説をスタートしとるのですよ
[Kannna] ふみゅ
[AKAgane] んで、みひろさんは、前提をクリアできてないと、そもそも、ちゃんとした分析ができんのではないかとゆーことなのです
[mihiro] >ENOKINO] 俺は、アパートの窓から、銭湯のエントツが夕日を串刺しにしていく光景を眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすすった
[mihiro] >[ENOKINO] 俺は、銭湯のエントツが夕日を串刺しにしていく光景をアパートの窓から眺めながら、一人侘しくカップラーメンをすすった
[mihiro] これとこれが例文ですからね
[Kannna] はい
[mihiro] ここにはenoさんが意図して挙げた。アパートであるとか西向きであるとか、直接には書いていないわけですよ
[Kannna] んで、同じようなことを、自作でもう書いてある文章や、好きな作品を材料にして繰り返してやってくと、センスが磨けると思いますよー、と。
[Kannna] にょ???
[ao_note] ?
[Kannna] 夕日は西に沈むでしょう。
[mihiro] でも西の窓からじゃなくても見えるでしょ? 夕日
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] うん
[mihiro] そう言う思考過程を説明する必要が教える場合はあるのですよ。面倒ですがw
[ao_note] 煙突に重なっていくのが見えている状態で?
[Kannna] 「西向き」のとこを「推論」だと、してもいいと思いますよー。
[Kannna] 要するに、自転車をこぐようなもんなんで。
[Kannna] そーゆーことをたくさんやってくと、推論力(?)もついてく。
[AKAgane] まあほれ。やはり、難易度高いよなー。
[mihiro] 高いですねーw
[Kannna] ふーみゅ
[Kannna] そっかー
[AKAgane] 今回のは、どっちかとゆーと、情報の内容よりも。「客観的に全体を写して>アップにしていく脳内イメージ」と「主観的に、視点を同一にして>カメラを引いていく脳内イメージ」の差についての例文であって
[AKAgane] んでまあ、
[mihiro] そもそもこれが、SFの文章だとしたら夕日が西に沈むとは限らないですしーw
[Kannna] うん
[AKAgane] 最大のポイントは、「読んで、感じた? 感じてない? 感じてない、よし帰れ。感じた人だけ残って次行くぞー」
[Kannna] #それは、それでいいの<SFの文章だとしたら夕日が西に沈むとは限らない
[AKAgane] そのカメラ引いていく、ってのが
[AKAgane] 伝わらなかったら、もうそこで帰れ、ってなコトなのだ
[Kannna] #センス磨けば、センス・オブ・ワンダー感覚も磨けるだろうから
17:43:59 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] センスを磨くにしてもさ。まず、脳内カメラ、脳内MAD、まあとりあえず、ピンボケでもいいから、カメラがあって。そいつをどう、使いこなすか、なのであるよい。たとえば、enoさんのは、いわゆる、カメラワークとか、漫画のコマ割りのイメージなのだ。最初にそれがある。んで、そいつを言葉に置き換える時に、言葉を並べ替えるだけで、それは違ってくるんだよ、てなことだな。
[mihiro] そうですね。相手の脳内の発想(ひらめき)には外側から制限(方向付けというか視点)は加えられないのですよ。磨くというのは、そう言った制限(方向付け・視点)を自分でコントロールできるようにするわけです。
[mihiro] その閃きの部分から教えるとなると、もうこれは至難の技w
[Kannna] ははー
[Kannna] それは、閃きなんて、教えるおとはできないですよねー。
[AKAgane] んでまあ、カンナさんが言うように。「他人はどうやってるかを、主観で確認していくことで、己の中にあるピンボケなものを、クリアにできないか」てなことなので。
[Kannna] そこで、一文に限って、思いつく限り全部挙げてみる、ってゆーのはいいと思ったんですよ。
[AKAgane] これはこれで、役に立たないこたーないと思うのですよ。
[Kannna] #全部挙げた跡で自己チェックね
[AKAgane] ただ、これ。「それが好き、楽しい、面白い」って人でないと
[AKAgane] 「俺は、ナンのためにこんなことをしているのだ?」となりかねないのです
[Kannna] ああ、うん。そっか、それは、そうですね。
[AKAgane] カンナさん、好きじゃないですか
[Kannna] はい
[AKAgane] いわゆる、こう、裏の裏まで文章からひっぱりだすの
[Kannna] はい
[AKAgane] ですから、普段から、無意識にせよ、そうやって蓄積していくので
[AKAgane] それは自分が文章を組み立てるときに、すごく役に立っていると思うのです
[AKAgane] ただ、今回のを、そういう無意識がない人が、「課題として」書いてある情報を羅列していくのは
[AKAgane] 「ナンのために俺、こんなことしてるんだろう?」とゆー人には向かないだろうなぁ、とは思うのですよ
[Kannna] ふーむ
[Kannna] そっかー
[Kannna] 自転車こぐ程度かなーと思ってました。
[AKAgane] もちろん、そうです。実際にそういう回路が脳内にできれば。
[AKAgane] 自転車でこけないよう、バランスをとるために精神とか知能に負荷がかかる程度のことです
[AKAgane] つまりは、他のことを考えながらでもできるわけです
