#もの書き外典 2008-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-01-14をご活用くださいませ。

2008/01/14 00:00:00
[shirakiya] そこまでw
00:22:52 + akiraani(~akiraani@ackube005024.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:28:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/01/14 01:00:00
[tatsu114] つまった
[EkitaiT] トイレがですか(ぉぃ
[tatsu114] いや、しっぴつっつーか
[tatsu114] 自分の好きなジャンルっていうかさ
[tatsu114] 自分が最初に小説に入り込んだジャンルで書いてたんだけど。半分勢いでかいてたんだけど
[tatsu114] どーしても、場面場面は頭にあるんだけど
[tatsu114] そのつながりとか
[tatsu114] そういうのがなかなか
[sf] 場面場面を丁寧に繋ごうとしてしまうというのは、わりと落とし穴だと思います
[sf] ばっさり時間や場面を飛ばしたり、経緯を含めた現況としてさらっと数行で流したり
[tatsu114] それをやったちょくごのところだから(ぉ
[sf] そういう緩急をうまくやれると読みやすくなる
01:05:17 ! killist ("Leaving...")
01:05:37 ! Stella ("See you...")
[tatsu114] 前書いたのはすべてがつながって頭にあったから、やりやすかった。
[tatsu114] 経緯を含めたか
[sf] ほむほむ
[sf] となると、繋がりがまだ見えてないんかな
01:10:42 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] ふうむ
01:26:58 + ENO(~taka-miy@p93f038.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[ENO] お話を、口頭で説明する時に「んでね、ここで、こいつとこいつが、ああなってさ、んでもって『いろいろあって』こうなるのよ」
[ENO] という、その『いろいろあって』の部分が思いついていないんだと思う(W
[ENO] その『いろいろあって』の部分を埋めるのが、いわゆる「お約束」なんだな
[tatsu114] なるほど
[ENO] その『いろいろあって』というのは、作者にしてみれば「俺がかかなくてもいいや」と思っている部分なんだな
[ENO] つまり「良くある展開」というか「オリジナルな部分ではない部分」として見ているわけだよ
[ENO] 一段低いんだな
[ENO] だからモチベーションが維持できない
[tatsu114] おお
[ENO] でも、実を言うと、作者がモチベーションを持って書ける部分、作者が書きたい! と思っている部分のレベルと言うのは、プロもアマも、それほど差は無いんだ
[ENO] カッコイイセリフとか描写とか、効果とか、そういった部分を書かせると、その辺のプロ(俺なんか)よりずっと上手いヤツはゴロゴロいる
[tatsu114] あら、そうなんだ
[ENO] じゃあ、どうして、そいつらはプロになれないのか、というと、
[ENO] モチベーションが維持できない部分、つまり「いろいろあって」の部分が書けないからだ
[ENO] 「いろいろあって」の部分は、自分のために書く部分ではない、いわば読者のために書く部分なんだ
[ENO] 極端な言い方すれば、それはマンガの背景であり、スクリーントーンであり、効果線にあたる部分なんだな
[tatsu114] 場面を際立たせるというか、そんな感じですか?
