#もの書き 2008-01-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-01-12をご活用くださいませ。

2008/01/12 00:00:00
[Kannna] #おやすみなさい
00:11:00 ! Kannna ("CHOCOA")
00:22:44 + ao(~ao@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:23:42 MOTOIwork -> MOTOI
00:45:19 ! Yad_X60 ("ねるる")
[xi-banyu] 飲みながら、おしっこ垂れ流し。
[xi-banyu] これだ。
00:51:15 ! Stella ("See you...")
2008/01/12 01:00:00
01:07:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:08:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふうやれやれ
[AKAgane] 実はちょろちょろcivilization4を遊んでいたのだが
[AKAgane] すごく大事な歴史的真理を見つけてしまった
[AKAgane] 「戦争はこちらから仕掛けないと、ダメだなっ!」
[AKAgane] 領土獲得競争で、バイキングの領土を封じ込めるように都市を配置して、「これでこいつらは戦争しなくても、干殺しよっ」と悦にいって内政に専念していたら
[AKAgane] 野蛮なバイキングどもが、戦争をふっかけてきやがった
[shirakiya] どうみてもバイキング側が負けるのに?
[AKAgane] いやそれがな、バイキングらしく、ガレー船に乗った兵士どもがわらわら無防備な海岸線沿いに出現してきて
[Falshion] 港は封鎖しておかないと
[Falshion] 危ないですぞw
[AKAgane] こっちは馬も象もなかったので、歩兵で走り回るはめに
[AKAgane] あげく、建てたばかりの都市を制圧されてみたりして
[Pikoyan] 海からバイキングが攻めてくるのを投石器で撃墜する光景を思い出した
[AKAgane] こっちも、それで頭に血がのぼって
[AKAgane] 「よろしいっ、ならば戦争だっ!」とか叫びつつ
[shirakiya] 掌の上で転がされているような
[AKAgane] 延々、古代(斧兵)から中世(槌矛兵とトレバシェット)の時代まで
[AKAgane] 一回休戦はさんで(さすがに息切れした)
[AKAgane] 千年ほど戦争した結果
[Falshion] そんな早い時代にロックはムリですw
[AKAgane] ついに、ヴァイキングは滅びましたよ
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ちと無謀だった
[Pikoyan] つまり
[Pikoyan] 戦争になりそうな時は攻め込まれる前に滅ぼせという
[AKAgane] その通りだ、ぴこやん
[Pikoyan] 歴史的真理に立ち返るわけですか
[AKAgane] 先手必勝
[AKAgane] やられる前に、やっちまえ
[Falshion] 特に最初は防衛側のほうが防御あげると強くなるので
[Falshion] あがるまでにしばけるだけしばくと
[Falshion] だいぶ差がでけるですしのぅ
[AKAgane] いや、万里の長城とか建てやがったので
[Falshion] うげw
[Falshion] それは放置しちゃダメw
[AKAgane] やたら、性能の高い斧兵がわらわらわらわら
[Pikoyan] 戦争をやりまくると成長が遅くなる。しかし攻めこまれるくらいなら攻め込んだ方がマシ
[Falshion] いや、早くなる
[Falshion] >序盤は
[Pikoyan] そんなジレンマのゲームですよね確か。
[AKAgane] うむ。
[AKAgane] 古代の時代だと
[Pikoyan] そーなのか。>早くなる
[AKAgane] ちょろっと戦争して
[Falshion] どんな年もどんぐりの背比べレベルの
[Falshion] 稼ぎのポイントなので
[AKAgane] 相手を痛めつけて、労働者を拉致してみたりすると
[Falshion] 1つ増やせるとダメージがすんごくでっかい
[AKAgane] 序盤はすごく美味いゲームなのだ
[Falshion] 10%以上生産量が増えて、相手は10%以上減るのですよ
[AKAgane] 19世紀とか20世紀だと、もう、今さら戦争して領土増やしてもあまりエエことはない。まあ、石油は欲しいが。
[Falshion] AIとやると中正までに2つぐらい滅びますよな
[Falshion] 中世
[AKAgane] やはりさすが、バイキング王ラグナル
01:20:09 + kayaAMMN0(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] バイキングとか日本は
[AKAgane] 不利となったら、果敢に攻め込んできやがりました
[Falshion] 攻撃力がシャレにならんので
01:20:30 ! kayaAMMN (Connection reset by peer)
[Falshion] さっさと条約結ぶか滅ぼさないとw
[AKAgane] いや、戦争がはじまって、青くなったのだ
[AKAgane] 今はまだ斧兵だが、バイキングのユニークユニットのベルセルク=狂戦士が出てきたら
[AKAgane] 海上からの襲撃とあわせて、とてもではないが防ぎきれん
[Falshion] 標準能力+2でしたっけ
[Falshion] >狂戦士
[Falshion] あ、結構えぐいw
01:23:44 ! kayaAMMN0 (No route to host)
[AKAgane] ベルセルクは槌矛兵のユニットなのだが http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%2F%E4%B8%AD%E4%B8%96
[Falshion] 都市攻撃+10%とEXPボーナスもってる
[AKAgane] まったくもって、それなのだ>都市攻撃+10%
[Falshion] 中世だと投石器遅いから
01:24:21 + kayaAMMN(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] なんか、戦争とか領土とか聞いてると、チンギスハーン 蒼き狼と白き牝鹿IVで鎌倉幕府で、世界征服しようとしてた友人を思い出すなあ……いや、全然関係ないけど
[Falshion] ベルセルクラッシュで攻められると対応できんですのぅ
[AKAgane] だからもう、ベルセルク出る前に
[AKAgane] 殺すリスト筆頭に入れて
[Falshion] ちなみに銅さんの文明は?
[AKAgane] わしは、ランダムであたった、ズールー族のシャカ王である http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85
[AKAgane] ありがたいことに、こちらにも攻撃ボーナスが
01:26:36 kayaAMMN -> kayaSleep
[AKAgane] ユニークユニットは速度2の槍兵、インピだ。史実のズールー戦争では、イギリスの赤福をさんざん打ち破ったものであるよい。
[AKAgane] ああいや、イギリスのあんころもちじゃねぇ
[AKAgane] 赤服兵だ。いわゆるザフトのエリート兵だな。
[Falshion] ・ω・)じゃあ余計に先制したほうがよかったよーな
01:27:55 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] いや、石材が手近にあったので
[AKAgane] 不思議を建てたかったのだよ
[Falshion] あー。できるならむずかしーですのぅ
[Falshion] マップサイズが広ければ資源低い場所に不思議おしつけてボーナスでなんとかするのもありですが
01:29:35 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] ピラミッドを建設したりして楽しく遊んでいたので
[AKAgane] 国境からバイキングの斧兵がわいて出た時には、仰天したねぇ
[Falshion] ずいぶんと血なまぐさいピラミッドにw
[AKAgane] まあ、そういうわけで
[AKAgane] やはり、戦争はこちらから仕掛けるべきだと再認識じゃよ
[AKAgane] 出ないと、もう、ずるずるずるずる
[AKAgane] 千年も戦争を続けるはめに
[Falshion] 序盤ユニークの文明なので
[Falshion] あんましいい資源がない or いい資源がいっぱいある状態なら
[Falshion] 攻め滅ぼすの狙うかどうか悩むところですしのぅ
01:36:34 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:37:15 ! tatsu114 ("(びよん")
01:37:23 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
01:40:16 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] 一人人物紹介を追加。
01:49:45 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
01:49:46 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:59:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/01/12 02:00:00
02:05:14 ! MOTOI ("熱血直尚??")
02:08:06 ! aspha ("Leaving...")
02:08:53 ! kaji ("Leaving..")
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?gloriousdawn
[SiIdeKei] もう少し、追加した。
[SiIdeKei] なんかもう、どうでもよさそうなことも書いてしまった。
[SiIdeKei] いずれはWikipediaにも項目出来ちゃうだろうし
[SiIdeKei] 差別化の意味でも……ということにしておいて下さい(笑)
[shirakiya] 椎出きゅんに、うるうる上目使い目線で言われたら
[shirakiya] いぢ……笑顔で許してしまうじゃあないですか。
02:19:34 EkitaiT -> EkiDead
02:54:00 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き
2008/01/12 03:00:00
03:08:45 ! Hisasi ("化学反応は怖いね")
[sf] 11794+5829+5455+2506+820=26404
[sf] 11799+5830+5456+2506+820=26411
[sf] +7
03:16:32 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:19:20 seiryuu -> seiryu_sl
03:19:35 ! seiryu_sl ("Leaving...")