[AKAgane] たいしたことではないのですよ
[AKAgane] 難易度が高いってぇのは、訓練の内容でも、訓練の結果身に付く脳内回路でもなくて
[AKAgane] 「自転車乗れるようになれ」とゆー意識付けをする部分ですな
[Kannna] なるほど
[AKAgane] そこが、勘違いしやすいのですよ。自転車乗るのは外から見ても便利さがわかります。
[AKAgane] が、脳内イメージを伝えるためのカメラワークとゆーのは、
[AKAgane] その効果のほどが、わからん時には、さっぱりわからんのです。
[Kannna] ふーむ
[AKAgane] わかった後となれば、「ああ、なるほど。あった方がいいよなぁ」となるのですが。
[AKAgane] でも、その時にはすでに、クリアしている
17:59:31 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2008/01/16 18:00:00
[AKAgane] むしろこー、私としては。まず各自に、自分の好きな本を出してもらって。んで、そいつを読み直して。「ああ、ココがいい。コレが素晴らしい」ってぇのを書き写して。
[AKAgane] 「さて、この文章から俺は何を受け取っているのだろう。なぜ、この文章が好きなのだろう」てな感じな方がええかのぉ、とは思います。
[Kannna] ああ、うん。そうですね。
[AKAgane] 自分がわからん。感じとれないものを、分析するのは
[AKAgane] そういう意味では、すごく難易度が高いのです。「やる気になれねぇ」とゆー点で。
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] その、「わからないものの中から、理解できる新しい何かを得る」のが楽しいとゆー人は
[AKAgane] それはオッケーなのですがね
18:03:10 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Kannna] いや>AKAgane> 「さて、この文章から俺は何を受け取っているのだろう。なぜ、この文章が好きなのだろう」てな感じ
[Kannna] こちらの方が、よりベーシックだと思います。
18:04:12 mikeAway -> mikeyama
[Kannna] アタシとしては、センスは磨ける、磨きようがあるって、お話をしてたつもりなんで
[Kannna] ベーシックな方がいい♪
[tatsu114] きゅっきゅ
[AKAgane] たとえばそうですね。私でしたら、ほれ。『闇狩り師』の九十九乱蔵登場の場面> http://www.trpg.net/user/akagane/book/book26.html
[AKAgane] こうゆうのからなら、やっぱ。「おお、このカメラワークとゆーか、各部のアップの場面って、あれだよな。特撮ヒーローなんかで、パーツをばん。ばん。ばん、と見せるようなもんだよなぁ」
[AKAgane] とゆー感じで、読み取っていくのが楽しいんですよ
[Kannna] うんうん
[AKAgane] まず最初の部分って、
[AKAgane] 「巨岩であった〜」とかだと
[AKAgane] いわゆる、読者の脳内カメラでは、むわーっと、黒いシルエットモードなのですよな。
[Kannna] うんうん
[AKAgane] 初登場ですからね。映像はない。でも、でかい。それはわかる。
[Kannna] でかいし、重そう
18:09:00 + sifr(~sifr@ZQ242018.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] んで、各部の描写は、仮面ライダーでいうと、マスクとか、ベルトとか、ぴかぴか光るなんかとか。
[AKAgane] そういうので、つまりはまあ、「強いぞ、こいつっ」てな感じになってくる。
[AKAgane] でまあ、そういう分析ができるのは
[AKAgane] ようするに、「この場面をカッコいいと感じる俺」がいるからなのですよ
[Kannna] ふみゅ。それはそうですよね。
[AKAgane] まず、主観として、カッコいいに疑いがない。なぜなら、それを感じている自分はここにいるのだから。
[AKAgane] んで、後はじゃあ、自分にどういうエフェクトがかかって、この場面をカッコいいと思っているのか。それは、文章のどのあたりから得られるのか。
[AKAgane] んで、余裕があるようだったら。自分で同じ場面を、自分の文章で書いてみて。
[AKAgane] 「……なんで、カッコよくないんだろう?」と考えてみれば
[AKAgane] けっこう、役に立つとは思うですよ
[Kannna] そうですね。
18:17:21 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:21 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:26:30 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
18:27:33 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/society/20080115125822/Kyodo_OT_CO2008011501000299.html
[SiIdeKei] >新成人、酒飲んで暴れ逮捕 タクシーの上で跳びはねる
[SiIdeKei] 毎度おなじみ、荒れる成人式〜
[SiIdeKei] >小林容疑者は近くの横浜アリーナで開かれた成人式に参加した後、新成人10数人と飲食店で酒を飲み、路上で騒いでいた。