[ENO] キャラだけを書いてしまえば、その背景とか効果線とかは、マンガ家自身でなくても描ける
[ENO] つまり「それなりの腕があれば誰でも描ける部分」
[ENO] そんな風に考えてしまうと「いろいろあって」を書く時に、手を抜く
[ENO] 適当に、よくあるエピソードでごまかす
[ENO] ひねらない、考えない、ただ書けばいい、と思ってしまう
[ENO] でも、実は、そこが一番大切なんだよね、その「いろいろあって」の部分の質が、全体のレベルを決める
[tatsu114] ふむむ
[ENO] 読者をつかんで離さない。しっかりとした描写と、気の配ったやりとり。これがあるから
[ENO] 読者は先を読んでくれる。見せ場まで我慢してくれる
[ENO] 見せ場、とダレ場というのがあるのだけどね
[ENO] ダレ場をうまく書ける人は生き残れる
[ENO] 見せ場しか書けない人は、すぐに息切れする人が多い
[ENO] 神は細部に宿る。というのはそういうことを言うんだと思うんだ
[tatsu114] なるほど
[ENO] 書きたくないところこそ、本気で書こう(w
[tatsu114] 今かいてるようなところを、きっちりうまく書くことか。
[ENO] モチベーションが維持できない部分こそ「ここが大事なんだ」と思い込もう(w
[tatsu114] はい
[ENO] それができれば、おそらく、作家志望者の作品の中から一歩前に出る
[ENO] なぜかというと、出来ない人の方が多いんだ
[tatsu114] よし、いじでも乗り切ろう
[ENO] 物語を書く、という部分の根幹に関わる部分だからね
01:44:59 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[tatsu114] あら、そうなんだ。なんつーか、私ぐらいだと思ってた。
[ENO] ホントは書きたくないものを書かなくちゃいけない。というのは。ある意味責め苦だからね
[tatsu114] 昔から、つまるところがたいていこういうところだったし。
[ENO] だから、みんな逃げちゃうんだ
[tatsu114] 昔からっつーか、昔かいてたときは、か
[tatsu114] なるほど
[ENO] お茶を濁す、手を抜く、ひどい人は書かない
[tatsu114] いたいいたいいたい
[ENO] 「わかってくれ、察してくれ、俺の読者なんだから、かいてないことぐらい読み取ってくれ」
[ENO] そういった甘えのカタマリが出来上がる(w
[tatsu114] w
[tatsu114] ううむw
[ENO] んでもって自分の書いたものを読み返すときは、脳内で補完するから、ちっとも悪くないように読める
[ENO] 「なんで、この面白さがわからないんだ、世間のやつらの目は節穴か?」
01:49:03 Morris -> MorrisZZZ
[ENO] そこから、半歩でも前に進めば、見えるんだけどね
[ENO] 「なんで書けないんだろう」と気付いたってことは、君は半歩進んだってことだよ
[tatsu114] わーい
[ponzz] でもって、それがどういうものなのか、調べる方法は、備前の人が説明してくれたわけだよね
[ENO] 気付かない人は「書かなくてもいい」と本気で思ってるから(w
01:51:29 ! EkitaiT ("ネルリーニョ(ばたり")
[tatsu114] びぜんさんのろぐは、ちゃんと印刷してあるぜ。ってか、たぶんこれも印刷して紙に残す。
[tatsu114] そして、図書館でも読み直して、調べたり。
[ENO] 繋がる部分こそ、手を抜くな
[ENO] 書きたくない、思いつかない、そこを「書く」そこを「思いつく」ことができた人間だけがプロになれる
[ENO] なぜなら、そこは自分のためではなく読者のために書く部分だからだ
[ENO] 読者のために書ける人間を、背間はプロと言うんだよ(w
[ENO] というところで、仕事に戻ります
[ponzz] チルノといい、背間といい
[ponzz] どうしたんだ!
[ENO] 今、まさしくダレ場の真っ最中
[ponzz] おつかれさまー
[ENO] 湯沢のパソコンの辞書は、トレーニング不足でね(w
[tatsu114] おつかれさまです。ありがとうございました
[ENO] 俺もときどき面食らうときがある(w
[ENO] ではではー
01:54:40 ! ENO ("CHOCOA")
2008/01/14 02:00:00
[tatsu114] 今書いてるのはファイル名に「習作」とかいてるんだが、ほんとにいろいろと習うことがでてきてるなぁ。
[tatsu114] 視点が散漫ということを言われたので、してんをかっちりと統一して動かしてるし。こんかいのはなしもそうだし
[nasel] 私のファイル名は「作文」です(聞いてない
02:16:17 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
02:34:09 ! nasel ("Leaving...")
02:37:49 seiryu_sl -> seiryuu
02:41:48 ! ponzz (EOF From client)
2008/01/14 03:00:00
03:01:16 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
03:40:38 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
03:40:44 seiryuu -> seiryu_sl
03:41:17 EkitaiT -> EkiDead
2008/01/14 04:00:00
04:06:38 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
04:51:17 ! EAST ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/14 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:09 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
2008/01/14 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
06:04:01 + showaway(~showaway@dae630a4.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:11:18 + showaway_(~showaway@dae630a4.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:12:41 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
07:31:32 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:35:26 ! kaya-n ("Leaving...")
