#もの書き 2008-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-15をご活用くださいませ。

2008/01/15 00:00:00
[chita] 底引き網で獲れますよ<トロール
[hir] ムーミントロールってどんな味だろう?
[yosi] まて、トロール船ってのはトロールを取る船じゃないんだぞ<地引網
[hir] トロールの話であってトロール船じゃないですなw
00:10:19 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
00:15:22 mikeyama -> mikeZzz
00:18:07 Saw -> saway
[sf] 11810+5836+5460+2506+822=26434
[sf] 11815+5839+5460+2506+822=26442
[sf] +8
00:26:53 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:27:28 ! sharuru (EOF From client)
00:29:39 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:30:17 ! sharuru (Connection reset by peer)
00:30:27 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:31:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
00:31:52 + kaya-n(~kaya_n@200.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
00:31:59 ! sharuru (Connection reset by peer)
00:32:48 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:33:26 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
00:35:09 Hisasi -> Hisa_away
00:35:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:38:59 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-155.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:40:37 ! sharuru (Connection reset by peer)
00:41:09 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:42:12 ! sharuru ("回線不良?調査落ち")
00:45:20 Yaduka -> Yad_sleep
00:49:22 ! Pikoyan ("寝")
00:49:51 ! yosi ("Leaving...")
[AKAgane] うむ。脂身さえ同じものなら
[AKAgane] 同じよーな味に感じるらしいなぁ>豚だろうが鶏だろうが
2008/01/15 01:00:00
[Yad_sleep] では、脂身だけで。
[soutou] ミートホープの偽装肉はいい出来だったそうですから
[soutou] かなりのところまでやれるでしょう
01:08:18 Hisa_away -> Hisasi
[soutou] そういう商品を作ればいいのです
[Yad_sleep] 銅さんに脂身のプレゼントじゃああ
[soutou] 牛肉風肉
[Zion_NM] あれは、味の再現肉として売っていれば、素晴らしい技術と賞賛されたろうに
01:09:58 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:18:21 ! MOTOI ("極寒")
01:25:06 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:30:02 N_hoshi -> seiryuu
01:35:29 ! Stella ("See you...")
[sf] 合い挽き肉ですよなあれは
[sf] .k 合挽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合挽 をどうぞ♪
[sf] .k 合い挽き肉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:合い挽き肉 をどうぞ♪
[Prof_M] 成型肉として売ると安いからか
[sf] .k ミートホープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミートホープ をどうぞ♪
01:53:30 seiryuu -> seiryu_sl
[chita] 料理チャンネルでだっけ、グルテンを使った合成肉の話題が昨日でていた
[chita] 合成肉に脂肪分を添加して味わいを良くする研究、どこかでやってたはずだ
[sf] ハンバーグに豆腐を入れるのはわりとあるんで
[sf] ふつーの肉をあわせればかなりそれっぽいのかもしれん
[chita] 一方で脂肪の味について考えていたら、揚げ菓子を獣脂で作ったらどうなるだろうと思いついて、胸が悪くなった
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2008/01/20080114.html#180000
2008/01/15 02:00:00
02:03:23 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:08:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Prof_M] んートンカツとかラードであげてなかったっけ?
[sf] 菓子だすだす
[Prof_M] あー勘違いしたーお菓子のほうか
[sf] で、普通に獣脂は菓子に使うみたいだというか
[sf] もともと獣脂のほうが先行していたわけだな
[sf] .k 菓子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菓子 をどうぞ♪
[sf] .k 獣脂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:獣脂 をどうぞ♪
[Prof_M] 自分、餅をバターで半ば揚げるような感じで火通して食べるんだけど、結構いける
[sf] .k シュマルツ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シュマルツ をどうぞ♪
[sf] ドイツの動物性食物油
02:14:18 Morris -> MorrisZZZ
02:23:31 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
02:34:41 ! syo ("Leaving...")
02:36:14 ! nasel ("Leaving...")
02:37:15 ! kaji ("Leaving..")
02:38:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:49:30 ! gombe ("Leaving...")
2008/01/15 03:00:00
03:00:00 ! dice2 ("auto down")
03:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:15:57 ! KUZUMI ("祭器道(第一変換)")
03:26:33 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2008/01/15 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/01/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:49:33 + showaway(~showaway@dae6305b.tcat.ne.jp) to #もの書き
[aonagi] おはー
2008/01/15 06:00:00
06:30:46 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:26 ! hir ("CHOCOA")
07:10:10 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:12:49 ! Ponica ("Leaving...")
07:15:42 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
07:33:08 ! chita ("quit")
07:35:10 ! saway ("See you...")
07:46:04 MOTOI -> MOTOIwork
07:56:47 ! kaya-n ("Leaving...")
07:58:37 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:59:11 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p6198-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/15 08:00:00
08:00:07 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
08:03:40 Yad_sleep -> Yad_Away
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 脂を混ぜて他の肉風にするというのは。
[OTE_Aw] 私のように体重に気を使ってる人には良い話だよな。
[OTE_Aw] うまくすれば、ローカロリーで肉の風味を楽しめる。脂を入れてればあまり変わらないかも知れんが。
[OTE_Aw] 脂も合成してそれっぽいのを使えば植物由来の豚肉風味食品、とか作れそうだ。
[OTE_Aw] そんくらい、探せばありそうだな。
08:10:00 + NM(~NM@ntkngw273223.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] えー、びろうな話で恐縮ですが
[NM] http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20080109/144567/?P=1
[NM] わりと真面目な記事なのでぜひ。
08:13:43 mikeZzz -> mikeyama
[NM] 「性的興奮中の脳みそは窒息状態にあり、正常な判断ができなくなる(のではないか?)」というお話でやんす。
08:18:10 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 恋は盲目、とはちょっと違うな。
[NM] 恋とは違うのだよ恋とは。
[mihiro] …もしかしたら、エロゲでネタに使うやつが出てくるかもしれない話ですねえw
[NM] ラノベでネタにしても良いと思う。
[OTE_Aw] 性的に興奮したとき、注意力や理性が飛ぶ、というのは多くの人が実感として持ってるだろうけど。
[OTE_Aw] 意外にちゃんと計った人っていなかったんだな。
[NM] うむ。
08:37:49 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はよんごじゃます
08:38:24 Kannna0 -> Kannna
08:48:15 EkitaiT -> EkitaiUni
[NM] 「孤独のグルメ」の新装版が出るらしい。
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] 判型とかわかります?