[Kannna] せいじんめんきょ、1年免停(笑)
[SiIdeKei] >一緒にいた新成人らは「関係ない」と話しているという。
[SiIdeKei] 一緒にいた奴ら、薄情すぎ。
[Kannna] #そんなものはありません<成人免許
[mihiro] 未成年ではなく、一年間お子様扱いw(ぉぃ>成人免許停止
[tatsu114] もうさ
[tatsu114] 新成人がわるいことやったら
[ao_note] …ふうむ。成人式……どんなんだったかしら。
[tatsu114] 10年ぐらいどっかにしまってこうぜ
[SiIdeKei] 「外食はお子様ランチ一択です」「それは望むところなのー!」
[SiIdeKei] 罰になってない。
[SiIdeKei] 直前まで入院してたんでフラフラで、良い思い出があまりない……<成人式
[ao_note] むかしこー。お子様用セットの量がすげー丁度良かったんで…つい
[mihiro] 成人式は浪人中のため家でお勉強でしたw
[ao_note] あ。
[ao_note] 行ってないや。
[Kannna] ふーん、しっかし、容疑者段階で、実名報道かー
[Kannna] 多いんですか?最近は??
[ao_note] 成人式の帰りの連中と待ち合わせしてボーリング行った。
[Kannna] #http://www.excite.co.jp/News/
[Kannna] #ははー>速報・コネタ・総合サイト か。なるほど
[mihiro] まー。羽目を外すのもほどほどに、ということでしょうね
[OTE] #たらまもげー
[Kannna] ノノ
18:51:38 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:55:40 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-115-52-183.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/01/16 19:00:00
19:03:53 ! azuma ("Leaving...")
19:04:12 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:05:20 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:05:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:08:52 + kudann(~kudann@ntkngw096248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:09:46 ! azuma ("Leaving...")
19:13:59 kudann -> kudann-aw
19:16:44 MOTOIwork -> MOTOI
19:19:04 + siide-Ebi(~siide-Ebi@P061198170067.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:22:52 ! siide-Ebi ("EOF From client.")
19:24:33 + meltdown(~meltdown@wd190.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:26:50 + NO_____(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:38:41 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:38:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Stella] 今日のボーガス
[Stella] 「世界最薄は我が社のノート」日本メーカーがアップルに反論 : bogusnews http://bogusne.ws/article/78812661.html
[OTE] まだ読んでないが。
[Stella] Amazonの画像で落ちが読めたことが残念です
[OTE] さてはコクヨか?!
[ao_note] もう少し写真は後にしておけば…
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080116.html#160000  この辺のログを見ていたら
[Pikoyan] 国語の授業とかテストを思い出した
[Pikoyan] ……なんでだろー。
[OTE] ENOさんのテンションがなんか違う、とか思いながら読んでたw
[OTE] >Log
19:59:50 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/01/16 20:00:00
[Stella] 文藝春秋|各賞紹介|直木賞 http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm
[Stella] >第138回直木賞は桜庭一樹さんに決定!
[Stella] >(平成19年度下半期)
[Stella] 個人的に『私の男』はいまいちだったんで、微妙な気分です
[Stella] 赤朽葉家のほうが……
20:04:20 + MakotoK(~MakotoK@134.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ほえー。馳 星周さん候補にあがってるんだー。
[Kannna] てことは、まだ未受賞?