03:31:17 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:12 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き
03:48:31 Morris -> MorrisZZZ
03:55:56 ! V-zEn_MAC (Connection reset by peer)
2008/01/12 04:00:00
[shirakiya] はっ、もう4時Σ
[shirakiya] 寝なくちゃ…
04:04:23 ! syo ("Leaving...")
04:07:14 ! hir ("CHOCOA")
04:13:50 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
04:14:05 ! ao ("Leaving...")
04:35:10 ! roshiajin ("vHRYUK")
04:49:59 ! EAST ("Leaving...")
04:56:50 mikeZzz -> mikeTYO
2008/01/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:02 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:50:30 Saw -> sawne
2008/01/12 06:00:00
06:31:53 kayaSleep -> kaya-n
[kaya-n] おはよう
06:35:42 ! kaya-n (Connection reset by peer)
06:35:57 + kaya-n(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
06:36:37 + chita(~chita@flets1.248008.netwave.or.jp) to #もの書き
2008/01/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:30:38 + MOTOI(~MOTOI@p0a3459.tokyte00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:54:17 ! chita ("quit")
2008/01/12 08:00:00
[OTE_Aw] 今日は土曜日か。
[fukaChoku] どよーだけにどよーんとした天気です。
[OTE_Aw] (どよどよ
[aonagi] ノシ
[aonagi] どよーん
08:23:52 ! aonagi ("Leaving...")
08:36:58 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.excite.co.jp/News/odd/00081200024262.html
[SiIdeKei] 今日の恋人たち。
[SiIdeKei] >ドイツ人カップル、サド・マゾ目的休暇がばれて解雇
[SiIdeKei] >中年のドイツ人男女2人がトレーニングセミナーに出席すると勤務先にうそをつき、サド・マゾの性行為を行うために休暇を取っていたことがわかり、解雇された。
[fukaChoku] ほむ。
[SiIdeKei] >このカップルはドルトムントにある老人ホームに勤務。2人は同国東部で開催された教育セミナーに出席していたと述べていた。このセミナー費用は勤務先が負担している。
[SiIdeKei] 勤務先負担のセミナー費用の横領、と考えることも出来ます。
[SiIdeKei] >その後男女はセミナーを欠席したことを否定。ホーム側はこのカップルを裁判所に連れて行き、セミナー自体が開催されていなかった事実を受けて2人は解雇を受け入れたという。
[Yad_X60] 普通に有休取ればいいものを……
[SiIdeKei] なにせ、セミナーは実在しなかったので。
[OTE_Aw] あー。そりゃどうにもならんなw
[fukaChoku] 教育セミナーではなくてプライベートな調教セミナーに出席していたのですな。
[SiIdeKei] で、このカップルを連れてこられた裁判所は……
[SiIdeKei] >ドルトムントの労働裁判所のスポークスマンは10日、「こんな事例は今まで扱ったことがない」とコメントした。
[SiIdeKei] よかった。よくあることではないようです。
[fukaChoku] しかし、「サド・マゾの性行為を行うために」………そこまで言及する必要があるのかどーかというところが(^^;;;
[soutou] 話題性としては言及しないとはじまらないでしょう(ぉぃ
[fukaChoku] 裁判所で、その嘘ついて取った休みの間にどーゆー事をしていたのか細かく陳述したのだろーか。
[SiIdeKei] 「さぼって、なにしてたんですか?」「なにしてたって、ナニしてたのよ。なんか文句ある!?」「だから、ナニをしていたのかと聞いています」「あーもー判んない奴ねっ! いいわ、教えてあげるわよっ! おしr」「ばかっ、ホントに全部喋ろうとする奴があるかっ」「もごーっ、ふも、もごごーっ♪」「……悦ぶなーっ!」「悦んでますな……結構。大体判りました……」
[fukaChoku] 裁判長の言葉責め?
[OTE_Aw] 下半身ネタが続いて何なんだが。
[OTE_Aw] 今、ちょっと気になってWashletの検索をしてたんだが。
[OTE_Aw] youtubeで日本のトイレでびっくりする人たちの動画がたくさん出てる。
08:55:36 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そのはしゃぎっぷりは見てて微笑ましい。
[SiIdeKei] 喜んで、座り直したりするのか。
[soutou] コラムもあったよ
[soutou] Japanaize your ass とかいうのが
[OTE] ほうほう
2008/01/12 09:00:00
[soutou] http://imomus.livejournal.com/97784.html
[soutou] 英語だが
09:07:03 ! kaya-n (Connection reset by peer)
09:07:18 + kaya-n(~kaya_n@106.214.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k Washlet
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Washlet をどうぞ♪
[sf] 中毒性があるのは間違いない
[sf] 私は使ったことがないが
[sf] このあいだ、省エネのたになければないでいいものはなにかというアンケートの結果かなんかが報道に出ていたが
[sf] 特に高齢者において、なくてはならないもの扱いであった
[sf] .k ウォシュレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォシュレット をどうぞ♪
09:11:39 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] 腹を下したときにありがたさを痛感します。
[Yad_X60] ……まさにありがたさを痛感中!
[sf] TOTO、欧州市場に参入・ウォシュレットなど販売 http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20071214AT1D140A014122007.html
[sf] 春から販売。
[sf] ハリウッドスター「ウォシュレット」に感激 ディカプリオ、マドンナ、ウィル・スミス… http://www.j-cast.com/2008/01/09015400.html
[sf] こんなのもみかけた
[OTE] ウォシュレットないと、ちょっと大変だな。
[Pikoyan] ウォシュレットを使っても
[Pikoyan] 最後は紙で拭きたくなるオイラ
[sf] > TOTO広報によると、日本の洋式トイレの60%に「ウォシュレット」が付けられるまでになっている。
[Pikoyan] 本当に落ちたのか確認したくなるじゃないかっ!
[OTE] そりゃ濡れるし。
[sf] なんだってー
[sf] 使ったことのない私は化石状態ですか
[Pikoyan] いや、大体はエアー吹いて乾燥させますよ
[OTE] うちは、水道屋だから、結構速くから入ってた。
[OTE] エアーで乾くの待てないw
[OTE] 腹を下して粘膜が過敏になってる時は、仕方が無いからエアーのみ。
[sf] そんな機能まで。
[Yad_X60] 脱臭機能も完備です
[OTE] 暖房便座だから、冬に便座に座って、ヒヤッとすることも無い。
[OTE] あれで脳卒中だか心臓麻痺起こす人も少なくないそうで。
[sf] いつも洋式って小さすぎないかと思うんだが、どないですか
[OTE] サイズ色々あるよ。
[sf] ほむほむ
[Yad_X60] 和式便器にも小さいのがありますし……
[OTE] 御年寄のいる家庭では、暖房便座だけでもつけてあげたい所ですな。
[OTE] 和式ならサイドバーで立ち上がりを楽にするとかね。
09:56:23 + fukaNote(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:57:32 fukaNote -> fukaFuton
2008/01/12 10:00:00
10:00:14 EkiDead -> EkitaiT
10:02:30 fukaFuton -> fukaSleep
10:08:01 MOTOI -> MOTOIbath
10:08:03 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3240-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:09:18 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
10:17:37 EkitaiT -> EkitAway
10:20:28 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[OTE] ちゅーす
[Yu_Aizawa] ちわーっす
10:24:22 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:33:11 + V-zEn_MAC(~sample@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
10:33:17 + replore_(~replore@ntkngw290089.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:42:24 MOTOIbath -> MOTOIaway
10:49:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:50:26 MorrisZZZ -> Morris
2008/01/12 11:00:00
2008/01/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] たまさかさんのブログより
[Yu_Aizawa] http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20080112/1200087473
[Yu_Aizawa] >10代からのファンレター、30代のアドバイス ラノ漫―ライトノベルのマンガを本気で作る編集者の雑記―
[Yu_Aizawa] タイタニアがコミック化さてることはともかく(え?