[NM] SPA!に「今春発売予定」とだけ載ったよーだ。
[Kannna] #文庫判だったら、買わない
[Kannna] 了解ですノノ<SPA!
2008/01/15 09:00:00
09:04:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:08:17 + Yad_EM(~yad_em@eM60-254-229-143.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
09:17:09 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
09:17:09 ! shirakiya (Connection reset by peer)
09:25:28 mikeyama -> mikeUniv
2008/01/15 10:00:00
10:01:40 + fukaSleep(~fukanju@p22181-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:10:55 ! ponzz (EOF From client)
10:12:16 ! Sukoshi` ("Leaving")
10:15:12 + OKG(~okg@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんにちは
[Kannna] #おはようございます
10:24:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:28:36 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[Kannna] ノノ
[Yu_Aizawa] ログ読み
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080114.html#190000
[Yu_Aizawa] 「記憶に残らない」か……。
10:39:11 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 記憶に残るというのは大ヒットしてとかもありますが
[Yu_Aizawa] 実はそんなにヒットしなくても(一部の)人々の記憶に強烈に残る、というのもあるにゃぁ
[Yu_Aizawa] 売れようといろいろ仕掛けても、ヒットどころか記憶に残らなかった
[Yu_Aizawa] 「あれ、こんなのあったの?」
[Yu_Aizawa] なんて言われてしまうものもいろいろあったにゃあ
[Yu_Aizawa] 今回のヤッターマンのリメイクも、最悪、そうなっちゃいそうな気もする(ぶるぶる
[Kannna] キャシャーンとかね
[Kannna] #Re:キューティーハニーは、アタシ買ってるにゃ
[Yu_Aizawa] キャシャーンとかデビルマンは逆ベクトルで記憶に残っているような気もする(w
[Yu_Aizawa] #実写のね
[Yu_Aizawa] こ、コミックジャパン……>「あれ、こんなのあったの?」
[Stella] 青森3人殺害の長男供述「ナイフや漫画の収集は小説書くため」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080115/crm0801150911002-n1.htm
[Stella] とりあえず釣られてみます
[Yu_Aizawa] クマー
[Yu_Aizawa] しかし
10:51:14 + Yad_EM_(~yad_em@eM60-254-206-113.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こういうのは当の本人に問題があるものだが、マスゴミはその人の趣味とか集めていたものとかに原因を押し付けようとするからなぁ
[Yu_Aizawa] ワナビスレとか攻撃されなきゃ良いのだが
[Stella] まー、「サッカー人気はキャプテン翼の影響」「囲碁人気はヒカルの碁の影響」と大差ないですけどな
[Kannna] にゃは
[Yad_EM_] まあ、言い訳にもならんレベルだ。
[Kannna] 「人の趣味とか集めていたものとかに原因を押し付けようとする」のは、アタシは世論だと思うにゃー
[Kannna] マスコミは誘導してるん
[Kannna] 誰でも、ポジティブ誘導は歓迎するけど
[Kannna] ネガティブ誘導は嫌(笑)
[Yu_Aizawa] 宮崎勤のときはさんざん嫌な思いをしたらしいからなー>オタク
[Yu_Aizawa] そんな思いをワナビには味わってもらいたくない。自分含めて。
[Yad_EM_] まあ、なんか事件起こったらすぐそっちにスイッチしますから大丈夫。
[Yu_Aizawa] まあねー
2008/01/15 11:00:00
2008/01/15 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 以前、誰か、確かEnoさんだったと思うけど。言ってたじゃん。「理由づけで誘導するのは原因が分からないと怖いから」って。
[OTE_Aw] まぁその程度の話だと思う。
[Stella] どうにもならんことから目をそらす、ってのもあると思うの
[Stella] 犯罪の九割は失業率で説明がつく http://www.mii.kurume-u.ac.jp/~tadasu/essay_80114.html
[Yu_Aizawa] しかし「正義」の名の元に、本来なら堂々とやっていいことを貶められ、隠さなきゃならないというのは、嫌だな。
[Yad_EM_] 単純に家族間のいさかいが主原因だったのかもしれんしな
[Stella] 因果関係はともかく、失業率と犯罪件数には相関関係がある
[Yad_EM_] あれだ。二酸化水素毎日摂取しているのが原因なんですよ。犯罪者の100%が摂取しているという
[Yu_Aizawa] うぼあ(w
[Stella] .k DHMO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DHMO をどうぞ♪
[Stella] 犯罪被害者の100%も毎日摂取してるそうじゃないですか
[Yad_EM_] 犯罪者が100%摂取しているという事実がすべてをものがたるんですっ!