[Stella] 速報 - 第138回芥川賞・直木賞受賞作品を発表 | ライフ | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2008/01/16/031/
20:04:45 + fukaSleep(~fukanju@p22125-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #もー、直木賞ってキャリアじゃぁない気がする。
[Kannna] #あーでも、佐々木譲もそっかー
20:06:26 fukaSleep -> fukaChoku
[mihiro] >芥川賞には川上未映子氏の「乳(ちち)と卵(らん)」、直木賞には桜庭一樹氏の「私の男」がそれぞれ選ばれた
[mihiro] 芥川賞はどんな話の小説なんだろうか…
[sf] .wiki 直木賞
[Role] wiki: キーワード一覧:直木賞 直木賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .k 桜庭一樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桜庭一樹 をどうぞ♪
[sf] .wiki 芥川賞
[Role] wiki: キーワード一覧:芥川賞 芥川賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Kannna] http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20080116i315.htm?from=main3
[sf] .k 川上未映子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上未映子 をどうぞ♪
[sf] .k 私の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私の男 をどうぞ♪
[Kannna] YOMIURI ONLINE> 受賞作は、豊胸手術をするため大阪から上京した39歳のホステスと、それに同行した小学生の娘の物語。おばの家で過ごした三日間を息の長い文体で描いた。
[Kannna] 今回の芥川賞は、こんなニュースもありましたですね>http://www.asahi.com/international/jinmin/TKY200801080234.html
[Kannna] >第138回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の候補作が7日発表され、在日華僑の楊逸さんが日本語で執筆した小説「ワンちゃん」が芥川賞候補に選ばれた。中国人作家の芥川賞候補は初めて。中国新聞社が伝えた。
[sf] .k 楊逸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楊逸 をどうぞ♪
20:12:31 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:17:00 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[Stella] 文学賞メッタ斬り!|第138回芥川賞・直木賞選考会 http://web.parco-city.com/literaryawards/138/
[Stella] メッタ斬りコンビは当ててきてるなあ
20:21:49 + kaya-n(~kaya_n@91.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] いや、楽しいですね。
[sf] .wiki メッタ斬り
[Role] wiki: キーワード一覧:文学賞メッタ斬り! 文学賞メッタ斬り!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
20:27:37 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまするノノ
20:30:11 ! Kannna ("CHOCOA")
20:35:25 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
20:35:33 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
20:50:38 + kaji(~username@i121-117-58-206.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 酒と間違えてガソリン飲み、吐いてたばこに引火 やけど http://cnn.co.jp/fringe/CNN200801150020.html
20:54:26 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……
[Pikoyan] 一升瓶にでも入れてたのだろーか?
[fukaChoku] 火を噴く芸のために準備していた説。
[OTE] 農機具用に少量取り分けてた。
20:57:44 + kaya-n0(~kaya_n@59.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
2008/01/16 21:00:00
[kaya-n0] 昨日のログを読んでて、麒麟ビバレッジが知識なのかと混乱してくる
[kaya-n0] しかし知識は「ナレッジ」の方が発音近いと思うけど、外来語的にノウレッジが普通なんだろうか
[MakotoK] わりとナレッジが普通だとおもうけどな。ソフトウェア関係では。
[MakotoK] ナレッジデータベースっていい回しはパッケージ開発やったことある連中なら一回はきいてるだろうし。
[kaya-n0] ほほうほほう。ありがとう
[kaya-n0] また1つ賢くなった!