[Yu_Aizawa] される
[Yu_Aizawa] ファンレターにも年齢による違いが出てくる。これは、世代によるライトノベルの読み方の違いと言い換えられると思います。
[Yu_Aizawa] 10代は、このキャラが好き、このシーンが好きなどと、好きなところを探して読む
[Yu_Aizawa] 20代はカオス。どちらかというとエロが好き? のような。
11:13:24 + aonagi(~aonagi@ntiwte053071.iwte.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 30代はどちらかというと、こうしたらいい、ああしたらいい、こうなったらいいと思いながら読む。書評的、批評的な読み方をする。
[Yu_Aizawa] あるいいはこれが駄目、あれが駄目という読み方をすると言えるかもしれない。
[Yad_X60] しかしだ。
[Yad_X60] その前の日記は必見だ。
[sf] .k タイタニア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタニア をどうぞ♪
[kaya-n] 引用なら引用符つけてくれるとたすかる
[Yu_Aizawa] いや、これは引用じゃなくて、これを読んで、各世代の読み方に関しての自分の考えです。
[Yu_Aizawa] 各世代のファンレターの内容が読み方そのものになっている、そういうことです。
[kaya-n] あれ?読んだけど何処が違うんだ?と思ったから
[kaya-n] 話の腰を折ってすまない
[Yu_Aizawa] いえいえ
[Yu_Aizawa] 田中芳樹先生はアルスラーンを今年は書くといっているらしいけど
[Yu_Aizawa] それを何回言い続けたんだYO! というツッコミを各所から受けているようです。
[Stella] いや、来年です
[Yu_Aizawa] 来年か
[Stella] 念頭に出た毎日のインタビューで「来年」とありました(w
[Stella] 年頭
[Yu_Aizawa] うは(w
[Yad_X60] 来年じゃ仕方がない
[Yu_Aizawa] 仕方ないねー
[kaya-n] うさんくさい・・・
[kaya-n] 「うそだっっ!!!!!!」
[Prof_M] 来年と言うことは、干支が一回りしてから、ということだろーなー
11:30:54 + dain(~dain@60-62-216-195.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080112i301.htm
[dain] なんという度胸
[Yu_Aizawa] いや度胸があるとかそういう問題じゃないと思うのだが。まーでも、体罰はいけないとされる世の中だからねぇ
[sf] > 「連帯責任」クラス全員平手打ち…横浜市立小の女性教諭
[sf] 54歳か。
[dain] 騒がしければ平手打ちって発想が・・・なんというかなぁ
[sf] 30台頃には普通だった感じだな
[dain] ああ、なるほど
11:43:15 + megunuse(~megunuse@121-87-42-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[dain] 世代間で体罰への考え方はかわるきは、する
[sf] 臨時教諭ですから、引退出戻りとかもありえるんでないかな
[Yad_X60] ビンタより腕立て伏せさせると良いよっ
[kaya-n] 「お父さんにだって殴られたことないのに!」
[dain] 54だとたぶんそうでしょうね>引退で戻り
[dain] 昔はそんなこと問題にならなかった・・・のかもしれない
[kaya-n] これが今や普通なんだろうね。ショック受けすぎだと思うけど、多分殴られたことないんだと思うね
[Yu_Aizawa] まあねー
[Yu_Aizawa] 少し子供に甘いところがあるのかもしれないなぁ。今の世の中は。
[sf] 連帯責任という概念にも馴染みがなかったとかもありえるかと
[kaya-n] そだねー
[dain] あ、そんなきはする
[Yu_Aizawa] ええ
[megunuse] 正直騒いでる子供見るとはり倒したくなりますが、はり倒したら自分が損を見るからしかれません。
[kaya-n] 鼓笛隊教えてて思うもん
[sf] 自分がやったわけでもないことによる理不尽な
[dain] なんで私たち悪くないのにたたかれなくちゃいけないの?というショックとか
[sf] という点でショックはあるだろう、ふつーに
[megunuse] 下手したら刺されますし値。
[kaya-n] 「ドラムライン」みせてやりたい
[Yad_X60] 最初に「私に物を言うときには、その前に必ずYesをつけろ」とか言うべき何ですよ
[sf] わしらのころでも、教師への不信もしくはいじめの原因にてん化されるもんだったわけで
[dain] リングオブクライム!
[dain] 誰もわからないネタでした、はい
[sawne] 意外と教師に対して同情的なスタンスの意見が多いモンですね
[kaya-n] 「1人が動いたら、全員が動いたと見られる」と何度言っても判らないからね
[megunuse] 子供をどういう視点で見るかで変わるしね。この問題は
[kaya-n] いや、平手は短絡的だ。それはいかんよ
[sawne] たんに空気読めてない人が一人吊るされたってだけの話だと思うけどなあw 子供が何かアクションおこしたって話じゃないし。
[Stella] そりゃ今の子供の親は「荒れる学校」を経てきてるからなあ
[Stella] 校内暴力の当事者たち
[megunuse] ただ何で殴られたのか、ということを考えさせなくちゃいかんのは確かなのよな。
[Stella] 「連帯責任」という言葉に反発して散々悪事を行ってきた
[Yad_X60] 「何故教師の言うことに従わなければいけないか」つーことを教育してこなかったというか何というか。
[kaya-n] この教師は、空気を読むには子供達と距たりが在りすぎると思うな。世代的に
[megunuse] 「何故教師の言うことに従わなければいけないか<先生が絶対に正しいから(と思ってきた)
[Stella] 他の教員はそれなりにうまくやってんですよ
[Stella] 「連帯責任」で「ビンタ」という事象が出たのでそれをとやかく言ってますが
[Stella] たいていそれにいたる背景というものがあるもんなんで
[Yad_X60] まあ、ボール取り上げて速く並べ、で良いんでしょうけどね
[sawne] 一般論としての教育論とこの話を結ぶラインがそれほどあるとはちょっと思えないですね。
[kaya-n] 其れで言うこと聞いてるなら、手を挙げることはないよ
[Stella] 授業崩壊だったかもしれないし
11:58:53 leony_lo0 -> leony_lo
11:59:04 leony_lo -> leony_log
[Yad_X60] まあ、それまでの教員がそれを許容してきたからかもしれない、 
[Stella] 多動の子をそうと認識せずに対処してしまったのかもしれない
[dain] 話がずれるのだけど
2008/01/12 12:00:00
[dain] 体罰は、何故いけないのだろうか。私はしたことないけど
[megunuse] ADHDの疑いがあるの?<当時
[Yad_X60] まあ、論じるには情報が不足ではありますね
[megunuse] 当事者
[Stella] 報道ではわからない、と言う話です。可能性はきわめて低いけどね。
[Yad_X60] そんな情報はない。ただし「そうかもしれない」レベルで。
[megunuse] ふむ
[dain] 教育基本法で決まってるから、とか世間がうるさいから、じゃなくて、根本的に何故体罰は駄目なのかしら
[Stella] 刑法で決まっているから
[kaya-n] おーい、先生w
[sawne] 根本的にの意味がわかりかねます。上記の二つですべてじゃないでしょうか。
[Stella] あとはまあ、卒業式の後にお礼参りされてもいい覚悟があるかどうかですね
[Stella] ←親はお礼参りされてた
[dain] 私はしたことないししないだろうけど。結局なんというか、そういう社会的な理由でしかないんだろうか
[Stella] 教えたようにしか育たないんですよ。暴力で教えたら暴力で返される。
[dain] ふむ
[Yad_X60] まあ、やり方によるでしょうがね。 <拳でぐりぐりなんかも体罰になるからなぁ
[Stella] その生徒が親になって、子を「体罰」と言う名の虐待を行うかもしれない。
[sawne] 道徳的な観点からどうかとか、教育としてどうなのかとかいう話になればその回答は一つじゃなくなるでしょうし、それをとりあえず一本にまとめるための法なんじゃないですかね。
[kaya-n] この先生だって、やられたことがあるからするんだと思うよ
[dain] ふむ
[Stella] どこかで止めなければならない、という認識が広まってるんですな
[Yad_X60] やられなくてもする連中は居るんですけどねー
[dain] でもいまだに、こうやって体罰は現実にやってしまう人がいるし、それに関しての考えをみていくと。ある意味有効な手段なのかもしれない。すくなくともそう考えている人はいるようだ
[Yad_X60] まあ、教員が素人に聞くことでもないと思うが。
[Stella] まあそうだよねえ
[Stella] <教員が素人に聞くことでもない
[dain] そういえば、そうだ
[Stella] 教育ネタは、「みんな一度とおったことがある」ので語りたがるんですわ
[Stella] あと、「日本語の乱れ」
[sawne] 今の流れだと教員サイドに同情的な解釈が多かったけど、この教員が本当にどうしようもない理不尽な人だった可能性もあるわけですしw
[Yad_X60] 一番最後の「教育」が超体育会系だったのでにんともかんとも。
[Yad_X60] #連帯責任ばりばり
[Yu_Aizawa] まあyadukaさんが最後に「教育」された場所が場所だったからな……。
[kaya-n] だねー
[Yu_Aizawa] >超体育会系
[megunuse] 防衛大学校か
[Yad_X60] |・) 普通の教育隊。
[Yad_X60] 防大も防大でハードだけどね
[megunuse] この世の地獄だと友人がいってましたな<空自
[dain] 少年刑務所の更正の一環で、軍隊経験ってなんかあったなぁ
[dain] 再犯率が高いらしい。むにい
[Yad_X60] まあ、体罰はなかったけどねっ
[sawne] それはなんというか意外ですね、殴る蹴る当たり前なイメージでした
[Yad_X60] それは旧軍のイメージだ。殴られたことなど無いし、殴ったこともない。
[SiIdeKei] 「体罰はないんだけどー」「あ、あの、先輩、そ、その、手の中の、ものは……?」「ゆー事聞かないお前は、一日メイドさんの刑だーっ!」「メイド服!? しかもフレンチメイド!? 下着も!? せ、先輩、やめっ、やめてーっ、アッー!」
[SiIdeKei] こういうイメージなんだけど
[SiIdeKei] 違う?