[Yad_EM_] (ぇ
[Kannna] にゃはは
[Kannna] まー、ワナビな人たちも、世間やメディアにはそーゆー性質があるて事からは、目をそらさない方がいいんじゃぁないかと思うな
[Kannna] デヴューしたら、多分、嫌でも考えさせられる
[Kannna] #編集さんとかに言われるかもしれない
[Yu_Aizawa] まあスルーすれば良いんですけどね
[Yu_Aizawa] あるいは見なきゃ良い
[Yu_Aizawa] そこらへんは書評関連で出た結論ですけどね
11:14:26 + Yad_EM(~yad_em@EM117-55-9-118.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あー、なんか風邪ひきそうだから、今日は防衛策とろー
[Kannna] #防衛策:栄養を採る、暖かくする、汗をかいたら絞った手ぬぐいで乾布摩擦みたいにする
[Kannna] 寝る前に水分を多めに採ってわざと寝汗をかく。明日起きたらすぐに絞り手ぬぐいで汗をぬぐう
11:25:01 + replore(~replore@ntkngw369088.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:33:48 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[OTE_Aw] ヤッターマン、アニメが始まってたのか。
[Stella] 昨日からだそうです
[OTE_Aw] しまったなぁ。見てみたかった。
11:40:33 Yu_AFK -> Yu_Think
[Yu_Think] 2chの文芸書籍サロンにライトノベルワナビの自分の作品を晒して感想をもらうスレというのがあるのだが
[Yu_Think] それを見ていて勉強になると同時に不安になってきた
[Yu_Think] 一人酷いのがいて
[Yu_Think] >またあんたか。
[Yu_Think] >感想はいつも通りだな。
[Yu_Think] >何をどう重視したか知らないけど、まったくの説明不足だし、続きを読みたいとも思わない。
[Yu_Think] >人に読ませたいのならこんなやっつけじゃなくてもっと時間をかけて丁寧に書いてくれ。
[Yu_Think] とか言われるような奴がいるのだが
[Yu_Think] 自分もそういう文章を小説で書いていないか不安になってきた……。
[Yu_Think] というか書くのがちょっと怖くなってきた。
[NM] 結局ソレは
[NM] イイモノを書いて良い評価をもらうことでしか解消せんよ
[NM] エディタを開いても一文字も書けなくなったり
[NM] 夜中にうなされて目が覚めたり
[NM] 「これで駄目ならもう終わりかもしんない……」とか不安に脂汗を流す毎日を送ったとしても
[NM] 誰も助けてはくれない。
[Yu_Think] #そこまで酷いレベルでなくても、そこは結構きつい批評くるしなぁ……。まあワナビ同士だから、というのがあるかもしれない。
[Yu_Think] はい。
[NM] 何しろプロデビューしてからでもそーゆーことがあるのでなあw
[Yu_Think] うぼあ
[NM] 何度も言うが
[NM] 「これだけは負けない」という確かな技術を身につけていれば少しは気が紛れる。仕事はなくなんないからね。
[Yu_Think] はい。
[Yad_EM] ま、その煩悶から抜けたければ簡単な方法があるですが。
[Yu_Think] これだけは負けない、か……。
[Yu_Think] なに?
[Yad_EM] 書くのやめると楽になれますよ
[Kannna] にゃは、人によっては、簡単ではないよー
[NM] まあ書くのを辞めれば楽になる、といって辞められる奴はそもそももの書きになんかならんわけで。
[Kannna] うん
[Kannna] もっと、こー、手応えを掴み易い事ってたくさんあるもんねー
[Yu_Think] うぼあ
[OTE_Aw] ま。プロの作品だってくそみそ言われるしな。俺も今の仕事、時々不安になるし。次の仕事なんざ夜も眠れない時がたまにあるさー。「自分にできるのか」って。
2008/01/15 12:00:00
[Kannna] それに、辞めるなら納得して辞めれないと、その後辛いんですよ。アタシは、マンガ家志望脱落して、納得するのに
[OTE_Aw] できると思い、考察しOKと思ったから受けたわけだけど、やっぱり実際に仕事回すまで不安が無くなる訳じゃないし。
[Kannna] 数年苦しみましたよ。
[NM] うむうむ
[NM] >実際に仕事回さないと不安なくなんない
[Kannna] でまー、やれるだけの事をやった人は、納得もし易い。
[Kannna] なので、まずやれる事をやるのをお勧め。
[Yu_Think] はい
[Yad_EM] というか、するしか無かろうに。
[NM] とりあえずあれだ
[Yad_EM] グダグダ言って手を止めるのは愚行だ。
[NM] さっくり僕の知識量を上回ってください
[NM] すべてはそっからだ。
[Yu_Think] うぼあ
[NM] このチャンネルのプロのもの書きの中で僕が一番知識少ない。
[Yu_Think] ふみゅ……。
12:07:37 Yu_Think -> Yu_ROM
12:09:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
12:12:00 Yu_ROM -> Yu_think
[OTE_Aw] しかし、先ほどの記事。
[OTE_Aw] 集めた本が数十冊か。少ないなぁ。
[Yu_think] 少ないにゃあ
[Stella] 燃え残りが数十冊ですよ
[OTE_Aw] まぁ金が無くて図書館通いのパターンは有るだろうけど。
[Yu_think] 自分もまだまだだけど……。
[Yu_think] ぎゃー
[Yu_think] >燃え残りが数十冊
[OTE_Aw] 燃え残りが数十冊か。
[OTE_Aw] 関連記事に、こんなのが。
[OTE_Aw] http://sankei.jp.msn.com/topics/affairs/1201/afr1201-t.htm
[OTE_Aw] 「母の遺体に人形詰める 八戸母子殺害の長男 」MSN産経ニュース
[Stella] 母の遺体に人形詰める 八戸母子殺害の長男  - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080115/crm0801151156008-n1.htm
[Yu_think] しかしこの犯人は、いつ、どんな理由からワナビになろうとしたのかなぁ。少し興味ある
[OTE_Aw] あー、トピックだから残らないな。しまった。
[OTE_Aw] ワナビになれてたのかも分からんな。
[OTE_Aw] ありがとうStellaさん
[Yu_think] なんか元ネタでもあるのか?>腹に人形詰める
[Kannna] これは、対マスコミ識者向け燃料だねー
[Stella] 「腹部を切られ」というと「中に誰もいませんよ」を連想してしまう
[Yu_think] ぎゃー
[Yu_think] Nice boat.