[mihiro] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=beverage&kind=ej&mode=0&base=1&row=1  ビバレッジの意味
[ao_note] わしゃ、ノウレッジに近い発音で覚えてたが、最近の教科書だとどーなんてんだらう。
21:08:27 Yad_Away -> Yad_furo
21:10:08 + chita(~chita@flets-202-70-212-166.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] 発音としちゃノウレッジのほうがちかいとおもうよ。
[MakotoK] カタカナでかくとしたらどっちよ?といわれたらナレッジってかくけどっつー。
[kaya-n0] そうなんだ
[kaya-n0] 授業でおそわったおぼえがないな
[sf] .k ナレッジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナレッジ をどうぞ♪
[sf] .k Knowledge
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Knowledge をどうぞ♪
[kaya-n0] 洋楽の歌で、ナレッジに近いと思ったもので。因みにイギリス人
[sf] 手持ちの英和の発音記号をみるとナレッジというかナリージというかそんな感じに近いかも
[kaya-n0] うーむ、聴きなおしてみよう(CDがさごそ
[sf] n[aの上に点]とn[cの逆の上に点]の二種書かれてますので
[sf] イギリスとアメリカで違ったりするのかしらん
[kaya-n0] あー、そっか
[kaya-n0] アメリカ人の歌ではどうだろう・・・
[MakotoK] うん。Queen's EnglishとAmerican Englishでちがうはずじゃよ
[MakotoK] ごめん、手元にあるあめりかーんな歌で知識なんて上品な言葉が出てくるのはない(笑
[MakotoK] #ぱんくなひとなのです
[kaya-n0] ありがとうございます、また1つ賢くなった!
[SiIdeKei] 「な……な……にゃれっじ!」
[kaya-n0] 猫知識?
[shirakiya] みゃれっじ
[kaya-n0] Knowledge lyricで検索かけたら、Green Dayの「Knowledge」ってタイトルの曲がひっかかったが、
[kaya-n0] 歌詞を見ると、曲自体にKnowledgeがない罠
[mihiro] ノーリッジで検索を書けたら、イギリスの町にぶち当りましたw(ぉぃ
21:23:45 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
[chita] Google - "knowledge lyric" http://www.google.com/search?q=%22knowledge+lyric%22
21:25:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n0] あ、Princeの曲でみっけ
[shirakiya] …ぱちゅりー?(by東方
[MakotoK] Green DayのKnowledgeはもちろんもっているが
[MakotoK] 歌詞にないのも当然しっているのだった(苦笑
[kaya-n0] Green Dayはアメリカンイディオットしかもってないし、全部聴いてないな
[kaya-n0] しかし、Princeの聴いても私には「ナレッジ」っぽくきこえる。もうそういうふうにしか聴けないのだろうか
[kaya-n0] そういえば、Princeの曲なら自分の好きな「Acknowledge Me」があるではないか
[kaya-n0] アクナレッジ ミーとうたっちゃってるなあ
[MakotoK] 今度初期の作品たたきつけにいこう。でもGreen Dayはじつはあまり好きじゃないんだが。
[kaya-n0] 庶幾の作品の方が良いという事ね
[kaya-n0] 初期
[MakotoK] そゆことやね。
[MakotoK] American Ideotはあんまりいいとはおもってないのでありんす。
21:38:25 Yad_furo -> Yaduka
21:39:37 ! Pikoyan ("「これが世界の選択なのか」「むしろ言葉の選択ね」")
[Prof_M] ログ読み
[Prof_M] おおー桜庭一樹が直木賞になったのかー
[kaya-n0] また聴いてみよう>初期のGreen Day
[kaya-n0] 基本パンクロックなのか?
[Stella] 『荒野の恋』とか『GOSICK』の新刊はいつかなあ
[MakotoK] BasicなDressup-Punkだぬ。
[MakotoK] まぁパンク聞くなら
[MakotoK] すなおにNOFXからのFAT Wreck路線でいいとおもうけどな。
[kaya-n0] 全然わからん(汗
21:49:02 EkitaiT -> EkiDead
[MakotoK] んーと
[MakotoK] NOFXはご存知?
[kaya-n0] 存じあげません(汗
[MakotoK] メロディックパンクの大御所ざんす。
21:53:58 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[MakotoK] Wikipedia:NOFX [キーワード一覧:NOFX]  このへん。
21:54:45 seiryu_sl -> seiryuu
[MakotoK] で、その中心人物のFAT MIKEがとあるバンドを「このバンドよにおくりだしてーぜ!」ってんでつくっちゃったインディーズレーベルがFAT Wreck Chords。当然のようにパンク中心。
[MakotoK] ハイスタが所属してたことで日本でもパンク野郎どもの間では結構有名でやんす。
[kaya-n0] なるほど
[kaya-n0] メロコアか
2008/01/16 22:00:00
[MakotoK] メロディアスなのが苦手じゃなければ一回聴いてみてもいいかもね。
[kaya-n0] 最近のバンドなら、オールアメリカンリジェクツとかFall Out Boyならよく聴いたんだけど。
[kaya-n0] 音楽聴いてないときがあったので、全然判らないな、そのへんは
[kaya-n0] 今現在は70年代とか80年代とか聴いてるから、そこに行くまで今暫くかかるかも
[sf] .k FAT Wreck Chords
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FAT Wreck Chords をどうぞ♪
[kaya-n0] 歌って身体をほぐしてから寝よう
22:05:44 kaya-n0 -> kayasing
[MakotoK] おやすもー
22:15:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 唐突ですが ヤッターマン見た人いますか〜?