[Yad_X60] そんな萌えがあればのう
[sawne] さすが日本人は未来に生きてるぜ
12:13:13 + ENOKINO(~taka-miy@p5067-ipad207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[sawne] こんにちは。
[kaya-n] 違わないよ
[kaya-n] 嘘だけど
[sawne] あっさり否定
[kaya-n] 妄想ならば許される
[sawne] もっと夢を守る方向で
[Yad_X60] 大体、丸刈りの野郎がメイド服着て何が楽しいんだ。
[kaya-n] コスプレ自衛隊
12:14:44 sawne -> saw
[Yad_X60] 俺は認めねぇ
[kaya-n] メイド自衛隊
[saw] 丸刈りの神木くんみたいな少年だったら或いは
[ponzz] メイド軍曹を、根本から揺るがす発言が(汗
[ponzz] まー、あれはハートマンだから丸刈りではないんだが
[kaya-n] 海原雄山自衛隊
[ENOKINO] 部隊運用というかなんというか、組織で人を使うということ、その必要性を体験していない人には、その辺は理解できんだろうなあ
[kaya-n] 今そういうことを教えませんからね
[Yad_X60] 大体理解する機会がないですし。
[SiIdeKei] 「心配無用! 我が教育隊に伝わるカツラがある!」「そ、それはウィッグなのではー!?」「どうだっ!」「こ、これが、ボク……?」(省略されました)
[kaya-n] 必要もない
[ENOKINO] 個人差を平均的に使う方法
[ENOKINO] 地震とか、大災害とかになると、この方法を理解できているか出来ていないかで大きな差が出てくるのだな
[ENOKINO] ボーイスカウトとかで、そのへんのことを教えようとすると、文句を言う親がいる(w
12:17:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんで、キャンプに来ているのに、自由に遊ばせないんだ。という理由だが
[Yad_X60] キャンプだったら訓練に来ているんだろうに……(違います
[saw] まあ結局手段と程度の問題ですよね。ENOさんの言うような理由なら馬鹿親といわれても仕方ないが、戸塚ヨットスクールみたいのもまた困る
[ponzz] いや、訓練だろう
[ENOKINO] それぞれの責任を分担してひとつのことをやるわけで、自分が責任を果たさなければ、みんなに迷惑が掛かるんだ、ということを教えているんだけどね
[kaya-n] もともと集団生活させる為のキャンプや、学校だったはずだが。もうそれがわからない
[ENOKINO] 君は、食事の用意、君はテント設営、君は、キャンプファイヤーの準備。と
[ENOKINO] それぞれが、自分の仕事をこなして、初めてみんなが楽しめる
[ENOKINO] 今の子供とか親とかって、「お客さん」になることしか考えてない人が多いよね(w
[Yad_X60] つか、ボーイスカウトのでそれというのも困った話ですな
[Yad_X60] 親がボーイスカウトという物を理解してないのか。
[saw] 多いかどうかはわかりませんが、そういう人は鼻につきますね
[ENOKINO] 自分に何かをしてもらうことが当然で、自分が何かをしてあげようとは考えない(w
[SiIdeKei] ボーイスカウト→家の息子がスカウトされたヒャッホー
[ENOKINO] こないだ、早期退職して自動車学校の事務に入った人から聞いた話だけど
[ENOKINO] 自動車学校に免許取りに来て「俺は客だぞ、金を払っているのに、なんでお前の言うことを聞かなくちゃならないんだ」と教官に文句つけてくる人が結構いるんだと
[kaya-n] お金を払ってまで教えて貰いに着てるんだろう?
[ENOKINO] 自動車学校も大変だよな(w
[fool] そういう人は普通の学校でも同じかと
[ENOKINO] 「俺は客だ」と言えばなんでも通ると思っているらしい
[Yad_X60] まあ、そーゆー類は昔から居たと思いますがねぇ
[OTE] 昔、TRPGコンベンションでも同じようなこと言ってた参加者さんいました。
[kaya-n] お金を払ったら、俺は御客で神さまだという契約が出来ると思ってるのか
[Yad_X60] 特にソースがあるわけでもないですが。
[ENOKINO] 昔は年に数件だったけど、最近は毎月のようにあるらしい
[fool] ゆくゆくは生存領域の棲み分けとかにも発展するのやも
[saw] そりゃあ増えてるなあ
[ENOKINO] 法律とかそういった、自分の意思の及ばない存在がこの世にあるということを理解していない人が増えた
[ENOKINO] 自分の都合で動かない存在がある、ということを、明確に理解していない
[fool] 社会という場に置いての自分の立ち位置を理解してない人ともいえますかの
[Yad_X60] 天動説なんですね。
[ENOKINO] いや、すべてが対等だと思っているんだと思う
[Stella] モンスターペアレントとかモンスターペイシェントってやつですか
[ENOKINO] だから、そういう人は、自分は自己中心ではないと本気で思っている
[ENOKINO] モンスターペアレント、とかに近いね
[Stella] そういう人は、どう脅せば法律に触れることなく自分の言い分を相手に聞かせるか熟知しているらしい
[ENOKINO] 昔は、クレームつけてくるやつも、自分が無理を言っているというのはわかっていたんだな。「そこをなんとか」という感じで来た
[ENOKINO] 今は「当然じゃないか」という態度で来る
[Stella] そして相手が不利になる言動を引き出すことができる(そして録音してインターネットで大公開)
[Yad_X60] 東芝クレーム事件でしたっけ
[ENOKINO] 原理原則は曲げられない。と言うことを最初に宣言してしまえばいいのだけどね
[ENOKINO] 「お客さん」は神様ではない、ということをね(w
[kaya-n] 先生や親は、この社会で生きているかぎり、この社会をうまく機能させる人間を大人として育てなければいけない義務を感じていたはずだが、
[kaya-n] 今は其れはない、だからそういう親がそだつ、ということなのだろう、と思う
[ENOKINO] 「なんとかしてくれ」と言うだけのほうが楽だからね
[SiIdeKei] 最近は、すごいのですよ。
[ENOKINO] 「なんとかしよう」と思って動くと責任を負わされちゃうから
[kaya-n] ですね
[SiIdeKei] お客さんが、自分で「お客様は神様だろうが!」と店員に言うのですよ。
[SiIdeKei] びっくりです。
[Yad_X60] 「売らない」という選択も店側にはあるんですけどねぇ
[ENOKINO] 法律的に言えば、お客さまは「取り引相手」です
[Yad_X60] あと、神様になるのはちゃんとお金払ってからでないかと。
[ponzz] 俺も、今の仕事で似たようなことはあったなー
[SiIdeKei] お客様は
[ENOKINO] 商法に「神様」と言う概念はありません
[saw] 一見さんお断りとかもなかなか理解されない風潮
[SiIdeKei] お客様です。
[kaya-n] お互いさま、とか言う言葉の意味も分からない。自分がどうだろうが社会はちゃんと機能している義務がある
[kaya-n] そういうことなんだろうなあ
[fool] あくまでも対等なのよね。対価に見合った義務を履行するだけの
[ENOKINO] 「困ったときはお互いさま」と言う言葉の意味を「俺が困っているのだからお前も困れ、これでお互いさまだ」と信じているヤツの方が多そうだな(w
[saw] まあ売る側の上の方にまず「へりくだらせときゃ」いいや的な認識があるのかもしれませんが
[ponzz] #駐車場の警備(会計含む)やってんだけど、3分しかたってないのに、どうしてそれぐらいおまけしてくれないのとか言われたときには吹いた
[ponzz] #お前、それを券売機式の駐車場で、支払いのときに生産機に向かって同じこといってみろと言いたくなったW
[ENOKINO] そういえばいたなあ、交通違反で略式裁判受けて、罰金が決まったら「負けてくれ」と裁判所の窓口でゴネたやつ
[ponzz] 清算
[ENOKINO] 裁判所の窓口で「罰金まけてくれない」というので大声出してカウンター叩いて、係員脅して、公務執行妨害で逮捕されたヤツ
12:42:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm084171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 懲りない人ってのはどこにでもいるのだ
[Yu_Aizawa] あらいぶ
[ponzz] いるいる
[ENOKINO] そういう人にとって「値切る」というのは正義なんだろうなあ
[ponzz] 10年近く前、ペットショップの店員やってたときにも、すでにそういう人がいたからなぁ
[ENOKINO] 「まけてくれないほうが悪い」