[OTE_Aw] 何が元ネタなんだろうね>腹に人形
[Kannna] 元ネタは知らないけど
[Kannna] ネタにはし易いよねー
[Yu_think] 多分フィギュアとか詰めたんだろうけど。
[Kannna] こー、せーしんぶんせきがー、とか、いぜんせーがー、とか
[Kannna] どーとでも料理し易いネタで燃料になるだろーなー
[Stella] 犯罪心理学者の出番
[Yu_think] #ひぐらしとか読んで、「こういうのを書きたい」なのか、それとも「これだったら俺でも書ける」だったのか、それとも「これしか生きる道はない」とか思っていたのか。
[Yu_think] >理由
[Stella] 逆かもしれない
[Stella] こういうのを書きたいから、参考書としてひぐらしなどを買ったとかね
[Yu_think] なるほど……。
[Kannna] 今回の子の書いた作文とか、メディアに出るかにゃー?
[Kannna] #酒鬼薔薇の子の作文は、アタシ読める文章と思ったんですけど
[Yu_think] 猟奇小説が書きたくてひぐらしなどを参考本として買った、とかか
[Kannna] #実は声明文読んでた時には、あんなに子どもの年とは思えないでいた<酒鬼薔薇
[Yu_think] さてご飯ノシ
[Kannna] ノノ
12:32:49 Yu_think -> Yu_mesi
[Stella] あるライトノベルを読んで思ったんだが
[Stella] 緩急って重要だなあ
[Stella] シリアスな話が延々と続くと読んでてしんどいけど
[Stella] ギャグが挟まると一息つける
[Kannna] そうですね
[Kannna] 一息つけるし
[Kannna] 際立たせさせることもできるし
[Kannna] こー力技でガンガンガンガン盛り上がってくのも楽しいこともあるけど。やっぱ、力技ですよねん。
12:46:35 ! Stella ("See you...")
12:51:02 + AKAgane(~akagane@nthrsm083187.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 今日届いたスパム: 50%OFF! ラノベ作成ソフト「みんなのラノベ屋さん」と素材集のお得なパック
[AKAgane] 思わず目玉をひんむいて
[AKAgane] よくよく読み直すと
[AKAgane] ラノベ作成ソフトではなく、ラベル作成ソフトであった
[Kannna] (笑)
[Kannna] Akaganeさん、おつかれの巻
[AKAgane] いやでも、あったら面白いなぁ、『敵は海賊 海賊版』よろしく。
[MELTDOWN] ああ、楽しそうですな
[MELTDOWN] しかし、あれは故障率が非常に高かったような?
[AKAgane] こう、キャラとか設定だけつくって、シミュレータに放り込んで
[AKAgane] 釘宮風ツンデレ美少女を作ったつもりでいたら>「あなたを殺して私も死ぬわっ!」と、灯油缶とひっくりかえしてライターに火をつけるような展開に
[Yad_EM] 三文ライター「……なんでボクに火がっ……ギャーっ!!」
[AKAgane] 最後には、怪しげな見たこともないキャラとかがいて、どうやらネットを介して作成ソフト同士が何やら連携しているらしいと
12:58:10 ! tatsu114 ("(114機 発進ミスでロスト!")
[AKAgane] とうとう怖くなって、ソフトをアンインストールして、ファイルも全部消して。ふうやれやれ。今日は疲れたからもう寝よう。
[AKAgane] んで、翌朝。
[AKAgane] 「ちょっとっ、いつまで寝てるのよっ! 起きなさいよっ!」と釘宮ボイスに起こされてみると
[AKAgane] 自分が作ったはずのキャラがそこにいた
[AKAgane] とゆー感じで
[Yad_EM] そして恐怖のエンディングを変えるために必至に展開を自分の頭で考えると。
[AKAgane] キャプテン・オーマイガッだな
2008/01/15 13:00:00
[Yad_EM] でする。
13:03:55 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Kannna] #オチまするノノ
13:05:32 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yad_EM] あの短編は非常によいものです。
[AKAgane] うむ。長谷川裕一の主人公はすべからくそうだが。彼もまた考えることを諦めない。おかしい時、理不尽な時に、「こんなものでいいだろう」とはしない。
[AKAgane] 能力ではない。他の人間が当たり前だとか、当然だということに、長谷川裕一の主人公は常に疑問を抱き、それが彼の周囲の世界を変えていくのだ。
13:12:58 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:14:03 ! azuma ("Leaving...")
13:14:11 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_EM] 「信じた道をただ真っ直ぐっ」と言う主人公もいいですけどねぇ
[AKAgane] そのへんはこー、作品によるからな
[AKAgane] 読者としては、読みたい気分の時に、読みたい作品をチョイスできればオッケーなのだ
[Yad_EM] そですね。
[AKAgane] ちなみにまっすぐ系でいくとやはり、『武装錬金』のカズマかのぉ
[AKAgane] 武器が槍というのも実にまっすぐ
[Yad_EM] アニメですが、ナイトウィザードの柊も入りますねー
[AKAgane] 素晴らしいPC1っぷりだからな
[Yad_EM] なんか最近のアニメに少ないタイプの主人公造形なのでその辺が受けているようです。
13:19:59 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ブラボーとパピヨンがPC3とPC4かなぁ
[MELTDOWN] PC2はだれだろう(ころころ)
[Yad_EM] TQN。
[AKAgane] まあ待て、君らいくら影が薄いからといって、親友を忘れてるぞ? ほら、えーと、あのモーターギアの彼。えーと、なんとか太君。>PC2
[AKAgane] いや違うな、影が薄いのではなくて、幸が薄いのか。
[Yad_EM] 彼はPC5か6で。
[AKAgane] 6かよっ
[Yad_EM] 「人数が足りなければ削ってよい」と書かれるくらい。
[MELTDOWN] マスターにすら存在を忘られてそうな、そんな立ち位置
[KITE] それと銅さん、カズマじゃなくて、カズキですよっ(笑)
[AKAgane] それはもう、あれかっ。「シナリオでは何もこのキャラについて想定していませんし、GMもフォローしませんので、自分で演出と出番は勝ち取ってください」
[Yad_EM] カズマは反逆者ですね
[AKAgane] おや、おじさん、うっかり
[MELTDOWN] もしくは、コンベンションで余った人を吸収するためのNPC代用品
[AKAgane] 反逆のしぇるぶりっどーっ
[MELTDOWN] テレビ版は良かった(しみじみ)
[MELTDOWN] #マッドスピードの先輩が特にっ(マニアック)
[AKAgane] 速さが足りないっ
[Yad_EM] コミック版でしょう……
[Yad_EM] あのいかれ具合はすばらしい(待て
13:37:26 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[Yu_cafe] #「ノウ」は英語で、「ビバレッジ」はイタリア語だ!>コミック版スクライド
[Yu_cafe] 間違えた
[Yad_EM] ……間違えたのか……
[Yu_cafe] #「「ビバ」はイタリア語で「ノウレージ」は英語だ!」だった(ころころ
[Yu_cafe] #何たる失態っろ
[Yu_cafe] #失態っ
[Yu_cafe] #「『設定年齢19歳・蟹座のB型』で「美形だッ!!」」も受けたけど(w
[Yu_cafe] .wiki スクライド
[Role] db: スクライド は、見つかりませんでしたの☆>Yu_cafeさん
[Role] db: キーワード一覧:スクライド を参考までに出しておきますわ♪
[Yad_EM] ビバレッジって何だ。キリンか?