2008/01/14 08:00:00
08:11:27 ! hir ("CHOCOA")
08:11:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 09:00:00
09:40:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:42:10 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:44:25 + meltdown(~meltdown@wd71.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 10:00:00
10:00:08 mikeZzz -> mikeyama
10:12:27 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
10:19:29 MorrisZZZ -> Morris
10:39:52 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
10:54:37 ! EAST ("Leaving...")
2008/01/14 11:00:00
2008/01/14 11:00:01
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:39:31 mikeyama -> mikeAway
11:42:01 + akiraani(~akiraani@ackube005068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:19 seiryu_sl -> seiryuu
11:45:15 fukaFuton -> fukaAway
2008/01/14 12:00:00
12:13:05 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き外典
12:13:48 - SiIdeKei from #もの書き外典 (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
12:39:43 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
2008/01/14 13:00:00
13:13:44 + NO___(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
13:27:28 + Yad_X60(~yad_x60@eM60-254-207-118.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き外典
13:46:19 ! Yu_mesi ("ちょっといどんノシ")
13:48:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 14:00:00
14:03:49 ! Yad_X60 ("関東帰還")
14:20:04 mikeAway -> mikeyama
14:37:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm083187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 15:00:00
[Morris] 今年は新成人いるかな
[EkiDead] オレオレ
[Morris] 通報しました
15:15:57 + akiraani_(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 16:00:00
16:08:50 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.157) to #もの書き外典
16:22:46 fukaAway -> fukaFuton
16:22:52 fukaFuton -> fukaGuten
16:23:03 fukaGuten -> fukaSleep
16:25:58 ! Yu_Aizawa ("ロボメイド「これでおちますよ?」 (∴)「またねー」")
16:31:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
16:43:35 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:51:25 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 17:00:00
17:43:39 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
17:46:57 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 18:00:00
18:23:09 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:32:31 ! kaya-n (Connection reset by peer)
18:32:48 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
18:46:43 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 19:00:00
19:08:22 ! chita ("quit")
19:13:14 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:15:06 + gombe_(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:18:26 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
19:51:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き外典
19:55:29 Yu_mesi -> Yu_furo
19:58:01 Yad_Away -> Yaduka
2008/01/14 20:00:00
20:00:42 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:14:14 + gombe(~gombe@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:40 + chita(~chita@flets1.248208.netwave.or.jp) to #もの書き外典
20:33:52 Yu_furo -> Yu_rest
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/01/20080111.html#230000
[chita] イルミナスの野望は転職を気軽にできるので、育ちきったキャラを転職で弱体化させて、スリルを味わうという楽しみ方ができる
[chita] ゲーム内用語は読み流してください
[chita] アクロファイターLv15からファイガンナーLv01に転職した直後、ステータスは3割〜4割の減少になって、楽勝だったはずの相手に苦戦する苦戦する。ああ楽しい
[chita] ついでに、扱いなれない武器を振るって戦っているので弱い弱い
[chita] 弱くてスリリングなのは楽しいから良いんだけど、時間がかかるのと、同行者の足を引っ張ってしまうのが、ちょっとだけ辛い
[sf] .k イルミナスの野望
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イルミナスの野望 をどうぞ♪
[chita] このまんま駄目戦士を売りにして遊ぶべきだろうか、とか思い始めましたよ
20:52:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[chita] でもって、キャラクターのステータス画面を見ながら「あとどれくらい頑張ればレベルアップ……」とため息をついている時間が増えてきました
20:55:18 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き外典
[Prof_M] なのはStSをようやく12話まで見る。
2008/01/14 21:00:00
[Prof_M] マスターに似て相変わらず容赦ねぇな、RH。
[AKAgane] 敵がそんなに強く感じられない上に、
[AKAgane] 前作からの視聴者には、「なのは様が、キラごときのフリーダムに負けるはずがないだろ」とゆー感じなので
[AKAgane] 容赦のなさが、どうもマイナスに作用しがちなのはちと残念であるな
[sf] .wiki なのは
[Role] db: キーワード一覧:なのは
[Role] db: なのは で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
21:03:38 seiryuu -> N_hoshi
21:07:23 Yaduka -> Yad_furo
21:09:27 ! Prof_M ("さいきどー")
21:12:09 ! mikeyama ("再起動らしいよ。")
[chita] 時々civ4だかいうゲームの話題が出るけど、これは関係があるんだろうか、freeciv
[chita] Wikipedia:Freeciv [キーワード一覧:Freeciv]
21:15:43 ! Yu_rest ("それではノシ")
21:22:34 Yad_furo -> Yaduka
[AKAgane] む
[AKAgane] わしはやったことがないが
[AKAgane] 基本のコンセプトは同じだと思うぞ>Freeciv
[AKAgane] まあ、わしはcivilizationそのものも、4しかやっておらん。
21:25:40 ! NM ("Leaving...")