22:19:18 seiryuu -> D07_dai
22:19:32 + fukaChok0(~fukanju@p20056-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] んにゃ見てないです。
[fukaChok0] むい。切れた。
22:21:51 + ENOKINO(~taka-miy@p93f212.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 昼間のログのノリが「国語の授業みたいだ」というのは当たっているなあ(w
22:22:46 + Narumi_7(-Narumi_7@211.38.216.13) to #もの書き
[Pikoyan] そうなんですかw
[ENOKINO] そのノリで書き込んでたからね
22:23:13 - chita from #もの書き (exit)
[ENOKINO] その後に理由を言っていると思うけど
[Pikoyan] 高校入試とかの問題文での、「この時の登場人物の状況について説明しなさい」とかそんなのを思い出したようです。
[ENOKINO] 以前、外典かどっかに書き込んだ「ああなって、こうなって『いろいろあって』こうなるんだ」という人がいるけど
[ENOKINO] ああなって、こうなって、と言うのは自分が書きたいシーンで、『いろいろあって』というのは書きたくないシーンで
[Pikoyan] 先週くらいに外典でやってましたね。確か。
[ENOKINO] だからこそ、その『いろいろあって』を、おろそかにしちゃいけない。という話をしたら
[tatsu114] どんどこどんどこ
[ENOKINO] 作家志望者の人がそれを読んでいて「目からウロコが落ちました」ということだったので
[shirakiya] 銅さんが来るぞー<どんどこ
[Prof_M] いあいあ! あかがねー
[Stella] 銅さん召喚儀式でしょう<どんどこ
[ENOKINO] それは「新しいウロコが目に飛び込んだだけ」だぞ。と
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080114.html#010000  先週じゃねーや。今週だ。
[OTE] しかし意外と見られてるんですねぇ。
[tatsu114] 一つクリアしてまた一つ、うまくはやりきれないけど
[OTE] 俺もしっかり受けるギャグを盛り込んでいかないと。
[tatsu114] なんとか
[Pikoyan] ログが公開されてるからそれなりには見る人は居るでしょうし
[ENOKINO] まあ、そこそこ文章も書ける、意味の通じる文章も書ける、キャラクターがどんなヤツで、どんなことをしているのかも読める。だけど今ひとつ。という人
[Pikoyan] 1万人とか2万人とか毎日見てるわけじゃないから少ないとも言えますね。
[ENOKINO] そういう人に共通の問題点を、ちょいと教えてあげようか、と思ってね(w
[ENOKINO] 今ひとつの人ってのは、書ける。書けるけど、伝わらない
[ENOKINO] 読める、読めるけど、今ひとつヌルイ
[ENOKINO] その理由はなにかというと、文章を書くときに、順番を考えていない。というか、俺の例文みたいな文章を「どっちも同じでしょ」みたいな分解能で見ている
[SiIdeKei] 「いろいろあったんだけど……言わなきゃダメ?」「言え。説明しろ」「じゃあ……こほん。そのとき熱く滾ったにくb」「待て。やめろ」「なんでよ?」「いろいろと、アレだ、省略しろ」「……ウブね」
[OTE] 見て反応する人が居るんなら。まぁ今さら外面は装わなくてもいいというか、今さら遅いだろうけど。ここが密室じゃなくてガラス張りという事を今さらながら意識し直した次第。
[ENOKINO] いや、読むときはちゃんと読み取れているのに、書くとなると、とたんにその分解能が落ちる
[tatsu114] おてさんもちゃんと受けるぎゃぐを言わないと
[ENOKINO] 大雑把に書いてしまうんだな
[Pikoyan] しーでさんは
[OTE] ふんむー。あの例題の場合は、画面を想定しながら読むと、視点がぶつっと切れる個所がありますな。後の方はロングから手元まで続いてる。
[Pikoyan] 露出プレイに走り始めたのですか。
[ENOKINO] んでもって、昼間に藍澤くんも、時々わめいているとおり、電撃大賞までもう三ヶ月なわけで
[tatsu114] 大賞か
[tatsu114] いつかは狙いたいなぁ
[SiIdeKei] ……さりげなく酷いこと言われた(くすん)
[ENOKINO] 推敲するときに、参考になるようなことを、書いて見ようかと思ったのだ
[tatsu114] もしくは一度はw
[Pikoyan] 電撃大賞以外にも賞はいっぱいありますよ。締め切りもそれぞれ違うから間に合わなくても大丈夫ですよ。
[tatsu114] なるほど
[SiIdeKei] そして、ネタを考えているが、電撃大賞の〆切とやらには間に合わないと確信(笑)
[Pikoyan] ……とかいう悪魔の囁きをここで呟いてみる。
[syo] 未公開の作品とよく記載されてますが
[ENOKINO] 国語の授業とかでやってるはずなのだが、大概忘れてる
[syo] ここに乗せてアドバイス貰うのは公開したと言えるのでしょうか?