[Yu_cafe] 「知識」です
[Yu_cafe] 違った
[Yu_cafe] ノウレージが「知識」だった
[Yad_EM] それに”設定年齢19歳、かに座のB型”は設定に存在していたから出てきたネタだ。
[Yu_cafe] ビバレッジじゃキリンだ(ころころ
[Yu_cafe] ふむ、なるほど。
[Yu_cafe] .wiki 敵は海賊
[Role] wiki: キーワード一覧:敵は海賊 敵は海賊
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_cafeさん
[Yu_cafe] .wiki 長谷川裕一
[Role] wiki: キーワード一覧:長谷川裕一 長谷川裕一
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_cafeさん
[Yu_cafe] .wiki ナイトウィザード
[Role] wiki: キーワード一覧:ナイトウィザード ナイトウィザード
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_cafeさん
[Yu_cafe] .wiki 武装錬金
[Role] wiki: キーワード一覧:武装錬金 武装錬金
[Role] がみつかりましたわ♪>Yu_cafeさん
13:54:41 Yu_cafe -> Yu_rest
2008/01/15 14:00:00
14:02:26 ! roshiajin ("vHRYUK")
14:10:45 ! Yu_rest ("ロボメイド「いどうのためすこしおちますよ?」 (∴)ノ「しばし待たれよー」")
[NM] ごろりんごろりん
[NM] 森達也「世界が完全に思考停止する前に」を買う。
[NM] なんかこう、いい加減クサいタイトルだなあとか思いはしたのだが
[NM] ちょっとページをめくったら「世界は今、僕らの同意の下にある」とか黒ベタに白文字でばーんとか出てきちゃって
[NM] 思わず購入。
14:27:50 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] #りあらいぶ
14:32:27 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:48:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] .k 世界が完全に思考停止する前に
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世界が完全に思考停止する前に をどうぞ♪
14:55:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き
2008/01/15 15:00:00
[NM] いろんな雑誌のコラムを集めた随筆集で
[NM] 「さすがにちょっとそれはピュアすぎやしないか森さん」と思うことも色々あるが
[NM] 「へー」と思う記事もいろいろ。
[AKAgane] いやいや、素晴らしいなぁ>「世界は今、僕らの同意の下にある」
[AKAgane] けれんみたっぷり
[NM] カネの取れるコピーですよなー
[AKAgane] こう、『超鋼女セーラ』あとがきの、「僕らに優しい物語」とゆーのもそうだが
[AKAgane] 「僕ら」という言葉には、うまく使いたいと思わせるだけのパワーがあるな
[AKAgane] 西尾維新なんかも、「僕ら」という言葉の使い方がなかなかにうまい
[NM] まったく同感です
[AKAgane] このへんはこー、RPGやってる人間には、むしろ肌で実感しやすいのかも知れないねぇ。>「僕ら」という言葉を大事に使いたい
[AKAgane] RPGという遊びを、うまく機能させるには、同じ卓のみんなの心の中に「僕ら」がなくてはいかん。
[mihiro] 「僕ら」というのは、ちょっと飛躍してるかもしれませんが、「共同幻想」と捉えてもよろしいでしょうか
[AKAgane] 幻想とゆーほどあやふやでもないかな
[NM] 「どうしてこんなことになってしまったのか? 答えは単純だ。僕らが選択したからだ」同書P41
[AKAgane] 「それがある」のは間違いないので
[AKAgane] ううむ。うまい。「僕ら」が「選択した」。どちらもパワーある言葉だ。
15:41:35 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] ひとまずこれで、できあがり。
[AKAgane] おお、おつかれさま
[SiIdeKei] あとは来月1日発売の5巻待ち。
[SiIdeKei] 銀星みつあみ航海記があのような形になってしまって
[SiIdeKei] ひょっとしたら、宇宙船もののSFラノベって、すごく貴重なんじゃないか?