[chita] civ4もネット越しに対人戦ができますかね
[AKAgane] できるぞ>civ4でネット対戦
[AKAgane] これまた、やったことはないが
[AKAgane] そのへんは、ふぁるに聞くといいかもしれぬし
[tatsu114] あかがねさんVSおてさん
[tatsu114] 勝者はやづかさんへの挑戦権が
[Falshion] ・ω・)時間かかるよ?
[AKAgane] まあ、wikiがあるからな > http://twist.jpn.org/civ4wiki/
[Falshion] >Civ4のネット大戦
[AKAgane] このへんのプレイレポとかをながめてみるのもいいかもしれぬ
[Yaduka] オフで俺様つぇ出来たらいいのでマルチプレイなんかしないよ(ぇ
[AKAgane] 他の人と遊ぶ場合には
[AKAgane] それなりに、配慮が必要だからな
[tatsu114] じゃあ、勝者はふぁるたんとの挑戦権で
[AKAgane] ネット対戦は、そのへんのコツが難しい
[Falshion] 数字のやりとりのある
[Falshion] ディプロマシー
21:28:09 + mikeyama(~mikeyama@pl731.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] ですぞ>正直なところ
[Falshion] 3人に裏切られると首回らないので
[Falshion] そこを外交で回避するゲーム。
[chita] ははほへ。
[Falshion] まぁ、シングルとベツのゲームなので
[chita] やはりプレイせずに印象を正しくしようとしても駄目か
[Falshion] シングルかなり慣れてからやらないと
[Falshion] ステータスチェックしてる間にターン終わっちゃうんで。
2008/01/14 22:00:00
22:06:53 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
22:19:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:27:51 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:37:24 ! EkiDead ("………ダメぽ(ぱた")
22:38:30 lute_ -> lute
22:41:33 ! aspha ("Leaving...")
[tatsu114] 何とか、難所は一つ突破した。(図書館で)
[tatsu114] 気がついたらというか、当初の予定通り、視点が二つになった
[tatsu114] この辺まで書いてやっと50%か、遅いなぁ
[sf] ふむー
[tatsu114] 仕事してるとどうしても
[tatsu114] 家事とかもあるしなぁ
[tatsu114] もうちょっと早く書けるほうだとおもったが
[tatsu114] いろいろ気を使いながらかいてると、こんなもんかな
[sf] 考え考えするといつのまにか時間経ってるもんね
22:51:26 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[tatsu114] これでもまだ、詰めが甘いとおもうがw
[Kannna] ガンバ
[Kannna] 自転車や、自動車の運転と一緒だみょん
[tatsu114] 本とは、学ぶつもりで本も読んで生きたいが、どうしても書きたいほうが先にくるから、ゴリゴリ書いてるw
[tatsu114] ソクドク?ナンノコトヤラ
[Kannna] 考えながら書く癖つけてけば、その内オート領域がふえてくん
[Kannna] にゃはは、速読はねー、むずかしーみょ
22:59:22 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/14 23:00:00
[tatsu114] 椅子もないのに、椅子に座って深呼吸なんて出来るかーっ(ちゃぶ台返し
[tatsu114] ってわけで、最初からつまづきました
23:19:34 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
23:28:26 ! Kannna ("CHOCOA")
23:45:13 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:55:35 ! kaya-n (No route to host)
23:56:06 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/01/15 00:00:00 end