[ponzz] ああ、あるあるるあるある
[ENOKINO] たとえ相手が裁判所でも(w
[ponzz] そして、そういう人は、得てしてセレブな人たちっぽいのが多かったなぁ
[ENOKINO] その「罰金まけろ」と言ったのも、どっかの中小企業の社長だったような気がする
[ponzz] なんでああなんだろうね(苦笑
[ENOKINO] 奥さんが身元引き受けに来て「ワンマン社長で通ってますので」とかなんとか言っていたけど
[ponzz] 特権意識からくるものなんだろか
[ENOKINO] それなりに権力を持つと、幼児化するというのはよくあるのだ
[NM] そういう人じゃないと人の上には立てないのであらう
[ponzz] なるほど
[ENOKINO] いや、そういう人ばかりではない
[Prof_M] 周囲の人が助言できないような位置にいると得てしてそうなったりー
[NM] ばかりではないですが
[NM] 多いと思う
[ENOKINO] そういう要素がある人は、権力欲が強いので、人の上に立とうとする
[ponzz] そういう人じゃない人のほうが多いんだけどね<幼児化
[NM] そういう人じゃない人は
[NM] 自分が背負える以上の責任は背負わないのですよ
[NM] もしくは責任の重さで潰れていく
[ponzz] ちゃんとありがとう、と返事をする人は多いし、警備員=人じゃない、みたいな見方をする人のほうが少ないんだけど
[ENOKINO] でもまあ、本当に人を殺せるくらいの権力なり力なりを持ってしまうと、それに畏怖するのだけどね
[ponzz] 得てして文句を言う人はセレブな人が多い経験
[ENOKINO] 畏怖しないヤツは幼児だよ
[AKAgane] たとえばまー、ほれ。
[ponzz] あー、それはそうなー<畏怖する
[AKAgane] ワシとかも、けっこう「自分の面白い」が暴走して、はしゃぎまくることによって、周囲に迷惑かけることがあるのでなぁ
[AKAgane] ようするに、どんな人でも、どんな美点でも
[AKAgane] 悪い時に、悪い方向に作用して、トンデモなことにはなるのだ
[ENOKINO] 生暖かい目で見ることが出来るくらいの迷惑なら、笑って済ませることも出来ます(w
[AKAgane] んでまあ、ワンマン社長とかが「罰金負けろ」ってのも。その熱意とゆーか、諦めない気持ちとゆーか、不撓不屈ってのは
[AKAgane] そこで使うものではないのだ
[ENOKINO] 本当の権力とか、本当の力というのは、実に恐ろしいものなのだ
[AKAgane] 他でつかえば、会社の、そして社員のためになるパワーを、無駄づかいやな
[ENOKINO] 「罰金まけろ」なんてのは、子供が藁束振り回しているようなものなんだな
[ENOKINO] 迷惑だけど死にはしない(w
[AKAgane] だから、まあ。「今、この場では迷惑でドキュン」みたいなのは、それはまあ、それとしてダメだろうとは思うが。
[ponzz] 三分オーバーはオマケしろ、と言われたときは、すみませんがそれはできません、と頭をさげつつ、そんなに安く済ませたいなら、ぎりぎりにこないほうがいいよ、と思ってる
[AKAgane] その人の人格とか、実績とか、それまで積み上げてきた人生とゆーのとは、ちょいと切ったほうがいいのだ
[AKAgane] この手の、「こんなキチガイがいました」ってぇのは、ときどき、そういう方向に走る危険があるからね
[ponzz] #ぎりぎりにきたらオーバーする可能性が大きいのに……どうしてぎりぎりにくるんだろう
[ENOKINO] ギリギリまで用があったからだろう
[ponzz] なるほど!
[ponzz] それは盲点
[Yad_X60] でもまあ、仕方ないよなぁ
[ENOKINO] 押して、なんとかなればめっけもの、ダメでもともと、と言う感覚は誰にでもある
[ponzz] 大抵、若者のほうが、お金の払いはいいんだよな〜、マナー最悪なのも若者に多いけど……
[ENOKINO] 押すときは、引っ込む引き際を心得ていないと
[AKAgane] そこそこ>引っ込む引き際
12:56:36 ! tatsu114 ("(びよん")
[ENOKINO] 大人ってのは、引き際を知っている人を言うのだ
[AKAgane] んで、逆に言うと、相手に引いてもらうためには。それなりの誘導が必要なのだ。
[AKAgane] 押してきたヤツに、ドン、と押し返して 「常識ないんか、お前は。空気読めよ、ばーかっ」
[AKAgane] これで、「私が悪うございました、引かせていただきます」とゆー反応を期待してはいかんわな
[ENOKINO] 上方落語の「壷算」というのに、相手に値引きさせるために「この店を紹介する、知り合いに店の名前を吹聴する、友達連れてきて、ここで買わせる」という理由を並べ立てて値引きさせる、というのが出てきましたが
2008/01/12 13:00:00
[AKAgane] うみうみ。押したり引いたりが分かる人というのは、善悪や正邪ではなくて。損得で押し引きするのだ。
[ENOKINO] 江戸の昔から、値引きさせるには、それくらいの誘導が必要だったわけで
[AKAgane] 「オレが正しくて、お前が間違っている」で押し引きになると
[AKAgane] 普通、押すだけで。引くタイミングが見えない。
[ENOKINO] 正しいか、正しくないか、と言うのと、勝ち負けは別物ですからな
[AKAgane] 損得ならば、「相手の利害損得はナニか」とゆーのを考えることができれば
[AKAgane] 押し引きの結果の妥協点を見いだすことができる
[ENOKINO] 「盗人にも三分の理」と言うことわざがありますが
[ENOKINO] 「無知で馬鹿で理不尽なことを言うヤツ」であっても、その「無知で馬鹿で理不尽」なりに、そういうことを言う「理由」があるわけで
[ENOKINO] その理由があるから、そいつはその「無知で馬鹿で理不尽」なことを堂々と言っているのですな
[AKAgane] そのへんを、どこまで斟酌していいかとゆーのは、それぞれの立場もあるので
[ENOKINO] その「無知で馬鹿で理不尽」なことをいくら叩いてもダメなんです
[AKAgane] うむ
[ENOKINO] その「理由」を洞察して、その理由を何とかしないことには
[AKAgane] 酔っぱらいのムチャ理論をなだめるようなものです
[AKAgane] 「まあ飲め、ぐっと飲め。いいから飲め。な?」
[ENOKINO] 「正解の袋小路の向こう側」に行くというのは、そういった「理由まで洞察する」という部分もあるのかもしれないと最近思うようになりました
[AKAgane] ですなぁ
[AKAgane] たとえば、教師が生徒を教えるのもそこにあるでしょう
[AKAgane] 「正解を教える」のではなくて。間違ったのであれば、「なぜ、そんな間違いになったのか」とゆー
[AKAgane] そっちにこそ、指導のポイントはある
[ENOKINO] さて、ちょいと買い物に行ってきますのでこの辺で失礼します
[AKAgane] 数学なんかは、まったくもってそういうもので
[ENOKINO] ではまた
13:07:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 正しい解の導き方をたたきこみ、覚えさせるだけでは、なかなか間違いが減らない
[OTE] ういうい。
[OTE] 間違うには理由がある。
[AKAgane] 正しい解き方ではない方法を、なぜ繰り返しているのか
[AKAgane] おてちん的には、「動くけど、なんでこんな意味のないルーチンに」とゆー感じかしらん
[AKAgane] つまり、視点が最初から歪んでいるのだ。目的と現状、そして自分が使えるツール。この三者のどれか、あるいはすべてが間違っているから。
[OTE] 確かに。動かすだけなら、どっかから拾ってコピペでも行ける訳で。
[AKAgane] 導きだされた結論が間違っているのだ
[OTE] でも、それじゃ課題はこなせるが、それだけだ。
[OTE] 課題が何のためにあるか、そこを考えないと。
[AKAgane] んでまあ、「正解」だけ教えたのでは
[AKAgane] そのときは良くても、再び「間違い」がひょこひょこ出てくるようになる。
[OTE] 正解も、それがなぜ正解なのか。そこも考えておいた方がいいですな。
[Prof_M] どこが間違いなのか、を理解する方が益ですなあ
[OTE] これは教える方も肝に銘じておかないといかんけど。
[NM] http://news.www.infoseek.co.jp/topics/world/n_england2__20080112_4/story/12kyodo2008011201000231/
[NM] >別々に育った双子が結婚
[Prof_M] うむ。そのためにも、1を教えるために10を知る必要が>正解も、それがなぜ正解なのか。そこも考えておいた方がいい
[OTE] 何故記事中で「きょうだい」と平仮名なのか。とてもきになる。
[NM] 最近はひらがなだよね
[Prof_M] どっちが上かわからないからじゃ?