[SiIdeKei] と思いつつ、書いてみました。
[NM] 貴重ですなあ
[AKAgane] おつかれさまでしたー
[NM] おお
[SiIdeKei] Wikipediaにはまだ項目がないようなので、とりあえずは満足(笑)
[NM] 力作だ
[AKAgane] うむうむ。素晴らしい。
[SiIdeKei] 実は敵サイドのキャラを書いてないのですが
[NM] ハルヒの用語集を放りっぱなしの僕としては恥ずかしい限り。
[AKAgane] わはははは
[SiIdeKei] 残念ながら、書くほどの情報がまだ無いのと
[Yad_EM] 庄司卓か……
[Yad_EM] ……
[SiIdeKei] 書くほど情報ありそうな敵は、ティオ・トランクルナイトにずんばらりんとやられているので(笑)
15:46:20 ! Yu_Aizawa ("ソフト更新のため再起動落ちノシ")
[ao_note] は。そういや注文したのがボチボチ届く頃か。
[SiIdeKei] それでもまあ、どんな雰囲気の作品かは、判るように書いたつもり
[SiIdeKei] つもりではダメじゃん! とか思いつつ(笑)
[AKAgane] いやいや、最初のあとがき紹介にある
[AKAgane] 「これ、なんてエロゲ?」さえ掴めば
[AKAgane] 後のキャラ紹介を中心にてろてろながめていけば、エロゲフォーマットをきちんと押さえた人間には
[AKAgane] すごくわかりやすい
[AKAgane] まさしく、エロゲフォーマットのなせるワザだな
[SiIdeKei] 人物紹介をご覧下さい。
[SiIdeKei] とりあえずの主要人物、主人公以外は
[SiIdeKei] みんな女の子です。
[SiIdeKei] まさにこれなんてエロゲ?状態
[AKAgane] ところで、広大くんのご両親は健在かね?
[SiIdeKei] そこなのです。
[AKAgane] そこなのか
[SiIdeKei] 母親は健在ですが
[SiIdeKei] 父親は、行方不明となっています。
[AKAgane] そっちかっ!
[AKAgane] わしは、てっきり、他の星へ長期出張かと
[SiIdeKei] で、母親は、夫がbioパートナーとなって、bioクラフトとともに宇宙に行ってしまったのではないか、と考えているのです。
[AKAgane] んで、行方不明とゆーことは
[mihiro] いつ現れなくても問題無い扱いですなw>行方不明
[AKAgane] 敵?
[SiIdeKei] ゆえに、実は母親も主要人物なのですが
[SiIdeKei] まだhikiには入れてません。
[SiIdeKei] 5巻の展開待ちにしようと思っています。
[AKAgane] なるなる
[AKAgane] いや、面白そうだ
[AKAgane] わしも読んでみよう
[SiIdeKei] こう、面白そうな部分をかいつまんで、hikiにしたので
[SiIdeKei] 書評代わりとお考え下さい(笑)
[AKAgane] うむ、了解ですぞ
[Yad_EM] 一番の懸念点は
[Yad_EM] 何年で終わるのかと言うところですかw
[SiIdeKei] ああっ
[SiIdeKei] あえて触れなかったのに!w
[Stella] いや
[Stella] 何年で新刊が止まるか、かと
[SiIdeKei] ああっ
[SiIdeKei] ゆーてはならんことを!w
[SiIdeKei] まあ、ファミ通文庫のように、それほど大きく開けずに無事完結したのもありますので
[SiIdeKei] それを願うしか。
[SiIdeKei] 願うしか。
[SiIdeKei] ねが……う、しか……
2008/01/15 16:00:00
[Yad_EM] というか、まだ待っている。
[SiIdeKei] #著者blogによれば、ヤマモトヨーコも今年中には何とかしたい意向らしい。
[Yad_EM] たぶん出ないだろうけど(くるりん
[SiIdeKei] #本当は去年何とかするつもりだったらしい。
[Yad_EM] 去年も一昨年も言っていた気がする。
[Stella] #何年それ言い続けてるんだろう<今年中には何とかしたい
[NM] (ざくざく
[SiIdeKei] この辺は、著者だけでなく編集部の考えもあるでしょうから
[SiIdeKei] 一概には言えないでしょうけど
[Stella] まあねえ
[SiIdeKei] ……もう待ちくたびれたよ、ぱとらっしゅ……
[Stella] 「いまさらヤマモトヨーコ出されても売れませんよ」って営業に却下されるかもしれんし
[SiIdeKei] ……11月末応募〆切の、封仙娘々追宝録の応募券はどうなるんだろうね……
[Stella] (遠い目)
[Stella] また夏を待つんでしょうか
[Yad_EM] 明けない夜は無いさ
[Yad_EM] ……多分。
[AKAgane] 沈まない日もないがなー
[SiIdeKei] 大帝の呪いなんじゃないか、とか思える……
[SiIdeKei] .k 封仙娘々追宝録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:封仙娘々追宝録 をどうぞ♪
[AKAgane] 「千年に一度だけ、夜が来る星があったら……どうなると思うかい、アイク?」
16:06:14 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] 庄司卓 http://hiki.cre.jp/write/?SyojiTakashi
[SiIdeKei] せっかく項目ができたので
[SiIdeKei] 一発ネタを仕込んだ。
16:17:49 Morris -> MorrisAFK
16:18:20 mikeUniv -> mikeyama
16:18:23 + NO(~anyone_in@ntngno006126.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:18:38 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 投げっぱなし作家 http://hiki.cre.jp/write/?NageppanasiSakka
[Stella] に、すでに入れられていた
[mikeyama] あかほりさとるが入ってない
[SiIdeKei] こんな項目あったのか(笑)
16:23:37 EkitaiUni -> EkitaiT
16:28:30 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:42:28 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
2008/01/15 17:00:00
[SiIdeKei] お腹すいた……
17:14:32 + Yad_EM_(~yad_em@EM117-55-5-174.pool.emnet.ne.jp) to #もの書き
17:15:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:28:20 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:33:51 + sifr(~sifr@O091148.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:52:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:58:38 MorrisAFK -> Morris
2008/01/15 18:00:00
18:08:17 ! Yad_EM_ ("かえる")
18:08:50 + kaya-n(~kaya_n@194.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
18:19:25 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:27:18 ! MELTDOWN ("Leaving..")
[sf] .wiki 庄司卓
[Role] wiki: キーワード一覧:庄司卓 庄司卓
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OKG] ダンシング・ウィスパーズの続きもさっぱり出ませんね……
18:39:42 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[sf] 公式サイトのプロフィールをみると、OUTのライターだったのか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?SyojiTakashi
[SiIdeKei] OUT……
[SiIdeKei] どこかに似たような作家がいたような気がする……
[mihiro] enoさんと接点有りますかねえ
[tatsu114] ヨーコハー
[tatsu114] ?