[sf] .wiki 電撃大賞
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃大賞 電撃大賞
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] .wiki 新人賞
[Role] db: キーワード一覧:新人賞
[Role] db: 新人賞 で見つかったデータは14件ありましたわ♪>sfさん
[Pikoyan] インターネットのサイトに掲載したものに関しては各賞ごとにそれぞれ規定があったと思います
[Falshion] メーカーにより判断基準が違うらしいのでなんとも>未公開
[SiIdeKei] 厳密に言えば、応募先の判断によると思いますが
[sf] 書かれていない分は賞によって違うんで
[Pikoyan] 良いってのも悪いってのもあるはずです。
[sf] 明記されていないなら問い合わせるしかありません
[ENOKINO] ネットに公開に関しては、それぞれなので
[ENOKINO] 問い合わせた方がいい
[Falshion] ライトノベル系のところはOKのところが多かったはずです
[Pikoyan] ……一斉に重婚した。w
[Falshion] 昔一覧がのってたBlogがあったはずなんじゃが
[SiIdeKei] Web等での非商用のための公開は、同人誌(これも非商用)と同じように考えるみたいです。
[Falshion] >問い合わせた結果
[OTE] 皆……式には呼んでね(そっと涙をぬぐう
[ENOKINO] ネットに公開しても、ちゃんと本になるから大丈夫(w
[SiIdeKei] あとはもう、聞いてみるしか。
[syo] 割と問題無いみたいですな、出す前に規定読まなければ。
[Pikoyan] 結納金はいくらかのぅ?
[SiIdeKei] ああ、ここに前科持ちが(笑)<ちゃんと本に
[ENOKINO] 俺の場合は大賞じゃないけどね
[ENOKINO] 半分持込で本になった(w
22:39:37 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[ENOKINO] ネット公開されていようが、自費出版されていようが、同人誌だろうが
[ENOKINO] 面白ければ、編集部は離しません
[ENOKINO] がっつり握りこんで、逃がしません(w
[syo] でしょうなぁ
[SiIdeKei] 「ふふふ、逃げられると思っているのかな、かな?」
[ENOKINO] 他社から商業出版されているものでは、さすがにマズいですけどね(w
[Pikoyan] 「もう1本書いてみませんか?」って言い方になるのでしょうか?その場合。w
[ENOKINO] そうでないのなら、グダグダ言うような編集部には蹴りくれてやって、グダグダ言わない編集部に持ち込めばいいのです
22:43:25 MOTOI -> MOTOImesi
[mihiro] 蹴り入れは見習わないようにw
[ENOKINO] ケースバイケースですけどね、商業出版されていない小説なら、ちょっと手を加えて、そのまま出版します
[SiIdeKei] うーん。
[ENOKINO] まあ、確かに蹴り入れるのは、あんまり真似しないほうがいいかな?(w
[ENOKINO] ようは、編集さんが惚れこむくらいの出来ならば無問題ってことですね
[ao_note] 二重投稿禁止の意味合いもあるですよ
[ENOKINO] たとえ、規定とか前例とかいろいろあって、難しくても、編集さんが惚れこめば、万難を排してでも出版します
[ENOKINO] ああ、そうかそういう意味もあるのか<二重投稿
[ao_note] 漫画の賞関連は偶にあるみたいです。
[sf] 二重投稿というか盗用して投稿ですかね
[ao_note] うや。同じ作品。
[ENOKINO] 同じ原稿を、別の賞に応募する
[ao_note] まぁ。大概は詰まらないので落ちるそうですが。
[ao_note] あとこー。コピー。
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] 小説の場合も、さすがにテキストファイルをコピーしてペーストするヤツはいないとおもうが
[ENOKINO] でもまあ、もしかするといるのかもしれん
[ENOKINO] でも、いくら、数行、数ページに渡ってコピーしても
22:51:44 ! EkiDead ("くるっきゅ〜〜")
[ENOKINO] 他との釣り合いが取れていなけりゃ読めたもんじゃないしなあ
[ENOKINO] 意思の疎通の無い合作みたいなものだからなあ(w
[ENOKINO] 了解と意思の疎通の無い合作、というのは面白い定義かもしれない(w
[OTE] 有名作品の名台詞のみで構成された作品があったら、それはそれで受けそうだ。
[sf] 古典ベースだとわりとアリアリですよな
[ENOKINO] 芸として成り立っていれば、それなりに通用する
[ENOKINO] ようは「面白ければ、アリ」