[NM] いや
[ponzz] 姉弟とか、どう読んでいいか
[NM] 男女の区別をつけないようにしてる
[ponzz] わからないからでないのかな
[Prof_M] 兄妹か姉弟か
[OTE] まーでも「守破離」で考えれば、初め、手に馴染ませるまでは、理屈は抜きで形で覚えさせてもいいですわな。
[Prof_M] なるほど、差別との指摘されることを回避するためか
[NM] うん
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/01/20080112.html#110001
[Stella] 双子た生まれると養子に出される、という習慣は今でも続いてるんだなあ、という話をしてました
[Stella] 双子が
13:22:37 + yosi(~yosi@r-124-18-196-78.commufa.jp) to #もの書き
[NM] なるほどなー
13:33:12 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:33:45 ! kaya-n ("Leaving...")
13:44:53 Yu_mesi -> Yu_cafe
[Yu_cafe] さてちとアップデートのため落ちます
[Yu_cafe] ではノシ
13:46:08 ! Yu_cafe ("それではノシ")
13:47:03 + OKG0(~OKG@l204081.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:47:04 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
[ponzz] わかったよ!
[ponzz] ケータイ小説って、今のJーPOPとかと同じ流れでうれたもんなんだな
[ponzz] つまり、読者が共感するもの
[ponzz] 共感する内容
[ponzz] 時代は共感ですよ
2008/01/12 14:00:00
14:28:15 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-180-111.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:56:36 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/01/12 15:00:00
[Yu_Aizawa] http://mainichi.jp/select/today/news/20080112k0000e040024000c.html
[Yu_Aizawa] >
[Yu_Aizawa] >なまはげ暴走:大浴場に侵入 女性客数人の体触る 秋田
[Yu_Aizawa] なまはげは子供を泣かせても女性を泣かせてはいけませんっ
[dain] 昔ししまいにおお泣きした記憶が
[Yu_Aizawa] しかしあのなまはげの仮面をつけて大浴場に侵入したわけじゃないらしい?
[Yu_Aizawa] そこらへんのところは書いていないが
[dain] つけたら面白いな・・
[Yu_Aizawa] 面白いかなー
[Yu_Aizawa] まあ
[Yu_Aizawa] 酔っ払うと、気が大きくなってこういうことをしでかしてしまう可能性があるわけで、自分も気をつけよう
15:18:31 + chita(~chita@flets1.248076.netwave.or.jp) to #もの書き
15:29:20 Yu_Aizawa -> Yu_Hirune
15:40:04 + mihiro(~mihiro@p92be6a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2008/01/12 16:00:00
[KITE] 文学少女と死にたがりの道化を読んでみた。
[KITE] いや、これ素晴らしいですね。
[Stella] .wiki 文学少女
[Role] db: キーワード一覧:文学少女
[Role] db: 文学少女 で見つかったデータは7件ありましたわ♪>Stellaさん
[KITE] 太宰の『人間失格』を使って、肉付けされている物語なのですが、太宰に対する愛が感じられました。
[Stella] “文学少女”シリーズ http://hiki.cre.jp/write/?BungakuSyoujyoSeries
[KITE] 後書きを読んだら、作者は太宰をこの作品を書くに当たって読んで、はまったとか。
[KITE] ぶっちゃけ表紙買いのつもりだったんですが、作品に惚れました。ついさっき全巻bk1に注文した(笑)
[KITE] 私も「人間失格」は中学の頃鬱々と読みふけったり、ふと冗談で古本屋で手に取った「走れメロス」の滑稽さに触れたりした読書遍歴があるので、つき物が落ちるような感触を味わいました。
16:16:38 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
[KITE] ふむ。『嵐が丘』だけ読んだ事ないな。<モチーフになっている本
16:19:45 + kuizz(-newyear@66.110.115.230) to #もの書き
[chita] 恐竜作家の?
[chita] あれでしょ、嵐が丘って。エミリーて名前のブロントザウルスが書いたっていう
16:27:54 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:39:20 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:43:54 + abAWAY(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:44:00 ! roshiajin ("vHRYUK")
16:46:56 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.183) to #もの書き
2008/01/12 17:00:00
17:04:35 ! abaL ("ごきげんよう")
17:09:27 + abaL(~aba@ntchba145104.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:11 + roshiajin(~roshiajin@pool173.crystal.at-mr.tc-exe.ru) to #もの書き
17:14:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #もの書き
17:21:16 ! syo ("Leaving...")
17:21:31 + chita(~chita@flets1.248076.netwave.or.jp) to #もの書き
17:30:17 Yu_Hirune -> Yu_ZZZ
17:47:02 + Ruki_(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:39 ! Yad_X60 ("おち")
2008/01/12 18:00:00
18:00:52 + Yad_X60(~yad_x60@cdma09073.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:02:17 + Ponica(~Ponica@p2106-ipbf1111hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:02:17 ! MELTDOWN ("Leaving..")
18:02:48 ! Ruki_ ("Leaving...")
18:12:44 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:21:03 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
18:25:19 ! Pikoyan ("憶えといて、キミは自分が思うほど他人の運命を左右できないわ")
18:26:17 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
18:26:21 EkitAway -> EkitaiT
18:28:31 MOTOIaway -> MOTOI
18:32:26 BallMk-2 -> Ball_Mesi
[AKAgane] 『戦史の名画をよむ レンブラントの「夜警」』有坂純(『歴史群像87号』)ストーリー性重視のレンブラントとキャラクター性重視のフランス・ハルス http://drupal.cre.jp/node/1530
18:40:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、この図であるが http://www.salvastyle.com/menu_baroque/rembrandt_night.html
[AKAgane] このチャンネルで、一度もこいつを見たことがない人は、そうそういないんじゃあるまいか。
18:45:37 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-129.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:45:43 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[chita] 実物はまだ
[AKAgane] そうきたかっ
[AKAgane] 確かに実物はオレもないなぁ(w
18:46:50 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よし、chitaさんにはパトラッシュと一緒にクリスマスの夜にこの絵を見る権利を与えよう
[Yad_X60] 夜警を見るにはやけになった状態ではいけません。
[AKAgane] やづっちには、その後で、飢えたパトラッシュに食われる運命をやろう
[Yad_X60] そしてボクは仏様に月にあげられるのですね
[AKAgane] 兎だったのか
[Yad_X60] 寂しがりなんです
18:51:45 + sifr(~sifr@ZL037147.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあでもやはり、光の具合がなぁ、面白いよなぁ
[AKAgane] ちなみに、中隊が擬人化されたとゆー少女に誰も視線向けてないのか、これは?
[Yad_X60] いろいろなストーリーを切り取ってますね
[AKAgane] そのあたりも、「この少女は実際にはこの場にいない」とゆー考え方につながるのだろうな
[ponzz] 有坂純? クトゥルー者と(略
[Yad_X60] 確かに視線は外れていますね
2008/01/12 19:00:00
[AKAgane] ちなみに、フランス・ハルスという画家の描いた、他の隊はこういう絵だ http://www.salvastyle.com/menu_baroque/hals.html
[AKAgane] こちらは、明らかにキャラ重視
[AKAgane] 晩餐会で集まって、「じゃあ、集合写真撮りまーす」とゆー感じやね、カメラ目線ではないが
[Yad_X60] でもまあ、「肖像画描いてくれ」で依頼されたらこういう絵になるでしょうねぇ
19:04:39 + Pikoyan(~Faker@p4220-ipbf1305funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあでも、レンブラントってたぶん、「コレだよ、コレっ」て感じでだばばーっとラフ描いて。「これでいきましょう」つうて隊長に押し通して。
[AKAgane] なんかこー、絵がノリノリな感じなのだ
[Yad_X60] 描いてて楽しかったんじゃないですかね
[AKAgane] 「こいつはいけるっ」て感じで、脳内にいろいろ分泌物が噴出してたんじゃあるまいか
[Yad_X60] <レンブラント
[Yad_X60] すげぇ、ノリが良いときのTRPGのセッションのメンツみたいな感じで。
19:08:58 + meltdown(~meltdown@wd132.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 実際はどうかは別として
[AKAgane] そういう、いろいろな「ストーリーを思わせる」あたりも
[AKAgane] レンブラントらしいっちゃあ、らしいやねぇ
[mihiro] まあ。ロボットものにかこつけて、ガンダム作った富野監督みたいな気分だったのかもしれませんねえ
[Stella] 隊長は「いいねえこれ」って言ったけど、他のメンバーは「ちょ、俺全然見えねー」とブーイングだったとか
[chita] 見てきました
[chita] この絵だったっけな、モデルさんがみんなでお金を持ち寄って絵を描いてもらう。なぜか扱いに差が出る。金額の多寡のせいではなく
[chita] 実のところ、PBMのRPGでよく引き合いに出される絵なんですよ。みんな同条件、扱いは差がある。でも通してみると一幅の絵になっている。来月また頑張ろう
[chita] レンブラントはどうだったっけ、締め切りを守ってただろうか。PBMのゲームマスターでもやっていけただろうか
[chita] なんだかとっても眠いんだ、ヨーゼフ
[sf] .k レンブラント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レンブラント をどうぞ♪
[sf] なるほどねえ>PBM
[Stella] ちなみにネロが見たのはルーベンスの絵
[chita] 絵描きはゴンザロのほうじゃなかったっけ
19:30:11 MOTOI -> MOTOIaway
19:30:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:31:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.235.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:56:58 Morris -> MorrisAFK
[Yad_X60] ……TBSの番組見ててコーヒー吹きかけた……
[chita] テレビに吹きかけたの?