[sf] OUTでZZ担当してたと書いてましたな>プロフィール
[sf] http://www.syoji-sc.com/owner/profile/profile.html
2008/01/15 19:00:00
[SiIdeKei] 今は亡き、ばかりだ……
[tatsu114] でも
[tatsu114] 小説なんかを書いてる人ってのは、何かしらの形でそっちのほうに天が持っていくんだねぇ
[tatsu114] そんな感じがした、このプロフはw
19:09:30 ! azuma ("Leaving...")
[Stella] 「新風舎問題」と「素人と専門家の深すぎる溝」 - 琥珀色の戯言 http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20080114#p1
[Stella] 「人は好んで己が欲するものを信じる」というのを、どうクリアしていくのか
19:28:20 + azuma(~azuma@w246226.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
19:33:32 + fukaSleep(~fukanju@p20229-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:35:04 MOTOIwork -> MOTOI
[OTE_Aw] んーーー。74.0から中々減らないな。
[OTE_Aw] といいつつ、今晩も晩酌するがw
19:38:55 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 【衝撃事件の核心】母の腹部に人形!? 長男はなぜ凶行に… 八戸母子殺害事件 (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080115/crm0801151846019-n1.htm
[hir] こんばんは
[Stella] こんばんはー
[tatsu114] で、いつゲーム脳の先生は出てくるんですか
[seiryu_sl] にょろー
[Stella] 産経の記事の2ページ目みて、うわー、
[Stella] これ、ゲーム脳の先生も出てこれないよ
[seiryu_sl] 腹切り裂いたあと人形入れたんだ
[tatsu114] でてこれませんか
[Stella] へんなストーリー作るよりも、もっとわかりやすいストーリーがあるじゃないか>朝から酒を飲む母
[seiryu_sl] その後糸で接合を?
[seiryu_sl] 引きこもりで人形マニア!!ローゼンメイデンか?!
19:42:31 + kaji(~username@i121-117-203-253.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryu_sl] .k ローゼンメイデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローゼンメイデン をどうぞ♪
19:48:02 ! mihiro ("CHOCOA")
[kaya-n] うーん、母親に問題がありそうだなあ
19:53:05 + nasel(~nasel@p2055-ipbf1708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kaya-n] 母親も母親で苦しんでいたんだろうが。
19:54:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 【サブカル最前線】初公開、新しい仮面ライダーは吸血鬼?  (1/3ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080115/trd0801151926007-n1.htm
[Stella] な、なんだってー!?
[hir] なんてことだー
[seiryu_sl] キバットバット三世
2008/01/15 20:00:00
[mikeyama] すごいにょう
[SiIdeKei] お父さんも戦っていたのか
[SiIdeKei] 今まで仮面ライダーでありそうでなかった設定だなあ
[SiIdeKei] お父さんに改造されたとかはあったのに……
[AKAgane] そもそも改造人間に子供ができるとゆーのが初代のライダー的にはなかったわな
[seiryu_sl] 父親はキバットバット2世と一緒に戦っていた?!
[SiIdeKei] 改造人間は人間ではなくなってしまった、というのが前提ですからね
[AKAgane] 漫画原作だと、脳だけになっちゃたりするからな
[hir] 人間でない者の子供は人間ではないって感じですかな
[AKAgane] いや、遺伝子改造ではなくて
[AKAgane] 単純に、機械などに身体を置き換えるタイプなのであるよい
[SiIdeKei] >今回も制作発表会のステージにずらりとイケメンが並んだ。
[SiIdeKei] おかあさんもたのしみだ!
[shirakiy0] おかあさん自重・・・
[seiryu_sl] キバットバット三世の声は杉田です
[AKAgane] まあ、アニメでもわざわざ普通の顔とか、不細工な顔とかのキャラを出さないように
[AKAgane] 物語の面白さが同じならば
[sf] .k 仮面ライダーキバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーキバ をどうぞ♪
[AKAgane] 目の保養になるほうがええわい
[sf] そういう牙だったのか
20:12:17 + Saw(~UserID@KD121107204041.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 電王、キバと意外な設定が続くなあ
[SiIdeKei] カブトの設定がすごく普通に見えるのは、なんでだろう……
[seiryu_sl] カブトは
[seiryu_sl] 主人公がただひたすら完璧で強いという最近のはやりだから
[SiIdeKei] 個人的に好きなのはファイズ、響鬼なんだが……(ちゃんと見た記憶無いけどスーパー1もいい)
[seiryu_sl] 主人公がただひたすら完璧で強い>テニプリとか
[SiIdeKei] #しかし、記事中の写真の、キバの決めポーズは、主人公のポーズじゃないような気がする(笑)
[shirakiy0] 俺参上?
20:27:20 + meltdown(~meltdown@wd26.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ふーーーんむ。
20:41:47 OTE_Aw -> OTE
[sf] ルールズ オンライン・デート編 (ワニ文庫) http://www.koubou.com/asin/4584391564
[sf] こんなもんがあった
[sf] > 全世界でベストセラーとなった「恋のバイブル」第4弾!メールへの返事は24時間待ってからにする、自分から電話番号を教えない、週末や祭日にはメールを書かない…。
[sf] > ネット上でどうすれば「特別な女性」でいられるのか、見知らぬ相手と知り合うにあたって不適切な相手の見分け方、リスクをふまずに身の安全を守る方法など、オンライン上で理想の男性を手に入れる法則の数々。
[sf] このシリーズ、確かに有名らしいが。こんなもんまであったのか
[sf] .k ルールズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルールズ をどうぞ♪
[sf] .k THE RULES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:THE RULES をどうぞ♪
20:45:54 + chita(~chita@flets1.248019.netwave.or.jp) to #もの書き
20:48:05 + Morris(~Morris@p6060-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 同志社大学 - アンサイクロペディア http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%90%8C%E5%BF%97%E7%A4%BE%E5%A4%A7%E5%AD%A6
[Stella] >同志社大学(どうししゃだいがく、英称:Doshisha University)は、米国共和党が京都市上京区に設置した、新島教の教団立大学。
[Stella] なんだそれは>新島教
[PaLiLitH] 新島襄?