[ENOKINO] そもそも、面白いものが書ければ、自力で勝負してるよね(w
[SiIdeKei] 有名作品の名台詞縛りか
2008/01/16 23:00:00
[SiIdeKei] ……自分で台詞考えた方が楽だぞ、それ(笑)
[ENOKINO] コラージュ能力というのは、これまた別回路だからなあ
23:01:03 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「戦いは数だよ兄貴」とかわりと使い勝手のいい名セリフはありますからなあ
[Pikoyan] 目がー!目がー!
[Stella] 人がゴミのようだ!
[tatsu114] コラージュ能力といえば
[tatsu114] いろんなところからの盗作「のみ」でマンガをかいて
[tatsu114] それが、マガジンだかどこかの賞をとったって話がありましたよね
[sf] むかしニフティの創作のとこで、たしか常套句だけで書いて見せたのがあって、実に感心した記憶がある
[SiIdeKei] トレス疑惑祭りの予感(笑)
23:05:17 + akiraani(~akiraani@ackube002163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 冬樹蛉さんのやつですね>sfさん
[syo] あとはケータイ小説の大賞がそのままゲームの内容と酷似してたという事件もありましたな
[sf] たしかそーですな
[SiIdeKei] クロスチャンネルにいちいち似ている、という件ですね
[Stella] http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ray_fyk/stories/jotoku.htm
[sf] 官能小説で売られてるテキストそのままだったのとかもありましたっけ
[syo] ですです
[Yaduka] というか、田中ロミオの文章と似てもにつかな(ry
[Stella] 少年マガジンドラゴン増刊で新人の複数作家による連載権レースのやつですね<トレスだらけ
[Yaduka] まあ、トレスも悪くはないんだ
[Stella] ここまでトレースだらけだと別の才能があるんじゃないかと思いました(笑)
[Yaduka] 絶対何が何でもいかん、なんて言える絵描きは居ない。
[Stella] モバゲーのケータイ小説の賞のやつは、アイデアが酷似してるんであって、トレースではないです
[fukaChok0] コラージュマンガとして元作者に了解を求めてそういう作品として世に認知してもらうのはダメでしょうか?>トレースマンガ
[Stella] 盗作ではないんだが、なんせ信者が多い作品に似てるからなあ
[Yaduka] アイディアとクライマックスにいたるギミックとかですかね
[sf] .wiki 盗作
[Role] db: キーワード一覧:盗作
[Role] db: 盗作 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[sf] .k 常套句
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:常套句 をどうぞ♪
23:16:50 MOTOImesi -> MOTOI
23:31:47 + kayasing0(~kaya_n@59.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
23:31:47 ! kayasing (Connection reset by peer)
23:33:12 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
23:35:33 mikeyama -> mikeZzz
23:36:30 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
23:37:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんはー
[tatsu114] 落ちて少し集中する
23:44:34 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[tatsu114] じゃー
23:44:49 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:44:58 ! aspha ("Leaving...")
23:46:02 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
23:50:49 ! ao_note ("帰宅")
23:53:51 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/01/17 00:00:00 end