[Yad_X60] 自然環境ネタの番組で、画面の隅に「この番組放送には環境に配慮したエネルギーを使用しています」とゆー表示が。
[Yad_X60] いや、まあそう主張するのは良いんですが、どう他のエネルギーと区別つけるのかと
2008/01/12 20:00:00
[Yad_X60] ……にゃ
[Yad_X60] 戦闘車両と戦闘機の燃費を言われてもなぁ
[Pikoyan] それと比較できるほど燃費が悪いもの……
[Pikoyan] 工事用の機械とかって結構悪そうだなぁ
[Yad_X60] そりゃ悪いだろ、としか言えない。
[Yad_X60] 重機もわるそうですねぇ
[meltdown] CO2を排出しない原子力発電を?<環境に優しい
20:11:15 ! hiiragi ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) またTBSか
[Yad_X60] CO2の面では水力かもしれんけどね
[Yad_X60] |・) 建設コスト度外視だけど
[meltdown] 水力は河川の環境を激変させるから
[meltdown] “優しい”と断言するのは、正直どうかと思いますが
[abAWAY] うひー
[abAWAY] これでは
[abAWAY] 日本は医者が足りてるみたいな比較に。
[Yad_X60] これに比べれば「まだ」ましではないかと。
[Yad_X60] 比較対象にするのも何だけど。
[fool] 医者といっても専門による過不足もありましょう。特に小児科と産婦人科は今厳しいんじゃなかったっけ
20:18:49 + gombeLOG(~username@ntkyto083010.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] |・) コスタリカネタ……
20:19:11 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[Stella] ピラミッドに“著作権” エジプトで新法審議へ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/mideast/080112/mds0801121920002-n1.htm
[Stella] ネタじゃなかったのかー
[abAWAY] | ・) きなくさくなってきた……
[gombeLOG] #こんばば
[gombeLOG] 著作権は
[gombeLOG] 切れているんじゃないか、と言うのは考え過ぎか(ぉ
[Stella] ファラオは死んでないということになってるんじゃ
[NM] おおw
[abAWAY] これは盲点
[SiIdeKei] 著作権不滅。無敵じゃないか(笑)
[NM] 納得してしまった。
[AKAgane] なるほど
[Yad_X60] ああ、ファラオは不死ですからのう
[gombeLOG] うはははw
[AKAgane] そのうち、ディズニーも不死になるぞ
[CHOBOJA] でも、あれって誰に権利が帰属するんでしょうか。
[mihiro] >ハワス事務局長は「法律が成立すれば、世界各国で一律に適用される。これでわれわれの権益が守られる」と強調した。
[SiIdeKei] 「TDLは滅びぬ! 何度でも甦るさ!」
[gombeLOG] 「それがディズニーの夢だからだ!」
[Yad_X60] #うは、「いいこと」というか……
[gombeLOG] 小せえ夢だな
[AKAgane] いやいや、「ディズニーこそ、人類の夢だからだっ!」のほうが
[AKAgane] より、ちっぽけになってよろしい
[gombeLOG] おおう
[chita] ですねー(巻き舌で)
[mihiro] …新法成立すると、ピラミッドパワーにも著作権が生じるのかなw
[gombeLOG] しかしあれか。エジプト考古最高評議会はファラオの著作権管理団体と言うことに(ぉ >権利帰属
[meltdown] ところで、著作権は各国の国内法で規定されるルールだったと思うのですが
[Yad_X60] 古王家の直系家系を見つけてきて世襲制の著作権管理団体を……
[meltdown] エジプトは世界政府だったのか?
[chita] ピラミッドパワーは外国人による著作権の侵害行為じゃなかろうか
[mihiro] その辺が謎なのですね。最後のコメントはw
[mihiro] >ハウス事務局長のコメント
[SiIdeKei] これが成立するようなら
[SiIdeKei] 次は中国の万里の長城じゃないかと予想。
[chita] いいんじゃないすか、万里の長城もそれで
20:28:24 gombeLOG -> gombeAFK
[chita] ピラミッドはエジプトの財産である。ピラミッドの意匠を利用する場合は、エジプトの許可が必要で、許可は有料である。金とってピラミッドを保存したり研究したりするのに充てるんなら真っ当なことかもしれないよ
[SiIdeKei] はぁ
[Yad_X60] #Wikipedia:コスタリカ [キーワード一覧:コスタリカ] #.E8.BB.8D.E4.BA.8B <ちなみにコスタリカの軍事関係について
[sf] .k ピラミッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピラミッド をどうぞ♪
[sf] 何か著作権法を勘違いしてるんでないかと思うが
[meltdown] 世界の軍事費を全部削れば、色々出来ることは沢山ありますって
[meltdown] 凄い版名組だなぁ
[chita] 誤爆。
[meltdown] おや?
[meltdown] ……落ち着こう
[meltdown] うん
[abAWAY] 誤爆ではなく
[abAWAY] | ・) もう話題は終わってるんだ
[chita] 馬鹿な連想が止まらない。ピラミッドのイメージでおかねを稼いでる創作者は、エジプト国外の人が多いのではなかろうか。創作におけるピラミッドの価値自体は、エジプト国の理解を超えていたとしても、理解できないという理由で儲けから阻害されるべきではないのではないか
[Yad_X60] これからは南米のピラミッドが流行りますよっ
[chita] もう皆、ピラミッドはエジプトに返そうよ。まっとうな世界史の一部として扱うだけにとどめようよ。そういう連想だった。なぜ連想が止まらないかというと
[chita] ピラミッドを描いてある、世界で一番流通してるものって、もしかしたらドル紙幣でしょ?
[chita] ピラミッドを使うなってことになったら大変なことになりませんか。なりませんか
[sf] 著作権分科会 国際小委員会(第1回)議事録 http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/009/05041601.htm
[sf] フォークロアの保護についての話
[sf] ベルヌ条約第15条第4項か
[sf] > (4) (a) 著作者が明らかでないが、著作者がいずれか一の同盟国の国民であると推定する十分な理由がある発行されていない著作物について、
[sf] > 著作者を代表し並びに著作者の権利を各同盟国において保全し及び行使することを認められる権限のある機関を指定する権能は、当該一の同盟国の立法に留保される。
[sf] > (b) (a)の規定に基づいて指定を行う同盟国は、指定された機関についてすべての情報を記載した宣言書によりその旨を事務局長に通告するものとし、
[sf] > 事務局長は、その宣言を他のすべての同盟国に直ちに通報する。
[sf] http://www.cric.or.jp/db/z/t1_index.html
[sf] http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/bunka/gijiroku/009/05041601/005.htm
[sf] > フォークロアの保護に関する国際的な検討の経緯としては、1967年、ベルヌ条約改訂を行う外交会議において、フォークロアの保護の可能性について議論がなされ、ベルヌ条約第15条第4項(a)が規定された。
[mihiro] 適用されるとなるとchitaさんの指摘もありえますな。もしかしたら紙幣デザインの変更まで発展するかもしれませんね
[mihiro] まあ、デザインが変わったら変わったで一番大変なのは偽ドル紙幣作りをしてる連中かもしれません(ぉぃ
[sf] エジプトはだいぶ強く主張していたようですな
[chita] アメリカがエジプトに攻め込んで一応の解決、なんちゃって
[chita] 撤回します。
[sf] 永久著作権とも絡むのでなかなかヤバい問題ではあります
20:57:31 ! Yu_ZZZ ("それではノシ")
[sf] .k フォークロアの保護
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォークロアの保護 をどうぞ♪
[sf] .k TRIPS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TRIPS をどうぞ♪
[mihiro] 一見ネタのような話題でしたが、大きな問題が底に潜んでいたのですね>ピラミッドの著作権
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/07/20040720.html#050000
[sf] このへんで話題にしたことがありましたっけな
2008/01/12 21:00:00
21:05:16 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014237.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:12:25 MorrisAFK -> Morris
21:13:23 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:22:18 ! kwdv-ROM ("reboot...")