[Stella] です
[Stella] 新島襄が創始者の宗教らしい
20:50:55 + TrickStar(~trickstar@FLA1Abn157.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:51:08 ! AKAgane ("ぶんだばーっ")
[sf] .k 同志社大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:同志社大学 をどうぞ♪
[sf] .k 新島襄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新島襄 をどうぞ♪
[sf] アンサイクロペディアも入れるといいんだったっけな
[Stella] 今のアンサイクロペディアはひどく重いです
20:55:05 + miburo(~toukaen@i219-164-84-13.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] また重くなってますか
[sf] うーん
[sf] http://wikistats.wikia.com/dbdumps/dbdumps.html
[sf] にはjaはないのだな
[sf] http://www.wikia.com/wiki/Database_download
[sf] Wikiaでホスティングされてるもの自体は、こーしてダウンロードできるんだが
[sf] .k Wikia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Wikia をどうぞ♪
2008/01/15 21:00:00
21:04:01 Yad_Away -> Yaduka
21:07:16 seiryu_sl -> seiryuu
[tatsu114] そいやそいや
21:14:31 ! ao_note ("帰宅")
[tatsu114] 指摘されたところを、もうちょっと深く理解するために図書館で小説作法本をかりてきた
[tatsu114] 書く人はここで躓くってやつを
[kaya-n] 雅楽練習終了
[sf] .k 書く人はここで躓く
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:書く人はここで躓く をどうぞ♪
[sf] .wiki 書き方本
[Role] wiki: キーワード一覧:書き方本 書き方本
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] この本は知らんかったな
[sf] 書く人はここで躓く―作家が明かす小説作法 http://www.koubou.com/asin/4309904416
[SiIdeKei] 1頁目に「ここを見たということは、すでに躓いているのだろう。やーいやーい」とか、凄まじい釣りだったらイヤだ。
[SiIdeKei] にゅ。bk1から値引きクーポンが届いた。
[SiIdeKei] 買えって事か。
[sf] ほう
[Stella] 意味もなく Wikipedia:立命館大学の人物一覧 [キーワード一覧:立命館大学の人物一覧]  を見ていたら
[sf] http://www.trpg.net/book/bk1.html
[Stella] ># 水野良(作家、クリエーター、「ロードス島戦記シリーズ」、「ミラーエイジ」など、1986年法学部卒業)
[Stella] ># 小山力也(俳優・声優、「俳優座」出身、1986年法学部卒業)
[Stella] 世の中意外な共通点と言うものがあるもんです
[SiIdeKei] 小山さんキタ
[Stella] #有名なのか?
[sf] .k 小山力也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小山力也 をどうぞ♪
21:25:17 EkitaiT -> EkiDead
[SiIdeKei] このチャンネルだと……『うたわれるもの』のハクオロさんの中の人、というと反応する人がいるだろうか。
[Yaduka] りきちゃーん
[Stella] #そのへんは存じております
[mikeyama] 私は
[Stella] #どっちかっつーと「うたわれラジオの片方」という気が
[mikeyama] 24のジャックバウアーかなあ
[SiIdeKei] わかりやすい反応ありがとう(笑)>やづかさん
[Yaduka] Fate/Zeroで主役するよっ
[Yaduka] (ドラマCDだが
[Stella] ドラマCD出るんだってね
[Stella] .k Fate/Zero
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Fate/Zero をどうぞ♪
[seiryuu] FATE0 買ったけど読んでないなあ
[SiIdeKei] #片方、はいい表現だなあ(笑)
21:28:22 Yaduka -> Yad_furo
21:33:43 ! Yu_neteru ("ねるー")
[shirakiy0] w
[sf] キーワード一覧にWikibooksのリンクを追加 http://drupal.cre.jp/node/1531
[sf] キーワード一覧のWikimedia関連に中国語も追加 http://drupal.cre.jp/node/1532
[sf] 2008年01月の電網工房・匠共通お題「マウス/ネズミ」 http://drupal.cre.jp/node/1535
[sf] BlueRose Wikiが2500ページを突破 http://drupal.cre.jp/node/1536
[sf] いろいろ告知書いてなかった。実は細かい未告知のはまだあるんだよな。
[sf] http://www.koubou.com/shop/ はバリューコマースとか作ってから告知にしよう
21:54:44 Yad_furo -> Yaduka
21:56:22 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/01/15 22:00:00
22:00:48 ! azuma ("Leaving...")
22:14:01 seiryuu -> _18_emo
22:14:55 _18_emo -> _18D_emo
22:17:54 ! kwdv-ROM ("reboot...")
22:19:18 ! kaya-n (No route to host)
22:19:56 + kaya-n(~kaya_n@194.216.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
22:21:49 + ponzz(~ponzz@p2188-ipbf1207souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:23:11 + aspha(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:30:00 kaya-n -> kaya_FURO
22:36:01 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
22:36:05 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
22:44:57 MOTOI -> MOTOImesi
22:47:02 + kaji(~username@i121-117-58-183.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:47:26 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:53:51 Yaduka -> Yad_sleep
22:56:34 + aspha1(~aspha@p2048-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/15 23:00:00
23:10:20 kaya_FURO -> kaya-n
23:12:44 ! aspha ("Leaving...")
23:13:33 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:13 + ao0(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:24:02 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:26:27 gombeLOG -> gombeAFK
[Stella] asahi.com:中日・落合監督、「日本一ガンダム」にご満悦 - スポーツ http://www.asahi.com/sports/update/0115/NGY200801150009.html
[shirakiy0] みんな好きなんだね…
23:45:17 MOTOImesi -> MOTOI
23:50:42 ! chita ("quit")
23:56:01 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2008/01/16 00:00:00 end