21:26:01 + Leonald_(~Leonald@ntsitm218077.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:36:59 + leony_log(~Leonald@i60-34-140-78.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:39:42 + leony_lo0(~Leonald@i60-46-202-206.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ある、事実:いま椎出の家には、今年のカレンダーが一つしかない
[SiIdeKei] ある、事実2:そのカレンダーは、MC☆あくしずの付録のカレンダーである
[EAST] ちょw
[SiIdeKei] ……いま、本当に悩んでいる。使うべきだろうか、と。
[Morris] 買いに行きましょう(w
[EAST] 使うと良いよ!
[Morris] 書店とかでまだ売ってますからっ
[Yad_X60] 何を今更悩むことがあるのですか
[mihiro] 第三の道、自分で作るっていうのはどうです?(ぉぃ
[sf] .k カレンダー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カレンダー をどうぞ♪
[Morris] アリだね>作る
[Morris] インコちゃんカレンダーを作りましょう
[Morris] そして学生に配布。
[Morris] しまった
[Morris] 椎出さんだった
[SiIdeKei] とりあえず、Googleのカレンダーの『日本の休日』をiCalに取り込んである。
[Morris] おてちんだとおもった
[mihiro] あいだみつおの如く、親子丼の小説付で!(まてぃw
[SiIdeKei] 「だって、おやこどんだもの しいで」
[Morris] 今年の冬コミで売りましょう>2009年親子丼カレンダー
[SiIdeKei] ダメすぎる(笑)
[SiIdeKei] 週めくりカレンダーだと、54話ほど書かなきゃダメなのか……
[Morris] 毎月の行事・出来事・祝日・記念日を親子丼ペアがネタにする!
[SiIdeKei] 死ぬ、たぶん死ぬ(笑)
[Morris] 大丈夫、まだ300日以上あります
[mihiro] 月めくりで良いんではw
21:47:23 + leony_log(~Leonald@i222-150-242-156.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] やーでもそれほしーなー@週めくり
[Morris] カレンダーにするならイラスト欲しいな
[SiIdeKei] かんべんしてくれー
[Kannna] こー、綴じてない側を、ポストイットみたいな感じで加工してあってさー
[Yad_X60] ひめくりおやこどん。
[ponzz] いや
[ponzz] 週めくりでなくてもいいだろ
[Kannna] パラパラ、めくれないの
[Yad_X60] 時めくり?
[ponzz] 二週めくりとか
[ponzz] 27枚
[chita] 結局椎出さんはMC☆あくしずをもう一冊買いましたとさ
21:51:01 ! hir (Connection reset by peer)
21:54:39 + hir(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] 戻りですー
[roshiajin] おかえり
21:59:50 ! Leonald_ ("レオナルドは迷いの森に帰りました。")
2008/01/12 22:00:00
22:03:44 + hir0(~tahikana@p2031-ipbf510kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:03:47 gombeAFK -> gombeLOG
22:12:54 + leony_log(~Leonald@i60-36-95-172.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 割と今日は静かな夜…明後日の月曜は成人の日でお休みのせいもあるのだろうか…
[tatsu114] 続きかこうと思ったんですよ
[tatsu114] ちょっと息抜きにテイルズオブイノセンス始めたんすよ
[tatsu114] 間違えて、隠しダンジョンにはいってでられない
[tatsu114] 今書いてるのは習作的なものなファンタジー
22:22:56 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ダンジョン出るまでは、テイルズオブイノセンスの攻略リプレイを書くことに切り替えてみてはどうでしょうかw(ぉぃ
[Hisasi] ああ、進んでない、、、イノセンス
[tatsu114] んなもんかくよゆうもないほどきついざますよ
[mihiro] ふむ。ネタにはなりませんか
[tatsu114] しんだ
[mihiro] あらら
22:31:42 + kaji(~username@i60-41-140-42.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:35:24 ! dain ("Leaving..")
22:42:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは^
22:46:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Kannna] ノノ
2008/01/12 23:00:00
23:01:45 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
23:05:49 + SiIdeKei(~SiIdeKei@softbank220052174180.bbtec.net) to #もの書き
23:23:24 MOTOIaway -> MOTOI
[mihiro] 2008年の目標を書き込む。まあ、去年の持ち越しばかりだが、今年には、なんとか努力してみようw
[mihiro] .wiki 2008年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2008年の目標 2008年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>mihiroさん
[sf] 中間目標や行動にしてしまうといいとおもうの
23:28:51 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[Yad_X60] 目の標。
[Kannna] 優先度を大まかにつける手もありまするー
[Kannna] http://hiki.trpg.net/wiki/?GoalIn2008
[Kannna] ↑一例
[mihiro] 去年は、肝心の目標はやっていませんが達成渡チェックはしっかりやっていたという一年でしたw
[Kannna] あとはー
[Kannna] 長期間かかりそーなプランは、ステップを分節しとくもの吉
23:33:13 ! Ruki ("Leaving...")
[mihiro] >2007年
[SiIdeKei] あらかじめ打ち消し線で消しておくのもいい。おすすめ。
23:33:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:34:28 + akiraani(~akiraani@ackube002246.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] なるほど
[xi-banyu] ただいま
[xi-banyu] 進級審査、意外と上手くいった。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] すんません。
[xi-banyu] 書くトコ間違えましたorz
[xi-banyu] 補足すると、今日は所属養成所の進級審査でした。先渡し課題の台本が今日の12時7分に完成、審査は15時15分から。かなりデッドリーな感じでしたが。
23:36:22 + Ruki(~Ruki@p4106-ipbfp603tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、無事に終わりましたよ。意外とうまくいきましたし。
[xi-banyu] ということで。
[xi-banyu] このチャネル的には、別の話題が。
[xi-banyu] 広辞苑 第6版、買いました。
[sf] .wiki 広辞苑
[Role] db: キーワード一覧:広辞苑
[Role] db: 広辞苑 で見つかったデータは2件ありましたわ♪>sfさん
[tatsu114] チャペル的に
[xi-banyu] あと、昔、シンガポール時代に立ち読みしていたく感動した本を見つけたので、衝動買い。
[tatsu114] 広辞苑に感動したんですか
23:37:47 ! megunuse ("Leaving...")
[xi-banyu] ポールマクベイの「ネイティブスピーカーの英文法」シリーズ
[xi-banyu] ネイティブスピーカーの英文法、ネイティブスピーカーの前置詞、ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 の3冊を衝動買い。
[xi-banyu] あと、高校時代の恩師が本を出していたのを見つけて感動したので、それも衝動買い。
[CHOBOJA] おおお。
[CHOBOJA] 覚えておきます。
[xi-banyu] 高校生が感動した「論語」、ビジネスマンが泣いた「唐詩」一〇〇選、日本一愉快な国語授業 の3冊。
[xi-banyu] いずれも、佐久協(さくやすし)著。
[xi-banyu] 僕らの間では、サクワキとあだ名されていました。
[xi-banyu] ので、今日見るまで、佐久脇 だと思ってたというヒミツ
[xi-banyu] 著墓参が、何を覚えたのかが気になるw
[xi-banyu] ちょぼさん
[xi-banyu] なんだ、この変換。
[xi-banyu] ゴメンヨゥ
23:43:02 Ball_Mesi -> Bal_sleep
[Kannna] #おやすみなさい
23:46:02 ! Kannna ("CHOCOA")
23:48:06 ! i-Sam (EOF From client)
23:52:09 + i-Sam(~aasa@FLA1Aca110.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k ネイティブスピーカーの英文法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネイティブスピーカーの英文法 をどうぞ♪
[xi-banyu] ネイティブスピーカーの単語力、ネイティブスピーカーの英会話 なんてのもシリーズで出てます。
[xi-banyu] おそらく、自動ではヒットしないかも
[sf] .k ポール・マクベイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポール・マクベイ をどうぞ♪
[sf] .k 佐久協
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佐久協 をどうぞ♪
[xi-banyu] おー
[xi-banyu] あなたを変えずに成功する9つの秘訣 世界はこうなる!あなたはどうする? (セブンアンドワイ)
[xi-banyu] これは、名前は同じだが、違う人っぽい気がする。
[xi-banyu] ちょっと調べてみますが。
[sf] あなたを変えずに成功する9つの秘訣―世界はこうなる!あなたはどうする? http://www.koubou.com/asin/490162203X
2008/01/13 00:00:00 end